横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「アトラスアリーナ武蔵新城(その4)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 中原区
  7. 上小田中
  8. 武蔵新城駅
  9. アトラスアリーナ武蔵新城(その4)
アトラスくん [更新日時] 2007-12-02 16:28:00

□所在地
神奈川県川崎市中原区上小田中1丁目147-1(地名地番)
□事業主・売り主
旭化成ホームズ(株)
□前スレ
(その1)https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39992/
(その2)https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39074/
(その3)https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8860/

完売しましたが、住宅ローンの事、内覧会の事等の情報交換を行いたくスレを立てさせて頂きました。
最後の有意義な情報交換を行いましょう。

《アトラスアリーナ武蔵新城ランドマークコートをダウンロ-ドするためには、
以下のスレッドからのご利用をお願いいたします。管理担当》
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/373612/

こちらは過去スレです。
アトラスアリーナ武蔵新城の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-07-25 06:50:00

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アトラスアリーナ武蔵新城口コミ掲示板・評判

1. 896 匿名さん

>894
    ジャングルや森も怖いけど、住宅街も怖いよ。
    オヤジ狩りや変質者が出ないとは限らない。

2. 897 匿名さん

駅から帰るときはDoCoMoの隣のどぶ板の小道を使って東京新聞→お寺とJFE交差点の
    ルートを使ってます。暗いけど、家がかなり密集してるので安全かなぁと思ってますが、
    遠回りなのかなぁ?

3. 898 匿名さん

>896
    894です。
    ふざけてジャングルとか書きましたが、本当に暗いと感じますね。
    私、住宅街でここまでの暗さは初めてかも。
    慣れるって問題でも無いような気もする。
    こんな話、ここでしててもしょうがないんだけどね。

4. 899 匿名

オムツ、今日カツマタでメリーズ1180円(44枚入り)でした!
    Lサイズ、ビッグ限定、お一人様2点限り

5. 900 匿名さん

夜、サブエントランスを出ようとしたら、前の人がドアが開いた途端に煙草に火をつけ
    煙をはき、直撃して咳き込みました。
    後ろ向いたから挨拶しようとしたけど止めました。
    ちなみに、川崎市内は路上喫煙及びポイ捨て禁止です。
    主要駅しか罰金はとられませんが・・・

6. 901 匿名さん

ここで個人的な細かい不満を書くのやめませんか?

明らかに相手の方に落ち度ががあるにせよ
    問題があるなら直接その時に注意するべきじゃないかと。
    直接言えないなら管理会社に伝えるか追って理事会で。

ここを見てる人なんて限られるんだから啓蒙するにも限界があるし
    問題点ばかりを思うままに書き連ねていくと
    居住者以外が見たらやたらとマナーの悪い人ばかりが住む
    マンションのように見えてしまいます。

それに、なんだか陰口大会みたいで気が重くなってきますよ……。

7. 902 匿名さん

>892
    「でっぱり」の位置がずらされてましたね!
    あれって動くんだ・・・
    これで安心ですね。

8. 903 884

>>899さん 情報ありがとうございます

昨日南側の商店街をブラブラ歩いて、カツマタを見つけました(^^)
    ドレミパンツのL30枚が、798円だったから
    ツルハよりカツマタの方が安いかもしれませんね
    マミーポコパンツのL58枚が、980円だったと思いました
    昨日は荷物が多くて買えなかったから、今日もう一回行くつもりです

昨日は駅前のびっくり寿司で食事をしました
    ネタの種類は少ないですけど、まぁまぁのお味でした
    子ども連れならここで十分でした

家が片づかなくて、今年のクリスマスはチキンもケーキも焼かないことに
    どこかで買って来なくては・・・
    皆さんも今日はごちそうですか?
    お互い、楽しい夜を過ごしましょうね(^^)

9. 904 匿名さん

>>900

川崎市内は路上喫煙禁止・・・・・×
    川崎市内は重点区域で路上喫煙・・○ です。
    ほれ、
    http://www.city.kawasaki.jp/rojoukituenn/rojyoukituen.htm

誤情報流さないように!
    よく調べてから情報流しましょうね!

10. 905 904

川崎市内は重点区域で路上喫煙禁止・・○ です。

禁止抜けてました。

11. 906 匿名さん

脱字しないように!
    よく調べてから投稿しましょうね!

12. 907 匿名さん

>>906
    真似猿のアフォですか??

13. 908 匿名さん

>>883さんのいう駐車場とは、結局隣の通路のことだったのかな?

そうです。出っ張りがあったので駐車場?と思っていました。
    ご指摘のとおりモスの横に道はありません。他のランドマークが思い出せずモスと書いてしまいました。
    すいません。

14. 909 匿名さん

再度、901さんの書き込みを読んでください。
    また、その意図を汲んでください。

15. 910 匿名さん

そういえば,小径にオレンジ(?)がなってますね.

16. 911 匿名さん

>>910さん
    小径は以前からある木も、随分残してあるようですね
    うちの子はいつもドングリを拾っています
    お天気の良い日にムクドリとかキジバト(?)が遊びに来ていて
    心が和みますよ♪

17. 912 匿名さん

近くにコインパーキングがないの、不便ですねー。
    お友達に来てもらうにも、停める所がなくて・・・。
    一番近いのはどこになるんでしょうか?

18. 913 匿名さん

うちは引越しの日に両親が来たときは、西友の駐車場に止めて
    そこでお昼ご飯やら買いました。

私もコインパーキングの場所、教えて欲しいです。。
    歩いている時には全然見当たらなくて。

19. 914 匿名さん

ナビタイムで検索してみました。

http://www.navitime.co.jp/?ctl=0152&keyword=&name=%e7%a5%9e%e5...

駅の南口側がいっぱいありますね。。
    こんなにあったんだーと思いました。

20. 915 匿名さん

ウイングコートはペット飼育可でしたが、
    犬を飼っておられる方はいらっしゃいますか?

旦那がワンワンショーを見たいと騒いでいます。

21. 916 匿名さん

コインパーキング、本当に近くにもっとしいですね。
    理事会が運営され始めたら、敷地内の駐車場に空いている所とかあれば、有料でもいいので、開放してほしいです。1台しかないのでいつも一杯だし、3時間制限ですぐ時間が経つので困ります。
    せめて24時間位は止めさせてもらえないと・・・。
    (他のマンションはだいだいそのくらいはOKですし)

22. 917 匿名さん

マルエツ坂戸店の先に、ちっちゃいコインパーキングがありましたよ
    (距離的には西友が近いかも知れませんが、微妙)
    最大6時間とあったので、24時間停めても6時間の料金だろうと思います

色々検索して料金とか調べたのですが、小さいところなので載ってませんでした
    不確かな情報ですが、参考までに

23. 918 匿名さん

ペット(犬)を連れている方は、ほとんど見かけませんね
    ペットサニタリー(でしたっけ?)で、一回見かけただけです

うちはネコですが、もうペット飼育届け出さなくてはいけないのですよね?

24. 919 匿名さん

坂戸マルエツ横のコインパーキングは内覧会のときに停めました。
    脚立を持ってアトラスまでの道のりが遠く感じたものです。

昨日の雨、メインエントランス前は大きな湖状態でしたね。
    自動ドアのまん前なので排水の流れをもう少し工夫してほしいなぁ。

25. 920 匿名さん

コインパーキングで良いのなら、KSPのパーキングがこの辺りだと一番広いし近いですよ。
    近道もありますし。

26. 922 匿名さん
  27. 923 920

1日駐車するには高くなっちゃいますね。

28. 924 匿名さん

携帯でソフトバンクの方電波イマイチですよね??
    年が明けたら3Gにするのですがやはり電波は変わらずイマイチなのかな??

29. 925 匿名さん

>915さん
    小型犬を飼っています。実家から連れてきたらちょっとまだ慣れていなくて、お正月休みから
    本格的にこちらに連れてくる予定です。
    確かに、あんまりペット連れている方、見かけないですね。
    ペットサニタリーは便利でよいなぁって思ってます。
    よろしくお願いします。

30. 926 匿名さん

ソフトバンクです。今月3Gに変えました。2Gよりかは入るかな。通話中、時々プチプチします。オーナーズラウンジ(?渡り廊下見たいな所)あたりではポケットに入れてるとあやしい!3Gに変えるとき場所によってアンテナが整備されていないからと言われ調べてもらいました。もちろん大丈夫でしたが。部屋の中(ブライトです)は2G時代も割と電波は良かったです。場所によるのかしら・・。

31. 927 匿名さん

目の前の通りを駅に向かって行った左側の大きいマンションの裏のほうに、小さいコインパーキング在りますよ!

32. 928 匿名さん

今日は非常に暑かったですが、
    明日は西高東低の冬型なので
    風邪引かないように気をつけましょう。

33. 929 匿名さん

>No.918さん
    うちもネコです。ネコの方は室内なので余計飼われていてもわかりませんよね。
    ワンちゃんの声はあちこちで聞こえますが・・・。
    ペット飼育届けは管理規約集から自分でコピーを取るのでしょうか??
    後入居者届けもまだ出してないんです。理事会できてからなのかと。

34. 930 918

こんばんわ〜外でお会いすることはないでしょうけど
    よろしくお願いします(^^)

「年末年始の管理業務について」という
    ゴミや戸締まりについての注意書きが入っていましたが
    そこにペット飼育届けの事がありました
    すみやかに提出を・・・とありましたので
    皆さん出されているのかと、聞いてみました

うちは自分でコピーを取って、記入したとこです
    まだ出してはいないのですが

35. 931 匿名さん

926さん
    私もブライトですがオーナズガーデンブライトよりが怪しいんです。
    先日その辺で電話が切れたので昨日携帯見ながらエレベーター乗ったら
    圏外になってました(*^_^*)
    部屋でもぷつぷつとですよね。。
    3Gでも変わらずがわかってよかったです。
    ありがとうございました♪

36. 932 匿名さん

みなさんお酒(主にビール)の配達って何処を使っています?
    前の住居では、カクヤスを使っていたのですが安くて配達もPM9:00までしてくれてとても便利でした。
    ここはどうやら配達区域外みたいで・・・

37. 933 匿名さん

入居者届け等は、早く出した方がいいみたいですよ。
    なかなか集まらないようで、受付の前を通りかかったとき、何度か、もう出しているのか確認された事があります。

38. 934 匿名さん

>>932さん
    我が家も酒屋を探しています
    ディスカウントの酒屋があれば、買い込むんですが
    溝の口辺りでも探したんですが、見つかりませんでした
    マジックプライスに少し発泡酒とビール見かけましたけど・・・

新城では酒屋をあまり見かけないですね
    南側に二軒ほどあったと思いますが。。。

39. 935 934 続投

探してみたら、酒奉行 中原店 が、武蔵中原の南側にあるようです

古い情報では
    酒奉行 Expressって店が、西友の向かいにあったようです
    今もあるかは不明です

40. 936 匿名さん

西友の向かいにあった酒奉行 Expressは結構前につぶれてしまいました。

41. 937 匿名さん

どうでもいいことですが、カーナビの地図を今月発売されたばかりの
    最新のものに更新したら「アトラスアリーナ」と表記されてホーフハウスの形が
    描かれていました。地図に載ったの初めて見ましたよ。
    ちなみに更新前の地図は旭化成住宅と記されていました。マピオンやYahoo!地図も
    まだ古いままですね。

42. 938 匿名さん

どなたか、ここの氏神様がどこにある神社なのかおわかりになりますか?
    初詣に行ってみようかと思ってるんですが、
    神社庁のHPで探すと上小田中に神社が2箇所あるみたいです。
    場所も規模も全くわからないのですが・・・
    以前からご近所にお住いだった方何かご存知ないでしょうか?

43. 939 匿名さん

> 937さん

ちず丸では、8月位の時点で形が描かれてましたよ。えらく早かったので驚きました。
    http://www.chizumaru.com/maplink.asp?SER=all&D=all&X=502674.18...

更にどうでも良いのですが、Googleマップの写真モードでは、建設前の更地が写ってますよ。
    http://www.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=%E4%B8%8A%E5%B0%8F%E7...,139.628109&spn=0.001629,0.003374&t=k&om=1

44. 940 匿名さん

URLが長すぎてリンクが切れてしまった。。。
    コピペでご覧ください。

45. 941 932

>>934さん
    酒奉行一度調べてみます。
    ネットでいろいろ検索してみたのですが、マインマート(044-711-6933)が配達してもらえそうです。
    初回にメンバーズカードを作るのに\200かかるみたいですが・・・
    あと南側の商店街を抜けて左に曲がったところに業務用酒類現金卸問屋こむろを発見しました。
    そこそこ安いと思われます。
    ビールしか確認しませんでしたが、配達料は1ケース\150で2ケース以上は無料です。

46. 942 934

>>932さん、こんばんわ
    昨日、酒奉行に行ってみたのですが、それほど安くは無かったです
    うちは以前パルシステムで、酒を注文していたのですが
    パルシステムの方が、普通に安かったです
    (たまに特売があるので、さらに安いかも)

「マインマート」と「酒問屋こむろ」もチェックしてみますね
    情報ありがとうございました、助かります(^^)

それでは、入居者の皆さんも、よいお年を!!

47. 943 匿名さん

我が家も酒屋を探し中です。

こむろ酒店は先日配達してもらったのですが、
    ビール(モルツ)の500mlと350mlを1箱ずつ買って、1万弱でした。
    昨日酒奉行も行ってみたのですが、1000円ほど高かったです。
    (でも野菜は安かったです)

マインマートも配達してくれるんですね。
    引っ越す前はマインマートで買っていたので、チェックしてみます。

48. 944 匿名さん

皆さん、あけましておめでとうございます
    これからよろしくお願いします

帰省されている方も多いのか?少しひっそりしている気もします
    2〜3日前、玄関のピンポーンが鳴って、は〜いと出たのですが応答無し
    ???って事がありました
    以前泥棒に入られかけた時も
    同じようにピンポ〜ンが鳴って、カメラで確認しても誰もいなかったので
    無視して応答しなかったら、ベランダのガラスを割られる直前でした

なんでも無いとは思いますが、皆さん気をつけてくださいね

>>937さん
    どちらの神社に行かれたのでしょうか?
    うちは明日初詣の予定ですけど
    新城神社に行こうかと、考えています

49. 945 匿名さん

明けまして おめでとうございます

年明けは、家具屋を回っていました
    やっとダイニングとTVボードとソファーが決まって
    一安心です
    ちらしの入っていた村内家具に行って来ましたが
    マンションの名前が、張り出してありましたね

50. 946 匿名さん

>>944さん
    遅レスすみません。
    神社の件ですが、「関神社」へ行ってきました。
    新城神社ほどの人手はありませんでしたが、
    お守りと甘酒を振舞っていて良い感じでした。

51. 947 944

結局、溝口神社へ行きましたが、長蛇の列で
    たどりつくまでに30分はかかったかと・・
    行った時間が遅かったせいだと思います。

52. 948 匿名さん

新城神社へ行ってきました。
    年明けすぐの12:30位に行ったのですが、長蛇の列でお参りするまでに30分位かかりました。
    想像していたよりも賑わっていてびっくりしました。
    新城神社では、お神酒と黄な粉餅を振る舞っていましたよ。

53. 949 匿名さん

あけましておめでとうございます。

今更なのですが、みなさんはリビングダイニングのダイニングの照明はどのようなものを
    付けられてますか?ダイニングテーブルが届いてからと思い、やっとダイニング側の照明を買ったのですが・・・テーブルの真ん中あたりにちょうど照明(電球タイプの吊り下げるタイプ)がくるように、補助器具を使って(天井にねじを付けてぶら下げるように)吊り下げたのですが。そんなに重くないはずの照明なのですが、天井につけたねじがはずれてきてしまう感じなのです。天井をたたいてみると、すごく天井が薄い感じがします。旭化成不動産にちょっと天井の仕様を確認してみるつもりですが、どなたかうちのように天井にねじをつけて照明の場所を変えられた方いらっしゃいますか?

54. 950 匿名さん

あけましておめでとうございます。
    我が家も明けてから新城神社に行きましたが、思ったよりの長蛇でびっくりしました。
    地元神社で結構混むものなんだって驚きました。
    1:30くらいには落ち着いていたようですが・・。

949さん
    うちも吊り下げるタイプで、ソケットからダイニングテーブルの位置まで伸ばしています。天井薄いですよね。びっくりしました。そんなに重くはないと思う照明をうちもなんとか吊り下げています。
    ただ、詳しい人に聞くと、今はどこのマンションでもそういう感じだという話です。
    ネジも二段タイプのもの(一回はめ込んでもう一度ネジを入れる)タイプのものが売っているので、近々それに変えてみようかと思っています。それでもどうなるかわかりませんが・・。
    天井も壁も薄くて、自分で色々ネジで棚を付けたり、改良していってるうちは非常に困っています。

55. 951 匿名さん

天井は9.5mmボードにクロスで1cm。壁は12.5mmボードにクロスで13mm厚です。
    この厚さに対応するボードアンカー等使うとしっかり固定できますが、あくまでも石膏ボードに
    固定するため、照明器具等は少し頼りないと思います。専用の工具を使わないとならないので、コストもかかります。
    ホームセンター等で、下地探し(ほとんど見えないような小さい穴を開けてボードの下地を探す道具)が比較的安価で購入できるので、これを使って下地にビスを打ったほうが安心です。
    天井・壁共30cm以下の間隔で下地が入っているので、ほぼ希望の位置にビス打ちできると思います。
    ご参考まで・・・

56. 952 匿名さん

950さん、951さんありがとうございます。

昨日、旭化成不動産に聞いてみました。旭化成の方では詳しくわからないとのことで戸田建設に確認してくれました。ただ、まだお休み中みたいで担当者の携帯電話しか連絡が取れなかったそうで、あまり詳しくはわからなかったそうですが、30センチ間隔で下地があるので、そこなら大丈夫と言われました。(951さんが書いていただいていることですよね?)連休明けに、図面を一応いただく予定です。旭化成では、取り付けは業者さんに頼まれたほうがと言われましたが、ホームセンターでも
    下地が探せるようなものがあるんですね?値段も含め、検討したいと思います。

いろいろ参考になりました!ありがとうございました。

57. 953 匿名さん

今日の昼ごろ、以前レスのあった給湯器のメンテナンスでとかいう、湊設備とかいう業者がまたきました。以前来た時「説明書は・・・。」的な質問していたので、まあセールスだろうと思っていたので断りましたが、お金のこととかしつこく言ってくるは、セールスだろ?と聞くと、「お客さんが開けてくれて、玄関まで来るのは法律違反じゃない。」とか(これは内の奥さんが説明書に書いてある・・・と言われ、勘違いして話聞くと言ってしまったから、入ってきてから、こっちがいけないんですが)言い張るし!挙句説明書の給湯器の循環フィルターの清掃についてとかいうのも、説明書よく読むと、風呂釜のお湯が出てくるところの銀色の蓋のことをさしていってきて、室外機には何も関係なかったのに、室外機開けようとしてきたり!そのまま開けさせたら何されたのか、わざと故障させたりとか・・嫌な感じでした。明らかにセールスなので気をつけたほうがいいです!どこに住んでいても、セールスはあるだろうけど嫌な感じですよね。

58. 954 匿名さん

>>953さん
    うちにも来ましたよ

「先日違うものが来たと思うのですが、お留守のようでしたが
    ボイラーのメンテナンスに来ました」 と言っていましたが
    たぶんセールスだろうと思って
    「う〜んそんな話聞いていないですねぇ〜
    管理会社通して、また来てください」と言っておきました
    一応マンションエントランスで追い返しておきましたけど
    潜り込んでいたんですね
    玄関先には直接来ませんでした

普通いきなり来るのは、ほとんど訪問販売業者ですよね
    東京ガスだってメンテナンス(室外の)の時は通知します
    お客様番号とか、氏名がわからないようなら、販売業者ですね

訪問販売だと伝えないで、家に上がり込むのは
    訪問販売法違反です
    (メンテナンス業者の場合どうかわかりません)
    皆さん、気をつけましょうね

59. 955 匿名さん

うちにも来ました!
    去年の12月中頃に来ました、「給湯器のメンテナンスの説明に来ました、数分で終わります」と言っていて、お知らせの説明があったと思うとか言っていましたが、セールス見え見えでした。
    インターフォンで対応し追い返しましたよ。

私:「何でこんな時間(20時頃)何だ?」と聞いたところ、
      「あちこちのお部屋回っていたら遅くなりました、説明書読んでないんですか?」と言ってきま   したよ・・・これで半ギレ状態です!しかもあちこちのお部屋回っていたくせにエントランス   内にも入ってねーじゃんかよ・・・
    私:「だったら給湯器のメーカ、型番、品名言ってみな!!」と言ったところ当たりを言って来まし   た(既に他の部屋で調査済みの様子)ので、
    私:「違う!うちのはそんなんじゃない!!」
       と嘘をついたら、
      「あれ?あれ?おっかしいな・・・あれ?みんな一緒だと思ったんですが・・・、お休みの日は   何時ですか?土日ですか?」
    私:「土日だったら休みだから、今週末また来い」
      「わかりました、今週末伺います」

と言って一向に来ません・・・

60. 956 匿名さん

湊設備 で検索したら会社の求人サイトがありました
    ちょっと・・・失笑

61. 957 匿名さん

ウチにも来ましたね
    「オーナーさんからの説明をしろ、との依頼がありまして・・・」
    「いえ、聞いていないので結構です」
    と返したら
    「いいんですか?本当にいいんですね?」
    と不安を煽るようなことを言って帰って行きました

62. 958 匿名さん

うちにもおととい湊設備きました。
    掲示板で見ていたので、管理会社の方から聞いていませんので結構です。
    いえいえ、、と話し出しそうだったので、管理会社に聞いてみます、
    と言ってインターホン、切っちゃいました。
    ご主人をお願いしますとも言ってましたね。

63. 959 匿名さん

湊設備の件、調布のマンションでも話題になっていますね。
    うちにも何回か来ましたが、全てインターフォン越しに
    追い返しています。
    絶対相手にしないつもりです。

64. 960 匿名さん

湊設備、引っ越してきて1週間くらいにだんながいるときに入れてしまいました。
    (ごめんなさい…)
    結構丁寧に説明だけして帰って行きました。
    なんかセールス、っていう感じでもなかったですね。。
    名刺も渡さずに(これは返って怪しいですが)
    ちゃんとお掃除していただけたら10年後に高い交換せずにすみますから
    お手入れしてくださいね、というようなことを言ってました。
    わざわざ雨の日の寒い日にびしょぬれになりながら外の作業をしてました。

ここの書き込みを見ると、うーん、何だったんだろうって感じです。

説明書を読めば事足りることだと思いますよ。
    要はお手入れしてね、ってことだけです。

65. 961 匿名さん

湊設備ですが、検索しても会社のホームページはないし、
    色んな掲示板でここと同様の手口の書き込みを見かけます。

とりあえずセールスはないとのことですが、
    だとすると、まずは検査だけして何も売らずに信用させ、
    しばらくしてから「これこれに交換が必要になりました」
    と言ってくるような方法かもしれませんね。

マンション内の張り紙でも管理会社からの依頼はないと
    明言されていて必要な検査でないことははっきりしていますし、
    相手をせずに追い返すのが一番だと思います。

66. 962 匿名さん

私も>>961さん同様に考えます
    まずは、設備の調査をしているんではないでしょうか?メーカーや型番等を

何も営業してないようですけど
    適当なこと言って、家に上がり込もうとすることが問題です
    普通の会社はそんなことしませんから

とにかく家に上げない方が安心ですよ

67. 963 匿名さん

なにもなかったと思わせておいて後日高額な請求書が・・・

ってことにならないといいんですけど>>960さん

68. 964 匿名さん

以前から湊設備のことが出ていますが、皆さんは、インターホンで断ってお話は聞いていないんですよね。私も、無知と言うか、馬鹿と言うか、インターホンを開けてしまって、お話を聞いてしまいました(すみません)話のないようですが、別に丁寧な方で、人海戦術(人間を使って)で宣伝活動に回っているとの事でした。丁寧に掃除の仕方を教えてもらいました。それの掃除をするしないは、住んでいるの人の判断になると思います。言っていることが本当かどうかわかりませんが、実際、専有で直接住んでいるオーナーとお付き合い(エアコン工事など)がある会社だといっていました。専有部分は、各個人がお手入れや管理する部分で、旭化成ホームズ、旭化成不動産、戸田建設さんは、初期クレーム以外は、直してもらえませんよね。だから、各個人がお手入れ、管理をするとの事でした。管理会社に電話して聞きましたが、BL認定品2年は保証で間違いがありませんでした。また、旭化成不動産、旭化成ホームズ、戸田建設とは、まったく関係のない会社だとも言っていました。確かに専有部分は住んでいる人が管理しますんでね、どうなんでしょうか?名刺くれって言ったら、私には名詞くれましたよ。ただ、夕方18時くらいでしたから、時間的にチョット迷惑かなと思います。最後にほかの家をこのまま回ると、迷惑になるので、外に出るまで着いていくと話したら、必ず下のエントランスのインターホンから呼び出しして、各戸にあけてもらうようにしてます、との事でした。私の家にも下のインターホンで呼び出しされましたので。どこまで信用できるかわかりませんけどね。新聞やNHKその他営業などのように、直接マンションの中に入り込んで、営業はしていない様子でしたよ。断る人はエントランスのインターホンで断ればいいと思いますよ。

69. 965 匿名さん

川崎市の指定給水設置工事事業者として、川崎市水道局のサイトに出てました。
    横浜市西区の欄に出てますね。
    http://www.city.kawasaki.jp/80/80syomu/home/life/siteigyousya08.htm
    ガス設置スペシャリストにも登録されているようです。
    http://www.gss-system.org/
    http://www.gss-system.org/serch/serch.php?PREF=all&CITY=%C2%E6%C5%...
    取り扱い商品はこちらではないでしょうか?
    http://www.viox.co.jp/shp-3.html

70. 966 匿名さん

先日うちにも来ましたが、水道屋だと言っていました。失礼な感じはしませんでしたよ。管理会社とは関係ないと言っていましたので、インターフォン越しに断りました。

71. 967 匿名さん

みなさん、犬の泣き声気になりませんか?
    おとなしく泣かない子もいるのでしょうけど。
    飼い主さんは何か気をつけてることありますか?

72. 968 匿名さん

犬が走り回る音は階下の方、どうですか?
    フローリングだと響きませんか?

73. 969 匿名さん

以前のマンションでは20m先の戸建から犬の鳴き声が
    夜も23時だろうと深夜2時位まで、相当うるさかったです
    人が通る度に吠えまくるので、「車庫のシャッター閉めればいいのに・・・」と
    特に赤ちゃんが産まれた頃は、神経質に思っていました

アトラスに越してきてそろそろ2ヶ月になりますが
    うち(ウイング)では、全く犬の声が聞こえませんね
    散歩してる人もほとんど見かけませんし
    それ以前にとなり近所(上も)の物音が、全くしないので
    休日の昼間に組み立て家具などをトントンやると
    恐縮してしまいます

74. 970 匿名さん

ベランダに隣人の排水流れてきませんか??毎日流れてきて(しかも洗濯物干すところ)とっても困ってます。うちだけかな??(;_;)

75. 971 匿名さん

確かに犬の鳴き声がするなぁーーと思っていたのでマンションの犬かな、
    と思っていたら近所の方の犬がずっと吠えているようでした。
    (そんなに大きい声ではなかったですが)
    確かにあんまり犬は見かけないですね。

76. 972 匿名さん

マンションの犬はよくわからないのですが、ウイングの東側の小道を通ると
    いつも隣家の犬が吼えてうるさい〜。自分はウイングの住人ではないので
    吼えられても一瞬のことだけど、小道に面したお宅に配慮して小道の使用は
    自粛しています。秘密の裏道って感じで、とってもステキなのに残念。

77. 973 匿名さん

ベランダの水気になりますね。
    大量のガーデニングでもしているのではないでしょうか?

78. 974 匿名さん

掲示板の張り紙見ました。
    管理組合の設立総会ってなぜ平日なんでしょうか?
    しかも場所は敷地内共用ルームで行えばいいものを
    なぜわざわざ他所(エポック中原)に場所借りて行うのでしょう?経費的にも無駄では?
    皆さん参加してくださいとありますが
    日程といい場所といい逆に参加し難くしてるように思えてなりません。
    管理会社は一体何を考えているのでしょうか・・・

79. 975 匿名さん

うるさそうな、旦那達を排除したいのかな?

80. 976 匿名さん

振替休日ですよ・・・

81. 977 匿名さん

あ、、、私も平日だと思っていました(^^ゞ

82. 978 匿名さん

そっか。平日だと思っていました。

83. 979 匿名さん

しかし、せっかくの3連休の最終日は勘弁して欲しい・・・
    普段の土日に設定して頂きたいな。

84. 980 匿名さん

>969さん

家はウィングの5階ですが、
    今日(というか昨日ですが)の昼頃に、隣下(?)からトンカンと聞こえてきました。
    もし、4階の方であれば、何らかの形でお断りをしておいた方が良いかと思います。
    ウチのお隣は挨拶に行っても出てくれないのですがいらっしゃるようです。
    (カーテンや扉の開け閉め音は隣や上に伝わるので、ある程度は分かりますね〜)

85. 981 969

>>980さんおはようございます
    うちは4階ではないのですが
    確かに昨日(土曜)組み立て家具を組み立てました
    うるさかったでしょうか?申し訳ないです・・・汗

ちなみに両隣と上下階斜めも含めて、すべてご挨拶は終わりました
    意外と夫婦二人のお宅が多い印象でしたよ
    うちのような子どものいる家とは、生活時間が違うようですね
    余所のお宅からも、ご挨拶に来ていただきましたけど
    我が家は全員パジャマで、ちょっと恥ずかしかったりしました

二人暮らしとファミリーでは、生活時間が違うだろうと思って
    カーテンの開け閉めも、休日は遅く開けたり気を遣っています
    (シェードのカーテンは特に、うるさいですよね)
    実は今日も組み立てるものがあるのですが・・・恐縮です
    我が家はコレで家具も一通り揃うので
    引き続き、気を遣いながら組み立てますので、許してください
    本当に申し訳ないです
    ご近所さんとは、お会いしたときにあやまっておきます

86. 982 匿名さん

昼間ならそこまで気にしなくても…… と思う自分はニブいのだろうか?
    音が出る作業は気を使いながらというのはもちろんだけど、上下左右のお宅に
    「今からDIYします。うるさいかもしれないけどスミマセン」っていちいち挨拶に?
    大掛かりなリフォームなら挨拶は必要かもしれないけど、組み立て家具くらいなら
    音がしても気にしないけどなあ。深夜早朝じゃなくて、昼間ですよね?
    アトラスでは家具を組み立てたことがないから実際どのくらいの音がするのか
    わからないけど、そんなに響きます?

87. 983 匿名さん

うちも982さん同様、家具の組み立てなどの一時的な音についてはそんなに気にしてません。
    今は冬なので、窓を締め切っているからかもしれませんが。
    音の出所はアトラスの方でない場合もありますしね。

それよりも、機械式駐車場前では車は徐行していただきたいです。
    北側エントランス近くの駐車場まで、稀にものすごいスピードで通り過ぎる車があり、
    少し怖いです。

駐車場側に玄関のあるガーデン1Fの方は注意されたほうがいいと思いますよ。

88. 984 匿名さん

北側駐車場付近、かなり音が響きますね。
    機械の音や車の音でなく話し声。
    うちはガーデンで、北側の部屋を寝室にしているので深夜の話し声には正直イラッとする事も。
    大声でお話されている様子ではないのですが、話の内容まではっきりと聞こえてしまいます。

89. 985 匿名さん
  90. 986 匿名さん

事実は事実として、考えていく必要はあるんではないでしょうか?
    実際マンションは完売しているわけですから、関係ないでしょう?
    音の問題は、今後もっと話し合いをして、何かルールなど作るしかないでしょう?
    お互いが、気持ちよく生活できるように、話し合いましょうよ。

91. 987 匿名さん

>>984さん
    うちは深夜に車の出入庫することはあまりないのですが、
    荷物を出すときに家族の者と少し会話をすることがあります。

小さい声で話すようにしてますが、そんなに響くとは知りませんでした。
    以後気をつけますm(__)m

もちろん特定の方をこの場で非難するのは良くないですが、
    知らずに迷惑をかけてしまっていることもあるので、
    こちらの掲示板はとても参考になります。

92. 988 匿名さん

うちはガーデンですが、日曜日の昼間の大きな音、非常に耳障りでした。
    壁か天井かわかりませんが電動ドリルで穴をあけているような音でした。
    少しならしかたないかな、と思いましたがやはり耳障りな音が(断続的ではありますが)30分ほど続くのは胃がキリキリしましたよ。

93. 989 匿名さん

音って上に抜けますからね。。
    深夜2時頃に階段や廊下をこつこつ歩く音は気になりました。
    気をつけて歩いているんだろうなあという音でしたが。

ガーデンのウィーンていうあの音は、
    多分5階の排水関連の作業だと思います。

金曜日に戸田建設の方が今(朝から夕方頃まで)から工事をしますとうちには来たので、
    下の階の方にはピンポンしにいったのですが、お留守でした。
    でもその日は結局終わりましたとも明日もやりますとも何も言わず、
    いつの間にか他のおうちに作業が移って帰っていったようでした。

てっきり終わったのかと思いきや、次の日もいきなり玄関前で朝からウィーンと始まったのにはうちもびっくり。
    結局土日とも何の断りもなく始まったのですが、業者の人は個人宅のポーチではなく共用部の工事だから断らなかったようです。(あくまで推測ですが)

うちだけの工事ではなく5階全般のことなのでどこまで断わりを入れに行ったら良いものやらわからず、うちに断わりを入れずにやっているのだから戸田建設や管理人さんが通知なりお知らせしてまわるなりしてくれているのかなと勝手に思ってしまってました。すみません。

工事が終わりましたの連絡がもしあれば、その時にどこにどういう風に断わりを入れたのかということを工事の結果と併せて訊いてみようと思います。

94. 990 匿名さん

掲示板に工事の張り紙で十分だと思いますよ。
    今回有ったのか、無かったのか張り紙に気がつかなかったですが、共有事項で各戸の手が掛からない件については張り紙で十分では?
    ポストに通知文章投函まで管理人の方がしてくれれば親切丁寧ですが、それも過剰に求めていると思います。お知らせの掲示板があるんですから。
    管理人がお知らせしてまわるなんてありえないと思います、勝手に求めすぎです。

95. 991 匿名さん

まだ戸田建設さんが常駐しているので、入居後の手直しなどやられてるお宅が多いのかな?

96. 992 匿名さん

その可能性はありますよね。

97. 993 匿名さん

みなさんとても音に敏感で・・・恐縮してしまいます。
    先週末のトントンという音、うちもウィングなんでよく聞こえましたが、毎日のことでもありませんし、お互い様だと思いました。
    うちは共働きの上、夫の仕事柄、時間がとても不規則で、宵っ張りになりがちです。休日はゆっくり休む場合が多いので、逆に昼間の音の方が気になるくらいです。
    だからといって、色んなライフワーク(朝が早い、夜が遅い、お子さんがいらっしゃる、ペットを飼ってらっしゃる)の方がいらっしゃるのを承知でマンションという共同生活を選んでいるのですから、ある程度は思いやりをもって生活したいなあと思います。
    982さんの言うように、休日の数時間のDIYで作業告知を訪問してまでされる方が、こちらも気を使います・・。リフォーム工事の場合などだけでいいのではないでしょうか?

98. 994 匿名さん

ここ2,3ヶ月くらいは様子見で、寛容に対応するのが良いかと。

99. 995 匿名さん

うーん我が家も音聞こえたけど、そんなに神経質になるほどの事でもないのでは?
    と思います。休日に家具の組み立てやるのはむしろ当たり前ではという考えなので。
    お互い様の部分はありますし。
    我が家は、たまに上の階の人の足音が聞こえますが、子供か犬でもいるのかなと
    思って余り気にしていません。我が家も犬を飼っていて時々走りまわっているので・・・
    このマンションは住宅街ってこともあり静かですよね。
    周囲が静か過ぎるから、ちょっとした音が逆に気になるのかも知れませんね。

100. 996 匿名さん

まあ集合住宅ですし、ある程度の物音はしかたないですよ
    完全無音、防音なんてありえませんしね

101. 997 匿名さん

ファミリー向けの物件であれば子供の声が、
    ペット可の物件であればペットの声がするのは避けられません。
    もちろん、各自が回りに迷惑をかけないように配慮するのは当然ですが、
    周りの音が全く聞こえない集合住宅など無い訳ですし、
    多少の迷惑はお互い様とおおらかに考えた方が気が楽じゃないでしょうか。
    昼間のDIYや、中庭のお子さんの声、必要な工事等は仕方ないかと。
    神経質になり過ぎると疲れてしまいますよー。

102. 998 匿名さん

我が家はガーデンですが日曜日の工事音はあまり気にならなかったですよ。
    (エアコンの取り付けでもしてるような音でしたね。)
    まあ、うるさかったのは確かですが、そんなに長い時間ではありませんでしたし。

我が家が音に鈍感なのは以前商業地のマンションに住んでいたからからなあと思います。
    週末の度にセールの呼び込みをしてましたからね。(笑)

我が家としては少しの時間の工事音なら、全くノープロブレムですね。

103. 999 匿名さん

うちもガーデンです、日曜日のドリルで工事でもしているような音確かに聞こえましたが、
    「あ〜なんか工事してるんだな」くらいにしか思いませんでしたよ。
    入居2ヶ月弱ですし、まだまだ皆さん色々有ると思うし、集合住宅なんでお互い様ですよ。
    まったく問題ないと思います。

104. 1000 989

昨日工事が終わりましたと戸田建設の方からお話いただきました。

そのときにこの掲示板でこういう意見が出ているので、
    できれば何か工事の時は管理人さんにお願いして掲示板に張り紙を出していただけたりすると
    心配される方も減るのではとお伝えしました。
    確かに一戸一戸各お部屋を周ることではないですね。。

戸田建設さんとしては、お部屋に入ってドンドン音をたてるものではなく、
    屋外でするものだし屋根がないから音が抜けるのはある程度仕方がないことなので
    今回は玄関先に入って工事するおうち以外はお知らせしなかった、とのことでした。

うちも階下のおうちからよくどんどん足音が聞こえますが、
    挨拶に来ていただいた時にやんちゃざかりのお子さんがいると聞いていたので
    元気いいなーくらいにしか思いません。逆に聞こえないと具合悪いのかなと気になるくらい。
    うちにも小さい子どもがいるのでお互い様というお話もしましたし。

子どもがいないおうちは気になることもあるかもしれませんが、
    人が暮らしている以上どのおうちでも生活音はどうしても出てしまうものなので
    多少のことはお互い様だと割り切るものじゃないかなーと思います。

とかいう私も結構気にする(音が響いてないかとか音が聞こえてくるとか両面で)方だったのですが、>997さんの書かれているようになんだか疲れてしまい、>994さんの書かれているように様子を見てみようと思っているところです。
    総会もまだですしね。

105. 1001 匿名さん

結露で北側窓のゴムにカビが、、、、
    気をつけましょう

106. 1002 匿名さん

もう?
    はやくね?

107. 1003 匿名さん

この時期は寒いけど、24時間換気の吸気口は開けてます?

108. 1004 匿名さん

最初は24時間換気つけてなくて、うちは入居1ヶ月くらいで北側窓のゴムにカビがはえました。
    あんまり乾燥するのも・・・と思って結露もある程度ほっておいたんです・・・
    24時間換気つけてからはおさまりました。

109. 1005 匿名さん

我が家は入居してからずっと
    24時間換気とキッチンの換気扇も弱で、回しっぱなしにしています
    結露はまだ、一度も見ていないです
    各部屋のクローゼットと廊下の納戸も、出来るだけ開けっ放しにして
    通気出来るようにしています

入居の時注意書きが入っていたと思いますが
    新築はコンクリートから水分が出ているそうなので
    相当換気に注意しないと、カビがすぐ出るそうですよ

110. 1006 匿名さん

24時間換気の吸気口開けっ放しにしておくと結露ないですよ(GC北側の部屋)
    しかし、吸気口付近の壁紙が薄汚れてきますが・・・

111. 1007 匿名さん

アトラスに越してから、宅配便が時間通りに届かなくなってしまった。
    午前中指定しても夕方6時に届いたりとか……。
    今のところ時間通りに届いたのは5割ほど。
    天候や交通事情によって仕方ない場合もあるとは思いますが、
    あまりのいい加減さにがっくり。
    食品が届くときなどは在宅するようにしているので本当に困る。
    しかも、複数の業者で!
    区の端っこだからかなあ。
    (S社は中原区高津区で支店が変わってしまうので、営業区域の端のほうは
    時間オーバーしてしまうこともあるかも、と言っていましたが)
    皆さんのところはどうですか?

112. 1008 匿名さん

>>1007さん
    私もそう聞きました
    午前指定でも大体12時は過ぎてしまいます
    (S社は鶴見支店からの配達らしいので)
    午前指定すると、出かけられないから
    午後の遅い時間16時〜18時とかにして
    「18時頃着くんだろうなぁ〜」と予定を組むようにしています

113. 1009 匿名さん

うちも宅配便は5割です。。

この辺り、区の端っこだからなのか郵便も来るのがすごく遅くないですか?
    今週火曜は確か17時にポストを見たら入ってましたが、
    先週までは18時を過ぎても入ってなかったです。

114. 1010 匿名さん

世田谷区から越しての比較ですが、宅配便も郵便もあきらかに遅くなりました。orz

115. 1011 匿名さん

気持ち悪い朝日新聞の勧誘が来ました。
    しつこかったのですが、、、、

116. 1012 匿名さん

皆さん、エアコン工事は事前に理事長の許可が要るんですよ。勝手に工事しちゃいけないの知らないんですか?工事企画書と仕様書の提出が必要になります。

117. 1013 匿名さん

管理会社の紹介業者、内覧会出世起業者などは、
    売り上げの20パーセントマージン払ってるんですって。
    販売店や管理会社の紹介してくれた引越し屋は、
    10パーセントマージンを払っているんですよ。
    皆さん知っていましたか?どこの業者を信用すればいいんでしょうか?
    専門店を自分で探すしかないですね。

もし業界に詳しい方がいらっしゃいましたら、
    もっと詳しく教えていただけないでしょうか?

118. 1014 匿名さん

うちも来ました、朝日新聞。
    しつこすぎて、ちょっと怖かったです。

119. 1015 匿名さん

>1012
    あなた、何を突然??誰もそんなことしてないんじゃないですか?理事会立ち上がってないし。お宅はこの寒さを頑張ってこらえていらっしゃるのですね。

120. 1016 匿名さん

>1012、1015
    他のとこでやってもらえませんか?

121. 1017 匿名さん

新聞屋さん、家にも来ました。
    このご時世ですから、名前と家を知られている以上断り方にも気を使いますね。

122. 1018 匿名さん

>>1006さん
    うちも換気口を開けっ放しにしていますが
    (特に人の出入りのない、空き室)
    換気口の周りが丸く汚れてきました

クロスはどうやって掃除したらいいんでしょうね?
    濡れ雑巾では、シミになってしまうのでは??
    やはり換気口にはフィルターを貼った方がいいのでしょうか?

123. 1019 匿名さん

クロス汚れはホームセンター(溝の口だと松屋の向かい)で
    売っている専用の消しゴムが必要だと思います。
    以前に濡れ雑巾で大失敗しました、、、、、
    換気口には、、ウチでは専用フィルターは勿体ない気がしたので
    100均で購入したレンジフードを切り抜いたものを
    貼っています。(ちょっとビンボーくさいかもしれませんが、、)
    2週間くらい経過(換気口最大開け、24時間換気標準)しましたが、
    貼る前とはガラリと変わり、クロス汚れが見られません。

124. 1020 1018

>>1019さん〜ありがとうございます
    やっぱり貼った方が汚れないんですね
    早速ダイソー行って来ます(^^)
    クロス掃除の消しゴム(?)も 初耳でした
    助かりました〜〜感謝♪

125. 1021 匿名さん

1013さんが言ってることが事実なら、管理会社やたてぬしが紹介する会社を調べたり、ほかの会社と合い見積もりしたり、何か考えないといけないですね。

126. 1022 匿名さん

配送状況を確認していますと、確かに佐川急便鶴見に
    届いてから、ここまで丸2日かかりました。
    ヤマトでもだめなのでしょうかね。
    佐川急便だけなら良いのですが、、、

127. 1023 匿名さん

蒸し返すようで、申し訳ありません
    >>1012の突然な話題ですが、釣られてしまいました

管理規約集を読み返してみたのですが、エアコン工事でも
    壁にアンカーを打つとなると、工事の工程表などの提出が必要なんでしょうか?
    エアコン工事くらい・・・なんて、軽い気持ちではいけないんですね
    再確認できて、勉強になりました

うちは引っ越しで持ってきたエアコンのみ、引っ越し屋さんに付けてもらいましたが
    あと2台のエアコンは、春頃に購入する考えでした
    その頃には、管理組合も発足しているでしょうし
    ご近所にも工事の旨を知らせて、取り付ける事になるんでしょうね〜

128. 1024 匿名さん

入居してから、床鳴りが気になる所が出てきました
    3ヶ月点検(だったかな?)でも十分対応してもらえるだろうと
    戸田建設さんには連絡していないのですが
    皆さんは、細かい事でも相談されていますか?

129. 1025 匿名さん

うちでは、エアコン工事の際(引っ越しとは別の日につけました)何か届け出など必要ですか、と管理人さんに確認したところ、とくに共用部に穴など開けなければ届け出は必要ない、と言われました。
    工事用の車の駐車場所の確認だけで済みました。

130. 1026 匿名さん

>>1025さん
    うちの各部屋を見ると、エアコン取り付けようのアンカーがないんです
    リビングだと、カーテンボックス上部に取り付け箇所があるようなので
    届出が必要?かと思うのでが・・・

住戸間の壁ではなく、戸境や窓ガラスのある壁は共用部ですよね
    カーテンボックス上部なら大丈夫でしょうかね?
    取り付けの際には、うちも管理人さんに確認してみます

131. 1027 匿名さん

エアコン用のコンセント脇に、取り付け下地があるはずです。
    デベorゼネに確認したほうが良いかと思います。

132. 1028 匿名さん

今テレビ突然切れませんでしたか?
    (とは言っても、すぐ直りましたが)
    うちだけかな?
    ちなみにケーブルTVも全滅でした。

133. 1029 匿名さん

そう、深夜いきなりテレビが映らなくなりました。
    5〜6分後元にもどりましたが、何だったのかな?
    盗聴系でしょうか?

134. 1030 匿名さん

関係ないかもしれませんが
    先日ゴミ捨て場の電源を弄ってる人がいました。
    なんだか不審な人多いですね・・・。

135. 1031 匿名さん

そんなこと投稿するあなたが不審。

136. 1032 匿名さん

なんでだよ

137. 1033 匿名さん

まぁまぁ。
    喧嘩しないようにお願いいたします。
    最近良く見かけますよ。

138. 1034 匿名さん

電源いじるってどんな事してるの?

139. 1035 匿名さん

>>1032さん
    入居者の方や工事の方ではないのでしょうか?
    もしそうなら、管理人さんにでも知らせた方がいいのではないですか?

掲示板の張り紙見ると、不審者情報がありますね
    怖いなぁ〜 皆さん、気をつけましょう

140. 1036 匿名さん

怖いですよね。
    このあたりはあまり治安が良くないようですし、
    住民の皆さんで気がついたことは
    管理人さんへ連絡などしましょうね。
    駅前の柄の悪さもなんとかならいのでしょうか。ならないか。

141. 1037 匿名さん

だから、管理人自体規約を知らないんだよ。
    エアコン工事も企画書、仕様書をだして、報告の義務があるってこと。
    エアコンだけ特別になるなら、何でも特別になるでしょ。
    それを暗黙の了解で、勝手に工事しているだけなの。

142. 1038 匿名さん

嘘くさいな・・・

143. 1039 匿名さん

マンションに関する法律は,主に二つあります。
    一つは、区分所有者間の法的関係を規定した「区分所有法」。
    http://www.kantei.go.jp/jp/it/network/dai9/9siryou3.html参照
    もう一つは、マンション管理業者の業務に関する規定などを定めた、「マンション管理適正化法」です。http://www5f.biglobe.ne.jp/~condminium/MANKAN/tekiseika.html参照
    「マンション管理適正化法」に基づき、
    国土交通大臣の定める「マンション管理適正化指針」には、
    適正管理において管理組合や区分所有者が留意すべき事項が示されています。
    いずれも管理組合の業務にあたって重要です。マンションの建替えを円滑に行う仕組みとして、
    「マンションの建替えの円滑化等に関する法律」が定められています。

建物の区分所有等に関する法律
    一つの建物に複数の人がそれぞれ所有する部分(専有部分)を持つという区分所有建物(分譲マンションなど)における区分所有者間の権利関係などについて定めた法律です。

第1章 建物の区分所有 専有部分と共用部分,敷地利用権,管理者,規約及び集会,義務違反に対    する措置,建替えなどの事項について定めています。
    第2章 団地 団地関係について,定めています。
    第3章 罰則 義務違反者に対する過料などを定めています。

マンションの管理の適正化の推進に関する法律
    マンションに居住する人が多くなり,マンションの重要性が増してきていることから,マンションの管理の適正化を推進する目的で制定されました。
    管理組合による管理の適正化を確保するための施策
    国土交通大臣によるマンション管理適正化指針の策定
    管理組合,区分所有者による適正な管理に関する努力義務規定
    国・地方公共団体による情報提供等の措置

マンション管理士の資格の創設
    国土交通大臣の登録を受けて,管理組合の運営その他マンションの管理に関し,相談に応じ,助言・指導等を業として行うもの

マンションの管理の支援のための専門的な組織の指定
    管理に関する相談,苦情処理
    管理組合への情報提供,技術的支援

マンション管理業の適正化のための措置
    マンション管理業登録制度の創設
     ・登録の義務付け
     ・管理業務主任者の設置
     ・業務規制(重要事項説明,委託契約書面交付義務、修繕積立金等の分別管理)
     ・情報開示(管理実績,財務諸表等)
    マンション管理業の健全な発展を図るための組織の指定
     ・管理業に関する苦情処理等
    ・分譲段階における適正化の措置
     ・竣工図書の管理組合への引渡の徹底等

144. 1040 匿名さん

マンション管理業の適正化のための措置
    マンション管理業登録制度の創設
     ・登録の義務付け
     ・管理業務主任者の設置
     ・業務規制(重要事項説明,委託契約書面交付義務、修繕積立金等の分別管理)
     ・情報開示(管理実績,財務諸表等)
    マンション管理業の健全な発展を図るための組織の指定
     ・管理業に関する苦情処理等
    ・分譲段階における適正化の措置
     ・竣工図書の管理組合への引渡の徹底等

マンション管理適正化指針
    マンション管理適正化指針は,マンション管理適正化法の第3条に基づいて定められており,管理組合はこの指針に留意して適正管理に努めなければならないとされています。 指針は次の6項目から成っています。

1 マンション管理の適正化の基本的方向
    2 管理適正化推進のために管理組合が留意すべき基本的事項
    3 管理適正化推進のために区分所有者等が留意すべき基本的事項
    4 管理適正化推進のための管理委託に関する基本的事項
    5 マンション管理士制度の普及と活用について
    6 国,地方公共団体及びマンション管理適正化推進センターの支援

1 適正化の基本的方向
    マンションを社会的資産として保全し,快適な居住環境を確保するために,次の点を踏まえて管理を行うようにする。

・マンション管理の主体は管理組合
    ・区分所有者の意見が十分反映されるような組合運営
    ・長期的な見通しをもった運営 ・経理は健全な会計を確保する
    ・管理委託する場合は契約内容を十分検討する

区分所有者は管理組合の一員としての役割を認識し,管理組合運営に積極的に参加する。
    マンション管理は専門的知識を必要とすることが多いため,管理組合はマンション管理士等の専門家の支援を得ながら主体性をもって対応する。
    国,地方公共団体及びマンション管理適正化推進センターは,役割に応じて,必要な情報提供等を行うなど支援体制を整備・強化する。

145. 1041 匿名さん

2 適正管理のために管理組合が留意すべき基本的事項
    管理組合の運営
    ・管理組合の自立的運営 → 区分所有者全員の参加,意見の反映
    ・運営にあたって → 情報開示,運営の透明化,開かれた民主性
    ・総会運営 → 適切な判断が行われるような必要な資料の整備
    ・管理者 → 法令を遵守し誠実な職務の執行
    管理規約
    ・マンション管理の最高自治規範
    ・区分所有法に則り,標準管理規約を参考にし,実態と区分所有者の意向を踏まえ作成し,必要に応 じて改正を行う
    ・使用細則等実態に即した住まい方のルールを定める
    ・規約違反があった時,管理者は勧告・指示を行うと共に,法令に則り是正・排除を求める措置をと る
    共用部分の範囲及び管理費用の明確化
    ・共用部分の範囲および管理費用を明確にする
    ・専有部分と共用部分の区分の明確化
    ・駐車場の使用に関する適正な利用と公平な負担の確保

管理組合の経理
    ・管理費と修繕積立金(特別修繕費)を明確に区分して経理を行う
    ・経理の透明性の確保 → 帳票類の作成・保管・開示
     長期修繕計画の策定及び見直し
    ・長期修繕計画の策定と必要な修繕積立金の積み立て
    ・ 長期修繕計画の策定及び見直し → イ)専門家の意見を求める   ロ)建物診断を行う
    ・計画の実効性確保 →  イ)修繕内容,資金計画を明確に定める  ロ)計画の内容を区分所有者に周
     知させる
    ・設計図書の保管 → 区分所有者の求めに応じ閲覧

3 適正管理のために区分所有者等が留意すべき事項
    ⅰマンション購入者はマンション管理の重要性を十分認識する
    ⅱ区分所有者はマンションが戸建て住宅と異なり,相隣関係に配慮を要する住まいであることを十分 認識する
    ⅲ区分所有者は管理組合の一員として積極的に管理組合の運営に参加し,管理規約や総会決議を遵守 する
    ⅳ区分所有者は管理に関する法律等への理解を深めるよう努める
    ⅴ賃借人等はマンションの使用について区分所有者と同じ義務を負うことを認識する

146. 1042 匿名さん

4 適正管理のための管理委託に関する基本的事項
    管理組合は,マンション管理の主体は管理組合自身であることを認識したうえで,管理会社に業務を委託する場合は,委託内容を十分検討し,書面をもって管理委託契約を締結する
    管理会社の選定前 → イ)事前に必要な資料を区分所有者に公開 ロ)住民説明会の開催
    管理会社の選定後 → イ)契約内容の周知 ロ)管理事務の適正化に努める
    紛争発生時の措置 → イ)契約している管理業者に解決を求める ロ)管理業者の団体に解決を求める

5 マンション管理士制度の普及
    管理組合はマンション管理士の専門的知識の活用を考慮する

6 国,地方公共団体及びマンション管理適正化推進センターの支援
    国,地方公共団体はマンションの実態の調査及び把握
    情報・資料の提供
    管理組合の相談に対応できるネットワークの整備
    マンション管理適正化推進センターは積極的な情報・資料の提供

区分所有法の改正
     2002年12月11日に改正区分所有法が公布されました。今回の改正は,1982年の大幅改正以来,2回目となります。1回目と比較すると改正点は限定されており,管理組合運営上の変化も多くはありません。しかし,共用部分の変更に関する改正等,重要なものもありますので,改正点について,十分に知っておく必要があります。

147. 1043 匿名さん

規約の改正
    区分所有法改正にともない,管理規約の改正が必要となる場合があります。規約の改正は,区分所有者数及び議決権数の4分の3以上の多数による総会の決議が必要です。規約改正に関わる改正法の内容については,以下のとおりです。
    1.共用部分の変更(大規模修繕工事は過半数決議で可能に)
    法17条の共用部分の変更の議決に関する規定が変更されました。改正のポイントは,建物の効用維持のために欠かせない大規模修繕工事を過半数決議で行えるようになったことです。
    つまり,改正前は,共用部分の変更は,「改良を目的とし,かつ,著しく多額の費用を要しないものを除いて」,区分所有者及び議決権の各4分の3以上の賛成(特別多数決議)が必要とされていましたが,改正後は,共用部分の「形状又は効用の著しい変更を伴わないものを除いて」,4分の3以上の特別多数決議とされたのです。「大規模修繕工事」という言葉は,法律上は使われていませんが,改正の趣旨は大規模修繕工事を過半数決議で行えるようにすることです。
    規約の改正にあたっては,それぞれの管理規約の表現を踏まえて行う必要がありますが,法文の共用部分の変更の定義に関する部分を入れ替える方法が一般的と思われます。
    また,「長期修繕計画に基づく大規模改修工事は過半数決議とする」旨,明記することも一つの方法でしょう。
    2.管理者及び管理組合法人の代理権及び当事者適格について
    法26条に管理者の権限が定められています。管理者は,共用部分などの保存行為を行う権限を有し,またその職務に関し,区分所有者を代理することが認められています。しかし,これまで,共用部分などに対する第3者の不法行為(たとえば,自動車がマンションの塀に衝突して損傷を与えたような場合)の損害賠償請求を行う際には,請求権は各区分所有者が分割してもつものとされ,裁判所の判断でもそのようになっていました。これでは,不都合が大きいため,今回の改正で,管理者は,共用部分などについて生じた損害賠償金及び不当利得による返還金の請求及び受領に関し,区分所有者を代理するものとされたのです。規約には,管理者(理事長)の権限として,明記してもよいでしょう。

3.規約の適正化について
    最初の管理規約は,通常,分譲側が用意した原始規約であることが多く,そうした原始規約に問題がある例も少なくありません。専有面積比に比べ議決権が多く与えられているなど,特定の区分所有者に一方的に有利な規約も見受けられます。
    そこで,改正法30条では,「規約は,各専有部分及び共用部分又は建物の敷地若しくは共用部分以外の建物の付属施設(これらに関する権利を含む。)につき,その形状,面積,位置関係,使用目的及び利用状況並びに各区分所有者が支払った対価その他の事情を総合的に考慮して,各区分所有者の利害の衡平が図られるように定めなければならないものとする」とし,これに反する規約は無効であると言えるようになりました。問題のある規約はすみやかに変更することが必要ですが,争いが生じた場合は,訴訟で決着を付けなければならないでしょう。

148. 1044 匿名さん

3.規約の適正化について
    最初の管理規約は,通常,分譲側が用意した原始規約であることが多く,そうした原始規約に問題がある例も少なくありません。専有面積比に比べ議決権が多く与えられているなど,特定の区分所有者に一方的に有利な規約も見受けられます。
    そこで,改正法30条では,「規約は,各専有部分及び共用部分又は建物の敷地若しくは共用部分以外の建物の付属施設(これらに関する権利を含む。)につき,その形状,面積,位置関係,使用目的及び利用状況並びに各区分所有者が支払った対価その他の事情を総合的に考慮して,各区分所有者の利害の衡平が図られるように定めなければならないものとする」とし,これに反する規約は無効であると言えるようになりました。問題のある規約はすみやかに変更することが必要ですが,争いが生じた場合は,訴訟で決着を付けなければならないでしょう。

「区分所有法及び建替円滑法の一部を改正する法律」のポイント(法務省) http://www.moj.go.jp/HOUAN/houan14.html

149. 1045 匿名さん

嘘ではありません。
    難しいところかもしれませんけどね。ながなが難しい話になってしまいましたが、
    ようはスポーツで言うところのルールブックですね。

150. 1046 匿名さん

あの〜迷惑なんですけど・・・

151. 1047 匿名さん

「法律の主旨」と「法律をどのように解釈し運用するか」は各マンションによって違うのでは?
    これから管理組合等発足とともに住民の意見を諮って
    当マンションの運用ルールを決めればいいだけの話ですよね。
    ですので
    あなたの思ってる解釈・運用は現時点ではまだあなたのルールでしかないのです。
    総会等しかるべき場で主張なさればよいと思いますよ、是非。
    ただこの場でのシロクロを勝手に決めつけたような投稿は少々出過ぎた感もあり見苦しくもあります。
    御自分の主張を上手に他人に伝える…、そのための工夫や配慮はとても大事ですよ。

152. 1048 匿名さん

>>1045さんは入居者の方でしょうか?

確かにルールブックは必要でしょうけど
    アトラスではまだ理事会が発足していません
    仮に迷惑を被った方がいて、当事者が文句を言うのも分かるのですが
    問題が起きる前に理詰めで話をされても、聞く耳持たずだと思います

私もルールを守るのはもちろん大事だと考えますが
    今の>>1039->>1044の説明では(コピペ)
    掲示板のルールに反していると思いますよ
    これでは荒らしと思われるかもしれません

>>1045さんの言いたいことはわかりました
    でも入居者の方なら、ぜひ大らかに接して頂きたいです
    よろしくお願いします

153. 1049 匿名さん

皆さんは登記の書類届きましたか?
    うちは先週受け取りましたが、来月から確定申告に備えなくてはいけませんね

以前の住居では、税理士の方が無料相談会を開いてくれて
    その会場に行けば、親切に書き方を指導してもらえたのですが
    新城近辺では、どこかそのような相談会があるでしょうか?
    税務署(川崎北ですか)に聞いてみるといいのでしょうか?

マンションのポストには、有料の税相談のちらしが入っていましたが
    結構割高な気がしました
    皆さんはどうされますか、やっぱり自分で申告されますか?

154. 1050 匿名さん

>1049
    仕事に都合つけないとならないっていう大変さはありますが、
    何度もやることではないので、自分でやってみたいです。
    ただ逆に、何度もやらないからこそ、税理士に頼むって考え方もあるかもしれないですけど。

155. 1051 匿名さん

>>1049さん
    川崎北税務署(県税務署に行くとそちらに行けと言われます)に
    確定申告の相談コーナーが設置されてますよー。
    住宅ローン控除は1月から申請できると聞いたので先日行ってきました。
    会社で年末調整をしていて他に所得がなければ結構簡単で、
    必要な書類が揃っていれば相談コーナーで係りの方に教えていただきながら
    自分でも問題なくできましたよ。

156. 1052 匿名さん

>>1050さん
    ”自分でやってみたい”なんて、うちのパパに聞かせてやりたい
    うちじゃあありえない、たぶん絶対私が行かされるので。

>>1051さん
    もう手続き出来るんですね〜
    相談コーナーが設置されているなら安心です
    我が家も混む前に、行って来ようと思います
    ありがとうございます

157. 1053 匿名さん

登記上の地番と住所が違うのはなぜ?
    この土地の正式な地番はどっちなんでしょうか。

158. 1054 匿名さん

今日の駐車すごいですね。。

159. 1055 匿名さん

>1053さん

地番は地番ですよ。

地番と住所が何で違うのかは入居説明会の時に私も尋ねたんですが、
    そういうものなんですよみたいな説明で納得しちゃった気がします。

160. 1056 匿名さん

1051さん、
    >必要な書類が揃っていれば相談コーナーで係りの方に教えていただきながら
    >自分でも問題なくできましたよ。
    ということは、「必要な書類」を一式持参すれば、その場で完了!ということでしょうか?
    たしか、溝の口駅からちょっと歩いたところにありますよね。そう何度も足を運びたく
    ないので事前に電話で必要書類をきいて持参し、一発で完了するようにしたいと思いました。

161. 1057 匿名さん

>>1054さん
    そういえばクラクションが聞こえてたけど.また洗車場に違法駐車?

162. 1058 匿名さん

相○ナンバーのSティ●でしょ!
    あれすごいね、敷地内を転々として駐車してやがった・・・

規則違反車両は罰金取って、来客用の管理費に充てるってのはどう??

163. 1059 匿名さん

うちの子供が轢かれそうになってました。
    ああいう車の駐車は関係者の方にちゃんと指導して欲しいです。
    管理人の方には言っておきました。

164. 1060 匿名さん

一応伏字にはしてあるけど、そこまでハッキリ書いてしまうのはいかがなものかと。
    その車も持ち主も知らないし、どんな状況だったのかも見ていないので
    どれだけご立腹なのかわからないけど(して「やがった」って書くくらいだから、
    相当ひどかったの?)個人特定につながるし、そのうちエスカレートして思わぬご近所トラブルにも発展しかねませんし、苦情を書き込むならもうちょっとぼかしたほうがいいのでは?

165. 1061 匿名さん

ただの来客ですよ。
    状況とかではなくとにかく基本的に規則違反でしょ。
    大体、敷地内を転々として駐車してる点でおかしいでしょ。
    それに近くの機械式駐車場の人の迷惑、ちゃんと駐車場代払ってるのに何で違反車の為に苦労しなきゃならないのか可哀相です。

166. 1062 匿名さん

ただの来客でしたよ。
    状況とかではなく、とにかく基本的に規則違反でしょ。
    大体、敷地内を転々として駐車してる点でおかしいでしょ。それにもし、緊急ならフロントガラス辺りに連絡先くらい書いておいて連絡つくようにするでしょ、知られたく無いからしないんでしょ。
    それに近くの機械式駐車場の人の迷惑、ちゃんと駐車場代払ってるのに何で違反車の為に苦労しなきゃならないのか可哀相です。

167. 1063 匿名さん

1058さんの気持ちなんとなくわかります。

バイク駐車場にぴったりくっついて停めたり(バイクが出れない)、停める場所によっては、駐車場に入れる人が切り返しが何度も必要だったり、場合によっては出入り出来ないなんて、普通の常識の範囲外だと思います。
    私が見たときはそういう状況でした。

苦労したり不便をしたりしながらルールを守ってる人がいる反面、管理人さんのいない日曜に、違反駐車がはびこるこの状況はなんか自分勝手な感じがして、同じマンションの住人として嫌(怖いような悲しいような、これ以上のトラブルを予感して困ったなと思うような)だなと思っています。

車種伏せ字くらい良いと思いますけどね。他に見た人はもっとはっきりわかっているんだし、見てない人は車種くらいじゃ誰だかわからないし、ドキッとするのは本人くらい?
    そもそも、“相当ひどい”“あまりひどくない”の問題じゃなくて、ルール違反をしている以上、人に非難されて指摘されても、非難した人をとやかく言うのはおかしいと思いますからね。

なにか根本的な解決ができると良いなと思います。

168. 1064 匿名さん

駐車違反の来客の車、今日私も見ましたが、ルールがきちんとしていないのがまず問題だと・・。
    とにもかくにも、早くあいているであろう、駐車場を有料でもいいので、来客用に貸してほしいです。
    老人や赤ちゃんのいる人を来客に迎えるのに3時間とか1台しかないとかは少し悲しいので・・。

169. 1065 匿名さん

困りますよね! 違法駐車。今日交番へ聞きに行って来ました。違法駐車している時にナンバーを控え交番へ行けば(他の車、自転車の出入りが出来ないのであれば)持ち主に連絡をしてくれるようです。

170. 1066 匿名さん

1055さん、そうでしたか。
    ありがとうございました。

171. 1067 匿名さん

オートバイが出せなかったのでその車の人に電話しましたが、
    こんなに問題になってる車だったとは・・・
    来客用駐車場に関しては何か対策考えないといけませんね。
    1台分では明らかに対応できてませんし、コインパーキングから歩いてくるのが困難な
    来客もいることでしょうし。

172. 1068 匿名さん

ホント1台じゃ困りますよね。
    私も来客を土日に呼びたいのですが駐車場がとれず呼べない状態です。
    お金を取ってもう少し増やしてほしいです。(*^。^*)

173. 1069 匿名さん

無断駐車の件、ルールが未整備なことが問題ではなく、
    モラルの問題だと思いますが…

174. 1070 匿名さん

この間管理会社から届いていた収支計算書には、駐車場台122台分と記載されていました。
    ということは駐車場は50台以上は未契約ということですよね。。。

管理費とか大丈夫でしょうか。

空き分は来客なり第三者契約なりしないと収支もあわなくなりますね。

175. 1071 匿名さん

>1069さん
    確かにモラルの問題ですが、ルールさえちゃんと決めればそういう事も減るのでは?
    洗車場も、ゴミ捨て場前も夜は別に使用しないので、その時間は可能にするとか。
    邪魔にならない場所になら、止めていただいても私は別に構わないです。隣のタワーでも他の分譲でもそれは行っていることですし・・。要はもし何かあれば、車を移動できるように札なりを作るなどのル−ルの整備だと思います。
    今回の迷惑な方は、呼ぶ側もモラル以前の問題だと思います。悲しいですね。
    今度の総会や理事会などでルールを早く制定して気持ちよく来客していただけるようにしたいです。

176. 1072 匿名さん

メインエントランス前の緊急車両出入り口前も長時間にわたり業者の車や来客車が止まっていますが、これも大型トラックを除いては他の場所を考えたほうが良いのではないでしょうか?
    また、先日公園からエントランスに走ってくる子供が惹かれそうになっていました。エントランスから出てぶつかっている方も。公園側への車の出入りは危険です。マンション住民以外でも通行人との事故がおこりそうです。

177. 1073 匿名さん

北側はバイク駐車場前、洗車場前も緊急車両出入り口ですよね。来客車でいざというとき身を守れない可能性も・・・来客者駐車場不足も分かりますが、まずは居住者が安全で快適な生活をできる環境作りを優先して欲しいです。

洗車場前の無断駐車でその前の機械式駐車場の方が出し入れに苦労している姿、何度か見かけました。車の大きさにもよるのでしょうが、洗車スペースまで出し入れに必要なようで、切り返しの繰り返し。気の毒に思います。

178. 1074 匿名さん

>1070
    車持っていても敷地内駐車場に入れられない人、何人かいるんですよね。
    普通車でハイルーフ車用に入っている人、普通車用に移ってくれないかなあ。

179. 1075 匿名さん

>1074さん
    それは気の毒ですね。今現在普通車の方は確かに優先順位として譲ってほしいと思われるかも・・。

洗車スペースに車(無断駐車ではありません)があり、切り替えしが不便っていうのは逆に最初から余裕のない設計になっているんではないでしょうか?それは不便ですね。

住民の方が安全にというのももちろんですが、駐車場は維持管理共益費にもかかってくること。空いているものを有料で有効利用することも、住人の方の為になるのではないでしょうか?
    私も各住居の方に来客車への札(連絡先明記)を作成するようにしたらいいと思います。
    理事会で早く決めないといけませんね。

180. 1076 匿名さん

>1070
    一般的には最初から稼働率8割くらいで計算しているはずですよ。

181. 1077 匿名さん

50台もあいてるなら、機械だし1日500円位で貸してくれたら良いのに。安い?

理事会の議案っていつ決めるの?

182. 1078 匿名さん

駐輪場の抽選がありますね。
    皆さん応募しますか。
    我が家は2年後には6台必要なので(後4台)
    少しでも当選したいなぁ。

183. 1079 匿名さん

区画は選べないんですよね・・・
    ウチはウイングなんですが、駐輪場がブライトにあってちょっと面倒。
    ほんのちょっとの距離なんですけどね(笑)

184. 1080 匿名さん

うちもウイングなんですが、ウイング下の駐輪場も空いていますよ
    (全部見たわけじゃないけど、数台なら)

入居の時、とんでもなく離れた場所だと、嫌だなぁなんて考えていましたが
    一応ウイング下とブライト下の駐輪場が、割り当てられているようですね
    今回も少しは考えてくれるのではないでしょうか?←推測

もしかするとブライトの方が、もっと奥の方で不便なんじゃないですか?

185. 1081 匿名さん

管理組合の設立総会についてなのですが
    皆さんは、ご夫婦で出席ですか?ご主人だけですか?

うちは子どもがいるので、主人だけ出席してもらおうと考えていましたが
    「出なきゃ駄目なのかなぁ〜」って・・・ガッカリ
    初年度くらい自ら立候補して、管理組合の運営に携わって欲しいのに!!
    やる気の無さに失望です

もちろんきちんと出席してもらいますが
    管理組合の運営について、何の考えも持っていなさそうです
    他の人から話を聞くと、役員の任期は1年で全員交代だと
    やっと仕事が分かった頃に交代となるので
    2年任期にして、1年で半数交代にするといい、と聞きました

有意義な話し合いが出来るといいのですが
    初めての事ばかりで、不安ですね

186. 1082 匿名さん

>1081さん

うちは夫婦で出席したいのですが、うちも子どもがいるので基本的には主人のみになりそうです。
    立候補するには知識が足りないのでうちは今のところは立候補は考えておりません。

今日管理人さんに座席のことを聞いたのですが、エポック中原の大会議室の座席を調べたところ
    180席らしいので基本的には一家に一人ですね。
    来られない方もいるのでおとなしくしていられれば、もし騒いだら外へ一旦出てもらう、ということであれば一緒に参加してもらってもいいと言ってもらいましたが、さすがに2時間は難しいので、会場近辺で母子でうろうろしてようかと思ってます。

>2年任期で1年で半数交代
    なるほど、確かに1年だとそうかもしれませんね。
    でも2年やるかも、となるとちょっと大変そうだと尻込みする人も多そうです。。

最初の設立総会でどのくらい、どんな話が出来るのか楽しみです。
    だんなにしっかり話を聞いてきてもらおうと思います。

187. 1083 匿名さん

入居者の皆さん、教えてください
    ゴミの出し方で質問です

ダンボールや雑誌等の資源集団回収のものは
    何曜日(または毎月○日)に出すとか決まっていますでしょうか?

それから一升瓶などのリターナブルびんなんですが
    これらもやはりラベルを取って、ゴミ置き場に出していいのでしょうか?
    くらしとゴミのカレンダーを見ると、酒屋で回収とあるのですが
    酒屋に出す場合でも、ラベルは取っていますか?

申し訳ないですが、アドバイスお願いします

188. 1084 匿名さん

雑誌やダンボールなどの紙資源系は今のところまだ毎週火曜日の朝だったと
    思います。入居時にエレベーターに張り紙がしてありました。
    酒屋にビンをだすことについては酒屋さんにきいたほうがいいのでは
    ないかとおもいますが。

189. 1085 匿名さん

>>1084さん ありがとうございます
    くらしとゴミのカレンダーに、酒屋で回収とあるのだから
    やはり酒屋に聞くべきなんでしょうね・・・
    酒は旦那さんが買ってきたので、旦那さんに聞いてもらいます

すみません、助かりました

190. 1086 匿名さん

皆さん、蛇口浄水器の定期交換の申し込みってされましたか?
    うちは水はブリタで別に浄水している上、家族が少ないので、4ヶ月サイクルでも早いと思うんですが、それ以外に購入方法もないようなんで、迷っています。

191. 1087 匿名さん

1086さん
    私も迷っているのです。定期交換以外購入方法がないので。。。。
    半年サイクルぐらいで良いのに。
    でも、定期交換しようと思っています。

192. 1088 匿名さん

総会、出席で届けを出したのに、
    ポストに紙が入ってたんですが・・・

193. 1089 匿名さん

ところで、3ヶ月点検、もう出しました??
    どんなとこおかしくなってますか?

194. 1090 匿名さん

>>1088さん
    うちはどうしても都合がつかず、総会欠席するのですが
    ポストに何も入っていませんでした
    どんな内容でしたか?
    良かったら、簡単に教えてください

195. 1091 1088

出欠席届を一度提出したのに、
    また同じ用紙(9日までに提出してくださいとの赤字付き)がポストに入ってた、ってことです。
    明日、電話で確認を取ってみようと思います。
    説明不足でごめんなさい。

196. 1092 匿名さん

>>1091さん、わざわざありがとうございます
    (委任状とか送られてきたのかと思いましたよ〜)
    気にしないでください(^^)

197. 1093 アトラスちゃん

規定の1000を大幅に超えたので、次スレを作りました

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9242/

今後はそちらで情報交換しましょう♪

198. 1094 匿名さん

別に1000超えても書き込めるわけですので、このままいきましょう

199. 1095 匿名さん
  200. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

[PR] 神奈川県の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2