東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「南大沢レジデンス(その3)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 八王子市
  6. 南大沢
  7. 南大沢駅
  8. 南大沢レジデンス(その3)
匿名さん [更新日時] 2008-11-17 18:05:00

南大沢駅徒歩4分、100㎡を超す間取り、スポーツクラブ併設と好条件です。
私は魅力を感じてますが、いかがでしょうか?
http://www.mitsui-hanbai.co.jp/shinchiku/A5014001/

□旧スレ
南大沢レジデンス(旧関東版)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38418/

南大沢レジデンス(その2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42908/

[スレ作成日時]2007-05-10 00:07:00

スポンサードリンク

オーベル青砥レジデンス
レジデンシャル王子神谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

南大沢レジデンス口コミ掲示板・評判

1. 201 じょにー

283②さん

ごぶさたしております。
    聖跡の花火大会は今晩(8月7日)ですよ。
    まだチャンスはあります。(^-^)

全然花火とは違う話ですが、
    最近というかたまになんですけど、
    住戸境の壁(界壁)がミシミシ音がするんですよね。

風が強い日とか関係なく。
    しょっちゅう聞こえる訳ではないのですが
    気になっています。

ウチだけでしょうか。

2. 202 283 ②

じょにーさん

あらら、失礼しました。
    とはいえ、今掲示板を確認しましたので、見逃してしま
    いましたが・・・

戸境壁のミシミシ音ですか?
    うちはとくに音はしないですが、なんでしょうね。
    時間帯とか頻度、場所等の詳しい情報があれば何か思い
    つくかもですが、3ヶ月点検シートに書いてみてはどう
    でしょう。

ちなみにミシミシいいだしたのは暑くなってからですか?

3. 203 じょにー

283②さん

昨日の聖跡の花火の写真です。
    ビデオカメラでかなりの望遠を駆使して撮りました。

肉眼でもそこそこ楽しめましたよ。
    「花火が見えるからおいで」と知人を誘うほどではありません。

ミシミシ音ですが、2週間前くらいからですね。
    リビングの界壁で、いままで聞こえたのは3回です。
    時間帯もバラバラで昼もあれば夜もあるといった感じです。
    平日の昼間は誰もいないことが多いので
    もっと鳴っているのかもしれませんが。

コンクリートがミシミシ言ってると言うより、
    もっと手前…壁紙というか、
    壁の中で何かが剥がれてるような音に聞こえなくもないです。
    (過剰な思い込みかもしれませんが)

1. 283②さん昨日の聖跡の花火の写真です。...
  4. 204 入居予定さん

こんにちは・・・
    花火ありがとうございます。きれいですね。
    少しだけ愚痴を書かせてください。
    入居後の3ヶ月点検、1回目の理事会、壁のミシミシ、上階の足音等
    もちろん花火もどれもこれも、私にとっては羨ましいです。
    まだ修繕が進まず入居できていません。
    何が気に入らなかったのか、へそを曲げたのかわかりませんが、月単位でほっとかれ、東急は三井からの指示待ちしてたと言い、三井はほっといた訳ではなく、忘れていたとか悪気があったわけでもない・・と。その間のこちらの都合を伝えていたのに。「修繕する気がないのなら入居しないから支払った金額を返金してほしい・・・」「いや返金はできない。」等、交渉に交渉を重ね、ようやくこれから直す事になりましたが、入居は
    9月になってしまうそうで。
    新築マンション購入数度目ですが、ただただ呆れ、入居の楽しみなど何処かへ飛んでいってしまいました。ほんとに愚痴ですいません。

5. 205 283 ②

じょにーさん

おお、花火見えるんですね。
    ということは、東側に窓のあるおたくは、家にいながらに
    して聖蹟の花火が見えると。
    いいですねぇ(⌒▽⌒)。

界壁の音についてですが、原因は、熱、振動、圧力の3パ
    ターンが考えられます。
    で、おそらく一番可能性が高いのが熱です。
    (前回暑くなってからですかと聞いたのはそのためです)

建材が熱で膨張すると、例えば壁と天井や壁と壁の建材が
    押し合ってみしみし言う場合、建材ごとの熱膨張率の差か
    ら建材同士の接合部がみしみし言う場合があります。
    秋になっておさまればこれが原因だと思います。

クーラーによる温度差によっても起こりえますし、2週間
    前だとちょうど気温が30度超えてきたころですので、タ
    イミング的には近いですね。
    音に周期性があったり秋以降も続くようですと他の2パタ
    ーンを考える必要があるかもです。

蛇足ですが、コンクリートと鉄筋の熱膨張率はほぼ等しい
    らしく、ずれにくい(内部応力が発生しにくい)といわれ
    ています。

6. 206 283 ②

204さん

ご愁傷様です・・・
    電気のついてない家があるのは存じておりましたが、
    入居未済みの方がまだいらっしゃったんですね。
    なんの修繕だったのでしょう。
    そんなに手間のかかるものだったのでしょうか。

それから、引渡しを受けられていなければ、電気、
    ガス、水道料金が4月26日分から請求されないよ
    う売主に言っておいた方がいいですよ。

私は引渡し遅かったにもかかわらず、4月26日分か
    らこちらに請求がきていて、ちょっと腹がたちました。
    引渡し前は物件の所有権がこちらに移ってないので、
    電気、ガス、水道料金は法的にいって、売主が負担す
    るべきだからです(ただ、面倒だと思って要求はやめ
    ましたが)。

引渡し後であったとしても、売主都合による遅延です
    から204さんの場合は要求できると思いますが(こ
    の場合は損害賠償的意味合いに変わりますけど)。

7. 207 283 ②

上記補足
    ちょっとまぎらわしい表現でしたので。
    4月26日分から請求というのは毎月の基本料金
    のことではなく、その日から入居までの間に使用
    されたメーター分の請求という意味です。

例えば、4月26日後、修繕に入った方が使用(
    点検)した水や電気、ガスの分です。

8. 208 じょにー

283②さん

情報ありがとうございます。
    自分でもいろいろ調べながら様子を見ます。
    3ヶ月点検でも指摘してみます。

花火の件ですが
    11月2〜4日にお隣の首都大学で行なわれる
    みやこ祭でも花火を上げるようです。
    まだ企画段階のようですが楽しみです。

スタッフのブログ
    http://blog.miyakomatsuri.com/

204さん

お疲れ様です。
    204さんほどではありませんが、私もいまだに
    東急アメニックスにほっとかれています。

怒りエネルギー充電中です。

9. 209 204

283②さん  じょにーさん
    ありがとうございます。
    光熱費等、そのようにしてもらいました。
    売主側はそのつもりではなかっつたと思われますが
    「そちら負担は当然ですよね!」と言ってしまいました。

書き込んだ後で「おいおい、愚痴かよ!ここはそういう場じゃないぜ!」
    と言われちゃうかとビクビクでしたが、皆さん暖かい方々でうれしいです。
    私も早く、善きレジデンスメンバーの仲間入りをしたいです。

じょにーさん 頑張ってください。
    応援します。

10. 210 理事就任者

レジデンスの皆様

8月8日の理事会が無事開催されましたので、簡単に報告させていただきます。
    まず、1階エレベータ脇の水漏れの問題は、東急コミュニティ(管理会社)が調査を開始しましたので、近いうち報告があると思います。

約2時間半のなか、初めての顔合わせということもあり、最初の2時間は、東急さんより、管理組合の第1期理事会資料と委託契約の説明があり、残り30分で三役(理事長、副理事長、監事)を決めて終了となりました。掲示板を見る限り、組合員の皆さんの関心の高さがわかりますので、掲示板からいくつかピックアップして審議事項を提案しましたが、実際の審議はこれからの理事会で行われることとなります。

次回の定例理事会は9月15日と決まりましたが、それまではメールによる意見交換を行うため、理事会メンバーによるグループメールを設定しました。また、簡易版の組合WEBサイトを作成しましたので、理事会内でコンセンサスをえられれば、すぐにでも公開可能です(要ID,パスワード)。コメント欄もありますので、理事会からの情報提供だけでなく、組合員からご意見も掲示できます。

ところで、第1期理事会資料の説明とともに、今期の予算を確認したのですが、組合運営費が少なく、理事会だより等の発行も厳しい状況です。加えて、理事、監事含めて計6人の体制は、自主的な組合運営を考えると少ない気がしました。15名に1名くらいの理事選出を考えると、理事7名、監事1名の8名体制が理想と思われます。会則の改定ができれば、追加の理事募集も考えられます。

また、当マンションの決算は年内となっており、定例総会を秋口(11月ごろ?)に開く必要があります。現在の状況を考えると、多くの審議すべき事項の結論を出すには、あまりにも時間が足りないと思います。

いろいろな資料をできればWEB上にアップロードして閲覧可能にしたいのでしが、レジデンスのインターネット会社のサイトで、アップロードするサービスがありました(作成中の無料の組合サイトは画像のアップロードのみ可能でPDFはできません)。既に管理規約などが掲載されています。

できれば、ここに理事会の議事録等をアップロードしたいのですが、有償のため申し込みが必要です。どなたか連絡先をご存知でしょうか?

PS。 最近、レジデンスマンション内の自宅のネット速度が1Mを切ることがしばしばあります。皆さんはいかがでしょうか?下記で確認して、状況を教えてください。サイトの件と併せて問い合わせします。

11. 211 283 ②

210さん

上記前段のアドレス掲載はよろしくないので、記事の削除依頼をした
    ほうがよいです(記事右枠の「×」より)。
    急いだ方がいいので、申し訳ありませんが私のほうからも本サイト運
    営者へ削除依頼させていただきます。
    修正のうえ、再掲示をお願いします。

なお、インターネットサービスデスクの連絡先は、ホームページのロ
    グインID等が記載されていた「マンション情報ホームページについ
    て」に記載されています。

12. 212 理事就任者

283②さま

対応ありがとうございます。

マンションサイトはID,パスワードが設定されているので、掲載に問題ないと思っていました。失礼しました。

インターネットサービスデスクの連絡先は、サイト上には掲載されていないということですね。配布された資料にメールアドレスが書かれているのでしょうか?

サイト内の掲示板を見てもほとんど使われていませんが、せっかくの住民サイトですから活用したいと考えています。

今後、理事会関係は、このマンションサイトと新規に立ち上げる簡易サイトで紹介できればと思います。

PS 第1回目の理事会の日時を間違えていました。正しくは8月7日(水)です。

13. 213 283 ②

理事就任者 さん

URLはお気をつけください。

>インターネットサービスデスクの連絡先は、サイト上には掲載されていないということですね。配布された資料にメールアドレスが書かれているのでしょうか?

ええ、配布資料に住所、TEL、メルアド、FAX
    が載っています。

それから先ほどスピードテストをしてみましたが、
    約28Mbpsでした。
    ですので、>>188さんと同じくらいです。

14. 214 理事就任者

283 ②さま

こんばんは
    再度測定したところ、午後9時ごろは26.098Mbps、2時間後の11時前は1.68Mbps、昨晩は0時過ぎが1Mbps前後だったので、夜間は相対的に利用者が多いためか、一桁速度が落ちています。

このあたりの状況は改善できないか聞いてみたいところです。

15. 215 13

理事就任者さん

23時でのスピードは23.599Mbpsでした。

それと一つ質問があるのですが、お答え頂けると幸いです。
    先日ポストに入っていたバルコニー利用についての配布に関してですが、
    3項の「それより上部」の解釈はバルコニー全体を指しているのでしょうか?
    何故こう思ったかと言いますと、物干し用のポールと言ったらいいのでしょうか、
    あのポールを一番上まであげると手摺りより上になってしまうので、
    それは禁止されているのか悩んでしまったからです。

204さん
    私も何回も修繕して入居が遅れたのでお気持ちわかります・・・。
    これからも大変かと思いますが、入居に向けて頑張ってくださいね。
    ただ今はとても暑いのであまり無理しないで下さいね。

16. 216 理事就任者

こんばんは

今計ったところ8.466Mbpsでした。他にPCを利用しているわけではないので、この部屋だけの問題でしょうか。ちなみにかなり上階に属しています。

バルコニー利用のマナーに関してですが、このチラシは東急側で用意してくれたもので、簡単な説明後、中身の文言に関して具体的な議論をしませんでした。

3項の「バルコニーの手摺りや、それより上部」の解釈は、東急コミュニティの説明から鑑みると、安全上、風で飛んだりするのでバルコニーの手すりに物をかけることはNG、また、手すりの高さ以上の箇所で風の影響がある場所にものを置くのもNGと理解していました。

ただし、バルコニーの手すりより高い物干し用のポールに洗濯物をかける場合は、洗濯ばさみで固定するように書かれていますから、ポールをバルコニー手すりの高さ以上に設置してはダメという説明は見当たりません。

バルコニーの使い方に関しては、布団や洗たくものが飛ばない、美観を損なうものを置かないがおもな趣旨ですから、洗濯ポールの高さに関しては、風の影響が回避できる限り(洗濯物が飛ばない限り)、問題ないと思います。
    むしろ、問題のきっかけは、上階から落ちてきた煙草の吸殻などの危険物だと聞いています。これが、案内に書かれた「マナー」の意味するところです。

17. 217 283 ②

理事就任者さん

こういうのはサンプルが多い方がいいと思うので、再度
    スピードテストをしてみました。
    0:30で約17Mbpsでした。
    やはり1桁までは遅くなりませんね。

詳細なネットワーク構成図がわからないのでなんですが、
    私や13さんは夜でも平均実行速度が出ていること、理
    事予定者さんも夜以外は出ていること、から推測するに、
    個別PCの問題ではなく、おそらくフロア(ごとか複数
    階)ごとに中継ハブがあり、同一フロア内のネットワー
    ク使用者の影響を受けているのではと思われます(同一
    中継ハブ共有者が動画使用等)。

とはいえ、実害が出ている以上、インターネットサービ
    スデスクに対応してもらうしかないですね。
    もしかしたら、188さんも同じ理由で遅くなっていた
    のかもしれません。

18. 218 283 ②

理事就任者さん

む、行き違いました。
    たばこの吸殻が上から落ちてきたのですか!?
    それは危ないですね。
    抑止効果を狙うなら、チラシに実際に落下したものの言及
    があった方がよかったと思います(まあ、管理会社で作成
    済みだったとのことですが・・・)

煙草といえば、実は以前からベランダで煙草を吸った方の
    煙が完全閉鎖した状態の給気口からリビング内に何度も入っ
    てきており(当然窓も閉めているにもかかわらず)、へき
    えきしていたところだったのです。

19. 219 13

理事就任者さん、こんばんは。

先程(0:50頃)測定しなおした所、24.96Mbpsでした。
    ただ何度かやり直すと13〜25Mbpsとばらついてはいるようです。
    初回は遅め、繰り返すと20Mbps前後で安定しているようです。
    光ファイバーはADSLと違って高さ(距離)は影響しないと思います。
    同じ時間帯で3倍近く速度が違うとなると、一度調べてもらった方がいいのかもしれないですね。
    こちらのネットワーク構成がどうなのかはわからないのですが、
    大元から各フロア毎に分配しているとして、一部機器に負荷がかかっているのかもしれないですね。

バルコニー利用についての回答ありがとうございます。
    我が家もなお一層気をつけたいと思います。
    煙草の吸殻は落ちてきたことはないのですが、何故かお菓子の袋や
    発泡スチロールなどがバルコニーに落ちていたことが何度かありました。

20. 220 13

ありゃりゃ、283 ②さんと同じような内容の書き込みをしてしまいました(^^;

ちなみにさっきから色々と試して見た結果、
    PCを立ち上げる→すぐに測定する→あまり速度出ない(約6Mbps)
    というのはありました。
    5分ぐらいしてからだと速度は安定してきていました。

暫くの間、スピードテストを続けてみますね。
    また何かありましたら書き込み致します。

21. 221 283 ②

13さん

わはは、そうなんですよね。
    書き込みをしている間に更新があって行き違うときがたまに
    あります(^_^)
    こんなときは、チャットとかがあれば、みんなで同時にお話
    ができていいんですけどね。
    (理事就任者さん、新規サイト内に作れないでしょうかね?)

それにしても、ベランダにお菓子の袋や発泡スチロールとは、
    下から舞い上がるほどの低層階でもない限り、やはり、上か
    らなんでしょうね・・・

22. 222 理事就任者

みなさま

ネット速度の情報ありがとうございます。最初は定例理事会の簡単な報告をしたつもりでしたが、追伸で書いたネット速度のほうの話題で盛り上がってしまいmした(笑)。

理事会のほうはまだ始まったばかりで、これほどの盛り上がりはありません。皆さんのご意見を伺うためにも、またこのような情報交換をするためにも早く専用サイトを立ち上げたいと考えています。

マンションのサイトがもう少し使い易ければよいのですが、やはり書き込みやファイルのアップロード、セキュリティの面で考えると、XOOPSというサイト方式が一番と思っています。住民サイトでは実績がありますので(南大沢では、私の知る限り2つのXOOPSサイトがあります)、レジデンスでも同様なサイトを立ち上げるつもりです。ただし、月6000円ほどのサーバー利用料とサポート代がかかってしまうため、理事会内の予算化の決議が必要となります。

すでに無償のBLOGサイトを使った組合のサイトを作成しました。こちらは、簡単に作成できるので、あとは活動報告を記載するだけです。また、個々のカテゴリー、例えば駐輪問題、バルコニーの件、マンション瑕疵等に分けて報告し、各カテゴリーのスレッド別にコメントを書き込むことができます。これで話題ごとに組合員の意見が伺えるかなと思っています。

ただしセキュリティ的には、共通のID,パスワードのため、突っ込んだ議論はできると思いますが、内容的に開示できる情報に限界があります。そこで、重要な資料等はマンションサイト内のフォルダーにアップロードするように考えています。

サイトに関する意見をできればお寄せください。理事会決議の参考にさせていただきます。

23. 223 住民さんD

”8月25日 5丁目花火大会”ってチラシが入ってました。すぐそばの小学校でやるみたいですが、打ち上げ花火とかするんですか?それとも子供たちがみんなで花火するとか?うちの子はまだ2歳なのですが、楽しめそうですか?
    恒例って書いてあるくらいなので、昨年も行われたと思い、知っている方いたら教えてください〜。

24. 224 入居済み住民さん

煙草の煙が入ってきてしまう事があるとのことですが、それはつらいですね。
    あまり書き込んでいる方がいないので、煙草をすう人は少ないのかもしれません(うちも煙草の煙は来ないです)

上階の足音が聞こえるという話題のときに、個人的に注意した方がいいという意見がありましたが、煙草のこともがまんするしかないのでしょうか? 住民も引越しなどで変わることを考えると、どなたのうちでも起こり得ることだと思いますので、理事会でも話題にしていただきたいと思います。

25. 225 じょにー

ウチにもタバコの煙が入ってきます。
    家族に喘息で通院している者がいるので
    辞めて欲しい気持ちはありますが、
    自宅で吸えないのも可哀想なので諦めています。
    (部屋の中で吸って欲しくない家人の気持ちも分かりますので)

しかし、公共スペースで吸うのは許せません。
    駐車場の待機中とか。
    屋外とはいえ、迷惑です。

くわえタバコのまま制御盤を操作して、
    くわえタバコのまま機械式駐車場に入っていく方も見ますが、危険です。

26. 226 入居済み住民さん

25日の花火大会
    今年の形式は?ですが例年ですとお子さんが直接手で持って小さい花火をするのではなく、校庭の真ん中あたりに備えつけられた打ち上げ花火台に次々に点火係りの大人が点火していく形でした。

ですので見物する人はその点火してくれた打ち上げ花火を、立って少し離れたところから見ることになります。

それほど長時間ではないので虫除けスプレーでもしてお子さんと一緒に見物すればお子さんも喜ぶと思います。

小さい子を抱っこした家族や、幼稚園、小学生がいる家族。中学生の友達連れなど。近所の方が多いと思います。

27. 227 住民さんD

226さん、ありがとうございます。
    家族みんなで楽しみにしています。
    マンションからでも充分見えそうですね。

28. 228 入居済みさん

NTTの電話では通信料が高いので、テプコ(レジデンスのISPはテプコです)の推奨するPoint Phone Selectに加入し、IP電話化することにしました。
    本日、IP電話用TAが届きました。今から接続しようと考えています。
    (素人なので苦戦しそうです・・・)
    入居済みの皆さんはIP電話を導入していますか?
    IP電話化する場合、選択はPoint Phone Select しかないのでしょうか?
    ネットワークに詳しい方、教えてください。

29. 229 マンション住民さん

Point Phone SelectのIP電話にしている住人です。0120のフリーダイヤルが使えなくなったのとFaxに繋がらないことがあることが欠点だけど、フリーダイヤルはケータイからも対応している場合があるので絶対不便ってことでもないですよ。同じIP電話会社同士なら通話料無料っていうのも魅力ですよね。もっともっと普及するといいなと思います。

30. 230 228です

無事にPoint Phone SelectのIP電話を接続できました。
    229さんはNTTは契約していないのでしょうか?
    FAXは使用しないということでしょうか?
    お教えください。

31. 231 マンション住民さん

229です。NTTとの契約は休止にしてあります。Faxは使ってますけど、うまくつながらなかったことが一度だけありましたが、その後は問題ないです。
    ところでエントランスの冷房冷やし過ぎだと感じるのは私だけでしょうか?節電を意識したいものです。

32. 232 228です

229さん、有難うございます。
    今日FAX送信テストをしましたが、特に問題ないようです。
    私もNTTの契約を休止にしたいと思います。
    いろいろと有難うございました。

エントランスの冷房は確かに寒いですね。同時に夜中でもエレベーターホールはまぶしいくらいライトアップされています。安全面で仕方ないのでしょうが、電気代が気になっています。

33. 233 マンション住民さん

ハザードを点けた停車ならいざ知らず、駐車場の進入路・ゴミ収集車及び、洗車スペースと迷惑駐車や挨拶のできない方など、基本的なマナーの悪い方が多すぎるように思います。集合住宅である以上、程度問題ではありますが、上階からの音等はあまりナーバスにならぬよう心掛けているつもりですが、目に余る場面に遭遇してしまうのは、私だけでしょうか。さすがに、バルコニーでの喫煙をとやかく言うつもりはありませんが・・・

34. 234 マンション住民さん

今日、駐車場入り口に迷惑駐車が…。
    しかも、入り口にもかかわらずほぼ道の真中に駐車している車がいました。

どんなにどんなに急いでいても、あまりにひどいと思い
    同じ住民なら困ったものだと思っていたのですが
    オアシスへ子供を迎えにきている親が止めていたようです。

あまりにびっくりして声をかけられませんでしたが、
    オアシス側に住民駐車場の入り口に迷惑駐車をしないようにお願いしたほうがいいのではないかと思いました。

35. 235 マンション住民さん

233>

挨拶の出来ない方など基本的マナーの悪い方とはずいぶんな言われ方ですね。 同じマンションに住んでいるからすべての人と挨拶を交わさなければマナー違反ですか。 あなたがそう感じられていることについては理解しますが、掲示板に投稿するときにはもう少し言葉を選ばれたほうが良いのではと思いますよ。

36. 236 マンション住民さん

>235

233さんは、おそらく挨拶をしてもきちんと返せない方のことを指しているのではないのでしょうか。私もそれはすごく感じておりますので、よく分かります。それに、ご指摘されるほど言い回しに違和感も感じません。

37. 237 入居済みさん

>235
    社会にはいろんな考え方の人がいます。自分と同じ考え方や価値観の人以外をマナーが悪いと切り捨てることはいかがなものかと言っているのです。同じマンションに住んでいるのだからお互い挨拶を交わし、気持ちよく生活したいという方の気持ちは理解できますが、すべての人が同じ考えでないことも事実です。挨拶をされたからといっても相手が誰だかわからずとっさに返礼することも出来ない場合もありますね。周りの人に迷惑をかけずに、わずらわしい人間関係からも距離を保ちたい人もいるのです。
    マナーが悪いと切り捨てるのではなく、そういう考え方も認めてはいかがですかと言ったまです。

38. 238 13

>237さん

挨拶されてもとっさにお返しできなかった場合は別として、
    もし237さんがどなたかに挨拶して反応が無かった場合でも
    特に何も思わないのでしょうか?
    挨拶をされたら挨拶をするというのはやはりマナーの問題だと思いますよ。

とっさに反応できない方とそうではない方のはわかりますよ。
    こちらから挨拶しても無視されると寂しいというかションボリします。
    マンションですから色々な考えの方が生活しているということは重々承知しておりますが、
    挨拶程度はあってもしかるべきではないかなぁと個人的には思います。

>233さん
    駐車場の進入路やゴミ収集車スペース、洗車スペースの迷惑駐車に関しては
    私も気になっています。
    先程帰宅した時にも洗車スペースに駐車している車がありました。
    駐車禁止のパイロンを避けて駐車されているので、洗車スペース近くの駐車場を
    使用される方の入出庫が大変に思えました。
    どうにか対策出来ればよいのですが・・・。

39. 239 13

238の
    とっさに反応できない方とそうではない方のはわかりますよ。
    は文章おかしいですね、そうではない方はわかりますと書いたつもりでした。
    失礼致しました。

40. 240 マンション住民さん

駐車の件ですが、私もオアシスのお風呂談で耳にしました。
    「あんたさー、上までいってんの!あそこ停めてもへいきよ。
    あたし、迎えん時停めちゃうよ!ん〜平気みたい。」
    26日から皆さんが書き込みされている場所です。
    若いママでしたが、脇でいや〜な気分になりました。
    住人の迷惑は「考えない」のではなく「気づかない」。
    悪気がないようでしたので、こちら側で対策が必要と感じました。

41. 241 204

ようやく、夜になると少し涼しくなりましたね。
    ところで、修繕が進まず9月入居になる。
    と愚痴を書かせていただいた事があります。
    また、愚痴なので読まずに飛ばして下さっても結構です。すいません。

その連絡を三井から受けたのが8/3。
    8/11に連絡があり入居は11月初旬になる。と・・・・
    理由を尋ねると「8/11〜8/19までこの業界はお盆休みだから・・・」
    私もお盆休みは仕方ないと思いますが、なぜ9月初旬入居が11月初旬。
    いったい三井と東急はどうなっているのでしょう。
    こんな事はよくある事で、不満の限度を超えた私が
    わがままなのでしょうか?
    11月なんて、了承できない。と言いましたが、「申し訳ない」と
    言うばかり。頭を下げられてもこちらには何にもなりません。
    百戦錬磨で何を言っても状況は変わりません。
    馬鹿にされてるような気がして情けないです。
    修繕は風呂場内の傷とフローリングの張替えです。
    正直、泣けてきます。

42. 242 入居済みさん

204さん
     頑張ってください。「三井」と「東急」の名前でしっかりしていると思いましたが、全然だめでした。もうあきらめています。

43. 243 入居済みさん

Btypeに入居済みです。
    廊下の電気SWが寝室になく、三井の窓口に三井ブランドのマンションとして、恥ずかしくないのかとクレームを入れました。
    三井側は設計不良を認め、Btype全ての住戸を対象にリビング入口に廊下のSWを追加する改修工事を行うことになりました。
    (Btyteの方は何故今頃改修工事になったのか、疑問だったのではないでしょうか)
    アフターサービスとしては問題ないと感じています。
    204さんの部屋は、いわゆる”はずれ”だったのでしょうか。
    私の部屋では廊下のSW以外では、大きな問題は抱えていません。

44. 244 理事就任者

こんにちは

理事会活動は、理事会から組合員の皆様になにも報告ができていないため、中身が見えぬくいかと思います。8月7日の第1回目では三役が決まった程度の進展しかありませんでしたが、その後メール上の意見交換と集まっての会議を重ね、活動方針や活動内容が具体的に定まってきており、現在下記の準備をしております。以下簡単ですが報告いたします。

1. 活動方針の策定
    2. 3つの諮問委員会の設置 駐輪・駐車場対策、ペット関連、瑕疵対策
    3. 理事会だよりの発行 9月20日
    4. 専用WEBサイトの公開 9月20日
    5. 回覧、総会出席確認等の業務当番制の確立(フロアーごと)
    6. 次年度予算案の審議
    7. 11月〜12月の定例総会に向けての準備

理事会はまだ立ち上がったばかりにも関わらず、やるべき業務は多々ありますが、できるだけ活動内容は理事会だよりやWEBサイトで報告していく予定です。活動方針のひとつに「組合員への情報公開」をあげており、開かれた理事会運営を目指しています。

また、掲示板でもしばしば取り上げられているペット関連や瑕疵、駐輪、駐車の問題は、専門委員会を設置して議論と対策を講じていきます。第1号の理事会だよりで、募集をかける予定となっておりますので、住民の方でこの掲示板に閲覧、書き込みしている方の応募をお待ちしています。当マンションをより住みよくするために、皆さまの知識と熱意が必要です。
    どうぞ宜しくお願い致します。

45. 245 入居済みさん

理事の皆さんお疲れ様です。
    今後ともよろしくお願いします。
    先週の新聞に日立ビルシステム製のエレベータのワイヤーに不具合が多発していると大きく報道されていました。南大沢レジデンスのエレベーターも不幸なことに日立ビルシステムです。
    今後の議題として取り上げてもらいたいです。

46. 246 理事就任者

245さま

こんばんは

東急コミュニティとの委託契約書の第4条にエレベータ管理の管理業務が記載されています。従って日立ビルシステム製ですが、管理組合の問い合わせ窓口は東急コミュニティかと思います。

先ほど、メールで当マンションの担当者へ問い合わせをいたしました。早急な現況報告を求めました。どれくらいで回答を得られるかわかりませんが、回答を入手後、マンション内の掲示板等でお知らせするようにいたします。

47. 247 245

245です。
    理事就任者様、迅速な対応有難うございます。
    ネットでこのように情報交換できるのは大きなメリットですね。
    ネットはデメリットも大きいですが、うまく活用できればと期待しています。

48. 248 入居済みさん

http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/mansion/20070903/511076/
    これですね。エレベーターの問題。

49. 249 入居済み住民さん

先日駐車場での喫煙の話題が出ていましたが、機械式の中で吸うのはまずいと思いますが、外だったら一時的だし長居するところではないので仕方がないのかもと思いました。

ただリビングにくつろいでいる時に、他のベランダからの煙が24時間換気のために入ってくるのは、逃げられないし、窓を閉めてもどうしようもないので困ります。

吸殻のベランダからの落下の話もありましたが、乾燥している季節でしたら、危ないのでは?

50. 250 住民さんA

桜歩道橋下のバイク2台って、ここの住人の物ではないですよね?
    通行人の中には、住人のバイクだと思っている人が居ると思います。
    そんなモラルのない住人が居ると思われるの侵害です!
    それに秋に新館がオープンして、ラフェットに来る人達の
    穴場の駐輪場にされないか心配です。

スポンサードリンク

イニシア新小岩親水公園
サンウッド大森山王三丁目

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

7399万円~8199万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK