横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (10)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2007-12-02 00:30:00

MMMidsquare>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38159/

<みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (8)>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9266/
<みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (9)>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9265/

新スレです。皆さん落ち着いてきました。
不確実な情報に踊らされることなく、冷静に議論しましょう。

所在地:神奈川県横浜市 西区みなとみらい4丁目7番(地番)
交通:横浜高速鉄道みなとみらい線「みなとみらい」駅から徒歩1分



こちらは過去スレです。
みなとみらいミッドスクエア・ザ・タワーレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-02-18 00:35:00

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  1. 101 匿名さん

    >>94

    担当者の名前を教えてください。

    また、仮に是正工事の内容を伝えていなかったとしても、
    法令に触れることはないと思いますが、
    最終期の販売を延期した以上、説明は必要でしょうね。

  2. 102 匿名さん


    No94 と No.99

    どちらがホント?

  3. 105 匿名さん

    >論証責任と言う言葉をご存知ですか?
    >問題があることを立証しなければ、
    >問題がないことを論じるのは困難ですよ

    君は宅建もってないだろうから、変な法律解釈しているのだろう。宅建の本かって読んで見なさい。
    土地建物の取引で、不動産業者 対 一般消費者の場合、情報格差があるから、消費者は保護されている。それが不動産取引法の前提だ。君がいうような責任は法的に対等な立場な業者間取引の話。

    不動産業者が一般消費者に契約を結ぶ際、重大な事項の説明に不備があったと後に分かった場合、契約を破棄できる。今回の事案が重要事項ではないと証明する義務があるのは売り手の方だ。
    なぜなら一般消費者は弱者だから、法的にも保護されているのだよ。悔しかったらちゃんと宅建の本でも買ってよんでみ。

  4. 108 匿名さん

    是正工事がいつ行われたのかがわからないまま、
    議論が行われていたことが不思議だ。

    9月ごろのブルーシートが、吹付けタイルの施工だとすれば、
    今までの議論のほとんどが妄想になってしまう。

  5. 109 匿名さん

    宅建持ってますけど?

  6. 110 匿名さん

    >>105さんの見解は基本的に正しいと思います。

    しかし、今回の是正工事を重要事項説明に加えなければならないという論拠は不明です。
    是正工事を重要事項説明に加えなかった判例はあるのでしょうか?
    宅建を持ってらっしゃるようなので、是非教えてください。

  7. 111 匿名さん

    107 その通り。引渡しまでに、完璧に直してあれば瑕疵にはあたらない。
    ただし、明らかな工事不備が分かっていたのに、それを隠して契約に及んだとすると、是正工事で直せたにせよ、重要事項の説明不足を監督官庁に指摘されれば、契約は破棄になるだろうね。
    契約時の説明に、疑問をもっているなら、横浜市の建築課に相談してみる事だね。

    是正工事を理由にキャンセルするのは自由だけど、一時金を回収するのは、難しい。是正工事が無効であることを証明しないといけないから。

  8. 114 105

    >>110 >今回の是正工事を重要事項説明に加えなければならないという論拠は不明です。

    法解釈以前の問題で、マンション業者たるもの知っていれば、道義上、当然、説明すべきであります。知っていて言わなかった、かつ買主が非常に不安を覚えたとしたらその時点で契約はアウトでしょうね。中古物件で、その部屋で首吊り自殺があったことを隠して契約しても契約はNGです。首吊りした後、きれいにリフォームして神主さんにお払いしてもらったから大丈夫といってもだめですよ。

    契約時の重要説明の不備を指摘されると業者売主はアウトなので、多少の不具合はあったとしてもこんな大規模な是正工事は契約時点では予見しなかったと主張しないと売主はアウトです。

  9. 116 匿名さん

    重要事項というのは、契約の意思決定に左右するであろう事項は、精神的なもの(自殺の話とかね)、物理的なもの(周囲の騒音や臭い)など多方面にわたって記載しないといけないのだし、
    こんなお粗末な工事が行われること自体は、事前に想定されないので文章化されているわけないので、もし契約直前に事態が発覚したとしたら、口頭ででも説明する義務はあるだろうね。

  10. 119 匿名さん

    >>中古物件で、その部屋で首吊り自殺があったことを隠して契約しても契約はNGです。

    >>精神的なもの(自殺の話とかね)、物理的なもの(周囲の騒音や臭い)など多方面にわたって記載しないといけない

    それはそうでしょうね。ただし今回のケースとは明らかに異なります。
    業者が行った是正工事を重要事項説明に書かなければならないなんて
    初めて聞きました。

    そのような判例があるならば、手付金返却のキャンセルの事由になるかもしれません。
    ぜひ、その判例をご教授いただけないでしょうか?

    よろしくお願いいたします。

  11. 121 匿名さん

    105さんへ
    宅建の本読まれたようですが、今回の件は、おわかりにならなかったよう
    ですね。
    神奈川県の建築業課、宅建指導班ですぐ教えてくれますよ。明日にでも
    電話相談した方がよいでしょう。

  12. 123 匿名さん

    自殺があったことを伝えなければならないことや
    周辺の騒音やにおいなどについて、重要事項説明を行わなければならないのは、
    よく知られていますけど、是正工事を実施したことをいう義務があるんですか?

    いずれにしても、いつ是正工事が行われたのかは結局よくわからないので、
    そこも確定させないといけませんが。

  13. 125 匿名さん

    >>>119

    むしろ逆だろ。

    そんな判例はないから、
    キャンセルの事由にはならないって言ってるんだろ。

  14. 127 匿名さん

    でも普通に考えれば、構造体の結合部に不具合が在れば、それは重要なことになると思う。

  15. 129 匿名さん

    是正工事はいつから行われたかについて、
    7月と書いた人はぜひ担当者の名前を教えてほしい。
    事実関係なので、迷惑がかかるわけではないでしょう。

  16. 132 匿名さん

    >>127

    漠然とした説明ですね。

    要するに、重要事項説明に記載する義務があると
    あなたが思っているだけ(意見)なのか
    具体的な判例がある(事実)のかが焦点です。

  17. 133 匿名さん

    なんでも購入者ではないっていうのはどうでしょう?
    管理規約85ページからはトランクルームの説明です。

    担当者の苗字だけならば問題ないでしょう。
    事実関係の確認だけなので。
    問題があるようならば、購入者専用のページにでも書いてください。

  18. 134 匿名さん

    >>132
    こんなミス、判例ができる程、そんなにないでしょう。
    マンションでは、ここが初めてではないでしょうか?
    だから、判例になるならここが初めてでしょう。
    でも内装や、キッチンに不備や傷があり、それを是正するのではなく、建物の命と言っても良い構造物にミスがあったんでしょう?

  19. 135 匿名さん

    つまり、判例はないということですね。

    是正工事の内容はそれほど重要であるように思えないのですが、
    重要事項説明に記載しなければならないほどのミスであるとの論拠はなんでしょうか?

  20. 136 匿名さん

    なんで是正工事をしなければいけないのか?
    致命的な欠陥があるから壊してまで是正するんですよね!

  21. 137 匿名さん

    >>134 こんなミス、判例ができる程、そんなにないでしょう。マンションでは、ここが初めてではないでしょうか?

    是正が必要なのはカプラーのずれですよ。
    この程度の是正工事が初めてだとおっしゃるとは非常に驚きました。
    ご存じないならば、発言なさらないほうがいいですよ。

  22. 138 匿名さん

    >>135
    やはり住民の生命と財産を守ることを考えれば、構造物以上に安全に配慮しなくてはならない物はないと思います。
    そこの、ミスがあったのですから、当然、重要事項説明に記載した方がいいと思います。
    フリーリングの床に、傷が付きそれを是正したとか、クロスの剥がれを是正したというのとは、次元が違うと思います。

  23. 140 匿名さん

    是正工事=致命的欠陥というのは悪質な煽りですね。
    是正工事の内容を吟味してください。
    どのプロセスが問題なのでしょうか?

  24. 141 匿名さん

    >>137
    じゃあ、どこのマンションで、このような是正工事があったのですか?

  25. 142 匿名さん

    >>139
    そこは、デベロッパーの掲示板じゃないのですか?

  26. 143 匿名さん

    是正工事の内容を重要事項説明で記載することはあるのでしょうか?

  27. 144 匿名さん

    アパの物件を契約された人が、この様に書き込まれておられます。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43684/

    >No.677 by 匿名さん 07/02/18(日) 20:57 このレスを削除依頼する
    >横浜の方で是正工事が話題になっているマンションも契約の検討対象でした。
    >信頼性では向こうの方が上でしたが、たまたま温泉があることや銀座、お台場
    >が近いことをポイントにこちらにしました。今はホッとしています。
    >戸建でも低層マンションでもタワーでも建築業界の信頼性とはこの程度では
    >ないでしょうか。危険を少しでも少なくするする為にはタワーが良いと結論付け
    >ました。

    ホッとしておられるようです。

  28. 145 匿名さん

    >>134

    是正工事を重要事項説明で記載する義務があるならば、
    キャンセルを考えている方々に極めて重要な情報となります。

    宅建を持ってらっしゃるようなので、ぜひ教えてください!

  29. 146 匿名さん

    カプラーのずれは、極めて重要な問題なのかは
    ぜひ専門家の方に教えていただきたい。

    あと、是正工事を重要事項説明で記載する義務があるのかも
    ぜひ専門家の方に教えていただきたい。

  30. 148 匿名さん

    101さんへ
    担当者の名前を教えてとのことですがそれは控えさせてください。
    是正工事は7月からです。
    ただ、MRに電話すれば教えてくれますよ!
    それほど隠している様子はありません。

    私は購入者です。重要事項説明書の5pの最初の文字は「3」です。

  31. 149 匿名さん

    極めて重要だと購入者が思えば、契約の解除を求めることはできるでしょう?
    売主が不服と思えば、裁判をすればいいだけのことでしょう。

    どちらが正当かは、裁判所が決めることです。

  32. by 管理担当

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