大阪の新築分譲マンション掲示板「シエリアタワー中之島ってどうですか?」についてご紹介しています。
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シエリアマニア [更新日時] 2024-05-03 19:48:00

人気の大阪市北区エリアで、また新たなタワーマンションの登場です。
定期借地権のマンションとのことで、資産性なども気になるところです。
よろしくお願いします。


売主:関電不動産開発株式会社
施工会社:株式会社大林組
管理会社:関電コミュニティ株式会社

物件名称:シエリアタワー中之島
所在地:大阪市福島区福島2丁目3番1外(地番)
交通:京阪電車中之島線「中之島」駅 徒歩5分、JR東西線「新福島」駅 徒歩4分、阪神本線「福島」駅 徒歩5分、JR大阪環状線「福島」駅 徒歩7分、
用途地域:商業地域
地域・地区:市街化区域・防火地域・駐車場整備地区
敷地面積2,972.83㎡
土地権利/借地権種類:定期借地権(地上権)
借地権の種類と期間
【種類】:建物は区分所有、敷地は専有面積割合による一般定期借地権(地上権)、【借地期間】:引渡日より2095年11月30日まで(解体工事期間含む) ※建物の買い取り請求・契約更新及び改築等による期間延長は一切できません。※地代保証金は契約期間終了後返却します。※賃料は3年毎に改定、借地権の譲渡・転貸可(譲渡時は承諾要、転貸時は通知要、承諾料不要) ※契約期間終了迄に借地を更地に戻して返還することが条件となります。
建築面積:1,462.23㎡
建築延床面積:49,721.95㎡
構造・規模:鉄筋コンクリート造(一部鉄骨造)・地上46階
総戸数:364戸
間取り:1LDK~4LDK
住居専有面積:45.98㎡~168.43㎡
アルコーブ面積:1.76㎡~5.73㎡
バルコニー面積:4.17㎡~20.24㎡
サービスバルコニー面積:2.17㎡~10.59㎡
駐車場166台(機械式164台/平面2台(来客用)) ※月額使用料:未定
自転車置場729台(機械式491台/平面238台) ※月額使用料:未定
バイク置場8台 ※月額使用料:未定
ミニバイク置場73台 ※月額使用料:未定
販売スケジュール:2023年8月上旬予定
管理形態:区分所有者により管理組合を設立し、管理会社との間で管理委託契約を締結。
設計・監理:株式会社IAO竹田設計、株式会社大林組 大阪本店一級建築士事務所
施工会社:株式会社大林組
管理会社:関電コミュニティ株式会社
事業主:関電不動産開発株式会社 国土交通大臣(4)第6379号
〒530-0005 大阪市北区中之島3-3-23 中之島ダイビル
【(一社)不動産協会会員、(一社)大阪土地協会会員、(公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟】
建築確認番号第R04建築確認GBRC00019号 (令和4年6月30日付)
竣工時期:2026年2月下旬
入居時期:2026年3月中旬予定

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[スレ作成日時]2022-07-22 16:10:18

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シエリアタワー中之島口コミ掲示板・評判

  1. 102 匿名さん

    >>101 口コミ知りたいさん
    新福島駅、福島駅を使えば大阪駅周辺はすぐ行けますよ。

    また、なにわ筋線が出来たら大阪駅(うめきた地下口)と繋がるので関空方面に行く人以外も便利になります。

  2. 103 ご近所さん

    オプションで入れられる床暖房は今どき電気式なんて採用されないと思います。たぶんヒートポンプ式です。他のシエリアもそうだったはず

  3. 104 マンション検討中さん

    中之島の再開発、川挟んでどこか近くにマンション計画出ないのかな?
    ここは最初の計画段階では非常に期待したけど、考えれば考えるほど、なら他で良い物件探せばいいかとなってくる…。

  4. 105 匿名さん

    >>103 ご近所さん
    だからガスじゃなくて電気で温水にするってことですよね?


  5. 106 評判気になるさん

    >>104 マンション検討中さん

    北区中之島に大型タワー計画控えています
    ここより圧倒的に価格は高くなると思いますが

  6. 107 販売関係者さん

    >>106 評判気になるさん
    残念な事にそこもシエリア定借タワーなんですよね。

  7. 108 匿名さん

    細いビル持ってる自称不動産管理業の皆さんは定借大嫌い。土地への執着心は凄い。

  8. 109 検討板ユーザーさん

    >>108 匿名さん
    月に数回しか乗らないのならレンタカーが賢いよ、とは言われるものの、なんか気持ちがしっかりこない人はいます。わナンバーの愛車とか愛車と思えずとか。人それぞれ。

  9. 110 匿名さん

    >>109 検討板ユーザーさん
    レンタカーは購入と同グレードのものは借りれないし、人によってはチャイルドシートの持ち運び、ピークタイムは予約が埋まってるとか自家用車とは別物です。

  10. 111 匿名さん

    定借ってリセール悪い?

  11. 112 マンション検討中さん

    2月4日の日経新聞記事「家庭の電気代、月 6万7000円の衝撃 オール電化あだ」(東京電力、一戸建て)には驚きました。

    関西電力は原発稼働しているから、そこまで高くないのかもしれないけど、
    ちょっと考えさせられますね。

    料理好きの妻はガスで調理したい気持ちを捨て切れないようだし、エネルギーを電気だけに頼るのにも不安を感じるし、関電不動産さん、オール電化を諦めてくれませんかね?
    そうすれば、もっと前向きに検討できるのに・・・。

  12. 113 eマンションさん

    >>112 マンション検討中さん

    東電と関電の電気代はもう別物です。今夏、東電は関電の7割高になるとか。
    オール電化は災害からの復旧が早い(というより都市ガスは一度損傷すると復旧に時間がかかる)という利点もあるので割と良し悪しです。

  13. 114 マンション検討中さん

    >>113 eマンションさん

    ご返信ありがとうございます。

    2月4日の日経新聞記事「家庭の電気代、月 6万7000円の衝撃 オール電化あだ」(東京電力、一戸建て)は、今年1月の電気代の記事でした。

    今年1月の電気代に関して、以下のような記事があります。
    -------------------------------------------------------------------------------------------------------------
    電気料金 大手電力10社で来年1月請求分も最高水準に
    (2022年11月29日 NHKニュース)

    大手電力10社が国の認可を受けた電気料金は、燃料価格の上昇分が料金に反映できる上限に達しているため、来年1月の請求分も12月分と変わらず最も高い水準となっています。

    各社の発表によりますと、来年1月に請求される国の認可を受けた「規制料金」は使用量が平均的な家庭で、
    ▽東京電力が9126円、
    ▽関西電力が7497円、
    -------------------------------------------------------------------------------------------------------------

    >東電と関電の電気代はもう別物です。今夏、東電は関電の7割高になるとか

    今年1月は、東京電力が関西電力より21.7%高かったようです。
    (9126÷7497≒1.217)
    東京電力の6万7000円は、関西電力の5万5053円(67000÷1.217)に相当すると考えられます。

    頼みの綱である関西電力の原発も相当老朽化しています。
    原発の稼働状況次第では、関西電力の電気代が東京電力に近づく可能性もあります。

    マンションを購入するならば、30年・40年先のことを考えなければなりません。
    関西電力の原発はこれから30年・40年も稼働できるでしょうか?
    そして、これからの時代、関西電力は新しい原発を建設することができるでしょうか?

  14. 115 匿名さん

    >>114さん
    >>オール電化
    もてはやされたオール電化ですが、今は電気代高騰で不人気です。
    また、震災後は電気だけじゃなくガスも使えた方がいいとか、いろんな意見が出ました。

    これ、関東の東京電力というのもあります。
    関西電力ってそこまで…
    電力会社でも値上げしている企業、がんばって踏みとどまっている企業とある気がします。

  15. 116 マンコミュファンさん

    月6万越え!
    引用してる記事に平均家庭は7千~1万と書いてあるのに疑問に思わなかったのかな?
    衝撃的なタイトルで閲覧数稼ごうとする底辺ライターは残念ながら多いのでお気をつけて

  16. 117 名無しさん

    将来の電気代も不透明だよね。結局国の原発政策次第だからね。ガスの選択肢がないのはリスク要因だよ。

  17. 118 口コミ知りたいさん

    電気代が上がるときはガス代もあがるので一緒ですよ

  18. 119 元ご近所さん

    昨年までクレヴィア中之島住人でした。
    現在は都内住みです。
    参考になればと思いコメントします。主観全開でいきます。

    【立地アクセス】
    みなさん記載の通りかなり良いのですが少し細かく補足します。
    ・電車は東西と環状はアクセス至便ですが市内南北移動に難ありです。バスという選択肢はありますが乗ったことないです。
    ・ただタクシー多いのでアプリですぐ呼べます。アプリ使わずともすぐ捕まりますし。
    ・シエリア徒歩1-2分圏内にはシェアチャリやシェアスクーターもあり。タクシーと合わせて市内中心部の移動は自由自在です。
    ・最近では北区福島区内限定でオンデマンドバス(ほぼタクシー)というメトロ運営MaaSもありこれもかなり便利でした、タクシーより割安です。
    ・裏技的にリーガロイヤル?大阪駅無料シャトルバスなんかもあります。
    ・見落としがちなポイントですが車の出し入れし易い道路環境だったのはすごく良かったです。眼前の道路は広いのに交通量少ないので悠々と出し入れ可能です。出し入れの際にゴチャゴチャするのわりとストレスですよね、私だけ?笑 
    シエリアはきっと大きな車寄せなんかも出来るんでしょうからさらに余裕生まれそうですね。

    【周辺環境】
    ・商業エリアにもかかわらず公序良俗に反する施設が皆無です。大阪市内中心部は全域でホテル、パチンコ、雀荘、組事務所だらけですからその点でも希少性は高い。
    ・川向かいバンクス側のデッキは大阪市内随一の散歩道で超オススメです。正直中之島公園とか靱公園は人も多いし雰囲気も田舎くさいし全く癒されないのでここのベンチで美味しいパンとコーヒーで十分でした。
    ・散歩のお供にオススメのご近所店はパネポルチーニ2号店のサンドイッチ、パリアッシュのオシャレパン、551の豚まん(なんとイートインも可能なレストラン!)、ダルブリガンテのピザ、チャウチャウさんのプリンなどなど枚挙に暇がありません。
    ・飲食店クオリティはもう大阪随一(つまり日本随一)だと断言。各ジャンルで徒歩圏内に好きな店が見つかるはず。コスパ重視、映え重視、ミシュラン星重視なんでも来いです。

    【騒音】
    ・多くの方が懸念されてる関電病院の救急車両は週に数回、各1分程度。それすら途中から気にならなくなります。笑 それに病院近くまで来たらサイレン消しますしね。
    ・それよりも堂島川を走るパリピ船のドンチャカBGMと川沿いを歩く夜中の酔っぱらいの大声が気になりました。いずれも夏場メインです。中層階でしたが川向き角住戸のためかかなり聞こえました。そういえば夏場は打ち上げ花火あげてる船もいたしたね。窓際でリモートワーク中だったので驚きました。笑いました。たまやー。

    【眺望】
    ・川向き角住戸でしたが大正解でした。タワマンの眺望は1ヶ月で飽きるとよく言いますが私は引っ越す日まで楽しめました。夜ライトアップされた堂島川と中之島オフィスビル群は普通のタワマン眺望とは一線を画します。住人には窓際にバーカウンター作ってる人もいました。
    ・淀川花火大会はもう特等席でした。冷房の聞いた部屋でビール飲みながら友人呼んでパノラマで楽しみました。たまにバルコニーに出て音圧感じてみたり。風向きによっては煙と匂いまで楽しめました。クレヴィアだと川も花火も方角的に楽しめたのですがシエリアにもそう言うタイプがあるといいですね。
    ・と言うわけで川沿いタイプオススメですが価格は別物件かと思うほど高く坪単価3割増でした。このタイプにガツンと価格乗せて他タイプを安く売る戦略だったんじゃないかと想像します。速攻で完売しましたから。シエリアも同様かもしれませんね。

    疲れたのでこの辺で。
    リクエストあればまた書きます。

  19. 120 匿名さん

    >>119 元ご近所さん
    駐車場当たらなかったら辛いですね。2台欲しいところ。
    ちなみに帰りのタクシーってどうしてました?微妙な値段なんで並んでるのに乗るには強メンタルがいりそう。

  20. 121 評判気になるさん

    >>120 匿名さん
    クレヴィアはハイルーフ満車。普通車は空いてて近隣住民に貸して管理組合歳入にしてたようですよ。今はSUV人気ですからね。

    梅田や北新地からは並んで乗ることはほぼなかったですね。流しがすぐ捕まりますしアプリ配車でもすぐ来ますし。でも市内中心部の運転手さんはワンメーターに慣れてるからそんなに問題ないかと。

  21. 122 マンコミュファンさん

    >>117 さん

    >>117 さん
    各家庭にプロパンあるならいいけど、都市ガスなら災害時復旧遅いし、やっぱり火災のリスクがね…。
    電気は災害時復旧早いからというメリットもあるし。

  22. 123 eマンションさん

    >>121 評判気になるさん

    ワンメーター嫌がるタクシードライバーさんも結構おられますけどね、、

  23. 124 職人さん

    >>123 eマンションさん
    嫌がられることあります?被害妄想では(笑)

  24. 125 検討板ユーザーさん

    福島に住んでた時に梅田からの終電逃してタクシー捕まえようとしたら乗車拒否くらったことありました。法令違反のはずなんですけどね。

  25. 126 匿名さん

    自分がタクシーのドライバーだったらワンメーター嫌だなあ。機会損失すごいやん。

  26. 127 通りがかりさん

    >>126 匿名さん
    嫌だから何?仕事でしょうに。

  27. 128 匿名さん

    >>125 検討板ユーザーさん
    すぐ次来るから別に良くないですか?嫌なら電車乗ればいいと思います。始発待って。

  28. 129 通りがかりさん

    >>128 匿名さん

    3台トライしましたがその度に行き先聞かれて他を当たってくださいみたいなことを言われて心折れ、寒空の下トボトボ曽根崎通りを歩いて帰りましたわ。

  29. 130 eマンションさん

    >>125 検討板ユーザーさん
    ワンメーター分くらいの距離なら歩けるでしょ?

  30. 131 匿名さん

    >>127 通りがかりさん
    仕事だから多く稼ぎたいでしょ。歩合給だし個人タクシーなら尚更。
    ハワイにいるようなビザ維持のために半分趣味でやってる人は日本にはいない。

  31. 132 マンション検討中さん

    >>131 匿名さん
    もしかすると地方の方ですかね?
    大阪は長距離(5000円以上半額)の方が運転手さん的には嫌がります。遠方まで乗せて復路が営業エリア外だとその方が機会損失で営業効率悪い。都会は近距離ピストンが一番稼げます。
    あと半分趣味でやってる個人タクシーさんとても多いですよ。皆さん車好きの方です。

  32. 133 マンション検討中さん

    ワンメーター嫌がるのは京都のタクシーのイメージ

  33. 134 口コミ知りたいさん

    >>119 元ご近所さん

    飲食店クオリティは大阪随一?どういう意味か分かりませんが食通をうならせる店はほとんどありません。確かにB級グルメ店は豊富で若者には人気です。

  34. 135 匿名さん

    >>134 口コミ知りたいさん
    福島エリア以上のクオリティだとどこがありますか?

  35. 136 通りがかりさん

    福島だけではなく北新地とか西天満とか北浜とか靱公園周辺とかもいろいろ名店あるよということなら分かります。
    もっとも全部ここから近いですが。

  36. 137 口コミ知りたいさん

    >>134 口コミ知りたいさん
    何かと批判を書き込みたいどこかのマンション営業さん?
    福島に美味しい店がないと言うのはさすがに的外れですね。残念でした。

  37. 138 eマンションさん

    川沿いに住むというリスク。これは冷静に考えた方がよろしいかと

  38. 139 通りがかりさん

    ハザードマップ見れば分かりますが、川沿いでも多少離れてても危険度はあまり変わりません。この辺平坦ですから堤防から溢れたところで水が川沿いに止まらずに縦横無尽に流れていくでしょう。

  39. 140 マンション検討中さん

    >>138 eマンションさん
    不動産会社はリバーサイドとかいって付加価値をつけて高値で売ろうとします。しかし当の本人達は川沿いは絶対住まないのが業界の定説です。

  40. 141 デベにお勤めさん

    >>140 マンション検討中さん
    埋立地は敬遠しますが、川沿いは最高でしょう。前に建物が建つリスクがないのですから。大阪市内は地盤が低いので、北区、中央区西区はどこでもリスクは同じですよ。
    そこを気にするのであれば上町台で探したほうが良いでしょう。

  41. 142 買い替え検討中さん

    >>141 デベにお勤めさん
    仰る通りかと。根拠のない情報を書き込みする前に検索しましょう。

    https://www.city.osaka.lg.jp/kikikanrishitsu/cmsfiles/contents/0000508...(takashio).pdf

  42. 143 買い替え検討中さん

    すいません。URLうまく貼れていません。「大阪市」「高潮」「ハザードマップ」で検索してみて下さい。

  43. 144 eマンションさん

    ただでさえ地盤の低い大阪市内ならせめて川沿いを避けるというのが最低限の災害リスクマネージメントですよね。

  44. 145 マンション掲示板さん

    調べるまで知りませんでしたが、中之島ってハザードめちゃくちゃ強いんですよね。なんでここだけ無敵エリアみたいになってるんですか?

  45. 146 eマンションさん

    ハザードマップうんぬんより川沿いということ自体がリスクでしょう。川沿いのメリットもあるので各々が判断すればいいと思います。ただリバーサイドやらウォーターフロントやら売り手の企業戦略によって美化されすぎているので一度冷静になって川沿いに住むということを考えたほうがいいですね。それとこちらは中之島ではありません。

  46. 147 匿名さん

    >>145 マンション掲示板さん
    大阪市役所がなぜ中之島にあるのか?高度医療センターがなぜ中之島に出来るのか?リーガロイヤルがなぜ皇室御用達なのか?
    気になりますよねー。
    ちなみに最近中之島は埋蔵文化財発掘なんかも行われてますし地価高騰はしばらく続きそうです。

    某ブログから一文拝借してきました。
    今まで大阪の再開発を牽引してきたのは「うめきた2期」をはじめとする梅田中心でしたが、2025年以降、2030年前後にかけては間違いなくこの中之島5丁目が中心となるのではないでしょうか。是非関係者が同じ方向を向き、調和性と先進性を感じられる「街」を創りあげてもらいたいと願っています。

  47. 148 評判気になるさん

    >>147 さん

    未開発の土地が多くまとまった用地を取得しやすかったのでしょうね。大阪の活性化のため再開発には期待しています。住居としてのリバーサイドは敬遠してしまいますが

  48. 149 職人さん

    >>146 eマンションさん
    堂島川近くに20年以上住んでいますが川に起因するリスクは感じたことありません。根拠のないコメント、ハザードマップうんぬんなどと知性のないコメントですね。川沿いだからと言って地価が下がっているでしょうか?冷静に判断できていないのは誰か分かりますね。

  49. 150 検討板ユーザーさん

    >>149 職人さん

    もう少し知性のある反論をしてください。笑笑

  50. 151 匿名さん

    >>141 デベにお勤めさん
    この意見が現実ですね。この掲示板には゛福島の川沿いが特にリスクのある場所゛でないと都合の悪い人がいるようですが。

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