神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「Brillia六甲アイランド ブランズリビオ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 東灘区
  7. アイランド北口駅
  8. Brillia六甲アイランド ブランズリビオ
匿名はん [更新日時] 2008-03-21 07:37:00

東京建物の六甲アイランドマンション計画(約500戸14階建て)に興味があります。
ワールドのラグビー場の北側のようですが、どなたか具体的な竣工時期等ご存知ですか?



所在地:兵庫県神戸市東灘区向洋町中5-6-1(地番)
交通:六甲アイランド線「アイランド北口」駅徒歩5分

※正式名称がBrillia六甲アイランド ブランズリビオに決定しているようですので
 東京建物の六甲アイランドマンション計画からBrillia六甲アイランド ブランズリビオに
 スレタイを修正致しました。



こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア)六甲アイランド ブランズリビオの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-07-15 19:05:00

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア)六甲アイランド ブランズリビオ口コミ掲示板・評判

  1. 145 匿名はん

    購入検討者ですが、先輩に話したところ、この少子化の時代になんでマンション買うの?との弁。
    皆さん、どう思われます?

  2. 146 ただ今賃貸中

    小学校区、交通事故、犯罪状況、買い物等の利便性、諸々考えると六アイ、で、賃貸中ですが
    自分たち家族の好きなように家の中を変更したいから。賃貸だとなかなか制限あって。かな。

  3. 147 匿名はん

    そうですね。個人的には、中古で、値段がこなれているか、希少性のある住戸を選んで購入し、自分の気に入るように間取りや内装・設備をリフォームして入れて住むのが一番良いようにあ思います。
    新築だと、お仕着せなので、やはり「ここがちょっと」という点が多く、こんなもの値段は余り変わらないのだから、どうしてもうちょっと良いものを入れてくれなかったのかな…差額払っても良いのになぁ…とか、思い勝ちですが、住みながらでは余程の事でないと変更・改修できないものです。家具も、地震対策も含めて好みの作りつけにしたいと思いますし。勿論、フルオーダーの高額物件を買える人は新築でも気に入るようにできるのでしょうが、そうでない限り。そういう意味では、六甲アイランドは面白いと思います。

  4. 148 匿名はん

    六甲アイランドから東灘本土?に転居して数ヶ月が経過したものです。
    引っ越してみて思う六甲アイランドの良さは沢山あります。
    ・空間のゆとり
    ・緑の多さと街中が公園といえる作り
    ・六甲連山の遠景
    ・街中がバリアフリー。歩車分離の徹底。
    ・高速道路を利用した移動の便利さ(湾岸線・ハーバーハイウェイ)
    ・徒歩圏内に違うタイプのスーパーが三軒あり、しかも混雑度が低い
    ・シティヒルの素晴らしさ(地道+緑+花+一周5kmあり)
    ・人口に対するインフラが色々な意味で過大気味(ということは利用者にとっては得)
    ・住民の水準にあまりバラツキがないこと。(結構高水準)
    ・学校の水準の高さ
    と、色々惜しく思うことがあります。

    問題点は、
    ・街が島として区切られていることにより、徒歩で島から出ることは困難であり、通常生活は島内中心になる(但し、車を常用される方にはあまり問題にならない)
    ・子供のときから育つと、大きくなってから、島に非常に執着するか、あるいは、村のような監視社会と感じて嫌がるかのどちらかになる。何故か、前者は男の子、後者は女の子に多いような気がする。(即ち、男の子は、賢くて大人しい子が多く、女の子の方がしっかりし勝ちということかも)
    ・マンション建設問題(をめぐる軋轢)や、親しまれた店舗の撤退など、島の将来に懸念となる事項が最近目に付くこと
    などでしょうか。
    わが家族は、引っ越してみると、しまったかなぁ…という感想を共有しています。勿論、東灘本土は、それはそれで、便利で良いところだと思いつつも。
    ここしばらくの問題や停滞を潜り抜ければ、将来は素晴らしい街に成熟して行くのではないかと、見守っております。住民の皆様頑張って下さい。新しいマンションの住民と仲良く協力して。

  5. 149 匿名はん

    既存マンションが全部この会社ですからね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/osumaisokuhou/
    恐喝される恐れがないだけ東京建物の方がマシかと。

  6. 150 匿名はん

    最近ここのCMをよく見るのですが、景色ばかりですよね!やっぱりモデルルーム見に行ってみようかな?現地も見に行ってみたいです、CMではとてもいい感じですが、このマンションの周辺も綺麗ですか?

  7. 151 匿名はん

    >>150
    だからこの周辺のマンションは>>149のリンクの通り会社が腐敗してます。
    ある種不気味ですらあります。何も言って来ませんから。

    景色が綺麗かどうかは主観的なものなので何とも言えません。

  8. 152 匿名はん

    また奇妙な書き込みが…。デベの間では、Sハウスは良心的な物件を造ると言われていますが。この子会社による独占管理も、最近は、管理組合が覚醒して、業者を変えないまでも、そのような選択肢を持って交渉して管理費等下げている様子。
    景色については、次の通りだと思います。
    1.東京建物のマンションの土地は、以前は、芝生に覆われた非常に美しいグランドでした。どのぐらいこのイメージを残すかは判りませんが、広告を見ると、広い雰囲気は残そうとしているようにも見えます。北と東には遊歩道があり、緑豊かです。
    2.六甲アイランドの美点の一つとして、六甲連山の遠景が素晴らしいことがあげられます。私も最近まで住んでいましたが、朝・昼・夜と、この景色を見て癒されていました。北側を臨めば、爽快感を得られることは間違いありません。
    3.南側は、残りのグラウンドと普通のマンション群が見えますが、そう悪い景色でもありません。街路に緑が多いのは、この島の特徴です。
    4.問題は、北側に阪神高速湾岸線が計画されていることで、これが建つと、このマンションからの景観は一気に悪化します。もともと住宅が建つ予定の場所ではなく、ワンブロック北に寄っているので、道路との離隔がありません。このマンション自体が、住宅街の北側で、阪神高速との隔壁になるような感じになります。
    5.南側は、残りのグラウンドにもマンションが建てば、これまたあまり良い景色でもなくなるかも知れませんね。ただ、この物件でこれだけ騒ぎになった後で、引き続きマンションを建てる勇気がデベにあるのか、神戸市にあるのかは寡聞にして知らないけれど。
    6.西側には、この建物が住宅街の西端に建つことから、シティヒルを挟んでではありますが、工場と倉庫が立ち並んでおり、あまり美しいとは言えません。但し、上層階から神戸市外が臨めますので、この点は、良い景色でしょう。恐らくハーバーランドの花火なんか、とても良く見えるのではないでしょうか?
    7.東側は、北よりは、公園と美術館、南よりはウエスト4番のマンションがあり、景観的には、これも特段の問題はないと思いますが、敢えていえば、ウエストコート4番街は、東京建物のこのマンションに最も敵意を持った人々が住んでいるということでしょうか。入居された住民は気にされなければ、特段問題ないでしょうが。

  9. 153 匿名はん

    >Sハウスは良心的な物件を造ると言われていますが
    積水ハウスが良心的?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/osumaisokuhou/
    これのどこが?
    詐欺・恐喝・提訴の恐ろしい会社です。

  10. 154 匿名はん

    あまりマンションの本質論でもないと思いますがね。
    そういう話が好きな方はそれも宜しいでしょうが…

  11. 155 匿名はん

    そもそも、ここは積水ハウスの話をする場でもないしね。
    このマンションに話を戻しましょう。

  12. 156 匿名はん

    いやそれが違うんですよ。
    今六甲アイランド自治会の掲示板を見ると、どうやら積水ハウスが今回のマンション建築に関して1枚も2枚もかんでいるみたいなんです。反対運動は全部猿芝居だという事です。
    住民は今、騙された事に怒りを感じています。マンション反対なんてやっていたのは、何も知らないお年寄りの方だけで…。
    だいたい住民は今回のマンション建築は「別に仕方ないや」って思っているんです。
    なんせ、いちいちマンションが建つ度に反対運動をやっていたら、ウエストコート4番街の人なんて、20年くらい反対運動をし続けなければなりませんからね。
    マンションが建つ事でこんなに扇動されたのは、初めてですから。

  13. 157 匿名はん

    まぁ、しかし、あんなに堂々と、住民に親しまれたグラウンドに巨大なマンションの箱を建てるということは、法律論ではなく、実体論・環境論として、普通のことではないですから、住民が感情的になるのはやむを得ないと思いますがね。積水ハウスがどうしようがしまいが、このことはFACTとしてある訳だから。勿論、神戸市としても、企業に売却するときは、最終的には制限はないですよ・・・という説明をするでしょうし、企業側も、EXITできるから買っておいたんだということでしょうし、購入したデベさんも、法律上・規制上やればできるのなら、そのリスクを織り込んだ値段で買って稼ごうというのも経済主体としては自然だけれども。しかし、如何に法的に制限できないとしても、なんらかの意思表示をすることは、これも当然でしょう。日本人は長いものに巻かれ勝ちだけれど、守るべきものは守ろうとすることはおかしなことではないよ。ただ、立場の違いで、何が(自分にとって)正しいかが異なるということでしょう。今更、止められない建築の前で騒ぐよりも、出来上がったものとどう共生するか、また、今後、このような住民同士で不愉快な反目につながるような開発行為を制限するかを行政等と議論していくことが大事だと思います。一部の方が指摘しておられるように、六甲アイランドに今不足しているものは、人口と事業所だということは事実です。立派なインフラや環境を活かすには、もう少し人間の集積があった方が良いでしょう。後は、これを如何に円滑に皆が幸せだと感じるような方法でやるかが大事だと思います。

  14. 158 匿名はん

    >>157
    違います。
    マンション建築が阻止出来ない事が分かっていて
    住民を感情的に扇動したのは、積水ハウスなんです。

    すなわち積水ハウスはマッチポンプって奴ですね。
    汚い会社です。

  15. 159 匿名はん

    私も年末まで六甲アイランドに住んでいましたが、扇動されたとは思わないがなぁ。
    いずれにせよ、積水ハウスの誹謗中傷は、別のデベ評判のところででもやっていただいて、この物件に関する意見や評価に興味があるので、そういう話をして欲しいところ。

  16. 160 匿名はん

    北側に延伸される予定の高速道路って、どのくらいの高さを通るんでしょうね?
    六甲ライナーの上を越えないといけないから、結構高い位置を走るんじゃないかと思うんですが。
    いずれにせよ、ポートアイランドまで橋で結ぶって言うのは、かなりの税金を使うビッグプロジェクトになるので、完成は20年くらいは先でしょうか??どうかな?

  17. 161 匿名はん

    来年。

  18. 162 匿名はん

    >>159
    >私も年末まで六甲アイランドに住んでいましたが、扇動されたとは思わないがなぁ。
    あの館内放送は何?です。
    反対署名は何?です。
    会議は何?です。
    弁護士は何?です。
    裁判は何?です。
    反対運動は何?です。

    ここにはっきりと真実を言います。
    積水ハウスが反対運動を扇動しました。
    積水ハウスはマッチポンプ野郎です。

    その積水ハウス東京建物が協力して騙して作ったマンションに関しての話をしているのです。
    全然本題から反れてません。

  19. 163 匿名はん

    7番街のマンション計画も積水の偽り販売が原因でもめてるみたいだよ。

  20. 164 匿名はん

    そういえば、積水が、イーストの老人マンションでも医者を常駐と偽って裁判で負けていたような記憶がありますね。

  21. 165 匿名はん

    うちも購入時、いい話ばっか聞かされたから今にして思えば何で録音しておかなかったのかな。
    転出のため島外物件物色中だけど、積水の物件は対象から外してます。
    あと、東急関係も。

  22. 166 匿名はん

    高速道路は、以前、街の模型にちゃんとあったような気がします。高さは、ライナーの上でしょうから、かなり高いでしょう。既に湾岸線の末端に延長のための取り出し部が当初からありますよね。あれを延長してイメージすればよいのでは?但し、確かに建設には、膨大な工事費が必要なので少し時間が掛かるかもしれませんが、20年ということはないのでは?既に随分遅れていますが。着工は案外早いかも知れませんね。これは、詳しい方に書き込んでもらいたいところ。

  23. 167 匿名はん

    >>163
    ウエスト7番も猿芝居真っ最中、です。

    積水ハウスって住んでるだけで何だか恥ずかしいですね。
    そういう私も積水ハウスに住んでますがw

  24. 168 匿名はん

    価格設定が高すぎます
    南側なんかまたマンションが建つと景観日当たりがわるくなるし北側のプレミアム棟なんかいっているけれども目の前にマンションが見え景観がわるい西側は工場地帯が見え西向きだし

  25. 169 物件比較中さん

    モデルルーム見てきました、南側はマンション予定で、北側は高速道路の予定とお話しておりました。現地も見に行ってきましたが、ここのマンションだけBrilliaでその他はウエストやイーストが付くマンションのようです。あちこちにマンション建設反対と貼っているのを見て、住みにくいと思いました。

  26. 170 近所をよく知る人

    このマンションは、確かに曰く因縁があるから、難しい判断も必要でしょうが、六甲アイランドは良いところですよ。
    確かに、北側は目の前に高速道路が何時できてもおかしくはないですね。
    でも、六アイからポーアイまでの壮大な橋にはお金が掛かりすぎて、きっと、湾岸線の最後の工事になるのではという気もしなくもありません。何時まで建設が遅延するか、心より願いつつ暮らすということになるでしょうね。これを同考えるか。
    南側は、でも、更にマンションを建設してもめる元気があるかなぁ?デベは違うという噂も聞いたことありますが…
    近隣の反対については、積水が煽っているという書き込みもありましたが、それに関わらず、住民には計画を信じて、自分の敷地だけではなく、島のコンセプトにお金を払ったつもりだったので、行政と企業に裏切られたというか割り切れない思いを持つことはやむを得ないと思います。
    ただ、この島の住民は、知的水準も高い人が多いので、はじめはゴタゴタしないとは言えませんが、しかし、住民同士になれば、大人の付き合いをしてくれるでしょうし、入居後はそんなに嫌なことは起きないと思いますが。このマンションに伴うゴタゴタが嫌で島から脱出した話も聞きますし、昔とは住民の質は変わりつつあるものの、ここが好きで済み続けておられる人の方が多いと思うので、まだまだ住民の粒は揃っているのではないでしょうか?あまり心配されることはないかと存じます。
    私は、色々な偶然や事情が重なって、昨年島から本土東灘区に転居しましたが、家族は皆、やっぱり島にいたらよかったかなぁ…と、今でも言っています。本土は、確かに便利です(自転車でどこにでもいけるというのは、島から来ると新鮮・・・島に居たときは、島外の買い物には、駅に近いところ以外は車で出るしかなかったもので)が、島のあの何ともいえない空間の感じや街路の雰囲気は今でも懐かしく思い出しますし、シティヒルで気晴らしをしたり、子供と公園でちょっとしたピクニック気分になったり、散歩のついでにスーパーや店をはしごしてきたり…。あれらはよかったなぁとちょっと引っ越したことを後悔しています。
    というわけで、新築だけではなく、中古をリフォームするという選択肢を含め、六甲アイランド暮らしは結構楽しいものになるのではないでしょうか。住んだことのない人には、なかなかわからないでしょうがネ。商業施設は苦しいようですが、島内の住民はそれだから非常に困るということもないですし。むしろ震災直後の方が静かで良かったなぁと個人的には思っています。

  27. 171 匿名はん

    この島に通勤してもう10年余りたちますが、決して島内に居住したいとは感じません。所詮埋立地です。むかーし今のサイゼリアさんの下に、ステーキハウスがあった頃から知ってます。変な専門学校生と変な外人てんこ盛りです。明らかに商業施設も衰退し、レストランの多くは、平日の島内企業の社員食堂としての実入りがなければ確実に即アウトでしょう。 明らかに住民の質も変りつつあるようで、当初に積水さんを信じて今となっては高い買物をなされた方の中には意地でも住む気風もあるようですが、後ではいられた住民の多くは、池で子供を泳がせるスーパー庶民や外資のアジア人の皆さんなぞですから。積水さん一辺倒からの脱却としてこのマンションはいい息吹になるでしょう。事実、島内のマンション住民も大勢このマンションのモデルルームに来ておられる様ですね。購買力が彼らにあるかは疑問ですが。

  28. 172 匿名はん

    あと、4棟中2棟を先に売り、北側棟をあえてプレミアに設定する戦略を168さんが御指摘ですが、デベ側の不安が見えますね。南面眺望を確約できないし、世間相場は上がりそうだから安く4棟売るより切り売りしたいし。南側は自前で建てないなら転売するみたいですし。 いっそ島内の住民で資金出し合って買い取れば良いかも。

  29. 173 匿名はん

    ちなみに私は1、このスレを昨夏立てた本人です。
    上記のようにココ10年この島を通勤者として見て来ましたし、一時真剣に居住も考えましたが、地震、渡米で中断したり。でもこの島の変遷をみると結局島内に住まずに今のとこ正解だったとかんがえています。 昼休みに歩くにはイイとこですが 笑

    それだけに、この物件が超プレミアクラスならあるいはと思い、期待してスレを立てたのですが。。。。
    フタを開けてみると、そこまでの冒険を東京建物さんはなさらなかったようですね。
    売れ残れば値崩れして、セカンドハウスで買うにはいいかもしれません。

  30. 174 匿名はん

    ああ、正確にいえば14年でしょうか。昔は荒涼としていましたが、今と違う意味でよい島でした。昔は仕事の後に、今は悪臭とゴミだらけの南側で美味しい魚がたっくさん釣れました。

  31. 175 賃貸住まいさん

    ただいま島内賃貸です。今まであちこち転居してきましたが、島の暮らしに関しては、近所を良く知る人さんの御意見に同意するところ大です。商業施設を中心に見るか、居住区周辺を中心に見るか、ライフスタイルがどうかで、意見が分かれるのは当然かもしれません。公園の多さ、歩車分離、治安の良さから言うと、特に子育て中の家庭には、島は住みやすいところだと個人的には思いますよ。
    そういう点から言うと、他にも考慮に値する、新築の物件がでてくればよいと思うのですが。
    島の南の空き地に、由緒正しい新築マンション、あるいは戸建てができればいいのにね。

  32. 176 近所をよく知る人

    色々な意見が出ており、何れも理解できるコメントです。ただ、全体として読んでわかることは、実際に居住経験のある方と、(考え方ことはあったにせよ)住んだことのない人の意見が分かれているということです。居住経験者としては、この島は住んでみないと良さが判らないのかも知れないなぁと思っています。住もうかなと思われた方には、残念ながら実際に住んだ場合の日常の暮らしの実感はなかなかわからないでしょうし。勿論、自分の住む地域に何を求めるかですが、あの島でしか得られない独特のゆったりとした生活感があることは事実です。家内は私より明確にそのように申しております。家内には、(東灘本土に引っ越して)貴方は5分通勤時間が短くなったけれど、私は生活が面倒になった、RICはやっぱり良かった…と苦情を言われています。何を求めるかによって違うのだとは思いますが、実際長期間居住し、本土に転居した一家の本音として聞いて頂き、購入検討者のご参考になればと考えます。ただ、私としては、良い物件が出るまで待って、中古を買って、自分の思うようにリフォームして住まれるのが良いのではないかなぁと思う次第ですが。これは個々人の趣味なので、一つの感想として聞き流して頂ければよいかと存じますが。

  33. 177 匿名はん

    南側ラグビー場には違うデベでマンションが立ちます。当然眺望と日当たりが悪くなります
    既存のマンションなんかは日当たりが悪くなるでしょうね反対運動も当然です。

  34. 178 匿名はん

    北側にマンションできても既存のマンションの日照は変わらないのじゃないの? 南ならまだしも。

  35. 179 匿名はん

    ここの島に住むと確かに最低限(最低限よ)のことは徒歩圏ですむけどナーンカそれこそ箱の中に住んでる気しないの? なんだか息が詰まりそうな。樹木も人工樹林の潅木でしょうし、なにより埋め立て土砂でない本当の地面に触れる機会がない。その辺りどうなの?

  36. 180 匿名はん

    このマンション売り切れますか

  37. 181 匿名はん

    価格設定高いと思います

  38. 182 近所をよく知る人

    N0,179さんへ:おっしゃることは理解できます。特に「箱の中」という表現はなるほどそうかも知れないなと思いました。反論というわけでもないのですが、そのことは、反対側から表現すれば、島の中にいることの安心感のようなものもあると思います。でも、適度に空間が広いから、息が詰まると思ったことはなかったですが。埋め立て土砂でない本当の地面というお話ですが、人間の住んでいる土地は、埋め立てられたところも多いし、丘を削り谷を埋めたところもあるわけです。埋め立て土砂といっても、もとは山を削ったものですし、それ自体が人工的に造られたものではないわけです。樹木も、人工樹林とおっしゃいますが、世界中のあらゆる都市において、人工的に植樹されて計画的に作られた街は非常に多いし、そういうところが、何十年・何百年経って立派な都市になっているわけです。英国及びその植民地が典型例ですし、ボストンのバックベイもお洒落なエリアですが、実は全て埋立地です。卑近な例では、明治神宮の森だって六甲山の樹木だって、全て人工的に植樹されたものが、年月を経て立派になった訳ですから。
    後は、好き好きだと思います。ある人はしっくりこないでしょうし、私のような人間にとっては、得がたい良い街ということになります。

  39. 183 匿名はん

    182さんの論理に飛躍があるような気がしますが。土砂で浅海を埋めて10数年ですよね。
    この街にはまだ歴史がありません。人工植林の成熟の程度を本土の街路、あるいは里山を控えた住宅地と同等と言うのは無理がありませんか?ボストンのバックベイはどのくらいの歴史があるのでしょうね。。。。
    サクラやケヤキの大木があり、人工でない鮎が遡上するような河川があるところが本当の安らぎが得られる街のような気がしますが。  ああ、こういうと"今時の本土の河川はほとんど河川改修されててアイランドセンターの人工池と変わらん"とおっしゃるのかもね 笑

  40. 184 匿名はん

    阪神沿線の妬みが激しいスレですね。

  41. 185 匿名さん

    はじめまして。私は六アイに憧れている者です。私の住んでいるところの土で埋め立てられた2つの人工の島は、なんだか兄弟のような気がして、もっともっと神戸が活性化されればいいなと子供の頃から思っています。ラグビー場は友人も利用していますが、とくに文句も聞きませんし、新しいマンションいいねぇ〜、憧れだね〜と話しています。アイランドセンター駅付近がいいですが、今回のマンションも素敵だなと思います。

  42. 186 匿名はん

    >>184
    阪神沿線と同等の地位(ちくらい)、JR沿線や阪急近隣より少し劣るという事ですね。

  43. 187 近所をよく知る人

    183さん。埋め立てて十数年(埋め立て開始からは30年弱かな)であるにせよ、時間を掛けて行政や住民で街を熟成していくことが大切です。古いものも初めは新しかったのですから。英国人などは、百年の計で街を作り、粛々と街を成熟させて行き、立派な都市を世界中で造りましたよね。新しい街を成熟した市街地と比較して否定的なコメントをすることは論理的ではないかと存じます。六アイもようやく樹木がかなり大きくなって来て、随分良くなって来たと思います。15年程前に移り住んだ時には、以前住んでいた千里と比較して、何と木が貧弱なんだと不満に思いましたが、ようやくそれなりになって来たことは喜ばしいと思います。勿論、人工でない鮎云々は理想ですが、それが市街地付近で可能だと思っておられるわけでもないでしょう。この島のような環境や空間を本土に作り出すことは困難ですから、これはこれで、神戸市の重要な街の一つとして、存在意義はおおいにあると思います。後は、どう育てて行き、50年後百年後にどのような姿にするのかを考える必要があります。途中、街としての浮き沈みもあるでしょう。問題は、住民や行政が、どれほど本気で街に愛情を注いで育てていくかということでしょう。そういう意味では、手続き論を含め、今回のマンション騒ぎは残念でした。なお、商業施設の問題は、神戸の経済力が低下していることの影響も大きいと思います。ちょっと無理だということかな。

  44. 188 匿名はん

    >>187さん
    埋め立てて十数年の新しい街を成熟した市街地と比較してことさら肯定的なコメントをすることも論理的ではないということですね。つまりはこの街にしかない事象(本土に無い事象)でことさら特筆して"これは素晴らしい、万金に値する"といえる事にはたして何があるかという事でしょう。
    箱庭としての簡便さは別に万金には値しないでしょうから、至便さ、風光、環境等、いったい何が特筆できるでしょうか?

  45. 189 匿名はん

    あ、費用対効果として考えれば自分で満足できれば芦屋や西宮の山手に住むより安価に収まるので良いかも知れませんね。このマンションはその点考えると坪20万ばかり高すぎるでしょう。もう少し待てば島内中古の供給が今以上に出てお安くなるでしょう。ただそうなると住民層がもっとユニアジア化するのでしょうか。
    あと、既存の中古は温水設備、電話設備等、リフォームするにしても自由度がこの島特有の事象で低い部分がありますし、もう随分経年してますから、ここの新古をいじるのも良いかも知れません。値段によるでしょうが。

  46. 190 匿名はん

    いずれにしろ、価格とグレードの如何はべつにして島内既存のマンションと一線を画したメルクマールになるでしょう。続いてここの南側、それにAOIAのとこの高層計画と、どんどん旧来の陋習とつまらぬ既得権益にとらわれない物件が出てくる事でしょう。本当に楽しみです!

  47. 191 匿名さん

    六甲アイランドの物件については、どうも議論が両極端に行くのは何故でしょうかね。
    まぁ、この物件も190さんがおっしゃる程たいしたものでもないとは思いますが…
    勿論、悪くはないと思いますが、ちょっと場所が本来の住宅地の外側で、有りがたくも将来湾岸線が出来たときに、既存の住宅との衝立になって下さる位置ですし、まぁ自己犠牲の精神を評価するべきかも知れませんが。それより、本当に高グレードの100戸程度のマンションを売り出すと、結構売れると思うのですが。

  48. 192 匿名はん

    旧来の積水さんの物件にまつわる組合と関係しないソフトウェアの導入の先鋒としては充分評価できる。

  49. 193 周辺住民さん


    本物件は、北に湾岸高速、南にさらに絶壁みたいな
    マンションが建設されることを考えると、
    完了の良い六甲アイランドにあって、価値はあまり
    ないですね。AOIAのところに高層マンションが
    建つと、目の前にマンションがなく、眺望がいいで
    しょうねぇ。

  50. 194 匿名はん

    うん。AOIA跡のマンションってのは、ちょっと不便だけれど、眺望を買うなら良いかも知れませんね。いまは少し荒れているけれど、空き地が何かになって行けば、感じも変わるのかも知れません。昔は結構雰囲気悪くなかったですもんね。具体的な計画があるのであれば、どなたか是非教えて下さい。

  51. 195 賃貸

    あの場所ではベランダは塩で真っ白に。
    陽当たり良すぎて辛そうです。

  52. 196 匿名はん

    でも本当にマンション建つのかなぁ。新聞には、商業施設とか住居以外のような事が書いてあったような記憶が…
    確かに、住むのには不便かも知れないね。あの場所はね。西洋環境開発の目論見がはずれたのは、まぁ、当たり前ということかな。

  53. 197 匿名はん

    住まいとしての価値ならこの島内なら何所も同じだろうね。

  54. 198 匿名はん

    そうですかね。むしろこういう場所だから駅近に意味あると思いますが。
    娘がいる身としては、できれば駅から直結で見通しの良いところに住みたい。

  55. 199 匿名はん

    娘さんがおられるなら。。。 外国船の船員さんやアメリカンスクールのティーンズが跳梁闊歩する、この島にあえて住む選択をしなくても本土山手のほうが良いのではないでしょうか。金銭的な問題があるなら別でしょうが。。。。。

  56. 200 賃貸

    本土山手なら、駅まで車両送迎でないと陽が落ちると危険極まりないですよ。

  57. 201 近所をよく知る人

    199さんには賛成し難いですね。私自身、六甲アイランドに長年住んでいましたが、駅から見通しの良い場所を通ってすぐマンションの入り口で、娘の帰宅には全く不安はありませんでした。
    本土だと、道が暗いし、路地のようなところもあるしで、この点では六甲アイランドは非常に良かったと思います。200さんのおっしゃる通りです。アメリカンスクールの云々が危険だなんてかなりのこじ付けだと思いますがね。199さんが住民であるか否かは存じ上げませんが、単なる思い込みないしは意図的な誹謗中傷でないことを祈ります。私自身の発言は、住民としての自分の経験からのものです。治安とか帰宅時の安全などに懸念を抱くことはありませんでした。

  58. 202 匿名はん

    わたしは逆にいやな思い出ばかりです。
    共有スペースのボヤ騒ぎ、自治会役員の確執とコミュニティ行事の押し付け、噴水で、通路で騒ぐ外国人の少年少女とめじろ押しでした。
    島を出て、東の方で阪急沿線に居を移しましたが正解でした。確かに煌々とした人工的な明るさは無くなりましたが、この島をでてようやく、閑静な、安全な住空間、地域の真意が分かりました。

  59. 203 匿名はん

    ほとほと疲れはててこの島を出ましたが。。。 私の今の住居にもここのDMが来てましたが、現販売分で最高4998万と安価ですから、DINKSの様な方であまり環境が気にならない向きには良いかと思います。島内既存中古よりはずっとましでしょう。

  60. 204 近所をよく知る人

    202さんと203さんは同じ方でしょうか?
    まぁ、人それぞれなのでしょうが、私は良い思い出ばかりです。毎年、春になるとうす緑の芽が吹くのを楽しみに、四季の移り変わりを感じて満足の行く生活でした。環境も良く、静かな暮らしでした。
    何か用事があったり、廃品を捨てに行った折にとか、家の周辺をぐるっと散歩して、あぁ、良い所がなぁと思い、山の遠景を望んでほっとしたりしていました。
    親の事などもあり、たまたま新築に当選したこともあって、迷った末、現在は、東灘の駅近に住んでおります。勿論、本土に住む利便性は評価できますが、今でも六甲アイランドの暮らしが懐かしく思い出されます。住民の方々も、六アイにはなかなかスマートな方も沢山おられました。
    私は、島内既存中古に、なかなか魅力的な物件もあると思っております。勿論、希少性のある住戸をうまく探し当てないといけないのでしょうが。
    人それぞれの意見があるかと思いますが、随分分散が大きいのが面白いですね。
    しかし、私の本心よりの思いです。

  61. 205 住民

    島で一番古いマンションに住んで九年目です 子供ができるまえは島の生活が不便で本土にひっこししたかったのですが 今は本当にのんびり子育てできる環境に満足しています が現マンションは3LDK65平米と狭く収納が押入れひとつだけ 仕事の関係で島内住居限定なので あれこれ中古物件をさがしていました 希望する4LDK95平米はあまりなく あっても変わった間取りだったり そんな時に新築が建つと聞き 住民の反対運動の事もわかっているけど購入予定です

  62. 206 物件比較中さん

    NO205さん 購入するのですね、うちも(島内に住んでいます)検討中ですが子供が小さいのでいじめられないか心配で様子をみているのですが、中古にするか迷ってます。子供が中学生位だったら即決められたのかもしれません。

  63. 207 住民

    205です やっぱり気になりますかイジメ w8が建つとき?ごちゃごちゃあったみたいって話聞くと暗い気持ちになりますよね でも以前に比べて若い世帯増えてるし 私のまわりは新築に移り住みたいって声結構聞きますよ 中古だとリフォームしても地域温暖システムがあるから追い炊きダメだし 駐車場もねえ ちなみにうちは ずっとキャンセル待ちでタワーのを外部貸しで月22000円x2台だから その点も住み替えの検討要素です だんだん高齢化して お店もすぐ閉店みたいな感じになりつつあるし 新しく人が増えるのは良いと思います 206さん イジメ気にしないで
    素敵な街だって言ってるんだからイジメするような意地悪な人は消えていきますよ

  64. 208 202

    そう、子供へのいじめ、大の大人の嫌がらせなどこの島の定番メニューでしたね。
    今ある中古は207さんのお書きのように問題だらけですしね。

  65. 209 匿名はん

    中古だとリフォームしても地域温暖システムがあるから追い炊きが出来ないということはないと思いますが。給水温度が高いたけなので何とかできるのでは?
    いじめの話ですが、実際に人が住み出したら、住民をいじめるような人はあまりいないと思うけれど。もし、そういう人がいたら、別の理由でもそうする人なので、島に住もうが住むまいが、そう言う人はそうするのでしょう。あまり本気で悩む必要はないと思います。どこの地域でもマンション建設を巡る揉め事はあるし、だからといって新住民が直接嫌がらせをされたとも聞きません。むしろ昔からの街のほうが、家がたったりすると、人物や職業を垂加する雰囲気は強いから、六アイのような新興住宅地ではそれはないでしょう。

  66. 210 匿名はん

    ここの島内の今ある中古の場合、地域温暖システムの放熱板やパイプの移動は無理です。ですからリフォームの柔軟性が生かせません。新築のほうが数段優れているでしょう。
    また、いじめの問題はここの既存のマンションの住民には深刻でしょう。管理組合の理事に尻をたたかれて地域活動にでてご奉仕しないとつまはじき扱いです。この点からも新規のマンションの方が随分良いと思います。これからもどんどん新しいマンションが建てばどんどんこの街は中から浄化されるでしょう!!

  67. 211 匿名はん

    210さんも結構極端だと思います。まず、地域温暖システムがあるのはW-5だけです。あれは、関西電力の関係会社になる前のアーバンライフの当時の社長が、日本でも海外と同じように冬中家中暖かい住宅をどうすれば実現できるかと考えた末の設備です。私も、常時通湯している温水パネルが理想の暖房であると思います。英国にいたとき、ガスボイラーを終日運転して、冬を感じない快適な暮らしとしていたことを思い出します。但し、最近の重油の値上がり等の逆風はあります。また、W3等にはスラッジセンターの中温水を利用して、給水を余熱し、ガス瞬間式給湯器に供給することで、大幅にガス代が節約されています。これは、無電柱化と引き換えに電気温水器の採用を要求する関西電力への対抗策として、大阪ガスが提案して採用されたものだと聞いています。ブリリアは、通常のCHボイラーがついているだけですので、工夫という意味では、この島では中古の方が上だということになります。私はW3ですが、確かにガス代は安くなっていると思います。夏は、ボイラーを切ったままで熱いお湯が出ます。次にいじめ云々ですが、地域活動に奉仕することにより街を良くするという思想は、私は非常に健全だと思います。現代の日本の問題は、むしろそのような意識がなくなってしまったということでしょう。欧米でもコミュニティ活動はきっちりしていると思います。そういうことがきっちり出来る街が、長期にわたって良好な環境を維持していけるのだと思いますが…。自分たちの街は(住民として出来るところは)自分たちで維持管理し、その上で将来像に口を出していくべきではないでしょうか。他人まかせでは、何事もうまく行きません。

  68. 212 匿名はん

    この島、中古のマンションだとエレベーターが停止しない階があると聞きましたが、そんな事、現実にあるのですか?

  69. 213 匿名はん

    昔、そういう考え方が流行したことがあるのです。エレベーターが止まらない階は、人の出入りが少なくて静かということなんでしょう。一階程度の上下なら問題ないということでしょうね。

  70. 214 匿名はん

    一方、結構便利だと感じていたのは、W3のごみ収集です。タワーでは、日祝日を除く毎朝、玄関から十秒歩いてゴミの部屋にごみを持って行っておくと、清掃員の方が、地下まで運んでくださるので、市役所のごみ収集は週二回ですが、毎日、ステテコ一丁でゴミを出せば良かったのは、ありがたかったですね。タワーは内廊下絨毯敷きなので寒くなかったし。中層は家の前に出せば収集してくれたはずです。

  71. 215 匿名はん

    なるほど。でも今時エレベーターが止まらない階に住むのは老後の事を考えたり、重量物の運搬を考えると時代遅れですね。
    今時各住戸へのごみ収集なんて新築マンションでは珍しくもないですしねえ。かえって、フロントサービスも含め、管理費の無駄遣いとして避けるマンションが多くなってますよね。
    後忘れてはならないのがこの島内の中古の古い部類の建物は地震を浴びてる事ですね。いくら"地震に耐えたのだから大丈夫"とか"地震後に検査しても何の問題も無い"とか不動産屋さんは仰るけど、やはり不安ですものね。地震を浴びた築十数年越えたような中古の高層マンションを買うのは、財産価値、安全の両面からやはり不安ですよ。 新築はそんな心配ないですからね。

  72. 216 匿名さん

    215さんの意見も一つの見方だと思います。しかし、やはり少々タメにする文章を書いておられるように思うのは、話を意図的に歪めておられる節もあるところです。例えば、私としては、各住戸へのごみ収集を特段賞賛しているわけではなく、各階に、徒歩十秒のゴミコンテナ室があり、毎日寝巻きでごみを捨てに行っても大丈夫というのが特にメリットだと思う訳ですが、そんな新築マンションあまりないと思いますがね。私も沢山物件見ましたが。今回の物件ではどうなっているのかは寡聞にして知らないので、教えていただければ幸いです。また、地震云々ですが、まともに設計施工されたSRCやRCの建物が、少々古くなった(数十年とは大げさですね。十数年の書き間違い?)からといって、構造上問題が生じるるはずもなく(設備は更新の必要が出るでしょうが)、それよりも、新築でもそもそもの設計や造りに問題がある建物の方が余程不安でしょう。即ち、十年や二十年たったから安全面で問題だという議論は、あまりにも偏っており、新築でも中古でもよいから、しっかり設計施工され、管理がきっちりした物件が安全であるというべきでしょう。ひょっとすると、215さんは今回の新築物件の関係者の方なのかも知れませんが、商売上も、フェアな議論をされた方が信頼を高めるに有益だと思いますが…。また、私は、管理費を少々払ってもよいからフロントサービスをしっかりやってくれるマンションが快いと感じます。預かって頂く荷物の大きさなども柔軟に対応して頂けますし。これについては、宅配ボックスのような機械が好きだという方もおられるでしょうが、ボックスの大きさにも制約があり、私はフロントサービス方式を評価しています。ここは人それぞれかも知れませんね。

  73. 217 住民

    私もw3は良いと思いますよ お友達がいるので島内の色んなお部屋にお邪魔してますから 私が個人的に中古のリフォームが難しいと思うのは 変えたいと思う部分には手が付けられないからです なんか既存マンション全部が悪いみたいに受け取られてたらごめんなさい 現在出ている
    中古物件では我が家が希望する広さの4LDKが少ないしって事です 実際 今のマンションは当時にしたら最新の工夫満載だっただろうと思います エントランスが自動ドアになって インターホンも取り替えて 邪魔な古い電話機もなくなりましたしね フロントサービスはしっかりしてて不審者がいたら館内放送してくれたりと ただ我が家のこれからには狭いから 住み替えようって事なんですが どなたか購入予定の方はいらっしゃいませんか?

  74. 218 匿名さん

    217さん。なるほど。おっしゃるとおりですね。確かに工夫しすぎて却って時代の変化に合わせた変更が簡単ではなくなっているという問題はありますね。中古物件も、人気のある、あるいは希少価値のあるものは、あまり表面に出ずに売買されてしまうとも聞きましたが。また、お話に出ているように、W3なんかも大規模修繕の結果、綺麗になったし、自動ドアも増えて、随分使い易くなりました。
    私は、ブリリアが建つこと自体は、人口が増加し(1500人〜2000人増えるわけですよね)、島の活性化にとっては良い話だとは思うのですが(とはいえ、手順に問題があったとは思いますし、あの美しい芝生のグラウンドを心より惜しみますが)、できれば、もっと高グレードの物件を出して頂ければ、私自身は是非買いたいと思うのですけれど。

  75. 219 215ですが

    216さん
    御慌てのようですが、私は215に"地震を浴びた築十数年越えたような中古の高層マンション"と書いておりますが。ご覧のブラウザでは"十数年"が"数十年"に文字化けするのでしょうか 笑

    あと、EV非停止階の問題についてはご言及が無いという事はやはり皆さんついえの住まいとしては、やはり中古は。。。とお考えという事でしょうか。
    各階にゴミコンテナ室があるようだと不審火や臭いの心配はないのですか? どうしても必要なら管理人さんが収集するマンションは前記の通り珍しくも無いでしょうに。。。それに24時間フロントを稼動させて宅配の受け取りをさせるのも大変でしょうね。

    地震前の中古の安全性、価値については買う側の心理の問題です。いくら声高に"設計施工され、管理されてる"と不動産屋さんが中古の下見でおっしゃっても、やはり不安はあります。地震を浴びている事は隠し様の無い事実で、全躯体、基礎を非破壊検査する事は出来ないのですから。


    私は元住民で、御類推のような新築関係者ではありません。先日、某外資系会社ビルの北に近接した、とある高層の中古も、投資にと思い数物件見ましたがやはり90年代の古いマンションですね。新築より随分見劣りすると感じました。その際も、中古業者さんから色々と昔居住していた頃は気づかなかった管理組合の現状や、住民層の事をお聞きし、やはり脱出して正解だったかと思いました。
    新築のマンションがどんどん出来て、この島を内から浄化する事が進む事を祈念してやみません。

  76. 220 匿名はん

    この島の中ではもう幼稚園から中学まで飽和状態のようですから、子供を育てる環境としても今後、疑問かもしれませんね。

  77. 221 購入検討中さん

    来年に完成するBrilla六甲を購入予定です。
    私は去年,新婚で六甲アイランドの賃貸マンションに住み出したのですが,結婚式も島内のアラモードパレ神戸迎賓館で挙げたので,六甲アイランド歴は短いですが,六甲アイランドに縁があり,環境的にもすごく好きで。
    だけど,正直,私は外からの転入ですので,六甲アイランドはともかく,神戸の事についてもあまりよく分かっていません。
    半年ほど住んでみて,現在の環境は申し分がないように思うのですが(欲を言えば大型電気屋さんと,薬局があれば・・・って思います。),10年後の事を考えると,この物件を買うべきか悩んでいます。
    今回のマンションも7年ぶりの新規物件とか。
    10年後,20年後は・・・どうなるのでしょうか?
    去年に千里ニュータウンのニュースを見て,少し不安です。
    みなさんは,いかがですか??

  78. 222 近所をよく知る人

    219さんの意見も、一つの意見だと思いますが、私は必ずしも賛成いたしません。ただ、何かが好きか嫌いかということは、まさしく個人のpreferenceの問題だと思うので、賛成しないからといって、否定しているわけではありませんよ。なお、私の知る範囲で、W3のゴミステーションは、一定時間以外は施錠されているので、火事なんかにはならないように思います。

  79. 223 匿名はん


    六甲アイランドの既設のマンションやBrillaは、
    70平米台の部屋が多数を占め、占有面積が小さく、
    せせこましい作りとなっています。

    将来、人口が減ってきたときに、住宅としての魅力を
    維持できているか心配です。

  80. 224 匿名はん

    223さん
    その通りですね。

  81. 225 賃貸

    向洋小学校、児童が増加してもプレハブで対応と聞いています。
    せっかく環境を求めて島に来たのに、子供に良い環境を与えてやれないのは本末転倒かなと残念です。
    住宅建設でもめたのはW9の復興住宅では?放火問題とかあったようですし。ベランダの柵に布団や洗濯物がかけてあるのは未だにいただけません。

  82. 226 住民

    向洋小と六アイ小とで 児童数に差が物凄く出るだろうというのは購入決定する時の一番ネックになりました ウエストにはブリリア以前からw8北側に建つといわれつつずっと更地があるけれどイーストには余った土地は無さそう あったとしても高齢者向けにつかわれるのかな?賃貸もないし子供の数は減る一方では? だとしたら最初から右と左で縦に校区分けしたのが間違い?なんて思ったりします 校区の再編難しそうだし。 毎日洗濯干しながらベランダから建設現場が見えるのですが 緑を削って山側の眺望を遮ってしまう現実は裏切り者には変わりないんだなあって複雑です
    ともあれ購入決めてしまいました 今週末は部屋の抽選です

  83. 227 賃貸

    W8北側は公園では?
    ブリリアのようなイレギュラーを除いては、島内はW7の二期ぐらいですね、計画されているのは。
    戸建てとマンションの間ぐらいの価格設定で、面白味のある物件つくってくれないかな〜

  84. 228 近所をよく知る人

    皆さんのおっしゃる通りだと思います。六アイの当初の理念が、どんどん崩壊して、ただのチンケな埋立地になっていくようで、非常に残念だと思います。第一期には、比較的手軽なW4/E4(でもそれなりに工夫はしようとした後は見られると思います)、中層で高級感のあるE5やW5の1番館(賛否はあるにせよW5の地域暖房は日本では珍しい)、時代を先取りするタワーE3とW3(個人的にはW3は、中廊下でホテルというか外国のフラットみたいで、一戸の面積もおおらかだし、結構好きです)、それに積水の高級グレードによる建売戸建てと、各々思想があって、特徴があったと思います。二期以降、あるいは震災以降、何となく投げやりで無思想な開発になってしまったという印象があります。ブリリアについては、元の場所が、いかにも六アイ初期の思想を体現したような美しく日本離れした芝生のグラウンドだったので、この話が出たときには、冗談ではなく、親戚が死んでしまうような、悲しい思いがしたものです。震災後の神戸では、その後の経済的な困難の影響も含めて、昔からある神戸らしいお店が潰れたり買収されて似て非なるものになったりして何度もそういう感覚は味わったので、慣れてしまったかも知れませんが。でも、現実は変えられないから、新しい住民の方々が、この島の活性化に前向きに取り組んでくださることを願うばかりです。人口が増えることは、今の六アイの状況からは、間違いなく良いことですから。何回かそういう書き込みがありましたが、自分たちは他の街区のように島内の活動に協力するのがうっとおしいから、アウトサイダー物件のブリリアを評価するのだということではなく、是非、島の活性化に協力して欲しいものだと思います。自分のマンションだけではなく、島全体の環境や発展に興味を持つのが、この島の住民の本来の姿だと思うので。W9やW10の時も、住民の方には申し訳ないのですが、島が、元々想定されていたものとは、ものの考え方において違うものになっていくような気持ちがして、悲しかったことを思い出します。震災等の財政が苦しくなる事情はあったものの、やはり行政に思想と理念が欠けていたということなんでしょうね。六アイが新しい街づくりや住宅の有り様を見せられるか、ただの埋立地としてスラム化するかによって、全国的な神戸市のイメージを随分違ってしまうと思います。東京から来た人などは、異口同音に、「ベイシェラトンに宿泊すると、ここは日本ではないように感じる素晴らしい街だけれど、どうしてこんなに人が少なくて沈滞感があるのでしょうか、本当に、勿体無いですね」とおっしゃいます。まぁ、ホテル自体が、当初の姿から全く異質なものになってしまいましたが…。松風がなくなったのも、家族が死んだような気がしたなぁ…。そもそも神戸が、小なりといえども特徴を持った都市から、ただの田舎地方都市に没落する象徴が六アイの変化なのかも知れませんが。
    私も、227さんに賛成で、デベロッパーさんには、残された土地に、ありきたりの箱を作るのではなく、これまでにあまりなかったような新しい物の考え方の、かつ、W3やE5などからも積極的に住み替えたくなるような、高級感もある物件を計画して欲しいものです。実際、そのような住み替えを島内でしたいと考えていながら、適当な物件がなく(ブリリアに期待した人もおられましたが、物件のグレードを見てがっかりしておられました)、結局、島外の高級物件に、後ろ髪を引かれる思いをしながら転居された方を複数知っていますが…

  85. 229 住民

    w8北側でなく南側でしたね ブリリア建設話しは それこそふってわいた様なもので エーッテなんで南の空き地でないの? でもどうせ建つんだからグレードの高い物件建ったら きっと島の人たちにもうけるよねってはなしていたんですが 我が家に届いた建設前の図面をみたかぎりでは こじんまりしたタイプがたくさんという造りで残念に思いました 住み替えは中古物件で考えていたのですが 実際ふたを開けてみたら予想通りの部屋が大半でしたが中には希望する広さの物も在り 以後中古と新築併せて検討してきましたが 理想の広さの中古が出てくるまで待てませんでした ところで地域活動は皆さんうっとうしいものなんでしょうか? 北摂で昔開発された戸建地区で生まれ育った私としては自分たちの町内をきれいに 家の前を掃除は当たり前の行為だと思うのですが 集合住宅だとマナーの悪い人がでてきやすいのでしょうか? 今のマンションのゴミだしマナーの悪さには入居当初からずっと違和感があります 神戸市が甘いせいもあるんでしょうが、 内容が支離滅裂ですみません 228さんの様にお考えの方がたくさんいらっしゃると嬉しいです

  86. 230 匿名はん

    "島全体の環境や発展に興味を持つのが、この島の住民の本来の姿"
    "東京から来た人が異口同音に、ベイシェラトンに宿泊すると、ここは日本ではないように感じる素晴らしい街だと言う"

    この辺りに大きな欺瞞と悲しい勘違いがありそうな感じがします。

    とくに"住民の本来の姿"と言う言い方に、十年そこそこしかない埋め立て地の歴史と文化がすでに完熟し自分の望む形が唯一無二であるかのような驕慢が見て取れます。新しい風を受け入れようとする謙虚な態度が必要でしょう。バブルはもう随分前にはじけています。 この島に高級志向を望み、追求するのは時代錯誤でしょう。

    また、東京の方が首都圏のウォーターフロントと同じような雰囲気で心地よさ、違和感の無さを感じる事はあるにしても、素晴らしい街というのはリップサービスでしょう。
    私はこの島の企業にいますが、出張や赴任で来訪してくる外国人たちには、"この島内はフェイクの日本だから本当の文化を見、実感したければ橋を渡って本土に住め"と勧めます。短期でも居住するとその違いに彼らも気が付くようですね。あくまで徒歩圏で必要最小限の用が何とかこなせる(それにしても文化面でも用足しでも、この島内で事足りない物はそれこそ山とありますが)だけです。

  87. 231 匿名さん

    230の方に反論申しあげます。
    島であれ、街であれ、自分の住んでいる地域の将来に自ら関わるのが住民の姿だと思いますし、そのような意識は、新しい街であるからこそ必要なのだと思います。バブル云々は何も関係がないと思います。自らの住まう街をどのように良くしていくかを考えていくことをこのように茶化すべきではないでしょう。この島に高級志向を臨む云々と書かれていますが、そういうことではありません。金銭の高級ではなく、どのような考え方を持って街を熟成していくかが重要だと思います。住民ではない方にとっては他人事なのかも知れませんが。
    私は、229さんのご意見に強い共感を覚えます。物事は揶揄することは楽しいかもしれませんが、実行することはしんどいことです。それは他人に頼るのではなく、住民が真面目に考えてやるべきことだと思います。

  88. 232 匿名はん

    自らの住まう街を良くするためという御旗の元に自治会一部の幹部の音頭取りで地域行事に嫌々駆り出される住民としてははっきり言ってもっとドライなお付き合いをしたい。ここの島の既存自治会は粘着質すぎ。歴史的な反対運動、未だに掲げる醜い垂れ幕もしかり。時代錯誤も最たるもの。
    だからもっと沢山既存のシステムに関わらないマンションが建って欲しい。
    子供の野球も、お祭りももう沢山。おなかいっぱい。勘弁してくれ

  89. 233 匿名はん

    この島はワンセグの電波もNHKと惨TVしか届かないようだ。

  90. 234 ご近所さん

    島に住んで13年、震災も経験しました。震災前は63平米で4000万近くだったマンションもいまは当然のように1000万円台、資産価値の下落もダメージおっきいです。ただ、いろんなご意見があるようですが、子育て世代には手頃な値段でそれなりの環境が手にはいると思います。
    住んでみてこの町の良さはなによりも車と人が分離されていることですね。5歳の息子と出かけていても、住吉、岡本、三宮、どこに行っても突然駆けだしたら危ないと思って手を離せませんが、島内だと基本的に手を離してやれます。それとシティヒルの散歩は、天気の良い休日だとちょっとしたピクニックになります。反対に悪いところは、リバーモールにしてもファッションマートにしても、いわゆる箱物が多すぎて、結果的にテナントが長続きせず、ちょっと(かなり?)寂れ感が漂っていることですね。
    人それぞれ、いろんな意見をお持ちでしょうが、私は5歳の息子が小学校卒業する頃までは島に住むと思います。
    今から島に住もうと考えている方、迷っている方へ・・・「価値」は自分で判断するモノなので、いろんな人の意見はあくまでも「参考」に、この島に住めるかどうかは、休日にpantryやマーケットシーンで買い物している自分の姿がイメージができるかですね。
    とはいっても、これも私の個人的見解ですので「ご参考」まで!!

  91. 235 近所をよく知る人

    234さんの感想に共感します。我が家も子供を育てるには、これほど素晴らしい環境はないと思って満足していました。歩車分離の完全さと、街全体が公園の造りという素晴らしい所でした。自分のマンションだけではなく、街全体を買ったような気持ちで暮らしていました。商店が定着しないのは、おそらく、家賃が高いのと、日常生活に密着したもの以外で勝負するのは難しいということろがあると思います。島内の高額所得者は、嗜好品的なものは、車で島外に買いに出ます。今、住んでいる東灘本土のマンションより、六アイの皆さんの車は数段立派でした。始めは驚きましたが、自分も知らぬうちに背伸びして外車を買って乗ってしまっていました。中古住宅は、それでも良い物件なら坪120万円台では売れるようになってきている様子で、少し底打ち・回復感があるように思います。商品の質(特に肉類)と混雑していないことでパントリーでの買い物は快適でした。本土に来て、雑踏のようなスーパーで買い物を強いられることには閉口しております。色々な意見があることが事実ですが、我が家については、引っ越してからもなんとなく六アイに気持ちが残り、売買契約を締結したときには、ほっとするような、寂しいような気持ちを、家族で共有したものです。

  92. 236 匿名さん

    先日開かれた 重要事項説明会に行ってきました 二回に別けて行われたようですが二回目に参加しました 第一期100戸販売とありましたが私どもが出た会では ざっとみて参加者は30組がらいだったでしょうか どれくらい契約済みなんでしょうね

  93. 237 匿名はん

    もう本物件は既成事実になったわけですから、新住民を原住民は歓迎してあげて欲しいものです。
    島全体の活動に否定的な書き込みもありましたが、そういうものなくしては、永続的に街のアイデンティティを維持していくことは容易ではないと思います。お祭りや盆踊りも、住民としては楽しみにしております。六甲アイランドは、都会的な村という不思議なあり方がアイデンティティではないかとも思いますし。新住民の方にも、押し付けつけるのではなく、ちゃんと説明会等も行って、この街になじんでもらうぐらいのことでも良いのではないでしょうか。

  94. 238 物件比較中さん

    Brillaは自治会には入らないとお聞きしましたが、管理会社も違いますし、やはり別と言う感じがしますがいかがでしょうか?

  95. 240 匿名さん

    238さん、
    少なくとも、契約の際の重要事項説明書には、このマンションの管理組合は六甲アイランドシティ自治会に加入すること、自治会費を管理費とは別に払うことが、明記されていました。この件に限らず、情報の信頼性を考慮に入れつつ、判断されていはいかがでしょうか。必要であれば御自身で確認してみて下さい。

  96. 241 匿名さん

    240です。追加です。書類上はこのように記載されていますが、私自身は、現時点で自治会側がどういうスタンスなのかは知りません。常識的に考えると、237さんのおっしゃるような方向で落ち着くのかなと個人的には思いますが。

  97. 242 匿名さん

    北側ガーデンは4階くらい 南のパークは3階くらいまで出来てきた様子。 ボチボチ前向きにマンション自体の話しなんかが出てこないものかと‥ 説明会では若い方から年配の方までいらしゃっいました 価格に幅があったり年齢層に幅があるとややこしいなんてことはないですよね?

  98. 243 匿名さん

    ワンセグの件。
    233さんはよその掲示板を見られたようですが、当の掲示板によると、受信器機をきちんと設定すれば他のチャンネルも見れますよ、ということになってます。怪しいうわさって、こうやってできていくのかなあ。

  99. 244 匿名はん

    自動受信は出来ないようですけど。だから駄目

  100. by 管理担当

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
ザ・ライオンズ南塚口

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア西宮北口 昭和園

兵庫県西宮市南昭和町13番1

7580万円~1億5980万円

2LDK~3LDK

75.00平米~108.86平米

総戸数 20戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

サンクレイドル塚口レジデンス

兵庫県尼崎市上坂部一丁目

3890万円~7180万円

2LDK~4LDK

50.11平米~82.29平米

総戸数 85戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3830万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

[PR] 兵庫県の物件

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

4078万円~4328万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

66.46m2~72.47m2

総戸数 810戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,790万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸