横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ルフォンたまプラーザについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 宮前区
  7. 犬蔵
  8. たまプラーザ駅
  9. ルフォンたまプラーザについて
ビギナーさん [更新日時] 2016-02-23 08:49:01

ルフォンたまプラーザについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:神奈川県川崎市宮前区犬蔵2丁目1677-2(地番)
交通:東急田園都市線 「たまプラーザ」駅 徒歩8分
間取:3LDK・4LDK
面積:64.37平米~84.70平米
売主:サンケイビル
売主:フォーユー
販売代理:東急リバブル

物件URL:http://lefond.jp/tamaplaza/
施工会社:日本国土開発株式会社
管理会社:株式会社サンケイビルマネジメント

[スレ作成日時]2014-12-18 13:45:08

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
MJR新川崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ルフォンたまプラーザ口コミ掲示板・評判

  1. 201 匿名さん

    まあ地価については容積率の問題もあるから一概には言えないが戸建ての住宅街で土地の値段が高いとこが本当にいい住宅地ですよ
    たまぷらとコスギの関係は広尾と麻布十番の関係みたいなもんでしょう

  2. 202 匿名さん

    鹿島田の俺は、たまプラも小杉もうらやましいです。

  3. 203 周辺住民さん

    >>202
    たまプラに住んでる自分からしたら鹿島田がうらやましいです。

  4. 204 匿名さん

    >203
    なんでです?

  5. 205 物件比較中さん

    >>203
    引っ越せば??

  6. 206 物件比較中さん

    >>200
    野村プラウドは300越えだったから、25坪のマンションで、坪250でも余裕で1000万以上安いですね。

  7. 207 物件比較中さん

    >>203
    引っ越せば??

  8. 208 匿名さん

    でも次の美しが丘住所は350超えになりそうだね

  9. 209 匿名さん

    さすがにそれはないんじゃないかな

  10. 210 匿名さん

    東京ウォーカー「2015年 住みたい街ランキング」で
    たまプラは堂々の18位です!!

    http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001255.000007006.html

  11. 211 匿名さん

    >>209
    坪350は釣りです。
    引っかからないで下さい。

  12. 212 匿名さん

    たまプラって安いから買う人がいるのであって高かったら地元密着住民以外の人には魅力が薄いのでは?

  13. 213 周辺住民さん

    >>207
    お金さえあればとっくに引越ししてますよ。
    そういう余裕がないのでたまプラに住んでます。

  14. 214 ご近所さん

    ベッキーがロトカフェで♪

  15. 215 購入検討中さん

    >213
    そうですか。頑張って働いて引っ越し代貯金してください

    …って!!そんな程度の金ないなら、このスレッドくる意味ねーだろ(笑)

  16. 216 購入検討中さん

    >212

    安いったって、高いよね…
    この額だせばもっと便利な場所のマンションも買えるもんね。

  17. 217 匿名さん

    >212
    都心の良さそうなとこよりは安いというのが売りだと思うので、
    このマンションで高いと思うなら、ちょっと場違いなんじゃないかな。

    >213
    鹿島田だったら余裕で引っ越せるでしょ。
    たまプラを安いと思うなら。
    まさか賃貸じゃないですよね?

  18. 218 匿名さん

    たまプラ周辺の中古は下落が大きくなかなか売れないようです。
    知人が困ってます。
    相場は周辺相場から試算するので、この物件を高値で掴んだら維持どころか下落しか見えない…

  19. 219 購入検討中さん


    218みたいなのに反論する。そんなつまらないやり取りばかりじゃなくて、タマタマン早くでてこないかなー??

  20. 220 タマタマン


    タマタマン、、です


    ちょっと待って

    ちょっと待って

    お兄さーん

    らっすん、ごれらい

  21. 221 タマタマン



    らっすん、ごれらい

    にハマり中のタマタマンです


    いやいや、お待たせしました


  22. 222 タマタマン



    色々、ご意見いただいちゃってます


    いただいちゃってます、らっすん


  23. 223 タマタマン



    たまプラ限定

    坪単価で見る、新築マンションの相場推移


    再開発前、


    再開発中


    再開発後


    に分類


    特に、美しが丘二丁目アドレスが

    マンションの供給戸数

    及び

    プロジェクト数が

    多いような気がします

  24. 224 タマタマン



    再開発前の二丁目のマンション


    フローレンスパレス

    セレアス

    美しが丘ハイムなど


    概ねの坪単価210万円程度




    再開発中に発売のマンション


    フロラージュ

    概ね坪単価240万円



    再開発後


    ドレッセ美しが丘二丁目



    概ね260万円

  25. 225 タマタマン


    プラウドちゃん


    315


    315


    315


    きたきたきたーー


    315ですよー


  26. 226 タマタマン


    プラウドきたー


    あたま、おかしい数字できたー


    きたきたきたー


    まさかの315で



    完売御礼


  27. 227 タマタマン



    野村とJV組んでた


    NEXCO


    めし、うまいっす



    JV相手に野村さん選んで、良かったす


    次の有効利用も


    野村さん、お願いしますね



    こんな絵が、見えるなー

  28. 228 タマタマン



    プラウドちゃんのことで


    ついつい取り乱しちゃった

    タマタマンです


    315なんて、うれねーよ


    なんて、クスクスしてましたが、


    さすがのプラウドマジックがかかちゃいましたね



    野村の信者、50世帯位だっけ?


    もうすぐ二丁目住民になります。。



    二丁目のみなさん、拍手喝采で迎えて上げてください



    よくぞ、やったと


    怖くなかったんですね、と


  29. 229 タマタマン



    突出したプラウドは、置いといて


    多少の立地に違いがあれど


    同じ二丁目アドレスに限定した

    マンション坪単価の推移ですが


    再開発前

    再開発中

    再開発後



    210

    240

    260

    となっています

  30. 230 タマタマン



    これを犬蔵アドレスに置き換えると


    再開発前

    特筆すべきPJなし

    再開発中

    セントベール

    シルフィーノ

    ライオンズ

    ブランズ

    等多数


    再開発後


    シャリエ

    長谷工のめっちゃ売れ残ったマンション
    (パチ屋のほう)



    などがありますね

  31. 231 購入検討中さん

    待ってました。タマタマン‼︎
    ありがとうございます

  32. 232 タマタマン



    再開発中の犬蔵のマンションは


    概ね坪単価220~240程度


    再開発後のマンション

    シャリエは、リーマンショック直後ということもあって

    210万円

  33. 233 タマタマン



    再開発中の犬蔵マンションは、


    各デベロッパーの販売時期が重なったこと

    需給バランスの偏重?
    (供給戸数が、人口流入に対して、上回っていた感じ。
    国勢調査を精査して、データ分析はしていないですが。)


    の2つがあり、

    決して、販売好調だったとは言えないと思います


  34. 234 タマタマン



    ということは、


    美しが丘二丁目アドレスの
    マンションは
    たまプラの再開発と相関して
    順調に坪単価を伸ばせているものの


    犬蔵アドレスに関して言えば、
    210万円のシャリエでは、
    好評だったものの


    220~240万円の
    この地域では大型物件に分類される
    セントベールやシルフィーノ
    (共用施設が充実)は
    決して販売は好調ではなかった
    というマーケット分析



    で、普通に言ってしまえば
    210~240万円が
    妥当

  35. 235 タマタマン



    ですが、


    一方でプラスの話として


    今までの犬蔵とは一線を画した
    立地感
    ・桜並木
    ・高台
    ・すぐ隣りが二丁目アドレス


    そして、
    ・ゼネコンコスト上昇
    ・事業用地減少
    という要素によって、
    マンションの供給が細くなってきていることによる
    需給バランスの追い風

  36. 236 タマタマン



    データの話では、こう



    データは、こう



    あとは、勝手に判断してね




  37. 237 匿名さん

    シャリエはハセコーだから、ドレッセやブランズとは違うでしょ。

  38. 238 タマタマン



    フォーユーサンケイビルのJVの経緯について


    完全な憶測


    タマタマンによる完全な憶測による


    業界のJVあるあるです


    完全なフィクションですが、



    恐らくこんな感じということ

  39. 239 タマタマン


    2パターン

    フォーユーが販売リスクを
    取らないようにするための転売案件


    マンションの在庫を抱えるリスクを避ける
    ために、利益を多少削ってでも
    自社利益を確定させて、
    売主たる地位をサンケイビル
    譲ったパターン

    フォーユーの売主としての名義が残っているのは
    会社としての分譲実績を残すことや
    販売・顧客データを取ること

  40. 240 タマタマン



    もう1つは、

    土地を買ってみたはいいけど

    想定より、コストがかかっちゃって

    ネームがある会社に泣きついたパターン




    ・ゼネコンコストとかが上がってしまって、
    想定の分譲坪単価で、分譲できなくなってしまった

    フォーユークラスの会社では、
    地域の相場より高めに設定してしまうと
    売り抜けなくなる可能性あり

    ゼネコンのコントロール
    及び
    高額の坪単価設定でも耐えうる
    会社と組んで、
    プロジェクトを進捗させるパターン

  41. 241 タマタマン



    いずれにしても
    jvは、色んな会社の利益が
    乗っかってくるから
    決して安くはならないと
    思います

  42. 242 タマタマン



    ところで、
    もしかしてですが

    タマタマン


    青葉区のあの駅を最寄として
    タマタマンPJ
    が、はじまるやかも
    しれません

  43. 243 匿名さん

    あざみ野?
    青葉台?
    ダークホースで、社宅の多い市ヶ尾か?

  44. 244 匿名さん

    青葉台だろ

  45. 245 匿名さん

    プラウド藤ヶ丘横のいま解体中の学生寮跡地?

  46. 246 匿名さん

    藤が丘の学生会館跡は老人ホームのはず

  47. 247 タマタマン



    ちなみに
    路線価比較です

    プラウドとかドレッセ
    周辺275千円
    平米あたり

    ルフォン
    275千円
    平米あたり

    なので、国が選んだ
    不動産鑑定士の鑑定評価だと
    同じ位の土地評価になりますね

  48. 248 タマタマン



    ただし、
    犬蔵の方が
    容積率が良かったよね?

  49. 249 タマタマン



    ルフォンの方が
    容積率が高いのに
    路線価が同じということは、
    鑑定評価の視点から言えば

    同じような坪単価だと
    高いという判断になるよね
    なので、260万円より
    下にならないと高いかな

  50. 250 タマタマン


    この路線価の話は
    のちほど
    解説します

    ちなみに
    ドレッセ二丁目掲示板で
    路線価は無意味だ理論を
    振り回す自称不動産鑑定士
    がいましたが
    鑑定士が
    鑑定士自らが
    作った基準を
    無意味だとする根拠は

    というツッコミをしたところ
    そのツッコミが苦しかったのか
    暴れ始めて
    頭悪かったやつがいたので


    今回は、路線価は
    無意味だ理論は
    なしの方向でお願いしますよ


    みなさん


  51. 251 物件比較中さん

    >>249
    たまプラなんか坪200以下で当たり前。

  52. 252 周辺住民さん [男性 30代]


    243さん

    社宅は市が尾に二つしかありませんよ。
    貴方はそのどちらかなのでしょうね。

  53. 253 物件比較中さん

    >>251
    おい!
    タマタマンが、相場について丁寧に説明してくれたばかりだろうが!
    みんなお前は消えろって思ってるぞ!

  54. 254 匿名さん

    たまたまんはいつか身バレするんじゃなかろーか。

  55. 255 タマタマン



    今日は、節分


    もうすぐバレンタインデー


    独身満喫中の不動産開発


    タマタマンです。。



    タマタマンが誰かって、バレても100%


    かまいません。。




    全然OKです


  56. 256 タマタマン



    武蔵小杉VSたまプラ


    みたいになっておりますが、


    どちらの街も全く違う感じがするので、


    同じ土俵で比べるのは、チョット、、、

  57. 257 タマタマン



    まー、出しつくされた?
    内容かもしてませんが、、


    たまプラVS新ゆり

    とか

    たまプラVS日吉

    とか


    だと、比べようもあるような気がします

  58. 258 タマタマン



    武蔵小杉のタワマン分譲してる

    とあるデベの

    とある担当者に


    今の小杉の相場


    315


    について


    聞いてみました


  59. 259 タマタマン



    意味不明です、、ですと


    なんで、売れてるんだよ、、ですと


    同じ金だして、タワマン買うんだったら


    豊洲方面ですよね、、ですと



    分譲して、、おいしい汁吸ってますが


    売ってるほうも、、なんでこんなに売れてるか


    全然わからない、、ですと



    小杉という街のどこに

    315

    のポテンシャルがあるのか


    やってるほうも全然理解できない


    ですと



    とのことです。。


    まー、最近聞きました

    この話


    まー、日本を代表するデベの

    役員様たちも不可思議状態なんだって


    う***


  60. 260 タマタマン



    でも、買いたいやつが


    札束持って


    わんさか来るんで



    いけいけどんどんで



    やっちゃいまーす


    ですと


    小杉に


    315の価値あるのか


    微妙だけど



    とりあえず、


    眼がさめないうちに


    はやく、はやくー



    という状態みたい

  61. 261 タマタマン



    あと、


    前々から申しておりますが、


    たまプラ団地の再開発なんて


    簡単じゃないから


    めっちゃ難しいから



    安易に再開発して、


    とりあえず、中古のマンション買っとけば


    将来新しく、なっちゃうんじゃない


    って、発想は、チャレンジャーすぎるから


  62. 262 タマタマン


    現行の区分所有法による


    建て替え決議は


    全1200世帯のうちの


    5分の4の賛成が必要なんです



    もちろん、
    殆どの方が
    建て替えには、賛成すると思います


    かなり古いので



    ただ、課題が多すぎますね



    たとえば、

    建て替え資金のねん出方法
    仮住まい費用の負担
    建て替え後の住居の割り当て
    団地内を通る公道の廃道申請

    簡単に思いつく
    権利関係の調整が
    こんなもん

    なので、
    実際に再開発するとなれば
    もっといろんな課題が山積みと
    なって
    それを解決できる方法を見つけて
    住民の5分の4の賛成を
    とらなきゃいけない

  63. 263 タマタマン



    で、その事業スキームを
    組み立てるのは、デベにとっても
    かなり大変だわ


    建て替えを進行させようと思っても
    色々動いたあげく
    建て替え決議が、とれない
    なんていうことだって
    全然ありえるしね


    とてもじゃないけど
    仮に建て替えた場合に
    たまプラ団地全体の
    敷地計画と
    そのコスト

    今いる人たちの
    部屋割をどうやって決めて
    どこを分譲していくか

    仮住まいの費用をどうするのか

    この音頭を
    1200世帯に対して
    取るっていうのは、
    相当至難だと思うなー


    中には、建て替えるだけじゃなく
    金もよこせ
    っていう人もいるだろうし


    たしかに団地には
    敷地のゆとりはありますが
    こんなにリスクがある中に
    お金をつっこむ
    デベがあるとは思えないなー


    デベが仕切ってやる
    っていうより
    住民たちがコンサル入れて
    動かないと無理だね

  64. 264 タマタマン



    行政も、
    ちょっと前に新しい街づくり
    うんぬんかんぬん
    なんていう話を出してたけど

    まったく具体的に
    一丁目のどの場所を
    そういうスキームで
    どういう風に変えていくのか

    っていうのが、まったく見えてこないよね


    抽象的に
    変えていきたい
    なんていう発表はあったけどね

    それに
    役所の職員が
    そんなドラスティックなことを
    成し遂げるなんて、
    彼らの日常から、かけ離れすぎてますね

  65. 265 タマタマン



    まー、行政としてせいぜい出来ることと言えば

    もし建て替えになったら、
    団地内の道路は、公道で廃道に
    することは、原則不可能だけど
    それを前向きに検討してあげようかな


    ぐらいのレベルで、
    再開発を積極推進するなんてことは
    ありえないでしょ



    二子玉川ライズや六本木ヒルズって
    完成までに30、40年位要してますよね


    都心でもないから、
    めちゃくちゃ化けることもないから
    デベとしては、おいしくもなく
    1200世帯の権利関係をまとめる
    めんどくささ


    まー、
    くどくど書いてますが
    安易に考えないでくださいよねー

    っていうことが言いたいんです



    ときどき、中二病が出てきて
    再開発、再開発
    って連呼するのが

    てめー
    人の財布に頼ってんじゃねーよ
    思ってしまうんだよねー

    まー、そういうタマタマンも
    完全な中二病なんですがね


  66. 266 タマタマン


    今の中学生が50歳位になった時に


    たまプラ団地、いよいよ建て替え

    100年の時を得て

    今、発売

    みたいな感じだと思います。


    発売2055年位でしょ




    それでも
    再開発は出来る
    と言い張るかた

    応援してます!!!



  67. 267 匿名さん

    要するにコスギよりたまぷらってことですか

  68. 268 タマタマン



    うーん
    そういうことじゃないんだよなー


    たまプラと
    小杉は
    同じ土俵では
    比べられましぇーん


    小杉を仕切ってる
    あのデベのみなさん
    (複数)
    あー、バブッてるなー
    何がいいか、全然分かんないやー笑
    とにかく、売っちゃお


    っていうのが、
    あの人達の思ってるとこなんだよねー

  69. 269 タマタマン



    小杉を仕切ってる
    あの人達

    っていうのは
    お察し下さい笑


    タマタマンも
    絶賛jv中なので


    しかも
    2pjもね


  70. 270 匿名さん

    阿佐ヶ谷住宅がプラウドになるけどたまプラ団地はなぜ無理なの?

  71. 271 匿名さん

    もう小杉の話題に移ってたのですね、小杉は強風の街なのでちょっと・・

  72. 273 タマタマン



    さんざ
    建て替えについての
    難しさについて

    述べてたんだが


  73. 274 タマタマン



    うちの会社も
    建て替え案件
    やってまんがな

    建て替え案件について
    言えることは、
    建て替えについてのボールを
    どっちから投げるかだね


    団地の住民が
    デベの好きなようにしていいから
    金とかの面も、言う通りにしていいから
    兎に角5分の4
    無条件で、合意してます
    よろしくお願いします


    だったら、やるでしょう


    デベから
    再開発やりませんかー?
    まとめますからー
    は、やらないね


    建て替えになってる団地は
    住民側同士で
    かなりのコンセンサスを
    取ってるのよ
    で、デベに投げてるのよ

    やってくれないかー、って


  74. 275 タマタマン



    他の会社で
    建て替えになってる
    案件も


    住民側から
    まとまって
    建て替えの話が
    持ちかけられてくるー


    っていうの、ばかりで
    1200世帯に対して
    再開発仕掛けてるんだわ


    なんていうぬるい話は聞いたことがないわー


    なので、
    今まで建て替えになった団地は、
    住民側から投げてるんじゃないの?

    普通にかんがえたら
    そうでしょ

  75. 276 タマタマン



    たま団には
    夢見ちゃってる人が
    多いっぽい感じだけど


    人から与えてもらうのを
    望むんじゃなくて

    自分達で変えていく気概を
    持てよ


    と言いたい


    じゃないと、いつまでたっても
    今のままだな

  76. 277 匿名さん

    100%還元、引越し仮住まい費用300万支給、原則今と同じ階数向き保証で推進決議を80パーセントで可決したらやってくれますか!

  77. 278 タマタマン



    今と同じ居住面積
    仮住まい費用、引越し費用300万円
    で、余ってる容積をデベに還元
    で、住民の合意がとれる

    なら、やってもいいかなー

    っていうデベはいるんじゃない?

  78. 279 タマタマン



    で、その状態からの建て替えのための
    ネックをあげておくねー


    住宅ローン組んでる住民が
    建て替えの為の合意を
    銀行から得ること

    団地の回りの擁壁の処理について

    団地敷地内を複雑に
    公道が通っていることから
    道路斜線などの日影規制により
    容積消化が出来なくて
    (余ってる土地の有効利用)
    販売の為の住戸が取れなく
    でべからすれば
    事業にならない可能性があること


    中の公道を廃止する手続きについて
    団地住民だけではなく
    周辺住民の
    実印、印鑑証明付きの
    同意証明を取ること


    周辺住民の定義を決めるのが
    大変なこと


  79. 280 タマタマン



    建て替えたいと
    希望は
    皆さんあるでしょうけど

    こんなにもネックがあるんです


    で、その上で
    建て替えた場合の
    敷地計画作って
    1200世帯の住戸割を
    皆んなから同意取って


    かつ、周辺の住民から
    公道廃止の同意を
    取って


    団地の敷地全体が
    マンション用地としての
    土地になるうるための
    利害、権利調整が出来ないと
    建て替え出来ないんですよー

    ってなって

    団地の回りの擁壁を
    やり直して

    工期が4年掛かります


    ってなっても、
    果たして5分の4の同意が取れりのか
    どうか


  80. 281 匿名さん

    確かに面倒だ

  81. 282 購入検討中さん

    タマタマン、すげー。

  82. 283 匿名さん

    住民の総意、熱意、
    行政の協力、
    周辺住民の理解が
    必要って言う事ですね。

    何よりも大多数住民の熱意がなければ
    何事も進まない。
    逆に熱意があれば時間掛けても
    実現するような気がします。
    とにかく団地は古すぎるし、
    団地の再生なくしてたまプラ、美しが丘の発展は
    語れないと思います。

    銀行ローンについては問題は少ないのでは
    (初期の取得者は完済済み、含み益が出ている)、
    中古を買った人も古すぎるので銀行はローンは受け付けていない(と思います)

    4/5の同意も何れ法律で緩和されるのではないでしょうか?
    政府で検討中とか聞いた事があります。

  83. 284 匿名さん

    >公道の廃止って


    再開発プランに公道を組み込めば
    (建設期間中は使えなくなりますが)
    周辺住民の許可を取れる.....

    かなってと思いますが。

  84. 285 匿名さん

    2000万で買った築50年の50平米が5000万になるんなら気合入るでしょ
    ただ一番のハードルは公道使ってる近隣住民の同意だね

  85. 286 周辺住民さん

    タマタマンお久しぶりです。
    タマタマンが手掛ける青葉区のPJはどこの駅?さすがにそれは書けないのかな?
    有益情報があれば青葉区のスレッドにも投下していただけるとありがたいです。

  86. 287 匿名さん

    というかタマタマンのクオリティアップぶりが微笑ましいよ、マンコミ捨てたもんじゃない

  87. 288 匿名さん

    >284

    建設期間中も
    仮の道を作る事は難しい事でないと
    思います。

    ですから公道の廃止には
    ならないのでは..

  88. 289 匿名さん

    っていうか青葉区スレでやろうよ、、、

  89. 290 タマタマン



    大反響???
    ありがとうございます

    そして、
    サンケイビル
    フォーユー
    リバブル

    ごめんなさい

    話題を奪ってしまって



  90. 291 タマタマン



    タマタマンpjは
    本決まりになってから
    発表させて頂きす


    ちょい
    フライング気味でした笑


    開発を手掛けて
    3年たちました


    全然まだまだ
    赤ちゃんですが
    基本の基本は
    理解したかも


    どうやって
    マンションや
    戸建が出来ていくのか

    販売している営業マンでさえ
    分かってる人って少ないんじゃないかなー
    と思ってます


    そんなわけで
    あんまり理解はしてないものの
    業界の話をさせてもらってます


    まー、あんまり役に立たないかも
    しれませんが
    参考程度まで


  91. 292 タマタマン



    引き続き再開発の話ですが


    建て替えに伴う
    区分所有者の同意についての
    ハードルを下げようという話は
    出ています

    なので、
    この5分の4という数字が
    緩和されれば、
    建て替えたいという話は
    更に増えると思います


    が、一方で
    そのハードルを下げることのリスクも
    あります


    例えば
    自分達の建築費の
    持ち出して建て替えなくては
    ならなくなった場合
    お金のない世帯は
    どうしたらいいんでしょう?


    勉強した宅建の知識を
    忘れちゃいましたけど
    建て替えに賛成しない人の
    権利を買い取ったりすることが
    出来るんでしたっけ?


    日本は民主主義国家ですから
    多数決で物事が決まることは
    仕方のないことですが

    不動産という
    貴重な財産に関しての
    民法が改正されることの
    怖さがそこにはありますよね

  92. 293 タマタマン


    なので、
    建物老朽化による
    危険は介在するにせよ

    財産を、多数決によって
    変えてしまわれるリスク

    その財産を保護する
    ハードルが低くなることは
    普通に考えたら
    怖すぎるような気がします

  93. 294 タマタマン



    ちなみに
    たま団位古くても
    住宅ローンの担保物件の対象になります


    土日のリバブルのチラシを
    見てると
    どこかしら常に売り物件が
    あるような気がします


    新たに住宅ローンを組んでる
    新規に引っ越してる人達も
    沢山いると思いますよ

    で、住宅ローンを
    組んでいる人達は
    銀行の同意がないと
    建て替えしたくても
    出来ないんです


    もっとも、きちんと計画が出来ていれば
    銀行も簡単に同意してくれると思いますけどね

  94. 295 タマタマン



    道路については
    道路をいじらないで
    敷地を再利用するということで
    あれば
    全く問題はありません


    道路には手つかずで
    工事対象区域には
    含みません
    ということです



    ですが、
    団地の中を
    道路が複雑に通っている関係で
    有効利用がかなりしにくいように
    見受けられます

    プランを入れてみて
    検証してみたわけでは
    ありませんが

    見た感じの印象です

  95. 296 タマタマン



    道路は、公のものなので
    例え一時的であっても
    工事をして
    道路形状を変えてしまったり
    無くしてしまったりするのが
    大原則出来ません


    届出することにより
    工事などで、占有や使用を
    することは許されていますが


  96. 297 タマタマン



    ちなみに

    タマタマンの開発の経験談を
    させて頂きます


    埼玉県埼京線のとある駅で
    道路法の道路として
    認められていない通路を
    含む敷地の開発に携わりました


    約40年前に、
    近隣の住民の為の通路として
    役所が認識してましたが、
    近年では、誰もその通路を
    使用していませんでした


    この通路を廃止する
    申請を出しました


    誰も使っていませんし
    そもそもが自分の敷地なので

    行政が出した答え


    通路廃止させねー


    お前の敷地そのままに
    しとけや


    というものでした



  97. 298 タマタマン



    たま団の中を通っている
    道路と比べたら


    ほんとに比べ物にならない位の
    小さい小さい通路です


    そんなものの廃止でさえ
    ダメなんです


    結果、一年がかりで
    行政と協議を進め
    開発の許可をもらうことが
    出来ました


  98. 299 タマタマン



    埼玉とたまプラですし
    イメージしにくい話だとは
    思いますが

    道路をいじるというのは
    とても難しいことですし
    この交渉を行政と進めていく
    というのは、仕事の醍醐味でもありますよ

  99. 300 匿名さん

    日本より、そのような課題が先に来ている欧米では、どんな対応をしているんですか?

    教えて タマタマン!

  100. 301 匿名さん

    お役所の仕事には腹が立ちますね。

    次世代郊外まちづくりプロジェクトで
    横浜市と美しが丘住民、東急電鉄が参加して
    街の将来が語られています。

    行政と対話出来るベースが
    出来上がっていると思います。

  101. 302 タマタマン



    その電鉄と横浜市
    仲良しこよしですよー
    っていうのは
    2、3年前からやってますよね


    何ちゃらプロジェクトとやらで


    こういうところから
    不動産開発に関する便宜的な
    話には
    実は発展することも少なくないんだけれど


    区分所有法の解釈変更
    容積緩和などの都市計画法の変更
    道路にまつわる建築基準法の変更

    なんていうのは
    勝手にやったら
    日本中から追求されるような
    注目の的になるような
    大事件です

  102. 303 タマタマン



    なので
    そう簡単には
    出来ないし


    それを認めちゃったら
    それを認めちゃった市長の政治生命も
    一発アウトになりかねない
    と思います


    というのも
    どこのでべもそれを
    認めて欲しいだろうし
    地域産業の振興のために
    市長も
    そうしたほうがいいと
    思ってると思います


    が、それを超法規的に
    たま団だけに
    電鉄だけに認めたら
    色んなところから
    ふざけんなっていう話が
    噴出するんじゃない?

    これは、あくまで
    個人的な感想ですけどね




  103. 304 タマタマン



    市長が
    そんな爆弾を
    自ら背負いこむようなことは
    しないでしょうし


    たま団のためにそこまで
    動くメリットはないよ

    デメリットしかないような
    気がします


  104. 305 匿名さん

    再開発というとデベロッパーのためのデベロッパーによる住民を踏み台にした企画といった印象があるんだけど、実際は老朽化して限界に達した住宅を資金力があり知恵のあるデベロッパーに利益をとってもらって手伝ってもらい快適な住居に変身させてもらえるマジックなんだよな

  105. 306 匿名さん

    タマタマン、貴重な情報有難うございます。

    所で日生跡地に10階建てマンションが出来る情報は
    お持ちでしょうか?
    あそこは10階建てが許されるのでしょうか?

  106. 307 タマタマン



    日生跡地は
    第1種中高層住居専用地域
    第3種高度地区なので、
    配棟プランによる日影規制の
    各種制限を鑑みなくても
    建物高さ制限は
    15メートルまでです
    階数にして、せいぜい5階までになります


    横浜市の都市計画法を
    額面通りにお伝えすると
    こんな感じになりますが


    10階になるというのは
    どういう根拠に基づいて
    なんでしょうか?

  107. 308 匿名さん

    10階は確かな情報らしいですよ。

  108. 309 匿名さん

    308
    ですから、その確かな根拠をタマタマンのように説明してください。

  109. 310 匿名さん

    容積緩和が受けられるだけでしょ

  110. 311 タマタマン



    青葉区の掲示板見たら
    日生跡地で、わこちこわかちこ
    なんですねー


    都市計画の緩和措置を
    受けてるのかなー
    って、さっき書き込む時に
    チラッと思ってましたけど


    緩和される予定にしても
    どういう理由があって
    そうなるのか
    全く分からなかったので、
    都市計画法上のことは
    記しませんでした

  111. 312 タマタマン



    えーと
    何だろなー

    容積緩和なんていうことは
    きっと誰でも
    想像ついちゃうよね


    だけど
    容積緩和を
    行政に認めさせるのって
    ハードルゲキ高いと思うよ


    行政的には
    何故、容積の緩和を
    認めるのか?
    っていう理由がないと
    後で建築で近隣と
    揉めた時
    自分達の首をしめることになるからね


    はー、ぶざけんな
    責任者、出てこーい


    っていう状態になって

    噂の東京マガジンにも
    追求されるはめにもなるんじゃない

  112. 313 匿名さん

    近隣の住民の了解取得中?なので
    噂が漏れ伝わってくるのかな?

    容積緩和が許可されるにしても
    周辺了解は前提ですよね。

  113. 314 タマタマン



    なので

    容積緩和


    なんて、簡単には
    言えちゃうけど

    どうして容積緩和を受けれて
    どういう理由で、それが
    10階まで認められたのか
    っていうのが
    全くわからないので、
    都市計画法の話しか
    出来ないよねー


    ところで
    何で
    都市計画法を曲げることが
    出来そうなのか
    その根拠って
    あるんですかー?


  114. 315 タマタマン



    いやいやいや

    そんな理由だけで
    緩和ならないから

  115. 316 タマタマン



    それで、緩和になるんだったら
    どこのデベも
    近隣会社、設計会社使って
    容積緩和の方向に持っていくわ

  116. 317 タマタマン



    例え容積緩和になったとしても
    その理由だけでは絶対ならないわ

    どこのデベロッパーも
    その前例があるから
    うちも高さ制限緩和してくれー
    ってなって

    低層の住宅街が売りだった
    青葉区
    乱開発されるようになっちゃうよー

  117. 318 タマタマン



    行政もバカじゃないから
    何の根拠もないのに
    認めてしまったら
    不動産、建設業界が
    大騒ぎになって
    その騒ぎがいろんなとこに
    派生して
    責任追求される
    なんていうのは
    分かってるのよ

  118. 319 タマタマン




    トラブル起こして
    自分の首締めて
    役所の生温い環境に
    居づらくなっちゃう
    っていうのを
    役所の人間は
    一番怖がってるから


    自分、使えない人間なんで
    民間で働くなんて
    耐えられないっす
    5時ピタで帰りたいっす

    自分の能力なんて
    低いんで、何ごともなく
    過ごしたいんです


    っていう人間が、とても
    多いや


    まー、一部の人は違うけどね


    そんな人達が
    近隣がおっけーだったから
    高さの制限を変えちゃえー
    なんていうリスキーなことを
    役所内で根回しして
    認めさせちゃう
    なんてことはないと思うけどなー


    頑張っても
    頑張らなくても
    給料一緒だし

  119. 320 匿名さん

    高層と言えば宮崎台プラウドの15階も衝撃でした。
    なんてことないんですが本当に空が見えることが特徴の低層の街宮崎台にいとも簡単に15階ができちゃうんだなあ
    野村マジックってすごいなあって思いました

  120. 321 匿名さん

    何でルフォン検討板で延々とやるのかな?青葉スレに移動してよ

  121. 322 物件比較中さん

    >>285
    初期は600万くらいで買ってるはずです

  122. 323 物件比較中さん

    >>321
    タマタマンの情報はルフォンの購入のためにもとても参考になるし、個人的にはここでやってほしいな

  123. 324 匿名さん

    >>322
    だとすると昭和から住んでる住民はえらく幸せなんだね

  124. 325 匿名さん

    ルーフバルコニーの概要が7.75㎡~23.20㎡[月額使用料:未定]だそうですが、ルーフバルコニーにも使用料が必要になるんですね。
    これは専用庭と同じ扱いだという事でしょうか。
    また、バルコニーは消防法上避難の妨げとなるものを置いてはいけないようですが、ルーフバルコニーはどうなっているのでしょう?

  125. 326 購入検討中さん

    >>325
    本当ですか?
    いつも節約生活で苦しいんですが、本当なら痛い出費ですね。

  126. 327 購入検討中さん

    ドレッセがキャンセルでてる!

  127. 328 犬蔵の住民 [男性 50代]

    ここと同じ犬蔵2丁目にあるマンションが、役所広司さん出演のCMの背景に使われてます。
    左がドレッセで、右がグランノアです。
    何で犬蔵なんですかね、関係者が住んでいるのでしょうか?

    LIONの洗剤MagicaのCMです。
    http://magica.lion.co.jp/cm.htm

  128. 329 匿名さん

    タマタマンはどこいったの?

  129. 330 物件比較中さん

    ここも近くに鉄塔ありますよね。
    高圧線が上を通っていなければ、鉄塔が近くても問題ないのでしょうか?

  130. 331 匿名さん

    高圧線が上を通っていると、実際問題として何かあるのでしょうか?
    今時、電磁波がーなんてのは、迷信の類な気がしますが。

  131. 332 匿名さん

    >330
    問題あります。

  132. 333 匿名さん

    >>332
    具体的に教えていただけると助かります。

  133. 334 購入検討中さん

    >>333

    見通しが良いのに事故多発するところって、高圧線あるところが多いって聞いたことある。もちろん、科学的に証明されたわけではないし、私自身いままで何か影響を受けたということもない。

    まあ、純粋に上ぶらぶらしてたら気持ちいいとは言えんな。あるよりはないほうがいい…くらいですかね?

  134. 335 depository dog

    もうすぐ、たまプラーザ駅にDEAN & DELUCA カフェが出来ますね。
    首都圏では丸の内、有楽町、六本木、羽田、成城に次ぐ出店ということで地元民としては嬉しい限りです♪

    http://www.deandeluca.co.jp/storelocations/

    うちもアドレスが宮前区犬蔵で、そりゃあ青葉区美しが丘のほうが響きいいとは思いますが(w)、たまプラーザ駅周辺を散歩して、こうしたオシャレなショップやレストランに徒歩で気軽に行けるのは、心豊かに週末を過ごすという意味では結構大事な要素だと思います。
    こちらのマンションも徒歩で10分足らずで駅まで行けるので、便利だし、何かと楽しいと思いますよ。


  135. 336 購入検討中さん

    同性婚の場合、ローン審査ってどうなんでしょうか?

  136. 337 匿名さん

    >>335
    真面目な話、つぶれないように、
    たっぷりお金を落としてください。
    好きな店なら、他人任せにしないでね。

  137. 338 匿名さん

    本当だよね。
    テラスにユニクロは要らねーとか言ってるヤツに限って普段はユニクロや100均でしか買い物しないんだろうな。

  138. 339 匿名さん

    335さんが書かれているカフェ、知らなかったんですが、素敵そうな感じ
    有名なんですかね??
    フード類も美味しかったりするのならいいなぁ

    お店も色々と選択肢があるのはいいと思います
    ユニクロももっとおしゃれなお店も、それぞれ同居することで
    街にバリエーションが出来るのですから。

  139. 340 周辺住民さん

    新百合ケ丘住民ですが、
    たまプラーザのにぎわいがうらやましいです。
    休日はたまプラーザ並みに人がたくさんいますが、
    どこのカフェも満員で、行き場に困ることも多々あります。

    これから先もたまプラーザは田園都市線の横浜青葉エリアの中核としてますます発展していくんでしょうね。
    新百合ケ丘も住宅展示場が一階更地になったときに「新百合テラス」か?と期待しましたが、
    そのまま住宅展示場になりました…。

    悔しいけれど東急に小田急は敵いませんね。

  140. 341 匿名さん

    新百合ヶ丘。ものすごーく変わったんだよ?
    たまプラテラスなんかよりずっと前に今の状態になったんだから。
    役所の類も揃ってるし、映画館(たまプラは何故か住民が誘致に反対した
    らしいが)や劇場もあるし、新百合の方が便利な街だと思うけどなあ。

    まあ、釣りなんだろうけど。

  141. 342 周辺住民さん

    >338
    そう思います。
    ここら辺で繁盛してる店といえば間違いなくユニクロと100均ですからね。

  142. 343 住民でない人さん

    >>341

    340ですが、釣りではないですよ。
    確かに役所の類や映画館のメリットはありますが、
    ミロード、オーパ、イオンの店舗のレベルは確実にたまプラーザには劣ります。
    カフェの絶対量も少ないと思うんですよね。
    駅前の住宅展示場が本当にもったいないと思うのです。

  143. 344 購入検討中さん

    う〜ん…東名が近過ぎるな〜。
    少し奥まっているから気にならないのかな。。
    昔程、空気が悪いってこともないだろうし。

  144. 345 depository dog

    新百合ケ丘も素敵な街ですよね。
    昭和音楽大のコンサートホールや北口のアートセンターも出来て、映画館もあるし、街の楽しみ方のバリエーションは、たまプラよりも多いのではないでしょうか。

    ただ、確かに「たまプラーザテラス」が出来てから、SHIPSやTOMORROWLANDが入ったり、いわゆるショッピングセンター向けのお店とは違ったお店が増えてきましたね。
    もちろん、ユニクロや無印、SERIA、くら寿司なども出来て、お店選びの厚みができて、たまプラーザがとても暮らしていて楽しい街になってきていると実感しています。

    カフェと言えば、このマンションの目の前のLOTTO CAFEは、地元の有名人ベッキーが「人生で一番通っているお店」とテレビで紹介したらしく、寒い中、毎週末は行列が続いていますよ。当面いかれませんw

  145. 346 匿名さん

    >344
    実際確認したら分かりますが空気がかなり悪いです。

  146. 347 周辺住民さん

    >>328
    シルフィーノ近辺は、美し森エリアで東急権力強く、他の犬蔵エリアとは別物です。中古待ちが多くいます。特にこのエリア内の戸建、マンションは駅徒歩圏、かつバス便もあり人気あります。環境も良くルフォンとは違います。

  147. 348 匿名さん

    >345さん
    マンション周辺の詳しい店舗情報をありがとうございます。
    この辺りは最近ファミリー層にも、流行に敏感な若い層にも
    人気のお店ができているんですね。
    近くのカフェはベッキーちゃんが御用達なら、街の中ででも
    偶然会えるかもしれませんね。

  148. 349 タマタマン


    シルフィーノ近辺?が人気とは
    思えませんな

  149. 350 タマタマン



    シルフィーノは、新築販売の時
    かなり売れ残ってた気がします


    犬蔵のマンション群の中で
    駅距離が遠い部類なので、
    中古になって
    新築という武器がなくなって
    しまうと
    立地デメリットが
    目立つ気がします

  150. 351 タマタマン



    マンションって、
    基本駅近

    その駅近を武器として
    多少専有面積が狭くても
    賃貸マンションに住んでる
    顧客層をターゲットとして
    販売していく
    というのが基本戦略
    (もちろん応用も有)
    だと思うので

    マンションでバス便というのは
    デメリットを隠す
    メリットでしかない気がします

  151. 352 タマタマン



    あと、
    同じ犬蔵住所とは
    言っても
    美しの森の犬蔵

    ルフォンの犬蔵
    とは、
    同列で比較するのが
    難しいかな


    美しの森で
    セントヴェールとか
    ライオンズとかの
    辺りは、
    美しが丘二丁目の
    雰囲気を引きずってるし
    駅からも近い感じだと
    思います

    ルフォンの立地も
    犬蔵とは言っても
    美しが丘2丁目の
    雰囲気を引きずってますし
    駅からも近い感じだと
    思います

  152. 353 タマタマン


    中古の成約事例を
    分析しては
    いませんが

    セントヴェール、ライオンズに
    限って言えば

    美しの森のマンション群の中で
    中古の取引成約坪単価が
    高いはず
    (タマタマンの勘、恐らくです)


    で、その成約坪単価が
    美しが丘二丁目のマンションの
    中古成約坪単価とどれ位の乖離があるか


  153. 354 タマタマン



    この結果
    セントヴェール
    ライオンズの
    中古成約坪単価が
    美しが丘2丁目の
    中古成約坪単価と
    同程度であれば

    住所境にあるマンションは
    住所による立地評価の違いは
    ない、ということになりますし

    あるということであれば
    どの程度あるのか

    また他の美しの森の
    中古マンション成約坪単価と
    どれ位違うのか
    が、値付けの一つの基準に
    なると思います


  154. 355 タマタマン



    イメージは、こう

    2丁目≧住所境犬蔵>その他の犬蔵、美しの森


    イメージは、こう

  155. 356 タマタマン



    この中古成約坪単価を
    見れば


    潜在的
    買い顧客の坪単価の
    一つの指標が
    見えてきます


    今日中に、調べて
    坪単価の違いをアップします

  156. 357 タマタマン



    補足だけど

    中古を買う人は
    それぞれの立地評価の違いを
    どう捉えていたのか

    成約坪単価から
    読み解きます


    また、
    もし住所境の犬蔵が
    2丁目と同程度の成約坪単価で
    あれば

    今回のルフォンも
    今の2丁目の新築相場である
    260万円で販売出来る
    ということになります

  157. 358 タマタマン



    ちなみに
    ドレッセ2丁目は
    坪単価260万円
    平均専有面積
    忘れました
    (調べておきます)
    123戸を15ヶ月で
    売りました
    月平均8.2戸

  158. 359 タマタマン



    ヒルズは
    坪単価
    255万円
    平均専有面積
    忘れましま
    109戸を
    11ヶ月で
    売りました
    平均9.9戸

  159. 360 タマタマン



    ドレッセ
    ヒルズ
    のグロス価格に
    どれ位の違いか
    あったか
    忘れました

    調べておぎす

    ただ、売れ行きは
    違ったいますよね


  160. 361 タマタマン



    また、サンケイビル
    フォーユー
    どれ位の期間を
    もって販売したいか


    仮に2丁目と
    同程度の立地評価だと
    仮定すると
    坪260万円だと
    月8.2戸が目安
    になりますし

  161. 362 タマタマン



    月5戸でもいいから

    売れるか分からないけど
    新価格に挑戦だ、、
    ということにしてしまえば


    坪単価は高めに
    なるかもね

  162. 363 不動産購入勉強中さん

    タマタマンのレスは自分のような素人にもわかりやすく解説してくれるのでありがたいです。
    本業もお忙しそうなのにいろいろ調べてくれてありがとう。いつも参考になります。

  163. 364 タマタマン



    驚くべき数字でした



    不動産業者のみが閲覧できるサイト
    レインズで
    過去の成約数字を分析しました


    検索した条件として

    過去3年分のデータ
    専有面積60平米以上
    築年数2006年以降

    とさせていただきました。


    美しが丘2丁目
    犬蔵近接住所
    犬蔵(美しの森)


    検索条件は、全住所共通


    そうしたところ、


    二丁目の平均坪単価
    249.4万円(18サンプル)


    ライオンズの平均坪単価
    203.8万円(5サンプル)

    セントヴェールの平均坪単価
    207.7万円(29サンプル)

    その他犬蔵(美しの森築限定)
    190.3万円(78サンプル)


    となりました。。。。










  164. 365 タマタマン



    表に出てこない成約事例もありますが

    全住所共通の検索条件で
    データの取捨選択をしてはいないですし
    データ調整もしていませんので


    ある程度、信頼のおける数値だと思います。

  165. 366 タマタマン



    すいません


    データを一つ見間違えてました。。


    2丁目:変わらず


    ライオンズ:207.8万円
    セント:207.7万円


    その他美しの森:189.8万円

  166. 367 タマタマン

    もう少し細かく



    2丁目:18サンプル
    平均成約価格:6,102.2万円
    平均専有面積:80.88㎡
    平均駅距離:8.50分
    平均所在階:3.22階



    ラインオンズ:6サンプル
    平均成約価格:4,305万円
    平均専有面積:68.38㎡
    平均駅距離:10.0分
    平均所在階:3.00階



    セント:29サンプル平均成約価格
    平均成約価格:5,050万円
    平均専有面積:80.35㎡
    平均駅距離:10.0分
    平均所在階:2.96階



    その他犬蔵:77サンプル
    平均成約価格:4,478.4万円
    平均専有面積:77.84㎡
    平均駅距離:12.6分
    平均所在階:3.38階

  167. 368 タマタマン




    タマタマン考察
    ここからは、タマタマンの主観になります

    ・仲介店舗に来る顧客は、
    住所の違いを大事にしている
    (おもに行政サービスや、ブランド意識等)
    約40万円程度の坪単価の違い
    (比較対象:2丁目、セント、ライオンズ)

    ・同じ犬蔵でも
    美しが丘に隣接住所のほうが、良い
    207万円、189万円
    18万円の価格差


    ・マンションの規模によって
    価格差が生まれなかった
    ライオンズ207.8万円
    セント207.7万円


    セントのほうが、共用部分などが
    豪華な感じ
    ラインオンズは、アオキがあって
    雰囲気が劣る

    しかしながら、
    ライオンズは、占有面積を68㎡
    セントは、専有面積を80㎡と
    同じ坪単価でもグロス価格が異なってくる


    共用部分などを作りこんで
    商品企画をあげても
    グロス圧縮のほうが、坪単価が伸びる

  168. 369 タマタマン


    なので、ルフォンも
    商品企画としては、
    70㎡位の小さめの3LDKを
    沢山作って、部屋数を出来るだけ
    多くとれば、売り上げが伸びる可能性が
    ある


    共用施設があっても、値段には反映していない??

    ただし、ライオンズとセントの比較において

  169. 370 タマタマン



    よってルフォンですが

    2丁目が直ぐとなりだからといって

    2丁目と同じような価格設定をしても
    データの上では、厳しい

    データの上では、厳しい

  170. 371 タマタマン



    そして、

    ここから見えてくる資産性


    たまプラにおいて
    美しが丘住所は、
    築年数がある程度たって
    中古で売ると
    新築時か同程度
    もしくは、おつりがくるくらい
    の価値がある


    犬蔵住所は、
    新築時から、ある程度
    値段落ちしてしまう、


    これを成約した部屋のもともとの
    価格と、中古成約価格で比較すると
    新築時と中古のほんとのかい離率が
    分かりますが、
    そこまではめんどいのでしません

  171. 372 タマタマン


    そこまで美しが丘アドレスに
    こだわりますかー


    びっくりです。。


    で、これを
    たとえば5丁目、と2丁目で
    比較したりすると
    丁目別で、優劣をつけたりするんだよね

    マンションデベロッパーは


  172. 373 周辺住民さん

    タマタマンさん

    最寄り駅をたまプラとする中古マンションを探しています。
    お勧めなんてありますか?

    たま団はやっぱり買いではない?

  173. 374 購入検討中さん

    >タマタマン

    …てことは、新築で買うなら美しが丘、中古で買うなら駅近の犬蔵…って選択がお得になりそうですね。

    …この物件は240でも損だなぁ。

    同様に新石川での比較もお願いします!!

  174. 376 タマタマン



    たまプラ団地


    僕は、団地情報に疎いのですが、
    団地内では、建て替えについて
    どういう扱いなんでしょうか?


    団地内情報、お願いします

  175. 377 タマタマン



    たまプラ団地
    建て替えのハードル



    ・区分所有法では、
    建て替えの決議が
    所有者の5分の4の賛成が必要


    ・公道廃止の手続き
    (近隣住民の廃止同意が必要)

  176. 378 タマタマン



    所有者に同意を取るためには


    ・建て替え後の部屋の割り当て
    ・建て替え中の仮住まい費用の負担先


    を、明示して、同意を取らないと



  177. 379 匿名さん

    さっきマンション前を通ってきました。
    もうフェンスも外されて外観がほぼ出来上がってました。
    バルコニー側の隣のマンションとの距離がびっくりするぐらい近いです。
    窓を開けるとすぐとなり。
    いくらたまプラの駅に近いとはいえあれは考えてしまいます。
    敷地面積も元々狭いのですが、きちきちに建ってますね。

  178. 380 匿名さん

    >376 タマタマンへ

    団地住民からの又聞きですが
    10数年毎の大規模修理がまもなく始まります。
    今団地の関心事項は大規模修理で、
    建て替えではありません。

    大団地の建て替えにはすごく時間が掛かると聞いています。
    次回の大規模修理(15年後)に向けて建て替え論議の活発化は
    あり得ると思います。

    それには団地住民の熱意、行政の協力、有力デベロッパーの協力が
    必要と思います。
    この3つのポイントがあれば、
    タマタマンの挙げられている問題点は技術的に解決できるのでは
    と思っています。


    取り敢えずは日生住宅跡地のマンション建設に注目ですね。

  179. 381 匿名さん

    タマタマンが復活しててうれしい。
    アドレスにそこまでこだわりがないのでたまプラ近いならいっかーと思ってたけど
    犬蔵と美しが丘でそんなに差がついちゃうのね。
    こわくて新築だと手が出せないかなー最近どこも異常に高いし。。

  180. 382 周辺住民さん

    日生跡地は売主が東急と横浜市公社と聞いたけど。
    公社ならここより安いってないかな?

  181. 383 タマタマン



    サンキューです
    団地情報


    団地住民の熱意
    行政の協力
    でべの協力



    ほんと、これですね


    たまーに、
    なんで、団地がこのままなんだー、
    っていう人居ますが、
    ふざけんな
    って思います


    タマタマン家は、
    築24年ですが、
    (戸建)
    この掲示板で、
    古いから、建て替えてくれー
    全館空調にしてー
    と言っても
    らちがあかないと思いますが、

    団地が建て替えにならないことを
    行政、東急のせいにしてる人が
    居ますが
    それは、全くもって違うよね。と
    ふざけんな、と

    もし、そんか話か通るなら
    タマタマンの家が
    建て替えられないことを
    行政と東急のせいにして
    掲示板に書き込みますよー



  182. 384 タマタマン



    団地の建て替えは、

    ほんと、
    団地の誰かが
    1200戸の住民の意見を
    取り纏めるぞー
    っていう気合がないと
    難しいと思います


    でべでも、
    行政でも、
    1200戸の建て替えの為に
    自分達から動いて、
    1200戸に働きかけよう
    なんていうのは
    ほぼないと思いますよ


    必要なのは
    団地全員が
    建て替えてもよし
    となったら
    でべも、行政も協力してくれますよ!

  183. 385 匿名さん

    今公式サイトに出ている間取りを見ると、バルコニーが完全に三角形になっている部屋があり何だか勿体無いように感じました。
    外観予想CGからは想像がつきませんが、どこをどう設計したらこのような形になるのでしょう?

  184. 386 検討中の奥さま

    私もHPで見てあまりにも使いにくそうな形状のバルコニーだと思いました。
    キッチンの側面まで石張りなのは見た目豪華に思いました。
    他のマンションのMRではそういうのはオプションになって別料金だった気がします。
    あとはミストサウナがついてるくらい?設備は標準的かなーと。

  185. 387 匿名さん

    >383 タマタマン

    その通りですね。
    住民の強い意志と熱意が全てです。

    条件が整えれば、
    デベにとってやりがいのあるPJではないかと思います。
    やはり東急グループが手を挙げるのでしょうか。
    田園都市沿線の開発に携わった経験も自信も、
    自負も、メンツもあるでしょうから。

  186. 388 匿名さん

    でも難しいのはこのガタガタな地形に容積150いっぱいの図面を入れる作業だと思うよ
    相当な設計専門家を入れて図面を書いてもらわないとしょぼい図面で、やっぱやめとこうとなりかねない

  187. 389 匿名さん

    ミストサウナが付いているのも、最近のマンションでは結構多いですからね…
    ミストサウナって使う頻度ってどうなんだろう?と思いつつ。
    サウナとして使うのはあまりないかもだけれど、
    お年寄りをお風呂に入れるときに、
    ミストサウナにしておくと浴槽に入らなくても体が温まるから、
    自力で座ることが出来るのならささっと洗って出てこられるという利点があるというのは聞いたことがあります。

  188. 390 匿名さん

    身内のマンションがミスト付きだがあまり使わないと言ってましたね
    なんとなくカビが生えやすくなりそうで心配。最新機種ならお手入れも楽なのかな

  189. 391 匿名さん

    ミストサウナはカビが生えないように、ミストサウナ運転終了後しばらくすると内部を乾燥させるための暖房運転が自動的に動きます。それが無駄が気がしてます。
    どちらかというと、最近のマンションではコスト削減のためミストサウナを省く傾向だと思います。

  190. 392 匿名さん

    ここの学区の犬蔵中学校は三代目J Soul Brothersの今市隆二が出身です。
    かなりのワルで、高校中退して400ccのバイクの乗り回してたそうです。
    その後は圧接工になったようです。

  191. 393 匿名さん

    >>392
    意外とまっとうに生きてる感じでは?
    中退してバイク乗るだけですし、カタギの仕事して、オーディション受けるという夢もあり。
    この辺に住んでいれば、ワルといってもこの程度に落ち着いてくれるのでしょう。

  192. 394 匿名さん

    >393
    少なくてもオーディション受ける前まではまっとうではないと思うけど。
    これをまっとうと言うなら宮前区の住民は民度が低いね。

  193. 395 匿名さん

    圧接工として働くこともまっとうじゃないと?

  194. 396 通りすがり

    394さん


    ”これをまっとうと言うなら宮前区の住民は民度が低いね”
    と言う
    貴方自身の民度、教養を疑います。

  195. 397 検討中

    たまプラから歩いて外観を見に行ってきました。

    もうすっかり養生が外れていて、今は内装の仕上げをしているのかな?という感じでした。
    完成販売は実際の外観や部屋が見られるので好感度が高いですね。

    外観は、濃い目のベージュのマットな質感のタイル仕上げで、HPの画像ほどのデザイン性は感じられませんでしたが、
    しっかりした作りのマンションという印象でした。

    駅からは女性の足でも確かに8分で着きましたが、坂がきつかったです。
    幼少期より田園都市沿線育ちなので坂には慣れていますが、それでもきつく感じました。
    坂のない場所からの住み替えの方は是非とも現地を歩かれることをお勧めします。

    鷺沼までも歩いてみましたが、こちらも下がって上がってで、きつかったです。
    地元の方はアップダウンの少ない抜け道をご存知かもしれませんが、メイン通りを歩いた私はへとへとになりました。

    間取りが気に入ったので購入検討していましたが、買い物帰りの荷物を持っての登り坂を考えると前向きに検討できなくなりました。。。
    残念。。。

  196. 398 匿名さん

    たまプラも荒れてるのですか。

  197. 399 匿名さん

    田都沿線に住んでる人達は圧接工が憧れの職業のようですね。

  198. 400 匿名さん

    >>387
    だからこそ横浜市のコンサル入れて住民の建て替えへの意識をまとめようとしてんじゃないの
    合理性から考えれば建て替えしたほうがいいに決まってんだから中立的な立場から上手く説明してあげればみんな納得するでしょ

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
ミオカステーロ大倉山

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6938万円~7848万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.88平米~63.00平米

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

7399万円~8199万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

[PR] 神奈川県の物件

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.2m2~78.09m2

総戸数 158戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸