完売おめでとうございます!
ベランダだけじゃないですよね、タバコすってるの。廊下からたまにタバコの匂いがするんですけど。特に夜。
廊下からたばこの臭いがするのは、換気扇の下でたばこを吸っているからだと思います。
換気扇で吸い込まれた空気は玄関の方へ排出される構造になっています。
タバコ、本当に迷惑なんですけど・・
二重床響くものですね。椅子をひきずる音、特に子供の飛び跳ねたり走る足音が本当によく聴こえます。
子供が小さいうちは仕方がないですが、21時以降は静かにしてほしいですね。
タバコのクレームで動かないようであれば、お客様相談センターに連絡されるのがいいですよ。
健康被害などがあるなら、買い取りなども含めて誠実に対応してもらわないといけません。
まだアフターサービス期間ですから、タバコの話も言って問題ありません。態度をみてどうするか考えさせればいいですよ。
スーモに中古がありました。多分、このマンションで間違いないと思うのですが。
https://suumo.jp/ms/chuko/tokyo/sc_edogawa/nc_86133560/
3LDK、5200万円。新小岩まで徒歩8分の立地です。法人所有だったそうで、社宅だったんでしょうか?
室内写真がキレイだったので、中古といってもキレイな方かな~と思うんですが。価格などどうでしょう?お得ですか?
408ですかね。5500万くらいだったかとおもいます。あと、サイトにある通り、ここは積立金が高い分、そこがお得ですね。しかし、ここの法人所有は日本人ではない可能性が高いので、その点の注意が必要ですね。
>>241
住民マナーはアフターの対象外なんですが。。。
住戸に対するアフターサービスで、マナーが悪い、どうにかしろと言われても、どうしようもないのでは?
管理会社はマナーの注意、周知ぐらいしかできないよ。
マナー違反取り締まりはできない。
管理会社に連絡して、管理組合に伝えてもらい、管理組合が協議して対応を決めることになるでしょう。
ただし、規約で禁止されていないものは管理会社も管理組合も一切手出しはできないよ。管理規約はマンションの法律でありバイブル。全ての揉め事は管理規約に照らして違法性を判定するから。タバコを取り締まりたければ、管理規約の改正で禁止するしかない。
自分が役員になって頑張ってみれば?
バルコニーが禁煙だと言って売ってる可能性はありますね。
誠実に対応されるかどうかではないでしょうか。
>239さん
えっ?マンション住人の煙草へのクレームをお客様相談センターにですか?
住人間の問題は売主の方では何もできないんじゃないですか?
恐らく管理組合の方で話し合い、掲示板に張り紙をするなり個別に
注意するなりといった対応になるかと思います。
ベランダでタバコ吸うなよ
こんなとこに書き込んでも何も変わりゃしない
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]