東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「『住民板』 アトラス志村三丁目」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 板橋区
  6. 相生町
  7. 志村三丁目駅
  8. 『住民板』 アトラス志村三丁目

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-03-06 21:03:44

公式URL::http://www.atlas-club.com/shimura/

関連スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/83944/

アトラス志村三丁目 契約者限定のスレです
これからご近所同市であり仲間でもあります
仲良く情報交換・会話をしてください

こちらは過去スレです。
アトラス志村三丁目の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-07-21 00:42:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アトラス志村三丁目口コミ掲示板・評判

1. 401 契約済みさん

内覧業者同行の方ご存じでしょうか?業者同行の場合は事前にそのことを内覧担当者に知らせないといけないようですよ。当日いきなり業者連れて行った場合は対応できないようです。

2. 402 住民でない人さん

住まいの調査.COMよかったですよ
    値段も手ごろで

3. 403 契約済みさん

うちは25日です。
    業者に同行依頼しております。

最初は個人でやるつもりでしたが、さすがに人の手で作られているもの、完璧はありませんし。
    工事していた時に大きな地震もありましたので、いくら免振がついていても、心配ですので・・・・

個人でやられる方、内覧チェックシートというものが、ネット上にありますので、それを参考にしてみてはいかがでしょうか?うちも、業者に依頼はしていますが、自分達でもチェック出来る所は、チェックシートをもとに見ようとおもいます。

25日、内覧会後にでも不備があった所をこちらに載せますので、参考にしてみてください。

皆さまに会える日を楽しみにしています(^O^)/

4. 404 契約済みさん

当日は時間を気にせず見るつもりです。
    去年兄夫婦の買ったマンションも当初1~1時間30分目安で
    内覧してくださいと言われたらしいですが、結局2時間強
    かかりました。(参考にするため私も同行していました。)
    建設会社の担当の方は嫌な顔せず付き合って下さいました。

1時間だとさすがに見切れないと思います。

5. 405 契約済みさん

>>403さん
    どこの業者に依頼されたのですか?
    差し支えなかったら教えてください

あと、業者に依頼してない方は内覧1時間で
    業者に依頼している人は1時間以上内覧できるようです
    依頼したくても通知が来るのが遅くてできなかった人だっているのに
    業者に依頼していない人は時間が少ないというのはちょっとそんなんでいいの?って思ってしまいます
    依頼してる人してない人で時間の差をつけるのはちょっとひどいって思ってしまいます
    依頼して無い人は(言葉が悪くてすみません)素人目線だから見るのに一生懸命ですよね
    だからホント1時間じゃたりないと思うんです
    でも時間厳守ですよね…なんだかなって感じです

6. 406 契約済みさん

>404さんは同行業者無しですか?

7. 407 内覧前さん

405さん

403です。
    うちはホームドクターに依頼しました。

担当へ、内覧会当日は業者も同行しますと伝え、点検口を全て開けといてくださいとお願いしました。

業者に頼もうが、頼まず個人で見ようが、時間を掛けても良いと思いますよ。
    私の、担当の方が言っておりましたし。

8. 408 契約済みさん

>>407さん
    405です
    ありがとうございます
    そうなんですか?
    我が家何度も確認してるんですが
    担当からは
    時間厳守と言われます
    ほかの方はそう言わないんですが…
    それに、ほかのことでも全然話が違うんです
    業者に依頼してない人は1時間で間違いないらしいです

9. 409 匿名

点検口とは??個人でいくので是非教えてもらいたいです(汗)

10. 410 内覧前さん

409さん

403、407です。

* キッチン、洗面化粧台下の点検口
    * 壁・パイプスペースの点検口

の2箇所の点検口を開けてくださいと、業者に言われまして。担当に伝えました。

11. 411 409

素人では点検口までみるのは無理そうですね(^^;)あきらめます!

12. 412 契約済みさん

今日近くまでいったので写真を撮ってきました!20日竣工らしいですが、終わるのかな??って感じでした。一階の庭やエントランス付近まだできてない感じでした。

写真:ロイヤルホストの前から東南を撮ったものです

1. 今日近くまでいったので写真を撮ってきまし...
  13. 413 契約済みさん

追加で、エントランス付近です。 

1. 追加で、エントランス付近です。 
  14. 414 契約済みさん

東です。

北側の写真撮ってないのですいません。。

1. 東です。北側の写真撮ってないのですいませ...
  15. 415 契約済みさん

>412さん、写真upありがとうございます。
    特に東南の写真が素敵ですね。青空とのコントラストが、まるでこの掲示板の
    広告に出てくるCGさながらの写り映えで。
    和テラスの竹が思ったより背が高くて、ロイホから見てもきっと目に優しいのでは
    ないかなと思いました。

16. 416 匿名さん

412さん
    ありがとうございます!!!こうゆうの嬉しいです(*^^*)

17. 417 匿名さん

私も週に一回は見に行ってます
    でも、先週は仕事でいけなかったんで
    明日見に行こうと思ってますが
    2週間前と変わらない状況にビックリ

でも、寒い中、頑張られてるのに
    ありがたいです
    それにみんな和気あいあいと楽しそうに仕事してて
    そんな暖かい住まいに住めるのかと思うだけで幸せですね
    寒い中作業してくださってる皆様に感謝です

18. 418 契約済

内覧会までにできるのは内部だけなのですかね?戸建てだと、内覧会時に外壁や庭部が完成していないことも珍しくはないようですが。 せっかくなので内覧会は全部完成したのを見たいですよね~

19. 419 匿名さん

共用部分の内覧会もするので共用部分もできてると思いますよ
    あと、竣工は完成ということなので
    2月下旬竣工ならほとんど完成してる状態での内覧だと思いますよ

20. 420 匿名さん

火災保険の手続きはいつまでにすればいいかご存じの方いらっしゃいますか?
    もう、された方はいらっしゃいますか?

21. 421 匿名

火災保険の手続きは引渡しまでに済ませてくださいと書いてありました。住友火災は保険料が高いそうです。詳しい人に見てもらい、我が家は別会社で検討中です。

22. 422 匿名さん

>>421
    ありがとうございます
    住友火災は高いんですか…

ただ、ここのマンション自体と共用部分が住友火災とのことで
    いざというときに自室とマンションと入ってる火災保険が違うといろいろと不便だと聞きました
    あと、住友にはいざちょっとした事故(強い風でドアが壊れたとか、洗面所に硬いもの落としてこわれた)などのとき保険が下りると言う特約がついてるので我が家は住友かなと思ってます
    入居までということですね
    ありがとうございます

ちょっと、長期自宅をあけているため
    なかなか手続きが進んでおらず
    助かりました

23. 423 契約済みさん

火災保険そろそろ出しておこうかなーと思っていたので今日送ってみます。まだ申し込みだけですし、これから契約内容送られてきて、最終的にはお金振込みは10日前と書いてあったのでまだまだ大丈夫だと思います。とりあえず、住友GKのⅢプランにしました。

24. 424 契約済みさん

今までのレスのどこかで
    内覧会業者に依頼しないと言っていた者ですが
    やはり、知人の経験者さんからの助言で
    どんなに信頼のある会社でも
    人の作るものなので依頼した方がいいといわれました
    後で後悔しないよう気持ちも楽になるから依頼をおススメされました
    なので依頼することにしました
    他の方もおっしゃっているとおり点検口とか事前に開けてもらえるよう依頼しないといけないですし
    我が家は素人ばかりなのでいざ、それを見てもどこに不備があるかわかりませんよね
    内覧会が始まってから開けてくださいといっても
    あけれないようですし
    結構隠れたところにも、不備が多かったりしているんだそうです
    その知人も当初はお金が重なるので依頼していたんかったそうですが
    いざ住んでみると住んでから気づく不備というのが結構あったそうです
    その時点ではもう施工会社に問い合わせても直してもらえませんよね
    内覧会が終わったら、署名と捺印をします
    もし、それが終わった後に傷や不備が見つかったら
    自己責任になるようです
    まあ、2年間までは定期健診があるようですが
    それはあくまでも生活していく上でガタが来たという程度の範囲らしく
    当初の不備等は内覧会で見つけないと今後直してもらえないと聞きました
    なので、やはり高額な買い物であり念願の新築なので
    安心するためにも、やはり依頼することになりました

上記で中には探しても見つからないとおっしゃっていた方いらっしゃいますが
    大手事務所は確かに予約で一杯ですが
    個人経営者、たとえば家族のみの経営されている方もいます
    そういうところでしたらまだ空きがあるかもしれませんよ
    大手だろうが個人だろうが一級建築士さんなので信頼はできます
    よかったらあたってみてください
    板橋区内でも数件ネットでヒットしました

25. 425 契約済みさん

>424さん
    我が家も当初は家族だけで内覧する予定でしたが、再度主人と検討し、
    結局内覧会同行業者さんに依頼することにしました。
    ネットで検索してすぐ出てくるところはまず無理だと思っていたのですが、
    ダメもとでメールしてみたら、意外にも我が家の日程は空いていたようで
    予約が取れました。
    時間によってはまだ大丈夫なところもあると思いますよ。

26. 426 契約済みさん

>>424
    確かに、内覧会の日取りと時間帯によるとおもいます
    大手の内覧業者さんもそういっていました
    特に大手が良くないわけではなく
    大手ほどネットでオープンにしているのでやはり予約がうまりやすいので
    大手が無理でも個人経営がありますよって話だったんです
    中にはキャンセルが出る場合もありますからね
    まあ、これもご縁でしょうが
    どこも見つからないと困っていた方もいたので
    私なりの情報でした

>>424さんも依頼されたのですね
    私も悩みました
    旦那は別にいいんじゃない?
    旭化成だから大丈夫でしょって言ってましたが
    せっかくのマイホーム、後々何かしら発見して
    気持ちが落ちるぐらいならと
    私のコツコツためたお小遣いで
    ご依頼しました
    出費がかさむこの時期に3万~4万は大きいですが
    後の安心を買うと思えば安いのかもと…

27. 427 契約済みさん

玄関ドアや玄関に面している窓から隙間風が入ってくることを指摘してもらって、内覧業者を頼んでよかったと友人から聞いたことがあります。アフターサービスで直してもらえるのかもしれませんが、結露がおきてから依頼をして直してもらうとすると手間、時間がかかりますよね。
    どちらでもいいとは思いますが。

28. 428 匿名さん

アフターサービスって実は直してもらえるものは限られているんですよ
    我が家は2度目の購入でして
    1度目の購入の際とても嫌な思いをたくさんしました
    なので今回はお金かかっても業者に依頼してます
    内覧会で気づかなかった物は大体アフターサービスでは直してもらえないようです
    アフターサービスはあくまでも保障してもらえるものを保証期間に治してもらえるということです
    たとえば、横開きのドアの開きが悪くなったとか
    棚のしまりが悪くなったとかホント些細なことばかり
    フローリングに隙間があったとか
    床が斜めっぽいとか
    ドアと壁の隙間が気になるとか
    そう言ったことは内覧会で気づいて直してもらわないといけなく
    アフターサービスではお願いできません
    できるものとできないものがあるんです
    それに全てにおいてアフターサービスが適応されているとは限らないんです
    ホント、業者に依頼しないとしても事前に話をしっかり聞いた方がいいと思います
    そして、内覧会はできた部屋を回る程度でなく
    隅から隅まで全ての開きを開けて確認が必要だと思います
    時間が限られていても、納得いくまで確認しないとですよ

29. 429 匿名さん

フラット35でローンかけられる方に質問です

団信保険はかけられますか?

30. 430 匿名

429さん
    団信に入らない選択肢があることに驚きました(^^;)よほどローンが少ないのですか?? 普通に何千万も借りるなら団信入っておかないともしもの時大変では?

31. 431 匿名さん

>>430
    頭金でがっつり入れてるので
    ローンは数年で終わる予定です
    だから、かけようかどうしようか検討中です
    もちろん何千万もローン組むなら是が非でもかけます
    フラット35の説明でアトラス以外でかけないかたも今まで格好いたと聞いたことがあります
    なので、かけない方の話を参考にしてみたかったんです
    どうしてかけないとか…

32. 432 契約済みさん

数年で終わるとはうらやましい限りです!!そんな状況ならうちも入らないかもしれませんが、うちは提携ローンなのでwしかも35年。。
    旦那さんに持病があってやばいとかでなければ入らなくても大丈夫では?

33. 433 匿名さん

自転車や駐車場2台目の抽選結果今月末にとどくとおもいますが
    自転車は各住居1台は確保できるみたいですが
    申請しないと、他のお宅の2台目に割り当てられるのでしょうか?
    今まで駅近くに住んでいたため自転車が必要無かったんで
    所持していないため申請はしていませんでした
    ただ、場所的に、買い物とか不便さを感じたら後に買予定です
    そうなったら1台目にも関わらず空き待ちになるのでしょうか?
    それとも1台目はかならずとっておいてもらえるのでしょうか?

あと、子供が数人いますが、大きくなるにつれて
    1人1台必要になってきますよね
    家族状態によっては、3~4台必要ってところも普通にあると思います
    ここは最高でも2台は取れる場合がありますが
    3台目以降はどうすればよいのでしょうか?
    もちろん玄関先には置けれないでしょうし
    自動車みたいに他で借りるわけにもいきません
    ママ友とかやはり自転車で遊びにきたりするでしょうから
    お客用の自転車置き場すらあるかわかりません
    どうなのかご存じの方いらっしゃいますか?

2台以上おもちの方で
    もし、抽選に外れた場合どうするご予定でしょうか?
    バルコニーとかにも自転車置くのもいけないみたいですし…

34. 434 匿名

うちも子供が三人いるので将来的にどうしよう・・と思っています。駅が近いとはいえ、友達と自転車で遊びに行くなど小学校くらいになったら必要になりそうですよね。
    うちは二台分申し込みしました。一台目は下段で二台目は結果待ちです。お知らせの紙に、未販売物件用に駐車場は確保すると書いてありましたが、おそらく入居予定で申し込みしていなかった場合三台目の抽選と同等になるのでは?と予想します。あくまでも予想ですが。。

我が家の心配は、三人乗り自転車についてです。二段式の自転車置き場だと、上の段は重くて大変だし下の段だと入らないことがあるのです。子供用座席が縦横はみ出てしまい入らないんです。友人宅のマンションもそうらしく、特別許可証をもらって来客用の平置きにおかせてもらっているみたいです。

契約時に、将来的に自転車置き場が足りなくなるのは目に見えているが増設はあるねか?と聞いた所、台数を減らしてもらうしかないといわれました。家族が増えるのに台数減らせって(T_T)

どうしましょうね。

35. 435 匿名

↑未入居物件の駐車場ではなく、駐輪場の間違いです。

36. 436 契約済みさん

422さん

我が家も火災保険を住友で検討していますが、422さんが書き込みされていた「住友にはいざちょっとした事故(強い風でドアが壊れたとか、洗面所に硬いもの落としてこわれた)などのとき保険が下りると言う特約」がパンフレットで見てもどの特約かがよくわからないのですが、具体的にはどの特約でしょうか。教えて頂けると助かります。

37. 437 匿名さん

私の友人のマンションは三人乗りの自転車で結構トラブルが多くなってました
    というのも、やはり車幅があるため持ち主も大変なんですが
    その三人乗りの自転車の両左右に止める方も実はかなり大変で
    入れる際にやはりぶつかり壊れてしまったり
    時には擦り傷程度ですが怪我をされたと苦情がでたことがあり
    置けなくなっちゃったんですよね
    仕方ないので上記でも出ていたように来客用の置き場に許可をえて置いていたんですが
    やはり同じ自転車がずっと来客置き場に置いてあるからと
    他のお宅も置くようになってしまって…
    それにも苦情があり、いつのまにか三人乗りの自転車が無くなったと言ってました
    ここは幼児用の置き場もいくつかありますが
    こういった、三人乗り自転車も3台ぐらいは作ってもらいたいですよね

実は我が家も3人家族なんですが
    3人とも必要なので3台持っています
    1台は確保していますが
    2台目は申請中です
    3台目の旦那の分は今回折りたたみに買い替え
    普段は自動車のトランク内に入れておくつもりですが
    トランク使う場合はどこに置こうかと迷っています
    一時の間なので部屋の中かなと思ってますが
    自転車に関しては3台目というのは借りれるかどうかは難しいと聞きました
    今後、中には引っ越してきたり
    賃貸でだしてそこを借りたりする方も出てこられると思います
    なので、そのたびに何かしらトラブルにならないかと良く我が家ではどうなるんだろうって話がでたりしてます
    トラブル避けるためにも今お持ちでない方でもいつしかのために1台確保してた方がいいんじゃないかなと思いました

ただ、玄関前とかに置かれたりされないか
    自転車置き場が少ないので心配です
    それにバルコニー内も禁止ですし
    2台目以降はどうしたらいいんでしょうね…
    我が家は必ず2台は必要なので
    2台目外れたらホントどうしたらいいか不安です

ところでここ来客用ってありました???
    ママ友とか必ずと言っていいほど自転車できます
    だから来客用ないときついですよね
    置き場みましたがそれらしきものなさそうで…

38. 438 匿名さん

>2台目以降はどうしたらいいんでしょうね…
    アルコープに停めるようになるでしょう。

>三人乗りの自転車で結構トラブルが多くなってました
    規格外を停める仕様じゃないから、他の駐輪者の迷惑考えたら停める方が悪者になるのわかると思うけどね。

39. 439 匿名

438は住民?なんか悪意を感じますが・・

自転車の問題、入居してから理事会で議題にあげてもらいましょう!

部屋に持ち込む場合、廊下は自転車を転がすなと言われたら普通は無理な話ですよね?みんなが折りたたみに乗れるとは限りませんし。小さい子が折りたたみ?どうなんでしょうか。 子育てしやすいマンションを歌ったの物件なのですから、三人乗り自転車不可は納得できません。数年間限定で必要なものですし、なんとか認めてもらいたいですね。 入居して使ってみないとわからないですし。

40. 440 匿名さん

アルコープはものを置くのはどんなものでも禁止です
    折りたたみの場合は持ち上げての運びになると思います
    3人乗りは確かに乗る側だけでなく
    隣接して止めるひとにも問題が起きるため
    別場所に置く等の検討が必要ですよね
    通常の設置置き場は多分無理だと思います
    かなり隣接したつくりですし
    3人乗りにかんしては営業の方へ問い合わせる必要があると思います

41. 441 契約済みさん

あの、上下のある駐輪場は3人乗りは幅的にもともと入らないよ
    端っこならなんとかって感じだけど
    一般的な自転車幅で出来てるので
    両サイドに自転車がある場合は
    出し入れするたびにぶつかって
    お互いの自転車が壊れます
    営業に確認してありますか?
    もし、専用置き場を作る場合は
    建設途中でどうにかしないと…
    後から理事会とかに申し立ててもどうにもならないと思う
    役所とかに届けとか必要になりますし
    それ用の料金を決めないとだし
    三人乗りお持ちの方は今の段階で営業に相談しといた方がいいですよ
    三人乗りは子育てには必要ですからね(^-^)

>>438
    アルコープは花瓶一つ置くのも禁止ぐらいです
    もちろん生協なども置けないぐらいらしいです
    アルコープは火災などの避難に影響があるため
    自転車おかれていたらすぐ注意が入るそうです
    厳しく管理するようですよ

折りたたみを買われた方はよく考えられましたね
    折りたたみなら車のトランクに入れれますし

42. 442 契約済

来週営業さんに聞いてみたいと思います。 料金が高くてもいいのでなんとか考えてもらわないと(^_^;)

端っこならなんとかおけそうですよね。我が家は端っこから2番目らしく残念です。。

43. 443 契約済みさん

>>442
    何か良い方法があるといいですね
    絶対どうにかなります
    まだ、2台め抽選前ですし
    特別端っこにしてもらえるとか
    融通がきけばいいんですが

44. 444 契約済みさん

我が家は子供も小学生になり、子供を自転車の後ろに乗せることもなくなったし、
    自分もあまり乗らない方なので、電動自転車のシェアで十分かと思い、引越しを
    機に所有している自転車は処分の予定です。
    子供も普段自転車で出かけることは皆無なので、自転車は持っておらず、
    アトラスでは駐輪場は申込みませんでした。

最低1世帯に1台としても、我が家のように申し込みの無い世帯もあるでしょうから、
    うまく配分して、必要なご家庭に駐輪スペースが行き渡ると良いですね。

特に3人乗り自転車なんて、子育て期間のある一定の期間に使用するだけかもしれませんが、
    その期間中にはやはりとても必要なものだと思いますから、何とかして置けるスペースが
    確保できればと思います。
    両隣の自転車に影響するのなら、3人乗りのみを置くエリアを決めて、
    一台おきの間隔で置くとか。
    全世帯が申し込んでいなければ、それくらいの余裕があるのではと思うのですが
    甘いでしょうか。

住民同士で譲り合って解決策が見出せると良いですね。

45. 445 契約済みさん

内覧会ですが
    当日、一日中鍵が開けっ放しになってると聞きました
    受付のあるエントランス以外からは中に入れないようになってるから
    外部から関係ない人が入ることはないでしょうが
    他の契約者さんが他の部屋を除くということがないかちょっと心配です
    その日に行われる内覧会はどの部屋かとか他の方にはもちろん分からなくなってると信じたいです

46. 446 匿名

初耳です!大丈夫だとは思いますが心配ですね

47. 447 匿名

我が家も三人乗り自転車です。しかも上の段です。現在自転車2台あります。子供用自転車も必要になります。
    購入の際に相談しましたが、他のマンションも1台が常識的な事を言われたため…他の方達は自転車について言われませんか?と尋ねると、一台も必要ない世帯もあると言われました。なんの解決もしないまま…
    自転車の時点で分譲マンションは諦めるべきだったのでしょうか…不安です。

48. 448 匿名

上の段とは(T_T) 一台目でも上段の方がいるのですね。とりあえず、議題にあげてもらう以外に解決策はないかも?もし理事会で議題にあがったら、力添えお願いしたいです!

49. 449 匿名さん

何の疑いも持たずに3人乗り用のママチャリを駐輪場に置くつもりで希望出してました(>_<)
    2段式、下段でよかったーなんて思っていましたが、確かに大きさ的に置けなそうですね(泣)
    駅近くに駐輪場ありますが借りるのもどうなんでしょう。
    困ったなぁ。

50. 450 447です

上の段が100円安いからと上の段希望しました。でも置けなきゃ意味がないですね。
    議題にあげて、なんとかしたいです。

51. 451 契約済みさん

子育てに必要な三人乗りのママチャリを、わざわざ離れたところの駐輪場を
    借りて置くなんて…いくらなんでもそこまで非情なことは誰も要求しないと思いますよ。
    小さいお子さんがいてこその三人乗りなんですし。
    子供が大きくなったご家庭でも、自分達が通ってきた道ですし、これから子育て環境に
    なり得るご家庭だってあるでしょうし。

何らかの解決策を模索するべきだと思います。
    とりあえず、駐輪場の通知を送って来た管理会社の方に、懸念事項を話してみることだと
    思います。
    同じような相談が幾つも来たら、何かしら考慮して下さる可能性もあるのではと思います。

52. 452 匿名さん

> 438は住民?なんか悪意を感じますが・・
    自分が三人乗り停めたいだけじゃない?
    意見が異なると悪意なの?
    周りに迷惑かけない規格外停めないのが常識だよ。

53. 453 匿名さん

ほかのマンション見に行ったとき確認したら、3人用平置きラック入居者の1割くらい用意されてましたよ。

>アルコープは火災などの避難に影響があるため
    廊下じゃないの?避難経路を確保してあればいいんでしょ。
    アルコープにはエアコンの室外機も置くし、共用部分だけど専用使用権が認められていたと思いますよ。

54. 454 453

PS ドア前はダメですね

55. 455 匿名

452はもう少し言い方を考えたほうがいいね。荒らし目的のなりすましでないことを祈るよ。
    子供がいなくても必要なことくらいわかるだろ?単身者でうっとおしいならわかるが、自分がこれから通る道だと思ってちゃんと考えてやったら?リタイア世代がそういう発言をするなら悲しいな。ファミリー向けなんだから子育てにはある程度みんなの理解が必要では?

自分的には、バイク置き場の利用があまりなかったらそこを解放してあげたらどうかと思う。あくまでもバイクが少なければ、だけど。 料金の問題もあるし、話し合いが必要になるでしょうね。

56. 456 契約済みさん

>>453

本当に住人さんですか?
    入居説明会でも契約時でも
    アルコープにものを置くのは禁止と説明されてますよ
    たいしたアルコープでもないですし
    1人を黙認すると誰もがやるようになってしまうので
    見つけ次第注意されるようです
    それに室外機は窓のした花段の下に専用部分があります
    アルコープに自転車などの大きいものおかれたら通行の邪魔になるようですよ
    あと、ベビーカーなどもダメだそうです
    生協すら置けないんですから自転車がおけるはずないですよ

57. 457 契約済みさん

ここは子供用の自転車置き場がありましたよね
    子供用を作るぐらいなので今のご時世3人乗り置き場も配慮されていてほしかったですね
    我が家はすでに子供が大きいので必要無いですが
    ここを見ているだけでも2~3人はいらっしゃりそうですし
    見られてない人もおられるのでその倍ぐらいは考えられますよね
    これからも増えてくると思います
    私が今住んでる小規模マンションも2台あります
    自転車置き場はここと同じ上下の作りですが
    三人乗り自転車入らず、自転車の半分しか入らないようで
    自転車の頭部分だけ枠にはめて止めていらっしゃいます
    ただ、半分も入っていないため
    その自転車の奥に置かれている自転車が出し入れできなくなるとのことで
    朝早くマンションの駐車場の脇に移動され
    夜中あたりで自転車置き場に移動されていたり…
    これを毎日されご苦労されています
    ただ、無理やり入れても出す時両サイドの自転車にぶつかって
    重い上に、両サイドの自転車も一緒に出てきてしまったり
    その上、ベルが壊れたりで大変らしいので
    まだ、その方が良いと……

入居前にこの話題がでたのもかえって良かったのかもしれませんね
    理事会で議題にと言われている方いらっしゃいますが
    前レスでも他の方が書かれていたように
    入居後に議題にあげるといっても
    議題にあげてそれをどうにかするのは
    同じ住人の方がやられる理事会です
    作りが同じ状態では理事会の方もどうにもできないのではと思います
    業者を雇い、その枠を作ったり、役所への届けなど…
    理事会になられる方もお仕事されていらしゃると思います
    それに、すでに駐輪場が埋まった状態では空きを作って移動をお願いできなくなると思います
    というのも、一度決まった場所は解約しない限り借りつづけられるということになっています
    今の抽選で全ての駐輪場所が決まってない時点
    まだ未契約枠でとられている場所がある時点で
    話していた方が後々問題にならないのではと思います
    場所を見る限り、特別枠を作るほどの余裕はなさそうですし…

ただ、いざ入居してみて駐輪場の状況を見てみると
    意外と余裕があって入れられたりするのかもと思いますが
    入ったとしても両サイドの自転車の方がというのも気になりますよね
    私みたいに子育て経験者でしたら、なんとも思いませんが
    やはり、そうでない方もいらっしゃると思います
    2or3台以上の自転車はどうすればいいんだ?って疑問ばかりでしたが
    三人乗り自転車の問題も出てきましたね
    なにか、解決方法があればいいのですが
    といっても、案外入れてみたら問題なかったってこともあるので
    内覧会で状況を見てみないとわかりませんよね……
    内覧会で駐輪場見て報告しますね
    長文すみません

58. 458 契約済みさん

追記

ここの上下式駐輪場ってどのタイプかご存じの方いますか?
    上下式といってもいろいろタイプがあって
    板橋のイオンやダイエーの駐輪場にあるような
    傾斜の緩やかな上下式だとやはり入らないかもしれませんが
    駐車場みたいにいったん入れて、持ち上げる(駐車場では電動ですが)といったタイプもあるようです
    それであれば下の自転車とは重ならず1台分の隙間がうまれサイドの自転車があるって感じなので
    そのタイプでならばもしかしたら幅的に問題ないかもしれませんが
    (可動式というんでしょうか、スペースが少ないマンションでは良くつかわれているタイプです)
    ただ、そのタイプだったとしたら幅的には大丈夫かもと思いますが
    重くて上がらないということもありますね…
    どちらにせよ、ご相談が必要でしょうか…
    何度もすみません

59. 459 匿名

早速、モデルルームに問い合わせてみました。以下返答です。

三人乗りは入るか?
    →駐輪場の実寸はわからないので、内覧会で測ってみて本当に入らないか個別に確認してみてほしい

入らなそうな場合、平置きやバイク置き場に置かせてもらえるか?
    →わからない。管理会社の管轄なので、入居して管理組合が立ち上がったらそこで話し合いをお願いしてほしい。

とりあえず、今のところできることはなさそうです。内覧会に行って確認してみます!意外に隣と幅があるかもしれませんし、悩んでいても仕方ありませんしね(^_^;)
    来客用があるか、聞きそびれてしまいました。

60. 460 契約済みさん

内覧会までもう少しですね
    我が家もなんとか内覧会同行業者見つけました
    ここで個人なら空いているところがあると教えてくださった方ありがとうございます
    なんとか、無事に出会えました

もともと、依頼する予定はなかったんですが
    ここを見ていたり
    旦那が会社の人に依頼したほうがいいと勧められたようで
    4万超しましたが
    これからの安心料としたらやすいんじゃないか?って
    旦那の一存ですが
    ただ、この内覧会の迫っている時期には本当に見つけれませんでしたが
    夫婦でやられている事務所に依頼しました
    点検口とか業者同行で事前に施工会社にお願いしないと開けていただけないようですし
    ただ、業者に依頼する方と個人でやられる方とは時間枠が変わってくるので
    もし、依頼される方は早めに内覧担当者に連絡した方がいいですよ
    業者だと2~3時間はかかるので
    担当者さんと要相談になるそうです

あと、内覧会の際は最初お部屋の内覧をし、つづいて共用部分の内覧
    その後、カーテンや家具の採寸がある方はサイド部屋に戻ってよいそうです
    その日は内覧する部屋は鍵が開けっぱなしになってるそうです
    採寸業者に依頼する方は内覧会が終わるころを見計らって依頼してくださいだそうです
    個人での内覧の場合 1時間後 内覧業者依頼の場合2~3時間後(業者の終了予定時間後)

ただ、鍵の開けっ放しはちょっと心配ですよね
    内覧会が終わったあと
    施工会社が一斉閉めて回ると言っていましたが
    その間誰かにのぞかれないか…

61. 461 契約済みさん

>>459さん

確認ありがとうございました
    やはり、難しそうですね……
    内覧会で確認が必要ですが
    実際止めてみないとって感じですよね…
    自分のこと以外に
    両サイドの方のことも考えないととも思いました

ここを見ていて良かったと思いました
    何も知らないまま、入居して入らないって知ったらと思うと…

管理組合が立ちあがったらって
    管理組合って何なんでしょうね…

それにしても、自転車関係我が家も質問したことがあります
    だけど、毎回曖昧というか他人任せって感じなんですよね
    我が家の質問は家族全員自転車が必要なんですが(通学・通勤)
    1台は確保できても2台目からホント確保できるか厳しいですよね
    2台目借りれても全部で4台あるので3台目以降どうしたらいいのか
    そのことを質問したら、ここで考えてくださいと言われました

玄関前・アルコープはもちろん禁止なのは知ってるんですが
    バルコニーまでダメになると(確か大きな荷物はNGでしたよね、外観的に)
    どこか、自転車置き場貸し出してるところ無いでしょうか?
    駅前の電車利用者用の駐輪場借りないといけないのかな…
    ただ、ここも電車利用でなく生活用ではNGだったような…
    でも、あの距離となると自転車利用しにくくなりますし…

62. 462 契約済みさん

ちょっと調べてみたら、志村三丁目には第1~第4まで有料駐輪場があるようですね。
    月極利用枠もあるようですから、所有台数が多い方は保険のためにこちらを押さえて
    おくのも一案かもしれませんね。
    月極にしてしまえば、駅を利用してもしなくても関係ないと思います。
    ちょうど年度の変わり目で、月極利用者の変動も多い時期ですから、年度途中よりは
    空きが出る可能性高いかも。
    個人的にはそこまでしなくても良いことを願ってますが、一情報として。

理事会を立ち上げて相談…と言っても、立ち上がるまでにはある程度時間を要しますよね。
    お引越しが遅い世帯もあるでしょうから。
    それまで駐輪場の件が何の進展もしないというのは困りますね。
    ある程度管理会社が采配取ってくださらないと。

バイク置き場の契約者が少なければ三人乗りはそちらを利用する、というのはスペース的には
    適当なのかもしれませんが、動線的には小さいお子さんがバイクの入ってくるエリアに…という
    のはちょっと危険な気がします。

63. 463 匿名さん

>>462
    駅の駐輪場は月額でも電車利用者のみだったと思います

64. 464 契約済みさん

>463さん
    そうなんですか…。そこまでは調べておらず失礼しました。
    登録の時に通勤先や通学先を書くのでしょうか。
    では、月極駐輪場が利用できるのはご家族のどなたかが電車利用される
    ご家庭しか無理ということですね。

65. 465 匿名さん

>>464さん
    駅の月額駐輪場は止める自転車に認定シールを張ることになっているため
    そのシールが無いと止められないと思います
    なので、ご家族で1か所でなく止める自転車にシールをはり
    その自転車しか止めれないんです

その日だけの利用の場合は当日利用として
    日付入りの髪が貼られます
    その髪があれば1日中なら止め放題です

66. 466 匿名さん

>465さん
    なるほど。よくわかりました。そのシステムを把握した上でないと月極利用はできないですね。
    ここで知ることができて良かったです。
    情報ありがとうございました。

67. 467 契約済みさん

もう少しで内覧会ですね

一時期カーテン等で盛り上がってましたが

現在、皆さまもカーテンを見て歩いたり
    照明を見て歩いたりされているかと思います
    我が家も今年に入り毎週末車でいろんなショールームへ行っています

我が家もやっとカーテンと照明どうするか決まりました

皆さまはどこでお願いしましたか?
    オーダーカーテンは高いですよね…
    特殊な窓が多いためなかなか安くできませんでした
    我が家は
    ・魔法のカーテン
    ・カーテン王国
    ・松装
    ・KEYUCA
    を見て歩きました
    見積もりもお願いしましたが
    KEYUCAはこの中でも比較的お安い見積もりでしたが
    その他は大体どこも同じでした
    どこのお店も素敵なカーテンが多いのですが
    気に入るカーテンがそれぞれあり
    悩みましたが
    引越で見積もりに来ていただいた(アリさんではない)引越業者のインテリアさんが
    全て見て気に行った生地を収集してくださり
    そして、一番決めてを鈍らせていたレースの問題も解決してくださったので
    カーテンは引越業者のインテリアさんでお願いすることになりました
    どちらにせよ30overですが…カーテンって高いですね…

照明はかなりお勧めのお店があるのですが
    タキヅミさん等で扱われているような照明でしたら
    所沢にあるイケダヤがとてもおススメです
    (ネット通販もされていますが、ネットよりお店で聞いた方がたくさんありました)
    私はカーテンで色々見て歩くのに疲れてしまって
    1つのフロアにいろんな種類の照明を展示されているショールームを探して
    ここに辿りつきました
    車がないと、行くのには難しいかもですが
    いろんな照明が展示されていて
    お値段も半額ぐらいお安いお店でした
    輸入照明も扱われていたり
    ダイニングのペンダント照明などもたくさんありました

皆さまで、お勧めの場所、お店、ネット等ありましたら
    教えてください
    リビング照明ではちょっとまだ悩んでます
    それに情報交換で今後悩んでる人にも参考になると思います
    良かったらでいいのでよろしくお願いします

68. 468 匿名

うちもカーテンはKEYUCAにしました!内覧会で採寸お願いしてあります。簡易見積もりでは大体8万円くらいになりそうでした。あと、ソファもKEYUCAの予定です。カーテンもソファーも大塚家具を見に行ったのですがいまいちで・・。
    ダイニングテーブルが決まらなくて困っています。来週あたりカリモクにいってみる予定ですがかなり値段しそうでどうなることやら。。です。

69. 469 467です

>>468さん
    コメントありがとうございます
    我が家は特種な窓ばかりで
    シェード含めKEYUKAで27万でした…
    全部1万の生地でしたが…なぜこの差…
    ソファーはフランフランかニトリかなと考えてます
    ダイニングはまた、いろいろみて歩いてかな…
    あと、エアコン夏までに2台は買わないと…
    何だか、お金に羽根が生えて飛んでいくってこういうことなんだなと実感しました
    それにしてもカーテンが高くて(T . T)
    参りました

70. 470 匿名さん

>>468
    カリモク素敵ですよね
    でも、お値段もそれなりにしますよね^_^

我が家は2度目の購入でして
    1度目の時に、ソファーとか結構高い物で買いそろえてしまったんです
    相場というものをしらなくて…
    皮生地で1人がけ2人がけを35万ぐらいしましたが
    2人がけ、毎日のように座るから皮がはがれ破れ…
    でも、高かったからってことで捨てれない捨てれない…

なので、今回は安いものをって思ってます
    3万~5万ぐらいでさがして
    もし、痛めば寿命だからって割り切れるぐらいのを……

カリモクは30ちょっとのお年頃の私にはストライクで
    衝動を抑えております

ダイニングは我が家も配線ダクトペンダントにするよていです(3本)
    これも安目なのを何種類か買って
    その時期の気分でつけ直したりしようとおもってます
    そのうちの1つがハングリーというドラマで使われていたので
    ひそかににやけつつ見てました
    以外と1万以内でネットで買えるのでいいですよね
    配線ペンダントライト

71. 471 契約済み

みなさんインテリア頑張って選ばれてますね~。我が家は色々お金がかかるので最小限必要なものだけにしようと思っています。

いま悩んでいるのはエアコンなんですが、全ての部屋につけますか??これから暖かくなるし、とりあえずリビングだけにするか、リビング続きの和室もつけるか、迷っています。
    間取りは洋室2和室1です。洋室は子供が大きくなるまでは物置にするつもりなので無くてもいいかなぁと。
    リビングには床暖房ありますよね?エアコンなしはさすがに寒いでしょうか(^_^;)?リビングは東南向きです。

72. 472 契約済みさん

わが家もカーテンはKEYUCAです。内覧会で採寸に来て頂きますが、「前の時間のお客様も同じマンションです」と聞いていたので、頼んだ方が他にもいらっしゃっるんだなと思ってました。
    NESTの窓はシェードが理想でしたが、高いのでカーテンにしました。
    まだ他にはリビングの照明を購入しなくてはならないのですがシーリングファンライトにするか迷ってます。2.48m天井高では圧迫感があると言われるので。内覧会で天井を確認してからにします。
    エアコンは夏までにと考えてましたが、昨年モデルの在庫を購入するのが得と聞いて、売切れる前にと思い既におさえました。出費が重なり、痛いです。

73. 473 契約済みさん

472、追加です。
    エアコンまとめ買いだと値引きもあったので、思い切って全室分を購入しました。現在の住まいは、リビング以外の個室にエアコンが無いので寒いです。寝るだけなので何とか我慢してますが・・

74. 474 匿名さん

我が家は3年前に買ったエアコンを一台持ち込み、あとは、子供の部屋と、夫婦の寝室とあと2台必要ですが、物入りなので悩みますね。我が家は全て洋室なんですが1室はタンスなど置き特に何に使うか決めておらず、多目的用です。全ての部屋が壁で区切られてるんで、いつかは必要だとは思いますが、その部屋はしばらくはつけないと思います。

近隣に住んでるので時々見に行ってるんですが、年末あたりで、エアコンの室外機を大量にアトラスに持ち込んでました。皆さん、タキズミで買われたのかなと思いましたが、よく考えらば、タキズミさんの作業は入居後ですよね。ならばあの大量の室外機はなんだったのだろうと…多目的室やカフェラウンジとかのかな

我が家は最初、タキズミさんで全部屋設置してもらおうと思いましたが、3台で100万越えだったのでやめました。タキズミさんでたのまないと排水管の化粧パックがつけれないと言われたんですが、後で調べてみたらそんなことはなく、自分でもつけられるとのこと。でも、持ち込み分は引っ越し業者へお願いしました。今後買う予定のは買うところで化粧パックつけてもらうことに。カーテンも同じ生地で他のところで10万やすく買えました。タキズミさんに頼めば楽なんですが、高いんですよね…

>>471さん 和室が開放出来て、エアコンが大型ならリビングと和室で1つでもいいと思いますが、6〜10畳の小型ならちょっと1台ではきついかもです。エアコンにたいして部屋が広いと、夏だと部屋を冷やそうとエアコンがフル回転するので、電力使うことになって電気代が高くなりますよ。

75. 475 471

やはり、リビング一台では厳しいですよね~(-_-) リビングにつけても、多分寝るときは和室のふすまは閉めてしまうので夏暑くて死にそうですね。やはり二台は必須ですかね。 悩ましいです(^_^;)

シーリングファン、我が家も考えています!天井高2480では高さ的に微妙かは考えてませんでした。内覧会で確認してから買うことにします~。 シーリングファンだと冷暖房効率があがるようですがどうなんでしょうね?LEDにするつもりです♪

76. 476 匿名さん

みなさん、カーテンケユカが多いですね。
    我が家もみに行きました
    オーダーカーテンの中では素敵なデザインが豊富な上に
    お手頃な値段でいいですよね
    うちも、食器とか愛用してます
    ただ、うちはカーテンに関しては好みのものと出会えず
    カーテンはケユカではないです…
    行く場所行く場所でレースは気にいるけど厚生地が…
    ここでは厚生地が気に入ったけどレースが…って感じで決めれず
    気にいる所々でお願いするのも採寸や設置料だけでバカ高くなるので
    悩んでましたが、他の方もおっしゃってましたが
    引っ越し業者のオーダーカーテンに相談してみたら
    かき集めてくれるとのこと、助かりました
    取り付け工事も他より安くて
    我が家は窓が多く、窓の形状上半分はシェードなので
    金額も高くて悩んでましたが
    値引き等も頑張ってくれて、気にいるもので揃えられ
    どこよりも安く買えました

77. 477 契約済みさん

そういえば、引越しやさんがくれたセット?にインテリアの本が入っていたような・・。チェックしてみます!!ありがとうございます♪

みなさん、家具選びはご主人と一緒にショールームにいったりされているのでしょうか?うちは、主人がまったく興味がなく出不精なのでほとんど一人(+赤ちゃん)で平日に見に行ったりしています。本当は一緒に選びたいのですが、誘っても「いいよ。なんでも。まかせる」って・・。 正直しょぼーんです。せっかく新居にうつるんですから納得のいくものを一緒に選びたいですよね。一人で決めるのは不安なので(高いし)、おばにつきそってもらったりしてアドバイスはもらっています。
    内覧会も平日で仕事のため、私と私の親戚で行きます。 引越しからインテリアから、むしろ契約してから主人がやったことは何一つないです。こんなものなのかなぁ。

ここの掲示板でいろいろ情報交換できて力強いです!

78. 478 匿名さん

>>477さん

どこの引越業者さんですか?
    我が家がお願いしたのはア○さんでなくアー○さんです
    ア○さんも確かオーダーカーテンしてると思いますが
    同じようにしてもらえるかはわかりません…

我が家も旦那は、好きなものを好きなだけ買えっていいます
    言うだけはタダですから(笑)
    ですが、お金もあるものには限られてますよね
    入居時に一括払いとかありますから
    買えるものも金額もある程度限られてしまいます
    旦那は最初はついて回ってましたが
    私の選ぶ時間の長さに呆れてしまってからは
    全く付き合わなくなってしまいました(笑)
    せっかくだからじっくり選んで良いもの買いたいですよね…
    一応、車で連れてまわってくれますが…お店には入りません
    ただ、決断しようとしたら口を出してくるので困ったもんです
    子供は飽きてしまってついてすらこなくなりました

79. 479 匿名さん

シーリングファンライトですが
    あくまでも、一つの情報として受け取ってください

我が家もシーリングファンを1つの検討候補としてインテリア業者に行きました
    業者の方が2.48だとかなり厳しいからおススメできないと言われてしまいました
    というのも、天井に直付けにしても、天井からライトまですくなくとも30センチはあるそうなんです
    我が家は家族皆160センチ超え、夫は175センチですが
    ライトの熱はLEDで抑えられますが
    やはり、圧迫感がどうしてもあるそうです
    男性で背が標準から高めの方はもう真上にライトがある感じになるため
    いざ、付けても圧迫感で買い変える人が多くなるようです
    実際にシーリングファンの接続部分を同じ天井高までずらしてくださり体感しましたが
    圧迫感がホントにあるので我が家はあきらめました

こちらのマンションの最上階に知り合いがいるんですが
    最上階は3mですよね
    通常のシャンデリアタイプを希望していらっしゃいましたが
    高さがあるため、通常だと部屋の下の部分が暗くなる上に
    高さがあると上に空気がたまりやすいので
    逆にシーリングファンを進められており悩んでるそうです

お宅それぞれで好みも違うし、作りも違いますから
    悩みは絶えないですねf^^;

80. 480 匿名

なるほど~。やっぱり圧迫感すごそうですね(^_^;)うちは旦那も163センチ、私も153センチとみんな小さいのでどうなんだろうか。背が高いお客さんは呼べないかも(笑)

やはりすっきりしたシーリングライトのほうが良さそうですね。

81. 481 匿名さん

>>480さん

ギリギリいけるかもですね
    シーリングファンライトに関しては
    設置するのも業者に依頼しないと難しいみたいですし
    高さを実感してからの方がいいですよね
    シーリングファンは値段も高めなので
    買っていざ合わなかったじゃ勿体ないですもんね

それにしても、いろんな意味で内覧会が待ち遠しいですね
    三人乗り自転車にしろ、ライトの接続部分にしろ
    天井高にしろ、カーテンにしろ
    持ち込みの家具をどこに置けるかの採寸とか
    不具合見つけるだけでも大変だけど
    その他にもいろいろありすぎて
    もう、血眼になって動き回ってそうです
    かなり長時間かかりそうです
    トイレとか行きたくなったらどうなるんだろうとか
    変な心配もし始めてしまいました
    子供連れて行くと他の心配が増えそうなので
    友達にあずかってもらおうかと考えたりもしています

82. 482 内覧前さん

内覧会、通常は使えるトイレがあり当日受付で説明があるようですがアトラスはどうなんでしょうかね。さすがに寒い中何時間も暖房なしの室内にいたらトイレくらい行きたくなると思うのですが・・。天気も気になりますよね。雨じゃやだなーと思います。めちゃくちゃ曇っていたら、室内も暗くてよく見えなそうです。電気はつけられないと聞きました。

83. 483 契約済みさん

>481さん
    私も内覧会当日のお手洗いのことは気になっていました。冷え性でトイレも近くて(^^;)
    使用できる場所が自分の部屋から遠いと大変だし、我が家も子供は連れていかないことに
    しました。子供は再内覧のときで良いかなと。

>482さんも書かれていますが、うちは東南棟で午後からなので、時間が経つと
    室内が暗くなってくることも考えて、大きめの懐中電灯は用意しました。
    震災の時に用意したランタンなんかも手で持たなくて良いので便利かなと思って
    準備してあります。

あと、持ち物にはスリッパと書かれていましたが、新築購入経験者に聞いたら、
    スリッパだと床に違和感があってもわかりにくいので、なるべく靴下のままが
    良いと言われました。
    でもきっと暖房もなく寒いでしょうし、それこそトイレが近くなりそうなので、
    暖かい素材のフットカバーを買いました。

電気、つけられないのでしょうか?
    玄関の人感センサーなども確認するのだと勝手に思っていたので、キッチンなど
    ダウンライトはつくのかと思っていました。

84. 484 匿名さん

>>482さん

い電気つけれないんですか?
    内覧で電気の点灯状態も確認したいんですが…
    夜間作業されているところを何度か見かけました
    ダウンライトがついていましたが
    内覧会の時はつけれないって…
    天気悪かったらホント困りますね…
    暗いとキズも見えにくいですし…

我が家は業者に依頼するのでそれで2時間以上
    その後、カーテン業者の採寸や家具置き場の採寸1時間超
    3時間以上はその場にいることになるので
    寒いのは我慢できますが
    子供もいるとトイレはどこか借りないと無理ですよね

内覧会時、我が家は水道の出具合を確認したいんですよね…
    今まで住んできたお部屋のほとんどが出が悪く不便していたので
    今度こそと思ってるんですが
    住み始めて水の出が悪いとなると直してもらえないですもんね…
    なので内覧会で確認するのが我が家の一番の点検部分なんですが
    水も出せないのでしょうか……

85. 485 匿名さん

私もダウンが点灯できるものと
    それに我が家も水道の出具合は確認したかった

電気つかないと洗面所とかお風呂場とか確認できませんよね…
    リビングとか部屋ならば窓のあかりでおぎなえますが
    それ以外は電気ないと暗いと思います
    電気つかないならそれ用として必要なもの連絡してほしいですね

玄関に人感センサーがあるのは初耳でした…
    あると助かりますね

86. 486 契約済みさん

先日久しぶりにMRに行ったのですが、内覧会のことで聞きたいことが
    あり確認して来ました。

まず、ダウンライトはつくと思います、とのことでした。
    でも個室部分は暗いかもしれないので、部屋の方角と時間によっては
    念のため懐中電灯をお持ち頂く方が良いかもしれません、とのことでした。

水は出るそうです。シャワーの水圧など確認したかったのでこれは助かりますね。

87. 487 匿名さん

>>486さん

ありがとうございます
    ダウンがつくだけでもありがたいし
    水がでるのが一番うれしいです
    水圧結構重要ですし…
    今MRに確認しようとしていたので
    情報助かりました、ありがとうございmす

88. 488 匿名

水圧きになりますよね!とくにシャワー。 弱かったところでヘッドを変えられるのか微妙ですが。。 結構しっかりしたシャワーヘッドだったと記憶してます。

内覧会は時間、部屋向きによっては暗くて大変かもですね。懐中電灯を何本か持参します!

やっぱり子供は預けたほうがいいですかね(-_-)うちはまだ赤ちゃんなのでトイレの心配はないですが、長時間になると寒くて風邪ひかせてしまいそうで心配です。なにより、やらなければいけないことがたくさんあるので正直身軽で行きたいなぁと思ってます(^_^;)

ベビーシッターお願いしてみます

89. 489 契約済みさん

ゲストルームのことですが

営業に聞いたら、管理会社が決定して(まだ決まってないの?って感じですが)
    その管理会社の管理になるので
    どのような方法になるかわからないと言われました
    それに、引越日田舎から両親が手伝いに来るので借りたいと言いましたが
    まだ、やってないようです
    たぶんですが5月あたりからじゃないかなと…ってな、曖昧な回答でした

予約方法とか、いつのをいつから予約できるのか
    抽選なのか、それとも早いもの順なのか

ただ、抽選だったら困るなと思います
    大体、田舎から家族が状況してくるといっても
    チケットの関係上数カ月前からチケットを買うので
    抽選で直前になってしまって外れてしまったとか
    3日連続で借りたいときに
    この日は借りれて次の日は借りれないけどその次の日は借りれたりって
    へんてこなことになりそうなので
    できれば抽選は辞めてほしいなと思います
    (すみません、夫婦ともども田舎がかなり遠いので…)
    ただ、お子さんがいらっしゃる方が多いとなると
    運動会とかで、競争率高くなりそうですし
    どうなるんだろうと心配です

なにか、ゲストルームのことでご存じの方いらっしゃいますか?

90. 490 契約済みさん

状況 ×
    上京 ○

直前になってしまって ×
    直前になって     ○

すみません。。。

91. 491 匿名

ゲストルームはわかりません(^_^;)すいません。

先ほどでていた内覧会のことで気づいたことがあるのですが、電気が使えないというより照明がついてないからつかないのでは??と思ったのですが・・

廊下部分の電球は考えてなかったのですが、よく考えたら電球も入居してから自分でつけることになりますか??

内覧会、曇っていたり日当たりわるい部分はかなり暗いかも・・と不安になってきました(-_-;)

92. 492 匿名さん

ダウンライトに関しては、確か初期だけ付属としてついてるんじゃなかったかな…
    やっぱ、照明にかんしてもMRに聞くしかないかも…

ただ、持ち物に記載して無いことからして
    何かしらの灯りがつくんじゃないかなとは思う
    じゃないと、最初から懐中電灯を持ち物に記載してもらわないと
    困りますよね…

93. 493 匿名

廊下とかのをダウンライトというのですね!?無知すぎました。すいませんm(_ _)m

でもリビングや洋和室は電気なしですよね?うちは朝一番で東南側なので多分大丈夫だとは思いますが天気悪いとちょっと暗そうですね。
    もしかしたら、部屋向きで時間を変えてくれていたり?とかないですよね(^_^;)さすがにそこまで考えて時間割りしないか・・

94. 494 契約済みさん

>>493

我が家、先日内覧同行依頼の都合上時間を変更してほしく営業に伺ったのですが
    今の時点ではもう、予定が確定しているので変更等はできないとのことでした

ダウンライトは天井に埋め込まれた照明のことです
    廊下、キチン、洗面所などの照明です
    お部屋にも付いている方もいらっしゃいますよ
    特にNEXTの部分に
    我が家はNEXTが無いのですが、窓際に1つあります(意味なく何のためにあるのかわかりませんが)
    間取り図にまるいしるし(○)が付いてるのがダウンライトです

どのように時間が組まれたのかはわかりません
    鍵の引き渡しみたいにローンの提携非提携かと思いきやそうでもないし
    契約順?とも思いましたが
    そうでもなさそうです…
    どういった順でしょうね(笑)
    我が家の場合、南側ですが時間的にお昼頃です

95. 495 匿名さん

493さん
    その可能性あるかもしれませんねー!
    我が家も朝一。東側です。

96. 496 内覧前さん

NESTかな?? 
    うちの間取りはNESTもなければペニンシュラキッチン、HINATAルームもないという、HPで前面にだしてる特色がことごとくない部屋です(笑)でも間取りにはとても満足しています~。間取り図のダウンライトを確認しようと眺めていたら、結構いろんな記号が書いてあってびっくりしました。全然見てなかった・・。内覧会までにどこにどんなもの(コンセントとか)があるのか解読してから行こうと思います。

97. 497 契約済みさん

>496さん
    そうそう、改めてよく見るとダウンライトやコンセントの場所など、新発見が
    あったりしますよね。
    我が家は内覧業者さんを頼むので事前に間取り図をコピーして送ったのですが、
    当日自分たちが家具設置場所の採寸をして書き込む用にさらに拡大してコピーしておきました。
    するといろんな記号が目に入ってくるんです。
    当日きちんとチェックできるよう、イメージトレーニングしています。

98. 498 匿名さん

>>496さん
    我が家も同じです
    他のお宅と全く間取りが違いますし
    ペニシュランキッチンもなければ
    NEXTもありません
    HINATAROOMもなければ
    家族ロッカーもないです(笑)
    NEXTの名残りかバルコニー手前に
    ダウンが一つあります
    意味なしですが
    これでも値段高めの部屋です(^^;;
    一番気に入ってて気に入った部屋ですが
    今思えば、アトラスの売りの部分がことごとくないといった(笑)面白い部屋です
    我が家も今日、
    内覧業者に間取り図送るためにコピーしたりFAXしたりしてました
    >>496さんの書き込みみてて私か⁈って思ったほどで
    一人でウケてました(笑)

99. 499 契約済みさん

>498
    NEXTと書かれているのはNESTスペースのことであってますか?
    それともNEXTという名称の他の設備があるのかしら?
    ごめんなさい、勝手にNESTと脳内変換して読んでますが、
    私の勘違いかしらと不安になりました(^^;)

100. 500 匿名さん

>>499
    すみません、スペル間違ってますね…
    なにせ、NEST無いもんで(笑)
    そもそもNESTって何だっけ?ってぐらい知らないですf^^

101. by 管理担当

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~89.00平米

総戸数 138戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

総戸数 598戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10㎡~85.68㎡

総戸数 37戸

CREVISTA 常盤台

東京都板橋区常盤台1-37-1、37-52

4,980万円・5,080万円

2LDK

25.32平米~56.64平米

総戸数 32戸

クレヴィア氷川台

東京都練馬区羽沢3丁目

7,790万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.30平米~85.40平米

総戸数 39戸

レーベン板橋大山 ART BLANGE

東京都板橋区仲町3番49

5,600万円台予定~7,900万円台予定

2LDK~3LDK

57.27m2~71.72m2

総戸数 32戸

デュオヒルズ戸田公園

埼玉県戸田市本町四丁目

5,898万円~6,598万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.30平米~70.05平米

総戸数 45戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,940万円~7,290万円

2LDK・3LDK

58.74平米~72.09平米

総戸数 285戸

オープンレジデンシア平和台プロジェクト

東京都練馬区北町七丁目

6,788万円

2LDK

55.64平米

総戸数 23戸

プレシス戸田公園ヴェルデ

埼玉県戸田市本町二丁目

未定

1LDK~3LDK

30.00㎡~65.56㎡

総戸数 67戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

3,830万円~9,330万円

1DK~3LDK

26.25平米~66.55平米

総戸数 70戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

4,578万円~6,238万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

ラコント練馬春日町

東京都練馬区春日町4丁目

4,658万円~7,498万円

1LDK~2LDK

39.20平米~63.19平米

総戸数 39戸

ザ・ライオンズ西川口

埼玉県川口市西川口3丁目

4,960万円~6,480万円

2LDK、3LDK

51.55平米~70.90平米

総戸数 63戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

2億5,800万円~3億2,000万円

3LDK

93.77平米~107.81平米

総戸数 578戸

ジオ蕨中央

埼玉県蕨市中央二丁目

4,940万円~6,640万円

3LDK

65.98平米~70.00平米

総戸数 33戸

シティテラス赤羽 THE EAST/THE WEST

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア北綾瀬プロジェクト

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

未定/総戸数 95戸

ザ・パークワンズ 日本橋人形町

東京都中央区日本橋人形町二丁目

未定

1DK~3LDK

30.60平米~80.71平米

未定/総戸数 45戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98平米~88.31平米

未定/総戸数 69戸

パークタワー渋谷笹塚

東京都渋谷区笹塚1丁目

未定

1LDK~4LDK

43.94平米~129.45平米

未定/総戸数 659戸

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定