大阪の新築分譲マンション掲示板「D'sグラフォート千里中央契約者の方へ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 豊中市
  6. 新千里西町
  7. 千里中央駅
  8. D'sグラフォート千里中央契約者の方へ
契約済みさん [更新日時] 2008-04-28 11:52:00

契約直前の者ですが本物件を気に入り契約しますので、契約済みのHNを使いました。既存の掲示板が余りに否定的な見解が多く、前向きの発想が出にくいと思い、新たにスレッドを立ち上げました。いかにして住み良くするか、皆さんと共に意見交換ができれば幸いです。ちなみに、私は旧スレの493で進学塾を指摘した者です。また私は、間違っても大和ハウスとは、本件以外では一切関わりがありません。

所在地:大阪府豊中市新千里西町1-1-41(地番)
交通:北大阪急行「千里中央」駅徒歩4分
    大阪モノレール「千里中央」駅徒歩6分

[スレ作成日時]2007-04-15 21:59:00

スポンサードリンク

ブランズ都島
シーンズ上本町サウスビュー

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

D’グラフォート千里中央口コミ掲示板・評判

1. 501 匿名さん

まあまあ、もういいじゃないですか

2. 502 うちも二月入居ですが・・・

大和サービスに毎日の引越し件数を問い合わせてみたら、平日、休日にかかわらず20件ほどだそうです。粛々と積荷をおろす順番待ちをするしかないのですね!
    って、先の心配するより
    うちはまだ内覧会も引越しの見積もりも済ませていないのですが・・・
    当然、カーテンも照明器具も未定・・・
    こんな事では新しい生活を無事にスタートできるのか心配になってきてる今日この頃です。

遅くなりましたが、皆さんよろしくお願いします!

3. 503 匿名さん

あまりにも492さんに批判が集中して気の毒…。早朝からの引越しが辛いとおっしゃっているだけなのに。
    そもそも朝6時台からの引越しというのは一般的ではないですよね。私も聞いて驚きました。一斉入居ってそういうものなんでしょうか。
    同じマンション内では我慢か避難してもらうにしても、近隣から苦情がこなければいいですが。

4. 504 入居者

うちも前日宵積みの当日朝一番で荷降ろしの予定(大和サービスからは8時頃から荷降ろし
    OKと言われていたようです。)でしたが、当日の朝は5時半から1番に荷降ろししたい
    ところが待っていたらしく、2番になりますと言われました。指定業者は問題にならないよ
    うに、大和サービスに言われた時間からスタートするでしょうけれど、それ以外の業者は
    朝早くからやったりするのかもしれませんね。

ところでコンシェルジュサービスですが、複数の人が勤務しているにもかかわらず、
    12時〜1時、5時〜6時は休憩時間として誰も対応してくれません。
    1人で勤務ならともかく交代で休憩とってほしいです。
    たまたま休憩時間に歩いているコンシェルジュに問い合わせをしたら、「今は休憩時間です
    から(あとにしてくれ)」と言われてしまいました。

5. 505 入居済み住民さん

引っ越し提携業者の肩を持つわけではありませんが、(提携業者の方が)搬入は速いですよ。順番待ちの時、待機するのではなく、他の搬入(あくまで同じ会社の搬入)を手伝っているようです。搬出時には3人だったのが、搬入時にはいつの間にか知らない人が運んできていました。

6. 506 入居予定さん

引っ越し業者(提携)さんに、前日宵積み込み→翌日搬入をほとんど強引(?)に決められてしまいました。
    ごく近くなので一日でやってしまいたかったのですが、きっと混み合うという理由からなんでしょうね。
    でもおかげで一泊手配するハメに・・・
    搬入の時間までは聞いていなかったのですが、そんなに早朝からだとはビックリです。
    確かにA棟の方にはご迷惑かもしれませんが、ご了承ください。。。
    先に入居されて共用施設とか既に利用できるという利点からすれば、
    ちょっと我慢してね、という気持ちです。

7. 507 入居済み住民さん

私も早朝搬入でした。当初は9時からの予定でしたが、前日に荷物を引き取りに来られた際に
    6時からの搬入を提案されました。件数が25件と多い日だったからかも知れません。

このマンションの場合、トラックを停める所と荷物の搬入口が遠いので、
    通常のマンションに比べると移動距離が長いそうです。
    その分を人数でカバーすると業者さんは言われていましたね。

確かにコンシェルジュについては、複数勤務の意味がないように思えます。

私も何気なく行ってみたら、休憩時間でした。
    今時お役所でもそんな対応はしませんよね。

8. 508 入居済み住民さん

うちも引越しは提携業者を使い、朝搬入で、荷下ろし朝6時予定と言われましたが、
    実際には8時半ころでした。
    大和サービスで8時以降と決めていたとは知りませんでした。

コンシェルジュ、そうなのですか。
    お昼はともかく、夕方の一斉休憩はちょっと困りますよね・・・。
    しかも、声をかけられているにもかかわらず、休憩時間なので後にしてください、
    とはいただけない対応ですね。

管理会社は駐車場の抽選もうまくさばいてくれないし、
    入居説明会で、大和ハウスの社員さんが全員に説明されている間
    管理会社のブースに座りながら口を開けて寝ている社員さんがいました。
    自治会が発足すれば管理会社の変更やコンシェルジュサービスの見直しも可能だと思います。
    (とはいえデベの子会社なので、実際うまくいくか分かりませんが)

9. 509 入居済み住民さん

12月入居しました。

当日の引越し業者さんは、すごい速さで積み込みをして休憩も取らずに

『順番を取るために先に出発します。』と出て行かれましたよ。

皆さん、頑張ってもどんどんと時間が押してくるんでしょうね。かなり、遅い時間まで作業されて

る日もあったみたいです。

当日は、私達は何もしなくてよいけれど、とにかく寒かったです。

『カイロ・てぶくろ・マフラーがほしい〜』って思いました。(普通はこれくらいは用意してるの

かな?私はすっかり忘れておりました)

引越し日までに、色々と忙しくてクタクタになってたので、寒さがとにかくこたえましたよ。

今は、あのころよりも寒い日が多いので皆さん暖かくして下さいね。

10. 510 入居予定さん

引越し業者の方には、心付けなんか皆さんされるのでしょうか?

11. 511 契約済みさん

うちは提携の業者さんにお願いしましたが、心づけとかは一切しませんでしたよ。

やはり提携業者さんだと、待っている間の業者さんの他のメンバーの方も手伝いに
    来られるのでかなりスピーディーに搬入してもらいました。

引越しが終わったあとの荷だしがおわったダンボール箱も、玄関前に置いてたら
    翌日には全部引き取ってくれてましたし・・・。

2月入居の方も寒くて大変だと思いますが風邪など引かないようにがんばって
    ください。

12. 512 入居予定さん

>508さん
     コンシェルジュの方の件は、なんとかしないといけないでしょうね。マンションの“顔”なのですから。

>510さん
     心付けはいらないと思います。休憩中(そのような時間があればですが)にお茶菓子をだすのはいいのでしょうが、現金をもらったりするとかえってその後の処理に困るのではないかと思います。

13. 513 511

早速のご意見ありがとうございました。
    何かつまらない事ばかり考えてしまって。。やがて引越しですけど、また貴重な感想お願いします。

14. 514 510

全レス510の私でした。すいません。

15. 515 うさうさ

引越し業者さんへの心づけは基本的には不要ではないでしょうか?でも一応
    今まで何度も引越してきたなかで、1000円×人数分をお昼ご飯代に差し上げて
    いましたが、本来はいらないと思います。

先に入居の方にお伺いします。

新聞って毎朝1階までとりに行くのですか?

それと、我が家では北大阪生協さんの個人宅配にお世話になっているのですが、
    新居でも在宅時は発注表と商品の受け渡しができますが、不在時はどうなるの
    でしょうか・・・。現在はオートロックがないので不在時は家の前に専用の
    ボックスにいれておいていってくれるし、発注表はドアにかけておけば、
    もって帰ってくれます。
    宅配ボックスを使用しても発注表を提出できないし・・・
    あまりに複雑になるならば生協さんにも迷惑でしょうし、継続を切ることも
    考えないといけません。

どなたか生協さんやキッチンエールなどにお世話になられている方いらっしゃったら
    教えてください。

16. 516 2月入居予定

>うさうささん

我が家はオートロックのマンションに住んでいます。生協は活用しています。

<生協>
    基本的に次週の届け日に、在宅予定の場合しか注文しません。
    宅配ボックスを利用して受け取るという手段もあるとは思いますが、私はしていません。
    注文はインターネットでしか注文したことないです。発注表を使うなんて事考えたこと無いです。

<新聞>
    もちろん1階まで取りに行きます。
    部屋まで持ってきてもらうためには、早朝の一定時間オートロックを解除しておく必要があります。
    それは無用心過ぎるので、無理です。

17. 517 入居済み住民さん

生協の件ですが、入居説明会の際にコンシェルジュのコーナーの方に確認しました。
    うちは夫婦で働いているので、
    生協やキッチンエールを頼むなら基本的には不在時に配達してもらうしかないので・・・。

結果、現状では在宅時でないと利用できないとのことでした。
    ナマモノが入っている場合があるので
    これらの業者は宅配ボックスは利用できないそうです。
    コンシェルジュカウンターで預かってもらうことも無理なようです
    (数が多くなってしまいますもんね)。

キッチンエールや生協の配達担当者のみオートロックを解除できるようにできないのですか、と
    言ったところ、それはセキュリティーを気にされる方も多いので今は無理、
    管理組合が発足したら住民同士で話し合ってくださいとのこと。
    特にキッチンエールはマンションと提携しているようなので、
    何らかの融通を利かせてくれるのかと思いこんでたのですが、どうやら違うようです。
    日中受け取れないからこそ、ああいった宅配サービスが便利なのですが。

確かに、配達担当者がおかしな気を起こすこともないとは言えませんし、
    セキュリティーの問題も十分にわかるのですが、ちょっと不便ですね。

18. 518 うさうさ

516さん

さっそくのお返事ありがとうございます。
    私はインターネットで注文するなんて考えたことなかったです。
    そのほうが便利ですよね。参考にしますね。

517さん

我が家では重たいものを運ぶのが大変だったり、仕事で買い物にいけないこともあって
    生協さんの個人宅配をしていますが、在宅時しか受けられないのは不便ですね。

1階にスーパーがあっても生協さんにお世話になろうと思っていたので、
    個人宅配ではなく、もし人数が集まるなら自治会に相談して、グループ宅配の
    スペースをお借りするなど考えていくことはできると思いますか?
    個人で悩んでも仕方なさそうですものね。
    貴重なコメントありがとうございました。

19. 519 入居予定さん

でも共有スペースに積み上げられたり、というのも。
    せっかく新しいきれいなマンションなのに・・

20. 520 2月入居予定

>518さん

>グループ宅配のスペースをお借りするなど考えていくことはできると思いますか?

グループ宅配の場合も、指定時間にその場にいる必要がありますよね。
    それとも、自分が頼んだ商品を、マンションの誰かに預かっていてもらおうかな。ってことでしょうか・・・

21. 521 入居予定さん

共有スペースを使用されるというのは、いかがなものでしょうか。
    そこまでして生協を続けたいのなら、ご自分が在宅の日に届けてもらうように、生協と曜日調整するべきではないでしょうか。

22. 522 入居済み住民さん

私も521さんの意見に賛成です。

そもそも、オートロックでセキュリティーには厳しいって事は契約時にご理解されて契約されたはずなのでは? と思います。

オートロック解除なんてとても賛成できません。 

キッチンエールさん 確かに便利だとは思います。 上手く利用出来るように工夫は必要かもしれませんが・・。

オートロック解除で何かあったりしたら、後で大問題になると思いますが。

23. 523 うさうさ

ご理解いただけなくて誠に残念です。

しかしながら先ほど主人に確認したところ、在宅時の個人宅配のみ可能ということ
    でした。さきばしって書き込みましたが、先に主人に聞けばよかった・・・
    これから質問するときは契約書を見るなどしてからにしなきゃですね・・・。

ちなみにみなさんのおっしゃるオートロック解除はどういう意味合いですか?
    在宅時も生協さんなどの個人的な宅配業者には解除してほしくないということ
    でしょうか??それは来客者扱いにならないということですか?

それから全く別のことで質問なのですが・・・

ダイワサービスではないところ(こちらの書き込みで教えていただいたので)で床のワックスを
    依頼したのですが、業者さんってトラックで来られるでしょ?
    引越しの説明のときに電気屋さんや家具屋さんの搬入はありますか?って聞かれました。
    たくさん車が並ぶので引越し以外の業者さんの出入りも相談して欲しいということだと
    思うんですね。
    だからワックスをしてもらう予定日をダイワサービスさんに相談した方がいいと思いますか?

長文失礼しました〜

>520さん

>自分が頼んだ商品を、マンションの誰かに預かっていてもらおうかな。ってことでしょうか・・・

そんな都合のいいことは考えてませんよ!!急用ができたときに助かると思っただけですよ!!

24. 524 入居済み住民さん

うちは日中不在なので、今のところ利用予定はありませんが、
    生協のグループ配達なんて、週1回、30分ほどですよね?

スペースを借りるとは言っても、小さめのトラックが入れて、
    しばらく停止できるスペース、当然エントランスではなく
    スーパーの搬入口辺りのすみっこを借りるくらいになると思うのですが、
    そんなに迷惑でしょうか・・・??
    むしろマンションでは当たり前の光景だと思っていました。
    もっとも、住民が多いので、利用者が多すぎると仕分けが大変とか
    そういった問題はあるかもしれません。

美観のことを言われるなら、共用廊下が吹きっさらしのため、
    入居後1ヶ月しかたっていないのにすでにかなり汚れてきていることの方がよほど気になります。
    棟内の引越しはほとんど終わっていて養生も外されているにもかかわらず、
    掃除もされていません。
    エレベーターの操作板もとても汚いですよね。

25. 525 入居済み住民さん

うさうさ様

>在宅時も生協さんなどの個人的な宅配業者には解除してほしくないということ
    でしょうか??それは来客者扱いにならないということですか?

そういう事ではないと思います。 宅配業者さんでも入居者が開錠するのには何も問題ないと思います。 ただ、配達の為に入居者の開錠操作なく建物内に入るのは反対だと言う事だと思います。

簡単に言いますと、新聞等 配達の時間帯はオートロックは解除されてて誰でも入れる時間を作れませんか?と言う要望を517さんはコンシェルジュにされたと推測します。

それに反対だと言う事です。 来客に開錠するのは反対されてませんよ^^

業者が勝手に建物内に入るのはセキュリティー上良くありませんしね。

上手く文章に出来なくて不快な思いをされた方申し訳ありません。未だに「換気口の説明です〜」言うて知らない業者ウロウロしてますしね・・。

26. 526 517

517ですが、

>新聞等 配達の時間帯はオートロックは解除されてて誰でも入れる時間を作れませんか?
    と言う要望を517さんはコンシェルジュにされた

そうではないのです。
    配達担当の方だけ入り口とエレベーターのオートロックを解除できるシステムには
    できないのですか?と聞いたのです。
    (たとえば、提携業者に限って、という形でも業者用の暗証番号を使わせるとか、
     オートロック解除だけできる鍵を持たせるとか)

もちろん、それでもセキュリティー上、リスクはあることは認識していますので
    絶対こうしてほしい!なんて話ではありません。

解除の時間帯を作ることなんて思いつきもしませんでした。
    個人的にはオートロックシステムをあまり信用していませんが、
    いくらなんでもそれは無用心ですし、
    オートロックの意味が全くなくなってしまいます。

27. 527 入居予定さん

新聞配達ぐらいはコンシェルジュの方がいらっしゃるんなら、ロックを一時的に解除しても良いのでは?配達員の方は毎回変わる訳では無いと思いますし、ペット用のEVを使えば、配達中にずっとロックを解除しなくても良いと思うのですがね。

28. 528 入居予定さん

>524さん

生協のグループ配送は、通常はマンションの外で行います。
    私もそれでしたら別に構わないと思いますよ。

ですが、うさうさ様は

>そんな都合のいいことは考えてませんよ!!急用ができたときに助かると思っただけですよ!!

とおっしゃってます。
    これは明らかに”マンションの他の住民に預かってもらう”か、”共用部に置いといてもらおう”のどちらかを期待してるってことよね。

うさうさ様は前者を否定してますので、後者が目的だとしか考えられません。

ですから、<共有部を利用しての生協のグループ配送>は、賛成しかねると思ったわけです。

29. 529 入居済み住民さん

私も、うさうささんの、「急用ができたときに助かる」という言葉がどうも・・・

うさうささんの注文した商品をどうしてもらうと思って、「助かる」と言ってるのでしょうか?

しかも、うさうささん逆ギレしてるし・・・すぐに逆ギレって怖いです。

30. 530 匿名さん

>527さん
    新聞はドアまで配達が楽ですが
    新聞も何社もあるし、全ての配達員に解除するとなると
    リスクは多くなると思うのですが・・

31. 531 入居予定さん

新聞屋の人間は犯罪率が高いから、
    安易に解除するのは絶対に危険ですよ。
    面倒だけど一階まで取りに行くが無難です。

32. 532 527

全ての新聞をフリーにするのではなくて、皆さんがとっている新聞ってたいてい大手の「読売」とか「朝日」とか「日経」だと思うので、大手の新聞屋さんに限って解除すれば問題は無いと思いますが。誰が配達をするかを事前に決めてもらい、身分を照会してもらえば犯罪行為なんてありえないと思いますよ。生協の話もそうですが、セキュリティーの件で過剰すぎるのではないでしょうか?

33. 533 入居済み住民さん

>532さん

だったら、一戸建てか非オートロックマンションに住めばいいでしょう。

オートロックマンションだと分かってて購入しといて、後からオートロックがどうしたこうしたと言うのはおかしいと思います。

34. 534 2月入居です

新聞配達人といえば、以前奈良県での児童殺傷事件の方もそうでしたよね。
    ごく最近はヤマト運輸の配達人も配達をした好みの女性の部屋に入って殺害したんでしたっけ?
    それはごくまれな方で、すべての配達人が信頼できないとは言いませんが、せっかくセキュリティーの高いマンションに引っ越したのに、なにか事件が起こってからでは遅いですよね。
    新聞配達人も長年勤める人もいるでしょうが、短期ですぐにやめてしまう人もいるでしょう。
    それに一人の方が1年365日休まずに配達されるわけではなく、どうしても休みの日をカバーするために、新聞社1社につき複数の人が、出入りすることになりますよね。
    そのようなことは絶対に避けて欲しいです。

宅配業者にしても、在宅時に限るということなら、それを守ってほしいです。
    全世帯の人が利用するものではなく、一部の利用者のために、セキュリティーを甘くするなんてことはやめてください。
    うちも共働きですが、休みの日にまとめ買いをして、平日に足りないものを買い物しても、最近はスーパーも遅くまで開いてますし、十分対応できると思います。
    どこのオートロックのマンションでも朝刊は取りに行くものでしょう。

35. 535 532

533さん。新聞の件だけでなく、個々の人々が色々な提案をしているんだから、一方的に「じゃー住むな」とかいう結論になるとコミュニティの意味がなくなりますよ。多くの人が意見を出し合って妥協点を見つけているわけですから。

36. 536 匿名さん

コンシェルジュの勤務時間では朝刊の新聞配達の解錠は無理だと思います。また、夕刊は集合ポスト配達が通常ですし。

で、戸別配達をする場合、一定の時間(早朝)に解錠しておくか、各社をまとめて代表の社の配達員が専用キーを持っていて配達するという方式も実例としてはあるようです。

が、後者の方がセキュリティ面では安全度が高いですが、
    それでも心配は残ります。
    いずれにしても管理組合が出来てから話し合われる事項とは思いますが、意見がまとまるのはなかなか難しいと思います。

というわけで、私は今のままでいたしかたないかなと思います。

37. 537 入居済み住民さん

食材の宅配の件ですが、以前住んでいたマンションでも管理会社は宅配ボックスでの生鮮食品のやりとりは原則として許可しないとしていましたが、管理組合との話し合いで、食材は保冷財もはいっており、入れておく時間も2〜3時間程度であれば腐ることもまずないだろうとのことで許可されました。そうでないと宅配ボックスの意味が薄れますものね。生鮮食品を宅配ボックスに入れたら困ることは、何日も放置して腐敗することだと思います。放置が続けば許可されないでしょうが、前のマンションではそういうこともなくうまくいってましたよ。新聞の件は安全性の面で 個々でとりに行くしかないのではと思います。はやくこういうことをみんなで話し合いたいですね。

38. 540 匿名さん

宅配や新聞にしても外部の人間が自由に出入りするというのは防犯上危険だとおもいます。普通のマンションと違い、D'sグラフォートは総戸数も600近くもあるので余計にその辺を気をつけた方が良いと思いますが…。

39. 541 入居予定さん

どうしても戸別宅配したいひと達と、どうしてもセキュリティーが心配なひと達と。
    ネット上ではなく、管理組合で住人同士が実際に顔合わせて話し合いするのが
    なにか怖いような・・

40. 542 入居済み住民さん

539さんの意見に賛成です。

受取人不在時の各業者等の入館は認める理由がありません。

生協さん、新聞屋さん など、利用しない方には無用の業者です。
    利用される方だけに条件良くなるのは認められません。

最近の書き込みを見ていると、業者を利用されたい方の意見が多いですよね。
    しかし、当マンション550世帯以上の方が住まれます。
    いろんな生活スタイルを持ってらっしゃると思います。

536さんも言われてると思いますが、組合出来ても意見まとまるんでしょうか?

41. 544 契約済みさん

こんにちは。2月入居予定ですが。
    オートロックについて一言・・・
    基本的にセキュリティのためのオートロックなので、生協や新聞の配達でマンションの住人以外の人間を、住人の許可無くマンション内へ入れるのはおかしいと思います。
    確かに世帯数の多いマンションなので、個人個人の意見はあると思いますが、全世帯の人間が
    生協や新聞を利用しているわけではありませんし、利用している方の都合でセキュリティを
    甘くするのは、利用していない方からするとおかしいと思われるのではないでしょうか。

42. 545 入居済み住民さん

542です 追記すいません・・。

どうも12月入居済みと2月入居組と意見が分かれてしまってるようで・・。

来月入居でいろいろ考える所なんだと思います。が、ちょっと先行しすぎてるようで・・。

実際に入居されたら引越しに伴うオートロック解放にどれだけ迷惑な事なのか体感出来ちゃいます。 いろんな無用な業者が毎日のように来ますよ(汗

12月入居組はそれに懲りてセキュリティーに気を使う部分もあると思います。
    まぁ、当然のセキュリティーなんですが・・。

ちょっと2月組さんが不安になってないかな?って勝手に心配したんで追記してみました。

実際住んでみたら、いいマンションですよ^^ エレベーターでも必ず挨拶かわしますし(あたりまえか^^;

全員の意見をかなえるなんて無理だと思うので、どこかで皆さんが納得するようにしたいですね!
    そこは12月組も2月組も同じですよね?

2月組さん 入居まで不安だと思いますが、一緒に住みやすいマンションにしましょうね^^

43. 546 入居済み住民さん

せっかく同じマンションに住むんですから、みんな気持ちよく暮らしたいですよね!

セキュリティを甘くするのは何か問題が起こってしまっては取り返しがつかない事もありますので、難しいでしょうね。

今も朝は寒くて新聞取りに行くのは面倒だと思いますが、このマンションは戸数も多く新聞だけのためにセキュリティを甘くするのは多数の賛成を得るのは難しいでしょうね。
    新聞くらいは取りに行きましょう!

生協は利用したことがないので分からないのですが、利用したい方は是非利用したいのでしょう。
    生協の利用を考えていらっしゃる方で、セキュリティを甘くしないで利用できる方法を考えて、提案されてはいかがですか?それで問題なければよいのでは。

全員が100%満足するのは難しいとは思いますが、みんなが気分良く生活できるようにいろんな案を考えていきましょうよ!

44. 547 契約済みさん

入居前からこの掲示板を見て非常に参考にさせていただいております。みなさんがそれぞれ
    の思いで入居されてこられてるわけですからいろんな意見があっていいと思います。ただ
    数人の方がご指摘されておられますが、掲示板のカキコミだからといってちょっと表現が
    きつい方がおられるような気がします。 たんなる2ちゃんねるのカキコミでなくて少なく
    とも特定できないとはいえ一緒にこれから生活をしていく皆さんなんですから少しは思い
    やりをもっていろんな意見を出し合っていただけたらと思います。すみません、この掲示板の
    管理者でもないんですが・・・。

45. 549 入居予定さん

新聞については、やはり取りに行くことでいたしかたないと思います。

生協については、グループ配達で工夫すればよいのではないでしょうか。
    配達はマンション前で定期に取りに行き、不在の方の分はグループの他の方が預かるか、他の方が不在の方の戸外へ届けるというやり方もできると思います。
    実際、今のところではうちもグループ配達をマンションと戸建ての10数軒が集まってやっていますが、
    配達はマンションの前に決まった日時に生協がやってきてみんなが集まってきて受け取り、
    不在の方の分は誰かが引き受けて預かるか、不在宅の前まで持ってきて置いています。
    グループ配達をすると、コミュニティができてそういう相互扶助みたいな感じになると思いますが・・・

46. 550 入居済み住民さん

住民だけが話せるような掲示板はないのでしょうか?ここに掲示しても本当に他の方が住民なのか不安になることがあります。もちろん、ここは住民以外の方も参加できる場ではあるのですが、そろそろ住民だけで話せる場も必要な時期だと考えます。話し合いはすごく意味のあることだと思いますが、しこりが残るようなことはなるべく避けたいですし、何か提案しても感情的な反応が返ってくるのではと心配で書けなくなるかたも出てくるのではと思います。一番いいのは総会で顔を合わせて話し合うことでしょうが、それまではまだまだ時間あります。547さんの言うように、マンションをよりよくするようにお互い配慮して話し合えればと思います。実際ここでの意見が通ったのか?せんりっちの看板も変わってますし。。

47. by 管理担当

スポンサードリンク

シーンズ高槻
ブランズ都島

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円・7198万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地

3718万円~7788万円

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

[PR] 大阪府の物件

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸