東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「オハナ八王子オークコート【契約者専用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 八王子市
  6. 子安町
  7. 八王子駅
  8. オハナ八王子オークコート【契約者専用】
契約済みさん [更新日時] 2024-04-18 19:56:17

オハナ八王子オークコートについて情報、意見交換をお願いします。

公式サイト
http://www.087sumai.com/hachioji/

入居時期
平成27年9月

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/401004/
所在:東京都八王子市子安町1-385-1他
交通:中央線八王子駅・京王線京王八王子駅から徒歩10分
総戸数:346戸
間取り:3LDK~4LDK、65.84~87.65m2
売主:野村不動産
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:野村リビングサポート

【物件情報を追加しました 2014.5.26 管理担当】

[スレ作成日時]2014-05-23 22:41:27

スポンサードリンク

アネシア練馬中村南
イニシア東京五反野

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オハナ 八王子オークコート口コミ掲示板・評判

1. 201 契約済みさん

南西側の低層階。
    電車音は気にならないし、樹木のおかげで汚い街並みは見えづらいっす。眺望は期待してなかったんで、今の時期は樹木が素敵な感じ。
    まだわからないけど、冬の日当りがちょっとマイナスかな。

2. 202 住民でない人さん

八王子バイパスが10月31日から無料化されます。
    どんどん便利になっていきますね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150718-00002544-kana-l14

3. 203 契約済みさん [男性 50代]

>>200
    そうですか?
    同じ東南側の、しかも下の方の階のものですが、
    横浜線の電車がほぼ正面から来るような迫力を感じましたが、
    (もちろん逆カーブなので心配はありませんが)
    当然窓を空けていれば聞こえてきますが、
    窓を締め切った時には殆ど聞こえて来ませんでしたよ。

それより、気になったのはキッチンの引き出しに
    ソフトクローズ機能がなさそうだったことです。
    タカラのシステムキッチンだとマッチというタイプだ
    と思いますが実用的にも、マンションのグレード感
    も下げてしまいますよね。
    今どき、そんな機能確認しないでもついてると思ってました。
    確認しなかったのは迂闊でしたが
    引き戸やドアにはこれに準ずる機能が付いてるのに、
    キッチンで手抜きされているとは思いませんでした。

4. 204 住民でない人さん

東北道と関越・中央・東名、11月末までに圏央道で接続の見通し
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150710-00010001-norimono-l11

東北道が11月末までにつながるそうです。
    八王子インターから東北日帰りも視野に入ってきました。
    冬のスキー場にもらくらくアクセス。
    八王子の利便性はますます向上していますね。

5. 205 契約済みさん

内覧会ではインスペクターさんに同行してもらい、丁寧な仕上がりですとお墨付きをいただき、一安心しました。
    細かい傷などはありましたが、とりあえずは満足です。

東南側の上層階ですが、音は上に行けば行くほど響くと聞いていたので、こんなものかなぁと。
    窓を閉めればこんなに音は聴こえなくなるものなのか!とむしろ驚きました。
    丘陵に遮られている眺望も、八王子の盆地っぷりがわかり、自分は気に入りました。
    電車の往来が見れるのも今は物珍しさから楽しみです。

ただ、今の時期、昼過ぎで日がほとんど当たらなくなるので、冬の時期の日照時間が気になります。

6. 206 契約済みさん

植栽2年間保証ということは、それ以降のケヤキの剪定などは、管理費から出費ということになるんですかね。市とかで手入れしてくれるもの?

7. 207 契約済

>>206
    入居後から剪定は管理費です。
    2年保証は、枯れたり倒れたりしたら、保証するだけです。
    私有地ですから市は関係ありません。

8. 208 住民でない人さん

隣接する戸建62戸のデュオアベニュー八王子の方も完売したそうです。

9. 209 契約済みさん

賃貸出てますね。
    東南4階で、17.6万円。

10. 210 契約済みさん

確認会では、内覧会の指摘は、ほとんど修正されてましたね。オプションも付いてましたね。

11. 211 住民でない人さん
  12. 212 契約済みさん [男性]

床暖房の耐荷重の回答がこないですねーー。

13. 213 住民でない人さん

床暖房に耐荷重ってあるんですね?
    ピアノを置いても大丈夫かなぁ

14. 214 住民でない人さん

今日から八王子まつりです!

http://www.hachiojimatsuri.jp/

15. 215 匿名さん

>>213
    仕様によるんだよね。

16. 216 契約済みさん

振込の金額通知が来ましたね。

17. 217 契約済みさん

うちには振込みの金額通知はまだ来てない‥

18. 218 契約済みさん

回答ありましたね。
    フローリングの強度で耐荷重が決まる。
    フローリングの強度は、10cm2 あたり80㎏。(永大産業) 

振込も終わりましたし、あとは引渡し会ですかね。
    今までより、田町駅からちょっと遠くなりますね。

19. 219 契約済みさん

>>218
    貴重な情報ありがとうごさいます。
    みなさん、もうすぐご近所になると思いますのでよろしくお願いします。
    引き渡し会が平日ってサラリーマンには厳しいですね。

20. 220 匿名さん

>>219
    木曜ってのも休みにくいですね。

引渡し後の設備関係のお問合せは、長谷工プレミアムアフターサービス だそうです。
    施工会社より各備品の取り扱い説明書を引き継ぐとのこと。です。

21. 221 入居前さん

早速、訪問業者が来ましたね。

22. 222 入居前さん

キッチンに置いてあった、これは何だか分かりますでしょうか?

1. キッチンに置いてあった、これは何だか分か...
  23. 223 入居前さん

>>221
    作業着姿でマンション内を徘徊していましたね。

>>222
    私もそれが何なのか分かりませんでした。

24. 224 契約済みさん [男性 40代]

私も夕方入室と同時に、チャイムがなり「換気の方法をご案内します」ときたもので、警戒してドアを開けませんでした。もしかしたら管理会社か?とも思いましたが、内覧会で案内したたかが換気のことを戸別に言って回るんですかね?
    入室を見張ってるんだと気色悪かったです、まず解錠したくないな。

25. 225 住民でない人さん

北口に新しいスーパーがオープンしますよ。

A-プライス 八王子店 10月上旬NewOpen
    http://townwork.net/detail/clc_3195969042/

26. 226 匿名さん

>>225
    駅を挟んで反対側じぁ行かない?

27. 227 入居前さん

>>226
    そうですね。

今日は、引っ越しの車がたくさんあって、少し混乱してましたね。

28. 229 入居前

>>222

ディスポーザーの噛み込みロック解除の為の金具みたいですよ。

29. 230 入居前さん

>>229
    ありがとうございます
    取説でも見つけられました

1. ありがとうございます取説でも見つけられま...
  30. 231 入居予定さん

エレベータ、ところどころにキズありますね。
    直してくれるのかな?

31. 232 住人

バルコニーでタバコを吸ってる人が居ますね。
    臭いがすごいので辞めてほしいのですが管理人さんに言えば対応してくれるのでしょうか?

32. 233 入居済みさん

管理規約集34ページ第1条(11)
    バルコニーにて喫煙をしないこと。

周知からでしょうね。

33. 234 匿名さん

マンション周辺、路上、近隣公園でタバコを吸っている方も見受けられますが止めて頂きたい。禁煙は煙が漏れないよう閉め切った自宅内でお願いします。

34. 235 住人

>>231
    私も思いました。
    エレベーターの扉などに目立つ傷が出来てますよね。
    きれいになるなら、直してほしいですね。

35. 236 入居済みさん

早速、中古が出ましたね。

36. 237 入居済みさん

>>235
    鍵を貰った日には傷が無かったんで、引越業者かな。

他にも共用部の瑕疵があれば、あわせて指摘をして、民法の瑕疵担保責任である規定の2年の間に直させたいですね。

37. 238 匿名さん

引越業者が傷つけたなら瑕疵担保にはならないよ。

38. 239 マンション住民さん

バルコニーに布団など干せない規約ですが、住人の方はどのように干してますか?

39. 240 マンション住民さん

管理人さんにタバコの煙の件を話しました。
    どこの部屋の方が喫煙しているかが分かれば注意してくれるそうです。
    どこの部屋か分かればいいんですけど、なかなか難しいですよね。

40. 241 入居済みさん

>>238
    そうですね。外壁とかまてめて指摘したいですね。内覧業者をいれても良いかもしれませんね。

エレベーターのキズは、アリさんですかね。

41. 242 入居済みさん

>>239

使用細則
    第1条14項
    バルコニー等の手摺及び窓枠等に洗濯物・ふとん等を干さないこと。

バルコニーの手摺に干せないんで、ベランダ内側で手すりより下側で布団を干せるような折り畳み式の干し竿を使ってます。

42. 243 マンション住民さん

>>242
    そぉなんですね。
    うちも、そぉします。
    ありがとうございました(*^-^*)

43. 244 入居済みさん

オプションのエアコンから水漏れた!
    化粧カバー内の継手っぽい。明日電話します。

44. 245 マンション住民さん

>>244
    大丈夫ですか?
    オプションのエアコン高いですよね。

45. 246 入居済みさん

駐輪場、真ん中の列の一番端に、駐輪レールから外れて駐輪している自転車があります。
    隣の自転車レールを契約している方が使用しているのでしょうか?
    番号のシールが自転車に貼られてないし、契約しているとは思えないのですが、どうなのでしょうか?
    管理人さんに言っても良いのですが、自制してほしいと思い、残念です。

46. 247 入居済みさん

>>246
    その自転車、我が家でも話題になりましたよ!
    共用廊下に自転車を置かれても、規約違反ですし困りますが、皆さん1台ずつお金を払って使用しているものです。
    端っこがあたった方だけ、一台分で二台とめるのはルール違反ですよね。
    ロードレーサータイプの軽いタイプの自転車なので、自宅のベランダにおいてほしいものです。

47. 248 入居済みさん

>>245
    エアコンは業者が来てくれることになりました。

駐輪場は足りてないから、レンタルの自転車を設置する、どこか潰して駐輪場の場所を増やす等の対応がいるでしょうね。何年かかけて対応案を考えて、総会で合意形成しないといけないですね。

48. 249 マンション住民さん

ディスポーザの故障の場合、どこ連絡すればいいのでしょうか?
    書類を見たのです見つからず、わかる方いましたら番号の記載をお願いします。

49. 250 契約済みさん [男性 30代]

>>249
    長谷工のアフターサービスコールセンターか、リビングQコールに問い合わせてみてはいかがでしょうか。故障に対応してくれなくとも、連絡先ぐらいは教えてくれそうな気がします。

50. 251 住人

>>250
    早速、電話しました。
    ありがとうございました。

51. 252 マンション住民さん

上の階数の人の足音がすごいのですが、こんなに聞こえるんですか?
    みなさんはどぉですか?

52. 253 入居済みさん

>>252
    下も上も両隣もいらっしゃいますが、足音や生活音は聞こえないです。
    まえは賃貸でかなりうるさかったので良い意味で驚いています。

53. 254 入居済みさん

>>252
    うちは上からの足音、隣からの子供の喚き声がとてもうるさいです。
    特に隣は、共用廊下にじゃんじゃん物をおいて、本当に汚い。
    悪趣味な子供用品や傘立て等、廊下に放置している家、早く対策してくれないかなー。
    掲示板に張り紙しても、見ないだろうし、直接、放置物に張り紙してほしい。

54. 255 マンション住民さん

>>253
    うちも賃貸の時にうるさかったです。
    住んでる方によるかもしれないですね。

55. 256 マンション住民さん

>>254
    共用廊下に私物を置くの辞めて欲しいですね。
    直接、管理人さんに言ってみてはどぉでしょうか?
    共用部分は、通る度に不愉快になるので、綺麗にしておいて欲しいですよね。

56. 257 入居済みさん

>>254
    駐車場からみたかぎりですと、共用廊下の汚い家は分からなかったです。
    管理人さんに言えば言って貰えますよ。

57. 258 マンション住民さん

このマンションのバルコニーのどこかで喫煙されてるかた居ますね。
    真ん中より上の階数ですが、かなり臭います。
    洗濯物を干したり、窓を開けておいたりするので、本当に辞めてもらいたいです。
    喫煙するのであれば、外に臭いが出ないように、自分のお部屋で喫煙して頂きたいです。
    本当に、嫌な気分になりますし、気持ち悪くなりそうです。
    この掲示板を見てもらいたいと願うばかりです。

58. 259 契約済みさん

この掲示板を見てもらいたいと願うよりは、管理人に伝えて
    全戸の郵便受けにでも注意文書を入れてもらう方が良いでしょう。

まずは、管理人に直接伝えなくても意見を送れるような
    ご意見箱またはメールのような仕組みがほしいですね。

59. 260 マンション住民さん

管理人さんに伝えたのですが、どこのお部屋か分かられば、直接、注意に伺ってくれるみたいです。
    どのお部屋か分からないのが現状なんです。

ご意見箱ほしいですね。
    ここに書いても、一部の方しか見てないですもんね。
    このマンションに引っ越してきて、とても言い方ばかりで、このマンション選んでよかった。って思っているのにタバコの件など、とても複雑な気持ちになります。

60. 261 入居済みさん

>>258
    せっかくのマンションライフなのにルールを守れない人せいで、嫌な思いをため込むなんてお気の毒です。
    管理人に直接言いづらいですよね。
    管理会社の担当者に直接電話してみてはどうですか?
    郵便受けの掲示板に、顔写真つきで紹介がありました。
    うちも、私がひどい喘息発作がでるので、バルコニー喫煙、切実にやめてほしいです。
    うちは上層階ですが、タバコの煙は感じたことないです。
    が、今後が不安で仕方ないです。

61. 262 入居済みさん

上層階の方ですが、バルコニーで吸ってる方いました。窓を開けてたら、すごいたばこのにおいが。引越し当日だったので、手伝いに来てた母たちと『なんか煙草臭いんだけど』とバルコニーに出たら、聞こえたのかにおいがしなくなった。
    今度見つけたら、即管理人さんに言います。

62. 263 入居済みさん

ここに書き込むより管理人さんにお願いした方が良いですね。

見かけたなら、階数は分かると思いますよ。購入前後で頂いた濃緑色の冊子を参照すれば特定できそうに思います。

63. 264 入居済みさん [男性 40代]

横浜線の騒音は想定より酷く、慣れるまでは時間がかかりそう。一方、子供の走り回るドタバタ音や泣き声はお互い様ということで許容できる。バルコニーの煙草いいんじゃないですか?換気扇の下で喫煙しても屋上に排気されるわけではないので、敏感なかたは煙草の臭いに気づくと思います。共用廊下でも鉢植えで飾りましょうよ。都心の高級マンション目指すのではなく、八王子スタイルで!

64. 265 入居済みさん

>>264
    共用廊下にものを置くには、消防法にひっかかんない?
    バルコニーでの喫煙は管理規約からもNGです。

南西側なんで横浜線はあまり気にならないかな。天気が良いとリビングから富士山が見えるのも嬉しい誤算でした。冬になるともっと見えるようになるので、ちょっと楽しみです。

65. 266 入居済みさん

>>264
    ベランダ喫煙、共用廊下に私物放置禁止、
    それぞれマンション規約の禁止事項にかわりありません。
    どんな事情でもやってはいけないことです。

禁止されるのは、上の方もおっしゃっていますが、消防法に違反するからです。
    好き嫌いや好みの問題ではなく違法行為です。
    平気で違反される方、消防署や警察に通報されますよ。

ネット掲示板内で批判されたり、マンション管理人に注意されてる内にやめてください。

もし、うちの近くで違法行為される方いたら、家族を守る為、どんな手段でもとります。

66. 267 マンション住民さん

みなさんがおっしゃってる通り、禁止行為は守ってもらいたいです。
    私もタバコの件などとても不愉快なので、見付け次第、管理人さんに報告し注意に行ってもらいます。

このマンションの住民の方はすれ違う度にご挨拶をしたりと、とても良い方ばかりなのに、マナーを守れない人が居るだけでマンションの住みやすさが変わってしまいます。
    このマンションに引っ越して、同い年の子供もたくさんいて、引っ越してきてよかったと思っているのに、タバコの件がありとてもショックでした。
    小さいお子さん~年配の方も住んでるので、本当に禁止されてる行為は辞めてもらいたいです。

67. 268 契約済みさん

マンションって住みにくいなーって、ちょっと後悔。こんなことなら、周りの新築戸建て買った方が良かったかも。
    そういう気にさせられる事が多いです、ここ。

68. 269 入居済みさん

>>268
    ここというよりは、戸建て向きかもしれませんね。
    マンションの決まりを変えたり修繕するのも、総会での合意形成が必要ですしね。

マンションの禁止事項は、消防法などから規制をかけていますし、他の管理の決まりも、国交省のガイドラインがベースになってますからね。

69. 270 匿名さん

>>266
    どんな手段でも。
    って、かなり怖いです。
    同じ住民なので、もう少し穏やかに書いた方がよいと思いますよ。

70. 271 引越前さん [男性 60代]

別に戸建だって、周辺に家があれば、喫煙の類いの問題は生じますし、むしろマンションの方が管理規約や区分所有法で一定の共同生活をするためのルールが示されているので良いかもしれません。
    あとは、皆がそれを守ってより快適なマンションライフを過ごして行きたいものです。
    もちろん、賃貸だって、戸建だって社会生活を送るための規則はそれなりにその地域ではあったはずなので、色々今この板で問題になっているような方々は何処でも問題になったはずですよ。
    そういう方々は人里離れた山奥か何かで周りに気兼ねせずに過ごすことをお勧めしたいですね。
    実際、私が依然住んでいた都心のマンションでは色々生活態度にあちらこちらの居住者からクレームが入り、それに散々不平を言っていた人が突然引っ越したと思ったら、後からどうも千葉の奥地に引っ越したとの情報が入ってきました。
    きっとのびのびとやっているんじゃないですか?

71. 272 入居済みさん [男性 40代]

264です。皆さんおっしゃるように、マンション規約を全く無視するのはNGですね。特に安全、防犯面にかかわる規約はしっかり順守すべきだと思います。と同時にマンション規約は金科玉条のごとく守っていくようなモノだとは思いません。所詮分譲時に野村が設定した標準規約にすぎない。マンション規約もまた、いま話題の憲法9条と同じように、取り巻く状況が変われば、その解釈が変わっていくものだと思います。こちらのマンションは、湾岸の高層マンションや新興住宅街の堅苦しさとは違った、おおらかな雰囲気が「売り」になっていく気がします。プチヤンキー仕様のセダン、子供たちの廊下鬼ごっこ、ロビーではしゃぐ20代の元気なママ達、共用廊下で盆栽栽培するおじいちゃん。。。。。八王子スタイルで!

72. 273 マンション住民さん

>>272
    規約変更、いいと思います。ぜひ総会で発言してください。
    その際は「八王子スタイルで!」と言ってもらえると皆さんすぐわかってくれますね。

73. 274 入居済みさん

>>272
    だから、共用廊下で盆栽はダメですよっ!!
    それこそが消防法違反です。
    子供が廊下で鬼ごっこして、あなたのいうおじいさんにぶつかったらどうしますか?
    八王子スタイルって。。。呆
    子供の頃からの八王子市民ですが、八王子を馬鹿にしすぎです。
    八王子は質実剛健な気質があると私は思ってます。
    ルールを守り、品行方正に生活するよう学校でも教えられてきました。
    八王子を田舎の山猿みたいな変なイメージやめてください。

74. 275 マンション住民さん

共用廊下で盆栽とか辞めてください。
    せっかく素敵なマンションなんですし、みなさんが通る場所なので、ご自身のバルコニーなどで盆栽を楽しんで下さい。
    子供が走り回るのも元気な証ですが、もし小さい子供を抱いていたり、連れたりしてる方にぶつかったり、年配の方にぶつかり怪我でもしたらどぉしますか?
    小学校でも習うことだと思いますが、廊下で走る事は注意されてきてると思います。
    些細な事が大きな怪我に繋がります。
    きちんとキッズスペースもありますし、ママラウンジもありますし、共用部分でお喋りしたり、遊ぶ事ではないと思います。
    共用部分は、みなさんで共用して使う場所なのでお互いに気持ちよくしましょう。
    規約も守れば、気持ちよく生活出来ますし、ここの住人の方も素敵な方ばかりなので、ルールさえ守ればいいのではないでしょうか?
    都心のマンションとは違い、アットホームなマンションになるといいですね☆ママラウンジで子供を通じて、住人の方とも仲良くなれたり、子育ての話なども出来るのも、ここの良さだと思います。
    私の近所の方は、とても良い方ばかりで恵まれてるなと思っていますし、子供の泣き声はお互い様って感じにしましたし、同級生の子供もいて、よかったと思っています。
    このマンションを購入した事で、ご近所さんですし、困った時は助け合えるようなマンションにしたいですね。
    総会なので、少しずつ変わることを願います。

75. 276 住民さんA

ここのマンションで、全部、見たことないよ。

> プチヤンキー仕様のセダン、
    > 子供たちの廊下鬼ごっこ、
    > ロビーではしゃぐ20代の元気なママ達、
    > 共用廊下で盆栽栽培するおじいちゃん

駐車場から共用廊下が見えるけど、
    共用廊下で私物を見かけた事があるのは、
    雨の日に濡れた傘が一晩あるくらいかな。
    次の日には、片付けられてるしね。

76. 277 入居済みさん

>>275
    外部のネタでしょうね。

私の近所も良い方ばかりですよ。

初期の懸案事項は、共用部の瑕疵の指摘。今後の駐輪場でしょうかね。子供が増えていくでしょうからね。

77. 278 入居済みさん [男性 40代]

264,272です。深夜にも関わらず、コメントありがとうございました。274さんのおっしゃるように八王子のは質実剛健というイメージありますね。みなさんのコメントが質実合憲そのものです。私はさらにいい意味での「おおらかさ」があると思います。ちょっとわかりにくいかもしれませんが、八王子ラーメンの名店、「星の家」さんのような雰囲気。。ここには都心のマンションと違って、悪いことする子供にはしっかりと叱ってくれるご近所さんもいることがわかりましたし、それに文句を言うようなモンスターペアレンツは多分いない気がします。この雰囲気最近の都内のマンションでは希少価値高いですよ。八王子スタイルで!

78. 279 マンション住民さん

今日の昼間、駐車場にパトカーが来てましたが何かあったんですか?

79. 280 入居済みさん

>>279
    見てないけど接触事故じゃないの?
    保険が下りないからね。

80. 281 マンション住民さん

>>280
    そぉなんですかね。
    年配の男性でした。
    パトカーと自転車のお巡りさんが来てたので、びっくりしちゃいました。

81. 282 入居済みさん

>>281
    年配の警官は、車庫証明の確認とかかもね。

82. 283 住民さんB [男性 30代]

なんとかコンサルタントって、話し聞いた方いますか?(名前曖昧でスミマセン)
    保険とかの話しが出て凄く良い様にいってくるのですが、何か裏(よくない事)とかあるのかなと思いまして…。
    会社はひまわり生命。
    何か知っている方いたら教えてください。
    よろしくお願いしますm(_ _)m

83. 284 マンション住民さん

引っ越してから、ご近所さんにご挨拶はいってますか?♪

84. 285 入居済みさん

>>284
    しましたよー。良い方ばかりでした。
    まだ越してきたばかりの方もいらっしゃいました

85. 286 マンション住民さん

>>285
    それはどの辺りまでしました?
    上の階とか詳しく教えてください。

86. 287 マンション住民さん

八王子スタイルさんは、ご挨拶行かれました?

87. 288 契約済みさん [女性]

ラウンジが綺麗ですね。
    キッチンの下の扉を開けたら底がないのですが、どうやって使うのですか。

88. 289 入居済みさん [男性 30代]

>>288
    うちはゴミ箱を2つ置いています。キャスター付のものだと使いやすいですよ。あとはキャスター付ワゴンなどを置いても良いかもしれません。あまり高さのある物は入りませんが。

89. 290 入居済みさん

>>286
    上下階、両隣2軒です。
    1000円程度の生活消耗品をお配りしましたよ。

90. 291 マンション住民さん

>>290
    そぉなんですか♪
    参考になりました。
    ありがとうございました。

91. 292 マンション住民さん

タバコの臭いしなくなりましたね。
    本当によかったです。
    ここにたくさんの方が書いてくれたおかげです☆
    ありがとうございました♪

92. 293 入居済みさん

>>292
    うちも臭いがしなくなりましたー!
    管理人さんに相談もしたりしましたが、早めに解決できてほんとに良かった。

93. 294 マンション住民さん

>>293
    本当によかったですよね♪

タバコの件でコメント下さった方、本当にありがとうございましたm(._.)m

94. 295 住民さんE

いつもアドバイスをしてくれる、このスレッドでは顧問的立場な八王子スタイル師匠、質問されてますよ。ご意見よろしくお願いします。
    もちろん、総会の時には参加してもらうのは当たり前ですが、八王子スタイルに対しての貴君のご意見よろしくお願いします。

95. 296 入居済みさん

入居者が増え、引越が減ってきましたね。

ここの掲示板に座談会であったように、周囲より数%でもよいので資産価値が落ちにくいマンションにしていきたいですね。こういった活動が、八王子スタイルと呼ばれるようにしたいですね。

96. 297 契約済みさん [女性]

座談会があったのですね。次回はぜひ参加させていただければと思います。
    ところでキッチンの換気扇の汚れ防止用フィルターを注文された方いますか。
    金消会の時に時間がなくて聞けなかったので連絡先を知りたいですが
    、ご存知の方いらっしゃいますか。

97. 298 匿名さん

>>297
    はせこープレミアムに聞いてみる。1階のロビーにいる方に聞いてみる。でどうでしょうか?

98. 299 入居済みさん [男性 40代]

お隣の一戸建て住民の皆さんとも良好なご近所づきあいをしていきましょう。思いやりと、尊敬の気持ちをもって共存共栄。八王子スタイルで!

1. お隣の一戸建て住民の皆さんとも良好なご近...
  99. 300 マンション住民さん [男性 20代]

うちでは今だに朝と夜7時頃、どこかからタバコの煙が家の中にまで侵入し、洗濯物にも影響が出ています。
    まだ1歳にもならないこどももいるので、本当にどうにかならないものかと悩んでいます…

100. 301 匿名さん

>>300
    部屋の特定からですかね。

101. 302 入居済みさん

>>300
    大変そうですね。。。
    部屋が特定できないなら、この掲示板で部屋の大体の位置を公開してみてはどうですか?
    ○棟の中層とか。
    他にも、タバコ煙を感じてて、具体的に場所を特定できる方がいるかもしれません。
    幼児の未完成な身体にタバコの煙は、非常に有害です。
    発ガン性だけでなく、小児喘息も誘発します。
    お子様の為に、ご検討ください。

102. 303 マンション住民さん

まだ喫煙してる方が居るんですね。
    うちは、C棟の上層階ですが、下の階数からタバコの臭いがしたり、風向きによっては横の方からもしましたし、バルコニーに出るといつも臭いがしました。
    参考になればいいのですが、協力して特定出来るように頑張りましょう(ノ´∀`*)

103. 304 入居済みさん

皆さま、そろそろ引っ越しの片付けも落ち着きましたか?
    家の中も片付いたかと思うので、共用廊下に物を出しっぱなしにしている方、しまいませんか?
    傘立て、ベビーカー、子供用自転車、、諸々汚ならしいです。
    この物件、玄関にクロークスペースあるので、入れられるはずです。
    野菜が入った段ボールを1週間以上、玄関前に出している悪質な家もいます。
    ここは共同住宅ですし、屋内に納戸やクロークスペースまである物件なので、十分しまえます。
    言い訳せずにルールを守ってください。
    よろしくお願いいたします。

104. 305 入居済みさん

段ボールおきっぱなしのお宅って、c棟の上めの階ですよねえ?
    うちもずぅっと気になってました!
    汚い家があると、お友達呼ぶときも気になるしー。
    早くしまえって思います( ̄□ ̄;)!!

105. 306 マンション住民さん

自分がみてる感じだと共用廊下には、みなさん置いていないと思います!
    廊下の色の違う部分から共用と専有面積となってると内覧会で言われましたょ。
    みなさん、玄関の入り口に傘立て、ベビーカーを置いてるんですし、いいんぢゃないですか?
    汚く置いてる訳ではないですし。

106. 307 入居済みさん

>>306
    玄関を出たところから、共用廊下です。
    管理会社に確認したので間違いありません。
    一階のポスト前、掲示板に貼ってある張り紙をみてください。
    絵付きではっきりと、傘立て、ベビーカー等の玄関前放置が禁止されています。
    あなたが良いと思うのなら、管理規約を変えてからおいてください。
    汚く置いてるわけじゃないって、、、、
    信じられない身勝手ですね。

権利ばかり主張する子持ち家庭にうんざりです。
    きちんと守る気もなく、開き直るなら、子供が毎晩、毎朝泣く度に警察呼ばれても良いのですか?

もちろん、普通に守るべきことを守り、暮らしている家庭にはそんなことは思いません。温かく見守りたいです。
    自分たちの都合ばかり押し通すのはやめて、お互いに安心して暮らせるよう、管理規約を守ってください。

107. 308 匿名さん

ここに書くのも良いけど、管理会社へ連絡して、直に言ってもらったほうが良いですね。
    廊下の色の違う部分から共用と思われている方もいますから。

108. 309 マンション住人

>>306
    何故やってダメと自覚があるのに、直さないのか?
    沢山の人が住むマンションで、沢山の価値観があるからこそ、管理規約がある。
    自分たちの価値観こそ正しいと思い込むな。

自分は男性で、子供もいません。
    だから、今回話題になってる喫煙や共用廊下に物を置かれても、今まで気にしませんでした。

でも、子持ちの人達がこんな身勝手な理由で、ルールを破り続けることにびっくりです。
    書き込みの人が子持ちかはわからないが、私物放置の大半は子供のものなので。

私は喫煙しますが、今まで近所にベビーカー置いてる家もあるし、きをつけてあげないとと考えて、タバコは公園や駅の喫煙所まで行っていた。
    子供の声がうるさくても、気にしないように我慢してきた。

でも、子供がいるからって、わがまま過ぎる。
    自分だけ真面目にルールを守って、近所に気を使うのが馬鹿馬鹿しいので、窓全開で喫煙しようか、、、
    これから寒くなるし、家のクロス汚れるの嫌だから、換気全開スタイルで!!笑

タバコの煙がしたら、子供がいたり気になる家の人、子供を連れて外出してください!

なーんちゃって

109. 310 匿名さん

>>307
    全体的に感情的な投稿ですが私生活で何かありました??
    レベルと感じました。

子供が泣くたびに警察呼ぶ話なんて普通の人は思いつきもしない。

同じ住民として恥ずかしいので感情的な投稿は控えてください。

110. 311 マンション住民さん

私は、子持ち家庭で小さな赤ちゃんがいます。
    子供の泣き声がするので、上の階や隣の方にもご挨拶にいきました。
    子持ちでない家庭の方もたくさん住んでいるのも承知してます。
    自分の家もベビーカーは部屋の玄関スペースにしまってます。
    確かに、ベビーカーのしまうスペースがあるので、しまうべきだと思います。それは、同じ子育て中の親として、どぉなのかな?とはいつも思っていました。
    一人の方の行動で、子育て中の親が悪く言われるのは侵害です!
    ごみステーションに行く間にもベビーカーを廊下に置いているお家がありますが、きちんと部屋の中に片付けて下さい。
    ここに引っ越して、ご挨拶もよく交わし、子育て世代の方もたくさんいて、よかったなと思っています。
    先日も、エントランスに幼稚園バスの送迎がありママ友同士で、エントランスで大きな声でたむろしながらのお喋りの光景がありました。
    エントランスもみなさんの使う場所なので、入り口で大きな声で喋りこむのも辞めてもらいたいです。

111. 312 匿名さん

>>307
    子供が泣く度に警察を呼ぶとか普通ぢゃないですよ
    毎回、子供の泣き声程度で出動するほど、警察も暇ではないと思います。
    世帯用のマンションですし、子育て世代の方もたくさんいると思います。
    そんなに子供が嫌なら、単身用のマンションにすればいいのではないでしょうか。
    野村でもプラウドとかであれば子育て世代の方もいないと思いますよ。

112. 313 入居済みさん

玄関出たら共用廊下スタイルってことで、エアコンの室外機は、どうなるのかな??
    あれは、別格なのか?しかもその室外機ってのは、水が出るから、場合によっては汚れる可能性があるかもですね。
    不思議ですねー。室外機は廊下に置いても大丈夫だとは。難しいですね。

113. 314 入居済みさん

全員が管理規約を理解してないので、周知期間は必要でしょうね。
    共用廊下のように勘違いもありそうですね。

114. 315 匿名さん

傘は数日程度なら外に置いても良いですか?濡れた傘が玄関内にあると湿気やカビの原因になるから嫌なんですよね。
    ある程度乾いたら玄関内にしまいますので、よろしくお願いします。

115. 316 入居済みさん

>>313
    室外機は物件存置には該当しません。

築30年くらいだと廊下幅が120cmとれなくて厳しい物件もありますが。

116. 317 入居済みさん

続き

管理規約の元になる条文。

消防法第2章の第8条2の4
    (略)廊下、階段、避難口その他の避難上必要な施設について避難の支障になる物件が放置され、又はみだりに存置されないように管理し、 (略)

とあります。

ベビカーなどは、 みだりに存置 に該当するでしょうね。

117. 318 入居済み

>>316
    何故に該当しないのか?
    今は必需品ですが、共用廊下スタイルってことなら、私物品を廊下に置いてる訳だし、水を垂れ流すし。
    室外機は別格なのは不思議ですね。我が家も置いてますが。
    さすがにベビーカーをずっと置いたままとかも問題ありますが…

118. 319 入居済みさん [男性 30代]

子供が居ない30代ですが、さすがに子供が泣いたら警察とか、子供、赤ちゃんとかは泣くのが普通しだし。もちろん、そちらも泣いたのでは?自分がしてきたことは我慢しましょう。あまりにも非常識なら仕方ないけど。そのときは、警察を呼ぶべきかも。その辺りは、近所で見守りましょう。
    廊下に物を置くのも色々と規約がありますが、カサ干して乾いたらしまうとかなら、いつまでも出してり置いたりしてたら、良くないですが。

119. 320 入居済みさん

>>318
    水は関係ないよ。

室外機を共用部におくのは設計段階で決められています。マンションの共用部の使い方として一般的です。スレーブ(穴)あいてるし、マンション全体で管理されてるでしょ。 みだりに存置されてないでしょ。

お子さんや自由の効かないお年寄りが、共有部におかれている物のせいで、とりかえしのつかない怪我をしたり、火事や地震時に逃げ遅れたりしたら『普段は邪魔にならないか置いといた』と思えますか?

みだりに存置させてはダメよー。ってことです。

120. 321 入居済み

>>320
    それは分かりますよ。規約にも書いてますから。その、指定位置を除くって書いてあるでしょ。
    そこに物を置くのは、室外機だけって書いてないでしょ。指定位置とは、どこなのかの問題です。
    色が違う場所なら、前に意した方がいましたが、あれは、共用なのか、テメーの場所なのか、なんです。

121. 322 入居済み

>>320
    それと
    やっぱり水は関係ありと今日の雨で確定です。
    雨の降る廊下を早歩きしたら、かなり滑るぞ〜
    ありゃ危ない。
    従って、エアコン使わない季節は関係ないけど、夏ですよね。あの廊下は水で滑る。内覧会の時に、分かっていればって思った。これは、我ら住民の不徳でした

122. 323 入居済みさん

>>322
    ん?
    廊下が濡れて滑りやすいのは別の話ですね。

123. 324 入居済み

>>323
    そりゃ別ですよ
    指定位置ってこと。
    そこには室外機が置けるのも知ってるけど、あえて、そこに物を置かれたら、どうするべの問題
    でも、室外機から流れる水も軽く見たらダメですねー
    これで室外機の問題は終わり

124. 325 マンション住民さん

結局は、規約だけで細かい事は誰も知らないということが分かりました。
    しばらく見学してました。

125. 326 入居済み

>>320
    指定位置ってどこですか?教えてください。そして、どんな根拠をもって指定位置なのか。
    って、分かるのかな?

126. 327 入居済みさん

>>321
    色が違う場所が専有部もしくは使用権があると、どこかに書いてますか?

127. 328 入居済み

>>320
    答えられない質問して、ごめんなさい。
    それにしても法律とか規約ってのは、逃げ道があるんだよね
    それを逆手に取って逃がさない道もあるから、きりがない。
    お疲れさまでした。

128. 329 入居済みさん

>>324
    ん?
    室外機以外は置けないのは分かってるんですね。
    それなら、わざわざ書き込むことは無いでしょう。

129. 330 入居済みさん

>>328
    言いたいのは、使用細則 第2条2項でしょ。
    確かに指定位置の説明は無いですね。

今だと、図面集から類推するしかないから、
    共用廊下に放置が続くようなら、
    細かく規定しちゃっても良いと思いますけどね。

130. 331 匿名さん

管理人さんに確認させて頂きましたが、規約では玄関を出たら共用廊下とありますが、色が違う部分から共用廊下なのは間違いないそうですが、玄関から色が違う部分はそのお部屋の方の専有面積でマンションの料金に含まれてるそうです。
    角部屋の方は、玄関から前は専有面積になっているそうですし、物を置いている方には注意したと言っていましたよ。
    ベビーカーはどぉかと思いますが、傘立てくらいはいいのではないでしょうか?玄関の入り口に置いてますし。
    最初に書いた方は、玄関に濡れた傘もおかずにいるのでしょうか?
    そこまで言うのであれば、お部屋を記載して傘も何も置いてないと言う事を確認させてもらいたいものです。
    傘立てくらいはいいと思います。

131. 332 マンション住人

>>331
    管理人さんが間違っていると思います。
    直接、野村の管理会社にききました。
    管理人〈 管理規約 なのが当然でしょ。
    角部屋は玄関から前が占有部分って。。。
    そんな汚い新築マンション聞いたことないです。呆

132. 333 匿名

>>331
    占有部分になって、マンション面積に含まれるのと、
    管理規約で共用部分になって、物を置いてはいけないのは
    違う話では?
    現状、管理規約に玄関をでたら共用廊下で、そこに物を置いてはいけないと明記されるなら、管理規約が優先では?

管理人のおっさんにあれこれ決められるのは、おかしいです。
    マンション理事会で話し合って、管理規約の解釈を決めてください。

133. 334 匿名希望

>>331
    何で傘立てがよくて、ベビーカーがダメなんですかね。
    ベビーカーの方が必要性高いし、ゆくゆくは自転車とかもおきたいです。
    電動自転車なので、駐輪レールにはまりづらくて、いつも困ってるので。
    知り合いになったママさんにも、自転車、廊下に置いて良いって、お知らせしときますね!

134. 335 入居済みさん [男性 30代]

マンションの占有面積がどうこうというより、消防法に違反しないかの方が必須では?
    消防点検で指摘されてしまう。
    恐らく、管理規約の方が消防法をふまえて策定されているので、そちらの解釈の方が信憑性あり。
    理事会では是非、そちらも踏まえての判断を。

それにしても、管理人、あてにならないオーラが。
    この場で文句は言いたくありませんが。

135. 336 入居済みさん

>>334
    同じ子育て中の家族ですが、
    色が違う部分って、廊下の幅の半分くらい占めてます。
    我が家は高層階なのですが、昨日のように雨で廊下がぬれてる中、子供には出来るだけ柵より内側を歩かせたいです。
    その時に自転車とかあると、かなり恐怖です。
    傘立ても濡れてる床に、固定もされずに置かれてると思うと、これも怖い。
    台風の時には必ず屋内に入れてもらえる保証もないし。

個人的には、玄関より前には継続的にものを置かない。
    濡れた傘を一時的に玄関フックにかけておくのは、お互い様としたいです。

子育て中の利便性を追及したいのは、同じ親としてわかりますが、安心、安全を優先したいです。
    うちの家族にも、他の入居者の家族にも危険性を感じさせながらの生活はさせたくありません。

一意見ですが、皆様、考えてみてください。

136. 337 入居済みさん

>>336
    同感

137. 338 入居済みさん

話題の共用廊下、色が違う部分、確認しました!
    思った以上に広い!
    イナバ物置←100人乗っても大丈夫
    も置けそうですね!
    いくら占有面積でも、あのスペースにあれこれ置かれるのはいかがなものかと。
    揚げ足とられない為にも、基本NGが妥当ですかね。
    あれは良くて、これはダメとか際限ないし。
    今後、中古とかで価格が下がった時に一般常識が通用しない住人が入居する可能性、考えておかないと。

138. 339 匿名

>>338
    激しく同意。

139. 340 匿名さん

>>331
    管理人さん、玄関前から私物放置不可にしちゃうと、注意家庭増えて、管理怠慢とみられちゃうから、占有面積の話を曲解してないかい?
    ついでに、管理会社も住人からのクレーム処理に追われない為に、曲解の可能性もあるし。
    肝心なのは、ここに住まう住人の理事会と合意形成。

上のおかあさんの話や、中古になった時の可能性やら、諸々踏まえて決めないと。
    「あなたのおうちは、もちろん何もだしてないのね。ぷん!」
    はちょっと、自己中かなって。

140. 341 匿名さん

私、傘の解釈、上手く考えられたので、披露させてください!

玄関扉より先は共用廊下とし、ものを設置した状態で放置しない。

設置ってことは、床につかなければ良いので、傘を玄関フックにかけておくのは可能になりますよ!
    傘立ておきたい方って、心配なのは傘の保管ですよね?
    下駄箱、一番右扉の下の板を外しちゃえば、長い傘でもきれいにシューズボックス内に収まります!
    もし、わからなければ、写メのせますよー!

141. 342 住民でない人さん [男性 20代]

この掲示板でストレス発散

142. 343 住民さんA

色々と問題がありますが、最後に八王子スタイル先生にお言葉を頂戴したいと思います。
    それでは、八王子スタイル先生、お願い致します!

143. 344 匿名さん

消防法の話って避難する時危ないかどうかでしょ?
    ボロアパートみたく玄関前が狭いならともかく、オハナは玄関前に余裕あるんだから、一緒にしないでほしい。
    ここはボロアパートではありません。

144. 345 匿名さん

生協などの宅配の回収ケースや発砲スチロールはどうなります?
    生鮮品が毎週届くので納品も回収も含め玄関外を使わないと無理です。細かい住民が多く怖いんですけど。

145. 346 匿名さん

>>342
    同感!
    ヒステリックすぎな気がしますし、怖いです

146. 347 とにかく明るい住人

>>345
    安心してください♪
    大丈夫ですよ!
    この掲示板で、ガミガミ言ってるだけですから!

根拠は、オレンジの規約集38ページに書いてますから。指定位置を除くと…

147. 348 匿名さん

緑の本のマンションの設計図を見ると、玄関を出てすぐは共用廊下にはなってないですね。
    やはり色が違う部分からが共用廊下になると思います。
    なので、ベビーカーや傘立ては共用廊下の部分にはなってないと思います。
    規約にもどこから共用廊下とは記載がありませんでした。
    設計図をのせますね。
    共用廊下ではない部分に室外器を置く形になってると思いますが。

1. 緑の本のマンションの設計図を見ると、玄関...
  148. 349 住民でない人さん

主婦のストレス発散の場所

149. 350 弱い住人

>>349
    そうみたいですね!
    直接、言える勇気がない。
    なので、掲示板なら言える!
    ってことですね。
    いわゆる内弁慶の集まりが掲示板なんです。
    それより、バルコニーでタバコを吸う人を見つけないと!
    そこから始まった掲示板の言い合い。

150. 351 匿名さん

>>333
    管理人さん頼りないよね。

>>336 
    同感です。

>>338
    同意です。
    早い段階で、管理規約を変更追加したいですね。

>>345
    1階の生協置場でないんですか?

>>348
    ただの設計の補助線では?

151. 352 匿名さん

>>350
    私のところは、入居時から周りに喫煙者がなかったので、分からないんですが、全体では、だいぶ改善されてるみたいですね。

棟と低層、中層、高層くらい書き込んであれば、特定がはやいと思います。

152. 353 匿名さん

>>345
    生協置き場ってどういう風に使ってるんですか?
    普通はあそこが置き場なのかと思ってました。
    生協とるか検討した時に、担当者から生協置き場にコンテナ返却出来ると聞きましたよ。

153. 354 匿名さん

角部屋とかではないけど、色の違う部分に収まりそうだから、自転車2台、部屋の前にとめてもよいですかぁ?
    そしたら、自転車置き場のお金うくしぃ。
    ローンあるし、節約したいですぅ。

154. 355 匿名さん

それが無理っぽいなら、角部屋の子と友達で、そのこんちの前、色の違うとこがめっちゃ広いから、うちのとそのこんちので、自転車4台置けそうでしたぁ
    階が違うから、面倒くさいけど、節約にはかえられないしぃ。
    今日、話たらおっけーもらいましたぁ。。
    色の違うとこ、すごく広くて、何でもおけるから、助かりますぅ

155. 356 マンション住民さん [女性 30代]

しばらく見ないうちにちょっと荒れてきましたね(-_-;)

やはり匿名だからだと思うのでいっそのこと○棟○○○号室って書かない場合は住人じゃないとみなしてコメントは無視するとか…と考えたけど、悪意ある人が嘘の部屋番号記入する可能性もあるし、フォーム自体が誰でも書き込めるから無理ですよね(~_~;)

私も子育て中ですが、電動自転車を廊下に…とかは止めて欲しいです、ちゃんと駐輪場があるわけだし。
    ベビーカーも、一時的ならまだしもいつも置いてあるのは気になります。
    336さんも仰ってるように、台風の時など強風のとき怖いですよね。
    本当、玄関広いのに置けないほど荷物溢れてるんでしょうか??

156. 357 匿名さん

⚪棟の何号室と書くならばここに書かないと思いますけど。
    直接言えないから書いてるわけだし。

157. 358 匿名さん

今日、野村の管理の方に電話して玄関からが共用廊下の確認してみようと思ってまーす。
    それで、玄関から少しのスペースでも専有面積があるのであれば物を置いちゃおうかなって。な~んちゃって。
    角部屋のお友達の所にも置いてもらおうかな~
    角部屋はそのお部屋の住人しかいないわけだし、誰も通るわけではないし、置いちゃってもいいかな~なんて♪
    さすがに自転車とかお野菜とかベビーカーは置かないので安心してね~なんちゃって♪
    傘立てと濡れた傘くらいは置きたいな~
    物置も立ててもらおうかな~
    なーんちゃって♪イナバでないやつね。

158. 359 匿名さん

共用廊下は、野村が作った管理規約の初期設定ミスかな。

159. 360 入居済みさん

そのために生協置場がありますよね。不在時は生協置場を活用してください。

160. 361 匿名さん

廊下に傘が出してあるとか子供の物があるとか、ここの住人は細かい人ばかりなんですね。
    共用廊下に物が出してあるなどのチェックをしてるなんて、お暇なんですね。

161. 362 普通の人

>>361
    そうなんですよ〜
    実際のところ、ヒマなのと、他人の場所が気になって、掲示板だけ強い内弁慶なんですよ。
    直接、本人に言えるのは完全に無理ですし、ストレス発散ってことかな?
    よろしいですか?

162. 363 通りすがり

暇ねー、嫌ねー、失礼しちゃう
    的な主婦同士の戦い。わろた

おまえらも、ひらきなおりダロ
    生活してたら、気になる。

低レベルな反論

163. 364 普通の人

>>363
    気が付いた!
    この低レベルな反論が、八王子スタイルだったことを。

164. 365 匿名さん

>>363
    それにコメントするあなたが、低レベルヽ( ̄▽ ̄)ノヽ(・∀・)ノ

165. 366 匿名さん

>>362
    ストレス発散とは、せっかく議論している方たちに失礼ですよ。
    今後起こりうる様々なリスクを予想して、対処しないと。
    今、やっておかないと、今後、もっと大きな問題としてでてきます。

やれ、細かい、怖い、ストレス発散、内弁慶、、、
    そんな批判しか出来ない住人はいざとなったら、文句ばっかり言って、他人のせいにする輩。

被害者面、本当に低レベルな八王子スタイル。

166. 367 匿名さん

>>362
    ちなみに、本人に住人が直接言うのは、やっては危険です。
    無用なトラブルを生みます。

その為の管理会社、管理人です。
    高い管理費払って、今のところ、ろくな仕事してないのだから、やっていってもらいましょう。

その前にまずは、各部屋の占有部分が、共用廊下にもあるのか
    をはっきりさせたいですね。
    ちなみに、本日、管理会社宛にメールで問い合わせしときました。

167. 368 匿名さん

>>367
    同意です。まずは管理会社ですね。

管理会社への問い合わせも正解ですね。

168. 369 匿名さん

通常、共用廊下は物を置いてはいけない。

アルコープのように玄関前や外廊下の部屋の窓前が窪んだところや、角部屋の玄関前のポーチなどは通常は占有共用部になり、決められたもの以外は置けない。バルコニーと同じ扱いだね。置けるのはエアコンとか規約で決まったものだけ。でもモラルの低い家庭は物置にしたり自転車置いたりしてトラブルになりがち。

また、角部屋だからと言って玄関の手摺までのスペースがポーチ相当の占有共用部とは限らないから注意。ポーチの扉がないなら、色はただのデザインの場合もある。

169. 370 匿名さん

廊下に置いてあるものが倒れてきたりして怪我をした場合は、責任は持ち主の方にとってもらえるものなんですかね?

170. 371 住民

>>369
    少し納得だけど、どうして なのか根拠を書いた方が良いと思いますよ。そうすれば、みんな納得するでしょう。しかし、あの規約じゃ難しいな…
    なぜエアコンの室外機が置けるのか、詳しい根拠をよろしく!

171. 372 匿名さん

>>371
    何が許されるかは、占有共用部の規定を規約で書いてたり、図面で書いてたりする。そこが曖昧なら野村のミスだが、通常は国が策定したマンション標準管理規約の雛形をカスタマイズするから大きな漏れはないはず。
    共有部だろうが、占有共有部だろうが、避難経路に避難を妨げると見なされるものは置いてはいけない。バルコニーや共用廊下、ポーチは避難経路だよ。玄関前のアルコープもね。廊下側窓の下は、通路を狭めないからエアコン置いても消防署に許される。
    エアコン置き場は避難経路をふさがないよう配慮されているものだよ。

172. 373 匿名さん

>>372
    なるほどエアコン室外機の真横なら傘立て等を置いてもいいんですね。うちは玄関側の部屋にはエアコン設置していないんですよ。室外機置き場が空いています。その場所に今後は堂々と子供の自転車を置きます。

173. 374 匿名さん

エアコン室外機は動かないように固定されてるでしょ?自転車や傘立ては固定されてないから地震や火災の時に倒れたりして避難経路の妨げになります。だからだめなのです。

174. 375 通りすがり

>>373
    こいつ、揚げ足とりがすごい。
    その物件なら、廊下に室外機置いてないって、空調リビングエリアしかない貧乏人。www
    大規模マンションでも、廊下に空調機ないなんて、一部だろうから、もうちょいたって、自転車おいたら特定してやんなよ。

ここの住人、ヤバい

175. 376 住民

>>372
    これが根拠ですか?
    もっと詳しくじゃないと、納得しない人も多数いるのが、現状です。
    第何条とかさっ。
    根拠をお願いしてるのに、自分の思ってる事を述べてるのじゃ…
    誰もが納得する法的な根拠をよろしくお願いします!
    自転車を置くと言う意見は、論外なので相手にしないでね!
    自転車については、規約に書いてるのにね。

176. 377 通りすがり

>>376
    こいつもヤバいな。
    読解力なさすぎ、

ちゃんと、法律に合理的解釈加えてあるよ。

馬鹿の垂れ流しの上に、えらそうな態度。

自分で調べてみろや

177. 378 通りすがり

>>374
    あなた、えらいよ。

がんばれ、まけるな

178. 379 住民

>>377
    ほら、やっぱりバカ仲間が増えましたね!
    いらっしゃい〜
    けど、また明日ね〜
    遊んであげるから!

179. 380 匿名さん

>>374を覆す意見はないの?

180. 381 通りすがらない

>>378
    374とか、1人で何人の役やってるの?
    忙しいのぉ〜

181. 382 匿名さん

共用廊下の事くらいの事でみなさんすごいですね。
    気になっても気にしないようにすればいいだけの話では?
    規約が規約がといいますが、全員が規約を隅々まで読んでいる訳ではないですし、大規模マンションですし、常識外れな方もいると思います。
    ここでもめても何の解決にもならないと思いますけど。
    管理の方に共用廊下の確認といいますが、それぞれのお部屋の場所が違うので共用なのか専有なのかは難しいのではないでしょうか。
    ここでもめてるなら、臨時総会みたいのをやればいいのではないでしょうか?大規模なマンションなので、仕方ないことだと思います。

182. 383 通りすがり

>>382
    あなた、えらいよ。

がんばれ、まけるな。

183. 384 子育てまま

子供がいますが、玄関を出てすぐの所にいずれかは三輪車などを置きたいと思います。
    雨や台風の日には、しまいますし、邪魔にならないようにするので置きたいです。
    身勝手ですが、角部屋であれば通行の妨げにはならないですし、危険にもさらさないと思います。
    消防法でとみなさんおっしゃってますが消防法って逆に何ですか?

184. 385 匿名

>>384
    お待ちください!
    374の方が、お答えになりますから。
    わかりやすいように!
    それでは、374の先生お願いします!

185. 386 匿名さん

>>384
    角部屋ならルーバルあるんじゃないの?
    なぜそこに置かないの?
    消防法なんて、ネットでいくらでものってる
    マンション共用廊下 消防法
    で調べろよ。

186. 387 通りすがり

>>384
    おー、また出ましたね
    今度はしおらしい言い方しながら自己中なははおや

いずれは三輪車
    →子供用自転車
    →通学自転車

になりますよー。

ここの間取りみたけど、ベランダにおけよ。三輪車10台おけるよな。
    平気で子供にルール違反させるのかよ。
    子供用のものだして、子供にルール違反させるんじゃなくて、親のものからだせよ。

187. 388 マンション住人

三輪車もだけどさ、我が家は車のタイヤ置かして欲しい。
    冬用合わせて6本持ってて、現状、ベランダにおいてるけど、
    日差しが当たると劣化するし、北側の共用廊下におくのがベスト。それに、ベランダがゴム臭くて不快。
    三輪車は必需品じゃないけど、タイヤは必須。
    6本おいても色の枠内に収まるのは確認。

ベビーカー、三輪車、傘立ては良くて、タイヤはダメとか言わさないいきおいで、ガンガンいきます。

188. 389 通りすがり

>>388
    あなた、えらいよ。

まけるな

189. 390 また通りすがり

>>387
    あなた、ダメだよ。

まけちゃった。

190. 391 匿名さん

>>385
    こーゆう書き込みってなんなんだ。w

191. 392 匿名さん

>>388
    タイヤは倒れないからセーフ。
    あと、三輪車と補助輪付き自転車も倒れないからセーフ。2輪はアウト。
    傘立ては紐などで固定すればセーフ。

倒れるものは危ないから駄目との意見が多いので書いてみました。

192. 393 住人

>>392
    なぜ倒れないって断言出来るの?三輪車だって台風のとき強風で転がることあるよ、タイヤだって剥き出しなら転がる可能性はゼロじゃない。

>>388
    普通タイヤ用のカバー掛けません?劣化防止の銀色のカバー、それ掛ければ臭いもさほど気にならないと思うんだけど。
    http://www.monotaro.com/g/00367446/

193. 394 匿名

>>384
    同じ子育て中のものです。
    三輪車くらい使う度にベランダに持っていけませんか?
    そのことで、罪悪感感じるくらいなら、少しの手間ではないですか。

先程、ゴミだしに行ったら、1階のお宅で思いっきり子供用自転車2台だしている家庭を見て唖然としました。
    通行量も一番多く、台車を押した業者も多く通る通路なのに、配慮できない姿勢にがっかりです。

実は我が家、傘立て、引っ越し以来廊下においていました。
    誰にも迷惑かけてないし、美観を損ねるものじゃないしって。
    でも、帰宅したら傘立て、玄関にしまうか、捨てて、玄関外に何も出さないよう、夫に相談してみます。

傘立てだしてて、常識外れの自己中家族と一緒にされては子供の教育にも良くないです。

194. 395 匿名さん

三輪車、地震が起きたら、子供の安全よりまずは他の住人を優先して、まっさきにしまいに来てくれるのかよ。
    地震6や7の揺れの中でもだよ。
    あんたの、何かあったらしまうから、、って理論はそういうことなんだよ。
    タイヤも、同じだ。
    だるま落とし状態で、タイヤが飛んでくるよ。

常識足りないやつが多すぎるから、玄関の外にものだすの、全面禁止を強く希望。

195. 396 通りすがり

>>394
    あなた、えらいよ。

もはん、住人だ。

196. 397 通りすがり

>>395
    あなた、逃げるな。

マンションにのこれ。

廊下に物を置いて、どうなったのかを確認してねっ!

197. 398 匿名さん

この争い、うんざりです。
    部外者まででてきて、あれ放題。

先週、木曜の連休あけに、匿名でですが、管理会社にこの騒動伝えました。
    善処しますとのことだったのに、週末挟んで、何もしない管理会社と管理人に、がっかりです。

管理人、毎日出勤してるのに、何をしてるんだよ。
    うんざりすぎる。

198. 399 匿名さん

>>392
    縦揺れの地震で傘が傘立てから飛び出るかもしれないよ!

199. 400 住人

>>398
    同意。

管理担当、管理人がやる気なし&低スペック

スポンサードリンク

ヴェレーナ葛飾立石
サンクレイドル南葛西

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK