東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「港区港南 WORLD CITY TOWERS 12」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 港区
  6. 港南
  7. 品川駅
  8. 港区港南 WORLD CITY TOWERS 12

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2024-03-30 12:16:26

「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。


[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/

[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ワールド シティ タワーズ口コミ掲示板・評判

  1. 5606 契約済みさん

    カフェの事、美味しいしオーナーさんも優しい素敵な方です。
    行かなくなった理由はまさに上に書かれている事が理由です。

    お食事してる最中に子供ちゃんが大暴れ、ホコリの中で食べるのもツライ涙

    でも、美味しいから行きたい涙

    でも、コロナ禍では特に入りにくい涙

    のジレンマを抱えておりますので今は静観中でやんす。

  2. 5607 契約済みさん

    個人的には今のカフェを応援したいっす。

  3. 5608 匿名さん

    某タワーマンションに住んでいる友人に聞いたら、その某マンションは見積もり取ってデベロッパー系の管理会社から独立系に変えたらしいけど、それで管理費が安くなった代わりに管理レベルも大きく下がったって言ってた。

    例えば共用部の掃除の回数や各階のクリーンステーションのごみ回収の回数減、エントランス前の水景施設の清掃は毎月から年2回に変更。おかげで、エントランス前の水景施設はいつもピカピカで水が透明だったのが、藻が生えてアオコが発生して酷いありさまだとか。しかも、それで月々支払う管理費が下がったわけでもなく、浮いたわずかなお金を多少、修繕費に回せるようななっただけとか。

    見積もりだけではここまで管理レベルが下がるとは思わなかったらしい。WCTのアクアタワーエントランス横の水盤が緑色に濁って異臭を放つようになるなんて御免です。こんな事例もあるので、金額見ただけで安い方に安易に管理会社を買えるのは反対。

  4. 5609 匿名さん

    ちなみに、そこの理事会はエントランス前の水景施設の清掃は毎月やらなくても問題ないです、ごみの収集も毎日ではなく週3回くらいで十分で、その分人件費がかからないのでと言われて、管理費が安くなるならと組合総会でも承認したので文句も言えないのだとか。だからと言って管理会社を元に戻すかと言えば、管理レベルの低下を気にしない住民は反対するので戻せないとか言ってた。

  5. 5610 アクア南

    > 5608さん、
    私も「相見積りを取ってより安い業者に」を絶対視するつもりはありません。
    仰る通りそうすることの欠点は確かにあるのだろうと私も思います。
    しかし住民側が相見積もりを取り、「いざとなれば」の姿勢を維持することで、
    現在の管理会社さんにも緊張感を維持して業務に当たっていただけると思います。
    また大手不動産開発業者系の管理会社なら、大規模物件の管理についても
    結構な知見はあるものと思います。

    住民側はこの手の契約の素人が多いですから、
    とかく「プロ」に言いくるめられてしまう面はあると思いますが、
    別のプロをコンサルタントとして雇って知恵を貰うとか、
    相見積りを貰うときに作業内容を細かく指定するなどは可能かと思います。
    現在の管理会社さんから具体的な作業内容と頻度などを聴取し、
    検証しておくのも重要ですね。理事の皆さんには申し訳ありませんが。

    するべきことを全てした結果として現在の管理会社との契約を更新するのに、
    何ら異論はありません。

  6. 5611 匿名さん

    まあ、このマンション2000世帯以上で、しかもこの価格帯のマンション購入できるレベルの人たちなんだから、社会のいろんな分野で活躍している人も多いでしょ。この手の契約の素人、交渉力の不安と心配するには及ばないんじゃないかな?言いなりにならずに見積もりを取ることは賛成です。でも、強く主張される人はここに書き込んでいても何にもならないので理事に立候補すべきではないかな?

  7. 5612 匿名さん

    >>5611 匿名さん
    とはいえ、理事に立候補って忙しくて大変でしょ!?

    と、思う方もいらっしゃるでしょうが、大したことないので、やってみてよいと思います。元がちゃんとしてるので、めちゃめちゃ楽です。
    立候補、どうぞー!

  8. 5613 アクア南

    > 5611さん、
    強く主張される方は理事会に参加すべきなのは正論といいますか、
    ここでのやり取りに何の価値もない井戸端会議なのは同感ですが、
    ここでの論調は「すべき比較検討はきちんとしよう」というだけで、
    問答無用に管理会社の変更を主張される方はいないように思います。
    発言の見落としがあったらごめんなさい。

    交渉力に関するご指摘には納得感がありますが、注意点もあります。
    一つは二千戸の世帯がいても交渉するのはその時の理事だけであること。
    ある年の理事会に交渉が得意でない方々が集まる偶然ははあり得ます。

    また、特定分野(例えば、管理会社)を本業とする人と、
    別分野で活躍する方が本業の片手間で交渉に臨むのでは、
    その特定分野での交渉力に違いがあっても不思議ではありません。
    例えば、医師も弁護士もそうなるだけの高い知性と教養が必要ですが、
    相手の分野で相手を上回る知識はないのが普通ですし、
    会社組織に個人の力量頼みで対抗するくらいの違いは出るでしょう。

    好むと好まざるとに関わらず、今日また緊急事態宣言が発令されました。
    穏やかな日和の日曜日ですが、気を引き締めてまいりましょう。

  9. 5614 住民版ユーザー

    同じ物を複数店で売っていたら、値段比べて、価格とアフターなどの信用と安心を考えて、納得できた店を選ぶのって当たり前のことですよね。今季あるいは来期の理事会には、ぜひ選択肢を組合員に提示していただきたいです。それがなくて管理費会計足らなくなったら組合管理費値上げって、嫌だな。

  10. 5615 匿名さん

    共用施設はまた利用中止かね?
    いや中止すべきと思うがちゃんとやるのかな?

    大規模マンションでクラスター発生とかいう
    ニュースにだけはなってほしくないね

  11. 5616 住民版ユーザー1

    >>5615 匿名さん
    ジムでマスクつけない正当性を主張する人いるしね。飛行機から降ろされた人と考え似てるね。

  12. 5617 余計なお世話

    管理委託費、内容の良し悪しは理事会の姿勢で決まります。
    特に理事長は誘惑多いです。
    品川駅のVタワーの理事からお話しきいたら良いです。

  13. 5618 住民版ユーザー1

    >>5617 余計なお世話さん
    委託費の内容は総会直前重要事項説明に書かれていて、毎年同じです。但し、各項目が値上がりし人員数が減ったりしています。各項目の合計が契約委託管理料なので。内容悪ければ否決すれば良いのです。内容吟味するのは、組合員の責任です。

  14. 5619 マンション住民

    >>5617 余計なお世話さん
    WCTの理事は輪番理事と立候補理事とで構成されていますが、ほとんどは輪番です。皆さんご自身の仕事がある中で順番なので責任果たそうと頑張ってくださっています。でも人ですから、理事会への関わり方への熱意に差があるのは仕方がないのではないでしょうか。ある年度に相当熱意のある方がいれば、バス運営や管理会社含めたWCT管理全般で大きな変化があるかもしれません。誰でも輪番理事になる義務があるのですから、なった時にどこかの部会や委員会で、熱意をもって取り組んでみたいと思います。今年バス乗り場変更されましたが、担当された理事の方々は相当な努力をされたのではないでしょうか。

  15. 5620 匿名さん

    >>5601
    の書き込みが本当なのかわかりませんが、エリア内で管理費一番安いんでしょ。
    多少の赤字や多少の管理費アップくらいで揉めることないんじゃないの?

  16. 5621 アクア南

    > 5617さん、
    理事会は近隣の集合住宅の理事会と横の繋がりをもって
    情報交換していただくのは良いですね。
    そのための多少の交際費(年2~4回の理事(長)会合など)は
    組合費から認めても良いのだと思います(もちろん程度問題ですが)。
    また、理事会を監視する機能の充実も必要ですね。
    現状どう機能しているかは定かではないのですが。

  17. 5622 A3東

    そういうことでしたら、管理組合でマンション管理コンサルを雇用したらどうでしょう。
    デベ系の管理会社を外すことは大変リスクが大きく、現実的ではないと思いますが、マンション管理に精通したプロの第三者機関を起用することで、管理会社との間でそれなりの緊張関係が生まれ、「大規模」の陰に隠れがちな無駄を排除し、管理組合収支の改善や長期修繕計画のより効率的な運用が可能になり、充分モトを取れると思います。

    参考となるURLをいくつか貼っておきます。

    https://mansion-market.com/sapuri/sumigogoti3/
    https://www.s-mankan.com/
    https://www.cip.co.jp/company/ci.html

  18. 5623 アクア南

    > 5622 A3東さん、
    情報ありがとうございます。
    ここでの意見交換は現状を正確に把握した上のものではないので、
    これらを現役の理事さんもしくは理事経験者の方々がご覧になって、
    もしかしたら「そんなこともうやってるよ」と仰るかもしれませんが。

  19. 5624 住民板ユーザーさん1

    管理組合はマンション管理士と契約し経費を管理費会計に計上しています。過去の総会議事録にも記載されれます。ただ、そんなに払ってるのに、マンション管理士に何してもらっているのか!?という質問が総会で出たことが記録されてますね。マンション管理士って民間資格のようですが、何を依頼できるのですか?

  20. 5625 住民

    知らなかった。マンショ管理士も管理業務主任者も国家資格なんだね。国土交通省HPに載ってる。https://www.mlit.go.jp/about/file000029.html

スムログに「ワールドシティタワーズ」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

アトラス麻布十番

東京都港区三田一丁目

未定

1LDK~3LDK

43.18平米~74.45平米

総戸数 44戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,498万円~2億1,998万円

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,668万円~8,008万円

1R~2LDK

26.02平米・46.25平米

総戸数 174戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~106.84平米

総戸数 310戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S

30.29m2~54.73m2

総戸数 46戸

パークホームズ品川中延

東京都品川区中延2丁目

4,900万円台予定~7,800万円台予定

1LDK~2LDK

32.41平米~47.27平米

総戸数 39戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸