大阪の新築分譲マンション掲示板「ザ・千里タワー ってどうですか?(その03)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 豊中市
  6. 新千里東町
  7. 千里中央駅
  8. ザ・千里タワー ってどうですか?(その03)
匿名さん [更新日時] 2009-06-29 16:20:00

ザ・千里タワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

『千里中央駅前タワーマンション』
 前々スレッド[2006/10/27-]
https://www.e-mansion.co.jp/bbs//thread/6848/

『ザ・千里タワーってどうですか?』
 前スレッド[2008/11/20-]
https://www.e-mansion.co.jp/bbs//thread/6960/

物件データ:
所在地:大阪府豊中市新千里東町1丁目2番1号他(地番)
交通:北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩1分
価格:6770万円・7050万円
間取:3LDK
面積:88.16平米・92.2平米



こちらは過去スレです。
ザ・千里タワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-11-30 18:31:00

スポンサードリンク

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘
ブランズ都島

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・千里タワー口コミ掲示板・評判

  1. 166 契約済みさん

    165よそ者さん

    変位量1.7mmのことは、実測でなく、前スレの928レスで構造計算による想定値という報告です。

  2. 167 入居予定さん

    竹中からの契約者向け報告書です。

    http://www.the-senri.jp/customer/html/20081202b.pdf

    専門的な考察ができる方、お願いします。

  3. 168 契約済みさん

    >>167

    お前**だろう? 契約者のみが見られる情報を
    インターネット上に公開してしまって。
    お前がしたことは取り返しがつかないことだぞ。

  4. 169 匿名さん

    168さん
    竹中が公開してはいけないとか、第三者に渡さないでくれとか、
    それに伴うペナルティを科すとかを言ったとか、そのために署名をさせたとかあるんですか?
    あるなら問題だが、なければ別に問題はないですよ

  5. 170 ビギナーさん

    簡単にネットから参照でる契約サイトにアップしている時点でデベの不注意かと思う。
    そもそも、URLがわかれば、契約者以外もすぐ見る事が出来るわけで、
    何のためにIDとパスワードがあるだろう?
    他の資料も見ること出来るし。

    俺はIT関係者だが、ここまでセキュリティが甘いならデベの自業自得だと思うが・・・・
    別に公開されてもいいと思ったのでは?
    それに内容も既にネットで書かれている事だしね。

  6. 171 匿名さん

    168って本当に契約者?
    書き方が契約者に対して言っているとは思えない

  7. 172 サラリーマンさん

    おっしゃるとおり。公開されては困る人でしょう。この言い振りは。

  8. 173 匿名さん

    住まいに詳しい人さん
    よそ者さん
    専門的な考察お願いします。

  9. 174 匿名はん

    まったくの部外者でこのマンションにも興味がなくてたまたま見たものですけど
    この補修方法でOKじゃないですかぁ?大丈夫と思いますよ。
    (構造に関係する仕事をしている者より)

  10. 175 一応、注目している者

    >>167
    内容を見る限り、別に第三者に見られてマズイ部分は無い様に思う。
    むしろ、憶測や邪推によって事実と異なる情報が一人歩きするよりは
    こうした情報が広く理解される事を、事業者側も望んでいるんじゃないだろうか。
    まず契約者に向けて発信しているのは、単なる「顧客への配慮」だろう。
    最初に報告を受けるべき者が後回しにされて「全てを新聞発表で知りました」
    みたいな事になっては、それこそ彼等も黙ってはいないだろうし。

    この報告書を見て言える事としては、本格的な補修・是正はその方法を
    技術的に検証してからになると言う事だ。(構造評価委は12/25開催、とある)
    ここで騒がれている「外壁の汚れ」や「養生シート」が、補修のためのものだとしたら
    その記述と辻褄が合わないし、そもそも慌てて間に合わせ的な補修をしたところで
    施工者にもメリットは無い筈。

    11月中旬に起こった事態に関し、状況を正確に把握し、説明対象者から
    正しく理解が得られる様に整理するためには、どうしたって時間がかかっただろう。
    このタイミングでこの内容の報告書が上がってきたところからすれば、施工者の
    対応としては決して悪くないレベルだと思う。
    そして修補計画そのものは、考え得る範囲内でごく当たり前の内容だと思う。
    今回の事故を軽視する訳ではないけれど、一時的に発生している応力集中は
    補修工事着手までのジャッキアップで十分解消可能だろうし、そもそも
    破損による変位(ズレて位置が動いた距離)も非常に微少なものだったと言える。

    こんなとこでしょうか。

  11. 176 匿名さん

    今まで建築に関して専門的な意見を
    住まいに詳しい人さんとよそ者さんしか目にした記憶がありません。
    是非ともコメント宜しくお願いします。

  12. 177 175

    >>165
    >確か鉄筋には遊びがあるはずだと思いますが・・・。
    >少なくとも、1.7mmの沈下程度では座屈しない。

    誰が最初に言い出したのかは知らないが、本件を「柱の座屈」と
    表現するのが間違いであり、誤解を呼ぶ原因となっている。
    件の柱は「正しく施工された構造体」ではなく、施工ミスによって
    未だ構造体としては成立していない、言わば「柱の抜け殻」だった。
    構造部材として成り立っていない物に座屈も何も無いのだ。

    ここで言う「殻」とは、PC部材の接合部断面の周囲をグルッと
    まわっている「縁(ふち)」の部分。これは当然、部材本体と同じく
    高強度コンクリートで出来ている。※報告書P2(図2)参照
    上下部材の「縁」が合わさって「殻」のような空洞を形成し、それで
    荷重を支えていたところ、バリッと割れてしまったのだ。
    高強度コンクリートは、僅かな範囲の剥離でも大きな爆裂音を
    伴う事が多い。本件での「大きな音とともに」「座屈した」という
    証言も、そこからくるのだと推察するのは易い。

    殻の中身をしっかり詰めて、強度がしっかり保たれた事を確認してから
    上層を積み上げるのが正しいやり方だったものを、ミスに気付かず
    殻をカラのまま上に重いものを乗せてしまったがために、殻が壊れて
    しまったというのが、この事故の正しい解釈。
    もちろん、殻がカラのままで良いという事がある筈もないし
    カラのまま工事を進める事によって生じる弊害も無視はできないから
    直ちに事態を改善させる必要があるのも事実。
    それには適切な方法で早急に対処すれば良い。

    >思うに、1.7mmは誤記か、聞き間違いでしょう。
    >多分1.7cmですね。

    それも単なる憶測。
    1.7mmが実測できなくて1.7cmならできるという考え方も根拠なし。
    (先にも述べた様に、柱そのものが破断した訳ではないし、縁の
    部分も「実測」が出来る様なキレイな断面で壊れた訳ではない筈)
    何方かも言っていた通り、これは実測値ではなく計算値。

  13. 178 匿名さん

    きちんと文書化された資料が出てきた事は評価すべきです。
    これははっきりとした証拠として残りますから、今後万一過誤やトラブルが発生したり、
    文書に事実と異なる点があった場合に、
    購入者側にとって有力な武器となりうるものを、自ら渡したということです。

    修正方法の是非や効果、失われた信用やプレミアムは別として、
    竹中工務店が正式に、
    修正された建物が元の設計と同一の安全性である事を明確に宣言したこともとても大きい。
    もしそうでない事実がわかったときは、即損害賠償のリスクを負うわけですから。

  14. 179 匿名さん

    パスワードなんかはない見たいなので、見たい人は見て良いと言う事でしょう。
    公式に発表しているのだから、隠す必要もないみたいだしね。

    以下がpdfとしてみられます。

    2008年12月 2日 ご契約者様へのご報告(その3)
            ご契約者様へのご報告(報告書)

    2008年11月25日 ご契約者様へのご報告(その2)

    2008年11月18日 ご契約者様へのご報告

    この説明を見てどう思うかと言う事だと思います。
    セーブ可能です。

  15. 180 よそ者です

    >>177

    いや、当事者ではないので当然憶測なのだが・・・。

    >1.7mmが実測できなくて1.7cmならできるという考え方も根拠なし。
    あなたは物を測ったことありませんか?
    0.1mm単位なら、スケールで測れなくもないが、通常ノギスを使う精度。
    (学生のころ、目盛の一つ下の単位まで読むのは常識とは言われましたが・・・。)
    1mmの単位なら、スケールか、5mm目盛のスタッフでも読めるアバウトな
    レベル、根拠になりましたでしょうか?

    計算値といわれるなら、1.7mmという値はさておき、単位については納得
    です。

    多分計算上でいくと、各階の梁が均等に荷重を支えることになるり、そのときの
    たわみ量なんでしょうね。


    >>176 さん

    補修方法は、私の知る限りでは、妥当なのではないでしょうか。
    ハツリ取った柱の天端部分に、勾配をつけてあるあたりなんか、良く考えている
    と思います。

    この補修で、最も問題になってくるのはジャッキを取り付ける架台でしょうね。
    確か躯体はほとんど組みあがってましたよね?
    だとすると、少なくとも200t〜300tは支えなければならないでしょう。
    うまく固定できるのですかね?
    アンカーをハリネズミのように打つわけにもいかないでしょうから、摩擦で持た
    せるしかないですよね、少なくとも略図よりかなり広い範囲で受けないと持たない
    でしょう。
    てっとり早く梁で支えないのは、持たないからでしょうから、架台がいかに物々
    しい構造になるかがいくらか想像できるかと思います。

    あとは、些細な事ですが、主筋の結合方法が書いてない。
    機械式継ぎ手でつなぐのかな?

  16. 181 匿名さん

    素朴な疑問なのだが...

    なんで、一個の柱だけコンクリートを注入し忘れたのだろう。当然、注入したかどうかダブルチェック
    するはずなので、この一個だけなのだろうか。
    2度ある事は3度ある。一個ある柱は他にもある...と思うのは私だけなのだろうか。
    あと、注入し忘れるくらいだから、きっちり注入されたかどうかも確認していないだろう。
    (ダブルチェックしているならば忘れないはずだから、きっちり注入を確認していないと考えるのは妥当だと思う)

  17. 182 匿名さん

    確かに今回のミスが1箇所だけなのか?と疑問に思うし、
    他は注入していたとしても、ただしく、きちんと注入されているか?と疑問に思う。
    一応、事故後チェックしたとは言っているが、問題なく、きっちり注入されたかまで
    検査したのかな?
    どうなんでしょうか?

    あり得ないミスだと思った。

    実際の建築現場ってどのような確認しているんでしょうね

  18. 183 住まいに詳しい人

    >167さん

    ご開示ありがとうございまいした。これで、私の推測がより正しいと思うようになりました。
    (柱梁の仕口部は、現場打ちではなかったですが)


    この図1の損傷箇所のひび割れ状態をみると、まさに落下していますね。
    1〜2mmの変位でこのようなひび割れが生じることはありえません。
    しかも、衝撃で柱の下の柱も一時的に下方に変位して、あのようなひび割れを
    生じています。

    変位が2mmで損傷したのが側面のコンクリートだけならば、その段階でグラウトすればよいのです。
    その方が、ジャッキアップの冒険をするより、よほどましでしょう。

    説明書の下の方で、今の柱が荷重負担していないこと記載しています。
    これで柱の上部分の梁端部のひび割れは、説明できても、その下部の梁のひび割れは
    説明できません。
    何度もいうように、2mmの変位ではヒビは生じません。

    この報告書を持って、もよりのGBRC(日本建築総合試験所)の構造専門の方か、JSCA(日本建築構造技術者協会)にメールで相談して判断してもらってください。
    変位がたったの2mmなのか。

    上で実測できないような趣旨の弁解がありますが、柱下部の周辺が欠けただけならば、その中央部で計ればよいだけの話で、この実測値及び、崩壊後や現状の画像を示してもらうまでは、
    過小評価してはダメです。
    あれは計算値でしたという逃げの兆候が177さんのコメントにすでに出てきています。


    説明書にあるジャッキアップの方法ですが、架台取付とある部分を含めてこれは模式図であり、実際には柱の両際でジャッキを設置し、それだと、梁に過剰な負担がくるので、上下層にかなりの支柱を並べるはずです。でも元の位置に戻すことは難しい上、打設するコンクリートは自ら膨張し圧縮力を発揮するもので無い限り、打設後に収縮してくるコンクリートに期待通りの反力を求めることも困難です。いろいろ挑戦はできても一発勝負で、正常施工と同じ値を得ることはまず不可能でしょう。
    ましてや、矯正できない歪みが残る可能性が高いです。

    補修方法をオーソライズされたら、外部の立ち会いを入れずに作業するつもりなのかな?
    一通りはつった後に、確認に来てもらう段取りにするのかね。
    いいかげんこの議論にうんざりするので、現場も第三者に見せたらどうでしょうか?

    だいたいの場合、契約者が要望すると、安全上の理由で断るでしょう。
    だから、豊中市の担当者に見てもらうとか、大きく要望していかれたらと思います。

    問題は、柱1本といえ、地震時の水平力を負担してくる柱のバランスがくずれる訳なので、
    いくら免震構造でも、長周期の感じ悪い波がきて、柱のない階で建物全体が捻れはじめるとがあるとすると怖いですね。いくら設計施工の会社が安全と宣言しても、手直しまでの間に大地震が来ても大丈夫なのか、特定行政庁による第三者委員会で、大至急で検証すべきだと思われます。

  19. 184 匿名さん

    >>124 北側にもシートは落下防止のネット、周辺住民なんだからよく見てからレスして下さい。ま、でも北側は駅利用してても見る機会はまずないか。
    >>126>>148 正面ではないが参考まで。

  20. 185 匿名さん

    シートは南側正面だけ。

    1. シートは南側正面だけ。

スポンサードリンク

クレアホームズ フラン天王寺駅前
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

[PR] 大阪府の物件

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸