大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リバーガーデンこのはな」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 此花区
  7. ユニバーサルシティ駅
  8. リバーガーデンこのはな
eマンションシスオペ [更新日時] 2009-12-12 19:06:11

リバーガーデンこのはなの住民さん、購入者さんのためのスレッドを立ち上げました。
情報交換の場として、ご活用下さいませ。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/583/

こちらは過去スレです。
リバーガーデンこのはなの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-10-03 15:22:00

スポンサードリンク

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町
シエリア甲子園一番町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リバーガーデンこのはな口コミ掲示板・評判

1. 164 入居済み住民さん

管理規約によると、受付業務時間は午前7時から午後10時となっていますよ。なんだか、「せせらぎ」の掲示板↓によると、ユニバーサルのエレベータの管理費の件で、トータルの管理費を同じにするために細工してるんじゃないかという意見がありますよ。(210と次ページの218)

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6762/res/201-210

ほんとどうなってるんだか。

2. 165 せせらぎ入居予定

管理業務についてですが「このはな」と「せせらぎ」では
    受付業務時間が異なるということですよね?
    「このはな」は午前7時〜午後10時
    「せせらぎ」は午前9時〜午後9時って同じ管理会社なのに
    棟によってサービスが違うってのもどうかと思います。
    やはりエレベーターの件絡みで時間変更してきてる気がしますね。
    管理規約は当然管理会社でもチェックしていると思いますし
    単なる印刷ミスであればもっと早い段階で気付くはずでは。。。

ところで駅のエレベーターの工事は始まってるんしょうか?

3. 166 住民さんA

エレベーターの工事はまだ始まっていません。

4. 167 入居済み住民さん

浪速管理からの冊子が入っていましたね。
    管理会社への額…すごいんですね。
    頼りない管理人にいくら払ってるのか気になります。

5. 168 入居済みさん

浪速からの冊子ですが、24日の説明会?が気になります。
    何の説明なのか…
    冊子の内容についての説明だけならよいのですが、
    とうとうエレベーターの件でしょうかね。
    工事すら始まっていないのに。

6. 169 入居済み住民さん

24日の件は、たぶん浪速管理に管理業務を委託しますっていうことに対する、重要事項説明(冊子の内容)だと思います。・・・が、どさくさにまぎれて・・・っていう可能性もなきにしもあらずでしょうか。

あと、冊子内には、管理規約(以前にもらった青い冊子)に書かれている『受付時間』については何も書かれていないのが気になります。受付時間は管理規約によると午前7時から午後10時となっていますが、せせらぎでは、それが午前9時から午後9時に変更などと一方的に言われて問題になっています。
    その他の『主任管理人の業務時間』『フロントレディの業務時間』については、管理規約どおりに冊子には書かれていましたが。

7. 170 入居済住人

(質問)
    壁の内装(目地部分や角の部分)が少し開いてきています。
    保障期間は入居してから1年間だったでしょうか?

8. 171 別棟購入検討中さん

ここの住人ではなく、別棟購入予定なのですが^_^;
    このあたりって風がきついですけど
    上層階ってバルコニーに出られますか?洗濯物干せないほど
    風って吹きますでしょうか?
    場違いな質問をお侘びしますm(__)m

9. 172 入居済み住民さん

>>171さん
    風が強い日はもちろんありますが、普段は結構穏やかです。
    洗濯物も普通に干してますし、窓も開けられますよ。

10. 173 入居済み住民さん

>>171さん
    うちは、北東の角部屋ですが、やはり冬は風がきつくて、北側のバルコニーには飛ばされそうで物は置けません。でも、東側のバルコニーには普通に洗濯物を干し、飛ばされたことはありません。
    反対に、夏はいい風が入ってきて、今でもエアコンなしで過ごせていますよo(^-^)o

>>170さん
    はっきりとは分かりませんが、1年じゃないのかなと思っています。一斉点検なんかはないのでしょうかね。

11. 174 別棟購入検討中さん

172さん、173さんお返事ありがとうございましたm(__)m
    昨日もこのあたりをリサーチしてました
    この季節このはなでも陽は当たってましたね、
    ルナが建つと心配でしたが......
    丁度せせらぎの内覧会もやってました、お庭だけ見せて貰いました(^^)v

最上階って上が屋根なので暑くはないのでしょうか?
    今、住んでるとこは安普請のとこなので結構暑いです
    このクラスのマンションなら大丈夫ですね(^_^;)

12. 175 せせらぎ入居予定

せせらぎ入居予定の者です。
    お邪魔します。
    24日の説明会でエレベーターの使用料の件などはお話に出たのでしょうか?
    また管理業務の受付時間には変更はなかったのでしょうか?
    差し支えなければ教えて下さい。
    よろしくお願いします。

13. 176 住民さんD

高層階に住んでいます。携帯の電波が良くありません。
    ドコモとソフトバンクですがどちらも通話の途中で
    切れることが良くあります。
    皆さんはいかがでしょうか?

14. 177 入居済みさん

AUですが、電波事情悪いですね。
    なんとかならないでしょうかね。

15. 178 入居済み住民さん

東側の高層階に住んでいます。
    ドコモです。

入居直後はバルコニー側が完全に圏外でした。
    今年になってからはちゃんとアンテナも3本
    立って通話も切れなくなりましたよ。

16. 179 入居済み住民さん

auですが、気になることはありません。
    ソフトバンクだと、エントランスホールあたりは
    圏外になってるらしいですよ。

17. 180 入居済みさん

ソフトバンクですが、ホームアンテナ入れてます。それまでは圏外になることもよくありましたね。今またキャンペーンやってますんで、タダでつけてもらえますよ。

18. 181 住民でない人さん

管理規約は分譲会社、もしくは管理会社が当初は作成していますから、まずチェックミスはありえません。また、管理規約に定められ、明記されているものならば、管理規約はいわばマンションの法律ですから、管理会社が勝手にいじることは許されません。管理規約の改正が行えるのはマンションの管理組合だけですし、また改正についても規約上にその手続きが明記されているはずです。

19. 182 住民でない人さん

上記レスはNo.165に対するものです。

20. 183 せせらぎ入居予定

181さん
    変更になった管理規約の件ですが、まだ物件の引渡しが行われておらず
    管理組合も立ち上がっていません。
    契約した時に管理規約をもらっていましたが、その約1年後に変更があったと連絡があったわけです。

21. 184 住民でない人さん

No.183さん<なるほど、では、分譲会社に問い合わせる事項となりますね。購入される段にもらった管理規約が知らない間に変更されている場合は、おそらく保障といったことにも絡んでくる事態だと思います。分譲会社のほうから、管理会社に指摘してもらうようにしてみては?
    おそらく、このままいくと管理組合が出来る頃には、書き換えられた管理規約になるおそれがあります。
    でも、管理組合が出来れば、場合によっては委託管理会社の変更も管理組合の手によって行えますけどね。

22. 185 住民でない人さん

少し、補足しますね。まぁ、推測の域を出ない話ではありますが、管理費の内訳といえば、管理会社への委託管理費がほぼ大半を占めるわけなんですが、その他、エレベータの保守点検、機械式の駐車場設備を有する所などだとその保守点検費用が入るわけです。つまり、エレベーターの保守管理費用やその他の保守管理費用が入ってくると、管理会社への委託契約料を減らさなければならなくなる。だから、受付時間を減らしたということです・・・・・が、他社に見積もりをとればはっきりするでしょうが、当初の予定通りでも管理会社は受けれる管理委託費だと思います。ただ、受けてしまうと、今度はこのはなの値段設定と噛み合わなくなる。・・・と、あくまで推測ですが。

23. 186 入居済み住民さん

スーパーが決まったようですが、
    いつごろオープンになるのでしょうか。
    せせらぎが入居してからなのかな…。
    早くオープンしてほしいですね。

阪神住建の方は全く工事の気配がないですね。
    このまま建たないということはないとおもいますが、
    商業施設になったり…ってことはないですかね。

24. 187 住民さんD

エレベーターの前になんか良くわからない植物が置かれていますよね。
    幸せのナントカカントカって言う安っぽい草なんですが…
    管理人の内の誰かが置いたんだろうけど。
    共用スペース、かつ多くの人が頻繁に目にするところに
    あんなものを置く神経を疑います。皆様はあまり気にならないのかしら?

25. 188 入居済住人

確かにあの植物はセンスがないです。

26. 189 入居済みさん

No.187
    最低。

27. 190 入居済み住民さん

あの植物確か 子宝って書いてあったんで
    子供が欲しい私としては かわいいな〜と思いますよ。
    説明書?みたいなのを もちょっと綺麗に貼ってほしいですけど

28. 191 住民さんD

撤去されましたね…

29. 192 マンション住民さん

今度、設置される予定の駅とマンションを結ぶエレベーターの
    図面を見た方はいますか?
    設置が決まると、デザインとか気になってきました。

30. 193 入居済みさん

一向にできる気配がないエレベーターなんてもういらないよ。
    階段のみで十分さ。
    エレベーター管理費を返してもらって 設置中止にしてほしいね。

31. 194 入居済み住民さん

今まで払ってる管理費って戻ってこないんですよね。
    (設置されていないエレベーターに対しての費用)
    なにかにつけて、だまされたー的な気分になってしまうんですけど。
    浪速管理もかなり怪しい匂いがするし。
    リバーと裏取引してるんでしょうね。それも管理費から?

32. 195 住民でない人さん

横レスすいません。
    管理費おそらく、設置されていない物に対しては支払われていないと思いますよ。
    エレベーターの保守管理に関しては、たいていの場合、設置されているエレベーター会社の管理部門との契約となっているはずです。
    年度の決算報告が提示されれば、その内訳が分かると思いますが。

管理費=管理会社に対する委託費と思われているようですが、それは違います。

浪速管理ですが社会的な管理会社の規模からいえば、大手のぶるいですね。現国土交通省大臣の冬柴鉄三弁護士(公明党)の御堂筋法律事務所を顧問弁護士に抱えていたり、去年でしたかダイアモンド社の雑誌の管理会社のランキングでも確か上位に位置していました。

ただ、ネットの口コミランキングでは評判あまりかんばしくないみたいですね。
    http://www.nandemo-best10.com/f_mansion-kanri/z68.html

33. 196 住民さんS

この前の重要事項説明会にも参加しましたが、費用関連の明細が出たわけじゃないので、年末(?)の総会で出てくる資料を見てからいろいろ考えようかと思ってます。
    まあ、エレベータ管理費が未設置の期間分余ってるなら、修繕積立金に繰り入れたらいいと思いますけどね。長期修繕計画では、将来的な修繕積立金の値上げも予定されているわけですし。
    まだ管理組合も第1期の途中ですし、今後のことだとは思いますが、個人的には管理費の内容を吟味してコストダウンをはかり、修繕積立金に回してほしい(管理費値下げ&修繕積立金値上げ→支払額としては従来どおり、位で)と思います。
    そりゃ、毎月払う金額が下がればありがたいですけど、修繕積立金が不足して大規模修繕の時にまとまった金額を徴収されるよりは楽ですから。
    日々の管理サービスも大切ですが、長期的視点でサービスレベルの費用対効果を考えることも必要だと思います。

34. 197 住民でない人さん

管理費の繰越金は一般には修繕積立金への繰り入れが通常のようです。

管理費の値下げは、まず管理委託費の内訳明細および管理形態を管理会社に提出してもらい他管理会社に同内容で見積もりを取り寄せ比較検討されるのがよろしいかと思います。
    最初に入っている管理会社はデベロッパが指定してますので、案外管理会社の言い値になっている場合が少なからずあるようです。

また最初の管理組合は分譲会社や管理会社から理事の要請をする場合が多く、そのあたり案外馴れ合いが発生する場合も多いようです。

35. 198 入居済み住民さん

回覧板とか、回ってますか?
    よその玄関ドアの外に置いてあるのを
    見かけたのですが…。
    うちには回ってきたことがないです。

36. 199 入居済み住民さん

うちも回覧板なんて回ってきたことないです。

ところで、バイク置場にずーっと自転車が
    置いてあるんですが、あれは管理の人たち
    気付いてないんでしょうか?

37. 200 入居済みさん

大した内容じゃないから、回ってこなくても気にしなくてもいいですよ。
    地域の宣伝みたいなものです。

38. 201 入居済み住民さん

テレビが見れません。
    皆さんどうですか。

39. 202 住民さんD

うちもテレビが見れないです。。。
    なぜでしょうか?

40. 203 住民さんA

テレビは電気関係の人が見に来て(多分、現場事務所から・・・)異常なしらしく、電波の問題でその関係の人が来るのが11時くらいになるらしいですよ。

41. 204 入居済み住民さん

テレビ、復活しましたね♪

42. 205 住民さんE

今日午後4時以降、ラウンジで管理人が思いっきりくつろいでたぞ。

43. 206 住民さんD

夕方、受付にオネエサンが二人手持ち無沙汰そうに…
    不要では?

44. 207 住民さんD

夕方、受付にオネエサンが二人手持ち無沙汰そうに…
    不要では?管理費の無駄遣いだよ(TT)

45. 208 入居済み住民さん

フロント、二人は入らないと思います。
    一人だとヒマだから話相手かなと思ってますが…。

でも、一人であろうと二人であろうと
    払う管理費って同じなんですよね?
    違うんだったら、やめてほしいですね。

46. 209 さくら契約済みさん

このはなの皆さんにお聞きしたいのですが
    インターネットは各自、抗ウイルスソフト必要なのですか?
    ファイヤーウォールはあるみたいですが....

WindowsやウイルスソフトのファイヤーウォールはONにしてますか?
    OFFにしてますか?

47. 210 住民でない人さん

フロント一人と二人では当然人件費が違いますから、管理委託費は変わってくるはずです。ただし、管理費の値下げというのは管理組合でお決めになる事柄ですから、即管理費値下げというわけではありませんが。

48. 211 入居済みさん

ほんとフロントに二人は不要だと思います。
    そんなに仕事があるのか?
    ラウンジでくつろぐなんて言語道断!
    別にフロントに座っていなくていいから中で待機してくれていたらいい。
    呼ばれた時に対応できればそれで十分。
    ほんとに無駄な管理費を払っているような気がする。
    浪速管理はもっとしっかり考えるべきといっても他人事でしょう。
    ほんとになんとかしないとこれから先が不安です。

49. 212 入居済みさん

フロント人員は1人で十分という意見に大賛成です。

50. 213 住民でない人さん

浪速管理はもっとしっかり考えるべき<

管理会社は営利企業ですから、自分の所に都合のいいように管理形態を組んでます。まず、管理形態の確認と管理の内訳明細を提出してもらい管理組合で話を進めてみるといいと思います。
    ちなみに私が現在住んでいるマンションは浪速管理が入っているマンションですが昨年、管理形態の見直し三案と明細の提出を求めたところ、他の管理会社と競合させられると勘違いでもしたのか、実質現状の管理形態で月額15万円、年間で180万円ほどの管理委託費値下げとなりました。

51. 214 内覧前さん

はじめまして。さくらの丘を購入した者です。

このはなに住んでいる皆様にお伺いしたいのですが、夏の暑さ、冬の寒さはいかがでしょうか?
    さくら入居にあたり、エアコンの買い替えを検討しているのですが、新築のマンションは24時間空気の入れ替えシステムなどもあるため、実際にエアコンを取り付けても使用頻度が低いようであれば必要に迫られてから購入しようかと色々と考え中です。

実際にこのはなに入居されている皆様、エアコンの使用頻度はどの位なのでしょうか?

教えていただけると幸甚です。

52. 215 入居済みさん

スーパーのオープンはいつなのでしょうか?もうそろそろ十月なのでオープンの日きまってそうですよね?何の病院が入るとかそうゆう情報はだれに聞けばいいのでしょうか、、、?エレベーターもどうなったかきになります、、、。ベビーカーを使うので駅までいくのかなり大回りしてます、今は工事中でしかたないけどちゃんと作ってくれるか心配です、、しかもあのエレベーター暗くて人けもなくて気持ち悪い、、、

53. 216 入居済住人

213さん
    良きアドバイスありがとうございます。
    確かに、管理の内訳明細を提出してもらい実態を把握することが必要だと思います。
    年間180万円の管理費値下げは非常に大きいと思います。

54. 217 入居済み住民さん

214さん

私は北東側の角部屋に住んでいます。(東側の棟の住金側の端)
    エアコンの使用状況ですが、思ったほど使っていません。

この夏は猛暑と言われていましたが、玄関側の部屋の窓とリビング側の窓を開けると非常にいい風が入ってきて、冷房はほとんど使いませんでした。お客様が来るときと、蒸し暑い日、ひと夏通して延べ約半月も使ったか使わないかというところです。

また、冬に関しては、やはり北側だからか、底冷えがするなあという感じではありますが、リビングの床暖房をつけていれば全く問題なく、リビングの暖房(エアコン)は使いませんでした。ただ、寝室に関してはエアコンを使用していた記憶があります。

ただし、南側の棟の最上階に住んでいる知人には、この夏ものすごく暑くて冷房は欠かせなかったと言う人もいますので、部屋の向きや階数にもよるのではと思います。
    参考まで。。。

55. 218 マンション住民さん

皆さんにお聞きしたいのですが、24時間換気口グリルのフィルターは換えていますか?
    先日フィルターの交換の説明だと業者の方が来て説明だけ聞いたのですが、結局はフィルターの販売でした。
    レンジフィルターはまめに交換してるのですが、換気口はすっかり忘れていました。
    皆さんは業者から買いましたか?それともホームセンターで売ってるようなものを使っていますか?
    教えてください!

56. 219 入居済みさん

家にもさっき業者がきました、以前も説明を聞いたのでことわりましたが、とりあえずは数回水洗いして使えると聞いたので水洗いしてますよ、風がキツイせいか構汚れてますね、水洗いでも汚れがとれなくなってから購入しようと思ってます、コーナンで売っているか探したのですがありませんでした、ほかのホームセンターは確認してませんが、、レンジフィルターは入居後スグに業者から「今なら安い」と言われまとめ買いしたのですがホームセンターにも安くで売っていますね、、、

57. 220 214内覧前

217さん

早速お返事いただきありがとうございます。

我家は東南・低層階で角部屋ではありませんが、
    夏は窓の開け具合によって良い風通しが望めること、
    冬はリビングの床暖房がかなり有効であることなどが分かり、
    大変参考になりました。

217さんの貴重な体験談を踏まえ、
    エアコン購入の具体的な検討を進めたいと思います。

この度はありがとうございました。

58. 221 マンション住民さん

219さん

アドバイスありがとうございます!

私もレンジフィルターは引越し当日に業者の方から安いと言われまとめ買いをしてしまいました。換気口のフィルターは洗って使ってみます。
    いろいろ売りにくる業者がいるので、本当に必要かどうか値段は高すぎないかどうかなどちやんと判断しなくてはいけませんね。

59. 222 入居済みさん

214さんへ、上層部の南東側にすんでいます。
    今年は酷暑でしたが、風通しがとてもよくエアコンは
    そんなに使いませんでしたよ。購入したのは7月中旬
    頃?だっつたかな?
    やはりエアコンがないと不安なので買いました。
    結論としては、意外と夏涼しく冬暖かいです。

60. 223 住民さんE

はじめてカキコします。この間せせらぎ購入者さんと駅に設置予定の
    エレベータの件で話をしたのですが、エレベータを設置すると定期検査費
    など維持費がかかり私たちの管理費より支払われるという事で、その方は
    JR(リバーに対しても)改札を作ってもらえるようお願いしたいと言われてました。確かにマンション側に改札を設置すると駅までの時間は短縮されるし混雑も避けられます。スロープを作ってもらえればベビーカーでも楽ちんだなぁと思いました。そちらの方が費用も安くなるとおっしゃってましたが。ただ相手がでかすぎて私個人の力ではどうしようもないという事でその時は協力して下さいとの事でした。みなさんはどう思われますか?

61. 224 入居済みさん

エレベータの設置費と維持費が掛かることを考えれば、
    確かに改札口設置の方がありがたいですね。
    エレベータを設置しても、住民だけではなくUSJや
    UCW利用者などの外部の方も利用するでしょうから
    それを考えるとなおさらですね。
    もう遅いのでしょうが、この件に関しては一旦
    白紙に戻して協議するのが一番だと思います。

62. 225 入居済みさん

改札を設置する案、確かに良いと思いますが、改札設置に関しても
    それなりに費用がかかることと思いますし、JR側、USW側との協議は難航するでしょう。
    スロープ的なものを設置することができればそれがべターかと思います。
    224さんのおっしゃる通り、一度白紙に戻して住民の意向を再確認し
    協議を行うのが良いと思います。

63. 226 住民さんE

エレベーターはホントいらないから 管理費返金して全てナシにしてほしいです。
    話違いますが、よくアルコープに自転車を置いてる家を見るのは
    え〜?と思うが まだ良しとして、
    「廊下」に小型のチャリを置いてる家が
    あります。あれはダメだと思います。その家はアルコープにも子供の
    物を置いてるので、スペースの関係で廊下なんだと思いますが、
    駐輪場に空きがあるのに、セコイと思います。うちも殆んど使わないので持って上がりたくなります。

64. 227 入居済み住民さん

自転車を玄関だの廊下に置くのって間違ってますよね!
    私は先日エレベーターを降りようとしたら親に連れられた
    子供が自転車に乗ったままでエレベーターに乗ってきましたよ。
    にこやかに挨拶されたのでマナー違反だと思ってないんでしょうね。
    玄関先にベビーカーとか植物を置くのは他人の迷惑にならないなら
    OKだと思います。
    しかし、自転車はちゃんとした置き場があるのだから大人用でも
    子供用でも折りたたみでもそこに置くべきです。
    フロント前のきれいに掃除された床の上を自転車が通るなんて
    おかしいって思わないのかな。

65. 228 214内覧前

222さん

風通しがよく、夏のエアコン使用頻度も高くないという、
    上層部の南東側にお住まいの体験談をありがとうございました。

夏涼しく冬暖かいとは理想的で素晴らしいですね。
    もうすぐ内覧会なので入居がますます楽しみになってきました。

222さんと217さん、お二人の貴重なご意見を参考に、
    本日エアコンを購入して参りました。
    お陰さまで有効な機種選択ができたと思います。

お力添えに感謝いたします。
    この度はありがとうございました。

66. 229 住民でない人さん

マンションの共用廊下は避難通路としての役割がありますから、自転車や物品の放置は、美観上やマナーの問題だけでなく、厳密にいえば消防署からの「撤去の指導」を受ける事項です。管理組合を通じての掲示広報をお願いするとともにそれこそ実務に当たっている管理人に対処してもらってはいかがですか?
    そもそも、こういったことは管理人が共用部の点検の中で、組合に報告し、対処していくものですね。

67. 230 住民でない人さん

それと、頻繁に業者がきているようですが、これら居住者以外の特に業者の立ち入りには管理事務所の方で目を光らせてもらう方がいいですよ。
    設備業者の中にはけっこう詐欺まがいの行為をはたらく者もいますので。
    管理委託費を払って、浪速管理に管理をお願いしているのですから、きちっと警備の部分もやっていただいては?(居住者以外の人の立ち入りをチェックするためにフロントが置かれているのですから)

68. 231 入居済住人

エレベーターの件はどこまで話が進んでいるのか、概略だけでもいいから
    教えていただきたいです。
    この件は住民に知らせる必要があると思います。
    うやむやにするのは駄目です。
    今後の管理費等の運営にもつながってくることと思います。

69. 232 購入検討中さん 8(* *)8

さくらの丘を検討しています

共働きで、1才の子を保育園(天使)に通わせる予定なんですが
    保育園や、小中学校が遠いですよね。
    実際、皆さんはどうされているんでしょうか?
    有料でベビーシッタ-のサ−ビスがあるとパンフに書いてあったんですが
    実際されてる方がいらっしゃったら教えてください。

これからどんどんマンションが建って、人口も増えるし、
    敷地内に保育園、学校ができる予定なないんでしょうかね?
    その点がちょっと気がかりです。

70. 233 入居済み住民さん

室内に虫が入って来ませんか?
    窓を閉め切っているのに蛾がいました。
    通風口もフィルタが入っていますし、
    どこから入ってくるのやら。

71. 234 入居済み住民さん

エレベーターより、断然改札の方がいいです!
    JR側のメリットもあるのでは?USJのお客がくる時間と
    住人の通勤時間が同じくらいなので、混雑を避けられると思いますけどね。

72. 235 住民でない人さん

エレベーターの利用料がべらぼうな金額に設定されているようですね。
     一度エレベーターが設置された際のエレベーター会社の保守点検費用というものを提示していただいたらどうですか。(浪速管理に)基本的にはそれ以外エレベーターにかかる費用はないはずですので・・・。規模によりますが年間1基100万円未満で十二分にエレベーター会社は保守点検するはずです。
    ちょっと、参考までにここの中段にエレベーターの保守管理費にふれた部分があります。
    http://www.tomatohome.jp/bukkenn/newpage128.htm#管理費

73. 236 入居済みさん

室内で羽化してしまったのでは?

74. 237 入居済みさん

一年次補修の用紙が来ましたねー。
    参考までに皆さんどこを補修要請されます?
    ウチは取りあえず壁の継目の継ぎ足しをお願いしますけど。

75. 238 入居済み住民さん

修繕願い前に出したのに、もう一回書くのがふにおちない。

76. 239 入居済みさん

最近組合は活動されているのでしょうか。
    議事録が掲示されませんね。

77. 240 入居済みさん

フロントにいる女性二人はほんとに無駄。
    帰宅する人たちが多い時間帯に二人になるのは
    仕方がないとしても、その他の時間は一人で十分。
    雑用係のおじさんも二人いてるわけですから。
    管理費の無駄使いに繋がっていないか心配。

78. 241 入居済みさん

駐車場をキックボードで駆け下りるという遊びを
    している3人組の男の子を見かけました。
    降りてはエレベーターで上って、を繰り返していたようです。
    車同士ですら見えにくくて危険な駐車場です、
    ずっとこんなことを続けていては確実に事故になります。
    駐車場で遊ばないよう張り紙を出してもらったり、
    親御さんにしっかり注意していただきたいですね。

79. 242 入居済み住民さん

私も先日、駐車場の上から暴走して降りてくるキックボードの子供にヒヤリとしました。ほんとこんなことで事故なんか起こしたらたまったもんではないですよ。その子ども自身もえらい事になるでしょうし。

80. 243 入居済みさん

ホント危ないですね、事故があってからでは取り返しつかないですね、公園も早くできるといいのに、以前回覧板が回っている家があると投稿されてましたが家も回ってません、たいした内容でなくてもみんなにまわすべきでは、、、回覧板で議事録もまわしてくれたらありがたいのですが、エレベーター、スーパーの情報、色々きになることがたくさんあります、誰に聞いたらいいのやら、

81. 244 入居済みさん

事故を起こされても困りますけど、車に傷付けられても困ります。
    もし見かけたら、思いっきり叱ってもいいですか?

82. 245 住民さんE

はじめまして、子どもは危ないですね注意してもいいのでは
    ないでしょうか?事故を起こしたほうも起こされたほうも
    後味が悪いものです。それに責任は親御さんにあると思う
    のですが事故を起こしたとしたら運転手が悪いというのが
    いまの法律だと思います。

83. 246 マンション住民さん

本当に危ないですね。事故を未然に防ぐためにも子供に注意してもいいと思います。何かあっては困りますもんね。

84. 247 入居済みさん

住宅ローンと併せて組んだ火災保険とか、三大疾病付団体信用生命保険の保険証券って無いのですか。後から送られてくるものとばかり思っていましたが。。。思い違いかもしれませんが、教えていただけないでしょうか。

85. 248 マンション住民さん

247さん、火災保険の証書は送られていますよ。
    20ウン万円位の…
    団体生命保険は私の所にも送られていません。
    それと質問ですが三大疾病付きの住宅ローン
    ってあったのですか?このはなでは、金融機関
    は、みずほとりそなだけでしたよね?確か無かっ
    たとおもうのですが…私も入りたいと思ってい
    ます。三大疾病付き+五大疾病もあるみたいです。
    それと他の金融機関で優遇金利などかなり良い条件
    のところもあります。借換えも検討しています。
    今の銀行だとあまりメリットがなくてガッカリ
    残念です。リバーさんも、もう少し…

86. 249 入居済み住民さん

駅へ向かう正面玄関側の道はいつから通れますか?

87. 250 マンション住民さん

駅へ向かう正面玄関側の道は、予定では10月末まで工事のため使えないということになってますよ。
    駅へ近いし早く出来上がって通りたいですね!

88. 251 入居済み住民さん

250さん、ありがとうございます。
    来月からは通れるんですね。

裏側の道は遠回りだし、扉の鍵は壊れてるし
    11月が待ち遠しいです。

89. 252 マンション住民さん

管理会社・管理人のことなんですけど・・・

9月末の話ですが、
    隣りの新しいマンションの周りを清掃していた女性清掃員にサラリーマン風の男性が話しているのを見かけたのですが、
    この男性は火のついた煙草を片手に持っていました。
    私は思いました、『その煙草、何処に捨てるの?』と。
    女性清掃員の態度が、業務について注意をされているように見受けられましたので、
    もし、この男性が浪速管理の社員だったら非常に残念です。
    結局どこに捨てたのかは見ていませんが。

住民様の中にもマンション敷地内に煙草を捨てられる方もいます。
    でも管理会社の社員が管理するマンション敷地内に煙草を『捨てたとしたら』納得できません。

また、昨日の出来事です。

メール便を発送をしようとフロントへ行きました。
    発送手続きをしている私の横に管理人が立ち、カウンターに肘をついて何か(おそらく住民様の落し物の鍵だと思います)を手に『これ便利やなー』とフロント業務の女性に談笑し始めました(女性は困った様子でしたが)。
    管理人から私には挨拶の一言もありませんから、管理人の態度が大変横柄に見えました。
    この時は荷物に不備があったので発送せずに出直しました。
    数分後再びフロントへ行き、フロント業務の女性に荷物を預け代金160円を支払いました。

そして約2時間後、主人が帰宅する際フロントでメール便の代金160円を支払ったと言うのです。
    ポストに『メール便代金を支払ってください』と書かれた紙が入っていたので支払ったと言うのです。
    私は2枚のレシートを持ってフロントへ行き、フロント業務の女性に返金して戴きました。
    その際、フロント業務の女性は『管理人が代金をもらってないと言うので・・・申し訳ありません』と私に言ったのですが、
    私はこの女性に発送する荷物を渡して160円支払いましたし、
    支払いの際に管理人はどなたかとソファでおしゃべりしていました。
    自分が受け取っていない荷物の代金をもらってない、という管理人が不審に感じて仕方ないのです。

説明会(?)の後も特に変化の見られないこの管理会社に任せても良いのでしょうか?
    浪速管理のホームページを見ましたが、ちょっと首を傾げてしまいました。

90. 253 No.252です

たびたびすみません。

鍵の壊れた扉ですが、鍵が壊れた旨の貼り紙をしていなかったので
    管理人に呼びかけに行きましたら、
    『貼り紙が必要ですか? 今日は修理会社が休みなのですが明日修理してもらうんですよ』
    と、余計なおせっかいを・・・と言わんばかりに言われました。
    私が壊れているのに気付いたのが10/8(月・祝)なので、もう10日くらい経つんですね。

91. 254 入居済み住民さん

管理会社が悪いのか、あの管理人だけが悪いのか…
    とにかく管理会社もしくは管理人を変えてほしいです。

92. 255 住民さんA

あのすみません。駅直結のエレベーター
    の件どうなっているかご存知の方おられ
    ますか?建設予定とか凍結なのか延期と
    かリバーさんもせめて掲示板などに貼り
    だしてくれると助かるのですが、宜しく
    お願いします。

93. 256 入居済み住民さん

浪速管理の説明会で「後日回答します」と言っていた
    人件費の消費税の件などは回答があったんでしょうか?

あと、バイク置場に自転車がずっと置いてありますが
    撤去されませんね。

94. 257 住民でない人さん

前にも書かせていただいたんですが、浪速管理は現国土交通省大臣の冬柴鉄三弁護士(公明党)の御堂筋法律事務所を顧問弁護士に抱えるほどの社会的信用度、知名度をもった管理会社です。・・・関西の管理会社としては、規模的にも5本の指にはいるのではないでしょうか。

ですから、管理会社というより、管理人やフロントの問題かもしれませんね。

ただ、一般的に管理会社の体質からいうと、住民の個人的個人の意見を直接管理会社にぶつけても、無視されることが多いようです。ちなみに、浪速管理のホームページには顧客の投書箱もありますが・・・。

管理会社とマンションの関係はつまるところ、管理組合と管理会社との委託契約の上に成り立っていますので、一番良い打開策は、管理組合の理事会(とりわけ、理事長)から、管理会社に委託契約の内容を履行しているか否かという観点で申し入れするのが一番だと思います。

もう一つ、付け加えるならば、管理会社を継続するか否か、管理形態そのものを決めるのも管理組合の権利です。その上に立って、理事長が管理委託契約の承認印を押すのですから。

95. 258 マンション住民さん

すみません。
    自転車を玄関のポーチの所に置くのはどう思われますか?

駐輪場に空きがないからでしょうか?
    駐輪場代を払うのが嫌だからでしょうか?
    それとも他に何か理由があるのでしょうか?

エントランスや廊下やエレベータ内に傷がついたり(←修繕費がかかる)外からの泥や土がつくので嫌だなぁ・・・と思うのは私だけでしょうか?

96. 259 入居済み住民さん

マンションに自転車を持ち込む人は、それが
    「悪いことしてる」って自覚がないんだと思います。
    管理会社なり理事会がちゃんと教えてあげれば良いのに。

あと、駐車場に週末になると郵便局のバイクがよく
    停まっています。名前プレートが外されているので
    配達中のバイクではないと思うんですが。
    まさか、住民なんてことはないですよね・・・。

97. 260 入居済みさん

今日気づいたんですが、駅の階段からエントランスまでの道が
    通れるようになってました。
    植栽が長く続いて素敵でした。

早く、エレベーター開通しないかなあ。
    年寄りがいるんで、待ち遠しいです。

98. 261 住民さんA

やっと通れるようになりましたね。
    ベランダから見ると、道ができラ
    イトがとてもキレイです。
    それと話は変わりますがベランダ
    の汚れ気になりませんか?もしよ
    ければ対策教えて頂けませんか?
    宜しくお願いします。

99. 262 住民さん甲

>261さん
    確かにベランダが埃っぽいというか、砂っぽいというか、結構汚れますよね。横や向かいが工事中なので、それも原因かと思いますが・・・。
    ベランダの床?はほうきで掃いて、手すり下の溝に水を流して掃除してます。全面に水を流して掃除できれば楽ですが、完全防水にはなっていないようなので。
    周辺の工事が終われば、少しはましになるのでは、と思ってますが・・・。

100. 263 入居済みさん

マンションに自転車を持ち込む人、特に角部屋の人が多いと思います。
    駐輪場に止めていない自転車は撤去するように管理組合に申請したほうがいいと思います。

101. by 管理担当

スポンサードリンク

ウエリスタワー和歌山城北
シーンズ上本町サウスビュー

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

[PR] 大阪府の物件

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)(イーストスクエア)(仮換地番号)

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸