東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「<住民板>シティタワーズ豊洲ザ・シンボル  パート6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 江東区
  6. 豊洲
  7. 豊洲駅
  8. <住民板>シティタワーズ豊洲ザ・シンボル  パート6

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2024-04-28 19:13:52

シティタワーズ豊洲ザ・シンボル 契約者限定スレッドです。
パート6となりました。

こちらは住民板ですので、契約後の方、入居予定の方のみ利用可です。

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/216426/
前々スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/168598/

比較検討中の方はマンション検討版へどうぞ。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163587/

所在地:東京都江東区豊洲3丁目1番36(地番)
交通:東京メトロ有楽町線豊洲」駅 徒歩7分
ゆりかもめ豊洲」駅 徒歩9分
売主:住友不動産
販売代理:住友不動産販売
物件URL:http://www.ct-toyosu.com/

[スレ作成日時]2014-03-09 23:35:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティタワーズ豊洲ザ・シンボル口コミ掲示板・評判

  1. 919 住民板ユーザーさん3

    >>918 住民板ユーザーさん4さん

    「>承認が得られるマストな提案として防災を絡めた提案としたい 」
    これはひどいですよね。
    ま、こんな記載を公にすること自体頭が悪いとしか言いようがないのですが、お陰で理事会が管理組合員のことをどう思っているか分かりましたよ。完全にバカにしてますね。

  2. 920 住民板ユーザーさん1

    施設内に森でも作るんですか?笑

  3. 921 住民板ユーザーさん2

    >>919 住民板ユーザーさん3さん

    よし、理事に立候補してくれ!

  4. 922 住民板ユーザーさん1

    皆さん時間ない中で、理事をやってくれているので、さすがに人格否定はやめましょう。
    さて、倒木を普通に復旧するといくらかかるのか、比較できるものは過去資料の中にありますでしょうか?自力で発見できず…

  5. 923 住民板ユーザーさん5

    >>921 住民板ユーザーさん2さん

    頑張ります!
    応援してください。
    臨時募集とかしてくれないかな。

  6. 924 住民板ユーザーさん2

    否定されることをやっていること自体は、非難されても仕方ないと思いますけどね。

  7. 925 住民板ユーザーさん1

    >>924 住民板ユーザーさん2さん
    いろいろな考え方がある中で、今回は反対の方が多いというだけではないでしょうか。
    考え方の多様性を非難しても、せんなきことかと思います。

  8. 926 住民板ユーザーさん2

    住民の意思確認なしで、ほぼ確定した状態で当初計画にない巨大な支出が議案に挙がるので困惑しますね。
    大変かもしれませんが、本件のように拙速に進めず、アンケートなどやり方があったんではないかと思います。
    また、これまでの書き込みで「人格否定」に該当する表現は見受けられず、ただ否定されてるというだけかと思いますね。
    そして、否定されて当然の仕事のやり方と見受けられます。

  9. 927 住民板ユーザーさん1

    >>926 住民板ユーザーさん2さん

    ごめんなさい。頭が悪いという書き込みがあったので…

    アンケートは二階でやっていた部会のやつは違ったんですかね?

  10. 928 住民板ユーザーさん3

    色々な意見があって良いとは思いますが、個人的には住民以外がフリーライドする植栽にここまでお金かけるより、一階のベンチ張り替えや、最近みかけない大理石研磨等にお金を使って欲しいですね。

  11. 929 住民板ユーザーさん4

    >>927 住民板ユーザーさん1さん

    何ですか?部会のやつって?
    結果も総会資料に載っていない、母数も不明(全戸に配布もされていない)アンケートなんてアンケートにならないですよ。

    他のマンションで理事をしていたときには、仮にもアンケートと名乗るなら全戸配布、回収して過半数の回答があったことを確認した上で(足りなければ催促)、その結果の全数字、コメントは総会資料で報告しました。それくらいは当たり前だと思いますが。

    ちょっとあまりに運営が緩すぎるようなので、理事に立候補して普通の理事会にしたいのですが。。

  12. 930 住民板ユーザーさん5

    >>927 住民板ユーザーさん1さん

    まあ頭が悪いというか、議事録に「>承認が得られるマストな提案として防災を絡めた提案としたい 」 とか残しちゃってるのはちょっと笑えますけどね(笑)

  13. 931 住民板ユーザーさん3

    >>930 住民板ユーザーさん5さん

    正直者で好感が持てます笑

  14. 932 住民板ユーザーさん3

    >>929 住民板ユーザーさん4さん

    是非お願いします!

  15. 933 住民板ユーザーさん1

    エントランスのガラスは何をしたらあのように割れてしまったんでしょうか?防犯の上でも心配になります。

  16. 934 住民板ユーザーさん1

    ツイッターで豊洲タワマンが高額な住民専用webサービスを導入したのにほとんど活用されてないって書かれてたけど、これうちのことだろ。
    言われてみればたしかに年間200万て高い気がしてきた。

  17. 935 住民板ユーザーさん5

    新しくできたwebサービス使いようがないですよね。施設予約もできないし議事録も管理規約も見られないし。
    あれは何の理由で導入したんでしたっけ?
    画面はおしゃれですけど。

  18. 936 マンション住民さん

    導入の経緯がでている議事録がとんでもなく遅れての公開。
    しかも、なぜか監事の提案となっていて、その監事は。
    ちょっとどうなの?とか思わないでもないです。

  19. 937 住民板ユーザーさん3

    >>934 住民板ユーザーさん1さん

    解約しよ。ココクルでいいよ。

  20. 938 住民板ユーザーさん4

    >>934 住民板ユーザーさん1さん
    Twitterの人プライベートでも知っているから悪くは言えないけど、あまりマンションの情報を気軽に出さない方が良いとは思った。結構拡散しちゃうからね。

  21. 939 住民板ユーザーさん3

    そう?東雲のやり取り見てたけど、大規模なマンションの場合、無関心な住民よりも外部からチェックが入ったほうが結果的に適正な管理ができるようになるんじゃないかな。

  22. 940 マンション住民さん

    議案書や、議事録などの情報は、もうマンションの中だけの秘密にしておける時代ではないということかなと思います。全ての部屋番号から部屋の面積や、新築時に今の値段が簡単にネット検索でわかるようになった時代に、管理だけ情報を外に漏らすなもなかろうとは。財務状況などは管理重要事項調査をとりよせれば管理会社が公開していることでもあります。

    管理組合が不適切な支出や運営をしているのであれば、それを織り込んで価格形成されても当然な気もするんですよね。ただし、管理組合に関する責任は理事会だけにあるわけではなく無関心に任せきっているオーナー全員の問題でもあります。

  23. 941 住民板ユーザーさん1

    >>936 マンション住民さん
    本当だ。この議案は監事が説明してたのか。
    監事って理事を監督する立場だよね?
    なんで施策を推進してるんだろ。
    会社だと監査役が業務執行してるようなもんでしょ?

  24. 942 住民板ユーザーさん4

    >>940 マンション住民さん

    ご本人の登場かな?

  25. 943 住民板ユーザーさん1

    芸風が違う気がする

  26. 944 住民板ユーザーさん5

    植栽に無駄金使って、WEBサービスにも無駄金使って。もうやめてくれよ笑

  27. 945 住民板ユーザーさん1

    1億超えの緑地整備には驚きました。植栽に大金を使うより、浸水等の防災対策を優先するのが普通の感覚ですよね。

  28. 946 住民板ユーザーさん4

    >>945 住民板ユーザーさん1さん

    さすがに反対しました。
    そんなお金の余裕はないはずですし。

  29. 947 住民板ユーザーさん1

    掲示板に子供達のボード遊び注意喚起の張り紙を出してくださっていますが、中々無くならないですね。。
    ボードで進むことに必死で周りをよく見ていない子たちが多いと感じます。マンションの出入りが多くない私でさえ第一オートロックにぶつかって静止している子を何度かみかけています。。
    親御さんたちは把握していないのでしょうか。

  30. 948 マンション住民さん

    一階のベンチソファー、さすがに一旦撤去した方がよいのでは・・??エントランスの自動ドアの塗装とともに、まず来訪者の目にとまるものですので、こういうところにまずお金をかけるべきかと。

  31. 949 住民板ユーザーさん1

    総会の結果は?
    1億円植栽議案可決できたの??

  32. 950 住民板ユーザーさん2

    理事の方々大変お疲れ様でした。
    植栽の件は否決になりましたが、マンション管理についてよく考える良い機会になりました。
    植栽復旧についても、アイデアがあれば協力させて頂きたいと思います。
    ありがとうございました。

  33. 951 住民板ユーザーさん3

    緑地計画が否決されたことは住民のマンションへの考え方がわかる内容でしたね。
    整備されたことが価値に繋がらないってことと大規模修繕費用に回した方がいいという理性的な決断だったと思います。いっそバーベキュー場やバスケコートみたいなものにするとかのほうが可決されたかもしれませんね。

    それにしてもガラスの費用金額にはビビりました。シンボル住民の子とか親がかわいそう。近くのマンションの方はシンボルのガラス注意と掲示板に貼った方が良さそう。

  34. 952 住民板ユーザーさん3

    シンボル住民の子ではない、でしたね。間違えました。

  35. 953 住民板ユーザーさん2

    この件はこれにて解決にしろ、親が放置しすぎなんですよね。
    距離感おかしいママさんいますよね。

  36. 954 住民板ユーザーさん4

    >>951 住民板ユーザーさん3さん

    殆どの家庭では住宅・家財の火災保険に入るときに個人賠償責任保険にも加入していると思いますので、
    子供がやってしまった事故は費用を請求されても保険が下ります。

    逆に、子供がいるのに個人賠償責任保険に入っていない状態が危険だと思います。
    費用は10年間の火災保険で追加で+1?2万円程度(月あたり数百円)なので、入らない手はないです。

  37. 955 住民板ユーザーさん8

    917にも記載されていますが、第12号議案は否決されたものの第11号議案、第14号議案が可決した結果、施行は進まず検討などにより多くの予算を消費しないか心配です。理事会の皆さま引き続きよろしくお願いします。

  38. 956 マンション住民さん

    本当は関連した予算を計上している議案など、相互に関連がある場合には、
    特別決議のほうが否決されるのをある程度想定して、
    第12号議案が否決の場合には、予算案も修正されるように議案書を作る
    べきなんですけど、ちょっとそこまで求めるのは酷かな。

  39. 957 住民板ユーザーさん1

    子供が遊んでいるのを見ると危なくてしょうがない
    全面的に子供の遊戯禁止にしてください。

    子供には走らない、私語厳禁、目上の方にはお辞儀をして挨拶をする
    徹底して欲しいです

  40. 958 匿名さん

    セキュリティとか外に出てはまずい情報とか別にして、掲示板は管理組合の正常な運営に寄与すると思います。その意味で素晴らしいマンションですね。

  41. 959 住民板ユーザーさん2

    >>957 住民板ユーザーさん1さん
    本当に住民の方ですか?

  42. 960 住民板ユーザーさん1

    957の人、めっちゃウケるwww
    戸塚ヨットスクールの人かしら

  43. 961 住民板ユーザーさん1

    一階ソファー綺麗になっていて感涙…

  44. 962 住民板ユーザーさん8

    このマンションも隣の豊洲タワーもとにかく子供がマナーが悪く、夜9時でも平然と緑地で大声で遊び回っている。親は心配にならないのでしょうか。貨物エレベーターが遅く、クリーンスタッフ、宅配、ペットが同時にエレベーターを使うとかなり待ち時間がかかる。将来資産性が心配になっております。理事会も覗いたら二人しか出てないし、マンション自治が大丈夫でしょうか。外国人も多いし、住人で内緒方の連れ入りのセキュリティの甘さ、さらには引っ越しだらけで壁は傷みまくり、また賃貸の割合も3割~4割と不動産屋から聞きビックリ。よいマンションなのに残念です。

  45. 963 住民板ユーザーさん1

    962さん、理事会はZoomで行われてますよ。そもそも2人では理事会が成立しないことになっています。

  46. 964 契約済みさん

    Amazonの委託配送業者の一部が、エントランスでインターホンを鳴らさず、住民に連れ立って住居内に入ってきて各住戸に配送しています。防災センターでの手続もしていないと思います。セキュリティの不安があるので取り締まって欲しいです。また、在宅しているのに呼び鈴を鳴らさずにいきなり宅配ロッカーに配送するAmazonの委託配送業者もいます。きちんと住戸の留守を確認してから宅配ロッカーに入れようとした宅配の方がロッカーが満杯で持ち帰らなければならず、非常に問題だと思います。

  47. 965 マンション住民さん

    住所あるいは注釈に「宅配ボックス希望」と書いてある場合は在宅確認をせず宅配ボックスに入れるようになっています。

  48. 966 住民板ユーザーさん6

    >>964 契約済みさん
    現在のAmazonの配送は、初期設定で置き配(マンションは、宅配ロッカー)になっています。注文時に設定を変えないと個別住居への配送はされません。

  49. 967 住民板ユーザーさん6

    >>964
    ここに書かずに理事会にいえば?
    ここに書いても何も起きないよ?ここに書く程度にしか困ってないんでしょうね。

  50. 968 住民板ユーザーさん2

    Amazon委託業者の配達の酷さは、他のマンションでも話題になってます。一番よいのは、Amazonのカスタマーセンターに連絡することです。チャットでもできますよ。

  51. 969 住民板ユーザーさん2

    Amazonは信じられない配送しますよね。置き配しなかった時も反社みたいな人がインターホン出たので居留守使ったこともあります。
    うちはできるだけAmazonはつかわず、同じものがあればヨ◯バシや楽○やネットスーパー使ってます。

  52. 970 住民板ユーザーさん2

    一旦ここでご相談させてください。
    早朝、深夜で、隣の部屋からの騒音がうるさい場合、コンシェルジュさん経由で管理組合にご相談すれば良いでしょうか?
    音の元は特定してるのですが、マンション購入時、住友不動産から騒音時は管理組合を通して苦情を入れるようアドバイスがあったと記憶しているのですが、妥当でしょうか。

  53. 971 住民板ユーザーさん666

    >>970 住民板ユーザーさん2さん

    騒音、迷惑ですね。
    相談は管理組合でOKです。

  54. 972 住民板ユーザーさん2

    >>971 住民板ユーザーさん666さん

    やはりそうですね、ありがとうございます。

  55. 973 住民板ユーザーさん1

    エントランス等のマットですが、購入時の赤いマットの方が好きだったのは私だけでしょうか…

  56. 974 住民板ユーザーさん3

    >>973 住民板ユーザーさん1さん

    色が映えてよかったですよね。りーすだったはずなのでコストの問題なのかな。。

  57. 975 住民板ユーザーさん2

    議事録みましたが、緑地計画もう少しで可決だったんですね。
    皆さん計画をチェックされてるんでしょうか。

  58. 976 住民板ユーザーさん3

    最新の理事会議事録がみたいな…

  59. 977 住民板ユーザーさん1

    今年のイルミネーション、とても素敵ですね!

  60. 978 住民板ユーザーさん1

    エントランスのクリスマスツリーの人形、いらないと思うのですが。
    シンプルなほうが好きでした。
    あんなにたくさんのぬいぐるみ、、、あれだけで
    数万円しますよね。

  61. 979 住民板ユーザーさん1

    >>978 住民板ユーザーさん1さん

    喜んでる子供たちも多かったので、こればかりは好みですね。。

  62. 980 住民板ユーザーさん3

    >>978 住民板ユーザーさん1さん

    ツリーはレンタルなのでそんなに変わらないとは思いますが、こういった意見もあるかなーと思いました。毎年変わる楽しみということで!

  63. 981 住民板ユーザーさん1

    騒音というか、犬のしつけがなってなくてキャンキャンうるさい部屋がありますね。夜中でも人の気配を感じると鳴くのか、本当に迷惑。直接言うと関係悪くなりそうですし、管理組合に言えばいいのですかね。

  64. 982 住民板ユーザーさん1

    >>981 住民板ユーザーさん1さん

    エレベーターでも吠えさせっ放しですもんね。なんか言うかと思ったら、「○○ちゃん、シーっ」だって。

  65. 983 住民板ユーザーさん2

    公開空地ってボール遊びOKでしたっけ?
    コロナで居場所が無くなって放置されてる小学生が、木の上にボール引っかけたり、植栽めちゃくちゃにしたり、無法地帯になってますね。
    こういう時って管理組合って何もできなくて、あくまでガラスが破られたり、木から人が落ちたりしてからしか動けないんでしたっけ?

  66. 984 住民板ユーザーさん4

    今年は元旦に屋上に上がるイベントありますか?

  67. 985 住民板ユーザーさん1

    屋上わかりませんが、うちはぐるり公園の方まで行こうかなと思ってました!

  68. 986 住民板ユーザーさん4

    確かに東側が開けていて朝日きれいかもしれませんね。

  69. 987 住民板ユーザーさん3

    >>984 住民板ユーザーさん4さん
    今年はなさそうですね?

  70. 988 住民板ユーザーさん2

    またほぼ一緒の緑地整備案が出てきましたね。
    どの財布を使うかは議案以前の問題でしたが、倒木がある部分を放置して、不要な人工芝化(誰得?)や、周辺の子どもがフリーライドするだけのスペースを作って何がしたいのか…
    普通に、倒木、傾木を直すプラン・費用がなぜ出てこないのか。

  71. 989 住民板ユーザーさん1

    緑地整備の件、すごい金額ですね。今後、大規模修繕も控えてますし、この出費は将来に負の遺産になると思います。現状復帰だけであれば、ここまでのコストはかからないのではないでしょうか。その選択肢も提示しない理由がわかりません。一生懸命やって頂いている理事の方には申し訳ないですが、、

  72. 990 住民板ユーザーさん4

    倒木などの台風の被害は保険適用で対応すると総会で話があったかと思いますが、保険適用による倒木対応がされないまま、否決されたはずの大規模リニューアルをまた実行しようとしているのは、どんな理屈なんでしょうかね。
    なんかすり替わってませんかね。

  73. 991 住民板ユーザーさん4

    緑地整備の件、988、989と同じ見解です。
    今回は委任状たくさん集めて可決されることになるんでしょうね。
    一度否決されたものを臨時総会まで開催して進める事に疑問を感じます。

  74. 992 住民板ユーザーさん2

    なにより、マンションの顔である、エントランス付近の倒木を直すのが先決かと思うのですが、なぜそこを後回しにして、謎の壁や、人工芝化を進めるのか不明ですね。
    (台風倒木は、保険対象外とのQAがあった気がします)

    壁なんて、子供が登ったり、ボール投げたりしてガラス割れのリスクが上がるだけかと…

  75. 993 住民板ユーザーさん2

    台風対策費用はせいぜい数百万で、後の6000万円くらいは無関係ですよね。

    一度終わった話なのに、既存資料を焼き直してこの議案だけで臨時総会開催するとか、何でそこまで必死なのか分からない。。
    多額のお金を使わないといけない理由があるのかな。

  76. 994 住民板ユーザーさん1

    >>993 住民板ユーザーさん2さん

    前の方もかかれてますが、なによりエントランス付近の植栽の復旧こそが急務かと思います。
    芝生を含む北側は十分美しいと思います

  77. 995 匿名さん

    皆さん臨時総会はちゃんと否決と書いて提出しましょう。出さないと可決になっちゃいますので。
    優先順位が間違っているのと、誰のための何のための整備なのかが全くわからないものにお金をかけるのはありえないでしょう。

  78. 996 住民板ユーザーさん2

    特別決議は普通決議とちがって総戸数の75%以上の賛成票が必要となります。

    つまり賛成"率"が100%でも参加率が74%ですと否決になります。

    なので「否決」と書いて出さなくても、「賛成」か「議長委任」としなければ、そもそも参加しなければ、否決と同じです。

    ただ、前回も議長委任の票を集めてあとちょっとで採決、ギリギリの否決だったので、今回は理事会は更に賛成票か議長委任票をかき集めるでしょうね。

    それはそれとして、私は本議案に反対なので否決で提出します。

    工事内容も工事金額も過剰だと思いますし、工事監理者と施工事業者が同一グループの方が良い(馴れ合い、癒着推奨)とする選定経緯も意味不明だと感じたためです。

  79. 997 住民板ユーザーさん

    議案書見たけど何じゃこりゃ
    一度否決された議案を舌の根も乾かぬうちに出すなんて変じゃないの
    そこまでして議案を通したいものなのかね

  80. 998 マンション住民さん

    金額を絞った上で、予算の支出元(崩す積立金会計)を”全体”にしていますから、規約上の問題はなくなっていますね。ただ同会計が長期的にみて足りているという根拠は薄弱です。

  81. 999 住民板ユーザーさん1

    家族や友人がその業者で働いているんじゃーない?

  82. 1000 住民板ユーザーさん4

    利益相反という疑いはありますよね。
    もしそうなら、コロナ禍の良いATMですわ。

  83. 1001 マンション住民さん

    マスタープランもない、謎の二期分の数千万円はいったん切り離されていますね。もともと、日陰で木が育たず、台風でよく被害が出ている北側を人工芝とかで何とかしたいということについては、少し前からあった話だと思います。ただ、否決されたところに、また唐突に再決議の連絡が配布されるより、事前に方向性のお知らせなどあれば印象も良かったのではと。。。(事前に方針のお知らせ、なかったですよね?)

  84. 1002 匿名さん

    前回参加は75%には達していなかったっけ?なので否決で出すべきです。
    ほんと全戸にポストしたいぐらい

  85. 1003 住民板ユーザーさん4

    >>1002 匿名さん

    例えば参加率が80%、うち9割が賛成なら0.8x0.9=0.72で75%いかないから否決です。
    なので否決で出すのも未提出も扱いは同じです。
    ただ、理事会の人が複数人ぞろぞろと玄関に直接回収に来たときに、その人たちの目の前で否決で出すのは勇気がいるでしょう。議長委任とかする人が多くなると思います。
    ですので議案に反対なら無視するのではなく予め否決で出しておくのが良いと思います。

  86. 1004 住民板ユーザーさん8

    今回の事業費8,000万円を850戸で割ると1戸あたりの負担額は約9.5万円です。

    修繕積立金が計画より多いから大丈夫という理屈のようですが、その修繕積立金は2026年頃から更に各住戸月々平均約6,000円値上がりすることが決まっています。

    本当に積立金が余っているなら値上げ時期を1年遅らせることが可能です。
    実際には積立金は今後30年、築40年目とか50年目でみると全然足りていない可能性が高くて、その場合には更に値上げが必要です。
    そうなると、今回の8000万円分だけ増額幅が増えるわけです。

    結局、今回の9.5万円は遅かれ早かれ各オーナーが負担することになるんです。
    台風に無関係の部分が多いこの計画、この負担が本当に今回必要か?というのが論点かなと。

  87. 1005 住民板ユーザーさん1

    北側の敷地なんて理事会以外で気にしてる人なんているの?
    まったく気にならないんだけど。

  88. 1006 匿名

    これまでずーっと管理サボってた結果が今の状態でしょ。本来なら保険や小規模な補修で維持できてたものを見過ごしてきたわけで。それを何千万もかけて改造するなんて意味がわからない。

  89. 1007 住民

    プレイマウンドは本当にやめてほしい。
    今でも子供の声がうるさいし、夜になると他の地域からスケボーする人が来て音が響くし、本当に迷惑。
    公園なら近くにあるのだから、そっちでいいじゃん。
    静かに暮らす権利を侵害しないでほしい。

  90. 1008 住民板ユーザーさん1

    日が当たらない場所に新しい植栽を植えても根付くのかな
    結局また枯れて復旧にお金かかる発生とか笑えないんだけど

  91. 1009 住民板ユーザーさん1

    庭が良くなったくらいで中古価格は上がらない。庭にカネかけすぎ。

  92. 1010 マンション住民さん

    >>996 住民板ユーザーさん2さん

    工事をするのが、設計監理をする会社のグループ会社だから
    安心だという論理が、斜め上過ぎて、全く理解できません。
    2重にお布施を払う意味があるんですかね。
    利益相反じゃないかな。 

  93. 1011 匿名さん

    ビバフォーム休みでした。

  94. 1012 住民板ユーザーさん1

    この議案を止めさせるにはどうしたら良いのでしょうか?

  95. 1013 住民板ユーザーさん2

    >>1012 住民板ユーザーさん1さん

    反対票を出す(全体の25%超が反対すると否決されます)
    今回の議案がどう問題なのかを記載したビラを作って全戸に撒く(賛同が得られるかは別として懸念を伝える)
    くらいだと思います。

    総会に出席して反対演説をしても止めるという意味では通常は効果がないです。
    総会開催時点で既に殆どの票の回収は終わっているためです。
    もちろん当日出席した人の投票に影響を与えることはできますが。。

  96. 1014 住民板ユーザーさん1

    1Fエントランスの造花、前の方が良かったです。赤い薔薇が浮いてて、あまりにもセンスが無さ過ぎます…

  97. 1015 住民板ユーザーさん1

    >>1013 住民板ユーザーさん2さん
    とにかく反対で出すことが大事なんですね。
    内容を読まずに賛成する人も多そうで心配です。

  98. 1016 住民板ユーザーさん1

    >>1014 住民板ユーザーさん1さん
    夏バージョンは素敵でしたけどね…

  99. 1017 通りすがり

    ごちゃごちゃ言ってる奴がいるな。理事会は今回かなり早めに議案を出して回収期間をたっぷり確保してる。可決に向けて万全の態勢で挑んできてるということ。こんなネットの片隅に書き込んだところで大勢に影響ないぞ。残念だね。

  100. 1018 住民板ユーザーさん1

    >>1007 住民さん

    理事に北側の人が多いからでしょうか。

  101. 1019 住民板ユーザーさん1

    議案を見てモヤモヤしてましたが、ここを見たら同じように感じてる人がいたようで少し安心しました。でも興味ない人が大半なんですかね。もっと良いお金の使い方があると思うのですが。

  102. 1020 住民板ユーザーさん6

    皆さん議決権行使書出しましたでしょうか。

  103. 1021 匿名さん

    うちの駐車場に充電設備って一個もないですよね?テスラ気になってるんですが家で充電できないと意味ないなと思い。

  104. 1022 住民板ユーザーさん1

    総会結果どうなりましたか?

  105. 1023 住民板ユーザーさん1

    >>1022 住民板ユーザーさん1さん

    もう、絶対住人じゃない方じゃないですか笑
    管理クラスタの方かな?

  106. 1024 住民板ユーザーさん1

    総会の督促に気合いが感じられないね。

  107. 1025 住民板ユーザーさん2

    掲示板をみて危機感を覚え提出しました。
    忙しい中やってくれてる管理組合の皆様には感謝してますし申し訳ないですが、本件に関しては準備も万全の体制とやらも全く感じませんし、賛同する余地ゼロ、全くダメですね。
    やり直し。

  108. 1026 住民板ユーザーさん8

    前回の通常総会で否決されたのをほぼ手直ししないで出してきた時点で
    期待できるものはないので、やり直しも何ももう廃案で結構です。
    何もしないでください。
    という気持ちで反対票を入れてきました。

  109. 1027 検討板ユーザーさん

    普通に原状回復してくれればいいと思うのですよね。
    そのコストくらいは提示して欲しかった。。

  110. 1028 住民板ユーザーさん2

    修繕積立金の額は大丈夫という説明だけど、シンボルは第10期末時点で16億円しか積立金がないよね。
    ツインは同じ第10期末時点で26億円の積立金があった。今は30億円を超えている。(なぜかココクルに載っている。)
    ツインが1050戸、シンボルが850戸と規模が違うことを差し引いても、ツインの方が圧倒的に積立金が潤沢だね。

    今後地球温暖化で台風被害がどんどん増えると、特に植栽は保険で賄えきれないし、無駄遣いする余裕は全然ないんじゃないかな。
    大規模修繕の工事費だって建築単価の増加に合わせて高くなりそうだよね。
    災害被害も大規模修繕もどのマンションも同じようにお金がかかるんだから、よそはよそ、うちはうち、は通用しない。
    理事会は大変だと思うけど他の湾岸タワーの状況とかもみて支出額の影響を考えて欲しい。

  111. 1029 住民板ユーザーさん1

    火事平気?

  112. 1030 匿名さん

    >>1029 住民板ユーザーさん1さん
    多分ショックでみんな書き込めないんじゃない?

  113. 1031 匿名さん

    植栽よりほかにやることあるやろ。
    今回避難したのが火事起きてる側の面っておかしくない?運河側に逃がすべきなんじゃなかったのかね。
    むしろ植栽邪魔じゃない?(暴論)

  114. 1032 匿名さん

    >>1028 住民板ユーザーさん2

    修繕積立金が安いのかな?
    それとも無駄遣い??

  115. 1033 匿名さん

    ツインにしておけば良かったかなあ。
    ツインは耐震で柱が太くて間取りが良くなかったからシンボルにしたんだよねえ。
    どっちが正解だったんだろう。

  116. 1034 住民板ユーザーさん2

    住民です。緑化計画なんかより、いざと言うときに大丈夫なよう備えて欲しいと、より強く思った金曜日の夜でした。(疲)

  117. 1035 住民板ユーザーさん8

    >>1030 匿名さん

    これ大島てる案件ですか?
    評価額落ちるなぁ、嫌だなぁ

  118. 1036 住民板ユーザーさん1

    おおめっちゃネガが湧いている苦笑

  119. 1037 住民板ユーザーさん1

    ベランダ燃えたって、タバコじゃないの?
    この並びに住んでるけど、結構な確率でベランダタバコ臭かった。

  120. 1038 住民板ユーザーさん1

    >>1037 住民板ユーザーさん1さん

    だとしたら、まじでいい迷惑だよね。もしくは室外機?

  121. 1039 住民板ユーザーさん1

    >>1038 住民板ユーザーさん1さん

    給湯器の可能性ありますね
    それにしても鎮火早くて良かったです。
    自衛消防隊の方、消防の方ありがとうございました!

  122. 1040 住民板ユーザーさん1

    今回の火災では、消防署の方、自衛消防隊の方、防災センターの方、コンシェルジュの方、多くの人に助けられました。本当にありがとうございました。

  123. 1041 住民板ユーザーさん1

    延焼など、大事に至らず良かったです。原因はしっかり共有して欲しい。
    現在理事会から提案されている植栽の改修は、見送りたいですね、、

  124. 1042 住民板ユーザーさん8

    >>1036 住民板ユーザーさん1さん

    コロナを苦にした焼身?
    本人はローンチャラ+火災保険で焼け太りだけど我々は_| ̄|○

  125. 1043 住民板ユーザーさん1

    事故物件になっちゃいましたね
    残念です

  126. 1044 住民板ユーザーさん1

    この火事物件、中層階以上4坪70平米220でどなたか売ってくれませんか?

  127. 1045 マンション住民さん

    物件は違いますが同じシティタワーの住民です。この度はお見舞申し上げます。
    よく延焼しなかったと思います。スプリンクラーは効かなかったのか?色々とお尋ねしたいのですが時期を改めます。近い将来情報共有いただければと存じます。
    ゆっくりお休みください。

  128. 1049 匿名

    [No.1046~本レスまで、自作自演、もしくは成りすまし行為、および、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  129. 1050 住民板ユーザーさん1

    ここは専門的に火害で検索☆

  130. 1051 検討板ユーザーさん1

    ベランダ焼けただけなの?
    しかもタバコが原因?給湯器に引火でもしたのかな。

    ベランダでタバコあれだけ禁止って言われてるのに…
    うちのマンションも一定数苦情くるから再徹底しなければ。まずは大事に至らず良かったです。

  131. 1052 住民板ユーザーさん1

    タバコの吸い殻のポイ捨てが起きていて注意喚起の貼り紙されていたよね。
    まさかこいつが全ての元凶…?他にも放火犯がいるのかな?

    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12198-946494/
    >火元の部屋に住む男性が「火事が起きる数分前にベランダでたばこを吸っていた」と話している

  132. 1053 ツイン

    ツインはスプリンクラー全部屋に装備してるようだね。今後物件買う基準になりそうだ。

  133. 1054 住民板ユーザーさん98

    >>1042 住民板ユーザーさん8さん
    え!ローンチャラになるって嘘でしょ?!なんで??入院とかかな??

  134. 1056 住民板ユーザーさん1


    火災の熱で、このマンションの耐久性はどうなるんだろう。
    NYのワールドシティセンターは、火災の熱で鉄骨が溶けて崩落したって言うし。

  135. 1057 住民板ユーザーさん5

    >>1051 検討板ユーザーさん1さん
    立ち位置はどっちなんだ?
    マンション住人なのか、他のマンション住人なのか自分でも分からなくなってるんじゃん?

  136. 1058 住民板ユーザーさん1

    [No.1055と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  137. 1059 住民板ユーザーさん3

    豊洲に住んでますが、本当やめてほしい。

  138. 1060 住民板ユーザーさん2

    質の低い不動産屋や近隣住民のコメントが増えてきましたね。
    無視が良いと思いますので、しばらくこの掲示板は閲覧しないでおきます。

  139. 1061 住民板ユーザーさん1

    >>1060 住民板ユーザーさん2さん
    ツインにしといてよかった(^^)

  140. 1062 住民板ユーザーさん2

    >>1053

    ベランダ喫煙による火災だったそう。どこ探してもベランダにスプリンクラーついてるマンションはないのでベランダ禁煙のルールを守らない住民がいる限りどのマンションも起こりうる事例。今回は9階だったからはしご届いたけど高層階のベランダで喫煙火災起きたらどうなるんでしょうね。ベランダ喫煙してる方は今後きちんとルール遵守を徹底して下さい。

  141. 1063 住民板ユーザーさん6

    >>1061 住民板ユーザーさん1さん
    本当にツイン住民の方ですか?
    ツインは数年前に自殺が起きていますよ。
    都内のマンモスマンションともなれば何処も色々ありますよ。

  142. 1064 住民板ユーザーさん1

    悪質な書き込みと見られるものは開示請求を行います。
    免除されたい書き込み人は、今から24時間以内に自ら削除申請を出して下さい。
    当職は弁護士ですので、必ず行います。
    以上

  143. 1065 1052

    1052です。

    まだ失火原因が特定されていない中での>>1052の書き込みは、被害にあった人の名誉を毀損するおそれがあり不適切だったと考えています。

    謝罪と共に撤回します。(昼頃に削除依頼を出していますが削除されないので、改めて記載いたします。)

  144. 1066 住民板ユーザーさん

    >>1064 住民板ユーザーさん1さん
    開示請求しようがシンボルの火災は事実だし資産価値にはマイナスでしかないんだよなあ残念ながら。
    まあ頑張れそ自称弁護士さん(笑)

  145. 1067 住民板ユーザーさん1

    そらわかる人にはわかるけど、
    火事は何号室とか部屋番号を特定しての
    理事会からの掲示もどうかなとは

  146. 1068 住民板ユーザーさん1

    >>1066 住民板ユーザーさん

    ご判断はお任せ致しますが、当書き込みについても関連の一つとして開示請求対象と致します。

  147. 1069 住民板ユーザーさん1

    >>1067 住民板ユーザーさん1さん

    当職としては、避難時には必要な情報であったと判断しております。

  148. 1070 住民板ユーザーさん1

    資格無いのに弁護士と称すると
    弁護士法違反で犯罪ですけど大丈夫ですか?

  149. 1071 住民板ユーザーさん1

    >>1070 住民板ユーザーさん1さん

    はい問題ございません。

  150. 1072 住民板ユーザーさん

    弁護士名乗って掲示板に張り付いて開示請求をダシに火災の話題から反らそうとす姿、滑稽ですよ。
    火災でコンクリートの耐熱性は間違いなく落ちますが。
    構造上の瑕疵は入居者の自殺等とは次元が違います。

  151. 1073 住民板ユーザーさん1

    ところで、総会どうなったの?

  152. 1074 住民板ユーザーさん1

    >>1072 住民板ユーザーさん

    ご判断はお任せします。

  153. 1075 住民板ユーザーさん1

    >>1073 住民板ユーザーさん1さん

    2階みてきたら?

  154. 1076 住民板ユーザーさん1

    >>1073 住民板ユーザーさん1さん

    再び否決。

  155. 1077 住民板ユーザーさん6

    >>1072 住民板ユーザーさん

    実際に火災で売買価格に影響があった都内の高層マンションご存知でしたら教えてください。

  156. 1078 住民板ユーザーさん2

    メールコーナーに掲示されたね。
    今回は前回と違って、75%にかなり遠い状況で否決。

    一事不再議、もう2回否決されたのだからさすがに理事会はこの植栽案件は諦めて欲しい。

  157. 1079 住民板ユーザーさん8

    >1072さん

    あの程度のボヤでコンクリートの耐熱性、言うほど落ちますか?貴方の理屈が、よく分かりません。

  158. 1080 住民板ユーザーさん1

    >>1078 住民板ユーザーさん2さん

    元々の植栽の復旧で良いかと思います

  159. 1081 匿名さん

    >>1078 住民板ユーザーさん2さん

    否決ですか~。
    良かった。

  160. 1082 匿名さん

    >>1080 住民板ユーザーさん1さん

    賛成です。復旧してもらえれば十分。決して悪くなかった。

  161. 1083 住民板ユーザーさん7

    Twitterなどで情報が欲しかったけど、理事会、防災委員会が頑張ってましたね。一方スミフはもう少し動いて欲しかった

  162. 1084 住民板ユーザーさん7

    避難アナウンスで部屋番号を言って頂いたので、火元の南階段を避け、北側非常階段で避難しましたよ。

  163. 1085 住民板ユーザーさん

    マンション住民用のTwitterは無かった気がする

  164. 1086 住民板ユーザーさん

    >>1077 住民板ユーザーさん6さん
    タバコでボヤ騒ぎを起こした高層マンションは知っている限りこちらが初ですからないですね。
    ただツインやザトヨスと選び放題の豊洲の中古マンション市場の中で、誰が燃えたタワマンをあえて選びますか?
    やはり他より価格を下げないと売却は難しいでしょう、永住するなら関係ないですが。

  165. 1087 住民板ユーザーさん1

    >>1086 住民板ユーザーさん

    貴重なご意見として承りました。

  166. 1088 住民板ユーザーさん6

    >>1086 住民板ユーザーさん

    つまり先ほど仰っていた構造上の瑕疵の話ではなくタバコでボヤ騒ぎを起こした高層マンションという
    あなたの心証のお話ですか。

    価値が下がったマンションもご存知ないのですね。安心しました。

    私は転落事故があったことの方が
    購買においては気になります。
    人それぞれの価値観がありますね。

  167. 1089 住民板ユーザーさん2

    https://www.consin.co.jp/service/162/

    梁やスラブは共用部分なので
    管理組合の火災保険を使って
    淡々と状態調査して
    淡々と状態に応じた修復措置を取っていく
    だけだと思う。

    それ以上でもそれ以下でもない。

  168. 1090 住民板ユーザーさん1

    コンクリートと鉄骨はこの程度の熱じゃ影響されませんよ。ジェット機の燃料じゃあるまいし。もっとちゃんと知識を付けてから発言してください。

    ネガティブなコメントをされてる方は豊洲タワマンに嫉妬してますか?そうでない場合、住みたくないならわざわざここの掲示板で発言していただかなくて結構です。

    周りの部屋が火の被害を全く受けていなかったので、むしろマンションの耐火性を評価すべき。

    以上、資産価値に関する議論はこれで
    糸冬 了

  169. 1091 住民板ユーザーさん1

    まぁ火事があった住戸の上下左右の住戸は普通に翌日戻って住んでたみたいだしね。(夜の帰り道に見上げたら電気がついてるのが見えたので)

    燃え広がらないという耐火性が証明されたので、そこまで深刻な資産価値減少とは見られない気がする。

  170. 1092 住民板ユーザーさん

    非常用エレベーターは22時半頃動き始めたが、住民用エレベーターはいつ頃動き始めたのか教えて欲しかった

  171. 1093 住民板ユーザー

    確かにTwitterでの情報提供や情報共有は必要

  172. 1094 住民板ユーザーさん1

    Twitterで外野の?マンション管理系アカウントから、色々と揶揄されているのは良い思いがしない。
    みなさん、どうですかあ。

  173. 1095 住民板ユーザーさん1

    [個人情報を含む投稿のため、削除しました。管理担当]

  174. 1096 住民板ユーザーさん1

    しかし火元の喫煙者は、どう責任とるつもりかな。普通に暮らし続けるのは無理だろうけど。

  175. 1097 住民板ユーザーさん1

    >>1096 住民板ユーザーさん1さん
    たしかに。エレベーターとか俺なら乗れないわ。

    てか、上の人どうなるの?

  176. 1098 住民板ユーザーさん1

    筋肉痛が辛すぎる…
    二日目に来るなんて、歳取ったな。

  177. 1099 住民板ユーザーさん1

    階段きつかった

  178. 1100 住民板ユーザーさん2

    >>1096 住民板ユーザーさん1さん

    規約違反による喫煙からの火災だと重過失で火災保険もおりないでしょうし、修繕費用自己負担かつこのまま暮らせないから出ていくにも買値には程遠い価格でないと買う人もいないでしょうね…

  179. 1101 マンション住民さん

    戸建て火災の例からみて”寝たばこ”級でないと重過失認定にはならないような。
    失火責任法で、民法709条の規定は重過失でないと不適用ですから、類焼などの貰い火事は火元の補償ではないと思うけどな。この掲示板には当職さん(弁護士だと名乗っている)もいるから訊いてみたいとおろだけど、”組合の保険じゃなく自分の保険で申請してくれ”と掲示されているのはそういうことかと。

  180. 1102 住民板ユーザーさん1

    >>1097 住民板ユーザーさん1さん

    上も焦げてそうだけど、下も水浸しで家具と内装やられてるかも。

  181. 1103 住民板ユーザー

    >>1094 住民板ユーザーさん1さん

    鍵をかけてマンション住民専用のアカウントで情報提供や情報共有したらいかがでしょうか?

  182. 1104 住民板ユーザーさん7

    >>1095 住民板ユーザーさん1さん

    ティアロじゃなくてクロノだよ。
    てるにはのつてない。

  183. 1105 住民板ユーザーさん

    火事こわい。

  184. 1106 住民板ユーザーさん1

    何時間くらい燃えていたんですか?

    どうやって消火したんですか?

  185. 1107 住民板ユーザーさん2

    報道だと1時間半後って書かれてたけど、実際には30分くらいで消えてましたね。

  186. 1108 住民板ユーザーさん1

    >>1102 住民板ユーザーさん1さん
    水浸しになった場合ってどうなるんでしょう?
    自分の火災保険や自己負担になるんですかね。

  187. 1109 住民板ユーザーさん1

    ご本人は単なるオタク趣味か正義感のつもりだからここでボヤいても変わらないでしょうね。植栽ネタに続いて火事ネタは盛り上がりそうです。迷惑を被っていると思うなら管理組合としてきちんとお話し合いの申し入れをしましょう。サークル団体も率いて顔も実名も出してやってるのでコンタクトは容易です。反論や議論は対面がベストです。何の問題もないなら双方が納得してニコニコで終わり。こじらせたらもっとこじれて刺し合いになる。それだけのことです。

  188. 1110 住民板ユーザー

    >>1109 住民板ユーザーさん1さん
    何を言っているのか意味不明

  189. 1111 住民板ユーザーさん1

    >>1109 住民板ユーザーさん1さん

    他人の家に興味を持つ気味の悪い人たちなだけで、中学校の頃いた鉄道オタクと大差なく、インナーサークルで盛り上がってる分には別にいい気がします。

  190. 1112 住民板ユーザーさん3

    火事の事は広く伝えて行きます、隠蔽はいけません

  191. 1113 住民板ユーザーさん4

    鉄オタと鉄道会社の戦いのようなもの
    運行に支障を起こす鉄オタが出てくると、一般の人にも影響がててくる

    大多数の一般の人にとっては、だんだん迷惑がかかると看過できなくなるね。
    心当たりのある人は、自己正当化を始めるだろう

  192. 1114 住民板ユーザーさん3

    >>1113 住民板ユーザーさん4さん

    あの路線乗ってる奴は全員クソwww情弱沿線www
    てか線路メンテオワコンwww経営破綻乙wwwwww

    と騒ぐ鉄オタがいたらトラブルになるのは自明さ。

    まして鉄道研究会の名の元に名前も顔も出して鉄道コミュニティで騒いでたらなおさら。

    貶したマスが誰で、どう感じて、何をしでかすか。
    俺なら貶めて得たいことと天秤にかけて考えるな。

    趣味なんでちゅ
    インナーサークルなんでちゅ
    一人呟きなんでちゅ
    実は世間のためなんでちゅ

    そんな言い訳が有効だった世界線は存在しない。
    ネット黎明期からずっと。

  193. 1115 住民板ユーザーさん3

    >>1113 住民板ユーザーさん4さん

    こんなのはマンコミュで匿名で嫌いな物件を貶してる程度の可愛いもの。
    事故や遅延を起こさない限りは鉄道会社も我慢するさ。

    それより怖いのはマスだよ。
    貶した1物件で数千人が住んでる。
    鉄オタのせいで仕事に遅刻した程度でも、キレて何をしでかすかわからないのと同じだよ。

  194. 1116 中古マンション検討中さん

    良くわからないけど、おたくぽい人に付きまとわれているマンションになってしまうのは気持ち悪い。この掲示板にも、それっぽい人いるし。
    マンション自体は良いと思う

  195. 1117 住民板ユーザーさん1

    ベランダは規約的には「共有スペース」に該当するので、組合でかけてる保険から賄うことになるのですが、今回の場合煙草という規約違反を犯してるから保険が降りない可能性もありますよね…
    先にも申しました通りベランダに限っては「共有スペース」ですから、保険が降りなかった場合は積み立て修繕費から捻出される可能性があります…

  196. 1118 住民板ユーザーさん1

    えっ 修繕費からってそれは許せない。
    規約違反した人に

  197. 1119 住民板ユーザーさん1

    >>1117 住民板ユーザーさん1さん

    今回のケースで保険が下りないというのは想定しにくいですが、万が一保険が下りない場合、
    保険が下りない=原因者の重大過失で原因者が賠償責任を負う
    になりますから、そのときには原因者に賠償請求を行うだけで、修繕積立金を取り崩すことにはなりません。(一時的に立替えることはあっても)

    この前のガラス破損と同じです。

  198. 1120 住民板ユーザーさん1

    もらい火事は、
    重大過失がなければ賠償責任を負わなくてもよい=被害者は加害者に請求できず、自分の保険で直すしかない。保険に入ってなければ、自腹で直すしかない。
    という特殊な被害です。

    火事は気をつけていても起きるときは起きるし延焼するときは延焼するので、お互い様だよね。というのが失火法の精神です。

    なので、仮に原因者に重大過失があったときには、このお互い様精神がなくなるので、逆に被害者側としては自分の保険使わずにすむわけです。

  199. 1121 住民板ユーザーさん1

    >>1119 住民板ユーザーさん1さん

    同感ですが、過失者が渋ったり拒否した場合はどういう対応になりますか?

  200. 1122 住民板ユーザーさん1

    >>1121 住民板ユーザーさん1さん

    訴訟を起こすことになると思います。

  201. 1123 住民板ユーザーさん1

    この火事で売却するときマイナスに働いたらその分はもちろん出火元に補填してもらえますよね?

  202. 1124 住民板ユーザーさん1

    >>1123 住民板ユーザーさん1さん
    もらえるわけがない。わら

  203. 1125 住民板ユーザー

    >>1124 住民板ユーザーさん1さん

    確かに補填は無理だけど、わらは失礼だと思います

  204. 1126 住民板ユーザー

    >>1123 住民板ユーザーさん1さん
    黒焦げのベランダを見ると嫌になってきた

  205. 1127 住民板ユーザーさん1

    >>1125 住民板ユーザーさん

    だってさぁ……普通に考えてぇ……もらえるわけがないでしょう。わら

  206. 1128 住民板ユーザー

    >>1127 住民板ユーザーさん1さん
    1124と同一人物でしょ!
    しかも非住民。

  207. 1129 住民板ユーザーさん1

    >>1128 住民板ユーザーさん

    わら人形さん

  208. 1130 住民板ユーザーさん1

    キッチンカー出てますか?

  209. 1131 わら人形

    >>1128 住民板ユーザーさん
    同一人物じゃねーよ。わら

    キッチンカー出てますよ

  210. 1132 住民板ユーザー

    火事の原因の正式発表まだ?

  211. 1133 住民板ユーザーさん2

    いま妊娠されてる方もしくはお子様がいらっしゃる方、どちらの産婦人科に通われましたでしょうか?
    オススメがあれば是非教えてください!

  212. 1134 住民板ユーザー

    >>1122 住民板ユーザーさん1さん
    理事会頑張れ

  213. 1135 住民板ユーザー1

    >>1132 住民板ユーザーさん
    もう一週間経過。確かに遅い。

  214. 1136 住民板ユーザーさん2

    >>1133 住民板ユーザーさん2さん
    車でシンボルまで送り迎えしてくれるので、池下レディースクリニックさんが選びやすい選択肢です。
    気になる点もありましたが、今は変わってるかも。

  215. 1137 住民板ユーザーさん1

    >>1133 住民板ユーザーさん2さん

    うちも池下でした。送迎の他、温かい産院でした!

  216. 1138 住民板ユーザーさん2

    >>1136 住民板ユーザーさん2さん
    ありがとうございます!気になる点というのは具体的にどういった点でしょうか?

  217. 1139 住民板ユーザーさん2

    >>1137 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございます!温かい産院はポイント高いです。

  218. 1140 住民板ユーザーさん2

    >>1138 住民板ユーザーさん2さん

    ここでは書きにくいですね笑
    良いクリニックには違いないですし、里帰り出産を認めてもらう条件だと、実質的に池下さんしかなかったというのもあります。

  219. 1141 住民板ユーザーさん2

    >>1140 住民板ユーザーさん2さん
    ご返信ありがとうございます。なるほど、アドバイス参考になりました!一度池下さんに行ってみたいと思います。

  220. 1142 住民板ユーザーさん

    >>1132 住民板ユーザーさん
    やっぱ、タバコの不始末

  221. 1143 住民板ユーザーさん1

    揺れましたねー

  222. 1144 住民板ユーザーさん

    >>1143 住民板ユーザーさん1さん
    きしみ音が凄かったです

  223. 1145 住民板ユーザーさん1

    >>1142 住民板ユーザーさん

    規約違反ですよね。管理組合として、違反者にペナルティーを課してほしいと思います。

  224. 1146 住民板ユーザーさん1

    >>1144 住民板ユーザーさん

    うんうん、凄かったです!

  225. 1147 住民板ユーザーさん1

    >>1145 住民板ユーザーさん1さん

    上の人とか下の人が本当にかわいそう。
    ペナルティどころか全額負担してほしいくらいですよね。
    客観的に見たらどうかわからないけど、自分が被害者だったら本当にたまらない。

  226. 1148 住民板ユーザーさん

    >>1147 住民板ユーザーさん1さん

    本当にたまりません。しかも禁止されているタバコの不始末ですからね。

  227. 1149 住民板ユーザーさん1

    >>1147 住民板ユーザーさん1さん

    階下は水浸しなんでしょうか?

  228. 1150 住民板ユーザーさん

    >>1149 住民板ユーザーさん1さん
    どうですかね?
    火元階は匂いはありませんでした。また、火元部屋の玄関も焼けていませんでした。

  229. 1151 住民板ユーザーさん

    >>1126 住民板ユーザーさん
    早く黒焦げを修繕して欲しいです

  230. 1152 住民板ユーザーさん1

    シティタワーズ豊洲ザ・ファイアボール

  231. 1153 住民板ユーザーさん1

    >>1152 住民板ユーザーさん1さん

    なにこのギャグ線の低さ。

  232. 1154 ユーザー1

    >>1151 住民板ユーザーさん

    ホント、目に入るたびに、ぞっとします。
    ブルーシートで隠してほしい。
    ただ、焦げてるのは被害にあった上の方ですもんね。ホント、早く、解決してこの件のこと忘れたい!

  233. 1155 住民板ユーザーさん

    >>1154 ユーザー1さん
    帰宅時に見えてしまうから、テンション下がります。

  234. 1156 住民板ユーザーさん

    キッチンカーの炙りホタテ丼は美味しかったよ

  235. 1157 住民板ユーザーさん

    >>1156 住民板ユーザーさん
    昨日夜に買いました

  236. 1158 マンション住民さん

    ココクルに理事会議事録がアップロードされてるけど植栽の原状回復だけで7,500万円かかるって本当かな?
    それって原状回復というレベルじゃないと思うけど。。。
    損保の会社によっては植栽被害もそのまま保険の対象になるらしいので保険を見直すだけで良いと思う。

  237. 1159 匿名

    >>1158 マンション住民さん
    台風の保険は倒木とかでないと適用外になりそうです。
    植栽って、ずっとマンション住まいの方には分かりづらいと思いますが、想像以上にお金がかかります。
    植え替えも、ただ前の植栽を除去して新しい植物で植え替えるのではなくて、固くなった土壌を改良剤など入れて植物が育つ土にしなきゃいけないし、自動冠水機を新たに設置する作業も必要です。排水が悪ければ排水工事もした方がいいし(でないと短期間で植え替えた植栽も、また駄目になる)、斜めになった高木をまっすぐにするにも重機が必要になります。個人的にはエントランスの高木を撤去して(撤去費用も結構、かかりますが)、もう少し背の低い木を植えた方が後々のメンテナンスが楽だと思います。


  238. 1160 住民板ユーザーさん4

    キックボードに乗ったお子さんのマナーが酷いというか危険すぎるので、ちゃんとルールを作ってもらいたいですね。1階のエスカレーター降りたらすぐ乗る、エレベーターホールでも乗る、またスケボーなどで車寄せ脇のエントランスで遊ぶのも危ないからやめてもらいたいです。
    マンション痛むし危ないので。

  239. 1161 住民板ユーザーさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  240. 1162 マンション住民さん

    >>1161 住民板ユーザーさん

    >>1160さんではありませんが、どういう意味でしょうか?
    エスカレーターはエスカレーターだと思いますが

    キックボードのマナー悪いですよね

  241. 1163 住民板ユーザーさん1

    こんばんは。
    建設されてから11年経ちましたがエアコン等どうされていますか? マルチエアコン(エアコン複数台、室外機一台)は家電量販店に取り扱いがないところが多いと聞きました。

  242. 1164 住民板ユーザーさん4

    >>1159 匿名さん
    それにしてもフォレシアとかのオフィスビルの周りの木は全く倒木を見たことがないのですが、何が違うんでしょう

  243. 1165 マンション住民

    >>1164 住民板ユーザーさん4さん
    高層ほどビル風が強いので、フォレシアとは比較にならないです。
    隣りも高層なのでなおさらです。
    一昨年の台風19号では多くのマンションや街路樹で倒木被害出たので、仕方ないです。

  244. 1166 住民板ユーザーさん4

    >>1165 マンション住民さん

    なるほど。よく分かりました!

  245. 1167 住民板ユーザーさん1

    北側のベンチを壊して子供が遊べるプレイマウンドにするんですね

  246. 1168 住民板ユーザーさん

    >>1167 住民板ユーザーさん1さん

    否決されたはずですが。

  247. 1169 住民板ユーザーさん1

    >>1168 住民板ユーザーさん
    東南側も含めた全体的なマスタープランは否決されましたが、北側緑地整備については承認が取れているとされ、マンション内アプリでも人工芝やゴムチップで整地されたプレイマウンドにするとおおまかな完成イメージが載っています。
    パースには子供たちが走り回れるような広場があり、そしてそれは既存の芝生でもう充分なのになぜ今更?と疑問を感じるものでした。

  248. 1170 匿名さん

    今日は嵐の後というのもあって素晴らしい眺望ですね。

  249. 1171 マンション住民さん

    火事の跡、なかなか修復作業に入らないのですね。
    修復スケジュールだけでも示してもらえると安心するのですが。

    メインエントランスから見える場所が焦げているのは印象悪いので。。

  250. 1172 住民板ユーザーさん

    >>1171 マンション住民さん

    帰宅時に見えてしまうので、凹みます。

  251. 1173 住民板ユーザーさん

    高層階エレベーター、止まっています

  252. 1174 住民板ユーザーさん2

    地震速報の放送がうるさいのですが止める方法ってありますか?

  253. 1175 住民板ユーザーさん1

    >>1173 住民板ユーザーさん

    21時半に復旧しました

  254. 1176 住民板ユーザーさん1

    >>1174 住民板ユーザーさん2さん

    止めたら、火事の時逃げ遅れるよ!

  255. 1177 住民板ユーザーさん8

    >>1163 住民板ユーザーさん1さん
    エアコンが壊れたのでネットで調べて交換しましたよ。取り付けもシンボルの実績があるらしく、スムーズでした。

    室外機2台あったのが1台になりベランダの圧迫感がなくなりました

  256. 1178 マンション住民さん

    エントランスの大理石床の研磨お知らせ出ていますね。
    汚れが目立っていたのでうれしい!ピカピカになりますね。理事会の方々、ありがとうございます。

    あとは、消毒用アルコールが床の染みになる問題をどうにかしないといけなさそうですが。。

  257. 1179 マンション住民さん

    この前の火事では躯体に全く影響がなかったとの竹中工務店の見解が出たこと、安心しました。
    今月中に塗装修繕するという案内もありがたいです。

  258. 1180 住民板ユーザーさん1

    大理石研磨美しすぎる…笑

  259. 1181 住民板ユーザーさん1

    >>1180 住民板ユーザーさん1さん

    確かに凄く綺麗になりました。

  260. 1182 住民板ユーザーさん1

    >>1181 住民板ユーザーさん1さん
    折角の研磨ですが、雨の後の水滴跡が気になります。どうしたらいいんでしょう

  261. 1183 住民板ユーザーさん5

    >>1182 住民板ユーザーさん1さん

    私もそれ思ってました。吹き上げないとダメなのかな…

  262. 1184 住民板ユーザーさん1

    このまま火事の痕跡を残して、負の遺産にするようです。

  263. 1185 住民板ユーザーさん2

    緊急事態宣言出た後、キッチンカーは来ているのかな?

  264. 1186 住民板ユーザーさん8

    火事の前からですが、窓を開けていると一日何度も煙草の匂いが部屋に入ってきて臭くて嫌なので閉める、そんな我慢をしてきました。まだベランダ喫煙してるならびっくり。賃貸や海外赴任などいろいろありそうだけど、お知らせスルーせず、ルールきちんと守ってほしい。

  265. 1187 住民板ユーザーさん

    >>1185 住民板ユーザーさん2さん
    今日、来てました

  266. 1188 住民板ユーザーさん1

    子供のグランドロビーでのソファーの立ち入り、禁止に出来ませんかね?
    土足で遊具代わりにソファー蹴ったりしてる子供の集団を見て、思わず注意しましたが当の子供はポカンとしてるだけ。
    すでに新調されたソファーの下部部分は子供達のせいで結構傷が付いてます。
    ソファー部分には子供が立ち入らないようにホテルなどにあるロープ等で規制して欲しいです。

  267. 1189 住民板ユーザーさん2

    >>1188 住民板ユーザーさん1さん

    私も子を持つ親ですが賛成ですね。
    コンシェルジュさんが頑張って声かけしてくれてますが、もぐらたたき状態で同じような子がいつもいますもんね。
    管理組合の出番かと。

  268. 1190 住民板ユーザーさん

    >>1184 住民板ユーザーさん1さん

    火元部屋上階のベランダは修繕したよ

  269. 1191 住民板ユーザーさん

    私も子供のソファーの立ち入りは禁止していただきたいです。
    こういう要望や提案を、総会前の出欠届にもアンケートとして書けるようにしていただきたい。
    それを次期理事会の人に検討していただくシステムにならないかなぁと思っておりました。
    現状、管理組合の総会って理事会側の提案を承認するかどうかだけの会になってますよね。
    デジタルサイネージでそういう要望がしやすくなるのかと期待しましたが、その必要性すら疑問に感じます。
    マンションの資産価値を理事会が真剣に考えているなら、住民の意見をもっと知れるようにしてほしいですね。

  270. 1192 住民板ユーザーさん

    マンションの資産価値向上の為に植栽に1億4千万かけるというなら、ほぼ誰も利用してない2階の屋外デッキを半分リフォームして、スタディ&ワークブースを増設してほしいと思ってしまいました。
    近年のタワマンはスタディブースはデフォルトでついてますし、コロナのニューノーマルで在宅ワークも定着していくでしょうし。
    資産価値向上のお金の使い方というのはこういうのではないかな?と思いました。

  271. 1193 住民板ユーザーさん2

    お隣のマンションは修繕積立金足りなくなってきてるみたいですよ。
    ド派手にお金使うことを考えるのではなく、壊れたところを直したり現状維持していくだけで良いと、個人的には思います。

  272. 1194 匿名

    >>1191 住民板ユーザーさん

    理事になればいいのではないでしょうか?
    他力本願ではなかなか叶いませんよ

  273. 1195 住民板ユーザーさん1

    今期の理事会は、情報発信含めとても良くやっていただいてありがたいです。

  274. 1196 住民板ユーザーさん1

    >>1192 住民板ユーザーさん
    とても良いアイディアですね。私個人としてはジムが欲しいです。

  275. 1197 マンション住民さん

    >>1193 住民板ユーザーさん2さん

    豊洲3丁目のタワーマンション3つの中で、修繕積立金が積み立てられていないワーストマンションがどこか知っていますか?残念ながら正解は。。

    >ド派手にお金使うことを考えるのではなく、壊れたところを直したり現状維持していくだけで良い
    は、全く同感です。

  276. 1198 住民板ユーザーさん

    >>1196 住民板ユーザーさん1さん

    管理費が高くなるので、ご勘弁

  277. 1199 住民板ユーザーさん2

    >>1197 マンション住民さん

    余計なお金は使う必要無し

  278. 1200 住民板ユーザーさん2

    >>1197 マンション住民さん

    シンボル

  279. 1201 住民板ユーザーさん1

    >>1200 住民板ユーザーさん2さん

    一番若いからね

  280. 1202 住民板ユーザーさん3

    >>1201 住民板ユーザーさん1さん

    豊洲ツインが30億
    豊洲タワーが21億
    豊洲シンボルが16億みたいだ。

    豊洲タワーと比べても5億円、25%も違うので、築年数関係なくシンボルは積立てられてない。
    そもそも豊洲タワーとシンボルは1年しか違わない。

    この状態で庭の改修で1億円以上使おうとするとか、前回の議案は本当にやばかった。。

  281. 1203 匿名さん

    キッチンカーのタコライスがお手頃価格なのに美味しかったです。

  282. 1204 匿名さん

    そもそもシンボルよりツインの方が毎月の修繕費高かったはず。
    それもシンボルにした理由の1つ。

  283. 1205 住民板ユーザーさん2

    たしかに、共用施設・修繕費など、余計なものを削ぎ落としたマンションというのが売りだったかも。
    積立金が比較して少ないから悪い、というのは論点がずれてますね。
    原点回帰してもらって、計画にない余計な支出は控えてもらいたいです。

  284. 1206 マンション住民さん

    共用施設の多寡で修繕に必要な費用は実はあまり変わりません。
    修繕の大半は躯体そのものの防水、塗装、鉄筋コンクリートの補修(そしてタワーマンションは修繕のための仮設足場の設置費用がすごく高い)だからです。
    資金がなければ修繕できずに朽ちるだけです。

  285. 1207 匿名さん

    >>1205 住民板ユーザーさん2さん

    同感です。
    修繕費は無駄遣いせず必要最低限の出費に抑えてもらいたいです。

  286. 1208 住民の人に質問したいさん

    どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
    最近、中古で購入して住民になったものです。
    前オーナーの残置物のエアコンを掃除しようとしたところ、エアコンのコンセントが見当たりません。(埋込式ではなく、普通の壁掛式のエアコンです。)
    今までのマンション(賃貸)はエアコンの横にコンセントが設置されていて抜き差しできたのですが..
    皆さんのお宅はエアコンのコンセントはどこに設置されてますか?

  287. 1209 匿名

    室内機の電源は、室外機から送られているのでコンセントはありません。
    保守の時は玄関のブレーカーを切ってください。
    前オーナーから取扱説明書のファイルを引き継いでない場合は、
    インターネットで入手しておいた方がいいですよ。
    旧番ですが、MSZ-40RXAS-Wで検索できます。

  288. 1210 住民の人に質問したいさん

    >>1209 匿名さん
    >>1208です。教えていただいた通りでした。これでエアコンを掃除することができます。ありがとうございました。

  289. 1211 住民板ユーザーさん4

    22日の停電は困ったな

  290. 1212 住民板ユーザーさん1

    緑地整備の際は、豊洲タワーの様に、子どもが木登りしない様な工夫をお願いしたいです。(支え木の位置を高くし、手の届く枝は伐採)

  291. 1213 住民板ユーザーさん2

    大規模修繕、心配

  292. 1214 マンション住民さん

    今回の説明会は質疑時間がないようなので、どこまで確認できるか分かりませんが

    1.そもそも責任施工方式か設計監理方式かを決めるところからスタートなのに、アワーブレーンの設計監理が既成事実化しているようにみえる。
    アワーブレーンは建物診断をしただけの会社のはずなのに。

    2.工事を分散させることによる工事費の増加が半端ない。
    あくまで予算とは言え、総工事費25.19億円、1戸あたり296万円の工事費は尋常ではない。最近はタワマンでも1戸あたり100万円以下で大規模修繕できる例が増えてきている。
    足場作成、作業人員大量投入による低価格化が一般的なのに、ここのタワマンだけ他のタワマンと違う方式を取る理由は何か。

    3.工事を分散させることによる住民負担をどのように考えているか。
    工事事業者用の事務所等を長期に確保しないといけないし、そもそもゴンドラが何年もぶら下がっていると、その間マンションを売却しづらくなる。

    4.配られた変更後の修繕計画だと、第2回目の大規模修繕は第1回目の16年後に行うようだけれど、ならば吹抜部を12年目に実施する理由は何か。
    16年周期で修繕できるなら、吹抜部も16年目にやれば良いし、逆に16年も持たないという理由で来年度吹抜部の工事を実施するなら、そもそも吹抜部は12年周期にしないと持たないのではないのか?

    あたりは確認したいです。

  293. 1215 住民板ユーザーさん5

    >>1214 マンション住民さん

    その通りですね。
    決定ロジックが安易かつ不透明なことが多すぎる。

    植栽とか意味がわからなかったですし。

  294. 1216 バブマン

    ツイッターの管理クラスタにごちゃごちゃ言われるのが嫌なのでマンションの情報をここに書かないでほしい

  295. 1217 住民板ユーザーさん2

    ごちゃごちゃ言われない管理をしたら良いのでは。

  296. 1218 マンション住民さん

    植栽の改善は特別決議で2回落しているわけだけど、
    今回は通常決議でだすつもりかな?
    結構大規模な伐採なども含んでいて、
    元に戻すだけの保存行為だから通常決議でOKとは
    いえない気がするんだけど。

  297. 1219 新参者

    引っ越してきたばかりなのですが、各界の共用部廊下、暑くないですか?

  298. 1220 新参者

    >>1219 新参者さん
    誤字すみません。各階です。

  299. 1221 住民板ユーザーさん8

    >>1220 新参者さん

    うちの階は涼しいですよ。まだキンキンではありませんが。

  300. 1222 住民板ユーザーさん3

    とても良い物件だと思います

  301. 1223 入居予定さん

    共用駐車場に停車しているメルセデスベンツ(マットグレー)はいつも停車してますが何なんですかね?

  302. 1224 新参者

    深夜早朝空調切るんですかね?不快な温度湿度です。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ザ・パークハウス 富岡門前仲町

東京都江東区富岡2丁目

未定

1LDK~3LDK

34.10平米~87.02平米

総戸数 37戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,790万円~9,290万円

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

ザ・パークワンズ 深川門前仲町

東京都江東区冬木32-1、2、3、4、5、6、7

9,300万円

2LDK

54.43平米

総戸数 47戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

1億5,000万円~3億円

2LDK~3LDK

56.54平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,210万円~8,730万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.12平米~71.88平米

総戸数 97戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S

30.29m2~54.73m2

総戸数 46戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,900万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,980万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.23平米~53.10平米

総戸数 70戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

32.64平米~71.92平米

総戸数 121戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

パークリュクス神田多町

東京都千代田区神田多町2丁目

未定

1R~1LDK

28.99平米~46.01平米

総戸数 34戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

6,048万円~6,548万円

3LDK・4LDK

71.65平米~82.00平米

総戸数 64戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

1億8,000万円~2億1,500万円

2LDK

60.10平米~64.73平米

総戸数 144戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト(5/19登録)

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸