大阪の新築分譲マンション掲示板「リバーガーデン福島について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 福島区
  7. 西九条駅
  8. リバーガーデン福島について
匿名さん [更新日時] 2006-08-02 07:04:00

もうすぐ大阪の西九条にある「リバーガーデン福島」が販売開始されますが
ここの周辺環境っていかがなものでしょう?
小生、大阪に住むのは初めてでして。
西九条とは、子供を育てるにあたって教育レベルや環境とはどのような
ものなのかぜひ教えてください。
よろしくお願い申しあげます。

所在地:大阪府大阪市福島区野田6-16-1他
交通:JR大阪環状線「西九条」駅徒歩5分
    阪神なんば線「西九条」駅徒歩6分
    JR大阪環状線「野田」駅 徒歩11分
    大阪市営地下鉄千日前線「玉川」駅徒歩13分

こちらは過去スレです。
リバーガーデン福島の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2004-05-11 17:32:00

スポンサードリンク

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘
クレアホームズ住ノ江

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リバーガーデン福島口コミ掲示板・評判

1. 201 154

第3期の販売は108戸。これで10階以上はほとんど無くなり
    ますね。(売れ残りがあれば分かりませんが)バランスでいくと、
    第4期では70戸ほどあるのに残り物っぽい感じになりそう。
    最上階は残り一戸。 って別に追い込みセールスしてるわけ
    じゃないですよ。
    それにしても、4階と5階で随分値段の差があるのはどんな
    理由なんでしょう?C棟で50万程、その他の棟では130万程
    も差があるんですが・・・

2. 202 154

でもよく見るとその下の3階・2階でも100万前後違いますね。
    これって日当たりの関係かな?

3. 203 はむ

昨日約1ヶ月ぶりに近くを車で通りかかりました。
    3階ぐらいまでのベランダのコンクリートまでできててびっくり!!!
    うちも低層階部分なのでもうすぐだぁ!と感激しました。
    少しずつできてくるとローンのことなど忘れて嬉しくなってきますね。

各フロアーで値段が違うのはやっぱり日当たりと展望の違いでしょうね。
    我が賃貸でもやっぱり4階ずつぐらい家賃が変わります。
    友達の分譲マンションでベランダの面が小学校のグランドというところは
    ワンフロアー上がるごとに10万円高くなったそうです。
    目の前がグランドなのであまり日当たりと展望変わらないから値段もそう
    上がらないんでしょうね。

4. 204 匿名

もうそんなに建っているんですか?
    私は今現在離れているところに住んでいるので、そうそう見に行けません
    また情報を教えてくださいね。

日当たりの問題・・・・ありますよね。
    大体の日照時間はMRで教えてくれましたが、実際建ったらその通りなのか
    なぁと思います。

5. 205 154

私はシングルなのであまり日当たりは重視しませんでした。
    日中は居ませんし休みの日はできるだけ寝坊するので、東向きです。
    向きはライフスタイル次第で価値が違うので、南向きにもこだわる必要
    はないでしょう。
    それより、今流行のハイサッシ仕様でないのは少し残念かな。
    天井高が2500mm強(リビング)あるのはまだ良いけど。

6. 206 なりゆき

ベランダのコンクリートは別の場所で造って、クレーンで吊り上げて
    つけていましたよ。どんどんできていきますね。

7. 207 匿名さん

ライフプラン説明会ってどうでした?
    自分は仕事で行けなかったんで、どんな内容だったか情報お願いします。

8. 208 匿名さん

うーん。軽い説明でしたね。
    常識で知ってる範囲の話でしたね。
    でも、FPの無料個別相談会の申し込みができるので
    参加して良かったかなっと思いました。

9. 209 はむ

別の場所でベランダ、作られていたんですね。
    どうやって作るのかここでじっと見ていたいねって子供と言っていたんです。

今日主人が公庫の申し込みをしてきました。
    3期発売の時の方が人がすごかったって!
    この土日も両方大きい広告が入っていたしね。
    大盛況なのはいいことですね。

10. 210 匿名

団体信用保険のことについてお聞きしたいです。
    うちは公庫と銀行の予定です。

お金の面では心配ないとは思うのですが、
    健康面での自己申告がちょっと不安で・・・
    主人が脂肪肝の気があると言われているのですが、脂肪肝は肝機能障害
    にあたるんでしょうか?
    どなたかご存知の方ありませんか?
    他には特に問題はないのですが・・・・。
    脂肪肝と言われて団信、大丈夫だった方、いらっしゃいますか?

11. 211 154

今夜の地震、恐ろしかったです。揺れてる間「死ぬかも」とさえ思いました。
    こんな地震が工事に影響したりするものなんでしょうかね?
    台風ならまだしも、ちょっと心配になったりします。
    万一壊れても購入契約者には負担が行かないようにはなってるようですが
    とにかく安全確実な工事をお願いしたいです。

12. 212 リバーガーデン光善寺入居者

リバーには気を付けろ!!
    大事なところで手を抜くし、「建ってしまえばこっちのもの」ってのが見え見え。
    エントランスは豪華に見えたが通路は「団地」そのもの。鉄骨むき出しの階段ってどうよ?
    あー、しかし地震。揺れたなぁ。あちこちミシミシいってたけど大丈夫やろか?

13. 213 匿名さん

>212
    >リバーには気を付けろ!!
    >大事なところで手を抜くし、
    …とは具体的にどういった面にでてるのか教えてください。

14. 214 匿名さん

地震、横揺れでしたね。
    震度の割には揺れなかった気がしましたけど。
    >212さんは入居されて後悔してるという事ですか?

15. 215 匿名

以前にもこういう類ありましたが212のようなレスに乗らない方がいいですwよ。
    大体他社の建設業者かただの荒らしです。
    自分の購入したマンションをわざわざこういう場所でいちゃもんつける人は
    おかしいです。
    実際にそうであれば、こんなところで言うよりは、ちゃんとリバーやしかるべきところに
    いいにいくはずです。
    みなさん、まどわされないように。

壁に囲まれた階段室というのは、私の知っているところでは不良のたまり場、
    変質者などの格好の犯罪場所になります。
    見えるところは見えた方がいいと思います。

今回の地震に関しても、震度4,5ではどのマンションでもギシギシ、ミシミシ
    いうものです。マンションというものは大体が地震の際揺れるようにできているのですから。
    揺れないと折れます。

私もそうですが、大体の方が建築に関してド素人です。
    確かにリバーも何かあるかもしれませんが、思うところは人それぞれです。
    212の言葉遣いからも何かを感じていただければいいと思います。

16. 216 匿名さん

上司(41)も肝脂肪だけど、ローン組んでますよ。ちなみに20代からそうらしい。
    肝脂肪なってる人って結構多いのでは?
    会社の同僚はみんな、肝機能障害の気がありますよ(笑)20代だけど。
    健康診断でやばい人は、要治療って判定くるから、観察ぐらいだったら団信は
    いけると思いますけどね。

でも、私も専門家ではないのでわかりません・・・・

今から、健康に気遣って食事に気を付け、お酒減らしましょう。
    ローンの心配よりも、ご主人の体のが大事ですよ。

17. 217 匿名

216さん、ありがとうございます。
    そうですよね。肝脂肪多いですよね。
    主人も様子を見ましょうって言われたけで特に治療もしてないのです。
    2年ほど前に言われただけで・・・
    ただ、うちの主人の場合、お酒はぜんぜん飲めません。
    食事も気をつけているつもりなのですが、仕事がとっても忙しく、徹夜や朝帰りも
    あり、食事時間も規則正しくできないのが現状です・・・・

ここで愚痴っても仕方のないことですが・・・・

18. 218 匿名

215さんと同感!
    具体的に細かいことを言わずに、それらしいことを書いて掲示板を
    かき乱す・・・・よくある手口なので気にしない方がいいですよ。

どの分譲宅でも住んでみれば、ここがちょっと・・っていうのは出てくるはず。
    ましてや鉄骨むき出しの階段っていうのは、住む前からわかっていたはずです。

19. 219 なりゆき

こんにちは。人の意見は千差万別です。リバーに関しては確かに
    至らない点はあるのはたしかです。でも住民でまとまって報告する中で
    改善されたりもしています。大規模なマンションになると必ず欠陥が
    発見されますが、それもしっかり報告して対応してもらえばいいと思います。
    友人がリバーに住んでるので、ある程度理解しているつもりです。
    マンション・一戸建てにも必ず見落とし等あります。後はどうやってお互いが
    気持ちよく接していけるかではと思います。

20. 220 なりゆき

西九条や弁天町にはジムがあるので、適度に運動して汗を流せますよ^^
    気をつけないと体重は一気に増えますからね。

21. 221 154

「リバーの森を見に行こう」バスツアー?
    へぇ、そんなのあるんだ、ってかんじだね。
    みなと通りは見ておきたいけど。
    でも森が気に入って買ったわけじゃないから。

部屋の設計書をコピーしてもらいました。
    家具の配置などに役立ちそうだし、IDCに持って行って
    コーディネートしてもらうのも悪くなさそう。

22. 222 154

そういえば、森の管理について聞いたんだけど、
    建物の清掃の方が2名いて森もその人が掃除するとのこと。
    で、半年に一回、専門家が点検するとのこと。
    建物ほどは綺麗に維持するのが難しいかもね。
    ま、森だから・・・。

23. 223 匿名さん

森ツアーは私も行く予定ないですね。
    一度みなと通りは拝見させてもらいました(森だけ)
    昨日、リバーの前を通りました。
    少しづつできてきてますね。

24. 224

>>154さん
    部屋の設計書をコピーいいですねぇ〜
    今度私も貰いに行こうと思います。

25. 225 R

私も設計図をコピーしてもらいました。
    ギャラリーにトイレや風呂、壁、バルコニーなどの建具、
    意匠、構造の設計図の縮小製本がありますので、見てみるといいと思いますよ。
    天井高さも場所によって細かく分かるし。

ちなみに森って建物の北側だから思いっきり日陰なのですが、成長どうなんでしょうね?
    逆に、成長遅いからいいのかな?

26. 226 はむ

私も早速部屋の設計図、コピーしてもらいにいきます!!

森とマンションの清掃の管理・・・・少ないんですね・・・
    一つ気になることがあって、今度MRで聞こうと思うのですが・・・・
    エントラス辺りの地面は土なんでしょうか?
    カラーのパンフレットで完成図を見るとそう見えるのですが。
    雨が降った時、水溜りだらけになるのかなぁ。
    水はけの具合はどうなんでしょうね。

27. 227 はむ

私も早速部屋の設計図、コピーしてもらいにいきます!!

森とマンションの清掃の管理・・・・少ないんですね・・・
    一つ気になることがあって、今度MRで聞こうと思うのですが・・・・
    エントラス辺りの地面は土なんでしょうか?
    カラーのパンフレットで完成図を見るとそう見えるのですが。
    雨が降った時、水溜りだらけになるのかなぁ。
    水はけの具合はどうなんでしょうね。
    ずっとびちゃびちゃってのは嫌ですよね

28. 228 匿名さん

そうですね、
    水はけ、私も気になります。
    どうなんでしょうね。
    森などの下は土でしょうが、エントランスの辺りも土というマンションは
    あまり聞いたことがありませんね。
    MRで確認できたら教えてください。

29. 229 154

確かに、エントランスまでの状態ががはっきりしませんね。
    コンセプトとして森を全面に出してるにしても、やはりゲートから
    エントランスまでは土ではなく石張りかせめて丸石を敷いて欲しい
    ところですし屋根が有っても良いのでは?
    メインパンフレットと一階平面図を見ても分かりにくいところがあります。
    特に、東側からの進入経路が・・・?

30. 230 匿名さん

212さんの意見に対して色々な意見があったけど
    あながち うそとは思えません。
    鉄骨の階段の事だって 見栄えだけではなくて 人が通る度に
    家の中に居ても すごい音がしますよ。

もう購入されてしまったのだから あれこれいってもしょうがないけど
    リバ−には 気をつけた方がいいと思います。

31. 231 匿名さん

212さんの意見に対して色々な意見があったけど
    あながち うそとは思えません。
    鉄骨の階段の事だって 見栄えだけではなくて 人が通る度に
    家の中に居ても すごい音がしますよ。

もう購入されてしまったのだから あれこれいってもしょうがないけど
    住んでみてはじめて分かる事って多いと思います。

契約して印鑑押してしまったら 何も言えないように業者の
    都合のいいようになっているんです。
    内覧会もあるのでしょうが 少々お金がかかっても 建築士さんに
    お部屋をみてもらった方がいいですよ。

32. 232 匿名さん

>212さんの意見に対して
    お!? 今ごろまた蒸し返しますか!?
    忠告してくれてるつもりか知りませんが ありがた迷惑です。
    楽しみにしてる映画を観に行こうとチケット片手にしてる人に
    映画の結末から 面白くなかったなんてことまで言うようなものですよ。
    デリカシーのかけらもない。
    住んでみて問題があればそのときに考えればいいんです。

>契約して印鑑押してしまったら 何も言えないように業者の
    >都合のいいようになってしまっているんです。
    そんなことはどのマンションでも同じだっって。

>もう購入されてしまったのだから あれこれいってもしょうがないけど
    >リバーには気をつけた方がいいと思います。

もう購入してて あれこれいってもしょうがないのに
    どうやってリバーに気をつければいいんだ?

33. 233 匿名さん

>232
    良いことしか聞きたくないの?
    それこそただの馴れ合いじゃない。
    確かに212の書き方は荒らしっぽい気がしますけど、231は鉄骨の階段については確かに
    こういう問題もありますよと指摘してくれているんでしょうに。

>もう購入してて あれこれいってもしょうがないのに
    >どうやってリバーに気をつければいいんだ?
    これから買う人だっているんですよ。
    ここを見て良い点や悪い点を知って、自分の判断の参考にするんでしょ?

自分が買ったマンションの悪い面を書かれたらそりゃ嫌ですけど、穏当な反対意見であれば
    受け入れる度量はお持ちになった方が良いと思いますよ。

34. 234 匿名さん

>もう購入されてしまったのだから あれこれいってもしょうがないけど

この発言がこれから買う人に対する発言じゃないから気を悪くするんではないでしょうか?

私も購入者ですが、購入するにあったってその事も考えた上です。
    と、言うよりもリバーってかなりの低価格。そこまで完璧に皆さん求めてないと思いますけどね。

ご指摘の通り、内覧会はどこかにお願いしようと思います。

>230さん
    どこか、他のリバーに住まれているのでしょうか?
    良かった点と悪かった点の両方を教えてくれれば幸いです。

35. 235 232

>233さん
    良い事しか聞きたくないわけではないけど
    穏当な反対意見に思えないから言ってるんです。
    だいたいこのスレの中で 現住人を名乗る人からの意見って
    悪い点ばかりじゃないですか。
    だから 荒らしじゃないかと思ってみてしまうんです。
    知り合いでもリバーに住んでる人いますけど
    良い話もききますからね。
    >234さんの言われる通りです!!!!
    あきらかに購入者に対してのことばじゃないですか!?(印鑑押してしまった、とまで表現してる)
    良いとこ悪いとこ 両方聞かせてくれれば本当の意味での参考に出きるけど。

ちなみに鉄骨の階段、以前住んでたマンションはその造りでした。
    よく響きましたけど 通行する人にとっても歩きながらうるさかったので
    ほとんど利用してる人は見ませんでした。
    だから そんなに皆が言うほど問題なのか理解できません。

36. 236 匿名さん

>良いとこ悪いとこ 両方聞かせてくれれば本当の意味での参考にできるけど。
    と言うことは、良いことだけを書く意見も参考にならないと言うことでしょうか?
    それともあなたにとっては、良い意見は荒らしじゃなくて、悪い意見は荒らしに見えるのでしょうか?
    個人的意見ですが、私には212は荒らしに見えても231は荒らしには見えません。
    (もちろん理想的な書き込みは、プラス意見・マイナス意見の両論併記ですが)

という表現だけ見れば確かに既契約者からみれば気に障るかもしれませんが、次行の
    >住んでみてはじめて分かる事って多いと思います。
    と続けて読めば、言いたいことは後半の方であると私は思います。

鉄骨階段に関しても、あなたはデメリットを知ってるから余計なことを書く、と思ってしまうのかも知れませんが、
    契約したとは言え知らなかった人には参考になるとは思いませんか?
    入居してから初めて知るより、予め知っておいた方が良いという人も居るとは思えませんか?
    もし入居まで幸せな気分でいたいから悪い意見は見たくない、というのであればむしろこのスレを見なければ
    良いのではないでしょうか。

私が言いたいのは、マイナス意見でも感情的に排除せず、理性的に議論して欲しいと言うことです。
    もちろんこれは私の個人的意見に過ぎませんけど。

37. 237 232

わざわざ時間をかけて長いレスを書いて教えてくださって本当に親切なことです。
    では 他にもマイナス意見をどうぞ。
    それに対して理性的に議論して欲しいそうなので 努力してみましょう。
    ただ そこでの議論から何を生み出せばいいのでしょう。
    リバーに何らかの抗議をすることですか?

今お住まいのマンションの住人でもお話し合いか何かもされてるんですか?
    自分のすんでるマンションの欠点に対しての憂さ晴らしではないんですよね?

38. 238 匿名さん

230=231と232をぱっと見た場合、232の文面の方が荒らしに見える。
    とくに234の前半は感情丸出しで読むに耐えない。

反論するなら234のような冷静な反論の方が効果的では。
    あと、逆ギレはみっともないですよ。

39. 239 匿名さん

〜皆様へ〜
    自分の意見や忠告を肯定する人 否定する人がスレの中で存在しても
    構わないと思うんですけど。

ただ、それを『知りたくないなら見なければいい』ってどうしてそんな言いかたになるんですか? 

40. 240 236

>239
    そうですね、その言い方は良くないと思います。 謝罪致します。
    読みたくないことは書いて欲しくない、というのは良くないと考えそのように書いてしまいました。
    ご指摘ありがとうございます。

>237
    私は阪神間及び大阪でマンションを探していてここも検討しましたが、他のマンションで契約したものです。
    ここの掲示板にはいろいろな意見があり、プラス意見もマイナス意見もとても参考になりました。
    契約後にマイナス意見を見ると確かに嫌ですが、やはりこれから検討する人にとってはとても重要な情報
    だと思っています。 よってあのような意見を述べさせて頂きました。
    232殿におきましてはそういう意見もあるのだと言うことを知って頂きたいと思い反論させてもらった次第です。

41. 241 匿名さん

>契約後にマイナス意見を見ると確かに嫌ですが、やはりこれから検討する人にとってはとても重要な情報
    だと思っています。

最初から、この文章だけで良かったんではないでしょうか。

>と言うことは、良いことだけを書く意見も参考にならないと言うことでしょうか?
    それともあなたにとっては、良い意見は荒らしじゃなくて、悪い意見は荒らしに見えるのでしょうか?

となるから、みなさん興奮してしまうんです。どっちもどっち。お互い反省しましょう。

42. 242 匿名さん

>>230 >>231
    途中から文章書き直してる時点で変。

荒しと思われてもね・・・・

43. 243 236

>241
    自分では冷静なつもりでも、そうではなかったのかも知れません。
    反省致します。
    232殿にも不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

>242
    2度目はsageてるようですので、単なる文章の書き忘れかと判断して私は荒らしとは感じませんでした。

>all
    私のレスで不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

44. 244 154

こんばんは。
    みなさんが良心に従って書き込みされることを期待します。
    って別に管理者ではないんですけど、
    私も購入者ですから、今更悪い情報は聞きたくないのは正直なところです。
    でもあくまで正しい情報と色んな見方を沢山見ることが出来れば、
    住む人にとっても購入を検討する人にとっても参考になると思います。
    たとえ悪い部分が露呈しても、致命的なものでなければそれが備えや
    改善の一歩になれば良いわけですし。
    気に入った部分が話題になれば楽しくなります。
    話の流れで仲の良い人が出来てもまた良いことだし。

とにかく、単純な全面否定では話になりませんので、
    良いも悪いも、感情的でない正確な情報なら歓迎します。
    そのうえで意見を出し合いましょう。

45. 245 匿名さん

見ていない間にいろいろ同じ人同士で意見が飛び交っていたようですね。

231と233と236と238は同一人物のように思えますね。
    「匿名」で済むんだから、自分の味方を自分で書いているようで・・・
    一体何が本当なんでしょうね。
    掲示板・・・・便利なようでほんと、怖いです・・・・。

46. 246 匿名さん

ただ「リバーには気をつけろ!」とありますが、どうしてもっと具体的に
    書けないんでしょうね。
    「鉄筋むき出しの階段」とか「鉄筋の階段はうるさい」とだけしか
    書いてないので、荒らしと思われても当然ですよね。

住んでみないとわからない・・・というのはどこの家、マンションでも同じ。
    ちゃんとここが住んでみて不便だったとか教えてほしいです。

47. 247 匿名さん

>245
    あなたもね

48. 248 匿名さん

私には232と245と246が同じに見えますよ。

掲示板は便利なようで怖いですね。

49. 249 匿名さん

>248
    残念ながら違います。は・ず・れ

ただ246さんと同意見です。

50. 250 考え中の者です。

初めまして。昼間はまだまだ暑いですが、朝晩はだいぶ過ごし易くなってきましたね。
    窓をあけると、秋の気配を感じます。
    さて、先週の日曜日に初めて現地を訪れ、第三期で購入を考えているものです。
    最初は、築うん十年の中古の一戸建てを安く購入し、先ずは土地を手に入れたい!
    と希望していたのですが、
    それにかかる手間と震災を経験した家に一時住む事、後々建直すことが本当に可能かどうかも
    検討したところ、土地は手に入らないものの、通勤に便利で、安価で、全てが新しく、
    防音性に優れている物件なら多少の事は目をつぶって(私は高額収入者ではないので)
    マンションが買えるならラッキーなんじゃないかと考えております。
    でも、今までの書き込みを拝見し、工場跡地・階段が見えている事などは不動産の本でも、
    ギャラリー見学だけでは、分からない部分です。私自身もう少し色々営業マンに質問したり、
    現地に足を運んで、知っていきたいとは思っていますが、もし、このほかにも
    このマンションを購入する上で、長所、短所、等御存じの方がおられたら、教えていただけないでしょうか?
    よろしくお願いします。

51. 251 匿名さん

>工場跡地・階段が見えている事などは不動産の本でも、ギャラリー見学だけでは、分からない部分です。

土地がなんの跡地だったかは、隠してないと思いますし、マンションの構造も、パンフ、模型、設計図書などを見れば
    分かることだとも思います。

実際他のリバーも建ってるので、見学に行くなりしてご自分の目で色々見てみるのもいいかもしれません。
    マンションの購入ポイントも人によって様々だと思いますよ。

52. 252 154

(私の考え)
    長所①西九条駅徒歩5分(距離ではなく実際に歩いても差異なし)
         また地下鉄玉川駅も10分圏内 梅田・天王寺・難波へのアクセス良好
       ②大交通量の幹線道路には面していない
       ③駐車場100%・かつ0円
       ④子供のための環境−−緑の確保・託児所
       ⑤坪単価が安い購入価格
       ⑥住宅性能評価書付
    短所①西九条は便利だが駅前はあまり拓かれていない
       ②東側計画道路完成時には中央市場のトラック等が朝夜増加しそう
       ③駐車場は全体の建設費・管理費に反映するので、車を持たない人
        には不公平感、かつ将来の負担増も
       ④森は一般開放されるのでセキュリティ面に問題?
       ⑤標準装備は最低限、あとはオプション、
         (その方が不要なものを省けるから良いかも?)
        ディスポーザーはオプションでも付きません
       ⑥評価書があるので売りやすい面はあるが、賃貸できない
       ⑦15〜20階建てにしてはエレベータが少なめ(1台/約80戸)
    と、まだありそうですがこんなもんかな。
    あとは外観は高級感に乏しそうだけど好みの問題もあるし値段的に
    やむを得ないかな?

あと、裏情報は特に知りませんので(本当はその方が重要?)

皆さんのご意見は?   

53. 253 はむ

まだまだ暑いですね。
    ここでもいろんな意見が暑く飛び交っているようですが・・・

154さんと同じです。
    一契約者として、良い点悪い点を正しく知りたいです。
    自分がわからなかった良い点を知れば嬉しいですし、悪い点を指摘されても
    それぐらいなら自分で妥協できる、それはちょっと嫌なのでリバーに確認を
    とってみたり、調べてみよう・・・・といろいろ参考になります。
    ただ、一部の人も言われているように、ただ「リバーは気をつけろ」だけでは
    どの点が悪いのかわかりません。

「肝心なところを手抜き工事する」とも以前にかかれていましたが、どういう
    肝心なところを、どのように手抜き工事をするのかとか具体的に教えて
    ほしいです。
    他にここで出た意見は、階段のこと、団地っぽく見える・・・・ぐらいのようです。
    階段の件は前にも出ましたが、溜まり場や犯罪を防ぐ方をとるか、音がうるさく、
    雨ざらしのため定期的に舗装が必要だから嫌だという方をとるかは、
    人それぞれが判断すればいいことだと思います。

リバーには気をつけた方がいいとおっしゃる方、どこの会社なら安全なのでしょうか?
    リバー以外ならどこでも安心なのでしょうか?
    お願いですから、具体的に教えてくだされば、嬉しく思います。

文章が下手なのでうまく伝わったかわかりませんが・・・・。

54. 254 魔人

住めば都ですぞな。いいじゃないか!欠陥でも。直せばいいさ!ありがとう!

55. 255 154

パンフレットから抜粋すると
    事業主 : リバー産業
    副代理 : アイ・フラッツ
    設 計 : 昭和設計
    施 工 : 西松建設
    管理  : 長谷工コミュニティ

とあります。

専門家ではないのでそれぞれの関係について分かりませんが、
    事業主の色って全てに及ぶのかな?
    たしかにリバーガーデンのコンセプトやデザインには反映してるよ
    うですが、実際の工事は西松建設とその下請け業者ですよね?
    アイフラッツの人(担当)が言うにはリバーを扱うのは初めてとのこと。
    長谷工コミュニティの仕事ぶりは知りませんが、業界1位というのは
    分かります。ということは少なくとも豊富なノウハウと実績はあるようです。

リバーの実績にも個体差があるような感じがしますので、福島に関しても
    福島のケースで見るべき点もあると思うのですが。

私も、「リバーには気をつけろ」だけでは・・・意味不明です。

56. 256 匿名さん

154さんが記してくれた長所、短所参考になります

私が思う長所、一つ加えてください。
    毎日生ごみが捨てられること!!
    これって結構重要ですよね。
    今現在の賃貸マンションもそうですが、ここからよその(福島区)マンションを
    購入して出て行った友人が「あれは便利だった!週に2日しか捨てることが
    できなくなってめちゃめちゃ不便!!」と言っていました。

最近のマンションはすべて毎日捨てられると思っていたけど、そうではないみたいですね。

57. 257 154

私が廻ったMRの中にディスポーザー、24時間ゴミ出し共に
    採用しない代わりに毎日ゴミ収集という契約にした、というところが
    ありました。
    この3種類の中では私も24時間ゴミ出しが良いように思います。
    ディスポーザーは将来的に維持するコストが心配で、流し下部に
    少しスペースを取るのかなと。そして生ゴミ以外は収集日にしか
    出せないんですよね。
    毎日収集は業者契約だから、やはり将来的に保証されないかも、
    と思いました。

58. 258 匿名さん

以前、知人が大阪市はゴミ収集業者が決められてない、業者同士の競争が激しいから
    毎日収集してるんだ、と聞いて大阪市は毎日収集なんだと勝手に思いこんでました。

この話は本当はどうなんでしょう。ちなみに知人宅は賃貸でした。

59. 259

現在大阪市北区のマンションに住んでますが
    ウチはゴミは月、木の朝のみ収集です。

毎日収集だと・・・明日もあるからいいや〜
    とかなりそうで私はダメです(笑

60. 260 バイレ

お久しぶりです〜〜。
    皆さん言われてるように もっと具体的なお話なら聞く側(読む側?)も
    一つのアドバイスとして素直に聞けたと思うんですけどね。
    お買い得物件とはいえ 高い買い物を決断したばかりの者にとって
    心の中には今だ色んな迷いや後悔(?)があったりするものですものね。
    そんな時に、ただ「リバーには気を付けろ」 なんて言われても…ね(^^;
    おっと またややこしくなったらいけないので そのネタはここまで!!

ゴミに関しては 256さん 154さんと同じ考えです。
    以前にも話しましたが ディスポーザーは案外使い勝手が悪く
    長年(3年くらいかな〜)使うと臭いを放つようになってましたもん。
    私が使い出した時期からは結構経ってますから 今は改良されてるとも思いますけどね。

今のマンションはかな〜〜り古いマンションの分譲貸しで入居中ですが
    ゴミはリバーと同じ24時間ドラムです。
    これはかなり便利!!
    出かける度にチャチャっと捨てれるので 夏場の生ゴミが恐くならない!
    お魚とか 臭いの強い物も 部屋やベランダなんかにおいとかなくていいし♪

おかげで かなり古〜〜いマンションだけど
    入居以来ゴッキーが出没したことありませんよ!

61. 261 匿名

え??リバーって賃貸出せないの?一生そこに住める保証なんて
    どこにもないのに(転勤とか結婚・離婚?)もし買い手がつかなかったら
    身動きとれないよ〜。
    よっぽど頭金入れておかないとエラいことなりそうやな・・・

62. 262 匿名さん

私も最初261さんと同じように分譲貸しできないのぉ??と思いましたが
    よく考えると、その方がいいと思います。
    私の実家も分譲マンションで(小規模ですが)やはり分譲貸しがあります。
    母に聞くところによると、(すべての人がそうとは限りませんが)管理組合で
    決まった決まりごとやお金の収集など、分譲貸しの人がうちは借りている
    だけだから・・・と守ってくれなかったことがあったようです。

駅に近いし、便利なので(もちろん、損はするでしょうが)売ることはできると
    思いますよ。
    ちなみにうちはもし離婚しても・・・・実家が近いので家はもらおう!!
    転勤だったら・・・・単身赴任かな・・・・(苦笑)

63. 263 154

賃貸出来ないことは重要事項に書かれてるので、当然それを確認
    したうえでの購入でないと後々トラブりますよ。
    大阪市優良建築物等整備事業認定物件だそうで補助金受けてるから
    シバリが伴うらしい。その分、価格に反映してるのだからやむなしですね。
    でも262さんの言うように、居住者モラル維持には好材料かも。
    本物件は賃貸予定の方は難しいでしょうね。

64. 264 匿名さん

>>104

>賃貸出来ない
    でも、相談はできる。

65. 265 匿名さん

相談というのは具体的にどういう場合ですか?

66. 266 バイレ

住民票は契約者(購入者)のままなら 一時的に賃貸もOKみたいに
    聞いたような・・・  

67. 267 154

おそらく、セールストークではないでしょうか?
    買ってもらうために、本当は駄目だけどこうすれば(バレなければ)
    何とかなる・・・というものの様な気がするのですが。

MRで他のお客さんが「自転車置き場が少ない」と担当にこぼしていると
    「子供用の自転車なら何とか部屋に持ち込めますよ」と耳打ちするように
    言ってました。
    こういうのって、売ってしまえば後は関係ないって人の無責任なセールス
    ですよね。
    モラル低下やトラブルの種になりそう。

68. 268 匿名さん

確かに自転車置き場少ないですよね。
    ファミリーだと一家に4,5台ありますものね。
    みなと通りのほうでも、しょうがないからかあふれた自転車がまとめて
    置いてありました・・・・ちゃんとあふれた自転車用の置き場にはなっていましたが。

ところで・・・・数日前まであんなに白熱していたリバーに関する情報・・・
    どうなっているのでしょうね。
    以前も確かそうでしたが、言い合いしているときは結構書き込みが多く、
    白熱していて・・・・穏やかに「詳しく教えてください」と言えば、だまりこむ・・・
    これこそやっぱり荒らしとしか見れませんよね・・・・
    あれ以来、さっぱりだし・・・・。
    どうなっているのでしょう??
    私も詳しく知りたいのですが・・・・。

69. 269 匿名

賃貸に出せない(相談しだいかもしれないけど)って事は
    ダンナが期間限定の転勤になってもその間賃貸に出せないって
    事ですよね。それってものすごいシバリだと思うのですが・・・
    転勤が決まる→①ダンナ単身赴任 or ②売りにだす(ローンの
    残債と売却価格が見合わず売るにうれない)
    な〜んて事になったらどうすんだ??
    転勤もなく永住する人しか無理かもしれません

70. 270 匿名さん

まぁまぁ、そう言わずに!!

せっかく手に入れる物件、もちろんみなさん、早々に売るつもりはないでしょう。
    もしかしたら転勤の多い人も購入しているかもしれないけれど、それなりに
    そのときが来たらどうするかちゃんと考えて購入するんじゃないですか?

人のことよりご自分のことを考えたら???

71. 271 匿名さん

契約会の時の話で、質問されてる方はいらっしゃらなかったのですかね。

1期の説明会では、詳しく聞いてる方がいらしたけど。

72. 272 匿名さん

この内容は、『相談してください』それ以上はあちら側もいえないんですよ。
    補助金だなんだで決められてるから、表だって言えないのでしょう。

相談に応じますと言う言葉の意味を考えれば………と言うことですよ。

73. 273 154

どこに相談するのでしょうか?
    私が「日商エステムのように、売りたいときは扱ってくれるのですか?」
    と聞いたら、「不動産屋」を探してください、
    と言われましたけどね。

賃貸は「自分でする分には目をつぶるよ」ってことなのかな?

74. 274 269

>>270
    もちろん自分のことですよ。人のことではありません

75. 275 名無しさん

ttp://caramel.2ch.net/estate/kako/1021/10212/1021296599.html

76. 276 匿名さん

まぁ、その件はきっとここで書かれてる答えぐらいしかMRでも聞けないと思います。
    賃貸できないと思ってるにこしたことはないでしょうね。

そんな事より、私はローンが心配です。まだまだ先の借り入れだから、キャンペーン
    にも申し込みできないし。提携ローンよりもお得なキャンペーンが現在行われているのに!

77. 277 匿名さん

ローンの審査の結果も気になりますよね・・・
    うちは公庫と銀行です。

うちは公庫の申し込みを見送ってもらっています。
    利率が下がっているので・・・・。
    悩んで一度申し込みを見送ってもらったら0.2%下がってました!!
    今回も提出を待ってもらっています。
    賭けですけどね・・・。(汗)

78. 278 匿名さん

春ぐらいにならないと、現実味になりませんよね。

しかし!株が上がれば金利も上がる。
    株が下がれば金利も下がる。う〜ん。微妙・・・・・。

79. 279 154

確かに、今の金利だけ見ていても実際はまだ使えませんからね。

理想は来年夏に金利が下がり固定で借りる!

そんなにうまくいくわけないよね〜。

今はこの一年間で少しでも資金を貯めることだね。

80. 280 154

中空スラブって?

81. 281 はむ

お久しぶりです!!

最近落ち着いてきていますね。・・・・3期申し込み締め切り明日でしたよね
    3期は毎週大きいリバーの広告が入り、週末MRの前を通ると結構賑わってます
    ここの掲示板も新たなお仲間の方が入って、有意義な話ができたらいいな

ところで154さん、中空スラブって何ですか?

82. 282 匿名さん

字の通りですよ。素人なのでよく分かりませんが、
    スラブのコンクリートの部分が、○○○○というような空洞になっているんです。
    太いパイプ見たいのが入ってる感じですかね。
    全体の重量を軽減することが可能だから、集合住宅とかには向いているとか。
    中空スラブって、遮音性と耐震性がアップすると言うけど、どうなんでしょうね。
    小梁が少なくなるからインテリアもしやすいとも聞きますが。

83. 283 154

書きっぱなしでした。すみません。
    スラブの厚みだけならかなりのもののようですが、
    構造的に効果の高いものかどうか知りたかったもので。

今日、前を通ったら、5〜6階部分まで建ち上がってましたね。

84. 284

もう6階までできてるのですね〜。ちょっとウレシイですね♪

ローン、、公庫利率下がってるのですねぇ、いいなーいいなー(笑
    ちなみに銀行の審査は来年7or8月だってMRで聞きました。
    物件もローンも先は長いですね。ううう。。

85. 285 はむ

えぇぇぇっーー!
    銀行の審査はそんなに直前なんですか?
    じゃぁ・・・・もし銀行の審査に落ちちゃったら・・・・
    年明けぐらいかなぁと思っていました。
    7月8月って言ったらもう引越し気分満々だし、子供の転校手続きも準備も
    しないといけないし・・・・
    新生活に向けていろいろ購入しているかもしれないし・・・・。

どうしてそんなに遅いんでしょうね。それが普通なのでしょうか?

86. 286 匿名さん

え?銀行の審査ってもうしてるんじゃないの?
    最初に審査しませんでした?
    銀行から審査OKと通知も来たけど。(そこの銀行使うかは別として)
    うちは春くらいにはどこ使うか決めて欲しいと言われましたが
    結局どうなんでしょう・・・・

インテリアオプ会が10月にありますね。
    さーて、どんな値段するのか楽しみですね。

87. 287 286

すいません、事前審査です。
    本審査が7.8月って事ですかね?

88. 288 154

事前審査が済んでいれば自分の条件が変わらない限り
    ほぼ大丈夫なんじゃないですか?
    ローンが実行される一・二ヶ月前に最終審査して、ということだと
    思っていますが・・

89. 289

>>284は・・・
    本審査のことです。まぎらわしくてすいませんです。
    事前審査はだいぶ前にokと言われましたが
    銀行からの通知はきてません。心配です(笑
    近日リバーへ確認のTell入れなければ。。。。

親族経営会社勤めなどの場合、審査おりないときあるみたいです。
    私の場合ソレに当たってしまい心配です。。うう。。

インテリアオプ・・・高島屋でしたね。高そうですね。
    出張の為、参加できないのでチョット残念。

90. 290 トラッキー

はじめまして。3期で住人確定しました。6階以下なので、間取り、カラー、オプション選べませんでした。
    食洗器つけたかったのに・・・。自分で後付けってできるのかな〜?

うちには、5年と3年(入居時)の女の子がいますが、同学年のお子さんをお持ちの方いらっしゃいます?
    校区外からの引越しなので、子供はちょっと不安みたい・・・。
    一緒に転校生がいればちょっと安心かな?

あと、近所で働くとこって、あるかな〜?

初めてで長々と書いてしまいましたが、今後もお世話になりますです。
    宜しくお願いしますね〜!

91. 291 匿名

ちょっと質問です。犬は飼えるんかなー?もしかして、1匹?
    2匹飼ってたら、リバーは購入できない?
    大きさは?もしかして、制限あり?
    どうしても、リバーに住みたかったらどうしたらいいの?
    処分しろってか?それは無理!
    しつけをちゃんとして、他人に迷惑をかけなければ、いいんとちゃうやろか?
    実は、内緒で、多頭飼いするとか、大型犬飼うつもりとかいうひといます?
    リバーに住みたいけど、やっぱ、無理かな〜?

92. 292 匿名さん

>>291さんへ
    犬飼えるみたいですよぉ〜!
    何匹飼えるかは知りませんが・・・大きさ制限あるようです。

>処分しろってか?それは無理!
               ~~~~~~~~~~~~~~~
    >しつけをちゃんとして、他人に迷惑をかけなければ、いいんとちゃうやろか?
                  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    >実は、内緒で、多頭飼いするとか、大型犬飼うつもりとかいうひといます?
     ~~~~~~~~~~~~~~~

そんな都合のいいこと㍉!
    You have to choose 犬ッコロ or リバー福島.

93. 293 匿名さん

>>290さん
    6階以下って食洗器も付けられないんですか!
    床や間取りは選べないにしても・・・・ね。

うちは1期で購入したのですが、やっぱり付けようかなっと思うオプが
    あったので、申し込みしようかなぁと思っていた所でした。
    残念。食洗器はどこかで頼んだ方が安いと聞きます、付けることは可能だと思います。

うちは今使っているのをそのまま持って行きますよ。ビルトインじゃないけどね!

働く所はいっぱいあると思いますよ。その辺の求人はよく見ますよ。梅田も近いし、大丈夫でしょう。

お子さんの事は心配ですね。うちは子供がいないのでそれはないのですが、きっといると思いますよ!
    なんせ、一機にあれだけど家族が引っ越してくる分けですからね!

94. 294

>>290 トラッキーさん
    私5階を購入しましたが(第一期)
    食洗機okでしたよ〜ん、オプション選んでませんけど(笑
    あとカラーはなんで選べないのでしょうかね?
    間取りは第3期で選べる部屋が少ないので分かるのですが。

働く場所は>>293氏のとおり梅田も近いですし。
    職種によるのでしょうが
    梅田までいかずとも福島、野田あるので何とかなるのではないかと思います。
    北区や中央区の会社街も近いですしね。

お子さんの件は一人身なので・・・・・わかりませんッ(笑

95. 295 匿名さん

>291さん
    他のリバーに住む知り合いのお隣さんはコーギーを2匹飼ってるらしいよ。
    規約は一匹だけどね。
    知り合いも最初は『!!』と思ったけど お隣さんいい人だし 自分ちはチビが
    二人いて 犬よりうるさいから(^^;)って 全然気にしてないみたい。
    他の階ではバリバリの大型犬もいるらしいけど 小型犬よりおとなしいから
    近所の人も特に何も言わないんだって。

でも規約は守るべきだけどね、大規模なマンションだから。

96. 296 はむ

トラッキーさん、はじめまして!!
    とっても嬉しいです。
    うちにも入居時5年生と4年生の女の子がいます!!
    うちも転校になります。
    同学年のしかも同姓のお子さんがいらっしゃってとっても心強いです。
    どうか仲良くしてくださいね。家も近いかしら・・・。
    野田小学校は今現在の4年生は日1クラスらしいので、同じクラスですね。
    2学期からちょっと遠いけれど、通うつもりでいます。

あと食洗器ですが、後付けできますよ。
    せっかくパソコンお持ちなんでいろんなメーカーのHPをごらんになってください。
    色もその家の台所の扉の色に近づけてくれることもあるそうでよ。
    値段も工事費込みでもオプションとそうかわらないみたいです。
    ちなみにうちはオプションでつけましたが・・・・。
    今上置きタイプのものをもっているのですが、もう5,6年経つし、つけちゃいました。

97. 297 はむ

すみません。
    7行目、「日1クラス」と書いてありますが、一学年1クラスと言う意味です。

98. 298 154

基本的には管理規約は守らなければならないでしょう。
    集合住宅に於いて、住人の最大公約数の利益を守ら
    なければなりませんから。
    それが住んでいての満足度になるでしょうし、共有の財産
    であるマンションのグレードを保ち財産的価値も守られるのですから。
    そのための規約なのだから、お互いに不快感を感じるものでなければ
    逆に多少の「違反」も容認することが出来るものと、私は思います。
    ただし、やはり動物に関してはトラブルを招く可能性は否定できませんね。
    鳴き声、糞尿、悪臭、体毛、寄生虫・病気(伝染病)等々。
    あえて強行突破をする場合は最大限の注意が必要でしょうね。
    本筋は総会で多数決をとって規約改正ですが。

私自身はペットを飼う予定はありませんが、よその家のペットで
    不快な思いをしたらやはり文句の一つも言いたくなりますし、
    それが規約違反の行為だったりしたら正式に苦情を出すことに
    なるかもしれません。
    まあ、ペットのことだけに限りませんけどね。
    確かに難しい問題だと思いますが、みなさんの理性とモラルに
    期待します。

99. 299 匿名さん

154さんに同感!!!
    その通り!!

100. 300 匿名さん

私もペットは飼わないので、規約通りにしていただきたいと思います。
    、大型犬だったら抱きかかえてEVに乗れるの?
    とか、心配になります。
    犬は好きですけど、やはりモラルは保つべきだと思います。

スポンサードリンク

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス
プレイズ尼崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

サンクレイドル天王寺

大阪府大阪市天王寺区南河堀町22番3

4980万円~5930万円

2LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.30平米~64.79平米

総戸数 62戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6440万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

サンクレイドル塚口レジデンス

兵庫県尼崎市上坂部一丁目

3890万円~7180万円

2LDK~4LDK

50.11平米~82.29平米

総戸数 85戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

シエリア西宮北口 昭和園

兵庫県西宮市南昭和町13番1

7580万円~1億5980万円

2LDK~3LDK

75.00平米~108.86平米

総戸数 20戸

グランアッシュなかもず

大阪府堺市北区中百舌鳥町二丁280番2・289番13・五丁685番3(アクシス)、大阪府堺市北区中百舌鳥町六丁875番6(ブライト)

3600万円台~5100万円台

2LDK~3LDK

48.24平米~62.31平米

総戸数 52戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3830万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地

3718万円~7788万円

2LDK~4LDK

60.91平米~83.14平米

総戸数 382戸

[PR] 大阪府の物件

ヴェリテ東岸和田駅前

大阪府岸和田市土生町3丁目

3858万円~5778万円

2LDK~4LDK(2LDK+2WIC+N~4LDK+WIC+N)

59.45m2~85.83m2

総戸数 128戸