横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「パークシティ武蔵小杉ってどうですか?【12】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 中原区
  7. 新丸子東
  8. 武蔵小杉駅
  9. パークシティ武蔵小杉ってどうですか?【12】
契約済みさん [更新日時] 2008-10-24 15:57:00

いよいよSFTの入居が近くなってきました。MSTはまだ販売中です。
仲良く、楽しく、情報交換していきましょう。
荒らしは相手にせず、直ちに削除依頼をしましょう。

□過去スレ
【1】 https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=yokohama&tn=0123
【2】https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=yokohama&tn=0151
【3】https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=yokohama&tn=0209
【4】https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=yokohama&tn=0252
【5】https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=yokohama&tn=0280
【6】https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=yokohama&tn=0490
【7】https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=yokohama&tn=0524
【8】https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=yokohama&tn=0570
【9】https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=yokohama&tn=0626
【10】https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=yokohama&tn=0682
【11】https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?mode=point&fol=yok...

所在地:神奈川県川崎市中原区新丸子東3丁目1100-15(ステーションフォレストタワー)(地番)
     神奈川県川崎市中原区新丸子東3丁目1100-12(ミッドスカイタワー)(地番)
交通:東急東横線 「武蔵小杉」駅 徒歩2分
    南武線 「武蔵小杉」駅 徒歩3分

[スムログ 関連記事]
【武蔵小杉界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.11】
https://www.sumu-log.com/archives/2378

こちらは過去スレです。
パークシティ武蔵小杉の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-05-11 13:04:00

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山
ヴェレーナ玉川学園前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークシティ武蔵小杉口コミ掲示板・評判

1. 401 匿名さん

いつの間にか公式サイトのトップページが変わっている。
    http://kurashi.31sumai.com/shinchiku/A5021001/index02.html
    パークシティ武蔵小杉プラザ、レジデンス・ザ・武蔵小杉、リエトコートなどが描き込まれている。

2. 402 匿名さん

ここのマンションにも偽装コンクリート使われてるのかなあ…?

3. 403 匿名さん

今更ですが、管理費が高いです。
    無論、年金生活前には転居します。

4. 404 匿名さん

>>402
    偽造コンクリートなんて使えないでしょう。
    今更こんな質問は変ですね。
    これって釣り?

>>403
    管理費・修繕費は妥当だと思います。
    経年優化を提案してるのだから優化しなくても維持するのにはお金が掛かるものです。
    年金暮らしの前に住宅ローン債務がなければ問題なしだと思います。
    もちろんそれまでに老後に向けた計画的な貯蓄は必須です。
    公的年金・退職金とは別に3000万くらいのキャッシュフローがあれば問題ないんじゃないですかね。
    ローン返済でアップアップだとしたら大変かもしれません。

5. 405 契約済みさん

六会コンクリ使ってないといいですけど・・・
    どなたか確認されましたか?

6. 406 匿名さん

三井は、六会のコンクリートを使っているマンションは、建設中止、解約するみたい
    なので、ここは大丈夫ではないですか。そういうマンションは、ホームページも
    消失しています。

使っていてくれたら、別のマンションに買い直せたのに・・というのは言い過ぎかな・・・。

でも、本当に腐った業界だ。というか日本全体が腐っている。六会でないから安心などと
    はとても言えない。

大手は、やっぱりいいですね。小さいマンション業者では、解約なんてとてもできる
    話じゃないでしょう。

7. 407 匿名さん

修繕維持費と管理費を混同していませんか?

8. 408 契約済建築業界

>385,386,388 さん
    共感いたします。
    他物件を卑下してまではどうかと思いますが、思い入れをもって数千万円も投じるわけですから
    不安も自己満足も充分理解できると思います。
    時期もあろうかとは思いますが、この世帯数でこの販売経費のかけかたで
    現在の残り戸数ならば まー優秀といえる様にも思えます。
    土地の予想取得コスト・建設コスト・販売コストを単純に物件販売価格から引き算すれば
    残り住戸はタダで配っても良いくらいなのでしょう。(そんなコト有り得ませんが)
    恐らく150〜200億ぐらいの収益は取れたのではないでしょうか?!
    払う立場からすると微妙な思いですが、売れ残り多数で赤字物件よりは良いのでは。。。。

仕様や外壁についての云々もありましたが、
    外壁に関してはタワマンにしては非バルコニー部はタイル張りですし
    むしろ一般的タワーより良い気がします。
    目地垂れはどんな建物でも仕方の無い現象ですから避けられませんが
    この建物において言えば目だ立たない部類ではないでしょうか?

内装仕様に関しては若干軽めに感じなくもないですが
    確かこの物件仕様決定時期以降あたりから巷でハイグレード風味の建具等が横行し出した
    気がします。昨今はちょっとした時期の差で流行や傾向変化も多いので仕方ないでしょうね。
    しかし、考えようですがこの内装仕様は始末が良いとも言えるかもしれません。
    ドア類などはフラットなランバー合板(もしかすると樹脂)にダイノックシートを貼ったような
    仕上げですから、更に高級感のあるシートに張り替えるのも比較的簡易にできて
    それだけでも大きく雰囲気が変わったりします。

中廊下の各階自動ドアは、セキュリティー面・印象面ともに高く評価します。
    SUS高騰前につき成せる業だったかもしれません。

9. 409 匿名さん

残り戸数が少しだからこのマンションはすばらしい、人気がある、
    という評価を散見しますが本当にそうなんでしょうか?
    単に販売時期がよかっただけでは?
    今販売していたら3割は売れ残っていたかもしれませんね。
    当時は駅前マンションはどこも完売してましたよ。

10. 410 契約済みさん

>>409

すばらしいと思いたいなら思えばいいし、
    思えないなら思わなければいい?
    マンションなんてそんなもんでしょ。
    で?このマンションがすばらしくないっていうのを
    沢山の人が言ってくれれば満足ですか?

11. 411 業界様にお礼です

>>契約済建築業界様

久々の有意義な書き込みありがとうございます。
    ずいぶん前ですが、SFTとMSTのお見合い部分の見え方を無理を言って教えて頂いた、10円のビギナーと言えば、思い出して頂けるでしょうか?

過日、内覧会にて自分の目で見てきました。
    業界様のおっしゃっていた窓にかかる割合はまさしくその通り、しかも互いに斜めに向き合っているため、長方形の2辺は遠くに抜けていく感じで、全く圧迫感はありませんでした。
    MSTの左右ははるか遠くまで見通せる絶景が広がり、リエトやコスタが近からず遠からず見えるのが都会的な雰囲気で、業界様のおっしゃっていた明かりのついたビルの夜景が楽しみです。その後方には横浜方面、もう、十分満足できる眺望でした。

主観の違いを考えながらの書き込み、さぞかしお気を使われたことでしょう。
    お蔭様で、今まで期待を膨らませて待つことができました。
    ありがとうございました。

12. 412 匿名さん

三井のマンションは実質重視だと思います。分譲する場所でパークシティでもグレードは変わるでしょうが、同じ地域での競合物件と比較するならば…。なんだかんだ言って大衆マンションだしやはりバランスが大切かと。この間、コスギタワーを見学してきましたが、建具がプリントだったり(通販の組立家具かつーの)、豪華そうなエントランスも、中2階風にヘンに飛び出させた部分、高さの配慮が今一、なんか頭がぶつかりそうだったし…私的には?ですね。今度はブリリアタワー川崎の完成見学会に行くかな〜

13. 413 匿名さん

三井のマンションは良くても412みたいなのが住むようだと安っぽいですね。

14. 415 契約済建築業界

>10円ビギナーさん
    お久しぶりです。
    内覧会行かれたんですね。私も内覧楽しみにしてます。
    眺望もコメント通りならよかったですね。
    好みは人それぞれですが、巨大な行灯のオブジェも迫力アリかと思います。
    明かりが灯ったところを私も見せていただきたいですね。
    これからは家具選び等が忙しくなるのでしょうが、
    それはそれで楽しみのうちですね。
    角部屋のアールFIX窓はカーテン選びも試行錯誤ですね。
    私も悩んでます。

15. 417 匿名さん

>>412
    ここの仕様が妙に安っぽいのは三井が土地を取得したのが、バブル崩壊直後(91年だっけ)
    だったからじゃない?

土地下落の中15年寝かせて我慢したから、出来るだけ高層にして仕様落として利幅を取りた
    かったんでしょ。少しでも高く売るため売り惜しみして販売時期も遅らせてたし。

16. 418 匿名さん

リエトの空室は地区全体にとって本当に痛い誤算ですね。
    安値で放出されそうです。

東京機械跡地もこのままだと計画変更されてオフィスビルとかになりそう。
    まあ1〜2階は商業施設になると思いますが。

とりあえずマスコミに「再開発頓挫」とか騒がれたら嫌ですね。
    豊洲の友人に同情されそうです。

17. 419 匿名さん

豊洲の賃貸の空室率も凄いらしいですよ。

18. 420 匿名さん

テナント集められないでしょうの。
    こんな景気だと、何にしたって資金調達できませんよ。
    間違いなく、あの土地はしばらく塩漬けでしょう。
    それが5年か10年か誰も分かりません。

そんなことより、苦し紛れにしょぼい施設とか作られるのが一番困る。

向かいの三角地帯みたいな感じ。

19. 423 入居予定さん

否定的意見に対し感情的なバッシングをするのはもういい加減止めましょう。
    三井の営業と疑われるし、単に低レベルな批判の応酬で終始するのは経験済みでしょう。
    進歩しましょうよ。

20. 424 匿名さん

ここまで販売が終わってて三井の営業もないでしょう(笑)
    高級な部屋を買う人々がここを見てるとも思えないし。
    匿名掲示板なんだから、好き勝手な書き込みがあっても仕方ありません。

スルーすることを覚えるのもまた進歩かと。

21. 425 匿名さん

東京機械跡地の土壌汚染は?
    採掘調査だけでも数年はかかると聞いたけど。
    あそこは少なくとも今後5年は何も建たないでしょ。
    仮に計画変更してオフィスにするなら30階建ては覚悟しないとね。
    南向き購入者には厳しい話だけど。。

ダビンチは早く投資資金を回収したいだろう。
    株価も低空飛行だし、あんな不良債権を株主総会でどう説明するんだろう。

22. 426 匿名さん

ファンドなので、主に損害をこうむっているのは機関投資家ですね。
    (もちろん、自らの収益もあがらないので、株主への釈明は必要ですが。)
    まぁ、機関投資家がダヴィンチに融資している銀行だったりするから
    話がややこしいですね。

23. 428 匿名さん

高値、安値をピンポイントで当てられる人などこの世に存在しません。結果としてたまたま当たっただけですね。今のところうまくいっているのは、湾岸戦争と呼ばれたタワマンを買った人たちでした。でもこの時買った人たちは結構バ*にされていたのですよw。理由は簡単、当時銀行その他が次々おかしくなり、まだまだ下がると思われていたからです。

24. 429 匿名さん

このセリフは他のスレでもありました。

25. 431 契約済みさん

まだ住んでもいないのに資産価値がドンドン下落していく・・辛い状況ですね。
    このままだと入居時点では同レベルのマンションが2割安で販売してる訳です。
    最近、経済紙を見るのが嫌になりました。

26. 432 匿名さん

20%安ですか・・・。そこまでいきますかね。

10%の手付けだから、それだったら、手付け放棄して、改めて買い直しても割に合うこと
    になってしまいます。
    同じレベルなんていっても、実際心の中ではそうは思ってないでしょう? 安く建てられ
    たものはやっぱりそれなりじゃないですかね。細かいところまではわかりませんが。

土地が安くなったからといっても、それが反映するのは2,3年後。今の安い住宅は、
    どこかの部分で安上がりにしていないとおかしいですよ。

27. 433 匿名さん

あなた方ばかか?

みんな投資用で買ってないんだよ。

ずっと住もうと思って買ってる人間も大勢いる。

なにがしたいんだ?

28. 434 入居前さん

六会のコンクリートの件電話して聞いてみました。
    電話に出た人はここの物件には全く使われていません、ご心配いただき有難う御座いましたとのことでした。
    大船の駅前の物件は同じく三井不動産レジデンシャルの扱っていた物件で、事件発覚後、マンションのホームページもなくなりましたが、武蔵小杉は大丈夫なようです。
    そもそも六会のコンクリートは移送距離の関係で川崎には納入してなかったそうなので一安心しました。

あとここはそろそろ変なねたみや荒らしを招かないように「下げ」で書き込まれると良いと思います。
    住民版に移るのも良いですがこちらはこちらで書き込みが活発なので基本「下げ」を推奨します。

29. 435 匿名さん

東戸塚駅前のパークシティは、同等の条件の物件を1億円で買った人と6千万円で買った人がいます。
    買った時期が2年違っただけです。

30. 436 匿名さん

パークシティ→パークタワー

31. 437 匿名さん

東戸塚と比べてもねぇ W
    既にPCMは20%増しで売られてるから2割値下がりでもスタートとかわらないね

32. 438 匿名さん

2割増の強気価格の中古物件、最近さっぱり売れていませんね。
    レジの70平米ぐらいの中古は2ヶ月ぐらい売り出し中のままですよ。

そもそも中古の場合、成約価格はいくらだかわかりませんからね。

33. 439 匿名さん

レジさんは、立地が線路の脇ですし、間取りが「田の字」なので、あまり参考になりませんよ。
    角部屋なら「田の字」に魅力があると思いますが。

34. 440 匿名さん

たしかに・・・・・レジとパークを比較するのは微妙に疑問です。
    まあ市場実勢価格がその物件の評価ということになりますからね。
    今後のマーケットが気になる所ですが私の場合は転売目的ではないのでどうでもいいのかなー。

35. 441 匿名さん

うちも田の字間取りなんですが
    パークでも田の字だと売りにくいのかしら…
    角部屋じゃないと値が上がらないってこと?

36. 442 匿名さん

マンションの場合、間取りより、立地を重要視する人が多いので、
    田の字がNGとは言えません。

一般的な外廊下の田の字マンションの話ですが、
    田の字の間取りは、南向きの物件でも、外廊下に面した北向きの部屋ができます。
    北向きの部屋は外廊下に面してるので、格子付きの腰高窓が設置されるだけになります。
    窓は、総じて小さく、廊下がある分だけ、奥まった場所なので部屋がとても暗くなります。
    (タワーの北向きは窓が大きいので同じ北向きでも事情が違います)

ただし、メリットもあって、各部屋が中央の廊下を挟んで独立しているので、
    各部屋のプライバシーが保たれやすいです。

また、田の字でも角部屋は、住居全体が3面(方角から)採光可能で、
    外廊下に面した部分(面積)がそのまま住居になって広かったり、
    専有のバルコニーになったりするので、腰高窓にする必要がなく、
    窓が大きくなり、田の字のデメリットは殆どありません。
    (あっても1部屋)

こうやって書くと、「田の字」NGと思う人が多いかもしれませんが、
    タワーでも、住居の面積に対する採光可能な面積(窓の面積)が少なければ
    優位とは言えず、採光面積が少ないマンションはマンションは、各部屋が長方形で
    部屋の奥が暗かったり、レイアウトが難しい部屋になったり、
    窓の両脇に柱が配置されて意外に明るくなかったりするので、
    簡単には比較できないです。

37. 443 匿名さん

あ、肝心なこと書きました。
    要旨としては、田の字でも採光に問題がないなら心配する必要ないってことです。
    更に、マンションは間取りより立地が重要なので、間取りで心配するのは
    あまり意味がありません。
    PCMは、東急と横須賀線の中間に位置していて、両方使う人にとっては
    絶好の立地と言えます。

話に出ているレジさん横須賀線の新駅に直結するらしいので、
    それを重視した方が選択した結果でしょう。

私は目黒線なので、PCMというだけで、横須賀線なら
    レジの角部屋を選択したかもしれません。
    田の字かどうかは、あまり重要ではないです。
    外廊下マンションは、内廊下みたいに清掃を頻繁に行う必要がなく、
    管理費が安くなるメリットもありますよね。

38. 444 購入検討中さん

”田の字”の意味がよくわからないのですが
    どういう間取りのことをさしているのでしょうか。。?
    教えてください。
    よろしくお願いいたします。

39. 445 匿名さん

442=443です。

443さんは441さんですか?
    とりあえず、PCMには、田の字の間取りはないはずですよ(汗)

適当ですが。。。

<外廊下の田の字の中住戸>
    -----------------------
    外廊下
    -----------------------
    ポーチ |
    部屋 |玄関| 部屋 |
    (暗) | | (暗) |
    ------| |---------|
    トイレ|廊下| バス | 隣戸
    ------| |---------|
    |---- キッチン|
    部屋 | リビング|
    ---------------------|
    バルコニー |
    ---------------------|

40. 446 匿名さん

上手く行きませんでした。申し訳ないです。

ここみて下さい。

ttp://www.jj-navi.com/edit/jj-guide/qa/contents/123201.html

41. 447 購入検討中さん

446さん
    ご親切にありがとうございます。
    詳しい解説、大変わかりやすかったです。
    今迄、田の字がスタンダードなのかと思っていました。。

42. 448 匿名さん

廊下側の部屋を寝室と割り切れれば、田の字でも問題ないです。
    但し、窓越しに廊下を人がウロウロするので、神経質な人や窓を開けたいひとは田の字は避けた方がよい。
    通行してる人と目が合うとなんか気まずい。
    通行してるほうもエッチの声を聞いてしまったりすると非常に気まずい

43. 449 441

442さんご丁寧にありがとうございます。
    445さん、私は442さんではないですが何故そう思われたのでしょうか?
    田の字の説明もありがとうございます。
    私、田の字の部屋を誤解していたようです…(汗)
    四角の部屋構造が田の字なんだと思ってました。
    つまり角部屋の丸い部屋や、四角ではない不規則なおもしろ間取りが田ではないものかと…
    うちは12畳と6畳と5畳が横に並んでる間取りなのですが、どれも四角部屋で
    間取り的には面白みも何もないものですから…
    角部屋の変形の部屋じゃないと売れにくいのかなと思いました。

44. 450 契約済みさん

レジの未入居中古物件、値を下げたようで。
    SFTも早くも住宅情報に売り出しが掲載されてますね。
    何パーセント増しにしているか、SFTの価格表を持っていないので
    わかりませんが・・・。

45. 451 匿名さん

今の景気動向じゃ不動産価格が下がるのは止むを得ないでしょうね。

但し、他のエリアと比較した場合、武蔵小杉駅徒歩10分以内のマンションの
    下落幅は小さいと思いますよ。

築5年以内の南向きなら下がっても坪200万円ぐらいが底でしょう。

46. 452 匿名さん

現在物件比較検討中のものですが、逆に私は田の字に惹かれています。
    というのも、リビングがワイドでカウンターキッチンの向きなどが家具が配置しやすい形だと思うからです。

あと、これは特定の方角の話ですが、友人がリビングと他二部屋にバルコニーに出入り可能な窓がある西向きの物件に住んでいますが、フローリングの痛みと色褪せが凄いと嘆いてました。
    住み始めると図面では分からない利点欠点が色々あるようです

47. 453 売却検討中さん

5年以上なら?

48. 455 匿名さん

マンション価格の話はスレ違いですね。

この先どうなるかなんて誰もわらからない。

本当に分かるなら掲示板なんか見てないで株を買うか空売りでもしてボロ儲けるに違いない。

49. 456 契約済建築業界

>452 さん

確かに南向き、西向きは日照時間が長いので
    家具やフローリングは痛みやすいです。
    ですが最近はUVカットフィルムが普及していますので
    そういった劣化はかなり防げるようになりました。
    もちろん完璧ではありませんし、フィルムのメーカー格差もあるようですが。
    ちなみに弊社でリフォームを行ったマンションで同じ向きの隣接した住戸で
    片やフィルム未施工、片や4年ほど前にUVフィルムを貼ったようでした。
    築13年のマンションでしたが、13年のうちの4年間だけUVフィルムに保護された
    だけな訳ですがその差はそれなりに見て取れました。
    傷的痛みは別として日焼けの差は、同時に見比べられないのに差がわかる位でした。
    新築から貼ってあればもっと差が出たのでしょう。

日当たりは住まいの条件として多くの方が重視する部分でしょうから
    引換えのデメリットな部分はなるべく早めに対策して置いたほうが良いかと思います。
    ちなみに業界的評判では住友3M社製のフィルムが良いようです。

50. 457 契約済みさん

将来の価格は分からないけど、今現在の価格は(下落したと)分かってますよ。

51. 458 匿名さん

フィルムなんて貼ったら、フィルム無しに比べてぼやけたようにしか見えなくなって、せっかくの眺望が阻害されません?
    UVカットガラスに入れ替えるとか出来ないのかな?

52. 459 匿名さん

レースのカーテンを日中閉めるだけでフローリングや家具の痛み
    色あせが違ってきます。フィルムを貼ってなくてもレース1枚閉めることで
    紫外線をかなり防げると聞きました。厚手のカーテンを閉めれば更に効果は
    高いと言ってました。ただ部屋が暗くなるのが難点です。
    価格は高くてもフィルムを貼ればカーテンを開けておけるので魅力は大ですね。

53. 460 匿名さん

フィルムを貼っていますが景色がぼやけるという事はありません。
    ガラスの飛散防止にもなるのでメリットはあります。

54. 461 匿名さん

同じく現在住んでるところで西日対策としてフィルムを貼ってますが、展望には全く影響なしです。

赤外線カットで夏も快適ですが、逆に冬は寒いです。

55. 463 匿名さん

>>450
    未入居、西北角15階物件ですが1200万ほど高くなってる模様。。。

56. 464 匿名さん

中古物件の売り出し価格はあくまでも売主の「希望価格」であって、
    当該物件の適正な評価額を表すものではありません。

57. 465 匿名さん

西向きマンションにすんでいて3Mのフィルムを貼っていますが、よくみると微妙な凹凸できてます。

業者のミスかと思い、問い合わせたのですがフィルムの粘着層には
    どうしても凹凸できるそうです。
    フィルムの50cmぐらい前に立ってフィルムをじっくりみるとわかります。
    実際にはガラス全面にフィルムを施工するので大抵の人は気が付かないまま
    使用しているそうです。
    まぁ凹凸より問題なのは寿命が10年で貼り替えが大変なことと(残った糊を削り落とす)、ガラスほど丈夫ではなく、引っ掻き傷が付きやすいことです。(いちいち貼り替える訳にはいかない)

58. 466 匿名さん

紫外線カットフィルムが本当にメリットだけなら初めからつけて売るんじゃないですかね。

59. 467 匿名さん

メリットで付けるつけないではないと思います
    エアコンも浄水器もトイレハンガーも付けた方が良いと思うが
    価格の関係があるから付けないのでしょう
    何でも初めから付けていたら予算で買えない人も出てくるからね
    これだけの戸数があれば個人で買うより安く購入できるはずだが
    儲けをプラスすると金額が高くなるので付けなかったのかも?

60. 468 契約済建築業界

そういえば、
    新丸子3丁目地区のB地区の20階建てマンションの図面が届きましたね。
    1Fは店舗のようでしたが、どんな内容かは不明記でしたね。
    最高高さ74mでしたが、不可思議なのは北側(恐らく通路側)の大半に掃き出しの窓が
    描かれていてくもりガラスと記されていました。
    ちょっと珍しい造りですね。
    エントランスは二階層吹き抜けなのに、バルコニー手摺はアルミの縦格子・・・・。
    グレード感の雰囲気がよく掴めませんね。
    いづれにせよそろそろ着工のようです。

61. 469 匿名さん

リフォーム業者に聞きましたが、日当たりの良い窓のフィルムは7〜8年で
    白濁してくるそうです。
    剥がした後の残った糊を削り取るときに、ガラスに細かい傷が付く場合があるそうです。
    (初めに了解を得ないと剥がす作業を請け負わないそうです)

で、素人はフィルムを力いっぱい剥がそうとして、ガラスを割るそうです。。。

62. 470 匿名さん

ガラスごと取り替えればよくね。

63. 471 匿名さん

それなら初めから紫外線カットできる真空ガラスとか防音ガラスとか防犯ガラスに変更するでしょ。
    リーズナブじゃないですね。

64. 472 匿名さん

北側なのですが、フィルムを張ることにしました。車のガラスに張ったフィルムは凸凹がないので同じようなものかと思っていましたが・・・それに7,8年しか持たないというのもちょっと心配です。
    北側の20階以下の部屋は東京方面の眺めが見えなくなるのが残念ですね。

65. 473 匿名さん

フィルムを貼って10年以上経っている方はいませんか?

どんな状態か教えて下さい。

66. 474 匿名さん

初めにフィルムはガラスより傷つきやすいと書き込んだものです。

うちは南西向きの日差しの強い窓にリンテックのハードコートのフィルムを貼ってもらいました。

まだ6年しか経過していませんがクレセントの周囲を中心に細かい傷が目立つようになりました。
    あとは子供が付けた傷も多いです。

フィルムは変色と言うよりは古くなって傷が付きやすくなってる気がします。

窓の下の方が劣化が進んでいて簡単に傷が付きやすくなっている感じがします。

ただし、人肌や家具を劣化させてしまう有害な紫外線を、
    フィルムが頑張ってカットしてきてくれたので当然の結果だと思います。
    フィルムの説明書には寿命10年と明記してあり、施行業者からもきちんと説明がありました。

剥がす時のことは考えてませんでしたが、お金がかかっても
    貼り替える価値が十分あると思っています。

我が家のカーテンや家具やフローリングは殆ど変色していません。

67. 475 匿名さん

内装でアレはあるがコレがない(マンション毎にばらつきがある)〜というのは良くある事。PCMだと保温浴槽じゃない、シャワー取付部がスライドバーじゃない等。これはマンション総事業費の上限が決まっていて、オーバーすることは許されないためです。結局ちょこちょこ、あっちを削り、こっはグレードを下げると言う事になります。この辺の事情はデベ側のブログ「マンション業界探険記」を見ると少し分かります。PCM、レジ、コスタの感想も出てきますよ。あまり突っ込んだ事は書かれてませんが。。。

68. 476 匿名さん

コーティングについて、やったほうがいいのか迷いましたが、すべての部屋の床をコーティングをすることにしました。どなたかやられた方がいらっしゃいましたら、よかったかどうかお聞かせください。

69. 477 契約済建築業界

>476
    自宅でアクリル系のコーティングを敷設しました。
    自称3年保障(但し頻繁に磨耗する箇所は別)でした。
    以前、もっと安上がりなコーティング(アクリル系ではないモノ)を塗布していましたが
    これはまったくもってお金の無駄でした。
    で、安物買いの銭失いを反省し、一番高かったアクリル系にしてみました。
    光沢や硬さ感はとても良い感じで、つやも良く屋内のすべてが映りこんできれいです。
    メンテナンス性も大変良く、乾いたモップをサッと引き回すだけでピカピカです。
    厚みがあるので板目に汚れが残る感じもありません。
    1〜3F(リビング・キッチン・主寝室・子供部屋・DEN)と全室施したなかで
    問題が出てくる箇所と言えばダイニングチェアの足元ぐらいでしょうか・・・。
    細い足で加重もかかり、頻繁に引きずるので仕方がないと思いますが・・・。
    その他は4年経った今でもほとんど問題ありません。

今回PCMでは30年コーティングなる物を敷設してみようと思っています。
    我が家のアクリル系よりもぜんぜん強いとの話です。
    キャスター付の椅子もペットの爪の引っかきなども大丈夫との話です。
    まー完璧ではないでしょうが・・・・。
    ただ、部分的リベアも出来るそうなので、その点安心かと。

70. 478 匿名さん

アクリルやウレタンのハードコートってコーティングってより塗装ですよ。
    ハッキリいって過剰です。
    それに、せっかくの天然木のフローリングが台無しです。
    それならアクリルのフローリングもどきを初めからつかった耐水性ありますし、
    湿度で伸縮性したりしないし、
    古くなってギシギシ鳴ったりしない素材なのでよほど合理的です

天然木のフローリングは深い傷が着いでもDIYで軽い補修すればいいし、
    浅い傷は年に1回ぐらいのワックスがけで傷が埋まるので問題ありません。
    風合いを楽しんで下さいな

71. 479 契約済みさん

ガラスフィルムを検討されている方
    こちらのサッシは結露防止と防音のために中に真空層のある2重ガラス
    ですが、フィルムのためにガラスが破損したら相当費用がかかるように思われますが。
    特にコーナーなどでは。

床のコーティングを検討されている方
    こちらのマンションの床はシートフローリングですね。
    つまり合板に塩ビのシートに木目のプリントがしてあるものを貼り付けたもので、
    風合いや質感は本木に比べて劣りますが、傷は付きにくいというもので、最近の
    三井のマンションはほとんどこれです。床材にはシートフローリング以外に合板
    の表面に薄い本木を貼り付けた突板というものと向くのオークなどの床材を使った
    むく板の3種類があると思いますが、突板は最初の見た目は
    良いのですが極端に傷がつきやすいので注意が必要です。したがってむくの床材
    に変えるのが一番ですが、難点はむく板は床暖房が使えないことと、通常は厚みが
    19㎜あって合板の床材より6㎜程度厚みがあるのでその処理が問題となります。
    しかしシートフローリングでもコーティングの効果はそれほどあるものなのでしょうか?
    質感を重視されたり、傷を考えるのであれば、オークのむくの床材で最初から
    ウレタン塗装されているものなどがいいですよ。
    たとえば、
    http://www.northwood.co.jp/bruce.htm
    などです。

72. 480 入居予定さん

皆さん、住宅ローンはどちらにされますか?
    繰上げ返済を頻繁におこない、できるだけ早く完済したいと思っていますが、選択肢がたくさんあり、困惑しています。
    よろしくお願いします。

73. 481 契約済みさん

>476さん

このようなサイトがありますのでご参考まで

http://www.burnish-club.com/mente/mn2.html

74. 482 契約済みさん

480さん
    私はソニー銀行に決めました。
    金利・手数料・固定⇔変動の変更可など、他の金融機関を遥かにしのぐ利便性
    があります。

75. 483 匿名さん

人によって考えが異なると思いますが、私は固定金利のフラット35です。
    人生なにがあるかわからないのでとにかく長く借りて、
    繰上返済で月々の返済金額を減らすのが良いと思いますよ。

管理費やら修繕積立金や駐車場なんかで結局3〜4万は毎月かかりますし
    自分から「頑張って早く返します」と、返済期日の前倒しを宣言するのは損な気がします。
    るので
    フラット35なら45才ぐらいでも35年のローンが通るので
    借りてる間に亡くなる確率も高くてチャラという特典もあります。
    今は8大疾病にかかったときにローンの支払いを肩代わりしてくれる保険まであります。

借りてる側がコントロールするのが大切ですよ。

76. 484 匿名さん

478,479さん 説明ありがとうございました。とても参考になります。
    家には犬がいるので、やはりコーティングをすることにしました。

77. 485 契約済みさん

東は全部売れたみたい。次は9月

78. 486 匿名さん

>フラット35なら45才ぐらいでも35年のローンが通るので
    >借りてる間に亡くなる確率も高くてチャラという特典もあります。
    >今は8大疾病にかかったときにローンの支払いを肩代わりしてくれる保険まであります。

結局、そういう理由で長く借りるのは、長く借りたことによる利息の増加分という形で
    余計な保険料払っているようなもん。

借入れ期間は、無理のない範囲で1年でも短くするのがセオリー。

79. 487 匿名さん

それは、余裕資金が少ない人のセオリーですよ

80. 488 匿名さん

内覧会以来久しぶりにMPC見に行きましたが、今日は土曜日なのに随分人の流れがあり、ダイエーいっぱい人が入ってました。びっくりしたのは自転車が多いい事です。よくよく観察していたらコスギタワーやリエトコートあたりから結構自転車でダイエーへ買い物に来る人がいる事です。はたと気がついたのですがコスギタワーからだと自動車出すのはめんどくさいし、さりとて歩いて買い物に来た場合荷物を持って帰るには重すぎると言う中途半端な距離なんですね。だから自転車が多くなる訳です。私はSFT購入しましたがSFTの場合は玄関出たらすぐ隣がダイエーの入り口だし雨にぬれずにいける距離なので、まるで自分の冷蔵庫代わりに24時間ダイエーを使えるのです。考えてみたらこれって毎日の生活でものすごいメリットだなーと改めてMPC購入してよかったなと思いました。こんな事は意外に生活し始めて始めて分かることですね。

81. 489 匿名さん

リエココートと正しく書けるようになったんですね。
    でもMPCではなくPCMですよ。
    書いてる内容は相変わらす。

82. 490 匿名さん

打たれ強い。
    学習能力はある面あるがある面無い。

83. 494 匿名さん

リエココートage

84. 496 匿名さん

冷蔵庫代わりとは良いideaですね!
    私もそうしよう。本当に便利だけど本屋かcoffe shopが欲しいですね。噂によると駅前広場の脇にcoffe shopが出来るみたい。駅前広場の脇に大きな木が数本ありますがそれをメモリアル ツリー として残しそのそばにcoffe shopが出来るとのことです。

85. 497 匿名さん

スターバックス だったらいいですね。

86. 498 匿名さん

Deli°のコーヒー、おいしいよ!

87. 499 匿名さん

coffee

88. 500 匿名さん

スタバ欲しいね。
    フーディアムの2階はどうにかならんですかね?

89. 501 匿名さん

No.479さん
    >フィルムのためにガラスが破損したら

三井のオプションでフィルムを扱っているので
    少なくともそれなら大丈夫なんだと思いますが…

90. 502 契約済建築業界

最近、写真のUPもめっきり無くなってしまいましたね。
    特に珍しくもないアングルですが、近況ということで・・・。

1. 最近、写真のUPもめっきり無くなってしま...
  91. 503 契約済建築業界

最近、写真のUPもめっきり無くなってしまいましたね。
    特に珍しくもないアングルですが、近況ということで・・・。

1. 最近、写真のUPもめっきり無くなってしま...
  92. 504 契約済建築業界

失礼かぶってしまいました。

1. 失礼かぶってしまいました。
  93. 505 契約済建築業界

NECあたりから

1. NECあたりから
  94. 506 入居予定さん

SFTは残り3戸ですね。
    何とか入居日までに全戸決まるといいのですが。
    大口の住人がいないと管理費も潤沢になりませんからね(笑)。

95. 507 ご近所さん

近所に住むものですが、PCMの入居予定はいつぐらいからはじまるのでしょうか? リエトも暗く、早く駅前のタワーに明かりが沢山灯らないかなと日々思います。

96. 508 入居予定さん

建築業界さん
    久しぶりの写真有難うございます。
    契約後2度ほど行きましたが、ダイエーが開店する前だったので
    その後街並みもだいぶ出来上がっている事でしょうね。
    近いうちに行ってみたいと思います。

97. 509 契約済建築業界

>>508 さん

素人が安物のデジカメで撮ってるのであまり良い写真はご提供できませんが・・・。

ご契約はMSTでしょうか?

私はMSTでずいぶん長々お預けを頂戴しましたが、この暑い夏を乗り切り
    秋めいた後に寒さが気になる頃になれば、そろそろ内覧会ですね。。。。

遠方だと見に来るのもままならないでしょうね。
    気まぐれで撮った写真でよければUPするよう心がけます。

1. 素人が安物のデジカメで撮ってるのであまり...
  98. 510 匿名さん

素人の写真にしては、お上手です。
    私も遠いので行くことができず、とても興味深く見せていただきました。
    次の写真を楽しみにしております。

99. 511 入居予定さん

>建築業界さん

508です。再度写真を載せていただき有難うございます。

私は建築業界さんと一緒のMSTです。ほんとに長い間待たされていますね。

写真楽しみにしていますので今後とも宜しくお願いします。

100. 512 匿名さん

S3506 南西角、早くも新築で賃貸にでているな。2LDK 89.56㎡で賃料30万円+管理費1万円
    http://www.kineyafudousan.co.jp/jh/database/database.cgi?cmd=dp&nu...
    http://www.kineyafudousan.co.jp/jh/database/toyoko/parkcitymusashikosu...

101. 513 匿名さん

賃料高すぎ。
    都内に借りれます

102. 514 周辺住民さん

ここの分譲価格なら、初入居はこれぐらいで貸さなきゃ採算とれないよ。

103. 515 匿名さん

渋谷へ13分の東横線特急駅であることや、R-Styleの価格と圧倒的に駅に近いと
    考えるとむしろ安いと言えるでしょう。
    神奈川には、名ばかりの都内より高いところはたくさんある。
    都内などという言い方は、ごまかしの多い不動産屋の言葉。

一方、川崎であることや昔の小杉イメージから見ると、
    まあ、かなりいい値段とも感じる。
    2〜3年後には、一定するかな。

104. 516 匿名さん

リエト、R-Styleは礼金、更新料等ないからね。

105. 517 匿名さん

というか、20万越えるなど高額な家賃で借りるのは、企業の借り上げか住宅補助がある人が大部分でしょう。
    その場合、家賃と敷金は企業などが金を出してくれるが、礼金や更新料は出ないことがが多い。

補助が無い場合は、そんな高額な家賃を払い捨てはもったいなく感じるから、買いたくなるのが人情。

結果的に、企業の借り上げか住宅補助がある人が主ターゲットになるような高額家賃設定になった時点で、
    礼金3ヶ月とか更新料とか有り得ないの。
    有るとしても、補助無しで借りる人向けに、礼金など有りで家賃が安い2プラン目を用意するだけ。

106. 518 契約済みさん

等々力緑地から1枚。
    近くでPCMを見上げるとSFTとMSTって同じくらいの高さぽく感じちゃうんですが、
    やっぱり少し離れるとだいぶ違うんだなぁと。

1. 等々力緑地から1枚。近くでPCMを見上げ...
  107. 519 匿名さん

単身赴任だと大抵借り上げですね。
    近くに社宅あるとダメですが。

私の職場ではそれで一喜一憂してます。

108. 520 匿名さん

前の掲示板があがってて読みづらいので、現行スレッドあげます。

109. 521 匿名さん

最近気がついたのですが、並木道の木が枯れているものがあります。
    せっかくのメインの並木道が枯れていてはうたい文句の経年優化も台無しです。
    並木道以外にも細かく見ると結構枯れている所あります。
    この辺は最終的に直してくれるのでしょうか?
    心配です。

110. 522 匿名さん

日経の記事見ました?。

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20080823AT1G2201F22082008.html

ここは、もしかして既存不適格というのになっちゃうのですか?。

111. 523 匿名さん

ならないです。

以上

112. 524 匿名はん

ならないとは言い切れないです。

以上。

113. 525 契約済みさん

今日はMSTの上のほうは雲がかかっていたな。

114. 527 匿名さん

カビそう。

115. 528 匿名さん

>>522さん

今ある1981年以前の旧耐震基準の建物と同じ扱いで、既存不適格となるのでは?

116. 529 匿名さん

長周期地震って本当にあるんですかね。
    経験ないです。

117. 530 匿名さん

>>529

長周期地震動で六本木ヒルズのエレベータのワイヤーが切れたのって確か
    震度3でしたよ。高層でないと影響がないから気がついてないだけなんじ
    ゃない。

118. 531 匿名さん

現在の技術では長周期地震動対策は正確には打てないでしょう。
    最先端のノウハウは下記の通り。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0511/22/news040_4.html
      http://premium.nikkeibp.co.jp/sj2005/column/ba/07/02.html

:地震の長周期地震動による都市の構造物の振動シミュレーション。
      東京都心は震源から400キロ離れているので震度は4〜5程度だが、
      <7秒前後の長周期地震動>が強く表れる。

:SRCの六本木ヒルズは、実験でもばっちり当たりが証明されている。
      ただし、ちゃんと耐震構造が施工されていれば問題はないとのこと。
      30階から60階あたりの住居用ビルはまったく問題なさそう。

政府は<70階以上の住居用ビル禁止>という新しい対策が発動されるだけでしょう。

119. 532 匿名さん

それじゃ、基準と言えない気がしますが。

120. 534 匿名さん

今ある1981年以前の旧耐震基準の建物と同じ扱いで、既存不適格となるのでは?

121. 536 匿名さん

中古マンション購入のハウツーには築年が旧耐震基準の物件は要注意って必ず書いて
    ありますよね。実際に新基準を満たしていたとしても、検討の初期の段階で、旧基準
    物件だからという理由で対象からはずされてしまう可能性は否定できません。という
    ことで耐震基準の変更が、今後の資産価値に全く影響しないとは断言できない。

購入者はもういまさらじたばたできないけど、検討者は動向をみるというのも選択肢
    のひとつだとおもいます。

122. 537 匿名さん

長周期程度で騒いでいるようですが、まだまだ序の口。先日NHKスペシャルでやっていた活断層!いくら耐震基準ン倍といっても真上にあればアウトです。見つかってない活断層など、日本にはうじゃうじゃあります。やはり身軽なダンボールハウスにブルーシートが一番!

123. 538 匿名さん

>>537

マンションは買うなって意見のように解釈したのだけど、そんな人が何でここに興味を
    持っているんだろう?

124. 540 匿名さん

旧基準のマンションだらけの武蔵小杉です。
    今後、住民はどうして生きていくのでしょう、という
    テレビのアナウンサーの声が何年後かにきこえてくるんだろうなあ。

小杉のイメージが悪くなるのは勘弁してほしい

125. 541 匿名さん

耐震基準見直しという話から既存不適格と話が飛躍しているので、
    事実をまとめておきます。

====================
    国交省、耐震基準見直しへ 長周期地震動対策を要件に
     大地震で震源から離れた場所に数—十数秒周期のゆっくりとした揺れが伝わる「長周期地震動」対策として、国土交通省は高層ビルやマンションなどの耐震設計基準を見直す方針を決めた。対象は建築基準法に基づく「高さ60メートル以上」の超高層建築物。構造計算のコンピューター解析に用いる地震動モデルを来年度にも改め、新築時の国交相認定の条件に長周期地震動への耐性を反映させる。

長周期地震動は、最近では2003年の十勝沖地震や04年の中越地震などで発生。震源から数百キロ離れた石油タンクや高層ビルのエレベーターでの被害が確認され、対策を求める声が強まっていた。

【表】「長周期地震動」が観測された地震と主な被害   
    新潟地震〓(1964年)   新潟港の工業地帯の大型タンク内から石油があふれ火災が発生
    日本海中部地震〓(83年)   新潟の重油タンクで内部の油が波打つ「スロッシング現象」が発生
    十勝沖地震〓(2003年)   震源から約300キロ離れた苫小牧の石油タンクでスロッシング現象が起き、火災が発生
    中越地震〓(04年)   東京都港区の六本木ヒルズ・森タワーでエレベーターが非常停止、ロープが切れる
    中越沖地震〓(07年)   東京都庁でエレベーターが一時停止

(日本経済新聞から転載)2008年8月23日

建築基準法の改正があったのは以下の通りです。
    http://www2s.biglobe.ne.jp/~hirao/zskek.htm

1959年、1971年、1981年、1995年、2000年、2004年

1981年の大改正がインパクトのあるものでしたが、
    今回はどのくらいの規模の改正になるかがポイントでしょう。

そして2004年の改正で、増改築に関する内容が含まれているので、
    その解説も転載しておきます。

建築基準法では適合除外条項を設けて、改正時点で建築済みの住居は、建築時の基準に適合していればよいことになっています。しかしリフォームで増改築をおこなうような場合、このような処置の範囲から外れ、現行の建築基準に既存部分も含め適用させる必要がありました。しかし2004年の建築基準法の改正では、段階的に最新の建築基準に合わせる増改築を認めるような形に改正されました。

(http://reform.patto-otasuke.com/04/ent1018.htmlより転載)

126. 542 匿名さん

>>541

基準が見直され新しくなると、旧基準のもとに設計され、建築確認(大臣認定)
    を受けた物件は新基準を満たすとは限らず、その場合には既存不適格の烙印を
    押される。どこに飛躍がありますか?

おっしゃるように、改正の規模がどの程度なのかがポイントですね。

127. 543 匿名さん

>おっしゃるように、改正の規模がどの程度なのかがポイントですね。

おっしゃる通りです。
    言いたかったのは、建築基準法改正で選択肢がいくつかあるということです。

(1)高さ60メートル以上の建築物に厳しい耐震基準適用。パークシティーは既存不適格へ。
    (2)高さ60メートル以上の建築物に厳しい耐震基準適用。パークシティーは基準範囲内。
    (3)高さ60メートル以上の建築物にゆるい耐震基準適用。
    (4)見送り。

(2)の場合でも、ほとんどのタワーマンションが既存不適格になるのであれば、
    1981年の改正のように旧基準・新基準と分類されるでしょうね。
    その場合、新基準の物件が少ないので、すぐには資産価値に影響がなくても
    時間とともに低下していくと思われます。
    (3)なら2000年の改正のように資産価値に影響はほとんどないと思います。
    (4)なら大山鳴動してねずみ一匹。

こんな感じですかね。来年度に地震動モデルを改めるらしいので、
    基準が出るのは数年後でしょうか。
    何か新しい情報入りましたら、教えて頂ければと思います。

128. 544 匿名さん

539
    ネチケット…死語ですね。

129. 545 住まいに詳しい人

建築基準法の変更は、社会に与える影響があまりにも大きい場合は例外措置や緩和措置により、
    ある意味、骨抜きにするのが従来の行政のやり方です。
    超高層建築物も現時点で大きく変更すると日本中の超高層ビルが基準を満たさないことになり
    あまりにも社会的影響がおおきくなります。
    また、実のところ地震による建物への影響も詳細は研究途上で、はっきり言って明確な基準を
    定められるレベルには至っていません(新たな事実がどんどん見つかり、今更どうしようもない
    状況)。
    従って、基準法が改正されても最大公約数的なものになるだけで、特に問題はありません。
    それよりもタワーマンションにおける地震時のエレベーター停止の方がよほど影響が大きく
    深刻な問題です。行政は耐震性ばかりでなく、移動手段の問題の方を優先して検討すべきでは
    ないでしょうか。

130. 546 匿名さん

エレベーター止まるより、躯体に損傷でて住めなくなったり、人命に影響でるほうがヤバいと思いますが。

何だか論点のすり替えな気がします

131. 547 匿名さん

タワーマンションの歴史は浅い。
    ここ10年ぐらいで随分増えたけど、地震があってタワマン固有の被害がクローズアップされれば、
    誰も買わなくなり価値が暴落するのは避けられまい。
    そのリスクを考えず利便性とか言ってタワマン買える人って凄いと思う。
    特にタワマン角部屋など、構造的な継ぎ目に住める人を尊敬する。

132. 548 匿名さん

545は論点のすり替えじゃなくて、そもそも論理がなってないでしょ。

8/23の日経の記事によると、最近、研究が進んできたので、最新の知見をあつめて
    基準を定めようというのが今回の動き。それから薬害エイズ事件で行政の不作為が
    刑事責任として問われることが明確になった今、役人も545みたいなことはもはや
    できないでしょう。

133. 549 住まいに詳しい人

545が言いたいのは今更建築基準法を大きく変えられない状況にあるということ。
    いくら研究が進んでも活断層直下地震の場合の耐震基準は想定していなかったし、長周期地震の
    実態もまだよく分かっていない。テレビでよく見る一戸建ての耐震実験は実際とは異なる一体型
    で堅牢なH型鋼の基礎の上に建てた家を震動させており、実際のコンクリートの基礎とは全く異
    なる条件での実験である。
    548が何を言いたいのか分からないが、基準が変わっても変わらなくても大勢に影響は無いので
    タワーマンションを購入された方も気にすることはない。

134. 550 匿名さん

>>547さん

リスクを考えないで買っている人はほとんどいないと思いますよ。人生にはリスクがつきものです。タワー含めてマンションの地震リスクの解釈は人によって違うので、リスクが極めて低い、またはメリットがリスクを大きく上回ると判断すれば、買うこともあるのではないでしょうか。この物件は躯体しっかりしていますからね。

おっしゃる通り、長周期地震に関しては未知数なのですが、1964年からの長周期地震の被害状況がでてますのからそれが一つの判断材料になりますし、そして国交省の調査が始まってますから、それ待ちですね。何か情報入りましたらよろしくお願いします。

あと継ぎ目というのが何を指しているのかはっきりしませんが、最後の行は、普通に読めば煽りに見えますよ。当物件に限らず実際に角部屋を購入した人は、少し不快に思うかもしれません。仲間うちでの話なら問題ありませんが、こちらは公共の掲示板ですので、誤解をまねく発言は避けた方がよろしいかと。タワーに限りませんが角部屋に継ぎ目があるから危険というわけでもありませんし。

135. 551 匿名さん

もう買っちゃったんだから地震のことなんか考えずに、入居準備を楽しみましょう!

136. 552 匿名さん

高層階の角部屋を買ったものです。そんなこと言われたとても心配になってきます。
    継ぎ目はどのように危ないのですか?
    地震がきたらつぶれちゃうというのですか?

137. 553 匿名さん

継ぎ目が危ないっていつの時代の話ですか?
    確か15年ぐらい前、話題になりましたけど、建築技術はとっくに追いついてますよ。

138. 554 匿名さん

>>552
    くだらん書き込みに一喜一憂するならキャンセルしちゃえば?

139. 555 匿名さん

タワーマンションが地震で大きく振られると
    角住居は住居内に2方向のねじれが発生します。

140. 556 匿名さん

>>554
    購入検討する気もなくて荒らしたいだけね。
    だったら、2度と来るなよ。

141. 557 匿名さん

建築技術は確かに進歩していますが、現行の基準をクリアするレベルでしかコストをかけていません。

性能評価でもある意味客観的に示されています。
    あと、今の基準は1回の地震で倒壊しない基準です。

142. 558 匿名さん

>>555さん

興味深いコメントですね。地震によって角住戸に2方向のねじれが発生し
    何か損害が生じたという論文・記事があれば、教えていただけますでしょうか?

阪神淡路大震災で角部屋だけ被害が大きかったという話ってありましたっけ?

143. 559 匿名さん

>地震がきたらつぶれちゃうというのですか?

業界人の成りすましだと思える。

144. 560 匿名さん

552=556
    意味不明の逆ギレ。
    554は購入者だが、552=556は買えない荒らし(W

145. 561 匿名さん

ムキになっても仕方ないですよ。
    長周期の地震なんてくるかこないか誰もわからないし、学者だってハッキリわからないんですから。
    直下型を心配したほうがよほど現実的です。

146. 562 匿名さん

直下型に対しては、それなりに考慮されているはず。

以前の誰かの書き込みで長周期地震に対する新しい基準は、70階以上のマンション建設禁止というのがありましたが私も同じように思います。
    要は、現実的にどう対策すればいいのか誰もハッキリ言えないんですよ。
    そんなことイチイチ心配しても仕方ありません。
    食料危機や、朝鮮半島からミサイル飛んでくる心配したほうがよほどマシです。

147. 563 匿名さん

MSTとSFTの固有周期ってだいたい何秒くらいか分かる方いらっしゃいますか?
    かりに5秒だとして、5秒も一方向に揺れる地震って有り得ない気がします

148. 564 匿名さん

高層階の角住居だからと言って特別地震に弱いとは思いませんが。
    どこが一番安全かなんて来てみなければ誰にも解りません。
    時間によっては家に居るとは限りませんし外の方がよっぽど危険かも。

気にしてたら海の傍やタワーの高層階には住めないと思う。
    自分の住みたいと思う所に住めたら幸せでしょう。
    高層階に住んでる方やこれから住む方は地震の時のリスクは
    解っている方が多いいと思います。

149. 565 匿名さん

>気にしてたら海の傍やタワーの高層階には住めないと思う。

正確には、気になる人は高層階には住まないが正しい。
    うーん。わかるが、地震後のエレベーターの停止は気になる。

150. 566 匿名さん

>564、565
    どちらも正しいですよ
    エレベーターの停止を心配する人は
    住まない・住めない

151. 567 入居予定さん

住めないけど、住みたい?

152. 568 匿名さん

そうですか?
    地震後にマンションに住めるかどうかの方が気になります。

153. 569 匿名さん

高層階の角部屋を購入しましたが、地震については個人の価値観でしょう。
    考えずに購入する人なんていないと思います。

私は地震保険にも加入しませんし、地震で命を落とすなら、それが運命だと思います。

そのぐらいカーテン無しの生活と眺望を優先します。

どのマンションも高層の方が価格が高いのも、そう考える人が多い結果と理解しています

154. 570 契約済みさん

パークシティの角部屋を契約した者です。
    地震の際に角部屋に負担が掛かることなんてまったく気になりません。
    むしろ角部屋以外の部屋と単価がかわらないのでお得感がありましたよ。
    だから地震が来てもいいです。

>>569さんの角部屋はどうかわかりませんが私はラウンド窓の角部屋です。
    ラウンド窓で外を眺めるのが今から楽しみです。

155. 571 匿名さん

>>570

569です。
    奇遇ですね。私もラウンド窓です。

156. 572 匿名さん

建物が壊れるぐらいの大地震がきたらどこに住んでてもあきらめるしかないですよね。保険会社も破綻しちゃうんじゃないの。

157. 573 匿名さん

えーと
    マンションはまだいいよ
    耐震性能なんて言葉がついていればマシだって
    パークが倒れる前に耐震性能なんて考えていない建物がたくさんある事を考えたらパークに住めるだけ幸せです

158. 574 入居予定さん

落とし所は、周辺の戸建と昔からのマンションがボロボロになって、パークはエレベータが動かないぐらいじゃない。

159. 575 匿名さん

確かにエレベーターは動かないだろうね。
    頑張って階段上るか?
    59階のお金持ちはヘリを飛ばすか?

160. 576 匿名さん

長周期地震動だと、固有振動周期の長いタワーだけがアウトだよ。

161. 577 匿名さん

今まで地震で住めなくなったタワーってご存知であれば教えてください。

162. 578 匿名さん

タワーが出来てから阪神大震災なみの地震がきてないから…
    だからどうなるか予想はできない
    阪神の時は高速道路がポッキリいっちゃったし、駅もぺちゃんこに潰れた
    ただ、いつくるかわからない地震に怯えて暮らすのは馬からしいし
    住めなくなったら引っ越しすればいいだけの事だし…

163. 579 匿名さん

エレベーターなんて直せばいいよ。

どの建物に影響あるかは地震(横揺れ)の周期次第ってことが最近わかったってことじゃない?

164. 580 匿名さん

結局、関東は何十年も大きな地震は発生してないね。

関東大震災のイメージありますが、実は割と地震がおきにくいところなんじゃないですかね。

165. 581 匿名さん

>>580
    地震はプレートの歪みが蓄積されて起こるから、蓄積→解放の周期があるんだよ。
    関東で大きな地震が少ないのは、エネルギーがきっちり蓄積されている証拠。
    歴史的な地震サイクルからは、発生期に入ってる。
    つまり、一番危険な状態。

166. 582 匿名さん

長周期地震が注目されはじめたのは、少し前だよね。
    問題視はされていたが規制が追い付いていなかった。ペンシルタワーに免震とか、そういう問題を無視した建物が量産され始めたので、国も腰を上げたんじゃないかな。

167. 583 匿名さん

ちょっと前までは、免震だと万全みたいな宣伝してたし、地震保険の割引が耐震等級3
    と同じに扱われるようになったけど、長周期地震動がクローズアップされてから旗色が
    悪くなったようですね。ところで制震の効果ってどうなんでしょうね。

168. 584 匿名さん

長周期の場合、原理的には制振の方が有利ですね。

ただ実際には来てみないとわかりませんね。

名古屋工業大学の説明によると、「絶望的な恐怖」とのこと。

169. 585 契約済建築業界

>569・570 さん
    同感です。
    そして私もラウンド角です。

正直、業界目線で見ると最も崩落の可能性が高いのは
    ラウンド角だと思います。
    三角の角側の梁にかかる負担はほぼ中間部屋と同じぐらいでしょう。
    ラウンド側は約6000Rの弧を描いてますから、重心は約1.7m程外に出ています。
    しかし、何がしかの技術革新で強度を確保できたから許可になったのでしょうから
    数字上の強度は満たしている判断できます。

私の場合ですが、このラウンドFIXのダイナミックな雰囲気に魅せられて契約しました。
    現状では竹中しか出来ないとい噂も三井さんから聞きました。
    確かに他物件(ツインパークスやセンチュリーパークT等)と比較しても
    明らかに大きなアールで開放感を出しています。
    まーその分、今まで出来なかった程、無理な施工内容なのだろうという予測もついてしまいますが。

もれにしても確かに69年周期が平均の関東平野の地震が懸念されるのは納得いきます。
    関東大震災から85年あまり経っているので、69年を平均とするなら16年分の
    エネルギーが余分に貯まっている可能性はあるわけで、確かに心配ではあります。

ただ、それはこの物件や高層建築が云々という話ではなく
    地域全体の心配事なのではないでしょうか?
    この物件を危険というのであれば、どの建物なら安心なのでしょうか?
    その建造物を教えていただきたい。

170. 586 購入検討中さん

詳細は失念しましたが、今恐れられているのは関東大震災型ではなくプレート境界型では
    なかったかと思います(東海・南海地震で、東京は長周期地震に襲われます)。関東大震
    災型の周期はかなり長く、今後100年後位は来ないだろうと新聞で読んだ記憶があります。
    予想されている震度で現在の基準のタワマンが倒壊することは考えられませんが、なんと
    言ってもタワマンのネックはエレベーターです。躯体に歪みが出た場合は使用できなくなり
    住民による補修等の合意ができるまでの長期間、高層階の住民は歩いて登り降りしなければ
    ならず、はたしてそれで生活ができるかという問題です。いわゆるタワマン難民の出現です。
    規制緩和でタワマンを許可するのは良いのですが、唯一の昇降手段である、エレベーターへの
    規制や対策が遅れているのではないでしょうか(例えば昇降距離を短くして歪みの影響を少なく
    するとか、建物の強度を更に増して歪みにくくするとか)。
    いずれにしても今の基準では問題が多すぎます。

171. 587 匿名さん

迫る東海地震——長周期地震動が東京の高層ビルを揺らす
    http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0511/22/news040_3.html

172. 588 匿名さん

ラウンド部は上部から荷重がかからないから発生する応力は小さいです。
    地震で損傷するとすれば根元の部分でしょう。だから、低層部の方が柱は多いし、高強度コンクリを使うわけです。

今のビルは、合理化の名の下に規制で許容されるギリギリまで余裕を削ぎ落としてるのと、柏崎のように原子力用設計地震の数倍の加速度の地震が実際に来てしまうこともありえるわけで、絶対に倒壊しないなんて楽観はできません。
    まあ、天災を気にしてもしょうがないので、地震保険なり、家具の固定なり、できる範囲の対策をして備えるしかないんですけどね。

173. 589 匿名さん

地震保険ってよくよく見るとマンションの場合
    補償は小さく掛け金はそこそこ高い。
    頼りにならないぼったくりだと思う。

174. 590 匿名さん

その通り。
    ボロいマンションや戸建てに住んで世帯を支えるための基金です。

地震が原因の火災は、地震保険じゃないとダメだけど、ここはオール電化だし。

175. 591 匿名さん

関係ないけどオール電化って、昼間の電気料金が普通の電気料金より高いのね。
    知らんかった。

176. 593 匿名さん

早く住みたい。

177. 594 匿名さん

タワーは角部屋がいいですね。
    特にMSTの北西もしくはSFTの北西のラウンド窓は最強でしょう。

178. 595 入居予定さん

SFTなので、引渡しまで1ヶ月ちょっとになりました。
    今はカーテンやらインテリアを検討中。
    一番楽しい時間を過ごしています。

179. 596 匿名さん

いや〜
    長かっただけに感無量ですなぁ

180. 597 匿名さん

契約したけれどパークのマンションってカッコ悪くない?
    何であんなデザインにしたんだろう。

181. 598 匿名さん

SFT購入者です。
    とてもデザインが悪いです、どうしてあんな色使いになったのでしょう。。。
    もっとシンプルな色でよかったと思います。

有名なデザイナーに頼んだから、いいなりになったのでしょうね。

182. 599 匿名さん

あのデザインは外国のデザイナーですよね。奇抜なのは仕方なし。 遠くから見たら、百円ライターに似てる、と思いました。そのデザイナーにはわからないだろうけど。 でも今後何棟建とうが、やはり一番の目印になると確信しますよ。

183. 600 匿名さん

有名デザイナーは俺らには必要ないね。
    個人的にはこのデザインは嫌いではないけど。

184. by 管理担当

スムログに「パークシティ武蔵小杉」の記事があります

スポンサードリンク

アージョ逗子
ファインレジデンス武蔵新城

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6198万円・7468万円

2LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.10平米~62.74平米

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

[PR] 神奈川県の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~5648万円

3LDK

70.2m2~71.27m2