大宮のプラウドなど、やはり大手は宣伝広告などが旨く、「即日完売」です。やはりブランド力が無いことと、広告など多くの人への認知度が低いのが問題でしょう。とはいえ、資金力が無いと広告が打てないというのも事実です。
数千万円のマンションは簡単に買えませんので。
広告や営業の仕方とかは、本当に大事だと実感しますね。買う方は必ずしも自分にベストを選べるとは限らないのが難しいですよね。情報の選択が難しいのは最近、良く感じます。
買った人がトホホな物件ということでしょうか。11戸も空き部屋があるとは賃貸のような赴きですね。
過去のスレでは営業担当の質が問題になってましたね。ここは物件自体は
悪くけないけど・・・
駅近でそこそこいい物件なのになかなか売れないのには訳があります。
ここの場合は・・・
最初の営業担当が良くなかったために敬遠した人が多かった。
→ 営業が理由でなかなか売れないことが物件自体にマイナスがあるからではと思った人が多くなる。
・・・という悪い流れではないでしょうか。
物件自体は悪くない(むしろいい方だ)と思います。
まあ、販売会社を替えて正解だと思いますよ。前の会社は、ただ待っているだけで、売ろうとする努力が感じられませんでした、それでは売れるわけない。もう少しちゃんとした販売会社に変わることを期待するだけです。
最近の分譲マンションについて週刊ダイヤモンドによると、
「不動産会社は外観やエントランスに精一杯お金をかける。割安なマンションだが、入居者に引け目を感じさせることはしたくない。そして、外観とエントランスが好印象を与えると、中古で売りやすい。だからできるだけ見栄えがよく、長持ちする仕様にしておこうと考えるわけだ。」とある。
さて、このマンションはどうだろう。
隣の古アパートとの境は、簡単なスチールの囲いだけで敷地内から古アパートが丸見え。正面道路の汚い壁が丸見え。
一年中枯れ果てたツツジが僅かしか植えられてなく、スカスカの植栽地からはコンクリートの破片などの産業廃棄物と猫のフンが丸見え。
道路側のオリーブは、誰かに葉っぱをもぎ取られて、申し訳なさそうに立っている。
線路側の植栽では、枯れ果てた木をモミジに植え替えたが、汚染された(?)土がまだあるためか、モミジの周りの植物は、緑豊かな初夏の季節なのに枯れ果てている。
最近の分譲マンション、少なくとも浦和ではあり得ない。
文句があるなら住民たちが自分で何とかすればいいだろと、ここの売主社長が言うのが聞こえてくる。
賃貸マンション並みの物件しか造れないここの売主が「ここは高級マンションです」と言っても、安普請DNAを持った者が造ったものは所詮安普請。
友人を呼ぶのは恥ずかしい。
さあ、あなたは一生住むかも知れない家をこのマンションにしますか?
No.419の人は、売り主さんに何か恨みでもあるのでしょうか? よく分かりませんが、直接文句を言った方がいいのではないでしょうか。そんなネガティブキャンペーンをしても、誰も特をしませんよ。
北浦和駅からこの物件までの間に、古い寿司屋があります。そこの前にゴミ捨て場があるのですが、ネズミが大量発生しています…。私はこのエリアに引っ越してから気付きました。検討中の方は夜、確認してみては?
徒歩7分のこのマンションに関係あるのでしょうか? そのような書き込みは、もう少し近いマンションWikiに書き込むか、さいたま市の環境局に連絡した方が良いですよ。いや違いますね、その古い寿司屋が原因であるならば、直接いうべきでしょう。
ちなみに、私は今までそんなものを見たことがありませんが、ただ、十分参考になると思いますので、次回は是非、写真を付けてください。ちなみに、No.421の方は、この問題に直接関係あるのでしょうかねぇ。
ここは管理会社が全くダメ。
聞いたこと無い会社だし、ホームページみたら数十人しか社員いないし。
対応も悪い。
土日だろうが何だろうが電話したら担当者出してほしい。
土日祝に電話すると「通常業務は休みです」とかって、おかしいでしょ。
マンション一つ管理するのそんな手間かからないだろ。
管理会社変えて欲しいわ。
変えれば?
422さん
私は管理組合設立前からここの管理会社の担当者の高飛車な対応に不満を抱いていました。管理会社に対する文句があるなら管理組合を通せ。でも管理会社からは何枚もの紙を掲示板、エレベーター等に貼り、要求を突きつけてくる。
一方で、住民の要望を吸い上げることや住民たちのコミュニケーションをとるなどの提案は全く見られない。
私も将来的には管理会社を替える必要あると思います。
423さんへでした。
私も見ました。
布団干すなとかペットがどうのこうのってやつですよね。
そんなの管理会社がしっかりしてないからそうなるわけで、
予防措置はしてたのかって感じです。
何のための管理人なんですかね。
今は挨拶もしないことにしてます(笑)
管理会社は変更できるんですか?
土日祝の連絡がNGなのは痛いですね。
そのことに全く気付いてもいませんでしたが。
ある程度規模のある管理会社さんだと緊急連絡先を24時間365日体制で持ってますね。
管理業務委託費とのバランスにもなるかもしれませんが、管理会社を変えることも視野に入れて、
相見積もりをとってみることも先々して行ってもいいかもしれませんね。
相見積取りましょうよ。
今時土日に連絡取れないなんて論外です。
多少強引だとは思いますが、夜中だろうが休みだろうが
担当が駆けつけてくれる位じゃないと管理なんて
任せられないですよね。
それがサービスってもんでは無いでしょうか。
高い管理費払ってるんだから、その位は求めても
バチは当たらないでしょ。
連投失礼します。
これからご購入を検討されてる皆様は、
こんな管理会社が管理してるなんて不安に思われるかもしれませんが、
これだけ意見が上がってるのですから、近い将来優秀な管理会社に
変更されると思います。
皆様意識の高い住民さんなので、相応の管理会社にしっかりとした
管理を依頼することになるでしょう^_^
毎月なん万も管理会社に支払うなら、良い管理を依頼したいですからね!
ペットについて
一部のペットの不始末の為に、
現在共用部分では抱きかかえて移動することになっていますし、
更にはペット禁止になる可能性もある現状ですが、
そもそもここの管理会社はどの世帯に何のペットが居るかを把握しているのでしょうか。
恐らく登録届けが出されている分しか把握していないと思います。
管理会社としては、
登録届けを徹底させ、全戸訪問してでもペットの有無を調査把握した上で、
不始末に対する対策を立てるべきではないでしょうか。
自社がすべきことをせず、
何かあれば住民が悪いと大ナタを振りかざし、
不始末が続くようであれば全て禁止すると連帯責任を強いるのは、
管理会社としてするべきやり方なのでしょうか。
皆さんどのように思われますか?
読みましたが、あくまでも管理組合・管理組合員が主役だと思います。
不始末が続くなら全面禁止も管理会社としてはよく踏み込んだなあと感心します。
全戸訪問など管理組合が先導しなければ無理なことです。