大阪の新築分譲マンション掲示板「ユニハイム豊中桃山台【旧称:桃山台・蒼穹の丘プロジェクト(旧称 ユニハイム千里桃山台(仮名))】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 豊中市
  6. 東泉丘
  7. 桃山台駅
  8. ユニハイム豊中桃山台【旧称:桃山台・蒼穹の丘プロジェクト(旧称 ユニハイム千里桃山台(仮名))】
匿名さん [更新日時] 2013-03-14 12:30:04

ニュースにも取り上げられました。
大阪府豊中市にある建設中マンション。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

【タイトルを変更しました。2013.11.15 管理担当】

【タイトルを正式名称へ変更しました。  2014.7.25 管理担当】

こちらは過去スレです。
ユニハイム豊中桃山台の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-07-19 17:40:25

スポンサードリンク

シーンズ天王寺烏ヶ辻
シーンズ高槻

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ユニハイム豊中桃山台口コミ掲示板・評判

1. 401 ご近所さん

392へ
    近隣住民ですが、価格は気になりませんか?と聞いておられますが、
    私は結構、近隣に住んでいますが
    別に気になりません。

仕方ないですから。

392に質問しているのですが
    建設側の方ですよね?

2. 402 匿名

392ですが、ユニチカや東急建設とは全く関係はありません!
    近隣住民です。

3. 403 匿名

私は賃貸に住んでいるのでよくわからないのですが、マンション建設反対とかの垂れ幕をしたりするときにはマンションの住人全員の了解を得るものなんですか?
    そうでないならしたくない住人もいらっしゃったりしないのですか?

こういう事って声の大きな人の意見ばかりが通ってしまい、気の弱い人は従わざる得ない状況とかになってるような気がするのですが・・・

4. 404 匿名はん

400、揚げ足取りは止めましょう、事の本質を読み取りましょう。確認申請を審査し、確認済証を交付した、関西住宅保証株式会社が自分たちが出した確認済証を裁判で無効と言ってるので、であれば現在建築中の建物は法的根拠を自分たちで喪失させたにもかかわらず工事を進めてることがおかしいと言ってるのです。お分かりですか、杭はおっしゃる通りです、私のミスでしたすみません。無効になった確認済証に基づいて施工された場所打ち杭の上に構造体を建築してますが、400さんは合法だと思われますか。念のため確認します。現在表示されてる確認済証も関西住宅保証株式会社が確認済証を出したもので、内容は構内の通路や車庫に関して一部変更したものに対しての確認済証で、建築に関しては設計図(A,B,C棟などは)は添付されておりません、よって建築物の確認自体も、無効と彼らが言ってるものです。詳細を確認したければ、豊中市で情報請求すれば簡単にできます。

5. 405 匿名

404様

日本語って難しいですね。

元の確認申請を一部変更して新しい番号が振られたことによって、その確認の番号での訴訟が無効って言ってるだけですよね。

404様も無効って言われたっていう言葉の揚げ足とってますよ。

6. 406 匿名はん

405様
    そのようにとれますか、であれば私の説明不足です。その番号での訴訟が無効に・・・その通りです。しかし、その番号で確認済証をお墨付きとして現在も工事、建築が行われてます。建築の根拠となる設計図(確認された)を無効と言ってる確認済証に含まれてるんですが、いかがでしょうか。番号の持つ重さを考えたいですね。
    私は十二分に根拠を示してのコメントですが、それでも揚げ足になるでしょうか。人の言いまちがいや言葉じりをとらえて非難したり、からかったりすることが揚げ足を取ることだと思います。私のどこが揚げ足・・になりますか。根拠を添えてコメントしてますが。いずれにしても、業者側は法的な根拠を自ら捨て去って訴訟に対したつもりがぼろが出ました。姉歯事件と同じ構図に気が付きませんか。

7. 407 物件比較中さん

普通、管理組合とか自治会とかで決めるんじゃないの。
    匿名も不動産業ならそのぐらいよく知ってるでしょ。
    よっぽどまわりのマンションが気に入らないようだけど、
    そんなあらさがしで煽って、場が荒れるだけだよ。

8. 408 匿名

406様

一部の変更なのですよね。構造部分が変わってないのであればそのまま工事を続けていても、途中で検査が入りますよね。全然違う図面で確認申請を変更したなら、途中の検査で工事止まっちゃいますよ。

そこを理解されれば訴訟における確認番号が無効っていう言葉にこだわらなくても良いと思います。

9. 409 匿名さん

じゃあ、最初の建築確認は全然無効じゃないじゃん。

10. 410 匿名はん

408様
    一部の変更なのですよね。構造部分が変わってないのであればそのまま工事を続けていても、途中で検査が入りますよね。・・・・現在生きてる確認済分にはこの構造部分が入ってません。検査は彼らが無効と言ってる確認済分にはありました。よって、建築物は確認のない設計図で行われてます。ぼんくら豊中市の方も気が付いてない。裁判所も。豊中市で確認済証番号(前記)を言って、概要書の写しの交付を受ければいい。
    全然違う図面で確認申請を変更したなら、途中の検査で工事止まっちゃいますよ。 ・・現在の法規制度では当然そうならないとおかしい。止まっていないから書いている。検査は無効と言い張ってる確認済み分以外には構造図は存在しません。その時に気が付きますよ。裁判ではこのように言ってますが、現実に行われている特定工程工事終了予定年月日時の検査(役所、関西住宅保証株式会社による)はこの9月07日(2階床、梁配筋)、9月26日(基礎配筋)はすでに終了してますが関西住宅品質保証株式会社が無効と言ってる構造図で検査が行われてます(日時は新しい変更された確認申請書類による)。変更された確認申請では建築の設計図は入ってません入ってるのは駐車場の変更と道路や高さ、アプローチなど)。くどいようですが、言ってることが理解できませんか。正確にと思って長くなってしまいました。
    そこを理解されれば訴訟における確認番号が無効っていう言葉にこだわらなくても良いと思います。 ・・・確認番号が無効と主張されてるのはその番号で確認された設計図も含まれるんですよ、番号だけだったら審査なんかいらないでしょう。次々に変更申請すれば裁判なんかこわくないですよ。だから確認申請を審査するところが無効というのですから、無効なんです。検査するに必要な設計図は変更の確認済証にはないのですよ。私が無効と言ってるのではありません、誤解なさらないでください。一番こだわらないといけません、無効は無効なんです、それ以外何がありますか。こだわるこだわらないの話とは違いますよ。

11. 411 ご近所さん

392さん

近隣住民だからこそ物件価格が気になるんじゃないですか?
    私が思うに、現実に出てきた問題ですから仕方ない。

だれもが財産を守る権利がある。
    どうやって?活断層が出てきても隠すの?

馬鹿げた事をおっしゃる。
    何が馬鹿げているの?

ユニチカと何の関係もありませが、捏造が多すぎる。
    個人的見解ですが、関係ないように思えません。

議論しても無駄な人達ですね。
    どう無駄なのかを教えてください。
    ここまで推進派が書く疑問に答えているのに、あなたは何を議論したんですか?

活断層を反対運動の武器にまだするのですか?
    武器とかではなく、現実問題です。

許可が下りてる建物は反対してもできるでしょう!
    何故、そんな事が解るのですか?

もっと賢い行動を取りましょう。
    どれが賢い行動ですか?
    教えてください。

全く、意見も議論も無い文章過ぎて意味不明ですよ。

読み直してみてわかりませんか?

他の人にこれ以上迷惑をかけるな。
    あなたが近隣住民ならば、他の人ではなく
    私に迷惑かけるな!ではないのですか?

本当に近隣住民ならば、ここでマンション建設を進めて
    お住まいの物件価格が上がるというのですか?
    この様な事はどうかと思いますが、
    これほど各方面に取り上げられているのですから、それも今更ですよ。

それよりも、おかしいものはおかしいでいいのではないですか!

12. 412 デベにお勤めさん

405さん

あなたの「404様も無効って言われたっていう言葉の揚げ足とってますよ。」
    これが、揚足なんです。
    解りますか???
    解らなければ、幼稚園からやり直してきなさい。

13. 413 匿名さん

一部変更の確認申請の方に前の確認の内容引き継いでるだけでしょう。

別にそれに図面が付いてるとか付いてないとか大人ならわかるでしょう。

子供のけんかですね。

14. 414 近隣住民

近隣住民ですが、建設推進派と言ってはりますが、許可が下りて建つものは、仕方がない現実、建つことを喜んでる訳ではありません!
    騒音とかでは迷惑していますから。
    しかし建つものであるなら建設側感情的になり対応続ければ、相手だって人間ですからね!
    もっとまともに向き合いて、道路幅も 確保して欲しい。
    シーアイハイツも協力すれば斜面のへた地に駐車場を工事側が造って、渡してもらえるしね!
    メリットがあるはずです。

金持の方が反対派には多いようですが、財産価値をこれ以上過激な垂れ幕、マスコミを駆使した運動により下げて欲しくはありません!

まともな話し合いを希望します。

15. 415 匿名

バックに裏組織がついているから裁判やマスコミを使うのはおてのものか!

一部の人の利益の為に踊らされてどうするんですか?

16. 416 匿名

損害賠償の訴訟が起こって、支払の判決が出たら反対派の人に払ってもらいましょう!
    お金持ちですから。
    物件を処分して払ってもらいましょう。

たぶん買い手は無いやろけど。

17. 417 匿名はん

413、朝から相手してもらえるだけ感謝しなきゃ。
    一部変更の確認申請の方に前の確認の内容引き継いでるだけでしょう。----
    豊中市へせめて電話ででもいいから確認しなさい、それから書き込みませんか。

別にそれに図面が付いてるとか付いてないとか大人ならわかるでしょーーついてません、豊中市で確認されたらいかが。

18. 418 匿名さん

通りすがりの素人の憶測ですが・・・

色々な意見が飛び交っていますが今一すっきりしませんね。

これだけ公になった活断層。
    活断層だけに限っていえば
    現れた縦縞の露頭をしっかり専門家に調べ直していただいて
    実際ないと判断が出れば安心だし
    実際に見つかればその断層の真上に高い建物はたてない。
    学術的な価値を認めしっかり社会貢献にいかしていただく。
    ということでは?

そもそも・・・活断層のことが公になって
    地価が下がって困ると訴えている人って誰?
    活断層はないと言い張って得する人は誰?
    っていう視点だけで考えてみました。

この計画って初めから土地所有者等の利権がらみの建設計画ってこと
    ありません?

あたかも道路計画はあとから降って湧いたかのようですが
    道路計画ももとからありきでスタートしていたのでは?

かたくなに調査済で再調査は必要なしとのようですが
    色んな憶測してしまうのは私だけでしょうか?

~通りすがりにすみません・・・かな~

19. 419 匿名さん

417様
    ほんとに子供ですね
    一部変更何だから変更部分の図面しかついてないんだなぁって、大人の考えならわかりますよね。

反対の為に物事を解釈しなくていいんじゃないですか。

一部変更申請に手続き上の問題、不備があるなら、そこを改善するように申し入れるのが大人な考えでしょう。今後は前の図面も付けなければならないとか、あるじゃないですか。

番号が無効って言われて気分が悪いのはわかりますが、本質でない話ですよね。

20. 420 匿名さん

419
    新しい番号に変更部分の図面しかないのなら、変更されてない部分は古い番号が生きてるんでしょ。だったら無効て言うのはやっぱ変じゃね??
    変なことは変だよ。
    子供とか幼稚園とか、議論になってないし。感じ悪すぎ。

21. 421 匿名はん

419へ
    分かってるのですか、確認番号が無効大賛成ですよ、その番号の確認された建物の設計図が無効になるのですから。工事ができるわけがない、事は理解されてますね。早く、現場へ行ってそう言いなさい。

22. 422 匿名はん

420様
    子供でも分かります、あなたは正常です。

23. 423 匿名さん

410さん、420さん、
    余計なことかもしれませんが自分はこの仕組みを知っている職業ですので説明します。

変更確認を出すときには変更した部分の図面しか添付しません。
    変更していない部分は変更していないのですから以前の確認でOKなのです。(だから図面を付けません)
    この変更について審査する訳です。
    しかし、確認番号は変わります。(新しい番号が当てられます。)
    番号が変わると古い番号の確認は無効になります。
    なぜなら変更された部分が反映されていないからです。
    変更確認後の番号の図面=最初の確認番号の図面 + 変更した部分の図面 となります。
    変更を繰り返しても仕組みは同じです。

だから「古い番号の確認は無効です」となったのでしょう。
    当然無効な番号を持つ建築確認に対する審査請求や訴訟は意味を持たなくなります。

失礼しました。

24. 424 匿名はん

423様
    ご丁寧にありがとうございます。肝心な所ですので大阪市の建築確認相談で今回の確認関係について具体的に当該書類を持って確認済証(確認番号)が無効になるかを確認してます。返事は無効にはならないと返事を貰ってます。ただし無効になるとも無効にならないとも、明記された法規の条例はないとのことでした。
    ただ、豊中市からの建築計画変更概要書には19備考には変更前の確認済証番号などが記載されてます。ここでは無効とは記載されてませんでした。裁判ではこの確認番号の内容に関しての判断ですのでさてどうなりますやらと言う所です。

25. 425 近隣住民

道路に関しては、事の発端としてもともと、シーアイハイツの敷地を通って、近隣住民が、桃山台駅方面に抜ける生活道路として数多くの人が、通っていたのだが、ユニハイム工事着工の直前に、工事に対する反対運動の一環としてなのか、シーアイハイツがその通路を封鎖するとの事で、柵と封鎖する旨の看板を設置した為、生活道路で通行していた住民が、役所、議員、地元自治会特に熊野田地域の働きかけで、ユニハイムの工事と一緒に道を造って欲しいという事になり、色々な人の協力で、道ができる事になったと聞いていますが!

それにともなって、ユニチカは、確認申請の許可後に道路ができる事になった為、ユニチカの計画を変更する事になったようだ。

26. 426 匿名さん

匿名はん!  あなたはやたら詳しいけど、一体何者?

27. 427 匿名はん

私は誰でしょう、正義の味方オーゴンバットいや怪人20面相。あまりにも好い加減な、冷やかしか、無責任な書き込みが多すぎる。一つ一つ、事柄を確認してるだけです。

28. 428 匿名

マンションごとにマンション村を作り自治会活動をしているのだが、自分の住むマンションの都合の良い自治活動の弊害がでていると思います。
    もっと広く視野をもって、行動されるべきだろう!

知らない事があれば人と意見交換して教えてもらえば良いとおもいます。

自分達に都合の悪い事を知れば、封印しょうとするのは愚かな事と思われませんか?

真実を知り賢い判断される事を望みます。

29. 429 近所をよく知る人

425
    悪いけどその情報は違うと思うよ。
    道路の計画は2008年のマンション計画当初から豊中市がプッシュしてて、山の下にトンネルを掘るとかいろんな話が出てたそうな。シーアイハイツが敷地内の通路に門をつける看板立てたのは2009年の年末ごろだったと思うけど。あそこは昔からチカンとかがよく出るし、シーアイハイツでも空き巣や車上荒らしなんかもあって今どき裏口が開けっ放しもどうか、みたいな話だったし。
    それから2010年の春に道路計画が出てきて、道路に反対するなら代替策を出すということかと思うけど、周辺の人であえて道路に反対してくれるならシーアイハイツの敷地はどうぞ通って下さいみたいな話になったとか?ここの部分は人づてに聞いた話で細かいとこは知らんけど。

30. 430 匿名

それは、反対に名を連ねているマンションの人だけの話でしょう!
    あそこを生活道路として通ってるのは、そんな狭い範囲の話ではない!

元々昔は都市計画街路とされていたが、色々な理由より建設計画時は認定が外されていた。

故にユニチカは強制敵に道路を通す必要がなかった。

トンネルとかの話あったかもしれないが、周辺の地主が土地提供して協力しなければ道はできなかったはずだ。
    その話が纏まったので、ユニチカの計画変更が生じたのです。

31. 431 近隣住民

シーアイハイツが周辺のマンションに反対運動を強制させる条件として、通路の通行許可をだしていたのですか!
    初めて知りました。

32. 432 匿名

情けない話です。

この地域が恥ずかしくなりました。

もっと賢い行動をとらなければいけないと思う。

33. 433 近所をよく知る人

431
    なんでそういう話になるかな。
    誰も強制してるなんか言うてないやん!もともとそんな遠くの人がなんでわざわざそんなとこを通ってるわけよ?熊野町の人もスカイハイツの人も俺の知ってる人は農道通ってるよ。シーアイハイツの人でも駅よりの棟の人はたいがい農道使ってるみたいよ。あそこが閉まってほんとに困るのはもともと反対してる人たちやろ。
    431と432は同一人物かどうか知らんけど、
    あんたらには何を言ってもねじまげられるね。
    ちょっとでもみんなに正しい情報をと思って書いたのに、もう書かんわ!あほらしい。

34. 434 近隣住民

家はスカイハイツとメゾンドールの2つのマンションしか建ってないかのような発言です。
    側には他のマンション戸建ては沢山あります。
    便利がよいからスカイハイツより南方向の住民、東泉丘、西泉丘、熊野町の人が数多く桃山台への近道として通っている。

35. 435 近所をよく知る人

433へ

御自身でもお書きになられていますが、
    本当に今後はお書きにならないでください。

全く、根拠のないお話をあたかもあるようにはきついです。

お願いします。

36. 436 匿名さん

便利だからという理由で他人の敷地を通ることは 正当化できないでしょ!
    土地所有者が痴漢や空き巣の逃げ道になり閉めると決定を下すことは 当然のことだと思う。
    もともとはシーアイハイツの中学生が学校に通うのに通学路がなかったので道を作ったそうです。今は小学校のほうに通学路が変更になり使っていないとのこと。

先日もその道で痴漢の被害の届けがあったと警察がきていたらしいですよ。

37. 437 匿名

長年生活道路になっていたものを通さないとなれば、公道を造って欲しいとの要望がでるのは、当然の事です。
    自分達のマンションは桃山台駅へ行くのに道が要らない?

道ができれば人や車が通るのが嫌だから?

その様な利己主義的な発想であり数多く人の事は全く考えていない。

38. 438 近隣住民

今度ようやく念願の便利な公の道が、できるので、誰に憚る事なく通行できます。

本当に助かります。

39. 439 周辺住民さん

435様
    429さんの話は根拠のない話ではありませんよ。
    あなたこそ何を根拠にそんなふうに決めつけるのですか?
    このようにして有用な情報を書き込んでくれる人が
    いなくなってしまうと、情報交換の意味がなくなります。
    尚、私は西泉丘ですがバス通勤なので、
    道路については賛成でも反対でもありません。
    近所の人もたいていバスか自転車で、
    わざわざそんな所を通っている人は知りません。

40. 440 ご近所さん

道ができて良くなることもあれば悪くなることもある。

シーアイハイツの住人にとっては、利点より不便になることが多い。

他の住人にとっては、不便になることより利点の方が多い。

反対運動なんてそんなもんでしょう。

議論するだけ無駄!
    シーアイハイツのわがままだけやねんから!

危険になるとか言ってるけど、そんなこと言ってたらどこも歩けないでしょう!

41. 441 匿名さん

道ができて明るくなって交通量が増えたら、犯罪や痴漢は減少。
    道ができていい事もある。

42. 442 匿名はん

新設の道路は階段状の通路にされたら良い。人の通行は確保出来ます。急傾斜の道路は下りる時はいいが上る時は、一担停車した時が危ない。露出している断層による露頭もこれなら殘せる。
    名案だと思うがこの辺が道路の妥協点ではないかな。幸運を祈る。

43. 443 匿名さん

階段って道路?
    そんなところ妥協点ではないと思いますが…
    基本、反対運動なんてごく一部の住人のエゴなんですから。

急な角度等が問題なら信号増やしてもらって、すぐ赤にするなり、スッと通過できないように青になるタイミングをずらしてもらったりする方法で、速度が出せないぐらい対応できると思いますよ。
    そうすれば、信号のタイミングの悪い道なんて周辺の人しか通らなくなりますから。

44. 444 匿名はん

ごく一部の反対者の,それを先に出すと先が見えなくなります。階段も道路?長崎の斜行エレベータは道路なんですよ。信号云々はことの本質を捉えていないと思います。

45. 445 匿名さん

階段がダメなら遊歩道にすればいいんじゃない?

46. 446 匿名さん

でも、道路の下も活断層なんでしょ?大丈夫なの?

47. 447 匿名

道路は幅9メートルで急勾配でもありません。
    どこにでもある普通の道路です。
    片側のみ歩道があますが、シーアイハイツの敷地との接してる一部分だけが、シーアイハイツの反対の為、回りの土地を平坦に出来ない為に擁壁を造らなければならないが故に、道幅が狭くなり歩道が取れない。

シーアイハイツの敷地のヘタ地を削れば、道幅が確保できるようになり歩道の確保できた道ができるのですが?
    道路開発にも反対をしているので、無理なのです。

子供、老人にも安全な歩道が完全に付いた道を造る為に、シーアイハイツに協力して欲しいのです。

48. 448 近所をよく知る人

447様へ確認。
    急こう配でも何でもありませんとおっしゃいますが、北側の道路の事ですよね。非常にお詳しいようですが現場に道路がわかるような図面などありましたかね。現場の下から見上げるとかなり急こう配のように思いますがご存知のようですので,勾配か段差と延長を教えていただけませんか。簡単に急勾配ではないと言われますがそうですかね。
     このような計画で、人の敷地を当てにしての計画は基本的におかしい。既成事実(道路計画など)で相手に譲るようにするのは如何かと思います。車が通れなければ人だけが通ればいいではありませんか。それこそ、老人や子供たちにも安全な道路、遊歩道ですよ。

49. 449 匿名

道路開発許可が降りているのだから市役所に行けば図面はある。
    今さら惚けた事を言ってどうする。

シーアイハイツの建設当時は都市計画街路であったので、道路にする為の土地を9メートル幅で豊中市に寄付している。
    当時としては道路を造る時は、一緒にシーアイハイツのヘタ地を削り道路を造る事になっていた。

今、近隣地主のS氏の協力した土地とシーアイハイツが市に寄付した土地 、現時点では竹藪を造成して切り下げる事になっている。
    だから急勾配ではなく普通の坂道です。

今、問題になっているユニハイムの工事現場の南側の戸建側からシーアイハイツの通路の道はそんなに急勾配ですか?

だからシーアイハイツさえヘタ地を削る事を許可すれば、道幅は広がり歩道も確保できるのですがね!
    許可が出ているので図面変更すれば良のだからね!
    シーアイハイツにはヘタ地を削らしてくれれば、無料で数十台駐車場を造って渡す提案があったはずだが、拒否したと聞いています。擁壁を造るより安上がりやしね!
    ユニハイムの駐車場は個数に対して50台ほど足りないのではないですか?
    するとS氏所有のシーアイハイツの月極駐車場も足らなくなると思うよ!

公道ができればS氏も何の遠慮も無くなるしね!
    広い地域の事を考えて、もっと賢い行動をとられるべきだろう。

50. 450 近隣住民

結局は、歩道のない危険な道路にしてるのは、シーアイハイツか?

51. 451 近所をよく知る人

449の方、物事そのようにバカにするように言ってはいけません。
    よく読んでください、現場に分かるものがありましたか、と質問している。市役所にある?当たり前です。そのような言い方をしてる限りは解決は難しい。シーアイハイツにはヘタ地を削らしてくれれば・・・何回も同じことを繰り返してるが他人の土地を好きなようにする権利はない。広い地域の事を考えて、もっと賢い行動をとられるべきだろう、誰に言ってるの?この言葉はそのままあなたにお返しだ。

52. 452 匿名

451さん意味不明な事を言わないように。

53. 453 匿名さん

まあまあ、とりあえず建設は始まってるのだから
    温かく身守りましょう。
    頑張れユニチカ!

54. 454 近所をよく知る人

449へ
    道路最大勾配は普通道路にあっては9%そして小型道路にあっては12%となっている。最大勾配があなた方にとっては普通にしか見えないのか。平衡感覚すら狂ってる証拠だ。何が意味不明ですか、日本語の意味が分からないのかね、読めるだけではだめよ。

55. 455 匿名さん

453
    じゃあ建設さえ始めてしまえばどこに何を建ててもいいってわけかい?ユニチカも頑張るならしっかり活断層の調査して、活断層なら建物避けて免震で建てるとか、そういうふうに頑張ってほしいね。このままでは重要事項説明もちゃんとするかどうかわかったもんじゃないよ。

56. 456 近所をよく知る人

頑張るな、ユニチカ!

57. 457 匿名さん

液状化対策はしてほしい。
    ユニチカマンションから100m位離れている戸建でも
    雨のあとは3~4日は擁壁付近や戸建の階段から水がわき出ているんですが
    液状化対策をしていないことも関係ありですかね??

58. 458 匿名

新しく造る道は、道路開発許可が取れてるのだがら最新の企画にあった道と言う事ですね。

危ないとかよく理解できまないです。

昔造られた道は今もなお、かなり急勾配で今もどこにでもある。

ミニコープ前の桃山台へ上がる道路は旧の道路企画ですから相当の急勾配です。

より安全な道を造る為に歩道があればとの主張は間違ってない。

安全な道を造る為にも協力できる範囲の事は地域としてやられた方が良いと思われるますが?

道路開発でシーアイハイツの横の竹藪が掘削されれば、シーアイハイツが建設時に寄付した豊中市の所有の土地もあるので、豊中市に調査請求すれば、活断層調査も可能です。

59. 459 近所をよく知る人

458へ
    あなたの言っていることは事実と違う。

ミニコープの横の道は9パーセント。

ユニハイムの計画道路は 11パーセントだ。

60. 460 匿名はん

458へ
    豊中市の所有の土地もあるので、豊中市に調査請求すれば、活断層調査も可能です。 ・・・そう言いなさいよ、自分で。ただし、断層なんてそんなところには通ってないよ。通ってないところをいくら掘ってもジャガイモ一個も見つかりません。今までの調査や杭の施工でハッキリしてます、言わないだけかわかってないだけだ。南棟の西側を通り西棟の東側へ抜けてます。いずれの棟も段差を跨いでますよ。東急建設さん、杭の長さが20m位段になってますよね、あなた方は知っている、これも言わないだけだ。ユニチカさん、建物は段差だけはせめて避けなさいよ、今からでも遅くはない。知っててしないのが一番悪質だぞ。

61. 461 近隣住民

また始まりましたね!自分達に都合の良い解釈が!
    論争してもきりがない。
    再来年に全てが完成しすれば全てが判るでしょう!

62. 463 匿名さん

表立って反対運動すれば
    損害賠償額請求されるから
    ここで姑息に反対運動してるわけだ。
    いやらしい人間達だな。

63. 464 匿名はん

463へ
    道路は幅9メートルで急勾配でもありません。 どこにでもある普通の道路です。
    急勾配ではなく普通の坂道です。 と言ったかと思ったら、ミニコープ前の桃山台へ上がる道路は旧の道路企画ですから相当の急勾配です。 と言い、より安全な道を造る為に歩道があればとの主張は間違ってない。バカじゃないか当たり前だ。何を言いたいのか全く意味不明、自分の言ってることが支離滅裂で傾斜に対しての平衡感覚も狂ってるのに気が付かないのかね。
    道路は幅9メートルで急勾配でもありません。せめてこの発言位は取り消されたらいかが。

64. 465 ご近所さん

道路ができることにより利点もあれば欠点もある。

シーアイハイツの方にとってみれば、マンション敷地の周辺の道は、よその車が通ることもなく、自分たちの敷地みたいになっていたから反対する気持ちはわかります。

ただ、周辺住民にとってみれば道が出来るって事はやはり利点です。

危険、危険と言ってマンション建設の反対の道具にするのではなく、欠点である危険をどのように解消するのか前向きに安全対策考えましょうよ。

信号を増やす。路面に視覚・聴覚効果でスピードを出しにくいようにする。ハンプを造ってスピードが落とさないといけないようにする等、対策はあると思いますよ。

65. 466 サラリーマン

急傾斜の道路、危険極まりない。車いすを使われてる方、高齢者の方、大丈夫ですか?私なら、妥協点としてマンション敷地内にエレベーターの設置を求められた方がいいと思います。維持費用は豊中市、維持、用地提供はユニチカ、収まりませんか。

66. 467 ご近所さん

そう言う前向きな考え方いいですね!
    車道と歩く人を別に考えてることも一つですね。

シーアイハイツの方も反対ばっかり言わずに考えていきましょう!

67. 468 周辺住民さん

土地提供者さんの地主さんと豊中市さんは
    マンション計画がなくなっても
    道路は作ってくれるんですか?
    マンションがないなら
    遊歩道にしてくださいね。
    車椅子も自転車も道路幅が9m確保されれば
    少しは安心かも。

68. 469 匿名さん

反対してるのはシーアイハイツだけじゃないですよ。
    小学校の前の狭い交差点に車がこれ以上入ると、児童や歩行者が危険になります。なにもあそこに車道をつなぐ必要はないでしょう。下から上がって来た時に、あんな所に出るのもすごくいまいちです。どうせなら千里会館の突き当たりに出てほしい。そうでなければやっぱり農道を上がった方が駅まで近いので、この道を大騒ぎしてまでつくるメリットはないです。車的にも、小学校前の交差点でシーアイハイツに曲がる車が右折待ちすると、後ろの車がずっと直進できずに数珠つなぎになっています。これ以上あそこで右折する車が増えるとはっきりいって迷惑です。

69. 470 周辺住民さん

そんな急な道、車椅子で上がれるわけないじゃん。

70. 471 匿名さん

469さん
    シーアイハイツさんが大騒ぎして反対してるだけですよ!
    たかが道なんだから作ったらいいんじゃないです。危険なら安全対策ねったらいいだけ。
    大騒ぎして造ってるんじゃなく、大騒ぎして反対してるだけ!

71. 472 匿名さん

こんな輩がいるからどうにもならない。事故が起きれば誰でも危険な道路に気が付く。猿でも気が付くよ。人間は事故を予測して危険ならつくらない、原発見て分からないのですか。

72. 473 匿名さん

471さん
    私の話を全然聞いてないようですね。
    反対してるのはシーアイハイツさんだけじゃないです。
    うちは校区違いますが、東泉丘小学校の保護者の人たちは
    かなり不安に思われてるようですよ。私のところにも、豊中市への署名の紙がいろんな人から何度も回ってきました。私も小学校前交差点が詰まると、あの道が渋滞するので嫌だなと思います。近所の人たちもそう言う人多いです。
    あんなところに道をつくっても便利になるのはごく一部の人たちで、広い範囲の周辺住民には悪影響の方が心配です。反対を押し切ってまであんなところに車の道なんかつくらなくてもいいんじゃないですか。よりによって前は小学校なんだし。
    安全対策っていうけど、市も警察も事故で誰かが死なないと何もしてくれませんよ。うちも子供がいるので、東泉丘小のお母さんたちの気持ちはよくわかります。
    そうまでして道を造りたい471さんは業者の方ですか?
    歩行者通路だけにする考えはないんですか?

73. 474 匿名さん

この方の考え方が普通、ノーマルです。歩行者道路にしましょうよ。どうしても車用の道路が必要なら千里会館からの突き当りに如何ですか。断層マンションも道路も葬儀会館直通、やってできないことはない、やらずにできるわけがない。案外、迷案かもしれない。

74. 475 周辺住民さん

マンション建設反対
    通学路に危険な道路反対

ならば、やはり歩道のみの道路しかありませんね。

がんばれ建設反対派!

75. 476 匿名さん

シーアイハイツ取り壊しまだ?

76. 477 匿名

道路開発許可は既に許可が下りている。
    工事がまだ着工してないだけでしょう!

現実の問題は途中の道幅が確保できるできるかどうかでしょう。
    シーアイハイツさえ協力さえすれば、歩道と道幅が確保できる。

東泉丘小学校前は、坂道ではないですよね。今ある道につなぐのだから!
    つまりシーアイハイツ入った突き当たりまで既にある道につなぐのだから!
    そこから、スカイハイツへ向かう現在竹藪の所の道幅が確保できれば、さほど危険ではない。
    シーアイハイツさん、ごちゃごちゃ言って話をはぐらかさないで、地域の為に協力しましょう!
    許可が下りてるから道はできるのだから!

77. 478 土地勘無しさん

477へ

許可が下りて工事がまだ着工してないだけ・・・   と書いていますね。

そんな状況で  シーアイハイツさえ協力さえすれば、歩道と道幅が確保できる・・・   とは?

今さら、シーアイハイツに何を求めているのですかね?

78. 479 住まいに詳しい人

477
    業者が道幅を確保できるだけの用地を
    最初から買収していなかったのを、
    隣接マンション(ですね?)のせいにするのは
    どう考えてもおかしい。
    一民間マンションにそこまで求めるのは
    客観的に見て無理がある。
    そのマンションに利がない計画であればなおのこと。
    人のふんどしで相撲をとろうというような計画は
    ありえない。
    隣接マンションが反対しているのが面白くないからと、
    筋違いの中傷を執拗に繰り返すとは、品格が疑われる。
    なぜ反対されているのか、原点に戻って考えてはどうか。

79. 480 匿名さん

反対派さんだっていろんなところで道の恩恵は受けてるんだから、他人の土地のことはほっといたらいいんじゃないの。
    危険だからダメ!活断層があるかもしれないからダメ!軟弱地盤だからダメ!
    反対の為の反対じゃ議論になるわけないやん。

よその土地のこと、とやかく言うから前向きな議論にならないんじゃないの。
    反対派の皆さんも隣からお前ん所の敷地活断層ありそうやから建て替えろって言うのおかしいでしょう。

なんでも反対すりゃいいって子供の教育に悪いよ。

80. 481 匿名

本来なら豊中市が予算を組んで工事をしなければならないものを、予算が無いので、業者の協力でやってもらってるだけでしょう!

ユニハイムの開発許可は、スカイハイツ側の9メートル道路で許可が下りていた。

しかし突然、シーアイハイツの通路を閉鎖する看板が設置されたのが、原因となり生活道路として通行していた人々の運動で、議員、自治会が動き調整に入りユニハイムの工事で、道を通す事となった。

ユニハイムのメリットは桃山台駅に道が抜けると駅近になり売値がアップする。

その売値のアップしたお金で工事代を賄い道をつける事で、仲介者が話を付けたと聞いている。

近隣地主にも協力を求め土地提供と道路に伴う掘削を承認してもらう事が出来て、道路開発許可が、下りたわけだが、シーアイハイツが建設時に道路にするために9メートル幅で豊中市に寄付した部分だけが、周りがシーアイハイツの土地と接しているので、反対でどうしょうもないのが現実である。
    その為に道幅確保ができないのです。

そんな事はシーアイハイツさんは良くご存知のはずだが?

活断層もそうだが、何でもかんでもユニハイムの反対運動に取り入れるから全体像を見失ってます。

81. 483 匿名さん

危険だと思うなら買わなきゃいいだけの話!

マンションが建つと景観や日当たりが悪くなる。道ができるとシーアイハイツ専用として使用してた公道が使えなくなることで、反対運動するからおかしくなるだけ!

82. 484 ご近所さん

活断層で倒れるかもしれない。道で事故るかもしれない。

そんなこと反対運動の理屈に取り入れるからおかしくなる。

高層マンションは景観や日当たりが悪くなるから反対。
    道路は、勝手に我が物顔で使用してる公道が使えなくなるから反対。

これなら反対してる理由がよくわかる。

本当の理由に戻したら。

83. 485 匿名さん

活断層を考えるとシーアイハイツも
    中古で売れないでしょうね。
    かわいそうに…

84. 486 匿名

そんなの覚悟の上で反対運動をしてるのだから気遣う必要はない。

85. 487 周辺住民さん

481の匿名さん

「シーアイハイツの通路を閉鎖する看板が設置されたのが、原因となり生活道路として通行していた人々の運動 で、議員、自治会が動き調整に入りユニハイムの工事で、道を通す事となった。」
     とありますが、
     通行していた人々の運動ってどんな運動?
     議員って何党のどなた?
     自治会ってどこの?

教えていただきたいです。

道路を通す原因は、シーアイハイツの通路を閉鎖する看板が設置されたのが、原因ではありませんよ。
     ユニハイムのメリット”桃山台駅に道が抜けると駅近になり売値がアップする”ですよね
     初めから無理な階段をつけてでも駅近で売ろうとしていたのですから。

86. 488 匿名さん

487さん

481は肝心なところは答えまえんよ。
    481が建設側という事も、はっきり返答無です。
    究極の揚足取り名人です。

何歳なんでしょうね?

87. 489 匿名

反対側のバックにいる元共産党の議員さんの名前は?
    まず答えなさい。

道の事で良く動かれたのは、亡くなられた一色元市長などが活動に入られていたが!
    何か問題があるのか?
    ユニハイムの元々の計画は桃山台側につまりシーアイハイツ側にシーアイハイツから豊中市に寄付された土地を利用してユニハイム専用の人だけが通る避難通路を降ろす事になっていたはず。
    それも反対派が反対していたやろ!

他の一般住民は自由に往来できないものやからね!

反対派が前言ってた農道は夜は照明が全くなく夜に大人の男でも通行するのは怖いはずだ。
    現在も民家がまだあるシーアイハイツ通路の方がまだ安全だ。

このような理由から桃山台から帰り特に公道を使い帰れば、ミニコープ前を通り帰宅しなければならない。
    歩けば十分近く余分にかかる。

こんな人が沢山いるから公道が必要になるのは当然やろ!

88. 490 近隣住民

相変わらず自分達さえ良ければとの考え方ですね 。

もっと広い地域の事を考えなる活動をしてもらいたい。

他の目的の為に動くと辻褄が合わないよね?

89. 491 匿名

業者と違うかとか愚かな勘繰りは情けない。
    これだけ近隣住民に迷惑をかけて、反感をかっているのにも気ずかず愚かだ。

活断層の垂れ幕もういいかげん外したら。

90. 492 周辺住民さん

489
    市の土地にユニハイム住民専用階段をつけるって話
    そういえばあったよね。
    たしかに???やったわ。
    いつのまにか立ち消えになったと思ってたが。
    489は人の質問には答えず相手にまず答えろとは
    やっぱりな。
    一色さんは議員とちゃうやろ。
    うちの自治会もそんな話聞いたことないぞ。

91. 493 匿名

うちの自治会はどこの?

92. 494 近所をよく知る人

489
    「共産党の元市議」なんていやらしい書き方せんでも
    市政ニュースに載ってたから地元の人は皆誰か知っている。
    周知の事実を「バックで糸をひいてる陰の人物」みたいな
    書き方してもしょうがないでしょ。
    おたくの議員は誰ですか?
    いちおう近所の自分も知りませんが。

93. 496 匿名さん

489が何を言ってるのか、何回読み直しても解らないです。
    国語力をつけるようにしてください。
    (しかも、なぜ偉そうに書き込むのですか? 偉くない方だからですか?)

94. 497 匿名さん

491さん
    私は近隣住民ですが反対派でもありません。

ですが、特に迷惑とは思っていませんが、何か??

95. 500 匿名

またかってな意見が飛び交ってますね。

96. 501 匿名さん

何度聞いても素性を明かさない匿名さん。
    何年か前に千里会館の突き当り付近から延びる都市計画道路を造る計画は
    無くなったんですかね?

97. 502 匿名

そんな計画は聞いた事ない。

98. 503 匿名さん

あの農道に街灯つけてくれれば万事解決やん!
    農道は今のままがのどかで気分よく歩けるから
    舗装とかせんと、街灯だけつけてほしいな。
    豊中市もしょうもないことやってないで
    こういうところに頭使ってほしいよ。
    あんな遠いとこに出る道はいらんわ。
    どうせ急坂やし。

99. 504 近所をよく知る人

501さん
    15年か20年前に出来た都市計画道路ですよね!?
    確か桃山台前の道路を神刀根線まで延びる計画だったような覚えがあります。

ちょうどユニチカマンション建設現場付近と思われますが・・・?
    反対側からは旭丘グラウンド付近の途中で道が止まっているところでしょうかね?

100. 505 匿名

それは消防署の横に抜けてくる都市計画道路です。
    別の場所の話してす。

101. 506 匿名

自分達の利権ばかり主張すると、おかしな話しになってます。

読んでいて、辻褄があわなくなって、滑稽なな話です。

反対派も質問事項にはっきり答えてなくて、話しをはぐらかしているのにもかかわらず
    肯定派に何一つ質問の回答が無いと言ってる。
    どっちもどっちだ。
    読んでいて滑稽です。

102. 507 ビギナーさん

では、まず建設側と質問されている匿名さんは
    実際、建設側なんですか?

103. 508 匿名

東急建設やユニチカとはまったく関係の無い近隣に住む住民。

104. 509 ご近所さん

活断層で倒壊するや危険な道やなんて、反対派の想定の話で議論しても答えなんてないに決まってるやん。

どうせ反対派の人は今回の大津波の地震は想定外やったっていうんやろうけど、今回の地震を想定して対策してたら日本破産するか、地震の無い国に移住するしかないよ。

反対派の方々、危険を煽っても仕方ないんやから、本来の反対する主旨である景観、日当たりが悪くなる、公道を私物化して利用できなくなるに戻して、それに対する対策考えたら。

105. 510 ビギナーさん

509さん

ガッハッハッハッハ!
    全然わかってなさすぎて、あんたが議論になりませんで。
    初めからよーく読んで皆さんし。

106. 511 匿名はん

509さん
    想定外ではなく、想定内だから言ってるんでしょうことが解りませんか?
    あなたが、ユニチカのマンションを買ったらいいんではないですか?

事業主の助けにもなりますことですし!

頑張れ!!509!!

107. 512 匿名

いずれにしても、反対派もモラルや紳士的ではまったくないね。この文章にしつも挙げ足とるんでしょうね。

108. 513 匿名はん

私は反対派でもなんでもないですが、
    賛成の方の意見が意味不明なのと、何故賛成するのかが解りません。

なぜ、活断層が無いというのなら
    堂々と再度調査をしないのか??

活断層が無いという上での建物を建設しているのだから
    世間に証明したら、ここまで書き込まれないでしょうが・・・。

なぜが多い問題だと思います。

109. 514 匿名

誰もユニハイム建設に賛成して言ってるのではないでしょう!

逆に活断層があるとの証明もできないものやからね!

中川教授の証明書もない。
    業者も調査しているが発見するのは困難です。
    活断層帯の帯は相当幅が広く長く続いてる。
    近くの古マンションの下に無いとも証明できてない!

活断層を取り入れての反対は、地域が地盤沈下するので、やめて欲しいと主張しているのだ。

110. 515 匿名はん

「誰も賛成していない」とありますが
    みんなが反対ならここまで荒れないでしょう?

「業者も調査しているが発見するのは困難です。」工事ガンガン進めたままですよ。

「近くの古マンションの下に無いとも証明できてない! 」すでに建ってしまっている物件のことを
    語るから子供のけんかになってくるのだと思いますが。

「地域が地盤沈下」?????どういう事でしょう?

111. 516 近隣10

514様へ
    上部堆積層の撓曲部をご覧になりましたか、中川先生の朝日新聞の記事ご覧になりましたか、豊中市の我が家の防災マップご覧になりましたか、これ以上なにが必要ですか。業者の方々は、法の不備、隙を利用するのではなく技術面くらいは正道を歩きませんか。東泉丘が法律(建築基準法や告示)を変える可能性すら感じられます。

朝日の朝刊、少し紹介しておきますのでお読みいただければありがたい。
    ゆらぐ地震学(連載です)に次のような発言があります。前後がありますので是非とも元の文を。

”建築の基準と社会の理解のずれを感じている”耐震補強をしたビルでも倒壊するレベルという意味で書かれてます。
    名古屋の先生、”日本は発展とともに、被害を受けやすい土地を開発し災害に弱い街をつくってきた。その弱さは平時に認識されず、今の地震学で出来ることと出来ないことの実情も社会には伝わっていない。”
    まさにそのものずばりでは。せめて、目で見て確認できたものくらいは対処しましょうよ。建設賛成、反対?こんなレベルではないと思いますよ。

112. 517 匿名

そんなの議論しても終わりません。
    左の全国組織に力を借りての運動は地域に問題がでてる。

そもそも目的が違う。

113. 518 匿名さん

いくら貰ったら納得できるのですか?

114. 519 匿名さん

518のように、すべてカネではかろうとすると
    反対派の考えは永遠に理解できないだろう。
    世の中にはカネでははかれない大切なものがある。
    モラルも然り。命も然り。

115. 520 匿名はん

514さん

質問に答えてくれませんか?
    「誰も賛成していない」とありますが
    みんなが反対ならここまで荒れないでしょう?

「業者も調査しているが発見するのは困難です。」工事ガンガン進めたままですよ。

「近くの古マンションの下に無いとも証明できてない! 」すでに建ってしまっている物件のことを
    語るから子供のけんかになってくるのだと思いますが。

「地域が地盤沈下」?????どういう事でしょう?

116. 523 匿名はん

匿名は、やっぱり答えないね。。

117. 524 匿名

近頃の世間では、関わりをもつだけで、犯罪になるのに!

118. 525 匿名さん

521、524匿名へ
    521で「***」と書いていたのがいつの間にか伏せ字になっていたが、また524でしつこくいやらしい言い方してるね。「関わりをもつだけで犯罪になるのに」何ですか?誰のことか知らないが、根拠のないことをに言うと名誉毀損で訴えられるよ!無視しようと思ったがしつこい。

119. 526 匿名

得意分野

120. 527 ご近所さん

訴訟費用って誰が負担してはるんですか?

シーアイハイツの管理費?それとも個人で出してはるんですか?

121. 528 通行人

昨日通ったら、現場の横の道の端が現場の方に崩れて、
    反対側に隙間が開いて、大騒ぎになってたよ!
    電信柱の根元にもすごい隙間が開いて、地面にひびが入ってた。
    誰か詳しいこと知ってる?

122. 529 匿名

早く関西電力に連絡しないといけません。

123. 530 匿名さん

販売時期わかりますか?

124. 531 匿名はん

528へ
    断層かくしの次は、ご覧のとおりです、詳しくは東急建設へどうぞ。上場会社でもこの程度です。
    529へ
    基本的には東急建設が関電へ連絡すべきです。掘削工事が無責任に行われるとこのようになります。

125. 532 匿名さん

関電の人、来てたの見た!
    でも電信柱はそのままだ。

126. 533 匿名はん

匿名!
    どえらい事になってますやんか!

シーアイとの境界の掘削により、シーアイの地盤が工事現場の方向にすべって
    通路には4~6cmほどの亀裂やて!?
    電柱の回りにも空間ができているのを発見し朝から大騒動になってるみたいやな。
    金網の下は30cm以上の段差が生じ空洞になっているようやけど、

どないすんの??

127. 534 匿名

やはりシーアイハイツとの土地境界から活断層発見?

128. 535 匿名さん

530様
    平成25年3月竣工予定ですが、どうやって売るんでしょうね。重要事項説明に書かないわけにはいかんでしょうに。
    敷地のどまん中に大阪層群の急斜した撓曲構造...地学の教科書に載りそうな典型的な断層構造ですからね。

129. 536 ご近所さん

533様
    道の下が空洞って、陥没するってことですか?

130. 537 匿名

シーアイハイツも耐震補強工事を急がなければ、命に関わります。すぐに検討しなければなりません。

131. 538 匿名

古マンションは耐震補強しても限界がある。建て替えを検討した方がベストだろう。

132. 539 匿名さん

シーアイマンション自体も、地盤調査してなかったんでしょうか。そちらは事業主との間に動きあるのかな。

133. 540 匿名はん

既存の建物の話にそれない様にしましょう。

建っている建物は、住んでいる方々が考えるのでしょうから。

134. 541 匿名はん

たんに近づきすぎて掘っただけ、動くことに気が付かなかった東急建設が最低。掘れば動く、ノーテンな山止めが役目を果たしていない。工事をとめて、頭を冷やすことが第一に取るべき対策です。気を付けても,駐車場や石垣も滑り落ちますよ。

135. 542 匿名はん

これで本当に安全なんですか?
    大丈夫なんですか?

住みたい方おられるのでしょうか?

136. 543 匿名さん

シーアイハイツの取り壊し運動も
    同時進行でやるべきでは?

137. 544 周辺住民さん

543
    意味不明な投稿はやめなさい!

138. 545 通行人

543
    シーアイハイツをなんでそんなに目の敵にしてるのか知らんけど、
    昨日通ったら通路のとこに東急建設の名前で
    「工事の影響で歩道がいたんでいます」
    とかって書いてあったよ。
    東急建設も認めてるんだからシーアイハイツは被害者でしょ?
    人の不幸をおもしろがってそんなふうに言うなんて人格疑う。ま、もう疑われとるがw

139. 546 匿名はん

543の匿名さんの顔を、ホンマに見てみたいわー!
    明日の朝、ユニチカの工事現場前に青い服着て立ってて。
    見に行くから。

140. 547 匿名さん

シーアイハイツも地震きたら危ないし
    取り壊し賛成(^-^)/

141. 548 匿名さん

>>546
    かわいいなら行くよ!

142. 549 近所をよく知る人

こりゃ断層老婚活だ!!!一発で決めようぜ。後期高齢者でもいいぞ?

143. 550 匿名はん

548へ

かわいいかどうか来てください。

あなたは、さぞかし剥げていて中年腹でキモそうですね!
    発言が相当気持ち悪いから、想像するだけで吐き気がするお顔なんでしょうね。

144. 551 匿名さん

中年同士の醜い言い争い(笑)
    地震に怯えて精神不安定じゃないの?

145. 552 匿名

しょうむない事を言い合うのは控えましょう。
    シーアイハイツも活断層帯の上に立っている。
    ユニハイム建設反対に活断層を言い出すと、当然、シーアイハイツは建て替えとの声があがるのも当たり前だ!
    覚悟の上で活断層を議論して、反対運動しているとおっしゃてましたよね。

相手はだめで、自分達は良いのでは、筋道が違ってると思います。
    シーアイハイツも自ら耐震補強や建て替えを考え実行してこそ説得力があるのでは?

146. 553 匿名はん

552さん
    何度もその話出ますが、
    ユニハイムのスレなんですよね!
    シーアイハイツかビーアイハイツか知りませんが
    何で関係のないシーアイハイツの建て替えが出てくるんですか?

既に地面が滑ってるんですよ!
    安全な訳ないじゃないですか?
    地面のずれや隙間、滑りは東急建設も工事のせいでと認めていますよ。

既に建っている建物は、住んでる方が考えますよ。

147. 554 ビギナーさん

553さん。
    申し訳ありませんが、あなたの書き込み、
    その通りです。

148. 555 匿名はん

554さん
    おおきに。
    552とは違うでっしゃろ!

149. 556 匿名

住んでる人で、耐震補強か、建て替えを話し合って決まったらまた教えて下さい。

150. 557 匿名はん

しつこー!

相当、しつこい顔してはるんやろな。
    そんなん知ってどないしはるんやろ?

頭が痛い人の考えることは、よう解りませんわ。

151. 558 匿名

自分達の事を良く理解されてますね!

152. 559 匿名さん

これから建つマンションは、強度面でも地震対策されるはずですが、過去の建物の方が心配。
    断層の影響がある場所に既に住んでいる方は引っ越せないのかな可哀想。

153. 561 匿名さん

知らずに住んでしまったんですか。早く引っ越せるといいですね。

154. 562 匿名

活断層帯上の古いマンションは、買う人もいないし、借りる人もいないだろう。
    自らが、宣伝してしまった事で、多くの人が知ってしまった。

155. 563 匿名

古いマンションも売買する時は、不動産取引の重要事項説明で、活断層帯の上にある事を説明しなければならなくなりました。

説明されずに買っても解約ができます。

156. 565 匿名

おかしな意見が、飛び出しました。

157. 566 匿名さん

562、563
    そんなら別に多くの人が知ってしまっても同じことだし、
    むしろ多くの人が知るべきだろ。
    解約とか手間ひまかかるし、せっかく決めたのに
    がっかりするじゃん。
    匿名は不動産業者なんでしょ!買う人のことを
    いっこも考えてないじゃん!!
    ユニハイムの話に古いマンションの話ばかり
    しつこく蒸し返して意地悪しようとするあまり
    論理にぼろが出てるぞ。

158. 567 匿名

自己の勝手な理論のぼろが出て滑稽なのはあなた方ですよ!
    良く始めから読み返しましょう!

159. 568 匿名

良心的な不動産屋さんはそんな物件を売らない。
    当然、騙して売りつけない。

だから、不動産取引の重要事項説明として、買い主に伝えるのは義務でしょう。

160. 569 匿名はん

だからー、業者は活断層なんて無いって言ってんだろ。
    だから説明しないって言ってんだろー。

近隣の賃貸物件や新築の戸建、マンションも借り手も買い手もいますがねー。
    多くの人が知ることは良い事なんじゃないの。

あなたのような、自分のことしか考えない人間は
    売るとき困るからとかいうしょーもない考えでしょうがね。

161. 570 匿名はん

断層??シートをめくってみれば、あるあるある、これ以上の証拠はない。
    見て分からないものは聞いてもわからない、聞こうともしない、バカじゃないの。このマンションのど真ん中、シーハイハイツの下には撓曲土層も断層はないぞ。老眼鏡を外してよく見なさーい。

162. 572 匿名

都合が悪くなれば、隣のユニハイムに擦り付けるとは、なさけない人達ですね。
    恥ずかしくないのか?

163. 573 匿名

ユニハイムの工事現場やシーアイハイツに隣接する活断層帯の上で、どこに新築物件があるのか?
    活断層マップからはずれてるところならある。

164. 575 匿名はん

匿名
    お前は本当に頭が痛いな~。

人ではないんじゃないのか?猿か?

165. 576 匿名

議論しても無駄な人ですね。
    今後、損害賠償の訴訟も起こるだろうが、全て責任とりや!
    まあ、恥ずかしい反対運動、頑張りや!

166. 578 匿名

反対運動も反論する事ができなくなり頭が痛いとか猿とか訳わからない。

もっとまともなはなしをしましょう。

167. 579 匿名はん

ちなみに、反対派ではないですがね。何か?

168. 580 匿名

ひやかしのおかしな人

169. 581 匿名さん

反対派の皆さん。

損害賠償で負ける可能性ってあるんですね。

不当訴訟が損害賠償の対象となるのは、よほどのケース。例えば、マスコミに取り上げられるのを狙って、企業のイメージダウンを図り、企業に莫大な損害を与えたケースだとかそういう場合でしょうか。具体的な損害が大きければ、現実問題として、裁判所も見過ごしにくいと思います。

どこかの弁護士事務所のHPに出てましたよ!

170. 582 匿名さん

あてはまらねーだろ?企業狙いじゃなくてイシューだしよ。
    リンクぐらいはっとけ。どうせ的外れなんだろうけど。

171. 583 匿名

甘い考えは後悔するよ!

172. 584 匿名

たぶん、竣工した後に裁判が実害請求でおこるだろうが、ユニチカと東急建設合わせて数十億円の実害はでるだろう。
    他からも不動産価値が下がった事で訴えがおこる可能性はある。

173. 586 匿名

活断層を発見し証明するは困難だ。
    証明できないのに損害を与えたら賠償となる。

174. 587 匿名

585さんシーアイハイツも売買する時は断層帯の上にある事を買う人に説明しなければならないと言う事と対策をすれば良いと意見が合いましたね!

175. 588 匿名さん

活断層を発見するのは困難だが、
    自分で掘って出てきた縦縞地層が何よりの証明だ。
    で、匿名は、シーアイハイツの下が断層だって
    どうやって証明するわけよ?

176. 589 匿名はん

587へ
    585さんシーアイハイツも売買する時は断層帯の上にある事を買う人に説明しなければならないと言う事と対策をすれば良いと意見が合いましたね!   どこがあってるのかね、私にはわからない。これをこじつけという。どこに目がついてるのかね、日本語位文字通り読み、素直に理解しないといけませんね。断っておきますが、シーアイハイツは佛念寺山断層からは避けてますよ。現場の前でじっくり縦筋を見なさい。タワークレーンのすぐ左の直下が断層です。

177. 590 匿名

断層マップではユニハイムとシーアイハイツの敷地境界を通っていますが、貴方は断層を発見できたのですか?中川教授でも証明できてないのに、超能力者ですね!
    裁判でも証言、証明お願いします。

178. 591 匿名さん

大阪は断層は多いですよね。断層真上だけではなく、付近も合わせて心配。
    何事もない事を祈るばかりです。

179. 592 匿名

もし地震が起きれば、地表面が割れて隆起する場所は地中深い40キロの深さから動くのだから、地表ではユニハイムの敷地かシーアイハイツの敷地で割れる場所は判らない!
    たから活断層帯の帯と言う横幅が広い線が続いるはずだ。

180. 593 匿名はん

↑ 上町断層帯とは、 一つの断層ではなく、大阪府北部の豊中市から吹田市までは佛念寺山断層(ぶつねんじやまだんそう)と呼ばれる。その南の大阪市内の上町断層の本体を経て、さらに南の長居断層(ながいだんそう)、大阪市を南にぬけて、和泉市岸和田市にかけての坂本断層(さかもとだんそう)、久米田池断層(くめだいけだんそう)と続く。このほかにも平行して、いくつかの派生した褶曲があり、すべてをあわせて上町断層帯とも呼ぶ。帯とは幅を言ってるのではありません。

たから活断層帯の帯と言う横幅が広い線が続いるはずだ。   ここにロジックの乱れがある。もっともっと勉強しなくっちゃ。

181. 594 匿名はん

何か言いたくなれば、シーアイハイツ、シーアイハイツって!
    少なくとも、私とシーアイハイツは全く関係がありませんが、
    匿名はどんな関係があるのですか?
    ただの業者ですか?

182. 595 匿名はん

単なるやきもち、ねたみです、それ以下でも以上でもない。ただの業者でもない、たんなる業者です。

183. 596 匿名はん

なるほど。。。

184. 597 匿名

また、恥ずかしい反対運動を飽きもず繰り返してますね!
    シーアイハイツも間違いなく活断層帯の真上ですよ!
    ユニハイムの事ばかり指摘して言ってる場合じゃない。
    直ぐに対策をしなければ!
    全国組織の力をかりての裁判をかけてまでの反対運動は、そもそも目的が別にあるのだから梯子をはずされますよ!
    目覚めましよ!

185. 598 匿名はん

↑ ひつこいね、何の目的ですか。

シーアイハイツも間違いなく活断層帯の真上ですよ!   どの研究成果の地図見ても通っていない。根拠無で書くのはよしなさい。現場で縦じま模様をよく見なさい。

全国組織の力をかりての・・・・ いったい何を言ってるのですか、借りる必要もない。

そもそも目的が別にある・・・ どこにありますか。勝手に想像しないでください、それを邪推と言います。

目覚めないといけないのはあなたです。何時まで眠ってるのですか。

186. 599 匿名

相変わらずの勝手な意見!
    同じ論議の繰り返し!

187. 600 匿名13

597の匿名のかた
    恥ずかしいのはあなたの主張では?

活断層の真上に高層マンションを建てることが危険だと言ってるのであって既存のマンションの問題ではありませんよね。
    反対運動の方達は今から建てる事に反対されてるのですよね。
    未曾有の大震災の経験から人命に拘わる危険なものは建ててはいけないでしょう。
    安全重視への切り替えはモラルある日本人なら当然のこと。
    これは近隣の反対運動の問題ではありません。
    まして組織など関係ないでしょう。

188. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    ユニハイム豊中桃山台 最新の検討スレへ

スポンサードリンク

シーンズ高槻
シーンズ神崎川

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目