東京23区の新築分譲マンション掲示板「グランドメゾン杉並シーズン★3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 杉並区
  6. 井草
  7. 井荻駅
  8. グランドメゾン杉並シーズン★3
匿名さん [更新日時] 2007-05-20 00:03:00

前スレが1000超えたので新スレ立ち上げました。引き続き有意義な情報交換をしていきましょう。


過去スレ
1.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44908/
2.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43786/



こちらは過去スレです。
グランドメゾン杉並シーズンの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-01-29 01:32:00

スポンサードリンク

アネシア練馬中村南
バウス氷川台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランドメゾン杉並シーズン口コミ掲示板・評判

  1. 885 入居予定さん

    884さんの立会いの方はしっかりした方だったのですね。
    話を聞いていると、私達の時の方はそうでもない・・・というか、なれていない感じで
    (若いワケではなく)部屋に入ると、説明もあまりなく、私達のチェックを見ているだけ。
    質問しても「はあ・・」といった感じで頼りなさげでした。
    (立会いの方は1名でした>876さん)

    でも指摘事項はどんどん記入していただいたのですが、びびりんさんの投稿を見ると、
    バルコニーもチェック対象なのですね・・てっきり【共有部分】て事で対象外かと思い込んでいました。
    立会いの方も「バルコニーチェックしてください」とも言わなかったので、なんだか
    当然のことなのかと・・・しかしよく考えるとチェックする方が当然なんですね、入居者が使うワケだし。

    たしかにバルコニー手すり付近に、吹き付け塗装材がダマになって(親指くらい)くっついて
    しまっていましたから。何でも言ってみないとだめですね・・・
    確認会の時にしっかり言ってみます!

  2. 886 しりたがり

    みなさん、貴重な情報ありがとうございました。
    881さん
    見積もりを2社取られたということですが、
    保険金額と保険料を教えていただくことはできませんでしょうか?
    大体の数字でかまいませんので。
    884さん
    内覧会の7つ道具ってなにをもっていったのですか?
    どこで手に入りますかね?

  3. 887 869

    869です。
    >880さん、詳しい説明、誠にありがとうございます。
    参考までに、私の見積もりは、国内損保会社で、銀行を通しての団体割引ありです。
    【保険金額(上塗り基準)】
    建物 10,000千円
    建物地震 5,000千円
    家財 13,000千円
    家財地震 6,500千円
    【保険料】
    上記に個人賠総合の特約がついて、合計180,990円。
    内、地震と家財の保険料は5年更新です。

    私も881さんの言うとおり、家財が高すぎると思うのです。
    そこで、お聞きたいのですが、もし家財の保険額を下げると
    いわゆる「一部保険」扱いになってしまうのでしょうか?

    また、家財地震保険の支払い方法も、地震保険同様、
    全損、半損、一部損で算出されるのでしょうか?

    銀行の損保デスクに電話しても、ずっと「ただ今電話が込み合っております」
    アナウンスばかりで。
    申し訳ないのですが、ここで質問させて頂きました。保険って、ほんとに
    難しいです・・・

    最後になりましたが、内覧会を終えられた皆さん、貴重な書込みありがとう
    ございます。参考になり、助かります。

  4. 888 匿名さん

    家財については、都民共済・全労災を利用して
    毎年契約(毎年見直せる)のほうが良い気がしますよ。

  5. 889 入居予定さん

    火災保険の家財は、付保金額が年齢と家族構成で一律に金額が決められていることに、全く納得がいきません。所得やライフスタイルで、家財の保有額には相当のバラツキがあるはず。私の場合、その基準額では完全に超過保険になってしまいそう。これを下回る金額では一部保険になって、保険金は比例てん補になってしまうとのこと。共済などは損保会社とは異なる取扱なのでしょうか。

  6. 890 契約済みさん

    皆さまお悩みの「家財の保険金額をいくらにするか?」ですが、先日ご紹介した金額はあくまでも「参考値」です。(※参考ではありますが、何十年も前から同じ金額というわけでなく、数年ごとに見直しはされています)
    仰せの通りご家族によって違いますので、必ずこの参考値に合わせて掛けなければならないわけではなく、家財ひとつずつ「積算した金額」で申告すれば引き受けてもらえるはずです。とはいっても、「ベッドがいくら、椅子がいくら・・・」ときっちり計算するのは現実的ではないかもしれませんが・・・。ただ「高い」という感があるのであれば、当然ながら見合った金額に下げるべきです(共済さんについてはよくわかりせんが)。

    補償ですが、掛け方は2通りあります。時価ベースと新価ベースです。時価ベースですと、文字通り、たとえ全損の場合でも、時価でしか支払われないため、全く同じモノを買おうとした場合保険金だけでは不足部分が出てしまいます。また時価ベースですと、一般的には実際の損害額が時価の80%を下回った場合、「一部損」となり全額支払われないことがあります。
    一方で新価ベースであれば、再調達価格(今同じモノを購入した場合の値段)で契約金額を設定しますので、「一部損」という概念は基本的にはなく、保険金で全く同じモノが購入できます。よって新価ベースでの契約をオススメします。

    それから地震保険も、建物と同様「全損」「半損」「一部損」で支払い金額が決まってきます。
    全損:損害額が家財全体の時価の80%以上になった場合
    半損:損害額が家財全体の時価の30%以上80%未満になった場合
    一部損:損害額が家財全体の時価の10%以上30%未満になった場合
    です。

    私もこれから1契約者として、いくら付けるか?保険料はいくらくらいになるか検証してみたいと思います!

  7. 891 入居予定さん


    >>887
    >>889
    「一部保険」について確認してみましたが、少なくともあいおい損保とAIUの
    家財保険は一部保険にならず契約した額まではきっちり出ると言ってます。

    >>888
    共済とかアメリカンホームの1年契約のも一応検討中ですが、単年契約より長期の
    方が安くなるわけで、例えば30年間保険に入るとしてその期間で最低必要な保険が
    500万円だったら500万円で30年保険かけてしまってそれをベースに2〜3年おきに
    金額を見直せばいいんじゃないかって気がしてきてます。

  8. 892 891

    まだまだ勉強中.....

    AIUだと建物の評価額が低い。あいおいが1370万円のところ、AIUだと920万円。
    ベースがこれだから当然AIUの方が保険料かなり安くなってる。安けりゃいいのか
    それともマジで全損したときにAIUでは不足するのか....

    アメリカンホームの「家財安心プラン」、これは月払いの家財保険なんだけど、
    地震の家財保険を含んでいる。こいつは「一部保険」になってしまうみたいなので
    それなりの金額を設定する必要があるんだけど、結構安い。基本1000万円地震500万円
    の設定で\1566/月。単純計算すると30年で約56万円。あいおい損保で家財と地震家財に
    同額つけたら約40万円(\35050/5年*6+\185200)。AIUで火災保険と地震保険の
    建物部分だけかけて、アメリカンホームで家財と地震家財つけるのが当面の出費を
    抑えつつそれなりの補償を確保できるか?


    まだまだ悩み中。情報求む。

  9. 893 契約済みさん

    オフィシャルHPも随分改善されたようです。
    営業さんも頑張ってるのですね!
    884さんの写真のとおり、単なる造園植裁ではなく
    ガーデニングのようなきめ細やかさが感じられます。
    中庭の仕上がりにも期待してます!

  10. 894 入居予定さん

    内覧会に行かれた方は床暖房、ディスポーザー、インターホン等もチェックされましたか?
    いきなり暑くなってきましたが、床暖房も稼動させてチェックしたいところです。

  11. 895 入居予定さん

    >894さん
    私は本日、内覧会にいってまいりました。

    ディスポーザーは動くことは確認しました。
    ただし、実際には使用はしていません。

    インターフォンは実際に確認し、通話を試しました。

    そういえば、床暖は確認していません・・・。
    たしか、ガス床暖でしたよね?
    よって、ガス開栓していないので確認できないのかもしれません。
    どうでしょうか?

    内覧会の記念品(お花)をいただいたり、
    売主、施工の挨拶文がはいっていたり
    気遣いは伝わるのですが
    肝心の真心を込めてつくったと言っている建物が
    汚いことにはがっかりでした。

    特にバルコニー、及びサッシ、枠廻りは酷かったです。
    クリーニングをかけてから時間が経っているのは
    理解できますが、せめて内覧まえに
    雑巾かけをするとかできたのではないのでしょうか?
    傷だか汚れだか見分けがつきませんよ。。
    お花よりそのほうが大事です。


    キッチンがフローリングの目地に対して
    曲がって設置されているのは絶句でした。
    2550mmで1cmも。
    どうやって是正するのでしょうか。
    不安でいっぱいなんです。
    みなさんも気をつけて確認されることを
    おすすめします。

    勝手口のドアは錆びてきているし・・
    まだ、完成して間もないのに
    しょうがないですって

    畳の浮きとへこみも
    醜かったなぁ・・


    すごく気を使って考えられている部分との
    バランスがとれていないのかもしれません。

    とはいえ売主は積水さんですから
    責任ある対応していただけると信じてします。

    長文失礼しました。

  12. 896 匿名さん

    >887さん
    上塗り基準で計算していいのですか?壁芯かどちらかよく分かっていないのですが。

  13. 897 入居予定さん

    >895さん
    うちはガス開栓してくれていたので、コンロも、床暖も、浴室乾燥機も作動チェックはできましたよ。床暖房はチェックできないと言われましたが、ちょこっとつけて作動だけ確認しました。
    ディスポーザーは担当者の方が使い方と注意事項を説明しながら動かしてくれました。

    あと私のところは汚れはほとんど無かったですが・・・、担当者の違いでしょうか。
    ドアが錆びてきていて「しょうがない」って・・・それわ酷いですね。 そんなこと言われたら
    私なら責任者を呼びつけて説明を求めちゃいますよ!

    キッチンの修正を含めて頑張ってください。

    >892さん
    火災保険ですが、私はAIUで1390万円と最初に言ったら、そのままで見積もり貰いましたよ。
    家財保険も好きな金額で選んでくださいとのこと。金額は家財700万で35年一括、地震5年更新で約12万でした。ちなみに、保険には本当に万一の際の機能しか必要としないので不要と思う特約は全部外して不担保にしました。

    >886さん
    >内覧会の7つ道具ってなにをもっていったのですか?
    7つ道具というのは例えでして・・・、いろいろ必要そうなものを持って行っただけです(汗
    水平器、はかりがね、ドライバー、金属メジャー、懐中電灯、デジカメ、ビデオ、詳細チェックシート、マーキング用ポストイット、筆記用具あたりです。

  14. 898 入居予定さん

    >>896
    あいおいの見積もり資料が上塗基準と書いてあるので上塗じゃないのかな

  15. 899 匿名さん

    内覧会行ってきました!

    ガス開栓してくれた部屋もあったんですね。
    こちらはガスは使えませんと言われました。
    水と電気は使用できました。仮の照明がついてまして、
    引越しが済むまでそのままにしてもらうことも可能です。

    部屋の汚れはそんなに気にならなかったですね。
    もちろん、キレイに掃除されているとはいえませんでしたが、
    内覧会後も手直し作業があるわけですし、引渡し前ならともかく
    今の時点でキレイにしてもらっているとは思っていなかったので、
    こちらも汚れてもいい服装で臨みました。

    細かい指摘点はけっこうありましたが、大きな不具合は特に見つかりませんでした。
    ずっと長谷工の方が立ち会っていて、こちらが指摘したものを書きとめ、付箋を
    貼っていってくれます。内心どう思われていたかはともかく、
    特に反論なく対応してくれました。質問事項にもきちんと答えていただけて、
    非常にスムーズに検査が終わりました。このあたりは担当者にもよるかもしれませんね。

    心残りは、上や隣との音実験ができなかったことでしょうか。
    ぜひにと思っていたのに、すっかり言いそびれてしまいました。
    初日の内覧会で実際体験された方の「あまり気にならなかった」というご意見が
    あるので、そんなには心配していないのですが、もし他にも実験された方が
    いらっしゃいましたら、ぜひ感想を聞かせていただきたいです。

  16. 900 入居予定さん

    私も本日、内覧会を終えました(D棟中層階)。

    小さなキズ等の細かな箇所はそれなりにありましたが、
    上の方と同様に大きな不具合はありませんでした。
    あと、拭けば落ちる汚れはけっこうあり、担当の方に
    布であちこち拭いてもらいました。

    それより意外だったのが、車の音です。
    新青梅街道と旧早稲田通りからだと思うのですが、
    窓を開けるとけっこう音が聞こえました。
    多分、1階、2階の方は戸建住宅に遮られて、とても静かだと
    思うのですが、中層階では遮るものがないので聞こえるのかと。

    まったく予想していなかったので、少々びっくりでした。

  17. 901 契約済みさん

    >896さん
    壁芯だと思います。
    売買契約書に書いてあります。

  18. 902 入居予定さん

    売買契約書?そりゃなんか違う。

    保険をかける領域を管理組合と住民とでどう分けるかという話だから
    管理規約で規定される内容でしょ。売買の面積の算出とは違う。

    管理規7条で躯体を除く部分を専有部分とする、と言ってるから上塗
    だと読めるが........

  19. 903 入居予定さん

    >>897
    見積りはできるでしょうが、AIUの評価額より多くかけても
    過保険になるだけなのではないのでしょうか?

  20. 904 入居予定さん

    >903

    そのあたりは、担当にチェックして貰っているところです。

スポンサードリンク

イニシア池上パークサイドレジデンス
ローレルアイ浅草レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸