横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (10)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 西区
  7. みなとみらい
  8. みなとみらい駅
  9. みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (10)
匿名さん [更新日時] 2007-12-02 00:30:00

MMMidsquare>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38159/

<みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (8)>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9266/
<みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (9)>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9265/

新スレです。皆さん落ち着いてきました。
不確実な情報に踊らされることなく、冷静に議論しましょう。

所在地:神奈川県横浜市 西区みなとみらい4丁目7番(地番)
交通:横浜高速鉄道みなとみらい線「みなとみらい」駅から徒歩1分

こちらは過去スレです。
みなとみらいミッドスクエア・ザ・タワーレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-02-18 00:35:00

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

みなとみらいミッドスクエア・ザ・タワーレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 701 匿名さん

>>688
    どうせまた荒らしだろ。デマだよ、デマ。688、いい加減なこと言ってんじゃねぇ。

2. 702 匿名さん

>>658
    ここの購入者は裕福な方が多い、5000万はお小遣い程度

3. 704 匿名さん

ソースを出す為に取材するんでしょ?

4. 705 668

>>679さん。
    隠すのではありません。是正工事自体は、皆さんが新築物件として引渡を受ける前の
    デベ側の対応マターの話なのですから、買主である貴方が、積極的にこれを調査し、
    転売時に買主に伝承する義務などは、少なくとも法的には存在しないと申しあげてい
    るのです。(今回の是正工事を技術的な裏づけを含め、キチンと説明することは非常
    に難しいと思います。変な説明の仕方をすれば、虚偽説明としてかえって指弾される
    恐れもあります。)
    >>671のレスは一種のツリですから惑わされないように…
    私は不動産仲介会社の法務担当を長らくやっておりますが、一部の官庁工事を除き是正
    工事という言葉自体あまり使用されることはないですから(おそらく引渡前の新築物
    件だから修繕・修補という用語を使用するのは好ましくないため是正工事と定義したの
    でしょうね。)、是正工事に関する説明義務が常識なんて事はありません。
    >>671のレスを善意に解釈して、これが引渡後の修繕工事の履歴ということであれば理解
    できます。修繕履歴については宅建業法施行規則で区分所有建物における重要事項説明
    の項目として加えられていますので。(特に、取引当時の修繕の状況と修繕積立金の金額
    と滞納の有無等は、中古マンション取引ではトラブルの元凶となりますので必ずチェック
    が入ります。)
    但し、繰り返しになりますが、これはプロ売主と仲介業者の調査・説明義務の範疇なの
    で、アマ売主である貴方が直接買主に説明する義務などないことは>>668で記述したとお
    りです。
    なお、皆さん方が将来的に物件を転売する上で仲介業者が関与する場合、仲介業者は自ら
    の重説義務を果たすため売主である貴方に対して上記のような修繕履歴等
    を色々ヒアリングしてくると思います。そうであっても引渡後において、貴方が所有者と
    して現に知りえた事項を告知すれば基本的には大丈夫と思われます。
    唯一の懸念は、今回の引渡時において売主デベが、是正工事に関する事項を重要事項説明
    に追加したいという申し出があった場合です。
    最近は、中古物件の取引においても新築当時の重説の提示を求める場合が多く(私も実務
    ではお客様にそのような要請をしますので…)、こうした場合、新築当時の重説を意図的
    に隠したりすれば、これは後々、買主や仲介業者から契約無効・解除、或いは損害賠償等
    の問題に発展する可能性がなきにしもあらずということになります。
    まあ、売主デベは是正工事の安全性に関しては自信をもっている筈ですから(そうでなけ
    ればこのタイミングで公表などしない筈でしょうから)あえて重説に追加させて欲しいな
    んて言い出す可能性は低いと言えそうですが。

5. 706 匿名さん

NO705さん、ご説明ありがとうございます
    貴方のお話はいつも分かりやすく、ありがたいです
    売主が説明会でこのようなことを解説し文書として渡していただければ
    もっと不安も治まることだと思います
    そういう意味でも売主に不満を持っている方がおられるのも事実です
    売主の早期信用回復を願うばかりです

6. 707 買いたいけど買えない人

668=705は、不動産仲介会社の法務担当か。弁護士資格はないようだな。
    長文にて、また奇妙な法解釈をいたずらに繰り返しているが、この人間には、企業倫理観というものがまったく欠落している。
    業者側の人間が、業者に有利に法解釈をしているに過ぎない。

こんな不動産屋の手先の法解釈に惑わされず、消費者の権利を守るべく、信念をもって行動したいと思う。最終的な判断は、司直の任せえればよく、業者の法務担当者の戯言に、耳を傾ける気は金輪際ない。

7. 708 訂正)契約者

名前が変になっているので訂正します

668=705は、不動産仲介会社の法務担当か。弁護士資格はないようだな。
    長文にて、また奇妙な法解釈をいたずらに繰り返しているが、この人間には、企業倫理観というものがまったく欠落している。
    業者側の人間が、業者に有利に法解釈をしているに過ぎない。

こんな不動産屋の手先の法解釈に惑わされず、消費者の権利を守るべく、信念をもって行動したいと思う。最終的な判断は、司直の任せえればよく、業者の法務担当者の戯言に、耳を傾ける気は金輪際ない。

8. 709 匿名さん

なんだかんだ言っても「みなとみらい」駅近の物件はもう出ない。是正の問題も是正されているのだから耐震性が落ちているわけではない。販売を開始すれば(今となっては)割安物件であることは間違いない。

9. 710 匿名さん

NO707さん、何かいやなことでもあったのですか?
    人の中傷ばかりで恥ずかしくないですか
    もう少し紳士的対応されてはいかがでしょう

10. 712 匿名さん

下手な弁護士よりNO705さんの意見は正確だと感じました
    弁護士によっては民法には精通していても宅建業法や建築に関しては専門外という方も
    いらっしゃいます、それ故不動産仲介会社の法務担当の方が場数を踏んでる分信頼
    できると思います、ちなみに私は弁護士事務所に勤めています

11. 713 匿名さん

>>705
    「このタイミングで公表などしない筈」

隠し通せなくなったので公表したのです。自信をもっているからではありません。
    ここでの出来事はすでに横浜市も気が付いています。
    市民からの問い合わせが増えれば行政として建設を許可した責任がある以上、
    事実関係の調査が開始される可能性が十分あります。

12. 714 匿名さん

>>688
    やっぱり今回の是正工事の件で売主さんはマスコミの取材を受けたようですね。
    担当者に連絡を取ったら困ったような声で「その件ではお答えできません。
    オリックスの広報に連絡してください。」って言われました。
    受けてなければハッキリ有りませんって言うはずです。
    今日オリックスに電話してみますが、多分同じ様に「その質問にはお答え
    できません。」て言うんでしょうね。

13. 715 匿名さん

No.707 by 買いたいけど買えない人

何で自分の名前間違えるかな? 不 思 議

14. 716 匿名さん

>>714
    そうですか、ついにマスコミが動きました。
    また一歩建て替えに近づきましたね。

15. 717 匿名さん

事実と、今後の可能性を正確に把握すべきです。

■事実
    ・是正工事が行われたが、どの程度か不明
    ・詳細な説明が購入者に行われていない
    ・把握している限り、タワーマンションでこのような工事が行われた例は無い
    ・是正が全く行われていない物件を購入することが、購入者の希望 (現実的かどうかは別)

■今後の可能性
    ・現時点では、工事の詳細が不明なので、建て替えも選択肢に入る
    ・内容によって道義的責任が生じるので、法的な解釈による建て替えの可否も、今は判断できない

16. 718 匿名さん

なんか荒しばかりだな?

17. 720 匿名さん

>>717
    貴重なご意見有り難うございます。
    大変参考になりました。今後は購入者が一致団結しては早く「購入者の会」を結成させる
    べきだと思います。皆さん頑張りましょう。マスコミが動いているはずですから、あちら側
    も今までの様な露骨な妨害工作はしずらく成っていると思います。

18. 721 匿名さん

大手企業サラリーマンさん=No.707 by 買いたいけど買えない人
     かなっ? うける、 笑

19. 723 匿名さん

>>713
    同意権です。皆で「購入者の会」を結成し横浜市に調査の依頼をしましょう。

20. 724 匿名はん

マスコミが動いているらしい!
    もはや、建て替えしかない!
    と煽るのがはやっています!

しかし、購入者掲示板では200以上も投稿があるのに、
    誰一人として、建て替えなんていってないのはなぜなんでしょう。

やはり、「売主に管理されている掲示板」だから警戒しているのでしょうか?

ここは笑いどころですよ!売主に管理されている掲示板だから、
    建て替えなど主張できない。 わおー 理由が全く不明ですね!

21. 725 匿名はん

>購入者の会を結成する!

建て替え論者は仲間を増やしたいそうなんですけど、
    なぜに購入者の掲示板では全く議論しないのでしょうか?

それは、匿名の掲示板の方が風通しがよく、仲間が増えるからなんだそうです。

わおー 面白いですね。 匿名の掲示板で今のところ何人ぐらい仲間が増えたのでしょうか?
    購入者掲示板が売主によって作られたとしても、
    「建て替え」を主張したら何か問題あるんですか?
    仲間を募るならそちらの方が確実でしょうに。

つまり、こちらもネタなんです。60点ぐらいかな。

22. 726 匿名さん

>是正工事の問題点が不明なのに、建て替えも選択肢に入るなんて、最高の発想です!

是正工事の内容が不明なのに、「建て替え」を選択肢から外す根拠を説明してください。
    致命的な問題が判明した場合、建て替える選択もあります。
    現時点では、工事内容が不明なのですから、あらゆる選択肢は除外できないと思いますが。

23. 727 匿名はん

マスコミが動いているそうです。

どきどきしますね。
    しかし、マスコミが動いているという情報はどこから出てきたのでしょうか?
    もしや、CIAなどの調査機関に属している方々なんでしょう。
    この掲示板にはずいぶん偉い方がいらっしゃるのですね。
    そんな情報をいただけるなんて感謝です。

今回の件について、どの辺りがマスコミが大騒ぎするポイントなんでしょうか?

やはり、是正工事が行われた!!! って感じでしょうか?
    掲示板で「建て替え」って声が出ている!!って感じでしょうか??

それはそれは、ビックニュースですね!
    まずは一面にもってくるべきでしょう! これは40点ぐらいかな。

24. 728 匿名はん

>726

あなたの説明には、建て替えの可能性しかないのはなぜですか?
    この掲示板以外に、建て替えの話など聞いたことないんですけど。
    是正工事が行われたために、建て替えたビルってあるんでしょうか?

おもしろいなぁ でも20点ぐらいじゃない。

25. 729 匿名さん

>>726さんへ
    相手にし無い方が良いと思いますよ。無視するのが一番効果的です。
    誰が書いているのかは皆分かっているんですから。

説明会にはマスコミが大挙して押し寄せるでしょうから、皆さん団結して頑張りましょう。

26. 730 匿名さん

>728
    「建て替えの可能性しかない」なんてどこかに書いてありますか?
    「無条件キャンセルの容認」、「第三者機関での検査」などの選択肢も、もちろんあります。
    工事内容が判明し検証された後に、対応が決まってきます。

>是正工事が行われたために、建て替えたビルってあるんでしょうか?

これだけの規模の是正工事の例を知らないと記載したはずですが。
    正確に読んでいただけると幸いです。

27. 731 匿名さん

724さんよ、発狂しましたか?頭大丈夫ですか?支離滅裂でよくわからない文章ですよ。
    あんた自身が笑いものじゃないですか? わおーとかいっているし、薬やっているのかもしれませんね。

719は大手企業サラリーマンうらやましいのだろうね。どうせチンケな安い給料しかもらってないクズだろうけど、ネット掲示板だけがこいつの安らぎの場所なんだろうね。かわいそうに。

購入者の方で、本気で建て直しを要求している人がいるのだと思うのですが、無理な注文だと思いますよ。売主はもちろん購入者の大部分が建て直しに反対するだろうと思います。
    マンションは区分所有なので、購入者の大多数が建て直しを要求しないといけませんから。
    もし建て直しになったとしても、建て直し費用は誰が負担するのでしょうか?
    建て直しを要求している人は、売主や施工業者が負担しろというのでしょうが、これらの業者が負担できる金額じゃないと思います。つまり建て直ししようにも、圧倒的にお金がない状態で工事をすることになりますよね。こういうときに業者は必ず手抜き工事に走るものです。露骨に手抜きをしなくとも、金がない仕事でよい仕事がなされると思えません。結局もっと出来の悪い建物が再生産されるのではないでしょうか?
    建て直し論の人には納得いかないとは思いますが、是正工事をしっかりやった方が結果は良いと思います。

28. 732 購入者

しかしそろそろ荒らしネタも尽きてきたみたいですね。その証拠に殆ど同じ内容の繰り返しに
    なって来ていますね。あと2〜3日もすればネタ切れでこの掲示板もかなり静かになるでしょう。
    荒らしの皆さん。次はどのマンションをターゲットにするのですか?そろそろ他のターゲットに
    移られたらどうですか?

購入者の皆さん。お気持ちは分かりますが、いい加減な中傷・噂に本気でレスを返しても荒らし
    の思う壺です。荒らしは購入者を不安にさせ、その姿を夢想しては一人で喜んでいる一種の病気
    です。今度はどんな事を言って不安にさせようか、一人でPCの前で考えてはわくわくしています。
    でも最近はかなりエスカレートしてきているので、近々見せしめにされる方も出てくるでしょう。
    とりあえず、購入者の方は荒らしの誘いに乗らず、極力レスを控えて荒らしの楽しみを奪ってしま
    いましょう。

是正工事に関する事実関係は購入者専用掲示板でかなり出ておりますので、こちらを参照されてみ
    ては如何ですか?こちらにはよりたくさんの正確な情報があると思いますよ。
    http://midsquare.opal.ne.jp/mid2/

29. 733 匿名さん

>相手にし無い方が良いと思いますよ。無視するのが一番効果的です。
    ありがとうございます。

確かに、「建て替え」に対する過剰な反応は奇妙ですね。
    「現時点では建て替えも選択肢の一つ」と主張しているだけなのに。

「工事が致命的ではないから建て替え不要」と、どうして断定できるのでしょうか。

30. 734 匿名さん

売主のオリックスの総資産は7兆6千3百億円(四季報より)。いくらでもMMMは建て替えられます。

31. 735 匿名はん

>731

乗ってきましたね。大企業サラリーマンは羨ましいなぁ。クスクス

>「建て替えの可能性しかない」なんてどこかに書いてありますか?
    >「無条件キャンセルの容認」、「第三者機関での検査」などの選択肢も、もちろんあります。
    >工事内容が判明し検証された後に、対応が決まってきます。

何もしないで平和に受け渡しっていう選択肢もありますよ。
    717には、これら選択肢は示されてないようですが、私の目が悪いのでしょうか?
    私の目には、建て替えという特殊な選択肢しかかかれてないように見えるのですが。

729さんによると、マスコミが大挙して押し寄せるそうです!
    楽しみですね!そんな情報をお持ちなんて、やはりすごい人なんですね。

32. 736 匿名さん

>購入者の方で、本気で建て直しを要求している人がいるのだと思うのですが、無理な注文だと思いますよ
    どうして、現時点で無理な注文といえるのでしょうか。致命的な問題が判明したら、有効な選択肢になるかと思いますが。

>建て直しを要求している人は、売主や施工業者が負担しろというのでしょうが
    現時点で、購入者が彼らの財源を心配して、情報もないのに、選択肢から除外する必要はないのでは。

ちなみに、建て替え派ではありません。現時点ではあらゆる選択肢を考慮すべきだと言っているだけです。

33. 737 匿名はん

>733 確かに、「建て替え」に対する過剰な反応は奇妙ですね。
      「現時点では建て替えも選択肢の一つ」と主張しているだけなのに。

やはり、あなたは都合の良い議論しかしないんですね。

いいですか、よく聞いて下さい!

これまで、是正工事を行ったことで建て替えを行ったマンションが
    この世の中にあるのでしょうか?

もしそのようなケースがないならば、そんな議論する方がずっと奇妙です。

34. 738 匿名さん

>717には、これら選択肢は示されてないようですが、私の目が悪いのでしょうか?

「建て替えという選択肢を除外すべきかどうか」が論点だと判断し、
    「現時点では建て替えも選択肢に入る」と書きました。
    全ての選択肢を書かなくても、「現時点では全ての選択肢を考慮すべき」と分かると思いますが。

>建て替えという特殊な選択肢
    そう言い切れる根拠は何でしょうか?
    致命的な問題があるかどうか不明な段階で、特殊な選択肢とは判断できないはずですが。

建て替えという選択肢だけを排除したいと考える人には、「特殊な選択」と受け取れるのでしょう。

35. 739 匿名さん

>>733さんへ
    あちら側が一番恐れているのは「購入者の会」を結成され「建て替え要求」を出される事です。
    もうマスコミは動いているようですから、あちら側も必死なんですよ。でも、結局それが墓穴
    を掘るんですよね。後でマスコミに追及されますから。私は朝が早いのでここで失礼します。
    皆さん早期に「購入者の会」を結成しましょう。

36. 740 匿名さん

>これまで、是正工事を行ったことで建て替えを行ったマンションが
    >この世の中にあるのでしょうか?

先ほども書きましたが、このような是正工事を行った例を知らないので、建て替えの実例も知りません。
    というより、是正工事の詳細が不明なので、過去の例に照らすこともできないと思いますが。

是正工事の詳細が判明して、正しいと検証された時に、初めて「建て替え」という選択肢は排除されるべきです。

37. 741 匿名はん

いいですか、よく聞いて下さい!

これまで、是正工事を行ったことで建て替えを行ったマンションが

もしそのようなケースがないならば、そんな議論する方がずっと奇妙です。

そんな議論をするならば、売主が一人につき3000万の賠償金を提供するとか、
    マンションを無料にするとか、そんなありえない議論もしたほうが良いということになるでしょう。

38. 742 匿名はん

是正工事の詳細については既に発表されていますよ。
    この内容を信じられないとするならば、論拠を示してください。

皆さん、「購入者の会」を結成しましょう!
    まずは購入者掲示板で募ったらよいのでは?

なぜ、建て替えの議論は購入者掲示板では全く議論されていないんでしょうか?
    要するに、建て替えの議論=非購入者という図式が見え隠れします。

39. 743 匿名さん

>これまで、是正工事を行ったことで建て替えを行ったマンションが
    >この世の中にあるのでしょうか?
    何度も見解を述べているので省略します。

>もしそのようなケースがないならば、そんな議論する方がずっと奇妙です。
    工事の詳細が不明なので、どのケースに当てはまるか分かりません。
    ちなみに、議論すべきとは言っていません。選択肢からは排除できないと言っているだけです。

欠陥建築で建て替えになった公団は知っていますが、そのケースに当てはまるかどうかも現時点の情報では不明です。

40. 744 匿名さん

>是正工事の詳細については既に発表されていますよ。
    >この内容を信じられないとするならば、論拠を示してください。

少なくても当事者ではなく、第三者機関の検査結果が必要だと思います。
    それが、さきほどから言っている検証という事です。

41. 745 匿名さん

是正工事をやったから、建て替えなくてもいいじゃないの?

42. 746 匿名はん

欠陥住宅は建て替えるべきです!

つまり、今回のケースは欠陥住宅ではないので、ちょっと違うってことですね。

43. 747 匿名さん

建て直し論を主張している人の気持ちは痛いほど分かります。この方々はMMMに住むの
    を本当に楽しみにしていたのだと思います。私もそうでした。将来性のある立地におしゃれ
    な外観。商業施設にも魅力的な店舗。長い人はそれこそ2年弱も待っていたのですから、
    あと数ヶ月で入居という時にこれでは。。。しかも売主の対応は全くといって良い程遅く、
    説明会の連絡も未だ無い状態。こんな状況の中で掲示板はみるみる荒れる一方。購入者の
    一部が怒り狂って売主に対する憎悪が湧いてくるのを誰が責められますか?
    「建て替え」という主張に対して法的にどうこう言ったって、現時点では全くの無意味だ
    と思いますよ。売主が最もダメージを受けるであろう「建て替え」提案は、元々は売主に
    対する憎悪から来ているのですから。売主が今後迅速に本件に対する説明責任を果たし、
    自分の非を認めた上での誠意ある対応策を提示すれば、これらの方も譲歩する可能性は十分
    あると思いますよ。とりあえず、このまま事態を放置しておけば購入者の不安が、ますます
    掲示板の荒らしによって増長され、それが売主にたいする憎悪となって行くだけです。
    売主はもう少し事態を重く見て、何らかの対応を迅速にとって頂きたい。そしてMMMを気
    に入っていた人程、売主のこの不誠実な対応に対する怒りも大きいと思って欲しい!

44. 748 匿名さん

>是正工事をやったから、建て替えなくてもいいじゃないの?

第三者機関の検査が終わり、安全上全く問題がないと判断された後であれば、全く必要ありません。

・工事と原因に対する詳細な説明
    ・第三者機関による調査

を求めることが必要です。

45. 749 匿名さん

>建て直し論を主張している人

詳細が不明な現時点で立て直しを主張できないと思います。
    感情的になっては話し合いになりません。
    事実の把握のための情報開示が今主張すべきことだと思います。

46. 750 匿名さん

>749
    あなた何か勘違いしてませんか?
    この掲示板で話し合いってどういう事ですか。正式な話し合いをこんなところでするつもり
    ですか?この掲示板は今、購入者の売主に対する不満と荒らししか居ませんよ。
    もうそろそろ意味の無い火消しはあきらめられたらどうですか?もしかしたらあなたが一番
    荒らしを誘発しているのかもしれませんよ。

47. by 管理担当

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
セルアージュ横浜フィエルテ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報