千葉の新築分譲マンション掲示板「グラン・レジデンスってどうでしょう Part7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県
  5. 我孫子市
  6. 我孫子
  7. 我孫子駅
  8. グラン・レジデンスってどうでしょう Part7
匿名さん [更新日時] 2007-07-13 01:27:00

新スレです。


過去スレ↓
(PART1)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39244/

(PART2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39318/

(PART3)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39176/

(PART4)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38905/

(PART5)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46970/

(PART6)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46584/



こちらは過去スレです。
グラン・レジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-01-29 11:49:00

スポンサードリンク

イニシア浦安ステーションサイト
プレディア梅郷ステーションフロント

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グラン・レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 82 匿名さん

    先日の内覧会でちょっと気になったのですが、ドアの蝶番が2個でした。
    通常あのサイズの蝶番だと3個使用しているような。。。
    各居室のドアは軽いので2個でも大丈夫かな。。。と思いますが、
    ガラスが入った廊下のドアは3個必要では?
    質問したところ、茶色の大きなガラスのドアは3個使用しているが、
    ベージュと濃い茶のドアは仕様書通り2個とのことですが?
    どなたか詳しい方はいらっしゃいませんか?

  2. 83 匿名さん

    入居前のハウスクリーニングですが、私が確認した時はクリーニングに再度入るときいています。
    ワックスの施工、クリーニングするしないなど、何故事前に決まってないのでしょうね。ワックス施工もここで書き込んで頂いたから分かったものの、知らずにいるかたもいるわけですよね。
    そもそも、色によってダークは汚れが目立つから内覧前に施工し、ナチュラは目立たないから施工せずにそのままっていう考え方が理解できません。
    ワックスの施工実施は内覧確認が取れた部屋からかけていくそうです。つまり、仕上がりを確認できるのが引き渡した後になるのです。雑に仕上がっていても指摘のしようがありませんよね。
    これらの件で何度も双日と確認をとりあって嫌になってきましたので、ここで情報を取り入れていきたいと思います。

  3. 84 匿名さん

    どこぞの住宅評論家さまは蝶番3個は1流で、2個は3流などと書いてましたが。
    日常使っていて問題なければいいんじゃないですか。

  4. 85 ぴょん吉

    >71さん

    情報をありがとうございました。

    今回は双日さんにお任せしようかと思います。
    おそらく次回からは自分でワックスを買ってきて、一所懸命作業することに
    なりそうです・・。

  5. 86 匿名さん

    ベージュカラーです。リビング入口扉の重さは軽いと思ったので、蝶番は2個で足りると思います。
    大きな扉だと、経年使用で反りが出ることもあるから蝶番を3個とか、重さがあるから3個とか、
    そういう理由だと思います。 開け閉めに不自由しなくて、壊れなければ2個でもいいです。

    80さんの部屋は広めのようですね。ブレーカーも参考になりました。
    エアコン取付けは、工事に来る人もよくわかってますから、それなりに手直ししてくれます。
    変更の内容によっては追加料金が取られますが、事前に説明してくれるのが普通です。
    室内側の配管処理やルート、室内機の固定場所も相談してからの作業になります。

    商工会議所での手続き会のときもそうだったのですが、双日の人によって言うことが違うので
    何回も迷うことがありました。 双日の隣の人が、今回の物件は○○は△△だよ。という場面が
    いくつもありましたから、ワックスについての電話回答もマチマチなんだと思います。
    双日社内での物件ごとの対応マニュアルが正しく周知されていないのでしょう。

    とりあえずカギを受け取ってから、ワックスのことは考えようと思います。

  6. 87 匿名さん

    話が変わってすみません。

    重要事項説明書に書いてある「修繕積立基金+管理準備金」のこと忘れてた方っていません?
    35万から多い人で50万円弱って結構な額ですよね?
    ウチはすっかり忘れていて、一気に余裕が無くなってしまいました。
    引渡し時支払いってなってますけど、他に必要なお金について入居説明会あたりで
    アナウンスしてくれるのでしょうか?
    わが家の予定に入っているのは以下なんですが・・・

    1. 頭金残代金
    2. 引越代
    3. カーテン、照明購入費用
    4. ローン諸費用
    5. 火災保険料
    6. 登記費用(10〜20万円と聞いてます、登記完了予定の7月くらいで良い?)
    7. 固定資産税(数万円と聞いてますが・・・)
    8. 修繕積立基金+管理準備金(35〜50万円)<-コレを忘れてました
    9. 管理費3.5ヶ月分(引渡し〜6月分までを一括で6月にまとめてと聞いた様な)

    他に何か忘れてませんでしょうか?
    登記費用も引渡し時だったりするのでしょうか?

  7. 88 匿名さん

    グラレジよりやや遅れて白井の物件も金消会や内覧会ですし、
    双日もグラレジ専任・白井専任ってわけではなく掛け持ちしてるんでしょうね。
    他にもたくさんあるでしょうし。

    そういえば白井は引越しの幹事会社はアートのようですね。

  8. 89 匿名さん

    残金と諸経費の支払いは、引渡し前ではなかったですか?
    今ちょっと手元に書類がないので確かではないのですが、
    秋頃に送られてきた今後の予定では3月8日と書いてあった気が・・・。
    違ったらスミマセン。
    残金と諸経費の支払いが確認できなければ、
    3月16日に鍵がもらえないと思います。

  9. 90 JIS

    確かに諸経費の支払い期限は3月8日だったと思います。
    登記費用(確か26万円位?)もその時に支払って、残ったら残金を登記後に
    返却してくれるってことでした。

    87さんの表にはありませんが、夏過ぎ?頃には不動産取引税がかかりますね。
    これも結構大きいので要注意かもしれません。

    最大の心配は、次年度以降の固定資産税です。上がらないといいのですが・・・

  10. 91 匿名さん

    私の記憶では、不動産取引税は住居のために住む場合、還付の対象になるような気がしました。
    間違っていたらすみません。(今住んでいる所は、一度払ってから、還付申請をおこなったら戻ってきました。大分昔のことなので、方法等は良く覚えてませんが・・県税事務所に行って行ったような気がします。)

  11. 92 匿名さん

    不動産取得税(県税)についてですが、住宅用の場合は軽減が受けられるようです。
    固定資産税の評価額に3%がかかりますが、そこから1,200万円が控除できるようです。
    評価額からこれだけ控除できれば、恐らくほぼ全額還付されるのではないかと思います。
    最近千葉県内で戸建を購入した同僚も、全額還付を受けていましたよ。

    滋賀県のホームページに分かりやすいチャートがのってました。
    ↓↓↓
    http://www.pref.shiga.jp/b/zeimu/fudo-keigen.html

    税理士ではないので、細かいことは分かりません。
    手続き等詳しい方がいたら、教えてください。

  12. 93 匿名さん

    65です。

    JISさん、DTさん回答ありがとうございました。
    LDのエアコンのところは、200Vにすぐ変更できるということは、コンセントの口のところだけ変更すればよいという感じですね。
    ありがとうございました。

    あと、87さんが言っている費用ですが、結局、入居(または3/8)までにいくら必要になるんでしょうか?
    たとえば、マンションの価格が3000万円だったとすると、最初に内金で10%必要だったので、300万は入金していますよね(諸費用などとか、あまりは頭金にとかで)
    その300万とは別に、自己資金やら銀行ローンで3000万調達すると、合計で3300万円用意したことになると思うのですが、これ以上にかかるということでしょうか?

  13. 94 匿名さん

    93さん

    93さんの考え方が良く理解できないのですが、マンション価格3000万円として内金300万入金済みなら、残り2700万円を自己資金や銀行ローンで調達することになりますよね。そのほかに、いろいろな諸費用(どこまでを諸費用というかが曖昧ですが)が必要ということです。諸費用はマンションの価格で変わっていきますが、3月8日までに払い込みが必要な金額は100〜150万ほどだと思います。火災保険を見積もりより安いのにしたり、組むローンの種類で諸費用はかなり差があるとは思いますが。

  14. 95 匿名さん

    94さん、回答ありがとうございます。

    すいません、私の説明が悪かったようで・・・
    内金300万のうち、諸費用に150万前後かかり、あまった部分を頭金に充当するという話をされてたので、てっきり

    6. 登記費用(10〜20万円と聞いてます、登記完了予定の7月くらいで良い?)
    8. 修繕積立基金+管理準備金

    あたりは、含まれているものだと思っていたのです。

    なので、ここらへんの費用が、内金の中の「諸費用」としては含まれて折らず、別途必要となる費用なのかな??とか疑問を感じたので・・・
    # 家に帰ったら、書類、確認してみます。

  15. 96 匿名さん

    提携の引越し屋さんからは見積もりを取ったのですが
    高かったので 明日ア○さんに見積もりお願いしました
    一斉入居と言っただけで断られると思っていたのですが とても感じよく受けていただけました
    グラレジの方から何軒も予約が入ってますと言われました
    明日が楽しみです

  16. 97 匿名さん

    先日の柏商工会議所で行われた入居手続会のとき、本体残金や諸経費やその他費用はどうやって払うのか確認したところ、2月下旬にお知らせするとのことです。

    今月末頃にくるであろうお知らせには、本体残金のほかに、それぞれかかる費用が一通り書かれていて、どこの口座に振込むのかとかも書いてあるとのことです。 ちなみに今回は振込口座が1つだそうですが、それぞれかかる費用まとめて振込むのか、項目ごとに分けて振込むのかは、分かりません。 一括でもいいみたいだし、自分が分かり易いように分けてもいいみたいな言い方をされていました。

    入居説明会のときに、提携銀行からプライベートローンに切替えた人や、資金割振りの変更があった人も、明細を書き直してるでしょうから、それに基づいて残金もろもろの計算書が送られてくることでしょう。

    それと、本体残金、その他もろもろ費用は、基本的に3月8日までに振込まないとカギの引渡しが遅くなることもあるそうです。(プライベートローンの方で入居を急ぐ方は気をつけてくださいとのこと)  逆に言えば、期日はあっても少しは遅くなってもいいような言い方もしてました。

    入居説明会のときも担当者や、各手続き窓口によっても言い方が違うので、基本的な期日には間に合わせたほうが無難かと思います。

  17. 98 JIS

    >91、92さん
    なるほど、不動産取得税には還付措置があるのですね。評価額が低いといいなあ・・・・
    普通は購入価格の半額くらいですよね。土地部分は別なのかな? 税金は難しいですね。
    住宅ローン還付もあるし・・・・

    そういえば、エコキュート補助金はどうなったのでしょうね。今年度は応募者が多くて
    抽選になったようですが・・・
    5万円でもやっぱり嬉しい・・・・

  18. 99 匿名さん

    87です。

    皆様、ご回答ありがとうございます。

    >確かに諸経費の支払い期限は3月8日だったと思います。
    >登記費用(確か26万円位?)もその時に支払って、残ったら残金を登記後に
    >返却してくれるってことでした。

    私も支払い期日は3月8日と聞いた気がします。
    登記費用もその日までですかぁ・・・
    ちょっと期待したのですが。

    >87さんの表にはありませんが、夏過ぎ?頃には不動産取引税がかかりますね。
    >これも結構大きいので要注意かもしれません。

    これは聞いたことなかったです。

    >なるほど、不動産取得税には還付措置があるのですね。評価額が低いといいなあ・・・・

    火災保険の契約書に書かれていた評価額(購入額の35%ぐらい)とは異なるのでしょうか?
    夏までにはエアコンも買わないといけないし、先が思いやられますねぇ・・・

  19. 100 匿名さん

    96さんへ
    先週、私も引越しの見積もりを提携業者・アー○、ア○さん3社にお願いしましたが、ア○さんが
    対応も価格も一番良かったですよ。
    期待して良いと思います!

  20. 101 匿名さん

    全然話題が違ってしまいますが・・・。
    今日、内覧確認会に行ってきました。
    1月の内覧会の時に指摘した約70箇所の確認をして、
    OK出したのですが、新たな不備個所を発見してしまい、
    再確認をしに、もう一度行かなくてはならなくなりました。
    ところで少し前に話題になっていたワックスの件ですが、
    今日の内覧確認会で双日より正式な書面をもらいました。
    全戸ワックス施工の上で引き渡し との事です。
    先月の内覧会の時は、その考えはなかったらしいのですが、
    契約者から要望が多く、全戸施工後の引渡しに踏み切ったそうです。
    突然でびっくりしてしまいました。
    うちもそうなのですが、ダスキンさんに予約を入れた方も多くいらっしゃると思います。
    この書面は双日とダスキンの連名で出しており、その点ダスキンの大量キャンセルが発生しても
    了解済であるという話でした。
    長谷工の方は十分な耐久性のあるものを使うと言っていましたが、
    ダスキンには負ける・・という雰囲気を感じました。
    うちはこのままキャンセルせず、引渡し時のワックスの状態を
    確認してからこのままでいいか、この上からダスキンのワックスを重ね塗りしようか、
    決めようと思っています。
    重ね塗りはOKとの話でした。

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼III
サンクレイドル津田沼III

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

3LDK

62.93平米~64.90平米

総戸数 70戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5098万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4490万円・4890万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

[PR] 千葉県の物件

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5798万円~7298万円

3LDK~4LDK

60.82m2~76.45m2

総戸数 27戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

未定

1LDK+2S(納戸)~4LDK

59.04m2~82.01m2

総戸数 85戸