東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「『住民板』 アトラス志村三丁目」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 板橋区
  6. 相生町
  7. 志村三丁目駅
  8. 『住民板』 アトラス志村三丁目

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-03-06 21:03:44

関連スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/83944/

アトラス志村三丁目 契約者限定のスレです
これからご近所同市であり仲間でもあります
仲良く情報交換・会話をしてください

こちらは過去スレです。
アトラス志村三丁目の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-07-21 00:42:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アトラス志村三丁目口コミ掲示板・評判

1. 804 匿名さん

我が家もいってよいものとは思えずいえませんでした
    かなり大きなへこみとかあったりして
    玄関は豪華なのに周りがあれじゃせっかくの玄関が
    かえって浮いて見えてしまってます
    どうにかならないのでしょうか?
    内覧会が最初の方だと他の方々の情報がないので
    どこまでやってよいのかとかわからなかったです

2. 805 匿名さん

あの、塗りムラや、凹み、ケズレ部分も素人の目で一瞬見ただけで分かりました
    作ってる段階でこれでok 出してることがちょっと考えられません
    最初はわが家だけかとおもってましたが
    これほど他のお宅もそうならやはり、一斉修理をお願いしたいですね
    共用部分は指摘したお宅のところだけ直ったんじゃ共用部分の意味がないですよね
    これは、MR に指摘した方がいいとおもおます
    何人も指摘すれば動いてもらえるんでしょうかね?

3. 806 契約済みさん

玄関前、全然見てませんでした。。確認会で見てみますがそのときめちゃめちゃひどかったら指摘してもいいものなのですかね? 居室内で確認会時に新たに見つけてしまった不具合などがあった場合、指摘したら直してもらえるのでしょうか?? 友人は他のマンション入居前で、確認作業3回目だといっていたので何回か指摘していると思われるのですが。

4. 807 契約済みさん

共有部分は管理組合で修繕方法を検討して修繕を申込むのが一般的な流れのようですが、内覧で気付いた事を指摘するのは大切だと思います。共有部分も見学コースとして用意されていたのですし、「気になりました」という程度の発言ぐらいはしておいた方が良いのではないでしょうか。

引渡し後は、アフターサービス基準に則り対応するとパンフレットに記載されています。この基準にもし該当しなければ「修繕されない」または「管理組合の修繕積立金から支払って修繕」という最悪の事態になってしまうかもしれませんので避けたいです。

5. 808 匿名

上で、共有部分も指摘したと書いたものです。
    我が家の場合、最初に東急建設さんに対して「これは…」と口を開いたのは同行の内覧業者さんでした。
    たまたまそこに私もいたので「実は私も見たときから気になってました」と伝えたら、内覧業者さんも「共有部分ではあるが、これは指摘させてもらって良いくらいのものだと思う」と言ってくださり、東急建設さんもすぐチェックシートに記入して下さいました。
    私達夫婦だけでしたら言えなかったと思います。
    それ以降は共用部で目についた箇所はすべて口に出して「直りますか?」と聞きました。

内覧会はまだ今週末も続きますから、なるべく共用部についても気になる所は指摘し、指摘住戸周りだけじゃなく全体が綺麗にならないと意味がないと伝えた方が良いですよね。
    内覧会を控えてらっしゃる方、よろしくお願いします。
    私も別件で問い合わせる用があるので、旭化成さんには再度伝えようと思います。

6. 809 内覧前さん

25日に内覧会をしました。

うちは、共用部の指摘はメータBOX扉の扉の下側の塗装が擦れていたのと廊下(床)の長尺塩ビシートに浮があり接着不良とエコキュート排水受け皿が未固定になっていた所を、指摘しました。

他は、バルコニーなど指摘しました。

内覧会で皆さまからの指摘箇所を、今一度、全戸確認して頂きたいですよね。

後で、直すより、入居前に直した方が修理もしやすいと思いますよね。

7. 810 匿名さん

>>808
    ありがとうございます
    そうですよね、我が家も共用部分のことは何かしらの方法で旭化成さんに話してみます
    より多くの人が共用部分の荒さを指摘すれば全体的に直してもらえるかもしれませんよね

我が家は一応玄関周りを一部旦那が指摘したようです
    あまりにもひどかったので
    してきすればとてもこころよく受けてくださったので
    特に怒りとかはありませんが
    ただ、ここまで目につくほど荒かったことには疑問は感じました
    内側だからある程度はって適当に?って読みとれてしまうほどなので…
    我が家も指摘箇所は玄関周辺だけですが
    エレベーターを降りて玄関まで向かう通路も結構荒かったです
    旦那が指摘したのは
    大まかなところだけだったようです
    採寸に戻った時指摘したところにチェックシールが貼られていなかったようで
    確認会に行った際もし、荒いところがまだのこっていたら伝えるつもりです
    ただ、自分も我が家周辺だけ直るんじゃ良くないと思います
    共用部分だからと指摘をためらった人もいると思いますし
    マンションは初めて購入する人ばかりだと思います
    内覧会の部屋を見るだけでいっぱいいっぱいの人もいたと思います
    これほどの方々がやはり気になるぐらいの作りということは
    全体修繕をお願いしてもおかしくないと思います

8. 811 匿名さん

問い合わせや指摘が多ければ多いほど旭化成さんも東急へ申し入れしやすいのではないでしょうか
    あの共用部分の壁の作りの荒さはさすがにあのままで良いとはおもえません
    せっかくの新築、そう見えないぐらいの荒さなので
    あのままだと、住んでいても何かしら不満が残りそうですよね

9. 812 入居予定さん

アトラスが見える所に住んでいる契約者(内覧済み)です。
    今日近くを通ったら、雪の降る中、ルーフテラスの作業(雪かき?)をしている
    作業員さんが見えました。
    テラスの柵が日々整備されてきているのがわかります。
    上層階のダウンライトがついているのも見え、内覧会での指摘箇所の修正に
    早速取り掛かかられているのかな、と思いながら見てきました。
    引き続き仕上げ作業は続いているようです。入居まであと1ヶ月。
    長い月日を費やして造ってくださった素敵なマンションですから、最後までじっくり
    丁寧に仕上げて頂きたいものですね。
    この悪天候の中、頑張っておられる作業スタッフさんには心から感謝です。

10. 813 匿名さん

外壁の雑さどうにかならないのでしょうか?

11. 814 匿名

こんな寒い中ありがたいですね(^^;) うちはルーフテラスがあるので来年から雪のあと自分で雪かきかぁと想像してガーン、となりました(笑)

共用部に荒さが目立つようですが、居室内がよかっただけによけい目立ってしまうのかなとも思います。共用部も入居前に直せたらいいなぁ

12. 815 入居予定さん

>814さん
    812です。すみません!私の書き込みで雪かきのご心配までさせてしまったようですね。
    うちはルーフテラスは無いので、有るお宅は自宅のテラスに雪だるまが作れるのね、
    子供は大喜びだろうな♪良いなぁ、と羨ましく思っていましたよ(^^)
    雪かきの前に、ぜひ楽しんでください!

13. 816 814

いえいえ~(^O^) 雪かき、お掃除頑張ってきれいなテラスを維持したいです!

14. 817 契約済み

たしか、三台目以降の自転車を居室内で保管しようと考えている方おられましたよね?折りたたみ式自転車とか具体的に考えているコメントをお見かけしたのですが、もし居室内に持ち込む場合エレベーターや廊下はどうやって運びますか?? うちは今のところ二台なのですが、将来的には三台以上になる可能性があります。また、ラック規格外でいま所持している自転車が入らない場合は玄関内(アルコープではない)での保管を考えています。 しかし、ふと思ったのですが居室内まで運ぶということはエントランスから持ち上げて玄関まで運ばなければとなりますでしょうか?? エレベーター内もずっと持ち上げて、となると相当軽い自転車でないと無理ではないかと気づきました。 電動の30キロなんて不可能・・。

駐輪場の少ないマンションは結構あるのでみなさんどうしているのかな?と疑問に思いました。 押して居室内まではNGとされるものでしょうか?

15. 818 契約済みさん

>>817
    3台目保有しています
    3台目はさすがに申請しませんでした
    世帯数に応じて自転車数がすくないので
    お子さんや1台保有の方や今まで持っていなかったお宅が持ちたいなど
    そういうことを考えると大人はある程度我慢できることはしようと思たのと
    3台目まで借りるのには他の方に悪いなと思い
    実はまだ購入して間がたってなかった主人の自転車を折りたたみに今回買い換えました
    主人もたまに仕事で自転車が必要なんですが
    ホントたまになので、折りたたみで十分かと
    あと、マンション内の電動自転車実は有料だと我が家は聞いていたんです
    だから、折りたたみの仕様率はたぶん予定より下がるかも
    嬉しい誤算でしたが、折りたたみかわなければ良かったとちょっと後悔。。。

余計なことを連ねてしまいましたが
    我が家は折りたたみだし、使うのは主人
    軽量タイプを買い、エントランスや共用廊下は折りたたんで持ち運ぶ予定です
    やはり、押して進む姿はあまり良いものではないですよね
    以前住んでたマンションでほかの方がやっていらっしゃって
    やはり苦情が結構でてました
    自転車って濡れいてたりするとタイヤの跡が結構着くし
    エレベーター内に傷をつけやすいみたいなんです
    なので、今回はそういうことも踏まえ
    女性でも簡単に持ち上げられコンパクトに降りたためられるタイプを買いました
    あと、エレベーターを見る限り、通常タイプの自転車も乗せるのは苦労されるかとおもうぐらいのサイズだなと感じました
    たぶん自転車が乗ると他の人が乗れないほどかな…
    なので、電動自転車や規格外はちょっと無理かもしれないと思います
    参考になるかわかりませんが我が家は必ずどこを運ぶにしろ持ち運びます

16. 819 契約済みさん

3台目、営業さんにききましたら
    最初の申請の時に申請してないと借りるのは難しいみたいですね
    子供の進学のことを考えいたら
    将来3台目が必要になってくることが確実です
    なので早いうちから確保した方が良いかもしれないとふと考え確認だけしてみました
    そしたら、入居後管理会社に聞いてくださいでした
    すでに、今の時点では申し入れ出来ないみたいですね……
    入居後はいくら持ってない人が保有したくても
    空きが出ない限り借りれないみたいです
    一度借りていた人が解約するのは子供の自転車置き場以外はあまりなさそうですよね…
    我が家も今後増える場合どうしたらいいのだろうとちょっと悩んでます

17. 820 匿名

うちは現在自転車を保有していないので、駐輪場の申請はしませんでしたが、やはり将来的に子供の成長と共に必要になるかもと問い合わせました。
    1住戸に最低1台は確保されていると聞きました。
    なので、現在ゼロのご家庭は後からでも大丈夫なのではないでしょうか。

18. 821 匿名

レンタサイクルの一部にチャイルドシートをつけてもらえたらありがたいなぁと思います。 二人目はハンドルフックを毎回持参すればなんとか乗せらられますし。 後ろはさすがに毎回着脱となると大掛かりでちょっと・・。

ダメもとで管理組合に提案してみようかな、と考えています。

19. 822 匿名

>821さん
    レンタサイクルのチャイルドシートは一部あっても良いと思います。
    子供を乗せない場合でも、お買い物の荷物を置きやすかったりしますから、うちはもう子供は大きいのですが、あっても構わないかなと思います。

20. 823 契約済みさん

>>820さん
    それは本当でしょうか?
    今売れていない部屋の方用に数台は確保しているというのは聞いていますが
    それ以外は今後は空きが出来次第と聞いています
    184世帯中現在160世帯は売れていると思います
    中には確かに保有しない方もいると思いますが
    多くは1台は保有されていますよね
    中には2台目3台目を借りてる人も多いと思います
    そう考えると元々の台数を考え現在の時点で未販売住居分を除いたら
    満車になりそうな勢いですが
    1世帯1台は確保といっても空きが無い場合どうするんでしょうか?

21. 824 匿名

>823さん
    820です。私が問い合わせた時は基本的には1住戸1台と聞きました。
    なので後からでも大丈夫?と受け取ったのですが…。
    駐輪場の数は簡易図面集の最終ページを見ると、全部で304台となっています。
    うち、子供用14台(たったそれだけなんですね…)、レンタサイクル12台を
    引くと、大人用は278台分ある計算になります。
    ここから全住戸分184台を引くとあと94台余裕があることになります。
    大まかに考えて(全住戸は無理とはいえ)1住戸2台は普通に借りられるくらいあると思うのですが。
    申し込み実数を知りたいですね。
    おそらく後からの申し込みについては管理組合立ち上げ後になるでしょうから、そこでルール決めが
    行われることに期待します。

22. 825 匿名さん

>>824
    そうですか、教えてくださりありがとうございます
    もし、空いてるところを埋めたあと
    今まで借りていない人が借りたいと申し出てきたため
    お宅は一つ削らせていただきますと
    後から言われるのも困る人がでてきますし
    それを選出するのも良く分からないですよね
    自転車に対しての規約はしっかりしていただいていた方が
    後のトラブルにつながらないと思います
    今の段階では、借りていない人のために今後残しておくということはされていないみたいです
    なので、借りたいとなったとき、どうやって確保するのか
    規約をしっかり決めていただきたいですよね
    大体は入居前に規約等は決められているもんなんですが
    どうなんでしょう

たとえば他マンションで
    (MRを渡り歩いてるときに聞きました)
    100%完備の駐車場付きのマンションの話しなんですが
    基本1家族1台と決まってますが
    所有していないお宅もあるため
    空きがある場合は2台目も貸し出しますが
    1台目を所有していなかった人が車を所有することになったら
    1家族1台は所有の権利があるので
    2台目をお持ちの方にご連絡し
    退いてもらうという規約がきちんと販売の時点でありました
    アトラスは駐車場も一度借りたら同じ場所をずっと借り続けられることになってます
    満車になった場合、空き待ちになるそうです
    自転車もそうですが車にたいしても規約等どうなってるのでしょうかね……
    ちょっとそこらへんが曖昧?
    ちょっと、質問しても入居後管理会社に聞いてくださいとしか言わなくなってますよね…

23. 826 匿名

↑ すみません。補足です。
    つまり、残94台の中で2台目3台目がやりくりされているのではないかと
    私は推測したということを書きたかったのです。
    わかりにくくてすみません。
    もちろんあくまで推測ですので、これが正解ではないかもしれません。

24. 827 匿名

>826は824の補足です。たびたびすみません。

25. 828 匿名さん

ということは、所有していない人のためにいつか借りるときのために空きを確保しつづけるということですか?
    その残りの94で空き埋めを運営していくというとこでしょうか?
    う~ん。。。それもどうかな…
    でも、その空きを来客用として併用するならとても助かるかも

どうなってるのでしょうかね…自転車の規約

26. 829 匿名

>828さん、そうですよね…。824ですが、考えれば考えるほど、私の認識が甘かったと
    今ちょっと反省しています。
    いつか借りるときのための確保をずっとし続けるということはないはずですね。
    どこかで線引きは行われて、本当に必要なご家庭に振り分けられるべきですよね。
    うちは1台も申し込まなかったので、今となっては後の祭りかもしれませんが、
    かと言ってあと2年くらいは自転車買う予定も無いのに確保しておくというのも
    気が引けますし…本当に必要な時期が確定した時に少し早めに申請するよりほか
    今のところ手はなさそうです。

27. 830 匿名さん

>>829さん
    いえいえ、私も、それはそれでありかなと思った次第です
    借りてない人のために確保しつつ、使われない間は来客用として併用もって…
    確かにどこで線引きかですよね
    すでに、2台目3台目かりられているので
    その線引きがされているようにも思えますよね
    自転車の規約があればと思うのですが
    規約はすでにあるのかな…
    こう書いてる途中地震が……
    結構大きい???
    しかも、長い?
    早くアトラスに越したいです

28. 831 契約済みさん

すみません 
    皆さん地震保険はお済でしょうか?
    旦那のやっとくという言葉に安心していたら
    まだやって無かったようです……>_<

アトラスはGKですよね
    皆さまどのコースにされましたか?
    地震保険は付けようかなと思ってます

手続きはフリーコールに電話すればよいのでしょうか?

まだやってないって言葉に焦ってしまいました…
    間に合わなかったどうしよう~

29. 832 契約済みさん

831さん
    鍵の引渡し日の連絡ありましたか?
    うちはまだなので保険の見積依頼、まだ送ってません…

30. 833 契約済みさん

>>832さん

我が家以外にもまだの方いらっしゃるんですね
    良かった…
    旦那がしているという言葉に安心していて
    してないということばでかなり焦りました
    今、見積もり依頼書をみたら引き渡し日の記入欄がありますね
    我が家もまだ、引き渡し日の連絡がきていません

我が家のローンはフラット35なので引き渡し日が26~30日となってます
    ただ、詳しい日時の連絡はまだです
    この見積もり依頼書って鍵の引き渡し日が決まらないと出せないのでしょうか?

一応色々かさむ時期なので10年にしようと思ってるのですが
    IIIコースにすれば良いのでしょうか?

まだ、鍵の引き渡しも連絡はありませんが
    営業の方からいつがいいですか?って質問はありました
    希望日を伝えて、また詳しく決まり次第連絡しますと言われたきり連絡がありません

ちなみにローンの会社からもまだ連絡がありません
    アリさんからも時間の連絡がありません
    なんの連絡もありませ~ん……

31. 834 契約済みさん

833さん

832です。
    火災保険は35年、地震保険なしで予定してます。
    引越しはありさんで日時ともに決定済み。
    ローンも手続しに行きました。
    3月になりましたし、色々決まっていないと不安ですよね。
    今日は鍵の引渡し日の確認を主人がすると言ってました。

32. 835 契約済みさん

先日、内覧会を済ませましたが、共有区分の仕上げについては、施工関係に全く知見の無い私でも一瞥してわかる部位が多数ありました。
    旭化成及び東急建設もこれだけ指摘があれば対応せざる得ない。
    次回確認会時、再度申し入れしたいと思っていますので、購入者の皆様もお願いします。
    ※必ず、各会社の現場責任者(旭化成=栗原さん 東急建設=花岡さん)に直接伝えることが必要です。(担当者レベルでは意味がありません。内覧会時現場に必ずいます 名札を見ればわかります。)

自転車置き場・台数不足等の件については、入居がある程度落ち着いた段階(4月後半~連休明け?)で、バイクを含め契約台数(出来ればタイプも)を把握し、現実に沿った改善策を早急に打つ必要があります。
    (バイク置き場が予想以上に広かった)

レンタサイクルについては、確かに「無料」ですが、厳密に言えば維持費は、住民全員から徴収する管理費から出ています。そういう意味では「有料です」

33. 836 契約済み

うちも先週ローン契約にいきました。提携ローンですが、先週あたりからぼちぼちアトラスの契約者がくるようになったと行ってました。ローンはあまりに連絡がなかったので2月頭に電話してみたら、じゃあ日にちいつがいいですか?って聞かれて決まった感じです。もしかしたら、フラットだと違うのかもですね。
    火災保険は10年で地震保険も入りました。Ⅲコースだったと思います。本申込書は今月頭に発送予定と聞いています

34. 837 契約済み

レンタサイクル、どのくらい利用できるかわからないので、自転車処分はためらっています。 我が家の場合、毎日必要ですが保育園送迎のちょっとした時間が主です。規約を読んだら、利用は6時間までとかかれておりますが、問題はありません。しかし、レンタサイクルをあてにして使用できなかったら(貸し出し中)送迎は片道徒歩30分以上かかります。

毎日使う方はレンタサイクルでなんとかするのは難しいですね。うちは、子供が大きくなったら自分の自転車を処分して子供に場所を与えるつもりです。複数人子供がいますが、一台しか置けないから頑張れ!バスか徒歩で頑張れ!と小さい頃から刷り込みます。

35. 838 契約済みさん

私のところは、自転車キャンセルするかもしれません。751さんがアップして下さった駐輪場に置ける自転車サイズ表を見て入らないかもと思うからです。入居に合わせて子供を乗せる電動自転車を購入予定でしたので、小型ので入るものが見つかればいいのですが憂鬱です。
    すでにお持ちの方で、置こうとして入らない!と気付く場合もあるかもしれませんね。全長と重さが電動自転車は厳しい感じです。なのに内覧会で置いてあったのは電動でした...たぶん2段目には重量オーバーだったはずです。
    ですが駐輪場に置けないからと諦めるのも悲しいです。管理会社に聞いたら、バイク置場は空きがあるそうなので管理組合が出来たら一部をサイズ外の自転車置場(有料)として検討して頂きたいと望んでます。
    貸出用の電動自転車を何台か子供乗せにして欲しいという案にも賛成です。ただ入居時にはもう置いてありますよね。変更出来るでしょうか?
    1回目の管理組合の集会は管理会社さんがセッティングするそうです、早く諸問題が解決して全住民が住みやすいマンションになって欲しいと思います。長文すみませんでした。

36. 839 匿名

チャイルドシートは荷台部分がある自転車なら後付け可能では?

37. 840 契約済みさん

後ろに座る、2歳以上からのですね。確かにそれなら後付けできるかもしれませんね。

38. 841 匿名さん

自転車わが家3台保有してます
    必ず3台は必要なんです
    通常サイズの…
    ただ、自転車置き場の数からして3台目は借りれないだろうし
    少ない数のなかわが家だけ3台借りるのは申し訳ないと思い2台しか申請していません
    のこりの1台は玄関内にでもおくつもりでいましたが
    先日、内覧会で現地内部を見ると正面エントランスからは通常サイズの自転車持ち込めそうもないですよね…
    例えば、エントランスに入るためのオートロック式ドアも
    もうひとつのドアも開ける作業する際に自転車がドアに当たりそうだし
    エレベーター内の広さを見ても通常サイズでは入るかどうかの広さでした
    入ったとしても、エレベーターに傷がつきかねないです
    エントランス前も階段ですしマンション内への自転車持ち込みは不可能かと思われました
    それに、わが家的には玄関がそもそも自転車を置くほど広くなく入れたとしたら
    前輪がフローリングまで達してしまいます
    あと、そもそも自転車を建物内に持ち込むのは大丈夫なんでしょうか?
    新築を買った知人に数人聞いたところ
    折り畳み式自転車を折り畳み、持ち運ぶのは大丈夫だけど
    通常サイズの自転車を持ち込んだり、押して歩くのはNGとなっているようです
    新築は大体どこもそうだよと言われました
    建物内の傷防止や事故やトラブル防止のためだそうです
    アトラスはどうなんでしょうか?
    知人に言われてたしかにそうだなと思ったんです
    だから、今回わが家も折り畳み自転車を買おうかと考えてます
    駐輪場確保できてない自転車お待ちの方や
    今後、増えるご予定がある方入居後どうされるのでしょうか?
    参考までに教えてください

39. 842 匿名

自転車問題、みんながうまく使えるといいですね(^_^)

あの、内覧会終わった方で宅配ボックスの登録用紙もらった方いますか?説明してくれたお姉さんが、旭化成の人がくれた封筒を指差してこの中に入ってますから、と言っていたのに入ってませんでした。ネットでも登録できると言われたのですが、入居してからやるのでしょうか?

40. 843 契約済みさん

今から間に合うか分かりませんが、3台目までは管理会社が希望を受付ていたのですから3台どうしても必要な方は申込みされても良いじゃありませんか。その駐輪場代も支払うのですし。それより申し訳ないからといって、共有部分に持ち込んで置くのはよろしくないと思います。違反ですからね。
    わざわざ折りたたみ式に買い替えるのも、もったいないです。管理会社に聞いてみてはいかがでしょうか?

41. 844 匿名さん

>841さん
    もし自転車を運ぶなら、エントランスから入るのではなくて、駐輪場から入るのがルートとして
    正しいのではないでしょうか?
    例えば、子供用自転車置き場に向かうのと同じような感覚で。
    エントランスってスロープありましたっけ?内覧会当日しっかり見なかったのですが。
    あれば自転車運べそうですが、階段だけだったらかなり大変ですよね。

エントランス内までは行けたとして、その後エレベーターに乗せたり、共用廊下を押して歩いて
    良いかどうかについては、新築の場合(特に玄関ポーチつき物件)は結構問題になるマンションは多いようです。
    でもきっと子供用自転車、キックボード、幼児用三輪車や乗り物玩具などは玄関に置く人も
    多いでしょうから、そのあたりも運び方についてはルール決めが必要だと思います。
    普通サイズの自転車だと居室内玄関に置くのも難しそうですよね。

バイク置き場は広そうに見えましたが、あれで20台分無いくらいの設定なんですね。
    あの場所をラックに乗せられないサイズの自転車置き場にするのが理想ですが、
    そうなるとバイク置き場に向かうルートも車と同じで良いのか(子供を乗せてるのに、危ない?)とか、
    懸案事項が出てきますね。
    ここである程度いろいろな問題を想定して意見を出し合うことが、ルール決めの際の時間短縮に役立つと
    良いなと願っています。

42. 845 契約済みさん

≫842さん

確か、「カギ引渡しの時に差し上げます」と言われたと思います。

43. 846 匿名さん

844です。
    改めて図面集見てみたら、エントランス、スロープありますね。
    そりゃそうですよね、引越し作業するとき台車通りますもんね…(^^;)

44. 847 842

845さん、ありがとう!そうなんですね。よかった~ なんか内覧会初日で、担当のお姉さんかなり説明もたどたどしい感じだったので心配になってました。

45. 848 入居予定さん

>843さん
    841さんは共用部に置くのではなく、自分の部屋のドア内の玄関(たぶん靴を脱ぐところ)に
    置くことを最終手段として考えていらっしゃるのでは?
    そのためにエントランス内を自転車を運んで良いのかどうかを悩まれているのだと思いますよ。
    そして3台目は今の時点では受付られておらず、管理組合立ち上げ後に相談してほしいと言われたので
    入居してすぐの段階では他の人はどうするのか知りたいのだと思います。
    私としては新しいマンションエントランス内を自転車を押して通るのも抵抗があるかな・・・。
    地面が濡れている日などは確実に汚れますよね。
    管理組合立ち上げ前の段階で、暫定的な措置は必要だと思います。今だけ特別にバイクスペース使用OKとか。
    それは個別に管理人さんに依頼するしかないのでは・・・と考えます。

46. 849 匿名

ほんとですね。内覧会の時は木があってスロープあったの気づきませんでした!ベビーカーあるのでありがたいです。

47. 850 匿名さん

841です
    >>843さん
    すみませんが、848さんが言ってくださってるとおり
    玄関の内側でポーチは違反だと存じているで置くつもりはありません
    折りたたみを購入したとしても、玄関内に置くつもりです
    通常サイズだと前輪がフローリングにたっしてしまうからです

あと、先日内覧会の際に建物内特にエレベーターは通常サイズの自転車が入れないかもしれないと感じたため
    先日、聞いてみました、そしたら、入居後管理会社に相談してもらいたいが
    たぶん今の段階で難しいのでご希望にお応えできないかもしれないと言われました
    なので、3台目借りれるなら借りることにこしたことはないですが
    できるだけ、これから大きくなるお子さんのことも考えると
    折りたたみで補えるならそうしようと思ってます
    >>841でも違反目的で書いてるわけではなく
    建物内を押して歩くのは他のマンションでは違反になる事例が多いので
    ここのマンションはどうなのかということと
    駐輪場を確保されていない方が今後どのように自転車を保管されるのか参考に聞きたかったのです
    違反等は考えていません、だから、もし、折りたたみを買えなかったとしても
    持ち上げられる軽量タイプで小型を選ぼうと思ってます
    持ち運び&玄関内に置く予定です

>>844さん
    我が家は全て東側だったので
    北側はみていませんでした
    建物内につづく通路があるんですね
    ただ、エントランスを自転車を押して通れない場合
    共用廊下もおして歩けないですよね
    エレベーターのサイズを見ても通常サイズの自転車は建物内は無理かなと感じました
    子供用自転車や、三輪車などはもちあげれますよね
    だから玄関内に置けば問題ないと思います
    他の方もおっしゃってたように自転車に対しての規約がはないのでしょうか?

>>848さん
    ありがとうございます
    848さんがおっしゃってくださっている通りで間違いないです
    知人のマンション数戸の話をきいたんですが
    どのマンションも建物内自転車を押してあるくのはNGでした
    なので、ここもたぶんですが同様な感じになると思います
    私も、数台保有者で1台あぶれていますが
    建物内を押して歩くのに抵抗があります
    なので、持ち運べるタイプの自転車を考えてるところです
    今の段階では3台目の申請はほぼ難しいようです
    なので、3~4台保有されてらっしゃる人はどうするのかと思い質問した次第です
    他の方もおっしゃってましたが、自転車にたいする規約はないのでしょうかね…
    もし、無いなら、管理組合立ち上げてからの話し合いになると思いますが
    今までの話を見ていても話し合わなければならない議案がたくさんありそうですよね

長文失礼しました
    再度、自転車置き場を確保出来てない自転車をお持ちの方はどうされるのかお伺いしたいです
    よろしくお願いします

48. 851 843

848さん
    ご指摘ありがとうございます

841さん
    理解不足で大変失礼致しました

思い出したのですが、DOMAのある部屋タイプありましたよね。Bw-drです。高価な自転車等、部屋に持ち込みたい方にオススメと営業さんから聞いたので、そもそも建物内に持ち込むのは大丈夫なのかもしれません。
    管理規約には、「自転車置場以外の敷地等には置かないこと」でエレベーターや廊下に持ち込むことは書かれてませんね。

49. 852 匿名さん

自転車を持ち込めないというのはないと思いますよ
    ベビーカーでも床が汚れるのは同じですし
    持ち上げてはこべませんから

50. 853 匿名さん

確かに、建物内を26インチとか27インチの自転車がおして歩かれると見た目的にも、建物への破損などの想定、事故等のことを考えると困りますよね。だからといってそこまでのサイズだと大人でも持ち運べないし、破損などのトラブルにもつながりかねない。そう考えると、建物内は持ち運べない自転車は無理じゃないのかな……
    とはいえ、自転車は自動車と違い他で借りることができないしね
    どうなるんだろう
    2台持ちだけど、我が家も今後小さな子が自転車に乗るようになると3台、4台と必要になってきます。とはいえ、置けないから自転車我慢してとは言えないですし、我が家は車を持ってないため自転車が無いと買い物に不便です。無料サイクルあるとしても、出払ってしまってはどうにもなりませんよね。となると、やはり保有を考えます。なので、今後どうなるのか気になるところです。
    あと、来客用が無いのもちょっとどうするか検討しないといけないかなとも思います

51. 854 匿名さん

>>852さん 今問題視されているのは通常タイプの自転車じゃないですか?通常タイプだと26インチ当たりの自転車のことをいうんだと思います。べピーカーと自転車とではサイズが違いすぎますし、硬さも違うとおもいます。ただ、私が今住んでるマンションは、ベビーカーも館内禁止です。ベビーカーは折りたたんで持ち下げ、子供は抱っことなってます。アトラスはベビーカーなどは大丈夫では?ベビーカーは子供を乗せていてもいざというときさげれますしね。私も、館内自転車おしてあるかれてる光景を考えるとあまり気持ちいいものではないなと思います

52. 855 内覧前さん

842 , 845

宅配ロッカーの用紙、内覧会当日、説明してくれた女性から頂きましたよ。

確かに、旭化成の封筒に入っていると言っていたのですが、旦那が確認したら入っていなくて、その事を言ったらその場でくれました。

53. 856 入居予定さん

すみません。現在自転車保有していない者ですが、子供用自転車置き場って
    何インチくらいまでが子供用扱いなのでしょうか?
    現在満車ということはわかっていますが、ふと気になりまして。

54. 857 匿名さん

宅配ロッカーの用紙我が家も聞きましたが
    入居時と言われました
    カードも鍵と一緒にお渡しだそうです

自転車置き場の説明書も
    ロッカーの説明書&申込書も我が家はもらってません
    渡すなら渡す、渡さないなら渡さないって徹底してもらいたかったなぁ
    もらってない者は困る…

カーシェアーに関しては色々と大変みたいですね
    事前に登録しないといけないのと
    登録してない人は乗れないみたいですね(当たり前か)

自転車ですが、私の知り合いのマンションも
    ・建物内自転車走行(歩行)禁止となってるようです
    持ち運べるものは可能だそうです
    たぶんどこもそうじゃないのかな~
    キズ汚れ怪我、これを考えるとするとやはり…
    通常サイズあたりは無理じゃないかなと思います

55. 858 845

>855さん

そうなんですか⁈ じゃあ私も封筒に入ってません。842さん、すみませんでした。説明の女性、私の時もたどたどしかったです。

56. 859 匿名さん

内覧会にベビーカーで行きました、傷つけないように慎重に。特に指摘も無かったのでベビーカーは、大丈夫だと思います。抱いて、たたまないといけないマンションもあるのですね。管理組合ができて、そんな決まりになってしまったら辛いです。アトラスに決めたこと後悔しそうです。

57. 860 匿名

えー!そんなマンションもあるんですね。ベビーカーがダメ、はさすがにないのでは??もしダメでも、ファミリータイプですし多数決で規約を変えるなら賛同する家庭のほうが多いのではないかと思います。

58. 861 内覧前さん

855です。

ロッカーの用紙後ほど、写真で載せましょうか?
    一応、参考までにと言う事で。

説明してくれた女性、確かに緊張していたせいか、説明が上手く出来ていませんでしたね。

59. 862 匿名さん

ベビーカーは大丈夫ですよ絶対

ただ、自転車はどうかなと思います

60. 863 入居予定さん

子育てしやすいマンションを謳っているのですから、ベビーカーNGはありえないと思いますよ。
    ちゃんとエントランスにスロープもありますし、身障者用駐車場もありますから車椅子も大丈夫でしょう。
    車輪ついているものが全てダメなら宅配業者(ヤマトや佐川など)さんだって困ってしまうでしょう。
    懸案は普通サイズ自転車くらいじゃないでしょうか。

宅配ロッカーに関しては我が家も用紙は入っていませんでした。
    再内覧もあるし、鍵の引渡し日もあるし、まだ頂けるチャンスはありそうですよね。

61. 864 匿名さん

あのー、どこを見てもベビーカーはダメじゃない?とかNGとか書かれてるレスはありません
    問題視されてるのは通常サイズの自転車が館内を通行するのはどうなのかです
    レスがのびてるから全部読むとは出来ないでしょうが
    ある程度、話題になってるレスだけでもしっかり読み取って
    理解して書き込んだ方がいいと思います
    段々と話が大きくなってきてたり
    ずれたりしはじめてます
    ベビーカーも台車も今は問題視されてません
    今一度、書き込みをしっかり見てからレス返ししましょう
    混乱や勘違いを呼んでしまいかねません

62. 865 匿名

ベビーカーにしても、自転車にしても、結局は規約に書いてないから話が広がってしまってる気がします。書いてないから、OKでとりあえず良いのでは? 常識的な範囲なら問題にもそうそうならないと思います

63. 866 契約済みさん

マンションの場合、管理組合理事会で議題に挙げ、議論し、多数決他正規の手順での決定が大前提です。(規約変更・管理会社交渉他)
    それ以外の場での意見は、効力はありません(ただの愚痴になってしまいます)
    管理組合の早急な立ち上げが必要です!!

入居者の皆さんで課題(問題)を抽出し、なるべくわかりやすく(客観的・数字で表す等)、当マンションのあるべき姿は何か、現状とのギャップはなにか、どうすればそのギャップは埋められるのか、コストは、優先順位は・・・。
    「できない・やれない」理由を論うのはだれにでも出来ます。
    「YES BUT(その意見いいね、でも○○○で、できないよね 無理だよね)」ではなく、
    「YES AND(その意見いいね、それに○○○を加えるとより現実的になるじゃない)」という建設的な意見・知恵を出し合い、フォローしあえば必ず解決できます。

※一番よくないのは(陥りやすいのは)、ぼんやりした「不安・不満」、それが蔓延することです。
    「問題」がはっきりしていれば、必ず解決できます。

※入居者の皆さんで、素敵なマンションにしていきましょう!!

64. 867 匿名さん

では、今一番の問題は共用部分の外壁でしょうか…
    共用部分の外壁は入居後に回すとかえって直してもらえなくなるとか
    腰が重くなられそうです
    改善できるものは早く改善してもらいたいです

ただ、館内の自転車歩行は個人的には反対です
    あくまでも大人が乗るような自転車です
    今すんでるところがそれでかなりトラブルになったと言うのもありますが
    管理組合が出来たら
    自転車の三人乗り、来客用、自転車置き場におかれない自転車について
    話し合いたいですね

65. 868 匿名さん

867です
    書き込みをしたあと866さんのかきこみよみました
    たしかにそうですね
    皆さんで話し合い意見をだしあえば解決しそうですね
    ただ、個人的には自転車にたいしての規約がないのには驚きました
    それについても話し合う必要がありそうですね
    より良い生活ができるといいなと思います

66. 869 入居予定さん

>866さん、その通りですね。
    ここで早速but…と言ってしまうのは恐縮なのですが、しかしながら
    管理組合の早急な立ち上げは必要と認識すれど、4月一杯は難しいと思うのですがどうなのでしょう?
    管理組合立ち上げについてあまり知見がありませんので、ご存知でしたら教えてください。
    ちなみに我が家は4月中旬過ぎてからの引越し予定です。
    もっと後の予定の人もいると思います。
    どのタイミングで管理組合発足となるのでしょうね?
    皆さんある程度そういう事情が読めているので、さてそれまでの期間は一体どうすれば??と
    モヤモヤしているのだと思います。

>866さんは管理組合のことにお詳しそうにお見受けしましたので、お知恵を貸してください。
    それまでの期間はどうするのが最善と思われますか?
    私の意見は、「個別に管理会社(管理人)に窮状を訴えて一時的な措置を取ってもらう。あくまで一時的で」です。
    他に案がございましたら是非教えていただきたいです。

67. 870 契約済み

たしかに、3月末入居の方で4月末まで管理組合ができなかったらその間はどうすればいいのかわかりませんね。

おそらく、この掲示板をみている人は少数ですし見てない人が入居日に初めて「自転車がラックに収まらない。どうしよう!」となる可能性かなり高いと思います。とりあえずはじっこに置いて置こう、と考える人がでるかと推測します。 個人的には、管理組合ができて機能し出すまではあまりキリキリせず見過ごすしかないのかな、と思いますが快く思わずに「違法駐輪」と貼り紙等する方もいるかもしれません。

管理組合、早めに立ち上げたいですが経験もなくサッパリわからないのが本音です。。

68. 871 契約済みさん

照明、シーリングファンにしたかったんですが無理そうですか?
    内覧会これからなんですが、内覧会に参加したかたのレスで無理だったみたいなレスがあり
    気になってます。実は、お祝いで買っていただいたんですが
    届いた説明書見たら接続部分からライトの先までで50センチもあるんです
    普通に2.48からひいでも2メートルきってしまいますよね
    圧迫間感じるどうこうの前に無理かもとおもい出しまして…
    最上階だったらこんな悩みもないんだろうなと…
    最上階たしか天井高3メートルあるとききました
    最上階の方いらっしゃいますか?
    最上階クラスの高さがあればつけれそうですか?
    通常の場合はどうでしょうか…?
    つけれなかったら送ってくれた方に申し訳ない

69. 872 契約済み

871さん
    つけられなくないとは思いますが、実際に天井をみたらつけたいとは思わなくなるかも、です。

うちは33センチの薄型を検討していましたが、全然つける気なくなりました。50センチということですが、直付けタイプでしょうか?棒がついているタイプだと取り付け器具が別に必要な事もあり更に分厚くなってしまうかも・・

なんとかつけても慣れるかな、と最初考えたのですがやめました。楽しみにしていただけに残念感満載です(^^;)

70. 873 匿名さん

>>872さん

教えてくださりありがとうございます
    やはり30センチできびしいなら50センチの我が家はほぼ無理に近いですねf^^;
    どうしましょう…
    照明の部分だけでも使えないか
    電気屋さんに相談してみます
    ありがとうございました

71. 874 匿名さん

外壁に関してですが
    一番要求が聞くのが今じゃないでしょうか…?
    まだ、内覧会が半分の状況
    その時点で、外壁にたいする指摘や苦情が多ければ多いほど
    施工会社も対応せざるを得ないかと思います
    よい多くの人がそれを伝える
    一人より二人、二人より三人
    多くの人が共用廊下の壁の修繕を願えば、苦情を申し入れれば
    売主である旭化成も信頼に関係するため目をそむけれないと思います
    もちろん東急建設もだと思います
    私的にはどちらも誠意ある会社であり、信頼ある会社だと感じましたしそう思ってます
    この契約してからの対応、内覧会での対応
    誠意ある対応に心から感謝してもしつくせないほどです
    なので、もしかしたら案外、快く受け取っていただけるのではないか?と思います
    あまりにも、外壁の施工が雑で素人目でもわかるぐらいのが多数あり
    他の住居の方もその旨をきにしているなど
    これだけの多くの方が気にされているのは事実なのですから
    こればかりは直してもらう必要があるかと思います
    ただ、先日の内覧会の際に聞きましたが
    今竣工が遅れてスケジュールが押している状況だそうです
    なので、そこで共用部分の外壁を一斉に直してもらいたいと申し出ると
    そのスケジュールに影響してきかねないので微妙なところです
    ただ、今すぐ直せないにしろ、1か月点検の際など目安をもうけての修繕を依頼するか
    今後になったとしても、承諾を得るのは可能なのではないか?と思います
    外壁の修理にかんしては焦ることもなく今後でもよいことですよね
    ただ、約束をとりつけないといけないと思います
    竣工を待って、後に不備があるところを直してほしいそれでよいのではないかなと思います
    もし、管理組合設立後での修理申し立てになると
    皆さんの署名なども必要になってくるかと思います
    それを添えての申し立てになるかと…
    それで通るか通らないかはわかりませんが…
    管理組合が出来ていない今、旭化成さんに外壁の荒さが散見していたことを伝えるしかないと思います
    今すぐ修理がいいのか、今後まず入居が落ち着いた時がいいのか
    私では判断できませんが、外壁が素人目でもわかるほど雑だった
    それが、一部分ではなくどこもそうだった旨は伝えていた方が良いかと思います
    伝えるしか改善はないと思います
    ここで議論したり深く考えいても
    伝えてみると案外こころよくうけいれてくれるかもしれないですしね
    これはあくまで、私個人の考えにすぎないと読みとってください
    あくまでも意見の一つとして

今週末も内覧会ありますよね?
    もし、その際、外壁が気になったと感じた方
    他でも散見されるようなので部分的な修理より全体を直してもらいたい
    そう、主張していただれば助かります
    私も、また、確認階にその旨話してみます

72. 875 内覧済み

来週確認会があるので、玄関外や外壁しっかり見てみます。あまりにひどいところは指摘してみようと思います。恥ずかしながら、先週の内覧会では居室しかみておらず、共用部まで注意がいきませんでした。 居室内の指摘箇所もほとんどないので、確認会ではじっくり共用部も見られると思うのですがどうですかね。  入居スケジュールに響くのは困るので、共用部についてはアフターサービスでもいいと考えてはいます。

73. 876 契約済み

》873
    分解できるなら、二箇所にわけてつけるという手もありますよ! リビングは二箇所照明をつけられる器具がついてます。実は私も手前に電気だけ、窓側にファンだけ、でつけようか検討してみたのですが、やめました。
    理由は、ファンをそこにつける意味がなかったからです。エアコンの風を拡散させたいなら、エアコンの真向かいにサーキュレーターをおいたほうがいいし、リビングが狭くてファン自体必要ないのでは??と。5畳用など小さい部屋用のエアコンであればあってもいいかもしれませんが、広い部屋用エアコンをつけるつもりなのでなくてもいいんですよね。 シーリングファンは、戸建てで天井高があり部屋も広めでエアコン効率が悪いときは活躍するのかもしれませんが、正直、あのリビングにファンは必要ないな・・と思ってしまいました。 うちは、超薄型LEDシーリングライトに変更しました~。 実家が棒つきのシーリングファンを使っていて、自分もつけたい!と思っていろいろ探していたので落胆ひとしおですが、まぁ仕方ないですね。 私は背が150センチくらいしかなく、主人も小柄なのでつけることはできますが、背の高い人は家に呼べないな、と思いました。参考までに・・

74. 877 契約済みさん

玄関外や外壁がダメなんてありえないでしょ。
    そんな家に帰る度に考えちゃうのも嫌ですし。
    部屋内だけを買った訳ではないのですから、言いたいことは言わないとダメだと思います。
    ベビーカーの件は様子みて組合でルール決めるなり、改正したりしましょう。
    と私は思います。

75. 878 匿名

個人宅だけのところというより他のお宅もだし、全体的にというのが重要ですよね。
    旭化成さんは共用廊下の外壁が全体的に荒く、見た目的にも違和感があることは
    すでにふまえられているのでしょうかね…

76. 879 匿名

旭化成さんは認識していると思います。
    我が家は内覧会の共用施設見学の際に本来自由に見学するところをたまたまある理由から旭化成さんに案内してもらう部分があったのです。
    その時に共用部の外壁の吹き付けの雑なことを伝えたら、旭化成さんも気まずそうに「ちょっとやりっぱなしという感じですよね。ちゃんと(東急さんに)言おうと思ってます」と仰ってましたから。
    ですから後は契約者の多くが同感だったことを伝えることが大事ではないでしょうか。
    大掛かりな工事が必要な問題ではないのですから、東急建設さんほどの施工会社なら直せるはずだと思います。

77. 880 内覧終わっちゃった

とりあえず、今日から内覧会の方々指摘してみてください~ お願いします!

78. 881 匿名

>>877さん
    ベビーカーは問題視はされてませんよ
    自転車です
    館内の通常サイズの自転車歩行(押してあるくこと)です
    その他、三人乗りと来客用ともろもろ
    ベビーカーに関してはその話の流れで出てきただけで
    問題視はされてませんよ
    勘違いされていただけかと思われます
    ベビーカーに関してはアルコープなどに置いたり放置したりしない限り
    問題はないと思いますよ(^^)

79. 882 契約済みさん

>881さん
    よかったです!うちは「これから」なんで心配してしまいました。

80. 883 内覧前さん

竣工と内覧会が押しているから、共用部が雑になってしまっているのは
    確かではないかと思います。

ですから、売主が認識していれば施工側にきちんと伝わると思います。
    もちろん、私も内覧会のときに気になったところはきちんと話そうと思います。
    鍵引渡しまでにもう一度点検なり、検査なりないんですかね?

司法書士事務所から登記に関する書類と火災保険の書類が届きました。
    入居までもうすぐだなぁとわくわくしてきました。

81. 884 匿名

火災保険ですがまだ、見積書未提出の方いらっしゃいますか?見積り依頼書に入居日を書く覧がありますよね?まだ、鍵の引き渡しの詳しい日時が連絡が来ていないため、書けなくてまだ未提出です。すでに、提出された方は鍵の引き渡し確定皿ているんですか?

82. 885 匿名

引き渡し日はとりあえず24か25日(未定)と書いてだしました~

83. 886 匿名さん

自転車歩行のため廊下やエレベーターに車輪の跡や汚れが付いてしまうことを懸念した意見に対して、同じ車輪というくくりからベビーカーや車椅子の事が出たため混乱してしまいましたね。

私としては自転車歩行の場合、汚れよりも出会いがしらとか廊下ですれ違う際に危険じゃないか?と思います。いま掲示板で上がっているのは「駐輪場に置きたいけれど現在申し込めないため、やもえなく」という方のケースですが、OKすれば駐輪場が空いていても置かない後続者が出てしまい収集がつかなくなりそうです。
    自転車歩行同士ですれ違うケースもでるかもしれません。

空いているバイク置場を利用して欲しいと思いますが、3/24からいらっしゃっる管理人さんがどんな判断をするか・・。管理会社の担当の中澤様は、現場はしばらく混乱すると思うので重要な事は私までお願いしますとおっしゃってましたよ。管理人さんがあまり慣れていない方なら、中澤様に相談するといいかもしれません。

84. 887 匿名

私は中澤様に相談しましたが、現場で運用してみないことには何とも…と言われました。
    実際、入居してみないことには今の段階でどうにもできないと思います。
    今はとにかく懸案事項や疑問をリストアップなどしておいて、管理会社及び現地管理人さんに書面で渡すなどした方が話が早いかしらと考えています。

85. 888 匿名

新居、楽しみ半分不安半分ですがはやく入居したいです!! ついに3月になりましたね♪

86. 889 匿名さん

そうですね、書面にリストアップいいと思います。管理人さんも何名いらっしゃるか、わかりませんので数名いらしても書面ならば皆さん同じように認識して頂けますね。

ただ自転車と言っても「駐輪場空き待ち」という一時的なものと、「駐輪場に置けない規格外サイズ自転車」という長期的なものとでややこしいですし。これに来訪者の自転車置場という問題もありますしね。

87. 890 匿名

旭化成さんから火災保険の申込書が届きました~。珍しく期限通り。

88. 891 匿名さん

車輪くくりで、ベビーカーの引き合いに自転車出し
    てきたのがおかしい。

こればかりは運用しないとわからない。
    管理組合だって、総会が6月とかそれくらいじゃないですか。

89. 892 契約済み

火災保険の書類で、保険開始日=鍵の引き渡し日で記入されてあるのですがそういうものですか?引っ越しは数日後なんですが。

90. 893 匿名さん

>891
    逆ですよ。自転車をエントランス内で押して歩くのに抵抗ある人に対して、
    ベビーカーも車輪あるから同じでは・・・という流れ。
    常識的に考えてベビーカーを引き合いに出したのがおかしいんです。
    問題視されてるのは普通サイズの自転車だけ。

91. 894 契約済みさん

とりあえず外壁と玄関外の問題が皆様最優先では?

92. 895 契約済みさん

管理人については,2人でまわす(シフト)とのこと(休日は休み)
    12月の段階で、営業から聞きましたので、変更の可能性あり。

管理会社については、昨年の10月から別会社として発足。
    それまでは、1部署にすぎませんでした。
    社員は35名(準社員含む・12月現在情報)

旭化成は一戸建では、歴史・知見・力量があるとおもいますが、マンションについては新参者です。
    (サンシティ以後、長期間大規模マンションは手がけていなかった たぶん!!)
    また、直近でも立替・地域再開発絡み(江戸川橋アパート・茗荷谷駅前等)がメインの為、立替前からの管理会社が継続している可能性が大 ⇒ マンション管理についてはの「ノウハウ・知見」が未熟では・・・ちょっと心配!!
    マンション購入者が率先して管理運営に参加する必要あり。
    1年間ぐらい任せてみて、力量不足(スピード感・問題解決力・対応力・費用対効果他)であれば、同業他社(メーカー系・独立系等)に移行することも検討する必要があります。(別に旭化成でなければいけないということ全くありません。だって、費用を負担(コスト)しているのは、入居者自身だからです。)

93. 896 匿名

895さん情報ありがとうございます
    そして、ご意見に賛成です
    納得がいかなければ管理会社を変えるのも有りかと思います

早く管理組合を結成したいですね

以前にどなたかが提案されてましたが、早い段階で管理組合準備室でも良いので、立ち上げられると良いですね

しかし、当方、マンションファーストバイヤーでして、どうしたらよいかアイディアが浮かびません

94. 897 匿名

もう管理会社変えるなんてお話、ちょっと拙速すぎませんか?
    どこのマンションも最初は管理運営がスムーズに行かなくて当たり前なのではないですか?
    中古を購入したわけではないのですから。
    未熟なことに不満を言うだけでなく、管理会社、管理人さんとも試行錯誤を重ねつつ信頼関係を築きながら成熟してゆけば良いのではないでしょうか。
    サンシティが三井不動産と系列の管理会社で30年以上の年月をかけて成熟した管理体制を築いたように、アトラスもそんな風に成長していくと良いなと願います。

95. 898 匿名さん

>>897に同感ですね

まだ、始ってもいない状態で
    管理会社の変更を話題に出すなんて早すぎます
    あと、旭化成のマンションは新参者と言われていますが
    このコミュを検索すれば良く分かりますが
    結構な数ありますよ

あと、自分は今回2回目の購入です
    まず、管理組合準備室というものはありません

あと、皆一緒に始まるんです
    一緒に歩むぐらいの余裕がないと
    もめるだけです

管理会社変更、それをするとどうなるかご存じですか?
    今まで大丈夫だった事柄がダメにあることもあります
    管理会社によって管理体制は全然違います

管理組合や規約が不十分な状態はある意味
    試される期間だと思います
    この期間にどこを直すべきか
    注意事項に追加すべきか様子を見る期間を必要だと思います

私が今一番心配しているのは
    竣工が遅れていることです
    竣工が証明され、建築にたいして問題がないという書類がローンを組むのに必要になってきます
    フラット35のローンの方は適合証明証が必要になってきますが
    竣工がおくれ、そう言った必要書類が銀行へ送られるのがかなり遅れているようです
    営業は鍵の引き渡しは予定している日をと申していましたが
    銀行の者と話してみたら、せっぱつまった状態のようです
    銀行の方が不安がられていました
    これ以上竣工が遅れてしまったら
    最悪、鍵の引き渡しが遅れる可能性が出る方もいるのではないかと……
    ローン申請し、それがとおり、残金が支払われるには最低1週間が必要です
    必要書類が銀行にとどいて本契約等に銀行が必要とする日数もあります
    すでに、3月鍵の引き渡しまでに20日とちょっと…
    ギリギリ間に合うかというような様子だそうです
    私は、そっちの方が心配です

96. 899 AE住民

こんばんは
    しばらく見ない間に随分レス数が増えたようですね(>_<)
    私はマンションを買うのは初めてなのですが>895さんは色々調べて下さっていますし、これからアトラスを、どう住みやすくするか凄く真剣に考えて下さり、ワーイ♪新築マンションだー♪と浮かれている自分が恥ずかしくなりました。。。
    その証拠に共用部の雑さ、気付きませんでしたし(笑)

97. 900 契約済みさん

895です。
    「管理会社を変える話」が趣旨ではありません。(誤解のないように)
    ・全ての選択の可能性を排除してはいけない。
    ・マンション購入者各自が率先して、管理運営に参加する(他人任せにしない 自主性を持つ・責任を持つ)
    =私が言いたかったこと。

管理会社はあくまでもオブザーバーです。
    要望全てをを叶えてはくれません。(過剰に期待してはいけないという意味で)
    ほとんどの場合(全てとはいいませんが)
    競争原理が働かないと⇒危機感がなくなる(随意契約化してします)⇒緊張感がなくなる⇒やっつけ仕事になる⇒マンションの質が落ちる(かも)

※もう言い古されたことですが「マンションは管理を買え」です。

もちろん、管理会社・管理人との良好な関係を構築していくことは当たり前のことですが、決して「仲良しクラブ」になってはいけません!!(是々非々で対応)
    今後毎月払う管理費についても、その時々で(たとえば月単位)管理内容の満足度が異なっているなーと感じても先方(管理会社)の欲している金額、満額を払わなくてはなりません。(満足度によって支払いを増減できるのならべつですが・・、現実的ではありません)
    あくまでもざっくりしたイメージですが(私達が1年間に管理会社に払う管理費):12,000円(管理費)×184世帯×12ヵ月(ばかになりません)

98. 901 匿名さん

>900
    要するに、他人任せにしないで皆さんでマンション運営に参加しましょうと
    いうことですよね。
    すみませんが、ちょっと文章がわかりにくいです。( )が多すぎて。

99. 902 契約済みさん

管理会社でる旭化成コミュ二ティのHPを検索し、関連情報を確認しました。
    設立は2011年8月
    社員36人
    主な物件:7案件
    管理人の数をどのようにカウントしているかわかりませんが、この人数だとそんなに多くのマンションは管理出来ないと推測されます。
    地方支店の有無は?

旭化成のマンションは新参者と言われていますが
    このコミュを検索すれば良く分かりますが
    結構な数ありますよ
             ↓
    結構な数とは、具体的には何案件なんでしょうか?
    全国規模ですかそれとも首都圏のみ?

100. 903 契約済みさん

管理ができるかどうかは始まって見ないと分からないのでは?
    なんだか、先走りすぎていて、余計問題な問題が増え始めないか心配です

>>902自分で調べることも必要だと思います

101. 904 契約済みさん

余計問題な問題が ×
    必要以上問題が ○

102. 905 匿名さん

親戚が旭化成です。
    旭化成の一事業部が独立した会社になるということは、これからその部門に
    力を入れて行こうということです。
    ですから新参者であることは確かかもしれませんが、逆に考えれば
    ここのアトラスをモデルケースにしたいという意気込みの表れとも言えるかも
    しれませんよ。
    ここが旭化成不動産レジデンスにとって、とても力の入っているマンションで
    あることは、購入した皆さんはもちろん、内覧業者を同行された方も身をもって
    実感されたのではないでしょうか?我が家もそうです。
    管理会社の不動産コミュニティにとってもそれはきっと同じだと思います。
    独立してから手掛ける初めての大掛かりな物件かもしれないのですよね。
    私たちもこれから増えるであろうアトラスシリーズの規範となるような
    マンションにするべくみんなで協力できることを期待しています。

103. 906 契約済みさん

新参ものだからなんなんでしょうか?
    一緒に育つ気持ちはないのかな…
    人それぞれの価値観や考え方がありますが
    旭化成という戸建てで数多くの成功をしてきる会社が
    マンションを作り、さらに世に広まろうとしている
    そのマンションを選んだ人がまだ大きな問題も起きていない中
    入居もまだの中、管理会社を選ぶのは住人だとかちょっと先走りすぎると思います
    新参もののマンション(自分はそうおもわないけど)それを選んだのは自分たちです

104. 907 匿名さん

駐輪場問題から管理会社問題…。
    みなさん、気が早いのですね。

105. 908 契約済みさん

確かに不明点な問題もあるけど
    先走りすぎという意見には同感
    なんで、管理会社がどうのとかって話になってるの?
    まだ入居も始まってないのに

106. 909 契約済みさん

竣工遅れ、私達も心配しています。
    引っ越しの手配や家電納期など、確定できないし。
    鍵の引き渡し日時もはっきりしてくれないし。

管理会社の話がでていますが、購入者の方々がそれぞれいろいろな考えをもっていることはいいことだと思いますし、みなさんのご意見はそれぞれもっともだと思いますが、何か管理会社の話だけが独り歩き、言葉尻をとっている気がしてなりません。
    管理会社の話は一例であって、問題の本質ではないのでは?

旭化成は持ち株会社の体系をとっていますが、私も以前その中の1社と仕事しましたが、本当にまじめで、堅実仕事をします。

107. 910 匿名さん

これ以上遅れたらホントいろいろ大変になると思う
    鍵の引き渡しと共にタキズミに内装お願いしてる人多いですよね
    我が家もそうなんです
    フロアコーティングしてもらうと3日は出入りしない方がよいそうなんですが
    それを見越して引っ越しをお願いしているため
    もし、鍵の引しが1日でもズレると本当に困るんです
    入居前日にカーテンの設置も依頼してあるし
    購入物の搬入もいらいしています(小さなものなので他の方の引越に支障きたしません)
    最悪本当にズレるようなことがあったら
    タキズミのフロアコーティングキャンセルか
    引越日をずらすかですが
    今住んでる賃貸マンションも退去申告しているので
    鍵の引き渡しが伸びても退去日には退去しないといけないのでどうしたら…って感じです
    まあ、そんなことはまず無いでしょうが
    この状況だとどうしても不安になってしまいますよね
    銀行さんにも曖昧な回答をされているため
    本契約の日も定められなくて困ってるようです
    今の旭化成から言われている期日でいってもギリギリなんですが
    それも確定でないためズレる可能性は無いとは言えないと言われました
    銀行もちょっと困ってましたね
    何がそんなに遅れているのはわかりませんが
    鍵の引き渡しズレないことを願うばかりです

ちなみに、皆さん鍵の引き渡し日時は決まられましたか?
    あと、今日のレスに登記簿の書類が届いた等の書き込みがありましたが
    我が家には届いていません
    昨日、駐車場、駐輪場の契約書類が届いたぐらいです
    火災保険等の書類と一緒にこられたんでしょうか…?

108. 911 契約済みさん

905さん
    私も同感です。
    であるならば尚更、平時に、各事案についての最悪 最高の状況、最大 最小の数字を検証しておくことが大事だと思います。
    皆さんも、日航墜落・JR西日本脱線・原発事故等々、事あるごとに「想定外でした」というフレーズを耳にタコができるほどきいてきたと思います。
    当事者の中には過去のデータや経緯から予見していた人がいたはずです。
    心のなかでは「それは想定内だっただろ」と叫んでいたはずです。

レス全部は読んでいませんが、そういった意味では、いろいろな対策案を検討 意見交換するのは何の問題もないと思います。
    予見出来ることはなるべくリスクヘッジしておきたい。

なにか、管理会社の変更 新参者 というフレーズだけがフォーカスされ、本来の問題定義とは違うところにいってしまった感じがするのは私だけでしょうか。

他の方もおっしゃっていましたが、アトラスでの新しい生活はまだ始まっていないのですから。

109. 912 契約済みさん

私達も910さんと同様です。
    タキズミにいろいろオーダーしているし、引っ越しのスケジュールもあるし。
    旭化成さんどうしたんでしょうか?旭化成さんらしくないなー。
    鍵引き渡し日程が決定出来ない要因はなんでしょうか?
    作業が完了していなから?

110. 913 匿名さん

銀行ローンの人は24日から引き渡しですよね
    中には25日に引越される方がいるとこのスレでお見かけしました
    約20日後ですよね
    当初の予定では1月下旬竣工と聞いていました
    (まだ、はっきり決まっていない時期だったのかもしれません)
    震災での遅れもなく順調だと聞いていました
    12月の入居説明会の際に鍵の引き渡しが早まると聞いて安堵しました
    というのも、我が家は3月31日までに入居可能というのが重要だったからです
    今の状況を思えばホント早まって良かったと思いました
    1月下旬が2月20日へと変わり(連絡なし)
    2月20日本当に竣工したのかなと見に行きましたがそんな様子はなく
    おかしいなと思ってました
    内覧会の際、竣工がおくれていると聞いた時は
    見てた通りまだ完成していないところもあったしなとしか思いませんでしたが
    銀行への手続きで、ギリギリ状態だと知って
    いろいろ、準備も進んであとは銀行のローンが成立して引越するだけとなった今
    こんなギリギリで遅れているというのが一番不安です
    とはいえ、我が家だけではないですよね
    皆さん引越の日取りも決まってるので伸びることはまずないとおもいますが
    竣工が鍵の引き渡しまでに終われば良いというわけではないですからね
    銀行からローンがおり旭化成に支払らわれるのが鍵の引き渡しまでに終わらないと意味が無いのですから

ただ、契約時の規約にローンの残金全てが旭化成に支払われた時点で所有権は購入者へ移るが
    それより鍵の引き渡しが先になる場合は鍵の引き渡しの時点で所有権が購入者へとなると書いてありました
    (ところどころうるおぼえですが、契約書みればわかります)
    ということは、ローン成立が遅れても鍵の引き渡しをすれば所有権が私ども契約者に移り
    引越しはできるのかなとは思うんですが 違っていたらすみません
    契約書確認してください
    ただ、それは避けたいですよね
    ローンがしっかりとおり、不安を抱えない状態で鍵をもらいたいです
    3月31日を過ぎると固定資産税の減税対象外になってしまうので
    絶対に3月以内に鍵をなんとしてももらいたいです

長文すみません

111. 914 契約済み

うちもフロアコーティング頼んであります。25日引き渡しと仮定して、3日以上あけて引っ越し日も決めてあります。

まだローン契約の連絡がない方々はみなさんフラット35なのでしょうか?うちは提携ローンなので契約は先週済ませました。契約時に、登記関係の書類も書いたので契約にいっていないと届かないかもしれませんよ。 うちも、契約が近々なので登記関係は届いていません。

鍵の引き渡しについては、今の段階で変更となる可能性は低いと考えています。賃貸の退去も決まってますし、先週の内覧時点で充分住める状態だったからです。共用部に荒さが目立つと指摘する方が多いみたいですが、荒いから入居延ばすは個人の問題です。ましてや共用部。エレベーター等、生活に必要な所はほとんどできていました。

もし鍵の引き渡しが延びるとなれば、1月くらいに予定通り入居となりますと書面がきている以上売り主に責任が生じるのでは?旭化成さんも延ばすわけには行かないと焦ってると思います。これから大震災、となったら話は別ですが。。

とりあえず、心配しても仕方ないですししつこく電話で確認してみては?ありさんもローン会社も自分から電話して日時決めました。待っていても全然連絡がないので・・

112. 915 契約済みさん

我が家はお電話で確認し、口頭ですが鍵の引渡し日時決まりましたよ。

113. 916 匿名

うちも>914さんと同じく、引越もローン契約の日程も自分から電話して日にちを決定して貰いましたよ。
    鍵の引き渡し日もそうです。これは提携ローンなので非提携の方には当てはまらないかもしれませんが。
    仕事の都合でどうしても週末1日しか使えなかったので、まず希望を伝え、内覧会の時にも念を押し、他の問い合わせの時にも確認し約束して頂きました。あくまでも約束で書面通知はまだですが。
    ちなみに鍵引き渡しの日の所要時間は約1時間とのことでした。

114. 918 匿名さん

何も決まってないのに、何も始まってないのに先走りすぎ。

115. 919 匿名

内覧会後半ですね
    頑張って下さい

皆様の感想を楽しみにしています

また、なにか新しい情報がありましたら、是非教えて下さいね

116. 920 契約済み

昨日からまた内覧会ですもんね。朝一組はそろそろ終わったくらいの時間ですね。 先週から作業が進んで、新しい情報があるといいなと思います。

117. 921 匿名

ここの過激な書き込みは昨日今日の話ですから、それが原因のはずはないと思いますよ。
    スケジュールが色々タイトだけれど、税制上のメリットを最大限享受できるよう、旭化成さんもちゃんと認識した上で一生懸命頑張ってくれていると私は信じてますよ。
    3月末入居で受けられる減税などのことを何も知らなかった自分に詳細に説明してくださったのは旭化成さんでした。
    ですからスケジュール通りに引き渡しを遂行しようと努力されていると私は思います。真摯な会社ですから、ここの書き込みごときに振り回されるはずはないでしょう。

118. 922 契約済みさん

同感です。 これまでも通知に関しては遅めの印象がありますが、結局は真摯に対応してくれましたし。あと一ヶ月弱ですが、予定通りに進むといいですね!

119. 923 匿名さん

鍵の引き渡しにしろ、引越にしろどうして先方から連絡してこないんでしょうね…
    こちらから連絡しなかったらどうなってたか……
    決まったら連絡する
    その言葉を信じて待っていてはいろんなことが遅れてしまうと思いました
    竣工が遅れていることもきちんと説明してほしかったです

120. 924 匿名さん

>>921さん

>真摯な会社ですから、ここの書き込みごときに振り回されるはずはないでしょう。

振り回すような悪意のある書き込みは無いと思いますよ
    確かに一部先走り的な発言等ありましたが
    議論の一つだと思います
    実際の現状で心配されてる方も実際にはいらっしゃるんでしょうし
    会社が振り回されるほどの障害をきたすような書き込みは無いと思います
    皆さん真剣なんですし

内覧会、終わられた方の情報お待ちしております
    何か進展があったか
    なんだか、今週末の内覧会の情報が一切ないので
    本当に行われてるのか…って感じですねf^^;

121. 925 匿名

>924さん
    921ですが、書き方が悪くて誤解させてしまったようですみません。
    私も同じく悪意のある書き込みがあったとは考えていません。
    上の方でここでの過激な書き込みが様々な遅延に影響されているかのようなレスがあったので、掲示板に影響されるようなことはないでしょうと書きたかったのでした。
    不特定多数が目にする掲示板ですから、先走りすぎた書き込みに対し、そんなこと書いたら旭化成が気を悪くするのでは…と心配される気持ちもわかりますが。
    私の書き込みも言葉足らずで失礼しました。

私も今日の内覧報告を楽しみにしています。明日の方も頑張ってくださいね。

122. 926 匿名さん

そうですか、こちらも指摘しすみませんでした

遅れているのはただ建設によるものだと思います
    先週見た感じでは確かにまだ未完成な部分もありましたが
    そんなに時間がかかるのかな?って感じでしたよね…
    専門的なことが分からないのでそう感じてしまいましたが
    ただ、このギリギリの状態で
    竣工が遅れてることで、影響を受けかねない契約者さんもいらっしゃいますし
    そもそも竣工しないと引き渡しもできないでしょうし
    (まあ、まず無いと思いますが)
    旭化成さん自体が今一番焦っていらっしゃると思います
    ただ、遅れてはいるけど、入居に何かしら影響を受けることはないんではないかなと思います
    状況からして。。。
    というかそう願いたい
    まあ、なるようにしかならない
    準備だけすすめてあとは連絡待ちですよね

123. 927 匿名さん

すみません、フラット35でローンを組まれていらっしゃる方いらっしゃいますか?
    まだ、何も連絡がこず……
    同じ方いらっしゃいますか?

124. 928 契約済みさん

927さん
    フラット35を利用しているものです。ローンのことはよくわからないのですが、確か1月中旬にお知らせがきて、1月中には契約しました。あれは、フラット35の契約だと思ってるのですが、みなさま契約されてない様子からすると違うのかな??

125. 929 契約済みさん

本日、内覧会に参加された方お疲れ様でした。
    私は近所に住んでいるため、毎日工事の進捗を見てきましたが、遠方に住んでいらっしゃる方は久しぶりに見たのではないでしょうか。
    私達は先週内覧会を終えましたが、雨で寒かったです。
    屋上は特に寒かったなー!!
    今日は天候も良く、そんなに寒くなかったので、よかったですね。

・共有区分の不備について、旭化成東急建設サイドの認識度も含め
    ・鍵引き渡し時期
    ・工事進捗
    ・その他
    現地マンションに関することならなんでもいいですので、最新情報をご提供頂ければ幸いです。
    来週予定している確認会時の参考にしたいと思います。

ちなみに、私達は旭化成の提携会社でローンを組み、アリさんに引っ越しを24日午後で依頼しました。
    他のレスにも同様の書き込みがありましたが、やはりこちらからの要請や質問に対して反応がにぶい為、こちらからガツガツおっかけました。

126. 930 匿名

フラット35の契約者です 契約は早めの方です フラット35でローン組みますが ローン会社の仮契約はすんでます 仮契約の時もハガキが来てローン会社にでむきました ですか、本契約は旭化成から竣工後 竣工し建物に問題がありませんよという適合証明書が アトラスが銀行に送られて本契約になるはずです 全ての方がそうなのかは分かりませんがわが家はそうです 竣工が遅れており、適合証明書も遅れているため 本契約ができない状態です

今週末内覧会あったのでしょうか?
    情報が、全く出ないことがなんだか不思議で、異変を感じてしまいます

127. 931 内覧後

この掲示板、先週は盛り上がっていたのであまり今週組がいないのでは??明日もありますし、何か新しいことがわかるといいな、と期待してます。

128. 932 匿名さん

ローン契約には仮契約と本契約があります
    みなさん本契約が終わられているんですか?

129. 933 契約済み

提携ローンですが、本契約終わっています。引き落とし用口座のキャッシュカードも届いてますよ。

130. 934 契約済みさん

内覧会に行きましたが、予想以上の出来で大満足です!
    ここを選んで本当によかったです。
    日々の暮らしが楽しく満足に過ごせそうです。
    さすが旭化成と思える出来でした。
    スタッフの方もとても丁寧な対応で私たちは大満足でした。

131. 935 匿名

>>933さん
    竣工がまだなのに本契約が結べるんですか?
    わが家も仮契約は終わってるのでもちろん通帳関係もまあります
    ですが、本契約は建物が竣工してからになります
    建物が完成したという保証がないと銀行もお金が出せないそうなので
    わが家も竣工待ちです
    適合証明書が銀行に届いて数日後本契約
    本契約後1週間後に銀行から融資が降りることになるんですが
    ギリギリ状態です
    もし、これ以上竣工がずれたら我が家は鍵の引き渡しに間に合いません
    でもこらればかりは他の方同様祈るしか無いですね

132. 936 契約済み

昨日内覧に参加したものです。

①専有部
    専有部については、業者同行の上確認しました。若干の指摘があったものの大変よくできていました。
    指摘しようかと迷っていた部分も「社の基準を超えているので直させてください」と東急さんから
    いい出てくださるなど、好印象でした(同行された方いわく、こんなことはあまりないそうです)。

総じて、このマンションにしてよかったなと思いました。

②共用部
    初めて中に入ったため進捗はわかりませんが、全体的に粗い部分は多く残っています。
    震災以降、「物資」は調達できているものの、作業をする「人」のが不足しているため、対応に苦慮
    されているとのことでした(旭化成、東急さん別々に聞きましたが同じ回答でした)。
    震災の影響はやはり多いようです。これはこの物件に限らず、他もも同様の状況なのではないでしょうか。
    東急さんは粗さは認識した上で、「旭化成さんが納得するまでしっかり仕上げます」と言っていました。
    引き渡しまで期間は短いですが期待したいところです。

133. 937 契約済みさん

>>936さん

レポありがとうございます

>社の基準を超えているので直させてください

もし、差し支えない場合どういった状態だったのか教えていただけませんか?
    我が家も内覧同行者を同行していたんですが
    内覧業者の方がある一部の部分をしてきしました
    ただ、それを修理する場合は費用も修理も大がかりになりかねないものでした
    なので、どうしようかと悩んでいたんですが
    東急さんにもどうしたらいいかとか相談しましたが
    回答にお困りで、ただ、基準は素人から見ても目につくほどでした
    悩みましたがお困りのようだったので修理をお願いしますと言えず
    今回は見送りました
    ただ、帰ってからもその部分が気になって仕方なく
    悩んでしまいます。ですが、指摘をあきらめたので当方の責任ですが
    後の気>>936さんの時のようにおっしゃってくださってればお願いできたのになと…
    思ってしまいました。主人が仕事のため参加出来ず、私ひとりと業者同行でした
    私ひとりでは決断出来なかったというのもありますが

134. 938 契約済みさん

上層階の部屋のものですが
    外壁も確かに問題だとおもいますが
    部屋の中も急いでいらっしゃったんでしょうね
    結構、荒い部分があり、正直残念でした
    これでOKを出したの?って
    素人目でもこれは…というほどの荒さもありました
    でも、直してもらえるなら問題はありませんが
    内覧会の前夜まで作業をしていたと言われました
    そのことが一番気になりました
    そんな切羽詰まった状態で作業すれば
    そりゃ急いで荒くなるのは当然だなと…
    部屋の中はとても気に入りました
    指摘すれば全て直してもらえると思います
    なので、問題はないですが
    ただ、あまりにも指摘箇所が多くてかなり時間がかかりました
    それでも、見落としがないか心配です
    指摘終了後、指摘箇所を確認し、捺印していますよね?
    確認会でもし、また不備を見つけた場合指摘しても良いものなんでしょうか?
    それとも、捺印しているのでもう指摘できないんでしょうか?
    なんだか状況的に残念な部分が正直ありました

135. 939 933

銀行に行って印紙も貼りましたけど、本契約でなかったのかな??あとは勝手にローン金額は旭化成さんに振り込むのでもう銀行に来る必要ないと言われたんですが・・

多分本契約だったんだと思うんですが(^^;)

136. 940 契約済みさん

今週末内覧会に参加された方に質問です

内覧会お疲れ様でした

竣工について営業さんはなにかおっしゃってませんでしたか?

竣工が遅れているという説明は一切ないですよね。今回だけじゃなく前回も。公式で確か2月下旬って出ていたのでてっきり竣工しているものとばかり思ってましたが、内覧会の時そうでないことに気づきました。中には竣工が遅れていることで影響を受ける人がいるならば、きちんとした説明があるべきではないのかなと思います。大体入居前の1か月間には竣工していなければいけないものなんです。なのでそれより遅れているならばどういった仕方のない事情であれ、契約者には伝えるべきじゃないのかと思いました。

137. 941 匿名さん

今日、内覧会でした。

大きな直しもなく、指摘箇所も10箇所くらいでした。
    東急建設の方も一緒にいろいろ見て下さって対応の良さに驚きました。

特に、新しい情報はなくてごめんなさい。

138. 942 契約済みさん

内覧行ってきました。
    20箇所程度指摘をあげました、内覧業者も同行したのですが私は気になったとこは指摘であげますよ?
    三ヶ月点検とかのときに指摘してモメるのも嫌ですし!
    職人さんが足りなかろうが、資材が少なからろうが言い訳な気がします。
    竣工についても回答がアレですしね。
    確認会でも指摘はあげるべきですよ?
    一生住むお家のことなんですから。ただ職人さんのこと考えると竣工までに指摘をあげつくしてあげるべきだと思います。

139. 943 匿名

わたしはここに一生住む気はありませんが
    10年は住むでしょうから
    気になるところは一応あげました
    ただ、せっかくのマイホーム
    高いお金はらって買うのに
    ギリギリまで急いで内装あげた感があってちょっと残念でした
    以前震災の影響は一切無いといってましたが
    遅れたら震災のせいにし始めてて
    ちょっとそれはどうなの?って正直思いました

140. 944 匿名

皆さんみたいに満足とは言えないものです
    正直に書きます
    外壁も雑でしたが
    部屋のなかも実は結構雑な部分が目立ちました
    建物の作りには問題はありません
    ただ内装が雑でした
    ぼこぼこへこんでいるところもあるし
    板が大きくげずれていたり
    誰がが今まで住んでたの?ってぐらいのところもありました
    前日まで作業してたと聞きました
    かえって印象がよくなかったです
    そんな切羽つまった状態で作られた部屋なんだなって
    高いお金はらって買うのになって
    残念な気持ちになりました
    だから、雑な部分もあれば目立つのにそのままなんだなって
    竣工のことで急いでいるのはわかるけど
    そんなことはこれから住むものには関係ない
    今回専門家のかたに同行してもらいました
    同行してもらってよかった
    専門家が見なかったらわからなかった部品の欠損が何点かありました
    専門家のかたも作りには問題ないけど
    急いでたんだなって感じがところどころ目立つと言われました
    私も皆さんみたいに大満足と言いたかったですが
    我が家はそうはいえませんでした

141. 945 契約済み

なんだか部屋によって仕上がりに差があるのでしょうかね?手作業だし職人さんでこうも差があるものかと驚いています。 うちの部屋は、普通だったと思います。初日で情報少なかった事や素人目線なこともあると思いますが。 作業が粗かったと感じている方は上層部でしょうか?下の階から作っていきますもんね

142. 947 契約済みさん

945さんへ
    気がつけるかどうかの差だと思います。
    確認会で指摘見つけるべきだとおもいますよ。

143. 948 945

おそらく、そうですね。許容範囲も各人違うと思いますし。我が家は小さい男の子がいるので小さい傷などはすべてスルーで指摘箇所ほとんどありませんでした。どうせすぐ傷がつくし多分壁紙もすぐビリビリに(T_T) しかしながら、納得して入居するのが一番だと思うので旭化成さん、東急建設さんには最善をつくしてもらいたいですね。

144. 949 匿名さん

じっくり時間かけて見せてくれたし、そんな大きな不安はないです。

145. 950 契約済みさん

内覧会を済ませたものです。
    細かな部位の指摘はありましたが、基本的には先方の対応も含め問題はなかったです。
    ただ、他の購入者の方も指摘している通り、共有区分の仕上げは素人でも【うちの子供も発見!!】容易に指摘できる場所が多数ありました。

昨年の夏の段階で、複数の営業から同マンションについては、震災前に部材等の発注をしている為、震災の影響はないと言っていました。
    当時は、各オプション・オーダーの締め期日からいっても辻褄があうなーと思っていたのですが。
    また、震災影響による納期遅延が発生している同業他社の事例を挙げ、そのことをセールストークにしていました。
    今年の1月中旬の段階でも、予想より工事が順調に進んでおり、内覧会も2月の中旬位にできそうです。
    同マンションについては、内覧会 → 確認 → 入居まで余裕もって対応しているので、じっくり見てくださいとの話がありました。
    竣工が遅延しているのなら、A4ペラでもいいから書類で通達してほしかったなー!!
    ローン・引越し他にも影響するし。
    旭化成東急建設共、基本的には堅実で紳士的な会社との認識をもっていたので、ちょっと残念。

146. 951 匿名

通知するならもっと早い段階にすべきでしたね。
    ここを見ている人は世帯数のうちの一部だと思いますし、今の段階で「遅れてます」の通知を送られても、余計混乱して対応に追われ、スケジュール通り行くはずだったこともダメになるのも困ります。
    ここまできたら粛々と期日までにやるべきことをやって頂きたいと願うだけです。

147. 952 契約済みさん

うちは今週末に確認会です。
    小さい傷等、支障がないレベルのもの以外にも引き戸の立てつけなど
    気になる部分がありましたので、しっかり確認したいと思います。

これは個人的な感想になりますが、
    最終的に出来上がったものがいかに良質でも、
    その過程で顧客に不信や不安を抱かせてしまってはもったいないですね。
    遅れているなら遅れている事実を通知し、顧客が不利益を被らない様に
    対応を行うのが企業としてあるべき姿勢と思います。
    そうでなければ、自分で自分の首を絞める結果になりかねませんしね。
    その点で、旭化成さんは反省が必要だと思います。

内覧会の際には確かに紳士的な対応をして下さいましたし、
    震災の後、暑さ寒さの中工事を行ってくれて、少なからず感謝しています。
    ただ、ことスケジュールや連絡に関しては残念なことが多かったですね。
    みなさんからの問い合わせ数など考えれば、旭化成さんも自覚しているはずですし、
    今後の他の物件では改善していくことを期待したいです。

引き渡し日については、提携ローンの方は24、25の当初の予定で大丈夫だと思いますよ。
    以前からつついていましたが、調整中とのことで先送りだったのが、
    今日確認したら確定した日時を教えてもらいました。
    書面は後日郵送してくれるそうです。

また、担当営業によるとかあるかもしれませんが、気になる方は問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

148. 954 匿名さん

内覧会が一通りおわった今の段階でもう一度質問させてください
    天井に換気口又は給気口が付いていたお部屋があったという方いらっしゃいませんか?

149. 955 匿名さん

>>953
    ここは住人用のスレなので住人以外の方はご遠慮してください
    あと、一生住まないとお考えの方もいらっしゃるかもしれませんが
    高い買い物をしたことには変わりありません
    不備があれば指摘し直してもらうのは当たり前のことです

150. 956 契約済み

今週確認会です。内覧会は主人が仕事で参加できず、今回が初内覧となりますので、感想を楽しみにしています♪
    私は先週の段階で満足しているので、今週もっとよくなってこのまま入居まで楽しく準備したいと思っています。

鍵の引き渡しは24、25予定なのですが連絡待ち遠しいです。ローンは提携ローンですが本契約も終わっています。竣工を待って、というのはローン実行の事でしょうか? 実印や収入印紙が必要な書類はすでに住友信託銀行さんで記入しローン引き落とし用口座の開設も同日に行いました。 この先銀行に出向く必要はないと言われております。
    具体的に入居が近づいてきてみなさん不安になられているかと思いますが、あと少し旭化成さん、東急建設さんを信じて過ごしましょう♪

151. 957 内覧前さん

こんにちは。

今週土曜に確認会です。

天気が良ければ良いんですが・・・

うちは、修正箇所が多かったので、ちゃんと直してもらえているか心配です。
    内覧会時に見て問題なかった所も、もう一度、見といた方が良いですよね~

ひょっとしたら、キズや汚れ等あるかもしれないですから。

確認会が終われば、24、25(提携ローンの方)カギの引き渡しですね。
    うちは、3月末に引越ししますので、もう1か月もないんですよね~

新しい生活にドキドキです(*^_^*)

152. 958 匿名さん

ローンの本契約が終わって無いかたいらっしゃいますか?

153. 959 匿名

うちも3月末に引っ越しです♪ 昨日ダイニングテーブルを買ったらお届けは4月になります、と言われ引っ越しに間に合いませんでした(^^;) カーテンも頼んで、あとはインテリアオプションを待つのみです。本当に楽しみです♪

引っ越しは面倒ですが、思い切って家具を処分して部屋を広く使えたらいいなと考えています。捨てるのも面倒臭い(-_-) けど頑張ります(笑)

154. 960 匿名

958さん
    ローンはフラット35ですか? もし提携ローンなら自分から電話すればすぐ日時決めてもらえるはずですよ~

155. 961 匿名さん

都合の悪いことは連絡しないのも不安がらせてしまうからという配慮なのかもしれないけれど
    ここまで遅れているなら、連絡する必要性はあると思う
    竣工が遅れている中で影響を受けている人が少なからずいるんだから

156. 963 匿名さん

提携ローンて2/20までに金消契約しに来てくださいって書面きてましたよね?
    うちは書面きてすぐに連絡したので1月には契約しましたよ。

希望の日時を連絡して決定する手筈だったかと思いますが。

157. 964 匿名さん

>>963さん

とどいていません

158. 965 内覧前さん

963さん、964さん

うちも書面では来ていません。

電話が来て、時間の良い日に来てくださいとの事でしたので、2月中旬位に本契約してきました。

159. 966 匿名さん

964さん
    旭化成モーゲージですよね?
    マンションの契約はいつ頃されましたか?

160. 967 匿名さん

昨年8月末に契約しましたが、私は書面で通知がきましたよ?

161. 968 契約済みさん

私も提携ローンですが本契約まだです。
    キャッシュカードは受け取りました。

162. 969 内覧前さん

965です。

うちは去年の2月に契約しました。
    書面ではなく、電話が来ましたよ

163. 970 匿名さん

えー!
    書面きたのうちだけですか…
    キャッシュカードももらってません。

うちはモーゲージのフラット35です。

164. 971 匿名さん

我が家は、本契約まだです

フラット35です
    マンションが竣工して適合証明証という通知がこないかぎり
    本契約ができないと銀行からの説明がありました
    通知が来たとしてもすぐ本契約とまでいかないようで
    数日間銀行が手続き等で必要になるそうなんです
    本契約は適合証明証が旭化成から届いて1週間後の予定ですが
    その適合証明証が届く予定の日も確定ではないようで
    竣工がおくれている今、とても不安です
    旭化成からは竣工が遅れいてるという一言を主人が聞いたのみで
    詳しい説明はいただけていません
    銀行の方が詳しいスケジュールを提示してくださいましたが
    今の予定で適合証明証が発行されれば
    本契約が結べるのが1日間という短期間でなんとか間に合います
    (普通1カ月~数日は余裕を与えてくれるはずなんですが遅れているため選べない状態です)
    もし、1日でもずれると鍵の引き渡しがずれるんではないかと心配しています
    融資が下りるのが本契約から最低でも1週間はかかるそうなので…
    そうなると全てのスケジュールが狂ってしまうので
    毎日竣工はまだなのかどうなのか不安で日々を送っています
    主人はこういった切羽詰まった状態な上に説明が無いことに対して不信感を感じているようです

165. 972 匿名

うちは提携ローンで、1月下旬に電話があり契約日の希望を聞かれ、2月中旬に銀行に出向き本契約完了。
    同じくもう銀行に出向くこてはないと言われています。
    あとはローン実行待ち&旭化成からの残金請求書待ちです。
    鍵の引き渡しも、先日電話したら日時を口頭で教えて貰えました。通知はまだです。

166. 973 内覧前さん

969です。

うちも提携ローンですので、本契約済みでカギの引き渡し日も決まっております。

167. 974 契約済みさん

>971さんはどこのフラット35ですか?
    私は旭化成モーゲージなので、なんの問題もありません

168. 975 匿名さん

>>974さん
    私もフラット35です
    参考までに教えていただきたいのですが
    団信保険ははいられますか?
    提携のフラット35でも団信保険は自腹なんでしょうか?

169. 976 契約済みさん

>971さん

一部の銀行が適合証明証が事前に必要、と聞きましたよ。
    うちはみずほで当初は事前に必要と言われましたが
    事後でよくなったと言われました。

170. 977 匿名さん

>>976
    我が家もみずほです
    ですが、証明証が必要といわれました
    本契約は証明証がとどいてからとなるようです
    他の方もいらっしゃいましたね
    なんで人によってこれほど違いがあるのでしょうか…

171. 978 匿名

>977さん
    976さんではありませんが、同じ銀行なのに必要書類が違うなんておかしいと読んでいて思いました。
    みずほに問い合わせて、証明書が必要ないと言われている人もいるようだが、と聞いてはどうでしょう?
    銀行の担当者の認識が違うということもあるかもしれませんよ。

172. 979 匿名さん

>>978さん
    再度確認した方がよさそうですね
    ご親切にありがとうございます

今の段階で適合認定照明証が届く予定でなんとかギリギリなので不安でした
    銀行の方の話しだと
    どこのローン会社を使われていても
    証明証はどの契約者さんも融資の関係上必要なもので
    同じ日に発行されると銀行の人がおっしゃっていたので
    証明証がとどかないことで我が家がこういった状態なので
    てっきり皆さんも本契約はまだなんだと思ってました
    ここを見ていて良かったです
    中には我が家みたいに状況が同じ方もいれば
    提携ローンでも本契約がまだな方
    中にはかなり早い段階で本契約されている方
    組まれているローン会社でそれぞれ全然違うんですね
    参考になりました

営業さんが内覧会の時に竣工が遅れていることにより
    適合認定証明証の発行が遅れているけど
    手続きは進めるように伝えてあると言っていましたが
    銀行は適合認定証明証次第だといいます
    >>976さんと同じ銀行なのに違いがあったり
    両者の話にも食い違いもあるように思えるので
    再度確認した方がよさそうですね

連絡の遅さや、連絡不足等で不信感も少々ありますが
    営業さんはとても親切に対応してくださってるので
    本心はここに決めて良かったと思ってます
    後は、指摘箇所と外壁がホントきれいに直ればいいのですよね
    ご親切にお答えして下さる契約者さんにも感謝しています
    長文になりすみません
    鍵の引き渡しまで不安はありますが
    きっと問題無く終わるだろうとは思ってます
    ありがとうございます

173. 980 契約済みさん

私は、旭化成と提携している銀行とローンを組み、本契約は今週末を予定しています。
    鍵引渡し納期・場所がなかなかはっきりしない為、直接現場に赴き、営業に確認しました。
    3月24日朝渡し、場所は現地ではなく、旧モデルルームとのこと。
    アリさんに委託した引越しが昼からだったので、事前に確認・確定して少し安心 フゥー!!
    でも、こちらから追っかけないと反応がないのは、工事進捗を含めいかがなものか?
    他の購入者も私と同様のケースの方がいらっしゃると思いますが、疑問・不安な案件があったら先方の動きを待つのではなく、各自で積極的に行動したほうがいいと思います。
    最終的に困るのは、入居者本人ですから。

174. 981 匿名

鍵の引き渡し、旧モデルroomに変更になったのですか?現地、と聞いていたのですが(^^;)

175. 982 匿名さん

私も現地と聞いています
    現地でタキズミさん立ち会いのもと
    鍵の引き渡しをし
    タキズミさんに鍵を一つ渡すことになってます
    そして、設備の簡単な仕様の説明を直接してくれると…

176. 983 匿名さん

仕様× 使用○ すみません

177. 984 内覧前さん

私も、念の為、カギ引き渡し場所を確認しました。

旧モデルルームだそうです。

当日、現地でのカギ引き渡しだと、引越し業者との重なりがあるから、旧モデルルームにしたそうです。

178. 985 匿名さん

鍵の引き渡し日と、残代金精算の書類が届きました!
    いよいよですね!

179. 986 匿名

そうなんですね! 鍵の引き渡しの日にち確認に電話したら、確認して折り返します、と言われたまま連絡がこない・・(-_-) もう少し待ってみます

180. 987 契約済みさん

№980です。

私も№984さんと同じ理由での返答がありました。「現地 → 旧モデルルーム」

でもそれって、もっと以前に予見できていたことですよね!?

181. 988 匿名

確かに・・。数日家を空けているので書類見たいけど見れない~ ドキドキ

182. 989 匿名さん

わが家になにも届いてませんし
    れんらくもありません

183. 990 匿名さん

フラット35の方に質問です
    団信保険は提携のフラット35でも
    契約者もちなんですか?

184. 991 匿名

たしか、フラット35は団信加入任意で自己加入だったと思います。 提携でもフラットなら同じでは?? 契約時に諸費用の概算を算出した紙をもらいませんでしたか?詳しく内訳が書いてあると思いますよ~

185. 992 匿名さん

うちは、ほぼ期日通りに旭化成から連絡来てるので届いてない人が多くてびっくりしました。
    ローンも書面来ない人がいてびっくり。

186. 993 匿名

電話で問い合わせたら、引き渡し日のお知らせは、順次発送中と言ってましたよ~
    口頭でも教えてもらいました

187. 994 契約済みさん

で、結局引渡日はいつになったのですか?
    まだ連絡がありません( ;´Д`)

188. 995 内覧前さん

994さん

引き渡し日は、みなさん違うと思いますので、電話して聞いた方が良いとおもいますよ。

ここで、いつになったんですか?って聞かれても、日にち時間等皆違いますので

189. 996 匿名

うちは25日夕方になりました。時間指定もありましたので各人違うようですね。 タキズミさんに電話した所、鍵は引き渡し会場に取りにきてくれるか事前に旭化成さんに言って貸し出してもらうと言ってました。

190. 997 匿名さん

うちは24日の午前中になりました!

191. 998 匿名

やはり大切なことは受け身ではだめですね。連絡を待っているだけでは、あらゆるスケジュールが何も決められません。
    逆に1つ決まるごとに色々な事柄が流れるように決まってゆくということが身を持ってわかりました。
    度が過ぎるのは考えものですが、自分の新生活にかかわることですから、疑問はすぐに問い合わせて確認してみることが大事だと思います。

192. 999 匿名さん

高い金払ってるのできんと連絡して欲しいです・・・

193. 1000 匿名さん

うちは待ってるだけで全て決まりましたよ?

194. 1001 入居予定

まあ、対応を遅いと感じるかどうかは人によって差があるでしょうからね。
    遅いと感じてイライラするよりは、電話してわかることなら早く解決したいかな。

195. 1002 匿名さん

『住人板』アトラス志村三丁目 part 2 を立てました~!

皆さまご移動お願いいたします

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/219017/

管理人さま いつもありがとうございます
    1000超えましたが、お知らせのためレスさせていただきました

196. 1003 管理担当

いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/219017/

今度とも、宜しくお願いいたします。

197. by 管理担当

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,200万円~8,700万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~72.81平米

総戸数 78戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~89.00平米

総戸数 138戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川二丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

総戸数 37戸

CREVISTA 常盤台

東京都板橋区常盤台1-37-1、37-52

4,980万円~5,480万円

2LDK

25.32平米~56.64平米

総戸数 32戸

クレヴィア氷川台

東京都練馬区羽沢3丁目

7,690万円~8,490万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.30平米~85.40平米

総戸数 39戸

レーベン板橋大山 ART BLANGE

東京都板橋区仲町3番49

5,600万円台予定~7,900万円台予定

2LDK~3LDK

57.27m2~71.72m2

総戸数 32戸

デュオヒルズ戸田公園

埼玉県戸田市本町四丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.30平米~75.03平米

総戸数 45戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

オープンレジデンシア平和台プロジェクト

東京都練馬区北町七丁目

4,988万円~7,988万円

2LDK~3LDK

47.74平米~74.00平米

総戸数 23戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

4,578万円~6,238万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

ラコント練馬春日町

東京都練馬区春日町4丁目

4,198万円~7,498万円

1K~2LDK

36.61平米~63.19平米

総戸数 39戸

ザ・ライオンズ西川口

埼玉県川口市西川口3丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

47.88平米~82.31平米

総戸数 63戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

ジオ蕨中央

埼玉県蕨市中央二丁目

5,090万円~5,990万円

3LDK

65.98平米~70.01平米

総戸数 33戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

プレシス戸田レジデンス

埼玉県戸田市大字新曽字小玉104番、105番、同字柳原388番、389番1(従前地)、埼玉県戸田都市計画事業新曽第二土地区画整理事業地内13街区8、9画地(仮換地)

3,280万円~6,180万円

1LDK~4LDK

38.00平米~72.00平米

総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7,100万円台予定~8,600万円台予定

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川二丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸