大阪の新築分譲マンション掲示板「ユニハイム豊中桃山台[旧称:桃山台・蒼穹の丘プロジェクト]その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 豊中市
  6. 東泉丘
  7. 桃山台駅
  8. ユニハイム豊中桃山台[旧称:桃山台・蒼穹の丘プロジェクト]その2
匿名さん [更新日時] 2014-07-13 22:55:29

ユニハイム豊中桃山台の その2 です。
大阪府豊中市にある建設中マンションらしいですね。
さて、どうなるのでしょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175028/


売主:株式会社ユニチカエステート http://www.unitikaestate.co.jp/
施工会社:東急建設株式会社 大阪支店 http://const.tokyu.com/index.html
管理会社:大阪ガスコミュニティライフ株式会社 http://www.ogcl.jp/
販売提携(代理):住友不動産販売株式会社 http://www.stepon.co.jp/
設計・監理:株式会社聖建社建築事務所 http://seiken-ao.co.jp/

ユニチカ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%81%E3%...

名称 桃山台・蒼穹の丘プロジェクト
所在地 大阪府豊中市東泉丘三丁目40-1他
交通 北大阪急行電鉄「桃山台」駅 徒歩12分(開発道路開通後[2014年3月予定])
地目 宅地
用途地域 第一種中高層住居専用地域
地域・地区 建築基準法第22条区域・第2種高度地区・宅地造成工事規制区域
建ぺい率 60%
容積率 200%
敷地面積 5,848.44㎡
建築面積 2,877.47㎡
延床面積 15,185.68㎡
構造・規模 鉄筋コンクリート造 地下2階・地上12階建
総戸数 140戸(他、フロントオフィス[管理事務室]1戸)
間取り 2LDK+フリールーム(納戸)・3LDK・3LDK+フリールーム(納戸)・4LDK
住居専有面積 71.08㎡~100.48㎡(トランクルーム面積含む)
予定販売価格 未定
予定最多販売価格帯 未定
竣工予定 平成26年3月上旬
入居予定 平成26年3月下旬
駐車場 98台(機械式[地上1段地下1段]20台、機械式[地上2段地下1段]17台、自走式59台、平面(福祉対応)1台、来客用1台)月額使用料:未定
バイク置場 17台(バイク6台、ミニバイク置場11台)月額使用料:未定
自転車置場 288台[シェアリング自転車12台(電動アシスト自転車)含む]月額使用料:未定

【タイトルを変更し、本文を追記しました。2013.11.15 管理担当】
【タイトルを変更しました。2013.12.15 管理担当】



こちらは過去スレです。
ユニハイム豊中桃山台の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2013-03-14 12:29:14

スポンサードリンク

シーンズ上本町サウスビュー
シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ユニハイム豊中桃山台口コミ掲示板・評判

  1. 52 匿名さん

    マンション周辺は危険です。
    早めに土地売ってユニハイム購入しましょう。
    マンション内は頑丈で安心ですよ。

  2. 53 老婆心

    今NHKのBS3で「竹林」という番組が放映されています。

    竹林がいかに今見直されているかがよく判る内容でした。

    竹の効用が見直されて竹を植樹する所が多くなっているようです。

    視界をさえぎる効果のほか、笹の葉のそよぐ音が
    騒音をさえぎる効果もあるとのことでした。

    ここユニハイムとの境界線も是非竹林を残し景観と遮音と防風林としての役割を生かしていただきたいものです。

    境界線のところだけ抜根し、その他のところの今年の竹の子は残して景観を皆で確認しましょう!

    業者が伐採してしまわぬように住民がしっかり見守りたいものです。



  3. 54 より古い住民

    老婆心様

    1 竹林は丹精込めた光の空間  笹からもれるひかり。
    2 竹林がいざなう静寂の境地  笹の擦れ合う葉音。
    3 竹林の春の美を召し上がれ  こりゃ筍だ。

    いつまでも、このような、竹林でありますように。お近くの方々の協力が大事ですね。

  4. 55 古い住民

    ユニチカ2013年3月期連結最終損益が110億円の赤字
    日経新聞27朝刊

  5. 56 買い換え検討中

    もうすぐ大売出し、こ期待!!勿論大安売りだ.

  6. 57 周辺住民さん

    上町断層、9キロ長かった 地震規模は1・5倍に
    http://www.asahi.com/tech_science/update/0405/TKY201304050003.html

    これと、文科省、京大防災研の「上町断層帯における重点的な調査観測 平成22~24年度 成果」を読むと、このマンションそばの佛念寺山断層のリスクはずいぶん低下したようです。もう心配しなくても良いのでは?

    (1)神崎川以南の上町断層は2700年前以降に動いており、これから数千年は動かないだろう。

    (2)そもそも上町断層の一部と考えられていた佛念寺山断層は12万年以上動いておらず活断層と考えなくても良いだろう。

    どうでしょうか?

  7. 58 匿名さん

    岩田先生は朝日新聞の「それなら危険性は下がって一安心といえるのでは?」という
    質問にこう答えている。
    「最近の活動が確認できたのは北部の1カ所。今年度、別の場所を調査する。
    断層帯の一部が動いても強い揺れに襲われる。過度な安心はしないで、必要な備えをしてほしい」
    要は、確認できない場所の方が多いということ。
    京大防災研の報告書のむすびにはこうもある。
    「全体を一体と考えるよりは、一部が活動するといった可 能性も出てくる可能性もあろう。」
    「断層帯としてはより複雑な特性を持っており、それを解 明するには
    データセットの限界や新たな問題が提起されているとも考えられる。
    ひとつひ とつの問題点を解決するための継続的な調査研究が必要である。
    同時に上町断層帯が活断 層密集地帯である大阪堆積盆地に位置することから、
    北の有馬-高槻構造線、南の中央構 造線、東に位置する生駒断層帯の活動特性や形状を踏まえて
    総合的に解釈をしていく必要 があると考えられる。」
    結局上町断層帯についてはまだわからないことが山積しているということ。
    一部分について一つわかったことを拡大解釈して一喜一憂しても仕方ないのでは。
    備えあれば憂いなし。

  8. 59 周辺住民さん

    No. 58さん

    岩田知孝 京大教授のコメントは下記の記事ですね。

    暮らす、断層に立つこの街 大阪・上町断層帯
    http://www.asahi.com/national/update/0831/OSK201208310099.html

    昨年9月にすでにこのような記事があったのは知りませんでした。ご指摘ありがとうございます。No.58さんのご意見や、岩田教授の「過度な安心はしないで、必要な備えをしてほしい」について、全く同感です。これは、日本のどこに住んでいても、当てはまることです。

    今回の産総研と京大の報告書で私が注目するのは、「佛念寺山断層は12万年以上動いていない」と推定されたことです。当マンションの周辺住人としては、直下の佛念寺山断層を心配していました。それが活断層ではないのであれば、「過度な心配」は不要になります。

    詳細は報告書の下記に記載されています。


    3.1 活断層の活動区間を正確に把握するための詳細位置・形状等の調査
    http://www.jishin.go.jp/main/chousakenkyuu/uemachi_juten/h24/24Report_...

    6ページから7ページ

    なお、従来、上町断層帯の北端を構成すると考えられてきた佛念寺山断層は、千里山丘陵高度の不連続および急斜する大阪層群を根拠として確実度 I の活断層とされてきた (活断層研究会編, 1991)。地震調査研究推進本部地震調査委員会(2004)はこれを踏襲 し、上町断層帯の北端を構成するとみなしている。しかし、鮮新―更新統の大阪層群を切る佛念寺山断層を記載した市原ほか(1955)は、信太山層群には佛念寺山断層の影響がみられず、同断層の形成期は大阪層群堆積後、信太山層群堆積前としている。信太山層群は、 その後の調査研究によって、高位段丘構成層および中部更新統であると考えられた(藤 田・笠間, 1982;市原, 1993)。また、岡田・東郷編(2000)は、佛念寺山断層に沿うリニアメントは、断層に沿う差別浸食によって生じた断層組織地形として図示している。さらに、サブテーマ1の詳細活断層位置の検討において、佛念寺山断層に沿っては第四紀後期以降の地形面および地層に累積的な変位と変形が確認できなかった。そのため、本業務 においては、神崎川付近の上町断層以南を上町断層帯に含めることとし、詳細な活断層・ 活構造分布図を作成した。

    コメント:

    *同断層の形成期は大阪層群堆積後、信太山層群堆積前としている。=つまり300万年前以降12万年前以前に形成されている。

    *信太山層群は、 その後の調査研究によって、高位段丘構成層および中部更新統であると考えられた(藤 田・笠間, 1982;市原, 1993)。=つまり300万年前から12万年前

    *岡田・東郷編(2000)は、佛念寺山断層に沿うリニアメントは、断層に沿う差別浸食によって生じた断層組織地形として図示している。=つまり、古い時代に作られた断層が、その後浸食された地形が、地表に直線上に観測されている。

    *サブテーマ1の詳細活断層位置の検討において、佛念寺山断層に沿っては第四紀後期以降の地形面および地層に累積的な変位と変形が確認できなかった。=つまり、佛念寺山断層は過去12万年くらい動いていない。

  9. 60 買い換え検討中

    断層論議も大切ですがユニハイム千里桃山台の掲示板では、もう少し現実の堀跡からの判断が重要ではないでしょうか。
    昨年7月頃の山を切り取った時の山肌、原発の断層調査以上に多く見られた縦縞土層、破砕粘土層、断層の研究者の誰が確認されましたか?数千枚の外からの写真で解析された先生は、断層と断言している。多くの研究者は断層とはの定義、各学会でも異なる定義での議論は、もうやめたら如何ですか。あの縦縞土層が断層のせいでなくとも、縦縞土層の上に、一本数千トンの杭で14階の建物、それも住宅を載せるのは本当に安全と言えるのでしょうか?
    購入を考えてる方は、購入物件と周辺部への補償の担保をとっておかれることをお勧めします。

  10. 61 匿名さん

    マンション反対してる時間があるなら引越ししようや。
    近辺も危険なんだからさ。

  11. 62 買い換え検討中

    ↑へ
    時間はあるが肝心のお金がないよ。無責任の最たるものですよ、おつかれさんです。
    売りにも出せない、訳ありマンションなら、早く叩き壊して、元のみどりに戻す方が早い。後からきて、出て行けとは如何なものかな、匿名さん。地震が来たら、真っ先にあなたが逃げ出しそう。

  12. 65 匿名さん

    ここは本当に凄いですね。
    よく市が許可しましたよね、

    まぁ豊中市自体が一番真っ黒な存在なんですけど。

  13. 66 匿名さん

    豊中市の行政内部が。

  14. 69 古い住民

    67さん、前にも述べましたが、アベノミクスの株高騰の時代に親会社のユニチカは1株60円、社会的に相手にされていない株価です。危険道路で事故が仮に発生した時に、賠償能力ないと思われる。

  15. 71 デベにお勤めさん

    白いシミは白華現象と言います。

    コンクリートの割れ目、又は打継からの

    雨水が流れてきています。大丈夫かな?

  16. 72 買い換え検討中

    大丈夫な訳があるはずがない。誤魔化して地下室を住宅にするとこの様になる。地下室に、なぜベランダがあるんですかね。
    もうすぐ梅雨です、山を削った斜面は崩れ落ち、ベランダは白華現象、もう、どうにも止まらない。

  17. 73 匿名さん

    パークハウス豊中のスレッドも覗いてみて下さい。
    豊中市の他の問題も書かれています。

  18. 74 匿名さん

    73 みにいったが石原や橋下みたいな人ばっかりで感じ悪かったよ。

  19. 76 匿名さん

    豊中市の根本的な問題だと思います。
    深刻ですよ。

  20. 78 匿名さん

    上から塗って補修しただけじゃだめなの?
    売り出し前までにキレイにするんじゃない?
    またはがれてくるのかも知れんが。

  21. 79 購入検討中さん

    法令や国交省ガイドラインでは、建物に気になるひび割れ、白華(エフロ)現象が発見された場合は、それら原因を特定する建物調査が必要とされています。ゼネコンや施工者がよく言う「コンクリートはひび割れるもの、問題はありません」等の対応は誤りで、消費者の不安に真摯に取り組む姿勢が求められています。

    マンションの専有部(居室)や共用部のコンクリートに目で見て分かるひび割れ等の不具合が発見された時は、ひび割れの原因を調査することが大切です。構造体に問題があるのか、単なる施工ミスなのか等を確認し、それらの内容に相応しい補修、保全を行う事が、建物の安全性、耐久性の確保、将来の資産価値を守る事になります。
    また、ひび割れや劣化を誘発する要因(隠れた瑕疵、欠陥)がある場合は、大規模修繕計画に支障が生じ、将来に多額の一時金を負担しなければならない場合があります。

     よく確認しましょう。

  22. 80 当時の傍観者より

    前レス:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175028/ NO.722,730,734で、老人ホームの基礎に、杭のあるなしで 「杭がないことはない」と人を小ばかにして非難された方、「匿名」さん、完成してしまいましたが、杭はなく、べた基礎でしたが、反省と謝罪をいい加減に、されたら如何でしょうか。

  23. 81 古い住民

    道路工場進めていますね。笹部駐車場に回り込むように見えますが、駐車場の車と交錯しませんか。
    どうしたいのでしょう。シーアイのB棟CD棟の車も出入り危険性増しますね。
    笹部駐車場を走り抜け、シーアイ私有地を通り抜ける車も確実増えそう。

  24. 84 購入検討中さん

    いろいろと問題がありますね、その通りです。
    白華現象は施工不良です。建物は完成してますね、肝心の道路などがまだできていません。
    計画変更を繰り返しながら、山上の隣地もマンションに??、道路が付かないと建てられないよ。
    何が何でも、の正体はこれですよ。

  25. 86 匿名さん

    ここまで地域に嫌われる物件って滅多に見ないですね。
    豊中市は全域にニュータウン条例を適用すれば、着工後に揉めることないのに・・・
    ニュータウン条例はクリアするのに手間が掛かりますが、近隣とデベロッパーが腹を割って論議できて有意義ですよ!!

  26. 89 匿名さん

    隣のマンションの山、また地盤事故おこしたらしいね。
    これで3回目。行政指導とかないのかね。
    だいたい隣のマンションは黙ってるのかな?

  27. 93 老婆心

    サッシのまわりのヒビ割れ今日見ました。
    南棟の東壁面、えらいことになってますね。
    各階すべてに補修がありましたが、
    上層階なんて、ベランダ側のサッシの角すべてに亀裂が入っているところもありました。
    びっくりです。
    白い塗料の補修跡が生々しいです。
    新築なのに隣のマンションより老朽化して見えますね。

    この雨で1階の庭付近には池ができていました。

    サッシの原因は軟弱地盤の沈下ではないのですか?
    心配ですね!

  28. 94 より古い住民

    サッシ周りのひび割れ(専門的には収縮亀裂か)文章で読むより写真の方がわかり易い。
    問題は、この壁は耐震壁として設計されてること、耐震壁は構造上重要な部所であること。表面の補修で誤魔化していいのかな?
    もし、販売されるのであれば、重要な告知事項になると思いますが如何でしょうか。

    写真をクリックすると、見えると思います。

    1. サッシ周りのひび割れ(専門的には収縮亀裂...
  29. 95 匿名さん

    ひび割れって、こんなに大きなものだったのですね!
    しかも開口部全部に!
    ユニハイムってことはユニチカですね。
    黙って売られたら企業の体質疑いますね。

  30. 97 古い住民

    ひび割れひどいですね。しかも各階に出ていて。新築なのに悲惨。これだけトラブル発生するマンションも少ないのでは。業界の語りぐさになるでしょう。まさに身から出た錆、いや、ヒビですね。

  31. 98 不動産購入勉強中さん

    今日通りかかると、新築なのに各階に入っていた酷いひび割れはきれいにすっかりお色直しされてました。
    こんなことがあったことなど何食わぬ顔で売り出すんでしょうね。
    マンション購入者は余程注意しないと欠陥マンションかどうか判らないですね。

    購入を検討する時は、こういう掲示板の投稿をしっかり参考にしたいものです。

  32. 100 匿名さん

    ヒビの原因は何でしょう?
    シャバシャバのコンクリートなんて
    今時使わないですよね。

  33. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    ユニハイム豊中桃山台 最新の検討スレへ

スポンサードリンク

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘
ブランズ都島

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸