東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「<住民板>シティタワーズ豊洲ザ・シンボル  パート6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 江東区
  6. 豊洲
  7. 豊洲駅
  8. <住民板>シティタワーズ豊洲ザ・シンボル  パート6

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2024-04-28 19:13:52

シティタワーズ豊洲ザ・シンボル 契約者限定スレッドです。
パート6となりました。

こちらは住民板ですので、契約後の方、入居予定の方のみ利用可です。

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/216426/
前々スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/168598/

比較検討中の方はマンション検討版へどうぞ。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163587/

所在地:東京都江東区豊洲3丁目1番36(地番)
交通:東京メトロ有楽町線豊洲」駅 徒歩7分
ゆりかもめ豊洲」駅 徒歩9分
売主:住友不動産
販売代理:住友不動産販売
物件URL:http://www.ct-toyosu.com/

[スレ作成日時]2014-03-09 23:35:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティタワーズ豊洲ザ・シンボル口コミ掲示板・評判

  1. 307 住民さんA

    低レベルな議論ですね。
    マンションの制度勉強したコンシェルジュなら誰でも良いのでは。

  2. 308 マンション住民さん

    低レベルな質問で申し訳ないのですが、もしよかったら教えてください。
    2か月ほど前から、ドラクエ10の回線落ちが半端ないです。
    NTTのフレッツ光を使ってたんですが、スイスイに変えてみました。でも改善されません。
    再起動とかファームアップとか、ガイドラインに記載されてることはほとんど試したんですが、ダメです。
    光もスイスイも両方無線で接続していて、有線接続だけはまだ試してない状態です。
    ちなみに ipad もよく接続切れるんで、ドラクエだけの問題ではなくやはり回線に問題あるんだろうと思ってます。

    皆さん、オンラインゲームの接続状況っていかがですか?
    有線?無線?
    この事態の解決策があれば教えていただきたいです。

  3. 309 住民さんA

    ネットは確かに弱いかも。
    TSUTAYAテレビプツプツ切れます。

  4. 310 マンション住民さん

    308です。
    309さんありがとうございます。

    先週くらいからまったく落ちなくなりました。
    スイスイさんなんかしたのかな?
    ともかく解決しました、NTT解約決定です(^^)

  5. 311 働く女子さん

    マンション自体大変満足ですが、

    ロビーの環境の改善をしてもらいたいところです。

  6. 312 匿名さん

    朝の通学通勤時間帯はエレベーター混むので、ベビーカーは畳むか作業用エレベーター使って欲しい。

    <迷惑ランキング>駅と電車内…ベビーカーにも厳しい視線
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150224-00000038-mai-soci

  7. 313 匿名さん

    >>312
    ここはえきじゃないからさ。
    生活しているマンションだよ?
    これだから子無しはやだね。
    自分のことしか頭にないから社会的弱者への思いやりがないんだよな。
    子ども育てたらわかるよ?自分がいかに身勝手だったか。

  8. 314 匿名さん

    マンションでも地下鉄でも同じじゃない?
    地下鉄では思いやりが必要ないみたいに聞こえるんだけど。
    身勝手で片づける問題じゃないと思う。

  9. 315 匿名さん

    >>314
    じゃあ車イスの子どもが乗ってたら押してる親におんぶでもしろと思うの?
    エレベーターでベビーカーを畳まなきゃいけない公共の場はあるの?
    常識的に考えてくださいね。
    自分の都合で通勤通学時は邪魔だから畳めと?

  10. 316 匿名さん

    それだと電車でも同じってことになるよ。

  11. 317 匿名さん

    (9)車内での化粧 16.5%

    (10)酔っ払って乗車する 14.6%

    これらより迷惑がられてるってことですね。

  12. 318 匿名さん

    実際に電車で畳まなきゃいけないなんて決まりはない。
    エレベーターはもっとそう。
    エレベーターで畳めなんていうなら太ってる人は痩せろとか汗の人は迷惑だから込み合う時間はさけてくださいとかなんでもありだな。
    自分のことばかりしか考えられない典型的な人。

    私は男だか、ベビーカーを押して沢山の荷物をもってる母親をみると久々に遠出するのかな?とか実家に遊びに行くのかな?とかはたまた仕事だから保育園に連れて行くのかな?とか色々想像して頑張れと思う。

  13. 319 匿名さん

    >エレベーターはもっとそう。

    なんで?違いがわからない。

    駅と電車内でベビーカーにも厳しい視線があるのも現実。
    エレベーターも変わらないと思いますよ。

  14. 320 匿名さん

    >実際に電車で畳まなきゃいけないなんて決まりはない。

    そのとおり。個人のモラルの問題です。

  15. 321 マンション住民さん

    >>319
    ならエレベーターに乗らなきゃいいのでは?
    電車とエレベーターが同じだなんて感覚的におかしいでしょ。
    しかも同じマンション住人にも関わらず相手を思いやる想像力もないなんて私は信じられません。

    なぜあなたの都合を周りが合わせなきゃいけないのですか?

  16. 322 住民さんA

    >>319
    そもそもマンションに住まなきゃいいよ。戸建てにしたら?

  17. 323 匿名さん

    >電車とエレベーターが同じだなんて感覚的におかしいでしょ。

    感覚的におかしいではわかりません。

  18. 324 マンション住民さん

    >>323
    すみません。通勤通学の時間帯には邪魔なので乗らないでいただけます?

  19. 325 匿名さん

    >ならエレベーターに乗らなきゃいいのでは?
    ベビーカーを使う方(迷惑かける方)が作業用エレベーターを使えば、
    問題なし。あっちの方が広いし。
    何も一日中使うなと言ってるわけではないし、
    畳めば迷惑にもならない。

  20. 326 匿名さん

    >324
    全く論理的ではありませんね。

  21. 327 匿名さん

    >>323
    そういうこともわからないからご自分が理不尽なことを言ってるのもわからないんでしょうね。
    迷惑とはなんですか?
    あなたの都合悪いことだから迷惑なんですよね。

  22. 328 匿名さん

    >>325
    ベビーカーが迷惑とおもうなら自分がそちらのエレベーターに乗ったら?それで解決!

    少なくても私はベビーカーを迷惑だとか邪魔だとかは感じませんから。

  23. 329 匿名さん

    >327
    新聞記事に取り上げられるくらいですから、
    個人の問題ではないと思います。

  24. 330 匿名さん

    >>329
    エレベーターが新聞に?
    どんだけ誇大解釈してんの?
    自分勝手だからなんでも自分の都合のいいように解釈するんだね。

  25. 331 マンション住民さん

    >>328
    賛成!!

  26. 332 マンション住民さん

    >>329
    なら君が作業用に乗ればいいよ。
    誰も反対しないから。

  27. 333 匿名さん

    >330
    先ほどから何度も
    エレベータと電車の違いをお聞きしていますが、

    「ここはえきじゃないからさ。 生活しているマンションだよ?」とか
    「感覚的におかしい」とか
    「通勤通学の時間帯には邪魔なので乗らないでいただけます?」とはぐらかしてみたり、
    真面にお答えいただいておりません。

  28. 334 匿名さん

    >>325
    あなたみたいなのが一番迷惑ですよ。

  29. 335 匿名さん

    >>333
    そもそも駅のエレベーターはベビーカーや体の不自由な人用です。表示もされていますよ。エレベーターは階段を使うのが難しいひとが利用するようになってます。

    なのでエレベーターでベビーカーが邪魔なんて発想がありません。

  30. 336 匿名さん

    >335
    まずは新聞記事をお読みください。

    「2014年度の「駅と電車内の迷惑行為ランキング」で、「混雑した車内へのベビーカー乗車」が前年度比1.6ポイント増の19.5%で7位になった。」

    <迷惑ランキング>駅と電車内…ベビーカーにも厳しい視線
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150224-00000038-mai-soci

  31. 337 マンション住民さん

    >>333
    電車とエレベーターの違いがわからないの?まじで?
    そこからわかってなかったら新聞記事も理解が難しいだろうね。
    自分の都合いいとこだけしか解釈できないだろうから。

  32. 338 住民さんA

    >>336
    エレベーターと電車が一緒なのですね。不思議な思考回路だこと。

  33. 339 主婦さん

    >>336
    作業用にあなたが乗れば解決だって。
    良かったね!

  34. 340 匿名さん

    >337
    そうですね。貴方のお考えが正しいかと思います。

  35. 341 匿名さん

    >>335
    その通りです。
    同意します!

  36. 342 匿名さん

    あるときは

     「匿名さん」

    あるときは

     「住民さんA」、「マンション住民さん」に「主婦さん」

    でも、どれも品がなく良く似た言葉づかい。

  37. 343 匿名さん

    335です。
    違いを私なりにお答えしましたが。
    聞いておいてスルーして他の投稿者と同一人物と疑うなんて失礼ではありませんか?

  38. 344 マンション住民さん

    >>342君のお母様は君をベビーカーにのせてエレベーターに乗ったことはないのかな?
    君も昔は大人に迷惑かけたんでしょ?

  39. 345 匿名さん

    >343
    もう一度、これまでの議論を読み返してください。

    「マンションのエレベーター」と「電車内」を比較しています。

    駅のエレベーターの話ではありません。

    なお、駅の優先表示のあるようなエレベーターで、
    新聞記事にあるように、迷惑行為と感じる方が
    たくさんおられるなら、優先でもないマンションのエレベーターでは
    尚更、迷惑と感じる方がたくさんいるでしょう。

  40. 346 匿名さん

    >>345
    マンションのエレベーターはマンション住人のものです。
    明らかな迷惑行為はいけませんが、規約にもベビーカーが駄目などかいてありません。
    車イスの方も通勤通勤時はいけないと言えますか?

    あなたの自分の都合の常識はまったくもって要りません。
    通勤通勤時にベビーカーが迷惑と思うならあなたが時間をずらすなり作業用に乗ったらいかがでしょうか?

    周りがあなたに合わせる必要はないのです。
    規約違反しているわけでもあからさまな迷惑行為をしているわけではないのですから。

  41. 347 匿名さん

    正に、売り言葉に買い言葉の議論だな。  外部から自由に閲覧できるこの掲示板で価値を下げているようなものだ。 それにしても、入居後一年以上経ってもこの掲示板をにぎあわせているのは、江東区の湾岸物件が多いな。数えたわけではないが、23区全体の7割くらいをしめているんじゃない? 最近は、完成後しばらく経った中央区のある物件も掲示板をにぎあわせているが。
    中古検討者から見ると、気持ちが凹んでしまうな。 

  42. 348 マンション住民さん [女性]

    通勤時間帯にベビーカーでエレベーターに乗られる方の態度もあると思います。すみません・・・の一言くらいあれば、みなさん何も言わないと思います。お互いに優しい気持ちを忘れずにいたいものです。子供は親の態度を見て育ちます。入居して5年目になりますが、今までこのような問題もなく快適な生活でした。

  43. 350 匿名さん

    >>348
    子育て経験あるの?

  44. 351 匿名さん

    >>347
    にぎあわせるのやめてもらっていいですか?

  45. 352 住民さんA

    通勤時間帯のエレベーターにベビーカー乗っても全く問題ないし、マンション住民は度量の狭さを捨てて暖かく見守る大人であって欲しいですな。
    他方、荷物用エレベーターは朝空いてるので、乗りやすいという観点からこちらも活用するのもオススメです。

  46. 353 匿名さん

    家は畳みます。畳めない場合は、作業用エレベーター使います。

  47. 354 匿名さん

    畳めない場合って?荷物ある時かな?

  48. 355 匿名さん

    乳母車は畳めないが、ベビーカーは畳めるのかな?   

  49. 356 住民さんA

    乗せたり降ろしたりもかなり大変で、朝慌ただしくしてる中畳んだり広げたりするのは困難だということも想像出来ないのは、子どもがいないか育児参加したことのない単純脳が主張する戯言である、と誰かが言ってましたね。

  50. 357 匿名さん

    作業用エレベータ使えば広いし、迷惑も掛けないよね。
    何も24h使うなって言ってるわけでもないし、
    畳めば乗っても問題ないと思いますよ。
    最近、防災用の簡易ベンチがすべてのエレベーターに設置されたので、
    尚更、狭く感じるようになったのもあるけどね。

  51. 358 匿名さん

    だからさ、ベビーカーが迷惑だと思う人が作業用エレベーター使えばいいじゃん。広いし迷惑だと思わなくなるよ。

  52. 359 匿名さん

    迷惑かけてる方が、迷惑かけないようにするのが常識じゃないの?
    迷惑ママ多すぎ。

  53. 360 匿名

    >>359さん
    相手にしない方がいいですよ!正論なのに、何を言ってもダメみたい・・・

  54. 361 匿名さん

    迷惑だと思う住民がいることが迷惑なんだけど。。

  55. 362 匿名さん

    <迷惑ランキング>駅と電車内…ベビーカーにも厳しい視線
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150224-00000038-mai-soci

    こういう記事が出る理由を住人にはよく考えてもらいたい。

  56. 363 住民さんA

    比較対象が異なることに気づいてないのか、理解ができないのか、

  57. 364 匿名さん

    (1)騒々しい会話・はしゃぎまわりなど 33.2%
    (2)座席の座り方 31.7%
    (3)乗降時のマナー 27.9%
    (4)携帯電話・スマートフォンの着信音や通話 24.7%
    (5)ヘッドホンからの音もれ 24.5%
    (6)荷物の持ち方・置き方 22.3%
    (7)混雑した車内へのベビーカーを伴った乗車 19.5%
    (8)ゴミ・空き缶などの放置 16.9%
    (9)車内での化粧 16.5%
    (10)酔っ払って乗車する 14.6%
    (11)喫煙 13.2%
    (12)電車の床に座る 13.1%
    (13)混雑した車内での飲み食い 11.4%
    (14)混雑した車内で新聞や雑誌・書籍を読む 9.6%
    (15)電子機器類(携帯ゲーム機・パソコンなど)の操作音 7.0%

    車内とエレベーターって共通の悩みが多いと思いました。

  58. 365 匿名さん

    家のマンションで気になるのは(7)。
    たまに(9)。
    他は感じたことなし。

  59. 366 住民さんA

    エレベーターで座らないしタバコ吸わないし化粧もしないし、いったいどう考えれば車内と同一視できるのか理解できませんね。
    っていうかネチネチやりすぎ!

  60. 367 匿名さん

    逆にそれ以外ほとんど当てはまる気がする。
    騒々しい会話,乗降時のマナー, 携帯電話・スマートフォンの着信音や通話,ヘッドホンからの音もれ,荷物の持ち方・置き方,混雑した車内へのベビーカーを伴った乗車,酔っ払って乗車する,
    床に座る,電子機器類(携帯ゲーム機・パソコンなど)の操作音。

  61. 368 住民さんA

    気になりすぎて集合住宅に適応出来ないんですね。

  62. 369 匿名さん

    通勤・通学時の混んでるエレベーターに
    ベビーカーを伴って乗車することになんのためらいも無い方が
    ここの住民にいらっしゃるのが残念です。

  63. 370 マンション住民さん

    運河前の旧政府深川倉庫跡地はダイワハウスが落札したとのこと。
    三井不や住友不ではないので、マンションへの建て替えの可能性は低そうですね。
    そのままユニクロの倉庫にでもなれば景観も変わらないのですが…(希望的観測)

  64. 371 匿名さん

    いつのまにか祝完売!気がつきませんでした...

    ダイワハウスは分譲マンションも手かげていますが、深川倉庫の広さを活用するマンションは前例がないので、可能性は低い気がします。居抜きでそのまま倉庫として使ってもらうのが無難な結論でいいですね。

  65. 372 匿名さん

    同じ時期にできた、スミフの麻布十番タワーとここは外観よく似ていますね。  兄弟マンションと言っていいでしょう。 車にも兄弟モデルがあるし。

  66. 373 マンション住民さん

    運河前の散歩道、いつも水たまりができている
    なんとかならないですかね、あれ
    排水口無いからたまりっぱなしで、夏なんてボウフラとか湧かないかな

  67. 374 住民さんA

    潮風の散歩道は江東区の所管でしたっけ?
    管理組合から要望出してもらって、直してもらうしかないかと思われます。
    不衛生だし、満潮時通れなくて困りますね。

  68. 375 住民さんE

    フォレシアのレストラン 夕食評価(と、その他のお店の雑感)

    ・やきとり 宮川:焼き鳥自体に感動を覚えないレベル。それなら門仲にいく。いや悪くは無いんだけどね。
    ・青ゆず:CPや味も駒八の圧勝。ランチは悪くない。ねぎま鍋、とっても美味しかった!
    ・スペイン料理:牡蠣もわるくないけどオイスターバーと比較すると中途半端。他の料理もCP悪くない?
    ・トラジ:チェーン店なので普通。悪くない。
    ・石川亭:以外にCPが良く、美味しい。ただワインリストは要改善かな。
    ・リブラボ:CPの話ばかりで申し訳ないが、リブ自体おいしいけどあれ2ピースで1000近くするのはどうなの?アラカルトはまあまあ。
    ・田:とんかつはおいしいです。店長もきさくで日本酒もあるんだが、とんかつ以外のメニューが少ない。
    ・宮地:銀座には何度も行ったので、同じコストなら雰囲気的に銀座に行くかな。ワインリストがリーズナブルなのがうれしい。
    ・ちーらん:インパクトに欠ける。ミンミンか駅前の中華に行っちゃうかな。一皿の量少なくない?(すみません、レベルが低い話で)
    ・ビレッジバンガード:ごめんなさい、行ったこと無い。
    ・一風堂:意外にまとまっている、さすが。くろこと比較するものでもないが、こちらの方が完成度が高い。
    ・やまや:まだ行ったこと無い。いつも混んでいる印象。行ってみたい。
    ・マッサージ:普通によかった。(食べ物では無い・・・)
    ・信濃や:ちょこちょこ利用する。
    ・7-11:ナチュラルローソンより品揃えが良く便利。
    ・マゼルヘア:スマホで予約できるのが便利。
    ・スタバ:普通。

    ということで、テナント料が高い?せいでCPが悪い。それに見合うインパクトに欠けるのが寂しい。

  69. 376 マンション住民さん

    各店舗の感想聞けて嬉しいです。
    私はまだ石川亭しか行ったことないのですが、ハンバーグがぎゅーっとみっちり塊過ぎてて、硬い。という印象でした。
    個人的にジューシーでフワフワのハンバーグの方が好きなので。
    男性にはボリュームがあって良さそうですね。
    フォレシアの他の店舗も機会があれば食べに行ってみます。

    私はビストロのカドヤさんが豊洲で一番かな。
    ボリューム少ないですが。

  70. 377 マンション住民さん

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  71. 378 住民さんE

    >376

    石川亭のハンバーグ、大きめに刻んだキャベツなどが入っていて、いい意味でゴツい。確かにボリュームはありますね。柔らかジューシー系ではありませんね。

    カドヤは開店すぐに何度か行きました。ワインもお料理もまとまってリーズナブルと思います。おっしゃるとおりボリュームはあまりないですね。チーズ盛り合わせももう少しあってもいいのでは。ここ1年以上行ってないので現状は不明ですが、当初は夫婦?2人だけで切り盛りしていてホールに人がおらず注文に苦労した覚えが。そこらへんが回っていればまた行きたいな。

    追加

    ・やまや:ようやく夜に行った。もつ鍋+αを頼みましたが、いずれも美味しかったです。明太子入り卵焼きとか、ポテトサラダとかも。もつ鍋もよかった。昼は明太子(切子)が食べ放題で、ついついご飯をおかわりしてしまった。フォレシアの中ではレベル高い。

  72. 379 けん [男性 30代]

    小学生だけでラウンジ使用可否のアンケート皆さん提出されましたか。

  73. 380 キャリアウーマンさん

    倉庫まだ売れてないんじゃないんですか?
    門のところに「売物件」って看板ついてましたよ。

  74. 381 マンション住民さん

    売却の情報ソースはこちらで
    https://www.decn.co.jp/?p=24929

    ダイワハウスかファンドが転売を図っているのかもしれないですね

  75. 382 マンション住民さん

    24時間換気の音が気になります。
    浴室の換気も全部屋に連動するようで、特に就寝時は煩わしく感じます。
    マンションの宿命なのでしょうか。
    何か対策があれば教えてください。

  76. 383 マンション住民さん

    最初は夜間だけ換気を止めていましたが、そのうち
    慣れてしまい、今はつけたままです。

  77. 384 住民さんE

    換気の音は私も慣れてしまって、気になりませんが、真冬は換気口から冷気が出て来て寒いですよね。

    ところで、塩浜の倉庫、解体工事始めましたね。倉庫のまま使ってくれたら景観変わらず有難いと思っていたのですが。どんな建物を建てるのか気になります!
    マンションを建てるとしても、高さ制限で、タワーマンションは建てられないと聞いた気がするのですが記憶が曖昧です。

  78. 385 マンション住民さん

    塩浜の旧政府倉庫跡地は解体の後、
    ダイワハウスの物流施設を新設するようです。
    解体工事名称が「(仮称)Dプロジェクト江東深川」となっていました。

    越中島に建設中の福山通運と同規模になりそうですが、
    とりあえずマンションではなくよかったですね。

  79. 388 マンション住民さん

    郊外とか田舎で広い敷地だったらカーテン開けてましたね。
    こっちに来てからは廊下を歩いてる方と目が合ってしまいそうで。
    高層階で一番上のだったら、せいぜい豊洲タワーの窓とのお見合いくらいでしょうか、気になるの。

  80. 389 キャリアウーマンさん

    ベランダごはんやったら怒られちゃうかな?
    騒がなければ、お茶したりケーキ食べたり問題ないですか?

  81. 390 住民さんA

    389さま
    お茶やケーキレベルだったら問題ないかと思います(個人的意見)
    焼き肉とか(笑)、煙や臭い、周りの迷惑になるものは勘弁願いたいです(個人的意見)

    でも公には、食器やゴミが万が一外に落下すると危険なので、やめましょうになるのかな~。

  82. 391 キャリアウーマンさん

    >>390

    やっぱりそうですかね〜。
    今の時期、家の中よりベランダの方が気持ちいいから休日はベランダでコーヒー飲みたいなと思うのですが。。。

  83. 392 住民でない人さん

    391さん

    390です。
    私はマンションは違いますが、たまにベランダでビール飲んでます(^^;)
    たしかに、気持ちいいですね~。

    何事も節度と回りへの配慮をする気持ちがあれば、そこまでうるさく言われることではないと思っています。

  84. 393 キャリアウーマンさん

    >>392

    住民じゃないんですね。。。

  85. 394 マンション住民さん

    オンラインゲームの接続状況っていかがですか?

    うちは、7/10(金)の夜から、ドラクエ10の回線が落ちる状況が頻発しています。
    これまでサクサク快調だったのが、金曜夜からいきなりです。
    なにかあったのかな?
    ドラクエ側には目立ったバージョンアップ等はなく、ユーザーから見たサーバー状況もいたって普通です。
    再起動とかファームアップとか、ガイドラインに記載されてることはほとんど試したんですが、ダメでした。
    スイスイさんにご対応いただいており、現在は調査結果待ちです。

    半年前に同じ状況に陥って、いろいろ試行錯誤してみたけど何も変わらなくて、こちらに書き込みをしたところ、即座に改善されたのです!
    その実績を信じて、藁にもすがる思いでもう一度書き込ませていただきました。
    どなたか!前回の書き込みを見てなんらかのご対応をしていただいた親切な方、今回もよろしくお願いします!

  86. 395 住民さんE

    確かにバルコニーは狭いですがもう少し活用できないものかと、私も考えておりました。洗濯物も入居して4年ですが一度も外に干したこともないので勿体ないな、と。

    小さいテーブルやいすを置いて(当方北側にバルコニーがありますので)、スカイツリーでも眺めながらビールでもと思ってました。静かに騒がない程度なら良いのかもしれないですね。

    規則を見直してみます。

  87. 396 キャリアウーマンさん

    >>395

    ありがとうございます。
    北側ですと夜景も綺麗でいいですね。
    私は東側なので結構暗いです(^_^;)

  88. 397 マンション住民さん [男性 50代]

    本日(7/25)、昼食で豊洲フォレシアにある「博多もつ鍋 やまや」に行き、
    日替わり定食(九州産 サワラの一夜干し、1000円)を食べました。
    結論から言うと、不味かったです。
    不味かった点
    ・明らかに冷凍ものをレンチンし、身はパサパサ。
    ・味噌汁の油揚げも冷凍物。
    ・ご飯には髪の毛が入っていた。
    良かった 点
    ・明太子、高菜が食べ放題。

    どなたか、美味しいお店をご存知ありませんか?





  89. 398 匿名さん

    下のイタリアンも旨いし、フォレシアの石川亭もボリュームがあって、味も美味しいですよ。

  90. 399 かぐや姫

    >>398
    #397です。
    情報、ありがとうございます!
    下のイタリアンは、夕食時の食べ放題に行ったこがあります。
    値段の割になかなか良いですよね。
    石川亭は行ったことがないので、今度行ってみようと思います。

  91. 400 キャリアウーマンさん

    >>399

    下のイタリアンってどれもモワッとしていて、
    子供向けでだなって思いました。
    メニューにフライドポテトって。。。
    それならサルヴァトーレの方がいいです。
    7時までに行くとボトルワインが半額でした〜。
    フォレシアの中の飲食店の半分以上ちょっとやる気ないんじゃないかと思います。
    やめた方がいいですよ。
    私は4丁目の餃子酒場の刀削麺が好きです。

  92. 401 かぐや姫 [男性 50代]

    部屋にエアコンを設置しようと思い、住友不動産建物サービスに
    連絡したのですが、対応が遅い、対応が適切でないなど、
    余りよろしくないので他の業者さんにお願いしようと思っています。
    どなたか、エアコンを設置された方で良い業者さんを教えてください。

    よろしくお願いします。

  93. 402 入居済みさん [女性]

    質問です。
    子連れ世帯です。

    通勤通学の時間帯、混んでるエレベーターにベビーカーは迷惑と言われます。しかし
    親も通勤しなければならないし、子どもを保育園や幼稚園送らなければいけません。朝子どもを連れ、荷物をたくさん抱え、家を出るだけでも大変なので、ベビーカーを畳むなんてムリです。特に子どもが2名以上いる、もしくは生後間もない赤ちゃんを連れていて、ベビーカーをどうやって畳むのでしょうか。
    子連れ世帯は頻繁に迷惑がられますが、私たちも住人です。あまり過度に 子連れに対して嫌な反応されていては 住む場所がありません。
    世の中、少子化だから産め産めと言う割りに、産めば 迷惑だ、うるさい、と言われる事が多いです。
    迷惑だと言ってる人は、子供の時に分別をわきまえ 誰にも迷惑をかけたことの無い子供だったのでしょうか。
    もちろん、子供が迷惑をかけないよう気をつけていますし、エレベーターやロビーでは こちらも周りの目が気になり緊張しています。

    どうすれば 子供のいない世帯、子育て経験の無い方々とマンション内で上手く生活出来るのでしょうか。

  94. 403 神田川

    >No.402さん

     周囲の目を余り気にする必要はありません。
     ただ、ロビーを走ったり、はしゃいでいる子どもに
     注意をしないお母さんはどうかと思います。
     また、井戸端会議で歩行の邪魔をしているのもどうかと。
     要は、少し周囲に気を使えばいいだけです。
     お互い様ですから。

  95. 404 入居済みさん [女性]

    >>403さん

    ありがとうございます。
    あまりに子供に対する苦情が多く、子供が周囲に迷惑をかけないよう気を付けてはいますが 子供も常に言うことを聞くわけでもなく、ロビーなどではビクビクしてしまいます。。
    さほど騒いでいないのに、うるさいと言われたり、管理組合のご夫婦にもにらまれたり…このマンション内で他の方とロビーやエレベーターでご一緒すると 子供が大きな声で話したりしないかドキドキします…。

    親がお喋りに夢中になり、子供を見ていない、注意しないのは問題だと思いますので、気をつけたいと思います。

  96. 405 住民さんZ

    >394

    時間帯によって遅い時間があるような気もしますがネットゲームをやっていないので詳しくはわかりません。

    >401

    入居時にまとめてやってもらったのでわかりません。この過去スレでもエアコン設置の話題はあまり出てませんね。食洗機とか網戸設置の話題は出てましたけど。

    >402

    過度に気にする必要はないと思います。そもそもこのマンション自体子育て世代が多いわけですし。放任は困りますが、ある程度は子連れの住民に我々も温かい目で見守りたいと思ってます。エレベーターのベビーカーも。

  97. 406 マンション住民さん [男性 30代]

    一般のエレベターを使用せずに、引っ越利用の大きいのを使うと、ほとんどバッティングしないです

  98. 407 住民さんA [男性 60代]

    >>405
    何故分からないのに、随分古い書き込みにレスしたのか

  99. 408 マンション住民

    >>402
    そんなに苦情来てるんですか?子連れ世帯も多くなってますし、私は低層階ですけどエレベーターも皆さん譲り合って乗ってますね。
    お子様連れの方側も気遣い、そうでない側も気遣って住んでいればお互い気持ち良いですよね。

    世間一般に言われているベビーカーについては、満員の通勤電車の中で、迷惑というよりも怖いです(^_^;
    ギュウギュウの状態で、足元のベビーカーに倒れ込んだらどうしようとヒヤヒヤする事もあります。
    あとはベビーカーを凶器に道をどけさせるお母さんがいたかな。そういった自己中心的な方の行動が話題になってしまうんだと思います。
    こちらのマンションのお母さんお父さん方はきちんとしてる方が殆どですし、エレベーターで乗り合うお子さんも、ドアの開閉してくれたり、「こんにちは」「さようなら」と挨拶が出来ていて気持ちが良いです。

  100. 409 マンション住民さん


    そーいえば、1Fのイタリアン「テスタロッサ」閉店しましたね。。

    10月20日頃に 新しく(またイタリアン)「ピッツェリア・メリ・プリンチペッサ」 が OPEN予定との事。
    このお店、神泉で まぁまぁ評判の良いイタリアン。
    ちょっと期待しちゃおうかな。。

  101. 410 マンション住民さん

    相談させて下さい。上階の足音が気になっている方はおられますか?
    入居して数年、快適な住まいでとても気に入っていたのですが、約一年程前から上階の足音が気になるようになりました。(ドシンドシン...と走る?ような低音が不定期に響きます)
    このマンションの構造なら、それほど響くはずがない、と気にしないように約一年ほど我慢したのですが、最近ほぼ毎日、何度かあるので、一度管理の方に相談してみようか迷っております。
    ただ、他のマンションも含め、これまで上階の物音が気になった経験がなかったので、今回は自分が神経質過ぎるのか気になっています。
    荒立てたくないので、このまま我慢しようかとも思うのですが、判断の目安にしたく、お伺い致しました。

  102. 411 キャリアウーマンさん

    >>410

    うちもうるさいです。本当にうるさくて直接苦情に行こうと思ったくらいです。
    しかもうちの場合、隣うるさくてドンっていうと絵が揺れます。
    うちだけかと思ったら違うんですね。

  103. 412 マンション住民さん [男性 40代]

    >410,411

    うちもうるさいです。
    走る感じではないですが、「ドスン」と椅子から飛び下りたような音がします。
    ほぼ毎日、多いときは一時間に数回くらいでしょうか。
    まずは管理の人に相談した方がいいですかね。

  104. 413 マンション住民さん

    410で相談させて頂いた者です。

    411さん、412さん、ご返信有難うございました。皆様も我慢されていたのですね。我が家の上階が特別ということではないようですので、一旦このまま様子を見ようと思います。
    私自身も、「このマンションの構造なら、普通に生活している分には響くはずないだろう...」と、過信していたようです。下階の方に迷惑をかけないよう、日頃からもっと足音に注意しようと思います。

    お伺いして良かったです、有難うございました。

  105. 414 購入検討中さん

    眺望が良い物件の売り出しをご検討の方がいらっしゃいませんか。

  106. 415 マンション住民さん

    南向きの方、日差し暑いでしょうか。

  107. 416 マンション住民

    >>410,411,412
    そんなに煩いのですか?
    引越しや模様替えとかでしょうか

    うちは気になったことはないです。ちなみに下層階です。

  108. 417 マンション住民

    >>415
    日差し暑いです。でも明るいのと冬は暖かくて良いですね。
    夏は遮光カーテンしてますね。

  109. 418 マンション住民さん

    騒音は少なからずあるみたいですね。
    我が家の上階住人はおそらく小さな子供が2人くらい?
    ちょこちょこと駆け回る足音が早朝から伝わります。
    ドスドスではないのですが、気になりますね。
    数年の辛抱かと。

  110. 419 マンション住民さん

    最近は分譲時の値段より高く成約した中古物件もあったらして、やっぱシンボルの資産価値が上がったのかな。

  111. 420 入居済みさん

    杭打ちは大丈夫なんでしょうか?。。。

  112. 421 もみじ

    >>410
    お気持ちとてもわかります!うちも毎朝バタバタと走る音がしますし、
    毎晩20~21時はゴンゴンと踵音もします。
    おまけに横からは時々壁をゴンと叩かれます。多分お子さんがぐずって
    いるのでしょう。苦情を言えば誰に言われたか検討つくでしょうし、
    我慢しています。我が家は主人が踵音がうるさいのでスリッパを
    履かせています。もし、うちは子供が結構騒いでいるけど一度も
    クレームないわ!なんて思っているかたがいらっしゃるなら、
    我慢してもらっていることに気づいて欲しいです。

  113. 422 マンション住民さん

    420さん

    1階の掲示板みましたが、
    杭打ち、旭化成建材ではなかったですね。
    ホッ。。。

  114. 423 マンション住民さん

    うちも隣がうるさいです。
    でも子供はいなそうなので苦情を言いにくいです。
    夜、壁をどんどん叩くか蹴っている音がします。
    DVか心の病気の方かもしれないので我慢しています。
    子供より大人のほうがやっかい厄介ですね。

  115. 424 住民でない人さん [男性 30代]

    購入検討しているものです。
    検討版が廃れているので、こちらに投稿させて頂きました。
    階によっても多少異なると思いますが、朝の通勤時間帯に、乗る電車の何分前に家を出られているのでしょうか??
    駅までは6分ですが、実際どれくらいかかるのかを知りたくて、、

  116. 425 匿名さん

    11分前です。
    部屋の玄関からエントランスまで3分弱。
    エントランスから1Cの入口ま5分弱。(大人の男性なら5分で十分歩けます。)
    1Cからホームまで3分。

    雨の日でも傘が必要なのエントランスからフォレシアまで(2分ちょっと)です。

  117. 426 住民でない人さん [男性 30代]

    >>425さま
    返信頂きありがとうございます。
    やはり、エントランスまでは、数分かかるのですね。
    非常に参考になりました。

  118. 427 マンション住民さん [男性 40代]

    低層階ですが、ゴミ捨て場が偉いことに。韓国語の段ボールがそのまま何個も捨ててあり、燃えるゴミ入れにはスチールラックが捨ててある始末。恐らく昨夜引っ越ししてた部屋だと思いますが、韓国語の表記も必要らしいです。ルールが分からなかったと信じたいですが…

  119. 428 マンション住民さん [男性 40代]

    ネット回線、繋がってますか?朝起きたら繋がらず、ルーターが悪いのか、大元が死んでるのか分からず…。

  120. 429 マンション住民

    >>428
    つながりましたよ!うちも繋がらないので何度もルーターの電源抜いたりしていました。うちだけじゃなかったんですね。

  121. 430 マンション住民さん

    >429さん
    ありがとうございます!ルーター壊れたかと思いました。みなさん繋がってなかったんですね。それもそれで問題ですが。。。

  122. 431 マンション住民さん

    お子さんがうるさいという方もいるようですが、うちは全然うるさくないですよ。たまに赤ちゃんの泣き声が聞こえることがありますが、全くと言って良いほど気になることはありせん。上の部屋の物音も今のところ全然大丈夫です。
    前に住んでいたマンションは単身者向けでしたが、それと比べると圧倒的に静かなので、最近のマンションは構造がしっかりしているのかなと感じました。
    部屋によって当たり外れはありそうですが、個人的にはいまの住居に満足しています。

  123. 433 入居前さん [女性 30代]

    はじめまして。
    購入検討者です。

    他の方も聞かれてますが、朝の通勤時間帯(7時半から8時)は、やはり混むのでしょうか?
    エレベーターが来ても乗れないですとか、各駅停車でエントランスまで10分近くかかるとか、、、
    教えていただければ幸甚です。

  124. 434 [男性 30代]

    32階以上のエレベーターを使っておりますが、
    乗れないとか、各駅停車なんてことは、
    まず無いですよ。

  125. 435 マンション住民さん


    朝の通勤時間帯は少し混み合う時もありますが、、
    低層階用、中層階用、高層階用、それぞれフロアごとにエレベーターが別なので、
    長時間待ったりすることはありませんよ。


  126. 436 マンション住民さん

    平日の朝8時位にいつも赤いプリウスが車寄せに駐車しています。
    幼稚園バスを待っている子供と父親が乗車していますが、明らかに毎朝外部から来ているようで住人ではありません。
    マンションに用事の無い人が朝の混み合う時間に車寄に駐車していて非常に迷惑ですが、どこに言うべきでしょうか?
    それとも幼稚園バスを待つ為の駐車でも20分以内ならマンションの規約上仕方ないのでしょうか?

  127. 437 マンション住民さん

    幼稚園バスを待つために車に乗ってるってのはおかしくないですか?うちの住民じゃないということですよね。
    そもそも何故住民じゃないのにうちのマンションで園バスに乗るのかが分からない…そんな遠くから来てるんでしょうか。

  128. 438 マンション住人

    >>437
    あきらかに住人では無いと思われます。
    寒いからか、幼稚園バスが来るまで車内で待っています。
    子供を預けたらそのまま会社に行けるように車で来ているのでしょうか。
    10分〜15分くらいはバスが来るまで駐車しているので、朝の混雑する車寄せが1台分部外者に占領されているのが迷惑です。

  129. 439 キャリアウーマンさん

    4月の電力自由化に伴い、管理組合は電力会社の切り替えなどは検討しているのでしょうか?

  130. 440 住民さんA [男性 40代]

    追悼、David Bowie

  131. 441 購入検討中さん

    購入を検討しているもので、住民のみなさんのご感想を伺いたく。南向き以外の住み心地はいかがでしょうか。特に北向きの部屋は寒くないでしょうか。

  132. 442 匿名

    >>441
    安いマンションではないので断熱効果はそれなりにありますが、やはり窓に近づく程に寒いですね。
    この時期は床暖つけっぱなしですね。

    知り合いの話しでは、西向きは大学があって開けてることもあり、日が入るためか適度に暖かいらしいですよ。

  133. 443 マンション住民さん [男性 90代]

    タワマンなのでどの向きも日射しが入り暖かいです。
    夏はむしろ暑過ぎるので、南側と西側は遮光カーテン必須では。
    東側ですが毎朝気持ちいいです。

  134. 444 マンション住民さん [男性 30代]

    当初は南向きを希望していましたが、運河の開けている東向きにして正解でした。水面に反射する朝日は本当に気持ちよく、泊まりに来た両親が感激していました。
    正直タワーマンションでの南と西はお勧めしません。西向きの知り合い曰く、夏場は暑くて、朝からクーラー必須。日よけのため、カーテンを開けることもしないので、せっかくの眺めも台無しだと。
    北向きの寒さは分かりませんが、他の向きと比べてさほど大きく変わることはないのでは。
    ただ個人的な意見ですが、お子さんがいる方はやはり日光が当たる部屋がいいと思います。

  135. 445 匿名さん

    >>444
    西向きが、夏場は朝からクーラー必須。日よけのため、カーテンを開けることもしないってのはちょっと信じがたいですね。
    朝から西日が入るってことですか?

  136. 446 購入検討中さん

    西向き高層階の日差しはいかがでしょうか。暖かいでしょうか?

  137. 447 マンション住民さん

    他の向きのお部屋を知らないので、比較出来ませんが、
    基本冬場は、床暖のみでほとんど暖房は使いません。
    夏場は、確かに朝からクーラーは使用してますね。
    (夏場のクーラーは、どの方角のお宅もそんな感じだと予想してますが。。。)
    カーテンは、冬場はまぶしさのため、夕方のみ使用します。
    夏場は、15時ぐらいから日没まではカーテンしないと
    クーラーの効きが悪くなりそうです。
    そんな感じでしょうか。

  138. 448 マンション住民さん

    どなたかが言ってくれたのか、朝の時間帯の外部の人間による迷惑駐車無くなりました。
    警備の方に注意され翌日からは外に路上駐車しています。
    車で待っている間に保育園まで送って行けば早いと思うけどよく分からない人です。
    有明までそんなに遠くないですよね。

  139. 449 理事

    >>448
    当コメントでこの事実を知って対応させて頂きました。周辺道路含めて駐車による弊害が出ているので地域としての協議を進めています。当スレッドは皆さんの意見を聞けるので大変参考になります。今後共よろしくお願い致します。

  140. 450 匿名

    >>423
    それって、あなたの家が煩いから仕返しされてるのでは?

  141. 451 マンション住民さん

    >>449
    対応ありがとうございます。
    なかなか個人では対応が難しい案件だったため理事の方に対応していただき感謝致します。
    今後ともよろしくお願いします。

  142. 452 契約済みさん

    初めまして!質問です!
    今度スカイラウンジ借りて友達の誕生日パーティしようと思うのですが、人数制限20人て書いてありましたが、もし越えたら追い出される事あるのですか?

  143. 453 主婦さん

    >>452
    20名を越えることを前提で考えてるのであれば借りないほうがいいと思います。
    うるさいとコンシェルジュの方や警備さんに連絡がいき注意されてバレますしね。

    うるさくしなければ追い出しは無いと思いますが…うるさいかうるさくないかの判断は本人たちの判断では許容範囲であっても、他の方からしたらうるさく感じることもあるでしょうし…下の階の方、32階の方からしたらそんな人には借りて欲しくは無いでしょう。

  144. 454 マンション住民さん

    規約は守りましょう。、

  145. 455 住民さんA

    最近住民でないガラの悪い輩がうろうろしてるのは本当?
    対応もできず逃げるような管理会社は早く変えたいもんだな。普段偉そうにしてるくせに、いざとなると役にたたないなんて最低だろ。

  146. 456 マンション住民さん

    >>455
    そんな人見たことも無いし聞いたことも無いですね。
    本当なら詳しく

  147. 457 住民さんA

    >>456
    検討スレでみました。
    住民と揉めたんだとか。
    それもそうだが、管理会社の対応が本当ならヤバすぎる。

  148. 458 住民でない人さん

    【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】

  149. 459 住民さんA

    数日前からネット(wifi接続)がすごく遅くなりました。
    下りで1.5Mbps、のぼりで46Mbpsで、下りが明らかに遅いです。LTEの十分の一で、自宅ネット回線の意味がありません。
    ルーター側の可能性もありますが、それは後程検証します。
    マンション側で、通信会社変更や料金プランの設定などの変更点はありますか?
    よくわからない案内だったNURO?などへの変更も申請しておらず、去年使っていた方法となにも変えてありません。

    知っている方、同じ症状のかたがいらっしゃったら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  150. 462 マンション住民さん

    南側30階台の住民ですが、今年の夏は暑そうなのと極力カーテンをしたくないと考えています。
    元々DWには遮熱・UVカット機能があると思いますが、更に遮熱フィルムを貼ることで効果を高められたりしますか?
    このような施工をされている方いらっしゃいましたら感想を教えて下さい!
    よろしくお願い致します。

  151. 463 匿名さん

    >>462
    よくある、シーグフィルムをご検討されてるのならば、効果はないと思われます。

    そして、(どんなフィルムでも)重ね貼りしても効果はないと言われてますので、カーテンをブラインドにする等の方が効果は高いと思いますがいかがですか?

  152. 464 マンション住民さん

    >>463
    ご返信ありがとうございます。
    3Mのシートを検討しておりました。

    重ね貼りは効果ないんですね^^;
    少しでも開放感を出したくてカーテンをしないか、レースでしのげないかなと思いまして。

    夏の昼間はブラインドをして開放するのは午前と夕暮れ以降にしようかな~

  153. 465 匿名さん

    >>464
    我が家は、レースの遮熱カーテンにしてます。
    夏でも、遮光カーテンしたことありません。

    完全に飾りになってます 笑

  154. 466 464

    >>465さん
    ご返信ありがとうございます。
    私もできたらレースまで、理想はカーテン無しで過ごしたいんですけどね(笑)
    遮熱レースは何もしないときと比べて遮熱性はどうですか?

  155. 467 住民の人に質問したいさん

    >>466 464さん
    効果は絶大ですよ。

  156. 468 464

    >>467さん
    ありがとうございます!
    早速カーテン屋さんに来てもらって採寸しました♪
    部屋からの夕焼けや夜景が好きなので遮熱カーテンで快適に過ごしたいです(^^)

  157. 469 匿名さん

    >>468 464さん
    昨日とか、かなり陽射し強かったですけど、どうですかね?
    まだ、カーテン出来てないか…

  158. 470 468

    469さん
    レスありがとうございます!
    本日設置しました!のっけから曇りなので効果はまだわかりませんが(^_^;)
    また晴れた日に様子見てみます(^^)

  159. 471 住民板ユーザーさん8

    裏の遊歩道の運河側植え込みにダンゴムシが大量発生中。
    何かあるんですかね。

  160. 472 契約済みさん

    高層階の北向きは住み心地いかがでしょうか。
    冬寒いんでしょうか?その分夏は涼しいんでしょうか。

  161. 473 住民板ユーザーさん2

    冬は寒くないですよ。少なくとも向きの影響は感じません。ゆえに夏は普通に暑いです。

  162. 474 マンション住民さん

    https://www.airbnb.jp/rooms/10870688?guests=1&s=Q1LwBFUN

    まだこりずにairbnbに登録してる。迷惑!

  163. 475 住民板ユーザーさん8

    これはツインじゃないかな?
    連絡してあげましょう!

  164. 476 男性シンボル

    ここは民泊可能ですよ。エアビー以外のサイトにも物件登録されてますよ。

  165. 477 住民板ユーザーさん1

    民泊禁止なのはシンボルだけなんですか?

  166. 478 理事

    474さんご指摘の住戸は、ツインS棟、南側プレミア住戸のようですね。


    「インターネットなどを利用して、不特定の第三者を有料で宿泊させる行為(民泊)」は、管理規約をもって禁止されています。
    また、現時点では江東区の許可なく民泊を行うことも罰則をもって禁止されています。

    皆さまのお隣の住戸などで、へんてこりんな時間にスーツケースを持って見知らぬ方々が多数出入りしている、というシーンを見かけましたら、防災センターまでご連絡願います。

  167. 479 マンション住民さん

    さすが理事!

  168. 480 住民板ユーザーさん1

    911:マンション住民さん [2016-05-07 15:13:13]
    シンボルとの共用停止が決まりましたね。あとは総会で。

    ツインの板での共用停止は本当でしょうか?

  169. 481 住民板ユーザーさん1

    隣の大学、なんで日曜日まで工事やってるんですかね?迷惑!うるさいし、埃舞うしほんと勘弁してほしい。

  170. 482 マンション住民さん

    まあうちがたつときもどこかに迷惑かけてるわけだし。。

  171. 483 マンション住民さん

    理事会議事録を読まれよ。そんな事は書いていないので。

  172. 484 マンション住民さん


    483の投稿ですが、「そんな事」とは何を指しているのか分かりません。
    具体的に記述してください。

    皆さん、相手に伝わる(分かる)文章を書きましょう。

  173. 485 マンション住民さん

    まあ、居住者ならば議事録読めばわかるはずなので、敢えてここには書きません。

  174. 486 シンボル住民

    妻が今妊娠中で、来年の春に出産する予定です。出産経験者の皆さんはどの病院をご利用されましたか。評判とアドバイスをお願いします。

  175. 487 ご近所さん

    >486

    この辺だったら聖路加以外に選択肢はないよね。一応御三家でもあるわけだし

    検診とかはめちゃくちゃ混むけど、いやな気分にはならない病院だよ

    うちも3人いるけど、2人は聖路加

  176. 488 マンション住民さん

    最近だと昭和大学豊洲もいいですよ。
    産科にとても力を入れてますし、なによりきれいです。

    クリニック系だと東雲の池下レディースクリニックがよいです。
    シンボルの下まで迎えに来てくれます!

  177. 489 住民板ユーザーさん1

    ツインの議事録も読めるんですかね?

  178. 490 マンション住民さん


    485投稿ですが、また自身の思い込みで書かれていますね。
    (「居住者ならば議事録読めばわかるはずなので・・・」の部分)
    私は居住者ですが、何を言いたいのかさっぱり分かりませんでした(笑)

    わかるか否かは相手(読み手)が判断することなので、
    自身が決めることではありません。

    まあ、ネットでの投稿ですので相手に伝わらなくてもよいのかもしれませんが、
    相手に伝わらなければ投稿する意味はありませんよ。


  179. 491 マンション住民さん

    客観的に見てみますと、484=490さん、そして483=485さんですよね。
    483は480への回答な気がしますが、どうなんでしょう。

    480=484なのであれば、483は「共用部分の共用停止」について、議事録に書かれていないことを回答して差し上げている蓋然性が客観的にも明確です。

    仮に480≒484なのであれば、貴殿はこの板の管理人でもないですし、貴殿宛のレスポンスでもないのですから、スルーしておけばよいのでは?

  180. 492 マンション住民さん


    >491
     そうですね。スルーしておきます。

  181. 493 匿名さん

    >>490 マンション住民さん

    そういうこと(どういうことですか?とは、聞かないでね 笑)ですね。

    ネット世界は、自己チューばかりです。

    見えない相手とのやりとりばかりなので、人を思いやる気持ちが希薄なんですね。

  182. 494 住民

    最近、両腕に刺青のある2人組の男性をよくお見かけします。以前防災センターの方に注意を
    受けて言い合いになってるところを見ましたし
    早朝にソファーに座っていて両腕に大胆な刺青
    は子供が怖がってしまい、私も怖いのですが
    この方は住人なのでしょうか?
    刺青は個人の自由でしょうけど、
    毎夏、あの腕を見るのかと思うと…。
    こんなこと言ってはいけないと思いますが
    来年あの腕を隠す服を着ていただきたいです。


  183. 495 匿名さん

    >>494 住民さん

    恐いですね。
    防災センターと言い合いになっていたって、何の注意受けたんでしょうか?

    そもそも、日本人ですかね?

  184. 496 匿名さん

    威圧してて怖い感じですね。

  185. 497 マンション住民さん

    なんかピアノ演奏を大音量で出してる家があるんですけど。
    ずっと静かな環境だったのに、住民が変わったのでしょうか。窓開けっ放しで大音量?
    窓閉めてもこれならやめて欲しい。
    この間は豊洲タワーの間で酔っ払ってるのか凄い騒いでる男達もいたし、あの騒ぎが続くなら警察呼ぼうと思いました。

  186. 498 住民

    ピアノ教室でもやってるのかな。
    ツイン同様ここも住居以外の利用もあるんだろうね。
    オフィス登録してる人は結構いそうだけど
    習い事はやめてほしい。

  187. 499 シンボル住民

    夏には特に酷かったが、正面玄関入ったとき、1Fゴミ室から漏れた悪臭はひどくないか?立派なマンションなのに、入った瞬間の匂いはショックだね!改善できないかね?

  188. 500 住民さん

    >>499
    7秒程度息止めて通過すれば無問題。

  189. 501 マンション住民さん

    今日、ゲストルームの抽選参加停止の件についてアンケートを出してきましたが。。。正直、ツインの理事会が何でそんなことを言い出したのか、意味が分からないです。どんな理屈で、購入時の重要事項説明書の内容を無視してまでも、シンボルの住民を抽選参加させないなんていう方針を出したのでしょうか?ツインの理事会は一部の変な人が牛耳っているんでしょうか。。。

  190. 502 住民板ユーザーさん1

    >>501 マンション住民さん
    一部の人みたいですね、ツインの掲示板見ても
    ツインの住人反対してますね。

  191. 503 住民板ユーザーさん1

    今般のツインの方針は宅建業法等のルール上の違反はないのでしょうか。
    協議は不要としているという態度からして、先方は裁判をするならしろという意思表示かと思いますが、非常に残念です。

  192. 504 マンション住民さん

    皆さんの家も上でなく、隣の足音、掃除機のようなものが当たる音、部屋の引き戸をガラガラする音が聞こえますか?音というか、振動というか。お隣さんも強く音を出している雰囲気ではないのですがコツコツとかガラガラとか聞こえます。同じ職場の人が住んでいるので聞いてみたらその家は一切聞こえないようで。うちは両隣の音(振動)が聞こえます。我が家だけ手抜きの部屋とかありえますかね?

  193. 505 匿名さん

    ゲストルームの件、ツインの総会で話されたようですが、向こうではどういう結果になったのかご存知の方いらっしゃいますか?
    結果が気になります。

  194. 506 love S

    初めて投稿します。先日のハロウィンイベント凄く盛大で素敵でしたね

  195. 507 love S

    初めて投稿します。先日のハロウィンイベント凄く盛大で素敵でしたね

  196. 508 love S

    年々盛大になっていて、子供達の仮装も凄く参加者がいっぱい居ました。ダースベーダー??もいらしてビックリしました。娘もお菓子を頂いて大変喜んでおりました。芝浦工大での豊洲祭りでも理事会の皆様、頑張って下さっていました。夏休みのラジオ体操等々 理事会の皆様が尽力をつくして下さっているのが伝わってきます。
    本当にありがとうございます。感謝です!!

  197. 509 住民板ユーザーさん4

    >>508 love Sさん
    喜んで頂いて嬉しいです。みんなでより楽しく快適なマンションにしていきたいですね。ダースベイダーより

  198. 510 住民板ユーザーさん1

    ゲストルームの結果、どうなったんでしょう?
    なんか様子見な印象受けました。

  199. 511 マンション住民さん

    ゲストルームの件2Fに掲示されてましたが、ツインで否決になったようですよ。

  200. 512 マンション住民さん

    >>501 マンション住民さん
    理事会ではなく自治会が癌らしいですよ、あそこ。

  201. 513 住民板ユーザーさん1

    リビングの小窓(?)のパッキンが弛んだのか、最近すきま風や風切り音がします。
    交換 or 対策の実績がありましたらご教示願います。
    (窓は共有部分だから勝手に直したらいけないのかしら?)

  202. 514 住民板ユーザーさん4

    運河沿いの遊歩道でスケボー少年達のあのカツカツなる音が地味に響いて本当にうるさい。今もうるさい。折角の日曜日家でゆっくりしたいのに。遊歩道はボード系、ボール遊び禁止なのにスケボー少年の横を警備員も無視して通過。暖かい日に窓も開けられない。あそこで遊ばせてる親も親。遊ぶ適所を教えないってネグレクトなんじゃない?

  203. 515 匿名さん

    ゲストルーム使用禁止は否決でひと安心だろうね。
    ただ、ゲストルーム使えるという契約だからここを買ったのだから、禁止はおかしい、というのは間違い。
    最初にどのような初期設定されていようと、
    決められた手順にのっとって、
    決められた議決権さえ集めれば、
    法的には初期契約なんか関係なく変えていいというルール。
    それが法的には正義。

    ただし、理事会で多数をとって議案にするのがひとつ目の壁、
    議案が通るかが二つ目の壁。

    住民全体の関心が高ければまともな判断がなされるけど、
    だんだん関心が薄れてかるから、
    そうなったら理事会メンバがまともな人が多数派かどうかにかかってくる。

    志のある人が多数立候補して多数派を形成しないと
    昔からの重鎮、老害に悩まされる羽目になるんだよ。

  204. 516 住民板ユーザーさん4

    今日も朝からスケボー少年たちが運河沿いうるさい!しかも暖かいからボール遊びしてる子供まで。音は上に響くからしんどい。窓開けられない!

  205. 517 住民板ユーザーさん4

    しかも親がスケボー教えてんじゃん。
    何が頑張れだよ。その大声応援もうるさいよ。

  206. 518 匿名

    クレーマー、コエー((((;゜Д゜)))

  207. 519 住民板ユーザーさん1

    シャッター破壊の件、寒いのにひどいですね。
    犯人にきちんと求償してるんでしょうか?

  208. 520 住民板ユーザーさん1

    深川政府倉庫跡地って何ができるんですかね?
    なんか作り始めてませんか?

  209. 521 住民

    >>520 住民板ユーザーさん1さん

    今更ですか?笑

    ダイワハウスの倉庫だそうですよ。
    20階相当らしいので、結構高いですね。
    トヨタワとシンボルの北東方向の低層は、視界遮られてしまうかな。

  210. 522 住民 かぐや姫


    今日もダイキンがエントランスに来ていましたね。
    以前、来ていた時にエアコンの取り付けを依頼しました。
    ダイキンなら安心て工事を任せられると思ったからです。

    その期待は見事に裏切られ、壁紙が見るも無残に破られました。
    ホースを隠すカバーも酷い取り付けようです。
    ダイキンは全面的に謝罪し修理するとのことですが、
    3週間経った今も実行されていません。

    そんな中、今日も来ているダイキンのビジネス感覚を疑います。
    第2の被害を出さないためにも、
    ダイキンを出入禁止にしていただきたいのですが。

    自治会の皆さま、よろしくよろしくお願いします!




  211. 523 住民板ユーザーさん1

    >> 521

    20F相当はかなり大きいですね。

  212. 524 住民板ユーザーさん1

    不動産の仕事してる者ですが、20階建て倉庫って見たことないんですけど、本気で言ってますか❓

  213. 525 住民板ユーザーさん1

    >>524 住民板ユーザーさん1さん
    20階建ではなく、20階相当の高さかと思います。

  214. 526 住民板ユーザーさん4

    >>524 住民板ユーザーさん1さん
    しっかり物流施設勉強してね

  215. 527 住民板ユーザーさん1

    ちなみに、それってどこかに情報出てるんですか?

  216. 528 住民

    >>527 住民板ユーザーさん1さん

    政府深川倉庫跡地 で、検索すれば出て来ますよ。

  217. 529 住民板ユーザーさん1

    イルミネーションもういらないですね。
    内廊下の電気節約してるのに、2月なのにまだやってるのは違和感あります。

  218. 530 住民板ユーザーさん1

    ツイン板に
    株式会社Nuts(東証7612)がノースの4109と4110を購入して来客の滞在型施設にするらしいけど(2月24日のIR情報)こういう使い方ってありなの?
    って書いてあったけど、こういうのシンボルでもありますか?違法じゃないのかな。

  219. 531 マンション住民さん

    最近議事録アップされませんね。

  220. 532 住民板ユーザーさん1

    新築当時から住んでますが、住民の民度が下がってますね、中古で買った人や賃貸が増えたからかな?
    ちょっと悲しいです。
    出会い頭にぶつかりそうになりお互い同じ方向によけていたら、思いっきり舌打ちされました。
    以前は同じマンション住民に舌打ちする様な輩は住んでなかったと思います。
    駐車場で見る車も新築当時は外車ばかりで国産車はレクサスくらいだったけど、
    最近はそうでも無いですね。
    お金持ってる人はみんな引っ越しちゃったのかな。
    まーわたしも金持ちでは無いのでそうそう新しい新築マンションには引っ越せませんけど。
    こうやってマンションの資産価値って落ちていくのですね。

  221. 533 住民板ユーザーさん1

    以前から問題になっていると思いますが、
    ロビーの使用について。
    昼:子供達が占領している。
    ママさん達が占領している。
    夜:酔っ払いが寝ている。
    改善できないんでしょうか。

  222. 534 住民板ユーザーさん1

    850世帯もいればルールやマナーを守らない人間もいるでしょうが、確かにひどいですね。昔から見てるコンシェルジュさんとかは、この民度の低下を感じてるでしょうか。

    子供だけのロビー使用は安全等の観点から管理規約で禁止となったはず。履行主体である警備はただいるだけではなく、積極的に活動してもらいたいです。

    ベランダでの喫煙や粗大ゴミの不法投棄等、住民の善意に期待しても改善しないものは、規定の範囲内で実力行使あるのみでは。

  223. 536 住民板ユーザーさん1

    当マンションの機械式駐車場のタイヤ幅が狭く、現在所有している車を置くことができません。大型の車を安心して預けられる駐車場が当マンション付近にないでしょうか?

  224. 540 住民板ユーザーさん8

    [No.535~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  225. 541 住民板ユーザーさん1

    共用部の空調付けっ放しの方が、電気代安いんではないでしょうか…

  226. 542 匿名

    今週の現代で取り上げられている豊洲のマンションはどこですか?

  227. 543 マンション住民さん

    最近議事録アップされませんね。。

  228. 544 管理組合さんへ

    確かにまったくアップされませんね。
    大丈夫かな。。

  229. 545 住民板ユーザーさん1

    不審者がずっと一階インターホンに張り付いてましたが、何者かわかる方いますか?

  230. 546 匿名さん

    警備員に聞いた方が早くないですか?

  231. 547 住民板ユーザーさん1

    今朝パトカーや救急車が来ていて物々しい雰囲気でしたが何があったのでしょうか?刑事みたいな方も聞き込みにきてました。

  232. 548 住民板ユーザーさん1

    どうでといい。事故物件でも何でも。

  233. 549 住民板ユーザーさん1

    窓を開けっ放しで外出したのか、スライドカーテンが窓からはみ出て危険な部屋がありましたね。
    強風に煽られて上の部屋の窓にも打ち付けられてて、被害が出たら大変ですよ。各自気をつけたいです。

  234. 550 住民板ユーザーさん8

    換気口からポマードとたばこの臭いがひどく、悩んでいます。天井の24時間換気口から入ってきているようです。昼間も夜も1時間おきにたばこを吸う方のようで、精神的にも参っています。
    対処の方法はありますでしょうか

  235. 551 住民板ユーザーさん1

    恐れ入ります。北東角部屋低層のオープンルーム見学したのですが、深川倉庫跡地は法的にはどのくらいの高さの建物が建築可能なのでしょうか?気になってしまいました。

  236. 552 住民板ユーザーさん2

    教えてください。
    角部屋の通風は窓を開ければあるのでしょうか?

  237. 553 匿名さん

    >>551 住民板ユーザーさん1さん
    隣のマンション住民です。
    二年前に引っ越して来た時の仲介の営業からの話でしたが、ダイワハウスの物流倉庫になると言われ、マンションの12階相当になると聞きました。

  238. 554 匿名

    >>550 住民板ユーザーさん8さん
    天井の24時間換気の蓋を外すと、風量調節が可能です。

  239. 555 住民

    角部屋なら十分通りますね

  240. 556 住民板ユーザーさん1

    皆さん、ピアノの音とか何時までなら許容範囲ですか?バンバン弾かれて迷惑なんです。
    21時過ぎても弾いてます。

  241. 557 マンション検討中さん

    sにピアノ教室2つあるからそこじゃないか?
    今は1つになったのかもしれないが。

  242. 558 住民板ユーザーさん1

    >>557 マンション検討中さん
    教室とか開いていいんでしたっけ?

  243. 559 住民板ユーザーさん1

    ピアノ弾くならちゃんと防音して欲しい。
    結構煩いんですよ♪ジャジャジャン、ジャジャジャンって。明らかに素人のピアノだし。
    前にお隣さんが弾くお宅でしたけど防音対策しててこんなに響かなかったのに。

  244. 560 住民板ユーザーさん1

    耐震大丈夫?KYB

  245. 561 検討板ユーザーさん

    ダメみたい

  246. 562 入居前さん

    今年の理事会になってから議事録の更新が遅い

  247. 563 住民

    KYBの件ですが、シンボルは該当しないという正式な発表がありましたよ。

  248. 564 住民板ユーザーさん3

    >>562 入居前さん
    こういうのが続くと、総会とか運営への関心が薄れていくんだよな…

  249. 565 匿名さん

    隣の豊洲タワーのイルミネーションが眩しいと、うちの低層住民が苦情を言ったのに、このマンションは年々派手になるような気もする。

  250. 566 住民板ユーザーさん1

    NHKの委託業社が良くきますね。

  251. 567 住民板ユーザーさん1

    いい加減にしろよ!!!
    ピアノ朝から晩まで弾きやがって!!!
    うるせーんだよ!上手くもないのにうるせーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
    ムカつく!!!

  252. 568 入居予定さん

    すみません。最近越してきた者です。よろしくお願い致します。
    困ってしまっているのですが、リビングのダイレクトウインドウの南側がバキバキ・パチンパチンと騒がしいのですが、そんなことってありますか?ほぼずっと鳴っています。見学に来ていたときは静かだったのですが・・・
    いろんな意味で怖いです、号泣

  253. 569 住民板ユーザーさん1

    住民同士のトラブルは直接の解決を目指さないよう、第三者たる管理組合をはさんで相談してくださいね。

  254. 570 住民板ユーザーさん1

    理事会の議事録が更新されませんね。
    事件か何か起きてますか?

  255. 571 住民板ユーザーさん1

    なんでずっとピアノの音がするのー?
    教室営業していいのー?
    煩いんですけどー?
    やるなら防音工事してやれよ下手くそー

  256. 572 住民板ユーザーさん1

    朝7時から、今はもう夜の21時になろうとしてるのになんで下手くそなピアノの音をずーーーーーーーーーーーーーーーーーっと聞かせられなきゃならないの???
    芝工大の増築工事なんかどーでもいいから防音工事しろよ

  257. 573 住民板ユーザーさん1

    21時過ぎてもピアノ騒音とかバカなの?死ぬの?アホなの?クソなの?
    (n???n)シネブス!!

  258. 574 住民板ユーザーさん1

    特定しました。

  259. 575 住民板ユーザーさん1

    >>574
    特定してくれたならどうにかしてあげればいいのに

  260. 576 住民板ユーザーさん1

    総会に当たって議決権行使しましたが、質問に全く答えてもらえず。
    今期の管理組合は正常な判断能力があるのか甚だ疑問です。
    警備費を削って支出抑える一方、ロビーでゲームする子供のためにまだ使えるソファを買い替え、誰も気にしてない造花に代えて維持費激増の日比谷花壇の生花にするなど、検討事項に対する解決策に関し思考が飛躍しすぎ。
    また、必要なお金を削って管理組合名義の株を買うとか。
    これらの行動を踏まえても、修繕費足りるんでしょうか。
    利益相反という言葉を誰か管理組合に上申してください。

    住民と建物サービスさんの質の低下が著しく、引っ越しの時期かなと悩みます。

  261. 577 住民の人に質問したいさん

    何より、理事会の議事録がまったく更新されてない。。こういうところからだと思うのですが・・

  262. 578 住民板ユーザーさん1

    昔からのコンシェルジュさんは笑顔で素晴らしい仕事ぶりですね。
    新しい人は余裕がないのはわかりますが、マンションの顔なので、挨拶くらいは手を止めてやって欲しいです。

  263. 579 住民板ユーザーさん1

    昔からずっと思ってたけど、このマンションに勉強スペースが欲しくないですか?勉強したくても、豊洲ではなかなか静かな場所を確保できなく困ってます。周りのタワマンに比べると、シンボルの施設が劣ってる気がします。

  264. 580 匿名さん

    >>579 住民板ユーザーさん1さん
    豊洲図書館ではダメですか?眺望も最高ですよ!

  265. 581 住民板ユーザーさん1

    >>580 匿名さん
    豊洲図書館は常に満席状態で、区民の需要に満たしていないと思います。カフェはうるさいし、芝工大は区民に開放してるものの、基本的には資料閲覧用で、利用するにはかなり不便です。勉強場所の確保に結構苦労してます。

  266. 582 入居前さん

    管理組合は私事私欲の塊ですから。
    廊下の電気をセンサー付きに変更するなど意図が分かりませんね。反応が遅く暗くて見えません。

  267. 583 居住者

    このワターマンションで窓開ける人いるんですね。意外です。

  268. 584 居住者

    戸建てでも購入して引っ越した方がいいと思いますよ。

  269. 585 居住者

    ちゃんと払えば来ないです。

  270. 586 居住者

    自分の部屋を使ったらどうでしょうか?自分の部屋の環境を整えないないのに、外に求めるのは如何かと思います。

  271. 587 居住者

    規約時間内、専用部であればピアノを弾いても問題ないですね。ただ事業として聞いているのであれば規約違反ですので排除する必要があります。また、上手下手というのは何ら問題にはならないと思います。

  272. 588 居住者

    むかつくのは勝手ですが、このようなコメントを残すのは貴方が下種な方だからでしょうか。規約内のものであれば問題なく、規約外の行為であれば理路整然と排除手続きをすれば良いかと思います。

  273. 589 匿名さん

    駅近だから、永田町に出て国会図書館という選択もある。

  274. 590 住民板ユーザーさん1

    >>586 居住者さん
    勉強スペースのことでしょう?
    部屋は綺麗に整えてますが、子供がいる関係で、勉強できる環境になりません。子持ち世帯の共通問題と思いますし、周辺タワマンに比べ設備の差があることで問題提起した次第です。

  275. 591 居住者

    590さん
    コメントの返信投稿したつもりでしたが、この板は普通に新規投稿されるのですね。失礼しました。コメントは勉強スペースの件です。仰る通り、確かに本マンションの設備に関しては他と比べ整っていないと思います。(カラオケでさえツインとの共有ですから。)
    しかし、私も子供がいますし、このマンションで子供の受験を経験しましたので、設備が整っていることに越したことはありませんが、視点を変えると(相対的な物件評価)以下のような事情もあるかと思います
    実際の建築コストと土地の仕入れ値など解りませんが、不動産開発と同ファンドの運営の仕事を長くしており、一般論では、躯体及び専有部を含む建物自体に費用をかけた物件は設備(建築コストの「共用部」に割く割合)は低くなります。他方では人気のないエリアや立地が良くない(駅から遠いなど)物件は共用部、すなわち設備にコストをかけて販売しやすいような建物に仕上げます。購入時には物件概要、実査、重説などを経て検討、そして購入して居る筈ですので、無いものは無いとして割り切るしかないと思います。
    ただ、今の利用したいと思わないラウンジを作るくらいなら、ワーキングスペース的な勉強スペースと飲み物を提供する複合スペースは欲しいと思いますけどね。

  276. 592 マンション住民さん

    今年度理事の方へ
    理事会の議事録はどうなってるんでしょうか!
    ちょっとひどすぎると思います。

  277. 593 住民板ユーザーさん2

    議事録作成とか最低限の仕事してほしいですよね。
    最低レベルです。

    他方で、芝浦工大の増築反対運動については張り切っているようですが、管理組合の名前を使って、住人の総意かのように左翼的な反対運動はやめていただきたいです。
    本当に理解不能。

  278. 594 居住者

    593さんの書き込みの通りですね。
    都内中心部近くの物件で、且つ、市場、2020含め脚光及び注目を浴びているこの豊洲で建物建設に反対するなど恥ずかしいことと思います。しかも開発は私立とはいえ学校です。
    日本国内の建物建設及び一定規模の開発行為については、建築確認と開発許可が必要です。この国の許可を取得して合法的に建設するものに対して、何を根拠に反対しているのか理解に苦しみますね。
    当然、この許可には、道路規制、斜線制限、日影規制、建蔽率、容積率など厳しい基準があります。反社会勢力的な、或いはそれに類する輩の因縁(いちゃもん)としか思えません。
    これらの事は、同じマンションに居住している住人として非常に恥ずかしく思いますし、管理組合として反対するのは止めて頂きたいです。管理組合を語のは言語道断と思います。
    近隣の福山通運の建設反対で、今現在も隣のアパートに反対の垂れ幕をかけていますが、これに似た、品祖で稚拙で恥さらしな感じを受けます。兎に角、理解に苦しむ反対運動など辞めて頂きたいと思います。

  279. 595 居住者

    それと先日ポストに入っていた署名について、
    こんな説得力のない稚拙な内容の要望書を東京都に提出するんでしょうか?恥ずかしいので止めて欲しいですね。速攻捨てましたけど。
    そもそも勝手に管理組合の名を利用し、全住人のポストに無差別に投函する行為は良いのでしょうかね?このような事をする人達がこのマンションにもいるのですね、品性を疑いたくなります。
    どうしても個人のエゴを通したいのなら、管理組合の名称を出さず、マンション前の道路(私道)付近で署名活動でもやったらどうですかね。言いがかりを付けている人の「顔」も見てみたいですしね。

  280. 596 居住者

    単なる中傷と思われてはいけないので、因みにですが法的根拠をコメントしておきます。
    但し、本マンションを個別に法律・制限の役所確認したわけではないので記述に例外もあるかもしれませんが、以下が日本の法律です。
    本マンションの用途地域は工業地域です。(一部跨っていたような気がしますが、、)
    建築基準法の基づく日影規制は、用途地域が商業地域、工業地域、工専をそもそも適用除外としています。
    また、民法第234条境界線付近の建築物の制限は、「50センチメートル」の距離を保たねばならないとしています。
    すなわち、反対者は何が問題だとしているのでしょうかね。

  281. 597 住民板ユーザーさん2

    勉強になります。
    管理組合が法的に問題があると主張してるのは、反対活動の後付け理由なんでしょうかね。

    芝浦工大は付属中高とともに豊洲で人気を高めており、理系の総合学園として入学したい学生が急増中で、今は結構な人気校です。
    学生が増え、豊洲の価値も高めてくれる可能性がある事業と思いますので、個人的には良いことと考えてます。

    理無い活動はやめて、とりあえず本来業務に立ち戻り、管理組合の理事会で何が起きてるのか発信してもらいたいです。

  282. 598 住民

    裁判費用や敗訴した際の工事遅延等の損害賠償費用は管理組合の役員が負担することになるのでしょうか?

  283. 599 居住者

    598さん
    管理組合が管理している金銭(修繕積立、管理費など)は、その目的のために徴収した金銭です。その資金を流用した場合、私的流用、背任として理事個人の方を対象として刑罰の対象となるかと思います。
    なお、管理組合の管理している金銭帳簿(BSとPLなど)は、金銭の流れが単純明快なので告訴することは簡単です。

  284. 600 マンション住民さん

    594~599は重説を読め。芝工大二期計画はどうなったって書いてある?

  285. 601 住民板ユーザーさん2

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  286. 602 eマンションさん

    >>600 マンション住民さん
    どうなったんですか?
    何か変更ありましたっけ?

  287. 603 居住者

    600さん
    重説は購入時の物件説明資料です。よって、新築販売時に購入した方と中古で購入した方、または竣工後しばらくして購入した方、或いは新築時の販売代理は住友ですが違う不動産業者の媒介で購入した方、それぞれ重説は違います。そもそも重説は宅建業法でその目的物の販売を売主として又は代理媒介(一般的には仲介といいます)する場合に、その「仲介業者」が調査作成し購入者に説明する書類です。同じ書式の重説を使いまわしている業者は少なくないですが、あくまで売買発生時の状況を「宅建業者が取引士をして」調査作成するものです。(因みに私は宅地建物取引士です。)
    別の角度で言えば、購入する時点で調査作成するものですから購入時以降の未来を約束するものではありません。
    仮に、あなたが重説に拘り疑義があるのであれば、その重説を作成し説明した宅建業者に相談するのが筋ではないでしょうかね。施主には何ら関係ない話です。

  288. 604 居住者

    書き忘れましたが、
    重説を読め。とのことですが、603の書き込みのとおり、竣工から相当期間経過したした物件について、当時の重説を読む必要は「全く」必要ないですね。
    因みに、私は竣工時、住友さんから購入してますから。

  289. 605 住民板ユーザーさん2

    600様は便所の落書きではなく説明責任を果たしてくださいね。

  290. 606 居住者

    管理組合についてコメントしたいと思います。
    マンションの管理組合について、関係の深い法律に区分所有法という法律があります。
    区分所有法の第39条によれば、管理組合の集会において通常議案を議決する場合には、「区分所有者の過半数」且つ「議決権の過半数」の賛成で可決することが出来るとしています。
    一方で仮に、この区分所有者の可決によって決定した内容も、区分所有法に抵触する、或いは区分所有者に不利益を及ぼす内容のものは無効と解されます。
    この区分所有法に基づく「議決権の定義」は、「区分所有者」です。
    区分所有者というのは、不動産登記簿謄本の甲区事項欄に記載(登記)された者「のみ」を差します。
    因みに賃借人は発言は出来るもの議決権は持っていませんし、共有者(ご夫婦など)はその持分で議決権が按分されます。
    竣工当初に購入された方の所有者名簿は管理組合組成にともない、住友不動産さんから所有者名簿の引渡がされているかと思いますが、2009年竣工から概ね10年経過している現在、転売されている場合や所有者が賃貸(社宅や親族が購入してご子息に貸している場合を含む)していることが容易に想定されます。
    すなわち、各部屋に居住している者が議決権を持った区分所有者とは限らないと思います。
    この状況で管理組合はどの様に議決権を持っている(登記されている)真の所有者を特定し
    ているか知りたいところです。
    現に管理組合からの書類は、各部屋のポストに「宛名空白」で「封をせず」投函されています。
    管理組合が認識している議決権を持っている者が正当なものか、どの様に所有者を把握して
    いるのか、委任状の委任者は登記されている所有者で間違いないか、など開示頂きたいところですね。

  291. 607 住民板ユーザーさん7

    このマンションの管理組合や居住者の共有情報は、ネット上ではどこに保存しているのでしょうか?
    アメニティというアプリの案内は以前目にして登録してましたが、サイトが閉鎖されているようです。
    二階の掲示板には吸い殻が落ちていたとか、大学関連の資料の閲覧のQRとか、どうでもいい掲示するくらいなら、配達ロッカーの荷物を取りに来ない住人の働きかけや他に掲示する事があると思います。

  292. 608 住民板ユーザーさん7

    管理組合の人とか、ここの書き込み見てるのかな?見せてあげた方がいいと思いますけどー。

  293. 609 住民板ユーザーさん3

    あと中古カメラ屋のオフィスも何とかして欲しい

  294. 610 住民板ユーザーさん2

    本件の署名者420人について、反対デモ参加者のように水増ししてないですか?(こんなにいる?)
    子供、赤ちゃん、住民ではない親戚までカウントしてないですかね。
    スタイリッシュで大人なマンションでしたが、もし珍妙な活動家の住処になってるとしたら残念です。

  295. 611 居住者

    420人の署名者とのことですが、私は率直に「少ない」と思いました。
    署名に同封された通知文には、家族全員の署名をして欲しいなどの記載があったかと思います。
    610さんの仰る通り、住民でない方々、例えば、保育園のスタッフさん、園児、その家族など様々な方の署名が含まれていると推測するのが自然ですね。
    本件のポイントは、606にコメントしました通り、この署名者であろう420「人」のうち、「区分所有者」が何人いるかということです。
    そもそも本物件の販売戸数は850戸、約2000人以上は居住しているかと思います。
    管理組合として反対行動を起こすなら、区分所有者による決議が必要です。
    個人ら賛同者で反対活動(敢えて文言を前文と変えています)を行うなら、現状の署名数では足らないかと思います。勝手にやればよいかと思います。
    なお、この署名をもって管理組合名での何らかの動きがあれば、署名者の有効性を区分所有者としてレビューする必要があろうかと思いますし、建設反対者に対して反対行動をとる必要があるかもしれませんね。
    何度となく冷静に考えても反対する合理的な理由が存在しないかと思います。この様な合理的な理由のない主張は、マンションの価値を下げる要因になりかねません。
    また、理事ら現在の管理組合の体制による物事の判断(分別ある意思決定)には、残念ながら失望せざるを得ないですね。

  296. 612 内覧前さん

    あれはコンシェるジュさんが気の毒。事業用の貨物は自分で発送すべき。ていうかオフィスおいては。。(以下略)

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ザ・パークハウス 富岡門前仲町

東京都江東区富岡2丁目

未定

1LDK~3LDK

34.10平米~87.02平米

総戸数 37戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,790万円~9,290万円

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

ザ・パークワンズ 深川門前仲町

東京都江東区冬木32-1、2、3、4、5、6、7

8,470万円

2LDK

54.82平米

総戸数 47戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

1億5,000万円~3億円

2LDK~3LDK

56.54平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,230万円・1億330万円

1LDK・3LDK

33.12平米・70.24平米

総戸数 97戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億5,000万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S

30.29m2~54.73m2

総戸数 46戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,900万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,950万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.20平米~53.10平米

総戸数 70戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

32.64平米~71.92平米

総戸数 121戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.33平米

総戸数 348戸

パークリュクス神田多町

東京都千代田区神田多町2丁目

未定

1R~1LDK

28.99平米~46.01平米

総戸数 34戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,448万円~6,448万円

2LDK+S~4LDK

71.29平米~81.34平米

総戸数 64戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

1億8,000万円~2億1,500万円

2LDK

60.10平米~64.73平米

総戸数 140戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定

2LDK~4LDK

57.67平米~90.04平米

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK~3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸