大阪の新築分譲マンション掲示板「ユニハイム豊中桃山台[旧称:桃山台・蒼穹の丘プロジェクト]その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 豊中市
  6. 東泉丘
  7. 桃山台駅
  8. ユニハイム豊中桃山台[旧称:桃山台・蒼穹の丘プロジェクト]その2
匿名さん [更新日時] 2014-07-13 22:55:29

ユニハイム豊中桃山台の その2 です。
大阪府豊中市にある建設中マンションらしいですね。
さて、どうなるのでしょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175028/


売主:株式会社ユニチカエステート http://www.unitikaestate.co.jp/
施工会社:東急建設株式会社 大阪支店 http://const.tokyu.com/index.html
管理会社:大阪ガスコミュニティライフ株式会社 http://www.ogcl.jp/
販売提携(代理):住友不動産販売株式会社 http://www.stepon.co.jp/
設計・監理:株式会社聖建社建築事務所 http://seiken-ao.co.jp/

ユニチカ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%81%E3%...

名称 桃山台・蒼穹の丘プロジェクト
所在地 大阪府豊中市東泉丘三丁目40-1他
交通 北大阪急行電鉄「桃山台」駅 徒歩12分(開発道路開通後[2014年3月予定])
地目 宅地
用途地域 第一種中高層住居専用地域
地域・地区 建築基準法第22条区域・第2種高度地区・宅地造成工事規制区域
建ぺい率 60%
容積率 200%
敷地面積 5,848.44㎡
建築面積 2,877.47㎡
延床面積 15,185.68㎡
構造・規模 鉄筋コンクリート造 地下2階・地上12階建
総戸数 140戸(他、フロントオフィス[管理事務室]1戸)
間取り 2LDK+フリールーム(納戸)・3LDK・3LDK+フリールーム(納戸)・4LDK
住居専有面積 71.08㎡~100.48㎡(トランクルーム面積含む)
予定販売価格 未定
予定最多販売価格帯 未定
竣工予定 平成26年3月上旬
入居予定 平成26年3月下旬
駐車場 98台(機械式[地上1段地下1段]20台、機械式[地上2段地下1段]17台、自走式59台、平面(福祉対応)1台、来客用1台)月額使用料:未定
バイク置場 17台(バイク6台、ミニバイク置場11台)月額使用料:未定
自転車置場 288台[シェアリング自転車12台(電動アシスト自転車)含む]月額使用料:未定

【タイトルを変更し、本文を追記しました。2013.11.15 管理担当】
【タイトルを変更しました。2013.12.15 管理担当】



こちらは過去スレです。
ユニハイム豊中桃山台の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2013-03-14 12:29:14

スポンサードリンク

シエリアシティ星田駅前
プレディア平野 ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ユニハイム豊中桃山台口コミ掲示板・評判

  1. 151 匿名

    ↑裁判で負けるのはほぼ確実!

    都合よく独自で嘘を誇張した結果を見定めようじゃないですか!

  2. 152 近隣住民

    警察に確認してもらったというのは、あなたご本人がですか?
    言った言わないはお互いに根拠がないですね。話が食い違うのであれば一方的に嘘つき呼ばわりするより一緒に聞きに行かれてはいかがでしょうか?
    上で名指しされていた方は私も機会ある毎にお見かけしていますが、長年コミュニティのために私利私欲なしに働いてこられた方だと思っています。
    マンションのこれまでの暖かい雰囲気が今回のことで誹謗中傷がはびこり殺伐としてしまった気がして、理事会の議事録を読む度、嘆かわしく思っております。

  3. 154 土地勘無しさん

    金銭で和解ですか?

  4. 155 匿名さん

    ↑151へ
     裁判は下駄をはくまで分からない、とも言いますよ。乞うご期待!!

    ↑154へ
     金銭で和解? 和解はあり得ない、何を和解するのですか。
     近隣へ迷惑料でもお配りになるのが常識では、154の方ならとっくに、ご存じのとおりです。
     マンションの理事長あてには、・・・・野暮なこと言うなと言われそう。

  5. 156 匿名

    活断層上にあるシーアイハイツの耐震補強工事も全くするつもりがないようですね!
    あれだけ騒いでいたのに!
    命知らずですね!
    地震が起きたら不安ですね!

    道路もできれば便利になります。

  6. 157 匿名

    ↑資産価値がゼロのマンションとして、全国的に有名になったから今さらどうでも良いと思う。

  7. 160 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/371112/

    ユニチカから桃山台の新しいプロジェクトが公式発表されたよ

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  8. 161 匿名さん

    「ユニチカエステート(仮称)桃山台・蒼穹の丘」に変更しました。即ち、断層マンションから蒼穹マンションへとイメージ地エンジかな。
    今までのスレッドの無効化、やり直しにするためかな。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  9. 169 匿名さん

    スマホ持ってるなら写真を投稿して欲しいよ。

  10. 170 匿名さん

    寫眞です、探してみましょう 東棟(東面)01

    1. 寫眞です、探してみましょう 東棟(東面)...
  11. 171 匿名さん

    寫眞です、探してみましょう。東棟(東面)02

    1. 寫眞です、探してみましょう。東棟(東面)...
  12. 172 匿名さん

    そう言われて見たら、南棟にも西棟にもいっぱいあったよ。
    そういえば西棟の南西端の角のベランダの下にも
    前、白華現象でてたよね。関係ある?

  13. 173 匿名さん

    寫眞です、拡大して探してみましょう、よく見れますよ。南棟 01

    1. 寫眞です、拡大して探してみましょう、よく...
  14. 174 匿名さん

    これならよく見えます、南棟での一部。 南棟 02

    1. これならよく見えます、南棟での一部。 南...
  15. 175 匿名さん

    目を疑いました…
    こんなん販売していいんですか?

  16. 176 匿名さん

    御参考までに

    http://www.jci-net.or.jp/~branchi_tohoku/research/hibiware/self-school...'%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88+%E3%81%B2%E3%81%B3%E5%89%B2%E3%82%8C'

  17. 177 匿名さん

    これならよく見えます、南棟の西半分。南棟 03

    1. これならよく見えます、南棟の西半分。南棟...
  18. 178 匿名さん

    良く見えます、拡大です。 南棟 04

    1. 良く見えます、拡大です。 南棟 04
  19. 179 匿名さん

    こういう場合、ヒビの入っている箇所が天井にあたる住戸と、その下が床にあたる住戸と、
    どちらを避けるのがいいのでしょうか?
    といっても、補修して塗り直して販売されるとわからなくなってしまうんでしょうか。

  20. 180 匿名さん

    ↑ 床に当たる住戸を避けなければいけません。床の割れは、階下の住戸に漏水、音漏れなどで迷惑をかけることになります。
    補修されて販売されると、素人にも玄人にもほとんどわからなくなります。しかし、欠陥コンクリートであることには変わりません。
     今、外から見て確認できる亀裂は、ベランダに限られますが、ヨークご覧いただくと亀裂が出ている階が特定できると思います。この階全体のコンクリートが悪い(ひび割れし易い)と考えてはいかがでしょうか。

  21. 181 匿名さん

    180さん、教えてください
    具体的にどのような欠陥があるのですか?
    また、ベランダにひび割れがあると、なぜその階全体のコンクリートにひび割れがあると言えるのでしょうか?

  22. 182 匿名さん

    181です
    ごめんなさい。
    「ひび割れがある」ではなく、「ひび割れしやすい」でしたね。

  23. 183 匿名さん

    今回のベランダの亀裂(ひび割れ)は同じ階のベランダに出てるのが良くわかります。一般論として、説明を加えます。

    一般の知識として、このような亀裂の発生から推定されるのは、この様なベランダ(例えば7階の床として)の下の階(6階)の柱と壁(戸境、隣との間の壁)が同じ日に同じ配合のコンクリートで出来ているので、同じ階に集中して亀裂が出たと考えられます。乾燥収縮亀裂が発生しやすいコンクリートは一般には、よいコンクリートとは言えません。(この建物に限定はしてません、一般論としてです。)

    亀裂には、乾燥収縮亀裂や部屋の床が撓んで割れる亀裂もありますが、水を多く含んだコンクリートは特に若齢期(建物が出来てから数年間、コンクリートが乾燥し、強度が出るまで)に亀裂や床の撓み(専門的にはクリープによる撓み)が出やすくなります。梁にまで亀裂が出るようでしたら、構造上、耐震性能に対して重大な瑕疵になると思います。

    ベランダの床には、通常亀裂を集中させてあえて割れるようなスリット(最初からコンクリートの厚さの半分くらい)切っておく)を各戸毎に設けている例もありますが、予想通りには割れないのも現実です。

     室外の亀裂は、将来も直しやすいのですが、室内の亀裂は床の仕上げ、また天井仕上げによって分かりづらく、施工による瑕疵なのか通常程度の劣化によるものなのかで、費用で揉めるもとになります。

     もし、この物件の購入をお考えでしたら、今回の亀裂のデータ(写真など)を残しておられた方が良いともいます。一言で言いあらわすのは難しく、長くなってしまいました、何となく、お分かりいただければいいのですが。

  24. 184 匿名さん

    181です。
    183さんありがとうございました。
    よくわかったのですが、この物件のベランダのひび割れの部分は、スラブ部分のコンクリートがむき出しになっていると言うことですか?
    通常は、躯体部分のコンクリートがむき出しではなく、表面が吹き付けになっており、そうなると表面のひび割れから階全体のひび割れが推測されるというわけでもないと思うのですが。

  25. 185 匿名さん

    ↑ 躯体部分のコンクリートがむき出しではなく、表面が吹き付けになっており、そうなると表面のひび割れから階全体のひび割れが推測されるというわけでもないと思うのですが。

     割れ幅が小さい(0.2~3mm)ものは、接着剤が入らないので表面に特殊な樹脂を塗装し補修します。割れが大きく(0.3~)なると、コンクリート接着用の特殊な樹脂を細い針で注入して補修します。写真でよく見ると、割れ目に塗装した付近に黒い点が見えるところがありますが、この点は注入した跡です。今回は。構造体(コンクリート)が出来上がってから、1年以上経てますので初期亀裂が出きった段階で補修を行っているようです。
     
     コンクリート表面の仕上げ剤(吹付?塗装?)材が伸縮材を使ってれば亀裂は出にくいのですが、それでも亀裂が見えるのは、仕上げ剤が薄く、下地コンクリートに追従して我が表面まで出たと思います。実際には、仕上げ剤を少しめくって(削って)みて確認します。
     これだけの数の亀裂と同一階での亀裂を見ますと、その階全体のコンクリートがあやしいと考えることはおかしくはないと思います。「そうなると表面のひび割れから階全体のひび割れが推測されるというわけでもないと思うのですが。」・・・ひび割れが入り易いコンクリートであることは想定されますが階全体のひび割れが推測されるとは言ってないのですが。 数年後の状態から判断すべきですが、微妙なところです。

  26. 186 匿名さん

    181です
    ありがとうございました

  27. 187 匿名さん

    見えにくいのですが拡大してご覧ください。 西棟南面 最上階の庇の裏??見えにくい時は現物で確認を。

    1. 見えにくいのですが拡大してご覧ください。...
  28. 188 買い換え検討中

    これだけのワケありだと相場の500〜1000万引きでの
    販売ですかね。70平米が1900万〜の販売かなと予想してます。

  29. 189 匿名さん

    このような物件では、設計/建設住宅性能評価書は期待できないのでしょうか。

  30. 190 匿名さん

    >187さん
    庇にひびがあるってことは雨漏りしないのでしょうか?
    そんなに単純な話ではないのかな?

  31. 191 匿名さん

    今朝会社に行く時見たらひびが塗ってあったよ!

  32. 192 匿名さん

    ↑189様へ
     設計/建設住宅性能評価書では、構造の安定(特に地震に関しての補償)や劣化の軽減(柱とか基礎)などの項目は瑕疵保証の対象になってますが、ベランダとか庇の亀裂は性能評価書の対象にはなってないと思います。ご購入時によく確認された方がいいと思います。
     外壁の塗装などが、性能評価の対象であれば、10年までの外壁修理(塗り直しなど)が瑕疵保証の対象になるといいのですが。
    ↑190様へ
     庇にひびがあるってことは雨漏り??、 庇の形、仕上げの種類、などの資料を持ち合わせてませんので、一般論として話してみます。庇の雨がかり(雨水がかかる場所)に亀裂や防水工事の施工不良等があれば、そこから水が浸入し、コンクリートを伝って室内へ入ることは、ままあります。ベランダも同じでコンクリート自体や亀裂を伝って、室内へ水が入ることがあります。
    マンションでは、天井からの漏水は、上階のベランダから、床の漏水は自分階のベランダから水が入ります。
    室内への漏水は、亀裂だけとはいえず、むしろベランダや屋上の防水工事が施工不良や劣化の場合の方が多いと思います。

  33. 193 匿名さん

    192様
    189です。ご丁寧なコメントをありがとうございました。
    設計/建設住宅性能評価書に対して漠然とした信頼感を抱いていただけでしたので、
    今後は、事象ごとに確認していこうと思います。

  34. 194 匿名さん

    >192さん
    ありがとうございました。防水工事が完全にできていることを願うしかないですね。
    とはいえ、身をもって確かめるわけにもいきませんから、亀裂の階の下は避けるのが吉ですね。会社帰りに遠回りして見に行きましたが、裏側(廊下側)の最上階天井にも少なからぬ亀裂が見えました。ここは触らぬ神に祟りなしですかね。

  35. 195 とおりすがり

    スーモSUUMOの冊子に折込の立派な広告見てビックリ!
    LandPlanの中に
    ~●人も車も安全に通行できる、歩車道分離の動線計画~
    って謳ってあるじゃないですか!

    ここに今造ろうとしている道路って、豊中市で最も危険になると言われてる道路ですよね。
    片道歩道で狭い所は1.3mほどしかないし、勾配は11%だとか
    坂の一番上には近隣マンションのごみステーションがあり、道路を渡るのに危険だから
    信号を付けてほしいと住民が嘆願したら
    大阪府警がこんな急こう配の危険な道路に信号はつけれない、横断歩道も無理と言っているとか。
    おまけにその先には東泉丘小学校があり通学路ですよ。

    車の通行反対運動はまだ続いてますよね。

    歩道も急こう配で狭いため自転車や車いすなどもすれ違えないのでは?

    だというのに、まあ、いけしゃあしゃあと広告に大々的に書くかなあ~。

    無責任な企業体質にほんとあきれます。

    販売会社さんも資質も問われるんじゃないの?

  36. 196 契約済みさん

    反対運動の方はよそでお願いします。

  37. 198 匿名さん

    196です
    すみません
    契約済みではありません
    匿名表記の選択ミスです

  38. 199 匿名さん

    完成予想図が妙にスッキリしてると思ったら
    南側にくっついてるレオパレスが載ってない...

  39. 200 匿名さん

    ここ…売れると思いますか??
    ある意味注目してます。

  40. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    ユニハイム豊中桃山台 最新の検討スレへ

スポンサードリンク

シーンズ神崎川
クレアホームズ住ノ江

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸