東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「THE TOYOSU TOWER Part15」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-17 13:02:05

早くもパート15です。
住民同士仲良く情報交換しましょう。

前スレはこちら https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191860/


[スムログ 関連記事]
坪4万円/年の減価魔法は湾岸タワーにもかかっているのか?
https://www.sumu-log.com/archives/3775

[スレ作成日時]2012-05-07 10:07:14

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THE TOYOSU TOWER口コミ掲示板・評判

  1. 951 住民板ユーザーさん3

    積層ゴムの免震構造で、それがオイレス工業製なので、どうやらダンパーは特に設置されていない模様ですね。なので、KYBは関係ないのでは

  2. 952 匿名さん

    >>950 951
    住民板ユーザーさん3さん

    やはり、そもそもダンパーないんですかね?

    何か、それはそれでどうなのって気がしてきましたが…

    でも、地震が来ても全く揺れないので、まぁいいかですねぇ。


  3. 953 住民板ユーザーさん3

    >>952 匿名さん

    >>952 匿名さん
    普通は積層ゴム使うか、ダンパー使うか、いずれからしいですよ。
    トヨスタワーはオイレス工業の最大の積層ゴム使ってるとのことでした。

    積層ゴムのデメリットは、大地震の時に交換コストが高くなることだそうですが。
    修繕費の積立はきちんとしている方だと思うますし、まあ、大地震来たらその時はその時ですねぇ

  4. 954 匿名さん

    安心しました。

  5. 955 住民板ユーザーさん8

    昨晩随分エントランスうるさかったね。

  6. 956 住民板ユーザーさん4

    >>953 住民板ユーザーさん3さん

    すみません、色々と違っています。
    積層ゴムを使わない免震装置はありません。

    免震装置は大きく以下の4つに大別されます。
    1.積層ゴム+オイルダンパー
    2.鉛プラグ入積層ゴム
    3.積層ゴム+弾性すべりゴム
    4.高減衰積層ゴム

    オイレス工業のゴムだと2.の鉛プラグ入積層ゴムでしょう。この場合、ゴムの中に入っている鉛が変形してダンパーの代わりを果たします。

  7. 957 住民板ユーザーさん1

    いつもうるさいよね。このマンション。

  8. 958 住民板ユーザーさん3

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  9. 959 匿名さん

    オイレス工業じゃないのですか?
    じゃあどこの積層ゴムを使っているのでしょうか…

  10. 960 住民板ユーザーさん3

    >>959 匿名さん
    すみません、普通に間違えました
    KYBは使っていないことが、正式に張り出された
    積層ゴムはオイレス工業が正解です

  11. 961 匿名さん

    このマンション、なんでこんなに響くのですか?
    騒音マンション

  12. 962 住民板ユーザーさん2

    作りが安いからしょうがないよね。

  13. 963 住民板ユーザーさん1

    騒音には騒音で返してストレス発散ね!

  14. 964 匿名

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  15. 965 住民板ユーザーさん3

    朝うるさくされた日は、深夜やり返して寝るからね。よろしくです。

  16. 966 住民板ユーザーさん1

    遂に芝浦工大の工事始まっちゃいましたね。子供達とお花見したり、お祭りに使わせてもらったり、思い出がたくさんありますね。

  17. 967 住民でない人さん

    なぜ、ここの管理組合は、わざわざ写真付きでルーバーの開け方を解説するんですかね。

  18. 968 住民板ユーザーさん1

    窓開けて犬を鳴かすのはやめろ!
    うるせー!人様に迷惑をかけるな!

    次は役所に電話するからな!覚えておけ。

  19. 969 マンション住民さん

    1年ぶりの投稿となるのですね・・・。
    また、理事会が暴走を始めましたよ。
    一度潰れたカーシェアにこだわる輩が、ハードルの高いzoomの説明会のみで臨時総会を強引に開催するときた。
    なんで託児所といい、こういう理事が出てくるのか。
    匿名じゃなくてもいいので、意見を出し合える場がないですかね。
    理事会の暴走がとめられない。

  20. 970 住民板ユーザーさん1

    カーシェアは最近の定番共用施設です。

  21. 971 住民板ユーザーさん1

    おそらく車好きのオヤジが、他の理事に睨みきかせてすっ飛ばしてるんでしよ

  22. 972 住民板ユーザーさん8

    管理費上がっちゃいましたね
    8000円も上がるのに可決されたことにびっくりしています

  23. 973 新入りオーナー

    先月、こちらのマンションのオーナーになりました!色々教えて下さい。宜しくお願いします。土曜日の地震は結構揺れましたか?タワマン高層階の震度3はどんな感じでしょうか?
    隣の火事、地震と買ってから立て続けにひやひやです。?

  24. 974 住民板ユーザーさん7

    >>973 新入りオーナーさん
    ようこそ!トヨタワへ!
    私的には震度3で、あっ揺れてるなって感覚ですかね。震度1~2は、ほぼ感じないです。
    3.11の震災時も入居していましたが、地震のとき私は不在でしたが、帰ってみるとテーブル上のぬいぐるみが1つ床に落ちていたぐらいでした。参考までに

  25. 975 新入りオーナー

    >>974 住民板ユーザーさん7さん

    そうなんですね!安心しました。
    トヨタワって呼ぶんですね!

  26. 976 新入りオーナー

    >>974 住民板ユーザーさん7さん

    お隣のシンボルさんは、かなり揺れてきしみ音が凄かったって書き込みあります。怖いでしょうねー。
    マンションによって、かなり差がありますね。

  27. 977 マンション住民さん

    ワンルームを借りている位の月額になりました。資産価値大丈夫かな。鍵の交換や駐車場の改造なんてやっている場合じゃないと思うのだけれど。

  28. 978 マンション住民さん

    >>977 マンション住民さん
    大丈夫ではありません。ここの理事会の暴走行為は目に余るものあります。金集めに奔走し、自分達がやっていることは正義だと思い込んでいる輩のようです。近隣のタワマンの管理費は250円/㎡以下で確りと管理運営をやっていますよ。
    自分が住んでいるマンションの評判・価値を貶めるような行為を平然とやる神経が理解できません。

  29. 979 購入希望者

    当マンションの購入希望者です。当マンションの機械式駐車場の管理について教えてください。車幅が1860の車でも車幅が1850のパレットに収まれば駐車可能でしょうか。それとも車検証で厳密にチェックされてしまうのでしょうか。実際の運用を教えてください。

  30. 980 新入りオーナー

    コンビニの検討されてますが、無くても良く無いですか?ライブラリーやカフェとして余裕ある空間設計した方が資産価値にはプラスと思います。昨年、豊洲の他マンションと迷って購入しましたが、パークシティ、パークホームズ、スカイズの共用部を意識した方がいいです。1階に一般のコンビニなんか作ったら、確実に価値は落ちる方向に向かいます。
    管理費は最高ランクにしたんだから、よ?く考えて、じっくりやって欲しいです!

  31. 981 マンション住民さん

    ここ2年の理事は困ったものです。
    意識高い系の暴走なのか、自分の勤めている会社では扱えない額の管理費・積立金を前にして「使う」魔力に取りつかれたのか・・・。
    託児所等の喧騒に疲れた住民が静かなのをいいことに、やりたい放題。
    自身の利得狙いが目的ではない(?)だけに厄介です。

  32. 982 匿名さん

    [個人情報を含む投稿のため、削除しました。管理担当]

  33. 983 マンション住民さん

    今回管理費を値上げした約8000万円ほとんど今年度使ってしまうようですね。呆れました。981さんの言うとおり、超暴走してますね。
    何でも賛成の意識低い系の住民が多いからですよ。そんな住民のマンションには、そのレベルの理事会が出て来るのですかね。
    更に収入増を画策してますので、それもまたジャブジャブ使うのでしょう。
    自分達がやっていることは正しいと思い込んでいる連中のようなので、困りましたね。どうしたら良いものやら。

  34. 984 匿名さん

    >>983 マンション住民さん
    マンション評論家のSがYouTubeで動画あげています。

  35. 985 マンション住民さん

    情報開示には消極的なのに白紙委任状回収は上から目線で積極的。本当は何か利益誘導かあるんじゃないのかと疑いたくなりますね。

  36. 986 住民の人に質問したいさん

    あまり気にしてませんでしたが何で3月から管理費がこんなに上がったんでしょうか?投資用の部屋を賃貸で貸していますが、不動産屋からはランニング高いので本体価格抑えないと売れないと言われました。余計な施設が無く管理費が抑えられている事が魅力だっただけに残念です。次回は管理費下げに動く理事会であって欲しいです。

  37. 987 マンション住民さん

    なんだか、やりたい放題ですね。

  38. 988 住民板ユーザーさん7

    >>986 住民の人に質問したいさん
    好き放題に金を使いたい理事会が値上げを提案し、それに賛成した愚かな住民が多いからです。どうしようもないマンションです。

  39. 989 マンション住民さん

    >>986 住民の人に質問したいさん
    今年度の理事会の半数が残留しますので、全く期待できませんよ。管理費を5割近く値上げし、更にその他の料金の値上げの提案をしています。幾ら住民から金を巻き上げて幾ら使いたいのか。際限がないね。
    不動産屋の言うとおり売るのは難しいですよ。パークシティ、シンボル、ツインより売買件数も減っているし、売出価格も低くなっていますよ。オーナーチェンジだと更に苦しいよね。
    理事会の面々も自分の部屋の資産価値が低下しているのを分かっているのかな。天唾ものだよ。気が付いた時では遅いだけど、気が付かないだろうね。
    総会での理事会提案には、皆が真剣に考えて、NOと投票することですね。
    近隣のマンションの中では最低のマンションですよ。
    良識あるマンションになって欲しいです。悲しい限りです。

  40. 990 住民板ユーザーさん5

    >>989 マンション住民さん

    本当だ。確かに1年前の坪単価370万円よりは下がっていますね!でもこれは43階の売買が続いたから一種のバグですよね。

    一方で3年前と比較すると坪単価300万円台から350万円台まで「上がっている」とも言えますね。1年のショートではなく3年のミドル期間で他の近隣マンション相場と比較して見るとトヨタワは3年間でむしろ別格に値上がりしてきた事がわかります。

    少なくともデータで見る限りは近隣マンションより一段下だったというか最低レベルだった坪単価が同じくらいになってきた=資産価値を上げてきたと言えます。なので資産価値という点では悲しくなる必要はまったくないと思いますよ。
    管理費は安いほうがイイですが、居住者の立場からすればサービスレベル下げるかと言われると微妙なところですよね。

    あと売出し物件が減ったとしても別段仲介手数料で稼いでいる不動産屋さんじゃない現在の居住者にも賃貸オーナーにも何ら痛痒ないと思うんですが、不思議な投稿内容だなって感じました。でも改めていいマンションだと気づけたので、投稿に感謝します!

    1. 本当だ。確かに1年前の坪単価370万円よ...
  41. 991 住民板ユーザーさん1

    983さんのおっしゃる通りです。

    読みました。ありえないです。
    無駄使いが多いですね。管理費上げて使いたい放題です。
    値上げした今年度の8000万分を全部使ってしまうとは…どうしてこんなことになってしまったのか。
    深刻な状況です。
    ひとりでも多くの方が、よく読んで提出することを切に願います。

  42. 992 マンション住民さん

    >>991 住民板ユーザーさん1さん
    今年度の予算が組めないと言って、管理費を値上げしました。そうではありませんでした。賛成した住民は、見事に嵌められました。

    あれだ、これだと色々屁理屈を付けて、不要不急なことに支出しようとしています。値上げした分を見事に全部支出しようとしています。コスト削減し、管理費を抑える努力をしたものは何かありましたか。これが現理事会の経営姿勢のようですね。
    どこの管理組合でもコスト意識をもって、管理費の抑制に努力しています。

    更に駐輪場使用料等を値上げして今度は何に使うのか。
    住民から集めた公金ですので、誰が見てもおかしくないように常識と節度をもって使ってもらいたいものです。
    ブレーキの無い自動車のように動きだして止まらないようです。

  43. 993 マンション住民さん

    ほんと、常識では考えられない様な事がおきてますね。まさかここで起きるとは。。

  44. 994 マンション住民さん

    外部の人も利用できるコンビニ転用のための改装費用は2年目以降は発生しないわけなので、家賃が発生する2年目以降を考えれば、これがようやく管理費を上げて可能になったのを、1年で溶かしていると主張するのは少し視点が短期的過ぎませんかねぇ。

  45. 995 マンション住民さん

    994さん、コンビニ改修費用は管理費とは別の話で、修繕積立からの支出ですよ。

  46. 996 マンション住民さん

    >>990 住民板ユーザーさん5さん
    長文ですいません。
    「マンションレビュー」のデータを用いて3年前より格別に値上がりしたので資産価値が上がったと言ってるようです。事実3年というスパンでは江東区のマンション、豊洲地区のマンション、このマンションも上がっているようです。しかし、直近1年間を見ると、近隣のタワマンは上がっていますが、豊洲地区のタワマンでは、当マンションだけが下がっています。何故でしょうか。(1年間のデータを確認ください。) 
     
     誤解されているようですが、このデータは、成約価格ではなく売出価格(売主の売却希望価格)です。売出価格が上(下)がる=資産価値が上(下)がったことにはなりません。 
     成約価格はこれより低い額ですが、この金額≒資産価値ではないでしょうか。比較するならば成約価格ですべきです。なお、43Fはデータでは昨年7月頃3件程売りに出たようですが、現在のレインズのデータでは1件だけ売りがあります。更に、ここ1~2年は成約がありません。

     実際レインズで取引事例価格を見ますと、このマンションは、昨年6~11月と12~5月を比較すると後者の方が若干ですが下がっています。他方、シンボル、ツインは成約件数等諸条件が違うので一概に比較できませんが、成約件数も多く、両物件ともこの一年間順調に上げ基調で成約価格も当マンションより高くなっているようです。

     購入者は、マンションを購入する場合は、価格のみならず、毎月のランニングコスト(管理費・修繕積立金)、適正な長期修繕計画書の有無、修繕積立金の現在高、理事会の経営な運営、毎月のローン返済額等を総合的に勘案して購入決定しますので、管理費の大幅な負担額は売り手側には大きなマイナス要素です。
     また、オーナーチェンジにとっては、管理費の値上げは売却に大きな影響を及ぼします。例えば、管理費が年額10万円上がったとすれば、実利回り4%/年の物件の場合、理論値して250万円値下げしないと購入者は利回り4%を確保できませんので、価格の下げ圧力となります。不動産屋が言っていたのは、このことです。

  47. 997 内覧前さん

    >>996 マンション住民さん

    なるほど、レインズでの取引事例で比較しないと資産価値はわからないといけないのですね。ただ同条件で比較すればマンションレビューでも十分比較検討材料になると思いますし、マンションレビューは見やすいので私はそれでいいと思います。

    それよりも3年前より上がっていれば問題ないのでは?という肝心の趣旨はスルーされているようです。

    もう一度書きますが、THE TOYOSU TOWERはもともとが周囲のマンションに比べて安い坪単価だったのが、この3年間で周辺マンションに近い307万円前後から350万円前後まで上げてきました。確かに直近1年間で周囲のマンションは上げ基調のようです。THE TOYOSU TOWERはそうした意味では急激な上昇局面を経て、いまは一服した調整期間状況とも見えます。

    996さんが参考とすべきというレインズで、この3年間のデータを出してこのあたりご説明、ご教示いただけますでしょうか。そうでないと議論が成り立ちません。

    なお私自身は管理費の上げ下げについての議論はしておりません。少しくらい上がっても今の水準のサービスが維持されるほうが良いと思うからです。

    仮に賃貸オーナーで管理費が少々あがった程度で利回りが悪くなって都合が悪いという程度の懐具合なら、さっさと売却してもっとも旨味のある物件に切り替えていけばいいだけだと私なら思います。

  48. 998 入居予定さん

    ちょうど今金融資産価格を評価する仕事をやってます。今の金利環境では、近隣2つビルをベンチマークとして計算すると、管理費が10000円ほど高いと、資産価値に
    250ー450万円の損になる。住民の皆さん、自分の資産を守りましょう。

  49. 999 マンション検討中さん

    仕事で失敗やミスをしたときに読みたい言葉
    ・成功する人は、失敗から学び、別な方法でやり直す。
    ・失敗の最たるものは、失敗したことを自覚しないことである。
    ・ミスをしない人間は、何もしない人間だけだ。
    ・誰でも間違いをすることはある。しかし、間違いに固執するのは馬鹿以外にはない。

  50. 1000 マンション住民さん

    >>989
    今年度の理事会の半数が残留って本当ですか?
    規約上できないのでは。
    しかし、何か裏の目的があるとしか思えませんね。
    こんな時期に管理会社の支払いアップを認めたり・・・。妙な管理士を連れてきたりと・・・。
    適当な意見書を付けて住民を欺くつもりでしょうか。

  51. 1001 中古マンション検討中さん

    逆に市況の動きを一旦無視し、今買って管理費下げを提案できたら、250-450万円のCapital Gainになる。。(論理的に)

  52. 1002 マンション住民さん

    少ない情報で緊急理事会を開いたり、立候補を締め切って自分たちの体制を確保した後に多額の出費の議事案を出してきたりと、確信犯でやっていますね。
    まだかつての託児所推進案やマンション内wifi設置案の時の方が事前アンケートやら含めて隠蔽体質でないだけ良かった。

  53. 1003 マンション住民さん

    >>997 さん
    少し気になりました。
     消費増税、物騰等で管理費が上がるのは止むを得ませんし、ある程度値上げしないと施設の適正な維持・管理に支障をきたす恐れがあるかもしれません。しかし、今回の5割近くの管理費の値上げは、997さんにとっては「少し」なのかもしれませんが、一般的な住民感覚では「少し」ではないと思います。 支出についても、このスレで皆さんが指摘しているように、とにかく使ってしまおうと言う姿勢で、適正な使い方か疑問を抱かざるを得ないものが散見されます。管理費を5割上げることイコール維持・管理が適正に行われる、現行水準のサービスが維持・向上する訳ではありません。
    また、値上げした分を全部使ってしまったら、管理組合財政の改善・健全化を図ったことにもなりません。単に、散財しただけです。
     
    賃貸オーナーの方に997さんが言うところの管理費が「少し」上がったくらいで困る懐具合ならば、さっさと売って他物件に切り替えろとのことですが、これは「泣き言を言ってんじゃないよ。嫌なら安く叩き売って他のマンションを買えよ」と言うところでしょうか。管理費が大幅に上がって「さっさと」売るには価格を相当下げなければ売ることが困難になってしまったのです。お気の毒に。
    この問題は、賃貸オーナーのみならず、全ての住民が同じことに直面することになります。買換えその他の事由等で売却しようとした時、期待する近隣マンションと同水準の価格で売れなくなり、998さんも指摘しているとおり、資産価値の低下につながって行くと思います。現に売却活動をしている住民の方はかなり苦戦しているのではないでしょうか。
    このような状況下で3年前より価格が上がったと喜べますか。

  54. 1004 マンション住民さん

    >>1002 マンション住民さん
    相当悪質です。管理組合を私物化しています。3億円以上の金を自分が中小企業オーナーになった気分で自由に金を動かして自己陶酔しているのでしょうか。
    一介の会社員が思いのままに金を集め、使う立場を手に入れて、抑制がきかなくなったのか。危機的状況です。執行機関をチェックする監事も同じ穴の貉。

  55. 1005 マンション住民さん

    >>990
    ちょっと違うかな。先の上昇傾向を続けるべきだったし、この下降傾向が続けば他物件より落ち込む可能性がありますよ。
    部屋を別に一つ借りているような今の状況はボディーブローのように、各世帯の生活や資産価値に効いてきますよ。

  56. 1006 マンション住民さん

    全体主義をやってるのでしょうか。よく分かりませんが、将来住民に大きなつけを支払わせるような事態にならないといいのですが。

  57. 1007 マンション住民さん

    もうとっくに督促とかも終わりかけてからここに書いてもって気がする

  58. 1008 住民板ユーザーさん5

    >>1003 マンション住民さん

    何回も3年前より価格が上がって喜んでいると書いていますよ。一組合員としては投資と居住を天秤にかけるなら、短期の投資で収益をあげられる構造が優先されるのではなく、居住を第一に考えて資産価値を維持する管理をしてほしいと思います。

    管理費を下げるために管理会社を独立系に変えて委託費を下げるとか、フィットネスを閉鎖するとか、共用部が壊れたままでも放置するとか、植栽も手を入れないとか、グレードダウンした管理をすれば管理費は安くなり、あなたのおっしゃる通り売却優先の方や賃貸オーナーの中には喜ぶひともいるかもしれないですね。

    でも居住者にとって満足な生活にはならないと思いますし、売却物件を検討する購入検討者もそんなグレードダウンしたマンションを買いたいと思いますかね。

    共用部でも専有部でもハイグレードなものを維持するには維持費も修繕費もかかりますし、経年によりそうした費用は増加するのではないでしょうか。とはいえこのあたりは価値観の違いであって、理解しあうことはないでしょう。

    もし現行施策を変えたければこんな掲示板に書き込むのではなく、理事に立候補して根気よく理事会と組合員を説得する説明会や意見交換会を行ってはどうでしょう。多数の支持を集めて管理費なり修繕積立金なりを下げる議案でもおつくりになって組合員たちから過半数の支持を得てはいかがですか?
    その時の主張は「将来と目先の売却益確保のために管理費と修繕積立金を下げて、マンション全体のグレードを落としましょう」という滑稽なものでしょうかね。

    あなたの主張は短期的な収益を上げることに拘泥しすぎてマンションの資産価値を長期的に維持することとは矛盾しているように私には見えますよ。私はそんな短期で収益あげる必要性がないからこう言えるのかもしれませんけどね。

  59. 1009 マンション住民さん

    理事会のうちだす施策に反対であれば、総会の場で述べるなり、議決権行使で反対票を投じればよいことです。別に掲示板上で議論することが悪いとは言いませんが、きちんと規約に則った手続きで進めている理事会に対して、なにか悪意があって進めているような書き込みはいかがなものでしょうか。

    >991 値上げで得た8000万円を全て溶かしている

    予算案は、総会で認められた金額を超えて使うとなると組み換えになることから、単年度の赤字は避けた範囲で、保守的に組むのはどのマンションでも普通に行われていることです。
    通常支出側には余裕を見て(今回だと修繕費や大型什器)、収入のほうはそれを下回ることがほぼないように少なめに見込まれていますよね。収益事業分は今回の予算案には計上なしで、共用施設収入のコロナでの落ち込みも考慮しています。
     全般に、期の途中で次の期の理事会に臨時総会の開催を強いることがないように予算案を作成するのは当然なことに思います。支出はそこまで使わないのは構いませんが、足りないのはなんで総会して予算を組み替えないの?といわれるからです。

    >995  積立金を崩している

     コンビニは積立金から出して、収入や補填は積立金に戻す計画ですね。確かに初年度の支出は大きいですが、行って来いで、差額としては2年目以降大きな収支の改善をコンビニ賃料で生み出す契約を締結するわけで、確か僅か1年半程度での回収だったかと。単年度の収支のみでみて大騒ぎするのはいかがなものでしょうか。

    >1000 ”役員の半数が、残留は規約上できない”

    マンションの規約にそのような制限はありません。確認されたらよいと思います。
    管理士の導入ももともとからあったもので、人が変わっただけだったように思います。

    >1002 "緊急理事会が隠蔽体質”

     理事会の招集は、理事会のメンバーにのみ行えばよいものです(規約規定)。無論理事会の結果は議事録でオーナーに知らせる必要がありますが、緊急理事会開催の正当な手続きを踏まえた内容に対して「隠蔽体質」という言葉を浴びせるのはどうでしょう。
     議案書の議決内容は理事会で決議すべきものですから、緊急に理事会を招集して承認しないで勝手に書き換えることはできません。今回の内容(議案の実質的変更)で緊急に理事会を招集したのは適切な判断だと思います。

     今回の総会上程議案の大きなものの検討は中途結果で方向性が議事録などで明らかにされてきていて、立候補の締切の後で出してきたというのも言いがかりに近いものではないでしょうか。
     そもそも立候補者が、理事になって議決権を行使できるのは月末の総会で選任を受けた後です。全ての理事会でのやりとりを、立候補締切の前に告知すべきなどという規約規定もないように思います。

     そこに、”確信犯”とか ”隠蔽”とかいう言葉を使われているのを理事の人(特にそのご家族)がみたらどう思うかなと心配になります。

     理事会の人も、そうでない人も全く同じこのマンションの住民です。注意しないといけないことは、値上がった管理費は、理事会の役員さん自らも支払っているわけです。なにか増税に怒る国民みあいな態度もいけてないなとは。
     
     そこに一歩間違えれば名誉棄損になりかねない書き込みが散見されるのは、同じ住民として残念に思います。反対なら反対でもっと冷静に、同じ管理費を払っている同じマンションの住民同士としての書き込みをして欲しいです。

  60. 1010 居住者

    >>1004 マンション住民さん

    3億円を動かすのってそんなに凄いことでしょうか?
    会社員やってると、ある程度の事業規模のサラリーマンでしたら日常的な範囲だと思います。

    管理組合を批判していらっしゃるようですが、
    「3億円以上のお金を動かして中小企業のオーナーになった気分で自己陶酔」
    「思うのままに金を集め、抑制がきかなくなった」
    という、1004さん個人の感想は、名誉毀損にあたるのではないでしょうか?

    また、理事会の議事録は明確に課題と論点が整理されており、わかりやすく住民にきちんと展開されていると私は判断しています。

    この仕組みの中で、これまでの議案が起案→実行されてきたわけで、それに対して居住者が賛成もしくは委任している以上、1004さん(と思われるそれ以前の書き込みも)は、私にとっては、我々このマンションの大半の住民を批判していることと同じように感じました。

  61. 1011 マンション住民さん

    この案って以前の理事会でも検討されて廃案になってるんですよね。多額の投資をするだけの確約がない、と。2年目以降にずっと家賃が発生するという視点が長短以前に緩すぎるのではないかと。

  62. 1012 マンション住民さん

    >1007
    確かに。管理会社にお金払って土日、夜討ち朝駆けさせた甲斐あり、承認の白紙委任状、必要数そろいました。

  63. 1013 マンション住民さん

    >1010ある程度の事業規模のサラリーマンであれば、あのような資料は100万円も使えないことを理解していると思いますが。課題の前に自身の現状認識ができていないからこのようなことになっているわけです。
    ただ、それを許しているのは意識の低い多くの住民なので、ある意味書かれていることは正しいですよね。

  64. 1014 入居済みさん

    >1009
    あれ?元々全員入れ替え制だったのが、継続で2名くらいになったんじゃなかったでしたか?立候補数も制限があったと思うので、半数も残るなんてやっぱり無理ですよね。
    それ許したら独裁が続いてしまいますよ。

  65. 1015 マンション住民さん

    >1014

    過去どうだったかではなく、規約にどう定めがあるかが優先です。

    重任でも立候補には違いがないので、再任を例えば年数で制限する
    (4年やったらいっぺん理事会を抜けろなど)とか
    重任そのものを禁止する(直近ではパークシティ豊洲の規約がそうです)
    とか規定しない限りは、過去どうであったかには関係なく、規約規定が優先です。

    うちのマンションほどの規模になれば、そもそも2年任期半数改選になっている
    のが普通ですね。 全員入れ替えでは何年もかかる大規模修繕など継続性のある
    テーマを検討できないと思いますし。

  66. 1016 マンション住民さん

    >>1012 マンション住民さん

    白紙委任状というのは、誰に委任するかを明確にしていないものをいいます。
    議長に委任するのは、理事会への信任票と同じですから、白紙委任状とは
    呼びませんね。 この規模のマンションでは、議決権行使+委任状の併用は
    ごく普通ですし、代理人を指定できることは、規約上(区分法の強行規定です)
    明確化されているわけですから、”委任状を使うこと” を批判するのはいかが
    なもんでしょう。

    私自身も全議案賛成の場合、委任状を多用していますので。その意志表明が
    意味がないかのように書かれるのは愉快ではありません。

  67. 1017 住民板ユーザーさん5

    >>1013 マンション住民さん
    あなたの日本語が下手すぎて意味がわからない。まずは自身の日本語能力の現状認識を改めてヒトに意味を伝えられる文章でカキコミをお願いします。

  68. 1018 1009

    私にも 1013 さんの書き込みは全く理解できなかったです。
    いきなり100万円とかでてきて何を意味するのが意味不明でそこから
    ついていけなくなります。

  69. 1019 入居済みさん

    大規模修繕など継続性のある、かつ高額の議論こそ、一部の人間が白紙委任状片手にやることではないと思います。多くの住民は「自分と同じように最低限の良識があるだろう」と思っているのではないでしょうか。
    実態は大規模マンションの人さまから集めたお金を扱うには相応しくないレベルだということなんですね。
    当人達に目覚めてほしいところですが、残念ながら無理でしょう。いつまで居座るつもりかじっくり見ていきましょう。

  70. 1020 マンション住民さん

    >1015
    4年は長いだろ(笑)。せめて2年だよ。
    ここのところの浪費癖は一昨年あたりからか。既に長くやってる人がいそうだな。
    何がそこまで駆り立てるんだ。ただのマンション理事なんて言う日直当番まがいに(笑)。

  71. 1021 1009

    >>1019 入居済みさん

    白紙委任状の扱いについては、最近の標準管理規約改定でも、かなり前に議論になったところですが、「委任先」を明らかにしていないもののみです。

    そもそも委任状という言葉は、区分法にも規約にも表れないのが普通です。総会に欠席する人が代理人を指定できるにすぎません。代理人を総会で指定できるのは区分法39条2項に定められていて規約留保などはないので、指定を認めない(委任状は認めない)という規約を作ることはできません。

    白紙委任状といっておられる方はもうすこし組合ー理事会の仕組みをお勉強されたほうがよいかもです。知らなくても生活するには困りませんが、この手の文句を書き込んでいて知らないのは批判されても仕方ない。

    代理人を指定する書面は添付するのも、自作させるのでも自由ですが、議長=理事長を指名する権利はきちんと保証しないといけませんし、代理人を受けた議長(理事会の代表者としての理事長)がそれを反対に使うなどということは許されないと思います。

    私は、総会には参加できませんが、理事会への信任という意味合いで委任状を提出しています。もともと極力議決権行使でやってくれとずっと理事会は言ってきていて、総会に参加する議決権数の9割近くは議決権行使ですよね。

    反対なら3/4以下の反対で否決させればよく、総会そのものの(委任状なども含めた)正統性に疑義を唱えるというのには、強い違和感を感じるわけです。

  72. 1022 マンション住民さん

    はじまったね・・・

  73. 1023 マンション住民さん

    全議案可決成立とのこと。

  74. 1024 住民でない人さん

    高額金利を謳った投資〇〇みたいな状態かな。
    今の理事会に同意できない人は早めに退去すればいいんだよ。

  75. 1025 住民板ユーザーさん7

    意味が分からん。

  76. 1026 マンション住民さん

    >>1024 住民でない人さん
    前段で言わんとすることは何かな?
    後段は、「理事会様のご意向が気に入らない奴はさっさとこのマンションから失せろ」と言うこと、それとも「独善的な理事会に我慢できない人はこのマンションを見限り早めに売却した方が良いですよ」と言う意味ですか。

  77. 1027 住民板ユーザーさん5

    >>1020 マンション住民さん

    何が浪費癖なんですかね。
    具体性がないので全くわかりません。
    あなたも何がそこまで駆り立てて掲示板に書き込むのでしょう?日直当番まがいの仕事も満足にこなせる能力も覚悟もないくせに(笑)

  78. 1028 マンション住民さん

    >1027 住民板ユーザーさん5
    無意味な全戸キー交換、システム交換から始まる浪費癖のことですが、こんな具体的なことも頭に入っていないのですか?
    あなたも何がそこまで駆り立てて掲示板に書き込むのでしょう?ただ、日直当番ができるくらいの能力と覚悟があることは分かりました。(笑)

  79. 1029 住民板ユーザーさん7

    >>1028 マンション住民さん
    顧問弁護士費用も無駄でしょう。相談したければ時間単位で相談料払えばいい。何か相談することあるの。マンション管理士費用も1.7倍。お知合いかな。
    損害保険料も倍になり、5年間で1000万円以上増えました。
    ゴミみたいな額かな。

  80. 1030 入居済みさん

    確かにあの保険は謎ですね。お金が無いから管理費・修繕積立金を上げるのは良しとして、小杉の一棟の被害を例に挙げて、近隣も入っていないあんな高額保険に長期で入るのは不思議です。
    本当にお金を使いたいだけにしか見えないんですよね。
    何というか、代理店っぽい動き。

  81. 1031 住民板ユーザーさん1

    >>1029 住民板ユーザーさん

    マンション管理士がどの様な選考過程で顧問になったのか不明。住民、区分所有者の立場に立ち、動いてくれればよいが。管理士は理事会に生殺与奪を握られて、理事会の顔色をうかがいながら動く者、理事会に意見出来ず、理事会の盾になるだけ。
    お手並み拝見してます。

  82. 1032 住民板ユーザーさん3

    >>1030 入居済みさん

    保険、具体的にどこと比較して高いと思われましたか?

  83. 1033 住民板ユーザーさん5

    >>1028 マンション住民さん

    あのキー交換は浪費ではなくしょうがないものだと認識してました。代替品のないオリジナルキーシステムを使い続けていたら、障害発生時に居住者は大変不便を強いられる上、数ヶ月に渡りセキュリティが死んでしまいます。ならばリスクを抱えたままでいるよりは代替品のあるより安心なシステムに替えてしまうというのは居住者の事を考えれば必要な事かと思います。住んでもいない在外者からすれば「無駄遣い」に見えるのでしょうね。
    とはいえ日々の理事会活動や来たるべき大規模修繕ではあなたの言うとおりコスト意識をもってのぞむべきだとは思います。引き続き区分所有していらっしゃればの話ですが、役員は日直当番レベルのお仕事のようですから、ぜひ次期理事会に立候補されて素晴らしいご活躍をされることを期待しています。頑張ってください。

  84. 1034 マンション住民さん

    >>1029 住民板ユーザーさん7さん

    ①マンションの共用部の保険料ですが、
     2019年10月
     2021年1月
    の2回の大きな値上げ(いずれも爆上げと言っていいものです)
    にはいずれも、一昨年の台風15+19号の被害への巨大な
    保険金の支払いは反映されていません。2018年の西日本の大雨の分は
    確か反映すみです。
    ・・・となると近い将来もう一回の上げが想定されるわけでこれは
    どの保険会社と契約していても”上がる”ということはおなじです。
    5年とかの長期契約の間に何回も保険料率の改定があれば、同じ保険条件
    では保険料負担が大きくなることは避けようはありません。

    ②これら大きな災害などがなにもなくても、リスク細分型の流れで
    マンションの築年数の経過とともに、漏水などの可能性が高くなる
    マンションの保険料率はどんどん上がっていきます。築年で毎年
    保険料が代わる保険会社まであります。

    ③マンションの共用部保険は各社横並びで赤字です。
    故意破損などを、安易に保険認定で保険金受け取る”壁汚損”や
    個人賠償保険の多用などで、保険金支払いが激増しているせいです。

    ①ー③を考えると、毎年の契約していた場合には、後にいくほど、
    保険料負担が大きくなるのが考えられるので、保険の切替の際には
    可能な限り長期(今は5年)での契約が、長期契約での保険料の割引
    もあって有利です。

    理事会の提案は、これらを考慮しているものだと思います。
    単純に今までの契約と比較して高くなったからダメと言う方は、
    適当な保険代理店の候補から、保険見積もりをとって、
    同条件でずっと安い保険料の損保見積もりをもってくるくらいは
    できるのかな?とは。


  85. 1035 マンション住民さん

    >>1034 マンション住民さん
    マンション総合保険の値上げについて、誤解されているようですね。
     今回の値上げは、従前のマンション総合保険(期間5年、残存1年)を解約することにより個人賠償及び施設賠償の額が上ること(約240万円)並びに新たに役員賠償(約40万円)を付加したこととともに、一番大きな値上げ要因は、水災補償(約900万円。補償の各項目の内訳が総会資料に記載されていなので必ずしも正確な額ではなく、その他項目の値上げ分を合わせた額です。)を新たに付加したことによるものです。※各保険会社の見積比較は総会資料に記載されています。
     まだ保険期間が1年残っているのに水災補償、役員賠償を付加したいが為にあえて途中解約して高くなった個人賠償料、施設賠償料その他の補償料を払うことになります。更に1年分の解約返戻金は殆どないと思います。保険料値上げ分を含め400万円以上の損失・支出増が生じるのではないですかね。
     
     水災補償は、当マンションのある地区が江東区の高潮のハザードエリアに指定(洪水、大雨浸水は指定外)されたとして、殆ど可能性がない数千年に一度(1/1000年~5000年の確率)幾つかの最悪の条件が重なった場合に起こり得る程度のリスクのために、ことさら危機意識を煽ってこの保険に数百万円(5年分)のムダ金を使うと言うことです。(2年前に多摩川の洪水による被害を受けた二子玉川エリア、冠水被害があった武蔵小杉エリア及びそれらの地区に隣接する地区にあるマンションであれば水災補償を付加する必要性あると思いますが、それらのエリアと当マンションのエリアの危険性は全く違います。)
    小池流に言うと「Almost no risk,High and unwise spending」ですかね。
     役員賠償保険も理事会は弁護士・マンション管理士の助言・指導・相談の下に組合運営を適切に行うのですから役員の賠償が生じますか。むしろ、賠償責任保険に入っていることにより、何をやっても大丈夫との思いから理事会の暴走行為を助長しかねません。更にマンション管理士は賠償責任保険に加入しているので、実質保険の二重加入で屋上屋を重ねるようなものです。

    1030さんも指摘しているとおり豊洲地区のマンション、オフィスビルで高潮による水災補償に加入している所がどれだけあるのですかね。皆無じゃないですか。是非お調べください。
     また、「代理店ぽい動き。」ではなく、当マンションの管理会社である三井不動産レジデンシャルサービス(株)は今回契約しようとしている損保ジャパンの正しく代理店です。
     今回の保険における理事会・管理会社・保険会社のこのトライアングルは、何でしょうか。何かこの三者で話しがついていますか?「①あえて途中解約をして一年分の保険料の損失を管理組合に生じさせる。②解約して保険料が高くなる新規保険にする。③他のマンションが加入しない高潮対応の高額な水災補償を付加する。」その結果、管理組合は解約損失と保険料値上げ等による負担増に、他の2者は収入増になるこの構図は何か不自然ですね。期間満了(来年6月)をもって契約更新すれば良いのです。
    それで何か問題がありますか。どうしても金を使いたい?

  86. 1036 匿名さん

    今週のダイヤモンドでタワマン特集やっていますが有明の物件が載っています。

  87. 1037 住民板ユーザーさん

    >>1035 マンション住民さん

    このあたり、お金を使いたいかどうかじゃなく、リスクをどう見るかの判断ですよね。

    2018年の台風21号による関空水没や、2019年の台風19号による武蔵小杉の冠水事例があるように巨大台風による被害は湾岸でも想定する必要があろうかと思います。

    2020年7月に改定された東京都の高潮浸水想定区域図によれば、伊勢湾台風クラスが直撃した場合、湾岸一帯は3m以下の浸水可能性があると想定されるようになりました。

    ご指摘のとおり公的機関による推定で1000-5000年に一回程度の確率とされていますが、その一回が今年あるいは来年に来るかもしれないわけです。

    水災補償無しにした場合、その一回がたまたま今年の夏に来て電気設備関係から何からオシャカになったら、すべて管理組合負担になるわけですし、おそらく「想定される災害に備えて水災補償に入っていなかった理事会判断の責任追及の声」というのは、素人理事たちでは受け止めきれないのではないでしょうか。

    この水災補償や役員賠償保険、顧問弁護士、管理士などの措置は素人の組合員でも理事になった時にできる限りリスク少なく担える措置だと思います。

    繰り返しになりますが、どうしてもお金を使いたいというよりは、リスクをどう考え、そこに費用をかけるかどうかという内容だと個人的には考えています。

    正直なところ一個人としては私もここまでリスク管理にお金を使う必要があるかどうかはよくわかりません。弁護士を顧問にするのは理事会が法的知識を得やすいという事なのかもしれませんが、一般居住者にはあまりピンとはこないからです。

    ただ居住者や管理会社とのやり取りで法的解釈まで参照したりするなら必要なんでしょうね。管理費全体額からすれば負担額はそれほど大きくないから別に構わないとも思います。総会で可決されたならそれがマンションとしての判断だと思います。

    あなたなら各種のリスクを理事会や組合員で飲み込むことで管理費会計の削減をできるという議案を作れそうですね。役員としてぜひ頑張って欲しいところです。

    ちなみに他のマンションが水災補償に入っているかどうかを第三者が知る術はあるんでしょうか?調べずに憶測で書き込んでいるんでしょうかね?

  88. 1038 入居済みさん

    >1037
    コストアップの正当性も成立せず、リスク判断も適切にできない。
    よそ様の住民のお金を預かる資格がないということですね。
    しかし、あの理事の方々、ご本人はどんな保険に入っているのでしょうか。
    一度聞いてみたいものです。

  89. 1039 住民板ユーザーさん

    >>1038 入居済みさん

    理事やる資格は組合員であることだけでしょ。

  90. 1040 住民板ユーザーさん1

    >>1039 住民板ユーザーさん

    理事は素人が手弁当でやるものです。
    プロ並みを求めるなら、
    プロを雇えばいいじゃない?
    少し管理費は上がるでしょうが800で割れば
    大した値段じゃないし

  91. 1041 マンション住民さん

    >>1039 住民板ユーザーさん
    1038さんが言っているのは、管理組合の財務体質を健全化すると言って管理費、駐車場等各種使用料の値上げして金集めに奔走する一方、コスト意識もなく、リスクマネジメントも出来ずにジャブジャブ金を使うだけの理事会は、管理組合経営者としての資質・資格がないと言ってるんじゃないの。形式上の管理規約に規定している資格のことを言ってるんじゃないよ。そのなこと位分かるだろう。

    損害保険の過剰な変更増額だけでなく、トレーニングマシン更新(常時使う人数の何倍の台数あるの?)、植栽、インテリア更新、食えない弁護士の継続、マンション管理士の顧問・お抱え料増額等々思いつくものに屁理屈つけて管理費口の支出予算に管理費値上分全部計上しているだけ。

    1037さんは、色々と能書垂れてるけど、理事会の応援団として、理事会のやることを単になぞって後付けで肯定してるだけだろ。
    理事会は、次は何に金を使いたんだいよ。コスパを考え必要なものには支出し、不要なものには使わないと言う視点が全くないね。必要以上に管理費を値上げして金が多くあれば、人間の心理として使いたくなるものだよ。(それとも、使いたいという野心に駆られて大幅値上げしたのか。)

    「管理組合の財務体質を健全化」と称して管理費値上げ提案して、そんなんてことは、全部吹っ飛んじゃていることは間違いないよ。公約違反も甚だしいよ。
    でも、大多数の組合員が予算案に賛成しいるのも事実。数が多い方が正義。このマンションおかしくないか。近隣のマンション管理組合からは馬鹿にされているんだろうな。

  92. 1042 住民板ユーザーさん1

    >>1041 マンション住民さん
    じゃああんたが理事長でも何でもやればいいじゃん。
    セーフティーゾーンから好き勝手言うのは卑怯。

  93. 1043 住民板ユーザーさん

    >>1041 マンション住民さん

    ですからあなたの脳内にあるだけで規約にも定義されてない、空想上の「私のかんがえた理事資格」を持ち出しても何か意味あるんですか?コスト意識は大事で理事として備えておいて欲しいものですが、資格とは無関係ですよね。

    否定している内容を逆に読むと、損保はリスク許容型の安い方で契約して、植栽は管理せず枯れさせてドクダミでも植えて、ボロボロのインテリアを見栄え関係なくなるべく長く置いとくか撤去だけする、あるいはニトリかイケヤで買ってきた組立家具を理事にボランティアで組立させる。管理士や顧問弁護士は解任して理事会や部会でしっかり法的知識を勉強して、マンションの専門知識を身に着けてオーナーや住民のためにボランティアでしっかり仕事をしなさい、という事でしょうか?

    それでやってくれる理事がいて、住民からの批判にさらされても耐えられるなら、それもありかもしれませんね。

    あなたの意見はコストダウン意識ははっきりしていても理事会の施策が金かかるという否定だけで、具体的なものはないですね。

    おかしいマンションと思ったら早く変えるよう行動して役員にでもなって率先して汗をかかないとこのままの路線が継続しますよ。コスト意識を徹底して管理費や修繕積立金値上がりを抑えた立派な理事長になるというのも良いと思いますよ。その時は「コストダウンのために共用部は最低限レベルにしよう」がスローガンですかね。

    ただおっしゃる通りコストアップしているのは間違いないですが、それを止めるために自分は役員立候補して流れを変えようとまでは思いません。そういう意味では、理事会の支持者でしょうね。

    今後何したいかは理事会次第だと思いますが、管理費が一息ついたから時期的には大規模修繕の実施と、修繕積立金アップが検討されてきそうですね。大規模修繕委員会の委員募集があれば、立候補して大切にお金を使うように尽力されるのはいかがですか?
    現行理事会はコストアップでしか解決策を図れなかったわけですから、コスト意識高く具体的な施策を提案して実行できる人材を求めていると思いますよ。

  94. 1044 住民板ユーザーさん7

    >>1042 住民板ユーザーさん1さん

    始まったね。

  95. 1045 入居済みさん

    まじめな話、件の残留理事が辞めると言い出しても、自ら、主体的に、誰のお膳立ても無い中で、慰留を懇願する住民は1/3もいませんよ。
    というか1/10もいないでしょう。
    皆、「ああ、そうなの」程度ですよ。

  96. 1046 マンション住民さん

    >>1044 住民板ユーザーさん7さん
    主語がないので分かりづらいですが、「それじゃあ あんたがやれよ。」が始まったと言うことですか。総会で理事会提案に対して反対意見を言うと、こんな言い方をする上から目線の理事がたまにいます。
    1042さん 理事会メンバーの方ですか?
    1043さんは理事会の提案は対して肯定的な考えのようですし、一方1041さんは、反対・否定的の立場のようです。それぞれ考え方があって良いと思います。

    理事会の施策・提案に対して批判・反対したり、問題点を提起したりする側に対して何の論証もなく一方的に「卑怯」と言ってくる。そんなあなたが一番卑怯です。

    この住民板は、住民が思ったことを自由にものを言うところに過ぎません。
    ただ、この様な方が理事会メンバーだとすれば、理事会提案には素直にアグレできません。

  97. 1047 住民板ユーザーさん1

    >>1046 マンション住民さん
    ほんで結局理事はやらんの?これからも外野から好き勝手言うだけですか?

  98. 1048 マンション住民さん

    単に「余計なことするな」というだけの話なんですけどね。
    別に俺がやりたいとか、そういうことではなく。
    なんで分からないのかな。
    会社にもいるけどね。突然に提案をしてくるので、否決すると「対案出してくださいよ」とかいう輩。
    ただ彼らは「対案以前に必要性が認められない。目的・費用対効果・リスク分析等々きちんと整理しなさいよ」と返すと静かになる。
    その分、まだましだな。

  99. 1049 住民板ユーザーさん4

    明け方、物音がすごいので、逆に深夜にゴルフドライバーで、天井叩いて静かにして欲しいと訴えています。周囲に配慮して欲しいです。よろしくお願いします?

  100. 1050 マンション住民さん

    暫くぶりにこの板を見たら、理事会に意見を言うと「お前が理事やれよ」とほざく奴がまだいるんだね。「お上に逆らうんじゃない」と言うことかね。
    1048さんも言っているようだが、コスパを考えて金を使えばいいだけだよ。
    ジャブジャブ金を使うと、このマンションが良くなるのかね?
    ほくそ笑んでるのは、管理会社だけだよ。理事会の顔色を伺って能書言うだけのマン管もそうかな。
    こんなこと分からんかね

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