大阪の新築分譲マンション掲示板「Brillia豊中南桜塚レジデンス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 豊中市
  6. 南桜塚
  7. 曽根駅
  8. Brillia豊中南桜塚レジデンス
匿名はん [更新日時] 2009-05-11 21:26:00

阪急宝塚線 曽根駅 徒歩9分。
「ブリリア (Brillia)」ブランドでの大規模マンションです。
北摂&人気学区。ただしいわゆる「新価格」物件?
いかがでしょうか。

所在地:大阪府豊中市南桜塚2丁目90(地番)
交通:阪急宝塚本線 「曽根」駅 徒歩9分

※物件名が決まりましたので、タイトルを
「(仮称)豊中南桜塚プロジェクトについて」から
「Brillia豊中南桜塚レジデンス」に変更しました 副管理人

こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア)豊中南桜塚レジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-06-08 23:37:00

スポンサードリンク

シエリアシティ星田駅前
シーンズ高槻

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア)豊中南桜塚レジデンス口コミ掲示板・評判

1. 2 匿名はん

1/3の60戸は「オーダー住居」だそうです。
    「オーダー住居」がなんなのかはよく分かりませんが、凶悪に高い物件価格をごまかす策に思えてしょうがない。

ついに豊中中央部〜中央部でも、坪200万超登場か?

2. 3 ご近所さん

契約・購入前に、近隣対策問題を販売者・デベが全て解決しているかですね、もし未解決のままですと、購入者(入居者)へ損害請求が可能の裁判の判例がありますので、要注意ですね、工事が始まったばかりですので、今紛争中で継続かどうなのか地元の人への確認が間違いないですね、間違っても販売会社へは聞かないよう、聞いても問題ありません・解決済・解決します・建築法律上問題ありませんの回答しかありません。

3. 4 匿名はん

>03 さん
    ↑スレ違い???

4. 5 いつか買いたいさん

このマンションの場所ですが、地図検索しても細かい場所がよくわかりません。どのあたりか、どなたか教えて下さい。

5. 6 いつか買いたいさん

国道176号の曽根交差点より少し北側のレストラン神戸屋の東側です、多分地図では日立造船の社員寮になっているかと思います

6. 7 匿名はん

曽根駅前にモデルルームが建設中です。

7. 8 購入検討中さん

一般にはまだ公開されていませんが
    どなたかオーダー住居をご覧になった方
    いらっしゃいますか?

最上階は1億を超えると聞いたのですが…

8. 9 匿名はん

南西角住戸一番安いので8千万〜始まって最上階は一億を超えますよ!
    10月から一般販売ですが・・・大体5千万前後位から始まります。

9. 10 匿名はん

坪@\250万弱くらいですか。
    ムチャやなぁ〜(w)
    どんだけ売れ残るかな…。

10. 11 購入検討中さん

かなり無謀ですね。
    その周辺のMRもみましたがもう少し
    安い設定でした。

確かに桜塚という住所に魅力を感じますが
    交通の便などはそれほどよくないですよね。
    R176の騒音ってどうなんでしょうか?
    しばらく様子見ですね。

11. 12 匿名はん

176の騒音は気にするほどではないと思います。
    ここは学区で指名買いする地域ですね。
    ただし交通は阪急曽根駅のみ。
    しかも駅近とはとても言えません。

それにしてもこの地域で、坪¥250弱はホンマに無謀ですね。
    戸数も多いようですし、相当苦戦するでしょう。

この辺りでは最初で「最後」の新価格物件になるでしょうね。

12. 13 匿名さん

?学区そんなにいいか?11中じゃないんだよ?
    緑が丘のロジュマンとかのほうが学区としては最高かと。
    まあ結局は学区が良くても親の教育が一番大事ですが。
    しかし高い・・・

13. 14 購入検討中さん

>13さん
    この学区はいいと思いますよ、
    11中ほどではないと思いますが
    豊中の中ではいい方です。
    ま、それを値段に反映させてもらっては困りますが。

14. 15 購入検討中さん

学区や周辺環境はまずまず良好だと思います。ただ,交通が阪急曽根駅
     のみの徒歩9分で坪250万円は高すぎると思います。
    (千里中央・桃山台・緑地公園の徒歩5分以内でももっと安かった)

戸数が200戸超で75〜80㎡の間取りも多いため,ハイグレードな  がらもファミリー向けと相当期待してたのに(校区も売りにしてるし)
     残念。

全く手が出ないからしばらくは待ちます。坪250万円ならば販売戸  数が多いから相当苦戦するかも。じっくりと待って様子をみて新価格と なることを期待します。坪190万円〜200万円なら検討余地の十分 ある物件だと思います。安くして。

15. 16 匿名はん

今日MR見てきました。
    ホントに坪\250万(平均)でした。
    ビックリしました。
    まさかホントにこんな値段で出してくるとは。

一番安い西向き・71平米で4,700万。
    南向きは、2階、3階でも軽く7,000万超えてます。
    ザ・千里タワーと同じくらいの値づけです。
    ちなみに今期販売分の最上階は1億4千万でした。

販売員さんも
    「この物件に価値を見出していただける方にお勧めしたい…」
    と、意味不明な、悲しそうなセールストークをされてました。

とにかくムチャです。
    大阪市内や千里中央より高いなんて。

完成後、いつまでもいつまでも現地にたなびく、
    「棟内モデルルームあり!」
    のノボリが軽く想像できます…

完成後の値引きですが、がんばれば△800万はいけるんじゃないかと
    踏んでます。

16. 17 住まいに詳しい人

アーキテクトやランドスケープデザインに金使い過ぎですね。
    これだけの大規模計画だから、おそらく建築家・光井さん起用が裏目に出るのでは?

17. 18 匿名はん

セールスがかわいそう…

18. 19 匿名さん

庶民の私には理解できないが、本当に売れるんだろうか。
    購入考えている人ってどんな方なんだろう。。。

19. 20 ご近所さん

完成時の入居率は3割と見た。
    リッチな地主だけが上層階にぽつぽつと住む、廃虚のように静かな幽霊マンション…
    明かりのついた部屋はほとんどない…
    コワッ(;□;)!

20. 21 匿名さん

たしかに。
    わざわざここを選ぶ金持は少ないよねきっと。
    どんな人が買うのかな。
    地元出身の金持ち?

21. 22 匿名さん

どうせなら、金持ちに特化したマンションにすればよかったのに。

中途半端に高いというイメージが先行してしまいましたね。
    20さんの言うことが現実にならなければいいけど。

22. 23 匿名はん

価格改訂ってあり得るんでしょうか?
    少なくとも今の価格では大量売れ残り必至な訳ですが。

23. 24 匿名さん

たしか、茨木のプラウド(野村不動産)もネットで、高いと評判だった。

たしか、途中で価格を改訂したと思う。
    それでも、竣工して1月以上経ちましたが、まだ15%残っているようです。

ここも同じ轍を踏むかもしれん。

24. 25 匿名さん

もしも途中で価格を改訂するなら、当初の価格設定とは何だったのかを購入者に説明する責任があるでしょうね。
    当然、価格が変更になれば設計や設備仕様の面でも変更が生じてくるはずですから。
    何の説明責任も果たさず価格を改訂するのは、当初の価格設定がぼったくり?と言われても仕方がないと思います。

25. 26 匿名はん

正式販売前からこんだけボロクソ言われる物件も珍しいな。
    それだけ庶民感覚とズレた価格という事だろう。

26. 27 買いたいけど買えない人

以前MRに行きましたけど・・・<怒>値段がものすごく高すぎて諦めました。
    それ以来家ではブリリア南桜塚とは言わず庶民には買えない「無理リア南桜塚」と呼んでいます。。。
    他の方も言われてますが売れ残ると思いますのでマンションが建てばどんな人達が住むのだろうと・・・違う意味で心待ちしてます、完成が楽しみですね!!《笑》

27. 28 ビギナーさん

同じ売主が箕○に建てた、ブリリアは完成後7か月で、マイナス1000万引きます。と販売会社の方がおっしゃってました。
    売れ残りを待って買う方がいいかもしれませんね・・・

28. 29 匿名さん

売り手側はこのサイトとか見ないのかなあ。
    いくらなんでも消費者をバカにしすぎだと思うが。

明日発売の週刊誌にも「マンションの暴落がはじまる」とかの見出しがありました。
    ここみたいな、いわゆる「新価格」のマンションが暴落するって意味でしょうね。

MRでも結構真剣に検討している人はいらっしゃいましたが…
    そういう人たちって、この「不適切な価格」を了解して検討してるのかなあ???

29. 30 匿子

MRを見てきました。
    高級感のあるしつらえでした。玄関扉はワイド、浴室はタイル張り、
    必要な設備は標準でした。お値段はかなり高いですね。南桜塚は高級住宅
    なのですか?土地が高いところなら納得しますが。完売は無理でしょう。
    南にある幼稚園の評判と飛行機の騒音について教えていただけませんか?
    追伸・・担当者の方はとても感じのよい方でした。

30. 31 ご近所さん

あけぼの幼稚園は良い幼稚園です。ただしかなり高いです。また、別にブランドになるほどの幼稚園ではありません。
    飛行機の騒音は全く問題ありません。
    このマンションは良いんでしょうが、価格が最悪です。
    恐らく今現在、大阪でコストパフォーマンス最悪であることは間違いないです。
    いずれ価格に関する何らかの動きがあるでしょいから、あせらなくてもいいのでは?
    ちなみにセールスマンの方々は東京建物などとは全く無関係の会社です。単なる受発注の関係です。

31. 32 匿子

ご近所さん、貴重な情報ありがとうございました。
    検討してみます。
    物件と価格がつりあっていないというご意見が圧倒的ですね。
    もっと安かったら良いマンションだと思います。
    プレミアム住庫は順調に売れているようですね。
    格者社会です。

32. 33 匿名さん

プレミアムって売れてるんですか?
    信じがたいなぁ…MRの人が言ってるだけじゃないんですか?

33. 34 近所をよく知る人

近所にラブホテルがあるな…

34. 35 ご近所さん

ラブホはまあ害がない範囲だと思いますけど。

しかし高いよねー(笑)

35. 36 ご近所さん

飛行機騒音、全く問題ないか?
    うちはもうすこし北の方だけど、外に出れば意外と離着陸が気になる。
    冬とか雨の日とか特に。室内では気にならないくらいだけど。

36. 37 匿名はん

あのMRと隣の閉まってる銀行潰して、休めの小規模マンション建てればいいのに。
    大量売れ残り抱えるエンギの悪いMRより、その方が断然有意義。

37. 38 匿名さん

今後みなで興味津々で推移を見守りましょう。
    かわいそうな「新価格物件」がどういう末路をたどるのか、を。

38. 39 購入検討中さん

このマンションは70〜80㎡3LDKの間取りも多く,学区(小学校)をセールスポイントの1つにしています。にもかかわらず30才〜40才の小学生のいる子育て世代ビジネスマンにととってはそこそこの企業に勤めていても購入困難な値付だと思います(ハッキリ言って高すぎます)。戸数が多いため,完成後の売れ残り物件が数多くでることを期待してしばらく待つことにしました。ただ大阪市内の教育環境の良い上本町徒歩圏(中央区天王寺区)のタワーマンションの価格が坪175〜190万円程度であることを考えると,本物件の80㎡中層階の部屋で4500万円前後(@185万円)が購入を検討できる上限だと思います(設計・設備・仕様は確かに上質だと思いますが,施工も竹中・鹿島・大林ではないし)。ロケーションは非常に気に入っているの非常に残念でなりません。

39. 40 匿名さん

この辺りで評判のよい幼稚園はどこですか?豊中では追手門学院幼稚園や梅花幼稚園を知っていますが,ぜひ教えてください。

40. 41 ご近所さん

別に特別評判のいい幼稚園はないです。
    あけぼの幼稚園で充分良いと思う。すぐ裏やし。
    って言うか、このマンション買えるんですか?
    うらやましい…(^^;

41. 42 ご近所さん

ぶっちゃけここでマンションにするなら、一戸建てでいいんじゃないかと、、、しかも1億超えOkな人なら東豊中買えるだろう。
    三ツ池のところ売り出してなかったッヶ?

42. 43 匿名さん

1億超のマンションならセカンドハウスでは?

1戸建てのセカンドハウスは管理面で向かないのでは。

でも1億出すなら千里タワーのほうがいいな。

43. 44 ご近所さん

>>43なるほど。それんら千里タワーのほうがいいな

44. 45 匿名さん

もうこのマンションの話題はええんちゃう?
    完成してから価格交渉について語りあった方が有意義。

45. 46 ご近所さん

まあまあ、高値wの花をみてしゃべらせてよ(笑)
    随時いろいろな話題でマターリいこう。
    もちろん購入予定さんもレスしてほしい。
    どのようなところに魅力を感じてかう気になったとかきいてみたい。

46. 47 匿名さん

これが積水+竹中とかの物件で、駅前タワーとか駅5分の低層高級マンションなら、この価格でも何となく納得するんだけど。

デベも普通、マンションも普通で価格は高級では期待していたものとして文句もいいたくなる。

***のヒガミかもしれんけど。

47. 48 匿名さん

安倍さんも辞めちゃいましたねー。
    サブプライム問題もあるし、消費税値上げもあるし、景気もどうなることやら。

そんな中、辞任直前の安倍総理さながらの悲壮なほどの値段をつけるこのマンション。
    ぶっちゃけ価格への文句以外あまり話題がないので、以下について集中的に語ってみませんか?

適当にテンプレ作ってみました。

1)価格改定はあるか?あるとすればその時期は?
    2)完成時入居率は何割くらいになるか?
    3)完成後の値引きはどのくらいまでいけるか?
    4)その他

ま、ダラダラ語るってことで(w)

48. 49 匿名さん

48 です。自己レスです。

1)価格改定はあるか?あるとすればその時期は?
    ひっそりとあると思う。恐らく転居シーズンである春前に1回目。
    物件をさばくために。
    その後は売れ方を見ながら随時。

2)完成時入居率は何割くらいになるか?
    無理矢理5割まではもっていくでしょうねー。
    それが限界かな。

3)完成後の値引きはどのくらいまでいけるか?
    当然モノと売れ残る期間にもよるが、恐らく当初価格から最低30%は軽く割り引くことになるのでは?

4)その他
    最終的には坪単価¥200〜万あたりで決着(叩き売り)になるとにらんでます。
    このマンション、東京建物はなにがやりたかったんやろ???

49. 50 匿名さん

このマンションの総戸数・間取り・立地を考えると@190万円程度が高くもなく安くもない妥当な線だと思います。北摂の住人はある程度は賢いので下手な買い物の仕方はせず上手く購入するはず。とすれば,当初価格から25〜30%ダウンで妥当な水準となり,この価格帯になった時点からが勝負になるような気がする。よって情報収集はまめに行います。

50. 51 匿名さん

情報よろしくお願いします。

51. 52 匿子

立地について。
    学区もよく、とてもいいところだとおしゃっていましたが、そうでもないのですか?

52. 53 匿名さん

小学校から中学校はいいです。豊中市内では3本の指の中には間違いなく入るでしょう。
    で、それだけです。
    周囲は中の中の住宅地ってところでしょう。
    間違っても高級住宅地ではありません。

53. 54 匿名はん

この3連休で行った方います???

54. 55 契約済みさん

名前決まったし、
    「Brillia豊中南桜塚レジデンス 」
    で、スレッド立て直したらどうだろう?
    そのほうがわかりやすいし、人が集まるかも

55. 56 匿名さん

このままのスレの流れで管理人さんにスレタイだけ変えてもらうことも可能ですよ。

56. 58 匿名はん

ぱったりレスがなくなりましたね。
    あまり人がいってないのか、価格そのものをあまり出さないようにセールスしてるのか…?

ちなみにこの近辺の中古マンションの相場を見てみましたが、駅5分以内、築10年以内でだいたい坪110〜120万くらいでした。
    そもそもそんなものあまりないですけど。

つまり、このマンションを7,000万で買うと、10年以内に半額以下になるってことですね…
    (今後の景気・地価の変動状況は神様じゃないのでわかりませんが)

57. 59 サラリーマンさん

プレミアム住居の案内ばかりで
    他の(プレミアムよりは安い)住居の
    案内は10月中旬以降になると言われました。

そんなにプレミアムの案内が殺到しているわけでも
    ないと思うのですが。

58. 60 東京モン(昔大阪モン)

有名所を起用した物件造り・・・出来は悪くはないと思われ。
    阪急宝塚沿線では上位クラスの立地ではなかろうか。
    こんな物件が売れなければ大阪の経済も先行き不安。
    金のないやつばかりのレスがつき金持ちはマンションに興味ない模様・・・
    色々な面でやはり大阪は東京に追いつけない性なのか?
    これじゃあ実家の土地も値上がらんわけだ!

59. 61 匿名さん

そんなに大阪がお気に召さんのなら、とっとと出ていきゃいいのでは?
    東京建物」なんて名前だから大阪になじまんのでは?
    高槻のブリリアも大したことなさそうだし。

60. 62 匿名

>>60
    >上位クラスの立地云々・・・
    いやいやさらに上がいくつかあります。
    現在大阪在住でなければもうわからないかもしれませんが。

てかこれ釣り?
    悪くかかれてるからウリの「有名どころ起用」を出してみたり。
    ネームバリューだけじゃ、かわないから大阪の人は。
    関西以外から来た2世組とかはしらんけど。
    ネームバリューより値段に見合ったマンションであるかどうかが大事。

ところでここディズポーザーつくっけ?

61. 63 匿名さん

60は釣りでしょう。
    または、まともにこのマンションの立地や価格を知らんと発言してるだけ。

62さん
    ディスポーザー…唐突ですね。
    知らんけど、逆にこの価格でつかんかったらビックリじゃないですか?

しかしこのマンション、東京建物は本気でどーするつもりなんやろ?
    どうやって売る気か、さっぱりワカラン。

62. 64 購入検討中さん

MR見ました。設備仕様はさすがに良かった。検討余地が十分ある物件。
    でもやっぱり値段高すぎ。北摂の競合物件と比較してこのマンションを選ぶ人は少ないかも。正式な価格はまだとのことでしたが,標準的な階層位置で@180万円〜@190万円くらいが順調に売れる限界じゃないですか。売れ残って完成後に引くよりも,最初から一気に完売までもっていける価格設定にする方が,買主はともかく売主にとってもハッピーなことになると思うねんけど。しばらくは様子見。

63. 65 匿名さん

>64
    相場の1.1倍で売る。そして8割売れる。
    1.1×8=8.8
    残2割は相場の0.9倍で値引き販売。
    0.9×2=1.8
    8.8+1.8=10.6

相場どうりに売る。そして完売。
    1.0×10=10.0

当然儲けは、10.6>10.0

おまけに、周辺を小バブル相場にできる。
    デベは勝算がある。

64. 66 匿名さん

>64さん

わたしもその辺が妥当な値段だと思います。
    駅近のライオンズがちょうどそんな値段でしたね。1年くらいで完売してました。
    ですがこのブリリアは、土地の仕入れ値が@¥250万だったそうです。
    そうするとそれ以上の値段で売らないと儲け出ないですよね。

個人的には土地購入に関する東京建物の「完全な判断ミス」だと思います。

というわけで、普通の企業論理から考えると、

・完成するまでは坪250万で販売し続ける

・完成後、大量に売れ残る

・結局、完成後に値引く

やはりこうなるのではないでしょうか。

話変わりますが、このマンション、1Fは幼稚園が5mほどの道1本はさんで真正面なんですね。
    いくら専用庭があっても、うるさくて生活は無理だと思います…。
    (幼稚園が悪い、と言ってるわけではありません)

65. 67 匿名はん

直接関係ないけれど、東京建物って、一時神戸の六甲アイランドでもめにもめていたけれど、土地の仕入れについて無防備な感じですね。たしかに「東京」建物という社名が、何となく関西では適当にしますわという考えをあらわしているのかも。

66. 68 匿名さん

>>67さすがにそれは偏見だろう。別に東京と社名につくからって
    関西でいい加減な商売するわけない。
    いい加減な商売しているとしたら地域限定でなく、
    どこでもいい加減なことしてるとおもうぞ。
    まともな会社なら、地方にかかわらずどこでもまともな商売するって。

こんなところで大阪vs東京なんて2ちゃんみたいな荒れは嫌だぞ。
    またーりマンション談義しようぜ。

ともかくこのマンションが地元の考える相場より高いという意見は賛成w

67. 69 匿名さん

関西人ですが、東京建物はブランド感を感じます。

でもこの物件は高すぎ。

68. 70 物件比較中さん

どれくらいの価格になるか楽しみです。適正な価格でくるか,比較的高めで本当に出してくるのか。前者では順調に販売はできるが利益は微少。後者ではどの程度のラインまで当初価格で決めれるかで大きく利益がぶれる。7〜8割販売できる強気の読みなら実勢相場の1.1倍程度(@200万円)まではありかな。ただし,売れ残った場合の値引きリスクと販売長期化にともなう広告費人件費等のコスト増加面まで考えると適正な価格で出して短期勝負のほうが賢いと思います。確かに利益を大きくすることも大事。ただ,土地の仕入が判断ミス(高すぎ)だとすれば損失を最小限に抑えることも企業にとっては大切。個人的にブリリア(東建)には良いイメージをもっているので,ある一線を下回った時点でこのマンションは買い。

69. 71 サラリーマンさん

MRに行ってきました。営業さんが
    「この部屋は平米数よりかなり狭く見えます、
    この部屋の間取りが一番悪いです」と
    言ってました。そんな売り方があるんだ、と
    感心しました。

値段についても高いというお客様が多いので
    値段を下げるように販社として意見を持っていきます、
    とのことでした。
    本当に下がるように期待しています。

70. 72 不動産購入勉強中さん

価格設定が高くなっている大きな理由は、土地の仕入れ以外に下記の要因が大きいと思います。

その1:建物外観の意匠等アーキテクトデザインで有名な建築家・光井氏を起用しているため
    その2:共用空間などのランドスケープデザインも業界では有名な人物を起用しているため

小規模であれば、希少性の高い高級物件として十分売れるでしょうが、今回は200戸超の大規模プロジェクト。だから、どう考えてもファミリー向けマンションの域を出ないでしょう。

で、結論。やはりプロジェクトそのものの計画性に大きな問題があったのではないでしょうか?どうも素人の浅はかな考え方で見切り発車した感が拭えません。

71. 73 匿名さん

71さん>
    「この部屋は平米数よりかなり狭く見えます、
    この部屋の間取りが一番悪いです」と
    言ってました。そんな売り方があるんだ、と
    感心しました。

これってどういう意味でしょう?
    そんなMRなんで造るの?

72. 74 サラリーマンさん

>73さん

通常なら一番間取りがいいMRを作りますよね。
    自分が売るマンションをそんなに下げて
    普通売るか〜と思って(逆の意味で)感心した、
    と書きました。
    業界は違いますが営業として私ならあんまり
    しないなぁ、と思いましたし。

これが最悪の間取りだから他の間取りで買おう、
    と思う人がいるのでしょうか?
    でもあぁいう言い方をするとMRの間取りが
    売れないと思うんですけど。

73. 75 73

サラリーマンさん
    失礼しました。おっしゃった意味わかりました。

しかし逆にますますこのマンション、どうするつもりかわからなくなりました(笑)
    いったいどうなるんですかね?

74. 76 匿名

販売会社の方は誠実でしたよ。
    内装はよくできていました。確かにMRの部屋は畳数より狭いです。
    こちらの疑問にも誠実に答えてくださいました。ぶっちゃけて言ってくださったのだから、購入側にはありがたい情報なんじゃないの?

75. 77 匿名さん

最近どうなんでしょう?

76. 78 ビギナーさん

お値段が下がったみたいですよ。

77. 79 匿名さん

どんだけ下がったんでしょう?

78. 80 購入検討中さん

先日、見学をいたしましが、それでも高すぎると思いました。
    この場所に魅力は感じなくもないですが、余計なところにお金をかけすぎている感がありました。
    分譲会社の自己満足?なのかな?とも思いました。失礼かとか思いますが、所詮、第1級、一等地にはなりえない街並(場所)なのに、分譲会社の思い入れ(勘違い?)ばかりが先走ってしまっているような気がします。
    世帯数の多いマンションですし、きっと売れ残りが沢山出ると思います。私は、売れ残った時に価格交渉できそうな時期まで静観するつもりです。

79. 81 匿名さん

いつまでたっても価格がはっきりしないですね。
    変なマンション。

80. 82 ご近所さん

なんていうか、魯山人がなんたらとか、古の時代より、人々の暮らしが息づく豊中台地とか
    実際に住むのになんら関係ないことがウリになっているところが、なんかずれていると
    思うのは私だけか?
    それとも、そういうことが好きなひとだけを相手に商売しているのか?
    登録しないと見れないHPとかさー。一般人お断りなんだろうか?
    でも、一般人じゃない人だと桜塚なんかに引っ越してくるのか?
    そういう人はこのへんだと、箕面に生息しているんじゃないの?もしくは都心タワー
    謎なマンションだ。。。

80さん、MRいったんならその高すぎるという価格を教えてくれー。

81. 83 匿名さん

>No.82 さん
    同感です。チラシも意味わからん。
    値段もいつまでたっても分からんし。
    そうこうしているうちに、不動産業界がやや沈滞気味になってきましたね。

まあ、安くなるんじゃないですか?
    でも坪220くらいで来るかなぁ〜…

82. 84 ビギナーさん

>82さん
    一番安くても4300万くらいでした。
    だた、そこから価格は下がったようで
    営業マンから受けた電話では3000万台に
    なったと聞いています。
    電話ではいえませんのでMRに来てください、
    ということでしたけど。

苦戦してるんでしょうか?

83. 85 匿名さん

わたしは「もし価格が4,000万前半になったら連絡してくれ」と言ってあったのですが、特に連絡がありません。
    忘れられてるのでしょうね。
    別にいいんですけど。

84. 86 ご近所さん

82です。レスありがとう。
    4300万〜ってやはり高いですねー。完成後にまだ完売してなくて値引きはあるだろうけど、
    今から安くなっていってるということは、
    最初の頃に契約すると損な感じ。契約しちゃった人かわいそうだ。

85. 87 近所をよく知る人

二流品を、いかに超一流品の値段で売り切るか、それがこのマンションのコンセプトの様な気がします。
    今は無き「星岡茶寮」、そして誰も気に留めていない「魯山人」ゆかりの石碑なんぞを引っ張り出してきて、無理やり高級感を演出しようとしているのが見え見えです。
    また、有名建築家を高いお金で雇い、それを販売価格に反映させているとしか思えません。
    魯山人や有名建築家、どちらもこのマンションには必要のない「設備」です。
    こんなところにお金を投資せずに、販売価格を安くすればいいのに、と思います。
    これは、分譲会社の「変な思い入れ」が造り上げた「勘違いマンション」です。200戸以上もあるし、全部売り切るのは、3年近くかかるはずです。建物が完成してからでも、決して遅くないはずです。きっと大量の売れ残りがあるはずなので、私はその時を狙うつもりです。

86. 88 ご近所さん

それだw
    >「二流品を、いかに超一流品の値段で売り切るか、それがこのマンションのコンセプト」

87. 89 匿名さん

>>No.87 さん

>これは、分譲会社の「変な思い入れ」が造り上げた「勘違いマンション」>です。

「思い入れ」はないと思いますよ。
    単に土地の取得価格が高かったので、ごまかすためにウダウダ変な理屈をつけてるのですよね。
    市場原理から言えばしょうがない話です。
    ¥100で買ったものを¥90では売れないってだけですよ。

ま、土地の仕入れタイミングの失敗の見本ですね。

88. 90 匿名さん

3900万円台より、という案内がきました。
    当初聞いた価格より800万ほど下がってると思います。

No.89 by 匿名さん 
    >¥100で買ったものを¥90では売れないってだけですよ。

結局ここは¥100で買ったものを¥80で売るはめになりそうですね。
    仕入れ大失敗。

89. 92 ご近所さん

近所で働くものですが、昨日の朝から地域住民の猛反発が起こってます(横断幕持って工事現場入り口を封鎖してました)。豊中市役所近辺は以前から高層マンションに対する反発が強く(特に176号沿い)、当然対策しているかと思いましたがしてなかったようですね。魯山人云々の前に近所づきあいでしょう。

90. 93 匿名さん

近くの176沿いのヤング開発の物件などはドン引きするくらいの反対運動でしたが、それに匹敵するようなものなのでしょうか?

ブリリアブランドで反対運動って、あまり聞いたことがありません。

そもそも計画開始から何年経ってんだ、って思いますが。

91. 94 購入検討中さん

検討していますが、立地ばかりのアピールで・・・
    何が売りたいのか良く分かりません。
    立地のみで、建物はよくないの?

そもそも営業の対応がイライラします。
    あそこに1億近いマンションを買う人がそんなにいるとは思えない。
    冷静に考えれば、坪単価170〜180万でしょう。曽根だよ!!

92. 96 匿名さん

ブリリアは値下げしたとはいえ、まだ坪単価は軽く200超えですよね。

第3中学校区でここ10年ほどの間でもっとも坪単価が高かったのは、95年のパラツィーナセシリア豊中北桜塚で、坪@\238万です。
    ですが時期もエリアも違いますし、パラツィーナは小規模なので比較はしづらいです。

直近では曽根のザ・ライオンズが坪@\206〜196です。
    こっちは比較しやすいですね。徒歩5分以内、しかも第1種低層地域内でこの価格です。

というわけでブリリア、まだ高いっす。
    「もう一声!」は余裕でいけるんじゃないでしょうか。

ただ、個人的には、立地は悪いとは思いません。
    (駅は近いとはいえませんけど)

93. 97 匿名さん

ブリリアブランドで反対運動を聞いたことがないと書いておられる方(93)
    がおられますが、全く認識間違いです。
    神戸六甲アイランドにおける反対運動と地元との屈折した関係は相当酷い
    ものだと聞いております。(本掲示板にもあるので始めから読むと、良く
    判ります。営業マンとの間で削除合戦の嵐だったとも聞いております)
    東京建物さんって地元・地域対策が甘いのでしょうか?
    あるいは、関西では手を抜いておられるのでこうなるのでしょうか?

94. 98 ご近所さん

曽根急行とまらないのにねー。。。
    いま久々にHPみてきたらいろんなページができあがってたが、物件概要だけ変、
    本文がなく、一番したの会社ロゴしかない状態。
    設備も最近のマンションにあるものは全部そろっててコンシェルジュサービスもある。
    そこまでは普通だと思うから、フィットネスが価格に+になってる部分もあるのかなー?
    フィットネスはマンション内の人だけなのかなぁ?それだと管理費がすごそうだ。
    フィットネス興味ないダラ奥な人は損なマンションかも?管理費払っても利用しないと。

どちらにしろやはり新価格マンションはこんなくらいの値段なのかね?
    建築材料費とかも原油高で値上がりしてるんでそ?
    このあとナントカ申請が面倒になって、新築マンションがしばらく減るらしいし、
    旧価格が売り切れた後のマンション枯渇時期になれば売れるのかな?

買う気はないし、買えないけど、なんか気になる物件だw

95. 99 物件比較中さん

工事現場を封鎖してたのは、中桜塚 野村不動産。こことちゃいますよ。
    解体工事反対のビラみたよ。非飛散性なのに飛散性のアスベストといって住民を集めてたみたい。飛ばないのに飛ぶとかいって。どう思います?この地域のレベルを下げてるのってこんな人達じゃないの。

96. 101 近所をよく知る人

結局、反対運動はどっちで起こったのですか?
    以前のスレでは、横断幕・・・魯山人云々となっているので場所間違いをしてるいるようには思えないのですが・・・近所で働いてるってなってますし、 ただあの工事現場入り口は通り抜ける道ではないし、近所に会社はないんですけど・・・
    物件には興味はない(買えない・・)ですが、近所の者として気になります。

97. 102 物件比較中さん

↑↑↑中桜塚4丁目曽根箕面線の西側、自転車屋の南ですよ。
    ここで11月19日の朝に起こったものです。
    ブリリアとは全く関係ないようです。

98. 103 匿名さん

上の人も書かれてますが、反対運動の件は違うみたいです。
    桜塚近辺の野村?のマンション建設で起こってるみたいです。

まあ、このマンションが売れるかどうかは反対運動とは関係ない次元だと思いますが。

99. 104 匿名さん

遂に登録申し込みが始まりました。
    12/6 12時までらしいですが、うちは4LDKの価格が高く9割方あきらめ気分です(チラシには4LDK 5400万円台より とありますが・・・)。
    当初考えていた約80m2の3LDKは、初めに聞いた価格より300万円も値下がりしていたので、ここにきて少しだけ買いやすくなったのかもしれません。

何度か通ったモデルルームでは、赤ちゃんを抱っこして来ている家族も多かったです。
    同じサラリーマンだとしたら、高層階は価格が高いので、今の時期(第1期?)に低中層階狙いでしょうね。
    モデルルームでは、風呂の大きめのタイル(たしか標準)などの内装はいいもの使っているように思いました。

ブリリアは三中校区の中でも、南桜塚小校区になります。
    桜塚校区よりも、南桜塚小校区の方が人気があるのでしょうか?

100. 107 匿名さん

マンションズみた。無理やわw
    ここはあのへんの小金持ちさんのお子さん達が、親に援助してもらいつつ購入するマンション
    という位置づけに、自分の中ではしておきます。
    もしくは、年寄りがでかい家をうって、こぢんまりと暮らす住み替え用

101. 108 購入検討中さん

Brillia豊中南桜塚って、この地域で過去2番目に坪単価高いという
    書き込みがありましたが、阪神間の西宮、芦屋、御影あたりの環境の
    良い場所と比較すると、まだ値ごろ感があるなんて感じちゃいます(^^;)
    西宮の苦楽園から徒歩件で検討しており、プレティナージュとエアフォ
    レストってのが建設中ですが、3LDKのファミリータイプで「大体6
    千万からですね」って営業マンに言われビビリましたもん(^^;)

豊中に住めるものなら、ここ買いたいなぁ・・・
    西宮の苦楽園なんかより全然便利そうだし、環境もひけを取らない
    感じだもんね。
    自分の仕事は問題なしだけど、家族の事情で豊中引越しは無理なのが辛い・・・

102. 109 ご近所さん

>No.104 by 匿名さん 

>ブリリアは三中校区の中でも、南桜塚小校区になります。
    >桜塚校区よりも、南桜塚小校区の方が人気があるのでしょうか?

似たようなもんだと思いますよ。

微妙に「南」の方が教育方針がいい?とか聞いたことがありますが。
    まあ、しょせん小学校なので「超微妙」な差だと思います。

>No.108 by 購入検討中さん 

いくらなんでも、芦屋や御影とココを比べるのは無理があるでしょう…

物件の関係者さんですか???

103. 110 ご近所さん

スレ違いだから新たにスレッド立てた方がいいのだろうか?
    でもとりあえずサゲでここに書いてみたり。。。ボソ

ここも高いけどルクシール豊中末広町も高いよー
    びっくりした。たぶん御屋敷町エリアだよね、末広町。
    でも豊中は急行止まるしスーパーもいっぱいある。
    問題は小学校の学区だが、ここをかえるくらいの人なら沿線の雲雀ヶ丘学園とか池付とかに入れればok?
    近所だけど買いたい地区は他なので興味だけだが、、、
    http://www.suehirocho.jp/
    住宅情報のペーじ
    http://www.jj-navi.com/kansai/FJ010B90040.do?JJ_GA=tiles.FJ010C01C0000...

104. 111 ご近所さん

.No.110 by ご近所さん 
    >ここも高いけどルクシール豊中末広町も高いよー
    >問題は小学校の学区だが

ですね。こことあそこは、学校区だけで坪¥100万の差がつきますねぇ。

おかしな話だとは思いますが…

105. 112 匿名さん

最近まったく話題にのぼりませんが、価格調整は入ったのでしょうか?

106. 115 匿名さん

高級マンションらしいから、本気で購入を考えている人はこんなところにこないんじゃないか?
    ルクシールなんか現地付近にモデルルームもないぞ。14戸しかないからかもしれないが。

107. 116 匿名さん

200戸以上あったと思うのですが、そんな高級マンションって???

108. 117 匿名はん

ここ数日、何回も投げ込みチラシが入ってます。
    しかも「19日、モデルルームオープン!」のチラシ。
    先週のチラシ、投げ込むなよ…恥ずかしくないの?

109. 118 匿名さん

高級マンションって大体賛否両論ですよね。
    ここって駄目な話しか聞かねーなぁ。
    本当にダメなのか?

110. 119 物件比較中さん

最近、書き込みないですね。

MRに行ってきたのですが、確かに高いですが、当初よりは大分下がっているようです。
    私たちが買える範囲の物件がありましたので。
    ただ、広さの割りに高いには違いないのですが。。

広くてバカ高い物件はまだ分譲されておらず、始まっている安価な物件はほとんど契約済みでしたよ。
    少なくとも私たちが買える範囲の物件は、方角を考えたらほとんどなかったです。

使っている内装や、管理などはかなりいいと思いましたし、
    あの地区は物件がでないので、うちは、あと少し値引きしてくれたら買うのにな〜と思いました。

千里タワーのMRも冷やかしに行ったのですが、立地がものすごくいいので高いのは仕方ないですが、
    その価格の割に中がショボかったのは、ちょっと、いやかなりガッカリでした。
    また、食洗器に至るまでほとんどオプションなのは、ビックリしました。
    まぁ、1LDKの物件もあるので、しょうがないのかな?
    ただ、すごい契約率でしたので、最近には珍しく完売するんでしょうね。

111. 120 匿名さん

はじめにあまりにもドギモを抜くような価格設定をしちゃって、お客さんつかみ損ねた感じですね。
    「値下げしましたー」なんて言えないし。
    確かに物件少ない土地柄なので、せめて4千万前半を中心価格にすれば、結構売れたと思うんですが。
    まあ竣工後に下がるでしょう。本当に欲しい人は出来上がるまで待っても遅くないでしょう。

112. 121 周辺住民さん

このエリアでは珍しい大規模物件にも関わらず、まーったく盛り上がらないですね。
    「ネットで盛り上がるようなランクの物件ではない」
    というお話しもありましたが、千里タワーはそこそこ盛り上がっており…。
    (比較するのが失礼かな?)

いったい販売状況はどうなんでしょうか。

広告だけは、毎週必ず、おんなじチラシが入ってますが。

113. 122 購入検討してた人さん

デザイナーにアホみたいな費用を払うためになんで高い金を払わなあかんねんって感じのマンションだよね

114. 123 周辺住民さん

非常に割高感が先行し、盛り上がりに欠けますね・・・・

このマンション、本当に80平米、南向きが 4000万前半、70平米、東向きや西向きが3000万前半、南向きで3500万程度ならよく売れていたと思いますが・・・

桜塚の区画整理地内といっても、南端の長興寺よりだし、最寄り駅は曽根駅。
    しかも徒歩10分。(9分と謳われていますが)

将来、中古になったら、大幅な値下がり必須なのを考慮に入れたら、いっそうの割高感が募りますね。

こんなにバカ高い価格のマンション買うくらいなら、同じ広さの新築戸建てがエリア内で買えてしまうよとご近所さんからはよく聞きます。

売りの校区の良さ?をアピールするなら、その層が購入しやすい価格のマンション作ればいいのに・・・
    3中校区の南端のため、中学校まで自転車通学禁止なことを考えると子供にはちょっと通学不便だし。片道、徒歩20分くらいは余裕でかかるから、足腰鍛えられそうですが・・・

せっかくのそこそこ大規模ファミリー向けマンションなのに、勿体無い限り。
    竣工後、大量売れ残りで投売り状態になるまで、静観者は多そうですね。

箕面のバカ高いブリリアも、1千万以上値下がりしてましたし。

新価格物件でさらにバカ高いから、1千万の値差がりでも割高感がありますが。

そもそも立地が抜群によく、将来も値下がりしにくいであろう千里タワーと比べること自体、間違ってますね。

新千里南町のジオも駅近くで、なかなかいい物件なのに、ブリリアよりずっと価格は抑えていますし・・・

このマンション、購入希望者層を完全に読み違えてますね。

所詮、曽根ってことをもっと考えて欲しかったなぁ・・・

個人的には、桜塚界隈は気に入っているので、勿体ない物件です。

115. 124 購入検討中さん

販売戦略のミスってだけなら 安くなったら超優良物件ぢゃん

116. 125 匿名はん

ど田舎で1億のマンション売っても、販売戦略のミスです。
    そんな感じ。

117. 126 匿名さんへ

意味分からんわ

118. 127 匿名さん

営業担当に聞くと、安い部屋からそれなりに売れてるそうですね。

金持ちはどこにもいるもんですね。

119. 128 金持ちさん

金で解決するなら楽なもんや

120. 129 物件比較中さん

>No.124さん

>販売戦略のミスってだけなら 安くなったら超優良物件ぢゃん

・・・そうでしょうか?そこそこのマンションで、立地や設備など、ものすごく良い物件でないことを考えると、かなり安くならないと値打ちないように思いますが・・安くなっても、超優良物件というよりは、まあ普通のマンションじゃないですかね。

他の方も言っておられますが、このマンション、一千万下がってもまだやや割高なマンションちゃいますかね?

120円の缶ジュースを、200円や300円で売っているようなマンション、お金があるから云々より、
    価格に見合った物件じゃないから、売れ行きがいまひとつなんでしょ。

ほんまに値打ちある物件やったら、億ションだろうが、買う人は買うので、もっと売れてるはず。

ぼったくり価格マンションやから、販売苦戦してるんちゃいますかね。

どうしても欲しい人が、安い価格の部屋買ってはるだけで。安い価格の部屋なら、まだぼったくり度合いもマシってことやしね。

121. 130 不動産購入勉強中さん

私は桜塚が好きで、この物件が始まる前から心待ちにしていた者です。
    散々悩んだ挙句、結局は価格面で購入を諦めましたが、1千万円も下がるんでしたら即購入しますョ

No.129さんはきっとここのMR見に行かれてないんでしょうね、間違ってたら『ごめんなさい』勝手に思っただけです

122. 131 物件比較中さん

No.129です

>No.130 さん 

>No.129さんはきっとここのMR見に行かれてないんでしょうね、間違ってたら『ごめんなさい』勝手に思っただけです

いえいえ。真っ先に見に行きました、MR・・・実際にMR見た上での感想ですわ。

この界隈は、そこそこ規模のマンションがあまりないせいか、全体的にマンション自体がやや割高や思いますね。そこへこのバカ高い物件やからねぇ・・・

この界隈の地価を考えたらこの界隈の戸建てのほうが、同じ程度の広さなら割安感まだあるんちゃうかなと思いますがねぇ・・・

個人的には桜塚、ええとこや思います。

しかし、市場価格やらこの辺りの中古物件の売れ行きなどやら考えて、もし中古で将来売りに出すなら、買い手はまぁつきそうやけど、如何せん値下がり幅が大きくなりすぎること、請け合いでしょ、ここ。

価格に見合った物件じゃないから、売れ行きがいまひとつなんでしょと思う次第ですわ。

MR見に行ったときも思ったんやけど、魯山人ゆかりの・・・とか、物件に直接関係ない面からの販促をしてるようではあかんわ思いました。

静観してる人多いみたいやし、No.130 さん、ほんまに欲しいんやったら、諦めずに竣工まで待ってからの売れ残り物件の値引き待ってもええんちゃいますか。

123. 132 匿名さん

No.130 by 不動産購入勉強中さん 

No.96 のレスを読んで、周辺相場と比較して、本物件の値づけの意図をMRの営業マンに聞いてみられてはいかがでしょうか。
    「いったいどういうつもりなの?」と。

確かに桜塚はいいところだと思いますが、やはり坪単価は新築で190程度が限界だと思います。
    それ以上の値づけは「暴利」もしくは「企画だおれ」です。

どう考えても本物件の「坪単価\250超」はムチャクチャです。

No.131 さんも書かれてますが、中古で転売するときの事も想定されたほうがよいです。

この近辺で、駅徒歩5,6分、築5年以内程度、大手デべ施工という、極めて特殊な高い部類の物件でも(そんなもの非常に少ないですが)、大体坪単価¥150万前後です。

よしんばそれと同程度になったとしても、5年くらいで購入価格から坪単価で@¥100万以上下落することもありうる、という事です。

80㎡だとまあ25坪弱くらい、そうすると25坪×△\100万=△\2,500万!!!

たとえば\5,000万で買ったものが、\2,500万になっちゃうかも!

まあ極端かも知れませんが、そういうリスクを冒してまで、いま買う必要はないでしょう。

でも逆に言うと、完成後に値下げされて、坪200万くらいになったら「買い」でしょうね。
    (たぶんそう思って待ってる人はイッパイいそう…)

124. 133 匿名さん

マンションバブル,首都圏ではすでに崩壊傾向,関西でも崩壊の兆しがちらほら・・・

近いうちにここの分譲価格崩壊するのかしら・・・それとも崩壊してもデベだけ強気なのかしら。

曽根なんかでこの値段なんて首都圏のマンションで駅直結買えちゃう。
    破綻寸前の大阪でありえな〜い!!!
    しかも財政危機でサービス低下の豊中!!!!

環境そんなにいい?道狭いし,チャリ多すぎ,渋滞ひどすぎ,ミニ戸建て多すぎ!
    通学路周辺で子供が亡くなったりの事故も多発!!
    最近では,もっと環境いいところに引越そうかしらって話題が上る地域!

校区がいいって言っても,教員って市内や市外からあちこち入れ替わり,立ち代わり。
    今,小さいお子さんいても,就学時にいい校区であり続けるかなんて未知数!
    関学小とか私学希望のご家庭が増加して,校区がいいなんて売りは消えちゃうかも!!

しかも,昔に比べて,ゴチャゴチャ度は増す一方。
    曽根なんかでこの値段で買っちゃったら後々大変だと思うんだけど・・・

完成後に値下げされて,坪200万くらいで購入しても転売きつそう・・・
    スレみても,ここの購入希望者って,ほとんど地元,ご近所さん!!

新築時にじゃんじゃん購入希望者が殺到するようなマンションとは程遠い。
    永住覚悟で購入するマンションかも!!

だったら,なおさら,暴利価格なんかで買えないよね。
    適正価格?坪180くらいでも,竣工時に完売はきついんじゃない?

せっかく,ご近所さんが心待ち?にしてる物件なんだから,適正価格で販売すりゃいいのに。

125. 134 匿名さん

同じ曽根駅 徒歩4分 築1年(!)のライオンズが売りに出てますね。
    77㎡で4,200万。坪@175くらい???

いや〜、高いね〜。
    チラシにも「毎月返済、12万3,456円」って書いてたけど、それってキツくない?

結論ですが、個人的には、このエリアは高くてもこのくらいが妥当な価格だと
    思います。

対して本物件は…???

126. 135 匿名さん

築1年のライオンズ、77㎡で4,200万。坪@175くらい

これもかなり強気だね。
    中古なんだから、坪@150くらいだろ。このエリアであることを考慮にいれても。

ブリリアほど暴利価格じゃないけど。。。。

127. 136 匿名さん

そうなんだよね「曽根なんか」なんだよね。。。
    急行止まってくれないと冬に急行待ち時間で寒い思いするのは嫌なんだ。
    まあここに住むのはお金持ちさんだろうから、自分で梅田に買いに行かなくても百貨店から売りにきてくれる立場の
    人達ばかりなのかもしれないけど。

128. 137 匿名さん

プロの業界では今や「資産価値」が下がったから、内入れ(追加担保)してくれというような話が
    ほんの1年や2年前に貸したばかりの案件で平気で起こっています。
    それも外銀ノンバンクでなくても都銀でも。

いくらジャブジャブの住宅ローンでも逆に借り手の与信が上昇しない限りローン可能額が上がる
    わけでもなし。マインドは冷え込んで、例え余裕ある人でもそこまでして買おうともしないし。

正念場です。業界の方の考えが聞きたいです。安易なこれからはオフィス、商業とかの論調でなく
    住宅事業に対する真摯な戦略方針を。

(新新新価格)=(新価格)なのか、=(旧価格)なのか、その間なのか。

価格もそうですが、(新新新建物)は質実剛健なモノであることを期待します。

129. 138 匿名さん

戦後、バブル崩壊までは土地の値段は下がったことがなく、マンションは土地の裏付けがあるため、安全と思われていたのです。

だから、みなさん
     ・幾ら高くても問題ない
     ・今後も上がり続ける
    と考えて、無理してまでマンションを購入していたのです。

でも、今は違います。今は
     ・マンションの価値があっさり下がってしまう
     ・上がり続けることはない
    ことを知っています。

なので、無理してまでは買わないのです。

あと、今はインターネットがありますから、エンド側の情報量や情報の伝達スピードが全く違います。デベを思う通りには、エンドは誘導されません。

要するに、エンドは(昔よりも)賢くなったんですね。

130. 139 匿名はん

誰も関心がないマンションになってしまいましたね…。

131. 140 購入検討中さん

現在の契約率はいくらぐいなのでしょうか?

132. 141 匿名さん

不動産関連の証券化商品が海外で売れなくなったため、国内金融機関が不動産業界への融資を減らしていることや、国内景気の減速でマンション購入の実需が減退することも懸念されています。

一昨年から急騰を続けてきたマンションでは売れ行き不振から大幅な値下げを余儀なくされるケースも出ていることも警戒されているとのこと。

大幅な値下げを余儀なくされるケースが出てきているそうです。

都心などでは供給過剰によるマンション価格の大幅値下げ等を警戒しています。
    関西もまもなくだと思われます。

133. 142 ご近所さん

最近意味不明な書込みしかない。

一応メジャーなブリリアブランドで、こんな状態になってるのは全国的にレアでは?

134. 143 匿名さん

桃山台のジオですら、常識的に考えてもちょっと高いですね。
    4,000を超えると、ごく一般的なサラリーマンは躊躇する値段になります。

あと、この地域なら転勤族の方も多いでしょう。
    将来の賃貸や転売を考えても、「元がとれるか」を考えると少々辛いですね。

・・・とあったよ。あちらは旧価格設定。立地は、あちらのほうが人気。

ここ、曽根だよ。しかもブリリアは関西ではマイナーだよ。まだ。ジオより知名度低い。

いろいろ考えても、価格に見合ってないとこれだけ多くの人が判断しているマンション。

意味不明な書き込みや、暴利価格、ぼったくりマンションと書き込みされるだけのマンションって悲しいね。

適正価格なら、人気はそこそこあっただろうに・・・

135. 144 ご近所さん

ファミリーマンションでこの辺りなら坪180前後でよかったんでは?

関西のサラリーマンは都心より給料が平均的に低いから、4000万前後でないと売れにくいんでは?

40前後の年収800万、子供二人、妻専業主婦の4人家族のモデルプランの世帯が買えるようなマンションって、普通4000万前後がせいぜい。

そんな世帯向けの間取りと広さの物件を、この辺りで6000万以上で販売したらそりゃ売れないでしょ。

136. 145 周辺住民さん

静かな場所を希望してて、ブリリアとルサンクがいいかなって思ってたんですが、
    ブリリアさんは高いですね。南桜塚だからっていうのは分かるけど、ルサンクさんとこんなに違うのには驚きました。ちょっといいかなって思っていましたが、完全に予算オーバーです。
    いくらなんでも高すぎる。検討する気がなくなりました。

137. 146 たか

ここは確かに高すぎます

今は買いじゃないです

必ず売れ残ります

北桜塚の物件は売れ残ってますがここもヤバイと思います

なんせあのつくりでは高すぎます。

桜塚在住民より

138. 147 購入検討中さん

たしかに今は買いではない。そして売れ残る事も確か。外観がよければ、建ったあとに売れていくかも。間違っても箕面のブリリアみたいに、出来上がったら意外にしょぼかった、ということが無いように期待してます。
    ただ個人的には、東京建物を応援してます。がんばれ。

139. 148 入居予定さん

うちは違う物件を買ってしまいましたが、以前に資料請求をしたからか、
    今日郵便が届いていて、新価格発表と書かれてました。
    3LDK3,600万円台〜、4LDK4,500万円台〜、
    3DLK最大900万円以上、4LDK最大1,000万円以上の大幅改定となってますが...
    やっぱり下げないと売れないんでしょうか。

140. 149 ご近所さん

すごい値下げだ。。。やっぱ最初の値段は失敗?赤字にならないんだろうか、それとも元の価格はぼったくり?

141. 150 物件比較中さん

本当ですか! わたしはモデルルーム見学まで行きましたが、まだ郵便届いてないです。

本当ならイヨイヨわたしにも買えるチャンス到来です!

3000万円台が何部屋あるかにもよりますが・・・

142. 151 匿名さん

ブリリアはブランドなのにどうして・・・というニュアンスの書き込みがありますが・・・
    確かに東京の物件を見ているとブランドなのかなと思いますが、関西では???
    この物件はグレード・立地から割高という評価のようですね・・・
    そもそも、神戸・六甲アイランドの物件なんかは、値段はそう高くないものの、
    公団住宅まがいのデザインと地元住民との揉め事・確執で、ブランドどころではない
    状態だと思います。
    関西では安物・強引デベのイメージで売ろうとしているのでしょうか・・・
    ちょっとブランドイメージ悪すぎ。

143. 152 匿名はん

皆が言ってたことが現実になったんですかね。
    今までヒドイ値段で売らされていた販売会社の人がすごく気の毒です。モチベーション下がるやろうなぁ。
    坪単価は幾ら位かな?
    190程度ならまあそんなもんか、という数字ですが。
    安い部屋は低層階でしょうが、南面は幼稚園ど真ん前だし誰も買わないだろうなぁ。
    さてどうなることやら。

144. 153 匿名さん

どうやら190程度にはまだほど遠いみたいですが。

安い部屋は西向き東向きで南向きは値下げしても まだぼったくり価格みたいです。

箕面のブリリアも竣工後に売れ残り、大幅値引きしてました。
    ここも竣工後大幅に売れ残り、大幅値引きは必須でしょう。

しかし東京のブリリアはまあブランドなのに対し、箕面といい、六甲のといい竣工後の出来の悪さにがっかりした購入者は多かったと思います。

我が家は竣工後の売れ残りを実際にみて、価格相応か判断してからにします。

145. 154 匿名さん

絶対 大量に売れ残るだろうし 竣工後の大幅値引きあるでしょー

ばったくり価格から、まだ一割も値引きしてないようだし、、、

146. 155 匿名はん

マンション全体の平均が坪@200をまだ超えてるなら、結局このまま売れない状態が続きますね。
    近くのエアレジデンスは3月竣工でしたが、未だにほとんど入居してません。
    消費者は販売会社が思うほどア ホ じゃないって事です。

147. 156 購入検討中さん

みてきましたが、価格は安くなったとはいえ、まだ高いですね。間取りはとりかたが悪いのか狭く感じますし、設備等は魅力ですが、坪190以下になったら考えます。

148. 157 購入検討中さん

年内には入居のようですが、値下げすることにより、まだまだこれからのようですが、売り切ることできるのでしょうか?

149. 158 匿名はん

この規模だとそもそも竣工時に完売するのはほとんど無理です。
    価格が価格ですし、相当余るでしょうね。
    この辺は立地はそこそこなので、過去にも適正な価格の物件なら販売即日完売した物件もあるんですけどねぇ。
    マーケティング失敗ですね。

150. 159 匿名さん

・・・・暴利価格・・・・

南桜塚は曽根であり、大阪だということをわかって欲しい・・・

東京じゃないっつうの・・

151. 160 匿名さん

皆さん色々言われてますが

今日モデルルームで価格表見てきました、本当にかなり安くなっていてビックリしました。

3000万円台も増えてましたし、前にはなかった上層階の4000万円台がありました。

アゼストとは地区も内容も全く比較になりませんし、あんな物件見たことないので 二人で購入す

る気満々で検討しています

完売するかどうかには興味ありませんし、坪単価の話もわかりません

私達の感覚では総合的に値段の高さを感じなくなったので買う気になりました。

152. 161 匿名はん

>完売するかどうかには興味ありませんし、坪単価のこともわかりません

すごい人ですね。
    あなたならどんな物件でも大丈夫です。

153. 162 購入検討中さん

確かに設備はよく、安くなったとは思いますが、現地を見た感じでは、まだ500万高いです!

154. 163 匿名さん

うちも付き合いのある不動産屋なんかに聞きましたが、相場よりまだまだ割高!

竣工後売れ残りは避けられないであろうし、値引きも今の段階でしているくらいなので、竣工後はさらにあるであろう、後、マンションは竣工後に意外に質が悪い、仕上がりが雑なことが多いので、可能なら竣工後に実際に確かめてから購入(そして値引きも)されるのがいいでしょうとアドバイスされましたよ

坪単価気にしないなら、最初の価格でも買いたい方は買っておられるでしょうし、No.160 さんはどうしてもこのマンションが欲しくて、手が届く価格になったから購入を前向きに考えておられるのでしょう

坪単価は気にしますよ、普通の人は
    相場より多少割高ならまだしも、このマンション、値引きしてもかなり割高設定ですよ

うちも当初価格から購入可能ですが、適正な価格でないと購入は考えられません

No.160 さんもどうしても欲しい部屋が決まっているとか、竣工時にすぐに引っ越したいとかのご事情でなければ、竣工後に同じ予算でより広い部屋が購入できますよ

155. 164 近所をよく知る人

完売するかどうかも大事だよねーーーーーーー

ずーーと売れ残ってる物件って、値下がりもひどいしさー治安面からもどうかと

そおそお、旭丘の激安マンション、購入した知人が壁薄い、かなり手抜き工事かもって言ってました

あそこも大量に売れ残っているみたいだね

壁、叩くと空洞みたいな音がするんだって、ブリリアも旭丘の激安マンションほどひどくないにしても、箕面のブリリアみたいにしょぼいマンションになったら嫌すぎ

大手デベだからってことじゃなく、マンションって現場の管理次第でかなり出来が変わるから、ブリリアがどんな出来かは出来上がってみないことにはわからないねー

デベに親戚がいると物件の割引(社員割引同等)は通常4割引みたいだよ
    4割引でも利益があるのだから、売れ残り2割引なんかはよくある話

大手だから安心できるわけじゃないしね

中堅でもしっかりやるところはやるし、大手でもチェックが甘いところは甘い

現場監理にいくと現場はきちんと整頓され(ひどいところでは完成検査でピットに入ると資材置きっぱなしなんてところもある)ているかが大事らしいけど、ブリリア見る限り、あんまり整頓されていなさそうなので、出来上がりが心配・・・

160って、釣りじゃないの??(笑)
    でなきゃ、かなり奇特な人だよね

156. 165 匿名はん

完売しなければ資産価値は下がります(というか、その価格の価値はなかったとみなされる)。
    当たり前の事です。
    よって「完売するかどうかは関係無い」というのは、詭弁、もしくは単なる個人の気合いの表明です。

157. 166 購入検討中さん

価格以外は場所、設備等いいんだけど・・・・・・
    投稿している人も値段さえ下がれば、ほしいから書いているんだよね?
    この掲示板だけだととんでもないマンションみたいだよね。

158. 167 ご近所さん

この近辺、特にこの校区である程度の規模のマンションはほとんどないので、適正価格になればどっと売れると思います。
    再度の公式な値下げは無いんだろうと思いますが、逆に「○○○○万円なら今日決める」という戦法でいけば、充分買えるんじゃないでしょうか。

個人的には近くのライオンズ並みの値段を一発勝負でぶつけたらいけるんじゃないかと思ってますが…
    というわけで、結局坪単価@\190(笑)

159. 168 購入検討中さん

24時間管理、24時間ゴミドラムというのはかなり魅力的です。なので、価格さえあえば欲しいと思っておりますが、まだ500万は高い!私も坪190になれば前向きに考えたいとおもいます。

160. 169 匿名さん

今 東京なんかではどんどんマンションの価格がさがっているから、ブリリアもまだまださがると思います。

竣工後、箕面もかなり値引きしたし、再度の公式な値下げもあるかも。

公式じゃなくても、竣工後に現地MRに行ったら値引き額呈示してくれると思います。

ブリリアは竣工後、値引きしないブランドじゃないから大丈夫では?

161. 170 匿名さん

大幅値引きされるような物件は、このあとも評価はあがらないから、永住覚悟じゃないならお勧めできない。

162. 171 匿名はん

値付けが悪かっただけで、永住は大丈夫でしょう。
    でも信長気取りの(というか小泉さんのサルマネw)の某府知事が、35人学級を廃止しやがったら、ここの子供は中豊島小になったりして。
    昔、近辺のコボリマンションや東急ドエルで学区変更の話があって、構騒ぎになったそうです。

府知事に某弁護士に投票した人は、責任持って35人学級廃止と学区改定を決着つけて下さいねー。
    間接民主主義です。自分
    せっかく南桜塚、まあいい学校なのに…

163. 172 匿名さん

ど素人的発想(ど素人不動産業者もふくめ)が気になるので少しだけ・・・。

165さん
    ・どれだけ価格を下げて完売したとしても資産価値にはほとんど関係ない。そもそも資産価値とは、新築販売時の価格、値引き時の価格等は直接関係ない。(その周辺の相場が一時変動することはあるが・・・。)

170さん
    大幅値引きは適正価格でありさえすれば損(売る場合)をするリスクは大幅に下がります。そして評価があがらないと書いてますが、販売価格の上げ下げとの関係性は低いのでほぼ間違えです。

それにしても東京建物さんちょっと用地取得で無理しすぎたね・・・。

164. 173 匿名さん

なんにせよまだまだ割高

そして竣工後に売れ残り さらに値引きされる可能性濃厚ということだな

このマンションがほしい人で割高やと思う人は竣工まで待ってもいいのでは?

校区は南桜小は中豊島小にはなる可能性より、3中校区からはずれ、1中校区になる可能性のほうが高いのでは?

なんせ3中校区の端だし

1中の通学人数とのバランスで将来変更になる可能性は否めない

165. 174 匿名さん

この価格帯だと、桜塚にこだわる必要がなくなる価格です。
    ここで、この値段払うなら、御影か岡本、芦屋、夙川、西宮北口辺りの駅近を探しますね。
    北摂マジックに囚われ過ぎですよ
    この価格は、業者がボリ過ぎです。

166. 175 契約済みさん

かなり無理をして買ったのですが、この掲示板を初めてみて値引きに気付きました。
    どうしたらいいの

167. 176 匿名さん

その時の条件で契約をされたのだから返金は無理でしょ。
    ごねてオプションでベンツでも交渉されてはいかがでしょうか。

168. 177 匿名さん

この規模のマンションなどでは、土地は竣工基準で3〜5年以上前に収用してるでしょう。
    鉄筋や原材料も、建設時の価格が適用されるとは思えません。
    設計以降の比較的安い時期に手配してると思います。

なのにマンションバブルで調子こいた価格で販売していたのです。

>172さん
    >それにしても東京建物さんちょっと用地取得で無理しすぎたね・・・。

旧価格でも販売可能だったのにかかわらず、高値で販売していただけです。

だから、今の状況は値下げというまで下げていません。

まださがる余地ありありです。

175さんはお気の毒ですが・・・・

169. 178 匿名はん

前にもあったけど、本当に坪単価@¥250万じゃないと利益が出ない価格で落札されたそうです。
    ちゅうわけで、これ以上ハデな「公式」値下げは無いでしょうね。
    皆さん、「非公式」交渉でがんばりましょう。

ところで、本物件は周辺の中古相場にどう影響与えますかね?
    場合によっては中古の価格を引き上げたりするのかな?

170. 179 匿名さん

利益がでない価格ではデベは販売しません

坪単価@¥250万じゃないと・・・はどうなんでしょ

171. 180 匿名さん

175さん
    本当ですか?
    営業マンの話では、今は一般に先駆けて契約済みの方に値下げを連絡をして
    部屋変更の希望がある場合には優先的に部屋を変更してもらえる期間とのことでしたよ。
    高価格帯の部屋を埋めるために、すでに契約している方を『値下げ前はもっと高かった部屋』に移動させ、空いたところ(値下げで手が出しやすくなった部屋)に新規の客をいれて、販売率を上げようというデベの作戦かと思ったんですが、、、。
    そもそも「契約済みの方に値下げを連絡している」という話が営業マンのウソでしょうかねぇ?

172. 181 匿名さん

175さん
    本当ですか?
    営業マンの話では、今は、一般に先駆けて契約済みの方に値下げを連絡し、
    それを受けて部屋を変更したいという方がある場合に、優先的に部屋を変更してもらう期間(契約済みの方以外がその値段なら買いたいという話になっても、この期間は購入出来ない)とのことでしたが、、、。
    高価格帯の部屋を少しでも埋めるために、前の値段でも契約した懐に余裕のある方々を高層階に移動させ、空いた部屋に新規の客をいれて販売率を上げる戦略かと思ったのですが、営業マンの話自体がウソなんでしょうか?

173. 182 匿名さん

先日値下げになった価格を確認しましたが、まだまだ高いなと思います。
    178さんが「非公式」交渉とおっしゃってますが、実際に竣工前の物件で値引きってあるのでしょうか?
    どうすれば交渉できるのでしょう?

174. 183 住まいに詳しい人

NO.182さん
    やはり値下げすれば買う意志があることを遠まわしに伝えることです。

175. 184 匿名さん

35年後は資産価値はない、土地の持分も実質的には価値はない
    これがマンションの将来像なので、消耗品として住みつぶす価値のある価格プラスα程度の価格じゃないと購入は厳しいかも

176. 185 購入検討中さん

一昔前の東京建物さんは良い意味で「おぼっちゃま」会社だった。社員も真面目にいい物作ろうって気概が見えた。宣伝はそんなに派手じゃなかったけど、ちゃんといいデザイナー入れて、美しい景観のマンション作ってた。
    今は「売れりゃいいんじゃ〜!」「デザイナーより広告を派手にする方が手っ取り早いんじゃ〜!」って感じ。イケイケ系で品が無くなった。宣伝ばかり派手になって、物件自体何だか雑になった気がする。「薄っぺらな高級感」=「良い物」ってわけじゃないよ。
    消費者ってそんなにバカじゃないし。東京建物さんて今いい土地抑えてんでしょ?やたら粗利率の高い某大手デベさんみたいにいい土地につまらん物作らないよう、一昔前の東京建物さんの精神に立ち返って欲しい。

マンションブログを見ても東建の物件はやたら問題瑕疵が多い。
    若旦那、とんと坊やだらけだったのに、急拡大しようとして明らかに
    良くない方向に向かっている。
    ブリリアマ−レ有明の住民スレをご訪問下さい。稀に見るダメデベロッパーであることが一目瞭然かと。

東京建物が悪いのか、施工会社が悪いのか分かりませんが、
    不具合が多すぎですね。

新築マンションで、キッチンの水は出るのに
    浴室の水が出ないといった配管の初歩的なミスはどうやったら
    引き起こせるのか?

・・・・・値引きされても購入に躊躇します。

177. 186 ご近所さん

>No.175今朝の新聞折り込み広告に大々的に「改定新価格」出てますね、4,288→3,684 5,468→4,538とその他4LDK最大1,000万以上、3LDK最大900万以上の大幅改定です。って!!
    竣工前にこれだけ大々的に値下げするなんて聞いた事ないですよね、心配なのは夏以降にさらに値下げなんて事ないのでしょうか?っと思うのは私だけかな?

178. 187 匿名さん

>>187
    >っと思うのは私だけかな?

あなただけでしょう。

179. 188 匿名さん

>No.186 by ご近所さん 

いや、普通に値引いてますよ?
    個別交渉で。

180. 189 匿名さん

これですね!
    安くなったって聞くだけで、アドネラリン出まくりだわ!素敵な広告ですこと♪

1. これですね! 安くなったって聞くだけで、...
  181. 190 匿名さん

アドネラリンってなんだよw
    リア厨乙

182. 191 北摂検討者

189、ブリリアの営業の方ですか?
    ルールを守って投稿しましょう。

183. 192 周辺住民さん

元々の価格設定がおかしかったから、値下げしてもまだ相場より高いと思う

184. 193 購入検討中さん

188さん、
    個別交渉で値引きというのは、値下げ価格からさらに
    ということでしょうか??

185. 194 ご近所さん

竣工前からいろいろありそうですが。。。
    近所物件のアクトステージ伊丹の二の舞ってことにならなかったらいいですが。。。
    あちらも苦戦の末に会社までつぶれてしまいましたね。。。

186. 195 匿名さん

あら?確かに今調べると近藤産業が倒産してますね。
    でもアクトステージとは環境が違いすぎね?

187. 196 匿名さん

まだ ふざけんなってくらいの価格設定ですね・・・・・・・・

桜塚は人気エリアですが、千里中央(タワーは別として)や桃山台より高いっていただけません。

これじゃあ、竣工後まだまだ大量売れ残りだね

188. 197 ご近所さん

3中って今は、そんなによくないみたいですよ。

11中の一人勝ち。

小学校は文科省モデル校の大池小や11中校区の少路小のほうが人気みたいです。

大池小から私立中も増えているようですね。

本町、緑丘エリアに比べ、3中人気にもかげりがみえてきている今、ブリリアの将来的な資産価値は低いかも。

マンションって戸建てに比べて安いからこそ、ファミリー層に受け入れられるのに、ここは地区の戸建てよりも高い。。。。

桜塚で探していた友人は本町に購入(お子様は池附小)、また別の方は、豊中より最近は教育環境のよい池田市に購入されました。

池田は小学校がかなり力がはいってきており、豊中から転居される方もちらほら聞きます。

南桜塚小よりも、桜塚小のほうが近頃は人気のようですし・・・

やはり価格設定がまだ需要と供給のバランスがとれた価格とはいえないようですね。

189. 198 契約済みさん

ん〜、じゃ皆さん「買わない」ということで
    そんなに気に入らないんなら書き込むだけ無駄でしょう

190. 199 物件比較中さん

我が家は、北桜塚の戸建てにすることにしました。土地30坪の南向きで6000万くらいですよ。

マンションより安かったので・・・

191. 200 六月情報

ないないに詳しいものです。

この調子だとまだ値下げするみたいですよ。
    なので本当にほしい方は絶対もう少し待ったほうがいいと思います。

あとこの物件と平行にほかの物件も考えたほうがいいかも。

197さんがいうとおりそこまで高い買い物して後々しんどくなるのは目に見えてると思います。

適正価格以下になるのをまったほうがいいです!!

192. by 管理担当

スポンサードリンク

シーンズ神崎川
クレアホームズ フラン天王寺駅前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK