横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「リヴァリエB棟ってどうですか?part8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 川崎区
  7. 港町
  8. 港町駅
  9. リヴァリエB棟ってどうですか?part8
匿名さん [更新日時] 2014-11-30 14:07:25

リヴァリエについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:神奈川県川崎市川崎区港町1番8(地番)
交通:京急大師線 「港町」駅 徒歩2分
京急本線 「京急川崎」駅 徒歩19分
間取:1LDK~4LDK
面積:57.87平米~93.05平米
売主:京浜急行電鉄
売主:大和ハウス工業 東京本店
販売代理:京急不動産
販売代理:日本住宅流通 マンション販売営業部
施工会社:大林組
管理会社:京急サービス株式会社



こちらは過去スレです。
リヴァリエの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2014-10-02 15:11:11

スポンサードリンク

セルアージュ横浜フィエルテ
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リヴァリエ口コミ掲示板・評判

  1. 301 契約済みさん

    >287 さんの投稿は、検討中にまさにそう感じました。
    検討中の方には参考になりますが、既にA棟は無いのでちょっと自慢かなと・・・
    >293 PCのcookieの機能で、投稿者名がそのままになっていたのではないでしょうか。

    日当り、眺めの両立できる点では南東・南西も良いです。
    ただし富士山はA棟の特権(B棟は南角のみ)なので、B棟の契約者としては残念です。
    A・B棟の間隔はまあまあありますので、南西部屋からも多摩川・六郷橋が見えるのは意外なプラス点でした。(景観シュミレーター&電車からの実調査にて)・・・ということは大田区の花火大会も見えるはず・・・

  2. 304 契約済みさん

    周辺を歩きましたが多摩川は絶景ですね。ため息が出ます。六郷土手まで歩きましたが場所によって多摩川は姿を変えますね。橋の方は車に電車、そしてスポーツする人が多く賑やかですが、静かではありません。また川の存在はあまり感じません。リヴァリエ前は静かで川が近く静かで迫力ありとても落ち着きます。

    1. 周辺を歩きましたが多摩川は絶景ですね。た...
  3. 306 購入検討中さん

    ここに住んでいる人は妬み嫉みの人が多いみたいですね

  4. 307 匿名さん

    29階のボタンのことですか?

  5. 308 匿名さん

    私はお金がないので、買えるタワーはここしかありません。

  6. 309 匿名さん

    287=291=295=299=301=306
    過不足はあるでしょうが8割方合ってるでしょう。
    バレバレの自作自演な上に何度も指摘されてるのに懲りずにここまで傷を深める人も珍しい。
    妬み嫉みって本気で思ってるんだとしたらおめでたすぎるよ。

    他の方はもっと広い視野でこの物件を捉えてますよ。
    眺望が云々、躯体の性能が云々、いろいろなコメントがありますが
    (ネガではないものは)皆物件全体の発展を喜んでいるor願っているものばかりです。

    あなたの書き込みは検討者の参考になる情報が少ない上に、契約者にも無益、
    それどころかこの物件自体の印象を落とす有害なものだから叩かれてるんですよ。
    決して妬み嫉みではない。
    皆が住む予定の物件の価値を棄損しないでください。

  7. 310 サラリーマンさん

    ↑ この人は住民全員にアンケートでもとったのか? 8割当っていたとしても残りの2割の人が可哀想だとは思わないのか?
     
     決して私は8割の人間ではありません。

  8. 311 匿名さん

    匿名掲示板で同じ人の書き込みを特定しようなんて野暮なことはしなさんな。
    間違えて他人を同一人と勘違いして、わけのわからないくだらない会話になるだけだから。

  9. 312 匿名さん

    一気にイメージ悪くなったね。

  10. 313 匿名さん

    削除早すぎ
    わけわかんなくなってる
    掲示板に常駐してる人ばかりじゃないのですよ

    想像して読めって?
    クロスワードパズルか(笑)

  11. 314 匿名さん

    特定されたも同然ですね。

  12. 315 匿名さん

    皆さんが指摘されておられるコメントのほとんどが削除されていますね。
    読んでみたい気もしますが、規約違反な幼稚なコメントだったと諦めます(笑)

  13. 316 by 契約済みさん

    304さんの仰るとおりです。
    私はため息というより雰囲気が自然で落ち着くので深呼吸をしたくなります。
    川崎市多摩区麻生区あたりまで行かないと、なかなか自然と向き合えません。
    川崎区の生活に便利な所と駅前アクセスの良さ、このような立地とタワーに惹かれました。
    もちろん地震・津波対策もしっかり。景色は言うまでもないです。
    オール電化・内廊下は好みでした。
    各戸に納戸がなかったのは残念でした。
    いろいろマンションを探しましたがここが総合的に良かった。

  14. 317 匿名さん

    A棟西最上階が最高なんです、という主張でしたね。

  15. 318 匿名さん

    A棟西最上階に賃貸月29万円で出て、2年間たな晒しの部屋があるんだが。

  16. 319 匿名さん

    309さんに質問なんですが、287さんが言っていることは、南から西にかけての部屋の眺望に関してとても有意義にあるものに見え、一般的に最上階が良いのはあたりまえで(その証拠に値段が高い)、何らこのマンションの品位を下げている発言に思えないのは私だけでしょうか?
     もし品位を下げているとすればそれは同一人物と特定しよとしている側の発言なのではないでしょうか。
     そんなことを書けば嫉妬していると思われても仕方のないことだと思いますし、何の意味があるのか私には理解し難いです。
     こんなことを書けば私も同一人物と思われるのでしょうね。

  17. 320 匿名さん

    >A棟西最上階に賃貸月29万円で出て、2年間たな晒しの部屋があるんだが。

    https://suumo.jp/chintai/kanagawa/sc_kawasakishikawasaki/bc_1000122766...
    29F南西向き85.79m2 賃料29万管理費無し

    これか。

    北向き(or 北東向き?同じ物件?)の同じ間取りのたな晒し物件と比べても月4万も高いから、
    先にこちらが捌けない限り、賃借人は絶対につかないだろね。

    29F北東向き85.79m2 賃料23万管理費2万(定期借家 2年)
    https://suumo.jp/chintai/kanagawa/sc_kawasakishikawasaki/bc_1000121863...

    29F北向き85.79m2 賃料23万管理費2.1万
    https://suumo.jp/chintai/kanagawa/sc_kawasakishikawasaki/bc_1000173614...

  18. 321 匿名さん

    A棟の最上階は、どうして賃貸がこんなに多いのですか?

  19. 322 匿名さん

    >>320
    下のふた2つは同一物件ですね。
    それぞれ北東向き、北向きと書かれていますが、どちらも北西向きの間違いです。

  20. 323 匿名さん

    下の2つだけでなく、3つ全部が同一物件です。
    一番上は南西向きと書かれていますが、間取り図も風景も北西向きです。

  21. 324 匿名さん

    A棟で変な賃貸が1件出ているからって、B棟には関係ないでしょ。

  22. 325 匿名さん

    2年間も借りてなしなんですかー

    29万じゃ高いんじゃないか? 

  23. 326 入居済み住民さん

    319は なかなか的を射た意見ですな

     結局こういう輩は相手を擁護するような意見、自分と反対の意見は十把一絡げで全部同一人物なんですよ

     間違われた方がいい迷惑だけ 何の意味もない

     中学生じゃないんだから低レベルで情けない

  24. 327 匿名さん

    319さん
    内容はともあれ成りすましはルール違反ですよ。
    削除になってしまった今回は管理人さんが同一人物として成りすましと認定したからでは?
    319さんがおっしゃるように書き込み自体は削除されるような内容ではありませんでしたし。

  25. 328 匿名さん

    嘘も百回つけば真実になるってか
    日本人の感性ではないな

  26. 329 匿名さん

    以前から読んでいると分かりますが、A棟の北東の住民には相当変なのがいるんですよ。

  27. 330 匿名さん

    今回はA西高層のなりすまし
    みたいな発言から
    だったよ。

  28. 331 匿名さん

    >325
    高すぎるんだろうね。
    でもA棟入居開始から1年7か月なので、2年間出ていたはずはないよ。

  29. 332 匿名さん

    >330
    みんな方向オンチだねww

  30. 333 匿名さん

    >331
    ざっと2年ということでしょう。
    それに最初のころは、月29万でなく30万だったとか。

  31. 334 匿名さん

    しかし、A棟西角最上階なら270度全面遮る物のない眺望だろうから、正直羨ましい。

  32. 335 匿名さん

    これだけ特定するような意見が出ると
    支障出るんではないでしょうか?

  33. 336 購入検討中さん

    どんな支障?

  34. 337 匿名さん

    A棟の西高層住人と最初から言えばなんの問題も無かった。

  35. 338 購入検討中さん

    >327 何が削除されたの?

  36. 339 入居済み住民さん

     最初から見てるけど誰が誰に成りすましているのか?
     最初に書いた人は北東の景色も良いみたいだけど南西も良いみたいだと書いただけじゃないのか。
     その後に何か書いたのが同一人物だとしても、それがどうかしたのか?
     それを成りすましだと騒いでいるだけじゃないのか。
     本来成りすましとは特定の人を装った場合じゃないのか?
     成りすましと騒いでいる奴等が同一人物ではないのか?
     成りすましの定義も分からない奴だからその程度の人間なんだろう。

     そもそも匿名の掲示板で成りすましも何もないだろう。
     騒いでいる奴に聞くが貴方は自分の真実の部屋番号と名前を公表して書けるのか?
     書けないのなら、何ら貴方が言っている成りすましと変わらないではないか。
                                          以上

  37. 340 匿名さん

    なんかガラが。。。

  38. 342 匿名さん

    >339
    読んだ人はそう思ってますから、いちいち反応せず、無視したほうがいいと思いますよ。

  39. 343 匿名さん

    人は核心を突かれたときに怒り、反発するものです。

  40. 344 匿名さん

    ある書き込み者が別な立場を語って書き込めばなりすましと言われても仕方がないですよ。
    例えば他のデベの営業さんが居住者と偽ってネガティブな書き込みをすれば問題でしょう。

    とりあえず今回は管理さんが同一人物だと判定し削除されたのだと思います。
    規約違反はやめたほうがいいですよ。

  41. 345 匿名さん

    いい迷惑を蒙ったのはA29南西でしょう。

  42. 346 匿名さん

    ところで、港町のショッピングモールは結構記事になっていますね。
    早く出来ないかなぁ。

    あと京急川崎の駅ビル。

    そして川崎駅地下街の再開発。

    最後はJR川崎北化と駅ナカ。


    楽しみです。

  43. 347 匿名さん

    何にしても、ここは悪い条件もあるが、それ以上に良い条件が多い。
    例えば、大部分の部屋で当たり前のように開けた眺望が手に入るが、それは当たり前のことじゃないんたよね。
    普通のマンションで開けた眺望を手に入れようとしたら、結構な差額が必要になるからね。
    最大の弱点は駅近くに殆どお店がないことだが、それもショッピングセーターの着工によって解消。
    まさに、生まれ変わる街。

  44. 348 匿名さん

    モデルルームは何に生まれ変わるのだろう?
    5Fでそれなりの敷地だから

    普通のマンションだったら残念だなあ
    1Fがスーパーで上が
    大浴場にならないかなあ

  45. 349 匿名さん

    モデルルームの建物はちょっと不思議ですね(笑)
    モデルルームの為だけに建てたとしたら立派すぎるし、かといって他の用途も見えてこないし。
    壊すのはもったいない気もしますがどうするんでしょうね。

  46. 350 契約済みさん

    【2014年10月18日(土)~2014年10月31日(金)】
    2014年10月18日(土)以降に新規来場いただき、10月31日(金)までにご成約頂いた方先着20名様限定「ボージョレ・ヌーボープレゼント」


    あっ羨ましい、、、

  47. 351 匿名さん

    モデルルームはプレハブじゃなくて京急所有のビルでしょ。
    取り壊すと決まってるものでもないと思う。

  48. 352 契約済みさん

    自分の時はファームカフェから野菜毎月1年間届く特典でしたね。ちゃんと届くのかな?他にどんな特典ありましたっけ?

  49. 353 契約済みさん

    >>349
    モデルルームは元々、たくさんあったコロンビアの棟の中の一つです。
    コロンビアの研究棟だったそうです。

  50. 354 匿名さん

    ファームカフェ
    お米と選べるよ
    1年間無料で

  51. 355 匿名さん

    339は必死すぎ、342、343はともに正解って感じ。

  52. 356 匿名さん

    >345
    炎上商法というのもありますし。
    まあ、話題になって名が売れたので良しとするべきでは。

  53. 357 匿名さん

    あの建物はもともとあった建物です。
    日本コロンビアの工場の中では比較的新しい建物であり、
    系列会社(レーベルでもある)のDENONが入っていたと思います。
    敷地を一括で購入したときこの建物だけ取り壊さず、
    MR及び、大林組の現場事務所として使用している状況です。
    建築現場は徹底的な階層社会で、トップに位置する元受会社の
    事務所の環境は、下請けの詰所っとは雲泥の差があります(涙)

  54. 358 入居済み住民さん

    355 必死すぎ、大いに結構じゃないですか。 必死すぎってなにか悪いのか?

    342 僕もそう思いますね、前半が。

    343 そういう人間は低レベルと思いませんか 核心を突かれたら謝れる人間になりたいですね。

    340 341 どっからどう見るとガラが悪く見えるのか 僕には理路整然、とても立派な意見に見えるね。  

  55. 363 匿名さん

    ま、今後はなりすましはナシってことで。
    次、行きましょう。

  56. 365 匿名さん

    一人で何百レス埋める気だよあんたは
    29階南西最高さんよ
    迷惑だブログでやっててくれ。

  57. 366 匿名さん

    >>362
    355だけど他のどれも俺じゃないよ。

  58. 367 匿名さん

    だから言わんこっちゃない。

    なりすましを擁護するような発言をするからこういうことになる。

    なりすまして何度も書き込むのはルール違反です。

    やめなさい。

  59. 368 入居予定さん

    とても荒れていますね。魔女狩りは止めましょうよ、リヴァリエの誰も得しませんよ。

  60. 369 匿名さん

    低層階のものより
    って部分ですか?

  61. 370 匿名さん

    どうでもいいけど、くだらないからやめろや

  62. 371 匿名さん

    大師線の今後が気になります。
    大規模物件の建築ラッシュで沿線住民が増え、
    進行中の一部地下化工事(産業道路付近)が完成した暁には
    増便が期待できるのではないかと思っています。

  63. 372 匿名さん

    話変えてしまいますが、数日前B棟の屋上にあるライト点灯していませんでしたか?
    「あ、点いてる!」って喜んだんですが、先程は点いてなくて…あれは見間違えだったのでしょうか?
    どなたか同じく見られたかたいらっしゃいませんか?

  64. 374 検討中さん

    >>371

    大師線と本線との渡り線がありますよね。
    あれを使って急行レベルでも良いので直通してくれれば助かるんですが。(横浜方面行きは無理ですが・・・)
    京急さん やってくれないかな?
    欲を言えば、“大師快特”なんてできればいいね!

  65. 378 匿名さん

    南西29階最高ですね!うらやましい限りです。
    これで満足したらもう荒らさないでください。

    >>371
    大師快特、夢がありますね!
    そこまでは考えていませんでした(笑)
    開かずの踏切解消による増便から本線直通へと大躍進してほしいですね。

  66. 379 匿名さん

    (完成はいつになるかわかりませんが、)大師線地下化はホームを長くする予定ですかね?
    さすがに4両のままでは少ないかなぁと。

  67. 380 匿名さん

    完全地下化は無期限延期で事実上断念に近い状態のようです。
    そのおかげでリヴァリエから遠くなることは当面なくなりそうです。
    (地下化計画では港町駅は南東150mの方向に移設される)
    産業道路の踏切をなくすための一部地下化工事は、2019年くらいに完成予定です。

    そのためホームの延長は難しいかもしれませんね。
    個人的には本数の増加に期待しています。
    ラッシュ時4分/本、平時8分/本くらいになればいいなと。

  68. 382 匿名さん

    4分おき、8分おき の間違いです。失礼しました。

  69. 383 匿名さん

    一人何役やってんの?

  70. 384 匿名さん

    はい終わり終わり!みなさん有意義な情報をお願いします。

  71. 385 匿名さん

    なんか、いっこく堂みたいな人がいますね。もう少し練習してからにしないと。

  72. 386 匿名さん

    そうですか、当分4両なのですね。あとは間隔を短くしてもらうしかないですね。京急さん宜しくお願いします。

  73. 387 匿名さん

    南西29階じゃなくて西角29階が最高って言ってたんじゃなかった?

  74. 388 匿名さん

    >>387
    どうでもいいです。

  75. 389 匿名さん

    なんだかんだで北角が一番早く売れている。

    ここは北が人気なのだ。

  76. 390 契約済みさん

    昨日、港町に行って、そこから河川敷を歩いたけれど、多摩川綺麗ですね。それだけで得した気分でした。毎日ここを歩けると思うと楽しみです。

  77. 391 匿名さん

    こういう荒れ方をするスレは珍しい。
    やはり場所柄と価格で住民の質も相応になっている感じがする。

  78. 392 契約済みさん

    >>391
    あなたは一部の人の、それも住人かどうかもわからない書き込みを見て、ここに住む全ての人をそのように判断されたのですね?

  79. 393 購入検討中さん

    ここの場所って悪いの?

  80. 394 匿名さん

    >>391
    本当に遺憾です。
    低層階住民のふりをした最上階南西(西角?)のふりをした外部の荒らしだと信じたい。

  81. 395 匿名さん

    以前は年末年始に大師線直通列車がありました。

    今は本線に余裕が無い為かありませんけれど。

    マンションの10や20棟出来たくらいで
    沿線が混むということは無いと思いますが、
    今後も京急は品川からの羽田直通を増やしていくでしょうから、
    結果本線の蒲田以降は余裕が生じると思います。

    その場合、空港行きの優等列車に接続する形で
    京急蒲田から大師線に直通する普通列車を運転してくれると嬉しいですね。
    (実際その様な運用が出来る構造に京急蒲田駅は改装されれています。

    ありえないですが、万が一大師特快が走ったとしても、
    その場合港町は通過するでしょうから、期待しない方が良いかも。

  82. 396 匿名さん

    大師線快特は、かなり難しいだろう。
    それなら間隔短くしてさばいた方が現実的だ。
    C棟の建設はじまってるのかな?、何やら意味深な機材があったから気になるな。

  83. 397 匿名さん

    B棟契約者ですが、C棟の建設がとても楽しみです。
    3棟が完成した姿を早く見たいですね。

  84. 398 匿名さん

    >>395
    B棟480戸、C棟470戸、鈴木町ガーデンズ260戸、グレーシア川崎大師河原550戸
    これだけ一気に増えると路線の混雑具合にも影響が出るんじゃないですかね。
    沿線の人が増えれば発展が期待できるのでうれしい悲鳴なんですけどね。
    大師線の本数増に期待しています。

  85. 399 匿名さん

    >あなたは一部の人の、それも住人かどうかもわからない書き込みを見て、ここに住む全ての人をそのように判断されたのですね?

    全ての人ではありませんよ。
    話をすりかえないでいただきたい。
    南西の人というのはどうか知りませんが。

  86. 400 契約済みさん

    >>354
    羨ましいです!私は素で契約、、、

  87. by 管理担当

スムログに「リヴァリエ」の記事があります

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
レ・ジェイド新横浜

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88平米~156.91平米

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

[PR] 神奈川県の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.2m2~78.09m2

総戸数 158戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸