横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (10)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 西区
  7. みなとみらい
  8. みなとみらい駅
  9. みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (10)
匿名さん [更新日時] 2007-12-02 00:30:00

MMMidsquare>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38159/

<みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (8)>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9266/
<みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (9)>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9265/

新スレです。皆さん落ち着いてきました。
不確実な情報に踊らされることなく、冷静に議論しましょう。

所在地:神奈川県横浜市 西区みなとみらい4丁目7番(地番)
交通:横浜高速鉄道みなとみらい線「みなとみらい」駅から徒歩1分



こちらは過去スレです。
みなとみらいミッドスクエア・ザ・タワーレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-02-18 00:35:00

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山
ミオカステーロ大倉山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

みなとみらいミッドスクエア・ザ・タワーレジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 101 匿名さん

    >>94

    担当者の名前を教えてください。

    また、仮に是正工事の内容を伝えていなかったとしても、
    法令に触れることはないと思いますが、
    最終期の販売を延期した以上、説明は必要でしょうね。

  2. 102 匿名さん


    No94 と No.99

    どちらがホント?

  3. 105 匿名さん

    >論証責任と言う言葉をご存知ですか?
    >問題があることを立証しなければ、
    >問題がないことを論じるのは困難ですよ

    君は宅建もってないだろうから、変な法律解釈しているのだろう。宅建の本かって読んで見なさい。
    土地建物の取引で、不動産業者 対 一般消費者の場合、情報格差があるから、消費者は保護されている。それが不動産取引法の前提だ。君がいうような責任は法的に対等な立場な業者間取引の話。

    不動産業者が一般消費者に契約を結ぶ際、重大な事項の説明に不備があったと後に分かった場合、契約を破棄できる。今回の事案が重要事項ではないと証明する義務があるのは売り手の方だ。
    なぜなら一般消費者は弱者だから、法的にも保護されているのだよ。悔しかったらちゃんと宅建の本でも買ってよんでみ。

  4. 108 匿名さん

    是正工事がいつ行われたのかがわからないまま、
    議論が行われていたことが不思議だ。

    9月ごろのブルーシートが、吹付けタイルの施工だとすれば、
    今までの議論のほとんどが妄想になってしまう。

  5. 109 匿名さん

    宅建持ってますけど?

  6. 110 匿名さん

    >>105さんの見解は基本的に正しいと思います。

    しかし、今回の是正工事を重要事項説明に加えなければならないという論拠は不明です。
    是正工事を重要事項説明に加えなかった判例はあるのでしょうか?
    宅建を持ってらっしゃるようなので、是非教えてください。

  7. 111 匿名さん

    107 その通り。引渡しまでに、完璧に直してあれば瑕疵にはあたらない。
    ただし、明らかな工事不備が分かっていたのに、それを隠して契約に及んだとすると、是正工事で直せたにせよ、重要事項の説明不足を監督官庁に指摘されれば、契約は破棄になるだろうね。
    契約時の説明に、疑問をもっているなら、横浜市の建築課に相談してみる事だね。

    是正工事を理由にキャンセルするのは自由だけど、一時金を回収するのは、難しい。是正工事が無効であることを証明しないといけないから。

  8. 114 105

    >>110 >今回の是正工事を重要事項説明に加えなければならないという論拠は不明です。

    法解釈以前の問題で、マンション業者たるもの知っていれば、道義上、当然、説明すべきであります。知っていて言わなかった、かつ買主が非常に不安を覚えたとしたらその時点で契約はアウトでしょうね。中古物件で、その部屋で首吊り自殺があったことを隠して契約しても契約はNGです。首吊りした後、きれいにリフォームして神主さんにお払いしてもらったから大丈夫といってもだめですよ。

    契約時の重要説明の不備を指摘されると業者売主はアウトなので、多少の不具合はあったとしてもこんな大規模な是正工事は契約時点では予見しなかったと主張しないと売主はアウトです。

  9. 116 匿名さん

    重要事項というのは、契約の意思決定に左右するであろう事項は、精神的なもの(自殺の話とかね)、物理的なもの(周囲の騒音や臭い)など多方面にわたって記載しないといけないのだし、
    こんなお粗末な工事が行われること自体は、事前に想定されないので文章化されているわけないので、もし契約直前に事態が発覚したとしたら、口頭ででも説明する義務はあるだろうね。

  10. 119 匿名さん

    >>中古物件で、その部屋で首吊り自殺があったことを隠して契約しても契約はNGです。

    >>精神的なもの(自殺の話とかね)、物理的なもの(周囲の騒音や臭い)など多方面にわたって記載しないといけない

    それはそうでしょうね。ただし今回のケースとは明らかに異なります。
    業者が行った是正工事を重要事項説明に書かなければならないなんて
    初めて聞きました。

    そのような判例があるならば、手付金返却のキャンセルの事由になるかもしれません。
    ぜひ、その判例をご教授いただけないでしょうか?

    よろしくお願いいたします。

  11. 121 匿名さん

    105さんへ
    宅建の本読まれたようですが、今回の件は、おわかりにならなかったよう
    ですね。
    神奈川県の建築業課、宅建指導班ですぐ教えてくれますよ。明日にでも
    電話相談した方がよいでしょう。

  12. 123 匿名さん

    自殺があったことを伝えなければならないことや
    周辺の騒音やにおいなどについて、重要事項説明を行わなければならないのは、
    よく知られていますけど、是正工事を実施したことをいう義務があるんですか?

    いずれにしても、いつ是正工事が行われたのかは結局よくわからないので、
    そこも確定させないといけませんが。

  13. 125 匿名さん

    >>>119

    むしろ逆だろ。

    そんな判例はないから、
    キャンセルの事由にはならないって言ってるんだろ。

  14. 127 匿名さん

    でも普通に考えれば、構造体の結合部に不具合が在れば、それは重要なことになると思う。

  15. 129 匿名さん

    是正工事はいつから行われたかについて、
    7月と書いた人はぜひ担当者の名前を教えてほしい。
    事実関係なので、迷惑がかかるわけではないでしょう。

  16. 132 匿名さん

    >>127

    漠然とした説明ですね。

    要するに、重要事項説明に記載する義務があると
    あなたが思っているだけ(意見)なのか
    具体的な判例がある(事実)のかが焦点です。

  17. 133 匿名さん

    なんでも購入者ではないっていうのはどうでしょう?
    管理規約85ページからはトランクルームの説明です。

    担当者の苗字だけならば問題ないでしょう。
    事実関係の確認だけなので。
    問題があるようならば、購入者専用のページにでも書いてください。

  18. 134 匿名さん

    >>132
    こんなミス、判例ができる程、そんなにないでしょう。
    マンションでは、ここが初めてではないでしょうか?
    だから、判例になるならここが初めてでしょう。
    でも内装や、キッチンに不備や傷があり、それを是正するのではなく、建物の命と言っても良い構造物にミスがあったんでしょう?

  19. 135 匿名さん

    つまり、判例はないということですね。

    是正工事の内容はそれほど重要であるように思えないのですが、
    重要事項説明に記載しなければならないほどのミスであるとの論拠はなんでしょうか?

  20. 136 匿名さん

    なんで是正工事をしなければいけないのか?
    致命的な欠陥があるから壊してまで是正するんですよね!

  21. 137 匿名さん

    >>134 こんなミス、判例ができる程、そんなにないでしょう。マンションでは、ここが初めてではないでしょうか?

    是正が必要なのはカプラーのずれですよ。
    この程度の是正工事が初めてだとおっしゃるとは非常に驚きました。
    ご存じないならば、発言なさらないほうがいいですよ。

  22. 138 匿名さん

    >>135
    やはり住民の生命と財産を守ることを考えれば、構造物以上に安全に配慮しなくてはならない物はないと思います。
    そこの、ミスがあったのですから、当然、重要事項説明に記載した方がいいと思います。
    フリーリングの床に、傷が付きそれを是正したとか、クロスの剥がれを是正したというのとは、次元が違うと思います。

  23. 140 匿名さん

    是正工事=致命的欠陥というのは悪質な煽りですね。
    是正工事の内容を吟味してください。
    どのプロセスが問題なのでしょうか?

  24. 141 匿名さん

    >>137
    じゃあ、どこのマンションで、このような是正工事があったのですか?

  25. 142 匿名さん

    >>139
    そこは、デベロッパーの掲示板じゃないのですか?

  26. 143 匿名さん

    是正工事の内容を重要事項説明で記載することはあるのでしょうか?

  27. 144 匿名さん

    アパの物件を契約された人が、この様に書き込まれておられます。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43684/

    >No.677 by 匿名さん 07/02/18(日) 20:57 このレスを削除依頼する
    >横浜の方で是正工事が話題になっているマンションも契約の検討対象でした。
    >信頼性では向こうの方が上でしたが、たまたま温泉があることや銀座、お台場
    >が近いことをポイントにこちらにしました。今はホッとしています。
    >戸建でも低層マンションでもタワーでも建築業界の信頼性とはこの程度では
    >ないでしょうか。危険を少しでも少なくするする為にはタワーが良いと結論付け
    >ました。

    ホッとしておられるようです。

  28. 145 匿名さん

    >>134

    是正工事を重要事項説明で記載する義務があるならば、
    キャンセルを考えている方々に極めて重要な情報となります。

    宅建を持ってらっしゃるようなので、ぜひ教えてください!

  29. 146 匿名さん

    カプラーのずれは、極めて重要な問題なのかは
    ぜひ専門家の方に教えていただきたい。

    あと、是正工事を重要事項説明で記載する義務があるのかも
    ぜひ専門家の方に教えていただきたい。

  30. 148 匿名さん

    101さんへ
    担当者の名前を教えてとのことですがそれは控えさせてください。
    是正工事は7月からです。
    ただ、MRに電話すれば教えてくれますよ!
    それほど隠している様子はありません。

    私は購入者です。重要事項説明書の5pの最初の文字は「3」です。

  31. 149 匿名さん

    極めて重要だと購入者が思えば、契約の解除を求めることはできるでしょう?
    売主が不服と思えば、裁判をすればいいだけのことでしょう。

    どちらが正当かは、裁判所が決めることです。

  32. 154 匿名さん

    6月引き渡しの物件の住宅ローンを
    3月頭に完全に決定しないといけないって
    そう言うもんなのでしょうか。
    残り3ヶ月、金利が二転三転しそうで、
    銀行を決定する決め手がない...。

  33. 159 匿名さん

    151さんへ
    説明会になれば、はっきりとわかるでしょう。
    えらい担当者が本当のことをいってるかどうかは・・・

    人に命令する前に、もう一度聞いてみれば

  34. 173 匿名さん

    資産価値も大切だろうが、真実は明らかにしていかなくてはならないのでは?

  35. 174 匿名さん

    はい購入者です

    とにかく説明会に出席て詳しい話を聞かないことには
    こちらは何も動けないんですよね...。
    ローン計画決定はとにかく説明会の後だな。

  36. 175 匿名さん

    ですから購入者で無い方々は冒頭でそう言って欲しいんです。
    購入者みたいに装う輩が一番汚い!
    どう考えても暇つぶしか対抗デベさんの嫌がらせとしか考えられません。
    どうでも良いネタだったら構いませんが、もうずっと話題になってる是正工事の話題は前スレッドを良く読んでみて下さい。
    何度も何度も同じこと繰り返し書き込んで不安を煽るようなやり方汚いですよ!
    ○○不動産とか、△△ハウスだとか名乗ったらいかがです?

  37. 176 匿名さん

    3月提出するローン計画詳細って、
    提出までにローン本審査を通しておかなければ
    ならないのでしょうか。
    仮審査なら通してあるけど、これでは駄目なのかな。

  38. 177 匿名さん

    オリックスのローンにする人いる?

  39. 179 匿名さん

    提携ローンは制約が多いので私は自分でローン申込しました。
    提携ローンで扱っている銀行であれば他のローンセンターで
    扱ってくれますよ。
    今からでも遅くはないですよ!

    セコイようですが、販売会社を通さなければ
    ローン代行手数料が浮きます。
    事務手数料はかかりますが。

    ソ○ー銀行とかは面倒なので出来るかは不明です。

  40. 180 匿名さん

    ここまでの議論をまとめると
     ・購入者の誰もが、この「是正工事」なるものの原因・その重要度を理解していない
      (本当に「是正工事」という呼び名が妥当かさえも分らない)
     ・購入者の一部が不安を覚え、契約時に聞いていたものとは異なる施工が行なわれたと理解している
     ・購入者の一部はこれは重要事項説明に反する行為、また社会通念上許されない行為だと理解している
     ・売主はこれら購入者から納得を得られるような然るべき措置を講じる姿勢が全く無い
    以上から私は頭金倍返しでのキャンセルを要求していきます。
    心ある購入者の方は今のうちにしっかり声を上げてください。

  41. 181 匿名さん

    TRTってどこ?

  42. 184 匿名さん

    TRTってどこですか?

  43. 186 匿名さん

    >>180

    本当に購入者であるなら、購入者専用掲示板に同じ事を書いてみてください。
    購入者専用掲示板ではそういう主張をする人がほとんどいないので、本当に
    購入者なのか、と疑ってしまいます・・・

  44. 187 匿名さん

    >>180さんの言われることは、つぼをついていると思います。

  45. 189 匿名さん

    宅建業法35条に規定される売主側の重要事項説明義務の規定によれば、完成・
    引渡しまでの是正・不具合修正工事に関して、逐一、売主側に説明義務があ
    るという解釈など聞いたことがない(>>105こそ、宅建の勉強をもう少しす
    べき。)
    また、重要説明義務違反を主張する方々は、
    建設請負人(ゼネコン)=売主という構図を前提にしているようだが、
    そもそも、売主自身がゼネコンから是正工事の存在を、何時聞かされたの
    かも問題。購入者の皆さんが、宅建業法や消費者契約法をかざして売主
    =ゼネコンに責任を追及するのは心情的には理解できるが、売主とデベの
    間でも、工事請負契約による権利義務の存在があって、購入者に皆さんは
    一義的には売買契約上の責任を追求できても、工事請負契約上の責任まで
    は追求できないことは、まず理解したうえで議論を展開すべき。

  46. 190 匿名さん

    181、184さん
    TRT=タワーレジデンストーキョーです。

  47. 191 匿名さん

    >>188

    ><重要事項説明書の9ページの一行目の最初の文字は「〇」
    >その次の文字は何でしょうか?>

    「一」
    これでいいですか?

  48. 192 匿名さん

    だからー。契約者だって、むこうに書きたくないことあるんだよ。
    王様の耳はロバの耳ってね。
    無責任に書き込めるところが居心地良い場合もある。人間の2面性ってやつだよ。
    むこうで感じよく和やかに話していても、こっちでわめいてたりするの。
    心配しなくても大丈夫。

    むこうでは和気藹々、ご近所さん入居するまで協力しあいましょう、入居後もよろしくお願いします
    なんて言ってる人たちが、
    こっちでは自分より下の価格帯の部屋をバカにする発言をしたりしてるの。

    104は本当にピュアな人なんだろうね。ある意味。

  49. 193 匿名さん

    >>188
    ここは、クイズ番組ではない。
    ここは、契約者並びに検討者の掲示板。
    検討者は、重要事項説明書も管理規約持っていません。

  50. 196 匿名さん

    痛いところを突かれるとすぐに「購入者掲示板に書き込んでみろ!」と・・・。
    この人たちは購入者じゃなくてデベの営業かな。
    IDから個別撃破をしたいのだろうけど、そうはいかないよ。

  51. 197 匿名さん

    >>196さん
    『デベの営業かな』とは面白い論理ですね。
    専用掲示板に来た正真正銘の購入者の意見を聞いて個別打破なんてしようものなら、たちまち大騒ぎになってしまうでしょう。
    どんな頭の弱いデベでもそんなことしませんよ。
    本当にここ(マンコミュ)は不思議な事言う方々が多いですね。
    本当の購入者は既にある程度落ち着いていますよ。
    もし信じられない購入者の方がおられたら購入者専用掲示板をのぞくだけでも構いませんので見て下さいな。
    心に引っかかりのある方はそちらで書き込めば荒らしに会わずに早く納得できると思いますよ。
    マンコミュで騒いでいるのは非購入者か対抗デベの荒らしだけだと思って下さい。
    決して惑わされない方がいいです。
    最終的には掲示板なんかじゃなく直接交渉する場があるのですからここで洗脳されないことを祈ってます。

  52. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.20平米~78.09平米

総戸数 158戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

[PR] 神奈川県の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸