大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リバーガーデンこのはな」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 此花区
  7. ユニバーサルシティ駅
  8. リバーガーデンこのはな
eマンションシスオペ [更新日時] 2009-12-12 19:06:11

リバーガーデンこのはなの住民さん、購入者さんのためのスレッドを立ち上げました。
情報交換の場として、ご活用下さいませ。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/583/



こちらは過去スレです。
リバーガーデンこのはなの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-10-03 15:22:00

スポンサードリンク

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘
シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リバーガーデンこのはな口コミ掲示板・評判

  1. 301 マンション住民さん

    もうちょっとセンスが良ければ素敵だと思いますけど、申し訳程度のイルミネーションですよね。
    上下左右の住人さんの迷惑にならないのですか?
    わたしはアレを見ても心が和むことはありません。
    人工の光がそんなに美しいですか?
    星や月の光を奪っているのに?

    話題変えますが、マンション敷地内での犬の散歩は許されているようですが、敷地内で犬にオシッコさせてもOKなんですか?
    最近臭うんですけど。
    植栽も枯れてしまうのでやめていただきたいです。

  2. 302 マンション住民さん

    何度か小型犬を放し飼いで敷地内を散歩してるのを見ました、飼い主の方も携帯に夢中で、その場で注意はしにくいものなので回覧板で回してもらいたいです、

  3. 303 マンション住民さん

    >星や月の光を奪っているのに?

    文明がお嫌ならばマンションなんかで暮らさないで
    野生で生きられた方がストレス溜まらなくて良いですよ

  4. 304 マンション住民さん

    回覧板て、どんな周期で回すものなんでしょう?
    私が最後に見たのは9月中旬だったのですが、定期的に回すのでしょうか?
    それとも連絡事項がある時に発行するのでしょうか?
    どちらにせよ早い方がいいですね。
    枯れてしまったら管理費の無駄ですし。

    それとタバコの吸殻が落ちているのをよく見かけます。
    会社帰りの方が、改札を出てすぐに煙草に火を点け、歩きながら喫煙し、
    マンションに入る前に捨てるという光景を何度か目にしました。
    注意できない自分にも腹立たしいですが、
    これから空気が乾燥して火事が起こりやすいので怖いです。

  5. 305 入居済みさん

    話題を変えてすみません。

    一休に今週日曜までに行くと無料招待券2枚
    もらえますよ。
    さっき行ってきたんですが、平日でも
    けっこう混んでるんですね。

  6. 306 マンション住民さん

    >305さん
    305さんの情報をもとに行ってきました!
    気持ちよかったです。招待券ももらったし。

    そういえば、昔リバーからもらった招待券って
    使えるんでしょうか。
    ただのコピーみたいな紙ですけど。
    使った方は居られますか。

  7. 307 入居済みさん

    先週管理人さんが来て、
    「2・3週間前にこんなものを見かけませんでしたか?」と回覧板らしきものを見せられました。
    市長選の投票に行きましょう、みたいな事が書かれたものがちらっと目に入りましたが、回覧板はどこかで止まってるんですかね?

    タバコのポイ捨て、良い気分がしないので火事と併せて回覧板で注意を促してもらいたいです。

  8. 308 入居済みさん

    いつもエントランスの電灯が消えてるけど、電気代節約のためなのかな。
    夜はちゃんとつけてほしいと思いませんか?

  9. 309 住民Z

    いろいろ要望を書かれていらっしゃいますが、
    実現のためにはどうすれば良いんでしょうね。
    この掲示板が管理組合を動かすことはないでしょうから、
    やはり直接意見を伝えるしかありません。
    皆さんはどうしようとお考えですか?
    そういう情報交換が重要だと思います。

    掲示板の最大の利点は、コンセンサスを形成できる(かもしれない)点だと
    思います。そのためには、主張を100%流すのではなく、100人が合意できる
    レベルまで角を取った意見でないと、主張の乱立に終始して無意味ですよ。

    >all

  10. 311 マンション住民さん

    310さん、冬柴国交大臣だから信用あるのですか?
    顧問弁護士?だから何?
    あなた回し者ですか?

  11. 312 住民さんD

    上の階からの物音が結構聞こえます。
    特にスライドドアを引くときの音などは
    明確にそれとわかってしまうレベルですが、
    皆様のお部屋の状況はいかがでしょうか?

  12. 313 マンション住民さん

    上の階からの物音聞こえますよー。でも多少の騒音は気にしていません。

  13. 314 マンション住民さん

    駅前の階段、封鎖されちゃいましたね。
    エレベータ設置工事のためなんでしょうが、
    スーパー棟のエレベータがあるから、新設は不要だと
    思うんですけどね。

    イルミネーションが消されたのも、誰も通らないからですね。
    なんだか、やってることがちぐはぐな感じがします。

  14. 315 マンション住民さん

    『趣味が悪い』と言えばクレームがまかり通ると思っている人がいますからねえ

  15. 316 入居済みさん

    泥棒が入ったのは、何階ですか?ある程度情報を
    教えて頂きたいです。
    犯人はどんな感じなのでしょう。

  16. 317 住民さんD

    ネットの調子悪くないですか?
    断続的に切断されるんですが…

  17. 318 マンション住民さん

    泥棒の手口。
    マンションの部屋のドアをバールでこじ開ける→部屋の中を物色後ベランダへ→ベランダの避難用壁をやぶって隣の部屋へ→窓ガラスを割って中へ入る→物色後部屋の鍵を開けて外へ。
    という感じらしですよ。どこまでが本当かはわかりませんが。

    それを聞いてからは、不在時にはアイルスを(入居当時はしていたのですが、面倒で最近してなかった)して、在宅時は玄関先の明かり(ルームプレートの上の明かり)をつけて、内鍵(チェーンにあたる金属の鍵)をしています。

    空き巣ならまだしも、在宅時になにかあれば、ほんとに今の世の中、血を見ることになりかねませんし。防犯意識を高めなきゃいけませんね。
    それにはまず挨拶でせめて自分の住んでいる階の住人の顔くらいはわかるようにしておきたいですね。なかなか難しいことですが。

  18. 319 入居済みさん

    さっきgoogle earthを検索したら、このはなの空中写真がちゃんとでてきました。最近まで空き地の写真だったので感激です。

    これで周辺の位置関係などがつかみやすくなりました。

  19. 320 入居済みさん

    理事会の議事録にエレベーターの各戸呼出機能とか、
    負担金が20万円とか書いてあったような気がするのですが
    これってどういう意味でしょうか?

  20. 321 さくらの丘住民

    エレベータに空き巣注意の張り紙がしてあったので、気になっていました。
    そんな大胆な手口だったのですね。怖いです。
    在宅中だったら・・・と思うと、ますます怖いです。

  21. 322 マンション住民さん

    総会、住民の意見を言う時間など組み込まれていなかったようです。
    意見を交換せずに一方的に終わるつもりだったのでしょうか。
    決め事なども、勝手に決めずに、一度住人にふってから
    みんなで考えて決めたいです。新しく決まった理事会の方たちは
    頼りになりそうですので、期待したいです…。
    もっと色々と言いたい事があったのに言えなかったので、
    近々、仕切りなおしで、もう一度やって頂きたいところです!!

  22. 323 入居済みさん

    総会についての感想は、有意義であったと思います。
    まず、収支報告関係の中で備品費や植栽費などについて
    内訳明細書を添付するように主張できたこと、
    新聞配達について鍵を渡すことを保留できたこと、
    その他、理議会に対していろんな意見が出されたのでよかったと思いました。一方、第1期の方から(理事長以外に)意見に対する説明、反論がなかったことが非常に残念でした。
    その中で、第二期から参加される方々は期待が持てると感じました。
    これでしばらくは安泰だと感じました。
    第二期理事会長選出の際は、慎重に人選して頂きますよう、よろしくお願いしたいと思います。

  23. 324 入居済みさん

    総会ですがマンション管理会社は管理会社のプロとしてもっと総会のノウハウを理事会に提示しても良かったのではないかと思います。でも、浪速管理の説明の仕方もあの程度だったので、まぁ無理もないかと残念でした。もっと理事長が議案の経緯を説明すべきだし、いきなり議案内容を説明されて多数決って。ある意味むちゃくちゃな総会でした。理事会の方も最初なのでやらされてるという意識があるから無理もないのですが。(cは自薦みたい)二期からはやる気のある方々がお集まりのようなので、少し安心しました。それにしても○○長は管理人追放した話になると時間が押してると言い訳がましく逃げましたね…。

  24. 325 マンション住民さん

    確かに今まで総会のように意見交換の場がなかったので
    ある意味、有意義だったとは思います。
    ただグレーのままで終わっている案件がいくつもあるのに
    来年の総会までなにもないというのは、どうでしょうか。
    お金の使い方にも疑問がたくさんありました。
    それに、細かい明細など一切ありません。やましい動きがあるのでは?と
    勘ぐられても仕方が無いと思います。鉛筆一本だって、買ったなら買ったと
    書くくらいの細かさが必要です。みんなのお金ですから無駄なく、
    それこそ有意義に使用したいものです。今は一年目で何十万、何百万というお金でも
    積み重ねれば、莫大な金額になります。浪速管理が主導を握る総会もおかしいです。
    浪速管理抜きでの話し合いをしなければ、相手のいいようにされるでしょう。

  25. 326 通行人

    浪速管理抜きでの話し合いをしなければ、相手のいいようにされるでしょう。 <

    その通りでしょうね。

  26. 327 マンション住民さん

    今日、ポストにここのアドレスを知らせる紙が入っていて、初めてこの場所のことを知りました!
    どなたか親切な人がポストに紙を入れるなどしてくださったのでしょうか??
    管理人さんじゃないですよね。。
    とにかくありがとうございます。
    いろいろ勉強になります。

  27. 328 入居済みさん

    新聞配達の件ですが、これを実行することによる
    メリット、デメリットを提示して、全戸から賛否の意見を
    取りまとめ多数決により決定する方法がベターかと思います。

  28. 329 入居済みさん

    近々、仕切りなおしで、もう一度やって頂きたいところです<

    総会を開催するのもそれなりの手間がかかると思われますので
    半期に1度(中間報告)開催程度で良いのではないかと思います。

  29. 330 マンション住民さん

    新聞配達の件、うちのマンションは24時間管理人がいるんですよね?じゃあ、新聞配達の時間をある程度決めて、その間に配達してもらって、管理人が鍵あけて中に入れるのはどうなんでしょう?入る時間と出る時間をチェックして。それくらい管理してもらわなきゃと思うのですが。

  30. 331 マンション住民さん

    都合が悪く総会参加できなかったのですが、新聞配達員の方に鍵をわたすのは物騒な事が最近あっただけにやめてほしいです、受付は受付専用の女性がいて掃除も掃除の女性がいて、こうゆう防犯面を男性の管理人がしてくれないとほんといる意味無いです。

  31. 332 入居済みさん

    新聞配達の件、私も鍵を渡すのは不安です。
    もし合鍵を作られてしまったら、もし悪いことを考えてる人がいたら、
    などと考えると不安でたまりません。

  32. 333 住民さんE

    新聞配達の件は、お隣のマンションが実施しているそうですから、そこから調査し情報を入手して328さんがおっしゃているようにすれば良いと思います。

  33. 334 マンション住民さん

    新聞配達の件、鍵を渡すのは確かに不安ですね。
    他のマンションはどうしてるのかと思いネットで調べてみました。
    1.ある特定の時間帯だけオートロックを開錠。
    2.新聞屋が住民対象にアルバイトを募集し住民の方が配達。
    3.企業がやってる指紋認証登録でのオートロック開錠。

    1、2の情報元はこちらのスレッドです。
    リンクのスレッドにいろんな意見が書かれているので参考になると思います。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3450/

    1は賛否両論あると思いますが、
     ・管理人さんが出入りする人に声をかけるようにしてもらう
     ・会社のビル等で時間外に入退室を記載するように、
      その時間帯だけ出入りする全員が時間と名前を記載する
      (新聞を取ってない夜勤や早朝出勤の人からは反対されるかも知れませんが)
    3は新しいシステム導入はコストがかかるのでダメでしょうね
    個人的には2がいい案だなと思います。

  34. 335 マンション住民さん

    24時間常駐している管理人がいるのだから、配達する人が
    管理人に開けてもらうという方法でよいのでは?と思いますが、
    郵便物だって、取りに行かないといけないわけだし、新聞を下へ取りに行くのが
    おっくう&持ってきてもらえたら便利というだけで鍵を渡すというのは
    リスクが大きすぎると思います。隣のマンションがそうしているからといって
    ウチもしなくてはいけないわけではないし、今までどおりでいいのではないでしょうか。
    配達の人もややこしくなって、配達間違い…などないともいえませんし。

    警備会社に夜間警備をたのむのであれば、夜間の管理人は不要ですよね?
    二重にコストがかかりますし。フロントも男性にすれば管理人と兼ねた仕事が
    出来て一人分、コスト削減できるんじゃないかと思っていますが。
    フロントって、とっても暇そうですし、管理人も見回り以外は管理人室で
    何をしてるかわかりませんよね。フロントに座っててもらえばいいと思います。

  35. 336 マンション住民さん

    管理人さんの仕事、コンシェルジュレディの仕事、双方の内容を把握しないといけないとは思いますが、
    管理人さんは、巡回だけでなくて、各種点検・データー取得とそのまとめ(水道メーター等)、管理組合の関係の仕事(これも、管理組合理事がやれる分と管理会社としてやってもらうべき部分とにきっちり分けないと、と思いますが)なんかもしてます。
    で、コンシェルジュレディさんは、宅配関係、クリーニング、その他もろもろ(タクシー手配とか。。。)をしてるので、それ全部を一人でとなると、結構しんどいのではとも思います。
    銀行なんかに入金や通帳記入したりする仕事もあるようなので、そういう外出や点検、巡回の時にフロントに誰もいないというのも考えものかと。。。
    やっぱりフロントに誰かいるからこそ、防犯の面でも少しは安心できると思うのですが。

  36. 337 マンション住民さん

    フロントも色々とすることがあるんですね。
    実際に、タクシー手配とかたまれている人はいるのでしょうか。
    それでしたら時間短縮も難しそうですね。

    昨日も夜の早いうちからゴミをだしているお宅をみました。
    今日の朝に回収だったのかなと思いますが早すぎますね。
    (うちは回収を利用していないので、日程を覚えてないですが・・・)

    夜の早いうちから出したいのであれば、下まで降りて
    24時間ドラムへ出せばよいのでは?と思います。

    足の不自由な方、お年寄りでどうしても自分で出しにいけない方以外は
    24時間出せるのだから、できるだけ自分達で出しに行ってはどうでしょう。
    掃除の方が回収してまわるのもすごく時間がかかるそうですよ。
    これもまた無駄なコストだと思うのですが、皆さんどうお考えになりますか。

  37. 338 マンション住民さん

    えっ、あれ?ゴミドラムって24時間と言っても
    騒音などの配慮で22時以降は出さないようにって
    話なかったでしたっけ?

  38. 339 マンション住民さん

    できるだけ、22時以降は控えてくださいとの話のようですよ。
    どうしても日中に出せない方もいるでしょうから、
    そういう方は仕方がないんじゃないでしょうか。
    毎日毎日夜中にドラムを回すほどゴミを出す人がいるとも思えませんし
    その辺は、モラルの範囲で…ということで。ゴミはいつでも出せますよ。

  39. 340 入居済みさん

    以前、うっかり22時5分ぐらいにゴミを
    出しに行ったらゴミドラムの入り口の扉が
    施錠されてました。
    たまたまでしょうか?

  40. 341 マンション住民さん

    家の鍵でゴミ出しのドア開きませんでしたか?

    そういえばまだ、家の鍵にマンション入り口オートロックの
    リモコンがついてるのを知らない人っているみたいですね。

    オートロックの鍵穴に鍵をささなくても、
    鍵に付いていたヘッド(?…黒い部分です)のボタンをおすと
    自動ドアがあきますよ。

  41. 342 通行人

    管理会社で日報をつけていますから、マンションの管理組合理事会の方で、日報の提示をしてもらい、実際の管理仕事量を監査して、管理形態の見直しを図ってもらってはいかがですか?
    実際のところ、清掃以外はほとんど常駐員の仕事ってあまりないはずです。
    設備の見回りにしても、浪速管理の場合、浪速技研という子会社が月単位で設備点検に来ているはずですし、宅配やクリーニングどの手配といっても、実際使用されるのは一日数件どまりでしょう。ましてや、受付の時間が日中どまりならなおさらです。

  42. 343 通行人

    水道メーターの点検にしても基本的には月一回の点検で事は足ります。広いマンションでも2時間あればいけるのじゃないかなぁ。

    よくある例なのですが、最初の管理形態って先に管理会社が住民よりも先に入ってるから管理会社が十分潤うように、有利なように設定されているんですよ。それで、何年か行って、値上げの話が出てくると住民はその段になって初めて、節約ということを考えるわけです。それで、管理会社に持ちかけると、じゃあ、委託管理費は据え置きにする代わり、人を一人減らしますね。という話になる。それで、委託管理内容が非常に悪くなるかというと、実はそうでもなかったりします。なぜかというと、その段になって初めて委託管理の内容の詳細に管理組合が関心を持つので、管理会社としては、あまりひどいことをすると他社に見積もり依頼されると困るので、たとえばクリーニングの代行依頼はやめさせていただいて程度でお茶を濁すわけです。でも、よくよく考えてみれば、人一人減らすということは、おそらく15万程度は節約できるでしょうから、年間180万円ぐらいの管理費がクリーニング代行料として、管理会社に支払われていることになるわけです。そいでもって、実はマンションの管理って建った初めはなにもすることないのに、無駄な人数がいて、手がかかる段になって、関わる人が減るというような不可思議現象が起きます。

    まぁ、打開策としては、管理組合の方で現管理委託の明細を管理会社から出していただき、一度それが適正価格かどうか他社見積もりを取ると同時に管理委託の内容も住民から広く意見を聴き見直しを図られたらいかがでしょうか?

  43. 344 住民さんD

    上の階のちょっとした物音が良く聞こえます。
    ドスンドスンするでもなく、何か物を床に置いただけで
    かなり物音がします。
    このマンションは防音対策はどうなっていましたかね?
    皆さんのところはいかがですか?

  44. 345 住民さんD

    鉄板予想

    透明のゴミ袋に変更後も、住民がゴミマナーを遵守せず、

    「ゴミを出すときは透明の袋で…」

    という注意書きが張り出される、に5000点。

  45. 346 マンション住民さん

    来週から半透明の袋ですね。
    ラムーの袋は半透明だけど、
    ライフは白っぽいし、どうせなら
    半透明にしてくれないかなー。

    今までも新聞屋さんがくれる
    半透明の袋で出してましたけど
    これからはもっと重宝するだろうと思います。

  46. 347 マンション住民さん

    昨日、昼に用事があってフロントに行ったら、食事中って看板があって、でも声をかけても誰も応答してくれませんでした。この前もそんなことがあったのですが、食事中だからいないふりしてるのでしょうか?前の管理人さんの時は、食事中でも声かけたら出てきてくださったのですが。休憩中に用事で管理人さんに行くのもできるだけやめるべきだとは思いますが、昨日はちょっとどうしても・・・っていう用事があって。いないふりをするの(ほんとに留守してたのかも?)って防犯上、どうなんでしょう?

  47. 348 通行人

    347さん<
    フロントの受付時間はどうなってるのでしょうね?

  48. 349 マンション住民さん

    ゴミ袋の件ですか、ドラムに入ってかき回された状態のを
    市のトラックが集めに来るわけですから、
    透明でも黒でも同じなんじゃないかと思うんですけど、
    どうなんですかね?

    少なくとも、こういう施設の付属しているマンションの場合、
    何のために透明の袋にしなければならないのかわかりません。

  49. 350 入居済みさん

    管理費滞納ってどうなったんでしょう?

  50. by 管理担当

スポンサードリンク

クレアホームズ フラン天王寺駅前
シエリアシティ明石大久保

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

[PR] 大阪府の物件

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)(イーストスクエア)(仮換地番号)

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸