大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リバーガーデンこのはな」についてご紹介しています。
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eマンションシスオペ [更新日時] 2009-12-12 19:06:11

リバーガーデンこのはなの住民さん、購入者さんのためのスレッドを立ち上げました。
情報交換の場として、ご活用下さいませ。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/583/



こちらは過去スレです。
リバーガーデンこのはなの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-10-03 15:22:00

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リバーガーデンこのはな口コミ掲示板・評判

  1. 164 入居済み住民さん

    管理規約によると、受付業務時間は午前7時から午後10時となっていますよ。なんだか、「せせらぎ」の掲示板↓によると、ユニバーサルのエレベータの管理費の件で、トータルの管理費を同じにするために細工してるんじゃないかという意見がありますよ。(210と次ページの218)

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6762/res/201-210

    ほんとどうなってるんだか。

  2. 165 せせらぎ入居予定

    管理業務についてですが「このはな」と「せせらぎ」では
    受付業務時間が異なるということですよね?
    「このはな」は午前7時〜午後10時
    「せせらぎ」は午前9時〜午後9時って同じ管理会社なのに
    棟によってサービスが違うってのもどうかと思います。
    やはりエレベーターの件絡みで時間変更してきてる気がしますね。
    管理規約は当然管理会社でもチェックしていると思いますし
    単なる印刷ミスであればもっと早い段階で気付くはずでは。。。

    ところで駅のエレベーターの工事は始まってるんしょうか?

  3. 166 住民さんA

    エレベーターの工事はまだ始まっていません。

  4. 167 入居済み住民さん

    浪速管理からの冊子が入っていましたね。
    管理会社への額…すごいんですね。
    頼りない管理人にいくら払ってるのか気になります。

  5. 168 入居済みさん

    浪速からの冊子ですが、24日の説明会?が気になります。
    何の説明なのか…
    冊子の内容についての説明だけならよいのですが、
    とうとうエレベーターの件でしょうかね。
    工事すら始まっていないのに。

  6. 169 入居済み住民さん

    24日の件は、たぶん浪速管理に管理業務を委託しますっていうことに対する、重要事項説明(冊子の内容)だと思います。・・・が、どさくさにまぎれて・・・っていう可能性もなきにしもあらずでしょうか。

    あと、冊子内には、管理規約(以前にもらった青い冊子)に書かれている『受付時間』については何も書かれていないのが気になります。受付時間は管理規約によると午前7時から午後10時となっていますが、せせらぎでは、それが午前9時から午後9時に変更などと一方的に言われて問題になっています。
    その他の『主任管理人の業務時間』『フロントレディの業務時間』については、管理規約どおりに冊子には書かれていましたが。

  7. 170 入居済住人

    (質問)
    壁の内装(目地部分や角の部分)が少し開いてきています。
    保障期間は入居してから1年間だったでしょうか?

  8. 171 別棟購入検討中さん

    ここの住人ではなく、別棟購入予定なのですが^_^;
    このあたりって風がきついですけど
    上層階ってバルコニーに出られますか?洗濯物干せないほど
    風って吹きますでしょうか?
    場違いな質問をお侘びしますm(__)m

  9. 172 入居済み住民さん

    >>171さん
    風が強い日はもちろんありますが、普段は結構穏やかです。
    洗濯物も普通に干してますし、窓も開けられますよ。

  10. 173 入居済み住民さん

    >>171さん
    うちは、北東の角部屋ですが、やはり冬は風がきつくて、北側のバルコニーには飛ばされそうで物は置けません。でも、東側のバルコニーには普通に洗濯物を干し、飛ばされたことはありません。
    反対に、夏はいい風が入ってきて、今でもエアコンなしで過ごせていますよo(^-^)o

    >>170さん
    はっきりとは分かりませんが、1年じゃないのかなと思っています。一斉点検なんかはないのでしょうかね。

  11. 174 別棟購入検討中さん

    172さん、173さんお返事ありがとうございましたm(__)m
    昨日もこのあたりをリサーチしてました
    この季節このはなでも陽は当たってましたね、
    ルナが建つと心配でしたが......
    丁度せせらぎの内覧会もやってました、お庭だけ見せて貰いました(^^)v

    最上階って上が屋根なので暑くはないのでしょうか?
    今、住んでるとこは安普請のとこなので結構暑いです
    このクラスのマンションなら大丈夫ですね(^_^;)

  12. 175 せせらぎ入居予定

    せせらぎ入居予定の者です。
    お邪魔します。
    24日の説明会でエレベーターの使用料の件などはお話に出たのでしょうか?
    また管理業務の受付時間には変更はなかったのでしょうか?
    差し支えなければ教えて下さい。
    よろしくお願いします。

  13. 176 住民さんD

    高層階に住んでいます。携帯の電波が良くありません。
    ドコモとソフトバンクですがどちらも通話の途中で
    切れることが良くあります。
    皆さんはいかがでしょうか?

  14. 177 入居済みさん

    AUですが、電波事情悪いですね。
    なんとかならないでしょうかね。

  15. 178 入居済み住民さん

    東側の高層階に住んでいます。
    ドコモです。

    入居直後はバルコニー側が完全に圏外でした。
    今年になってからはちゃんとアンテナも3本
    立って通話も切れなくなりましたよ。

  16. 179 入居済み住民さん

    auですが、気になることはありません。
    ソフトバンクだと、エントランスホールあたりは
    圏外になってるらしいですよ。

  17. 180 入居済みさん

    ソフトバンクですが、ホームアンテナ入れてます。それまでは圏外になることもよくありましたね。今またキャンペーンやってますんで、タダでつけてもらえますよ。

  18. 181 住民でない人さん

    管理規約は分譲会社、もしくは管理会社が当初は作成していますから、まずチェックミスはありえません。また、管理規約に定められ、明記されているものならば、管理規約はいわばマンションの法律ですから、管理会社が勝手にいじることは許されません。管理規約の改正が行えるのはマンションの管理組合だけですし、また改正についても規約上にその手続きが明記されているはずです。

  19. 182 住民でない人さん

    上記レスはNo.165に対するものです。

  20. 183 せせらぎ入居予定

    181さん
    変更になった管理規約の件ですが、まだ物件の引渡しが行われておらず
    管理組合も立ち上がっていません。
    契約した時に管理規約をもらっていましたが、その約1年後に変更があったと連絡があったわけです。

  21. 184 住民でない人さん

    No.183さん<なるほど、では、分譲会社に問い合わせる事項となりますね。購入される段にもらった管理規約が知らない間に変更されている場合は、おそらく保障といったことにも絡んでくる事態だと思います。分譲会社のほうから、管理会社に指摘してもらうようにしてみては?
    おそらく、このままいくと管理組合が出来る頃には、書き換えられた管理規約になるおそれがあります。
    でも、管理組合が出来れば、場合によっては委託管理会社の変更も管理組合の手によって行えますけどね。

  22. 185 住民でない人さん

    少し、補足しますね。まぁ、推測の域を出ない話ではありますが、管理費の内訳といえば、管理会社への委託管理費がほぼ大半を占めるわけなんですが、その他、エレベータの保守点検、機械式の駐車場設備を有する所などだとその保守点検費用が入るわけです。つまり、エレベーターの保守管理費用やその他の保守管理費用が入ってくると、管理会社への委託契約料を減らさなければならなくなる。だから、受付時間を減らしたということです・・・・・が、他社に見積もりをとればはっきりするでしょうが、当初の予定通りでも管理会社は受けれる管理委託費だと思います。ただ、受けてしまうと、今度はこのはなの値段設定と噛み合わなくなる。・・・と、あくまで推測ですが。

  23. 186 入居済み住民さん

    スーパーが決まったようですが、
    いつごろオープンになるのでしょうか。
    せせらぎが入居してからなのかな…。
    早くオープンしてほしいですね。

    阪神住建の方は全く工事の気配がないですね。
    このまま建たないということはないとおもいますが、
    商業施設になったり…ってことはないですかね。

  24. 187 住民さんD

    エレベーターの前になんか良くわからない植物が置かれていますよね。
    幸せのナントカカントカって言う安っぽい草なんですが…
    管理人の内の誰かが置いたんだろうけど。
    共用スペース、かつ多くの人が頻繁に目にするところに
    あんなものを置く神経を疑います。皆様はあまり気にならないのかしら?

  25. 188 入居済住人

    確かにあの植物はセンスがないです。

  26. 189 入居済みさん

    No.187
    最低。

  27. 190 入居済み住民さん

    あの植物確か 子宝って書いてあったんで
    子供が欲しい私としては かわいいな〜と思いますよ。
    説明書?みたいなのを もちょっと綺麗に貼ってほしいですけど

  28. 191 住民さんD

    撤去されましたね…

  29. 192 マンション住民さん

    今度、設置される予定の駅とマンションを結ぶエレベーターの
    図面を見た方はいますか?
    設置が決まると、デザインとか気になってきました。

  30. 193 入居済みさん

    一向にできる気配がないエレベーターなんてもういらないよ。
    階段のみで十分さ。
    エレベーター管理費を返してもらって 設置中止にしてほしいね。

  31. 194 入居済み住民さん

    今まで払ってる管理費って戻ってこないんですよね。
    (設置されていないエレベーターに対しての費用)
    なにかにつけて、だまされたー的な気分になってしまうんですけど。
    浪速管理もかなり怪しい匂いがするし。
    リバーと裏取引してるんでしょうね。それも管理費から?

  32. 195 住民でない人さん

    横レスすいません。
    管理費おそらく、設置されていない物に対しては支払われていないと思いますよ。
    エレベーターの保守管理に関しては、たいていの場合、設置されているエレベーター会社の管理部門との契約となっているはずです。
    年度の決算報告が提示されれば、その内訳が分かると思いますが。

    管理費=管理会社に対する委託費と思われているようですが、それは違います。

    浪速管理ですが社会的な管理会社の規模からいえば、大手のぶるいですね。現国土交通省大臣の冬柴鉄三弁護士(公明党)の御堂筋法律事務所を顧問弁護士に抱えていたり、去年でしたかダイアモンド社の雑誌の管理会社のランキングでも確か上位に位置していました。

    ただ、ネットの口コミランキングでは評判あまりかんばしくないみたいですね。
    http://www.nandemo-best10.com/f_mansion-kanri/z68.html

  33. 196 住民さんS

    この前の重要事項説明会にも参加しましたが、費用関連の明細が出たわけじゃないので、年末(?)の総会で出てくる資料を見てからいろいろ考えようかと思ってます。
    まあ、エレベータ管理費が未設置の期間分余ってるなら、修繕積立金に繰り入れたらいいと思いますけどね。長期修繕計画では、将来的な修繕積立金の値上げも予定されているわけですし。
    まだ管理組合も第1期の途中ですし、今後のことだとは思いますが、個人的には管理費の内容を吟味してコストダウンをはかり、修繕積立金に回してほしい(管理費値下げ&修繕積立金値上げ→支払額としては従来どおり、位で)と思います。
    そりゃ、毎月払う金額が下がればありがたいですけど、修繕積立金が不足して大規模修繕の時にまとまった金額を徴収されるよりは楽ですから。
    日々の管理サービスも大切ですが、長期的視点でサービスレベルの費用対効果を考えることも必要だと思います。

  34. 197 住民でない人さん

    管理費の繰越金は一般には修繕積立金への繰り入れが通常のようです。

    管理費の値下げは、まず管理委託費の内訳明細および管理形態を管理会社に提出してもらい他管理会社に同内容で見積もりを取り寄せ比較検討されるのがよろしいかと思います。
    最初に入っている管理会社はデベロッパが指定してますので、案外管理会社の言い値になっている場合が少なからずあるようです。

    また最初の管理組合は分譲会社や管理会社から理事の要請をする場合が多く、そのあたり案外馴れ合いが発生する場合も多いようです。

  35. 198 入居済み住民さん

    回覧板とか、回ってますか?
    よその玄関ドアの外に置いてあるのを
    見かけたのですが…。
    うちには回ってきたことがないです。

  36. 199 入居済み住民さん

    うちも回覧板なんて回ってきたことないです。

    ところで、バイク置場にずーっと自転車が
    置いてあるんですが、あれは管理の人たち
    気付いてないんでしょうか?

  37. 200 入居済みさん

    大した内容じゃないから、回ってこなくても気にしなくてもいいですよ。
    地域の宣伝みたいなものです。

  38. 201 入居済み住民さん

    テレビが見れません。
    皆さんどうですか。

  39. 202 住民さんD

    うちもテレビが見れないです。。。
    なぜでしょうか?

  40. 203 住民さんA

    テレビは電気関係の人が見に来て(多分、現場事務所から・・・)異常なしらしく、電波の問題でその関係の人が来るのが11時くらいになるらしいですよ。

  41. 204 入居済み住民さん

    テレビ、復活しましたね♪

  42. 205 住民さんE

    今日午後4時以降、ラウンジで管理人が思いっきりくつろいでたぞ。

  43. 206 住民さんD

    夕方、受付にオネエサンが二人手持ち無沙汰そうに…
    不要では?

  44. 207 住民さんD

    夕方、受付にオネエサンが二人手持ち無沙汰そうに…
    不要では?管理費の無駄遣いだよ(TT)

  45. 208 入居済み住民さん

    フロント、二人は入らないと思います。
    一人だとヒマだから話相手かなと思ってますが…。

    でも、一人であろうと二人であろうと
    払う管理費って同じなんですよね?
    違うんだったら、やめてほしいですね。

  46. 209 さくら契約済みさん

    このはなの皆さんにお聞きしたいのですが
    インターネットは各自、抗ウイルスソフト必要なのですか?
    ファイヤーウォールはあるみたいですが....

    WindowsやウイルスソフトのファイヤーウォールはONにしてますか?
    OFFにしてますか?

  47. 210 住民でない人さん

    フロント一人と二人では当然人件費が違いますから、管理委託費は変わってくるはずです。ただし、管理費の値下げというのは管理組合でお決めになる事柄ですから、即管理費値下げというわけではありませんが。

  48. 211 入居済みさん

    ほんとフロントに二人は不要だと思います。
    そんなに仕事があるのか?
    ラウンジでくつろぐなんて言語道断!
    別にフロントに座っていなくていいから中で待機してくれていたらいい。
    呼ばれた時に対応できればそれで十分。
    ほんとに無駄な管理費を払っているような気がする。
    浪速管理はもっとしっかり考えるべきといっても他人事でしょう。
    ほんとになんとかしないとこれから先が不安です。

  49. 212 入居済みさん

    フロント人員は1人で十分という意見に大賛成です。

  50. 213 住民でない人さん

    浪速管理はもっとしっかり考えるべき<

    管理会社は営利企業ですから、自分の所に都合のいいように管理形態を組んでます。まず、管理形態の確認と管理の内訳明細を提出してもらい管理組合で話を進めてみるといいと思います。
    ちなみに私が現在住んでいるマンションは浪速管理が入っているマンションですが昨年、管理形態の見直し三案と明細の提出を求めたところ、他の管理会社と競合させられると勘違いでもしたのか、実質現状の管理形態で月額15万円、年間で180万円ほどの管理委託費値下げとなりました。

  51. by 管理担当

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