大阪の新築分譲マンション掲示板「グランロジュマン豊中少路(旧:少路高校跡地(MID都市開発)仮ロジュマン少路駅前)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 豊中市
  6. 少路
  7. 少路駅
  8. グランロジュマン豊中少路(旧:少路高校跡地(MID都市開発)仮ロジュマン少路駅前)
購入検討中さん [更新日時] 2012-07-10 09:43:08

旧少路高校跡地「豊中市少路2」は、MID都市開発(大阪市北区堂島浜1)が落札。

少路駅前の巨大プロジェクトが始動!

2年後竣工?
【タイトルを公式物件名に変更しました。2012.03.8 管理担当】



こちらは過去スレです。
グランロジュマン豊中少路の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-02-22 20:51:51

スポンサードリンク

シーンズ神崎川
サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランロジュマン豊中少路口コミ掲示板・評判

  1. 751 匿名さん

    >>750

    機械式ですか?それなら大幅に狂うのもうなずけますが。

  2. 752 匿名さん

    >751
    マンションの場合、収入が、管理費、駐車場代、修繕積み立て金の3つですが、
    支出(ほとんどが管理会社に払う管理委託費)以外は、結局は修繕積立金になります。
    マンションの修繕積み立て費用は、一般的に、月1万~1万5千円ぐらいと言われていますが、
    ここのマンションもそうですが、売りやすくするため、修繕積立金を見かけ抑えています。
    で、どこから工面するかと言えば、多くが駐車場代です。
    自分のマンションも、修繕積立金の倍ぐらいの駐車場が設定されていますので、
    駐車場の空きが1台出れば、修繕積立金の2軒分に相当します。

    ここのマンションは、自走式ですので、実際の修繕費用は微々たるものでしょうから、
    殆どは、建物の修繕積立金に回す予定で長期修繕計画を立てられていると思います。

    マンション収入で、一番、不安定なものが駐車場代ですから、100%設置が
    住民のためとは限らないですよ。
    自分のマンションも、90%設置ですが、2台目募集しても集まらず、
    来客の時間貸しにしてますが、さっぱりです。

  3. 753 匿名

    駐車場は100%ないと駄目だと思います。

  4. 754 匿名さん

    >753
    そういう物件を探されたら良いと思いますよ。

    私が、もし、駐車場100%設置で選ぶとすれば、機械式でなく、駐車場価格を2000円以下に抑えてるとこでしょうね。
    これなら、駐車場が余っても、殆ど問題無いですから。

    機械式(多段式)だとメンテ費用が6千円/月ぐらい掛かりますし、20~25年で必要な更新に
    200万/台ぐらい必要です。もし、機械式駐車場100%なら、絶対選ばないです。

  5. 755 物件比較中さん

    754さん

    駐車場がいらない人は機械式にせよ自走式にせよ損ということですよね。
    (最初に設置費用がかかっていますので)

  6. 756 購入経験者さん

    駐車場代が安いのは、設備費も関係するでしょうが、あまりに安いのは、修繕積立が駐車場代以外=住民への直接徴収(毎月および一時積立)になる場合もあるのですが、こちらは大丈夫でしょうか?
    10年後や20年後にドカンと徴収されることになってませんか?
    管理組合が上手に運営されると、それも減額される場合がありますが。

  7. 757 検討中の奥さま

    MRで修繕費について質問したら、「3~5年ごとに見直す予定です。」と言われました。
    下がることはないと思うので、もしかして今も若干高いと思うのに、さらに上がるんでしょうか??

  8. 758 購入経験者さん

    それはおかしいと思います。2軒マンションを保有していますが、どちらも長期修繕計画(30年)があり、積立金額(予定)が明示されています。

    実際には運営状況で多少は変更があるのは当然です。古い方のマンションは10年目に100万程度の一括積立が予定されていましたが、理事の皆さんの努力で運営がうまくいき、修繕箇所も少なかったため、一括積立そのものが中止になりました。

    長期修繕計画がないなんてありえないと思いますが。

  9. 759 匿名さん

    >755
    駐車場代が駐車場の修繕費とトントンの価格設定なら、まだマシですが、
    機械式100%だけは止めたほうが得策です。
    それに、駐車場の固定資産税も、車が無い人も負担していますので、
    かなり高めの設定で無いと損でしょうね。

    >758
    長期修繕計画は当然あるでしょうが、結構変動がありますから、
    10年毎ぐらいに見直しが入るのは一般的ですよ。

    私のマンションも10年後に価格改定しました。

  10. 760 購入経験者さん

    そうではなくて、当初の長期修繕積立計画はないのか、ということです。
    それを前提に、3~5年で見直すのであれば理解します。

  11. 761 匿名さん

    >760
    もちろん、今時のマンションで長期修繕計画が無いことは有り得ないでしょう。
    但し、デベ(及びグループの管理会社)が作る長期修繕計画なんて、ほとんど意味が無いですよ。
    グループ会社のための長期収益計画そのものですからね。

    大事なのは、長期修繕計画を決めるのは、管理会社でなく、住民だということです。
    また、長期修繕計画そのものは、管理会社の収益源としてきっちり多めに計画されているし、初期の積立金は、今後の値上げする前提で、売りやすいように低めに設定してあるから全く意味がありません。
    管理組合が正常に機能しているマンションであれば、当初の長期修繕計画なんて、何の役にも立ちませんよ。
    760さんのマンションも、758の記載で、経験されていると思いますが。

  12. 762 契約済みさん

    私も駐車場の件は心配でしたが、購入経験者に何人か聞いてみたところ、
    やはりマンションの駐車場の空きが問題になっているとかで、少ない方が
    絶対にいいと薦められました。

    ただ聞いてみた人は都会の駅近マンションに住んでいる人たちなので、
    駅から遠いマンションだったり、田舎のマンションだった場合、また状況は
    変わってくると思います。

    ここは田舎ではないように思いますが、都会ほど全て揃っているわけでも
    ないと思うので、その辺どう影響してくるでしょうね。

    修繕計画については30年のものを見ました。それが高いか安いかの判断は
    他のマンションの修繕計画を見てないので分かりませんでした。
    すごく高いとは思いませんでしたが、ものすごく安いとも思いませんでした。

    近くの築浅マンションの管理・修繕費がすごく安かったのですが、どうやら
    見通しが甘かったようで、数年でかなり値上げされたらしく、あまり安過ぎる
    のも心配なので、まあ妥当なのかなと思いました。






  13. 763 匿名さん

    都会(梅田)    (少路)  田舎(能勢)
         立ち位置としてこれくらい?
    まあ、ここは設置率100%でなくても90%は欲しいとこですね。

  14. 764 購入検討中さん

    2期ではどれぐらい売れるのでしょうか?みなさん、申し込みされますか?

  15. 765 匿名

    763さん

    立ち位置の判断理由は?

    90%の根拠は?

    ただの感想ですか?

  16. 766 買い換え検討中

    私は駐車場問題が解決しない限り様子見ですね。完売したら、縁がなかったってことでー

  17. 767 匿名さん

    私も様子見です。売却も視野に入れると、駅からフラットなCやD棟の方がまだ良さそう。
    営業も、駐車場にはお茶を濁してたし。

  18. 768 匿名です

    767,767さん

    そうですね。最終的には個人の判断ですから。
    駐車場に関しては新聞の折り込みチラシで比較
    すると千里中央近辺の新築マンションでも
    100%のところもあれば80%くらいのところもあります。
    あと、数日前の朝日新聞に載っていましたが、消費税増税
    法案が決まると増税開始後に完成するマンションは約半年
    くらい前から価格アップされるそうです。
    その辺も考慮して判断すればいいと思います。
    庶民にとっては高い買い物ですので…

  19. 769 匿名さん

    うちはA棟を申し込みしました。駐車場の心配はありましたが、立地、環境、価格が良かったので。この三拍子はなかなか今までなくて…。価格がいつも高くて断念してました。

  20. 770 通りすがり

    少路駅に近いマンションに住んでいます。こちらのチラシがポストに入っていました。うちは駐車場100%で、車を持たない世帯も数軒ありますが、2台目として借りられているので空きはなく、他にも周辺駐車場を借りている人が多数います。車を持たない世帯はどちらかというと年配の世帯が多いのではないでしょうか。こちらのマンションを契約される方は、20〜30代の方が大半と見受けられますので、やはり駐車場80%は厳しい気がします。近隣駐車場も限られていますし、将来的には空きが出てくると言っても、現在、車を所有されている方は、お子さんがある程度大きくなるまでは車を手放さないでしょう。近隣駐車場を借りると、解約時に解約引きもありますしね。住宅の価格は確かに安いと思いますが、総合的に見てよく検討される方がいいと思います。

  21. 771 通りすがり

    初心者ですいません。
    「解約引き」ってなんですか?
    住宅購入を左右するほどの大きなものなんでしょうか? 

  22. 772 匿名

    >765
    感想ではなく主観。

  23. 773 通りすがり

    770です。
    借りる駐車場によって多少の違いはあるかと思いますが、1〜2カ月分ぐらいです。金額にすると大きな額ではないにしても、そもそも最初からマンション敷地内に駐車場が完備されていれば払わなくてもいいお金なので、何だかもったいないなと思うのです。

  24. 774 周辺住民さん

    駐車場も、もし抽選に外れても、5年もすれば空きが出るでしょうが、
    その5年間の駐車場代の差額をどう見るかでしょうね。
    個人的には周辺のマンション相場と比べ、500万~1000万安いのは、
    少路高校跡地が坪50万と破格な価格で購入できたことと、大規模ゆえの効果と思っています。

    AB棟を見送ってCD棟を狙う方法も有りますが、来年入居予定のAB棟が完売すれば、
    次のCD棟は、2年に分けて販売されるようなので、戸数が減る分、価格が割高になる可能性も有ると見ています。
    どちらにしても、AB棟の売れ行きと消費税の動向次第でしょうが。

  25. 775 匿名さん

    772さん

    田舎の位置づけについて主観で結構ですが
    、少路地区に何らかの恨み、ねたみが
    あるように見えます。
    私は少路に住んではいませんが。
    90%に関しても主観ですか?
    数字を出すならある程度客観的なものが
    必要と思います。

  26. 776 物件比較中さん

    775さん

    ねたみではなく個人の感覚的なものではないでしょうか?
    ここで客観論を論じてもほとんど意味がないわけで・・・。
    みなさん主観で判断されていると思いますよ。

  27. 777 匿名

    775です

    客観論を論ずるような大袈裟なことは書いたつもりはないですよ。
    数字を出すならある程度の裏付けがなければ無責任と思います。
    80%はデータに基づいて決めた数字でしょう。
    それに納得すれば買えばいいだけで、90%あるいは100%必要と主観で主張する
    のなら、そのような物件を買えば良いだけでしょう。
    主張される数字に納得性があるのなら耳を傾けますが、
    いつまでも % だけにこだわった話はそろそろ終わりにしてはどうでしょうか?

  28. 778 物件比較中さん

    データにもとずいたにしちゃー大外れですよ。この辺りじゃ車持ってない人少ないですよ。

  29. 779 匿名さん

    2期の締め切りもうすぐですね。どれぐらいの戸数が売れると思いますか?

  30. 780 匿名さん

    そうですね、2期はどれぐらい売れるか気になります。

    増税するかどうかも気になります。

    今だとローン減税はまだギリギリ間に合いますよね?

  31. 781 匿名

    775です 追記

    業者が出したものに納得できるか納得できないか、
    判断材料としてのある程度根拠のある情報は必要と思います。

    778さん

    業者として検討、判断したんでしょう。業者側は「大外れ」と思ってないかもしれませんよ。納得して購入してもらえる人が対象でしょうから…
    個人で「大外れ」と判断するのは自由ですよ。

  32. 782 物件比較中さん

    やっぱり駐車場はずれる人が出てくるように思います。
    そうでなければ先着順にしても何ら問題はないはずです。
    足りないかもしれないと販売側にも憶測があるから抽選なのだと思いますね。

  33. 783 匿名さん

    100%設置じゃないから希望者が多いと抽選なんですよ。
    部屋の場合も希望者が多いと抽選でしょう。
    80%設置と納得して購入するんですから抽選のほうが公平と思いますが。

  34. 784 匿名さん

    駐車場の抽選にはずれたとして近隣に月極めの駐車場が
    マンションの駐車場と同じような価格であれば問題は無いです。
    この近隣は駐車場の空きがありますか?

  35. 785 匿名さん

    空きはありますが、駅から10分以内だと1万5千~1万7千円が多いです。
    緑丘のロジュマン近く(駅徒歩15分)だと1万円でありますが。抽選外れたらショックでしょうね・・・

  36. 786 匿名さん

    ≫781さん

    べつに主観を述べても良い場に、根拠のある数値は必要ないと思いでしょう。
    数値を出してる人は誰も根拠があるような数値は出してないし、見る方も多くは主観で書いてる前提で見ていると思いますけどね。

    ここは数値云々に噛み付く人が多いですね。

    ねたみとは、それこそあなたの主観ではないでしょうか。

  37. 787 ご近所さん

    都会(梅田)    (少路)  田舎(能勢)
    とレスした少路在住5年以上の763です。亀レスすみません。

    誤解されたようなので、一応レスしておきますが、少路が「適度に住みやすい」と伝えたかったんです。
    自分は梅田に仕事にも行きますし、子供も連れてキャンプや昆虫採集に能勢にも行きます。

    子供がいると、習い事や大きな買い物、週末の外出に何かと車を使うし、マンション内で
    車を持ってない人家庭も知ってますが、私が知っている限りではごく一部です。
    持つ、持たないは個人や家庭の考え方次第ですから、とやかく言いません。

    ただ、「少路に住んでいる一般サラリーマンの主観」として、検討中の方に向けて
    自分の住むマンションなら駐車場設置率は90%は欲しいと思って書きました。
    でも、ずっとさかのぼれば、近隣マンションで「80%ほどで良い」と書いている方もいます。

    裏付けがない、データや根拠を示せとおっしゃる方もいますが、多くの人が見る
    マンションコミュニティなので、色んな意見があって良いのではないでしょうか。
      

  38. 788 ご近所さん

    近所のマンションに住んでますが、駐車場の設置率は90%です。
    それなりに空きがあるので、埋まってるのは80~85%程度かな。
    但し、毎年、空きが増えている状況なのと、結構転勤等で入れ替わるので、
    万が一抽選に外れても、直ぐに入れると思います。
    それより、心配は駐輪場ではないでしょうか?
    こちらは、間違いなく不足すると思います。

    少路での車の必要性ですが、スーパー、コンビニ、ドラッグストア、
    金融機関、医療機関、塾など、基本的なものは徒歩圏に揃ってるし、
    有ると便利だけど、無くても何とかなると思いますよ。
    と言いながら、自分は車必要派ですが(笑)

  39. 789 サラリーマンさん

    786さん
    私が今まで書いた文章をよく読んで下さい。主観が全て駄目とは一言も書いていませんよ。そもそも主観という言葉を最初に使ったのも私じゃないですよ。
    駐車場設置率が決まってるために立地、環境、価格で満足できても最終的に悩んでいる方にただ単に100%必要と数字だけを書き込むのはどうかな、と思います。ご自分の経験や管理に詳しいと思われる方の投稿は参考になっています。

  40. 790 物件比較中さん

    車を持っていて、もし駐車場が外れるとします。
    一旦車を手放して何年か先に任意保険に再加入すると等級も一からやり直しなんでしょうか?
    ご存知の方よろしくお願いいたします。

  41. 791 匿名さん

    >>790さん

    10年間は据え置かれますよ。

  42. 792 横から

    >787
    以前の投稿と前後の投稿を読ませてもらいました。
    読解力に乏しいのか、少路が適度に住みやすいとは読み取れませんでしたが今回のは解ります。
    私の購入したマンションは設置率が90%弱だったので悩みましたが今は空きが出て2台目募集中です。
    いずれにしても購入を考えている方は納得するまでよく検討して下さい。

  43. 793 ご近所さん

    763,787です。なんだか余計な事したようで、申し訳ないです。
    少路は本当に良い所ですから、皆さんと良いご縁がありますように。

  44. 794 物件比較中さん

    793さん

    謝られることはないと思いますよ~。
    仰られていることは何も間違ってません。
    モノレール沿線しか最寄の駅がない、そんな場所を都会と言い張る方がおかしいんです。
    そもそも都会=良い、田舎=悪いとは一言も言っていませんもの。
    なぜ妬みなどという言葉が出てくるのか。
    田舎って言葉に一々反応する、プライド高そうな人が多いみたいで何だかなあって感じですね・・・

    ちなみに、昔からの北摂住民ほど自分たちのこと田舎モンだって認めてると思いますよ。
    (私も千里NT生まれで、今も千里に住んでます)
    認めたうえで、都会とは違う良いとこもあるんだよって、そんな感じです(笑)

  45. 795 匿名さん

    794さんに同感

  46. 796 ご近所さん

    だからこそ、環境の良い街です。
    この物件まで、中央環状線から離れれば騒音も空気も大丈夫です。
    毎朝、池の周りの林にいるカッコウの鳴き声が美しいですよ。

  47. 797 匿名さん

    本当の田舎はこのような場所では無いです。
    自分達が便利に生活できる場所なら、田舎と言われようが
    良いですよ。

  48. 798 周辺住民さん

    また面倒くさそうな人がでてきたなあ。

    「田舎と言われようがいい」って、そもそも田舎って言葉をネガティブにしか捉えようとしない、その頭の固さは何なんですか?

    本当の田舎がどんなもんか、そんな極論もどうでもいいです。

    大阪市内中心部(中央区阿倍野区、堀江や新町などの西区)と比べれば十分田舎ですし、
    そういった都心とは良い意味でも悪い意味でも違う、とそういうことです。

  49. 799 購入経験者さん

    あなたこそ、面倒くさい。
    自分の事、頭が良いと思ってるでしょ。自分の評価は他人がすることですよ。
    スレ違いだから、止めましょうね。

  50. 800 物件比較中さん

    音声に関して、あまり力を入れてないようですが、どう思いますか?

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン
シーンズ神崎川

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

[PR] 大阪府の物件

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸