ルナタワー・ハリウッドプレイスってどうですか?
所在地:大阪府大阪市 此花区島屋6丁目40-16(底地番)
大阪都市計画事業此花西部臨海地区土地区画整理事業ブロック7号符号3-3号(保留地)
交通:桜島線「ユニバーサルシティ」駅から徒歩2分
こちらは過去スレです。
ルナタワー・ハリウッドプレイスの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2006-07-19 03:29:00
ルナタワー・ハリウッドプレイスってどうですか?
所在地:大阪府大阪市 此花区島屋6丁目40-16(底地番)
大阪都市計画事業此花西部臨海地区土地区画整理事業ブロック7号符号3-3号(保留地)
交通:桜島線「ユニバーサルシティ」駅から徒歩2分
[スレ作成日時]2006-07-19 03:29:00
ルナは来月できるのーーっていうぐらい外観からしてまだまだ未完成ですよー
今日玄関側を散歩しましたが、工事現場のおじちゃん兄ちゃんは暢気にタバコ吸ってるし。
その割には23時回って工事してたり(迷惑極まりない)。
日当たりはすごく良さそうでしたけどね(リバー対比)
あとリバーの中のスーパーや病院はまだ確定ではありませんとのコトです。
スーパーは徒歩圏内ではないですね。
病院も・・・
阪神住建 さんの所は、キングマンションなんですね。地上15階、来年春かんせいですって。NTTさんの所はどうなるかきになります。
ルナの東には15階、西には30階のマンションが建つってことですよね?
南側に何かたったら終わりですね、、、、
工事もずーーーーーっとうるさいんでしょうね?????
いやだなー
西側に30階って確定なんですかね?あのスペースでそんな高層マンション建つのかな?
マンション過密地帯となってきましたね。北側はこれ以上変わらないけど他の方角は悲惨だね
反対(東?)側に30階ならよかったのにですね、、
駅でてすぐ『あれがうちのマンションだよ』ってできなくなるってことですよね(><)
いえいえ、西でよかったかも。
東だと、淀川の花火が屋上から見えなくなりますもの。
NTTのマンションが30階なら
ぜひショッピングができる商業施設やTUTAYAのようなレンタルショップ、
それと医療施設がはいいてくれるのでは、なんてひそかに期待しています。
南側は当分の間、JRが手放さないようなです。
でも、あまり高層階でなければ
見た目にきれいな建物があってもいいかな。
希望としてはイオングループに来てほしい。
ジャスコとか。
ところで、
最近、インターネットのマナーを無視するような書き方をする方がいるので
入居したら
入居者用の掲示板にしませんか?
>No.608さん
そっかぁ!確かに!花火が見えなくならないと考えると
よかったぁ!ですね!
私も隣のマンションに、ツタヤとか何か入ることを願ってます♪
前にNTT都市開発に確認してみましたけど、
「土地を持っているのは確かですが、何を建てるかは決まってない」
と言われました。
本当のところはどうなんでしょうか。
NTTさんの所マンションなのかな〜?今こんなに建材とか鉄筋(H鋼)が異常なくらい高騰してるから簡単にマンションって訳にはいかないかも?政治もかなり不安だしいつ税金等も上がる不安定な状況だし。でもツタヤ等が入れるテナント的がいいかな?だいぶ前ユニバーサルシティにHMVあったのにないし・・あとJALのホテルが3月末までだし、下のローソンとかどうなるの?でも話変わりますけどルナの工事どう考えても遅れてる気が・・急いで完成にもっていかれるのも不安だし(ぬけてる部分)が発生しそう・・大丈夫かな?
JALのホテルのあとは京阪が引き継ぐことが正式に決定していますよ。
5月オープンです。
下のテナントはまだどうするか決まっていないようです。
先週、「3月末までですか?」とハーゲンダッツの店員の方に聞いてみたところ
「いいえ、そんな話は今のところ出ていません。次のオーナー(京阪)が
どうするかによって変わると思いますが・・・」という返事が帰ってきました。
なんとなく、そのままかな・・・なんて思っています、個人的に。
内覧会行ってきました!建築士さんに同行してもらって20箇所程度指摘事項がありましが、設計変更したわりには大規模なミス無く安心しました。バルコニー網戸や玄関のリモコン式鍵が無かった理由を即答してもらえなかった点が不思議でしたが・・・
JALホテルですが、京阪ホテルが5月を目標に運営開始するらしいですよ♪
内覧会に行ってきました。
私が今まで新築のマンションを購入した中で、これほど呆れ、これほどミットモナイ内覧会を見たこともありません。創建の商道徳がこれほど低い姿勢でマンションを開発していると思うと先が思いやられます。
内覧会とは、いったいなんなのか?
内覧会とは、共用部も含めて建物が完成した段階で、区分所有者に検査をしてもらい問題点があれば、一ヶ月以内に調整して、再点検を行い、問題がなければ約束期日までに引渡し処理に入るのが通例です。
しながら、本件は、自転車置き場、トランクルーム、屋上等、殆どの共用部が見せられない状態で、現実的には作業員が忙しく工事作業を続行中のところを紅白のめでたい垂れ幕で仕切って隠している状況でありました。
住戸内も、風呂の設備機器、床暖房、インターフォン等に検査ができないことがわかり、すぐに検査を中止しました。なぜ、こんな状態で内覧会と称して検査を強行したのか?ズバリ、工事が遅れているからです。
大方の購入者は、共用部と占有部の違いなんて何のことかわからないから、とりあえず、できた住戸から内覧を進めてしまえとでも思っているのでしょうか。
担当者に、「我々の区分所有権は共用部もあり、完全に完成した段階で共用部も含めたすべての施設を検査する」旨を伝えたところ、「確かに、その通り」との事で、建物が完全に完成した段階で連絡をくれることになりました。その期日は、来月の中旬とのことのようです。尚、ガス機器検査については、ガス会社立会いの必要があるとの事で難色を示していましたが、機器の検査をしないで入居して問題があってもすぐには工事ができません。
購入代金の支払いが終ってから文句を言っても、一般的に修理・調整はしますが、修繕の程度に限界があります。大きな問題と判明したときには、売主は消極姿勢に切り替わります。
皆さん、完璧なものと確認し納得できないうちに残金を支払うのは、適切な取引ではありません。慌てないで、しっかり検査をして下さい。遠慮しないで管理人室も含めて、全共用部を確認しましょう。
私も今日いってきましたががっかりしました。創建さんは『うちのは全部いい素材を使っているので。。』といわれましたが、賃貸マンションのような作りでびっくりでした。。。。
それから図面よりかなり狭くないですか ・・・・?みなさん感じられませんでしたか?パンフの写真と同じ大きさの部屋のはずがなんだかホントに7帖あるのか?というくらいせまく、床も壁も廊下も団地みたいでした。。。。みなさんは満足されてますか?NTTのとこはマンション予定となっていました。。。
私も同じく7帖か〜ってかんじでしたよ。
床材のサンプルみてたけど、実際みたら安物のビニール素材みたいでした。
ほんとに全体的にまどりより小さすぎます。
なまえの通りです。
第1期のときにモデルルームを見に行って、真剣に検討していたので、
気になってちょくちょくロムさせていただいてます。(今回初めてカキコ)
狭いという話もありますが、実際なにもない部屋って狭く見えるものらしいですよ。
本当に家具入るの!?て感じで・・。
うちも別マンションに入りましたが、やっぱり第一印象は「狭っ!」でした。
でも引っ越して家具を入れてみると(うちは全部古いのを持っていったのですが)、
余裕で入りましたし、逆に家具が入ったほうが広く感じて、やっぱり間違いじゃなかったって
胸をなでおろしましたw
もし設計書よりも本当に小さかったら、大問題ですよね。
再内覧会、再々内覧会があると入居日に影響しないのでしょうか?
実際の書いてある寸法はかべ材や収納を含むのでしょうか??
でも、そんなのふくめて7帖とかなら壁があついのでって言い訳されそう・
何帖とかはかるのはどうやって図るのが通常なんでしょうか????
教えていただきたいです。
ホテルライクなくらしを夢見ていたのに
ファミリータイプでがっかりでした。
620さんへ パンフレット(図面)の1ページめ 共通注意事項というところに、帖数表示は、
1帖を1.62㎡として・・・坪数表示は㎡×0.3025で計算・・・と書いてます。
帖数表示は、壁心計算による面積を1.62㎡で割ったもので・・・と今住んでるマンションのパンフレットには書いてあるので、ルナも同じだと思いますよ。パンフの横の全長、全幅も壁心表示です。実際は、押入れなども900となっていても内寸は、900ありません。(どこのマンションでも、同じだと思います。)
リビングの帖数は、リビングのドアを入ったところからの表示だと思いますので、廊下の延長と思う部分も入っていたりするので、帖数表示は、要注意ですよ。
図面の壁内を図って65をかければ、ほぼ内寸がわかると思うのですが・・・
共用廊下とアルコープの区別がなく、がっかりでした。玄関出たら、共用廊下みたいで、安っぽい造りですね。615さんが、賃貸マンションみたいっていう気持ちわかります。坪単価が安いマンションだしね、外壁も吹きつけだし、廊下もタイルじゃないのは、承知の上で私は、決めてますが、メンテにお金かかりそうというのが素直な感想です。でも、部屋と、眺めは、気に入ってます。
>ホテルライクなくらしを夢見ていたのに
>ファミリータイプでがっかりでした。
えっ!?このマンションってファミリータイプで売り出ししてなかったの?
思いっきりファミリータイプじゃないですか?内廊下じゃないし。
共用廊下とアルコーブって、タイル敷いてあるか、コンクリートのままかの
違いがあったような気がしたんですけど、違うかったんですかね?
真ん中の方の部屋は、玄関前のタイル部分が広かったから、
図面もそうだったな、って思った記憶があるんですけど。
もうここの中古が出てますが、どういうこと?
え?そうなんですか?もう売りにでてるんですか?
先日内覧会に行ってきました。ガッカリと安心で半分半分です。。。
過去レスにもありますように、
◆廊下が賃貸マンション(昭和時代)
のような
コンクリート吹きつけで処理されており、玄関ドア周りも同じく吹きつけで貧相です。
あれは残念。廊下の高さも低いが見た目も悪いとは残念きわまりないです。
知人などを招待した時にここは見て欲しくない部分です。
タイル貼りがいいですね。
◆部屋の内部
天井高が高くはないですがそれといって低すぎるように感じませんでした。
外の眺望が良いせいでしょうか。景色のみ良い点数が付けれますね。
◆バルコニー上部
に取りつけてある意匠外壁柱の取り付けが
L字金属むき出しで室内からの見栄えが非常に悪く見えました。
外観からは全く見えないので、創建的には良しということでしょうか?
◆バルコニーサッシュ
防音で無いので仕方ありませんが、安物すぎです。
◆内装の仕上がり
雑です。クロスの浮きはありませんでしたが継ぎ目の処理が悪く
ノリが溢れている状態で馴らしている為光の加減で継ぎ目がよく分かります。
また、子キズが多く施工職人の気質を疑います。
◆共用部
めでたいことに紅白の垂れ幕ですべて隠されており、全く確認できませんでした。
◆内覧指摘事項
過去レスにもありましたが、玄関ドアにリモコン型施錠が付いていませんでした。
帰ってきてから気が付きました。これから内覧の方は是非確認してみて下さい。
指摘箇所は、40カ所程度になりました。
まず掃除が行き届いておらず、汚いです。
ノリや手の汚れなど。
>>購入者さん全員へ
営業の説明で、
和室の障子ですが和紙では無くプラスチックのような破れない物と説明を受けましたが
どうでしたでしょうか?
すくなくとも50年先までは何も建たない予定みたいですよ。
もう、中古にでてるって、去年の夏からでてましたよ。私に言わせれば、まだ、売れてないの?って感じ・・最初、2980万だったかな?見つけたとき、営業の人に言ったのを覚えてます。営業さんもどこに載ってましたか?とその場で、ネットで確認したらしいです。
なぜ、キャンセルせず売りに出したのか、とかの内情はわかりません。 今残ってる物件じたい、値引きしてますよね。家の手元の価格表を見れば88㎡で、あの価格はありません。625・627さんいかがですか?
そうなんですか!知りませんでした。確か、今は2780万ぐらいだったような・・・。さらに値段が
下がってるってことですね。今の残りも値引きしてるという話ですが、そんなに残ってるんですか?
みなさんこんにちわ。私は内覧会終わって次は再内覧会です、皆さん内覧会は部屋、駐車場とか全て完成してから内覧会して不具合があったら直るまでけんしゅうのサインしないほうがいいですよ。
>629さん
和室の障子ですが確かそんな気が・・・
私も内覧会行きましたが、和紙だったのでビックリです
子供もいますし、一番に破られるの間違いないです・・・
皆さんどうですか???
内覧会行って思ったこと、クロスの張り雑すぎ。。。
素人からみても一目瞭然でした!
内覧会後悪い書き込みが多いですね。購入を検討していましたが・・
ほんとにそんな値段ででてるんですか?
がっかり続きでいいとこなし
USJの横の空き地はなにが立つんでしょうか??
もっと魅力的なものが周辺にできたりして値さがりさけたいですね
橋本知事がなんか改革てきなことこの付近でしてくれないかなー
工場地帯を住宅地並みに改善するはずないやん。
元々価値が低いんだから、費用対効果悪すぎ・・
それと、橋下ね。
内覧会で1時間半ぐらいチェックしましたが、
直していただく所は全部で11箇所でした。
うちの部屋のクロスはきれいでしたよ。
工事が少し遅れ気味かなーとは私も思いましたけど、
マンション全体はこんなもんかなーと特に気になりませんでした。(私だけ??)
ベランダからの眺めは確かにいいですね!
めちゃお気に入りです☆
梅田スカイビルも見えました(^^)
淀川の花火もみえるのかな?楽しみですね☆
・共用部が垂れ幕で隠されて確認できない
・掃除が行き届いていない
は明らかにおかしいですよね。
よくそんな状態で内覧会するなぁって呆れます。
質問ですが、エントランスの床はどうでした?
各階の廊下と同じく安っぽいのでしょうか?
確かに無理に未完成なまま内覧会をするのは良くないですね。
遅れているなら遅れているとはっきり言って欲しかったです。
けど、たくさんの関係者の方々が私たち、皆さんが住むマンションを一生懸命つくってくれている
ということには感謝したいと思います。
うちの部屋の内装はほとんど問題なかったですよ。
廊下やエントランスも見た目が安っぽく見えるとか、私は気になりませんでした。
みなさん感じ方は人それぞれですね。
世の中、100%大満足な家に住んでいるという人の方が少ないと思いますし、
どこに住んでも妥協する部分もあるかなーと思います。
ここは良くないけど、ここは良いね!とか、
長所を見つけて、毎日楽しく過ごせたらいいですね。
ルナのHPにキャンセル住戸とかでてたな
641さん、同感です! 私も内覧会を終えて直してもらわなければいけない箇所は数十箇所あったものの、そこそこ満足して帰ってきました。 マンション購入は初めてなので、内覧会がどういうものなのかわかってはいませんが、他のマンションの掲示板を見ていると、内覧会の後はどこも同じような不満や指摘がたくさん書き込まれていますね。
私は、やはり景色や日当たりに感動したのと、間取りをメニュープランに変更したのですが、思ったより使いやすそうにできていたので良かったです。共用部分は確かに工事が未完成でまだまだ汚いところもたくさん見えました。きちんと完成が間に合うといいのですが。
今は、新しい部屋に合わせてインテリアを選ぶのがとても楽しいです。
しかし、この程度の物件でホテルライクとは・・・。
ホテルの値段に直すなら、せいぜい1泊6000円くらいでしょうか?
http://www.tower177.com/
ここなら少しは一流ホテルに近い生活が出来ますよ!
友達が住んでいますが、8000万だったそうです。
お金稼いでくださいね!
↑ぷっ
どこでも気に入れば良いんですよ。
このマンションの立地を考えれば「ホテルライク」でもいいんじゃないですか?
価格じゃなくて、価値観ですから。
高い価格だから良いマンションだという考えこそ田舎もんですな。
みなさん気にせずに楽しく過ごしましょう。
明日、再内覧会なんですが、皆さんは再内覧会いかれましたか? 共用部分はみせてもらえるんでしょうか? 引っ越しも近づき(まだ日程決めてませんが・・・)楽しみです(^0^)♪
入居者で仲良くしたいですね!!
ここに悪く書かれてる人はきっとルナを買った私たちに焼きもちを焼いてるンですよ。だから気にせずマンションライフを楽しみましょうね。
8000万も自分でなくて、「友達」てとこが涙を誘いますネ。
自分で買いましたって言えないのは確かに寂しいね。
こんなレベル違いのとこに書き込んで何がしたいんでしょう?
このランクでも変えない甲斐性なち・・・・・・?
早く住みたいと思います、交通の便も良いし見晴らしも良いし、こんな物件なかなか出てこないですよ。
そうですね。楽しみですね。
私は京都出身ですが、京都は高いマンションはないので、
セキュリティがしっかりしていて、虫がいない高層階で夜景がみれる。
駅からすぐでテーマパークに歩いて行けて、梅田に10分でいける。
というのはかなり魅力的で購入しました。
たしかに内装は高級ではないですが
内装はいくらでも変えれますしこの眺めでこの立地はないと思います。
USJ生き放題で楽しいし。
大阪のタワーマンションもかなりみましたが街中でごちやごちゃしているので
やはり新たに住宅地になったここはお買い得ですよ。
再内覧会もう終わってる人もいるんですね。
どうでしたか?
再内覧会、私は終わりましたが、また前回なかった所とかに、キズとかありどうなってんねんって感じでした。また1からチェックして今度は再再内覧会です。
家も再再内覧会です。ホントにどうなってるんでしょうか?最近雨も多いし工事は大丈夫なんですかねぇ、後、廊下部分に色ムラがたくさんあったのでみなさんも気をつけて見ておいて下さい。みんなの共用部分ですから。
「やはり新たに住宅地になったここはお買い得ですよ。」って・・・・工業地域を無理やりUSJ誘致で商業地域にしたところが宅地ですかぁ?とはいえこれだけマンションが林立してくると宅地とは言いませんがそれなりに住みやすい街になる可能性はありますがねぇ。掲示板にあるようにスーパーやらTSUTAYAやら生活密着の施設がもっともっと必要ですね。
再内覧会のときに新たな箇所の傷が発見されることはよくあることなので
あまり気にしなくてかましません。
もちろん、ないに越したことはないですが、
どないなってんねん?ってそんなに深刻になることでもないです。
それよりもその箇所に気づいた自分に拍手をおくりましょう!
それにしても
“匿名”でしか、ものを言えない人ってなんだか哀れな感じがしますね、人として・・・
再内覧会のときに新たな箇所の傷が発見されることはよくあることなので
あまり気にしなくてかまいません。
もちろん、ないに越したことはないですが、
どないなってんねん?ってそんなに深刻になることでもないです。
それよりもその箇所に気づいた自分に拍手をおくりましょう!
それにしても
“匿名”でしか、ものを言えない人ってなんだか哀れな感じがしますね、人として・・・
私も購入者の一人です。最初の方に書き込みをしていましたが
最近ではみなさんの投稿文を拝見しています。
もう内覧会が済み、中には再々内覧会とか。。。
私の方は都合が悪く、内覧会の日時を変更し連絡待ちなのですが
何の連絡もありません!
>659さん
内覧会は戸数も多いことですし、待ってないで自分から連絡したほうがいいですよ!
基本、下の階から順に内覧はあるみたいですし、上層階の人は遅いってことも
ありますしね。
販売時の営業は今は他の物件に移ってることも、多いですし販売会社に連絡するのが
ベストかもです。
4月にスパーとパン屋さんがオープンするそうですよ。
保育園もできるそうです。
え〜!それはうれしいですね! どの辺にですか?!
それってどこの場所にできるのですか?
子供を保育園に入れようか迷っていますが、近所にできたら
いいんですけどね。
リバーに住むものです。
ユニバーサルシティ駅周辺を一緒に楽しむことができたらいいですね。
ところでスーパーとパン屋さんが出来るのは私も初耳です。
リバーさくらの中のスーパーは5月と聞いてますが、ココのことなんですかね?
今はまだまだ買い物には不便ではありますが、マンション建設ラッシュに伴い
住みやすい環境が整いますよ〜に・・・
批判する人は大体無知な人が多いですね。村本なんて再生法とってるけどその意味を
まったくわかっていない・・・国が潰してはいけない会社だと判断したのですよ。
スーパーとパン屋さんはリバーガーデンに住んでる人から教えてもらいました。
全てリバーガーデン内らしいですよ。間違ってたらごめんなさい。
住戸部分の仕上がりにあれだけ不備あるんですから
共有部分の仕上がりも同じ状態でしょうね。
共有部分のチェックは誰がいつするんでしょうか?
ご存知の方おられますか?
屋上とかスカイサロン、ゲストルームの修繕は引渡し後でも可能なんでしょうかね
あれだけ不備の多い施工会社だけに気になるところです。
換気扇を回すとドアがかなり重たくなるといった件なんですが、マンションなら仕方ないことなのでしょうか??女性や子供では、個人差はありすがまったく空けれないくらい重たかった様にい思います、気にし過ぎなだけなのでしょうか??
>660さん
ありがとうございました。
こちらから連絡し、日時を決めてもらいました。
もしかしたら待っていても連絡がなかったかもしれません。
ほんとうにご親切なかたが同じマンションの住民で
よかったです。これからもよろしくです。
昨日、郵便で残金お支払の請求書と振込用紙が届いたんですが
少し質問です。
司法書士の方に登記をしていただく際のお支払いの件って
何か説明受けましたか??
私は全然聞いてなくて、いきなり昨日の封書で20万ほど今月末までに振込めって来たので
かなりビックリしてるんですが・・・
登記をしていただくのだから
お金が発生するのは分かりますが、説明も何もなしにいきなりだったんで・・
まぁ、払うしかないので払いますが少々失望しました。皆さんはどうですか???
No.672 by 入居予定さん 2008/03/03(月) 11:59 へ
私は、2月中旬の内覧会が未完成物件の詐欺的な内容でしたので、検査は中止にしたままで、工事会社に、完全に完成してから再検査を行なうことを告げて以来、まだ何の連絡もない状態です。通常、マンション引渡し一ヶ月前には完成していなければならないのに、随分、遅れております。
そのような状況の中で、登記に関しては、別件だからといって不動産引渡しの完了見込みもなく、かつ、司法書士からも詳しい説明がないならば、納得されるまで支払いをすべきではありません。
私は、専有部分である住戸内とロビー・管理人室・駐輪場・トランクルーム・立体駐車場・屋上・緊急へリポート・ゲストルーム・映写室・子供ルーム・運動室などすべての共用部を検査して、納得しなければ工事完了の同意はしませんし、場合によっては、遅延損害金等の請求も検討しております。
不動産売買は、金額も高額ですから引渡しまで慎重な作業が求められます。引渡しを受けてからでは、修繕を迅速にしないのが常です。支払がなければ、業者も必死に作業を進め完璧にしようと務めます。
支払いは、最後の最後です。これが日本の不動産売買の鉄則です。
昨日も再内覧会でしたが共有部分はまだ見せてもらえませんでした、。。
16日にもう一度いきますがそのときみせてもらえるかたずねると返事は分からないとのことです。
遅延損害金請求ですか。。。。ほんとにそうなりますよね!!
672さんの言う通りだと思います。未完成の状態なんかで、はいokなんて言えないです。すべてが完成、確認、説明、が終了してこそ確認のサイン等してからじゃないと、お金なんかはらえませんよね。
先週出先のついでに状況を見に行ったのですが、現場の方たちが7〜8人集まって呑気に休んでいました。(もしかしたら休憩してるように見えて打ち合わせ?)
いずれにせよほんと先行き不安で仕方ありませんね…
673さんは以前から唱えられておりほんとに同感で参考になります。
ですが、なかなか行動に移せないところがあります。
再再内覧が次にあるのですが、共用部分の検査はできるのでしょうかね。
そもそも共有部分の正式な検査完了というのはいつ誰が行うものなんでしょうか。
創建からの封書で請求書が届きましたが、完成物件を見れてもいないのに
請求書が届いた事に憤りさえ感じます。
私もまだ再々内覧会まだなのにきてました。まだ確認のサインもしてないのに・・一体どうなってるんでしょう?完成してないのに払えるわけありません。みなさんも創建に問い合わせしたほうがいいですよ。
共有部分に検査は管理会社の方がされるそうですよ。
私達住民はおのおのできないそうです。
昨日再内覧会で立ち会ってくださった方に聞いてみました。
登記費用の件ですがマンションを買う時に諸費用にこれだけかかりますよという詳細が書かれた用紙をみせてもらいませんでしたか?
私は見せてもらいましたしその用紙をいただきました。
その用紙に登記費用もかかれていましたよ。
もし手元にその用紙がないならマンションギャラリーに電話をするとすぐにFAXしてくれますよ。
共有部は、誰のものですか?
それは、我々、購入者の大切な資産になる一部です。
従って、各購入者に検査をさせられないと言われたとNo679で指摘された件ですが、このような共有部に関する検査を売主指定の管理会社に委任することを容認する事項は契約書の中にあるのでしょうか?
引渡し後、半年点検とかで委託管理会社とオーナーの管理組合は共同で点検を行ないますが、この度の問題になっている点は、購入者としての物件引渡し前の共有部事前検査の権利がないということなのかという点です。
もちろん購入者の事前検査といっても、管理人室の配電盤やエレベーター等の詳細検査をするわけではなく、各施設に立ち入って目視で確認する程度ですが、それでも、購入者としては、立ち入り検査ができなければ、それは適切に事前検査を行なったとはいえません。
どうも、一般購入者の法的な知識の曖昧さを逆手にとって、勝手なことを風潮する売主であるとしたら、これは、かなり明確な回答を求める必要が出てきます。
創建の 社長 直通電話の 番号 わかる方 いませんか?
とっても無知で恥ずかしいのですが、登記費用の件は承知していましたが請求書の一つに【区分建物表題登記】6万円と言うものがありました。
これは当初の登記費用に含まれるものなんでしょうか?
いろいろ勉強しているものの分からないことが多いです!
不備もたくさん見つけちゃって何度も足を運ぶのは面倒ですが行く度にテンション上がってます。
眺め、最高ですね。
ここの掲示板にとてもしっかりされている方がたくさんおられるので心強くも思います。
これから皆さん仲良くしてくださいね♪
誰だって休憩ぐらいするでしょうに。
休憩しないで、せっせと働いて疲労でミスされるよりかは
きちんと休憩とってきちんとした仕事してもらうほうが
安心しませんか?
なんか、集まって休憩すんのがダメだとかそれはどうかと思いますが。
確かに見た目よくないと思いますがね。
ここであぁ〜だこうだ、ゆってても始まらないし気になることはすぐ販売会社に
問合せすることが第一です。
ここで書き込みする人はみんな同じ建物の下で住むんだし、仲良くしましょうよ♪
マイナスなことばかり考えてちゃ入居できないですよ。
完璧なことなんかこの世の中ありません。
No.681 by ルナタワー管理組合員さんは、ずいぶん憤っておられますねえ。
なんかこっちがのんびり構えているのが申し訳ないくらい(笑)
あまりお力にはなれそうもありませんが、がんばって下さいね。。
共有部の内覧に関して、販売担当者に問い合わせたところ、共有部の内覧を申し出た方に検査の拒否をすることなどありえないとのことで、恐らく、まだ完成していないので、その時はお断りしたのではないか、また担当者も、購入者が検査をするのは当然ですと言っておりました。マンション販売では、よく担当者の一部が購入者に対して無責任な回答を出す場合もありますので、必ず、契約関連書面のどこに記載されているか等を尋ねて確認して進めたほうが確実です。
今のところ、引渡し予定日である3/28に変更はないとのことですが、完成が遅れることによる内覧検査の日程の関係で、住戸によって引渡しが遅れることも想定範囲内です。
管理組合設立に関しては、第一期は委託管理会社の計画した順(301,603,905,1207,1509,1811)で理事を指名する予定です。立候補者がいる場合は、理事数の上限がありませんので、指名理事に立候補者を加えた人数で運営することに問題はなく、第一回の理事会招集日に立候補も参加して役職を決定するように近鉄住宅管理㈱の担当者に伝えてあります。しかし、実際にどのようにするかは
まだ回答がきていません。
第一期の管理組合理事は、積極的にできる方が必要です。自分のマンションがどういう問題を抱えているのか、理事になるとよく見えてきます。それほど時間を取られる任務はありませんので、この掲示板を利用されている方は、ぜひ立候補しましょう!
686のルナタワー管理組合員さんって購入者ってのは分かるんですが
いつから管理組合員?
まだ入居もしてないのに。。。
内部の人ですか?
ただ単に詳しいだけの人?
素朴な質問ですが、おそらく皆思ってることだと思います。
失礼かとは思いますが・・・・正直何者?って思っちゃいました。
すいません。。。
引渡しが三月末ですけど入居は血流認証終わってから?
自分ひとりで盛り上がっちゃうKYな人ってどこにでも一人ぐらいはいるんですよね・・・良い方向に働いているうちはいいけど、何かあると難しい人になっちゃうんですよね。誰のことかって?コメントは避けますよ。
No.687 by 入居予定さん 2008/03/04(火) 19:15へ
以前にも書きましたように、私は2月に詐欺的な内覧会に行って呆れてしまい、検査中止を伝え、現在、完成連絡を待っている購入者の一人です。名前は、沢山いる「入居予定さん」より、いずれ全員が管理組合員になるのですから、この名前をつかってます。それが何か・・・?笑
No.687 by 入居予定さんは、初めてのマンション購入者かな?
それとも・・・売主側の情報収集係かな?(^ー^)
この掲示板にどの程度、ほんとの購入者がいるか分かりませんが、お互い知恵を出し合ってすべてが問題なく進めばと願っています。
引渡し前は、共有部に問題があれば区分所有者となる購入者も直接、売主に指摘できますが、引渡し後は、すべて管理組合理事会が代表となり、そこを通すことになりますので、共有部に何か問題点があって納得できない方は、残金を支払う前に売主に伝えて、納得するまで交渉したほうが良いと思います。
マンションの価値は、管理組合設立後の理事役員の積極性で決まってくるので、今から、あなたも組合員として名乗ってみてはどうですか?で、理事に立候補しませんか?
よろしくね、No.687 by 入居予定さん!
NO.690さん 内覧会の検査中止されたのでしたら、理事は、もう決まってるってこと、ご存知ない
のですね。立候補は、受け付けないらしいですよ。部屋の順番で、いくって・・・順番表みたいな ものを、内覧会の時、みなさんもらっているはずです。ちなみに、今のマンションでは、初年度か ら、8年経ったいまでも、立候補で、しています。立候補なしの場合は、未経験者にとなってます
が、順番制でもそろそろかな?という方が、立候補してくれているみたいです。ルナタワーは、特
殊ですかね?管理会社もちがうし、マンションの規模がちがうし(今は50数戸なので、管理しや
すいのでは?)いろいろなのでしょうか?よくわかりませんね。
NO691です。686で、詳しく書いていただいていたのですね。マンションのこと、真剣にかんがえてくださってるのに、変な書き方してしまって、すみませんでした。
No.691 by 入居予定さん 2008/03/05(水) 00:26へ
内覧検査は、完成時にすることで売主と合意しております。また、管理組合設立については、管理規約のなかで初年度は、委託管理会社が理事を指名することになっておりますので、管理会社は、輪番制の表(今期理事:301,603,905,1207,1509,1811)を作成して今期の指名理事を購入者に説明していました。
しかしながら、立候補者がいる場合は、当然、その方の理事会参加を拒否する特別な理由もない場合は、指名理事とともに管理組合理事として活動できます。
近鉄住宅管理㈱は、第一回理事会を招集しますが、その時に、立候補者も参加して各役職を決定します。積極的な立候補者が出るマンションは大変健全ですので、大いに参加して欲しいと思います。希望者は、近鉄住宅管理㈱の担当者に立候補の意思表示をして下さい。
もしも、近鉄住宅管理㈱が立候補を受け付けない旨のことを言いましたら、直ちにこの掲示板にてご連絡下さい。彼らには拒否する権限がないことは、担当者とすでに確認済みです。
率直に言いいますと、一般的に売主指定の管理会社は、積極的な理事よりも、何も分からない未経験者のほうを好みます。それは、彼らの決めた予算案を素直に受け入れるし、なんでも言いなりになるからです。やはり、経験者がいると、その経験と知恵を使って低予算で結果を出そうとしますので管理会社の思うとおりにはならない存在となります。我々にとって、その存在は大きな利益となっていきます。
本来、管理会社は、管理組合の指示の下で、手となり足となって管理する関係です。もしも、問題が起きて、売主に請求する事態となったときでも、我々、区分所有者側に立って売主に強く要求できる管理会社でなければなりません。しかし、一般的に売主指定管理会社は、売主に選ばれた関係ですので、次の物件の仕事も欲しい事から、常に売主側の考え方で問題をまとめる傾向があることに注意する必要があります。
ですから、ここのサイトを利用されるほど熱心な皆様は、ぜひ、理事に立候補することを近鉄住宅管理㈱に伝えて、管理組合を積極に運営しましょう。それが我々の資産を守る近道です。
どーでもいいよ
匿名さんは「そんなの関係ありません」でしょうが契約済み者としては人事ではありませぬ・・・ああいった方が組合長なんぞになると独裁政治がまかり通ってしまう・・・
No.696 by 契約済みさん 2008/03/05(水) 22:50へ
あんた、面白い人だね〜!
契約済みの購入者というよりも売主側の回し者みたいだね。笑
独裁政治がまかり通る?
理事やろうが理事長やろうが、所詮、彼らには一議決権しかないから、そうは簡単にいかないよ。
すべては、管理規約と区分所有法に基づいて進めなきゃならんのでね。
それより、そんなことを心配するくらいなら、あんたも理事になったらどうかね?
独裁政治を阻止する為に、一肌脱いでみたら!応援するよ!
あ〜、初めてのマンション購入者かも知れないね、だったら、手取り足取り教えてやろか?
理事会の議論に花が咲いて良いんじゃないかね、あんたも理事になると。
ま、よく考えてみてくれ。
お〜久しぶりに着たら盛り上がって!?ますね〜。
僕は697さん、スッゲーと思いますが。
マンション購入も初めてだし、管理組合があるなんて契約会まで知りませんでしたもん。
とんだ、無知野郎です。
手取り足取り教えてくださいって感じになっちゃいます。
でもでも、入居当初から組合員になるのはちょっと・・・。
ごめんなさい、697さん。
でも、もしなったら色々教えてくださいね。
より良い暮らしをともに求めていきましょう!
No.698 by 契約済みさん 2008/03/06(木) 03:29 へ
初めまして。
一般的にマンションを購入者に引き渡した後に、自動的に管理組合が設立されて購入者全員が管理組合の組合員になります。非組合員というのは存在しません。
この管理組合の理事会が全区分所有者(全購入者)の代表となり、共同住宅であるマンションの運営管理を行なっていきます。但し、実際の管理作業は管理会社に業務を委託してマンションの維持管理を行ないます。当初は、売主が指定した管理会社が担当し今期は、近鉄住宅管理㈱が担っております。
そこがどの程度の管理業務を行なえるのか知りませんが、積極的な活動を行なっている他のマンション管理組合は、他の管理会社からの見積りと比較して管理会社を変更したり、設備機器の維持管理料を交渉の末、値下げさせて、経費節約を行なったりしているところもあります。この程度の積極性は、絶対に必要であり、その結果、将来の管理費値上げを阻止することに効果が出てきます。
ですから、第一期の管理組合理事会は大変重要でありますので、興味がある方、経験がある方は積極的に理事役員に立候補して参加していただきたいと思っております。
マンションの資産価値は、我々、区分所有者の熱意次第で変わります。
ルナタワー管理組合員さんへ。
初めまして(^^)
たくさんのマンションを購入されてきたんですか?初めて購入した者にとって心強いですね(^^)
私は内覧会時に組合員について説明を受けましたが立候補者はあまり受け付けないと聞かされました(+。+;)そうでないことを祈ってます◎◎
そして急ですが、ルナタワー管理組合員さんに改名を提案します。
まだなっていないし『立候補予定』くらいにしませんか?
なんだかためになる話をしてもらっているのに組合員と名乗ることで損してる気が。。
ご検討ください(^^)
変にトゲトゲしない良いマンションライフを送れるといいですね☆☆
>>700
700さん、たぶん組合員と組合役員(理事長、理事など)をごっちゃにしてませんか?みなさん入居すれば組合員ですよ。
だから699さんに改名を求めることもできないかな?と思います。みんな仲良くね。
No.700 by 契約済み のご提案に関しましてお答えします。
No.701の方もご指摘されていましたように、貴殿は、管理組合員と管理組合理事役員を混同されております。購入者全員が、引渡し後に設立されるマンション管理組合の組合員として自動的に登録され、管理費や修繕積立金等を管理組合名の口座に入金することになります。それらの会計管理等をするのが我々が委託することになる近鉄住宅管理㈱となります。ですから貴殿も1ヶ月もしないうちにルナタワー管理組合員になります。
内覧会の時に、近鉄住宅管理㈱の担当者が、管理規約に従って指名理事について説明をした訳ですが、一般的に、立候補者がいる場合は、それを指名理事と合わせて理事にさせます。管理会社が立候補者を認めないといえる権限も権利もありません。決めるのは、我々、購入者です。
説明をした担当者は、マンション管理士の免許もお持ちでしたので、その辺は理解をしており、受け付けないとは、私には言っておりませんでした。しかしながら、担当者の本音は、No.693で述べたとおりで、できるだけ未経験者でオマカセしてくれる人が彼らにとって都合がいいのです。ですから、立候補を快く受け付けないような説明となってくるわけです。
第一期は、特に重要な期で、色々な契約を設備機器業者と結ぶことになります。管理組合理事役員は、我々の代表者として、しっかり契約書の内容を読み、不利益がないかどうか判断することが求められます。契約価格も、言いなりになるのではなく、大阪商人の心意気で値切る姿勢は常に持っていなければならないです。これらの任務をこなす為には、経験ある人が購入者にいるのであれば、その人に参加してもらったほうが、我々、組合員にとって助かります。ですから、この掲示板で何度も皆さんにお伝えしているのです。
現在、財団法人マンション管理センターという組織があり、今後増えていくマンション管理組合に対して、色々な問題を解決する為の情報を提供して支援しております。全国のマンション管理組合が加入することができますので、我々も早くその組織に登録し、適切な管理を積極的に目指さし、いつまでも財産価値のあるマンションとして維持管理を務める必要があります。
>>702
701です。
702さんに説明していただいたとおりなんですよね。
最近のレスを見ていると、組合員と役員を混同している方が何人もいらっしゃって、大丈夫かな?と、ちょっと心配になっていたんです。
これからも色々と教えて下さい。よろしくお願いします。
内覧会直前に、部屋等のコンセント位置の変更、クローゼットの壁・天井の材質変更、キッチンディスポーザーのメーカー(仕様)変更の書類が届きました。内覧会を終えた皆さんにも、そのような通知がありましたでしょうか?(これから内覧会をされる方もいかがですか?)
また、あった方は、どのように対応されましたか?
直前、かつ一方的な通知で、不安と不満でいっぱいです。
なんだか、最近雰囲気悪いですね。。。私も、お願いした事が出来ていなかったり、いろいろありましたが、今は、入居が待ちどうしくてしかたありません。時々、腹の立つ事もありましたが、創建さんの方も、村本建設の方も、悪意のある人達には感じませんでした。傷や汚れが、いっぱいあったので少し不安ではありますが、ちゃんと、治してくれるのであればそれでいいと思ってます。
マイホーム購入は初めてなのですが、それじゃぁ、あまいんですかねぇ〜??
うちは、1歳の子供がいて3人家族です。うちの嫁は、社交的なタイプではないので、みなさんに、仲良くして頂けるのか、それが今の一番の不安材料です。営業さんから、小さいお子様をお持ちのご家族も、沢山いらしゃると伺いました。ルナタワーに入居するお子様の皆様、うちの娘もよろしくお願いします!!
管理組合も大事ですが、「ルナタワー・奥様友の会」なんてのがあれば、出張が多く留守がちな私としては、安心なのですが・・そんなのって出来ないですかねぇ??
シロート的な発想で、すみません・・
>707さん
うちは2/9の内覧会の時に仕様変更の説明がありました。事前にあったわけではありません。
仕様変更は部屋のタイプによって違うみたいですね。
うちはコンセントの位置変更はありませんでしたが、ガス給湯器のリモコンパネルの位置変更がありました。これは前より良い場所に変わっていたのでありがたかったです。
ディスポーザも前のよりも個人的にはよかったかな。
別の仕様変更では若干気に入らないところもあることはありましたが、別に困ることもないと思ったのでOKとしました。
こういうのって、戻せって言って戻せるんですかね?物理的に無理な気もしましたけど。
>709さん
707です。
ありがとうございます。
やはり、気に入らない仕様変更もあったんですね。
こちらの場合、クローゼットの壁・天井の材質は、押入れボード→ビニールクロスに変更(※1)、キッチンディスポーザーは、MAXというメーカーの05T0073(手動給水タイプ)に変更(※2)とのことでした。
(※1)ビニールクロスって何でしょう?大丈夫なのかな?
(※2)モデルハウス等で見た当初設置予定のキッチンディスポーザーのメーカー、型番は忘れ ましたが(ご存知の方、教えて下さい)、自動給水タイプでした。個人的には前の方が良
------------------------------------------------------------------------------------
○引き続き、仕様変更、仕様変更に対する対応についての情報をお願いします。
>707さん
>709さん
通りすがりですが、あまりにもビックリしたので、一言。
売買契約の常識から考えて、お書きになられているような仕様変更は
「ありえない」と思いますが。
もし本当なら「債務不履行」(つまり約束事をちゃんと守ってない)だと思います。
たとえば自動車を買うとして。
4輪駆動を注文したとして。
「4駆が無かったので、2駆を納車しますねー」
って言われたら、どうしますか?
キャンセルうんぬんはもう無しでしょうが、一部返金とか、納得いくまで直させる事象には
充分すぎるほど該当すると思います。
っていうか、これが本当なら「新聞記事もの」だと思うのですが…。
詳しい経緯が分からない&当事者じゃないのでもうやめますが、かなり問題だと思います。
この時期(内覧会を行うような)で仕様変更連絡って、ありえないです!
うちは別マンションですが、内覧会の1年前に連絡がありました。
といっても、ディスポーザーが新型に変わったとか、スプリンクラーの位置が10センチ
ずれた・・というものでで、ディスポーザーに関しては変えてくれてとても良かったですが。
ボードからクロスって、改悪されてませんか?
ディスポーザに関して言えば元の仕様は日本ゼスト社製のものだったと思いますが、日本ゼストが去年、倒産しちゃったもんで仕方なかったんでしょうね。
それでも事前に説明はあってしかるべきだと思いますが…。
勝手な変更、完全になめられてますよね。
全員印で値引き交渉しなくては。。。
>711さん
>712さん
>713さん
>714さん
707(710)です。
皆さん、ありがとうございます。
内覧会時期での仕様変更というのは、基本的に、ありえないとのことですね。
対応については、時、既に遅しかも、、、ガッカリです。
入居直前ですが、他に注意すべき点や、このようにしたらいいよ等アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。
-----------------------------------------------------------------------------------
○仕様変更について、ルナタワーに入居予定の皆様からの情報もお待ちしています。
よろしくお願いします。
>715さん
コメントありがとうございます。(登録時間差があり、お礼が遅れすみません)
同じマンション入居予定の方も仕様変更を受けられたようですね。
手紙等で一方的ですよね。
売主側にも都合があると思いますが、こちらも、一生に一度になるかもしれない高い買い物です。
納得できるものが一番ですが、せめて、不快・不安な思いをしないようにしてもらいたかったですね。
710さん
クローゼットの壁・天井の材質が、押入れボードからビニールクロスに変更されたんですか?
それは、良い仕様変更とは言えない気がしますね。。。
ビニールクロスで張られた壁は、吸放湿性が無いため結露しやすい壁になります。そのため、
本来クローゼットの壁や天井、それから押入れ内部には、吸放湿性のある材料つまり押入れ
ボード(石膏ボートにプリントしたもの)が使用され、湿度の調節ができるようにします。
このような箇所は、はっきり言って一番コストダウンの標的にされやすい部分かと思います。
通りすがりですが、壮絶に驚いています。
これって、ほんとうに新聞ザタですよ。マジで。
以下の作業をオススメします。
・今回の変更にあたる箇所に関し、もともとの契約書・重要説明などにどのような記載があったかチェックする(そもそも仕様変更がありうる、などの記載があったか?)。
器械メーカーの変更はともかく、コンセント位置の変更なんて…
ちなみに、それを容認するような表現があれば「アウト」です。。。
・売買契約、重要説明書のなかで、契約後の「仕様の変更」に関し、今回のような事象および対応方法があらかじめ規定されているか否かをチェックする。
なかったら。
「債務不履行」です。
とりあえず「納得」or「当初契約内容への回復」が出来ない限り、お金は払う必要はありません。
(支払いの一時保留、という意味です)
これ、結構ヤバいですよ。
どこか報道関係に言ってみたほうがいいかも知れません。
MBS系列の夕方のニュース「憤懣本舗」などにいうレベルの話だと思うのですが。
法的には「詐欺」ではないですが、明確に「債務不履行」に該当すると思います。
(そもそもの契約書&重説の文言によりますけれども)
719さんに同感です!うちはそんなこと一切ありませんでしたよ。(仕様変更等)
債務不履行です!訴えるべきorそう見せかけて返金させるべき(だってこれから住むマンションに、世間的に傷つけられたら嫌ですしね)です!
みなさん、屈せず頑張ってください!
防犯のことでAタイプもしくはMタイプの入居予定さんに質問です。
玄関のセキュリティーはちゃんとできてると思いますが、玄関横の扉部分が適当につくられてると
思いませんか? 上部分も開きすぎで・・・手すりからすぐに上がれるし・・・。
営業の方に質問しても曖昧な答え方で。せっかく、玄関のセキュリティーはしっかりしてるのに
横の扉部分が残念です。AタイプもしくはMタイプの入居予定さんが掲示板みてたらどう思ったか
教えて下さい。m(_ _)m
本日時点で、まだ、完成連絡がきておりません。本件マンションは、28日の引渡しが間に合うのか、益々、疑問が沸いてきます。仮に、完成連絡があって、内覧検査を行なっても、問題があれば合格するまで引渡しの承諾はしません。引渡し後に補修するといった条件も承諾しません。
皆さんは、床暖房や浴室の作動状況を確認しましたか?担当者は、ガス会社が来ないと点検できないもので・・・と曖昧でしたので、ガス会社をつれてきて検査をすることを要求しております。
また、インターフォンの作動も一階玄関からの担当者による応答検査もしましたか?とにかく、本件の内覧会は、あきれるほど、酷い内容ですので注意が必要です。曖昧なところは、すべて遠慮なく質問して、納得できないところは納得できないと明確に言ってください。そして、文章による要求を必ず提出してください。
我々、購入者は、一種、運命協同体です。足並みを揃えると大きな力になります。その足並みを揃える為に、引渡し後は、早い段階で、マンション管理組合の設立が求められるわけです。
我が家を守るために、購入者の皆さん、力を合わせましょう!
ディスポーザもそうですよね。はじめはすべて自動ですと言っていたのに
メーカーの変更は致し方ないですが、マックスにも全自動タイプがあるにもかかわず
勝手に手動タイプになってるのもおかしいと思うのですが
仕様変更の記載ありますね。
「本物件の設計・仕様・資材などについて、法令の改正および近隣の要請ならびに施工上の事情その他やむを得ない事情により変更が必要となった場合、その内容が軽微な場合については買主の承諾を必要とせず売主にて変更いたします。ただし、重要な変更については、売主は、買主の承諾を得てから変更いたします。」
軽微か重要か、誰が判断するんだか。。。あいまいって言えばあいまいな書き方。
>720です。
どうしてルナタワーの管理組合員さんは助けてくれないのでしょうか。マンション入居者の不利益については相談にのってくれる心強い方と思っていたのですが、仕様変更問題については関心がないのでしょうか・・・ちょっぴり残念です。
内覧会を終えた者です。
汚れ、傷などが多少ありましたが、全体的に納得できる内装でした。
また、仕様変更は、もっと早く教えていただきたかったと思いますが、グレードを落とさない、むしろ当初の予定の物よりも良い物を付けていただいたと個人的に感じています。
(押入れボードよりもクロスの方が手間がかかった施工で、見栄えも良い(洋室にマッチしている)と感じましたし、ディスポーザーについても当初予定の物よりも、口径が広く生ごみが入れ易い、蓋を閉めないと起動しないため安全性が高いとのことで、安心しました(ちなみに当初予定のディスポーザーも手動だったらしい))。
個人的には、このマンションを買って良かったと思いました(嬉)
入居が楽しみです。
確かに高い買い物やから神経質になるのは当然やけど、言い出したらきりがないと思います。本当に気にいらないなら手付け流してキャンセルしな仕方ないし、何だかんだゆってもよそと比べて気に入って買ったんやからここに住みたい筈やし。あとは致命的な瑕疵があるなら別やけど少々の事なら、入居してから直してもらえばえーやん。とりあえずは気持ちよくみんなで住もうや。
皆で力を合わせるというよりも、仕様変更や内装については、買主である自分が納得できれば、それでいいと思います。
私の場合、自分が納得できるまで質問し、結果、納得することができました(丁寧に対応をしていただき満足感さえ感じています)。
気に入り契約した物件です。
また、入居後の生活が、一番大切だと思います。
その時(入居後)こそ、快適な生活ができるよう皆で力を合わせるべきと私は思います。
はじめまして。うちも2月に内覧会を終えました。
1番納得出来なかった部屋のカラーセレクトの事なんですけど、うちはヨーロピアンブラウンを選びました。ですが内覧会時、ショールームで展示されていた玄関の下駄箱の扉の色が本来は茶色の木目調ですが、実際に取り付けられていたのはショールームの説明とは違う色(白の木目調)でした。
そのことについて納得がいかず問い合わせたところ返事が来たのは1週間以上も過ぎてからでした。
その際も「確かにショールームに展示されていた見本とは違ったものです。茶色に変更希望ですよね。」って感じで言われました。(返答については電話を受けてから時間が経っているのでニュアンス的にはこんな感じです。)
もちろん下駄箱の扉は茶色をイメージしていたので取り替えてもらうように言いましたが、傷などつくことに関しての手直しは良いと思いますが、こんな基本的な事を間違っているようではいまだに見せてもらっていない共用部など心配でなりません。
他のヨーロピアンブラウンを選んだ方は説明を受けているでしょうか?多分全戸一緒のはずです。
気づいていなかったらそのままでいくつもりだったのでしょうか?
高い買い物なのに買主に見せる前に最終チェックなどしていないのでしょうか?
それともこの程度は普通で気にしすぎなんでしょうか?
その他言いたいことは色々ありますがこのへんにしときます。
>730さん
うちもヨーロピアンブラウンです。
下駄箱の件はフォーライフから間違っていたので付け替えますとの電話がかかってきました。
730さんが指摘していなければ気付かずにそのままだったかもしれません。
いつ付け替えるのか聞いたら3/25になるとのこと。
付け替えた後のチェックができないというクレームは言いましたが早くなりそうにも
ありませんでした。
付け替えるときに新たな傷を付けてくれなければいいんですが。
鍵渡しの時にチェックして何かあれば入居までに直してもらおうとは思っています。
前々から疑問に思っていたのですが、
鍵の引き渡しは29日(土)ではないのですか?
ルナタワー組合員さんは28日(金)とおっしゃっていますが・・・
こちらの思い違いでしょうか?
それとも入居階によって違うのでしょうか?
ちなみに鍵ってどこで貰えるんですか??現地??
デベさんもボロカス言われて可哀相…折角の破格物件なのにね。
「732の契約済みさん」です。
鍵は現地でもらえると聞いています。
そのときに駐車場の使い方の説明もあるそうです。
みなさん地震保険には入ってはいますか? 大体いくらくらいのもんですか??ちなみに
まだ火災保険も決めていない状態です。 皆さんどうされているのか教えてください
No.732 by 契約済みさん へ
28日までに支払い完了を要求していたことと、管理費の日割り計算が3日分請求されると聞いておりましたので、28日中には鍵の引渡しはされると理解しておりました。この件については、もう一度、確認してみますね。
内覧会も終わって、皆さんいろいろ、不満など書かれてますが、駅近で、この値段、いまのところ
前面にめだった高層物なし、大阪まで15分程度(10分ってリバーさんとともにうたってます
が最短であります。)いい物件ではありませんか?私が思うに、USJよ潰れないでねということ
(USJがなければ、電車の本数も1時間に2〜3本とか、昔、昔に逆もどりってことに・・・なり
かねませんので)マンションの価値ってよくわからないのですが、外壁タイルで、共用廊下もタイ
ル、設備も遜色なくても、駅から5〜10分以内でないと中古市場では、5年経ったら買い叩かれ
ています。立地がすべてって感じ。中古買う人は、広さ、立地、環境、設備、など、いろいろ考え
買っていると思うのですが、値段に目がいくため、駅から遠いとだめらしいですよ。
クローゼットの内部材の件ですが
押入れボードからビニルクロスへの変更の連絡はありましたか?
私は現地でディスポーザーの変更は書面でもらいましたが
クローゼットの件はまったく初耳で、仕様パンフレット見てわかりました。
確かに部屋のクローゼット内部はビニルクロスでしたね。
説明を受けた方は書面をもらいましたか?
マンションを買った人が見ているスレで、ばかにしたようなこと書く人って失礼極まりないですよね。不快で仕方がないです。
気持ちよくこのスレを利用したいものです。
No.732 by 契約済みさん へ
鍵の引渡しについて、28日中に行なえないとのことで、29日と30日になると連絡がありました。
745へ・・・「それが不快やっちゅうねん!」744さんの言ってはる意味が分からんかぁ?
建具のグレードはリバーの方が上。
746さん
引き渡しの日程をわざわざ確認いただきましてありがとうございます。
共用部を見せてもらいました。屋上からの景色はかなりすごいですね!
初の投稿となりますが、以後よろしく御願いいたします。
みなさんとご一緒にルナタワーでの生活をしていくということで、仲良く充実したものに出来るようがんばりましょう。
多々入居・内覧において問題点があるみたいですので、まとめてみたいのですが、
①仕様変更に伴う件ですが、大事なのは「損」をしていないか?ということで良いでしょうか?
個々の変更に対する意見・要望までは把握できませんが、購入時点よりも、なんらかの不満な気持ち、これは損失になると思います。
この問題の解決策は、「手段」によって変わると思いますが、おおきく分けると「元に戻す」と「一部返金(値引き)」になるますかね。この点については、創建になんらかの対応をとらせた方がいれば紹介願いたいです。「元に戻す」は、入居予定から考慮しても、かなり難しいかと思いますが…
②内覧会における共用部の確認がない(遅すぎる)件ですが、創建に確認したところ15日以降は可能ですとのこと。
もちろん、私も確認しますが、これは、専有部と違い、広く、そう簡単に確認できるものではありません。
しかし、一生ものです。共用部においては、確認できる日数・時間が少なすぎます。ですから、共用部においては、引渡し後(4月以降)も、必ず手直しに応じるようにだけ現地員のかたに伝え、書面化するのが理想ではないでしょうか?
パッと見た感じでも、住居内の手直しに作業者がテンテコマイで、共用部は、「とりあえず完成させとけ」感がありましたので…。残念ですけど、みんなで指摘すれば是正部位は、大変な量になると思います。が、しっかり見て素晴らしいルナにしましょう!
っと長文・駄文ですが、書いてみました。なによりも大切なのは、ここの掲示板も含め、みなさん入居される方々が仲良くできることだと思っています。
当初の仕様と異なっている所は、
1.部屋タイプによるがコンセントの位置
2.ディスポーザーのメーカー変更
3.クローゼット内の押入れボードからビニルクロス仕上げ
以上くらいでしょうか?
ほかに気がついた方はおられますか?
私のところはくだり天井が少し増えたのと、ウォークインクローゼットの柱?がなくなってました。
ビニールクロス仕上げは全室ですかね?
説明はありませんでした。
上で色々書いてましたが、ビニールクロスってどうなんでしょ?
いいのか悪いのか分からんです。
不安でいっぱいです・・・。
でも、期待の方が上かな?
どっちやねんって感じですけど。
家も何もきいてません。後みなさん火災保険はどうされましたか?なんか三井住友海上でだしてもらった専有部分の評価額が低いような気がするのですがどうですか?
あんたらも相当しつこいねぇ 価値の無いものに保険金払えるわけないじゃん 前からしばしば書き込みされてるように 安っすいマンションなんだからそれなりの評価額にしかならんよ 150万円で購入したカローラに500万の車両保険を掛けられないのと同じ と言えば分かりやすいかなぁ 確かに新品できれいだけどちょっと自分たちのマンションを過大評価し過ぎ 期待しすぎて文句を言ってるだけ そろそろ現実を見てください
会社によりけりです。
紹介された所よりも支払額は少なくすみ、評価額が何百万と高いところで私は契約しました。
758さん、誰も高級マンションだなんていってないんですよ。
自分たちが買った家に愛情を注いで考えることの何が悪いんですか?
あなたは家を買った時にレベルに合わせて、住む前からなんでも諦めるんですか?
私は長く住むんですから、できる限りのことはしたいと思いますがね
安いといっても、総額4000万円のマンションです。
それなりにしてもらえないと困ります。
皆様、いろいろ書かれてますが、鍵の引渡し日も近くなってきましたね。スムーズに事が、はこばれることを、願ってやみません。1階、2階住戸のない物件ですので、引越しには、必ずエレベーターを使わなくてはなりません。しかも、246戸という大規模です。そのことを考えると不安で、不安で・・・調整しているとはいわれても不安は、ぬぐえないですね。ガスの開栓は、立会いが必要です。鍵の引渡し日に開栓は、可能ですかね?大阪ガスのホームページでも、閉栓、開栓は、承ってますと、検針表には、書いてありますが・・・皆様、どうされる予定ですか?
オプション会で、玄関網戸を、契約された方いらっしゃいませんか?うちは、後でつけようと思ってるのですが、玄関のケアガードとかっていうものは、じゃまにならないのでしょうか?
クローゼットの件、電話で確認したのですが、「ボードの上からクロスをはっている」とのことでしたが、仕様変更をしたのか?って質問忘れちゃいました。
実際どうなんでしょうね?うーむ。
あと、ガスの開栓はどうなんでしょ?明日、再々内覧+共用部の内覧予定なんで、その際聞いておきますね^^
共用部を内覧された方いますかー?
火災保険のことですが
生協の共済保険でしたら評価金額は満額ですよ。
安いですし。会社によりけりですね
759さん 別物件契約者は 無視したほうが いいですよ ほかのマンションの 掲示板にも
書いてました 多分 マンションが 買えない人ですよ 怒らして 反応を 楽しんでる
レベルの 低い 別物件契約者
花火ってどの方向に見えるんですか?
ビニールクロスも手動ディスペンサーも、
ネットで調べると何一つ良いことが書いてなくて心配です
うちも共用部分見て、むちゃむちゃテンションあがっちゃいました!!
本当にこのマンションでの生活が楽しみです。
買物施設のことや駐車場のこと、100%満足いかないところも
もちろんありますが、
自分たちの力で購入できる金額でこのマンションは十分満足できる物件です。
花火の方向は、767さんの写真の右側の枠を外れて出たあたりです。
もうすぐ、入居ですね〜 色々大変とおもいますが・・・ガンバって引越ししましょう(^o^)(笑)
ちなみに、聞きたい事があるんですが・・・スーパーは出きるんでしょうか・・・ 毎日の事なので、非常〜に気になってるんですが・・・
誰か教えて下さい。よろしくお願いします。
スーパーなんて便利なものまさか徒歩圏で希望してないですよね?自らの物件もハリウッドプレイスと銘打ってリゾートマンションライクを売りにしてるんでしょ?なのに近所にライフやら関西スーパーやら・・・あぁ夢が無い。USJというリゾートに行くのに途中でそんなの見えたら興ざめです。今のところ工場と言う無機質なものなのでまだマシですが、スーパーの看板なんぞ見たくありません。そもそもそんなことになればハリウッドプレイスも価値が下がるのではないでしょうか。徒歩圏ではなく西九条あたりに期待するように。阪神西大阪線が難波まで延伸されれば少しは再開発されてスーパーぐらいできるのではないでしょうか。それでイイやん!
ああ〜・・・
どうも〜〜〜(失笑)
あまり、家でお料理されないんですね〜♪
スーパーは、リバーの下に出来る話は濃厚ですよ
リゾートで便利なんて…素晴らしい(笑)
私もそうなんですが、みなさんも立地は知ってての購入ですから、近隣の成長に期待しましょうo(^-^)o
スーパーできたらいいですねっ(^^)♪ 今、生協をとっているのですが、生協も昔は高いイメージがありましたが、最近は安くて良い品物も多いですよ!! もうすぐ、鍵引渡しもありますね。楽しみです(^0^)!! 仲良くお願いしま〜す♪♪
どなたかカーテンのサイズ測られた方いますか??
一応測ったのですがピッタリ測れていたか不安で・・・
200cmの丈を買ってよいものか・・・
カーテンの丈は、リビングの方はやっぱり2mいりましたね〜〜
だから、またこの分は買いに行かないといけないんですよ→出費だ〜
初めまして、いよいよ引渡し間近ですね。^^掲示板はいつも見ていました。書き込みは初めてです。
みなさんは内覧、再内覧を終えてOKのサインしましたか?
うちは次で5回目の内覧会になります。約二年前に契約してからかなり楽しみに生きてきたのに、裏切られた感があります。この怒りはどうしたらいいんですか?5回目の内覧なんかありえるんですか?創建は許せません。
私も5回目の内覧をあさってに控えるものです(笑)
前回の内覧時には、前々回の指摘が手付かずの状態で…「なめてるのか?」っといいましたが…はたしてどうでしょうか…正直不安ですが。明後日でダメだったら責任者呼んで、どう責任をとるか説明させるつもりです(泣)
ちょいと質問です…
私は、契約時に、固定資産税は、今年はかからない。(1月1日は創建の持ち物の為)と聞いたのですが、どうやら入居後に、請求があるそうです。
みなさんの中で、今年の固定資産税について、なにかご存知の方いらっしゃいませんか?
固定資産税については、毎年1月1日現在の土地・家屋の所有者に税金がかかります。平成20年度固定資産税は、土地のみの税金となると思います。家屋は1月1日に完成していないため、平成20年度の家屋の固定資産税はかかりません。年度途中で建物が完成してもその年は税金は課税されません。家屋の固定資産税は21年度からです。
1月1日現在は創建の所有となっていると思われます。よって平成20年度固定資産税(土地のみ)は、創建に納税通知書がいくことになると思います。
その固定資産税を各区分所有された、住民にて日割りにて請求がくると思われます。
ご丁寧な説明ありがとうございます。
安心しました(^^)
以前、AタイプMタイプのポーチに繋がる、ベランダへの扉のセキュリティーについて出てましたよね?
あの空いた所に尖ったモノを取り付けてもらえることになりました(^^)
完璧に安心とは言えませんが、良かったです!
すでに知っていたらすみません(^^;)
784さん、ありがとうございます。
いろいろ問題点はありますが、せっかく気に入って買った物件なんで、皆さんで仲良くしていきましょうね(^0^)!!よろしくです〜(^^)♪
気楽なもんやねぇ リバーの方はスーパーが出来てリバー以外の見知らぬ人が出入りする喧騒、スーパーといえば付き物のゴキブリやネズミなどの害虫、搬入搬出のトラックによる危険などなど引き受けないといけない。 ルナ住民は恩恵にあずかるだけ・・・それにしてもリバーのスーパーの話は最初の計画段階からあったのでてっきりできているものかと思っていたが まだ出来てなかったのか。
たぶん上の人は、リバーの人やな(笑)
ラッキーですルナに決めてよかったわ(゜Д゜)
当然リバーは住人割引の値段 リバーその他の人々とは違います あっはっは〜
6741〜!
まあ、5回も内覧会しなきゃいけないようなマンションを買う方は、言う事が一味ちがいますねえ〜(失笑)。
リバーは、5回も内覧会しなきゃいけなくて、『管理組合員』なる物知りなのかただの見下しなのかわからない発言をする方がいらっしゃるようなマンションでなくてよかったですね〜。
もう少し仲良くできんもんなんかいな。
まあ、いがみあってもしょうがないでしょ〜
気持ちよく住みましょう
なんでこういうサイトって、人を攻撃するのが好きな人が多いんでしょうねー。
環境、ゴミゴミしてなくてとても良いですよ。ここは本当に大阪市内なのか?と思うくらいに。周りで見てるより住んで初めてここの素晴らしさがわかると思います。最近ここらへんが飛行船の周遊コースになっているのか、空にゆったり浮かんでたり、カモメが飛んでたり祝祭日にはサンタマリアがマンションの前の川を周遊してたり、花火が上がったりするのを見ていたら、多少の嫌なことなんかふっとんでいきます。食料品の心配もネットスーパーが今はありますから玄関先まで持ってきてくれますよ。便利な時代だなぁと実感しています。リバーもルナもとても似たご近所同士、仲良くしていきましょうね。
現在、この辺りのマンションで検討中です。
ここキャンセル出てましたが何かあったのでしょうか?
あと此花区は学校が荒れている事で有名ですよね。
最近のマンションバブルで一気に開発が進んだから一見綺麗だけど、
結局は工業地帯みたいなものだし地盤や土壌汚染も心配…。
子供の事を思うと迷います。
ただこの安さは魅力ですよね!
今はどこも高い時期なのに月々の支払いは賃貸より安いくらいだし。
資産価値が出る物件ではないのは承知ですが
主人の通勤に便利なのも魅力で揺れています。
794さんへ
教えてください。ネットスーパーってどんなのがあるか教えて欲しいです(^^)
今は生協利用なので・・・。
イズミヤとオイシックス、ネットスーパータケノコ等を利用してます。他にもこれから増えるかもしれませんね、こういうの。生協も便利ですよね。
780さん、五回目の内覧会どうでした?納得がいく仕上がりになっていましたか?私は今日が五回目の内覧会なので創建のルナの責任者を呼び出してます。今日出来てなければどう責任を取るつもりなのでしょう?
ほんまに間に合うか不安でしかたないです。ここまで不安にさせる創建て大丈夫なんですかね〜。
適当に扱われてる気がしてます…。
ども780です(^^)
昨日、無事内覧終りました。そうですねー「やりゃ出来るじゃん」って印象でしたよ★
はじめからやってくれれば良かったのに…
期待しても良いんではないですかね〜?
シアタールームやゲストルームも物品を入れてて綺麗になってましたo(^-^)o
テレビは100インチかな〜よく分かんなかったですが大きかったですよ☆
No,798さん
遅ればせながらの質問ですが。
5回もの内覧とは、どんな問題があったのでしょうか?私たちは一度内覧したきりです。
見落とし、あるいは知らないだけかもしれないので不安です。よければ教えて下さい。
確かに、イメージとははるかに違いチャチイですが。。。