神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「Brillia六甲アイランド ブランズリビオ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 東灘区
  7. アイランド北口駅
  8. Brillia六甲アイランド ブランズリビオ
匿名はん [更新日時] 2008-03-21 07:37:00

東京建物の六甲アイランドマンション計画(約500戸14階建て)に興味があります。
ワールドのラグビー場の北側のようですが、どなたか具体的な竣工時期等ご存知ですか?

所在地:兵庫県神戸市東灘区向洋町中5-6-1(地番)
交通:六甲アイランド線「アイランド北口」駅徒歩5分

※正式名称がBrillia六甲アイランド ブランズリビオに決定しているようですので
 東京建物の六甲アイランドマンション計画からBrillia六甲アイランド ブランズリビオに
 スレタイを修正致しました。

こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア)六甲アイランド ブランズリビオの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-07-15 19:05:00

スポンサードリンク

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町
ザ・ライオンズ南塚口

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア)六甲アイランド ブランズリビオ口コミ掲示板・評判

1. 601 599

残念ながら、私は販売側の人間ではないです。
    議論されないのでしたら、それはそれで結構ですよ。

2. 602 匿名

だったら、ますますロクアイでマクロを語るのは無意味っぽいので。

東京板へどうぞ。

3. 603 匿名

だいたい、あなた>>599で、「お客さん」って言っちゃってるじゃん。
    だめだよ。もう。

4. 604 購入検討中さん

真剣に購入を考えている人は、もうこの掲示板は見ないほうが良いですよ。本当の評価はもっと違うところにいくらでもあります。
    その中で自分の考えを見つけてください。

5. 605 契約済みさん

うちは、新築で青木、大石、石屋川、そして六アイでマンション購入の検討をしてました。住吉や岡本、御影に住むことは中古でも探していましたが無理でした。お金持ちではないからです。だからと言って、西区や北区では仕事の都合で無理でしたし・・・。
    で、価格、周りの環境を考えてブリリアに決めました。
    何か、参考になるかと思ってこの掲示板を見ましたが、六アイの中傷非難ばかりで残念ですね。

6. 606 匿名

>596
    いい加減にしなさい。百年呪われるわよ

7. 607 匿名さん

596さん

あなたがお住まいになられている所のすばらしさを語ってもらえませんですか。逃げるなよ。

8. 608 匿名はん

私は、本土に引越した今も六甲アイランドは良かったなあと思い出します。事情があって引っ越して、勿論、金銭的には大損を致しました。
    1億弱で買った物件が売れた値段が購入時の約6割でした。従って、本土のマンションを買うときには、売却代金とほぼ同額を別途金策しなければなりませんでした。(税金返してもらえるのは来年ですし)しかし、楽しく暮らせたので全く恨みは感じませんし、多分、個人的な事情が発生しなければ、今でも満足して住んでいたと思います。どんな住宅地も一長一短であるわけですが、私は、六甲アイランドは稀有な場所で、素敵な街だと思います。六甲連山の遠景とか、アイランド北口から南に下る公園兼通路の雰囲気とか、広々と開けた空とか、シティヒルの四季とか…
    最近行って見てみると、ブリリアには、正直言って圧迫感を感じます(特に西側の南北に立つ建物)が、これはまぁ仕方のないことなんでしょう。新しい住民の方もこの街を気に入られると良いですね。確かに、色々と我々が入居した時代と比較すると退潮気味の部分もありますが、街の基本構造は良いと思います。もう少し住んでいたかった街です。

9. 609 匿名はん

ロクアイ教がついに**とか言い出したよ。完全に削除対象だな。

金銭的には大損してもハッピーならいいですよね。

10. 610 匿名はん

追記:608の方のご意見は(匿名掲示板のため)真偽はわかりませんが、
    冷静な書き込みと受け止めました。

是々非々で論じる限り、それがメリットであれ、デメリットであれ、
    発言者が内部であれ外部であれ、それはそれでいいと私は思います。

それが掲示板の存在意義のはず。内輪で褒めるだけなら回覧板でどうぞ。
    資産価値の話をしたら、関係ないでしょとか、それは異常な対応ですよ。

11. 611 匿名

>609
    六アイうんぬんではなく、 君がウザイだけだよ。消えなさい

12. 612 大手企業サラリーマンさん

私なりの本物件の評価です。
    いいところも悪いところもあると思いますが、ご参考までに。

○六甲アイランドの区画整備された環境

×495戸は、マンションとしては大きすぎで、マナーの悪い人による
     共用施設でのトラブル多し。例:彩都のマンションetc
    ×67.28m2 〜 106.19m2の間取りは、購入者層の収入格差が激しく、
     大規模修繕時のトラブルとなりやすい。
    ×修繕積立金や駐車場が安すぎ。大規模修繕のときにトラブルと
     なりやすい。
    ×必ずしも必要ない共用施設が多すぎ。
    ×湾岸高速に隣接すると、排気ガスによる空気の汚れが気になる。
    ×始発駅でないので座れない。
    ×来客用駐車場が3台は少なすぎ。路上駐車の元となる。

13. 613 匿名はん

ロクアイ自体の評価

○区画整理された街並み
    ×人工的、団地っぽい、地盤沈下リスク
    ○学校含め公共施設、買物施設の充実
    ×子供の頃から世間が狭い、島っこ
    ○連帯意識は強い、強そう
    ×微妙な階層社会まであり、うざいひとにはかなりうざい

×街として凋落傾向は否めない
    ○ポーアイよりはまし
    ×資産価値の下落が大きい、過去大きかった
    ○中古、賃貸含め豊富な物件数、リーズナブル
    ×東灘の人間は本土などと馬鹿にする。芦屋西宮は地理的にも興味なし。
     →売るときに需要が限定的

14. 614 物件比較中さん

駐車場安くてびっくりですね。

15. 615 匿名はん

>614
    この立地なら世帯の9割は車持ちでしょうから駐車場代の
    支払い先は管理組合なので高くても安くても
    同じことでしょう。毎月5000円か15000円か
    後から苦労するのは前者ですよ。
    ここは物件自体がお安い!
    デベさん良い値つけですねー
    2割高かったら売れ残りがあるでしょうね。
    正解!!

16. 616 匿名さん

615さん

安いのはいいんですが、モデルルームご覧になられましたか。立地だけでなく、安いものは価格相応だと私は思いましたけどね。。。

ところで、今の価格で順調に売れてるんですか。

613さん

ひとつ質問。買物施設が充実とありますが、毎日スーパーで近所の人と顔合わせるのはいやじゃないですか。世間が狭いなら、「あそこはいつも高いもの買ってる。」とか言われたりして。。。

17. 617 匿名はん

スーパーについてひとこと。(616さん)
    三箇所ありますから、各々好みと所得に応じて好きなところに行けば良いので、そんなに問題だと思ったことはありません。
    また、車でちょいと出れば、いかりでもオアシスでもピーコックでもマルエツでもトーホーでも関西スーパーでもイズミヤでも、何でも簡単に行けますから、全く問題を感じませんが。
    私は8割がパントリーです。なかなか気に入っています。

18. 618 賃貸住まいさん

私はダイエーとコープを往復して
    安い方で買います。
    得意技は半額見切り商品ゲットです。
    半額シールを貼る店員さんをマークしたら
    周辺で取りやすい最前線の位置をキープします。
    私も本当は品数の多いパントリーで買い物したいけど
    主人が諸事情で無職なもので・・・。
    私も主人にできるだけのことはしたいので
    今後も頑張っていきます。

19. 619 匿名はん

618さん
    ご苦労あるでしょうが、頑張ってくださいね!(by617)

20. 620 賃貸住まいさん

617さん
    ご親切にありがとうございます。
    雨にも負けず風にも負けずダイエーから戦利品を
    買って参りました♪
    これから主人と遅めの夕食です。
    それでは失礼します。

21. 621 賃貸

やだやだ

22. 622 契約済みさん

うちも契約者です。

御影の賃貸からの引越し組みです。
    ライフといかりが近所にありますが、ほとんどライフの買物生活です。
    おそらく618さん同様、コープとダイエーに通う毎日になりそうです。

本土のマンションも検討しましたが、自分たちにとって相応の価格、環境(子育て含む)だったのがブリリアでした。

最初は本土から離れるのは、デメリットとしか思えなかったのですが、現地に何度か足を運び、都会に近い中で子育てをする環境としてはベストな選択ではないかと思っています。

内装設備が少しチープに感じる所もありますが、逆に変に豪勢な部分がなく、必要最低限は押さえられていると思っています。共用施設は不要だと感じるものもありますが・・・

P.S. 今日の現地見学会は台風で延期となり、残念ですね(T0T)

23. 623 匿名さん

この4棟のそれぞれに艶やかな色使いについてどう思われますか。モデルの建物通りに一部出来上がっていってますが、最初の新しいうちはいいですが、古くなってきたら、全員の意見をまとめて塗装を4棟とも元通りにやり直すのはとても困難かと思いますが。このマンションの管理組合は大変そうですね。

24. 624 匿名はん

六甲アイランドの建物は、皆3色以上(だったっけ?)を使うことになっているのでは?
    他の建物も概ねそうなっている(賃貸は別)のではないでしょうか?

25. 625 Wの住民

620さん

うちも同じです。
    ダイエーの半額はいいですよね。あたりをうろついて安くなるのを待っています。
    もう暑くなってきたので子供3人つれてアイランドセンターの池にいつものように泳がせに行こうと思います。 ただで泳げるのは最高ですよね。

26. 626 賃貸

大人が水着になるのはやめてくださいね。

27. 627 賃貸

それにしても

半額はいいですよね
     ただで泳げるのは最高ですよね

それがブリリアが嫌がられている最大の理由なのがまだわかりませんか。

28. 628 匿名さん

>>627
    本質が違うのではないですか?
    それにブリリアはどなたに嫌がられてるのですか?

29. 629 匿名はん

ただで泳げるのは悪くはないですよね。
    水質には疑問はあるけれど、じゃばじゃばするぐらいならば帰宅してシャワーかぶれば大丈夫でしょう。もぐったりはしない方が良いと思いますが。
    やたら、泳ぐ奴は目障りとか書き込んでいる変な人がおられますが、別に目障りだとも思いません。
    夏らしくて悪くないです。
    特に北側は雰囲気良いと思います。

30. 630 周辺住民さん

島内が貧乏くさくなるのは勘弁。

31. 631 625

そうそう。 泳いで、お弁当のガラをすてるゴミ箱もあるし、この島にはただで遊べるところや安く買い物できるところがたくさんあります。お金のない私にはとても助かります。
    試供品やお金をくれるテスターの応募もたくさんあり、よく応募します。
    ただブリリアはとても高いので躊躇しています。中古になるまでまとうかとも思います。うちは池で泳いで子供はそのまま家でぐっすりなんてことも多いので別にシャワーなんて浴びませんよ。

32. 632 匿名さん

リバーモールの池が、夏の島民の憩いの場所ということは理解できます。一応水質検査はしてるようですが、プールじゃないので、ハトが水浴びに来たり。。。。シュノーケルして泳いでいる人もいますが、問題が起こる前にやめたほうがいいのでは、と思って見ています。

33. 633 625

でも。。。みんな泳いでますよ。毎年。
    問題なんておきないと思いますよ。子供は丈夫ですから。
    くりかえしますがこの島はみんな仲良しで近所の子供がいつ帰ってきたか、どこで何してるか近所同士で教えあえる島です。全体が家族のような。。。半額の食品も沢山あります。
    あ金がなくても安く楽しく暮らせる島です。
    でもブリリアは高価ですね。うちの家族にはなかなか手が出ません。

34. 634 匿名はん

>625さん

リバーモールのゴミ箱はずいぶんと前に撤去されましたが?
    (本当に住民の方ですか??だったらすみません)

35. 635 625

あれはなくなりましたけど、コンビニのゴミ箱がありますよ。トイレもあります。泳ぐには便利ですよね。

36. 636 匿名はん

ゴミは持ち帰りましょうね。

37. 637 わたしもそうおもう

この島は、お金が無くてものんびりロハス暮らしができる、いわば下駄履きで歩き回れる普段着の島なのがいいんじゃないのですか? 安い買い物も出来ますし、コンビニのゴミ箱だって毎年夏は泳ぐ人のごみでいっぱいですよね。コンビニでジュース1本買えばいいんじゃないのでしょうか? あ、私635さん同様にコープか100均ですが。。。 笑

38. 638 賃貸住まいさん

私は通常ダイエーとコープでお買い物することが多いのですが
    リンクの来場ポイントを貯めに行くのも日課です。
    主人の分と2枚カードを握り締め来場ポイントを貯めに
    通っています。一度で20円分×2枚分貯まりますので
    通うだけで一ヶ月で1200円分のお買い物ポイント
    が貯まる夢のようなシステムです。
    大変ありがたいです♪

39. 639 周辺住民さん

たまりませんね、貧乏自慢。

40. 640 匿名はん

私は住民ではありませんが、夏に見ていると、カナディアン(?)の方は、大人もリバーモールの池に家から水着で直接来られるんですね。開放的ですね。

本土でそんなことすれば、変態扱いされますよ。

この島だから許されること、特権みたいなもんですね。でも、それが生活しやすい環境なんでしょうね。すこし、うらやましいです。

41. 641 周辺住民さん

>>639
    思うに638さんは貧乏でなく節約です。
    とても楽しそうですよ。
    良いじゃないですか。
    あなたも自慢話があれば何でもどうぞ・・・
    こんな嫌味な人に限ってないんですよね。(笑)

42. 642 匿名

そうそう、嫌味はやめましょう

43. 643 周辺住民さん

自慢話をする掲示板でもなかろうに。

44. 644 匿名さん

最近、あまり広告見なくなりましたが、売行きまずは順調なんでしょうね。

45. 645 匿名はん

ほんまかいなぁ?

46. 646 匿名はん

今日の折込チラシは凄まじかった・・・
    あれってモデルルームがあんなのでしょうか?
    全然この物件のイメージに合わない真っ黒けの安物重厚インテリア…
    勘違いではないかなぁ。
    もうちょっと健全な雰囲気がこの物件に合うのだと思うのですが、まるで二流デベの背伸びみたいですね。
    もっとすっきりしたファミリー仕様がこの物件の良いイメージなのでは?

47. 647 匿名はん

あれは100平米ちょいの部屋のモデルルームの写真で、70平米くらいのモデルルームは、ファミリー仕様のインテリアになってますよね。
    好みによりますが、以前のチラシは、ちょっとチープな感じで、あんまり好きでなかったです。
    しかし、今回のでは、週刊ダイアモンドの記事を宣伝してましたね。
    でも「格」ってなんだ?と、思わずつっこみ(笑)。

48. 648 物件比較中さん

半分は売れたらしいよ〜

49. 649 匿名はん

半分か・・・
    大赤字ですね。
    南側の物件ってやるのかなぁ?

50. 650 物件比較中さん

モデルルームはしょぼいです。
    特に、70㎡台のモデルルームは
    リビング以外の部屋は小さな学習机
    と小さなベッド置いてましたが、
    それで部屋一杯の感じでした。
    正直に作ってある点は○と思いましたが。

しかしながら、私が行ったときは、
    もう少し売行きいいようにいわれて
    ましたが?後ろや横で申込書に印鑑
    つかれてる方いました。

半分ということはないと思います。

島内で反対多いとの投稿ありますが、
    島の人もけっこう見に行ってるようですよ。
    知人もそうです。狂信的に反対してる
    人もいるそうですけど。ある程度成熟した
    ところでマンション建設ある場合は、
    どこでもあることと思います。

51. 651 契約済みさん

私が最近営業さんに聞いた話では、ちょうど半分くらい契約済みとのことでした。
    売れる数だけ小出しにして期分け販売しているから、販売分ではそこそこの契約率だと思います。
    今は主に西側、南西側の棟をメインに販売していて、北側の棟や、南東の棟は販売してないみたいですが、どうなのでしょうか。
    絶対数が多いですから、需要がわいてくる分を待たないといけない、イコール、時間がかかるということかなと思います。(楽観的ですかね?)

52. 652 匿名はん

そうですね。出来たものは肯定的に捉えて、街づくりに協力する500戸の仲間が出来たと考えるべきでしょう。妙な話ではありますが、地元に反対されて出来たマンションの住民は、次の開発には地元民として反対することが通常ですし(笑)。このマンションも島内から買う人も結構あると聞いており、反対派と「ころびブリリア派」の確執が出てこないかと心配しております。
    客観的に見て、経緯があまりにも暗いのと、建っている場所に問題がある(高速道路予定地の隣、グラウンド跡地)のと確かに建築前と比べると景観はかなり損ねているというハタ迷惑はあるものの、設備仕様等を考えると、価格設定は随分安いと思います。あまり聞いたことのないゼネコンなのが気にならぬこともありませんが。
    売れ残っても、ある程度実際の生活のし易さの評判が伝われば、段々売れていくような気もしますし、賃貸としてもありでしょうね。(デベさんがどのような収支計画・実績を想定されているのか気にはなりますが)
    色々な意見はありますが、子供の居るファミリーには、六甲アイランドはなかなか良いところですよ。
    もう一つ気になるところは、過去の六アイ派(特に戸建てや一期の高級?マンション住民)と、この掲示板にも書き込まれていたような、生活切り詰め派との関係です。いわば、VERY/STORYの世界に生きている中高一貫私学卒業・旦那様は医者・専門職・会社経営者・超一流企業管理職といった層と普通の労働者の奥様との価値観の対立といえるでしょう。過去は、比較的分散が小さかったのですが、これからは(今も既に?)、小中学校で親の格差が表面化するかも知れませんね。向洋中も以前より大分質が落ちたとも聞きますが。(小学校の受験熱は同じでしょうか?)
    直接住民に関係あるか否かはさておき(過去からの六アイ派はホテルなんか良く使うでしょうから関係大有りかも知れませんが)、シェラトンホテルも経営者が変わって一定期間経ち、どんどん下品になって来ましたね。
    徐々に第一期入居者が見切りをつけて転居し始めているから、今後の勝負ははっきりしているのかも知れませんね。
    労働者万歳!!

53. 653 物件比較中さん

VERY/STORYの世界に生きている中高一貫私学卒業・旦那様は医者・専門職・会社経営者・超一流企業管理職といった層〜

の方のお子さんははぼ小、中学から私立へ行きます。そうでない人のお子さんは公立ですよ!

54. 654

イトーピア神戸ポートアイランドと迷いまくってます。 立地や三ノ宮への近さを考えると、イトーピアかとも思いますが、ポーアイってあまりイメージが良くないですよね。皆さんほかにどこの物件と迷われてますか? 契約された方は決めてはなんでしたか?

55. 655 匿名はん

654さん
    そういう人が多いことは事実ですが、従来は、公立もそれなりの水準だということで敢えて地元で行かせる人もおられたのです。

56. 656 近所をよく知る人

どうもここ数年、向洋中のレベルが随分落ちているらしい。夜中に騒いで徘徊したり、乱暴な行動をしたり、学校の施設を壊してみたり。万引きや婦女暴行の噂も聞くが本当か?以前にはこういうことはなく、羊の群れのような中学であったが。
    やはり大きな原因の一つに、親の質の変化があると地元では言われている。残念ながら、住民の入れ替わりによる変化と言えよう。
    震災に端を発したとも言われる住民の平均レベル低下はこの数年で更に進行したということなのか。
    この傾向に、大規模民営団地ブリリアは拍車をかけるかも知れない。
    尤も、その分、意識の高い家庭が私学を受験させる比率が更に上がるとも言われている。ある意味では、転居しないまでも、島離れが島内に住みながらも進行しているということか。高所得者層から島を脱出し始めていることも事実であろう。
    この島では、何番街に住んでいるか、分譲か・賃貸か…などが住民の身分をあらわすことという暗黙の了解があるために、これを確認することが初対面の挨拶になっていると言われている。さて、ブリリアのお母さんは、胸を張って言うのか、静かに恥ずかしそうに言うのか?それまでに住んでいた人は、ブリリアをカーストのどの部位に位置づけようとするのだろうか?
    ブリリアの建物も立ちあがってきたが、間取り図や共有部のイメージ図では判らなかった、チープな外壁・お金の掛かっていない建物の姿が明らかになりつつあり、あの安い価格付けは設備ではなく、建築のコストダウンで実現するのだと判明して、契約者には動揺が走っているとも噂される。
    次の南側の物件は、住民との協議が求められることになった様子で、ブリリアのように突然強行するということは難しいかも知れず、デベはどのような作戦で進めるのか?
    これもブリリア入居後でないとなかなか答えを出せないであろう。
    しかし土地は買ってしまった…やらないわけには行かないだろう
    デベの苦悩は続く…
    この商売は本当に厳しい。
    土地を買うまえに、もっと地元の聞き込み調査をするべきであったか…
    頑張れ、デベ営業マン!!
    壁を崩すのは君の献身的な努力だ。

57. 657 物件比較中さん

656さんその通りですね。
    中学が荒れてきたのは地震後からだと思います。建つ予定ではなかった市営が出来てからどんどん変わってしまったのかな?生活保護を受けている方もたくさんいますしね。

58. 658 周辺住民さん

塾帰りの向洋中生徒の奇声大声に悩まされている住民です。
    夜10時ごろ帰宅するお子さんをお持ちの保護者の方は、今一度、
    一般常識から教えていただきたい。

59. 659 購入検討中さん

もっと六アイのいいところ教えてください。
    ポーアイなんかより、はるかにいいと思うんですが。
    背中押して下さい。

60. 660 匿名さん

もともとの期待レベルがポーアイより随分高いから、最近の状況について、このような厳しい意見が多いわけです。
    住むという観点からは、比較にならないほど六甲アイランドの方が良かったはずです。10年前なら、そもそもこういう比較はなかった程のものです。今、神戸市の開発がポーアイを向いている(学校誘致とか)ので、あたかもポーアイが良くなっているように思う人がおられるかも知れませんが、住宅地としてはどうかなと思います。
    元々の住民としては、あぁついにポーアイと比較検討されるような街になってしまったのか…という寂寥感があるということです。
    ポーアイとの勝負ならまだまだ行けると思いますが、そんなんと勝負するんやなぁと言う感想。古いかも知れませんが。

61. 661 匿名はん

六アイにしょうかポーアイか検討中の大阪市民です。
    どちらも夫々良い所、悪い所あり、50歩100歩ですね。
    井の中の蛙大海を知らず。

62. 663 契約済みさん

イトーピアの立地はポーアイの中でもかなり特殊ですよね。
    どちらを選ぶかはライフスタイルによると思いますが、
    子育て世代、もしくは、子育てをする可能性があるのなら、私は六甲アイランドを選びます。
    逆に、この先もずっと三宮が自分の庭、というような生活ならば、イトーピアかもしれません。
    私は子育て世代、従って六甲アイランドを選びました。

63. 687 周辺住民さん

子育て世代、高齢者、障害者にはこれ以上ないくらいに暮らしやすい町です。
    エレベータの設置が徹底してるし、少ない段差、歩車分離など。

子供が中学に入るまでとリタイアしてからはお勧め。

通勤と島外の私立に通うなら不便だからその期間は本土へ脱出。

島内の公立中学は見ていてあまり行かせたくないですね。
    そう思う家庭がどんどん私立を選択するから、余計にそうなるのかも知れないけど。

64. 688 物件比較中さん

投稿消しすぎです。どなたの意向なんでしょうか。
    比較の参考にしようにも、何やりとりしてるか、会話が全くわけわかりません。ふざけた投稿なら、そろそろやめて欲しい。

65. 689 匿名さん

でも窓開けたら工場地帯なんですよ? 工場に囲まれたオアシスみたいでとてもいいとは思いませんね。

島全体を住宅と商業だけにするとかすればアイランド価値は高いでしょうけれど住宅もあり企業もあり工場もあり学校もありなんでもありじゃないですか? こういごちゃごちゃしてる島だったら本土のほうがいいでしょうし。魅力がないと思いますけどね。

例えば、芦屋の条例みたいにアイランドは住宅と商業施設、教育機関しか建設できないとか神戸市が特別条例を出さないと価値向上は無理でしょうね。

66. 690 匿名さん

六甲アイランドに行けばわかりますが、ごちゃごちゃはしてないですね。
    というか、六甲アイランドの批判の言葉はいくつかあるでしょうが、
    「ごちゃごちゃ」は一番あてはならない言葉のように思います・・・(^^;

67. 691 匿名さん

六アイ中央はそうかもしれませんが、
    ブリリアは道挟んで工場街ですからね。
    特に、後期の2棟はきつそう。
    それでも、島内の住み替えの人がけっこう
    多いようですね。皆さん、あんまり気にしてない
    のではないですか。

色々とブリリアに対する批判を読ませて頂きましたが、
    六アイ住民で批判されている方は、島内の住み替えの
    多さをどう思われてるんでしょうか。

68. 692 匿名さん

そうそう。島内住み替え組とマンション建設反対組の関係がどうなるのか興味深いですね。ころびブリリアとかもいたりして。でも、絶対間違いないのは、次の南側の物件をやるときは、ブリリア住民も反対の大合唱に加わることです。世の中複雑っ!

69. 693 契約済みさん

工場街といっても食品の工場なので公害の心配ないですし、
    道路+シティヒル(緑地)の分は離れてます。

食品工場なので、パンやコーヒー、お菓子や酢に蒲鉾の匂いが
    するかと思ったのですが、現地を歩いてみると意外なほど
    匂いは気にならないです。

これから長い間暮らす場所ですから、場所を気にされる方は
    一度現地を歩いて見られたらよいかと。

70. 695 ご近所さん

六甲アイランドは産廃を埋め立てた人工島です、将来カドミュウムとか其の他重金属が、滲み出してくる、心配がありますね。

71. 697 匿名さん

> でも、絶対間違いないのは、次の南側の物件をやるときは、
    > ブリリア住民も反対の大合唱に加わることです。

ひょっとして、もしかして、もしかすると・・・。
    大きな勘違いをされてます???

72. 698 匿名さん

693さん

臭いについては、住んでみないとわかんないですね。私は、島外の住民ですが、子供を幼稚園に行かせてるので、たまの参観の時に臭い感じることあります。ただ、煤煙とかの悪臭ではなくて、食べ物の香りなので、不快には感じません。子供の写真撮ることで精一杯です。笑

幼稚園の入園時にほとんど徹夜で並びましたが、本土と違う清清しい空気を一晩中感じてました。静かですしね。いいと思いますよ。

73. 699 マンコミュファンさん

この島に通勤してますが臭いは結構しますよ。食品臭というより、油の臭いというか、なんか気持ち悪い臭い。
    後この島の中学生態度悪いですよね。ベビーカー横一列で往来を行進するヤンママ軍団も邪魔です。

74. 700 匿名さん

幾つかの確認を。
    地震の時にガスが漏れたのは、本土側の三菱液化ガス(三菱商事)のLPG(プロパン・ブタン)のタンクです。LPGは都市ガスと違って空気より重いので、低いところにたまる傾向にはありますが、六アイが危ない以上に、本土が危なかったというのが事実です。少なくとも六アイだけが危なかったように仰っていますが、勘違いです。
    次に、六アイでたまに匂う酢酸っぽい異臭は、本土側の工場から流れているものです。六アイの食品工場も若干は匂いがすることはありますが、あまり問題はないと思います。
    即ち、別に六アイに問題があるわけではありません。

75. by 管理担当

スポンサードリンク

ジェイグラン尼崎駅前
ジェイグラン尼崎駅前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報