東京23区の新築分譲マンション掲示板「コスモシティガーデンズ東京EAST」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 葛飾区
  6. 亀有
  7. 亀有駅
  8. コスモシティガーデンズ東京EAST
momo [更新日時] 2006-09-25 19:42:00

亀有駅から徒歩6分のマンションを検討中です。環境的に大型ショッピングもできてかなり便利そうなのですが亀有に住んだことがないのでこの近辺の情報をいろいろとお聞かせください。



こちらは過去スレです。
コスモシティガーデンズ東京EASTの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-03-16 19:46:00

スポンサードリンク

バウス一之江
レジデンシャル王子神谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

コスモシティガーデンズ東京EAST口コミ掲示板・評判

  1. 341 匿名さん

    ここのところ強風の日が続きますね。
    アリオの自転車置き場なんて無惨にも壊滅状態でした。
    バルコニーやポーチに置いている荷物には十分気を付けたいものです。

  2. 342 匿名さん

    隣室及び階上の物音が思った以上に響くなぁ、と思ったのですが、皆さんはいかがでしょうか?

    ゴンっという音がするので、昼寝しているはずの子供が起き上がって転んだのかな?と思ったり
    して部屋を覗くとすやすや寝てる、という事が多々あります。
    何か釘で打ちつけていたり、ドンドン叩いたり、という音なら解りますが、聞こえてくる音の感じ
    からすると、おそらく音を出している本人もそれが他の部屋へ漏れてるとは思っていないんでは
    ないか?という程度のような気がします。
    反面(?)、自動車など外界の騒音については全く気にならないのですが。

  3. 343 匿名さん

    今のところ、環七の騒音はほとんど聞こえませんけどね。アリオでのイベントなどの音は聞こえます
    けど。

  4. 344 匿名さん

    確かに窓を閉めると、環七の騒音はほとんど気になりませんね。
    上下の音もまったくといっていいほど聞こえないのですが、
    もしかしたら自分たちが音を出している側なのかとちょっと心配になります。

    共同生活ですから音ももちろん気にしなければなりませんが、
    うちはむしろ外壁を使って布団を干していたりしているほうが気になりますね。
    あまり見ていてきれいなものではないですし。

    早く管理組合が発足して、細かい規則などを策定していけばこういうことも
    なくなるのかもしれませんが。

  5. 345 匿名さん

    環七沿いがどうなのかなと思ってましたが、やはり近いと汚れるのかなと思いました。
    バルコニーに置いてあったものが少しですが黒くなっているのを見ました。
    普通に干してますが洗濯物・・・は黒くなってたりはしませんけどね。

  6. 346 匿名さん

    上下や隣からの音は全くといっても気になりませんね。
    ご近所さんに恵まれているのかもしれません。
    ちなみに西棟です。

    >外壁の布団干し
    美観、安全面はもちろんですが、そもそも外壁って排ガスなどで汚れていますよね?
    そこに布団を干しても、汚れが付くだけな気がします。
    バルコニー又は室内での陰干し+掃除機で十分だと思いますけどねえ。

  7. 347 匿名さん

    昨日引越してきた北棟の子供がエレベーターホールやら他の家の前の通路やらでキックボードで壁削りまくっ
    ていましたが・・・

  8. 348 匿名さん

    >347
    そんな報告は別に必要ありません。だから何?って感じ
    現場で注意すれば良いだけの話。

  9. 349 匿名さん

    まぁそう否定なさらずにそんな報告もありということで。
    あまりにうるさかったら注意しますけどね。

    布団干しはアリオ側で信号待ちしてるとよく見えますね。

    それよりもゴミ出しの件はどうなるんでしょうね。
    収集日は把握してますが、出来れば24時間何時でもの方が良いですけど・・・。

  10. 350 匿名さん

    布団を干してはいけませんっていうのは管理規約集か重要事項説明書の
    どこに載ってますか?
    いろいろ書類等を見直しているのですがどこに書いてあったかなぁと
    改めて確認したいのですが・・・・。(まだ布団は干してませんが)

    ゴミ置き場は今は鍵で自由に開閉できますよね?
    これがそのうちできなくなるのでしょうか?
    今のままなら嬉しいですよね。

  11. 351 匿名さん

    >347
    まあ、親の問題ですよね。
    建物の中でキックボードやって、誰かにぶつかってからじゃ遅いんだけどねぇ。

    >348
    「だから何?」とは私は思えないなぁ。
    壁に傷がつけばいつか修繕することになる。
    修繕費用は私たちの懐から出る修繕積立金でしょ。

    >349
    管理組合が出来るまでは現状維持でしょう。
    私も出来ればこのまま24時間何時でもが良いんだけど、
    子供がいたずらして、閉じ込めとか起きないかちょっと心配。

  12. 352 匿名さん

    >350さん
    布団干しについては、ポストに入っていたコスモスライフの書面に記載されていましたよ。


    ゴミはこのままが助かりますね。
    それと、開けるのは鍵でいいとして、閉め方ってわからないんですが・・・。


    教えてくださいついでで、オプションでホスクリーン(室内干し)を設置した方いますか?
    うちも付けたのですが、耐荷重を記載してある書面が見つからなくて。
    どなたか、ご存知の方がいましたら教えていただけませんか?

  13. 353 匿名さん

    布団を干してはいけないと言う、明文化されたものは無いようです。
    ただ、使用細則の第1条12項に「窓、バルコニーから物を投げること」
    は禁止事項となっていますので、それに類推するバルコニーで布団を干す
    行為も同様に禁止と言う解釈なのでは?

    >347
    ちなみに使用細則第2条9項では「エントランスホール、エレベータホールを
    子供の遊び場にすること」が、また11項では
    「廊下、階段、その他の壁面、床、手すり等に落書き、傷をつけること」
    は禁じられています。

    厳格にやれとは言わないけれど、子供のしつけは常識の範囲内で
    きちっとやっておくことが、大人の責任ってことなんじゃないですか。

  14. 354 匿名さん

    >350さん
    閉め方も鍵ですよ。ちょっとコツがいりますけど。
    ゴミ置き場のドアをきっちり閉めた状態で、鍵を掛けるとちゃんとかかります。
    ドアがちょっと重いので、女性の方が一人でやるのはちょっと厳しいかもしれないです。

  15. 355 350

    >352
    コスモスライフの書面ていうのは「ご入居に際して」が入っていた書類ですか?
    特にそういった書面が見当たらないのですが、どういった書面なのか詳しく教えて下さい。

    ゴミ置き場の閉め方っていうのはどういう事ですか?
    そのまま鍵で閉めるだけですよ。

  16. 356 350

    >353
    そうなんです。特に明文化されていないので、いつから禁止って決まりになったのか不思議に思ってました。

    バルコニーから物を投げる事は確かに禁止ですよね。
    布団を干すのは風の強い日等は飛んでしまう可能性があるのであまり好ましくはないとは思いますが、よくよく留意すべしって解釈できなくもないですよね?

    ところで、ゴミ置き場が自宅の鍵と同じ鍵で開閉できるって皆さんはいつから御存じでしたか?
    私は誰からも言われてなくて、入居者の方があけているのをたまたま見て「まさか!?」と思って試したら開いたと言う経緯です。
    最初は専用の鍵を管理人の人から借りてるのかと思ったりもしました。

  17. 357 匿名さん

    ゴミ置き場は自宅の鍵で開閉できるんですね?知りませんでしたよ。
    24時間何時でもとありましたが、鍵がかかってたり開いてたりまちまちだったもので。
    管理人が居ない時間は誰が開け閉めしてるんだろうって少し思ってましたよ。

  18. 358 匿名さん

    >352,353

    私も初めて鍵を掛けようとして、なかなかうまくいかなかったです。 ^_^;
    ちょっと隙間を開けるようにしたら、掛かりましたが・・・

    他にも、謎、疑問が色々と有りそうですね。
    この掲示板でシェアが出来ればと思っています。

    ゴミ置き場ですが、整理整頓、ちゃんと鍵を掛けることを、皆で守るようにして、
    24時間出しを継続したいですね。


    郵便受けのところにある掲示板って、片側(向かって右側)にしか、ないのですね。両方につけるか、別の場所に有った方が良いように思います。

    そういえば、6階のパラボラはまだ有りますか?

  19. 359 匿名さん

    >> 346
    >> 347

    西棟・北棟ってどの棟を言っていらっしゃいますか?

     9階建て−−西棟
    15階建て−−東棟(?)
    14階建て−−北棟
    でしょうか・・・?

    三浦工務店の図面ではA棟・B棟・C棟だったような気がしますが
    西棟・北棟・東棟の方が分かりやすいですね。

  20. 360 342

    348さんを擁護しますが、私はその意図に賛同できます。
    このサイトは陰口サイトでも誰かを集中攻撃するサイトでもありませんよ、
    という意図のコメントだと思います。
    ただ、348さんが危惧する方向へ話が向かなかったので、この件は蒸し返す
    必要も無かったですね。失礼しました。

    その他のルールについては、目的を明確にした上での設定が必要と思います。

    例えばゴミ出しの時間を規制するのは、(1週間近くという)長期間のゴミの放置
    による悪臭&汚れの防止だ、と考えれば、設定された曜日の前日であれば24時間
    いつでもOKとする、などが望ましいです。
    鍵閉め忘れは、その仕組みを知らない事の方が当然だと思いますので仕方ない
    と思いますが、既に分別不十分なゴミが出されている現状を考えると、あの中が
    汚れきってしまう日が近い事が容易に想像できますので。。

    布団やパラボラについては、「落下による事故の恐れがあるので」という事で
    手すりには何も掛けたり設置したりしてはいけない、とするとか。
    逆に言えば、手すりの中であれば、布団干し設備の設置は許可してもらいたい
    です。(アンテナももちろん)
    何かを禁ずるルールを設定するにあたり、「なぜ?」が不明なままでは徹底
    は難しいと思っています。

    かくいうウチでは、ゴミ出しは前日深夜or当日朝、アンテナは持ってない、
    布団は手すりに掛けてない、としています。
    が、布団干しは買っちゃいました。。。。

  21. 361 352

    先ほど確認したところ、バルコニーでの物干しの設置の禁止でした。
    不確実な情報で申し訳ありませんでした。

    >359さん
    西棟=西側リビングの棟(14階)で使っていました。
    14階の棟は北棟がしっくり来るかもしれませんね。


    >何かを禁ずるルールを設定するにあたり、「なぜ?」が不明なままでは徹底
    は難しいと思っています。

    結局は管理組合が正式に稼動するまでは難しそうですね。
    そのため、各マンションで異なるというのを聞いた気もします。

  22. 362 匿名さん

    よくよく考えてみれば、この建物は環七沿い。
    外壁に掛けて干した布団が、風に飛ばされ環七に落下することも
    十分考えられます。
    それが原因で事故が起きたら、大変ですよね。

  23. 363 匿名ちゃん

    昨日今日と、風が強いせいなのかマンション周辺の外気が排ガス??臭くないですか?
    昨日ベランダに出て、あまりの臭いに驚きました。うちは西向きなのですが・・。
    あの臭いって環七の排ガス?それとも近所で何か工事でもしてるのでしょうか?

  24. 364 匿名さん

    うちも西向きですが、あまり気にしなかったのもあると思いますが特に臭いはなかったかと・・・。

  25. 365 匿名さん

    布団干しの件に関連してですが、環七に近い住戸は布団を干しても多少は汚れそうですね。

    そういえば、ARIO脇にか新しいマンションが出来るようですね。
    ガーデンホーム亀有と物件情報が出てるのを見ました。

  26. 366 匿名さん

    >360
    言っていることがよくわからない。 矛盾だらけだしあんたの家のルールなど書かれても
    意味がない。 ふとんが落ちて事故が起きたら自己責任。それでいいでしょ?
    家はしっかりとめて干しつづけます!

  27. 367 匿名さん

    >366
    >あんたの家のルールなど書かれても意味がない。

    だったら、意味のあるマンションのルール位守りなさいよ!

  28. 368 匿名さん

    >366
    1Fの郵便受けのところに「外壁を使っての布団干しは禁止」という貼り紙がありましたけどね。それでも干し続けます?

  29. 369 匿名さん

    >366
    >ふとんが落ちて事故が起きたら自己責任。

    あんたの家のルールなど書かれても意味が無い。

  30. 370 匿名さん

    >366さん

    禁止されていることはやめましょうよ。
    今日、夕方の暴風雨の中、自転車に乗りながらビニール傘をさしている人がいたのですが、
    そのビニールが風で飛ばされて環七の方にばーっと飛んでいったのを見ました。
    どこにいってしまったか見届けられませんでしたが、車の窓などについたり、車の車輪に
    からまったりしたら危ないなぁ・・と心配になりました。
    ふとんだって飛ばないとは限りませんよ。ここ数日の風の強さを思うと・・・

  31. 371 匿名

    366さんのご意見に対して:
    慣れない環境での生活スタートの不安の中で知らない情報が得られ
    大変有意義な場として楽しみに拝見しておりました。
    今回の布団干しについての自己責任だから干し続けるというご意見ですが、
    1階に住むものとしまして、落下物が運悪く当たって
    怪我あるいは死に至る事故に繋がることもあるのでは…という不安があります。
    それは、1階居住者に限らずたまたま通りかかった人でも同じ可能性。
    布団だって高層階から落下すればすごい衝撃になるはず。
    不慮の事故に巻き込まれることは防げないとしても
    予測される危険性やその他の事由から禁止されているにもかかわらず
    自己責任をとればいいのだから…という考えはちょっと納得できないのですが。
    いくら自己責任とはいえ、事故がおきたらどうやって責任をとるのでしょう。
    命を落とす事故に繋がった場合責任をとる方法なんてあるのでしょうか?
    金銭で解決できないことって一杯あると思うのですが。
    室内以外はすべて共有という状況の中で
    やはり最低限ルールを守るということが
    快適なマンション生活を楽しむための基本であると思います。

  32. 372 匿名さん

    今朝は高層階では風が吹いているように感じましたが、
    上を見上げると12、13階で3,4軒布団を干している部屋があったようです。
    下から見ていると、風でめくれ上がっていたところもあります。

    布団が落ちて事故が起こる可能性も考えてください。
    371さんも書かれたように自己責任だけでは償えない状況も予想されます。


    そういえば、レジデンスもかなり布団干しが減った気がします。
    管理組合がきちんと稼働すると正常に近づくのでしょうか?

  33. 373 匿名さん

    >366

    自己責任とは、良く言うよ。
    自分の気にくわないことは、すべて自己責任ですから・・・って言うのかい?
    そういうのは、自己中心って言うんだよ!

    まだ、布団を干していたり、アンテナつけている人、いい加減にしろ!
    みんなどの部屋だか言わないだけで、分かっているんだよ。
    そんな奴とは一緒に住みたいとは誰も思っていないよ!

  34. 374 匿名さん

    布団やアンテナは外から見ればどこの部屋か分かりますよね。

    ルールを守っていいマンションにしましょうよ!

  35. 375 匿名さん

    数年前、駅前の交差点で信号待ちをしていた時、リリオから布団が落ちてきました。
    その日も強風で、どこに落ちるんだろうと思いながら、空に舞っている布団から目が離せませんでした。結局、車道に落下し事故もけが人もありませんでしたが、布団が空に舞っているのは怖かったです。
    実際にこのような事があったので、強風の日の布団干しは避けた方がいいと思います。

  36. 376 匿名さん

    >373

    その通りだと思います。言いたいことをそのまま伝えていただいているので、
    これ以上書くこともありませんが、同じことを思っている者もいるのだという
    意思表示をしておきたく、レスつけました。
    ところで、366さんの返事がないようですが、もしかして荒らし?
    これだけの人が書き込んでいるのに、レスがないのはどうしてかな?

    もちろん、バーチャルなところでのやり取りだけではらちがあかないと思いますから、
    管理組合には立候補しますよ。以前に話題になっていた資産価値も守りたいですからね(笑)
    もちろん外壁の布団干し、アンテナ設置は禁止ということで。

  37. 377 360

    ルールは守ろう、と言いながら、自分も布団干しを買って備え付けている、
    という行為を「矛盾している」と指摘する人がいた、という話が発端ですね。。
    少し責任を感じます。すみません。
    もう少し言い訳させてもらうと、自分としては「落下時の危険性」が理由で
    禁止するのは納得がいくので、手すりに干すのは反対という点では賛同。
    が、各自で布団干しを購入して設置する事を禁ずるというのがどうしても
    納得がいかないです。。
    バルコニー内の布団干しに干した物が落下するというリスクは、手すりに干す
    場合の何分の一かくらいにはなるだろ?といわれると反論はできないですが、
    それは標準装備の物干しでも同じことで。。。詭弁でしょうか・・・?
    とにかく、今回の流れで、今後、組合が結成され(?)何らかのルールが選定
    されるにあたり、標準装備の物干し以外には洗濯物を干すべからず、という事に
    ならない事を祈っています。。
    ただし。
    いずれにしても強風の日には洗濯物を干さない、というのはマナーというか一般常識
    ですよね。。。
    ルールとして縛らない代わりにそこは住人同士の信頼関係で何とか済ませたいものです。
    1階の方ほど切羽詰っていない住人の戯言ととられてしまうかもしれませんが。。

  38. 378 匿名さん

    色々議論がされているようですが、基本に戻りましょう。
    集合住宅という性格上、色々な考え方や解釈の仕方があるのは分ります。
    しかしながら、快適なマンション生活をしていく上では、ある程度の制約が
    あるのは仕方がないことではありませんか?
    それが、ルール(管理規約)の根本にあるものだと思います。
    国家レベルの法律と同じです。
    自分が気にいらないから、自己責任だから、布団干しを購入したから・・・などの
    理由でルールを守らない人間は、共同生活をするための基本的なことが出来ていない人と
    思わざるを得ません。
    もちろんルールに不備があったり、どうしても布団干しやアンテナを立てたいのであれば、
    総会など然るべき場で然るべき手順で変更することには異議は無いです。

    377さんの言うことは分らなくはないですが、布団干し設置に納得がいかないならば
    まずは管理会社に問い合わせて確認すれば良いでしょう。
    個人的には、落下よりも、避難経路の確保や倒れたときの窓等への損壊を防ぐ理由で
    禁止だと考えますが・・・。

    でも、納得がいかないから使うというのはダメですよ。

    ルールとして縛らない代わりにそこは住人同士の信頼関係で・・・というのは
    現実離れしていると思います。
    ルールが有っても、この状態(布団干し、アンテナ)なのですから、やはり最低限
    守るべきことは、ルール化するしかないと考えます。
    それが嫌でしたら、言葉は悪いですが、このマンションに住む資格はないと思います。
    管理規則(案)が事前に配られて、物件を購入したということは、管理規則を守る
    義務があるのですよ。

  39. 379 匿名さん

    376さん 是非理事になってください。
    378さんも・・・ (^^♪

    ところで ケーブルテレビの映りってあんなものなのですか?
    やっぱり デジタルでないとだめなのかな?

  40. 380 匿名さん

    376です。
    >378
    今の状況を見ると性善説(皆さんの良心に任せ信頼関係で物事を解決する)は
    成り立たないような気はしますね。
    そもそも隣近所にどんな人が住んでいるかもわからないですし。
    ここを見る限りでもキックボードで遊ぶガキはいるし、
    土日アリオから見上げれば外壁に布団を干している公共心のない大人など、
    常識外れの行動をとる人がたくさんいるわけですから、
    規則でがちがちに縛らないとだめかなぁと思っています。
    ただ、意味のない(根拠のない、または自分が理解できない)ルールを
    押し付けられるのはいやなので、理事として参加し、規則を検討する側に立つつもりです。

  41. 381 匿名さん

    規則でガチガチにして禁止するって窮屈だよね。
    なんでもかんでも禁止ありきで話をすすめないで、条件付きで少しは譲歩する方が
    集合住宅での生活は円滑に進むのではないだろうか?
    この場合布団に絞って言うと、例えばこうゆう条件なら可
    (強風がふいていない日で、避難経路を邪魔しない程度の布団干しを使用する場合)
    みたいな条件付きで可能にすればお互い納得しやすいんじゃないのかなぁ?
    強風の感じ方に個人差があるなんて指摘が出そうだね。
    マンションの掲示板に今日は布団干し可能ですとか、もしくは不可能ですとか張出すとかね。
    住民の意見を吸い上げてくれる様な人に理事になって欲しいな。
    ダメだしなら誰でもできるじゃん。

  42. 382 381

    布団を干す事を希望する人がまだどれだけいるのか分からない現状で
    既に自分の考えを押し付けようとしてる376や378は理事になる資格は無いと思う。
    もちろん外壁に干すのを禁止するのはいい事だと思うよ。
    でもじゃあその代わりにこういう案はどうでしょうみたいな提案ができないんじゃ
    住民の総意を汲み取る事はできないと思う。
    377みたいに色々試行錯誤してる人の方が僕は好ましいな。完璧人間が理事になる必要性はないと考えるがいかが?
    「お互い」が気持ちよく生活する為にはどうしたらいいでしょう?
    が基本でしょ。

  43. 383 匿名さん

    六月の総会前に議案がここから生まれそうですね。(笑)
    >379
    >ケーブルテレビの映りってあんなもの
    ご覧になっているものが「地上アナログ」か「地上デジタル」か「BS・CSデジタル」か
    「CATVチャンネル」によって違ってきますし。使用しているテレビが、デジタル対応
    であるかないかによってもかなり回答は違ってきます。
    どうもアナログをごらんになっているようですが、ならばCATVとて画質は
    それほどの向上は求められないでしょう。

    なんだか、自己責任だとか性善説だとかやたらと難しい言葉が出てきてるけど、
    所詮は地域のコミュニティールールなんです。対外的に責任が発生することに
    大しては厳格に対処すべきだし、コミュニティー内の問題であればそれこそ
    信頼関係で解決する様な形が理想だと私は思う。

    一番の問題はコミュニティーが形成される前に、内部にトラブルを抱えること。
    六月の総会まではとにかく穏便に。仲良く行きたいものです。 

  44. 384 匿名さん

    376ですが、
    資格が無いですか・・・。

    そもそも総意を汲み取ることなんて誰にもできないんじゃないのかなぁ。
    それぞれがそれぞれの立場で話をしているわけですからね。
    自分が住民総意を代表しているなんて思っていませんし、
    それこそ思い上がりってものではないかと思ってしまうんですよ。
    だからこそ、それぞれの考え方をWebではなくて、
    強制力の伴う、かつ責任の生じる管理組合で話し合うことが必要だと思います。
    実際に住んでいる人たちの中でルールを作っていくことが
    「お互いに気持ちよく生活する」ためには必要だと思いますからね。


  45. 385 匿名さん

    378です。

    > 381&392
    > 既に自分の考えを押し付けようとしてる376や378は理事になる資格は無いと思う。

    私は、理事になってみたいとは言っていませんよ。 ^_^
    また、考えを押し付けてもいないです。自分の考えを述べただけですので・・・。
    仮に、何らかの役員になったならば、匿名性のある掲示板とはいえ、発言は
    差し控えるつもりです。

    >規則でガチガチにして禁止するって窮屈だよね。
    >なんでもかんでも禁止ありきで話をすすめないで、条件付きで少しは譲歩する方が
    >集合住宅での生活は円滑に進むのではないだろうか?

    確かに窮屈ではあります。
    しかし、価値観の多様化で、いろいろな考え方がある、この世の中で、
    100世帯もいる集合住宅のルール(管理規約)は、私は「条件付き」や
    「各人の判断」が入らない「0」か「1」にすべきだと思っています。

    「条件付き」は一見良さそうですが、長い目で見ると「条件」の自己勝手な解釈が
    入るようになり、収拾が付かなくなりますよ。

    他のルールにも影響して、結局ルールが有っても誰も守らない状態になると思うからです。

    お互いに気持ちよく生活するために、管理規約は有る筈なのです。
    その裏には、「自分は○○には100%賛成できるわけではないけれど、決めたルールは守る」と
    いう自分を律することが必要なのだと思います。
    他の人から見れば、そのことが「信頼関係」ができる最低条件だと思います。

    正直者が「バ カ」をみることが無いように、していきたいものです。

    否定的な意見でごめんなさい。ただ、こういう考え方も有ると言う事を知って
    頂けたらと思い、ついつい書いてしまいました。

    ただ、「お互いに気持ちよく生活する」という気持ちは、皆さんと同じです。

  46. 386 匿名さん

    集配ポスト入口の扉なんですが吊っている所がもうボロボロですね…
    図面ではドアなのに何時の間にかに引き戸になっているけど変更図面貰いましたっけ?

  47. 387 匿名さん

    扉は無くても、良いような気がします。

  48. 388 匿名さん

    ゴミを出すスペースや障害者用駐車スペースに車を止めるのは管理人に許可をとればいいのですか?
    ご存知の方いますか?

  49. 389 匿名さん

    駐車場以外は一切禁止ではなかったでしょうか?
    日曜日に駐車場以外の場所に駐車している車が多く、とても駐車場への出入りがしにくかったです。

  50. 390 匿名さん

    ウチでは両親や友人が来たときにコイン駐車場に停めてもらいました。
    それが当たり前と思っていたのですが・・・

  51. 391 匿名さん

    アンテナ、布団、キックボードの次は駐車・・・
    エレベータの中に落書きする奴もいるし、まったくあきれる。
    周りの事も考えられない奴はどうしようも無い。
    違法駐車にはガツンと対応しましょう!!

  52. 392 匿名さん

    そろそろ引っ越しも一段落したようですので、
    駐車についても、各自で考えて欲しいですね。
    駐車場以外は禁止と言うことはわかっているはずなのに甘えがあるんでしょうね。

    >違法駐車にはガツンと対応しましょう!!

    ガツンとはいいですけど、ほどほどにね。
    共用スペースでの駐車に頭に来ていたずらした事件も報道されていましたから。

  53. 393 匿名さん

    ここの前に住んでいたマンションで経験しているが、
    たしかに規則でがんじがらめはイヤだろうけど、
    組織された管理組合が違反は違反!とビシッとした態度とらないと
    マンションの規律ってひどいものになるよ。
    どーせ個人は都合がいいように拡大解釈するだけだし。
    392さんが書いた報道の件もしかり。
    私は物件名も知っているし、スレも知っているから読んだけどひどいもんだ。
    練馬区の物件のことだと思うけどね。
    厳しいと思えるくらいの管理組合でなければダメでしょ。
    前のマンションは最初に責任感の強い人が理事になり、
    みんなの反感を買った時期があったけど、結果的にはマンションの資産性を維持することになったよ。
    売るにしても「あそこに住みたい」という人が見つけやすく、
    そうなるとやはり高く売れるしね。
    売る、売らないは別にしても「あそこに住みたい」とおもいたい気持は
    いまの我々に共通した気持だとおもうけどね。

  54. 394 匿名さん

    393さん、385さん、378さんに賛成です。
    私も393さんと同様に厳しいマンションに住んでいたことが有ります。
    そのマンションは皆が挨拶も気持ち良くするし、問題が起きたときの
    対処も皆が納得するものでした。
    駐車の問題が起きたときは、誰かが行き先を示す紙を見えるように置いたら
    他の人も右へ倣えでしたね。

  55. 395 匿名さん

    駐車場といえば、どう見ても耐荷重2200kgをオーバーしていると思われる車があるんですが、誰がどういう権限で許可したんでしょう。長期的に見て壊れたら何かしら問題になるのは目に見えているはずなのですが...

  56. 396 匿名さん

    395さんの言う2200kgは車両総重量のこと?
    駐車場の契約条件の全重は車両重量のことで、車本体のみの重量のことです。
    車両総重量は車体+最大乗員の重量をさしますので、車両重量よりも当然重いです。
    395さんがどの車を指しているか分かりませんが、日産の大型ミニバンのエルグランド
    でも車両重量が2200kgを超えるものはありません。
    車検証の車両重量が2200kg以下であれば、契約を結ぶこと自体に問題は無いですね。
    まあ、あれこれ荷物を積んだままにしたり、オプションを付けていたりすると
    その限りではありませんが。

  57. 397 匿名さん

    なるほど、そうでしたか。
    ありがとうございました。もやもやが解消されました。

  58. 398 匿名さん

    週末はいつも同じような車が当然のようにごみ置き場にとめていますが、
    さらに駐車場の入り口あたりはひどい状態ですね。いいかげんにして欲しいですが注意して逆ギレされてもいやですし、6月の総会なるものを待つしかないですね。少なくとも違法駐車している人や関係者が理事にならないように、どの家が違法駐車の関係者なのか目撃した時はできる限り確認して総会に望みたいですね。
    ここで言っても仕方ないですが住民の3割ぐらいの方は見ていると思いますので書き込ませて頂きました。

  59. 399 匿名さん

  60. 400 匿名さん

    「ふざけんなよ」と思われるお気持ちを察することは出来ますが、
    もう少しやわらかい言葉で表現していただけると助かります。
    ちょっとこわいです・・・。

  61. 401 匿名さん

    駐車禁止に関連してですが、駐輪場所定の箇所以外に停められている自転車も目に付きます。
    いつもではないかも知れませんが、停められていると邪魔に感じたりします。
    自転車ならすぐに撤去なり出来ますが、ルールを守っていきましょう!と思います。

  62. 402 匿名さん

    まだ共用部にパンダマークの養生がされていますが・・・もう引渡しから1ヵ月半経ちましたし、
    ほとんどの住戸が引越しされたのではと思いましたがどうでしょうか?

  63. 403 匿名さん

    みなさん、宅配ロッカー利用してますか?
    実は今日、クロネコヤマトの不在票が入っていたのでネットで再配の連絡をして
    「宅配ロッカーがありますのでそこにお願いします」と入れたのですが
    ポストにはまた不在票が入っており「宅配ロッカー未登録の為持ち帰ります」との事・・・。

    う〜ん。宅配ロッカーってどんな仕組みかいまいちわからないなぁ。と思い1F玄関まで
    行きロッカーの説明書きを読んできて見ました。

    で、わかったことなんですが、宅配の業者さんにカードを渡して登録手続きをしてもらわないと
    いけないみたいですね。でもこの登録手続きって業者さんが自主的にやってくれるものなのでしょうかね?
    それとも管理人さんが「登録お願いします」なんて言ってくれるのでしょうか?

    宅配ロッカーってすごく便利!と思ってましたが今のところまだ使えないんですかね??

  64. 404 匿名さん

    カードの登録は自分でできますよ。カード差し込んで暗証番号登録するだけです。
    鍵引渡しの時にカードと一緒に説明書あったと思います。
    カードさえ登録していれば配達に来た人が部屋番号押して入れて置いてくれます。
    家は普通に利用していますよ。カード登録したら自分でためしてみるといいかも

  65. 405 匿名さん

    宅配ロッカーの件、ありがとうございました!
    (相当な思い違いをしておりました・・・)
    説明書が紛失してしまったのか見当たらないのですが
    暗証番号というのはカードNo(8桁)のことでしょうか?


    明日、早速やってみます!

  66. 406 匿名さん

    説明不足だったようなので補足です。(説明書ないとわからないかもなので)
    手元にカードは3枚あるんですよね。
    それを持って郵便ポストの裏側(郵便屋さんが入れる方)に行って下さい。
    ※行ったこと無い方の為にですが管理人さんの窓口向かって左の奥の方から入るところです。
    そうすると宅配ボックスの操作画面があります。
    そこで「登録」とか「新規登録」みたいな項目を選択すると登録がはじまります。
    暗証番号はその時に自分の好きな4桁を設定します。
    1枚登録すると連続で登録しますか?みたいな画面になるので3枚とも登録して下さい。
    それで完了です。登録がある部屋番号に対しては配達した人が荷物を入れられるようになります。
    試してみて下さいと書いたのは、登録したのであれば自分が郵便屋さんになったつもりで
    自分の部屋番号を押せばドアが開いて荷物を入れられます。
    それを受取り側からとってみてはどうでしょうという意味です。(ちなみに私は自分のバックで試しました。)
    ただ1点気になるのがそれを入れたということをどう知ればいいのかというところで・・・・
    入れたらなんか紙が発行されてそれを普通のポストにと思っていたのですが何も出ず・・・(紙切れ?)
    まあこんな感じです。がんばって下さい。

  67. 407 匿名さん

    宅配ロッカーは便利だと思います。代金引換の場合は?と思いますが、
    不在時にポストに「宅配ロッカーに入れておきました」と運送会社の不在のお知らせに書いてあり、
    再配達の連絡をすることも無く、すぐに取り出せました。
    カードの登録は案内をみて入居後早めにしましたけどね。

  68. 408 匿名さん

    今朝、登録完了しました。
    今後便利に使えそうです。
    丁寧に教えて下さり大変助かりましたありがとうございました♪

  69. 409 匿名さん

  70. 410 匿名さん

  71. 411 匿名

    “ちょっとした駐車”の意識で、何人もの人がそれを繰り返したら
    どんな事態になるでしょう。
    四六時中、玄関横や駐車場入り口付近は来客用?の駐車場と化すことになりかねませんよね。
    結局、マナーを守る人々が迷惑を被ることになるのではありませんか?
    それは横暴です。
    それに現在の駐車状況はどうみてもちょっとした駐車とは思えない
    長時間の駐車も見かけますが。
    共有部はあくまでも個人の使用スペースではないということを
    もっと認識してください。
    緊急時以外の個人使用は控えるべきです。
    リクルートより渡された規約をすべて承諾し
    購入されたのではないのですか?
    もっと良識を持って共同住宅においての生活に
    望んでいただきたいものです。

  72. 412 匿名

    411です。先ほどの意見は409さんに対して申し上げております。

  73. 413 匿名さん

    またまたけんかはやーめーーーてーー! みんな仲良く^^〜

  74. 414 匿名さん

  75. 415 匿名さん

    >414さん、409さん

    主観的・感情的な発言は賛同を得ませんよ

    >414さん
    私も女性ですが異常でもキモくもないし
    ストーカーだなんて思いません
    それだけみなさん不満をもっていらっしゃるのですよ
    同じ考えの人が多いだなんて断定しないで下さい

  76. 416 匿名さん

    たしかに気分はよくないだろうけど、やりたくてやる人はいないし
    なんでそんなことをするかってことを考えてもいいんじゃない?
    409さんみたいな人に注意したって、そんな証拠どこにあるんだよ、
    とかいってすっとぼけるだろうし、そんな神経だからこんな書き込みもできる。
    それだけ不満があるってことに私も同意。

  77. 417 匿名さん

    証拠を残されるようなことをしているのだから撮られて不快とか言う権利は無いはずですよね

  78. 418 匿名さん

    マナーとか管理規則を守らない人と一緒の建物の中に住むのが不快ですね

  79. 419 匿名さん

  80. 420 匿名さん

  81. 421 匿名さん

    ルール違反している人に証拠を突きつける、とても有効な手段だと思います。

  82. 422 匿名さん

    購入した際に、50代・30代の人が多いと聞き、うまくやっていけるのかと心配しましたが、
    それよりも、常識の無い人、規則を守れない人がいることに驚いています。

    布団や車の件で、なんだかんだ言っている人は、きっと屁理屈をつけて自分のしたいようにするのでしょう。
    義務を守らずに権利ばかり主張したりするのでしょう。
    世の中はそんなに甘くは無いですよ。

    養生は外しても良い時期かもしれませんが、伸二とかポチとかREDSとか落書きする人もいるとなると・・・
    あなたのしていることは、器物損壊という罪に問われますよ。
    公のビデオにも残っていますし。

  83. 423 匿名さん

    なんだか殺気立ってますね。
    ひとまず6月の総会で住民同士で決め事をして、それでも治さないなら
    直接注意すれば良いのでは?
    まあ駐車違反の車のせいで、自分の車が出しづらい、など
    被害にあってる方はそれどころじゃないかもしれませんが...

    私が気になるのは、挨拶も出来ない人が多いなあ、と。
    マンション内で会っても、こちらから声かけなければ無視、
    こんにちは〜と言っても無視。

  84. 424 匿名さん

  85. 425 匿名さん

  86. 426 匿名さん

    >私が気になるのは、挨拶も出来ない人が多いなあ、と。

    同じことを感じていました。
    ちゃんと挨拶をされるのは、年配の方と小学生 (笑)
    無視が多いのは自分と同じ位の30代かなって感じています。

    無視しても私は続けますけれど…

  87. 427 匿名さん

    初回定期補修の案内が来ましたね。
    良かったら、差し支えない範囲で、依頼事項やすでに直してもらった所をシェアしませんか?
    結構自分では気づかないけれど、他の方に言われて見てみると、あらら・・・というのが
    ありそうなので・・・

    共用部で気づいたところはどうしたら良いのでしょう?

  88. 428 匿名さん

    私は挨拶して返事が多い方多くて、いいなと感じていました。
    タイミングなんでしょうか?

    ただ、夜のエレベーターを降りるときの挨拶を迷ってしまいます。
    「おやすみなさい」っていうのも気恥ずかしいし。

    >初回の定期補修
    とりあえず、気になっている点は以下の通りです。
    補修対象外もあるかもしれませんが・・・。

    天井のクロス。鍵を掛けるときの遊び。窓開閉時のの重さ。
    風が強い日のシンクからの音。
    窓は内覧会の指摘で調整してもらったはずなのに、同じところが重く感じます。

  89. 429 匿名さん

    晴れた日はいまだに布団が満開ですね。
    掲示板を見ていないのか、見ても気にしないのか・・・。
    特にある上層階の部屋は信号待ちで見上げると、
    布団の隣に物置のようなものが見えます。
    パーティッションの前だから避難路を塞いでいるんではないだろうか。
    困った人が多いですね。正直、お隣さんでなくてよかった。

  90. 430 匿名さん

    夫は布団干しに反対の書き込み
    妻はせっせと布団干し

    なんてことになってたりして、妻に聞いてみようっと ^^;

  91. 431 匿名さん

    >>あなたのしていることは、器物損壊という罪に問われますよ。
    公のビデオにも残っていますし。

    何だか同じ住民同士なのにこういった書き込みはさみしいね。
    お仕事柄かしら?


  92. 432 匿名さん

    確かに布団干しは多いようですね。風があまり強くない快晴の日などは特に。

    挨拶は同じマンションの住民ですし、極力自分から挨拶するように心がけています。

  93. 433 匿名さん

    >429さん
    そういう人たちってベランダは共有施設であって、
    占有スペースではないという気持ちはないんでしょうね。
    そういう人たちに限って、
    「撤去しなきゃならないのなら費用を負担しろ!!」なんて言うかもしれないし。
    これはあくまで思い込みですけどね。
    まあ、それも含めてここであがった笑いについては6月の総会で取り上げましょう。
    そのときまでには自発的に撤去されているといいですけど。
    >430さん
    心が和みました。うちは確認しましたが大丈夫なようです(笑)

  94. 434 匿名さん

    正直言って布団はあまり干さないほうが良いかも。
    今はなくなったけど、ここって環七のNOx、SOxなどの観測地点だったくらいだから。
    干したほうがよりひどく汚れるかも。
    干し時間はなるたけ短く、取り込む際は良くはたいてからにしましょう。

    挨拶は気を付けているんですけど、ついつい待ってしまうんですよね。
    人見知りが激しいもので(苦笑)
    最低でも会釈だけはしようと心がけてはいますけど。
    六月の総会荒れないといいなぁ。

  95. 435 匿名さん

    433です。
    誤植発見のため、訂正します。
    >まあ、それも含めてここであがった笑いについては6月の総会で取り上げましょう。
                      ↓
     まあ、それも含めてここであがった話題については6月の総会で取り上げましょう。
    失礼しました。

  96. 436 匿名さん

    >434さん
    たぶん荒れないんじゃないでしょうか。
    もちろん都合がつかない人もいるとは思いますが、
    「総会に出席する人=管理をまじめに考えている人(または共同生活のルールを理解している人)」
    だと思いますよ。
    そういう人たちは管理規約に記載されていないことでも、
    良識にしたがい相手の立場に立って考えたうえで行動すると思いますし。
    むしろコミュニティ意識の薄い(ない)人が周りを考えない行動をとるのではないでしょうか。
    そんな人がわざわざ(面倒臭い)総会に出るとは思えないんですよ。

  97. 437 匿名さん

    >>436さん
    そうやって決め付けない方がいいですよ。
    総会に出席したくたって仕事上出席出来ない住民もいるはずです。
    そうやって決め付けられると欠席の人=コミュニティ意識の薄い人って
    思われてしまう。
    気をつけて発言して下さい。
    面倒くさい総会? 共同住宅のマイホームを持ったんだから
    総会があるのは当たり前です。そんな風に思う人っているの?

  98. 438 匿名さん

    >>437さん
    確かに決め付けはよくありませんよね。
    ただし、2行目にも「もちろん都合はつかない人もいると思いますが」と書いたとおり、
    100世帯以上が暮らすマンションですから、
    仕事その他諸事情により総会に出席できない人も当然いることでしょう。
    その人たちを攻めるつもりは毛頭ありませんし、
    自分ももしかしたらそうなるかもしれません。

    >面倒くさい総会? 共同住宅のマイホームを持ったんだから
    総会があるのは当たり前です。そんな風に思う人っているの?
    「共同住宅」という認識を持っている人ばかりであれば、
    今まで書かれたような問題は起きないのでは?
    437さんはきっと総会は当たり前のもので、
    面倒とは思われないかもしれませんが、
    今までのスレを見る限りでは、
    少数ではありますが、共同住宅という感覚をもっていない人がいるとしか
    私には思えません。

  99. 439 匿名さん

  100. 440 匿名さん

  101. 441 匿名さん

    皆さん、言葉に反応しすぎですよ。(笑)
    言葉尻ではなく、内容に応答しましょ!

  102. 442 匿名さん

  103. 443 匿名さん

  104. 444 匿名さん

    >443
    うーん・・・ルールを守ろう派の発言も
    ちょっと度を越しちゃってませんか。


    削除依頼出された方、どうもお疲れ様です。
    確かに個人を特定してしまう書き込み内容ですよね。
    このままでは6月の総会がとても不安です。

  105. 445 匿名さん

  106. 446 匿名さん

    利用規約19・・・いくつかはこの理由で削除でいいのでは

  107. 447 匿名さん

    削除依頼を出した者ではありませんが不快に思える書き込みがここのところ続いていたのは事実じゃ
    ないですかね。
    随分とヒートアップしていてルールを守るが為に犯人探しや脅しのような発言をしている方、また
    反対に明らかにルール違反をしているのにも関わらず開き直っている方。
    冷静になって初めからこのスレをじっくりとお読み下さい。
    けんか腰になってはいつまでも解決出来ない問題がいくつもあるじゃないですか。
    本来であればこの掲示板はコミュニケーションをとる為のものではないのでしょうか。

  108. 448 匿名さん

    気がつきゃいつの間にやら養生が外れてた。
    エントランスの応接セットの下がフローリングだったことに気づいてびっくり(笑)

    なんかちょっと目を離していたら、荒れていたようですね。
    ちょっと見2ch風のレイアウトだからって中身まで真似る必要は無いでしょ。
    総会が荒れるかもと少し危惧しましたが、まず無いと確信しました。
    匿名の掲示板だから書けてしまう内容が荒らしの原因のようですから。
    掲示板の中だけでなく、総会で面と向かって言えるような人間なら、
    すでに直接行動を起こしててもよさそうなものだし。

    ここはあくまでも住民のコミュニケーションの場、ちょっと言いにくいことが言える
    井戸端会議のようなところだと思っています。
    匿名である以上、最低限のモラルは求められると思っています。また、匿名であっても
    その人のモラルの程度が知れてしまう場所でもあります。
    ここは2chのような全国的に見られるスレッドではない、たかが最大133世帯+α
    しか閲覧しない所でしょう。
    発言の内容によっては発言者やその対象者が特定されることは、思うよりも容易なことです。
    各自、自己の発言にはよくよく注意を払うよう心がけましょう。

  109. 449 管理人

    コスモシティガーデンズ東京EASTの皆様
    この度はマンションのご購入おめでとうございます。

    新しいマンションでの生活が始まったこと、これから始まることに心躍らせて
    おられることと思います。
    入居者コミュニティがその一助となりますこと願っております。

    さて、eマンションを購入検討時からご利用頂いた方も多くいらっしゃるかと
    思いますが、販売終了後または入居開始後のマンションは、不適切な利用者を排除できます
    新システム(登録制)へと移行して頂き、より安心して情報交換を行って頂け
    ればと考えております。登録制を望まれる方が多かったための措置です。

    荒らせない仕組み(特許申請中)を取り入れた新しい掲示板へ今後は
    アクセスして頂けますようよろしくお願いします。

    http://mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=340&disp=1

    購入を検討されるという目的の方のご利用も可能として頂きたく思います。
    検討されておられる方のご質問にも回答をお願い致します。

    引き続き上記の掲示板にて良いコミュニティを築いていって下さいませ。
    ※当スレッドは様子をみて閉鎖させて頂きます。

                       eマンション管理人 福井直樹

  110. 450 管理人

    マンション住民の皆さんが安心してご利用頂けることを目的として
    新しく開発しました掲示板システムも広告料での運営のため無料ですし、
    システム運営・掲示板管理も引き続きeマンションが行いますので
    是非ともお気軽にご利用頂ければと思っております。

    閲覧は非登録でも可能。登録時もメールアドレスなどの個人情報は不要で
    匿名性も維持できる仕組みを採用しております。

    ●登録制に伴うログインIDの取得について●

    新システム上で投稿を行う場合はログインIDが必要となります。
    ログインID取得方法につきましては、以下のURLを参考にしてください。
    http://mikle.jp/how_to_use.html


    ●携帯電話をお持ちでない方のログインID取得について●

    テスト運用時のご要望を元に、携帯電話以外の登録方法としまして、
    往復はがきにてログインIDを取得することも可能とさせて頂きました。
    詳しくはこちら→ https://www.e-mansion.co.jp/oufukuhagaki.html

    ●新しいID登録システムについて●

    最後に「携帯電話」によるID登録について説明させて頂きます。

    携帯電話によるID登録の際、送信される情報は携帯電話製造番号
    (携帯電話番号ではありません)のみ。入力項目はログインID,PASSの2項目

    この作業によって携帯電話番号が登録されることはありません。

    不適切な投稿を行えないようIDを複数登録させないことが目的なのです。
    入居者を装って複数のマンションへ投稿しても管理側ですぐ不正が判明します。

    以上、皆様のご理解の上、特許申請中の新しいサービスでお楽しみ下さいませ。
    ご協力よろしくお願いします。

  111. 451 匿名さん

    このスレの事実上の終了宣言が出ました
    新しい掲示板は使い勝手も悪いしわざわざ携帯の製造番号を登録してまでも使いたいとは思いません
    それよりもバーチャルなコミュニケーションよりも健全な生のコミュニケーションをしたいです
    今までどうも有り難うございました

  112. 452 匿名さん

    ここよりももっと先に入居の完了したお隣(ザレジデンス東京EAST)のスレは、
    いまだ現役で動いてますが。
    不正なログインがあろうと無かろうと、荒れる書き込みをする人はしますから。
    このままでぜんぜん問題ないと思いますが。
    問題発言がなされたら、管理側がログを警察に提出すれば良いだけの話でしょ。
    わざわざ携帯電話固有記号を登録せんでも。
    それに、いまや携帯が一人一台とは限らないし。家族の携帯を借りる手もある。闇もあるしね。
    安全とは言い切れませんがな。
    私はこのままこのスレッドの存続を希望します。
    以上

  113. 453 匿名さん

    私も同感です。
    新掲示板には書き込む気もしないので、またここに来たいと思います。
    でもここは廃止になってしまうのかしら?

  114. 454 匿名さん

    管理人殿

    最近は多少荒れ気味ではありましたが、貴重な意見も聞けるスレッドとして利用していました。
    匿名による問題もあるかと思いますが、僅か133戸それも既に販売済みの物件であり、
    入居者以外の書き込みは極僅かだと思います。

    新しい掲示板をいくつか覗いた限りではどこのスレッドも活発な意見交換ができていないようです。
    また、あるマンションのスレッドでは、こちらと同じような状況となっており、
    新掲示板の利点があまり感じられませんでした。

    できるならば、このままの掲示板継続を希望いたします。よろしくお願いいたします。

  115. 455 匿名さん

    まだ書き込める様ですな(笑)。
    私は車を使うのですが、環七から敷地内に入る為歩道に上がる際、
    亀有駅側から来る歩行者や自転車などを、非常に視認しにくいと感じています。
    反対側は進入前に目視で確認できるのですが、どうにかならないかな。
    事故を防ぐために、敷地内(消火栓のある一角辺り)にミラーなど設置出来ないのかな。
    あと、サブエントランス側の歩行者通路。あそこも死角があるから危ないね。
    これらの事って今だとどこに言えばいいんだろう。
    コスモスライフ?それとも総会待ち?

  116. 456 匿名さん

    私も車を利用します。
    確かに環七側から敷地内に入る時、駅方面からの人や自転車と、サブエントランス側の出入り口はまったくと言っていいほど見えなくて怖い思いもしました。
    自分が歩行者の時もサブエントランス側の出入り口や、バイク置き場横の3段の階段を登った所でも入ってきた車にぶつかりそうになった事もあります。
    車はワゴンタイプですが、バイク置き場側の階段付近についてるミラーはまったく役に立っていないと思うのですが。
    セダンタイプだとあのミラーでサブエントランス側の出入り口が見えるのでしょうか?


  117. 457 匿名さん

    3ヶ月補修の締め切りは明日だったと思いますが、
    皆さんはどのような点が指摘事項でありますか?
    さしつかなければ教えてください。
    (私は428で記載の通りです)

  118. 458 匿名さん

    ロビーにあった補修依頼を入れるポストが無くなりましたね。

  119. 459 匿名さん

    総会が6月にとありましたが、どこかに案内があったでしょうか?
    すみません、頂いた書類の中に総会について記載があるのかもですが、
    正確な日にちなど既に出ておりましたら教えて頂きたいのですが・・・。

  120. 460 匿名さん

    >457
    私は特にないですねぇ・・・
    というか、おおざっぱな性格なので気になっていないだけかもしれません。
    フロアに気になる傷を見つけましたが、入居後に自分がつけた気もするので、
    特に補修の申し込みはしませんでした。

  121. 461 匿名さん

    >459
    総会の開催期日に関する案内はまだ出てません。
    もらった冊子のHOW TO(黄色い表紙のほう)なんかには
    設立臨時総会は引渡し後3ヶ月後を目途に開かれる、と書かれています。
    その通りで行けば、6月上旬ということになるでしょう。
    来年以降の総会は会計年度が2月末までだから、そこから3ヶ月以内ということで
    5月下旬ということになるのかな。
    どちらにしても総会の開催は、一週間前までには通知がなされることになってます。
    場所とかの関係もあるでしょうから、ちょっと早いけどそろそろ来てもおかしくは無いですね。

  122. 462 459です

    461さん、教えて頂き有難うございます。冊子など見てみます。

  123. 463 匿名さん

    相変わらず同じ車が通路に止めていますよね。
    管理人さんがいないときを見計らってとめているのでしょうか。
    総会ではこの問題も含めてきちんとしたいところです。

  124. 464 457

    1日に三浦工務店の方と話す機会があり、部屋の指摘事項を確認してもらったところ、
    結局、上で挙げていた指摘事項はほとんど説明してもらいました。
    (鍵の遊びはディンプルキー、サッシの重みはエアタイトのためなど)

    それ以外に洗面台の換気口にフィルターが付いていないことがわかり、
    すぐに対応してもらえることになりました。


    >違法駐車
    今日は放送でゴミ収集場の駐車車両が呼び出されていましたね。
    「足立 5○○の○○○○〜、移動してくださ〜い」って感じでした。
    迷惑になっていることを自覚してもらいたいですね。

  125. 465 匿名さん

    464さん

    > 洗面台の換気口にフィルターが付いていないことがわかり

    早速見てみましたら、ウチもフィルターは有りませんでした。
    フィルターはどこに付くのでしょうか?
    外側のクリーム色のカバーと黒いスライドする開口部調整の板の
    間でしょうか・・・?

  126. 466 464

    >外側のクリーム色のカバーと黒いスライドする開口部調整の板の
    間でしょうか・・・?

    そうです。カバーと黒い板の間と言われました。
    (実際にカバーを外して三浦の人に確認してもらいました)
    これは定期補修以前の話なので直ぐに対応しますとのことでした。

  127. 467 465

    464さん、早速のご回答ありがとうございます。
    取説を探しても、洗面室の換気扇のマニュアルは無かったので・・・。

    もしかしたら、全戸フィルターが付いていなかったりして・・・(笑)

    三浦工務店の常駐は終わってしまったので、今からだとコスモスライフに連絡でしょうね。

    ところで、黒い板で風量の調整が出来るのが今回分かりました。
    ちょっと風切り音が気になったので調整してみます。

  128. 468 匿名さん

    >洗面台の換気口のフィルター

    あ……うちもなーい!!(笑)
    良かった、ここ見といて。
    あれ、トイレの換気口もフィルターってあるんだっけ?
    後で調べよ。

    板の管理人さん、やっぱりこのスレは現状維持ってことでお願いします。

  129. 469 468です

    マニュアルを見たところトイレの換気口は
    フィルターが無い状態で良いようです。

    以上、自己レスでした。

  130. 470 匿名さん

    洗面台の換気口のフィルターはうちも無いです。こちらを見ていて良かったです。

    他では指摘というか細かいことですが、下部にロックが付いてるドアがややキーっと音がするようになりました。

    駐車に関してですが、部屋番号と来客中などの理由を書いた紙を付けて駐車している車が見受けられました。
    洗車場所としてコーンが置かれていた場所にも停められていましたが・・・それで大丈夫なんでしょうか?
    すいません、規約など細かく見ていないものでお聞きしますが・・・。

  131. 471 匿名さん

    洗面台の換気口のフィルターですが、吸気ではなく排気なので
    フィルターは無くて正解ではないでしょうか?
    逆についている方いらっしゃいますか?

    駐車場以外は駐車禁止です。
    止めているのはこのマンションに来た人だとおもいます。
    部屋番号の紙が有るのと無いのでは受け止め方に違いがありますね。
    粗大ゴミ置き場に止めている車もありますし。

  132. 472 464です

    >フィルターは無くて正解ではないでしょうか?

    皆さんのところにもついていないようですね。
    もしかすると、471さんの言うとおり無いのが正常かもしれません。
    連休明けに三浦工務店から対応の連絡が入ると思いますので、
    連絡がありましたらご報告します。

  133. 473 匿名さん

    6月3日の出没!アド街ック天国 は亀有のようですね。
    やはり、第1位はアリオでしょうか・・・
    皆さんの予想は如何ですか?

    街の情報掲示板もあります。
    http://tx-cgi.tv-tokyo.co.jp/htbin/adomachi/bbs/bbs.cgi?id=1141792225

  134. 474 匿名さん

    玄関脇の池に蛙がいるみたいですね。 (^^♪

  135. 475 匿名さん

    やっぱりいるんだ。良かった空耳じゃなかった(笑)
    二匹ぐらいはいるような感じですよね。
    梅雨のはしりの雨に鳴く蛙の声。
    季節感があって良いなぁ。
    はて、一体どこから来たのやら。
    葛西用水や曳舟川から?

  136. 476 匿名さん

    やっとリビングなどのふわふわな床に慣れてきました。

    ワックスを塗ってからでしょうか、歩くとキュッキュという軋み音が出てきたようになりました。
    皆さん方は如何でしょうか?

  137. 477 匿名さん

    本日、一階の専用庭で炭を使ってバーベキュー、招かれた友人のモノなのかわかりませんが、バーベキューコンロの脇に中型バイクを乗り入れる。おかげで洗濯物が煙にまかれて匂いがつくし。いくら管理組合発足前とはいえ、もうなんでもアリのようですね。正直ここまで常識のない人がいるのかと思うとがっかりです。火事になっても困るのでコスモスライフの緊急窓口にはなんとかしてほしいと電話は入れました。天気がいいのでやりたくなるのもわかりますが。

  138. 478 匿名さん

    今日も障害者用の駐車スペースや粗大ゴミ置き場に違法駐車がいましたね。
    エレベータ内に警告があるのに来客者に停めさせる神経が分かりません。

  139. 479 匿名さん

    管理組合の有無以前の問題の気がしてきた。
    誰にも言われなければ構わない、という風潮は私は好ましくないな。
    何が危険で、何が迷惑をかける行為であるかはその場にいた
    各々が頭を使えば分かるはず、と思いたい。
    さらに言えば、どうすれば周りの気分を害さないように出来るかも
    分かる気遣いの出来る方も多いと思うんだけどなぁ。
    「周りとの接点は持ちたくない、自分たちだけで楽しみたい。」
    そんな考えでばかりいると、孤立することになるかもしれない。
    そういったことにまで気を配れない人が多いのかなぁ……
    ちょっと鬱々としてしまった。

    >476
    うちも確かにちょっとフローリングの音が気になるようになってきました。
    ただ、スリッパが鳴っているだけなのかもしれませんが。
    ギシギシというよりキュッキュとすべる様な音なので。

  140. 480 匿名さん

    来週の日曜日に管理組合設立のための集まりがありますよね。
    そのときに上に挙がったようなテーマの話し合いもあるのでしょうか。
    早く住民同士でコミュニケーションをとりたいところですね。

  141. 481 匿名さん

    ところで。ピアノってありでしたっけ(汗)。
    ありだとしても、夜に練習するってのは無しでお願いします。。。
    どこから聞こえるのか解らないので、音源を探すのはやめました。

  142. 482 匿名さん

    布団干し、まだいるね。
    ここのスレ見ている住民かな。
    知らないみたいだから教えておくね。雨上がりの翌日に
    布団干しても意味ないよ。
    蒸気が下からどんどん上がってますます布団は湿気をすうからね。
    それに環七沿いで排気ガスがすごいのに布団干し、かえってよくないと思う。
    規約云々よりも健康のこと考えよう。

  143. 483 匿名さん

    476です。

    キュッと音がするのは、板と板の継ぎ目で発生する実(さね)鳴りというもののようです。
    液体ワックスが染込み、それが乾いて擦れて音がするようです。
    補修剤もあるようですが、とりあえず、実の部分に水分を与えると鳴かなくなりました。
    http://www.mokuzai.com/cybercatalog/information/faxjoho/accessories/50...

    乾燥したらどうなるか、ちょっと様子をみることにします。

  144. 484 匿名さん

    皆さんロビーで開かれる準備委員会に参加されますか?

  145. 485 匿名さん

    あ、準備委員会の参加締め切りって今日(28日)でしたね。
    一応、参加予定です。
    なるたけ大勢参加して欲しいですよね。
    少人数じゃ、前もって集まる意味があまり無いし。

  146. 486 464です

    24時間換気の排気口フィルターの件ですが、
    今日の定期補修で付けてもらいました。
    エアコンとかのフィルターと同じようなもので、
    排気口を外したところに乗せる感じです。
    (結局、当日まで連絡が無くて、報告が遅れました)

    明日は準備委員会ですね。私は都合で参加できませんが、
    もしよかったら、どなたか内容を簡単に書き込んでいただけませんか?

  147. 487 匿名さん

    >464
     洗面台の排気口にはフィルターが付くんですね。分かりました。

     うちは定期補修のときにそのことすっかり忘れてたから、何もしてもらってない……
     来週もう一回来てくれるから、そのときに聞いてみます。
     

  148. 488 匿名さん

    5日の晩にお風呂を入れようと、自動のスイッチを押したもののエラー表示が出ました。
    全ての蛇口を点検し、お水は出るもののお湯がちょろちょろとしかでません。
    エネスタは営業時間外の為電話がつながりませんでした。

    コスモコール24へ電話。
    東京ガスの24時間対応の番号を教えてもらいました。
    でもガス漏れ以外は翌日の対応になるそうです。
    ガス臭もするのでひとまず点検に来てもらう事にしました。
    ガス漏れはないとのこと。
    来てくれた人が、水道設備の可能性もあるので見てもらった方がいいですよというので、またコスモコール24に電話。
    水道設備の保全にきてもらう(既に22時過ぎてる)ことになりました。
    水道設備は大丈夫ということで、原因は給湯器。
    こうしてたらい回しの挙句、水を溜めて追い炊きしてお風呂に入ることになりました。

    翌日給湯器の様子をエネスタに見てもらい、やはり一部の部品がうまく働いていないとの事。
    部品のとりよせに2日位かかると言われました。
    部品交換では不安なので、全取替えして貰うようにしました。
    結局昨日も水を溜めおいだきで入浴するしかありませんでした。

    本日取替えて貰い、元の生活に戻ることができました。
    新築とはいえこんな事も起こるんですね。

    長々と失礼しました。

  149. 489 匿名

    今回3ヶ月補修のときに三浦工務店に聞いたんですがフローリングの床はコスモスモアでコーティングを頼まなかった2部屋以外のすべての部屋は部屋の引渡し前にワックスがけをしたそうです。でもコーティングを新築で頼むときはワックスがけをしないのが当たり前だそうです。もしワックスがけをしてあるとコーティング効果がでなかったりコーティング寿命が短かったりするそうです。ワックッス済みの部屋の場合はわざわざワックスを剥がしてからコーティングをかけるそうです。うちはコスモスモアがコーティングの値段が高いのでコスモスモアをキャンセルして私の知り合いのところでやってもらうと説明したにもかかわらずワックスがけをされていました。でもワックスのことはぜんぜん聞いてなかったし、部屋の引渡し後もワックス事態が薄かったので私は気づきませんでした。他のコーティングをされた部屋の方もフローリング床のワックスがけのことはご存知だったのでしょうか?

  150. 490 匿名さん

    489さん

    > コーティングを頼まなかった2部屋以外のすべての部屋

    コーティングを頼んだ2部屋以外のすべての部屋  ではないですか?

  151. 491 匿名

    そのとおりです。ご指摘ありがとうございます コーティングを頼んだ2部屋以外のすべての部屋が正です

  152. 492 匿名さん

    先ほど、郵便物を取りに行ったらチラシがゴミ入れ付近にあふれていました。
    管理人さんが、敢えてゴミ箱を取り外したのに・・・。
    明日は床に山積みになっていそうです。
    こんなにモラルが無い方々多いと思うと悲しくなります。
    少しくらいのチラシなら自宅まで持ち帰って捨てましょうよ。


  153. 493 匿名さん

    今日もチラシが床に散乱してました。しょうがないからゴミ捨て場に持っていきましたよ。
    はぁー・・・・なんてモラルのない人達ばかりなのか、とがっくりきましたね。
    いちいち規則で決めないとそんな事もできないのか。ちょっとうんざり。

  154. 494 492です

    >493さん
    ありがとうございます。
    先ほど、郵便受けを見たら片付いていて、うれしかったです。
    文句を言うだけでなく、私も動かないとですね。

  155. 495 匿名さん

    風情があって良いと思っていたし住民同士の会話のきっかけにもなっていたのに
    たった1軒のクレームで玄関脇の池の蛙を駆除してしまうなんて・・・
    子供に蛙がいなくなったと言われてなんと答えて良いのかこまってしまいます

  156. 496 匿名さん

    >495さん
    確かにちょっとかわいそうな気はしますね。
    うちも同じような気持でいましたが、
    嫌いな人にとっては耐え難いものかもしれませんし、
    仕方がないことなのかなぁと思っています。
    居住の際しても「池には蛙がいます」とは書いてなかったわけですから、
    だれにとっても想定外の出来事だったと思うんです。
    その想定外の出来事をどうするか、
    「風情があっていい」と捕らえるか、「気味が悪い」と捕らえるかはそれぞれ分かれますよね。
    誰もが快適な生活を送るために、ルール(規則)になかった出来事については
    「その出来事を排除すれば不快な思いをする人が1人も存在しない」ような結果を求めるべきだと
    私は考えるので、蛙を駆除するのは仕方がない結果だったと思います。
    拙い日本語で読みづらくてすみません。

  157. 497 匿名さん

    496さん

    > 「その出来事を排除すれば不快な思いをする人が1人も存在しない」ような結果を求めるべき

    難しいですよ、それは。
    感覚の問題だって出てくるし、同じことをどう捕らえるかは、100人100通りなので、
    1人も存在しないなんて無理な話だと思います。
    ヒステリックな人が騒ぎ出したら、何もかも禁止になってしまいますよ。

    個人的には、蛙の駆除(逃がしてくれたことを望みますが)は少し過剰反応だと思います。

  158. 498 匿名さん

    >「その出来事を排除すれば不快な思いをする人が1人も存在しない」
    蛙に限って言えば、もともと最初はいなかったものが、駆除されていなくなったのですから
    環境としては元に戻っただけです。
    これは、不快な人が一人も存在しなくなる事になると思いますが・・・・。
    個人的には蛙がいても良いよと思う人にとっては寂しいかも知れないですね。
    しかしながら、蛙を見ると卒倒してしまう人がいたとしたら駆除せざるを
    得ないのでないのでしょうか。
    そりゃいなくなって残念と思ってる人は多いとは思いますけどね。

  159. 499 匿名さん

    > これは、不快な人が一人も存在しなくなる事になると思いますが・・・・。

    497さんは蛙の事を言っているんじゃなくてその他の事を言っているのだと思います
    ルールがない事(例えばポーチに私物を置くこと)に大多数の人がOKと考えても
    一人でも不快感を持ったら排除するんですか?って問うているのだと思います

    > ヒステリックな人が騒ぎ出したら、何もかも禁止になってしまいますよ。
    という人がいたら・・・という事だと私は取りましたが

    ポーチの私物を置くことは明日の総会でどうなるか分かりませんが・・・

  160. 500 カエルの歌が……

    聞こえなくなっちゃいましたね。

    カエルは逃がしたんだと思いますよ。近くに場所(曳舟川親水公園)もありますしね。
    お子さんにはロビーの池だと、車の音が邪魔で鳴き声が通らなくてお嫁さんを呼べないから、
    車の少ない所に引越しさせた、とでも説明すれば良いんじゃないでしょうか?

    カエルに限らず好き嫌いは人それぞれですからね。
    いたのが共有の場所でしたから、対処としては仕方なかったのではないでしょうか?
    共有の場所で必ず通るなのに、「通るときは我慢してくれ」とは言えませんから。


  161. 501 匿名さん

    高層マンションのおかげで屋上での富士山を眺める安らぎや、夏の大きな花火大会の楽しみが無くなってしまった地元住民がいることもお忘れなく。。。

  162. 502 匿名さん

    >501さん
     御苦言痛み入ります。
     近隣住民の方々とのすれ違いだけは避けないといけない。
     町内会も加入しているだけではなく、参加していかないとうまくやっていけない。
     それは心していないといけないですね。

     そういえば、うちの部屋から富士山見えるんだっけか?

  163. 503 匿名さん

    週末に給湯器のメンテナンスの業者が来ましたが、取説を出してくださいというので設置業者ならばもっているはずと思い、名刺をくれと言ったら今もっていないというので帰ってもらいました。
    説明を受けていたお宅をみかけましたが、何のセールスだったんでしょうか?

  164. 504 匿名さん

    みなとなんとかみたいな業者ですよね、東京ガスの方が言ってましたが偽業者だそうです。
    なんか売りつけられたりするそうです。要注意ですね。

  165. 505 匿名さん

    ここにも載ってますね。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3079/

  166. 506 匿名さん

    うちにメンテナンスで来たのは、引越しのときにガスの開栓に来てくれたエネスタ葛飾東さんでした。
    名刺も持っていたし、事前に案内もありました。別にも偽業者が回っているって事ですね。
    本当の業者と同じタイミングで回られると困りますね
    メンテナンスのほうですが、実際にはまだ3ヶ月しかたっていないのもあるでしょうが、
    何かおかしいとこありませんか?といったヒアリングと
    床暖房の入りタイマーと切りタイマーを上手に使用して下さいといった
    使用説明だけして帰りました。
    帰り際に外の機械見て帰りますといって帰りました。

  167. 507 匿名さん

    先日、エネスタの方が来たときに業者の話をしていました。
    やはり、外の機械を勝手にいじって水が漏れた事例があるそうです。
    何でも、浄水器(または活水機)をつけていたとのことです。

  168. 508 匿名さん

    最近、体長2mmくらいの小さな虫が出てきたのですが、
    皆さんのところはいかがでしょう?
    甲虫で色は茶色(褐色というそうです。)
    ネットで調べると『タバコシバンムシ』のようです
    さらにいろいろみてみましたがあまり害はなさそうという感じです。
    ですがやはり気分が悪いので、今度の休みに真剣に駆除しようとおもいます。

  169. 509 匿名さん

    ベランダ?室内?庭?どちらにいるのでしょうか?

  170. 510 蟲蟲

    どちらにもいるよ〜 ほら、あなたの後ろにも?

  171. 511 名無し

    1階エレベータ降りて正面左側の柱に、犬のおしっこしたような跡がありました。
    見た方います?環七方面から入ってくると目につくはず。
    あれ、犬の小便後じゃないですかね。・・・・絶対犬の小便後だよ。
    この前の連休中にも、マンション脇にでる階段のところの柱に小便後があったの見て、
    飼い主どんな神経してんだぁと思っていた矢先。またかよ。
    せめて洗い流せよな!!!くせぇんだよ!

  172. 512 匿名さん

    >>511
    確かに臭いがきつー!
    困りますよね。
    マンションというのは自分の居住スペースだけでなく、公共の部分も
    含めて資産価値が上がったり下がったりするものです。
    犬の尿の臭いがするマンションなんて一気に下がりますよー
    飼い主さん、しっかりして下さい!
    守れないなら一戸建てに住めば!?

  173. 513 匿名さん

    資産価値なんて気にしてないけど、単純に迷惑行為だね。
    こんな状態が続くようならペット禁止案が浮上するかもね。
    飼い主としてのモラルとか姿勢が全然なってないよ。

  174. 514 匿名さん

    今日は花火が見れましたね。
    なんだか蒸し暑い日が続きますが、いよいよ梅雨明け間近。
    引っ越してから最初の夏、良い思い出が残る様な日々にしたいものですね。

  175. 515 匿名さん

    昨日はきれいに花火が見えましたね。
    明日は、足立の花火大会で葛飾より盛大だから楽しみです。
    14階の建物は正面右方向、10階の建物は玄関から斜め左方向に見えそうです。

    週末の隅田川はさすがに遠いかな?

  176. 516 匿名さん

    皆さん、大変です!
    亀田一家が活動拠点を葛飾区に移したそうなんです。
    優勝したら亀有で街宣パレードするそうです。(>_<)
    ただでさえ混んでいる道だし近所に不良が増殖してしまいそうで嫌です。(=_=)

  177. 517 匿名さん

    なんだかアク禁の影響か、回復してからもぱったり書き込みが無くなってますな。
    ところで、風呂を使用しているとその湿気が回るのか、トイレが蒸し風呂状態になるのだけれども、
    これは普通のことなんですかね。換気システムのある所に今まで済んだことが無いもんで。
    今の所、風呂使用中はトイレの換気扇を回すことで対処しています。
    それと、なんだか冷房の効きがあまり良くない様な気がする。特にLD。うちだけかな?

    エントランスの水場にトンボの姿を見つけ、夏もそろそろ終わりかと感じつつ家に帰ったら、
    ベランダで蝉が、ガンガンうるさい位に鳴いてた。まだ、夏だね(笑)

  178. 518 匿名さん

    先日、24時間換気のフィルターを掃除しようと開けてみて、
    フィルターが真っ黒でびっくりしました。
    特に環7に近いほど黒くて、予想以上でした。

    掃除機で吸えば使えそうなことが取り説には書いてありましたが、
    結局、新しいものをメーカーから取り寄せました。
    環7から遠い住居は、それほどでもないのでしょうか?

  179. 519 匿名さん

    仕事の都合で6月にありました総会に参加できなかった者ですが、、
    総会の報告書のようなものは発行されるのでしょうか?

    以前にペット飼育に関してエレベーターに掲示がありましたが、
    どのような方が総会の組合長なのか分かりませんし・・・。

    参加できなかった方で同意見の方も居るのではないでしょうか??

  180. 520 匿名さん

    私も6月からどうなったのか・・気になってます。
    私も参加できなかったので。
    あれ以来、全く何も連絡ないですよね?
    回覧がまわってきたときは、お?と思いましたが、はんてんの購入申込書だけ
    だったし・・・。

  181. 521 匿名さん

    総会の議事録は頂けるのでしょうかね?

  182. 522 匿名さん

    総会に出席したけれど、早急に議事録を作る必要のある決定事項は無かったと思います。
    理事会役員の選出(およびその後の役員の持ち回り順序の決定)が主なもので、
    あとは事前に配布されていた議案の承認、ないし理事会への委任
    (積み立てマンション保険の切り替えの件は委任対応だったと思います)。
    あと、アンケートで出たものは内容により今後理事会で協議する。
    といった内容でしたから。
    まあ、確かにどこの誰がどの担当役員になられたか、
    位のアナウンスはあっても良いかもしれませんね。

  183. 523 匿名さん

    今日、お願い文が入っていてびっくりしました。
    バルコニーでのタバコのにおいが入ってくるので,,,とありました。
    いわゆるホタル族というものだと思うのですが、
    家でもダメ、ベランダもダメでは気の毒だなーとも思いました。
    程度と吸い方を気をつければいいと思います。
    自分は昔吸ってた時は換気扇の下で吸っていましたが...
    そんな張り紙よりも、停めた者勝ち状態の駐車のほうが問題だと思います。
    しかも平日に管理人がいる状態で平気で停めさせたままでいるのはかなりおかしい。
    ほとんどの人が来客があったときに停めさせたいのをガマンして、
    外の駐車場に入れてもらっているのですから、その辺はきっちり徹底してもらいたいです。
    たとえ5分だろうと1時間であろうと差はないはずです。

  184. 524 匿名さん

    タバコの件は臭いもありますが・・・
    1F住戸の方からすれば上階からの吸い殻による火事という可能性もありますよね。
    布団干しの落下による事故も同様ですけどね。

    タバコの臭いは小さな子供の居る家庭は特に気になるでしょうし。

  185. 525 匿名さん

    確かにタバコだけやけにうるさく言うなぁという印象です。
    それというのも、以前機械式駐車場で車を出庫するまでの間タバコを吸っていた人が、
    いざ車に乗る直前に敷地内の排水溝に捨てているのを目撃した事があります。
    車の中の灰皿に捨てれば良いのに....。まさか車中は禁煙?
    ああいう人がいるから問題視されるんだろうなぁと残念に思ってました。

    ただ、タバコ以外にも駐車場問題やチラシを持ち帰らないで勝手に捨てていく人達への対処等
    まだまだきちんとしなけらばならない問題はありますね。

    タバコの問題は直接やり取りした方が良いのでは無いのでしょうか?
    お互いが相手を思いやりながら話をすれば理解してもらえると思います。
    これから長いお付き合いになるのですから、気軽に話し合える御近所付き合いができるのが
    私の理想です。

  186. 526 匿名さん

    ペット飼育の件でエレベーターその他建物内に結構掲示がされてますね。

    タバコの臭いは網戸にしていたりすると気になります。

  187. 527 匿名さん

    あのペットの掲示板はなんなんでしょう!?
    ぺたぺた張れば良いってもんじゃないだろうに・・・。
    そんなに重要な事なら各戸にプリントを配付すれば良いのでは?
    タバコの事で配付するぐらいなら、もっと考えて欲しいですね。
    美観のかけらもないでしょあれじゃあ。

  188. 528 匿名さん

    タバコの事で配布するぐらいなら・・・って気にする人にとっては大きな問題ですよ。
    マナーの問題ですが、例えば角住戸の方はバルコニーの隅っこで吸うとか、
    心がけられることはあると思います。

    ペットの件は特に気になったりはしてませんでしたが、尿!?と聞けば気になります。
    あれだけ張ってあるってことは、それほどマナーを守らない方が多いのかなぁと思います。
    共同生活なので、美観よりもマナーを守りたいです。

  189. 529 匿名さん

    美観を守る事は大変重要な事です。
    ペットの尿のしつけ等も美観を守る意識からくるのでは?(残念ながら今のところ無い様ですが)

    一応掲示板はポストのところにあるのだし、必要以上に張る必要は無いはず。
    タバコの事で各戸に配ったのなら、ペットの事でも各戸に配れば良いのではと思いますが。

    布団を干すのが禁止なのも、落下が危険なのはもちろん、美観を損ないます。
    無断で駐車している車も邪魔なだけで無く、美観を損ないます。

    美観を守ろうとする意識が高まるのとマナーが守られる事は近い事では無いでしょうか?

  190. 530 匿名さん

    美観も大切ですが、危険が生じるとか、異臭が出る、
    問題を放置する事によって新たに問題が発生するという事だと思います。


  191. 531 匿名さん

    我が家でも地デジ対応のTVを買う予定です(液晶かプラズマで迷ってます(笑))
    買い換えた場合 地上デジタルアンテナ端子と地上アナログアンテナ端子の両方を
    今つないでいるTVアンテナ端子につなげるだけで良いのでしょうか?
    既に地デジをご覧の方お教え下さい。

  192. 532 匿名さん

    >>531
    地デジ導入ですか。どっちもめっちゃ画像綺麗ですよ。
    (家はプラズマがメインで、液晶がサブ)
    配線は言葉で説明しようとすると長くなりますから、
    パナソニックのビエラの使い方ナビのリンク貼っておきます。
    http://panasonic.jp/support/mpi/tv/px500/model_top.html
    このページで【接続する】を選択すれば、アンテナ配線などの説明を
    動画でしてくれます。
    どこの会社のものでも同様の接続のはずです。
    不安であれば、購入したお店に聞いてみれば説明してくれますし、
    実費だけで設置してくれる所もありますよ。

  193. 534 匿名さん

    532さん ありがとうございます

    ついでにお教え下さい
    地デジTVにした時は ケーブルTV局との契約はどうなるのですか?
    現行のまま or 新たにデジタル放送コースに変更必要 ?

  194. 535 匿名さん

    >>534

    532です。

    534さんが葛飾ケーブルとどのような契約をしているのか分からないのですが、
    基本的にコースの変更や新規の契約は必要ないです。

    葛飾ケーブルTVのアナログコース、デジタルコースなどのサービスは地上波(デジ・アナ)、
    BS(デジ・アナ(WOWWOWなどを除く))は関係ありません。
    この2波は葛飾ケーブルTVとコースの契約を結ばなくても視聴可能です。
    設備利用料だかの名目で月額二百円(だったかな?)を支払ってますよね。
    この金額だけで一般的に放送されている放送は視聴できます。

    それ以外の放送、WOWWWOW、スカパー110°、はそれぞれの会社に
    加入することになります。(地デジ対応TVならチューナーは内蔵されているはずです)
    で、ではアナログコース、デジタルコースって何よ?と思われることになりますが、
    これはスカパーでしかやってないチャンネルを見たい人のみ関係のあるものです。
    スカパーとスカパー110°は何が違うの?てなことは自分で調べてください。

    コース契約はスカパーでしかやってないチャンネルがどうしても見たいんだけど、
    ここじゃベランダにアンテナ付けられないしなぁ〜、でも見たいなぁ〜、
    という人が加入するものだと思ってください。
    ちなみに家はデジタルコース(デジマックス)入ってます(笑)。

  195. 536 匿名さん

    早けりゃ一週間で消されちゃうみたいだから、とりあえず新スレ立てました
    【新スレ】コスモシティガーデンズ東京EAST Part2
     https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44361/

  196. 537 匿名さん

    ペットについての張り紙はやりすぎだなぁって思いましたけど、全部屋のポストに入れてもマナーの悪い人には効果がないからじゃないですかね?ペットにしてもタバコにしても。その場で捨ててしまうだろうし。

    こういう掲示板に書き込んだり閲覧したりする人はポストに入っていれば必ず見るでしょうけど。

  197. by 管理担当

スポンサードリンク

バウス氷川台
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5098万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

[PR] 東京都の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸