横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「『京急シティ上永谷L−ウィング』その10」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 港南区
  7. 丸山台
  8. 上永谷駅
  9. 『京急シティ上永谷L−ウィング』その10
匿名さん [更新日時] 2008-07-13 06:55:00

あけましておめでとうございます。
今春はいよいよ入居ですね。
皆さん、末永くよろしくお願いします。

では毎度ながら、
購入した方も、ちょっとのぞいてみた方も、
縁がある者同士ということで、
気持ちよく情報交換していきましょう!

なお、こちらも毎度ながら、
トゲのある書き込みは禁止とします。
建設的な意見交換をして、
よいマンションを造っていきましょう。
よろしくお願いします。

所在地:神奈川県横浜市港南区22
交通:横浜市営地下鉄ブルーライン「上永谷」駅から徒歩1分

その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38774/
その2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38871/
その3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40822/
その4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39272/
その5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39465/
その6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39043/
その7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9116/
その8:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9389/
その9:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9280/

こちらは過去スレです。
京急シティ上永谷L-ウィングの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-01-03 13:21:00

スポンサードリンク

ソルフィエスタ ヴェルデ
レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

京急シティ上永谷L-ウィング口コミ掲示板・評判

1. 401 匿名さん

希望調査では有料駐輪場194台に対し、希望する人は3台目入れても93台で
    約100台以上余っていました。京急に先週確認しましたが、同じような状況
    といってました。ここ何日かで急に状況変わったんですかね?
    400さん、どなたに確認したのでしょうか?

2. 402 匿名さん

すみません、鍵の追加の値段を覚えている方教えて下さい。
    センサー付きと、センサー無しの両方をお願いします。
    用紙を提出してしまったら、分からなくなってしまって…。

3. 403 匿名さん

内覧会の最後に新聞の勧誘が有りましたね。セキュリティの関係で新聞はポストに入れてもらうのが妥当と思いますが、玄関までの配達ができなければ、毎朝取りに行くのが大変です。勧誘者にこのような事情で契約はしないつもりです と伝えたところ、玄関まで配達できるように内々に交渉中です と答えました。誰と交渉するのか??です。

4. 404 匿名さん

>それより壁の垂直度、床の水平度とか
    >エアコン室外機置き場の吸気口の位置関係なんかが気になります。
     390さんは、気になることがあったのでしょうか。参考までに教えてください。

5. 405 匿名さん

早朝の配達時間帯だけオートロックを解除しておくとか、
    配達員にオートロックだけの鍵を持たせるとか、
    暗証番号を教えるとか、やってるマンションは確かにあります。

でもそれではセキュリティーは何の意味もなく
    住民の便宜を図るためにセキュリティを台無しにするような
    程度の低いマンションと思われても仕方ないですよね。

まして、内々に交渉中って、びっくりですよね。
    決めるのは我々です。
    売主も管理会社も交渉に応じることは出来ないはずですね。

よく、ポストまで配達して欲しいという書き込みを
    他の新築マンションのスレで見かけますが、
    とんでもないことだと私は思います。

6. 406 匿名さん

ポストじゃなく、玄関の新聞受けですね。ごめんなさい。

7. 407 匿名さん

オートロックと新聞配達
    Q オートロックマンション居住者です。
    ・新聞を各部屋まで届けてもらうためには、どうすればよいでしょうか?
    ・食事後の出前食器の処置はどうしていますか?
    店から「日中在宅していないから食器が戻せない。玄関ホールにおいて欲しい」と言われています

A 朝、新聞をエントランスのポストまで取りに行くのは、めんどうなことと思います。しかし、オートロックの設置目的を考えれば非常に難しい問題です。まず、他の居住者はどのように考えているのか、管理組合などで意見を聞くことが大切です。各部屋までの配達を望むことが、居住者の総意であれば、次は新聞販売店との話し合いです。各部屋までの配達を決定した場合、配達員の責任や義務など、そして、新聞販売店の責任とその所在を確認する誓約書の提出が必要となります。(新聞販売店と契約した居住者が、マンション内の配達をしているケースもあります)
    1階エントランスホールに、食器返却棚などを設置しているマンションはあります。しかし、汚れや匂いなど、苦情の要因ともなりますので、利用方法をルール化しないとなりません。

8. 408 匿名さん

401さん、
    確かに11月のアンケート集計結果を見てみたら希望者少ないですよね。
    入居説明会でもらった資料には、設置台数が限られているため、
    公開抽選を実施するので抽選申込書の提出を、とあったので、
    てっきりその後増えたのかと思ってしまいました。すみません。

9. 409 匿名さん

以前、どこのスレだったか・・・
    暇な居住者がバイトでとか、コンシェルジュに届けてもらうとか、
    笑いたいけど笑えないようなレスを見ましたよ。
    でも新聞は思想が絡むので、個人のプライバシーの問題で、
    他の住民が届けるのはよろしくないと言われてたわね。

10. 410 匿名さん

新聞のみならず業者に鍵やパスワードを渡すなんて言語道断です。もし本当にそんなことがあるならば、断固反対、京急に抗議します。殺人・誘拐その他何か犯罪や問題が発生したら、業者を中に通した人には必ず法の下で責任を取ってもらいます。

11. 411 匿名さん

全くそのとおりです。
    何のためにこの物件を購入したかわからなくなります。

12. 412 匿名さん

>エアコン室外機置き場の吸気口の位置関係なんかが気になります。
    そうなんですよね。エアコンの室外機置き場のすぐ横に吸気口があるのが
    気になりますよね。
    エアコンの室外機の音がもろに入ってくるってことですからね。
    室内に室外機置いてるのと変わりないような…。
    吸気口には、フィルターとか音対策してあるんですかね?

13. 413 匿名さん

うちでも内覧業者に同行してもらいましたが、新聞等の話とは別に水道・電気の検針が
    集中検針ではなく個別メーターであることが不思議そうでした。セキュリティ重視のマンションでは
    集中検針が多いようなことを言ってました(検針人がちょくちょく入ってくるということですね)
    カメラがあるとはいえ、どこか一戸に「○○の検針でーす」と言って解錠させて進入してくる
    偽者がいないとは限りませんよね・・心配しすぎなんでしょうか??

14. 414 匿名さん

セキュリティと利便性は両立しませんからね。
    どこのマンションでも後者が勝ちますよ。

15. 415 匿名さん

>セキュリティと利便性は両立しませんからね。
    >どこのマンションでも後者が勝ちますよ。

Lは前者が勝つと信じています。
    住民の質(=意識)によるとは思いますが、
    以前に比べ格段にセキュリティ問題への意識が
    世の中全般で高まっているのではないでしょうか?
    どんなマンションでも泥棒は入れると聞きますが、
    せめて自分たちの手で守れる部分は
    自分たちがそういう意識を持たないとね。
    結局マンションを守るのはそこの住民です。

16. 416 匿名さん

Lの設備はごく普通です。防音仕様フィルターなど期待できるはずないですし、エアコンスリーブが部屋の下部にあるのも設計に余裕が無かったからでしょう。二重床でない事や、タワーマンション仕様の中空壁なのも地下遊水池に重さの負担をかけないためでしょう。
    設備仕様は、可もなし不可もなし、むしろ平均以下、ただし立地条件は優良、ということでしょう。

17. 417 匿名さん

昨日内覧会に行ってきました。
    部屋の作り、全体の作りはまあまあでしたね、その後色んなブースをたらい回しにされ疲れました。
    内覧会は、部屋を見て家具の配置を想像したり、カーテンの採寸をしたり不具合箇所を指摘するものだと思いましたが、いざ行って見たら機器の使い方や書類のチェックやらなんやらで・・・・・
    この掲示板でも京急・京急と出ているが、要は京急不動産が担当者レベルで言った言わない等の事ですよね、もっとしっかりしてもらわねば!安い買い物では無いので・・・・・
    今後の誠意ある態度を希望します。

18. 418 匿名さん

私も以前は405さんの様に考えていました、新聞配達員の犯罪も良く耳にしますし、早朝など
    人目に付きにくい時間帯に住民以外の人間がマンション内に出入りするのはもってのほかだと、
    しかし玄関先まで新聞を届けて欲しいと言う人も多いのは事実です!朝の忙しい時間帯に
    ポストまで新聞を取りに行くなんて考えたく有りません。女性であればなおさらでしょう!
    恐らくアンケートを取れば玄関先まで新聞を届けて欲しいと言う家の方が多いでしょう!
    セキュリティに一番重要なのは住民個々の意識とセキュリティを過信しないことです。
    新聞屋を入れないから大丈夫なんて思っていると痛い目にあいますよ!
    ならば販売店と配達者の身元を明らかにする、配達員が変更した場合も速やかに報告する
    など組合などで契約を結び契約違反は即刻出入り禁止などの措置を取れば良いのでは?
    処のマンションも表向きはオートロックでセキュリティ万全の様に見えますが、
    ちょっとした悪意があれば簡単に入れちゃいますよ!新聞配達員を追い出したところで
    それほどセキュリティが上がるとは思えませんが・・・

19. 419 匿名さん

管理されてる特定者より、わけのわからない侵入者のほうが確かにリスクは高いな。
    ようは新聞屋での鍵管理の問題(契約事の取り決めの問題)でしょう。
    すぐばれるってわかれば犯人も行動は起こしにくいものだ。

20. 420 匿名さん

皆さんいろいろあるでしょうけれど、賃貸脱出で何もかにも舞い上がって喜んでいる
    我が家では、細かいチェックやらは内覧業者に任せてただただ周りを観察してましたが、
    お隣が明るくて良さそうな人で良かったな
    煩わしいと感じる人もいるとは思いますが(私もそうでしたが・・)、
    これからは、気軽に自然と挨拶できるような関係を皆さんと築けたらいいなと思います。
    現代では難しいことなのでしょうかね・・・建物内全体がホッとする空間になったらいいのですが

21. 421 匿名さん

>>418
    お話の内容に同意する部分もありますが、
    「!」の多用はやめませんか。
    とても攻撃的な印象を与えてしまいますよ。

22. 422 匿名さん

新聞の配達員は、オートロックの中に入れるのは反対です。
    新聞を契約している者にとっては利益が有っても、契約者
    以外は、セキュリティーの低下による不利益のみを被る
    ことになります。
    便利だからと言って、他人に迷惑かけるのはいかがでしょうか?
    ダブルオートロックのセキュリティーを重視して購入した者に
    とっては大きな問題です。

23. 423 匿名さん

新聞の配達員は、→新聞の配達員を

24. 424 匿名さん

新聞は、玄関まで配達する必要ないでしょう。
    セキュリティーを重視して購入された方もおられる
    訳ですし、他人に迷惑をかけてまで必要とする方は
    いないでしょう。

25. 425 匿名さん

新聞配達の問題はどこのスレでも盛んに議論されていますね(笑)
    最初から「玄関先に配達」を謳っているマンションならともかく
    後から変えるのはここの反応見ていると難しそうですね。

26. 426 匿名さん

玄関に配達できないとも謳ってないのでは?
    ポストまで取りに行くとなると、朝は通勤者とポストに行く人で
    エレベーターが混みそうですね。

27. 427 匿名さん

うちは、通勤時に持って行くので問題なし。
    チラシは、郵便受けにバックします。

28. 428 匿名さん

新聞配達員を入れなければセキュリティが守れると本当にお考えですか?
    マンションのセキュリティと言っても悪意のない人が入れないレベルで悪意を持っていれば
    簡単に入れると思います。
    小規模物件で住民同士が顔見知りであれば高い確率で侵入者を見分けることが出来ますが、
    大規模物件ではほぼ不可能でしょう。だからこそ新聞配達員も入れたくないということだと
    思うのですが、大規模マンションは大半は顔も知らない住民になると思います。
    しかもその住民の知人、友人等不特定多数の人間が出入りします。中には柄の悪いヤンキー
    の友達を連れてくる子供も居るかもしれません。
    私が言いたいのは新聞配達員だけを排除しても仕方がないと言うことです。
    私は顔の知らない住民やその知人、友人より、身元を明かした配達員のほうが安心できます。
    信頼できる配達員であれば、早朝人気のないマンション内を回ることで防犯にも繋がると思う
    のですが・・・
    本当にセキュリティの事を考えているのであれば、もっと建設的な意見をお願い致します。

29. 429 匿名さん

うざい

30. 430 匿名さん

>>428
    勝手なことばかり。
    自分がよければ他人はどうでもいいの?

31. 431 匿名さん

>それより壁の垂直度、床の水平度とか・・・
    我が家は業者さんにレーザーで見てもらいましたが、問題なしでした。

32. 432 匿名さん

あした、水平器で垂直を検査してきます。

33. 433 匿名さん

428
    >私は顔の知らない住民やその知人、友人より、身元を明かした配達員のほうが安心できます。
    って、これから住もうって言うのにちょっと言いすぎじゃないの?!
    みーんなを敵に回す発言ですよね。現段階では誰も隣の人の顔すら知らないのですから。

それに、そこまで食いつくなら、セキュリティが売りの
    ここを購入しなきゃ良かったじゃない。
    セキュリティに敏感な人が多く集まってくることは予想できたこと。
    こういう問題出るのわかってたでしょ?!

34. 434 匿名さん

>>433
    同意。

35. 435 匿名さん

引越しの日程が決定しましたね。
    今日、日通から封書が届きました。
    ひとまず、希望どうりでした。

36. 436 匿名さん

↑に同じく
    感じ悪い・・・

37. 437 匿名さん

>436
    安易に↑使うのやめなよ。時間差で他の人が書き込むから
    紛らわしいよ!!

38. 438 匿名さん

428
    身元を明かした配達員
    ってなんだ?

39. 439 匿名さん

>>418>>428さんですか?
    >新聞配達員を入れなければセキュリティが守れると本当にお考えですか?

そんなふうに考えてる人なんて誰もいないと思いますよ。
    そのうえで新聞屋さんは入れないに越したことはないのです。

>早朝人気のないマンション内を回ることで防犯にも繋がると思う

そんなことはありません。
    居住者のフリをして一緒に入ってくることもできるし、
    新聞屋さんはその人を居住者かどうか見分けることが難しい上に
    間違えればえらく失礼な話になりますね。
    防犯を新聞屋さんに期待するなんて双方にとって迷惑な話ですよ。

セキュリティシステムへの過信が危険だからこそ、
    自分たちの出来ることで少しでもリスクを回避しようと
    考えるものではないのですか?
    誰だって玄関先まで届けられたら便利だと思いますよ。
    でもこういったマンションでは無理だということを
    理解できない人がいるのはかえって驚きです。
    その点の不便を承知で買った、或いは不便でも我慢しようと
    考える方が大半ではないかと思うのですが。

>私が言いたいのは新聞配達員だけを排除しても
    >仕方がないと言うことです。

私が言いたいのは、出来る限り、危険に繋がる可能性は
    減らしたいということです。

40. 440 匿名さん

>>439
    そのとおりだと思います。

41. 441 匿名さん

http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU20060418A/index2.htm より
    「日本のオートロックシステムは欧米に比べて甘い。一緒に入ろうとする人に対して、「No!」と言う人はほとんどいないでしょうし、ときには、自分もそうして他人に便乗して入ることもあるでしょう。欧米のセキュリティのしっかりとしたところなら、「No! 私は自分で開けて入るから、あなたはあなたで自分で開けて入ってください」と言うものなのです。個人主義の徹底している欧米ならではということだけでなく、やはりセキュリティへの根本的な考え方に違いがあるのでしょう。」

これは参考にできそうな話だと思いますよ。
    ・便乗入館しようとする人には、必ず一言声をかけて止めてもらうようにする。
    ・自分たちも便乗入館できる時でも、自分の鍵を使って入るようにする。
    等をLのルールにするのもアイディアじゃないでしょうか?

42. 442 匿名さん

>>441
    それぞれの住民が、防犯意識を高めることでマンションの
    で犯罪発生のリスクも減らせると思います。
    私も実践したいと思います。

43. 443 匿名さん

>便乗入館しようとする人には、必ず一言声をかけて止めてもらうようにする。
    ここは二重ロックになっているので、怪しげな人OR知らない人が一緒に入って
    きたら風除室で立ち止まってワンクッション置くといいかもね。
    声掛けなくても住むし、住民でなければその先一人で行けないし。

俺も新聞玄関まで運んで楽だな〜と思っていたけど、428の投稿は安易過ぎる。
    やはり新聞配達員が全てではないけれど、やはりリスクは減るよね。
    自分で新聞とって会社に出社しますよ(笑)

44. 444 匿名さん

>>443さんの風除室で立ち止まるってのは、私も考えていました。

新聞は駅の売店で買えば済みますが、家内が折込広告をどうしても欲しいと
    いいます。さてどうしたものやら・・・

45. 445 匿名さん

>444さん
    443です。
    うちは新聞受けで新聞だけを自分が持って会社に行き、広告は新聞受けに
    残し、後から妻が取りに来ることにしてます。今と一緒です(笑)

46. 446 匿名さん

>>428
    >信頼できる配達員であれば、早朝人気のないマンション内を回ることで防犯にも繋がると思う
    のですが・・・
    そんなこと無いと思います。もう少し良く考えて書き込みましょう。

47. 447 匿名さん

セキュリティの問題は新聞配達員じゃなくて、住民の意識だと思うけどね。
    根本的に問題を履き違えている。

48. 448 匿名さん

>セキュリティの問題は新聞配達員じゃなくて、住民の意識だと思うけどね。
    確かに新聞配達員の問題だけじゃないけれど、住民じゃない人を入れるリスクは
    高いよね・・・。問題がないのであればどこのマンションも住戸配達認めるよね?

49. 449 匿名さん

>>445
    うちも同じパターンです。
    チラシは、置いてきます。

50. 450 匿名さん

>>447
    >根本的に問題を履き違えている。

>>405のあたりからよく読んでみてください。
    誰もはき違えてはいませんよ。
    玄関までの新聞配達に対してノーというのも
    全て自分たちのマンションを守る意識から出ていると思いますので。

51. 451 匿名さん

>>444さんの奥さんは広告を取りに行くのが面倒なのでは?
    だから444さんは困っているのではないでしょうか?
    駅で買うと広告がない。
    広告を取りに行くのなら毎日わざわざ駅で買わなくてもいいですよね。
    皆さんが仰るように、
    ご主人が出かけるとき、新聞だけを自分が持っていけばいいのだから。

52. 452 匿名さん

今は配達員排除派が圧倒的に優勢だけど、実際に住み始めてみたら、
    余りにも不便な状況なので考えが変わる人が続出します。

以上、他のマンションでよくある事例でした。

53. 453 匿名さん

新聞の問題もありますが、宅配便についても内覧会の宅配BOX操作説明でBOXはあくまで不在時の利用で在宅時は戸口まで上げてくださいと説明をされました。尤もBOXメーカの方の説明でしたのでLのセキュリティまで承知して言っているとは思えませんでしたが、誤解を招く説明でした。ロービ前まで受け取りに行くのが正解と思います。

54. 454 匿名さん

いっその事、皆さん、この転居を機会に新聞無しの生活を一ヶ月でもされてはいかがですか?
    考えていた程困ることないと思いますよ。私は必要な情報はネットで十分です。
    年間5万円近く経費節減できます。チラシ見ない分などあっというまに取り戻せます。

55. 455 匿名さん

>454
    凄い発想ですね〜、凄い・・・。
    自分ではこの発想できませんでした。
    確かに経費削減効果抜群ですね!!
    戸別配達しているのも日本だけですしね。

56. 456 匿名さん

>>452
    うちは今も新聞に関しては不便なマンション暮らしですので、
    もう全然平気です。
    その程度のことで、マンションの民度や価値を下げたくないです。

57. 457 匿名さん

皆さんがおっしゃるとおり新聞屋さんを排除することが目的ではありません。
    セキュリティを過信しているつもりはありませんが、Lの住民の生活を守るために
    考えられうるリスクは低減すべきだと思います。
    428さん違いますか?
    業者立ち入り断固反対です。

58. 458 匿名さん

No.453さん
    出前に関してもロービ前での受け取りになりますよね。各戸に運ぶ時は何か出前の岡持ちみたいな手提げBOXが要りますよね。かっこいいやつあるかな〜。

59. 459 匿名さん

セキュリティとは、そもそも全てに於いて、
    ひと手間かかって不便なものです。
    そこのところを理解しなくちゃいけないよね。

60. 460 匿名さん

>441さん
    >・便乗入館しようとする人には、必ず一言声をかけて止めてもらうようにする。
    >・自分たちも便乗入館できる時でも、自分の鍵を使って入るようにする。
    >等をLのルールにするのもアイディアじゃないでしょうか?
     大賛成です。L全体のモラル向上に繋がると思います。最初が肝心ですよね。

61. 461 匿名さん

新聞屋はともかく、宅急便や出前も戸口まで上げたらダメなの?
    モニターで確認して中に入れる分には問題ない気がしますけど。

62. 462 匿名さん

>>461 文章をよく読む習慣をつけましょう。

63. 463 匿名さん

>>462
    よく読んだつもりなんですが・・・
    で、どうなの?

64. 464 匿名さん

考えられうるリスクは低減、をもし本当に実現しようと思えば、
    住民以外は誰もマンションに入れてはいけないってことにならないですか?
    例え自分の親や知人であっても、他の住人にしてみたら、ただの知らない人です。
    でもみなさん、親や友達は入れるでしょう?

どんなことにも必ずリスクはあります。
    どこで線引きするかだけの問題です。
    配達員を中に入れることと、住民の知り合いの知り合いという程度の人が
    自由に入ることとどっちがリスクが大きいですか?
    明らかにリスクの大きそうな方を制限しないのに、業者のみを制限する、
    というのは線引きとして間違っている、ということを428は言いたいのだと
    思いますが。

65. 465 匿名さん

これまでのマンションで一番怖かったのは新聞の勧誘です。
    他の部屋の集金でマンション内に入っているから、玄関から直接ピンポン。
    ちゃんと名乗らず、どうにも怪しい口上だから絶対に開けず、断ったけどそのやり方には腹が立ちました。
    結局、一度中に堂々と入ってしまえば、後はそれこそ泥棒でも何でもできます。
    オートロックといっても所詮その程度のセキュリィティです。

464さんに共感します。

66. 466 匿名さん

宅急便はカメラで確認できることですし、中に入れてもいいのではないでしょうか。
    宅急便がダメなら引越し業者もエントランスまでですか?

67. 467 匿名さん

確かに家具屋も家電配送&エアコン工事も・・・

68. 468 匿名さん

そんなことをおっしゃるならば、そもそも高い管理費を払ってセキュリティ強化を行っているマンションにすむ必要ないのではないですか?

配達員を中に入れること>住民の知り合いの知り合いなんて不等号は成り立ちません。
    そもそも両者は全く別物です。

言いたいことは、業者に拘わらず、住民以外の人間がセキュリティ内に入って何か問題を
    起こしたときに誰が責任を取るのか(中に入れたのか)明確にすべきです。

親や知人、住民の知り合いの知り合いなら入れた人を特定できますよね?

業者がスルーして中に進入し、犯罪を行ったら誰が責任を取るのですか?
    もし出入り業者が家族に危害を加えたら、僕は入れることに賛同した人に
    責任をといますよ。

69. 469 匿名さん

>466
     引越し業者は、各世帯と契約を結んでおり身元が分かると思いますが。宅配便は主に差出人との契約なので、不特定業者の配達員となり問題になるかと思います。

70. 470 匿名さん

>親や知人、住民の知り合いの知り合いなら入れた人を特定できますよね?

それは犯人が見つかった場合だし、その場合でも知人を招きいれたという理由で責任なんて問えないでしょう。共犯でもない限り。
    責任の問題ならそれこそ無意味ですよ。

71. 471 匿名さん

>468さん
     知人、友人も玄関ロビーまで出迎えても良いのではないかな。

72. 472 匿名さん

468です。

業者がスルーして以降追加訂正。

誰が入れたか特定の出来ない業者等が出入りし犯罪を
    行った場合、誰が責任を取りますか?
    宅配便や引越しやは、特定の住民が許可するのであれば
    問題ないのではないのでしょうか。

ということです。

73. 473 匿名さん

>宅配便や引越しやは、特定の住民が許可するのであれば
    問題ないのではないのでしょうか。

これは勿論、宅配便や引越し業者に責任が問えるというだけのことですね?

呼んだ部屋の住人に責任なんて問えませんよ。

74. 474 匿名さん

>473
     リスクの可能性ですが、宅配便の配達員の入場にそ知らぬ顔をして同行する不届き者も有り得ますよね。

75. 475 匿名さん

だから入居者以外は、ロビー前での出迎え、受け取りが原則。セキュリティを守るには覚悟が必要です。

76. 476 通りすがりです

皆さん、ちゃんとしたアンカーのつけ方を学んでください。
    非常に読み辛い板になってます。

で、宅急便&出前の件ですが、
    私のマンションでは一件配達するごとにエントランスに戻って、
    再度オートロックを開けて入りなおします。
    これは普通じゃないのかな?

>>475みたいになると、そもそもオートロックの利便性無いですよね。
    部屋の中からアンロックできるシステム自体が否定されちゃいますから。
    ちょっと神経質すぎるんじゃないかと思います。

77. 477 匿名さん

入居してから大型家具家電を買うつもりなんだけど
    それも部屋まで運んでもらっちゃダメなのかな?
    一人じゃ運べないだろうから、出迎えるにしても
    結局業者を中に入れることになると思うし、
    業者が出てくまで入り口まで見送るってのも
    「そこまでやらないといかんのか」と思えて
    ぶっちゃけウンザリするんだけど。

みんな今後一生絶対そこまでやる?
    やるんなら一応オレもやるけどさ・・。

78. 478 匿名さん

慣れている業者さんなら出迎えも見送りも不要にしたい。という気持ちもわからない訳ではないですけど(まぁ、それはそれで怖い気もしますが)、部屋へと最短距離をどう行くかも判らない状態の業者さんを遠隔開錠するのはやはり問題ではないでしょうか。
    私も入居後に部屋まで搬入までしてもらうつもりですが、出迎えと見送りは行なうつもりです。
    玄関先でハイさよなら。あとは勝手に帰ってね。と放り出された業者さんが出口を求めて彷徨うのは、やはり他の住民に迷惑でしょうしね。

79. 479 匿名さん

住民が入館するときも一人ずつ入るって規則にするんでしょうか。
    入館者が固まって入るときも、一人が十分のキーで開錠、入館、施錠、
    以下、同様を人数分繰り返すのですね。
    そうしない人に対しては誰何できますね。
    ホントそんことやるんか?みんな。

80. 480 匿名さん

今住んでいるマンションでは、宅配業者がエントランスインターホンで配達する住戸に対し全てアポを取り入館しています。アポ取り出来なかった住戸には宅配ロッカーに品物を入れて帰りますよ。
    それで良いのでは・・・
    但し、通常時は制服着用の業者は良いとして、配達の品が多い時はアルバイト等の制服未着衣の業者が増えるので、ちょっと心配ですね、ネームだけだと見落とし(業者かどうか解らず)とか教育が行き届いてるか?

81. 481 匿名さん

>>461
    個人が、モニターで自宅への来訪者であることを確認すれば
    オートロック開錠しても問題ないと思います。

82. 482 匿名さん

ああ、今日はついに内覧会だー!
    がんばるど〜。

83. 483 匿名さん

新聞配達を許可する場合どのような方法を取るか?

・複数の配達員が来る、一定の時間帯だけロックを解除。
     →その間は誰でも出入り自由になってしまう。
    ・暗証番号を使わせる。
     →盗み見や外部に洩れる可能性もある。
    ・オートロックだけの鍵を渡す。
     →鍵を紛失したらどうなる?

私は夜中〜明け方、特に誰に許可を得るわけではなく
    勝手に入れるようになる新聞の玄関配達には絶対反対です。

知人や出前や宅配便、郵便局、家具屋等、挙げればキリがないですが、
    その都度、許可を得て入れる人と新聞配達を同列に語るのは
    玄関先までの新聞配達を希望する人の屁理屈と私は受け取っています。

セキュリティの向上=利便性の低下、ですので
    そのバランスは難しい問題だと思います。

もし、より完璧を目指すのが住民の過半数の意思であるのなら、
    一切の例外を認めないというガチガチのやり方にも従いますが、
    上に挙げた理由から、新聞配達のリスクは家具屋などとは異なった性質上、
    切り離して考えるのが妥当ではないでしょうか?

84. 484 匿名さん

>483さんに関連して

・一定の時間帯のロック解除→これに賛成する住人はいないと思います。

・暗証番号を使わせる→数ヶ月毎の暗証番号変更が必須だと思いますが、 a)タイムリーに住人全員に連絡が徹底できるのか? b)子供・高齢者に負担が大きくならないか? 等の問題があると思います。

・オートロックだけの鍵を渡す→数ヶ月毎に変わる複数の配達員がそれぞれコピー鍵を作った場合に対応できるのか?

さて、Lは24時間有人管理ですが、これを有効に利用させてもらう事はできませんか?具体的には:
    ・配達の際は管理人室横から入館する。
    ・その際は必ず管理人の対面確認+身分証明書の提示を行う。
    ・加えて、配達店名+配達員名+入館時刻+退館時刻 を毎朝記帳してもらう。
    ・夕刊は入館せず、ポストへの投函とする。

というのはどうでしょう?

85. 485 匿名さん

>>484さん

私は暗証番号に関しては、住民が使う旨を言ったのではありませんよ。
    配達員が使うケースのリスクについてです。
    いづれにしてもセキュリティが台無しになることに変わりはないですが。

86. 486 匿名さん

>>484
    部外者が入るエントランスは、1箇所だけだよ。
    E側のゴミ置き場から入れるの?
    反対します。

87. 487 匿名さん

夕刊を取りに行くんだったら、朝刊もそうすればいいだけ。

88. 488 匿名さん

宅配でも、友人でも、親でも住人が確認して、ロック解除すれば別に家の中に入れて
    構わないでしょ?線引きできないよね。
    新聞配達は自分で確信してロック解除できないからXって話・・。
    新聞配達でも自分でロック解除して中に入れるんだったら、線引きできないから
    しょうがないじゃん。でもそれで他の住戸で勧誘でもしたら出入り禁止だな。

89. 489 匿名さん

じゃあ、誰か当番を決めて新聞配達を中に入れる分には誰も文句はないわけですね。
    ここで論じているのはセキュリティの話だから、
    中に入った配達員が、ついでに他の家にも配達していくのは問題ないよね。

90. 490 匿名さん

結局、各戸が確認して開錠するってことになると新聞の
    玄関まで配達は無理だね。

91. 491 匿名さん

>>489
    こんな考えの人間がいるとは?
    幼稚だね。

92. 492 匿名さん

こんな記事が目にはいりました。 http://s-saya.cside.com/column_01.htm

「暗証番号は出入り業者や友達の友達にまで広がっているばかりか、解約した管理会社が管理するマンションは同一の番号になっていたことも判明。消防設備点検業者が管理員室にある自動扉の制御ボックスのフタを開け、「ゴソゴソ」やっていることを管理員が見つけ詰問。始めは弁解めいたことを言っておりましたが、問い詰めた結果次のようなことが分かりました。

浄水器や換気扇フィルター業者は、オートロックという関門をくぐらないと入れません。そこで、マンションに出入りしている消防設備点検会社の従業員に謝礼を出して暗証番号を聞きだすそうです。そこで、従業員は管理員に聞いたり、自ら制御ボックスの中で番号を盗み見ることになるわけです。こうした行為は一部業者のみかも知れませんが住民の「無関心」「すべてお任せ」は、「暗証番号が流失することも全てお任せ」にしてしまうことが在りうる。

93. 493 匿名さん

>>491
    無知よりはマシでしょう。

94. 494 匿名さん

>中に入った配達員が、ついでに他の家にも配達していくのは問題ないよね。
    一回外に出てから、再度確認のうえ、再入館、常識・・・。

95. 495 匿名さん

新聞配達の人ってキツイ仕事のせいか年柄年中変わるんだよね。
    いちいち顔なんて覚えていられない。
    しかも朝刊なんて、普通の人は寝てる深夜に配るのに各戸に配らせるなんて危険だと思う。
    昼間より圧倒的に人の目が少ないから宅配便より危険性は高まると思う。
    それにLを買う時に「新聞はセキュリティの問題上玄関ポストまでは届けられません」って担当者にはっきり言われたよ。
    確かに下のポストまで取りに行くのは面倒だけど、深夜に何社もの新聞配達にうろうろされたんじゃセキュリティの意味が全然ないと思う。
    あくまでも自分の玄関前まで届けて欲しいと思うなら、そもそも最初からLなんて買わなきゃ良かったのにと思うけど?

96. 496 匿名さん

>>491
    >>493
    「幼稚」だとか「無知」などといった言葉はお止めなさい。
    議論は大切。だが相手を侮辱するような発言は必要ないでしょ。

97. 497 匿名さん

>Lを買う時に「新聞はセキュリティの問題上玄関ポストまでは届けられません」って担当者にはっきり言われた。

これが事実なら新聞配達の議論には決着がつきましたね。いろいろ考えてみるとこれがやはり妥当な結論でしょう。「新聞を読む利便性<住民の安全性」というごく常識的な考え方で宜しいのではないでしょうか。

98. 498 匿名さん

>>494
    常識ということにはならないでしょう。
    セキュリティ上は問題ないんだから。

99. 499 匿名さん

>>495
    運用の話は管理組合が決めることでしょう。

100. 500 匿名さん

>>494
    >一回外に出てから、再度確認のうえ、再入館、常識・・・。
    その考えが非常識。

101. by 管理担当

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山
ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報