東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者・入居者専用】Brillia 有明 Sky Tower その8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 江東区
  6. 有明
  7. 国際展示場駅
  8. 【契約者・入居者専用】Brillia 有明 Sky Tower その8

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-04-26 20:40:36

その8です。
こちらは契約者、入居者専用となります。
有意義な情報交換の場にしましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176436/
前々スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163403/

物件URL:http://www.ariake-sky.jp/

所在地:東京都江東区有明1丁目4番4・5・6・7(地番)
交通:山手線 「東京」駅 バス32分 「有明テニスの森」バス停から 徒歩1分
東京臨海高速鉄道りんかい線 「国際展示場」駅 徒歩9分
ゆりかもめ 「有明テニスの森」駅 徒歩7分 (区画道路完成時<2012年3月末予定>以降は徒歩5分予定)
売主:東京建物東武鉄道
販売代理:東京建物不動産販売・東武ランドシステム
施工会社:三井住友建設
管理会社:東京建物アメニティサポート

こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア)有明 Sky Towerの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-10-28 20:10:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア)有明 Sky Tower口コミ掲示板・評判

1. 401 マンション住民さん

昨日のお台場の花火 北西側から結構見えましたね。
    最初カミナリかと思ってしまいましたが。笑
    12/24まで毎週土曜19:00から10分らしいです。
    http://www.yurikamome.co.jp/news/hp0001/index.php?No=611&CNo=2

2. 402 匿名さん

花火綺麗でしたね。素晴らしかったです。
    そういえばレインボーブリッジの虹色イルミネーションはいつからかご存知の方いらっしゃいます?昨年は12/3だったと記憶しているのですが。

3. 404 匿名さん

理事の、オーナーズスイート ザスカイの毎月宿泊が厳正な抽選って驚き!
    過去の当選者リストが公開されれば判明することですが、優先当選は事実ですよ。

4. 405 匿名さん

物品購入の稟議が、メール申請で理事長決裁とかですよ?
    理事長決裁後でもいいので、稟議をMCPに掲示すれば少しはクリアーになりますけどね。

実際のところ関心無い人が多いわけだけど、ツリーと飾りで幾ら使ったのかが周知されれば、もっと理事会に関心が集まると思います。

とにかく、今は新理事を応援します。

5. 406 マンション住民さん

ラウンジからお台場の花火は見えますかね?

6. 407 匿名さん

>>406
    難しいかもね。
    屋上からは見えるよ。
    日曜日は富士山まで見えてた。

7. 408 住民さんA

花火は北西ではベランダに出れば見えますね

花火の夜はスカイテラスで40名ぐらいの人が見物していました。

8. 409 匿名さん

クリスマスツリーが飾られていますね。
    正直あれは無駄すぎる。
    置く場所が悪いと思いました。

9. 410 マンション住民さん

クリスマスツリーの置き場は考えて欲しかったですね。
    サウスエントランスへ飾っていただけたら朝夕楽しめたと思います。
    アンケート用紙にも書いたんですけど少数派だったのでしょうか。
    マーレのツリーは綺麗ですね…。

10. 411 マンション住民さん

クリスマスツリー飾ってあったのですか?
    サウスエントランスしか使わないので、全く知らなかったです…

11. 412 匿名さん

クリスマスツリー、要らなかったね。
    あれならガーデンの樹木にイルミネーションのが安上がりなうえに、まだ華やかになったと思う。

12. 413 マンション住民さん

ツリーは寄贈って掲示されてましたよ。
    置き場所は確かにサウスがいいですね。
    椅子をどけて。

13. 414 匿名さん

>410 >413
    それ賛成。サウスエントランスのほうがよいですね。

14. 415 匿名

私はグランドエントランスの設置で良かったと思いますよ。サウスエントランスに設置すると、世間にはあちらがメインエントランスだと思われてしまうので。
    そもそもの問題は「にぎわいロード」の完成を楽観視していた設計にはあるとは思いますが、早く完成する事を願うばかりです。

15. 416 匿名さん

にぎわいロードの完成を考慮しない設計より、有明全体の開発を見込んだ今のメインエントランスの作りは凄く良いと思ってますよ。

文化堂への動線の悪さの方が、住んでみて微妙だと感じますね。

あとは、ここ数日のエレベーターの動きがおかしい。
    階上から階下に降りるエレベーターが次々とフロアに止まりだして、一つの籠に人がパンパンに乗り込むようになった。
    以前は一階待機より階下へ降りる方が優先されてたのに、待機優先になったように感じます。
    プログラム改悪?

16. 417 匿名さん

>>416
    そうですよね。
    非常用エレベーターを利用した際、何度か昇降した後に私のフロアにきたので動きがおかしいと感じました。

17. 418 入居済みさん

e-マンション使うと議事録見れるとのことですが、URLおしえてもらっていいですか?
    e-マンション使ってるので見てみたいです。
    (こー言う事って、マンション購入時に部屋にあった大きい青いBOXとかの資料に書いてるんでしょうか?)

なんか前に誰かがゲストルームとか来客用駐車場の予約もe-マンション使ってるなら出来ますよ的なことを
    言ってたのですが、それも同じURLなんでしょうか?

あと管理費にe-マンションの費用って含まれてるようですが、クレジットカードの請求にe-マンションが
    はいってるのですが、これは普通ですか?

色々教えてちゃんですが、ご存知のかた教えて下さい。

18. 419 匿名さん

418さんは賃貸の方でしょうか?
    分譲ならイーマンションの料金は管理費と一緒に徴収され、クレジットカードでの支払いはできないような気がします。

賃貸なら、オーナーの方にユーザ名とパスワードを教えてもらう必要があるんじゃないでしょうか?
    URLだけではログインは不可能です。
    URL自体は、イーマンションのサイトにリンクがあります。
    イーマンションにログインすると、ゲストルームや駐車場の空き確認と予約、議事録、管理会社からのお知らせが閲覧できます。

イーマンションとは関係ありませんが、宅配BOXの初期設定もWeb上で必要で、これも入居時にパスワードが配布されたような気がします。

19. 420 入居済みさん

>>419さん

賃貸じゃないです。。。

このクレジットカードに来てる請求ってIPフォンかな・・・
    つなぐねっと863円・・・多分そーですよね。。。

イーマンションのページからのリンクってMCP(マンションコミュニケーションパック)の事ですかね?

イーマンションのBrillia有明 Sky Towerというところにはログインできてるので、
    MCPに行けばいいのかな・・・同じアカウントで入れないんだけど、違うんでしょうか・・・

20. 421 入居済みさん

マンションコミュニケーションパックでした。無事ログインできました。
    お騒がせしました。

21. 422 匿名

入居してから気になっていたのだが、駐輪場出入口~非常用エレベータまでをペットを平気で歩かせている飼い主がいる。
    又、非常用エレベータ内でもペットを床に置き、私が乗った瞬間抱きかかえた人がいた。規約は守ろうね。

22. 423 匿名さん

(ペットをなぜ歩かせてはいけないか理解してないのでしょう。汚す以前に匂いが付くと他のペットが興奮したり粗相したりするからなんですけどね。)

23. 424 入居済みさん

ガキが騒がしすぎ。

親注意しろよ!!!!!!一戸建てじゃねーぞ!!!!!

【一部テキストを削除しました。 管理担当】

24. 425 匿名さん

苦情はコンシェルジュか防災センターに言ったほうがいいですよ。

でも、ここのマンションってテレビとか音楽の音も、歩く音とか、結構響きますよね。
    作りが安いのかなぁ・・・

【一部テキストを削除しました。 管理担当】

25. 426 匿名

>425
    コンシェルジュや防災センターに言っても無意味ですよ。私も以前上の住人が非常にうるさく(走っている音がずっとする)コンシェルジュに相談しましたが当人同士で解決してください。とのことでした。しょうがなく手紙を出して少しは改善されましたが、子持ちの部屋の下は最悪ですね・・・親はどれだけ下に子供の歩く、走る音が響いているか全くわかっていない

26. 427 匿名

部屋番号を出さざるを得ないほどひどいんでしょうね。
    管理会社に求めれば書面で注意してくれますが、悪質な場合はそれでも意に介さないのかもしれないね。
    そういう時に、具体的な解決策を探るのが理事会。

27. 428 匿名さん

子どもにスリッパを履かせるのを義務化すれば解決ですね。

28. 430 匿名

そこまで景観かわらないでしょ・・・

29. 431 匿名さん

>>429
    夏の大花火大会には影響はないが、今やってるお台場のイベント花火は見えなくなるかもね。

今夜は、花火とスカイツリー期間限定ライトアップが楽しめますよ。

30. 432 えー

北西のタワーマンションってどの位置にできるんですかねえ

31. 433 匿名

今やっているレインボー花火には全く影響ないですよ。

>432
    重説受けている住民さんなら皆さんご存知かと。

32. 434 匿名さん

来年着工のmsとは関係なく、ふと思ったのですが
    basの正面の北西の土地は開発しにくそうですね。
    完全にbasの影に入ってしまうから南東側だと午前中は日が入らない。特に日が低い時期は。
    一体どうやって建てるんだろう。
    このままいつまでも手が入らないといいな、なんて。

33. 435 入居済みさん

北西方面のマンションって、海に近い角の方に建つとかって聞いたような、あったような・・・

この北西側と違って
    BASの北西側すぐ(東京オリンピック選手村予定地だった場所)ってまだ決まってないですよね?

34. 436 入居済みさん

Googleマップを使ったこんなものありますよっと。

http://maps.google.com/maps/ms?ie=UTF&msa=0&msid=2025930098389...

35. 437 匿名さん

>435
    そこはまだ決まってませんね。

>436
    これ、わかりやすいですね。ありがとうございます。

36. 438 匿名さん

昨夜のお台場花火の際、スカイテラスで椅子の上に立って観覧している方が多数居り驚きました。更に警備員が居るにも関わらず一切の注意を行わない事に呆れました。

37. 439 入居済みさん

>>436
    旗の位置が微妙に違いません?契約時貰った資料だと315号の西側(台場側)では無く東側になってます。

38. 440 匿名さん

>>438 足下を照らすなど警備は計画的だったのに、
    一部モラルの悪い人がいて残念ですね。

私はキッズルームなどの共用部に、友人の子供(非住民)を数名を連れて来て、騒ぐのは・・・と思います。

39. 441 匿名

>428
    >子どもにスリッパを履かせるのを義務化すれば解決ですね。
    それでは根本的な解決にはならない。なぜ部屋でうるさくしてはいけないかを子供に教えなくては意味がない。
    その子供が大人になった時にその子供が同じ事をしても注意できなくなる。そういったつけが今の世代の親
    となっている現状がある。だから子供に注意できない親が増えている。なぜいけないか親自体が解っていない。

40. 442 匿名さん

騒ぐ事は確かに悪いですが、周りにどの程度響くか解らないのもあると思います。
    タバコや騒音に対して管理会社が仲介を放棄している事が最大の問題なのですけどね。
    早く運営が変わらないかしら。

41. 443 匿名

一部なのかわかりませんが、ペット飼い主の傍若無人な振る舞いがすごいですね。
    非常エレベーター内に写真が貼ってありますが。
    今後は一歩進んでもう映像から飼い主本人の写真公開して掲示するしかないと思います。

42. 444 匿名

>442
    仲介放棄してますかね?
    我が家の場合は今のところ彼らの対応で解決がされている状態です。
    ただ管理会社さんもコンシェルジュさんも異口同音なのが、まだ具体的な対応が決まっていない、なんですよね。雇い主である管理組合の指示を待っている。
    つまりは理事会。彼らが、なにをどのように対応するのかを早く決定して管理会社に依頼しないと。雇われてる側の判断で動くわけにいかないわけで。

実際、未だにベランダ喫煙禁止の確認も行わないのはどういう意図なのかと思います。
    管理会社はこのマンションではベランダ喫煙は禁止されていない、という認識です。理事会はそれを正さず放置してる。

43. 445 匿名さん

北西側の部屋に住んでいますが、想像していたよりも暖房が効かずに寒いです。
    空気が冷たくて澄んでいるので景色が美しいから、できればカーテンを開けておきたいけどエアコンの効率重視でカーテンを閉めてます。
    エアコンと床暖の他にも暖房器具は使ってますか?

44. 446 匿名

我が家は南東側です。冬場は廊下まで日が入り、晴れた日は夕方ぐらいまで暖かいですよ。夜は寒いのでエアコンを付けています。ここの床暖はイマイチ効きが良くない気がしますね。

ちなみに夏は太陽の位置が高いので直射日光は入らず、熱い事は無かったです。

45. 447 匿名

私も北西側ですが床暖房+エアコンで十分すぎるほどあったまります。(エアコン26℃設定)外側の壁についている換気用の通気口は閉めたほうがいいかも・・・

46. 448 匿名さん

445です、ありがとうございます。

換気口は閉じてませんでしたので試します。
    我が家のエアコンの設定温度は24度でした。床暖房も弱めの設定になってました。
    今ある暖房器具で改善の余地がたくさんあることに気付きました。

本当に私の些細な質問に答えていただきありがとうございました。

47. 449 匿名

>442
    おっしゃられていることはごもっともだと思います。仲介放棄もこのマンションの一つの問題だと思います。ですが、一番の問題は本来仲介してもらうようなこと起きないのが普通だと私は思っているのですが。それが起きていることが問題だと私は思います。つまりモラルのない住人の方の意識の低さが一番の問題かと・・・それに下にどの程度音が響くかは内覧会時に音の実験をしていますので大方わかるかと思いますが・・・そのときに私は以外に響くなという印象を持ちました。ここの掲示板でも話題になっていましたよ。規約は守る。他人に迷惑はかけない。どうして普通のことが出来ないのだろうか・・・

48. 452 匿名さん

なぜ>>450の方の至極マトモな意見が削除されているのか理解に苦しみます。
    私も>>450の方と同意見ですが、>>449さんの言うのは全員が同じ価値観、同じライフスタイルであれば同意出来ますが、普通に考えてそれはありえません。
    モラルがないというのも、自分のボーダーラインを超えていないと考えている方がいらっしゃるからではないでしょうか。
    花火が見えないから屋上の椅子に親が子供を立たせた、他人の子が乗っているからといって我先にと大人が乗った。
    この件では二つの問題があると考えます。
    本件で問題とすべきはモラル云々ではなく安全管理をせずに三人がかりで床を懐中電灯で照らしていた管理会社に責任があるのでは無いでしょうか?
    この事態は想定できていたのだからスカイラウンジの一時閉鎖や椅子を並べる等の配慮は行えたはずです。
    仲介についても同じ要領で考えております。
    モラルと運用のあるべき姿は切り離して考えないと水掛け論になりますよ。

49. 453 匿名さん

同感です。
    449さんのお嘆きはわかりますが、仰ることの次元が低過ぎて
    見ていて恥ずかしいのすらも通り越して呆れるレベル。

50. 454 入居済みさん

言葉足らずなだけで言いたいことはわかりますけどね。
    普通という言葉が人によってまちまちなのでルールがあるわけですよね。

管理会社等の仲介放棄の問題と、騒音問題は切り離して考えるとして、
    コンシェルジュ、防災センター等での騒音問題の対応について、はやく決めて欲しいですね。

私がコンシェルジュに「●●の部屋がうるさい」と言ったのが6月でした。
    その時は他の方も書いてましたが、「対応が決まってないので・・・」という回答でした。

あれから半年・・・いまだに対応が決まってないって、対応について協議してるんでしょうかね・・・

51. 455 入居済みさん

自分の責任でかったマンションなので、資産価値は上がって欲しいですが、
    正直早く売りたくなってきた・・・

大規模すぎるマンションといっても、価格帯が下から上まで幅広いマンションといったほうがいいのかな・・・
    このような価格帯が広いマンションは住む人もすごーく色々いて、自分には合わないなと思いました。

東京都が2020年のオリンピックに立候補したらしく、前回立候補の2016年のプランをほぼ踏襲
    するようなので、有明に選手村計画はあるのかもしれませんが、開催決定が2013年9月ごろ・・・

決まる前に売るべきか・・・決まってから売るべきか・・・あー悩ましい。

52. 456 匿名さん

>454
    >455
    売りたいのはそのお宅の騒音のせいもあるのでしょうか??

今の理事会は音問題には取り組む気がないですね。
    あれだけ掲示板に注意喚起が貼られて久しいのに、この話題には不自然なほど触れない。
    自分達で勝手に決めた今後理事会として取り組むべき5項目でもこの手の真面目で地味な課題はスルー。
    そんなことよりエコ発電機購入とペットカート放置案可決の道すじを付けるのが重要、か。
    ルール遵守の具体策、トラブル解決手法の策定。まずこれが最初に来るべきですね。

53. 457 匿名

>452
    言っていることがよくわからない。規約は守る。これは普通(世間では守るべきこと)ですよ。ボーダーラインが云々言って
    よくわからんこと言って他人を否定するのはどうかと。規約に無いことで問題が起きたら管理組合で決める。それがマンションの流れですが。
    >453
    その次元が低すぎることすら出来ていない住人がいるんですよ。もう少し危機感を持ったほうがよろしいかと。私も守れない
    住人には呆れています。

54. 458 匿名さん

>>455
    有明には選手村計画は無いですよ。
    今回は選手村は晴海予定です。

やはり世帯の収入格差が大きいと思います。

55. 459 マンション住民さん

>>455さん
    >>458さん
    2020年オリンピックは、東京が間違いなく落選するから、悩まる必要はないよ。っつか、これからも世界中の大イベントは、日本で開催する可能性は0に近いからね。。。

56. 460 匿名さん

>457
    価値観はそれぞれ。
    だからルールが要る。
    どこにでもルールを守れない人は居る。
    だからルールを守らせる手順や手段が要る。
    それが現実的で論理的な思考。

そうかもしれないけど、でもどうして、どうして、どうして普通のことができないの?
    だけど、だけど、出来てない住人がいるんだよ?
    むしろむしろ、そこが問題でしょ?
    モラルの低い住人が居る、そこが問題でしょ?
    それは単なる感情論による愚痴。
    次元の低い愚痴話を続けたいだけならチラシの裏にどうぞ、てことでしょ。

57. 461 匿名さん

>>457
    うわぁ…自分が普通とか、人の意見を聞き入れもせずによくわからんとか感情に任せると議論の余地もないですね。
    マナーとルールは別。
    ルールは守る必要があるけどマナーは人によって線引きが違う。
    その人自身、周りを取り巻く人、ナーバスな方もいればそうでない方ももちろん居ると思います。
    そういった中で生活していくのだから価値観やボーダーラインなんか人それぞれなんてのは至極当然な事かと。
    上記を踏まえた上で、貴方の周りにナーバスな方が居るよと教える為にも仲介は必要だという事です。
    例えばタバコの煙は気にならない方もいれば喘息が悪化する子も居ますし、自分中心に考えても何も見えませんよって事です。

58. 462 マンション住民さん

そもそもバルコニーでのタバコは禁止されていないのですよ。規約をよく読んで理解して下さいね。

59. 463 匿名さん

>>462
    誰に対する返答ですか?
    なにがそもそもなのか唐突すぎて意味が解りません。
    貴方も他の書き込みをしっかり理解しましょうね。

60. 464 匿名さん

理事会が管理会社にルール厳守の徹底を指示すれば解決することは沢山あると思いますけどね。
    基本的に理事たちは、自分たちのことしか考えていないから共有財産を守ろうとか、円滑な人間関係とか無関心。

LED化とウォーターサーバーとバーベキュー、ペットカート、キッズルームが優先だから。

61. 465 入居済みさん

ホントだ。。。選手村は晴海になったんだ・・・

ソース
    http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2011123000424

明るいニュースが1つ消えましたね。。。

有明に明るいニュースを!!

62. 466 匿名さん

前回の立候補時に、選手村の敷地が狭いとマイナス評価されてましたからね。
    そうなると北側の土地はオリンピックとは無関係ですかね。
    土地整備はコツコツ進めてますし、何ができるのやら。

63. 467 入居済みさん

年明け早々バルコニーでタバコ吸ってるやつ、っうざ。

窓しめててもフィルターから入ってくるのはどーしようもないよね。
    ベビーベッドを廊下側の部屋に移動させるしかないかなぁ・・・はぁ。。。

64. 468 入居済みさん

わかります・・・。
    子供がいると本当に気を使いますよね。
    家の隣もベランダが喫煙所になっているようで、洗濯物を干すのも室内にしています

どうにもならないんですかね・・・。ふぅ。

65. 469 しかし

年末年始にプールが空いていないの残念でした。
    監視員の関係で仕方ないのでしょうが。
    昨日漸く復活ですね!!

66. 470 マンション住民さん

文化堂のクリーム今川焼安くておいしい^^

67. 471 匿名

>462
    バルコニーでの喫煙は禁止されていますよ。規約のバルコニー使用規則らしき項目のところに
    うる覚えですが確か・・・「その他バルコニー使用にあたり周辺住民の迷惑になるような行為の禁止」的な
    事項ありましたよ。
    喫煙は立派な迷惑行為ですよ。隣が迷惑か迷惑じゃないかわからないときは基本的には迷惑と思うものです。
    誰しもタバコの臭いが好きな人はいないでしょうし。(吸うのはすきかもしれませんが)
    貴方の方こそ良く規約を読みましょう。詳細が知りたければちゃんとページ数等載せますよ。

68. 472 匿名さん

現理事がバルコニー喫煙は禁止であると文書掲示されるのを拒んでいる。
    これが問題の原因。
    そもそもは単純なルール違反の事例に過ぎないベランダ喫煙を、事実を意図的に捻じ曲げて「ルール違反とは言い切れない」という曖昧な位置付けにすることであらゆるルール違反をルール違反とは認めないスタンスの維持に躍起。

ベランダ喫煙についてはまだ何も決まっていないので理事会でこれから決めます、と強引に現在の規則の存在を無視。
    そこはまだ決まっていないという風に前提を偽り、一方的にアンケートを実施。

今の理事会はいつもこの手ですね。
    「現在調整中」、これを切り札に無法状態を作り出している。
    既に規則で決まっていることも次々と「調整中」にして、ルールが決まるまでは…という扱いにすることで好き放題が許可されるよう画策。規約の上に成り立っている快適な生活を次々に 破壊してる。
    ガーデンのBBQしかり、ペットカート放置しかり、理事任期しかり。

69. 473 匿名さん

一応、防御法としてはフィルターを高性能のものにすると臭いもしなくなりますよ。
    私は悔しいが、こうしました。

70. 474 入居済みさん

->473
    どちらのフィルターに変えましたか?
    型番などありましたら教えて下さい。

71. 475 匿名

12/18開催の理事会議事録が28日に公開されています。
    10日後に議事録公開というのはかつてないですね。
    この掲示板で批判が相次いだからだと考えます。
    そして何より、前回の総会で理事会への疑問を発言された方々が
    多かったことがあるでしょう。
    正論を口にされる住民の存在は一定の抑止力になっていると感じます。
    次の総会は4月の予定だそうです。
    引き続き関心を失わず、積極的に関わっていきたいものです。

72. 476 マンション住民さん

今更ですが、ツリーイマイチでしたね。
    マーレのが羨ましい。

73. 477 匿名さん

ツリーは色目も周りの色調とあっていて、とてもセンスの良い立派なものだったと思いますよ。
    門松は少し小ぶりでしたね。

74. 478 住民さんA

二階のラウンジから見る景色がめちゃ綺麗ですね。
    特に夜。
    33階からよりきれい。
    ここに部屋あったら買うのに。

むこうに何かできたらアウトだけど。

75. 479 匿名

私もツリーはほんとセンスを感じよかったと思いました!!

76. 480 入居済みさん

私は喫煙者ですが、建物内(ベランダ含め)ではタバコを吸いません。
    施工後に入居したものです。

友人が来たときに吸いたい人もいるだろうから、購入前にベランダでの喫煙について、
    担当者に確認しました。
    回答は、
    「当初/現在の規定では喫煙は禁止ではありませんが、管理は管理組合に
    移っているので、今後はそちらの決定に従ってください」
    でした。

”周りに迷惑をかけないこと”の解釈/レベルは、人によります。
    ベランダでタバコは、微妙なラインだと思いますので、
    声高に禁止というのは、ちょっと違うと思います。
    少なくとも、入居前に確認されている人もいるでしょうし。

以前も議題になったと思いますが、屋上などの一部に喫煙コーナーを用いるなどの
    「ベランダ喫煙が禁止ではないと確認/理解して入居された人」に対しての
    フォローが必要になると思います。

しかし、時間がかかるかもしれませんね。
    ただ、一概に、迷惑になるから禁止というのは、いきすぎた要求に感じます。
    もちろん、人によって意見は分かれるでしょうが、強硬な姿勢よりも、みんなで話し合って、
    折衷案を見つけていきたいですね。

このマンションは、みなさん挨拶もしてくれますし、非常に住みやすいと思っています。

77. 481 入居済みさん

すみません、補足です。

ルール違反と指摘されている方は、「ベランダ喫煙が禁止かどうか」確認されたのでしょうか?

販売担当者によって、言っていることが違ったら、大問題ですよね。
    少なくとも私は、上のように「禁止ではない」という言葉を聞きました。

もし、担当者によって言っていることが違えば、平行線になるのも主張するのも分かります。

78. 482 匿名

担当者に確認してる人は少ないでしょうね

規約を個々人がいいように解釈してるだけ

79. 483 匿名さん

屋上に喫煙コーナー、は通らないでしょうね。
    共有スペースおよび敷地内は火気利用禁止です。
    ガーデンにBBQ設備を備えるつもりだった現理事会は知らなかったようですが。
    これらの場所での火気使用を認める変更は話し合いでどうなるものではなく
    票数で決まる話。
    不可能だと思います。

ベランダ喫煙については、
    ベランダは占有使用権が認められている共有部分だから当然に火気厳禁という理解と
    同じ理屈でも占有使用できるんだから寧ろその逆の結論になるという理解と
    そのどちらが正しいかをさっさと結論を付けて明示しない理事会に問題があると思います。

この件は、多数決なら喫煙不可になることが明らかだから
    理事会は遭えて賛否を書かせないヒアリングに逃げたんでしょう。
    総会に出てない方はご存知ないでしょうが、
    理事は「ルールを守ったベランダ喫煙なら問題ない」という意見を
    わざわざ紹介してました。

80. 484 入居済みさん

480です。

なるほど。
    おっしゃるとおり、確かに、屋上喫煙所は無理ですね。

ただ、ベランダ喫煙禁止は、なんの折衷案もなしに多数決で可決っていうのは、ちょっと違うと思います。
    今までのルールを変えるのだから、決まっているルールを踏襲する(変えない)という可決
    に対してハードルは高くなるべきです。

たとえば、以前の話題を引き合いに出しますが、
    ① カート置き場を新設する(今まで禁止だったカート放置を禁止のままにする)

② 今まで可能だったベランダ喫煙を禁止する
    の決をとったとき、可決基準が同じ%であるのは違和感があります。

81. 485 匿名

483様の言うとおり。敷地内での火気厳禁。(占有スペースを除いては)。ベランダでの喫煙その規約に違反しております。
    なのでベランダ喫煙はいけません。ということですね。喫煙したいのは分かりますが担当者に確認云々言う前にまず規約
    をきちんと理解しましょう。ベランダは占有スペースではありません。

82. 486 匿名

補足で
    >ただ、ベランダ喫煙禁止は、なんの折衷案もなしに多数決で可決っていうのは、ちょっと違うと思います。
    >今までのルールを変えるのだから、決まっているルールを踏襲する(変えない)という可決
    >に対してハードルは高くなるべきです。

いままでのルールは何も変えていません。そもそもベランダ喫煙可能と思っていること事態が何か勘違いされて
    いるだけなのです。

83. 487 匿名さん

ひと月間隔で話題がループしてますね。
    外部の方でないのであれば、理事会に見学として行って意見言えば良いのでは?

84. 488 入居済みさん

480です。

なるほど。

私の勉強不足や、担当者からの言葉を鵜呑みにしていた点にも問題がありそうです。
    ただ、勘違いして欲しくないのは、書いてある通り
     ・私はベランダや部屋で喫煙しません。
     ・ベランダ喫煙を積極的に推奨してません。
     ・線引きが不明瞭な件なので、話し合いながら折衷案を考えて、
      できるだけみんなが納得し、円満なマンション生活を送れるようにしたいと思ってます。

軋轢を出来るだけ生まないように解決したいですね。

あくまで参考ですが、友人の弁護士2人と話をしてみました。法律相談ではありませんので、
    厳密ではないし、こういう問題に専門の弁護士でもありません。
    色々な話をするので、その延長で話した内容です。話している最中に、友人が
    こういう問題に詳しい友人に電話して聞いてくれた内容も含んでいます。
     ・タバコは火気にあたる。
     ・ベランダは専用利用権をもつ共用部
     ・共有部での火気厳禁という言葉だけだと、ベランダでの喫煙が禁止かどうか
      の解釈は人によってしまう可能性を含む、誤解の生まれやすい文言である。
      また、この規約の主目的が、火災などの危険防止あるいは、焦げなどによる共有部分への
      損害防止であると考えるのが通常。
     ・仮に共用部の火気厳禁と規則で記載されているマンションにおいて、
      ベランダでタバコを吸う事は、規則違反に該当するか?という裁判を起こした場合、
      違反とは言い切れないとなる可能性が高い(ただし、ベランダの修理は個人負担
      ではないため、タバコによって火災、破損などの可能性がある場合は別。
      ウッド床などでタバコで破損させたら、共用部とはいえ、個人負担修理)。 
      しかし、専用利用権が同じようにある駐車場の自分の車を停車する部分
      での喫煙は迷惑行為ということで規則違反になるだろう。
     ・ベランダから身を乗り出してタバコを吸っている人がいれば、
      危険行為(タバコを下に落とす可能性がある)ので、規制出来る。
     ・事務所のように大人数が詰めている場所で、ひっきりなしにベランダで喫煙
      する人がいるような状況では、迷惑行為として禁止できる可能性が高い。
     ・室内で窓を開けて、外に向けてタバコを吸ったり、換気扇の下で吸ったりは禁止できない。
    という感じでした。

いずれにしろ、私に限らず、全員が正確に規則をすべて理解・解釈している訳ではない
    という前提で、”よりよい明確な”規則ができるといいと考えています。
    少なくとも、入居時にベランダ喫煙OKと考えて、あるいは、担当者からそう説明を受けて
    入居されている人もいると思います。
    折衷案を考慮する事すらするべき問題ではない、、、とは思えないのですが。。。

85. 489 匿名さん

>485
    いくつか事実の認識が異なっています。

ベランダ喫煙が今のルールで認められている、という認識は誤りです。
    規約の文面とその趣旨から共有部であるベランダでの火気使用は当然に不可であると解されるものの
    ベランダ喫煙を特定して同じことを繰り返すような手厚い文言はないために
    結果としてれ解釈による自由な判断の余地があるかのような印象を与えている、です。
    ベランダを火気厳禁の共有部の唯一の例外とする積極的な文言はどこにもないので
    今までもこれからもベランダ喫煙はルールで禁止されている行為そのものです。
    ベランダ喫煙は禁止です、と明記するのは
    同じことをより誤解のない表現を変えて復唱しているに過ぎず
    ルールそのものの内容は同一です。

逆に、カート置き場の新設はルールの変更です。
    共有部における排他的な占有使用権は認められていません。
    ルールを変更しない限り共有部にカート置き場を設けることはできません。

86. 491 匿名

>489
    485ですが私の書いてあることを御理解いただけていないようですが・・・
    おっしゃられていることは私の言っている事となんら変わりないのでは?

87. 492 匿名

488様の意見にはおおむね賛同できると思いますが、線引きが不明瞭では無いと思います。
    バルコニーは共有部分。共有部分での喫煙禁止。だけのことです。
    再確認が必要なことはバルコニーを専有部分と思っている住人にバルコニーは共有部分ということを
    再確認の必要はあると思います。

88. 493 匿名さん

もうタバコの話は終わりにしません?
    無限ループしててこのBBSを有意義に使えてない。

89. 494 匿名さん

>491

489です。
    大変失礼しました、489の書き込みは>484さんへのレスとして書き込んだものです。
    アンカーを間違えてしまいました。
    お詫びして訂正させて下さい。
    485さん=491さんや486さん、492さんと同意見です。

それと、購入時に営業担当からどういう説明をされたかは問題ではないと思います。
    仮に、ベランダ喫煙okと言われようが、ペットカートをここに置けますといわれようが、
    それが間違った情報であったならば、それは営業担当と購入者との問題で
    他の住民には何ら関係のないこと。

90. 495 住民でない人さん

全く歩み寄りをみせない姿勢すごいね。内容どうこうより考え方がモンスターww

91. 496 匿名

ところでベランダ喫煙禁止のマンションなんてあるの?私は見たことも、聞いた事もないですけど。

92. 497 入居済みさん

ベランダ喫煙可って明示されているタワマンって
    あるの? 是非知りたい。

93. 498 匿名さん

>>496
    ありますよ?
    調べてみれば出てきますので検索してみてください。
    タバコが迷惑行為という点でも問題はあるかもしれませんが、それ以前に根本の火気厳禁の理由について再度考えてみてください。
    湾岸やタワマンのバルコニー等の共用部で火気を使用すると強風で火種が飛んでいく可能性がありますので大変危険な行為です。
    ましてやそれがガーデンに落ちたら火災につながる恐れがありますし、人に当たって訴訟や最悪の場合、懲役刑の可能性だってあります。

以上の事からバルコニーは共用部であり、共用部での火気に上記の理由からタバコは含む、つまり、バルコニーでの喫煙は禁止と結論付けられます。
    迷惑行為かどうかという問題とは別に考えなければなりません。

ただ、面倒な仕事を行いたく無いのか、『迷惑行為だという民事トラブル』と問題をすり替え、仲介をしない管理会社。
    バルコニーでの喫煙だけはOKと思わせる様なヒアリングを行う規約を全くご存知でない理事会。

もう少し円滑な運営を期待したいですね。

94. 499 匿名

バルコニー禁止にしても、換気扇の下で吸ったら、結局外に煙が出るから変わらないと思うけどなー

95. 500 ご近所さん

>>495さんにすごく同意

ここの住民は自分の意見が正しいと思って譲らない人達ばかりですね。
    程度の差はあれ中東紛争と同じ構図。
    「引っ込むのはオマエの方だと」互いに譲らない。
    理事も気の毒だが、こんな連中をコントロールしないと務まらない役で
    あることは、ご理解いただきたい。

96. by 管理担当

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億5,000万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,790万円~9,290万円

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

1億5,000万円~3億円

2LDK~3LDK

56.54平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S

30.29m2~54.73m2

総戸数 46戸

ザ・パークハウス 富岡門前仲町

東京都江東区富岡2丁目

未定

1LDK~3LDK

34.10平米~87.02平米

総戸数 37戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

ザ・パークワンズ 深川門前仲町

東京都江東区冬木32-1、2、3、4、5、6、7

8,470万円

2LDK

54.82平米

総戸数 47戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,230万円・1億330万円

1LDK・3LDK

33.12平米・70.24平米

総戸数 97戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

1億8,000万円~2億1,500万円

2LDK

60.10平米~64.73平米

総戸数 140戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

2億8,500万円~5億2,900万円

2LDK・3LDK

73.55平米~100.98平米

総戸数 1,002戸

アトラス麻布十番

東京都港区三田一丁目

未定

1LDK~3LDK

43.18平米~74.45平米

総戸数 44戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,900万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

パークリュクス神田多町

東京都千代田区神田多町2丁目

未定

1R~1LDK

28.99平米~46.01平米

総戸数 34戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

32.64平米~71.92平米

総戸数 121戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.33平米

総戸数 348戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定

2LDK~4LDK

57.67平米~90.04平米

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK~3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸