東京23区の新築分譲マンション掲示板「イニシア千住曙町はどうでしょう。Ⅱ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 足立区
  6. 千住曙町
  7. 北千住駅
  8. イニシア千住曙町はどうでしょう。Ⅱ
アケボノ [更新日時] 2009-07-13 09:29:00

再開発が進む北千住の大規模マンション、皆さんで情報交換しましょう。

-------------------------------------------------------
東京都足立区千住曙町18-1(地番)
交通 東京メトロ千代田線「北千住」駅中町口より徒歩14分
京成本線「京成関屋」駅より徒歩4分
東武伊勢崎線「牛田」駅より徒歩4分
つくばエクスプレス線・東京メトロ日比谷線「南千住」駅より徒歩23分
総戸数 515戸
構造・規模 鉄筋コンクリート造、地下1階・地上24階建
竣工時期 平成21年2月末(予定)
入居時期 平成21年3月末(予定)
間取り 1LDK〜4LDK
専有面積 57.31m2〜127.44m2

---------------------------------------------------------

過去スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44553/

こちらは過去スレです。
イニシア千住曙町の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-10-13 03:45:00

スポンサードリンク

ルジェンテ上野松が谷
オーベル青砥レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イニシア千住曙町口コミ掲示板・評判

1. 601 匿名さん

同感ですね。 今が高値圏といっても、この先2003年頃までの水準まで下がるかどうか
    だれも正確には予想できないし。 数年先のローン金利の予測もできないでしょう。

2. 602 購入検討中さん

577
    >もともと地盤が弱く、水害に弱い地域なのでヒトが住むには適していない

地盤が弱いのは、そのとおりでしょう。でも、荒川・隅田川一帯はほとんどそうでは?

水害についても、北千住周辺は5M下のようですが、ハザードマップをみると、こことシテヌーブは、ほとんど浸水しないようです。まあ、敷地から一歩も出れないかも知れませんが。

3. 603 匿名さん

P棟状況、ありがとうございます。
    私はR棟ですが、P棟ならP1系が人気かと思っていたところ、少し意外な現状と感じました。
    それと、買えませんが、P2-Gは気になる…。

北千住東口方面地縁の方々にとっては、ヴィークやここが出ている今が買い時なんですよね〜。
    私も地縁なのですが、ずっと住む目的の気に入った部屋を選ぶためには、
    値下がりまで待つという選択肢はなかったのです。
    払っていかれる金額の範囲であれば充分かなと。
     (私の周りの人間は価格の話題をあまりしない、ということも手伝いました。話題としては結構センシティブですよね)

部屋タイプ等より価格を重視する検討者の方々にとっては
    相場から見て現在が高値かどうか、という情報はそれなりの有用性があるのだろうと思います。
    すなわち価値観の違いに由来するのだと思っており、こうした話題が行われることを否定しようとは思いません。
    ただ、やはりそれぞれに思いがあるものですから、「ご愁傷様」といった蔑んだ書き込みはご遠慮いただきたいです。

4. 604 匿名さん

削除依頼がかなりでていますね。 明らかな煽りにはスルー&削除依頼で

5. 605 申込予定さん

はじめまして。新人です。P棟のEタイプは気になって、そろそろ申込しようかなと思うので、ここにいろいろ勉強になりました。初めてマイホームを購入するだから、何もわからず、今後もよろしく頼むね

6. 606 匿名さん

この辺ではどのような風が吹いているのでしょうか?中層階(12階位)ではビュービューな感じでしょうか?アレルギー性鼻炎で、特に風の強い日はくしゃみが止まりません。年中強風だと疲れちゃいます。
    この辺の風についてご存知の方ご教示願えますでしょうか?

7. 607 申込予定さん

はじめまして。

P棟を検討中の者です。

P棟は日当たりはいたしかたないと思っているのですが、
    気になるのは隣のタクシー会社等々の敷地です。
    周辺の敷地も含めて土地の取得が行われた場合
    どのくらいの高さの建物を建てることが可能なのでしょうか?

先日展示場へ行った際には
    その土地にマンションを建てた場合のシュミレーションを見せてもらいました。
    「おそらく川沿いの南向きに建物を建てて道路側は駐車場とするだろうから
     P棟の日照にはさほど影響が無い」
    と言われたのですが、家に帰る中で気になり始めました。

目の前に建物が建つこと自体は想定していますが、自宅の視界を遮るか否か?
    が特に気になります。

P棟を検討中すでに申し込んだ方はそのあたりどのように判断されました?

8. 608 住まいに詳しい人

視界は遮るでしょう。
    だから、その分安いんですよ。

9. 609 匿名さん

同感です。 ここも24階とか60mを超えて建てていますが、ここの高さを超える可能性も
    あるでしょう。 その分安いんだと思わないと。

10. 610 匿名さん

いよいよ15日からP棟新発売ですね。
    売れ行きはいかに?

11. 611 匿名さん

R棟の既購入者としては、好調に売れてほしいところです。

12. 612 申込予定さん

先日ご相談したものです。

・・・ですよね。

今住んでいるところが「向かいの家のリビングが丸見え」ってところに住んでいるので
    それはイヤだなぁ・・・と思って思わず書き込んでしまいました。

いずれ建つだろうという心構えをしつつ、申し込みをしたいと思います。

ありがとうございました。

13. 613 P2申込予定さん

P1は隣の土地の影響があると思いますが、
    P2は墨提通りをはさんだところの影響を受けると思うので
    P1でなければそんなに気にする必要はないのかなぁと感じています。
    だけど、P1はすでに隣の家具屋のビルがありますしねぇ。

となりの土地の北側、イニシア側に思いっきり建物が建てば影響あるんでしょうけど
    それもちょっと現実的な感じしないですし・・・。

14. 615 マルコ

リバーサイドのルーバーフェンスはどうでしょう?
    眺望が全く失われてしまっては意味がないし・・・

15. 616 購入検討中さん

東京フロンティアシテがキャンセル出ました、こっちより地盤悪いかなぁ???

16. 617 匿名はん

地盤、どっちもどっちじぁないのかな。イニシアの方が地盤処理と基礎を銭高組さんがしっかりやっているんじゃないかと・・・希望的観測ではあるが思う、思いたいんだな多分。地盤だ氾濫だと極度に心配な人はこの辺に住まないんじゃないのかな

17. 618 物件比較中さん

地盤というところでは、川向こうは、公園からすべて
    都市計画の一部で一度地盤を都が整備した後、土地なので
    地盤では明らかに向うのほうがよいのではないでしょうか?

18. 619 匿名はん

ハセコーの物件が良いとは全然思わないがリバーフェイスは風呂の形が4種類の中から選べるとか、客にダイレクトに魅力をアピールできる部分が多々見受けられる、今後はコスモスイニシアも風呂に限らず選べる範囲を増やしたりグループ企業であるコスモスモア・コスモスライフが世間並みの競争力を持つ努力をすべきだと思う、企業にとってコスト意識を強く持って利益を追求する事は大事だけれども、それに執着し過ぎると良くない方向に進みがち、多分、余り目立たないけど大事な他の部分でコストをかけていて、あっちもこっちもというわけにはいかなくなっているんだろうけど目にみえる部分でも、もうちょっと企業努力をすれば良いんではないかと思われます

19. 620 パーク&パークス住人

川向ですがパーク&パークス住人です。長谷工物件、車で例えるとヴィッツです。レクサスに比べたら、問題外ですが、安くて(都内マンション相場と比較)、基本性能(食べて風呂入ってトイレいってビール飲んで寝て)は、快適です。イニシアやリバーフェイス買える方々が羨ましいですが、こちらも住めば都でした。(非常階段が安っぽいなど問題有りますが)アーバンとパークスでキャンセルなど7物件でてます。いかがですか?(南千住や北千住がより良い街になる事を願う地方出身者より)

20. 621 匿名さん

619さんに概ね賛成。あんな早くにほとんどのSC変更が締め切られてるのはどうかと思う。
    まあデフォルトが悪くないと感じたので契約したが。反省してちょ。
    なお高層階も来週には締め切りなので希望の方はお気をつけて。

長谷工物件には、620さん観点での価値は確かにあると思う。

21. 623 匿名さん

R2-J'-Loftタイプ(\8298、110.72㎡)がキャンセルになったようです。
    販売状況はどんなもんでしょうね。

http://www.cigr.co.jp/bkm/gaiyo/senju/gaiyou.html

622はスルー。

22. 624 匿名さん

直近のマンションと比較してどうこうってのは荒れやすいですからやめにしましょう。

よく価格表で数字が抜けていれば契約済みと勘定している書き込みがありますけれども、
    R2やR3の角住戸でプレミアムから、ノーマルタイプに変更になった部屋も、価格表上では
    もともと価格の数字の入っていなかった部屋ですから、その方式での契約率の見積もりは
    やや過大評価だと思います。
     R2-J'-Loft は、あの値段だったら、あんまり欲しくはなりませんね。(それ以前に
    予算超過ですがコストパフォーマンス的にもどうかとは思う) 24階はいったん全戸契約に
    至ったはずですけども、どうしてキャンセルされたのか。ちょっと興味ありますね。

23. 625 パーク&パークス住人

624さんへ
    620です。確かに比較は、あまり意味無いですね。ご近所さんになる方々に参考までと思いの情報でした。

24. 626 匿名さん

P&Pのキャンセル住戸は、もともとの販売価格のままで売られましたから格安感が
    あって割と瞬間に売れてしまいましたものね。 

P&PにはP&Pなりの、ここにはここなりの良さがあると思います。 川をはさんでお隣同士の
    マンションで、どちらがよりいいとかの書き込みは見るのも書くのも避けたい気がします。

25. 628 匿名さん

手元にある12月の価格表を見たところでは2001以外の5部屋は数字が入っていましたよ。
    624さんの見ている価格表はいつのものですか?
    契約に至らない段階(希望しますと伝えたあたり)でも価格は消えるという点では
    確かにやや正確ではないですけど、基本的には契約率見積もりのねたとして価格表は妥当だと思います。

R棟最低価格を見るとR3-C(CG)はほぼ売り切れたっぽいですねえ。

26. 629 検討中

契約手前まできて、この辺りの治安について周りに助言され、迷ってます。ぶっちゃけそんなに悪いのですか?
    歳をとってからが不安で。

27. 630 匿名さん

ぶっちゃけ、悪くありません。
    足立区として捉えると確かに数字上の治安はよくないですが
    千住曙町付近として見ると実は悪くないようです。
    警察の犯罪マップをご覧ください。

http://www3.wagamachi-guide.com/jouhomap/map.asp?c=139.818136,35.739404&s=8000&h=zen

28. 631 契約済みさん

630さんと同じ考えです。
    数字の捉え方しだいだと思います。
    場所柄と駅からの距離を考えると治安は悪くなさそうですね。

29. 632 購入検討中さん

治安より今の経済危機の方が心配です...マンション価格暴落するかな...

30. 633 周辺住民さん

都心の地価下落鮮明 2月宅地 前年比20%減
    2008年3月14日 07時11分

ここ数年、国内外の投資マネーが集まり上昇を続けていた東京都心部の地価が、住宅地を中心に下落を始めたことが分かった。米国の信用力の低い人向け住宅ローン(サブプライムローン)問題に端を発した市況の悪化を背景に、国内外の金融機関が不動産向け融資に慎重な姿勢を見せ始めたことも下落に拍車をかけている。

都心部の宅地の下落傾向が鮮明になったのは今年一月から。東日本不動産流通機構(東日本レインズ)のまとめた首都圏土地リポートによると、東京都内の土地面積百−二百平方メートルで取引が成立した宅地の一平方メートルあたり平均単価は、昨年三月の四十五万円をピークに徐々に下落。今年一月に前年同月比マイナス13%、二月には同20%と下落傾向が鮮明になった。

実際に売買取引が行われた場合を想定した価格を、三カ月おきに調査している野村不動産アーバンネットによると、一月一日時点で二十三区内の調査地点五十一カ所のうち、前回調査と比べ半数以上の二十八地点が「下落」し、十九地点が「横ばい」。最大の下落率となった「渋谷区神宮前四丁目」(マイナス17%)のように、これまで上昇率が高かった地域ほど下落幅が大きいという。

一方、都心部だけでなく首都圏各地でも、不動産向け融資の減少で取引が成立しない事例が増加。在庫を抱えて損失覚悟の処分売りに走る不動産業者も多く、地価の下落傾向は首都圏全体に広がりつつある。

今月下旬には国土交通省が一月一日時点の公示地価を発表する。同地価は、今回の下落傾向が出始めた時期より少し前の実勢の評価で、こうした傾向が反映されているかが注目される。

■『バブル崩壊よりひどい』 不動産業者ら悲鳴

東京都心部の地価下落の影響が不動産業界を直撃している。サブプライム問題への不透明感が一段と強まりつつある中、金融機関の態度がひょう変。資金不足に陥った不動産業者は悲鳴を上げている。 (花井勝規)

「年が明けたら、手のひらを返したように銀行の態度が変わった」

渋谷区内の幹線道路沿いの土地約三百平方メートルを約六億円で購入する取引を進めていた都内の不動産業者は一月中旬、本契約の直前で取引の中止に追い込まれた。大手銀行からの融資が契約直前で急きょ実行されないことが決まったためだ。

取引が成立すれば六億五千万円で開発業者に転売する段取りだった。業者は5%の手付金を地権者に支払っている上、20%の違約金も請求される。業者は傷口をこれ以上広げないため、廃業の準備に入った。

「前回のバブル経済崩壊の時よりひどい。あの時はじわじわ影響が出てきたが、今回は一気に冷え込んだ」。東京都中央区のマンション開発会社の中堅幹部は嘆く。

同社のもとには連日のように、完成したマンションの在庫の処分売りの依頼が届く。都心から離れた郊外の物件が多い。売り出し価格の半値近いものもあるが「冷え込んだマンション市場では、駅から離れた郊外物件はリスクが高過ぎる」と敬遠する。 

冷え込んでいるのは消費者の購買意欲の減退に加え、金融機関が不動産向け融資に慎重になったためだ。不動産業界団体の幹部は「年明けから異変が起きた。事業者間取引への融資は事実上凍結されている」と言い切る。

二年前からの不動産価格の急騰を支えたのは国内外の投資マネーだった。その受け皿となっていたのが不動産ファンドだが、ここへ来て世界的な不動産市況の悪化に加え、金融機関からの資金供給が滞っている。

ファンドは投資家からの出資金に加え、その数倍の資金を銀行からの借り入れに頼っている。「住宅からオフィスに重点を移した」(大手銀行幹部)など、金融機関は融資先の選別を強めている。

ファンドへの融資も同様に選別され、いったん融資が滞ると旺盛だったファンドの物件取得の動きが止まり、個人も含め不動産業界全体へ影響が広がる。今回の地価下落の裏では、こうした悪循環が始まっている。

(東京新聞)

31. 634 匿名さん

レコシティとのマルチポストお疲れ様。 
    やるなら、都内のマンション全部にやればいいのに...
    さすがに足立区を都心だと思っている人はいないと思うけど。

32. 635 購入検討中さん

634さん
    都心ではないのに・・・だからここの価格はもっと下がるべき...150坪は妥当と思いますけど・・・

33. 636 匿名さん

>635
    筑波らへん買えば?

34. 637 契約済みさん

>635さんへ

高いと思うなら買わなければ良い。

これまでに契約した人の中には、
    高いと思っている人もいれば、
    安いと思っている人、あるいは、
    適正価格と思っている人もいるでしょう。

一括で払う人もいれば、
    ローンを組んで払う人もいる。

でも、共通しているのは、
    最低限、買えるだけの経済力があるということ。
    それと、ここで暮らしたいと思っている人が多いはず。

150万/坪の物件を希望している人は、他を探しましょう。
    希望に沿う物件が見つかると良いですね。

35. 638 契約済みさん

ローン申し込み会に行ってきました。
    提携ローンで申し込んでいますが、他のローンも気になっています。
    皆さんどんなローンを組むのでしょうか。提携ローンって得なのでしょうか。
    借り入れ額や返済額で事情は異なるのでしょうが気になりますね。

36. 639 匿名さん

提携ローンでゲットできた利率優遇は、その証拠をもっていけばどこの金融機関でもゲット
    できることが多いですから、特に提携ローンであるからというメリットは実はそれほど
    大きいわけではないかもしれません。 自分でやるといろいろと手間がかかりますから、
    お得かどうかよりも楽したいかどうかできまっているかもしれません。

37. 640 契約済みさん

>>638
    >ローン申し込み会

そんなのがあったんですか?
    ちなみにその会は、申し込み以外に相談もできたのでしょうか?

一応、某都心銀行とフラット35の審査は通っているのですけれど、実際ローン契約はまだまだ先なので、他の金融機関のローンにもいろいろと興味があります。

38. 641 申込予定さん

千住曙町は世帯収入が平均700万円超える足立区NO1の富裕地区です。もちろんシテヌーヴが貢献しているからですが、イニシアができることで地域の活力がより強まります。イニシアも自分の資力、信用力で購入する方がほとんどのはずです。635さん!是非仲間入りしてくださいね。

39. 642 契約済みさん

>641さん

リソースはここ(↓)ですか?
    http://www.a-lab.co.jp/research/setai-nenshu/11.html
    (以前、どなたかが貼り付けてくれたものですが・・・)

イニシアに約500世帯が入居することで、
    今後ますます、地域が活性化されるといいですね!

40. 643 匿名さん

シテヌーブは新築時は、川に面した側はのきなみ1億オーバーでしたからね。
    もともと高額所得者が多かったはずのところに、もう20年近くになっていますから
    当然住んでいる人の平均年齢も上がっている。 曙町とか、狭くしぼってしまうと、
    これが平均を押し上げているって要素は無視できないと思うけど、実際に小学校なんかに
    通わせている親の収入が、区内で別格に高いかといったら、実感とはかなり程遠い感じが
    します。 統計としては間違っていないんでしょうけども。

41. 644 契約済みさん

地域の活力、地域の活性化とは何なのでしょうか?町内会の活動?付近の商店での買い物?
    ちょっとひねくれた見方かもしれませんが、収入のくだりと同じ文脈で語られているのが
    富裕地区への帰属の喜びをくるむオブラートとして使われているように思われて、どうも違和感があります。

まあ、635さんへの皮肉というだけならいいのかもしれませんが。

42. 645 申込予定さん

644さん
    素直に受け止めれば良いじゃないですか。
    需要が高まれば供給も。。。
    という事で曙町に限定するのではなく周辺地域が活性化すれば過ごしやすい町になるのでは?

43. 646 匿名さん

644さんに同感です。

南千住側がここ10年ほどで激変したのと比較すると、曙町側は、コンスタントにマンション
    は建っていますけれども、新しく生活利便性に直結するようなお店が開店したとかもなく、
    そんなに住みやすさが変わっているような気がしませんし、あまり大きな期待をしすぎるのも
    どうかなとは思います。

お隣に富裕層が多く住んでいるからといって、ここの良し悪しには影響ないんではない
    でしょうか。 富裕層の多いマンションが好きなのであればそれこそシテヌーブの仲介物件が
    常時でていますから買えばいいだけですし。

44. 647 契約済みさん

確かにその地域に住む人が増えれば活性化はするわな〜。富裕層がどうたらこうたら・・・まあ今日の金持ちが明日も金持ちとは限らないし、またその逆も有る訳だから

45. 648 匿名さん

まぁもともとタクシー駐車場だったんでしょここ。 500戸はいればかなり人口増えるわけで
    もとよりはいいことには違いないでしょう。

46. 649 匿名さん

こんばんは
    コスモダイレクトで曙町をみると残り7戸?になりましたね。
    http://www.cosmos-direct.jp/do/index

47. 650 匿名さん

あ、R棟です。

48. 651 匿名さん

エレベーションのとこですね。
    確かにそう読めますけど、2月11日から一ヶ月で90戸はさすがに急ピッチすぎませんか?
    R棟の最終期がいまだに別の色(深緑。R2-DGとか)で書かれてるってあたりからも、完全に現状を表しているとは思えないですね。
    でも検討可能住戸と表示されてるとこは少なくともまだ残っているでしょう。

価格表ベースの前回販売状況が2/11ですから、そろそろまた知りたいとこですが…。

49. 652 匿名さん

さすがにR棟全体で残り7戸ってのはないんじゃないかなぁ

50. 653 匿名さん

少なくとも先週末にはもっと残ってましたよ。

51. 654 匿名さん

>>653
    その情報をぜひ具体的に。

52. 655 匿名さん

表として受け取ってきたわけではないので。
    ざっと見ただけですから、先週末では7よりはずっと多かったということ
    しかわかりません。 申し訳ないです。

53. 656 匿名はん

当分の間、金利上がりそうも無いね

54. 657 購入検討中さん

一昨日問い合わせたら、R棟の同じタイプで4つの階が空いていると言われました。エレベーションでは契約済みになってたところなので、まだ、結構空いていると思いますよ。

55. 658 匿名さん

先ほど「3年B組 金八先生」の最終回が終了しました。
    エンディングで、金八先生が荒川の土手を歩くシーンがありましたが、
    真後ろにイニシアの工事現場(クレーン3台)が判りやすく映っていましたね。
    土手の芝生が青々としていたので、昨年夏とかに撮影されたシーンでしょうか?
    結構、イニシアも階数が高くなってきていたように感じましたが・・・

56. 660 匿名さん

施工業者の錢高さんの評判ご存知の方いらっしゃいますか?

57. 661 購入検討中さん

銭高さんは、経営不振の様です。

58. 662 匿名さん

>>661 さん
    経営不振ですか…

錢高さんの仕事っぷりはどうなんでしょうか?

あまり聞かない施工業者なのでこの場を借りてお聞きしました。

有名な建造物はあるのでしょうか?

59. 663 契約済みさん

>>662さん

せっかくネットがあるんですから、まずはご自分でお調べになってみては…?

銭高組
    http://www.zenitaka.co.jp/

60. 664 匿名さん

>>663 さん

その様な情報ではなく、生の声的な話を伺いたかったのです。

61. 665 匿名さん

>664さん

有名な建造物とありますが・・・

生の声は私も気になりますね!
    どなたかご教授ください!

62. 666 購入検討中さん

664さんへ

私の聞いた話だと、技術力はある老舗ですが、公共事業の縮小でかなり苦労しているとのことです。 ただ、マンションの話ではないですが、発注側の意見をよく聞いて丁寧に対応してくれる印象だったようです。
     ただ、私も実際に、付き合いがあったわけではないので、どなたかご存知の方、教えてください。

63. 667 匿名さん

ちょっと変な位置にありますがこちらで。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/nagoya/

665さん、660=662=664氏は錢高の悪い評判を期待して出てきたひとでしょうからあまり一貫性を求めてもダメだと思います。

64. 669 匿名さん

>>667 さん
    その掲示もみました。あなたが仰るとおりわかりづらいところにあるのでもっと生きた声が聞きたかっただけです。

この物件購入者の中に錢高さんの事を詳しくご存知の方がいらっしゃるんじゃないかと思い質問しました。悪い評判は聞きたいですが勿論よい評判も聞きたいです。かたよった意見を聞きたいですだけではありません。

65. 670 申込予定さん

初めまして。
    話題が変わってしまって、申し訳ないのですが、
    どうしても気になってることがあります。

川沿いのマンションということなのですが、虫はどうなんでしょうか・・?

P2棟高層階を希望ですので、R棟よりかは少し離れていますが、ほんの少しの差だし・・。
    今まで、川の近くに住んだこともなく、まったく想像ができません。

どなたかご存じの方いらっしゃったら教えていただけないでしょうか?

66. 671 匿名さん

今銭高組施工のマンションに住んでいますが遮音に関しては全く問題有りません。
    施工もそれなりにしっかり作られてる様に感じますよ、アフターも
    豆にきちりやってくれてます。入居7っ月ですが!

67. 672 申込予定さん

672さんへ

私はR棟に申し込み予定です。
     昔から川沿いに住むことが多いのですが、虫はあまり気になったことはないです。
     特に高層階なら、蚊とかはほとんど無視できる程度でしょう。

68. 673 匿名さん

蚊などは流れのあまりない水溜まりに発生すると聴きます。隅田川で心配されているのであれば気にされなくてもいいように思います。

69. 674 匿名さん

>>671 さん

情報ありがとうございます。
    7年前に内覧会はされましたでしょうか?
    その際不良箇所の数やその不良に対する施工状況などいかがでしたか?

70. 675 購入検討中さん

隅田川の匂いって、どうなんでしょう?
    R棟の低層階で検討中なのですが、川までの距離が割と近いと感じていて、
    匂いなどしないかどうか少し心配しています。

助言頂けますと幸いです。

71. 676 匿名さん

>>675 さん
    千住曙町周辺の隅田川のにおいはあまり気になりません。
    昨年から何度か意識して対岸のにおいも嗅いでいますが。
    感覚的な事は個人差がありますから実際に行かれるのがよろしいかと思います。
    春夏秋冬でも異なると言いますが五十歩百歩だと個人的には思っています。

72. 677 ご近所さん

>675
    隅田川沿いに住んで10年以上になりますが、季節問わず、臭いは一度も気になったことはありませんよ。
    隅田川の悪臭なんて、30年以上前のお話では?

73. 678 匿名さん

川によって、川のにおいというよりも土手のにおい(飼い犬の不始末の糞等)匂うことがあると聞いたことありますが、ここ周辺はスーパー堤防化されます。
    綺麗な場所は汚しづらい心理も働きますからその点でも大丈夫かと…

74. 679 匿名さん

>674
    内覧会での指摘は壁紙の貼り合わせが2ヶ所程悪かったぐらいで他は問題有りませんでした。ドアやフローリングはしっかとした作りでした、その他設備関係も問題有りませでした。
    入居は7年ではなく7ヶ月ですので、まだ良くも悪くも正確には判断出来ませんが初期の段階での
    感じた事をお知らせします。

75. 680 申込予定さん

私は3週間くらい前のぽかぽか陽気のときに
    現地を見学したら、結構川が匂ってびっくりしました。
    これまで何回か見学したときには全然気にならなかったのですが・・・。

夏、どうなのかが気になります。

76. 681 近所をよく知る人

680さんのような方もいらっしゃいますから、676さんのおっしゃるように、ご自身でチェックされるのが一番だと思います。
    なお私は隅田川がにおうと思ったことは一度もないです。ご参考まで。

77. 682 匿名さん

においに関する感覚は、個人によって大きく異なるようです。

ちなみに、隅田川沿いの中層アパートに住んだことがありますが
    部屋でにおいが気になったことはありません。
    ただし、川沿いを散歩して、多少気になったことはあります。

それよりも、日光街道沿いの排気ガスのほうがよほどくさいと思いますね。
    (このアパートの近くまでは流れてこないでしょうが)

78. 683 匿名さん

R2棟も15階に入り、建設が順調に進んでいるようですが
    各棟1階、B1階の壁面タイルはなかなか貼られません。
    マンション建設時はこうしたことは普通なのでしょうか?
    それとも別のタイルが貼られるのでしょうか?どなたかご存知でしたらお教えを…。

79. 684 ご近所さん

20年以上前は確かに臭っていましたが、今は全然臭いませんよ。只、自分たちは慣れているだけで、この辺が初めての人達には臭うのかもしれませんね。蚊は夏場は大量発生して毎年、大変です、何処でも同じじゃないんですかね、川の側だからなのかは分かりません。

80. 685 ご近所さん

20年以上前は確かに臭っていましたが、今は全然臭いませんよ。只、自分たちは慣れているだけで、この辺が初めての人達には臭うのかもしれませんね。蚊は夏場は大量発生して毎年、大変です、何処でも同じじゃないんですかね?川の側だからなのかは分かりません。

81. 686 申込予定さん

虫のついて教えてくださったみなさん、ありがとうございました!

やはり虫は出るんですね。。。虫が嫌で無理をして高層階にしようと思ってましたがまた考え直してみます^^;

臭いも気になるので実際に行ってみます!

82. 687 匿名さん

>>679 さん
    ご返答ありがとうございました。
    7ヶ月でした。見間違えていました。
    内覧会時の指摘箇所が思っていた程多くなく安心しました。

83. 688 近所をよく知る人

現在、隅田川沿いのマンション15階に住んでいます。
    臭いは夏場でも、全く気になりません。
    15階だと蚊も見たことがありません。
    ここ(イニシア)も同じじゃないでしょうか?

よく汐入公園に行きますが、
    夏場も含めて、隅田川の臭いが気になったことはありません。
    蚊は良く分かりませんが・・・。
    蚊が出ても、蚊取りでやっつければ良いのでは。

隅田川は、少なくともガンジス川とは違うと思います。

84. 689 購入検討中さん

匂いについてコメント頂いた皆さん、
    どうもありがとう御座いました。

自分も直接現地(川べりで)でクンクンしてみたことはあるのですが、
    そのときは、若干ですが、泥臭さを感じてしまいました。
    ただ、意識しなければ気にならない程度かなとも思いました。
    あと、確かに気温や風などにも影響されそうですね。

他の方々の感じ方も聞いてみたくて質問させて頂いた次第でした。
    現地の方はあまり気にされていないようでしたので、
    少し安心しました。

ありがとう御座いました。

85. 690 匿名さん

足立区の行政の特徴はなんでしょうか?
    子供や老人に優しかったりするのでしょうか?
    ここで聞くような事ではない内容かもしれませんがどなたかご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。

86. 691 匿名さん

足立区の住環境はどうなんでしょう?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43312/

のスレでどうぞ〜。

87. 692 匿名さん

全12戸の第4期が発表されているようですね。
    それとは別の先行販売分も9戸あるようですけど、ここに第3期残は含まれているのか…?
    P2-Gはあったので、第3期前の本当の先行分は含まれているみたいですけども
    どんな状態なのか気になりますね。

88. 693 匿名さん

>>691 さん

そのレスが役にたつとはおもえません。
    真剣に購入を考えている方からご意見を伺いたいですね。

89. 694 匿名さん

ここは少なくとも足立区全体の住環境について語るスレッドではないと思うのですけども...

90. 696 匿名さん

すでに足立区スレッドが存在しているのでから、691氏のそっちへの誘導は適当。
    実際に他との行政レベルの差についての言及も、スレッド内に存在する。
    694氏はすくなくとも”ですます”調で書いている。 ぞんざいな口調で嵐らそうとして
    いるのは695氏のほうであろう。

91. 697 696

もっとも690に削除依頼がでているが、スレッドの存在を指摘すればよいだけで、
    わざわざ消せというような問題発言ではないね。

92. 698 匿名さん

696さんに賛成。
    掲示板で聞くなら足立区住環境スレがマッチしているでしょう。
    真剣な購入検討者の意見だけご自分でチョイスしてください。

真剣な購入者の情報元になるべき本家区役所のページ
    http://www.city.adachi.tokyo.jp/
    にも詳しく書いてあります。例えば子育て関連では児童手当なんかについても
    http://www.city.adachi.tokyo.jp/023/ans/m001.html#002
    http://www.city.adachi.tokyo.jp/002/d03900015.html

錢高組のときと似てますねえ。

93. 699 匿名さん

質問した人ではないですが、参考になるページの紹介ありがとうございました。
    いろいろと調べてみたいと思います。

94. 700 匿名さん

P棟が発売されてもうすぐ2週間経ちますが契約者は多いのでしょうか?
    御存知の方いらっしゃいますか?
    また最近MRに行かれた方、お客の混み具合はいかがでしたか?

95. 701 匿名はん

ココは不動産不況の荒波の中にあってモデルルーム非常に繁盛しているそうですよ、信用性の高い情報筋によりますとこの周辺の新規物件の中では売れ行きが一番良いらしいです。最近のマンション販売は各物件により人気・不人気がはっきりして二極化しているみたいですね。どんな商品でも当たり前ですが価格と仕様のバランスがとれていないとダメだという事ですね

96. 702 匿名さん

700さんの質問に答えるには又聞きでない情報が必要ですな。
    R棟は2/1時点で残り114でしたから、毎月15戸ペースが維持できていれば残85戸。
    でも2/1〜2/9までが非常に好ペースだったので、それを考慮すると
    75〜80あたりになっていれば順調でしょうかね。
    P棟は母数も売れ行きもわからないので、とりあえず情報がほしいところ。

3月入ってからの価格表がお手元にあるあなた!ぜひ書き込みましょう(笑)

97. 703 購入検討中さん

この周辺の新規物件と比べて見るとここは設備も立地も悪くない、かつ自走式駐車場...値段もそこそこだし・・・売れ行き好調のは当然でしょう・・・

ひとつよくないのがP棟は道路に近すぎる・・・高速も・・・

98. 704 匿名さん

このマンション検討中の者です。さまざまな設備で感心しています。
    現在賃貸マンションにいますが隣の音が聞こえてくるのが難点です。
    このマンションは乾式の壁だったと思います。
    どの程度の音が聞こえてくるのでしょうか?
    お隣の生活習慣にもよりそうですが、こちらのマンションが採用されている壁について詳しい方がいれば教えて下さい。

99. 705 購入者

少なくとも制振になっている背の高い棟はタワーなどで標準的に使用されている135mm厚
    程度の乾式壁ですね。 同じような壁を利用しているタワーに住んだこともありますが
    はっきりいって固体伝搬音には非常に弱いです。向こうの家で、たとえば掃除機の先っちょ
    とかをこんこんぶつけなから掃除されると、非常にはっきりと聞こえると思います。
    他には、ふすまや引き戸などを力一杯閉めるとこれもわかるでしょう。
    高層化するには軽くするしかないのでこれがいやであるとなると、超高層認定をとっている
    ような60mを超えるマンションは、地震のある日本では無理なんじゃないかなと思います。

一方で、あくまで私個人の経験からですが、お隣のテレビの音とかが聞こえて困った経験は
    ありません。

100. 706 匿名さん

皆様MR情報ありがとうございます。
    現在の住まいが遠く、MRに行く時間が作れていません。
    P棟の契約率はまだ御存知でないのですね。
    マンションの仕様は気に入っております。
    ただ気になるのが日当たりと契約率です。
    どなたかこの土日で行かれた方の書き込みにも期待いたします。

101. 707 匿名さん

704さん、R2棟とP2棟は乾式壁ですが、R1/R3/P1の各棟はコンクリートですので念のため記載しておきます。

102. 708 匿名さん

705さん 707さん
    早速のお返事、感謝感謝です。
    私が今の住まいで気になっている音は音楽といいますかスピーカーからの音です。
    イニシアさんで検討するならR2、P2棟以外になるのでしょうか?

103. 709 購入検討中さん

コンクリ壁もそうですが、壁にくっついていると気になりますが、そうでなければほとんどわからないと思います。

104. 710 購入検討中さん

MRを見学した後で、2つ気になったので質問させてください。

1.浴槽は魔法瓶タイプではない?
     省エネを売りにしているので家に帰ってから気になりました。

2.玄関側の面格子が簡単にはずせそう
     MRを見ると、外からドライバーを使って簡単に開けられそうでした。
    営業の人に聞いたら、「そうですね」といわれただけなので、MRだけなのか、
    実際の部屋もそうなるのか、気になりました。
     他のマンションも似たようなものなのでしょうか?

105. 711 匿名さん

710さん

私も知りたいところです。

私の手持ちの資料にバスユニットがあります。
    そこには「サーモタイル」の記載はありますが「サーモバス」(INAX名称)の記載が
    ありません。
    採用されていないかもしれません。

面格子については?どうなんでしょうか?

106. 712 契約済みさん

残念ながら浴槽は魔法瓶タイプではありません。建築コストの異常な上昇で、あれもこれもという訳にはいかないのでしょう、他の部分で他物件には無い良さがあります。ただ、昨年中旬辺りから着工した
    マンション物件は俗に言う高止まり価格による販売不振から各デべが売る為にシノギを削ってサービス拡充に動いているので驚きのコストパフォーマンスがあるかもしれません。

107. 713 匿名さん

「音」に関しては、上下左右の住人の「質」と隣戸の間取りも大事ですよ

現在、二重床&天井で界壁がRC造の分譲マンションに住んでいますが
    こちらが寝室で使っている和室と隣戸のキッチンが隣り合わせており
    かつ、隣戸の奥様が小走りで豪快に歩く(走る)方で、土日祝日も朝早いので
    足音が響き悩まされています

108. 714 購入検討中

魔法瓶浴槽じゃないのか。 残念。値下げ代わりにつけてくれないかな。

109. 715 購入者

音の問題については誰が上もしくはお隣に住んでいるかで決まってくる感じで、ちょっと
    くらい、遮音の仕様がよくても、それ以上に上でどんどん飛び跳ねられたら聞こえるんじゃない
    かと思います。ここは、床の遮音使用は、40等級とちょっとだけ平均的なマンションより勝って
    いますが、じゃあ上で何をしても大丈夫というようなものでもないでしょう。こればっかりは
    選べませんから仕方ないかな。

魔法瓶浴槽にしても、お得なのは沸かしなおす場合だけで、それも数度冷えた程度の追いだきって
    一回10円程度の光熱費なので、私は、あの風呂の蓋が異常にかさばるのを見ると、むしろ魔法瓶で
    ないほうがうれしいです。

一方で、面格子は、モデルルームをみてもわかるとおり、プライバシー配慮のあるルーバー式の
    ものではないですね。これは、できれば全戸にルーバー面格子をつけてほしかったかなと
    思ってます。

110. 716 匿名さん

確かにルーバー面格子は共用部分になって自分じゃ簡単に変えられない部分だけに
    デフォルトで採用してほしいところですね。

111. 717 契約済みさん

P2契約者です。
    現状、パーク側は約45%成約のようです。

傾向としては、道路側が契約率高く、奥に行くほど低い状況でした。
    販売ペースとしてどうでしょうか?

112. 718 購入検討中さん

契約率は思ったよりいいですね。でも、人気のない部屋が出てきそうです。
    魔法瓶浴槽は、僕も気になってました。省エネ効果はたいしたことないとしても、環境性能を売りにしてるわけですから。

113. 719 匿名さん

717さん、ありがとうございます。ところで45%の母数は販売開始されている分でしょうか?
    P1棟は45、P2棟は154でトータル199戸であるわけですが、これの45%ということでしょうか。
    販売開始分がどれだけあるか知らないのですが、好不調は母数によると思っています。

114. 720 717

719さん

分母は199戸です。

115. 721 匿名さん

199(戸)×0.45≒90(戸)ですね。
    先行販売の母数が確か114戸に、第3期は20戸ですよね。
    90÷134≒0.67ですから、販売開始分の範囲内での契約率として
    67%はそこそこというところですね。717さんありがとうございます。
    R棟も含めて、棟毎の成約件数を書き込んでくださる方がもしいらっしゃればありがたいです。

116. 722 匿名さん

P棟も約半数がいきなり契約済になるというのはかなり好調なようですね。
    情報ありがとうございました。

117. 723 契約済みさん

リバーフェイスの掲示板に「南向き窓ガラスが全て網入りガラスで残念。」という話題があったが、イニシアは大丈夫だったでしょうか?
    間取り図とかみても何も書かれていないのですが。。

118. 724 はるぶー

契約者です

リバーフェースの南側は”全部”が網入りではなかったと記憶していますが...

まぁこのマンションの話ということで南向きということでR棟だと思うと、
    R1-R3棟の南面には網入りのところはありません。これ必要になるのは防火上の理由から
    ですからまぁ当然に思えます。P棟も含めてたいていの部屋は共用廊下側は網入り型板ガラス
    になりますね。 

どこが網入りかってのは、各戸間取り図を見てもわからなくて、図面集でいうと
    各階平面図のほうでガラス種類を確認することになります。 微妙に訂正が入っているので、
    正確には契約のときにもらったやつで確認することになりますけど、今ひっぱりだして
    調べたみたら、窓種類の訂正はないので、図面集通りだと思っていいようです。

119. 725 購入検討中さん

さすがに購入された方は細かいところまでチェックしてますね
    参考になりました。

120. 726 匿名さん

683さん
    本日見ましたが、1Fでも壁面タイルが貼られている箇所がありました。
    2F以上と同じ色でしたので報告しておきます。

121. 727 購入検討者

たしかにこのマンションは面格子はルーバーじゃないですね。
    しかし、全てといっていいほどの住戸にポーチがついていて
    廊下側の部屋が廊下に接しているわけではないので
    逆にこれはかなりの配慮であると感じております。
    多くのマンションは端の住戸にしかあまりこういった
    ポーチがついていないですよね。
    コスト的にはルーバー格子とは比べられないほど
    かかっているのではないでしょうか。
    この配慮は評価できると思います。

122. 728 匿名さん

ポーチを設置して、柱を外だししていて、一方でバルコニー側も柱は逆梁のとこに
    なるので、その間の長さが長くなりすぎて、間にもう一本柱が必要になっている分
    その面積も専有面積内に食われますし、それがでっぱっているせいで部屋の形状に
    悪影響を与えている間取りも多いんですけどね。

123. 729 購入検討中さん

ルーバー面格子もいいですが、前で誰かが書いていた面格子が外からドライバーを使って外せるという方が気になります。
    どなたか事実を知りませんか?

124. 730 匿名さん

ポーチの効用について教えてください。

確かに、共用廊下に近くないのでルーバー面格子が必要ないことは
    いいことでしょう。
    でも、ポーチって、共用廊下と違って自分で掃除をしなければなりませんよね。
    その一方で私物もおけない・・・
    規則に反して、ポーチに自転車やベビーカーを置かれる方も
    現れてくるかもしれません。

と考えていくと、あまりメリットがないようにも思ってくるのですが
    いかがでしょうか。

125. 731 購入検討中さん

730さんへ
    >規則に反して、ポーチに自転車やベビーカーを置かれる方も
    >現れてくるかもしれません。
    規則?なの規則????
    ポーチに自分の物を置けますので...規則なんで反してないよ!!!
    別にホテル、展示場ではないから、ポーチに自転車やベビーカーを置いてもいいじゃないでしょうか?

>掃除をしなければなりませんよね。
    当然でしょ、見た目も気持ちいいなるではない?

126. 732 匿名さん

>>731さん
    住宅利用規約で禁止されているところは多いですよ。

ポーチは占有を許可された共用部分なのでベランダ同様割と厳しい規則で縛られます。
    また、自転車は共用部の通行を禁止しているケースも多いので、
    仮にポーチに置けても持ち出せないと思います。

127. 733 匿名さん

専用使用部への私物保管についての議論は、まずは管理規約に明記されているか否かの確認からスタートで、
    そこに明記されていなかった場合の論点は
    ・規約に明記されるまで(or解釈がはっきりするまで)とりあえず置くことの是非
    ・災害時における影響
    ・保管された私物の見た目が資産価値を下落させる可能性
    ・移動中に発生しうる人や物との接触の危険性(共用廊下の汚れ含む)
    ・保管中に発生しうる通行者との接触事故
    あたりが主なものでしょうか。
    割と板を荒らしがちな話題ですよね。
    住民板にて固定HNで紳士的な意見交換を行われたほうがよさそうな気がします。

128. 734 契約済みさん

こんなの見付けましたけど

http://www.cigr.co.jp/cosmosinfo/news/2004/news110.html

129. 735 匿名さん

730です。

>>734さん
    参考になる資料を紹介いただき、ありがとうございます。

>>733さん
    ご指摘をありがとうございます。
    ただし、私は検討中の身であるため
    住民板で議論するわけにはいかないと思った次第です。

734さんご紹介の資料においては、管理規約の問題にはふれずに
    実際に置いているものがあげられている点が興味深かったです。

個人的には、ポーチに自転車や傘立てを置くのは美観を損ねると思っており
    ルーバー面格子で遮られるのであれば
    ポーチがないほうがすっきりしていい、と考える私は少数派のようですね。

130. 736 733

735さん
    なるほど、考慮が足りませんでした。
    実際に私物を置いてよいかは管理組合の総会等で決めるかと思いますので
    その前段の意見交換は住民板がよさそうと考えていましたが
    購入検討時の材料として、入居後どちらになりそうかということは意味がありますね。

私は契約者なのですが、一定の範疇内ならばポーチでの私物保管は
    認められるようになるという印象を持っています。
    検討中に営業さんから
    『マウンテンバイクなどをポーチで保管し、そのメンテナンスを行うことなどは
     事実上許されるようになることが多い』
    と伺っていたということがありました。
    734さんの提示してくださったページを見ると、
    コスモスイニシアとして比較的私物を置くことに寛容なのかなとも思います。

もちろん最終的には住民が決めることでしょうが、傾向として…。

131. 738 匿名さん

管理規約上は、ポーチでの私物の設置は違反になるそうです。これは、営業だけではなく管理委託予定の会社にも確認しました。自転車はもちろん三輪車乳母車も。違反したことが発覚した場合は、しつこく注意され、公表の可能性もあるかもしれません。ここの物件だけではないのでしょうが、総会を開くまでは、管理規約の変更はできませんから、結構厄介ですね。

132. 739 匿名さん

生協の宅配は、すくなくともパルシステムではOKというのは確認済みですし、
    規約にOKであることが明記されています。
     わざわざ宅配で生協を使う人ってのは、共稼ぎで在宅では受け取れない人の割合も多いで
    しょう。生協BOXを、ポーチ内に置いておいてもらうのは当然にOKであるとうちは理解して
    いますし、実際に週に一回帰宅するまでの間は、そこに置いておいてもらう形で利用する
    つもりです。

うちは自転車は置かないですけども、これ、お隣のマンションの住人板ではずいぶんと
    激しく議論が続いていました。 荒れやすい話題だけに、冷静なやりとりが大事でしょうね。

133. 740 匿名さん

牛田、関屋、堀切駅周辺からイニシアまで、今後スーパーなど出店(予定)はあるのでしょうか?
    ご存知の方いますか?
    住めばパルシステム多用するしかないのでしょうか?

134. 741 匿名さん

昨年イニシアのマンションを購入・入居した者です。
    入居後しばらくたつと「生活ルールご確認のお願い」というプリントが配付・掲示されます。

その中には
    「玄関ポーチは専用使用して頂いておりますが、共用部分です。
     可燃物などの私物を置かないようにお願いいたします」
    「マンションなどの高層住宅では小さな落下物でも大きな事故につながることがあります。
     衛星放送、FM、無線通信用のアンテナの設置は禁止されています。
     布団、洗濯物干しにもご注意いただき、階下の方に迷惑をかけないようにしてください」
    等々の具体的記述があります。

しかし「該当者ほど気にしない」という鉄則通り、さすがにアンテナは皆無ですが
    ポーチには自転車や傘立てが堂々と置かれ、外廊下出窓下には生協の発泡スチロールの箱が積まれ
    ベランダ手摺外に布団が干されていても、管理会社や管理員は注意指導しません。
    (してるなら、まさか継続してやらないでしょう)
    不安を煽るつもりはありませんが、管理の対応には失望しています。
    検討中の方はよく確認された方がいいと思います。

135. 742 匿名さん

徒歩距離に近い将来にスーパーができる可能性は非常に低いと思います。

直近のマンションの住人ですが、生協は毎週かなりの額で利用しています。
    まぜっかえすようですけど、生協の発砲スチロールの箱はあれ所有権は生協に
    あるので、自分のもの(私物)ではないんですよね。 やめろといっても
    みな不便になるだけ。 ここはファミリー用で、資産価値がどうのこうのって
    マンションじゃありませんよ。

136. 743 購入検討中さん

ファミリータイプのマンションで
    資産価値を語っては何故いけないんでしょうか?
    マンションには集合住宅なりのマナーやルールがあります
    一軒家とは違うんです
    一部の心無い方のせいでそのマナーやルールがないがしろになり
    資産価値が下がってしまうとしたらとても不快ですよ

137. 744 契約済みさん

管理規約に書かれている文言そのものでなく、
    その意図を各人が理解・腹落ちすることが必要と思っています。
    当然これには、意図を説明し、『なぜ?』という疑問を否定せずに柔軟に考えて掘り下げていく『詰め』の場があることを前提としています。
    それによって、意図と各人の要望との整合点を探っていければよいと思います。

例えば741さんの書かれているアンテナ設置や布団干しのことは
    落下の危険性という明確な意図が表示されているので、一定の掘り下げは行われています。
    ただ落下危険性のない一階住民であればどうか、という疑問に対し
    本当に禁止意図が落下危険性だけであれば干してもOKとなります。
    意図が他にもあるならばそれを詰めていこう、ということです。

一方の生協BOXについて、置きたい理由は『生活の利便性が向上するため』あたりだと思いますが
    置いてはならないという理由が『専用使用部とはいえ共用部分だから』では
    置きたい人にはあまり腹落ちしないことが多いと思います。
    共用部分だとなぜいけないのか、その答えが例えば『災害時に邪魔になるから』ならば
    不燃性のBOXを通路にならない場所に置けばOKでしょうし
    『美観を損ねるから』であれば、みんなで統一感のあるロールカーテンをポーチと廊下の境として設置し、
    その内側に置くようにすることなどは落とし所となる可能性があるでしょう。
    そもそも『美観を損ねる』とは何なのか?ということを詰めてもよいかもしれません。

『詰めが充分でないか否か』をはかるきっかけとしては、『違和感を感じるかどうか』
    ということが有用と思います。
    ただ、このとき他人が得をすることを不服に思う『妬み』の感情を出さないように、
    自分を律していけるとよい話し合いになれると考えています
    (本当に落下危険性だけが理由なら、自分は上階だから置けないけど1階の人が置くのはOKと認めるetc...)。

個人的には上のようなことを入居後にできればと思っています。
    それはともかくとして、今検討版で議論をするならやはり感情的にならずにいきましょう。

138. 745 契約済みさん

744さんとは別の契約者です。 なんかあれそうだなぁとか思って心配していましたが
    744さんの書き込みを見て我が意を得たりという感じです。

美観を損ねる → 資産価値が下がるという面を重視される書き込みの人は、一般的に他人に
    迷惑をかけないという点には厳しいものの、例えば他の人の状況を理解するという感覚には
    乏しい方もおられるように思います。 (個人批判ではなく一般論としておとりください)
      夫婦共稼ぎでの生協利用には、生協ボックスの利用は不可欠だと思いますし、
    比較的非力なことの多い女性が、子供を連れてあるくのに、乳母車とかは、足代わりのもの
    で、1歳とかにもなれば、10Kgを超えてくる子供と別に、これを必ず折りたたんで持ち歩けと
    いうのは、実際には現実的な要求ではないと思います。 前に住んだことのある分譲マンション
    では、この2点は見苦しくはしないこと (例えば宅配ボックスは、その日のうちに屋内回収
    翌週の配達まで外には出さないというルールがありましたし、乳母車で帰ってきた人はみな
    車輪をちょっと拭ってから、混雑していないエレベータを避けて乗っていました)の条件下で
    許可されていました。 一方で、駐輪場は満車ではないことを理由に自転車の持ち込みは
    厳格に禁止されていました。 そうしたルールがみなで守られるにいたっては10年とかを経て、
    管理組合の理事は、実に3人に1人の割合で駐車場・駐輪場の問題のみを扱うとかの努力が、
    その状態を維持するためだけに払われています。 管理会社にクレームつければさっと解決
    するような問題ではないわけですね。

私自身についていえば、自分の子供は子供用自転車も、三輪車も、乳母車も必要な年齢を
    超えてしまっていますので、自分だけの立場に立ってみれば、これはポーチ置き禁止で一向に
    かまわないわけですが、例えば自分だけの立場でしか物事をみられない方が、理事とかに
    なられたら困るなぁと思います。

さて、では個人の自由でしょうということをあまりに重きにおきすぎるとポーチがあるし、
    他人の通り道をふさいでいないのだから、自転車でもなんでもおいてOKでしょとかいう人が
    駐輪場が満車でもないのに現れれば、きちんと払って下に止めている人から、それは我儘である
    との非難を受けることを免れ得ないでしょう。 

きちんと管理状態がよくきれいに保たれているマンションが、10年20年とたったときに
    高く売れやすいことは事実だと思います。 しかし、その資産価値をたもっているのは
    規約ではなく、住んでいる人自身の不断お努力によっているということを忘れてはいけないと
    思います。 

これはできて当然でしょ? 禁止されて当たり前でしょ? といった書き込みでは相手は
    説得できないと思います。 

直近のマンションの住人板では、アルコーブに子供用自転車をおくことの可否のみについて
    議論しているスレッドがあったりして、率直にいってかなり荒れています。  
    規約の解釈論に終始している感じで、たとえば駐輪場が足りないのであればそれをどう解決
    するかという視点での書き込みが非常に少ないのは残念なことです。   

購入者にとっては、楽しい家選びの時間は終わりました。 頭を切り替えて、現実に
    向かいあっていく気持ちが大事だと思います。
    今後の冷静な書き込みに期待したいです。

139. 746 購入検討中さん

資産価値も大事ですが、私にとっては快適に住む事も大事。
    窮屈な思いはしたくありません。
    パルシステム、ベビーカー、三輪車、傘たては許容範囲にしてほしい!!

140. 747 購入検討中さん

それなら最初からそういうものが規約で禁止になっていない
    マンションを選ぶという選択肢はないのでしょうか?

生まれ育ちが違う多くの人間が集うのですから
    そこには最低限のルールがあって当たり前だと思います。

だからこそ規約を確認して購入する者もいるのに
    それを窮屈と呼び、最初からルールを無視することを前提に住む方が
    もしおられるならば、正直遠慮して欲しいです。

141. 748 匿名さん

>746さん

近隣の、販売中物件では、アルコーブ内の私物はOKだそうですよ。

142. 749 匿名さん

最小限のルールがあるのはいいことですが、現在の契約者に配られている規約で、746さんの書いておられる4点すべて禁止事項であることがとうてい自明とはいえないと思います。  
    自分にとって都合のいいように解釈するのはむろん自由でしょうがそれを、ほかの人に押し付けられても困ります。 共同生活ですから、人に迷惑をかけないことも大事だけども、同様に、直接利害関係のないことで、隣の人の生活方針に干渉すべきではありません。
    わざわざポーチを全戸に近くつけておいて、中には一切なにも置くなってのは私は普通にはありえないと思いますし、それこそ大きく資産価値を棄損しているのではないかと。
    管理細則は管理組合の構成員の総意で決めるものでしょうから、もし禁止だというのであれば、ベビーカー他最小限必要なものはOKであると、細則を多数決によって変更すればよいだけでしょう。禁止したいにせよ、明示的に容認規定を作りたいにせよ、竣工の一年も前から掲示板で議論する元気があるなら、管理組合の理事にでも立候補すればよいのではないですかね。

143. 750 匿名さん

744さんや745さんのような方が多ければ
    管理規約(案)の理解、
    総会での管理規約の決議、規約の運用も円滑に進むことでしょう。

しかし、そのような方ばかりともいえないので
    まずは、物件の管理規約(案)も参考にしながら
    住居選びをしたいものです。

私のメモのためもあり、以下、関連スレをコピーしておきます。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3991/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/4860/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/4959/

144. 751 購入検討中さん

746です。
    実際の生活を考えた時、特に三輪車、パルシステムは
    どこにおかれますか??

145. 752 匿名さん

>No.749
    お気持ちは分からないでもないが無茶言い過ぎ。
    貴方がすべきこと、しなければならないことは
    「私は自分の利便性を第一に考え、それを阻害する規約を守るつもりはありません、
    それでも購入できますか?」と販売に聞くことだと思います。
    それでもOKですという担当者がいたら、是非堂々とこちらに報告してください。

146. 753 匿名さん

私には、749さんは客観的に物をおっしゃってるように感じますが。

営業さんは結構テキトーなことを言うものですよ。
    結果的にそれに近い事態は起きうると思います。
    入居してから、「購入時に営業がこう言った!」なんてこと、
    なんの武器にもならないもんです。
    「いや、私は反対にこう聞いている」とか・・・。

P棟はかなり安くて興味があったのですが、
    最近、建ち上がってきたところを見ると、午前中からR棟の陰になってしまいますね。
    東向きには抵抗ないんですが、ちょっと物悲しい・・・。

147. 754 匿名さん

>746さん

ポーチ内にあるトランクルームはどうでしょうか?
    パルシステムの箱の大きさが分からないので、何とも言えませんが
    MRで見たとき、狭いけど高さはあったので
    工夫次第では活用できるのかなと思ったのですが。

148. 755 契約済みさん

資産価値も大事だが、細かい事気にせずに常識の範疇で大らかに暮らすというのが一番だな。

149. 756 匿名さん

でも最初から規約破る気満々の人とは一緒に住みたくないなあ
    今も分譲暮らしだけどルール違反する人ってそれ一つだけじゃないんだよね
    偏見持つわけじゃないけど高確率で他の問題も引き起こして周囲の住人が迷惑してる

150. 757 745

本当は規約の何条にあるから云々という書き方は嫌いじゃないんので、わざとあっさりめに
    したのですが、契約者さんが、規約を熟読しないで書き込んでいるものも多そうに見えるので、
    ちょっと補足させてください。

いくつか議論になっているうち、生協宅配の件について、明記されている場所を記載して
    おきますので、もっている人は、チェックしてみてください。このマンションに特有のものは
    管理規約76条と、19条相当の細則部分に列記されているので、そこだけでも目を通しておいて
    損はないはずです。

規約上に相反した記述がもしあった場合、上位にあるものが優先されるのは、これも法律
    (条例とでもいうべきでしょうか)の一部のようなものですから当然です。また、区分所有法
    の定めに反する管理規約を設定しても無効になるはずです。

ポーチ部分は、共用部分ですので、禁止を主張する人の主張は、使用細則の2条4項の
    物品塵芥などの放置禁止規定(冊子ではpp47)で、生協の宅配品がポーチ・アルコーブともに
    一時的にもおいてはいけないとするものでしょう。
    一方で、認められた生協に対しては宅配のためにドア解錠を行う旨明記されています。
    この点についてより明確にするために、わざわざ、細則のほうではなくて、管理規約そのものの
    76条特約事項の第70項に、”生協の品物がポーチ・アルコーブに一時的に置かれることを
    あらかじめ了承するものとする”(原文のママ)規定が設けられています(pp30)。
    在宅していれば、当然にそのまま受け取るわけですから、これは不在などの場合にポーチに置いて行ってもらうことを明示的に許可したものと思う以外に読みようは私にはありません。ここは、近くにスーパーなどがなく、共稼ぎの場合には、これは購入に対して大きなマイナスポイントになりますから、これがもめようのない形で認められているというのは私が契約するにあたっては非常に大きなポイントでした。

この規約ももらったうえで(契約の印鑑の前に読んだことになっているはずですね)契約が
    行われているので、最初の一人が入居した段階で、この規約が有効になります。
    むろん住民の圧倒的多数がそれに反対であれば、規約の変更は可能ですが、管理規約そのものの
    変更も、細則での変更も、3/4以上の賛成が必要です。 3/4というのは、区分所有法のほうから
    くる規定ですので勝手に変更はできないわけで、ここの売主がとりわけ変えにくい規約を
    制定しているわけではないです。 たとえば、管理費や修繕つみたて、駐車場代の変更など、
    なかなか3/4の賛成を得ることは容易ではないですから、最初の規約はとても大事だと思います。

151. 758 匿名さん

生協って1週間に1回配達だそうですね。
    一時的(その日一日になるのでしょうか)に置くのは勿論了解異論ありませんが、
    知人の分譲マンションを訪れたとき、そのまま生協ボックスが常時ポーチに置かれた状態やバルコニーに置かれて避難経路を塞いでいるような状況、特に冬場そこから出し入れする為深夜早朝にバルコニーに出入りする際の騒音被害を実際に見聞しています。

生協を利用する方は十分な配慮をお願いしたいと思いますし、その他改正する前から規約違反を前提肯定の話は暴論だと思います。

152. 759 契約済みさん

個人的には、傘とベビーカーくらいはいいと思いますが、自転車はいやですね。ただ、入居まで一年も先ですから、今はこれくらいにしませんか。
    入居後に駐輪場が足りないとか、いろいろ問題がわかってくれば、それから規約を変更するしかないと思います。

生協と新聞については、ポーチに一時的に置くのはOKになっているわけなので、今はそれでいいでしょう。北千住駅方面か柳原、あるいは、南千住にでもいかないとスーパーがないわけですから、イニシアさんのいい提案だと思います。

153. 760 匿名さん

なるほど、生協は良さそうですね。
    それでは、751さんのコメントにある三輪車&子供用自転車は
    どうでしょう?

154. 761 契約済みさん

確かに規約、全く見てない

155. 762 契約済みさん

>760さん

確かに規約では駄目かもしれませんが、
    実生活においては、許容範囲かと私は思います。

156. 763 匿名さん

棟によってはエレベータの数が違うから一概に許容出来るとは思えない。
    R3とP1はあわせて一基しかないし。

157. 764 契約済みさん

>760さん

問題ないんじゃないの?なんだかんだいったって
    置く人多いでしょうから。
    三輪車やベビーカー、生協は許容範囲でしょ!

158. 765 購入検討中さん

イニシアの人から玄関の面格子を変更するか検討中と聞きました。
    前に書いた人がいましたが、外からドライバーで外せるのは欠陥と思ってたのでよかったです。

159. 766 契約済みさん

ちょっとまずいかなと思ったら素直に見直し改善する、良い会社ですな。

160. 767 購入検討中さん

なんに関しても柔軟な考え方は大切だと思います。

161. 768 購入検討中さん

>> 758 『暴論』氏

契約者でないことを名乗って住民板にまで書き込みしたのはいかにもまずかったね。
    説得力ゼロというか、失敗お気の毒さま

162. 769 契約済みさん

とげとげしいですな〜人は十人十色、大らかにいきましょうな。個人攻撃は控えてな。

163. 771 ご近所さん

ここの住民板はいざ荒らされはじめたら契約者である証明(重要事項)を要求するプランを持ちながらも
    コテハン中心であることとか書き込み内容のせいか、プランを使わずに済む荒れない雰囲気を持ってるな。
    それでいてちょっと前のブリ有明のように過度の私信が飛び交わうこともなく節度がある。
    情報の共有や蓄積めあるし、あまり踏み込みすぎずに意見の交換もなされてる。

こちら検討板の「契約済みさん」はともかくとして
    今のところは話し合いのできるまともな住民が住むマンションになりそうだ。
    まあ500戸強のうちの十数人だけがサンプルだか…
    近隣在住としてはこの流れが入居以降も継続するのを願うよ。

164. 772 匿名さん

>>770
    いや、ここに残ってる758書き込みの内容は正論なんだけど、
    まともな事実を言ってる人に「お前変なこと言うな!」って食ってかかってたのよ、住民専用のほうで。消されたけど。
    757を読んでなかなかそういう勘違いもできないと思うから、釣りだったかもね。

165. 775 匿名さん

誰かが誉められてると荒れますね。
    ということで住民板は普通普通。

166. 776 匿名さん

静かになったな

167. 777 匿名さん

全部固定IDにでもしてしまえばスッキリするのにね

168. 778 匿名さん

コテハン・契約済み・匿名・検討中・ご近所…まぁいろいろですよ

169. 779 匿名さん

せめて、IP adress から変換した文字列でも、表示させれば、なりすましとかは
    防げるんだろうが、難しいのかな。 757は、本人のいっていることがもし正しければ
    実際には書き込んでいない分まで無責任発言をしたと誤解されたわけだし。

170. 784 匿名さん

R2最上階ロフト付きの部屋が計2戸売りに出ていますね。
    高いからまったく買えないですが、お金があってどっちか選べるならJ'かな〜。

夢の話はおいといて、午後もがんばって働こうっと。

171. 785 匿名さん

上のほうのののしりあいに削除依頼がだされたようでよかったです。
    最上階はもう全戸売れているのかと思っていましたが、キャンセルとかで戻って
    きたのかな。 どっちみちうちには手のでる値段ではないですけどいいですね

172. 786 匿名さん

もう

173. 787 匿名さん

R2棟最上階のキャンセル物件、どんな仕様でうるんでしょう?
    すでに設計変更終了してますもんね。

174. 788 匿名さん

両方とも基本プランです。
    メニュープラン集にないのでもともと基本プランしかないみたいです。
    色はJ’がダーク、I’がライトです。

175. 789 匿名さん

色の選択がプレミアムを含めると6種ありますよね。
    みなさん色のイメージわきますか?
    MRで頂いたCD見てますがPCのせいか違って見えます。今の家具にどの色があうか…

176. 790 匿名さん

イニシア物件は引戸が多様されていますが、MRで実際に引戸を動かされた方いらっしゃいますか?
    下階にひびきますか?心配しております。
    開閉の仕方にもよると思いますが二重床でもあまりかわらないのでしょうか?

177. 791 契約済みさん

引戸の件ですが、実際に動かしてみましたが、ガラガラと音をたてます。吊り上げの引戸ならよかったのですが。私は、ドアに変更しました。10万円を超える出費でしたが、あの音はがまんできませんから。高額の買い物にしては、シャビーすぎます。

178. 792 匿名さん

791さん

ご返答ありがとうございます。
    10万円しましたか…
    ちなみに1箇所の料金でしょうか?

これから変更を考えると入居後でリフォームって事になるのでしょうね…
    10万円じゃおさまらないかもしれませんね。

179. 793 契約済みさん

今もイニシアの物件に住んでいます(直床)ですが、上の階の音が気になることはないです。

ただ、寝室で寝ているときに、家族が隣の部屋や洗面所に出入りする音が気になることがあるので、家族が多い人には不向きでしょうね。

自分の場合は、普通のドアだと、部屋の有効スペースが減るので、引き戸はベターと思っています。

180. 794 匿名さん

793さん

ありがとうございます。
    たしかに室内有効スペースという事では引戸がまさっていると思います。
    下に響きさえしなければ引戸の方がいいかもしれませんね。

181. 795 契約済みさん

791ですが、3部屋分で10万円超です。
    確かに有効スペースが狭くなりますが、個人的には、あのガラガラ音は、マンションという高価な買い物にしては、安い賃貸アパートのような感じがして。
    10万円の内容は、スイッチ等の位置変更と設計図の引き直し料でドア本体は、実質ゼロだったと思います。

182. 796 契約済みさん

791ですが、3部屋ではなく2部屋分でした。ひと部屋は、最初からドアでしたので。

183. 797 匿名さん

メニュープランの範囲外の設計変更って、可能な部屋は限られていたからなあ

184. 798 匿名さん

確かに引き戸が多いですが、リビングと繋がらない居室には引き戸を採用していない部屋タイプもありますね。
    今選べるものではR1-A、R2-J-Loft、R3-A。売り切れのものも含めるとR1-B、R2-H-Loftも(Gや'は省略)。
    引き戸不可が最優先条件であるということはあまりないとは思いますが、ご参考まで。

185. 799 匿名さん

引き戸で問題になっているところ多いですよ〜。
    今住んでいるところもそうですが・・・。
    特に夜は。下の階の方に気を遣って日々の生活をおくるなら、
    お子さんが居る家庭は何十年で考えれば約10万円は安いかと思いますよ

186. 800 匿名さん

間取りによりますが、下階よりも隣戸に響く可能性があるようですよ

187. by 管理担当

スポンサードリンク

バウス氷川台
ヴェレーナ上石神井

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~4998万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4878万円・5948万円

3LDK

65.88平米・67.10平米

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK