旧関東新築分譲マンション掲示板「我孫子のグラン・レジデンスって、どうでしょう?PART2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 我孫子市
  5. 我孫子
  6. 我孫子駅
  7. 我孫子のグラン・レジデンスって、どうでしょう?PART2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

前スレが450超えましたので、新スレ建てました。
当物件で申せば、レジデンスⅡといったところでしょうか。
なお、前スレ名を踏襲していますが若干修正しています。こっそりグランとレジデンスの間に「・」を入れました。

契約者・購入検討者・近隣住民の皆様、拠って建つ立場はそれぞれあろうかとは思いますが、今後も皆様の活発なご意見、質問、提言お待ちしています。

ちなみに、前スレはこちらです↓。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39244/



こちらは過去スレです。
グラン・レジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-12-01 00:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グラン・レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 435 匿名さん

    >432さん
    433さんが書かれたとおり、最近のマンション販売はいわゆる青田買い(青田売りか?)が常識のようで、大規模マンションはどこでも第一期販売の前に「第一章」とかいって登録者に販売するようです。
    ただ、確かに「会員」って感じじゃなくて、HPを見たら、優先的に情報提供するって書いてあったから、連絡先を書き込んだだけという程度です。そうしたら、すぐ電話が掛かってきて、予算や希望の間取りなどを聞かれ、次々に間取り図を郵送やFAXで送ってくれて・・・って感じでした。
    ということで、我が家の場合は事前に狙いの間取りやその他の情報が分かっていたし、他のマンションの見学もしていたので、最初のモデルルーム訪問のときに決めることが出来ました。

    でも、こういうマンション購入は人生で何度も経験するわけではないので、多くの方が初めてですから、やっぱりこの売り方には驚きますよね。
    オマケに、ここの販売の強引さは特筆物らしく、相当煽られるので、皆さん驚かれているようです。我が家も驚きました。この売り方が嫌で止められた方も多いようです。

    確かに432さんのように、事前情報無くモデルルームを見学に来れらて、2〜3時間で、その場で決めるというのは無理だと思いますよ。そういう売り方をするほうも問題だと思います。
    私が最初に見に行ったモデルルーム(ここではない)の方は、「もう何軒か見て、良かったら戻ってきてくださいね」と仰ってました。それだけ自分の物件に自信があるってことかもしれませんが、やはり「納得して買ってください」って態度が見えるほうが信頼できますよね。
    432さんも、ぜひ幾つか廻られて、比較検討されたほうがいいと思いますよ。

    あと、部屋はまだ200戸以上残っているはず。壁に張ってあるレジ1の表は終わりかけてますが、まだレジ2がありますし。良い物件が見つかるといいですね。

  2. 436 匿名さん

    435です。432さんの返事(434)が書き込まれたのに気づかずに、435書いちゃいました。失礼しました。
    ご希望の間取りが完売とは残念でしたね。レジ1、2の一年半後にはレジ3ができると言う噂もありますし、長谷工のマンションだと同じような間取りが沢山ありますので、ぜひ良い間取りのものが見つかるといいですね。

  3. 437 匿名さん

    430さんへ 保育所のことは担当者に以前聞いたのですが、レジ1,2に入居時の3月には入所できると言っていましたよ。幼稚園ではなく保育園だと思いますが。うちも共働きなので希望する予定です。

  4. 438 匿名さん

    >437さん
    430です。ありがとうございました。来年3月には開園するのですか。それは驚き。隣の工事の音や車などは大丈夫なんでしょうか。
    ちょっと気になりますけど、早く稼動するのは嬉しいですね。

  5. 439 匿名さん

    フィットネスの利用料って月どのくらいなのか知っている方いらっしゃいますか?
    他のスポーツクラブ使うより安いのかな?

  6. 440 匿名さん

    02さん、見てますか?

    すごく古い話だし、すでに終わっているのかも知れませんが「交番」の件です。

    どうもこのスレを見ている限り「交番の計画はない」としか読めないんですが、どうなっているんでしょうか。
    契約の際にこれからできると説明していた施設が実は計画すら存在しなかった場合には、その説明行為は【詐欺】にあたるそうです。
    詐欺という事になれば民法96条により契約を解消できる(そもそも契約無効だったかな?)ことになります。
    もし誰もまだ確認していないなら電話してみようかと思っているんですが、どなたか販売会社に確かめましたか?(それとも伝家の宝刀として抜かない方が良いのかな?)

  7. 441 匿名さん

    438さんへ ごめんなさい。3月ではなく確か4月からと言ってました。それでも入居してすぐなので嬉しいですね。私が聞いたような話を他にも聞いた方はおられるのでしょうか。正しい情報か確認したいので、もしいたら教えてください。

  8. 442 匿名さん

    >441さん
    438です。
    別件で我孫子市議会の議事録を読んでいたら、こんなの出てきました。

    --------------
    保育課長(小熊孝一君) ただいま民設民営の保育園のあり方というお話がありましたけれども、日立精機跡地につきましては、19年の4月に長谷工の方でオープンする予定でございます。それからもう1点、川村学園ですけれども、川村学園は18年の4月にオープンする予定でおります。そういう関係で、2年弱ですけれども、その間に民設民営の保育園が2つ建つということでございます。
    --------------

    ということで、4月オープンのようですね。驚いたのは「長谷工運営」ってことです。どういうことでしょうね。

  9. 443 匿名さん

    438です。追加です。こんなのもありました。

    -----------
    保育課長(小熊孝一君) 今、市内に私立保育園7園ございます。それと同様に保育をしていただくというふうに考えております。また、長谷工の日立精機跡地ですけれども、我孫子の北側のメーンのところにございますので、そういう意味では、その他の特別保育、通常の私立保育園がやっているメニュー以外のものを要望していきたいというふうに考えております。
    -----------

    さてさて、どんな保育園になるんでしょうね。

  10. 444 匿名さん

    438です。またまた追加です。
    こんなのもありました。但し、この覚え書きができたときは、レジは3棟がばらばらに建設される予定だった時期です。
    レジ1は18年10月の予定だったんですね。これを遅らせてレジ2と同じ19年3月にしたようです。

    -----------------
    長谷工我孫子市長との覚え書き

    第1条、保育園整備。乙は本開発行為計画地内保育施設用地に、乙が計画する共同住宅の1期竣工時までに、保育園90人規模を建設するものとする。
    第2条、保育園経営。乙は保育園の運営に関し、千葉県の保育園事業認可の取得と、特別保育事業、延長保育、乳児保育、障害児保育、一時保育の運営が可能な法人を選定するものとする。また、保育園の入所における対応として、乙が計画する共同住宅の各棟完成時期に合わせ、入所対応を行うものとする。なお、この場合において、甲は当該法人に対し、我孫子市私立保育園等補助金交付要綱に基づき支援をするものとする。
    第3条、疑義の解決。この覚書の各条項の解釈について疑義を生じたとき、又はこの覚書に定めのない事項については、甲乙協議の上解決するものとする。
    ---------------

    つまり、長谷工が保育園を運営してくれる法人を見つけてくるのですね。

  11. 445 匿名さん

    ついでに小学校の件も検索してみました。やはり四小と根戸小は溢れてて、並木小は空いているとことのようで、何度が議論が出ています。

    まず去年の3月の議会で芹沢正子さんという議員が、「スクールバスを出して並木小に通わすなんていう発想は誰も持たなかったでしょうか。」という質問をしていますね。
    去年6月の議会では管剛文さんという議員さんが、船橋市のスクールバスの例を出して、「特に児童数が少ない並木小へはスクールバスの運行など、思い切った策も考えてはいかがでしょうか。」と発言しておられます。
    でも、市側の回答は、「スクールバスの運行についてですが、通学時間や安全面、あるいは経費の面、学区内における子供同士のつながりなどの課題がありますので、十分研究はしてみたいと思いますが、難しいのではないかなと、こういうふうに思っております。通学は、原則、自らの足で、自らの力で行うことがよいと私は考えているところであります。」となっています。

    学区の見直しについても、「4校(第四小、根戸小、並木小、第一小)での学区の見直しについては、現時点では考えておりませんが、全市的な学区のあり方について教育委員会内でのプロジェクトチームで検討を開始したところであります。」ということなので、検討は始まっているようですが、すぐに動く感じではありませんね。

    ちなみに、長谷工は根戸小の増築に1200万円の協力金を出しているそうです。この金額もマンション価格に反映されているのでしょうね。ま、MRの建設費に比べたら小さなものですが。

  12. 446 匿名さん

    「1200万円の協力金」とか言うけど本当なら長谷工は小学校の一つも建てなきゃならん所。初めは1200戸とか言ってたんだし。

  13. 447 匿名さん

    >446さん
    その議論も市議会でされてますね。市長が、小学校用の土地を長谷工に提供してもらっても上物を整備する資金が無いとか答弁してます。
    あと、一度に1200戸とかなら新設用の土地提供も言えたが、細切れに開発されたので言えなかったなんて発言もあったようです。
    確かに、シティアとグラレジ3棟で十分一つの小学校を増設する基準(2000戸)を超えますよね。エールもあるんだし。

  14. 448 次スレたてました!!

    こんばんわです。
    当スレをいつも大変参考にさせていただいています。いちおう購入者です。
    自分ではなかなか気づかない・知り得ないことがたくさんあり何かと助かっています。

    スレ数450目前ですので、以下に新スレ(〜PART3)をたてておきました。450スレを超えてからはこちらへどうぞ。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39176/

  15. 449 匿名さん

    >440さん
    実は、このために市議会記録を読んでたのですが、横道に・・・

    で、市議会記録にはこれだけしかありませんでした。

    ---------
    質問
    我孫子駅北口周辺か日立精機跡地開発のマンション群の中心に交番の設置を、我孫子署並びに千葉県公安委員会にお願いしてもらいたい。日立精機跡地の開発と北口周辺の開発が終了しますと、約1万5,000人ぐらいの人口が増えます。犯罪を防ぐまちづくりの一環として、交番の設置は大変大事な要件であります。是非考えてくださるよう強くお願いをいたします。

    市長答弁
    我孫子駅北側はマンションなどの建設で近年急激に人口が増えている地域です。これらのマンションと並木、根戸、台田を含む地域を管轄する交番の開設を千葉県警察本部に要望していきたいと考えています。

    別の質問に対する担当者答弁
    交番については、我孫子駅北側のうち、日立精機跡地を含む並木・根戸・台田の周辺地域を管轄する交番の設置が必要だと考えています。候補地は、今回の跡地開発によって市に帰属する土地を含めて検討し、我孫子警察署を通じ千葉県警察本部に要望していきます。
    --------

    16年の答弁では難しいと答えていますので、少しは前進しているようです。でも、まだまだ決定には遠そうですね。

    ちなみに、レジ3棟合計の開発許可数は1163戸だそうです。ということは、レジ3は425戸!! 本当に全部売れるのかな。

  16. 450 匿名さん

    449スレっす。

    >02さん&>440さん
    ホント、交番ってどうなっているのでしょうか。流言ですか?
    私は設立されると信じてるんですけど・・・
    直近の重要事項説明会ではどう触れられているんですかね。売主さん、結論でたんですか?
    予定で説明したことは、結論でているならしっかりと説明してほしいですよね。こちらから尋ねられる前に。
    それが売主の責任だと思うけどな。営業マンの皆さん、あなたたちいい大人なんでしょ?
    もちろん、まだなら経過説明もね。都合の悪いことは毎度毎度で、契約者や購入希望者から尋ねられない限り教えてくれないのかな???

  17. 451 匿名さん

    その他の市議会の記録で気になったのは、我孫子駅西口計画というのが何度も議論さされていることです。
    現状ではJRにその計画は無いようですが、南北自由通路の計画と一体で、市が一部負担してでも、実現したいような答弁がありました。
    もしこれが実現されたら、駅への時間もさらに短縮されそうですね。ちょっと期待しちゃうな。

    以上の議会記録は17年9月の第三回定例会までなので、12月の第四回定例会ではさらに進んだ議論があったかも。でも、議事録が無いので、もしかすると、第4回は無かったのかな?

    さて、これで450かな。スレ立てありがとうございます。沢山消費しちゃってごめんなさい。


  18. 452 450スレ超えたので・・・

    450です。
    449と思ったら450でした。

    お次の方からは、新スレですね。こちらだそうです↓↓。448さん、サンクス!
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39176/

  19. 453 匿名さん=450

    すいません、投稿タイミングの微妙な違いでして・・・
    450(=わたし)は、449&451さんとは別人です。449&451さん(&438さんもかな)、誤解あったらすみませんね。

    それじゃ、新スレ↑で逢いましょう。

  20. 454 管理人

    旧関東板をご利用の皆様へ

    当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

    さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

    より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

    御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

    各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

    ※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

スポンサードリンク

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
バウス我孫子天王台

千葉県我孫子市天王台四丁目

未定

2LDK~4LDK

62.14㎡~83.01㎡

総戸数 89戸

パークホームズ柏あけぼの二丁目

千葉県柏市あけぼの2丁目

4,360万円予定~7,080万円予定

2LDK~4LDK

53.53平米~87.36平米

総戸数 72戸

Have a Good Day PROJECT/センチュリー我孫子天王台

千葉県我孫子市柴崎台四丁目

3,600万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

60.94㎡~76.50㎡

総戸数 64戸

シティテラス柏

千葉県柏市豊四季台二丁目

4,900万円~6,400万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.32平米~70.45平米

総戸数 174戸

ソライエ新柏プレミスト

千葉県柏市新柏一丁目

4,098万円~6,498万円

2LDK~4LDK

53.41平米~78.68平米

総戸数 114戸

パークホームズ取手

茨城県取手市新町2丁目

未定

3LDK

67.86平米~73.08平米

総戸数 53戸

オハナ 柏たなかパークフロント

千葉県柏市小青田5-2

4,400万円台予定~7,300万円台予定

2LDK~4LDK

65.83平米~82.05平米

総戸数 335戸

アンビシャス南柏

千葉県流山市向小金四丁目

3,990万円・4,430万円

2LDK・3LDK

67.67平米・72.20平米

総戸数 58戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3,998万円~5,898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67㎡~81.96㎡

総戸数 70戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2,900万円台予定~7,200万円台予定

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

リナージュつくばみらい

茨城県つくばみらい市陽光台1丁目

未定

2LDK・3LDK

56.47平米~77.42平米

総戸数 55戸

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

未定

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

ブランズシティ千葉ニュータウン中央

千葉県印西市中央南二丁目

未定

3LDK

70.58平米~83.82平米

総戸数 401戸

レーベン松戸project

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13m2~74.52m2

総戸数 77戸

リビオシティ船橋北習志野

千葉県船橋市習志野台3丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.09平米~74.10平米

総戸数 488戸

シティハウス八千代緑が丘

千葉県八千代市緑が丘西二丁目

4,800万円~7,200万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.38平米~81.37平米

総戸数 618戸

メイツ船橋行田公園

千葉県船橋市行田三丁目

未定

3LDK~4LDK

68.85平米~90.14平米

総戸数 136戸

シティテラス八千代緑が丘ブリーズコート

千葉県八千代市緑が丘西一丁目

6,000万円

4LDK

86.13平米

総戸数 569戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2,700万円台予定~4,800万円台予定

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸