10年くらい以前このあたりに棲んでいたことがあります。
正直あまりいい場所とはいえません。
このマンションに面している17号バイパスに出る道路がさらに混みそうですね。
あそこは今でも渋滞が多いところなのに、こんなに大きいマンションができたらやばそう・・・
02です。
そうなんですよ。
当時は自転車が生活に必要不可欠だったのですが、歩道も狭くて…
大型車もびゅんびゅん通るし、排気ガスが凄かったんです。
工業地帯ですから仕方ないのかもしれませんが。
とにかくひどい立地条件であることは
全員一致していますね。
まだいろいろとトラブルがあるみたいですよ!
立地は最悪なんですが、免震構造には非常に興味津々です。
でもファミリーマンションだからそれなりに仕様はちゃっちいのかな。
これから建てる大規模マンションはほとんどが免震構造になっているから
慎重に検討されたほうがいいかもしれませんよ!
住んでみて「こんなはずじゃなかった」と後悔する前に。
とにかくこのマンションの現場をよく見に行くことをお勧めします。
新六間道路の渋滞・栄和小学校のキャパ・栄和児童クラブ(学童保育)の待機児童などなど……
私はこのマンション建設に近いところに住んでいますから詳しいです。
駅から遠いし、車は常時大渋滞、歩行するにも危険な狭い道路、目の前は学校だけれど850世帯に見合う学童は受け入れられるのか‥‥。駅前1等地でもないのにひときわ高くそびえたつ15階建て800世帯、考えただけでぞっとします。これでは付近住民からも反対運動が起きるのは当たり前でしょう。
購入を予定しておられる方、本当に、一度現地を見に来られるといいと思います。
地元の方の意見は貴重です。
また機会あれば教えて下さい。
準工業地域のマンションというのは、東京・千葉・埼玉・神奈川、
みんな似たり寄ったりです。
住居系の用途地域と比較すると、準工業地域は、どの地域も住環境が
悪いです。都市計画法の規制が緩いからです。
どうしてもその場所に住みたいという強い動機がなければ、決して
一般の人に薦められない場所が多いです。
準工業地域の住宅は、選択対象にしない。それが戸建て・マンション
問わず、一般購入者の基本です。
準工業地域でも駅近なら利便性重視という点ではまだ納得できる部分もある。
でもここは…
もの凄く不便な場所であることはたしかです。
しかもこの物件の敷地の北側・西側は
住居地域だから迷惑この上ない!
日影補償も1時間当たり5万円だって……
ひどいものだ!
ぐえ…
それって最悪じゃないですか。
しかも北側に造られる来客者向け駐車場とテニスコート兼フットサル場は
さいたま都市計画道路道場三室線の道路用地として
事業認可が下りれば買収されてしまいます。
つまり、道路用地として買収されればその分、敷地面積が狭くなる。
将来同規模の建築物に建て替えることはできなくなります。
区分所有占域を確認しておかないと大変なことになりますよ!
カタログではわからない情報ありがとうございます。
ちゃんとこの事を頭に入れておきます。
環境の良い大規模なマンションってないことが、
段々わかってきました。
栄和小まで歩いて5分(正門やらマンションの表玄関は無視して直線だけで)
道1本
しかし、学区が・・・
もしマンションの人たちを受け入れたら六間道路の渡った側の学区の子供たちは
遠く・・・って言っても10分増えるぐらいだけど
(元が田舎の人間の感覚なので こんな書き方でごめんなさい)
反感がくるのは間違いない
学区を聞いてたほうがいいかも
地元民ですが、小学校は比較的余裕のある新開と聞いていますが。
新開ですか。。。
ちょっと遠くないかな。目の前に栄和があるのに。。。
そんなに渋滞ひどいんですか?シャトルバスで北与野までだとしても時間かかるのかなぁ。
渋滞はヒドイなんてものではありません。
栄和のバス停から浦和までバスで行くのと自転車で行くのを競争したことがありますが
(わざわざしたわけではなく、バスからみてたまたま下に自転車のお兄さんがいたため)
浦和駅についたのはわずかに自転車の方が早かった。。。
もっとも自転車の場合、狭い歩道で大型車の渋滞をぬいつつ、バイパスを渉るのに
信号待ちがいやなのか歩道橋に自転車を引きずり上げて超えていたので、
当然楽とはいえませんが。
バイパス町谷北交差点の南側に
新しい交差点ができてから
以前より渋滞は短くなったようですが・・・
休日の夕方なんて
道場方面からバイパス越えるのに
いまだに15分はかかります。
サクラディア北側の道路が完成したら
井原書店の前に首都高のランプが出来
六間道路は横断禁止になるという
恐ろしい噂もあります。
「郵送広告資料から」
シャトルバス
早朝から終電までマンションと武蔵浦和駅間を入居者専用シャトルバスが
運行します。敷地内から出発するのでバス停まで歩く時間が省けます。
シャトルバスを使いこなしてスイスイ移動がスマートですね。
周辺住民説明会では「誰でも利用できる」ようなこと言っていたけど
やっぱり嘘だったのか……
しかし武蔵浦和駅までどれだけかかるのか……試しにバス運行してみなさいよ!
「郵送広告資料から」
クリニック
いくら健康に気を付けていても万が一は誰にでもあるものです。
かかりつけのお医者様がそばにいるだけで毎日安心して暮らせるはず。
具合が悪い時無理して遠くの病院まで行く必要もありませんね。
*診療科目は未定です。周辺住民はクリニックができることも知らされていなかった。
そのまえに、ペット可のマンション内に開設する診療所っていかがなものか?
しかも「診療科目は未定です」って、医者が開業するかも未定と言っているようなものではないのか?
「郵送広告資料から」
フットサル兼テニスコートフットサルとテニスコートが両方できるコートでは
お友達同士でのプレーはもちろんフットサルスクールも楽しめちゃう。
仲間で集まって今週の日曜はフットサル大会!
なんてイベントはいかがですか?
>>26 参照。
しかも敷地内のコートは1面しかありません。
「テニスとフットサル両方同時」には使用できません。
フットサルを楽しみたかったら下大久保に「レッズランド」がありますので
そちらのほうに行かれたほうが得策です。
また、荒川運動総合公園を利用したほうがいいのではないでしょうか?
武蔵浦和駅にはいったい何分で到着するんだろう。
っていうか、バスは何台?
シャトルバスが30分に1本くらいでは
通勤時にマンション人口を捌けないぞ。
別のスレで見たけど
住民説明会のときに
シャトルバスは地元民も乗車可能との
説明があったらしいよ。
地元民も無料なの?
マンション管理費で運行するのに?
本日の読売で、花火大会の会場は今年で最後か?みたいな記事がありましたね。
大玉が打ち上げられても、交通が不便で又、せっかく大勢の見物客がいても、
商圏的に外れているので経済効果も不評のようですね。
工事現場の積み上げられた砕石の隙間に
ナントカって鳥(別に記念物等でないらしい)が
数十個の巣を作ってしまった。
せめてヒナの巣立ちまで工事を待って欲しい・・・
なんて地元民も必死の抵抗。
普通そこまで言うかよ。
このマンションの予定価格帯っていくらぐらいなものなんでしょうか?
最多価格帯が2000万円後半から3000万円前半だとしたら
同じバス路線(浄水場行き)で神田・やつしまニュータウンあたりに
建売一戸建が買えます(調整区域内ではあるけれど)。
どのみち駅から遠いんだし、
むしろマイカーを前提とした交通環境では後者のほうが便利。
既出の通りこのMS周辺の交通渋滞は有名です。
共用施設が充実してる(ことになってる)このMSじゃなきゃヤダってのならともかく、
MSの良いところを半分くらい放棄したこの物件はいかがなものか。
北区内でマンション探していたのですが、
今日ここのマンションのチラシが家に
入ってました。
何かカッコいいマンションですね!
というか、バイパスがあるので駅に行くのに大変そう・・・渋滞ひどいですからね。
せめてバイパスの東側にできてくれれば・・・
最近、立ち上げられた「地域の環境を守る会」のサイトには、このマンションの現状が写真、
地図入りで紹介されています。HP URLは、http://members3.jcom.home.ne.jp/kzymd/です。
素朴な疑問なんですが。
業者が地域の住民と、いいかげんな約束(あるいはそう受け取れるような事を)してた場合、
仮に、それが守られなかったときは、後々MS購入者が不利になる事はないんでしょうか。
管理組合やMS自治会が地区住民から訴えられたりなんて事には。。。
隣に小学校があるというのは
メリットではないですか?
待機児童の話が出ましたが、
託児所や児童館みたいな施設はできないんでしょうか。
フットサル場より需要があると思うんですが。
広めの敷地の一戸建て団地にすれば良かったのにね〜
もちろん、一戸建て団地内は建築協定を結び住環境を守る。
平均敷地面積150㎡・平均建物面積120㎡、4〜6mの公道
で分割、団地内にバス折り返し場を設ける。
このくらいの条件で4千万円台なら、この場所でも売れそう。
工場でトラックの出入りが激しいよりは大規模マンションの方がマシ。
このマンションの駐車場出口側の道路って
栄和小のスクールゾーンに指定されてるようですが、
通勤時間にちゃんと車出せるんでしょうかね?
マンションの事を考えて、さいたま市は
正面のスクールゾーンを廃止してくれるんでしょうか?
サクラディアプロジェクト発表会開催!
10月7日(土)・8日(日)・9日(祝)
時間①10:00〜 ②13:00〜 ③15:00〜
場所 サクラディアマンションギャラリー
(与野本町駅近く・たつみ通り沿い)
説明会を開催します。
ちなみに幾らくらいになるんだろう? 説明会でわかるかな?
広告によると、予定最多販売価格帯は、3300万円台・3600万円台、住戸占有面積73.39〜95.51㎡とあります。
交通に関して現地の状態をありのまま伝えると、
マンションの東側車出口は栄和小学校のスクールゾーンです。マンションができることによる変更はないそうです。通学時間帯に車を出すことは難しいです。ちなみに北側は土合中学校のスクールゾーンになっていますし、道路の幅が狭く、車のすれ違いは難しく出入りには十分な注意が必要な場所です。
JR浦和駅には路線バスで行く場合渋滞なしで14分と考えて下さい。行きも帰りも渋滞に巻き込まれると40分以上かかります。平日の通勤時間帯の渋滞は避けられません。自転車で南与野駅に行こうと考えると、途中の坂がきつく、歩道も少ないです。中浦和、西浦和にはじt
マンションができて街がきれいになるのという期待はありますが、購入を検討されてている方にお勧めできる点はマンション内の施設、設備が充実するらしいということくらいしか思いつきません。
あの場所でこの価格は高いと思う。
駅まで遠いし渋滞ひどいし。
もう一声、安くして!
売れ残れば安くなる。
完成後まで様子を見るべし。
とりあえず10月の説明会の状況次第で
どれぐらい売れ残るか詮索してみよう!
渋滞がひどいとか
隣の学校に通えないかもとか
同規模での再建築ができなそうとかいう不安点は
売れ残って安くなったら妥協できてしまう事なのですか?
とりあえず現地を見にいく事をお勧めします。
今日は祭日なのに一日中工事をやってます。
近隣から苦情が出るのもうなずけます。
モデルルームオープンまであと1週間!
シャトルバスで武蔵浦和まで何分かかるの?
通勤時15分ではつかないと思われます。
サクラディアの住民800台が裏道競走しても
武蔵浦和駅に15分で着ける人はいないと思う。
そんなに立地悪いですかね?うちは小1の子供がいるので
小学校、中学校が近いのがかなりのメリットになっています。
駅も自転車で行けるから高校生になっても大丈夫だし。
新都心のキララもかなりの有力候補なんですが、300万
位の差ならサクラディアの方を選ぶかも・・・
ただ、サクラディア、入居が20年の春・・・
それまでの家賃を考えると・・・
現地見てきました。東日本鉄工って会社の跡地なんですね。
この掲示板で話題の町谷の交差点の渋滞にもはまってしまいました(笑)
なるほど!あれでは渋滞が起こるのは避けられないですね。
どうなのかなああ?うちはキララとセンターフィールド美園にしぼって
たんですが、旦那がサクラディアのパンフレットを持ってきまして
オープンルーム見に行ってみようか!みたいな話になってるんです。
昨日私一人で現地を見にいったんですが、みなさんが言うほど
ひどくはないかな・・と。まあすごくいい!ともおもいませんでしたが。
共有施設は他の2つと比べてかなりよさそうだし、後は価格と広さ
を見てですかね。
モデルルームに行ってきました。
まだ工事中で見れる部屋が1つしかありませんでしたが・・・。
設備はまあまあだと思います。
共有施設はかなり充実していると思います。
お風呂が1620だったのですが、1418くらいに感じました。
周辺道路の道幅が、かなりせまいのがとても気になります。
周辺住民の反対運動はどこでもあることですが、多少気になります。
・・・プロジェクト発表会の夜だってのに
感想が何もアップされてこないとは・・・。
どなたか今日行かれませんでした?
早く値段決まらないかなぁ〜・・・・
価格は11月11日の正式に発表みたいです。
モデルルームに行ってきました。さすがに最大級というだけあって共用は充実してますね。テニスコートとプールは、すこしうれしいかもです。さて、我が家も朝の渋滞というのが気になって、実際に現地から武蔵浦和(浦和は45分とこのスレに書いてあったんで、うちは私だけが実際に使うであろうシャトルバスのルートを検証しました)まで朝7時台に車で行ってみました。→結果は1回目20分、2回目は25分かかりました。町谷北交差点曲がるまでに、5分から10分かかりました。曲がってしまえば、10分で武蔵浦和という感じです。うーむ。営業さんの説明ではシャトルバスの本数とかがいまいちよくわかりません。価格が決まるころにはちゃんと運行予定表も説明してくれるといいんですが。
マンションのお話をしましょう!
ネットマイルの号外メールでサクラディアの案内が来ました。ネットマイルキャンペーンで、この3連休にネットマイルの号外メールをプリントして行くと1000円のクオカードが貰えるらしい。クー!先週行ったものですが、今週も行けば貰えますかね?
【不適切な投稿が多数ありましたのでスレッドを再編成させて頂きました。】
ざそんなこといったら新聞の折込チラシ代も情報誌の広告代もインターネットのHP代も購入者が持つということになってしまうのでは?
武蔵浦和までの所要時間が話題となってますが
このあたりでは、昔から武蔵浦和は生活圏ではありません。
朝7時台に駅に行くなら国際興業バスで
浦和に出るのが現実的です(20分〜25分ぐらいです)。
3連休はもう売り出ししてるんでしょうか?
なぜに武蔵浦和なのか気になってました。町谷を右折するんで渋滞してる気がするんですが、逆に北与野の方に行くとすると、抜け道があるんですかね? 私が購入した場合は、通勤にマイカーを使おうとは思ってませんのでご安心ください。それだけにシャトルバスの利便性は気になるところではあります。
マミヤオーピー工場跡地に関することはすべて削除ですか……
新スレ立てます。
シャトルバスの所要時間については、たとえ面倒でも、
一度平日の通勤時間帯に実際に車でいってみる方が方が
いいですね。自動車もシャトルバスも全く条件は変わらない
わけですから。
交通渋滞のことを書くと消されるの?
これも消されるのかな?
いい面と悪い面を議論するのがこのスレの良いところでしょう。
消すのは無く、反論してほしい。
消すのではなく、反論してほしい。 でした。
真実を書き続けることが大切です。
購入を考えている人に再考してもらうためにも。
>79さん
購入を考えている人に再考してもらう、とういうより
始めから、購入を否定しているような意見は良くないと思います。
確かに交通渋滞はすごくひどくなるでしょうけれど。
他の部分が気に入っていて、それを覚悟で購入を検討する人もいるはずです。
近隣住民の反対運動みたいですよ。
>>80さん
わたしは79さんではありませんが…
でしたらなおさら削除はよろしくないのではないでしょうか。
以前からこちらの掲示板を見させいただいておりましたが、書き込みが
「削除」により約半分に集約されてしまったことが残念でなりません。
わたしも、検討者の皆さんがおっしゃるようにこのマンションには
共用設備や価格など良い部分はたくさんあると思っています。
だからこそ交通についても現場の実態とそれに対する皆さんの本音が知りたいのです。
それゆえ否定的な意見や書き込みに対しても、削除という方法ではなく
論理的に反論することで対応していただければと考える次第です。
より有意義な掲示板にしてゆきたいですよね。
ってゆか、検討者の為の板だよ。再考するかどうかも判断は自由。
削除されるのはルールやマナーに合ってないから削除されるだけのことでしょう。
ちなみに、私は朝、武蔵浦和15分で行けましたぞ。手前で曲がってみました。
交通渋滞が酷くなると決め付けている人もおるようですが、仮定でしょう!?
なぜ渋滞するかを考えると、新六間道路が抜け道であり、さらに大宮バイパスとの交差である、
町谷交差点での右折がネックとなっているからでしょう。しかし、すでにマンションの前まで
渋滞しているので、サクラディアから出かける際のストレスは何も変わりません。道路に出てから、
交差点を右折するまでの時間も変わりません。これによって、抜け道に使っていた人が、利便性が低くなり、自然に淘汰されて、結果的に渋滞は渋滞で何も変わらないでしょうが、
この渋滞問題はサクラディア以前からあり、桜区が道場にプラザウエストをはじめ、文化活動・市民交流・生涯学習などさまざまな市民活動や行政サービスの拠点として整備するのだから、新六間道路の南側に走る町谷・本太線の活用といった、行政側の対応も期待出来るところだと思います。
サクラディアの人口が3,000人くらいだとすると、桜区の3%に相当するのだから、近隣住民の皆さんとともに、町や交差点に右折専用レーンをつくるとか、立体交差させるとか、運動も起こせるのでは?
それ以上に、スーパーが入ったり、24時間警備のほうが魅力的です。あとは価格だけですね。
広さと安さとどの棟がいいのか・・・。
マンションの話をしましょう。
マンション業者の説明だけを鵜呑みにする議論をする掲示板では意味がないのでは?
>>83
>>近隣住民の皆さんとともに、町や交差点に右折専用レーンをつくるとか、立体交差させるとか、運動も起こせるのでは?
って、都合よすぎません?
だったら今から住民の意見も聞いておきましょうよ。
もっとも意見を聞くのは業者の役目であって
購入者が対応することではないですがね。
共用設備は魅力的なんですけどねー。スーパーとかプールとか。
この前建設地に行ってみたんですけど、やっぱり道路が危ないと感じました。
入居が始まったら渋滞もひどくなるんでしょうし。
子供には危険じゃないですかね。
南与野駅の近くのマミヤ?跡地にマンションが出来るかもしれないし、
そっちがハッキリするまでは購入は考えないですね。
完成するのは約2年後みたいなんで、ゆっくり考えます。
某跡地のマンションが話題になっていますが、
きっと価格的に比較対象にはならないですよ。
サクラディアはこれだけ不便な面があるからこそ、
この価格ですむんですから。
またまた消されてますね。
消すのではなく反論しましょうよ。
消すな!!私は購入検討者です!真実を語り合う掲示板でしょ??
94-95
こう云う事って検討者には直接関係のないことだけど
地元では「ああ、あのマンションでしょ」って言い方を
おそらくされるわけだから、知らないよりは知っておいたほうがプラスだと思う。
根も葉もないことなら鵜呑みにしなければいいのであって
「臭い物にはフタ」的な削除はかえってスレの意義が薄れてしまうような気がしますね。
販促のためのスレならそれも止むを得ませんが。
付近の住民です。
今は道場に住んでいます。
六間道路を使わなければ西浦和までは車で5分。武蔵浦和までは15分といったところでしょうか。
このマンションが建って新開通りまで渋滞しないか不安です。
道路を広くとかいうご意見が見受けられますが、確かに都合のいい話というかちょっと現実的ではないと私も思います。
いまだに歩道も満足に無い道路ですからね。
購入される方は朝夕・休日の大渋滞は覚悟されたほうがいいと思いますよ。
自転車や徒歩の方は車との接触にも気をつけた方がいいと思います。
建設反対ののぼりもちらほら見受けますね。
何故ここに大規模マンションが建つのかやっぱり不思議です。
89さんが仰るとおりプライオリティを価格に置いている方にはある程度の不便さ、環境の悪さは
仕方が無いかも知れませんね。
売主様へ
まさかここにこんな大規模マンションが建つとは想像もしなっかったよー。私個人としてはもう工事着工していますのであえて反対はしませんが、一番懸念(失望)なのがこれ以上六間道路の渋滞が激増したらどうすんのよ?という事です。本当の事実ですが購入者・検討者の方で朝・夕に仕事や用事で車を使用する方は覚悟決めてくださいよ。マジで住居駐車場から17号バイパスまでは約20分はかかります。
おそらく販売関係の方々だと思うのですが、削除依頼をするのは止めていただけませんか。ここのスレはかなりみなさん真実を言っている文章が多いと思います。わたしも埼玉大の裏手の住民ですから。真実を削除する行為は販売会社または妨害者の逆を言えばうまく騙された奴だけ買えば良いという行為にみてとれてもしょうがないと思われます。
計画変更の余地はまだあるはずです。
階数を下げること。
戸数を減らすこと。(共用施設面積を増やすこと。)
周辺住民はこれしか要求していませんよ。
解体作業での不手際がすべての拗れを引き起こしたわけだし、
その後の住民感情を逆なでする数々の所業の出発点です。
このことが解決されない限りは今後も問題が発生するでしょう。
実際の話、住民駐車場の出口が
北側・東側ともスクールゾーン指定されてることが問題。
このままだと通勤時間帯に全く車が出せないよ。
仮に沿道住民であるマンション居住者に通行許可証が発行されるとしても
812世帯分の(車の台数はそれよりは少なくなるだろうが)通行許可が出されるとなると、
事実上スクールゾーンは無きに等しくなるわけで、栄和小PTAだって黙っちゃいないでしょう?
学校の目の前の道路なんだから。
うまい解決策があるのかね。
車所有禁止のマンションにする。(爆)
他人事ですいませんが近隣の住民の方々は真剣に売主に対して陳情をしてみてはいかがでしょうか?
どうせ売主は売れば売ったでマッハで離脱しますから。
シャトルバスについて
ほかの大規模マンションでは、
通勤通学に、皆さん自転車で駅に向かいます。
でも雨の日だけは大変なので、マンションのシャトルバスを使います。
当然、そういう使い方をする住民が多いので、シャトルバスは大混雑します。
だったら本数を増やせと要望はあがりますが
平日(普段の晴れの日の)利用者が少ないので
増便では採算が合いません。居住者の不満はつのります・・・。
サクラディアの場合、初期の住民説明会で
「地元の方もシャトルバスの利用ができます」との説明があったとのこと。
運賃実費以外の費用は誰が負担するのか、という問題も出てきます。
もちろんマンション管理組合で負担するいわれもないでしょう?
だいたい武蔵浦和に接続という自体不可思議です。
そんなに武蔵野線ユーザーって多くないでしょう?
数年後に浦和駅の高架化が完了し、
湘南新宿ラインの列車が停車するようになります。
池袋・新宿へも浦和駅から一本ですし
無理に武蔵浦和にシャトルバスなんて。
せっかくその他の共用施設の充実をうたってるのですから
ほかの方がご指摘のとおり、中途半端なシャトルバスでミソをつけなくても・・・。
ネガティブな情報を書き込んでるうちの一人ですが
「反対運動」なぞはしておりません。
大きい声では言えませんが、正直なところ工場よりマンションのほうがいいです(笑)。
>>107
それを言うなら武蔵浦和まで行かずに西浦和・もしくは中浦和から行ったほうがはるかに早いですよ。106さんの言われるとおり何も生活圏外の武蔵浦和へ朝の渋滞の中行くというのが意味不明だと私も思います。
普通は「南与野」「中浦和」のどりらかでしょう?
運行し始めたらわかりますよ、「武蔵浦和」までの混み
具合が。
それより、いつになったら価格発表なのでしょうか?
さぁ……
やれやれ・・・。近隣会合のための掲示板になってら。
ここのルール守れないなら閉鎖してしまえ!
>>108
情報やアドバイスは歓迎ですが、購入検討を批判するような意見はトラブルの原因になります。
と、投稿マナーにも書いてあるのに、なぜにかこの掲示板の中に棲みついてまで、ネガティブな意見を発信する?
なーんてことを、あえて書かなきゃだめ?
はたしは、近隣のものではありません。検討者です。
ネガティブな面も受け止めて検討したいと思います。
近隣会合 とは思っていません。
私は購入することにしました。
営業の方が町谷の交差点までは混雑します。と隠さずに教えてくれました。
確かに道路の混雑にはすごくびっくりしました。
でも、このマンションの欠点はそれだけなんですよね。
免震構造は暮らしていてとても安心だし、マンションの中に保育室やスーパー
、ECCJrなんかもはいるので子供を育てるのに主婦は楽かなーって思ったりして・・・
キララと迷っていたんですが、価格もあんまり変わらないのでサクラディアに決めました。
ホントにネガティブな意見がいっぱい出ている意味がわかりません。
良いマンションだと思いました。
そうですか、おめでとうございます。
苦笑・・・
ともかく、だ。
第1期分譲の100戸段階で決断しちゃってよいのやら。
早い者勝ちなのか、残り物には何とやらになるのか。
現段階ではかなり「青田買い」の気がするが。
この版ではマンションがあるがための被害(とりわけ風害)については
購入者の責任にもなりかねないから慎重になるべきだ、ということが書いてあったが
すべて削除されてしまった。
あえて言います。浦和駅周辺のマンション郡のように乱立していれば
風害の立証は困難かもしれないが、
ここはせいぜい3階建てやその高さと等しい工場や倉庫しかありません。
そこで風害が発生したときに唯一で最大の原因になるのは
このマンションの存在です。
そこをお忘れなく。
この場合は業者に対して損害賠償訴訟を起こしていますが、
引渡し完了後に被害が発生すればマンション住民を相手取らなければならなくなりますよ。
我が家も非常になやんでおります。
新都心のキララガーデン。こちらだと入居の翌年に
娘が小学校に入学となり、時期的にはベストなんです。
でも共有設備をみたらサクラディアがとても良い!
値段が似たり寄ったりなら・・・って感じです。
渋滞が酷い、というのを聞きますが、立地条件は
値段に反映してその分割安になってくれればあり
かなぁ・・と
資産価値はやはり徒歩圏内じゃないと・・・・
子供がいますが、近くの小学校に入れるのかしら?
急に生徒もクラスも、増やせないと思うし・・少し離れた小学校は、遠すぎるし・・どこを通って行けばいいのかしら?歩道らしい道もあまりないし・・
マンション内の施設は魅力だけど・・どうなんでしょう?
購入者の方はもちろん永住することを覚悟で買っていますよね。それなら普通に良いと思いますが、まさか5年、10年の資産価値がどうのなどと考えているのであればよほど魔がささない限り買わないでしょう。いや怖くて買えないでしょう。ちなみにこの意見はルール適合です。
>>120,122
戸建の住宅街に高層マンションがあることは
それほど珍しいことではりませんし、よほど地形的
条件が重なり合わない限り、訴訟になるほどの風害
なんて起きません。訴訟を起こしても「受忍限度」
内といして片つけられるだけです。
それとこういう問題で、住民を相手に訴訟を起こすことは
まずできません。仮にできたとして812世帯の全住人に対して
訴訟することになるんでしょうか?
やってみると面白い判例になるかもしれませんが、
まあここで文句を言ってもはじまりません。
直接売主に言いましょうよ。
削除されすぎ。
メリット・デメリットを納得して購入検討しようとしてるのに!
「臭いものにはフタをしろ」ですか?
誰の掲示板だよ。
誰の権限だよ。
おかしいよ
わたしも131さんや133さんの意見のとおりだと思います。
通りがかりさん
>どんなコミュニティも迷惑な奴は排除されるのよ。
>自分の掲示板でやればいいじゃん。
こんなことわざわざ書き込まなくてもいいんじゃないでしょうか。
ここはみんな自由に意見を交換する掲示板だよ。通りががりなら早く過ぎ去ってくれない。お願いだから。ヒステリック叔母さんへ。
なんとなくだけど、通りがかりさんはおばさんじゃなくておじさんの気がする。
ひさびさのプラス材料!
反対派住民の活動が一段落するみたいです。
いつになったら販売が始まるのかしら?
予定から2ヶ月近く遅れてるのは反対運動のせい?
それが片付いたらスタート?
発売は12月になるんでしょ? うちは3回通うとはりきってますよ。
家からギャラリーまで東池袋から高速で行ったら、30分で着くんだけど、1000円もかかるんだよね。
最初、わかんなくて川越街道で朝霞のほうからいったら1時間以上かかったんで、やっぱ高速は快適なんだけど、もったいない感じもするね…。
私はここを検討していて悩んでます。渋滞等の交通状況は確かに悪い。
でも、施設は充実している。特に共働きの我が家にとっては保育施設がマンション内にあるのがいい。
スーパーも遅くまで開いてるのもいい。
あと、免震だし。構造にお金をかけてるんならいいものなんだろうなと思っています。
どのみち駅近のものは高くて買えないし、ここでもいいかなと思っています。
我が家にとってのマイナス要因って交通状況だけですしね。
計画道路の件について詳しく知りたいです!!
マンション敷地北側には
都市計画道路道場三室線の道路用地になっています。
さいたま市が事業決定して買収に取り掛かれば
その部分は将来買収されていしまいます。
フットサル・テニスコートと来客用駐車場の部分です。
ですからここは将来使えなくなります。
さらに将来建て替えをしようとしても同規模の建築物は建たなくなります。
1世代で使い切りするのであれば2番目の件は大した問題ではないですが、
フットサル・テニスコートが魅力と言って購入される方は
冷静に検討したほうがいいと思います。
今週の土曜日に価格発表!1次募集本登録開始です!
お急ぎくださいませ!
べつにいそがなくても大丈夫でしょ
>さらに将来建て替えをしようとしても同規模の建築物は建たなくなります。
既存不適格が確実なのね
営業担当にここと2chのネガティブなことをぶつけまくったけど、
8割方納得(満足ではない)できる回答が得られた。
テニスコート・フットサルコートに興味がないので土地買収も問題なし。
土地の売却益によって、修繕積立金に余裕ができるそうな。
小学校は一番近いところに入れる確約があるらしい。学区の端の子供の新入生から学校が変わるらしい。
洗車場は新たに作り直す。
近隣住民のバス利用。常識的に考えてありえない。検討しますとは言ったそうだが。
保育サービスの料金、一般一時預かり保育程度。
など。
第一期は2940万〜4790万。73.9㎡〜95㎡。ディライトコートとサークルコートの7階以上のみ。
図面を詳しく読むと、ブライトンコート・アミューズコートに66㎡〜の物件がある。
階数が低ければかなり割安の予感。
ただ、一期はそれなりにいい部分をできるだけ抽選のないように調整してくれるので、
一期にこだわるならそれもよし。キッチンの微調整や間取り変更(和→洋)が無料だったりするからね。
ただ保育ルームは便利だー。いざってときに助かる。敷地内で安全だし。塾とかも公立ならここで十分だし。
何より阪神大震災経験者なので、免震も気になる。
とはいえ、うちは結局一期は見送ります。かなり心惹かれたけど、営業とウマが合わないのでw
ちなみに打ち合わせの回数によってカードにハンコ押してくれて、いっぱいになってさらに契約すれば、
オプション10万円プレゼントですよ。
>ちなみに打ち合わせの回数によってカードにハンコ押してくれて、いっぱいになってさらに契約すれば、オプション10万円プレゼントですよ。
NO152さん>前は20万円分プレゼントだったんですが、すでに変わったんですかね?
えっ?
800世帯全員にプレゼントみたいなものですね^^
10万×800世帯=8000万・・・・・・
>小学校は一番近いところに入れる確約があるらしい。学区の端の子供の新入生から学校が変わるらしい。
確約なのにらしいとは・・・
怪しいもんだねw
将来敷地面積が小さくなると
容積率の点で問題が起こりませんか?
道路後退についてですが、重要事項を見せてもらいましたが、事業計画は昭和38年に出されていますが、未だ決定となっていません。つまり、我々が生きている間に拡張されることはゼロに等しいと考えられます。
第一期の登録も始まったので、そろそろ購入者向けトピにしていきませんか?
サクラディアの営業がしつこいです。ウマが合わないレベルを超えています。
うちは第一期を見送ると決めただけで、第二期以降別の間取りも出てくるし、そのときに考えるつもりです。
なのに、一期の利点とやらを繰り返し述べ、あげく、一期のほうが他の入居者に自慢できますよ、と。
・・・意味がわからない。
サクラディア自体のいい部分もは理解している。悪い話(噂レベルも)認識してる。
でも「一期は」見送る。専用庭やガレージ付きの1階やルーフバルコニーの住戸も気になるから。
何より、お前からは買いたくないんだよ!!!毎日電話すんなよ!
>163
私は不動産業者に勤めています。その観点から意見を述べさせていただきますと…
人・社の方針にもよりますが、基本的に不動産営業はしつこいです。
大手になればなるほど、しつこさはなくなりますが。(ただし、大手にも会社のカラーがあります)
あとは、物件のランクによっても違います。このマンション位の価格帯に来る客層に対しては、割としつこくしても取り込もうとすると思います。
売れ行きも良くはないでしょうからね。
高額物件でそんな営業をしたら、すぐクレームになりますからね。
要するに、勤務先とか年収で差別化してるんですよ。
あとは現場の雰囲気にもよります。
厳しい上司がいる現場は、部下は必死になって客を取り込もうとします。
そうしないと自分が怒られますからね。
163さんが仰っている事は正しいと思います。
営業はそれをうまく誘導して早く決断させるのが仕事なんですが、その営業マンは能力が低いみたいですね。
毎日の電話をやめさせるのに効果的なのは、
●担当者にそれをはっきり言う(曖昧にしない)
●責任者にかわってもらう
●担当を代えてくださいと言う(ちゃんと代えてくれます)
●担当者名をこの掲示板に晒す(これは削除される可能性がありますが)
以上のうちどれかをすれば、毎日かかってくるような事はなくなると思います。
せっかく自分達にとって気に入った物件であったなら、
馬が合わない営業マンで購入をやめるのはもったいないと思いますよ。
消されたー
164さん
ありがとうございます。
二期以降に出てくるであろう、気になる間取りの部屋を見て、購入を決める可能性もあります。
なので一期は見送ることに決めたんです。
そのときに例の営業が出てきたら、違う人に代えてもらおうと思います。
それにしても・・・一期の登録急がないと危ないですよってあんなに言ってたのに、
やっぱり余ってるんですかねー。
危ないわけがない。
それは営業マンの常套文句。
早期決断するにはあまりにもこのマンション、不確定要素とデメリットが多すぎますもん。
昨日さいたま市学区審議会が開かれ
早速、町谷4丁目全域が
来年度から栄和小学校から新開小学校へ学区が変更となります。
しばらくは選択性自由学区域になるそうですが、
マンションが出来たら完全に新開小学校になります。
しかしこれだけで収まるはずがありません。
町谷3丁目、道場1丁目、道場3丁目の南側は将来新開小学校へ、
栄和2丁目、栄和5丁目の一部あるいは全部が
大久保東小へ学区変更の可能性もあります。
やっぱりこれだけの影響が周辺住民にはあるのですね。
町谷4丁目、3丁目なんて同じ自治会ですよ。
人付き合いがボロボロになりますね。
ひどいもんだ。
そんなの関係ないし〜
入居する人には関係ないか……
水道局だけではなく下水道部からも指導が入りそうですよ、このマンション。
誇大広告の件でしょ!
ゼファーって、政治献金しているの?
相変わらずですね!
資料請求したいけれど、かなり営業マンがしつこいとききました。昔から団地みたいなところにあこがれていたのですが、やはり駅への遠さは気になる。道路もひどい混むし。広告も武蔵浦和まで○○分ははっきり言って虚偽報告。もう少し金額下がらないかなぁ。子供の教育にはいいところなんだけど。
812戸完売する前にマミヤオーピー跡地のマンションのほうが先に完売するでしょう!
年明けにきた郵便で、
あれだけ急いで!ってあおってた第一期がまだまだ余裕があることがわかってちょっと笑ったw
関係者がここ見たような感じで、勧誘電話一切なくなった。助かった。
結構批判的な意見ばっかりですね〜。
そんな中
私は現地を見たうえで、納得したので購入しようかと思ってます。
道は確かに狭いし、バスもぶっちゃけ15分じゃ武蔵浦和につかんわ、と思いますが
この値段にしては、設備・仕様は相当いいと思います。
スーパーついてるし。
私自身はできることならここに住みたいです。
もともと外に出るほうではないので、交通の便の悪さは気になりません。
マンションの敷地内だけでおおむね生活できるという点がすごく気に入りました。
車通勤の夫は渋滞を気にしています。
出勤時間にマンション住民同士の出庫渋滞(公道に出るまで)は
あるのでしょうか?さすがにそれはないですよね?
公道が渋滞しているなら、駐車場から車を出すのも一苦労では・・・というのが
夫の考えでした。
近隣の方いらっしゃいましたら、ご意見お聞かせ下さい。
マミヤ・オーピー工場跡地は、マンションになるとは限りません。
立地が良いので、商業施設になる可能性もありますよ。
六間道路の渋滞は最近は改善されています。朝はあんまり気になりません。
夕方は相変わらずマンション付近まで渋滞していますが。
朝の渋滞緩和について
①バイパスの交差点が増えたこと(東京寄り)
②町谷交差点の信号のタイミングが変わったらしい(過去レス)
が理由かと思われます。ですが・・・
やっぱりこのマンションの住民分交通量が増えるわけで
入居後は未知数ですよね。
ちなみにバイパスを東京方面に越える裏道もあるにはあるのですが
現在の利用者で限界です(笑)
それにしても、ちょっと前は意見を書くなと言われたもんだが(近隣の者)
出入口付近のスクールゾーンの話がありましたが、許可をとれば通行可
でいいんですよね?住民が朝、車を出せないということはないですよね?
スクールゾーンは、建物の東側と北側に設定されているようです。
東側の専用駐車場付きの物件は、通行許可証が必要なようですが
他の車両は南側の六間道路から出庫することになるようです。
朝はちょっと出るのに時間がかかりそうって気がします。
ちなみにスクールゾーンは平日7:30-8:30だそうです。
189です。
詳しく教えていただきありがとうございます。
時間がかかるにせよ出せないことはないようで安心しました。
汚水中間処理施設建設費用がマンション価格に含まれているのか確認してください。
それが何か?
ここのマンションの影響で周辺の
学区編成が変わってしまうっていう
噂は本当ですか?
やはり800戸は色々なひずみを
生みますね!
マミヤオーピーのとなりでモデルルームできましたね。
計画道路の進行状況をご存知の方いらっしゃいますか?
一部で立ち退きも見られますが・・・。
入居した後の交通渋滞がとても心配なんですが。
周辺住民にとっては計画道路の話は朗報ですね!
ただし、サクラディアの北側も計画入ってますから
購入者には悪いニュースですね・・・
敷地内に計画道路有りなんてありえません!
知識のない人はその重大さを知らずに検討しちゃうんだろうな?