横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「『京急シティ上永谷L−ウィング』その10」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 港南区
  7. 丸山台
  8. 上永谷駅
  9. 『京急シティ上永谷L−ウィング』その10
匿名さん [更新日時] 2008-07-13 06:55:00

あけましておめでとうございます。
今春はいよいよ入居ですね。
皆さん、末永くよろしくお願いします。

では毎度ながら、
購入した方も、ちょっとのぞいてみた方も、
縁がある者同士ということで、
気持ちよく情報交換していきましょう!

なお、こちらも毎度ながら、
トゲのある書き込みは禁止とします。
建設的な意見交換をして、
よいマンションを造っていきましょう。
よろしくお願いします。

所在地:神奈川県横浜市港南区22
交通:横浜市営地下鉄ブルーライン「上永谷」駅から徒歩1分

その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38774/
その2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38871/
その3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40822/
その4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39272/
その5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39465/
その6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39043/
その7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9116/
その8:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9389/
その9:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9280/

こちらは過去スレです。
京急シティ上永谷L-ウィングの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-01-03 13:21:00

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
ヴェレーナ玉川学園前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

京急シティ上永谷L-ウィング口コミ掲示板・評判

1. 601 匿名さん

>>589>>590>>595
    なんか自分勝手な人間の大集合だな(笑)
    ついでに>>598
    >とりあえず両隣と下の人が温和な人だといいな。
    あきれるよ

2. 602 匿名さん

ところで皆さん。引越しどうしました?
    高額な幹事会社?良心的引越業者?

3. 603 匿名さん

引越し業者
    ハミングさんと日通さん同士が話し繋がってないのかなぁ?
    日通さんが出してきた金額、とても高い。
    怪しくて契約しなかったけど。
    ハミングさんに聞いたらやっぱり金額違うみたいで
    最悪です。

みなさんは無事でしたか?

家だけかな・・・

4. 604 匿名さん

>603
    私も同じです。
    日通さんに電話したら「先日の見積と同じです。」との回答でした。
    「それは説明会と違います」と抗議しましたが再見積が出てきません。
    ハミングさんは善意的ですが日通さんが問題であることが判り始めてきました。

5. 605 匿名さん

>603,604
    私も同じです。日通さんめちゃ高いです。
    講義しても「これが精一杯」の一点張り。
    値引きするつもり一切無し。営業態度最悪でした。
    指定業者使わなくとも、良心的に引受けてくれる引越しに頼みます。
    結構ありますよ。

6. 606 匿名さん

605です。
    講義→抗議です。

7. 607 匿名さん

駐車場抽選会行ってきたけど
    入居棟から遠い側の機械式で
    一番台数の多い区画の最下段後列だったよ〜。
    こんなんじゃ他の誰かと交渉するにも材料が弱すぎる(T_T)
    500円でもいいから安くしてもらえないかな・・しょぼん。

8. 608 匿名さん

>>603>>604>>605

それはおかしいですね。
    ハミングが主幹であとの2社はお手伝い的な立場、
    料金の設定もハミングの言うとおりに従っていると
    日通から聞いていますので、
    ハミングに訴えてみたらいかがでしょうか?

うちはハミングですが、説明会以後10万ほど安くなりました。
    元が適正な価格ではなかったということなのかもしれませんが、
    もともと荷物もかなり多いし、日にちもこちらの第一希望を
    早々と受け入れてくれたので、納得できましたよ。
    Lの特殊な立地から、相場より5万くらい高くなるのは
    仕方なさそうですけどね。

9. 609 匿名さん

>>607
    ご愁傷さまです

10. 610 匿名さん

>>607

最初から機械式にエントリーしないで
    平置きかミッドの抽選に外れた人は
    そうなってしまう可能性が高いって聞きましたが、
    そういうことなんですか?

11. 611 匿名さん

607です。

確かに、来年あたりに7人乗りくらいのに買い換えようかと思ってたんで
    ミッドがいいなぁと思ったままに、現在セダンに乗ってるにもかかわらず
    「ミッド希望」でアンケートを出した結果です。
    言われたことがまんま跳ね返ってきた感じです。

くじ運が悪かったってのは自身の問題でもあるので
    他の誰かを恨むつもりはないんだけど、
    「出庫するのに早くて3分半くらいはかかる」と言われたのには
    正直「これでより位置のいい機械式の人と同じ値段を払うのかー・・」とか
    「今後の出庫待ちの無駄にせざるを得ない総時間はどれくらいになるんだろう?」とかいう
    愚痴をちょっと言いたくなりました(´・ω・`)

こんなコトは掲示板に書くもんじゃなかったかもしれませんでした。
    気分を害された方には本当にすいません。

12. 612 匿名さん

>>607
    仰ることは解りますよ。
    私が京急サービスの人と話した時、
    「今持ってる車種による優先を設けること自体、
    本当の意味での平等ではないと思う。」と彼は言ってました。
    それと平置き、ミッド、機械式の料金の差が小さすぎるということも
    多くの方から指摘があったそうです。

確かにもともと公平性を欠く抽選であると思われた方は多いのでは?
    かといって、抽選方式を変えることはすでに出来ない状態だったので、
    それで前にもここで、駐車料金の改定の話が持ち上がったんでしたよね。
    今後はどうなっていくのでしょうか。

って、うちはどこになったんだろうか・・・?

13. 613 匿名さん

>>607
    抽選は残念でしたね。
    でも文章を読んでて607さんのお人柄が
    伝わってきます。
    きっととても良い人なんですね。
    同じ住民としてなんだか嬉しく思いました。

ちなみに私は抽選に行かなかったのでまだ
    結果がわかりません。いつわかるのかな?

14. 614 匿名さん

607さん

確かミッドは優先だけで既に区画数を超えてませんでしたっけ?
    だったら、もともと当たるはずのない抽選だったってことでは?
    違ってたらごめんなさい。

15. 615 匿名さん

607です。
    皆様、あたたかいお言葉ありがとうございます。
    今は、「奥の方の位置は一番パレットを動かしたりして
    最も機械の劣化に貢献(?)する位置なんだから
    管理費として逆に多く払わないといけないのに
    みんなと同じ額でいいんだから、それでいいじゃないか」と
    納得しようとしてます。

・・すいません、でもまだほんのちょっとだけ
    得心してないんですけど・・(T∀T)ゞ
    もう少し時間かかりそう。

>614さん
    そうだったと思います。
    そうなることが読めなかったという点でも
    自分があさはかだったなぁと思います。
    「欲張っちゃダメ」という教訓として(笑)、
    今後の自分に言い聞かせます。

16. 616 匿名さん

>もともと当たるはずのない抽選だったってことでは?
    >607さん
    仰るとおりですが、607さんは偉い。愚痴っぽくても全然嫌味がない。
    さわやか〜。私の今の機械式は5分以上掛かります、少し慰めになりましたか?(笑)
    でも廻りの相場もありますから、料金改定は難しいと思いますよ。
    あ!あともうひとつここの機械式の利点が!
    上永谷マンションの駐車場はほとんど機械式ですが、ほとんど全て屋外です。
    Lは屋内です。これはかなりの利点だと思います。

17. 617 匿名さん

そうです。Lの機械式は濡れないところがすごくいいですね。
    私は以前、外の機械式を使っていたことがあるので非常に大変でしたよ。

ただ駐車場の使用権利は区分所有者全員に平等にあるという原則だけは
    無視できないと思います。
    そのへん、どう折り合いがつくかが今後難しいと思いますね。

18. 618 匿名さん

料金設定にもう少し差を付ければ、納得いくだろうな。
    たった5000円の差だったら、喜んで出すよ。

19. 619 匿名さん

>使用権利は区分所有者全員に平等にあるという原則だけは無視できないと思います。
    >料金設定にもう少し差を付ければ、納得いくだろうな。
    ん〜、確かに理想論はそうなんだけど、現実は厳しそうです・・・。

20. 620 匿名さん

>でも廻りの相場もありますから、料金改定は難しいと思いますよ。

外部の駐車場はもっと高いでしょう?
    この料金改定は、ミッドと平置きをもっと高くっていう意味では?
    前に出た話はそんな感じでしたね。
    機械式の5000円をもっと安くは有り得ないわけだし。
    機械式のメンテナンスには非常にお金がかかりますよね。

21. 621 匿名さん

>機械式の5000円をもっと安くは有り得ないわけだし。
    駅の駐車なんて10000万超えてますよね?
    >機械式のメンテナンスには常にお金がかかりますよね。
    私は機械式なので言いませんが、平面の人は「であれば、機械式
    の価格上げれば?」というのではないでしょうか?
    合理的にミッドルーフと平面の価格の価格上げるのは
    客観的に見て難しいと思います。気持ちは分かりますが・・・。

22. 622 匿名さん

廻りの機械式が平均5、000円で、平面が平均20、000万であれば、
    平面の料金を変えることできるのでしょうけれど。
    廻りは逆に平面のほうが安いかも???
    厳しいな〜。

23. 623 匿名さん

>>機械式のメンテナンスには常にお金がかかりますよね。
    >私は機械式なので言いませんが、平面の人は
    >「であれば、機械式の価格上げれば?」というのではないでしょうか?

それは言わないでしょう。
    その考えは大きな誤りです。
    駐車場は区分所有者全員のもので、
    メンテナンス代はどこを使用しているかとは全く関係ありません。
    使用区分に応じて賃料を払っているだけです。
    私も価格を上げるのは難しいと思いますが、
    ここでそういう意見をいくつか読んだので、他に不公平感を是正する策が
    なければ、値上げは提案が予想される事由だろうと思ったのです。

24. 624 匿名さん

>値上げは提案が予想される事由だろうと思ったのです。
    提案はいいのですが、住民の3/4の議決は取れるのでしょうか?
    平面式の方だけで1/4以上いますし、ミッドルーフの方
    加えるともっと数が増えます。
    私も機械式ですが、客観的に見て無理があると思います。

25. 625 匿名さん

>>607さん
    機械式第1希望の抽選については売主側の意向もあって、ABとCだけは
    EWそれぞれから先に割り振る様にしたとの事でしたが、平置&ミッドの
    抽選漏れを割り振る際には考慮されなかったという事でしょうか?
    さすがにその時間まではいなかったもので...

管理組合発足後であれば希望者同士での入れ替えは可と聞いてますので、同
    じような境遇の住民同士で条件が合えば近くに変えられるかも知れませんね。
    第1抽選の時に、Wの人でKの前列という割り振りがあった様ですし、自分
    の棟から遠い側というのは相手方に近い方という事でしょうから。

・・・でもWでG当たった人はいいですね。前後列だけど、真っ直ぐ出口。
    車路の関係上、入れるのにも出すのにも余計な切り返し要らないし...

26. 626 匿名さん

駐車料金云々より、今回の抽選結果の有効を1年間に限り、毎年抽選会を開催すること。まずは、ここから管理規約の改正をしましょうよ。

27. 627 匿名さん

次回は抽選を止めてオークションにしましょう。
    そのほうが公平だし、収入も増える。

28. 628 匿名さん

引越の話に戻して申し訳ありません。

素朴な疑問を感じたのですが、引越の車は内覧会での受付エリアだった場所には入らないのですよね?

入居説明会の時の説明資料では、高速シャッター手前駐車場入口での車両高さ制限が3m以下であるとの
    事で、搬入車両は2トン車か2トンロングまでと制限している様ですが、搬入経路図では外側に停めてい
    る様に見えます。(この部分は歩道ですか?それとも道路使用許可を取る事でなんとかなる?)
    この駐車部分にも高さ制限に抵触するものがあって、4トン車が使えないという事なのでしょうか?

それと同じ図では、引越車(と荷捌場)が駐車場の入口と出口を封鎖している様ですけど、一斉入居
    期間中は住民の車の出入りも禁止もしくは制限されるのでしょうかね?

29. 629 匿名さん

>605さん
    私も日通なのですがとても高いので安い業者にしようと決意しました。
    どの業者が良心的でしたか?私もそこに御願いしようと思います。
    「ひっこし王 日通」はボッタクリ王のようですね。

30. 630 匿名さん

>>626

毎年抽選はもっと無理があると思います。
    機械式に当たってしまったらと思うと車種が限定されてしまいます。
    第一、100台を超える(?)車の入れ替え、どうやって行うのですか?
    ミッドに置けるなら、倍払ってもいいと思っています。
    そもそも2000円〜5000円の差しかないから、こういうことになるのでは?
    この程度の金額差でしかも不公平な抽選方法を取ったのでは
    割り切れない思いの人がいても不思議はないでしょうね。

31. 631 匿名さん

平面15000円
    ミッド10000円
    一般機械式5000円
    くらいかな。

32. 632 匿名さん

>>628
    道路の使用許可を2トンで申請していれば、車幅の広い4トン車は
    利用出来ないし、駅側の道路に停車すら無理では?
    内側の荷捌場は、家具屋等の業者が利用すると聞いたと思うけど?
    指定外引越業者は、道路上にて荷おろしだけど、停車スペースが
    狭くて、待機車両はどうするんだろう?

33. 633 匿名さん

指定外引越業者以外を頼むのもいいけど、作業員代を
    ケチって回りに迷惑かけないでね。
    エレベーターの使用時間は決まってるけど、待ってる
    人がいるので早く搬入する必要があるから。
    とにかく、搬入で作業員3人とかは止めて下さいよ。

34. 634 匿名さん

横もち費用のみ負担し、そこまでは一般業者使用って許されるのかな?
    価格も時間も効率的だし。

35. 635 匿名さん

>指定外引越業者以外を頼むのもいいけど、作業員代を
    >ケチって回りに迷惑かけないでね。
    1時間30分以内で行う旨、引越しの説明に書いてありますので、
    もちろん守りますし、その旨引越し業者にも伝えてあります。
    ちなみに作業代ケチることはしません。指定業者が高すぎるだけです。
    通常の値段でしたら指定業者で行っていますよ。
    (ちなみに作業員は5人です。)
    周りには迷惑をかけずに行いますので安心してください。
    キチンと人数がいれば指定業者でも指定業者でなくても一緒ですよ。

36. 636 匿名さん

5人いれば十分だね。

37. 637 匿名さん

1台あたり5人?

38. 638 匿名さん

おおいね。
    荷物も多いからじゃない?

39. 639 匿名さん

指定外引越業者は指定業者の養生に便乗するのですか?

40. 640 匿名さん

>>639
    それ、普通どこのマンションも同じ(この世界では常識)だと思うのだが。。。

41. 641 匿名さん

我が家はハミングで決まり!

42. 642 匿名さん

>>630
    626ですが、みなさんがやる気さえあれば簡単なことだと思いますよ。
    駐車場の番号と所有者の部屋番号、連絡先は管理会社が把握している訳だから理事さん達が主導して期間をさだめてアポイントとればいいんじゃないですか?
    まあ、今回、希望通りに平置き、あるいはミッドに権利を得た方は反対するかも知れないけどね。

43. 643 匿名さん

自分の経験から言うと、日通は値段が高いくせに作業はさほど丁寧ではありませんよ。
    選ぶ理由は何もありません。

44. 644 匿名さん

>>643
    削除依頼だされますよ。

45. 645 匿名さん

>>642さん
    >駐車場の番号と所有者の部屋番号、連絡先は管理会社が把握している訳だから
    >理事さん達が主導して期間をさだめてアポイントとればいいんじゃないですか?

300台を超える車の総入れ替えの方法・手順を具体的にここで示してみてくださいな。

46. 646 匿名さん

>644さん
    なんで?

47. 647 匿名さん

>>645
    1台分の空きを作る。
    新しくその空きに入る車は次に駐車場に入るときに移動する。
    これを300回繰り返す。
    入れ替え完了。

48. 648 匿名さん

>643
    私も同感。指定がなければ絶対N通は相見積の対象ともせず見積自体も頼みません。(時間の無駄)
    恐らく引越しにくるトラックの殆どは下請車ですよ。(ユニホームはN通でも)

49. 649 匿名さん

>>645
    方法・手順は理事会が考えれば良いのであって、ここで示すことに意味はないですよ。
    まずは、総会で駐車場の管理規約改正が決まり、それから理事さん達主導のもと執行する。
    オークションは理想ですが具現性に欠ける感じがしますね?
    公平性を念頭に入れれば駐車場の毎年抽選か、価格設定の見直しどちらかは必須だと思いませんか?

50. 650 匿名さん

>>647
    >1台分の空きを作る。
    >新しくその空きに入る車は次に駐車場に入るときに移動する。
    >これを300回繰り返す。入れ替え完了。

そもそも区画の大きさは全て同じではないから、
    入らない車はどうなるの?
    個々の日程に合わせていたら完了までに何ヶ月かかるの?

51. 651 匿名さん

日通で高い見積りもらった方、明細はどのようになっていますか?
    うちはハミングですので、比較できます。

52. 652 匿名さん

>>649
    毎年抽選には無理があると思う。
    平置きの欲しい人ばかりではなく、
    機械式で十分という人も動かされるのですよね?
    公平という意味では、望む望まないに関わらず
    全員抽選をし直さなければなりません。

今のところは、機械式の区画が希望数を上回っているので、
    その点は問題ないかもしれませんが、動くのも手間でしょう。
    また、結局は抽選後トレードするケースが多くなると思いますので、
    毎年抽選して、煩わしい入れ替えをするほどの意味はないと思います。

公平性を保つ為どちらかは必須と言うのなら、むしろ価格改定の方に賛成です。
    便利な場所を借りるのならそれなりの金額を出すのは当然でしょう。
    今の価格差だから、今回不正をしようと言う人がいたのもわかりますけどね。
    価格改定は管理組合の収入にも繋がります。

53. 653 匿名さん

>>649
    理事会任せ、他人任せ無責任ですね。
    入れ替え方法を具体的に提案出来なければ
    抽選なんて何の意味もないでしょう。

>>650
    グルーピングすればよい。
    1日1箇所として1年でしょうね。
    継続的に入れ替えをするわけです。

>>652
    価格改定よりオークションの方が公平ですよ。
    各人が利便性を費用を勘案できますから。

54. 654 匿名さん

>>652
    賛同します。まずは駐車場の価格改定を総会で諮り、規約改正を行う。
    まずは、ここからはじめましょう。

55. 655 匿名さん

価格改定してくれー。今のままじゃいつまでたってもエスティマに乗れんがな。

56. 656 匿名さん

先日、親族が交通事故にあいました。まかり間違えば生涯車椅子生活、という可能性もあったかと思います。駐車場利用のルール改訂についてコメントが続いてますが、このような世帯にはなんらかの配慮がされたルール改訂であればなと思います。

57. 657 匿名さん

>>656

身障者の方については優先であるとの認識の下、
    皆さん書き込んでおられると思います。

58. 658 匿名さん

>>656
    もし車椅子対応の車が必要になったとしても、それは自己責任ではないでしょうか?
    外に平置きの駐車場を借りるとかいろいろあると思いますが。
    このマンションは発売当初から車種を選べる駐車場に入れないリスクもあるということは全員がわかっていたはず。
    例え、自分が小型のセダンでミッドルーフに入れていたとしても、他人の勝手な事情で明け渡さなければならないなんて冗談ではないですけどね。

59. 659 匿名さん

>>653
    >理事会任せ、他人任せ無責任ですね。
    >入れ替え方法を具体的に提案出来なければ
    >抽選なんて何の意味もないでしょう。

まったくもってそのとおりです。
    無責任な発言に呆れました。
    理事会のみで必ずしも最良の案が出るとは限りません。
    皆さんのマンションですよ。
    理事にしたって、任されといて後で文句言われても
    たまらないでしょう。
    ここでいろいろ考える機会が持てたのだから、
    総会の時には活発に意見を出し合いましょう。

60. 660 匿名さん

>>658

車椅子での移動を考えた場合、
    外部の離れた駐車場ではバリアフリーでない場合もあり
    便宜、安全上、お気の毒な気がします。

だから尚更、価格改定に賛同したいです。
    車椅子の方には優先的に平面を使って頂くことができ、
    使用料はそれなりに高くなれば
    納得できる方も多いのでは?

61. 661 匿名さん

少し前に新聞の戸別配達に対して色々な書き込みがありましたが、どなたかが新聞販売店に確認した結果、結論が出たケースがありましたね。
    私は昨日平置駐車の抽選に外れ、今後の抽選・価格値上げ等について、少しもやもやしたものがずっとありましたので、それを見習って会社の顧問弁護士(民事の分譲マンションの駐車場問題に詳しい方だそうです)に確認をした結果をお知らせします。
    少し話しがなりますが、お許しを・・・。

見せた書類は売買契約書・重要事項説明書・管理規約集です。
    重要事項説明書には「最初の駐車場は売主の指定する方法とすること」「管理規約を遵守すること」、契約書には「管理組合と使用契約を締結した区分所有者が駐車場を使用できること」更に重要事項説明書記載のある二つも書いてあります。

現在の管理規約は国土交通省が平成16年に定めた「標準管理規約」に全てのマンションが準じているそうです。この標準管理規約の駐車場の部分で記載は
    「区分所有者がその所有する専有部分を、他の区分所有者又は第三者に譲渡又は貸与したときは、その区分所有者の駐車場使用契約は効力を失う。」とあります。従ってLの購入者(他のマンションのほとんども)は1.駐車場の最初の選定は京急が行う。2.一度決まった駐車場区画はマンションを第三者に売却するまで使用契約した占有使用権を失わない(平置きの人はず〜っと平置きを使用できるということを承諾した上で、Lを購入したことになります。ただこれはLに限ったことではなく、全マンションの80%以上は駐車場についてこの形態をとっているそうです。また標準規約では「貸与」した場合占有使用権を失うこととなっているそうですが、Lの規約では「売却」した場合のみ占有使用権を失うこととなっているそうです。今の状態で管理組合で決めることができるのは、平置き駐車場の所有者がマンションを売却した場合の平置きの取り扱い(先着順か希望者抽選か)だけだそうです。

62. 662 匿名さん

661です、長くなったので2つに分けました。上の続きです。

これを変えるには規約の変更が必要となるそうですが、この規約改正には住民の3/4の同意が必要になります。
    平置きだけで98台ありますので、すでに1/4を超えています。またミッドルーフを併せるとその数はもっと増えます。平置きの権利持っている人が自分たちの不利になる規約改正に普通賛成しませんよね?と。先生の見解としては平置きの数から見て、規約改正はほとんど無理でしょうとのことでした。更に万が一規約が改定できても平置きの方が「既得権の侵害」を理由とし、裁判を起こした場合、負ける可能性も高いとのことでした。(実際に負けた判例があるそうです)

それともうひとつ話題に上がっていた駐車場の料金改定(平置き・MRを高く)
    ですが、これも住民の3/4以上の同意が必要となるので、上記と同じ理由でこれもまず無理でしょうとの事でした。
    またたとえ3/4以上の賛成があったとしても「近隣の駐車場料金と相場を比較し乖離がある場合は無効」・「規約の設定、変更又は廃止が一部の区分所有者の権利に特別の影響を及ぼす時(平置きのみの値上げとか)は、その者の個別承諾を得なければならない」・「使用料の増額の必要性及び合理性が認められ、且つ、増額された使用料が当該区分所有権において社会通念上相当な額であると認めるられる場合以外には値上げできない(単に平置きが人気があるからといった理由だけでは値上げはできない)」といった判例がでているそうで、残念ですが、平置き・ミッドルーフの値上げもまず無理でしょうとのことでした。
    ここでも色々な意見がでましたが、ガラガラポンも一部の駐車場の値上げも実現は厳しそうです。その他にも書ききれない事項ありますので、質問いただければわかる範囲でお答えします。長々とすいません・・・。

63. 663 匿名さん

>>661
    だから、これからエスティマに乗りたい人はどうしたらいいんじゃ?ということを問うておるのじゃよ?

64. 664 匿名さん

>663
    >これからエスティマに乗りたい人はどうしたらいいんじゃ?
    ここから出て行くしかしょうがないんじゃない?

65. 665 匿名さん

>>661さん、情報ありがとうございます。

>1.駐車場の最初の選定は京急が行う。

についてですが、
    まさかこんな不公平な抽選方法が採られるとは
    思ってもみませんでした。

極端に言えば、たとえ車を所有していなくても、
    駐車場の使用権が区分所有者全員に平等にあることを考えれば、
    そして、割り当てられた区画の駐車場代を払う以上、
    全員が平置きやミッドにも平等に当選する機会が与えられているものと
    解釈していたので、今回のやり方には非常にがっかりしています。

売主の京急不動産及び管理の京急サービスに落ち度はないのですか?

66. 666 匿名さん

>>662
    >ガラガラポンも一部の駐車場の値上げも実現は厳しそうです。
    それならなおのこと、
    一生に一度(?)の抽選は公平でなければならなかったのでは?
    しかも今回、インチキした者勝ちだったのかな?
    駅前の濡れない駐車場で7千円なんて、特にミッドは格安ですね。

67. 667 匿名さん

>665さん
    661です。
    >全員が平置きやミッドにも平等に当選する機会が与えられているものと・・・
    それについては私もそう思っていたので、確認しましたが、
    「現有する車が留められるよう配慮し、抽選するのはほとんどの管理会社が
    行っていることで、至極当然な方法」だそうです。
    今回先生が疑義を抱いていたのは、京急が「貸与」の場合を用件から外している
    ここでした。ただこれも「管理会社の裁量の範囲内ではあるが・・」とのことでした。

68. 668 匿名さん

661さん、いろいろありがとう。

以前、京急サービスに、駐車場の転貸について問い合わせた時、
    「そこから先は個々の契約であって、そこをいくらで貸そうが
    自由です」と言われました。
    それを聞いたとき、なおさら平置きかミッドがいいなと思いました。
    車種にほとんど制限がない上、入出庫が早く、
    外部より断然安いのだから貸しやすい。

なんだかなあ。。。

69. 669 匿名さん

661さんの情報提供には感謝します。
    が、大原則は「マンションの敷地、つまり駐車場は区分所有者全員の共有財産であり、駐車場に関する権利も全入居者に平等にある」だと思います。
    661さんお知り合いの法律家の意見は投稿の通りなのでしょう。しかし世間一般の裁判でも、地裁・高裁・最高裁で全くの逆の判決が往々にして出されているのは事実です。
    「悪ルール」が一旦成立したからといって、それに従順に従わなければならないとは思いません。
    全入居者にとり何が良い方法なのかは、私は考えがまだまとまっていませんが、今回の抽選ですべてが終りというのには到底納得がいかないのです。

70. 670 匿名さん

こういうことは抽選前にしっかりと論議してください。
    抽選後では***の遠吠えにしか聞こえません!
    自分が希望通りの所に当たったら同じ事を言いますか?

71. 671 匿名さん

契約書・重要事項説明書はよく読まなきゃダメってことですね。
    無理してでも抽選までにハイルーフ買えばよかった!!

72. 672 匿名さん

>669
    661です。
    >世間一般の裁判でも、地裁・高裁・最高裁で全くの逆の判決が往々にして出されているのは事実です
    確かにここは私も疑問に思ったところです。これについては先生の話をなるべく忠実に書きます。
    「確かに入りな判例がでています。ただ専門家の意見を聞き、国土交通省が平成16年に定めた「標準管理規約」以後は駐車場区分所有に関する判例はでていない。」とのことです。
    また「裁判に持っていく前に現在の規約改定には住民の3/4の同意が必要です。平置きが1/4以上
    ある状態で規約の改定ができますか?」と言われました。
    判例の話を出してわかりにくかったですかね。すいません・・・。

73. 673 匿名さん

新聞の戸別配達と同じく規約改訂反対の方が多いでしょうから、
    3/4の議決は絶望的ですね・・・。

74. 674 匿名さん

661さん、669です。追加情報、どうも。
    要3/4クリアーの点は確かに先生のおっしゃる通り、そうとしか言い様有りませんね。
    住民同士の地道な話し合いしか道はないとは思いますが、正気頭が痛い話です。

75. 675 匿名さん

抽選方法自体に初めから問題があったわけですね。
    京急サービスも、本当の意味での平等ではない、と
    認めているのですから。

この先どうなっていくのかわかりませんが、
    このようなことで住民の間に不穏とか軋轢が生じるのは
    絶対避けたいですね。
    でも利害が対立してしまう事柄なので、総会で提案があっただけでも
    どうなるのかと思うと不安です。
    ここを見てない人達の方が多いんじゃないかと思うし。

76. 676 匿名さん

>>670
    >こういうことは抽選前にしっかりと論議してください。
    >抽選後では***の遠吠えにしか聞こえません!
    >自分が希望通りの所に当たったら同じ事を言いますか?

抽選前に京急に対し多くの意見、抗議があったと聞いています。
    無視、強行でしょうかね。
    あなたの言い方をお借りするなら、
    抽選前に阻止できなかったのが「負け」なのではなくて、
    今現在、機械式に収まってしまうサイズの車を
    持っていたこと自体が「負け」ということになります。
    そして車種を正直に申告した人が「負け」です。

今回の抽選はそういう理不尽なものです。

77. 677 匿名さん

マンションは初めてでよくわからないので教えてください。
    住宅用駐車場使用細則の第6条には、駐車場の契約期間は駐車区画の変更までで、第7条には駐車区画の指定は管理組合が行うと書かれているのですが、この場合も駐車場の変更に3/4が必要なのでしょうか?

78. 678 匿名さん

駅前マンションなのになんで駐車場で揉めるんだ。

79. 679 匿名さん

上永谷だからだと思う。

80. 680 匿名さん

>>678

車持ってる人が多いからだと思う。
    持ってなくても駐車場代は払って、
    そこを外部に貸せるからだと思う。
    区分所有者でいる限り、その区画をずっと使用するのであれば、
    短期で見ても長期的に見ても、
    利便性良く需要のある区画の使用権を持ちたいと思うからだと思う。

質問。
    そもそも抽選に際し、
    なんで現在所有の車が置ける配慮をする必要があるのだろう?
    新居に家具が入らなかったら処分するのに・・・。

マンションの購入に際して、今の車が止められない区画になることも
    充分ありうることを了承してくださいという話が初めにきちんとあれば、
    抽選時に、車種での優先などという不平等な配慮をしなくてもすんだのでは?

81. 681 匿名さん

そのとおり。そもそも車種での優先などという不平等な配慮が不平等な抽選結果を招きました。

82. 682 匿名さん

車は家具と違い、動産で金額も高額、税金、保険なんかもありますし、仕事に影響のある人もいる。
    現状優先は、まっ、しょうがないというかそんな感じかな、といった感じですね。

83. 683 匿名さん

皆さん、L−ウィングを購入できた勝ち組なんですから。
    駐車場くらいで腹を立てなさんな。

84. 684 匿名さん

こちらは機械式の奥になってしまい仕事にもろ影響がでるからおかしいと言っているんです。感じで発言されると心外だなぁ。

85. 685 匿名さん

>>684

ん?あなたは何番の方で、何番に向かって言っているのですかな???

86. 686 匿名さん

>>684
    それなら最初からここ選ばなきゃいいのに。。。

87. 687 匿名さん

>>684

仕事に影響が出ないところに当たると
    思っていたのですか?

どうこう言う前の問題だな・・・。

88. 688 匿名さん

駐車場の議論が盛り上がっているなかで、今さらの質問かもしれませんが
    抽選に立ち会わなかった方も自分の当選区画を通知されているのですか?
    うちにはまだ何も来ていないので、どこになったかわからないのです。

89. 689 匿名さん

車必須なら、ここではなく直置き100%の物件ですよね。フォートンとか

90. 690 匿名さん

このマンションは駐車場の永代使用を前提に部屋の販売価格に使用権を上乗せさせたマンションではないですよね。こういった場合は固定された駐車場があらかじめその部屋に決められている事が多いはず。そうでない場合は引き渡し前に希望を取って抽選するはずですが、その抽選において不公平な抽選方法が採られたというのであればその旨売り主の側へ抗議したほうがいいと思います。
    「この時期に騒ぐ事はないはずだ」という意見もあるでしょうが、引き渡しが未だであるのならば売り主側へと抗議する事に何ら問題は無いと思います。既得権益を主張できるのは引き渡し後です。
    永代使用を前提にしたものではない,数年毎の抽選ありきが記載されていない,そのどちらとも受け取れる内容である,車両入替や貸与への変更時には区画を返還する,等、契約書や細則に不備がある事が根底にあるのであれば、まともなデベであれば引き渡し前に何らかの対応(永代使用でない事に釘を差す,補項を加える等)をすると思います。
    三月末引き渡しであればあと一ヶ月半ぐらいありますから、充分対応してくれるのではないかと思います。
    もめ事になる火種を残したまま、あとの面倒を管理組合に預けてマンションを引き渡すという事は、すなわちそのデベの扱う今後の物件に対してマイナスになる評価(売りっ放し)の事例を残す事になりますから。
    もっとも、今後京急がマンション事業から撤退するというのであれば別でしょうが...

直接抗議が実らない,しかし不満があるというのであれば、国民生活センター(消費生活センター)という公的な相談窓口もあります。横浜市の場合、かながわ県民センター内,ゆめおおおかオフィスタワー4階にあるそうなので、可能な限りの情報を集めて相談するといいと思います。引っ越しの費用についての不満もこちらで受け付けてもらえるはずです。場合によっては指導が出て改善されるかも知れません。(消費者側にとって利益になる)

時間切れを迎えて泣き寝入りをするしかない。という前にやれる事はやったほうがいいですよ。
    その上でぎすぎすする事なく入居できればいいですね。

91. 691 匿名さん

>>688

電話して襲えてもらっってください。

92. 692 匿名さん

>>688

電話して教えてもらいましょう。

93. 693 匿名さん

691です。
    すいません。

電話して教えてもらってください。

94. 694 匿名さん

690さん参考になりました。
    既出ですが、 http://mrs.allabout.co.jp/contents/mrs_g2_gs_c/mansionlife/CU20061024A...
    「駐車場使用契約書の内容に関する注意点も確認しておきましょう。ポイントは大きく2つあり、1つは前述したように専用使用権を排除すること、そして、もう1つは自動更新させないことです」

「2番目の「自動更新」とは、契約期間をきちんと定めておきながら、契約満了日が近づくと契約者からの申し出がないかぎり契約が自動で再契約(更新)される契約形態のことです。たとえば「契約期間は2年間とし、使用希望者がいる場合は更新を認めない」とか、「契約更新は1回かぎりとする」といった具体的な数値目標があれば、使用を望む区分所有者との公平性を保ちやすくなりますが、“無期限”かつ“既使用者の都合次第”では住民間の摩擦を生じかねないことになります」とあります。

Lの場合、住宅用駐車場使用細則の第6条に、”駐車場の契約期間は駐車区画の変更まで”とありますが、
    何を言っているのか、いまいち不明です。契約更改の期間・回数を明示する必要があると思う。

95. 695 匿名さん

>>684
    あなたは抽選に当たっていたらこんな書き込みしなかったでしょ?
    そういうのを「自分勝手」とか「傲慢」っていうんですよ。

96. 696 匿名さん

>695
    荒らそうとしてる?

97. 697 匿名さん

駐車場については何度も説明がありました。
    661さんが書かれている通り、
    >一度決まった駐車場区画はマンションを第三者に売却するまで使用契約した占有使用権を失わない
    とあり、抽選の時にも同じ説明がありました。
    ここで今どうこう言ってもしょがないのでは?
    私は購入の時に駐車場のことは確認していましたし、京急は、
    「購入者が100%満足できる抽選方法は難しいです。それでもよろしいですか?」と
    説明がありました。それでも納得をして購入しています。
    もし、不満があったのであれば最初に確認しておくべきではなかったのでは?
    なので、私は機械式でも納得しています。マンションが気に入って購入しましたので。

98. 698 匿名さん

>そもそも車種での優先などという不平等な配慮が不平等な抽選結果を招きました
    現有車を駐車できる配慮はどこのマンションの抽選でも行っていることであり、
    法的にも問題が無いのでこれをここで「不公平、不公平」と騒いでも何の解決
    にもならないと思います。

99. 699 匿名さん

十分荒れていませんか?抽選にはずれた人が騒いで・・・、
    抽選に参加したのだから参加した時点でどのような結果が出ようと文句を言わないのがルールではないでしょうか?
    福袋を買って中身が気に入らないから返金しろとか中身を替えろとか言っているみたいですよ。

100. 700 匿名さん

自分でも、運用上いくつか問題が思いつくような素案なんだけど
    機械式は「すぐ出庫できない」という点が一番の不便な点だと思うので、
    例えば車を使う5分前くらいにフロントに駐車場番号を伝えておくと
    駐車場に降りていくまでに
    すぐ出庫できるように駐車場のパレットを移動させといてくれる、
    というようなサービスを京急側に期待することって難しいのかな?
    不公平な抽選を強行したんならそれくらいのサービスはしてくれても
    いいような気もするんだけど。

101. by 管理担当

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山
ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報