東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者・入居者専用】Brillia 有明 Sky Tower その8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 江東区
  6. 有明
  7. 国際展示場駅
  8. 【契約者・入居者専用】Brillia 有明 Sky Tower その8

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-04-26 20:40:36

その8です。
こちらは契約者、入居者専用となります。
有意義な情報交換の場にしましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176436/
前々スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163403/

物件URL:http://www.ariake-sky.jp/

所在地:東京都江東区有明1丁目4番4・5・6・7(地番)
交通:山手線 「東京」駅 バス32分 「有明テニスの森」バス停から 徒歩1分
東京臨海高速鉄道りんかい線 「国際展示場」駅 徒歩9分
ゆりかもめ 「有明テニスの森」駅 徒歩7分 (区画道路完成時<2012年3月末予定>以降は徒歩5分予定)
売主:東京建物東武鉄道
販売代理:東京建物不動産販売・東武ランドシステム
施工会社:三井住友建設
管理会社:東京建物アメニティサポート

こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア)有明 Sky Towerの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-10-28 20:10:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア)有明 Sky Tower口コミ掲示板・評判

1. 2 理事かもしれない

住人も荒しもここに来るとなぜそんなに必死になるのかね??文句があるなら総会で。自分の出した意見が話し合われているか心配なら理事会顔出して聞いてみるか、そのときに意見箱に入れたのですが・・・的な感じで切り出してみれば。住む資格云々言う前に動こうぜ!!挙句荒しに管理費がどうのとか言われていい気分しないでしょ。
    俺なんかペットカート(汚い放置のやつ)見たら、道路のほうへ移動しているよ。汚いから。そのうち誰か捨ててくれないかなと密かに願っているのだが。

2. 3 マンション住民さん

カート放置は私の見る限り一人なんですが。
    他の飼い主はちゃんとルールを守って行動されてるのに
    残念ですね。

私はご本人が堂々とカートを置いて犬を抱えて出て行かれる時に遭遇しました。
    直接注意しようとしましたが、まるで電車で化粧する女性みたいにふてぶてしくこちらを睨んできたので諦めました。
    多分、あの方は注意しても治りませんね。
    そういうお人柄です。

3. 4 マンション住民さん

私がよく見かける放置カートは3台。
    2台はペット可エントランスで。この2台は総会当日も夕方にかけて揃って放置されていた。
    1台は北西出入り口から南西側通路の間で。こちらは植え込み内に押し込めてあったり通路の真ん中に投げ出されていたり色々。

4. 5 匿名さん

放置してある場合、捨ててあるとみなしても良いのでは?

5. 6 匿名さん

少し前に、ペット会加入者が極めて少ない云々の書面が全戸に配布されましたよね。
    なぜ加入しないのかのヒアリングを兼ねたペーパー。
    その後、タグ使用のお願いが配布され、ペット会加入者の集会がアナウンスされて、自分はいよいよ理事会が重い腰を上げてペット問題に対応するんだと思っていました。

ところがドッコイ。
    出てきたのはカート放置議案。
    ペット会が発足したから今後はマナー違反は解決されます、理事会からもペット会にお願いしていきます、ペット会ができたからこれからはその辺もちゃんとなります、と理事長は言ってたね。

あれを聞いて、全てはカート放置議案を出すためだったんだと気付かれました。
    がっかりです。

6. 7 匿名さん

失礼しました

×あれを聞いて、全てはカート放置議案を出すためだったんだと気付かれました。
                                   ↓    
    ○あれを聞いて、全てはカート放置議案を出すためだったんだと気付かされました。

7. 8 匿名

多数派工作のための貸し借りのネタなんですかね。

8. 15 匿名さん

>5
    そうですね。みなします、と管理組合で宣言すれば問題は解決ですね。
    しかし残念ながら理事や理事長がそれを阻んでいます。
    総会に出席されましたか?

放置を廃棄とみなすどころか、放置する権利が規則で確実に守られるように共有部分の使用方法に変更を加えてしまおうとしているのが理事会です。

9. 16 匿名さん

マーレ理事と理事長が仲良しなら、聞いてほしいですね、カートの扱い。
    あちらの奥さんに話したらビックリされてましたよ。
    あちらは一人一人が自分の持ち物としてマンションを大事にしてるので、
    カート放置なんてしたら一晩でゴミ箱行きだと。

10. 17 匿名さん

マーレに住んでると言ってたが、マーレ理事とは言ってなかったように思う。

11. 18 匿名さん

おいおい…>>9-14が消されてるとか尋常じゃないよね。
    一体何が起きてるの?

12. 19 マンション住民さん

ネガ軍団に事実を教えると消されてしまいますね、かなり強引。自分の主張をどうしても通したいのでしょう。

13. 20 マンション住民さん

Brillia 有明 Sky Towerの居住者専用のサイトを用意しました。

マンション内からのみ、つまり本当の居住者のみが利用できるサイトです。

最近はセキュリティや内部事情を含んだ具体的なやりとりが多く
    この掲示板は居住者以外にも不特定多数の人が閲覧、書き込みができるので相応しくない、と感じたため立ち上げたサイトです。

ぜひ居住者の方はお気軽にご利用ください。
    http://bas-style.crap.jp/

14. 21 匿名さん

みなさーん。こんな手に乗ってはいけませんよ。

公開の場での自由な議論。これが住民自治、民主主義の原則ですね。

大量削除に、自由でオープンな議論を必死にはばもうという姿勢。

それこそ何かそこまでこだわる意図があるんでしょうか?

15. 22 匿名さん

いよいよ疑いが確信となりました。

16. 23 マンション住民さん

ペットのカートが問題になるなんて昔なら考えられませんでした。
    先日も外出先でカートの周辺に誰もおらず、赤ちゃんが乗っているものと思って心配して覗き込んだのですが、ワンちゃんがおとなしく座っていました。
    子育ての経験上、放置されているカートを見るとなんとなくドキッとしてしまいます。
    ついつい赤ちゃんが乗っているような気がして気になってしまうのですよ。

17. 24 マンション住民さん

ペットカートってそんなに
    大騒ぎする事ですかね?

18. 25 匿名さん

>>24
    ペットカート自体は特に問題じゃないですよ。
    あなたのような問題意識がない人の事が問題なのです。

19. 26 マンション住民さん

私は見たことないですが、居住者の方々がカートの件でそんなにストレスになってしまっているなら、
    「共用部」の「私物」なので、見つけた人が防災センターに落し物として預けたらどうでしょう。

手間ですが、それを毎回続けたらどうでしょうか。
    道端(公道)に財布が落ちていたら交番に届ける、と同じように。

共同住宅でのルールやマナーは、どうしても外れてしまう人が出てくるものです。
    その人を、見知らぬ他人が注意しても、直す人は2割、無視する人は6割、逆切れする人2割、
    と考えると、やはり防災センターを仲介にするのがいいのかと・・

私が見つけたら、そうしてみますね。

20. 27 匿名

既に話は別の次元に進んでいます。
    理事会は共有部分の占拠・占有という極めて単純なルール違反を、違反としないルールに変更すること解決すると言っています。

21. 28 匿名さん

>26
    私もそう思ったのですが、フロントや警備の方は何もしてくれないそうです。
    動かしてはいけないらしいです、このマンションでは(汗)

公道や駅などの公共施設で通用するルールは
    このマンションでは通用しないそうです。
    残念な話ですが。

22. 29 匿名さん

まず防災センターでは撤去しません。今はダメでももうすぐルールができます。そしたらもう放置とは言いません。
    ほんとは23日からあれが正しい置き方になるはずだったのよ。放置とか言えるのはあの日までで今ごろは、ここはペットカート専用駐車場ですけど?総会で決まりましたけど?て言えてたはずだったのよ。

23. 30 匿名さん

カート好きなところに置いていいことにしたいと考えてます。

24. 31 マンション住民さん

総会で通らなかったものが、すぐにルールにはなりませんよ。
    少なくとも臨時総会の開催が必要でしょう。

防災センターは撤去はしませんが、落とし物は預かります。
    落とし物してカートを預けるのは可能です

25. 32 匿名

強制的に粗大ゴミに出せばいいのに。ペット会費から。
    警備員が預かってくれるなら違反者大喜びでしょう。今だって雨に濡らしたくないだのイタズラされないように見ててくれだの言ってるんですよ。

26. 33 匿名さん

カートは落とし物として預けるのはアリですね。

27. 34 入居済みさん

住友と東建の新タワーの建設はいつからはじまるか知ってる人いますか!?

28. 35 入居前さん

12月あたりに入居する予定です。
    友人に、今湾岸は。。。。と言われますが、不安より期待に胸を膨らませています。
    以降は、よろしくお願いします。

私は資産価値も重要だと思っていますので、住民のみなさんと協力して、住みよいマンションになるように、微力ながらも努力しようと思います(取り立てて何をするわけではありませんが)

この掲示板を拝見すると、色々問題点もあるようですが、
     ・ルールは守る
    というのが大前提にあって、はじめて、より住みよい環境にしていくためのルール改定が必要になると思います。
    「現行ルールを守れていないのに、ルールを弱くする」
    という管理は反対です。
    ここを読んでいると、
     ・不便だからと自分勝手にルールを破る人が多くいるから、ルール自体を改正しよう
    という動きがあるように思えて、非常に不安です。
     ・ルール違反は許さないし、みんな守っている。でもやっぱりここはルールを変えた方が
      住みやすくなるし、そうゆう要望も多い。
    というのなら分かりますが。。。。
    「まず、ルールを守る動きを取る。」事をしない管理組合では、すべてのルールがなし崩しになりそうで怖いです。

色々書きましたが、あとは引っ越しだけです。皆さんとの共同生活を楽しみにしております。

29. 36 匿名さん

ルールは自分達で決めるので、不都合なら変えるのは当たり前ですよ。

30. 37 匿名さん

そして多数決で反対にあえば、すぐ取り下げる。

フロントに有料でカートを預かってもらう等で対処されては?
    自転車や車と同じ扱いで良いと思います。

31. 38 匿名さん

以前住んでいたマンションでも同じ様にペットのカートの置き場について問題になっていました。
    皆さんお部屋からお散歩へ行く時に、カートにペットを乗せて、お散歩へ行っている間エントランスに
    カートを置いておくというのが目だったのですが、やはりそれは・・・と理事会で話し合いになり
    裏手の方にお散歩中にカートを置く場所が決められ、そこへ置くという結果になりました。
    一度理事会で話あい、置き場などを作ったらどうしょうか。 

32. 39 匿名さん

>>38
    多数派の意見では私に権利のある共有部を少数派の目的の為に使われるのが許せないといった口ぶりでしたのでそれも無さそうですね。
    文化堂の駐車場奥にあるスペースや非常階段付近、又は外の自転車置き場辺りなら置いても景観的には許容範囲だと思いますが、ペットエントランスから遠いのが難点ですね。自分がペット飼う事も見越して何か良い落としどころがあれば良いのですが。
    ただ、それと同時にペットを飼育していて届けを出していない方の為に罰則を制定する事が必要だと思います。

33. 40 匿名さん

罰則て何するんですか?

34. 41 匿名さん

要するにカート持って散歩するのがイヤならカートはあきらめる、ということで落ち着くでしょうね。
    止んだ時に荷物になるのがイヤなら傘を持っていくのをやめたら、みたいな話でしょ。

35. 42 匿名さん

いや、カートをおく場所を作ります。嫌なら諦めるって言うなら最初からカートは使わなかった。

36. 43 匿名さん

勘違いしてますが、エントランスは「道」で「置き場」ではないので反対されたんですよ。
    権利は平等にあります、通り道として。

理事もそこを勘違いしてるので顰蹙や失笑を買ったと思いますよ。

37. 44 匿名さん

>いや、カートをおく場所を作ります。
    >嫌なら諦めるって言うなら最初からカートは使わなかった。

だったら最初からカートは使うべきじゃなった。
    だってカート置き場がないのはわかってた。
    駐輪場のないマンションに引越して自転車買うようなもんよ。
    自転車を置くのを諦めるって言うなら最初から自転車は買わなかった、この通路に自転車置かせてもらう、ていくら言ってもダメなのよ。

新たな権利を得るために既に存在する他人の権利を侵害するのは難しいんですよ。
    この場合の「難しい」の意味は「無理」よ。

38. 45 匿名さん

無理じゃない。するよ。

39. 47 マンション住民さん

南東側に住んでいますが、今日はお天気で洗濯日和ですね!

有明は、敷地の4割が緑地という条例もあり、緑が多く、埋立地と思えないのが◎
    出会う住民の方の80%は感じのいい方ですし、
    この物件にして良かったぁ、と素直に思えます。

まだ先ですが、ガーデンシティができるのが楽しみ☆

唯一、ドラッグストアができるといいな!

40. 48 住民さんE

>47

同感。あと、子供の散髪に美容院もできるといいね。

41. 49 マンション住民さん

カート反対の人って
    そんなにいるんですかね?

私はきちんと置場をきめてもらえれば
    別にカート置場を設置されても構いませんよ

42. 50 匿名さん

>47
    ドラッグストアは大塚家具の入ってるビルにありますよ。
    大きくないけど。

43. 51 マンション住民さん

うちもペットいないけどカート置き場作ったらいいのではと思います。

なんだかカートカートうるさい。

かわいいワンちゃんの姿見ると癒されます。このきれいな有明の町をたくさん散歩させてあげたらいいと思います。

44. 53 匿名さん

>>52
    51では無いけれど私も置き場作るのは何ら反対するつもりは無いですよ。
    ただ場所や美観を損ねないのであればですが。
    あなたが頑なに反対する理由は何でしょうか?
    荒らしか、共有部分にちっぽけな権利があるから私に利権が無いなら断固拒否という考え方ですか?
    反対派もカート放置民も根底を考え直さないと誰も賛同しないし見てて痛々しいよ。

45. 54 マンション住民さん

カート、うんぬんというより
    理事会?いや理事長に個人的な思いがあるように
    見えてしまいます

だってカートなんて
    (見栄えさえわるくなければ)
    (ルールをきちんと決めれば)
    そんなにギャーギャーいうことじゃないですよね?

過剰反応がひどすぎます

46. 55 入居前さん

35です。

私も見栄えが悪くならなければカート置き場をつくるのは問題ないと思います。
    しかし、現行ルールが守られていない中で、カート置き場を作るのは反対です。
    管理組合は、まず、ルールを守ることを徹底させるのが先だと思います。
    皆さんがルールを守っているという前提があっての、改善討議ではないかな。
    色々な問題がなし崩しになりそうな不安があります。
    入居してからは、積極的に組合活動に参加しようと思っています。

47. 56 マンション住民さん

ペットクラブとかペット愛好会などをちゃんと
    立ち上げて、定期的に会合を持って、問題が
    あればその話題や、楽しい交流もしたらいいと思います。

日程を掲示してもらええば、ペットを飼ってない人も
    ペット愛好家はいますので、参加したいです。
    是非ペットも住みよいマンションであってほしい。

48. 57 匿名さん

>55
    全く同意します。
    越していらっしゃるのが楽しみです。
    先日開催された総会では多くの方が発言しておいででしたが、どの方も35さんと同じお考えでしたよ。
    越して来られたら総会議事録と合わせて、ぜひ理事会が諮ろうとしていた議案にも目を通していただけると事実がわかると思います。

49. 58 ご近所さん

隣のマーレでカート放置は見たことないのですが。。。

50. 59 匿名

共有部分を一部の利用者のための特定の目的に使っている例は既にある。
    駐輪場や駐車場。
    カート置場もこれに準じるものと考えて議論していけば良い。

一点、このマンション建物は既にカート置場なしの条件で設計・建設・販売されている点が駐輪場や駐車場と違う。
    共有部分に後から大きな変更を加えるには特別決議が要るのは規約にある通りなので、それはその通りとして。

まず、カート置場を必要とする人は何名なのかを把握する。
    その上で、その人たちのためにはどれだけのスペースと設備、そしてコストが必要なのか、そこから具体的に把握・検討していく必要がある。
    運営方法は、まず利用登録をして各カートに番号を振って、各利用者から使用料を徴収して、と駐輪場や駐車場に倣う形で良い。

ただ、ここで問題がある。
    議論の前提となる数字に出せないものがある。
    出せる数字→ペット保有者数(40名)
    出せない数字→その内カート所有者数。
           その内カート置場希望。

利用者不詳、希望者不詳では議論にならないが、出してしまうとこれまた議論にならない。
    希望者が少ないことがバレると必要性の議論になってそのまま終了しちゃうし、利用者が多いことがバレるとエントランス脇という利便性を諦めることになってしまう。
    そもそも利用登録が要るとなるとペット会に登録していないことがバレる・・・とか諸々。
    困ったもんだ。

51. 60 匿名

なんだか率直な意見が出始めましたね。

52. 61 マンション住民さん

大げさだなー

53. 62 匿名さん

大げさではないですよ!こういう事からきっちりとしないといけないと思います。

54. 63 契約済みさん

ブ◯◯リア有明スカイタワー理事長、ペットカート問題で引責…辞△表×
    管理組合新聞 11月1日(火)14時41分配信

55. 64 マンション住民さん

大げさですよ
    たかがペットカートでしょ?

置き場所、提供してあげればいいだけの話。

少なくても理事会の私物化とかいうレベルでは
    ないですよね?

56. 65 匿名さん

隣でも、そのまた隣のタワマンでも見た事ないけど。
    どうして、ここだけ必要なのですか?

57. 66 入居済みさん

住んでいる人が違うから。

58. 67 マンション住民さん

このスレはペットカート専用スレとして別のとこで、勝手にやって欲しい。

59. 69 匿名

有明のマンションは少なくてもないね。ペットごときの他にすることあるし、議論にもならない。

60. 70 匿名さん

日本語になってない。

61. 71 匿名さん

外人は駄目だよ。

62. 72 住民さんA

ペットカート問題に論点が集中しがちですが
    現理事長の問題はそれだけではありません。

本人が希望すれば理事は永久に続けられる、なんてルールが
    一方的にもりこまれているのは異常ですよ。
    マーレも理事職は最長3年間です。

私利私欲を満たすために理事長の椅子にいすわり続けようと謀っている方には
    早々に退陣していただきましょう。

野放しにしていて問題が表に出てしまってからでは
    マンションの品格にも資産価値にも影響します。

63. 74 匿名さん

モンスターだか荒らしだか沸いてるね。
    議論の焦点は、
    ・ペットカート置き場をどうするか(ペットクラブに目立たない特定のスペースを貸し出す等)
    ・レトリバー飼育している91xの方を放置している理事会はどういう考え方なのか。
    ・そもそも理事会はまともな仕事できているのか。
    タバコ等の問題も多々ありますが大きなトピックは三点に集約されると思っています。

64. 75 匿名

ペットカート、大型犬、ベランダたばこ。
    近隣マンションではないのに、なぜここだけ…

65. 76 匿名さん

大型マンションなら、
    普通揉めるよ。 子供、ペット、タバコは必ず。

66. 77 匿名

カート放置案ゴリ押しに持って行くため手順の一環だかしらんが、理事会が「ペットにタグがついているか警備員が入り口でチェックすることがあるかもないかものお知らせ」を配布したけど、あれって実際やってるの?
    誰か見たことある?

レトリーバの飼い主は北西側非常EVを使ってるね。
    カートはもう一匹の小型犬用のようだから、レトリーバはそのままノシノシとEV、内部廊下と歩かせて表に出るわけだけど、その場で警備員はどう対応してるんだろう。
    タグをよろしいですか?と言うの??
    仮にタグを持っているとすると、規約違反の大型犬の登録をペット会が許しているとなるわけで、そうなると理事長が総会で胸張って『ペット会が発足したので大丈夫、今後はルール違反も全て解決されます』発言は最初から嘘っぱちということになる。
    あたかも神組織のような位置づけのペット会が、ルール違反者にあたかも事後承認を与えていることになるからね。

もしも、タグは忘れて来ちゃいました、で見逃してたとすると、タグチェックはカート放置案ゴリ押しのための“やってます”風アピールでしかなく、最初からペット会未加入者を炙り出す目的も意欲もないということになるね。
    ペット会への登録を徹底させる気ゼロってことになるからね。
    それでいて住民には「ペット会ができたのでもう大丈夫」と言い張るのは悪質な事実隠蔽を伴う印象操作。

67. 78 匿名さん

大型マンションだからって、最初からこんなに揉めないでしょ。
    タワマンだとベランダ禁煙のところも多いし、ペットカートなんて部屋にもって帰るのは当然だし。

68. 79 匿名さん

ペットマナーは前のマンションでも、EV乗車や鳴き声で大揉めでした。。

今日のゲートブリッジの試験点灯(ゆりかもめより)
    短時間でしたが、LED照明?も点灯してましたよ。

1. ペットマナーは前のマンションでも、EV乗...
  69. 80 匿名

>72
    >74
    概ね同意です。
    問題の原因が原因だけに、論点を集約するのが難しいですね。

・カート放置
    この件は本来論点になるようなことではなかったと思う。
    それを総会の議案に持ち出してあの通り迫る理事会の姿勢・思想が問題。
    結果、この件が理事長以下理事メンバーの致命的な問題点を浮き彫りした。
    今となってはマンションが解決すべき問題を象徴する重要な事案。

・理事
    まず、活動報告となるべき議事録に何も記さないことが問題。
    そこに全ての問題点が集約されると言ってもいい。
    アンケートという名の突拍子もない買い物リスト、永久理事案、
    カート放置案、キッズプール案、未就学児専用キッズルーム案、
    キッズバー変更手続き、数百万単位の備品購入、等。
    その全てが一切議事録に載っていない。
    理事会で議論された事実はないという偽りの外観を保ちながら
    その実はあらゆる物事を勝手に進めている、その繰り返し。
    まともな理事業務が行われている気配は微塵もない。

・運営
    オーナーズスイートの抽選で理事長の当選率が不自然に高いという指摘が
    何度かあった通り抽選における公平性が保てていない、
    放置カートを撤去処分しない又はペットを建物内で歩かせるや大型犬を飼う等の
    明確な違反に対して何ら対応を取らない、
    ベランダ喫煙を改めて明解な文章化して確認及び徹底することをしない、
    騒音対策において直接書面で警告するなど踏み込んだ対応をしない、
    器物損壊が起きても原因究明や結果報告をしない。
    これらの不自然なほど消極的な管理態度はそれ自体も深刻な問題である上に
    新たな問題を招く結果になってる。
    まあ原因は欠陥理事にあるから結局は全てそこに回帰するわけだが。

70. 81 マンション住民さん

有明北橋から見る湾岸の風景は、とても素晴らしいですね。
    毎朝の通勤が楽しいです。

そういえば、有明から乗れる多方面へのバスが増えればいいなと思っています。

71. 82 匿名さん

ふとした疑問ですが、警備や管理事務所の方はなぜあんなにお年を召されているのでしょう?
    敷地内の喫煙やバーでのマナー違反をお願いした際に対応が随分と遅いので不安になりますし、防犯や安全管理の為に雇っているのにしっかり防犯、安全管理出来ているのか不安です。
    大半は管理事務所にいらっしやいますし。

72. 83 匿名さん

こんなになってるのに、永久理事案ておかしくないですか?更に、備品購入に数百万単位って、本当にちゃんと議論してますかね?

73. 84 入居済みさん

これから入居します。
    トランクルームを有効的に活用したいのですが、
    既に活用されている方や、お勧めの棚の素材やメーカー、事例などありましたら、
    教えていただけますでしょうか。
    どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

74. 85 マンション住民さん

>>79
    私はまだ、ライトアップを見た事がないですが綺麗ですね。

>>84
    トランクルームはアイリスオーヤマのラックを入れました。
    スペースを最大限に活用するのなら”伸縮ラック”の様なものが
    以外にいいと思います。

75. 86 住民さんA

今日の東京タワー、どうしちゃったんですか?

76. 87 住民さんA

近隣マンション理事の方によると
    都05系(台場-有明-晴海-築地-銀座-東京駅)の増便を
    東京都交通局にリクエストしているそうです。
    いい仕事されてますね~

77. 88 匿名

>東京都交通局にリクエストしているそうです。
    >いい仕事されてますね~

どこかの理事会は住民におねだりばかりですね。

田端までシャトルバスをチャーターしたい。
    共有部分をカート置き場にしたい。
    ウォーターサーバー欲しい。
    ジャズイベントしたい。
    ホームビデオ欲しい。
    エコ発電機欲しい。
    BBQ設備買欲しい。

欲するもののレベルがもうね。。。。

78. 89 匿名さん

ここ相変わらず、もめてますなー

79. 90 住民さんA

隣のスレにも、カートおばさんのことが・・・。

80. 91 匿名さん

あの、カッシーナの百万近いソファはどうなるの?

81. 93 匿名

でた言論統制

82. 94 匿名

>91
    あれほどの器物損壊事件について説明がないのはおかしいね。
    あの状態でいつまで放置を続ける気なのか。
    例えば粗大ゴミのように住民に「お尋ね」するわけでもないので、
    破損させた人を知っているんでしょうね。

未だに第4回理事会の議事録もないし
    総会議事録ももちろんまだ。
    議事録作成に丸々1ヶ月かけて何を工作してるんでしょうね。

83. 95 匿名

関係者幕引きにやときですよね。

84. 96 マンション住民さん

誤解だったら申し訳ないのですが。

自分たちの醜態が知られるのは困るという人たちが、
    そうかと言って『オフィシャル』の掲示板を作ることは絶対にしたくない人たち、が。
    『公開されない、尚且つオフィシャルではない掲示板』を作った、ように見えるんですよね。

もしも考え過ぎだったらすみません。

85. 97 住民さんA

まさにここに醜態極まれり。
    悪い奴ほど良く眠るとは、よくいったものですな。

86. 98 マンション住民さん

>>92
    試しにメールアドレス書いて新規登録しようとしてもメール返信来ないんですけど、メルアド抜きですか?
    まあ、捨てアドなので被害はないですが

87. 99 住民

>98
    新規登録できましたよ。
    メール受信の不具合(迷惑メールと間違えてはじいてるとか)ではないでしょうか。

88. 100 マンション住民さん

居住者専用のサイト
    というけど

外出先の携帯やスマホ、
    勤務先からのPCからはアクセスできないわけですよね?

これって、ずっと自宅にいる人用ですか?

そんな人ほとんどいないと思うのですが、、

89. 101 匿名さん

それは偏るなー

90. 102 匿名さん

>>100
    別にどちらを肯定するわけでもありませんが、
    不毛な争いは避けられると思いますよ。
    ただ、登録画面だけマンション内からアクセス出来、登録後はどこからでもアクセス出来るような作りの方が良かったですね。

91. 103 匿名

ここ見てると人間不信になるからもう見ないことにするわ。
    マンションライフの楽しさが半減するので。。

92. 104 匿名さん

新築一年目の今は楽しいマンションライフで済みますが、問題を先送りして臭い物に蓋をしていると、いつか蓋を開ける時のダメージが大きくなるだけ。

不正は絶対に許さないという態度は必要。
    ルール違反から目をそらしててメリットなんて無いと思う。

全員がルールやマナーが無いわけじゃない。ほんの一握りの人の為に全体のレベルが低くなってる。

93. 105 匿名さん

マンションですれ違う人のほとんどは良い人。
    この掲示板で人間不信にならないけど、総会で理事不信になった。
    居住者専用のサイトには登録しません。
    総会の議事録が公開された時、議事録と総会の内容がもし違ってたら許さないという意思表示です。

94. 107 匿名さん

怪しい。理事会がらみか?

95. 108 住民さんA

皆さんが理事疑惑をかけていた私が通りますよ。
    ちなみに前スレ815・818・825 です。

早速住民専用サイトに登録しました。
    とっても快適です。
    こんなところで不毛なやり取りをするくらいなら是非あちらで。

>106
    サイト立ち上げありがとうございました。
    今後ともよろしくお願い致します。

96. 109 匿名さん

こっちの水はうーまいぞ、ってなんでもやるんだな。

公開の場での自由な議論。民主主義の大原則。

97. 110 匿名さん

>>公開の場での自由な議論。民主主義の大原則。
    住民には公開されてますが・・・

98. 111 匿名さん

108の過去の書き込み見ましたが、理事寄りですよね?
    しかも幼児の親。

99. 112 匿名さん

108さん、カートを持って散歩するのは、母親がベビーカー持って出かけるのと同じ感覚ですよ。
    お宅は邪魔だからと好き勝手な所に投げ出すモンスター親ですか?

100. 113 匿名さん

やっぱり理事系のサイトなんですね。怖くて自由に書けません。

101. 114 匿名さん

そもそもペットカートは必需品じゃない。
    建物内は抱いてれば問題ないし、抱けないぐらい大きいペットは飼育不可。
    なぜ下に降りる為だけにペットカートが必須だと考えてるのが理解不能。
    どうしてもペットカートで下に降りたいなら、お散歩の時もカートを引いて歩けばいいだけでしょ。

先日、いまだ一般エレベーターで犬を乗せてる人がいた。
    まずルール徹底してからカートについて要望を出そうよ。

102. 115 匿名

総会の時、質疑のなかで理事が質問者さんに噛み付いてましたね。「あそこはオフィシャルではないですよね?」と。
    失笑を買ってまで言いたかったんだろうが、あれはまずかった。あの発言で、オフィシャルじゃない、は彼女や彼らが拠り所にしているポイントだとバレた。何を言われても「オフィシャルじゃない掲示板」での話で逃げられると思っていることが、ね。
    逆に、「オフィシャルな掲示板」だと逃げ場がなくなるという考えを持っていることもバレました。
    確かに全てが住民の目から見えてしまうようになると、お得意の『多数の要望』『多数のご意見』を演出もできませんからね。

つまり、どれだけ要望があろうともオフィシャルはHPは作れない。
    しかし、このまま公開の掲示板で実態を明かされるのは耐えられない。
    そういう人たちが自分たちの都合を考えて用意した“住民専用”掲示板だろうという読みが当たりだね。中を見ればわかりますよ。

念のため、誤解だった場合のことを考えてお詫びはしておきます。
    穿ち過ぎでしたらすみませんね。

103. 116 匿名さん

大規模マンションなら、
    管理組合オフィシャルHP(掲示板付き)があるMSはありますよ。
    MCPでも少しいじれば出来ると思うけど。

104. 117 匿名さん

どうやってでも自分達に都合悪いはなしは封殺したいんだろうね。

自由に住民自治について検討できる当サイトは、貴重で公平な場。

オフィシャルって、北鮮的な発想だよな。
    体質まるばれだね。

しかも永久理事。ありえない。

105. 118 匿名さん

臭い物に蓋をしたい人たちは、本当にそれがマンションの為なのか考えて欲しい。

私は、ここでの書き込みにより来年からは良い理事運営になってくれることを願っています。

理事たちは、ここでの書き込みを元に総会の想定問答を考えていたんだと思う。
    低レベルの住人が口汚なく罵ったり怒声が飛ぶことを想定してたら、住人は冷静で理事が声を荒げる事態になったんだと思ってる。

たぶん図星、だから隔離して総会に出てない人に知られたくない。いろいろと考えが薄っぺらいよね。

106. 119 住民さんA

>当マンションでの生活をより良くするために当マンションの住民が自主的に立ち上げたものです。
    >管理会社、理事会などとは一切関係がありません。

といいますが、逆にどこの誰だかわからないサイトに登録するのは怖いですね。

匿名でも管理側には
    どの発言とどの発言が同一人物かわかりますよね。

発言内容によっては個人を特定できるかもしれません。

そんなセキュリティに補償のないところへ登録したり
    書き込んだりして
    記録を残すのはやめておいたほうがいいですね

107. 120 匿名さん

理事会は公開したとか言いつつ、前もって日程が直前にしかオープンにならないのも問題だと思うよ。
    閉鎖的な理事会の時は、もっと早くから日程が出てたと思うんだけどね。

108. 121 マンション住民さん

>理事たちは、ここでの書き込みを元に総会の想定問答を考えていたんだと思う。

当日の態度によく出てましたね。
    質問に答える度に、しつこいんだよ、何度言わせやがる、という気持ちを隠せていなかった。ここを見て痛いところを付く書き込みが相当癪に障ってたんでしょう。
    それでも総会まではまだ余裕があったんですよね。ここでごちゃごちゃ言うだけの引き篭もりだろ、と執拗に煽っていたくらいだから。
    ところが。蓋を開けると総会の場で手が上げて発言する住民が実在した。
    「引きこもり」でも「ニート」でも「部外者」でもなく、マナーの手本のような態度で正論を展開する住民たちしかいなかった。

だからまずいと思ったんでしょう。
    黙らせるどころか、解任請求や使途不明金の返還請求すらされかねない恐れが出てきた。
    仮に動議についての扱いが決められていたら、あの場で理事長は解任動議を出されてもおかしくなかった。その場合は、ほぼ間違いなく解任されていたでしょう。

これ以上、問題意識が広がったらまずい。
    危機感を共有する住民が一人でも増えてはまずい。
    だから、オフィシャルではなく、プロバイダ規制によって外には見られない掲示板を新設した。
    そんなところでしょ。

109. 122 匿名さん

121さん

私自身は、総会に出席して本当に良かったと思っています。
    発言された方の意見は、とてもしっかりとしていましたし、なにより配慮があって好感が持てるものばかりでした。

いい人がたくさん住んでるマンションだって誇りを持って言えます!
    だから膿を出すべきだし、その後はもっと良いマンションになると確信しています。

110. 123 入居済みさん

オフィシャルじゃないなら
    なおさら、ここで良いですよね

オープンの場の方がまだ信用できる

111. 124 マンション住民さん

今週は理事会+意見交換会だそうで。
    何なんでしょうか、あれ。
    前回の理事会の議事録もまだ。
    総会の議事録もまだ。
    議事録が出す前に次の理事会?意見交換会?
    当然んの前提として共有しているべき議論の経緯を出さずに
    なし崩し的に進めたいことがあるんですね。

112. 125 マンション住民さん

居住者専用のサイトを立ち上げたものです。

これまでのやりとりを拝見させていただくと
    互いに対する不信感や疑念・疑惑などによりまともな意見交換ができていないように見受けられました。

このような完全匿名掲示板は、趣味・嗜好に関しては手軽に情報を交換できるというメリットはありますが
    ご自身の生活の場、大事な資産について情報交換する場としては
    ・居住者かどうか区別ができない
    ・同じ発言者かどうか区別ができない
    という特性を考慮すると議論をする場としてそもそも適切でないと考えます。

このような現状に対してより良い方向に向かう為に何かできることはないかと考えたのが、こちらのサイトとなります。
    なかなかこのような場では意図をお伝えするのは難しいですが、皆さまも空費するのは本意ではないと思われます。

もしご理解いただけるようでしたらサイトに関して使い勝手や機能などご意見も承っておりますので、ぜひ利用していただけると幸いです。

http://bas-style.crap.jp/

113. 126 匿名

正直、そんなに理事会を批判しなくてもと思います。
    あの総会がそんなにヒドイものとは感じませんでした。住民は住民でいろんな意見が出ていい会でしたよ。
    自分が理事だったらと考えたら、理事の人達はよくやってると思います。
    仕事もあるなかで自分や家族の時間を犠牲にして活動しているのだから頭が下がります。
    ここでやいややいや言ってる方がどちらかというと軽蔑します。
    というと、理事の誰かだとか言われそうですが、ただの組合員です。

ここではかなり荒れた内容の書き込みが目立ちますが、それも一部の意見だと思います。

大多数はある程度広い心で見守っている住民だと思うので、理事の皆さんも余計な気苦労はしなくてもいいと思います。

ただ、住民の意見としての明確な要求も出ていたので、それを誠心誠意汲み取って頂きたいと思います。
    そうすれば自ずといいマンションになっていくと思います。

生意気な発言お許しください。
    こんな考えの住民もいますよ、ということを伝えたく
    長文失礼しました。

114. 127 マンション住民さん

私も全く同意です。以前理事を経験したので、理事会は大変さは良く理解しています。どこのマンションでも、最初は理事批判はありますからね。
    初めてマンションを購入された方も多く、マンション運営について知識が無い方が混乱されているだけだと思いますよ。
    快適で素敵なマンションなんですから、楽しい話題で盛り上がって欲しいですね。

115. 128 マンション住民さん

>仕事もあるなかで自分や家族の時間を犠牲にして活動しているのだから頭を下げろ。
    >ここでやいやいや言うな。
    >程広い心を持て。
    >理事に余計な気苦労をかけるな。

ですか?
    気苦労って何ですか?
    言いなりにならない住民が気苦労の種ですか?

116. 129 匿名さん

まず、サイトを立ち上げた方はどこの誰だか名乗ったらいかがでしょうか?今のままでは、匿名の掲示板でさらに、誰が書いたか突き止められるような掲示板ではないかと思いますので。

117. 130 関係者

マンションなんだから、多少吸われてもしょうがないだろう。
    国家とかという単位で、官僚とか政治家とかとに吸われるのと同じ。
    税金みたいなもんだよ。あきらめな。

118. 131 マンション住民さん

理事批判をする人の設定が変わって来ましたか?

総会前
    ・部外者や友達のいない人、引きこもりのニート
    ・ネット弁慶な住民

総会直後
    ・モンスター住民

現在
    ・初めてマンションを購入した人
    ・知識がない人
    ・無知で混乱し易い人

そんな設定調整はいいから議事録を公開してくれ。
    既に公開されていないといけない議事録が2回分溜まってますよ。

119. 132 匿名さん 

掲示板、確かに怖いな。メールアドレス知られるし、誰が書いたか特定されるし。
    誰が作成したかは明かさないと匿名よりも信じられないな。

120. 133 匿名さん

作成者の過去発言読んだ限り、理事に反対意見を言う人をモンスター住民を呼ばわりしてましたね。

そのスタンスの方の掲示板には書き込めませんな。

121. 134 匿名さん

やはり、理事による工作だったか。
    まぁそうだろうね。
    欠陥理事問題を除けば最高に快適なマンションです。それがこのマンション。

つまり、この掲示板によって気苦労を強いられてるのは理事だけ。
    理事が自分たちの醜態を晒されるのを阻止したいだけでしょう。
    楽しい話題も普通に出て来てますからね、ライトアップやイベント、設備のメンテ方法の情報交換、その他逆に困ったことがあればコンシェルジュが居る。
    わざわざ住民だけが書き込み可能でそのIPを辿れる掲示板を作る必要がどこにある?

しかし、手が込んでますね。
    >20でドメイン制限掲示板をアナウンス。
    すかさず >21が逆に誘導。
    その後の執拗なアナウンスに
    >早速住民専用サイトに登録しました。
    >とっても快適です。
    の宣伝。
    とっても快適て。。。
    静まり返った掲示板がとっても快適な人って誰なんだろう。答えは出てますね。

122. 136 匿名さん

あなたもしつこいですね。

①私は現在の理事会運営に不信感を持っている。
    ②それをあらためるためには、ネット、リアルともに公開の場での議論が必須と考える。
    ③マンション運営に関して比較的多くの住民が参加しているだろう当マンコミでの議論には積極的な価値を感じている。
    ④非住民に議論に参加いただくことは、議論の客観性を保つ上でむしろウェルカム
    ⑤マンションの恥的な内容が広く知れわたることは感情としてはうれしくないが、理事会が適正に運営されないと根本改善されないため、現状民主主義のコストとして甘受する。

非公開サイトに誘導しようとしているのが関係者と察せられるのは
    ①非公開の場で我田引水を謀る体質
    ②個人を特定して攻撃的な言論封殺行為を行おうという姿勢
    この住民自治の趣旨をまったく理解していない理事会運営ことが最大の問題と考えている。

123. 137 匿名

>126>127なのような、理事には問題なし!批判するほうが軽蔑に値する!という意見がたまに続出しますけど。

・美観に配慮された立て看板がはっきりと火気厳禁を告げているそのガーデンで「バーベキューがしたいからバーベキュー設備を買いたい」。
    ・共有部分の使用方法の変更には特別決議が必要と規定されているその共有部分を「ペットカート置き場にしたいから簡単な普通決議で通してくれ」。
    ・入居から2ヶ月で600万の備品費を使った、今期はあと数千万の備品費が欲しいから予算案通してくれ。
    ・このまま永久に理事を続けたい。

ざっと挙げてこの調子ですからね。そんな理事活動を賞賛する書き込みがいくら続いても、今日も頑張るね、で終わっちゃう・・・

124. 138 匿名さん

永久理事を認めた時点で、資産価値は限りなくゼロ
    そんな傍若無人な理事が睨みをきかせるマンション誰も買わない。
    それがいやなら常識あるがてを取り合い立ち上がるしかない。

125. 139 匿名さん

137さんのいう通りで、ろくでもない要求を理事はしてると思いますが?

126. 141 マンション住民さん

ろくでもない要求、まさにその通り。

議事録に何ひとつ記載してこなかった不備を問われたので、いよいよ議事録を用意すること自体をやめたのですか?
    議事録公開を拒否する権利は理事会にはありませんが、大丈夫ですか?

127. 142 匿名さん

私は、136さんが書かれている内容に同意です。
    この掲示板を使うことについて、⑤の内容のままに私も思っています。
    136さんの存在が、非常に心強いです。

140は、ここを落書きとしたいのでしょうけど、そろそろ気付いてほしい。そのような書き込みは墓穴を掘っているだけ。

128. 143 匿名

私も136さんに同意します。140は便所の落書きと言ってますが、もしかして理事の方でしょうか?

129. 145 匿名さん

せっかくご用意くださったのに、サイトが使われずに残念だと思いますが、
    いろいろと解決したら、居住者専用サイトを使わせていただきます!

ご好意に感謝しています。

130. 146 匿名

今週末は第5回理事会なんですね。そして意見交換会?
    第4回議事録も未公開。
    続く第1回総会の議事録も未公開。
    まさかとは思ったけど、議事録作成はそっちのかけで第5回理事会と意見交換会の直前告知とは。

そもそも、この意見交換会は誰の発案なんでしょう。
    前回の理事会で決まっていたならば、この続きは意見交換会で、とあの場で告知したはず。
    ということは、あの時点では決めていなかった。
    あの総会以降今日までの間に公式には理事会は開催されていない。
    ということは意見交換会は非公式に決めたんですね。
    そして4日前という直前になって、『オールデイラウンジ一部利用のお知らせ』に付け足すように軽く「ご案内」。
    本来であれば、タイトルは『オールデイラウンジ一部利用のお知らせ』ではなく『意見交換会のご案内』とすべき。
    そして、意見交換会の前に、その時点までの全ての議事録を公開し、住民が情報収集と検討に割ける時間を十分確保すべき。

非公式の打ち合わせについて情報お持ちの方は提供願います。
    公開される理事会は中身のないショーですから無意味です。
    肝心なことは非公式に水面下で決めている。
    その実態をご存知の方いませんか?

131. 147 匿名さん

話の流れを完全にぶった切りますが、
    皆さん、住宅ローン減税の書類は届きましたか?
    どのような流れで手続きするのか不安なので相談させて下さい。

132. 148 マンション住民さん

> 非公式の打ち合わせについて情報お持ちの方は提供願います。
    > 公開される理事会は中身のないショーですから無意味です。
    > 肝心なことは非公式に水面下で決めている。

単純な疑問なのですが、中身のないショー、水面下で動いている~といったことをなぜご存知なのですか?
    そこまで内部事情に詳しいのであれば、情報提供を募るまでもなく、一番146さんが詳しいような気がしますが。。

133. 149 匿名さん

>148
    ここのスレ読んでるだけでも、本当の会議は総会ではない事が理解できます。

「カート置き場を作る」等が典型ですね。
    まずは規約内容と実情の是非を住民に問うべき所が飛躍してます。
    総会で住民同士で意見がまとまらない段階で初めて
    「置き場作る」と言う妥協意見が理事ではなく住民から出なければ会議とは言えません。

カート置き場の提案はけっして理事から出てはいけないのです。
    これは事前に数人で話し合って、勝手に意見交換をした結果です。

134. 150 匿名さん

148
    流れを読んだら私には理解ができましたが。

意見交換会の開催は、いつ、どのように決まったのかが見えないから水面下で動いていると例えてるのでしょう。
    正式な理事会でない理事会が行われてるのなら、次の理事会は中身の無いショーだと指摘してるだけ。

ところで、あなたのような指摘は、あげあしって言います。

135. 151 匿名

非公式って、、もうこれだけ不信感あって揉めてしまうとやることは簡単で、まずお金の使用用途、詳細な明細を住民に公開。
    それでダメなら解散して立候補やり直す方向にするしかないでしょ

136. 152 146

>148
    >単純な疑問なのですが、中身のないショー、水面下で動いている~といったことをなぜご存知なのですか?
    >そこまで内部事情に詳しいのであれば、情報提供を募るまでもなく、一番146さんが詳しいような気がしますが。。

言葉じりを捕えられた格好ですね。
    では、以下の通り補足して訂正しますね。
    合わせて表現が適切でなかった点をお詫びします。

公開される理事会は中身のないショーですから無意味です。
     肝心なことは非公式に水面下で決めている。
     と、そのように私は考えます。

私がなぜそのように考えるのかも合わせて補足しますね。
    私は、公開の理事会の場では議題に上がったこともないことが次から次へと決まっていくことに疑問を感じています。
    カート放置案。
    永久理事案。
    キッズプール。
    キッズバー。
    数百万単位の備品購入。
    どれも一度も理事会議事録には出て来ていません。
    話し合われた事実の一切ないものが次々と形になって行く。
    総会の場で理事長は「我々も検討に検討を重ねて来てるんですよ」と答えておられた。
    質問される度に「それも検討しました、それも考えました。結果これしかないんですよ。」とお答えになった。
    カート放置案でも永久理事案でもそう仰った。
    だけどそれらは理事会議事録には残っていません。話題になったことすらないんです。
    そうか、なるほど。議事録には残らないところで検討を尽くされたということか。私はそのように考えました。

そして今回は意見交換会。
    この意見交換会の話はいつ決まったんでしょう。前回の理事会?
    もしならば総会で告知するはずですよね。200名を超える住民を前に告知しない理由がないでしょう。
    となると、意見交換会は総会以後に決まったものと判断できる。総会以後に公式な理事会は開かれていません。
    なるほど、そうか。また記録に残らないところで話を決めたんだな。そのように私は考えました。

全く本末転倒な話ですが、どうも私には理事会の公開それ自体が目的になっているように見えてならないのですよ。
    閉鎖的との批判を交わすがために理事会を公開する、しかしそれには理事会が公開しても支障のないものでなくてはならない、住民の批判を招きかねない内容は持ち出さず無難で差し障りのない議題だけが扱われる理事会でなければ。だから議事録に残っているのは管理会社からの報告の羅列にならざるを得ないのだろう。
    公開の場で行われている理事会は住民向けの見世物で、上に挙げたような重要な議題は別の場所で進めているのではないか。
    私が公開で行われる理事会を「ショー」と呼んだのはその意味からです。

137. 153 匿名さん

数百万単位の備品購入に永久理事って、利権握ってる○○じゃないんだから、そんなむちゃくちゃあり得るの?

138. 155 匿名さん

ゆくゆくは億単位の管理費を自分の口座に修理業者などを間に置いて流す計画でも持ってる人なら
    永久理事を狙うでしょうね(笑

139. 156 マンション住民さん

コピペ君は妄想好きなので好きにさせて下さい。応援しないと削除されちゃうよ。

140. 157 匿名さん

私も筋書き通りのショーだとおもいます。

141. 158 匿名さん

>156
    削除依頼しても、中身がちゃんとした文章は削除されませんよ。
    削除されるのは第三者が見ても駄文の場合だけです。

142. 159 匿名さん

156は何が削除って言ってるの?自分が削除されるのを期待してるの?

143. 161 匿名さん

ウケルとかウケマシタとか。
    総会直後に質問者の方々を執拗に中傷してた人ですね。
    理事会に疑問を呈する投稿を攻撃する輩はこの手合いばっかりだな。

144. 162 匿名さん

これからマンション買うなら、リスクが表になっていることにメリットがあります。
    BASは、不正を許さないという考えの住民が多いのが素晴らしいよ。

理事会の問題はどのマンションでも起こりえるし、無関心な住民ばかりのマンションなら、被害に気が付くのは何年も経った後になる。

そもそも理事会と関わりたくないなら、賃貸を選んだ方が幸せに過ごせます。

145. 163 匿名さん

>162
    同感。
    たまに10年経て長年理事した人の不正経理発覚なんて新聞記事見るけど、
    やっぱり団地クラスのマンションに多い。

都心の中古マンション買う気だったから、長年同じ理事の物件は避けたね。
    問題意識のない住民が多いマンションはすぐダメになる。

146. 164 匿名さん

どうでもいいけど、ここで痛いやりとりはやめてね。みっともないから。
    入居者専用BBSで今週の意見交換会に向けたオフ会の話でもしませんか?
    これで集まらなければネット弁慶と部外者しか居ないって事ですね。
    まぁ、住民じゃなくてもあのサイトに登録する方法なんていくらでもありますからね。

147. 165 匿名さん

>164
    みっともない?
    それはカートオバサンだよ。
    ああいう手合いが居る事の方がマンション住民にとっては恥ずかしい。
    横のマンションにも見られてるし。

理事関係者っぽいよね?

148. 166 匿名

カート放置案の質疑応答で理事長が口にした言葉が
    気になってます。
    「アンケートに書いてない人のなかにも、
     ペットカート置き場が必要な人は居るんですよ!」
    という言葉。
    あれは何を意味してるんだろう。
    ごく身近にカート放置者がいるということ?
    わざわざアンケートの要望欄に書いて出さなくても
    理事長に直接伝えて済ませる人もいる、ということなのかな。

149. 167 匿名さん

建物の区分所有等に関する法律
    (選任及び解任)
    第二十五条 区分所有者は、規約に別段の定めがない限り集会の決議によつて、管理者を選任し、又は解任することができる。
    2 管理者に不正な行為その他その職務を行うに適しない事情があるときは、各区分所有者は、その解任を裁判所に請求することができる。
    (理事)
    第四十九条 管理組合法人には、理事を置かなければならない。
    2 理事が数人ある場合において、規約に別段の定めがないときは、管理組合法人の事務は、理事の過半数で決する。
    3 理事は、管理組合法人を代表する。
    4 理事が数人あるときは、各自管理組合法人を代表する。
    5 前項の規定は、規約若しくは集会の決議によつて、管理組合法人を代表すべき理事を定め、若しくは数人の理事が共同して管理組合法人を代表すべきことを定め、又は規約の定めに基づき理事の互選によつて管理組合法人を代表すべき理事を定めることを妨げない。
    6 理事の任期は、二年とする。ただし、規約で三年以内において別段の期間を定めたときは、その期間とする。
    7 理事が欠けた場合又は規約で定めた理事の員数が欠けた場合には、任期の満了又は辞任により退任した理事は、新たに選任された理事(第四十九条の四第一項の仮理事を含む。)が就任するまで、なおその職務を行う。
    8 第二十五条の規定は、理事に準用する。

総会で意見を交わすだけ無駄と感じた方も多いと思います。
    規約に無くても、法律で上記の処置ができます。
    ご参考までに・・・

150. 168 匿名

もう、解任しかないでしょう。

151. 169 匿名さん

BMAの有名なモンスター住民の子分がいるらしいよ。
    なんでも有明の全マンション利権を牛耳ろうやという話らしい。
    最初から送り込まれてるってさ。

152. 170 入居済みさん

変な掲示板への誘導にだけは
    惑わされないようにします!!

153. 171 匿名

理事解任に必要なのは住民の1/5の賛成。
    現実的な数字ですね。

154. 172 匿名

165

自分は164でも理事関係者でもないけど、164の言う「みっともない」には賛同。

理事会に不満があっても、普通はこんな匿名の掲示板で騒がないでしょ。

掲示板で議論してるつもりかもしれないけど、ただの愚痴と悪口にしか聞こえない。だから164も「みっともない」という表現をしたんだと思うよ。

理事会を変える手段に掲示板を使ってるなら、あまりに幼稚。

155. 173 匿名さん

至極まともな意見が叩かれ、マンションの価値を貶めようとでも言わんばかりの書き込み。
    皆さん掲示板での発言には責任が伴う事もお忘れ無く。
    なぜオフ会のような形でと仰っている方を叩き、挙げ句の果てには理事だ等と宣うのか理解出来ませんね。

156. 174 匿名

入居者専用BBSで今週の意見交換会に向けたオフ会の話がしたいならそうすればいいのになせしないの?

157. 175 匿名さん

何度か書かれているように、不正は許さないという考えからでしょう。

みっともないから不正に目を瞑る?
    みっともないからカート放置に目を瞑る?

理事の件が収束すればこの掲示板も使われなくなると思います。

158. 176 マンション住民さん

“痛いやりとり”を止めさせるために“どうでもいいけど”あっちでオフ会の話をしようと言い出す人は“これで集まらなければネット弁慶と部外者しか居ないって事”と予め都合良く設定するし、
    “ただの愚痴と悪口にしか聞こえない”、“幼稚”で“みっともない”と理事への疑問を単なる“不満”話に摩り替えて黙らせようとする人がそれに続けば、
    “掲示板での発言には責任が伴う事もお忘れ無く”とタイミング良く付け加える人が現れて同じくなぜあっちでオフ会を話をしないのかとこれに続く。

159. 177 匿名さん

どうも核心に触れたようだね。必死だわ。
    言論の自由は、民主主義の最上位概念。封殺できんよ。

160. 178 匿名さん

言論の自由?勘違いも甚だしいですね。
    あなた方(一人の自演?)の行っている行為は、本当か嘘かに関わらず少なくともマンションの資産価値を貶める行為ですよ。いい迷惑です。
    ここで吠えてても滑稽ですし何も始まりません。
    ですからここでは言えない事ももちろんあると思います(少なくとも私は聞かせたいお話があります)し話し合いませんか?と提案しているだけです。
    当然の流れだと思いますが何が気に入らないのですか?
    こんな公の掲示板で作戦書く人なんて居ないですよね?
    何か団結されては都合の悪い方でもいらっしゃるのですか?

161. 179 マンション住民さん

ドメイン制限BBSでオフ会の話がしたいなら、早速始めてはいかがでしょうか。

162. 180 匿名さん

178さんは164?
    それとも166?
    それとも173?
    164はオフ会に誘っているように見せていつまでたっても話を始めない。
    166は単に理事の悪口を言うなと言ってるだけ。
    173はそれらを至極まともな意見だと言う。
    178さんはどちらかの投稿の続きなのですか?
    それとも別の方??

163. 181 匿名さん

178あなたは人に聞かせたい話しがあり、話し合いませんかと呼びかけているのに、勘違いも甚だしいとか、いい迷惑とか、他人をこき下ろしてる。冷静に考えて、他人をなじっているあなたの話しを聞く人がいると思いますか?

164. 182 匿名

すべてにおいて強引ですね。

165. 183 匿名さん

ここを見ていて面白いのが賛成意見も書かずに私を含め誰も主体で動こうとしない所ですね。

>>181
    ストレス溜まっていて批判したいだけなら他でやってくれ。迷惑だ。という事です。

客観的に見ても、こそこそこんな掲示板で陰険なやり取りするくらいなら一度集まり話し合い、結果をここで公開という流れにすれば正当な動きだと見えるけど今のやり方は悪くいえば、モンスター住民にしか見えないし、みっともないの一言に尽きる。
    こういった意見すらも理事認定されるのであれば私はもうこのBBSを見に来る事は無いでしょう。

166. 184 匿名さん

183 ナルシストな自己満足はやめて下さいね。誰もあなたに見て欲しいとか言ってるわけではないので。

167. 185 マンション住民さん

基本的に居住者専用BBSが怪しいというスタンスなのです。
    そんなBBSに理事会への対応について安心して書き込めない。
    まだ、第三者の閲覧がある掲示板の方が安心なのです。

また、183が言うモンスター住民と私が考えるモンスター住民の定義は違うのでしょう。
    モンスター住民の判断も、この掲示板ならばマンションと一切関わりの無い第三者にも見てもらえるので、
    何がモンスターなのか、その解釈は第三者に委ねたいと思いますが。
    理事の機能不全と不正の疑いがモンスターなのか。
    理事を批判するのがモンスターなのか。
    この掲示板を利用するのがモンスターなのか。

少なくても、「みっともない」と書かれる前、昨日、一昨日は真面目で正当な内容が大半でしたよね。
    荒れたのは「みっともない」以降と思います。

168. 186 入居済みさん

183はまったく自己中心的な方ですね
    どこを選択するかは我々の自由でしょ?

しかも何のバックボーンもない個人のつくった掲示板など
    あやし過ぎて、登録や書き込みを躊躇するのは当然ですよね

どおしても誘導されたいなら
    ご自分の名前を公表してからにされたらどうですか?

169. 187 匿名さん

>>185
    誰が居住者用BBSだけで決めましょうと言いましたか?
    この中で正規の住民を集め、オフで意見交換する。
    これだけでここの性質が全く変わると思いますが?
    第三者の閲覧に誰が反対しました?
    問題は悪意を持った第三者の書き込みではありませんか?

また、モンスター住民の定義は客観的に見てと記載したように、第三者がこのBBSを見たらどう思うか。これに尽きると思いますよ。
    マンションの情報をただただBBSにだだ漏らしで何も動こうとしない住民か行動している理事か。
    どちらがまともに見えますか?

それでは、引続きがんばってください。

170. 188 匿名さん

>>186
    あなたは住民ですか?日本語読めます?
    捨てアドで登録すれば良いじゃ無いですか。
    後はマンション内で会って話しましょうと記載がありますよ。
    ぐだぐだ言い訳した挙句、意見交換の席にも着かずにマンションの価値を貶めるような書き込みしているのが気に食わないだけです。

171. 189 匿名さん

このマンション内で、竣工後に追加された備品について語りませんか?

まず、私が分かる物を書きます。
    台車、自転車の空気入れ、工具、BARのコースター、ゲストルームのキーケース。

172. 190 匿名さん

1階、2階、33階のトイレットペーパーなど消耗品も備品に含まれているのかもしれません。

173. 191 匿名さん

>187
    >マンションの情報をただただBBSにだだ漏らしで何も動こうとしない住民か
    >行動している理事か。どちらがまともに見えますか?

>137にあるようなろくでもない要求を重ねる理事であっても、『行動している』だけ『まとも』だ、と主張されるんですね。
    それはご自分に甘すぎませんか?
    そんな理屈がまかり通ると思っているから、まるで上段から示談交渉でも持ちかける調子で『場所を変えての話し合おうじゃないか』と仰るのでしょうか?

話を変えて。
    備品の話ですね。
    アンケート回収箱、総会出欠席届などの回収に使われた事務用のペーパーボックス。

174. 192 匿名さん

行動している理事が備品購入に数百万使い、まだ足りないので、追加予算を提案する。

175. 193 匿名

それは行動するさ、目的があるからね。

176. 194 入居済みさん

>行動している理事か。

これだけで理事よりという事が良くわかりますね

とにかく変な掲示板をすすめるのだけは
    やめませんか?

捨てアド登録って、、、
    何でそんなことをしなければいけないのですか?

まさか、おかしな団体への勧誘じゃないですよね?
    あまりしつこいとそう思ってしまいます。

177. 195 マンション住民さん

>行動している理事
    を評価している人が、理事の行動に疑問を持つ住民に交渉を持ちかけているように見えるんですが。
    ここはまずい。
    聞かせたい話もある。
    人に聞かれないところがいい。
    話し合いがまとまったら結果をここで報告すればいい。
    そう言ってるんですか?
    総会に出られて理事会のやり方に疑問を持つようになった住人だけを集めて個別交渉でもするつもりなんですか?
    総会に出ていない住民はまだ何も知らされていないんですよ。
    多くの住民は待ってるんですよ、総会で何があったのか、それを知りたいと思って待ってるんです。
    なぜ総会の議事録はいつまでたっても公開されないのですか。
    公開するとまずいことがあるのですか。
    総会でどのような質疑があったのか、早く開示して下さい。
    理事会は開けるのに議事録のサインはできないなんてとてもが理解できません。

178. 196 匿名

で、この掲示板で理事会について議論するメリットは?
    ネット上で意気投合して各自が自己満足して終わり?違うよね。
    名前も顔も住民かどうかもわからない人達同士で、どうやって団結して理事会に立ち向かうの?
    本気で立ち向かう気があるなら、実際に集まった方がいいのでは?

今のところ各自が自己満足して終わってるから、掲示板で議論するメリットよりも資産価値を落とすデメリットの方が大きいと感じる人(理事会関係者以外)が多いんだと思うよ。

179. 197 匿名さん

こんなことで資産価値は落とさないから。それよりも、永久理事とかの方が問題。

180. 198 匿名

そうだね、問題だね、うんうん
    で、どうするの?

181. 199 匿名

しかたない立ち上がりましょう。掲示板愛好家の皆様、明日日曜日の21:00に2階のラウンジにお集まり下さい。

182. 200 匿名さん

お前には言わない…その、舐めた態度やめな。

183. by 管理担当

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円・6,750万円

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S

30.29m2~54.73m2

総戸数 46戸

ザ・パークハウス 富岡門前仲町

東京都江東区富岡2丁目

未定

1LDK~3LDK

34.10平米~87.02平米

総戸数 37戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

ザ・パークワンズ 深川門前仲町

東京都江東区冬木32-1、2、3、4、5、6、7

9,300万円

2LDK

54.43平米

総戸数 47戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

アトラス麻布十番

東京都港区三田一丁目

未定

1LDK~3LDK

43.18平米~74.45平米

総戸数 44戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,900万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

パークリュクス神田多町

東京都千代田区神田多町2丁目

未定

1R~1LDK

28.99平米~46.01平米

総戸数 34戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸