東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グレイシャスヒルズ《住民専用》」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 町田市
  6. 小山ヶ丘
  7. 橋本駅
  8. グレイシャスヒルズ《住民専用》
匿名さん [更新日時] 2018-04-03 13:00:09

グレイシャスヒルズ《住民専用》スレです。
~契約者・入居予定者専用~みなさんで意見交換しませんか。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/168514/
公式URL:http://www.gh186.com/
携帯版:http://www.haseko-sumai.com/i/s/b/gh186/index.asp

[スレ作成日時]2012-02-08 13:44:49

スポンサードリンク

ローレルアイ浅草レジデンス
グレーシアタワー南千住

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グレイシャスヒルズ口コミ掲示板・評判

1. 1 匿名さん

2月も残りあと少しになりましたね!

ところで…
    インテリアオプション会の連絡はありましたか?
    2月に実施ということでしたが、
    未だに何の連絡も無いということは、どういうことなのでしょうか!

皆さま、これからどうぞよろしくお願いいたします。

2. 2 入居予定

オプションのお知らせは依然としてないですね…。3月に入ってからも、何も連絡なければ聞いてみようと思ってます。

アイセルコのときの担当者も適当で、我が家はちょっと不信感を持ってましたので(笑)
    同じ長谷工でも販売とオプション関係は部署が違うから仕方ないと言えども、もう少し対応キチンとして欲しいですよね。
    工事は着々と進んでいるようですね。近くを通ったとき、分かる範囲になってしまいますが進捗状況もここでお知らせ出来たらいいなと思ってます。

宜しくお願いします。

3. 3 匿名さん

>2さん

やっぱり何も連絡ないんですね…
    何かの手違いでうちだけ来てないかもという心配もあったので少しホッとしました。

進捗情報出しあえたらいいですね!

4. 4 匿名

うちも何も連絡ありません
    情報交換出来たらいいですね

よろしくお願いします

5. 5 契約済みさん

昨日、施工状況写真が入った資料が届きました。オプション説明会は6月~みたいです。

6. 6 匿名さん

うちも昨日届きました!
    5~6月頃となっていましたね!
    2月頃に…と言ってたのはなんなんでしょう(笑)

7. 7 入居予定さん

入居予定の部屋のベランダの手摺がクリアガラスの予定です。
    同じクリアガラスの部屋の方にお聞きしたいのですが、洗濯物は普通に干しますか?目の前は特に建物もないし、景観上も上階はそこまで通行人の目が届かないから私は全然干そうと思うのですが。あのクリアガラスは部屋からの景色を楽しむためであって、洗濯物などは控えた方がいいのか・・参考までにみなさんの意見を聞かせてください。

8. 8 匿名さん

四六時中干すわけじゃないし、ベランダに干していいんじゃね?

9. 9 入居予定

我が家もクリアガラスになりますが、普通に干す予定ですよ♪
    そこまで人の目は気にならないと思ってます。ただでさえ、高台になってるし見上げる形になってまで、見ることはさほどないと思いますしね♪

先日前の道路を通ってきました。着々と進んでましたが、思ってたより隣のマイキャッスルと隣接してましたね。

10. 10 匿名さん

うちもクリアガラスの階に入居予定です!
    普通に洗濯物を干すと思います。
    たぶん見上げても見えないんじゃないかな…。
    気にしないでいいと思いますよ!

逆に下が丸見えでちょっと怖いな~と(笑)慣れるまで時間がかかりそうです。

11. 11 入居予定さん

色々ご意見ありがとうございました。やはり視線は気にしなくていいようなので、入居後は普通に干そうと思います。クリアガラスは長時間変わらない日照になると思うので、干したら恐ろしいほどよく乾きそうですね。

<10
    確かに慣れるまでは、毎日ドキドキしながら干すことになりそうですね。ただ部屋からの景観は今から楽しみです!

12. 12 入居予定さん

幼稚園に入園、転園される入居予定の方は幼稚園の情報収集などされていますか?

近隣の方とかで、幼稚園の情報・口コミがあれば教えてほしいです。

13. 13 入居予定さん

建物の骨組みが9階くらいまで、出来上がって来てました。来月は、予定ではインテリアオプション会ですし楽しみですね♪

14. 14 入居予定さん

インテリアオプション会の案内が届きましたね。

見積もりを取って外注と比較したいですが、当日の申し込みだけしか割引が適用されないような案内になっていますが、

インテリアOP会とはそういうものなのでしょうか。

15. 15 入居予定さん

角部屋入居予定の者です。

デフォルトで耐熱強化ガラスが装着されるとのこと。
    おかげでスペーシアもフィルムも施行不可です。

・結露
    ・断熱

を対策したいのですが、同じ環境の入居予定者様は
    どうされるのでしょうか?

16. 16 入居予定さん

>No.14さん

うちも外注と比較しようと考えていました。
    やはりオプションは高いですもんね!

当日しかダメとなると
    判断が難しいです。

17. 17 入居予定さん

>15さん

我が家も角部屋です。スペーシアは不可というのは聞いていたので、UVフィルムでも貼ろうかと考えていたのですがダメなのですか。

結露対策にはエコカラットを予定していますが、断熱対策はどうしたものでしょうか。

18. 18 入居予定さん

インテリアOP会はどうでしたか?

我が家は8月の予定です。

19. 19 入居予定さん

ついに完売しましたね。よかった~。

20. 20 入居予定さん

先日橋本七夕まつりに行ったついでにマンションを見に行ったら、想像以上に出来上がっていました。駐車場側から見ても、南棟の一部を除くとほぼ(見た目)仕上がってるように見えました。
    まだローン審査中ですが、本当に4ヶ月後が楽しみです。

1. 先日橋本七夕まつりに行ったついでにマンシ...
  21. 21 入居予定さん

NO.20さん 

写真ありがとうございます。
    5階部分まで出来上がったのを見学したのを最後に、なかなか現場に足を運べずにいました。嬉しい情報です。おっしゃるように躯体工事はぼ完了しているように見えますね。12月が待ち遠しいです。

七夕まつりがあるんですね~夏休みのお祭りも子どもたちにとっては楽しみのひとつになるのではと嬉しいです。

22. 22 入居予定さん

>21さん

参考になれてよかったです。グレイシャスヒルズからの工事進捗状況の報告書も不定期なので、足を運ぶ機会があれば写真を撮るようにしていました。この日は風が強い日でしたが、風の通りもすごく良さそうでしたよ。冷房費も少しは抑えられるかな・・と期待できそうです。

橋本七夕まつりはすごい人でしたが、屋台なども多く並んで賑わっていました。花火大会などが近場であるといいですね。

23. 23 入居予定さん

№20さん

契約後全く見に行けてなかったので、写真感動的でした。
    当たり前ですけどパンフレット通りですね。青い空に生い茂る緑。
    入居が待ち遠しいです。他の方も写真情報提供頂けたら嬉しいです。

24. 24 入居予定さん

OP会いってきました。
    UVガラスとエコカラット購入したかったのですが、見送ることに・・。
    UVガラスが特に気になりました。貼ればよかったかな~・・・・
    あとは家具ですが・・気にいったものがなかなか見つからず、いっきにそろえるべきか・・
    徐々に気にいったものをそろえるべきか考え中です。
    みなさんは家具はどこのものをお考えですか?参考に教えてください!

25. 25 入居予定さん

我が家はUVカットとエコカラットは外注にすることにしました。

外注と値段があまり変わらなかった食器棚・カーテン他をお願いしてきました。

家具もいろいろ見て回っていますが、実際にリビングのカーテン・壁(エコカラット)を見てから色を決めたいので入居後に

購入予定です。今のところ、カリモクと大塚家具にする予定です。

26. 26 契約済みさん

食洗機を外注で頼もうと見積もりを依頼したところ、OP会の方が安かったです。

本体はOP会より安くなったのですが、配線の工事が必要ということでした。

絶対後付の方が安いと思っていたので失敗です。

27. 27 入居予定さん

質問です。

引っ越し業者の提携先が1社しかありませんが、その業者に依頼しますか?

他にも見積もりしてもらって
    安価の方にしますか?

28. 28 入居予定さん

先週、近くまで行ったので写真を撮ってきました。
    今はエントランスや内装工事かなぁと思います。

1. 先週、近くまで行ったので写真を撮ってきま...
  29. 29 入居予定さん

>28さん

写真からは本当に完成図ですね!自然に溶け込んだ感じで、入居が楽しみです。

>26さん

どこに見積もりをお願いしたのでしょうか?直接現場をみなくても、配線工事が必要とわかるのですね。うちは鍵引き渡しが終わってから、見積もり調査にきてもらおうと思っていたので。

30. 30 匿名

>№27さん

いよいよ 引越も考えないといけない時期になってきましたね。

うちは できれば提携先にお願いしたいとは思っていますが 一応他社の見積もりもやってもらう予定です。
    価格があまりにも違っていれば 考えるかもしれません。
    他社さんに 見積もってもらって 提携先より大きく安くなりそうなときは 提携先にに 交渉する予定です。

31. 31 入居予定さん

>>27さん
    幹事会社でやらなければいけない訳ではないので、他社にお願いする予定です。
    新築なので丁寧なところにお願いしたいな、と・・。

32. 32 入居予定さん

マンションの出来具合を撮ってきたので、これから投稿します。

まずは、三ツ目山公園より。

1. マンションの出来具合を撮ってきたので、こ...
  33. 33 入居予定さん

こちらがエントランスです。
    思っていたより、質素な感じがしました。

1. こちらがエントランスです。思っていたより...
  34. 34 入居予定さん

マンション裏手が気になったので、横の緑道を通ってみました。
    見た限り、玄関、通路、駐車場も出来上がっていそうです。

実際見てみると、立体駐車場、機械式駐車場がきつきつに詰め込まれたような感じでした。
    いいアングルでとれませんでしたが、裏手の写真①

1. マンション裏手が気になったので、横の緑道...
  35. 35 入居予定さん

そして、裏手の写真②
    ※立体駐車場のアップです。

1. そして、裏手の写真②※立体駐車場のアップ...
  36. 36 入居予定さん

そして、裏手の写真③
    ※イーストコースト玄関部分のアップです。サウスコートは、木が邪魔で撮れませんでした。

1. そして、裏手の写真③※イーストコースト玄...
  37. 37 入居予定さん

我が家は、年を越してからの、引越しなので、ゆっくり検討してます。

皆さんは、内覧会の時、測定業者に同行を頼む予定ですか?
    費用もそれなりにかかるので、少し迷っています、いかがでしょう?

38. 38 入居予定さん

>№32~36さん
    写真ありがとうございます。
    駐車場側からの写真見て驚きました。
    玄関側通路はフェンスだけなんですね。
    上の階だとちょっと歩くのが怖いような、
    下からも丸見えですね。
    こんなところで安く上げているとは・・・。
    契約前に確認しておくべきだった。

>№37さん
    測定業者というのは家具や家電製品の設置場所の測定ですか?
    内覧会ではメジャー持っていくけど、カーテンの長さ位かなと思っていました。

39. 39 匿名さん

フェンスというかアルミの柵は結構普通ではないですか。北側をコンクリートにしたら、北側の部屋が真っ暗になるだけでなく、廊下もカビだらけになってしまいますよ。風通しと明るさは必要ですから。ちなみにタワーマンションの場合、玄関側はアルミの柵(スタイルはいろいろですが)がほとんどではないでしょうか。コンクリートは重すぎますので。

40. 40 入居予定さん

駐車場の抽選会はどうなったのでしょうね?

我が家は一番広いところを希望したので希望者が多いと思いますので心配です。

41. 41 住民さんE

>No.38さん

No.37での記載ですが、「測定業者」というのが不適切でした。
    正しくは物件検査の同行を依頼していますか? という質問です。

室内の不備については、程度によるとは思うのですが、
    内覧会当日に指摘しないと直してもらえないみたいなので、
    専門家に頼もうかなと今動いています。

もちろん、我が家も家具等々の為に、メジャーを持参するつもりです。

>No.39
    なるほど、為になりました。

>No.40
    入居までの手続きの資料では、10月中旬となっていますね。
    同時期に書いてある「訂正図面」が届いたので、こちらもそろそろとは、思うのですが。。

42. 42 入居予定さん

我が家は内覧会同行業者にお願いするつもりです。

自分で確認する自信もないですし、疲れそうなので。

5万程度でお願いできるなら安いと思います。

43. 43 入居予定さん

皆さんに質問です。
    先日契約会に行った際に、フローリングのハードコーティングの業者さんがいらっしゃいました。
    これ、皆さん施工されます?
    結構値段もするので、かなり迷っています。
    本当に10年もつの?そもそも必要??
    私の実家も築7年弱ですが、ハードコートなしでもそんなに荒れた感じにはなっていません。
    色々物入りなので、出来るだけ出費は増やしたくないので悩んでいます。

44. 44 住民さんE

>No.42さん
    内覧会同行業者にお願いするのですね。
    我が家も、頼むことにしました。

内覧会では、ガスの開栓はダメなようですね。。
    ガス関連の確認項目もそれなりにあるようなので、
    確認できないのは、心配です。

>No.43さん
    我が家は、断念しましたね。
    値段もかなりしますし、施工したら剥がせないみたいですし。
    どうしてもと思ったら、耐久性のあるワックスでも探してみようかと思ってます。

ちょっと気になったのですが、
    引渡し時のフローリングのワックス仕上げについては、
    「施工不要」で連絡してありますか?
    以前、検討していた際に、業者に見積りをとったことがあって
    ワックス剥がしだけで、3万くらいかかるようなことが書いてあった気がします。

45. 45 入居予定さん

>43さん

フロアコーティングを外注でお願いしました。
    説明会の業者もよかったのですが、もう少し安いところにお願いしました。

うちが頼んだところは30年耐久となっていますが、そんなには期待していません。
    ワックスがけをしなくてもいいことと、キッチンマットを置きたくなかったのでガンガン水拭きができるということで
    施工することにしました。

他にも窓のUVシート、エコカラット、食洗機などをそれぞれ別々の業者にお願いしました。

46. 46 入居予定さん

>44さん
    >45さん

返信ありがとうございました。
    うちは散々悩んだ挙句、コーティングはしないことにしました。
    どうしても!と言う事になったら(凄く大変なのは承知で…)後施工をしようと思います。

明日(今日)は内覧会です。楽しみです。
    同行業者を依頼しなかったので、セルフチェックで頑張ります。

47. 47 内覧前さん

我が家もフロアーコーティングと水まわりのコーティングを外部の業者さんにお願いしました
    全部で19万円位でしたがのちのちを考えればいいかなと
    内覧会に同行してもらい細かいチェックなどしてもらう予定です。
    同じ業者さんでエコカラットとガラスフィルムも考え中ですが予算があまるかどうか。

48. 48 匿名

駐車場の決定通知は10月末頃になってたけど…
    もう届いた方はいますか?

49. 49 入居予定さん

>No.48さん
    我が家も、首をながくしてまっています。
    発表、送付は10月下旬と記憶してますが、内覧会が始まってしまいましたね。

皆さんは、内覧会いかがでしたか?

50. 50 匿名

内覧会に行ってきました。駐車場の決定通知は来週末に送りますとのことでした。たしか10月末予定でしたよね。
    内覧会で物件を見た感想は一言で『残念』です。

クロスの破れ、汚れ、建具やドアの立て付けの悪さ(ドアの閉まりが悪かったり鍵が掛かりにくかったり)と20箇所を越える修正依頼をお願いしました。
    業者に依頼せず夫婦で点検しましたが、素人でも明らかに分かる不具合箇所が多く、こんな状態でよく内覧会を開いたもんだと閉口しました。とても1時間では(笑)
    物件価格の安さが装備、設備のチープさに反映されるのは仕方ありませんが、仕上げや契約から現在に至るまでの対応の悪さは納得できません。(我が家に限った話かもしれませんが)

青田買いと長谷工の恐ろしさを感じました。

バルコニーの柵から隣の部屋覗いてみて下さい、丸見えですよ(笑)

北側居室の結露もこの時期にして既に…

眺望と陽当たりは素晴らしかったです。

51. 51 匿名

20ヶ所以上の不具合とのことですが、時間の延長や、再度内覧は出来るのでしょうか?
    乾燥しはじめてきているなか、結露はきついですね。

52. 52 匿名

時間延長も再入室も大丈夫でした。そもそも1時間という時間制限も長谷工サイドが決めてるだけで気にすることないと思います。不具合少なければ時間内で間に合うのでしょうけど。
    結露対策は皆さんどうされるのでしょうか。
    リビングはエコカラットを施工したのですが、むしろ北側居室に施工するべきでしたかね。

53. 53 入居予定さん

No.50さん、20箇所以上とは、結構な指摘数ですね。
    我が家も10数カ所はあったかと思います。

確かに、クロス傷の多さにはビックリしました。
    なんであんなにあるんでしょう?
    内覧会に行って思ったのは、なんとなく内覧会に間に合わせました感があったところでしょうか。
    そんなんで、荒くなってあんなんだと迷惑な話です。

我が家は、10時から3時間ほど同行業者と内覧してました。
    その後、昼ごはんの為に外出して、16時頃に採寸の為に再度、マンションに入りました。
    17時までなら何度でも入れましたよ。
    ただ、傷等の指摘は、最初に入室ですべて出さないと受け付けしてくれませんね。

確かに、北側の結露には、ビックリしました。
    北側にも、エコカラットをつけた方がよかったかなっと思うくらいで、
    今、対応策を検討中です。

ちょっと気になったのは、受付の人に新人ちゃんが何人か混じってませんかね?
    あまりに説明で噛みまくりで、応対でき無さすぎで思わず苦笑してしまいました。
    購入者への初お披露目なのに、こんなんで長谷工はいいのでしょうかね。

54. 54 入居予定さん

みなさん、表札ってどんなのつけようとしていますか?

55. 55 匿名

53様
    50です。全く同意です。契約後初めて完成した物件に訪問し、それなりに期待しワクワクしてエントランスに入ったところであのカミカミ対応は呆れるの通り越し笑いました。おそらくアルバイトさんではないでしょうか。案内人の女性も質問に何も答えられませんでしたし。

新人さんやアルバイトさんが悪いわけではないのですが、あそこで新人さんに対応させる長谷工の姿勢に?です。

内覧会前に確認していたのならあそこまで不具合はなかったように思います。

長谷工への不信感でいっぱいですが、せっかく購入した物件ですから入居までに気分を一新したいです。

次回の確認内覧の際はまともな対応を願いたいです。いくら安価とはいえ駄菓子屋で駄菓子を買ったんではないのですから。

56. 56 匿名さん

コンクリートは完全に乾くまで5年くらいかかると言われていますから、24時間換気などをして湿気対策をすることは需要ですね。それでも最初の1,2年は北側は結露するかもしれませんね。特に低層階は。

57. 57 匿名さん

いました。
    カミカミの子。

あれはひどい笑

58. 58 匿名係長

いやぁ~、みなさんの仰る通り、仕上げがかなりひどいですね!
    うちは30か所指摘しました。。。

汚れは多いし、キズだらけで丁寧さがないですね~。
    フローリングは、サービスワックスをお願いしていたんですが。
    これまた、ヒドイ!! 髪の毛と一緒に固まっているし、塗り残し感もあり・・
    サービスとはいえ、ないわ~・・

外注のワックス業社急いで探さなきゃです。

あと、スタッフの対応にも不満です。。
    しっかりと対応でき知識もしっかりあるスタッフが誰もいない。。。
    みんな『少々お待ちください・・』って・・・

お前んとこの物件買ってんのに、少しは把握せいっ!って感じです。。

私だけでしょうかねー・・

59. 59 匿名

58様
    50です。やはり皆さん似たような仕上がり具合の様ですね。本来は仕上がり良かった、長谷工で買って良かったと、この掲示板で盛り上がれたら良かったんですけどね。
    この様子ですと専有部分だけでなく共有部分も不具合あるでしょうね。

何がプレミアムアフターサービスだよ…。まず基本的な当たり前のことを先にやってくださいよ…。ってとこでしょうか。

60. 60 匿名

先日の内覧会で、廊下の幅を測り忘れたのですが、どなたか教えていただけないでしょうか。
    ソファーサイズが W206xD90xH91 なんですが入るかどうか不安になってしまって・・・

61. 61 入居予定さん

皆さんのお蔭で期待せずに臨めたので助かりました。
    カミカミの子はこの子だな~と吹き出しそうになりました。

私の所も30箇所以上指摘してきました・・・特に壁のクロスは酷かったです。
    部屋によってはこれは全張り替えした方が・・・というところもありましたよ。

他の方もこのようにたくさん指摘されるのか伺ってみたところ、
    やっぱりたくさん指摘されるそうです(そもそもそういう出来っていうのが問題かと・・・)
    でも1箇所も指摘しない方もいらっしゃるそうですよ。

>54さん
    うちはインテリア説明会でしたっけ?の時に表札も一緒にお願いしました。

62. 62 入居予定さん

皆さん 内覧会お疲れ様でした。

我が家は内覧会同行業者にお願いして2時間半必至にチェックしましたが、

指摘箇所は11箇所でした。そのほとんどが指摘するか迷うくらいの小さな傷でした。

水回りの点検口もすべてはずして検査してもらいましたが問題なかったようです。

それより駐車場の抽選結果が届きましたが全く希望していない場所でがっかりです。

以前住んでいたマンションは2年ごとに抽選がありましたが、ここはどうなるのでしょうね。

63. 63 入居予定さん

我が家も内覧業者さんにお願いして、かなり指摘ありましたが、ほとんどクロスでした。来週の確認会のときに直ってても、入居前に行われるインテリアオプションでお願いした分で新たに傷などついてしまうだろうなと心配です。

駐車場は、我が家もガッカリでした。何年か毎に再抽選やって欲しいです。

64. 64 匿名

ほんとクロスは最悪でしたね。キズと汚れが多すぎ!設備も作りも安価過ぎてがっかりしましたよ。
    駐車場も希望した区画に入らず、さらにがっかりしました。重要事項説明書には、最初の使用者の使用期間が2年間になってますので、再抽選があることを願ってます。

65. 65 内覧前さん

いや、駐車場の区画とクロスの傷を一緒にして文句言うのは変でしょう?(笑)

66. 66 入居予定さん

確かに、駐車場とクロスを一緒にるのへ変ですね。
    どさくさ紛れに言っとけ~ですか(笑)
    設備も作りも安価って、物件価格から見たら妥当じゃないでしょうか…

67. 67 匿名さん

長谷工のマンションはどこもそんなもんですよ。他の長谷工マンション見ればわかります。しかも最近は住友や野村なども長谷工施工のマンション建てていますからね。安さにはかなわないんだろうなあ。

68. 68 入居予定さん

うちも駐車場は希望外でした。
    こればっかりは運の良し悪しだから仕方ないと思いつつ、
    サイズの大きい車が優先された結果、煽り食らったのかなと考えてしまいます。

>60さん
    素人の憶測ですみませんが、
    D90xH91なら立てて回すように入れれば可能かなと思います。

クロスやフローリングの指摘が多いのは、内部チェックで分かってても、
    お客様が指摘したら替えればいいや位の感覚なんでしょう。
    見た目の問題ですからね。

内覧会の時、窓を開けたら目の前の小学校、公園から
    子供たちの元気な遊び声が飛び込んできました。
    なんだかほっこりしました。

再確認会の時にカミカミの子、探してみます(笑) いるかな?

69. 69 入居前さん

60です。
    NO.68様、返信ありがとうございます。くの字で強引に押し込めば82cmあれば入りそうです。今度の確認会で確認してみます。

70. 70 入居予定さん

>61さん
    54です。そうですか、インテリアオプション会で注文したんですね。
    我が家は、その時は決断できずに終わってしまいましたね。。。

調べると結構、種類あるんですよね。
    みなさんは、デザインチックなもの と シンプルなもの だったら
    どっちを選択しますか?

71. 71 入居前さん

来年 2/22に10年ぶりの京王相模原線特急が復活するみたいですね。
    すごい絶妙なタイミング!っと、新聞でおもってたんですが、
    よくよく調べて見ると運行は、以下みたいで、朝の通勤時には使えないんですね。。。がっかり
    帰宅は使えるのかな。

新宿~橋本間で運行。
    停車駅は明大前、調布、京王稲田堤、京王永山、京王多摩センター、南大沢。
    平日は9時~22時、休日は7時~22時で、20分間隔で運転予定。

72. 72 入居前さん

内覧会の際に道路の騒音についてはどう思われましたか。

我が家は南側を寝室にする予定なので夜間はどんな感じなのか気になります。

それと気になったのが共用部分の廊下が少し広めにできていることです。
    良いことでもあるのですが、例えばベビーカーや傘立てなどを置く家がでるのではないかと心配になりました。
    余計な心配であればよいのですが。

73. 73 入居前さん

駐車場ですが、気になったので希望を出す前に管理会社の名鉄に確認したところ、基本的に決まった区画をずっと利用することになりますとのことでした。
    なのでうちは希望を決めるのにだいぶ吟味しました。まあこればっかりは運なので吟味したところで当たらなければどうしようもないですけどね(汗)

74. 74 入居予定さん

>No.72
    比較的交通量はある道路ですよね。
    夜9時頃に歩いたことあるけど、それなりに途切れなく車は通っている印象でしたね。

騒音については、住む階にもよるから、感じ方はそれぞれでしょうね。

あんだけ廊下にスペースあれば、いろいろ置く家はでてくると思いますよ。
    中古で探してたことあったけど、全く置かれてないマンションなんて無かったし。。
    ※個人的には、ひどくなければ気にならない方ではあるのですが。

ホントにダメにしたいのであれば、
    いろいろ事情があったり、中には顔の皮厚い人も居るだろうし、
    「置いたら、即撤去」くらいの勢いで組合が、禁止しないと無理だと思いますよ。

75. 75 入居予定さん

>No.73さん
    そうなんですか?
    私も管理会社に問い合わせましたが、「重要事項説明書の通り最初の2年間は最初に決まった区画、
    その後どうするかは組合で決めて、規約で決めてもらえば良い」とのことでした。

今回は抽選時点で提出された車検証に基づいて決められました。
    (小さい車所有の家が買い替え予定があるからと大きい区画を希望し当たっても、
     大きい車所有の家に譲るケースもあった)

何年も住んでいれば、諸事情で区画を変更したい家庭も出てくると思いますので、
    抽選し直した方が良いのかなと思います。
    ただ一斉入れ替えの作業が大変ですので、変更を希望する場合は掲示板等で周知し、
    個別にやり取りするなど、マンションにより様々な方法が取られているようです。

76. 76 匿名

希望申請時の熟慮不足とくじ運の悪さっていうとこで諦めて。
    駐車場に車格制限のない立派なマンション、一戸建てにすれば良かったですね。

77. 77 匿名

都心の一等地にあるマンションでも、どこでも車格制限ってありますよね。
    機械式の駐車場も多いし。一戸建てだって広い駐車場を持てるとも限らない。

78. 78 入居前さん

>No.75さん
    73です。
    管理会社の言ってることが違うんですね。驚きました。

「基本的に決まった区画をずっと利用」と言われた時に
    「住み続ける限り同じ区画を使うってことですか?」と聞き返してしまいました。

「そうです。ただ何らかの理由で空きが出た場合は、その旨を掲示して変更希望者を
     募って抽選することもあります」とのことでした。

再抽選するもしないも住民のみなさんがどうしたいかで決まるのでしょうかね。
    あの敷地内で一斉入れ替えは大変な作業になりそうですね。

79. 79 入居前さん

結局、駐車場の件は組合での議決で決まるのでしょうね。

共用部分の廊下については共用部分である以上、当たり前ですが一切の私物は禁止だということです。
    モラルがある方ばかりだとよいのですが。

80. 80 入居予定さん

皆さんは、コストコを利用される予定ですか?

巷では、協同購入みたいな活用方法が言われていますが、
    そういったことを考えている方いますか?

81. 81 入居予定さん

コストコ利用していますよ。
    私は割と一人や家族と行くことが好きですが、なんせ量が多いので友達と行ってシェアすることもたまにあります。

マンション内でシェアできる方がいるとお互い便利かもしれないですね。
    コストコツアーなんて、おもしろいかも(笑)

82. 82 入居予定さん

>No.81さん

ですね。せっかくコストコが近いのですから、利用しないのはもったいないですよね。
    コストコシェア仲間ができたらいいですね~

83. 83 入居前さん

共用廊下に物置くなって話ですが、デカイ物置でも置くなら別ですが、ベビーカーぐらいで目くじら立てる人が居るとは…。
    そのくらいは良いんじゃないですか?って思う私は鈍感なのでしょうかねぇ…。

84. 84 入居前さん

我が家は入居時マイカー無しなのですが、この区画への不平不満を見ていると、後から区画を譲ってもらう時とかも偉いことになりそうですね(-_-;)
    「折角良い区画だったのに!」とか(笑)

85. 85 入居予定さん

我が家はベビーカーを所有していますが、廊下に置く予定はありません。
    反対です。ベビーカーがよければ、三輪車、一輪車、砂場セットなどきりがなくなると思います。また、全く部外者の人が入らないというわけではないので、盗難や放火など治安上の問題も生じるのではないでしょうか。

86. 86 匿名

感覚はそれぞれですからね。
    83さんがベビーカーぐらいいいじゃんって思うように、自転車くらい、上木鉢くらい…って思う人もいるでしょう。
    〇〇くらいいいでしょうってみんなが勝手に判断してたら大変ですよね。
    だから規約があるのだろうし、守るのが普通かと思います。
    83さんは鈍感というより、集合住宅には向かないのかもしれませんね。

87. 87 匿名

色々な考えの方が集まるのが集合住宅 だからこそルール、規約が不可欠なのでしょう
    でもね、人間ですからルール、ルールと縛られすぎるのもね
    余程迷惑かけなければって思ってしまうわー
    でも規約守るってのが間違いなく正論

88. 88 入居予定さん

廊下に私物を置くことで盛り上がっているので、ちょっと調べてみました。

結論的には、やっぱりダメみたいですね。
    消防法では、共用廊下=避難経路ですし、震災等でその私物が倒れて、
    避難に支障が出たりして、死亡事故が発生したら刑事処分もありうるとのこと。

マンション規約なんてなまっちょろいものではなく、
    最終的には法律に引っかかる可能性があるってことを認識すべきなんですね。

ベビーカー等々小物ならと思っていましたが、
    個人的に調べて、去年の震災等の事例も生々しくあるようで、
    この「刑事処分」、重いわぁって感じです。。

度胸のある方は、是非、組合の総会で「置きます!」宣言してみてください。
    私、個人的には拍手しますよ。(笑)

89. 89 入居前さん

ここの住民になる人って
    子供嫌いが多いのかな?と思ってしまいました。

ベビーカー、三輪車、一輪車、砂場セットって・・・。

まだ入居が始まってもないのに
    そんなに牽制しなくてもよくないですか?

集合住宅に向かないとか言い過ぎです。

90. 90 匿名

傘立てすら認めない(厳しい)とこもありますが組合で基準を設けて厳正に対応していけばいいのであるけど、市営団地のようにボールやジョウロ、鉢植えが廊下にあったら来客に笑われるだけです。
    大体のマンションは入居から半年は共用部の使い方とタバコの煙と騒音で掲示板は賑やかになりますね。

91. 91 匿名

置くなと言われるのが嫌なら、そういう規約がないとこへ住めばいいのです。
    子供嫌いとかではなく、決まりなのです。
    うちも子供がいますが、三輪車などは置くつもりもありませんし、子供にもそう教えます。
    どうしても納得がいかないなら、総会が開かれる時に規約改定の案でも出してみてはいかがでしょうか。

92. 92 入居予定さん

これ位…はキリがないと思います。
    その辺は総会で話し合うべきですね。
    せっかくですから、皆さんと仲良く暮らしていきたいものです!

93. 93 入居前さん

傘立ては認めて欲しいところですね。ただ分譲マンションで廊下に傘立てを置いているところは少ないと思います。
    入居後にもし認められるようなことになれば、すっきりとしたものを一括で購入するというのはどうですかね。

94. 94 入居予定さん

>No.93さん
    No.88です。
    面白い提案ですね。
    でも、選挙ではありませんが、過半数の賛同は得れないでは?
    そもそも、玄関に傘おけるようになっているので、共感を得れるのか、疑問です。

ところで、総会で提案する勇気はあるのでしょうか。

95. 95 入居予定さん

タバコをバルコニーで吸うのも禁止されてるようですが、やはり吸う人が出てきてしまうのでしょうか…。

共用廊下の使い方についても皆で規約を守っていけたらいいですね。

96. 96 入居予定さん

ホタル族が出るのは、許せないですね。
    隣に確実に煙が行きますから。

今住んでいるところで、経験してますが
    本当に嫌です。

97. 97 契約済みさん

ここでの話に限ったことではないですが、「正しい事言ってるのだから、反論するな!」って感じの人が増えましたよね。
    タバコの問題然り、共用部分の使い方然り…。
    肝っ玉が小さいというかなんと言うか…。

98. 98 入居予定さん

喫煙者ですが、家では吸わないようにしてます。
    隣のベランダから臭ってくるタバコの煙、
    いろんな気持ちが混ざって、本当に不快な気分になります。

お隣さんが、良識ある家族である事を祈るばかりです。。

99. 99 入居予定さん

久しぶりにみたら、なんか盛り上がっとるな。

No.97さん、肝っ玉の使い方間違ってる気がするぞ。
    懐やろ〜普通。

100. 100 入居予定さん

正論とか反論とかでは無く、「常識」ではないですか?
    共同住宅に住む以上、みんなが気持ち良く暮らせる為にはどうしたら良いのか、
    考えればわかることです。

総会で決まったことを守るのはもちろん、常識ある行動をとって頂きたいものです。

スポンサードリンク

バウス氷川台
ヴェレーナグラン二子玉川

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

7399万円~8199万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK