大阪の新築分譲マンション掲示板「サウスオールシティについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 堺市
  6. 西区
  7. 鳳駅
  8. サウスオールシティについて
啓介と蘭 [更新日時] 2009-08-15 12:17:00

サウスオールシティについて

所在地:大阪府堺市西区鳳南町3-199-1の一部(地番)
交通:阪和線 「鳳」駅 徒歩8分

こちらは過去スレです。
サウスオールシティの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-09-19 14:18:00

スポンサードリンク

シーンズ神崎川
クレアホームズ フラン天王寺駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サウスオールシティ口コミ掲示板・評判

1. 651 近所をよく知る人

それでは皆さん!良いマンション選びを致しましょう!

既にサウスオールシティを購入、契約された方も、
    リスク回避、軽減を検討されても良いと思います。一生で一度の大きな買い物。
    家というのはご自身の命を預けるようなもの。そんな場です。

私もサウスオールシティは良いマンションだと思います。
    一度は検討いたしました。
    地盤はそう良いようには思えないんですけどどうでしょうか。
    それだけに断層の件は惜しい気もいたします。

皆さんもどうぞ良いマンションライフをお過ごしくださいませ。
    それでは健闘を祈ります!!
    アリオ最高ですね!

2. 652 契約済さん

年明けて久しぶりに見ましたがビックリしました。知らぬ間にかなりレスが進んで驚きました。私も購入を決める前に色々と調べましたが、断層の真上に建つ訳じゃ無く、それを言いだすと日本では買え無いですよねo(^-^)o あまり親切で色々と書くと営業さんと思われますよ…話しを変えますがアリオとコスパの間はやはり3階建ての大きな商業施設が出来るみたいですよ。楽しみですね〜

3. 654 契約済みさん

とゆうか、あなたが住んでいるところも断層の上では・・・

4. 655 近所をよく知る人

>>654
    いえ、違います。先にも書きましたよ。
    貴方は私の住んでいる場所も知らずにええ加減なこと言われる方なんですね。

無用に不安になることはないんですよ。
    来るときがくれば、どうにでもなるんです。こればかりは誰にもわからない。
    ただ地震に備えることも大事ですよ。
    その意味では日本列島。どこに地震が来てもおかしくない。
    その意味では貴方が言うことも正しい。
    その意味でももちろん私も地震には備えたいと思います。
    ただその危険度の高い断層付近に住むのと危険度が違う気もいたしますが、
    どの道、他の広大なエリアで甚大な被害があるのかもしれませんね。

上町断層が動けば、おおとりだけが、被害を受けるのではありません。
    その意味ではご安心ください。

5. 657 近所をよく知る人

あくまでここの掲示板での名前ですよ。
    現にその地域のことは仕事で知っていますから。
    運送関係の仕事で鳳にいましたので。

しかし、上町断層のことを書いてこんなに引かれると思いませんでした。
    もちろんこんなこと余計なことかもしれませんが、
    購入時に予め知っておいた上で、購入されてるのかと思いましたけどね。
    納得のうえで。それが逆に私のは驚きですわ。知らずにか購入してるって。

地震が頻発する日本の中で、以前から「上町断層」は危険断層の一つとされてるやないですか。
    報道もされてる。
    その上町断層がどう走っているのか、大阪人なら知ってて当然だと思います。
    その走ってる地域であるなら、その地域が駄目というわけでなく、
    そう云うことを認識してるか、してないかって大きな差になると思います。

先ほどから申し上げてますように、対処のしようもある。
    無駄に恐れるほど愚かなものはないと思います。
    気にいったマンションなら、とことん惚れこんだらよろしいのに。

6. 658 近所をよく知る人

追記ですが、鳳を走る断層は正式には「坂本断層」と言われるそうです。
    「上町断層」の延長にある断層で、上町断層が動けば坂本断層も動くとされてるそうで、
    上町断層に属する断層とされてるようです。

7. 659 契約済さん

そんなに皆さん熱くならずに?上町断層は大阪北部から中部にかけての断層ですよね私も購入前に勉強しましたが地震が起きれば大阪市内は液状化が激しいとか3メートル位ズレるとかと認識してますが断層に関してはマンションのいかにも下を通ってるみたいな事を書いてますが…皆さん気になる方は断層地図を見ればわかりますが?ただ、その事を言い出すと大阪市内の方から堺東駅前辺りまでで後は枝のような物で実際専門家でさえ地震の規模はわからないのでこの日本に住んでる以上はその事を分かってたらいいんですよね。ご近所さん 備えあればうれいなしですよね!!

8. 660 近所をよく知る人

これにて終了させて頂きますが(購入された方々からは歓迎されるでしょうが)、
    そう云う断層のことも知らずに永住地として買われたとすれば、どうなんかと思います。
    知って買うのとは大違いです。ほんまに。
    私自身もちょっとしたいたずら心も働きましたが、
    何かちゃんと反論してくる人をお待ちしていました。
    居なかったですね。

私自身も「サウスオールシティ」は良いマンションの一つだと思います。
    商業施設も。
    どうぞ、入居後は良い生活をお送りください。
    どうぞお幸せに。

9. 661 近所をよく知る人

>>659

良くわかってるやないですか。
    そうやって調べる事が大切です。

10. 662 匿名希望

こんばんは。断層も気になりますが、いいマンションだと思うので申し込もうと思っております。
    ただ中1の娘がおりますので転校となります(現在は岸和田在中)。学校の環境?評判?などが気になっています。
    マンションから中学校まで歩いてみたのですが線路を隔てていますので駅より手前の踏み切りを越えなければならないようです。それがとても大きい踏切だったので朝の時間帯なんかは開かずの踏み切りになってしまいそうな感じがしました。お墓側からまわると踏み切りはないですが遠回りな気がします。サウスオールのマンションから中学校へ通わせる方はいらっしゃいますか?どの道で通学させるのがいいのでしょうか?
    中学校遠いですよね?校区広いのでしょうか?自転車通学は無理ですよね?

11. 663 契約済さん

中学校ですか やはり駅の方へ向かって踏切を渡る様になりますよね。ただ踏切前の道も東西に道端が広がりますし、15分って所ですよね!!評判の方は?どうでしょか?今の中学校はどこも同じ様な気もしますが!!

12. 664 契約済みさん

踏切は開かずですが、実はよく観察すると開かないタイミングには
    規則性がきちんとありますよ。なので、意外に大丈夫だと思います。

13. 665 近所をよく知る人

断層のことについて細かく書かれたモノがこちらです。
    良ければ参考までにどうぞ。不安になられる方はご覧になられない方が良いかと。

ずっとページを送っていけば詳しい地図も載っております。
    鳳の字も見えます。その下に活断層があるのもお分かりいただけると思います。
    良ければですが、ご参考になさってください。

http://www.hiroi.iii.u-tokyo.ac.jp/index-genzai_no_sigoto-katudanso-ue...

14. 666 契約済さん

断層の事はよくわかりましたんで、もう結構ですよ… もっと自分の為に時間を有意義にお使い下さい。今までありがとうござました。(^O^)/

15. 667 近所をよく知る人

>>666

ご心配なく。貴方の指図は受けませんので。
    これも有意義の一つですから。
    またパワーアップしてお邪魔するかもしれません。
    その時は出来ればご寛容くださいませ。出来ればですよ。
    それまでお達者で。

16. 668 匿名希望

663さん、664さん教えてくださってありがとうございます。
    やはり踏み切りを超えて通うことになるのですね。お墓側の方は少し物騒な感じがしました。特にこの時期は日が暮れるのが早いですし。
    あとだんじりはどうなんでしょう?だんじりの町に住んでいるのですが、少し苦手です。
    子ども会とか婦人会とかいろいろ大変そうだし。まぁ年一回のことなんですけど。。

17. 669 周辺住民さん

>>668
    泉州(鳳より南の地区)地区には引っ越したばりなのに、半強制的に祭りの
    寄付を取りに来る地区もあるみたいです。鳳はそれほどのことは無い地区です。
    このマンションは新しい住宅地なので直接祭りに関わることは先ず無いでしょう。
    ただ子ども会等通じて、子供さんが祭りに参加されるなら、少しは手伝ってあげ
    てください。自然に係わる位でいいんです。婦人会は、新しいマンションに住む方が
    どうしても祭りに係わりたいというのなら、別ですがさほど接点は無いと
    思いますね。ただ個人的にはすべて地元住民による地元主体の祭りですので、
    興味あれば参加いただければと思います。

18. 671 周辺住民さん

新しいマンションに寄付集めにいくのですか、それも
    だんじりが来たこともない、元は工場の跡地に建つ
    マンションに。なんかマンションに嫌がらせというより
    鳳の土地に偏見があるのでしょうか。相手にしたくないので
    この辺で。

19. 674 匿名希望

668です。いろいろ教えていただいてありがとうございます。
    私の住むだんじりの町にも確かに寄付はきます。まぁそんなにしつこくはないのでそれほど不快ではありません。地元の祭りですし、自然に接するのがいいんですよね。
    ただ見物の方のゴミが増えたり子供たちが夜遅くまで騒いでいたりするのを見ますので、気になります。

20. 675 契約済みさん

ほんと出て行ってください〜。
    久々に覗いてびっくりしてしまいました。

住んでからのことはここの住人で決めていけばいいだけの話だと思います。
    その時々自然に対応していけばいいですよね。
    なので自分以外の人を無知よばわりしてよくある話?などをこちらの方に書いていただかなくとも
    大丈夫ですけど・・・。
    反応してしまいましたか??^^

年が明けて学校のことやなんやらで引越しもバタバタになりそうです。
    子供も親も新しい学校になるので不安ですがそう感じてる暇もないのでしょうね。
    無事に入居できることを祈っています。

21. 677 近所をよく知る人

まあ、一般にコンクリの戸境壁に木軸を挟み、その上にプラスターボード(石膏ボード)を打ちつけてビニールクロスを張る手法は、コンクリ戸境壁に直接ビニールクロスを張り合わせる「直張り」に比べ、遮音に劣るとされてるようです。

お隣同士の騒音と言う面でも少し心配がありますね。このマンション。
    その点も確認されたらどうかと思います。
    住んでみないと分からない部分がありますから。住んでから分かっても遅いんですけどね。
    住んでからノイローゼになるくらいの騒音で、逃げ出す方もいますよね。
    借金だけをのこして。

NETで検索すれば出てきますよ。そんなことも。

その戸境壁も現在の新築マンションではサウスオールシティは
    一番少ない数値の180mmの厚さです。
    このコンクリの壁が厚いほど遮音性に優れるそうです。
    このサウスは比較的薄い壁の上に、共振しやすい石膏ボードを木軸を挟んで打ち付けてあるんです。
    そのボードに低いモワ〜ンとした周波数の音が反応し、増幅されやすい面もあるそうです。
    そう成らなければ良いですが・・・・・。心配です。

その点も不安ならご確認されても良いかも。

22. 679 契約済みさん

近所をよく知る人さん、
    ネット上の知識だけで知ったかぶりをするのは器が知れますよ。
    結局、不安を煽るのが目的だったのは手を変え品を変え話を持ち出してくることから
    もはや明白ですが・・・

23. 680 契約済みさん

引用です。

戸境壁についても追加で教えて頂きたい点があります。
    同じコンクリート壁200mmでもクロス直貼りと木軸工法で遮音性能に差がでる
    と聞いておりますが、真偽はどうなのでしょうか。
    GL工法は論外として、木軸工法の場合太鼓現象が起きる間隔かどうかなど
    施工条件に大きく左右されるのか、そもそも施工条件がばっちりでも木軸工法
    そのもので、クロス直貼りに対してある程度遮音性能は落ちるものなのでしょうか。

ご教示頂けますと幸いです。

No.205 by ゼネコンボーイ 05/11/19(土) 10:11
    199の方へ 後半のご質問について
     戸境壁のことですが、内壁が木軸でできているのは、高級な仕上げです。
    内壁を上下の構造体で固定する限りは、空気伝搬音による遮音性能(D値)は変わりません。
    RC壁から内壁を例えば150mm以上はなすと、さらに遮音性が高まるようです。
    マンションなので、RC壁に対してぎりぎり設置します。その際に、
    外壁側における断熱補強のウレタン吹き付けを外壁側から1m程度取るので、
    その断熱層からもしっかり離れていることが、さらに望まれます。
    固体伝搬音の観点からは、この内壁ありの方が有利であり、
    壁に何かが倒れて当たっても、内壁が緩衝材になります。
    また、コンクリートでないので、フック等の固定が容易(位置は限定されるが)
    なのもよいし、RC壁にコンセント用CD管を打ち込まなくてよいし、
    空調の効きもよくなるしで、やはり豪華仕様です。
    通常は、コストアップになるので、それが標準仕様になっていないだけで、
    ましてや、クロス直貼りが遮音上ベストだからというのは、間違いですね。
    強いていうならば、その方が部屋をやや広く使えるのでが正しいでしょう。

24. 681 通りすがり

ゼネコンボーイさん、久々に見ました。
    この人、あんまり物件や仕様をけなしたりされない方ですよ。

二重壁は一概にいい悪い言えないようです。

http://supportpage.gonna.jp/workcase01.html

http://jyusetsu-navi.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/post_ec3d.html

いずれにしても気に入った物件ならいいとは思いますが。

25. 682 住まいに詳しい人

もはや単なる営業妨害と化していますね。
    自分が住むわけでもないのなら何が楽しくて
    こんなことするのかしらね。

近隣の売れないマンションの営業が嫌がらせ
    してる可能性も高いですが。地震にしても
    海溝型は無視して日本中に数千もある活断層ばっかり
    気にしてるあたり知識がだいぶ浅はかな方のようですし、
    相手するだけ時間の無駄ですね。

26. 683 周辺住民さん

近くに住んでます。
    今日大きな新聞折込が入っていたので、どんなマンションかな?と思い
    検索してみたらここにたどりつきました。

正直言ってもともとあまり土地柄が良くないところだと個人的には思ってますが
    (良くも悪くも田舎っていうか。田舎のヤンキーみたいな人が多いと思う。)
    これだけ大きなマンションができて若い人が増えたら
    きっと雰囲気もかわるのかなって期待してます。
    鳳の駅もきれいになったしね。前はエレベーターもなかったし。

ただアリオができてから渋滞はますますひどくなった。
    抜け道周辺の人は困ってるだろうな。(と言いながらついつい抜け道使っちゃうんだけど)

27. 684 契約済みさん

サウスオールシティのブログについて一言。

年が明けて、すでに営業が始まっていることと思います。

ブログの文面に、それほど変わったニュースがなくても、せめて、新年の挨拶ぐらいあってもいいのじゃないでしょうか。

何のために、ブログを開いておられるのかな、マンションを売る気があるのかな、と時々疑問に思っています。

ブログさん!がんばって!

28. 685 購入経験者さん

昨年堺市内にマンションを購入した者です。
    1年前にワクワクしながら入居を待っていたことを思い出します。
    今頃の皆さんもそうなんでしょうね〜。

以前カーテンや家具について書き込みがありましたが、参考までに私も書き込みさせていただきます。

カーテンは310号線沿いのジャストカーテンで購入しました。
    お安く購入できるのではと思います。
    サイズのオーダーできて、一窓10,500円です(大きければ値段は上がりますが・・・)。
    サンプルの貸し出しもあるので、内覧会の際に借りれるなら持って行けるのでは?
    中区のカーテンDoも同じような金額ですよ。

家具は東区の藤光家具が少しお高いめでけどが、いいものがありましたよ。

29. 686 契約済さん

営業さんらしき荒らしレスが無くなると途端にレスが止まってしまい少し淋しいですね〜?いよいよ2月から入居に向けて忙しくなりますね\(^_^)/

30. 687 匿名希望

堺市に住む友人から聞いたのですが、「堺市って水道代が高い」と言っていました。
    どれくらい高いのでしょうか?同じ堺市でも住んでいる場所によって違うのですか?
    水道代でマンションを決めるわけではないのですが、ちょっと気になったもので・・。
    サウスオールシティーと直接関係のない話題ですみません。

31. 688 契約済さん

以前のレスにも有りましたが堺市も大阪の東の方から勝ってるんで安い地域よりは少しだけ違いますが、と言ってももっと南の岸和田市泉佐野市阪南市などよりはお安いですよ…わが家は堺に住んでますが、4人家族で2ヶ月で5〜8千円って所ですね 参考まで…

32. 689 契約済みさん

私の所は1ヶ月で5千円ぐらいですよ。ご近所、4人家族ですが

33. 690 契約済みさん

内覧会まで一ヶ月近くになりましたが、みなさんは何か準備をされていますか?
    私はネットで内覧会用のチェックシートを検索してみましたが、他の方はどうされているのかと思いまして書き込んでみました。

とあるマンションではトイレの配管が剥き出しだったとか、エアコン用の穴の位置が良くないだとか書き込んであるのを拝見しました。
    サウルオールシティーはそんなことの無いよう祈ります。

34. 691 契約済みさん

週末、インテリアオプション会に参加します。
    2回目になりますが皆さんは参加されるのでしょうか?

年が明けて入居も間近になってきましたね^^
    引越しの日はいつごろ決まるのでしょう?

35. 692 契約済みさん

No.690さんのレスに「 内覧会用のチェックシート」のことがありました。
    私どもは、図面とメジャーを持っていくことぐらいしか考えていませんでした。
    工事がきちんとされているかをしっかり見ないといけないのですね。ありがとうございました。
    「 内覧会用のチェックシート」があったらいいですね。

照明、電化製品、家具など、新しいマンションに似合うか似合わないかは二の次に考え、今使用しているものを出来る限り利用するつもりです。そして、なるべく出費を抑える予定です。

No.691さんのインテリアオプション会の件。すでにいくつか申し込んでいることもあり、また、出かけて、いい物を見てしまうとほしくなりそうなので、今回は、行かないことにしています。

今のところ、マンションへの入居が楽しみ半分、予定外の費用が予想以上に出てきそうなので、不安半分です。

36. 693 申込予定さん

地元ではないので地域のことがまったくわかりません。
    中学生のこどもがいます。ここだと鳳中学校になるんですよね。中学生のお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?どんな中学校なんでしょう?評判等は?部活とか?・・・
    この前アリオに平日の昼間買い物に行ったら制服を着た中学生らしき子どもを何人も見かけました。少し心配になりました。
    どんなことでもいいので中学校のこと教えてください。

37. 694 契約済みさん

隣町の和泉市に住んでますが、アリオでは周辺の中学生たちを良く見かけますが、(多方面から
    沢山来てますよ)年頃の子供をもつと心配ですよね
    私個人的には鳳中学校は良いと思いますが、これだけはそれぞれご家庭の考え方もありますし
    今はどの中学校も問題が多いと思いますね。ただ環境を考えればもっと田舎で教育をするのが
    良いんだと思いますし、あまり都会の繁華街で子供を育てるのもどうかと思いますし、
    ちょうど良い位の周辺環境、利便性だと思いますよ。クラブ帰りの学生も良く見かけますし
    様は、私たち大人次第でしょうね 結局?

38. 695 周辺住民さん

>>693
    特に受験に熱心な地区は別にして、鳳はごく普通の
    地区じゃないかなと思います。やはり自分で学校を
    見学なさるのが確かですよ。HP貼っときます。
    http://www2.sakai.ed.jp/otori-j/

39. 696 契約済みさん

皆さんブログ更新されてますよ
    もうすぐ内覧できますね
    営業さん 少しでも多く情報お待ちしてます
    希望は週2ブログ更新ですね
    頑張って下さい

40. 697 購入検討中さん

やっぱり幼稚園児の居る世帯が多いのでしょうか?

マンションのみなさんと同じ幼稚園に入れた方が、
    マンション内で私にもたくさん知り合いが出来るのかな?

共用施設が充実してますが、マンションに知り合いがいないと使いにくいですよね…?

今子供が行ってる幼稚園は、ここからだと車で15分ぐらいかな?
    購入を決めた場合、転園させるかどうかが迷いどころです。

41. 698 契約済みさん

幼稚園&保育園は家庭の事情や考え方で結構変わりますよね^^
    やっぱり、メインは小学校なので、それまでは皆さんもそんなに動かないと思います。
    小学校に入れて、一段落してからだと思いますよ。

42. 699 匿名さん

土日(特に夕方)のアリオ前渋滞はひどいですよねぇ。鳳駅からアリオまでの道が開通しても、
    渋滞状況はそれほど変わらない気もしますし・・・・
    あれをみて、サウスオールを躊躇しています。

43. 700 契約済みさん

確かに良く混んでますね・・・
    ただ、あの道は13号線をメインとするならかなり厳しいですが、
    26号線ならどこも混んでいるのでまだ諦めもつくのかなぁと思ってます。
    もともと13号線は終わっているので、新しく我慢するのは
    新しく出来た高架下のところだけと思っています。
    あそこさえ抜ければ何とかなりますよ^^

44. by 管理担当

スポンサードリンク

ブランズ都島
シエリアシティ星田駅前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

[PR] 大阪府の物件

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸