大阪の新築分譲マンション掲示板「ジオ グランデ茨木東中条さくら通り」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 茨木市
  6. 東中条町
  7. 茨木市駅
  8. ジオ グランデ茨木東中条さくら通り
物件比較中さん [更新日時] 2010-07-31 15:57:25

茨木に新たに阪急不動産が建てるようです。
何か知っている方、教えてください。

所在地:大阪府茨木市東中条町908-1、908-7(地番)
交通:阪急京都本線 「茨木市」駅 徒歩9分
    東海道本線JR西日本) 「茨木」駅 徒歩12分
    大阪高速鉄道大阪モノレール 「南茨木」駅 徒歩14分

総戸数 172戸
販売戸数 未定
販売価格 未定
間取り 2LDK〜4LDK
住居専有面積 70.05m2〜128.54m2

[スレ作成日時]2008-03-01 13:29:00

スポンサードリンク

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス
シーンズ天王寺烏ヶ辻

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ジオ グランデ茨木東中条 さくら通り口コミ掲示板・評判

1. 401 匿名さん

書いている内容に間違いがあるかどうかは別にして、
    少なくとも投稿者が一般の方か、業者であるかくらいは、皆さん見当がついていると思います。

2. 402 匿名さん

400さんはジオの営業さんかしら?

ブランズの営業さんもシティハウスの営業さんもお互い同仕様とおっしゃってましたが、ジオさんの内部仕様はそれぞれうちよりも内容は下がるときっぱり。

もらったパンフで確認したらほぼ間違いないです。他の書き込みに通じるとこもあり整合性あると思いました。

変に打ち消されるとこがかえって不信感を禁じ得ません。

3. 403 購入検討中さん

これから 検討される方へ

最近の書き込みだけでなく勿論最初の方からレスを読み進めて下さい。
     402さんも書いておられますが…最近荒れ気味なので明らかに営業さん?と
     思われる書き込みも多数有るので本当に今まで検討された方がどう思われたのか…
     判ると思います。
     外観・立地はすごくいいと思います。
     ただ…惜しいかな…内装仕様はどんなに擁護されようともやっぱり
     トータル的にグランデ仕様ではないと思われる方がどれだけ多いことか。
     これがジオ仕様の平均3500万位の物件ならありでしょうけど
     だから 外観・立地で購入される方はいい物件だと思います。

確かにモデルルームはオプション品も調度品等々ついていて雰囲気に
     のまれることはあるかもしれませんが…
     399さんが書いておられるような専門的な知識をもたなくても…
     ジオの棟内モデルルームをご覧になった後 別のモデルルーム等に見学に
     行って、じっくり見てください。
     私はインテリア関係ではないのでどこがどうと具体的には説明ができません。
     キッチン・洗面ユニット・ユニットバスは、見てこれは他のより安い材質ものだな
     と素人ながら思ったとしか説明がつかないのです。

また、色々な方式の機械式駐車場がある中で…
     ジオのが一番時間がかかり…一番大変でした。(このときは軽自動車で入庫体験)
     なのに一番諸経費がかかる…

シティハウスは同じ機械式ですが もっと単純方式でぐるぐる回すタイプでは
     ないし…ブランズは阪急茨木駅の東側市営駐車場みたいに…回転盤があって
     そこから地下に入れるタイプか屋外か
     プレミスとはうりにしている全戸平面駐車場…1種低層住宅地に丁度土地がかかっている
     ためその部分に高層が建てられなかった為とみうけられますが…

最後に決めるのは自分です。

どういった点が優れていて劣っているのか…やはり自分の目で見て確認しないと納得しないでしょ。
     それだけ高い買物をするんですから。

立地・学区・外観・内実(質・快適さ)・価格・諸経費 等々 何を優先して何に目をつぶるか

そこで 決断を下した物件なんですから 住んでしまえばそこが一番です。
     一番と思いたいです。

うちは…ジオは検討から外しました。

4. 404 匿名さん

400さんへ
    一般の方はサッシュという言葉あまり使わないと思いますよ。
    T2にT3?かなり専門的ですね(笑)
    業者の声でなく本当に比較検討してる人の声はここではすぐかき消されてるような気がします。

5. 405 匿名はん

残念な掲示板になってますね…
    営業マンがウジャウジャいるようですね。皆さんそれだけ販売に苦戦されているのでしょう。
    T3はジオさんの営業が騒音対策に使っているものなので見学した人なら説明受けてるはずですよね。(笑)

我が家は色々悩みましたけど駐車場重視なのでプレミストが自分styleと思ってます。

6. 406 買いたいけど買えない人

残り何戸????
    現在の低金利で購入?金利が上がっても値引きを待つ?

7. 407 入居済み住民さん

このサイトは他の不動産会社さん?、本当に他のマンションを購入した方?=購入していないので中傷する方
    と思われる人が書かれているものも多いと思いますので、早期完売を願っている住民の一人として書き込みします。

★「購入検討中の前向きな方」や「実際の入居者との意見交換の場」としてこの掲示板を使いましょう。

実際に購入したマンションを悪くいわれると不愉快です。
    (比較材料になる事を書かれているのではなく、誹謗中傷と感じられる内容も多いので・・・)

訂正しますが、他を買われた方も中にはいて、書かれているかもしれませんが
    自分のマンションが悪く言われると嫌でしょう。
    購入者なら自分のマンションの良い意見を購入されたマンションのサイトで書き込みしたらどうでしょうか

どうかお願いいたします。

8. 408 検討する気が失せた人

批判と誹謗中傷を混同して話しをごまかさないで下さい。
    購入検討者への正しい情報の提示と説明責任。
    それが出来ていないから批判的な書き込みがあるだと思います。
    小林一三が草場の影から泣いてるはず。

9. 409 物件比較中さん

ここ最近掲示板が荒れていますねー。

説明責任を果たしていないのは、
    困りますね。
    大きな買い物なので、
    この板に集まっていそうな営業さんたちには、
    本当の事を教えてもらいたいです。

物件比較して思ったことの一つです。

私個人的には、水回りの扉がUV塗装でスッキリ仕上がっている
    ジオが気に入っています。どうも木目調が苦手なもので。
    材質が安くて・・・といっている人もいるので、
    人それぞれだなーと感じています(笑)

ただ、ここで比較されている4つのマンションとも
    それぞれ良いと思うので、
    とっても迷っています。

全部完成し比較ができる来年まで待とうかな・・・。

10. 410 物件比較中

ブランズなど最近カキコすらないんだぞ(笑

11. 411 構造の方は?

2重床及び2重天井の構造面での比較はいかがでしょうか?

12. 412 入居済み住民さん

まぁ、何にせよ話題になるのは良いことでしょ?
    他の物件には無いことなんですから・・・・

内装の感じ方は人それぞれですし、
    自分で何とかしようと思えば出来ますが、

立地・環境・外観は、なんとも出来ませんからねぇ~

そういう意味では、一番BESTなのは、グランデじゃないでしょうか?

住人の皆さん、あまり気にしない様にしましょう♪

そもそも言うと、他の物件に比べてもっと高値だったんですから。
    それも土地代でしょ。ほとんどが。
    それだけ希少なんですって、ここは。

13. 413 比較検討中さん

410さんへ
    要するにジオは突っ込みどころ満載なのでしょう。

14. 414 物件比較中さん

413さんへ

というか、話題にものぼらないんでしょ(笑)

15. 415 購入検討中さん

No.408の検討する気が失せた人はもう書き込みしないでいいですよ~。

この掲示板を検討中の一人としては、しようもない感情論は

無意味やし、書き込みされている内容の意味が分かりません。

なんか、気分が悪くなる文章なので。

ところで、買い物なんですが、茨木の方はスーパーを利用されることが多いのでしょうか?

生協の共同購入なんかは利用されている方はいますか?

16. 416 匿名さん

新築買ってわざわざリフォームですか。
    呆れました。
    高値→不動産バブルの後遺症。
    社宅を所有していた会社からバブル価格で購入してしまっただけ。
    不動産バブルはご存知のように昨年はじけました。現状は他のある物件の方が土地評価格は高いですけど何か?
    戸数で頭割りしたら…。
    学区→中条地区で近年マンションが乱立しているため学区線引きの変更が言われだしましたね。
    完成してかなり経つのにまだかなり見契約が多い現実。
    あと数ヶ月で中古物件として販売しなければならない現実→さらに下落
    ある意味希少かもしれません。

17. 417 比較検討中さん

前向きなご意見をお願いします。
    物件の判断材料として。

18. 418 購入検討中さん

茨木のマンションで完成までに完売する物件はありませんよね?

19. 419 入居済み住民さん

No.415さんお品がよろしくないのでそういう言い方はおよしになった方が(笑)

質の悪い書き込みは無視すればよろしいかと思います。
    真面目に批評されてる方を茶化すのも止めて下さい。
    批評は批評として聞く姿勢も大事かと思います。
    **が低いと思われますよ。

>茨木の方はスーパーを利用されることが多いのでしょうか?
    茨木はかなりスーパー激戦区でなないでしょうか?
    近くには駅前のスーパーかマンションの南の方にあるスーパーが便利です。
    たまにジャスコやイオンも自転車で行ける範囲にあるのでそちらを利用してます。

20. 420 入居済み住民さん

上の書き込み訂正です。すみません。
    ジャスコやイオンは間違いジャスコやマイカルです。

21. 421 物件比較中さん

>>418さんへ

377さんが書いておられますが

シティハウスは先日内覧会が終わったところ
     ブランズは9月頃引き渡し予定 なのでこの2つは完成時にはまだ大丈夫でしょう…
     プレミストは来年2月完成にもかかわらずすでに8割分譲済みです。

他にも新しいマンションがこれからも建つ予定ですのでそれらについてはわかりません。
     大池の旧府営住宅跡地には野村のマンションが…プレミストの横には東京建物のマンションが
     産業道路沿いに三井系のマンションが…それぞれ建つ予定

ご参考までに

22. 422 入居済み住民さん

荒れてくると、不動産会社に求めるべきことと入居済み住民に求めることがゴチャゴチャになる人もいるようですね。
    私達に説明責任を追及されても・・・。

さて、日常の買い物ですが、自転車さえあれば、ジャスコ、サティ、ライフ、コーヨー、阪急オアシスなど選択肢はたくさんあります。
    ただし、阪急側の店は閉まるのが早い(21:00閉店)が多いので、帰りが遅い身には不便です。(JR茨木駅西側のスーパーや高槻のコーヨー、南茨木のオアシスみたいに23:00まで開いてれば助かるんですけどね。)

23. 423 購入検討中さん

No.419 by 入居済み住民さん

貴重なご意見ありがとうございました。

No.422さんの書き込みにもあるように、日中のお買いものならばたくさん選択肢があるようですね。

24. 424 入居中

>423さん
    買い物についてちょっとだけ補足です。422さんが書かれているように、スーパーはたくさんあります。自転車があればほとんど問題ないです。最近、ライフ(シティハウスの前)の駐車場も拡張されたようなので、たくさんの買い物の場合も助かっています。

25. 425 物件比較中さん

これから検討をされる方には以下ご参考に

モンセーヌ南茨木(ネットで調べたらすぐでてきます)
      平均価格5000万の物件でしたが 手抜き工事の為 床のたわみ、外壁ヒビワレ
      等発生し住民と阪急不動産で訴訟まで発生

ザ・千里タワー
      座屈事故が発生 (施工途中で鉄筋が屈折…いきなり9階分壁をぶちぬき補修)

ジオ学園前(茨木)
      竣工後1年で地盤沈下発生 外壁ヒビワレ 補修工事

と阪急不動産は北摂では事故多発… でも… それはそれとして今回期待しておりました。

でもやっぱり外回り重視だったわけですね。

ジオからだと土日買物に車で行かれるなら 渋滞をさけて
      サウス・体育館間の道を阪急高架をぬけて西側へ行く主原のマルヤス 大池のサタケが便利かと。

26. 426 物件比較中さん

上記訂正

西側でなく東側です。 すみません

27. 427 物件比較中さん

これから検討をされる方は以下もご参考に下さい。

東急不動産
    http://ameblo.jp/tokyufubai/
    http://homepage2.nifty.com/tokyufubai/gisou.htm

阪急不動産を擁護するわけではないですが、どこのデベも調べれば色々あるんですよね。
    信頼できるデベは無いに等しいんですかね。
    ジオ、ブランズ、シティーハウスそれぞれ何もないことを願うばかりです。

28. 428 サウス入居済み

買い物ですが、私も小さな子供が二人いるので、入居前からとても心配していました。
    今、入居して一ヶ月半がすぎますが、やっと自分好みのスーパーを見つけることもでき、何の不便さも感じていません。
    まず、オススメはマルヤスです。自転車でびっくりするほどすぐでした。
    朝も8時からあいているので、上の子を幼稚園に送ったあとすぐに買い物にいけるのでとても便利です。
    ちょっとした買い忘れは、ライフまでひとっぱしり。これもすぐです。
    暇つぶしや、ゆっくり買い物したい場合は、これまた自転車で15分もあれば余裕でいけるマイカル。
    あとは、阪急オアシス→格安サンディーコースも自転車ですぐ。
    もちろん、コーヨーあたりもすぐです。
    入居前は、想像だけでいろいろ考えていましたが、住めばその環境に慣れ、居心地もいいものです。
    私は、はやりこの敷地の広さ、学区、皆さんが言われるほど劣っていないと思う仕様(特にディスポーザー主婦にとっては夢のような仕様です)に満足しています。
    大なり小なりいろいろはあります。
    どうかみなさん、何が一番優先するのかを明確にし、自分にとって一番の物件を決めてください。
    こちらのマンションに入居されている方を拝見しますが、みなさん挨拶はしてくれますし、とても感じのいい方ばかりです。
    あまり難しいことを考えていない、いち主婦の意見です。

29. 429 物件比較中さん

425へ

結局何が言いたいの?
    ジオ陥れて、どうしたいの?

それなら、ブランズ・シティハウスも記入しなよ。
    悪意しか感じられません!

30. 430 購入検討中さん

知らずして購入するよりいい情報、悪い情報 知って検討したいと思います。
    >>427さんが書いておられる東急不動産はブランズのことですよね。
    >>429さん 私たちのように本当に検討している者にとっては購入してから
    こういうことを聞くほうがショックなのです。

それでも 購入したい・住みたいと思えれば 問題ないと思います。

逆にそういう意見があったときに 隠ぺいしようとか例えば記入するなというような
    意見は逆効果です。

住民の皆さんも自信のある物件なら 動ぜずかまえていていいんじゃないでしょうか。

31. 431 物件比較中さん

429さん
     貴方は営業の方ですか それとも ジオの住民の方かな

ジオの住民が425さんの書き込み内容を初めて知ったなら嫌な気持ちがするでしょうね
      ただ、事実だから…今までもこれからも このことについては書き込みされるかも
      でもこのグランデに問題が起きなければいつかは払拭できることです。

営業さんなら ジオを陥れて と非難する前にすることがあると思うのです。
      それは問題が生じた時に誠意ある対応をされているかどうか
      検討材料として上記をネット上で調べたら後ろ暗いところがあるから怒るのでしょう
      こういうことを言われないように誠意ある対応をお願いします。

>>425・426さんの文章を読んで悪意があると思えなかったもので

32. 432 物件比較中さん

431さんへ

私はどちらでもありませんよ。
    単純に検討している比較中さんです。
    ただ、しいて言えば、グランデに惹かれてる感じかな?

私の意見では、
    マンションって、結局は「立地」が全てだと思います。
    412さんが言っていた通り、「立地」ってこちらサイドでは
    なんとも出来ませんもんね~

単純な比較として、
    ブランズ・ジオ・シティハウス
    全く同じ仕様で同じ価格で立地だけの差なら、
    ほとんどの方が東中条町を選ばれるんじゃないですか?

住んだ後、売却する時、賃貸に回す時、
    資産性の事を考えると、結局は立地なんですよね。
    そりゃ一番は「駅近」なんでしょうけど、
    この3物件はみんな同じ位の距離感だしね。

人それぞれ内装や駐車場など好みはあっても、
    そういうものは資産としては反映されませんからね。
    ここの立地は何より以上のポイントではありますからね。

マンションは立地。
    私の結論はそれです。

だからジオにしたいんですけど・・・
    そうならば結局価格的に厳しいから悩んでるんですけどね(笑)

33. 433 匿名さん

人それぞれですが、432さんには仮定の段階で、既に違和感を持ちます。

「ブランズ・ジオ・シティハウス 全く同じ仕様で同じ価格で立地だけの差なら、」
    同じ仕様ではなく、ジオだけが価格と仕様が釣り合っていない、ということが現在のこのスレの大きな論点です。

「この3物件はみんな同じ位の(駅からの)距離感」ですが、ジオだけが幹線道路に面し、かつ、その道路は数年後には拡張工事が既に決定し、交通量は現在と比べ物にならなくなるという事実は、過去スレに何度も登場しているはずですが・・・

34. 434 比較検討中さん

432さんは投資家若しくは不動産屋的な考え方ですねえ。
    私は居住性で選びたいと思います。
    433さんがお書きになったように過去の書き込みを見てて南側道路が気になって調べてみたら、ずっと西にある産業道路につながっちゃうのですね。

産業道路から桜通りを経由して中央環状線への迂回道路になってしまいそうで…
    既に桜通りは名神高速茨木インターから中央環状線へ抜ける車でよく渋滞してますから環境悪化は避けられそうにありません。

そう言えば茨木住民ならよくご存知の人もいらっしゃるかと思いますが、南茨木の美沢団地が敷地の真ん中に計画道路があるのに知らされずに裁判ってことになってましたね。でもそれ以外の場所の住民にしてみれば不便を強いられて迷惑な話しだなと思いました。
    と言ってもかなり古い話しですが
    確かここの不動産会社ではなかったかな?

35. 435 比較検討中さん

432さんは投資家若しくは不動産屋的な考え方ですねえ。
    私は資産価値も当然ですが普段住み続けなければならないので居住性で選びたいと思います。
    433さんがお書きになったように過去の書き込みを見てて南側道路が気になって調べてみたら、ずっと西にある産業道路につながっちゃうのですね。

産業道路から桜通りを経由して中央環状線への迂回道路になってしまいそうで…
    既に桜通りは名神高速茨木インターから中央環状線へ抜ける車でよく渋滞してますから環境悪化は避けられそうにありません。

そう言えば茨木住民ならよくご存知の人もいらっしゃるかと思いますが、南茨木の美沢団地が敷地の真ん中に計画道路があるのに知らされずに裁判ってことになってましたね。でもそれ以外の場所の住民にしてみれば不便を強いられて迷惑な話しだなと思いました。
    と言ってもかなり古い話しですが
    確かここの不動産会社ではなかったかな?

36. 436 購入検討中さん

>>>>425さん の書き込みが気になって今立ち上がってる他場所のジオのスレを色々と読んでみました。

古江台のジオの7月5日付の入居済の方からの書き込み…ジオ彩都の契約済の内覧会後の感想等々
    読めば不安になります。

432さん モンセーヌ南茨木は阪急南茨木駅近ですよね。立地的には最高な物件だと思いますが
    資産価値はどうですか…土地だけで判断されますか?
    やはり相対的に考慮されるものだと…。

37. 437 物件比較中さん

「東中条」って、そんなにいいのですか?
    実際に行ってみて、消防署近くのステイツグランは確かにいいと思いましたが、
    ジオは東中条の外れで騒々しく感じました。
    将来、東中条のマンションが複数、中古市場に出たとき、ジオは不利ではないのでしょうか?

38. 438 匿名さん

そもそもそんなに東中条町はいい場所なんでしょうか・・・?
    駅近でもないし、わりと交通量の多い道路に面してるし・・・。
    近くにはライフくらいしかスーパーはないし。自転車必須かなと感じました。

もし売れ残っても東中条町にあるということで資産価値は高いのかな?
    購入したマンションが一年以上も完売しないと不安になってしまうもので・・・。

39. 439 匿名はん

そんなにジオの悪口書いて楽しいのかなぁ。。真剣に検討してる感じじゃないコメントがいっぱい。。どの物件にもいいこと悪いことあるのになんだか意見が片寄ってる感じが。。感想だけですみません。。

40. 440 匿名さん

439さんに同感

41. 441 比較検討中さん

じっくり最初から書き込みを読ませてもらいました。
    否定的書き込みは、ジオに対してある特定物件一つを讃えるという文ならヤラセ的悪意を感じますが、ジオとその他幾つかの物件を同時に比較して書かれている方が多いことからも、比較検討された方の失望感が大きかった事に起因してるように感じてしまいます。
    ジオだけ悪評を書く業者連合?なんてそんな回りくどいことをするとは考えにくいですよね。
    ジオを単独で批評されてるのはブランドに対する不信感の現れなのでしょうか。

逆に肯定的な意見は、悪評に対する部分は知らない、気が付かなかった、目をつむってしまいたい、貶められてるように思われるのか認めたくない的な書き込みが多いですよね。
    業者側からすれば変な悪評立つと契約に影響するから何がなんでももみ消し?という構図も感じてしまいます。

どちらの意見を参考にするにしても、肯定、否定共に単なる根も葉もない荒唐無稽なものか、それとも火のない所に煙りの立は立たないという事なのか、高額商品を買う者としてはしっかり見極めたいと思います。失敗しない為にも。

42. 442 匿名はん

本来、立地や環境、外観、内装など、総合的に判断すべきことなのに、なぜか内装だけをクローズアップし、批判的意見を述べていることに、意図的悪意のようなものを感じているのだと思います。
    ジオを選択された方は、周りの環境、雰囲気の良さに惹かれている(それだけではないでしょうけど)のではないかと思いますが、その良さについては触れず、偏った意見しか述べていないことに、何か悪意を感じざるを得ないのです。
    そう感じているのは私だけでしょうか。。

43. 443 匿名はん

悪意?そうでしょうか

否定出来なくなって批判と問題点上げたことに対して、悪意論へと矛先転換すればそれは誤魔化しでしかありません

内装は価格に見合っていないという具体例の一つとして上げておられるだけで、土地の絶対的価値とうたっている内容も実は危ういことを色んな方がきちんと指摘されてますが如何?

44. 444 匿名さん

437さんに同意!!

東中条の外れというより、やはり大通り沿いなのが気になって踏み切れません。

立地=まあまあ便利
    環境=いまいち
    外観=よい
    内装=いまいち
    デベ=一般的な受けはよい

かなーと思いました。

45. 445 比較検討中さん

今日午前中色々見てきましたよ!
    私も444さんに同意意見です。

46. 446 住人です

なんだか見ないうちに荒れてるようで・・。良い点、悪い点を書こうと思っていたのですが、こっちのマンションが買った・負けた、みたいな内容もあったりでちゃんと書く気が失せる+住人だと良いように書く、みたいなすこし色眼鏡が入ると思うので、真剣に投稿することがばかばかしくも思ったりもするのですが、なんだかモンセーヌだの関係ないことがいっぱいなので、掲示板が正しく検討している人の情報収集に役立てば・・という想いで書きます。といっても、やっぱり「どうせ住人だから良く書くんでしょ」と言われそうで何度も書くのをためらいましたが、閲覧している方が全員そうでないことを祈って・・検討中の方に届けーという思いで。あとマイナス点はいろんな方が書きがちなので、プラスの面を多めにかきますのでご了承ください。

ちなみに、わたしの主観なのでコメントいりません。その他のマンションもどういう仕様か知らないので、上だと下だとか言うつもりもありませんので、それについてもコメントいりません。以下のコメントをみて、そうだなと同感されたらそれでよいですし、そりゃだまされてるで、と思われる方はそれでよいです。検討されてる方の一助になれば。ちなみにノースに住んでいます。赤ちゃんがおります。

なんだか長すぎて(気合はいりすぎましたかね・・)1回で投稿できないみたいで分割して投稿します。

■住んでみて良かった点
    ・白基調なので、家具があわせ易く明るく広く感じます。
    (他はだいたいどこともブラウン系の床だったりするのでやはり重たい感じがします)
    ・お風呂の床がすぐ乾くので、とてもよいです。24時間換気も便利です。
    ・浴槽が腰湯風になっているのがよいです。赤ちゃんをお風呂に入れやすくもありますしお湯の量も節約しつつ広く足が伸ばせるので。
    ・玄関が広く、明るく、お洒落なので好きです。
    ・ドアが革張り風なので、これまたお洒落なので好きです。
    ・どこのドアも途中で手をはなしても「パフっ」とソフトに閉まるので好きです。
    ・台所のディスポーザーは生ゴミの臭さが全くないので便利です。
    ・トイレが自動です。ま、これはどっちでもいいですね。
    ・ガスがタイマーがあるので、食事を作りつつ他のことをしてても火が消えるのでかなり便利です(赤ちゃんがいますので、食事つくってるときに泣いてしまったとき、など非常に重宝してます)
    ・風通しがよいです。クーラーつけなくても北と南の窓をあけると風が通るので涼しいです。
    ・ベランダからの景色(空間感)に満足しています。購入前はサウスが全面にくるのでうっとおしいかと思っていましたが、住んでみるとその逆で、非常に空間が広いの視線が気にならずとても良いです。本気で。しかも、間にある小道の雰囲気もよいので心地よいです。(これはマイナスと思っていたので意外な点で喜びです)
    ・ライトアップが綺麗です。(ただし電気代は管理費に入ってるので・・ですが)
    ・ベランダから見える桜通りの大木並木がとても心地よいです。(昨日は蝉がベランダにやってきました^-^)
    ・小道で子供たちが楽しく夕方遊んでいるのが、とても心が温まり微笑ましいです。
    ・赤ちゃんがいるのですが、ぐずっても、すぐ目の前の小道や桜通りの自然感&空間感のある場所につれて出られるで、非常に重宝しています。これは赤ちゃんがいる方にはとても重要かと。
    ・近くに芝生の公園があったり、桜通りがあったり、子育て支援センターも歩ける距離ですぐいけるので、気軽に外にでて+子育て関連の相談や講習に参加できるので便利です。赤ちゃんがいると自転車にも乗れないので。
    ・スーパー(ライフ)が近く便利。前住んでいたとこより安いです。これは家計的にありがたいです。
    ・一番重要な点ですが、住んでる方があいさつもしてくださるしとてもよい感じの方ばかりです。(お会いした範囲で)
    ・管理人さんがとても素敵な方です。(物件とは関係ありませんが)
    ・保育園がめちゃくちゃ近くにあります。当たれば相当便利だと思います。

47. 447 住人です

446の続きです。

■住んでみて改善してほしい点
    ・自転車置き場が狭いです。1家に2台という制限(あいてれば3台でもいいらしい)が子供が大きくなったら困ります。
    ・蚊をたまに見かけます。虫除けスプレーなしで、2,3日に1回さされました。(でも、めちゃくちゃ多い!という感じではありません。こんなもんかなという感じです。虫除けなどしたらいなくなり、刺されなくなりました)
    ・駐車場が時間かかります。(わが家はぐるぐる式でなく、上下式です。諦めてはいますが。雨よけや日よけがあると嬉しいです。あとベビーカーとか乗せるために1台程度、すこし車をよけるスペースが欲しいです。次待ってる方がいたら待たせるのが悪くて焦るので)
    ・風向き+排気トラックが通ったと思われるときに匂うときがあります(毎日ではありません)。電車の音は全くきになりません。むしろちょっと見えるので子供が喜ぶとおもってプラス評価です。
    ・管理費が高い?もう少し安くなってほしい。

■その他(人によっては悪いになる場合も。わが家は良いと判断しました)
    ・わが家は共働き世帯ですので、夫妻ともに転勤があった場合に便利なように、阪急・JR・モノレールにでられる3WAYを重視しました。
    ・駅から徒歩5分というほどの駅近ではありませんが、自転車で苦痛なく通える距離であること+雨の日でも歩いていける距離であることから、駅から遠いとは判断しておりません。
    ・景観を重視すると高台や徒歩20分のマンションしかなく、便利を優先するとジオのような「空間」がなく通りにいきなり立ってるマンションになってしまう。で、このジオ(ノース)は駅から近い+景観(桜通りが近い・公園もすぐ・目の前に小道がありすぐ目の前にマンションは建たない)といった点で、景観と駅近の両者があると判断して(満点でないが総合して○!)選びました。
    ・モンセーヌ(昔のことである)、ぽっきんタワー(建築さんが違う)のことも知っていましたが、よしとしました。
    ・営業の方は、ジオでもよい方といまいちな方といます。気持ちよく買いたいですが、これは、ま、仕方なしとしました。この物件に関して対応してくださった営業の方はいい方でした。
    ・道が混む。自転車が多い。(これは茨木だと仕方ないんでしょうかね)
    ・サウスの道路が拡張されたときに・・どうなるでしょうかねぇ。これは全くわかりません。
    ・概観はかなり立派すぎる?感じで、夫は○、わたしは△評価です。

といったところでしょうか?すこし感覚より高いというのはそうだと思います。値下がりして2年前程度の正常な!?価格になったような感じですが。となりのライオンズマンションも中古で見ましたが、築2年で、購入価格の-30万円しか値引きがなく手数料を払うと購入された価格よりも高くなってしまう・・だったらがんばって新築がいいじゃないか、ということでがんばることに決めました。ステイツグランの位置にジオがあると最高なんですけどね、ま、それはないものねだりなのでよしとしています。確かに桜通りの端っこです。ということで、別のマンションに決められた方も同じ茨木市民としてジオの住民とも仲良くしてください。では。長くなりました。

48. 448 入居済み住民さん

今日も廊下でモデルルーム見学の方を何組か見かけました。
    最近何かと批判・低評価が多いので、実際に見学してどう思われたかなあ?

ところで、入居済みの皆さんにお聞きしたいのですが、車の洗車ってどこでされてますか?
    車庫から出して、脇に停めて、洗車シートで拭くといった簡単なケアでも、出入の激しい
    土日では邪魔になるのでできないですしねぇ。

郊外の大規模物件のように洗車スペースでもあれば便利なんですけど、
    それは無いものねだりですね。

49. 449 物件比較中さん

441へ

私はひねくれモノなので、あえて書きますが・・・

>逆に肯定的な意見は、悪評に対する部分は知らない、気が付かなかった、目をつむってしまいたい、貶められてる>ように思われるのか認めたくない的な書き込みが多いですよね。
    >業者側からすれば変な悪評立つと契約に影響するから何がなんでももみ消し?という構図も感じてしまいます。

っていうか、この物件に批判的なヒトの意見は、

あ~ジオ最高なんだけど、価格が高いから買えないし、欲しい間取りはもう無いし、
    喉から手が出るほど欲しいんだけど、サウスの南の道路は拡張するから悩むし・・・
    とジオの利点は認めつつも、購入に至れないのであ~だこ~だ文句垂れて、
    自分に諦める理由が欲しいんだと感じています。

だって、壁紙がど~とか、
    なんか「よし!責める(諦める)理由が見つかったっ!」的な感じの書き込みが多いもんで。

私は、冷静に比較しても、ジオかな・・・?
    だって、ブランズは町並みがごちゃ過ぎるでしょ?居酒屋や何やで。
    シティは、ちょと外れた感あるし、周りの建替えを考えると疑問ですし。

グランデ仕様じゃなくっても、棟内見せてもらったら、良かった気がしました。
    価格の折り合いが付けば、即買いしたい状況です。

50. 450 入居済み住民さん

449さんへ

せっかく446さんの書き込みされたことでちょっとよい雰囲気になるかなと思ったのに。

混ぜ返すのはやめませんか?ちょっと書き込み口調も下品で残念です。

また荒れる原因になりそう。それこそ逆に悪意を感じますよ。

本当にそう思われてるなら非常に残念です。

私自身もジオに決めるまでは散々悩みました。

それぞれいい所悪い所ありましたもの。

自分の価値観を信じてお決めになればいいのであって、

ここの書き込みは言い争いを煽るものではないとおもうのです。

446さんのような書き込みが増えることを期待してます。

他のマンションをお決めになった方とも同じ茨木市民として仲良くして頂きたいですよね。

51. 451 入居済み住民さん

掲示板ですから仕方ないですが、入居者にとっては悲しい書き込みが多いですね…

私達はここにマンションが建つと分かってから、すぐ契約したので完成まで九ヶ月楽しみに待っていました。
    入居して一ヶ月が過ぎ、随分茨木生活にも慣れてきたので書き込みたいと思います。
    夫婦二人ノースに住んでいます。

私達が重視した点を書きます。
    ・主人の通勤面。以前は1時間半でしたが10分になりました。これが一番の決め手です。
    ・3WAYアクセスで便利。JRで通勤していますがホームまで10分です。(私は少し歩くのが早いので)
    ・学校区。将来の子供の為に出来るだけ評判の良い学区が良かったので。

初めてモデルルームに行った時は正直高いと諦めていましたが、悩みに悩んで購入しました。
    なのでシティイハウスやブランズさんは見に行ってません。
    それから価格改正があり(契約済みだと対象外だと思っていましたが、連絡を貰い正直嬉しかったです)
    上層階に変更も出来たのですが、余裕を残しておこうと思いそのままの部屋にしました。

今住んでみて良かった点、悪かった点を書きます。

良かった点
    ・静かです。以前住んでいたところがうるさかったので余計そう思うかも知れません。
    ・まだ冷房をつけていません。急いでエアコンをつけたのですが、風通りが良く涼しいです。
     24時間換気のお陰でしょうか?
    ・ドアが高級感があって綺麗。
    ・外観もシックでライトアップが素敵です。
    ・ディスポーザー。主婦には助かります。食洗機は初めて使うので洗浄力は分かりませんが手荒れがなくなりまし  た。
    ・ベランダが広くてガーデニングが楽しめる。下の掃除もしやすいです。
    ・浴室の床がすぐ乾く。ミストサウナや浴室乾燥も便利です。
    ・フローリングが柔らかくて気持ちいいです。冬場の床暖も楽しみです。
    ・駐車場が地下契約なんですが、日が当たらないせいか車内がクーラーしたように涼しいです。
    ・蚊が少ない。これも以前が酷すぎたのかもしれませんが…
    ・物価が安い。スーパーが多くて楽しいです。
    ・近くに公園や散歩できる桜通りがある。木陰は涼しいですよ。

悪かった点
    ・押入れ開き戸が軽すぎる。中段が観音開きでマグネット式なんですが重みが無くちょっと安っぽいです。
    ・駐輪スペースの間隔が狭い。お子さん連れは大変かもしれません。
    ・車を出すまで時間がかかる。下手な私には車庫入れも大変です。
    ・クロスの貼り方が下手。気にならない人も多いと思いますが、切込みがあったり隙間を埋めてあったりします。
    ・来客用駐車場が予約制で有料。予約制はいいですが有料というのは…最近はみんなこうなのでしょうか?
    ・横にある川?が綺麗に舗装されていますが、一軒家が並ぶ部分は前のまま。JRまで歩いていくと間だけ昔のままで 残念ですね。住民さん私道なんでしょうか?

書き方が下手で読みにくいかも知れませんがすみません。
    私達はここに決め手満足しています。
    マンションは何を重視するかですね。検討中のみなさんも、ここは外せない!という所をはっきりさせて素敵な物件にめぐり合えるといいですね!

52. 452 入居済み住民さん

↑451です。
    すみません誤字が一杯ありました。
    パソコンが不慣れなものでお許し下さい。

53. 453 入居中です。

検討されている方々に対しては、皆さん、様々なご意見を書かれているので書きません。私も入居されている方々とほとんど同意見です。ジオを購入された段階で、物件に関する思いはいっしょの可能性が高いので、住んでみてからの感想も同じになるのかもしれません。
    >448さんへ
    東側道路をサティ方向へ向かう道(将来拡張されるという道です)沿いに洗車場があったはずです。そちらで洗車されればいいと思います。

54. 454 入居済み住民さん

448です。

>>453さん
    洗車場情報ありがとうございます。
    次の週末にでも見に行ってみます。

>>451さん
    確かにクロスの貼り方は下手ですね。

私は、内覧会のときに、浮いているところやずれているところが
    何箇所か発見したので、ゼネコンの担当者さんに指摘して直して
    もらいました。
    頑張ってきれいにしてもらえましたので、今となっては問題無い
    ですが。

これから内覧会を迎える方は、壁とドアの間などクロス貼りが
    難しそうな場所は要チェックです。

55. 455 匿名さん

あまり人気ないですね。

56. 456 買い換え検討中

ノースで検討中です。
    現物も見学できるというので行ってみようと考えていますが、既にお住みの方
    住み心地はいかがですか?
    上階の音とか響きませんか?(子供の走る音とか・・・。)
    ノースですので、道路の音は大丈夫かなと思いますが、排気ガスはやはり
    多少なりとも飛んでくるだろうと思っています。(何かで排気ガスは50m四方は飛び散りますと
    聞いたことがあるので・・・。)

近くに病院、充実しているスーパーはあるのでしょうか?
    今が駅近くに大きな病院があり(救急対応可)、百貨店、大きなスーパー、大きな書店
    物価も安いので、茨木はどうなんだろう?思いまして・・・・。

後、今の暑い夏、やはりJRまでの12,3分は徒歩ではキツイですか?

色々、前のスレも参考にさせていただきましたが
    今現在の感想、ご意見をお持ちの方がいらっしゃれば幸いです。

よろしくお願いいたします。

57. 457 入居済み住民さん

>456さん

ノース在住の主婦です。(子どもを含め3人家族です)
    初投稿になり読みにくい点もあるかもしれませんが、参考になれば幸いです。

住み心地ですが、今のところ95点というのが私の感想です。

音に関しては、ノースは窓を開けていても車の音、電車の音は気になりません。
    (今はむしろ蝉の鳴き声が、夏を感じさせてくれています)
    上階の音ですが、我が家は上階が未入居と思われ未確認です。
    下の階、両隣の音が気になったことはありません。

排気ガスは、これは目に見えないので個人差もあるのですが洗濯物が汚れたなどはありません。

近くの病院は、ご存じだと思いますが目の前に小児科・桜通りをはさみ総合病院があります。
    他にも個人病院なら歯科、内科、整骨院など駅に向かうまでに目に入ります。
    ただ、どれもまだ利用したことないので評判まではわかりません。

スーパーは、徒歩でライフ、自転車では以前の投稿にも書かれている方がいるように10分以内で多数利用が可能です。
    茨木もスーパーが多数あり競争が起こっているので、私自身以前住んでいたところよりお安い買い物ができています。

駅までは歩く時間にもよりますが、朝・晩は苦痛を感じず主人は歩いています。
    ただ、昼間は暑いのではないでしょうか。
    暑さの感じ方など個人差があると思いますが、私自身歩くことは可能ですがキツイかきつくないかではキツイと感じます。
    ただ、これは夏にどこへ歩くのもキツク感じ、日中は家に籠る私の意見です。

他の住民の方もみなさん挨拶をされ感じがよく、管理人さんもきっちりお仕事されていると感じます。
    お掃除もしっかりされており、気持ちよく生活させていただいています。
    マンションの敷地の空間も広くちょっとした散歩も子供と一緒にすぐできます。
    あと、主婦としてはディスポーザーがこんなに便利なものとは思っていませんでした!

我が家は、茨木のマンションでいくつか悩みました。
    近くのシティーハウスも完成してエントランスを見ていると、立派だなぁ~っと思います。
    (ノースもエントランスがもう少し豪華であればと思います)
    ブランズもキッチンが豪華なんだろうなぁ~完成楽しみだなぁ~って思いますが、
    今のところジオにして良かったと心から思っています。

ただ、マイナスの5点は自転車置き場と来客用駐車場の有料です。
    機械式の駐車場は、予想の範囲だったのですが駐輪場は予想外でした。
    1台1台の間隔が狭いです。子どもを乗せ降ろしがし辛いです。
    2段式のラックじゃなくて、まだ良かったと思っているくらいです。
    来客用も近くにコインパーキングが見当たらないので利用することもあるのですが、
    無料だったら良かったのにといつも思ってしまいます。

58. 458 入居済み

しばらくいろいろ批評もあったので、静観していましたが、検討されている方がいる&入居者の感想を、ということなので。住んでみて満足点です。良かった点は色眼鏡と思われてしまうので書きません。不満点を書きます。
    ①エアシャワーはもったいない。ほとんど使いませんし、使っている人を見ることもありません。
    ②自転車置場が2台までなので、もう少し増やしてほしい。
    ③機械式駐車場はめんどくさい。時間もかかる。
    ④来客用駐車場は無料にしてほしい。
    ⑤車で外出する際、出口が一方通行なので、大阪側へ出かけるときは遠回りしなくちゃいけない。

入居者の感想を、ということなので、入居者以外の批判・批評はやめてほしいな。

59. 459 買い換え検討中

457さん458さん

色々とご意見ありがとうございました。
    良い点、悪い点両方を加味し、検討の材料にさせていただきます。

60. 460 入居済み

>459さん
    458です。検討の材料になれば幸いです。ひろびろとした舗道等、ゆったりとした空間はジオならではだと思います。もし、お子さんがいらっしゃるのであれば、教育環境も魅力だと思います。

61. 461 入居済み住民さん

>456さん
    毎朝JR経由で通勤していますが(サウスの玄関から改札まで男性の足で11-12分でした)、ジオの前の川沿いの道は、ステイツグラン等のマンションで丁度日陰ができていて、風が吹き抜けているのでとても快適ですよ。

JR駅前の阪急オアシスは23:00までやっているので会社帰りにも寄って帰れます。

良い点、悪い点は最近のみなさんの書き込みに網羅されているので、何点かだけ追記させて頂きます。
    良い点①:サウスに住んでいますが、窓を閉めていれば外の音はほとんど聞こえません。
    リビングの窓を開けていると、時折通る阪急の音と、雨が降っている日の車の音はさすがにうるさいですが、風が通って本当に涼しいです。

良い点②:住人の方はみなさん気持良く挨拶して頂けるし、非常に落ち着いた雰囲気のマンションだと思います。
    モーツァルトの小径やマンション周りのライトアップも雰囲気が良いですので、夜帰ってくると、良いマンションを買ったなーという満足感を感じます(単純ですが(^^ゞ)。

悪い点①:始めからわかっていたことではありますが、トイレに手洗いカウンターがついていたほうが高級感があって良かったなと思います。
    それと、どなたかがコメントしていましたが、トイレの取っ手レスの扉は指で引っ掛けて開け閉めが必要なので正直使いつらいです。
    悪い点②:阪急方面に歩いて行くためには、東側半分の人にとってはエントランスに行くよりも駐輪場から出たほうが断然早いですが、駐輪場へのアクセスが階段になっている為に、ベビーカーで外出する時にはグルッとエントランスまで回る必要があります。
    悪い点③:ゲストの駐車場が有料なのは確かに不満です。修繕計画で収入をアテにしているのかもしれませんが、管理組合で無料化にしたいですね。予約のルールさえしっかりしておけば、占有されたりはしないと思うんですが。

以上、今まで散々この掲示板を参考にさせていただいたので、若干なりとも参考にしていただければ幸いです。

62. 462 匿名さん

皆様色々と情報いただき感謝しております。
    それらをふまえ、現地を見学させていただきます。

ただ仕事で遅くなることも多く、消防署を曲がったあたりから
    ジオグランデまでの道が、夜遅くはちょっと怖いかなーと思う次第です。
    あまり人通りもなさそうですし・・・。
    (当方、女性で仕事をしていますので。。。)
    JR駅前のスーパーが23:00まで開いているのは非常にありがたいですね。

では、また結果報告させていただきます!

63. 463 匿名くん

ノース住民です。実際に住んでみて感じる(悪い点)ことは、音で言うとバイクの爆音が毎朝響き鬱陶しいですね。体育館側の道路の音はさほど気にはなりません。
    マンション周辺に野良猫が、多くないですか?ネコ好きの方ならば、いいのですが、当方、大のネコ嫌いのためこちらも・・・です。(住民でない誰かが、餌付けをしているようです)
    マンション内ですれ違う方は今のところどの方も気持ちよくご挨拶されていかれますので、いい雰囲気ではあります。はじめからわかっていたことですが、阪急からの帰りにスーパーが欲しいです。ライフまで行くとなると家を通り越してしまいますので、帰り道の導線上にできて欲しいですね。
    *早く管理組合の総会をしてほしいですね。どなたかが書き込んでいらっしゃいましたが、自転車駐輪の件(台数・有料)、来客用の駐車場の件など問題提起(話し合い)をしたいですね。

64. 464 物件比較中さん

ジオかシティハウスか、ネットで見る限りは迷っていましたが、実際現地を見に行ったら「断然ジオの方が良いな」という感想です。内装はシティハウスの方が評価高いし価格も割安感があったので良かったのですが、例えば、今後中古物件が同時に出たとしたら、シティハウスの方は(場所、雰囲気…)却下しますね。うちは永住型というより転勤族なので、資産価値を重視していますから。
    ただ、ジオは高くて手が出せない気がします。中古も見ているので気長に探します。

65. 465 入居済み

>462さん
    JR茨木からマンション群の中の舗道を通って帰っています。大体PM9時以降ですが、外灯が付いているので安心だと思います。ジオのノースまで辿り着くと我ながらきれいなマンションだな、と感じますよ。このあたりはシティハウスとは違うところだと自負しています。

66. 466 比較検討中さん

最近、見学した出しました。
    グランデというにはちょっとお粗末な感じ。
    茨木市内の物件では一番ちゃちかな。
    ちょっとがっかりです。
    場所も中途半端だし。
    大型マンションって建て替えとかなったら意見がなかなかまとまらないと聞くし資産価値として将来的に心配してます。

67. 467 物件比較中さん

私も最近いろいろ茨木で探し始めました。
    一番いいとは言わなくても、一番ちゃっちいというのは言いすぎかなぁ~って思うけどね。
    もっと設備の少ないところ、知らないメーカ使っているマンションが茨木にはいっぱいあるけどね。
    本当に色々見ているの?どこかの営業さん?
    買わない?買えない?マンションの資産価値なんか心配する必要ないよ(笑)

68. 468 物件比較中さん

私も、ジオはちゃちいと思わなかったですよ。
    当方中古も含めて見ているもの、ですが、実際東中条の中古は値が下がらないって、三○リハウスの営業さんが言ってましたから。見た目だけで言うなら東中条界隈はジオがダントツでしょう。南側の棟は道路を敬遠してしばらく売れ残りそうですけどね…。

69. 469 買い換え検討中

私も北摂で色々検討中です。
    こちらも棟内モデルルーム見学させていただきました。
    仕様、設備は問題なかったのですが、図面でも確認はしていたのですが
    リビングダイニングの下がり天井の幅が、考えていた以上に圧迫感があり
    また、コレほんとに13帖?と思えるリビングダイニング・・・。
    色々、モデルルーム、棟内モデルルーム、中古、を見てきた中で
    一番狭く感じました。

また、とても目だっていたのが各住戸前に置かれていた子供用自転車。
    中には3台くらい置かれている住戸もありました。
    あれも見苦しかったです。
    やはりここでよく問題にされている駐輪場が狭いからでしょうか。
    せっかくのジオグランデが台無しです。
    以前、住んでいたマンションではポーチに自転車やものを置くことは
    禁止されていたので、どこもスッキリしていました。

希望住戸を変えて、検討するか思案中です。

まだブランズ茨木を見ていないのでそちらも検討に入れることになるかもしれません。。。

70. 470 匿名はん

私も廊下に置いている子供用自転車が気になり営業さんに質問しました。
    自転車は二台しか初めは借りれない為、管理組合が結成されてから三台目を利用できるかどうか決めていくようなのでしばらくすれば落ち着くと説明されました。
    私たちはサウスは考えてないので残り少ないノースで試行錯誤してます…

71. 471 比較検討中さん

ジオの批判が書かれてるだけで営業マンって言うのも単純な(笑)
    同じ芦屋など阪神間のグランデに比べて安っぽいかなと私も思いました。
    ただジオの名前なら妥当な線いってるんでしょうね

72. 472 匿名はん

マンションって立地で選ぶのは古い?

73. 473 初心者さん

設備は間違いなく他のマンションと比べたら安いというか、グレードは低いです。
    有名メーカーでしたが汎用品って感じ。
    あと高い(広い間取り)の部屋と安い(狭い間取り)の格差が将来的に問題になりそうで。将来住民間で問題が上がった時トラブりそう。

74. 474 入居済み住民さん

ノース在住です。
    469さんの書かれている自転車3台は住民ながら驚きました!
    私の住んでいるフロアは玄関前に物を置いている人は1人もいないし、
    ベランダからサウスを眺める限り玄関前に置いている人もあまり気にならなかったので。

このマンションも玄関前は物を置くことは禁止なはずなのに。
    ただ、管理組合も発足していないので子供用の自転車1台くらいはしょうがないかなぁ・・・とは思っていましたが。
    (引っ越しで、子供の自転車を捨てるというのも酷ですし)
    おそらく、自転車置き場が狭いのではなく1軒2台までだからでしょうね。
    (最近のマンションは2台までが多いですが)
    管理組合が発足して、住民全員がモラルをもってきちんと整備されることを願います。

それにしても、住んでいるところを一番ちゃっちいと言われるのは残念ですね。
    (真剣に検討している人ではないと思いますが)
    471さんの言うとおり、芦屋のグランデに比べると・・・ですが
    決して他と劣らないとは思いますよ。

75. 475 匿名はん

一番ちゃっちいと言う方がわざわざこの掲示板を見るの?
    ちゃっちいなら検討外のはずでは?
    掲示板だからしかたありませんが悪意しか感じません!

76. 476 匿名さん

買った人からすれば批判されるのは嫌でしょうけど買うかどうしようか考えている私たちからすれば
    こういう意見も参考になります。
    ちゃちいかどうかは別にして外装の割に中味は…
    検討から外そうと思います。

77. 477 入居済

ここもポーチやアルコーブに自転車を置くことは管理規約で禁止されてるんですけどね…。
    部屋の前に置いてるってことはエレベーターに乗せてるということでしょうけど、そんな人見かけたことが無いのですが。

モデルルームの階でそんな状態では見学される方への印象が悪いですね。
    阪急の営業さんも、そのあたりは事前に対処しておかないとね。

「管理組合ができたら3台目利用の検討を」という話も出てますが、管理組合の理事とかもまだ決まってない状況では、この問題が解決するのはもう少し先になりそうです。

自転車の問題もさることながら、駐車場の空き状況も気になるところ。
    個人的には来客用スペースは有料のままでもいいからもう1台分増やしてほしい。
    土日に他の人とかぶって使えないのは不便です。

スペース1台分を無料化して、同じ時間帯に使えない人が遠くのコインパーキングで高い料金払うよりは、スペース2台で現状の使用料維持にして、利用者間で利便性と金銭負担を共有するほうが損得無くてよいのではと思ってます。

78. 478 匿名さん

芦屋のグランデに比べて…
    確かに見劣りしますね。
    がっかりしたのは設備は近隣の物件よりかなり劣ってたこと。
    立地からすればここは中途半端な感じがしたので、JR駅前のパークホームズが売り出されるのを待つべきか思案中です。

79. 479 物件比較中さん

478さん同様パークホームズ、メゾンドール南茨木も気になってます。
    恐らくパークホームズもメゾンドールも仕様しているグレードはわかりませんが、
    設備や部屋の広さを小さくし価格を抑えるんじゃないかと予想しています。
    また、周囲の環境は明らかにジオとパークホームズでは雲泥の差。
    パークホームズは、狭い敷地にゴミゴミした立地。
    産業道路を目の前にしたら、サウスの交通量は非じゃなくなりますよ。
    土日の産業道路の渋滞はすごいですからね。
    メゾンドールも中環沿いですしね~。
    ただ、値段はジオより1000万くらい安そうだからそこは狙い目かもですね。
    我が家は正直に申しますと、ジオの仕様云々よりも金銭的なもので諦めそうです。
    仕様も明らかに低いとかは感じなかったので。
    明らかに周りの広々した環境、外観、それなりに整った設備(仕様までは私は詳しくないのでしりません)、学校区など魅力はあります。
    そこは、近くのシティーハウスには感じませんでしたの除外しました。
    でも、ジオを無理して買う方が残りの人生が大変ですしね。
    このご時世にローンに追われるのも怖いですし。
    すみません。最後はぼやいていますね。

80. 480 物件比較中さん

パークホームズはそんなに安い予定なのでしょうか??
    三井のブランドと駅近なのにジオよりそんなに安いのなら惹かれます。(パークホームスの情報があまりないもので・・・。)内装や仕様においてはパークのほうがグレードが良さそうな気がしますが・・・。
    でも騒音は避けられないでしょうね・・・。

81. 481 匿名さん

芦屋のグランデより見劣りするって本当ですか?
    私はどちらも拝見したことはないのですが、
    過去の掲示板を見ても翠ヶ丘、大原町共に内装はそれほど評判が
    いいわけではなさそうですが・・・

>478さん
    設備が近隣の物件より劣っているというのは、どの辺でしょうか。
    浴槽がサーモスタットじゃないというところは分かったのですが、
    逆に近隣ではディスポーザーがなかったり、窓のマグネットセンサーが
    なかったりしているところがあるので、一概に劣っているとは
    思っていなかった次第です。
    比較のため、よければ教えていただきたいです。

>479さん
    メゾンドールはともかく、パークホームズは高そうじゃないですか?
    JRとマイカルのおかげで利便性は最高ですし、産業道路はかなりの
    ウィークポイントですが、逆にいえばそれぐらいしかウィークポイント
    がないので。

82. 482 匿名さん

具体的に劣ってる点については前の書き込みにいっぱいありますよ。
    そのたびにうやむやになって、
    なんとなくいいというイメージだけが先行してます。
    挙げ句に内部は悪いが立地だという開き直りの話しになってますがその立地も中途半端な感じがします。

83. 483 ビギナーさん

>482さん
    この掲示板を見させていただくと、クロスやキッチンなどが近隣(シティハウス、ブラズなど)に比べると劣ると書かれている方が多数います。
    ただ、項目はあがっているけど具体的にこのメーカーのこの等級、品番など具体的には上がっていない気がします。
    良いか、悪いかを判断されている方はその点も理解して判断されているのですよね?
    素人が見ているとパッと見の見た目で、いいか悪いか判断してしまいます。
    キッチンで言えば、ブランズは大理石だからいいとかですか?大理石にも種類ってないのですか?
    一体どこでその知識を得てくるのか本当に羨ましいです。
    もっと勉強してマンションを考えないといけないですね。
    また、この掲示板をみて実際を見に行くと
    「ジオは内装が悪いんだっけ」と先入観で見てしまいました。
    なので、等級やグレードも具体的にお教え下さいますか。
    よろしくお願いします。

84. 484 物件比較中さん

>480さん、481さん
    479です。
    1000万引きは、メゾンドールのことです。(もしわかりずらかったらすみません)
    パークホームズも立地的には、価格を抑えるのではと私は予想しているだけです。
    理由は、
    やはり産業道路沿い。
    車所有者には、あの渋滞は生活に影響がでるのではないでしょうか。
    平日の昼以降も京都向きは渋滞していますしね。
    もちろん、排気ガス、騒音もですが。
    また、目の前は歩道が整備されてますがマイカルに向かう自転車が多数通ります。
    携帯を持ちながら運転している学生さんなども目立ち、小さい子供を連れて歩くには危ないと通るたびに感じます。
    そして、あの狭い敷地。桜通り周囲のマンションに比べたら公園も少ない。
    などのデメリット点。
    メリットは、やはりJRに徒歩5分。
    マイカルも徒歩4分は魅力ですよね。
    (ただ、一番利用する食品売り場とはま逆でかなり歩きますが)
    そう考えると、子育て世代とかはジオやブランズよりも価格を抑えないと選びにくいのかなと考えました。
    逆に子育てを終了した世代や、子供のいない方にとっては便利かもしれませんね。
    素人の意見なので間違っていることもいっぱいだと思います。
    ジオの板に違うマンションを長々と偉そうに書いてすみません。
    茨木に住んで長い人間の私からすると、あの立地は賃貸なら魅力なんですけどね。
    買うとなるとやはりジオに魅力を感じます。でも、買えないんですけど(涙)

85. 485 比較検討中さん

先日、見学したものです。
    ブランズやシティハウスのマンションギャラリーでは設備の具体的な比較表がありましたよ。
    見学者ならそれを見られたはずなので具体的に比較検討出来ます。
    ジオには置いてなかったから出せなかったのかな?
    ここで話し出しても根拠のない否定されるので、しっかり見学して勉強しなきゃと思います。
    買ったあとで後悔したくはありませんから。

86. 486 比較検討中さん

市民体育館と敷地の間の道路が拡幅されて将来的に産業道路の交通量緩和のために接続されると知ってサウスは検討から外しました。
    いくらエアコンあるからといってこのご時世締め切って生活出来るとは思いませんし、洗濯モノが汚れそうで断念。

87. 487 匿名さん

だから内部より立地でしょ?
    買った後に全部リフォームすれば変わらないんじゃ?

88. 488 匿名はん

1.環境・立地を優先する人、2.内装を優先する人、3.駅近を優先する人が、好き勝手自分の論理を述べているだけで、いつまで経っても平行線。そりゃ答えでませんよね、価値観違うんですから。

恐らくジオを購入された方は1.を優先する方が多いのだと思います。この板で批判されてる方は、2、3優先の方。だから、候補として、パークホームズが挙がってるんですよね。
    1を優先される方は、そもそもパークホームズや、シティハウス、ブランズは最初から視野に入れていないように思います。
    みなさん、お互いを批判される前に自分が本当に何を優先するのかきっちり整理されてみては?そうすれば、自ずと自分が買うべきマンションが見えてくるはずです。

89. 489 買い換え検討中

>486さん

道路が拡幅されるのは、隣のパークホームズ(でしたっけ?)の西側の角部分からが
    拡幅されると聞きました。(茨木市役所からの情報です。)
    なので、ジオ・サウスの前面は拡幅はされませんが
    交通量は増えると言われましたよ。

90. 490 物件比較中さん

ジオの仕様が価格に比べて見劣りすることは 今までもこのサイトで相当盛り上がって
    記入されてきたことです。
    本当に検討される意味でこのサイトを読むなら前の分から読まれると
    色々と判られると思いますよ。

最近のタウンズの京滋版 の番外頁にこのジオが載っていました。
    通勤時に手に取り掲載されていたのでびっくりしましたが…
    相当売れずに苦慮されているってことですよね。

91. 491 匿名さん

こちらに見学に行った後、ある日こちらの営業マンから電話がかかってきて、他の物件も視野に入れてると伝えた途端に嫌味を沢山言われてしまい、かなりショックでした。
    営業の方が皆さんがこうとは思いませんけどなんだか白けてしまいました。
    かなり焦っておられるとしたら無理もないのでしょうが残念なことですね。

92. 492 匿名さん

近年利便性がある駅しかも駅徒歩5分以内でなかなか良い土地(50~60坪)の
    空きがありませんしあったとして価格が高いし・・・
    そうなると駅近はマンション。少し不便でも離れた環境の良い場所は
    戸建と言うイメージが私にはあります。
    そんなことがあるので今一人気が無いのではないでしょうか?
    でも相対的にジオは良いマンションと思います。

93. 493 比較検討中さん

グレード、立地共にグランデという名前にしては中途半端感が売れない理由だと思います。
    マンションの資産価値なら同じ価格で戸建てに流れてしまってそう。
    メリットを探してるのですがどうもぴんときませんしね。
    あれだけ広告費費やしても売れないのは何かあるんでしょうね。

94. 494 物件比較中さん

家庭の事情で茨木で買い替えを検討中。ジオも見ました。まず、トランクルームが無いのにはビックリ!皆さん内装のことばっかり批判してるみたいだけど私は第一にトランクルーム無いのにョック受けました。ゴルフセット、スキーセットなど、部屋のクロゼットに置くのはちょっとなぁ(泣)いま、北千里で5年前に買ったマンションに住んでますが当時はトランクルームは主流だったしリビングも天井からのワイドなハイサッシだしベランダ側の壁も塗り壁ではなくきちんとタイル貼りになっていて高級感があります。建築費のコストを下げて建てないとこのご時世、採算が合わないのでしょうか。泣く泣く買い替えしないといけない事情に悲しくなります。ただひとつ言えることは、校区が良い地区の分譲マンションは資産価値につながります。関東の方から転勤などで家を探しに来る客の八割は『校区の良い場所限定で』と言ってくるそうです。さらに関東は家賃20万なんて当たり前の世界ですから、千里や茨木の分譲貸し16万の感覚は安い!と感じてすぐに借りてがつくんだとか。マンション買うなら貸せるマンションを選ぶべき。旦那が一流企業でもいつリストラに合うかわからないわけですし(笑)私はクロスなんてどうでもいいんです。ジオを買うならまたここに遊びに来ます。

95. 495 物件比較中さん

ただし!売れない物件は借り手もなかなかないってことですよね!

96. 496 匿名さん

確かに、トランクルーム、ハイサッシ、ディスポーザー、24時間365日ゴミドラム、WICのある
    マンションに住んでいて、私も事情からこちら方面に引っ越さなければならず色々、物件探しをしていますが
    ないですねぇ~・・・。同じ仕様。。。

ハイサッシは建築基準法が厳しくなってから、ほとんどないそうです。
    (ハイサッシにすると開口部が多くなるため、他の部分で強度をあげなければいけないため
    とてもコストがかかるそうです。)

でも、一度ハイサッシ、24時間ゴムドラム、ディスポーザー等経験すると
    なかなか仕様、設備部分で妥協ができなくて困りますね。。。

97. 497 物件比較中さん

ハイサッシ、ディスポーザー。。いいですよね。
    でもちょっとまって!
    基準法が厳しくなって出来ないとなると既存不適格!?
    売っていいんかい?
    それにあってもなくてもどうでもいい内容。
    それ以外の設備はやっぱり。。もうちょっとウリの要素がないと。。ねえ

98. 498 匿名さん

ノースだけで考えると竣工から2か月半で7割強契約済み。
    これだけだと売れていないことはないだろうが、やはりサウスが6割弱の契約なのが問題かな。
    正直、ここは人気があるないの以前に四千万後半からの部屋が大半で仕様など関係なく検討から外さざるを得ない方が多いのでは。
    そう考えると、立地とか学校区とか気にしない方からするとシティハウスのが手が届きやすいかな。
    結局、マンション選びは価格も重要ですから。
    サウスもあと1割~2割価格下げれば売れるのでは。

99. 499 物件比較中さん

ディスポーザーは経験した人間からするとない生活は考えられませんよ。
    生ごみの臭い、処理など無縁ですから。
    この季節どこからかやってくる小蝿なども無縁ですから。
    やはり、主婦からするとディスポーザは魅力です。

100. 500 匿名さん

以前住んでいたところは、ディスポーザーはもちろん、24時間ゴミドラム、調味料関係のビン、
    空き缶、いつでも捨てられる専用のゴミ置き場(もちろんマンション住民しか入れません。)が
    あったので、家の中に置いておくゴミは不燃ゴミくらい。
    それも週1回、回収してくれるので大きなゴミ箱は必要ありませんでした。
    共働きにはとても重宝ですよ。

ハイサッシも、部屋の中がとても明るいので、経験すると
    普通のサッシがどうも・・・。

上を見たらキリがありませんけどね。

101. 501 匿名さん

確かに上を見るとキリがありませんよね。。。
    数年前のマンションのように価格、設備のバランスがとれているところは見当たらない気がします。
    仕様はいいけど設備が少ないところか、仕様は並みだけど設備が多いところかの印象です。
    これから出てくるマンションは益々設備や仕様を抑えて価格を下げようとしてくるでしょうし。
    でも、設備や仕様は外観や立地と違い変更できる部分はいずれ変更したらいいのかとも考えてもいます。
    (ディスポーザーとかゴミドラムは追加できないか。。。)

102. 502 匿名さん

そういえばハイサッシは最近の新築ではなかなか見かけないですね。結局コストがかかるってことなのか…。じゃあトランクルームが無いのは何故?私も不思議でした。トランクルームは専有面積に含まれるからそれなら部屋を少しでも広くしてやろうって考え?天下のジオの割になんかセコい気がしません?実際トランクルームは何故作らなかったのか営業さんに質問された方がいたら教えてください。
    やっぱ売れないのは価格だよ!あと二割下げたら即完売するはず。

103. 503 匿名さん

ディスポーザーって専用の浄化槽が必要で粉砕したゴミが下水道に流れ込むこと考えたらエコじゃないし。壊れやすいし。近所にしてみれば厄介ものかもね。
    昔は一時流行ったけど最近色々問題が上がって付けないマンションが増えてきたのに??何故って感じ
    エコじゃないなんてこの時代。

104. 504 入居済みさん

おっしゃる通り。
    ディスポーザーは壊れやすいし詰まりやすいのは知ってたから、
    うちでは利用は控えてます。
    使わなければ別にいい機能なので気にしてません。

105. 505 比較検討中さん

見学に行って最初に事務所として使っている区間の通された部屋が5畳。
    どう考えても3畳ほどしかなかったので狭い!と思いました。
    他のマンションはそうでもなかったのに…
    あと収納が少なくて荷物の多い我が家ではちょっとイメージ出来ませんでした。

106. 506 匿名さん

ハイサッシ…建築基準法が厳しくなって出来ない…ここが既存不適格!?
    本当ですか?かなりショックです(T_T)。

107. 507 匿名さん

ディスポーザーってエコじゃないって、本当?
    浄化槽で分解するから、下水にゴミは流れないと思っていたけど。
    生ゴミがなくなった分、ゴミがへって、ゴミ袋いらなくなるし、
    ゴミ収集量へるから、処分場まで運搬も少しエコになると思うけどどうなんだろう。

ディスポーザーのメリットとしてほぼ生ゴミ0になるから、いつでも可燃ゴミが捨てれる
    ようなるのがいいところと思っていますが、ここは無いのが残念。

まあ壊れるといわれればそれまでだが。
    壊れるのを気にするなら家買うより借りた方が良いと思うが。

108. 508 購入検討中さん

ディスポーザーがエコかどうか、ここ読んでみたらいかがですか?
    http://eco.goo.ne.jp/life/eco/kenyaku/ecolife40.html

109. 509 物件比較中さん

上の方が引用されてるように下水道への負荷は結構あるようです。
    分別しリサイクルが常識化してきた今日では如何なものかと。

110. 510 物件比較中さん

下水道への汚泥の処理や詰まり防止対策の管理費アップが心配。
    行政単位での取り組みがない限りエコどころか
    戸建て住宅も多い周辺地域を考えると
    エコどころか付近住民へ迷惑を掛けてしまうのですね。

111. 511 購入経験者さん

ディスポーザーは微妙ですね。うちのマンション築三年以降ぐらいから度々処理槽の不具合が出て問題になっています。詰まってくると処理槽のところからものすごい悪臭がするし。その都度管理会社から油を流さないようにと忠告をうけるのですが、結局油って知らず知らずのうちに流れているので定期的に詰まってしまうんでしょうね。なのでディスポーザーのあるマンションは管理費が高いはずです。でも一度使うと生ゴミが減るのは助かるので便利とは思います。あと、ディスポーザー自体が壊れたら自腹で修理です。10万かかったと隣人さんが愚痴ってました。ほんと微妙です。

112. 512 物件比較中さん

こう色々ご意見聞いてると何が良いやら悪いやら混乱してきました。
    あると便利とはいうけれど不便を強いられる。
    そういう設備ってだんだん使わなくなっていくんでしょうね。

113. 513 匿名はん

私はディスポーザーが必要な家族です。
    確かに粉砕不可能な物を入れてしまうと故障の原因になりますが使い出すとやめれません。笑
    どんな商品もうまく使えば便利ですよ。
    築五年のマンションからの買い換えを検討してるんだけど今の家が売れるか不安です。
    買い換え経験者の方は一度賃貸か何かに仮住まいされ売却活動を始められたのですか?

114. 514 匿名さん

マンションを買うこと自体環境破壊ってなるのでは?
    茨木市は、おおざっぱに言えば、ビンカンペットボトルと30cm以上のゴミ以外は
    全部、普通ゴミに捨てれるから、いいんじゃないの。

生活するには、生ゴミほぼ0で分別も少ないから、楽でいいなぁ~って思う。

ディスポーザーの使ってみての感想は参考になります。
    油って、不具合の原因なんですね。
    ディスポーザーがあろうがなかろうが油を捨てるのはだめだとは思いますが、
    それで管理費があがるとなると、どういう人が使うかで今後負担が変わってきますね。

115. 515 比較検討中さん

ディスポーザーの素晴らしさはアピールしてもらっていいけど、私は必要ないので使わないと思います。
    洗面所にゴミ捨てる子供が出来てもね。。

116. 516 匿名さん

ディスポーザーの存在くらいで、
    洗面所にゴミを捨てる子供を育てるくらいなら親を疑いますけどね。。
    それなら、食洗機とかも勝手に食器は洗われると勘違いしたらいけないから使わないほうがいいですね。
    あっ洗濯機とかもかな。
    子供は説明すると順応に理解して育ちますよ。
    少なくてもうちは賃貸の家にディスポーザーが付いていて使用してますけどごみはゴミ箱に捨てれます。

117. 517 入居済み住民さん

ディズポーザーって賛否両論だったのは知りませんでした。勉強になりました。
    上記にサイトを示している方のを見る限りでは、
    平成16年以前のディスポーザー単体での使用は下水を汚染する危険があったけど、
    それ以降は排水システムを導入しているディスポーザーしか使用できなくなり汚染は問題ないと下水局のサイトにも書かれていました。

ってことは、510さんの書かれている周辺住民の方への迷惑はかけていないと判断できるかなと。
    排水システムはもちろん導入できてますし。(管理費アップは否めないでしょうけど)
    ただ、こういう情報は日々変化するので常に情報キャッチをする姿勢が使用する側には必要なのかもしれませんね。
    使う人各々の正しい使い方が徹底されるといいですね。
    入居の際に業者さんから説明を全員受けていると思うので大丈夫だと信じたい。

それにしても、上記のサイトに書かれているディスポーザーの使用で子どもの教育に影響とは極端な話にも思えますけどね。

118. 518 匿名さん

それにしてもこのマンション見学者少ないし売れてないのが気掛かりです。
    完成して随分経つので中古売り出しになる前に頑張って欲しいものです。

119. 519 比較検討中さん

ハイサッシが建築基準法で厳しくなって出来ないって本当なんですか?
    ここは将来的に既存不適格な物件になるのですね。ちょっと考えます。

120. 520 匿名はん

>519
    ここがハイサッシかどうか不適合なマンションになるか比較検討してたらわかるだろ。
    506といいこのマンションが不適格なマンションにしたい?
    もしそうなったら今売り出しのマンションがほぼ不適合になるよ。
    実際に比較もしてないのに書き込むなよ。
    買えないやつはとやかく言うな。

121. 521 比較検討中さん

ディスポーザーで盛り上がってるようですがディスポーザーだけがウリと言われても。。
    ディスポーザーがよくてマンション買います!って話しあまり聞いたことないし、他の設備がしょぼいのは確かで。。
    やっぱり駅までは自転車欲しいから立地的に中途半端だし。
    そもそも同じ建物に格差があるよね。ジオ+グランデみたいな。
    後々管理組合で意見が別れそう。

122. 522 匿名さん

あれ?ここしかハイサッシ出来ないって書いてましたよね。嘘ばっかり。
    買えないんじゃなくて買えるけど躊躇かな(笑)

123. 523 物件比較中さん

ここと某マンションを真剣に比較検討してます。

521さん。
    ここのマンションの良さはディスポーザーだけとは決して書かれてませんよ。
    521さんがそこしか感じないのなら仕方ないですが。
    住民の方が色々書いてくれています。読んでいますか?
    他の要素も良さを感じないのなら検討からはずせばいいだけです。

最近のこの掲示板を見ているといい意見→すぐ何かしら批判的な意見(悪意に近いです)
    が羅列されるのが残念です。
    批判的な意見も参考になり、比較するのに必要な意見があるのも事実です。

ただ『比較検討中です』を語り明らかに買わないのに意図的にマンションの評価を下げようとしている人が少なからず見受けられます。
    他の営業なら理解できるのですが違いますよね?
    一般の方なら周りが騒ぐのが楽しいのでしょうか?
    それともここを買わない人を増やしたいのでしょうか?

検討中の人間からすると住んでいない人の憶測の話より、入居している人の話などで充実して参考にしたいです。
    正直、ハイサッシかどうとかは自分で営業に確認できる話です。
    (マイナス面も聞きたいなら他のマンションで聞いたら間違いなく批判的な意見言ってくれます)

偉そうなことを長文で失礼しました。
    ネット上の匿名掲示板では仕方ないことかもしれませんが、
    この場が有効的に活用できる掲示板になることを願っています。

124. 524 比較検討中さん

ちょっと荒れ出したので。私みたいなコメント入れておきます。
    このマンション見学して思った感想。
    立地:徒歩10分台でしたが自転車利用が前提なので検討範囲です。
    外装:重厚感があって立派。エントランスはイマイチ。
    内装:クロスが単調で荒い感じがしました。ビニールレザー調の扉がもうちょっと、玄関タイルはもう少し頑張って欲しい。他は大理石の床だでした。
    設備:ディスポーザーはいいけど、ペアガラスでなかったり、保温バスやタンクレストイレに手洗い等設備面では他にあってここにはないので比較すると欲しくなってしまいました。
    その他:部屋が狭い?。収納はもう少し欲しいです。トランクルームも欲しいところ。

125. 525 物件比較中さん

いつみても荒れている掲示板ですね。残念です。

ジオとシティハウスで悩んでいます。予算は4500万前後。

予算からどちらを選ぶか迷ってます。マンションとしては、どちらもそれなりに評価しています。

三千~四千前半はならシティハウスを選ぶだろうと。

割安感、住友ブランドなど。そして、この予算ならジオは低層階のサウスが検討になりそうなので。

四千後半~の予算があれば間違いなくジオを選ぶだろうと。

やはり、周りの広い環境、学校区など子育て世代なので重要視しています。あと、5千万とか出してシティハウスの環境は勿体ない気が。

ただ、4500万・・・何か予算的に二つのマンションの狭間のようで。

頑張ってジオにするか、学校区は気にせず親の育て方次第と割り切るか(笑)

マンション選びはいつまでも平行線をたどりそうです。

126. 526 匿名さん

よいところ悪いところが正しく批評されることを望みます。
    こちらを見てると両極端に偏った意見が多くどちらも参考にしていいのかと疑問です。

127. 527 入居済み住民さん

久しぶりに見てみると荒れぶりにびっくりです。
    色々な意味で注目されているんですね・・・

一応、穏やかな掲示板を願い住民から住み心地や使い勝手を記入させていただきます。
    私の主観(当たり前)ですのでコメントはいりません。
    住民なのでよく言うと思う方もいるでしょうが、良いとこは良い!悪いとこは悪い!で素直に書きます。

・玄関
    扉に重みがあり立派と感じてましたが入居後は、立派だけど風が吹くと中から開けるのに力がいります。
    ちょっと重たすぎかも。
    ただ、プッシュ式で開くのは子供を抱っこしている時など便利です。
    玄関タイルも掃除がしやすく、汚れは目立ちません。
    シューズボックスは湿気が心配な感じです。常に換気扇回してます。

・キッチン
    仕様が低いと言われていますが(汗)
    使い勝手はいいです。掃除も水ぶきだけできれいにでき、べたべたしません。
    今話題のディスポーザですが、正しく使えば快適アイテムだと。
    この季節の嫌な臭いはしません。
    ただ、お手入れがはずしてできないのが残念です。ここが仕様が低いといわれる点ですかね。

・リビング
    上記のコメントの方にもありましたが、私も内覧会の時リビングを見て予想より狭い?!と感じました。
    ただ、リビングに家具を入れてみると案外広いと思いました。
    (ソファーセット、ダイニングテーブル、テレビ台、パソコンラックと一般的な家具のみです)
    クロスも言われると単調かもと思いますね。

・収納
    クローゼットは確かに狭い作りが多いかも。
    しかも、奥行きがあまりありません。
    衣装ケースを入れてみて驚いたのが、長い衣装ケースは入りませんでした。
    買い直しをしました。

・トイレ
    うちは手洗いカウンターがあるので特に不満はありません。
    便器の汚れは、水を流す作業だけできれいを保てるほど汚れてきません。

他は、以前に入居済みの方が色々書かれていると思うので割愛します。

100%のマンションはない中で、ここを気に入り愛着をもって住んでくださる方が増えることを祈ってます。

128. 528 ビギナーさん

少し『ハイサッシ』が話題にのぼっています。(ここのことが他の板でもあがってました)
    まだまだ、建築など素人で調べながらマンションを考えている中疑問になり色々サイトで調べました。
    http://sumai.homes.co.jp/%E4%B8%8D%E5%8B%95%E7%94%A3%E5%A3%B2%E8%B2%B7...
    このサイトの情報や他のサイトも見ると、天井から床までの窓をハイサッシと記入されております。
    モデルルームを見る限り天井から窓があったとは思えないのですが、何か違うのでしょうか?
    最近のマンションどこも大きな窓の印象があるのですが、ここは特別窓が違うのでしょうか?
    また、騒がれている建築法の改正は決まっているのでしょうか?
    それとも噂や1人の学者が述べているとかの段階でしょうか?
    建築法の改正はよくあることなのでしょうか?
    これもネットで調べたのですが特に記載されてるサイトを見つけれませんでした。
    質問ばかりですみませんが良心のある方お手数ですが事実をお教えいただけますか。
    このネタで板があれませんようによろしくお願いします。

129. 529 匿名さん

以前、ハイサッシのマンションに住んでいました。
    ハイサッシとは528さんが記載されているような窓のことです。

ジオグランデ茨木はハイサッシではありません。
    現在、建築基準法が厳しくなりハイサッシにしようとすると他の部分で
    建物の強度をあげなければならず(ハイサッシにすると開口部が多くなるので強度が落ちる?)、コストが高くなるので
    現在、建築中のマンションでハイサッシはほとんどないと思います。

5、6年前に建築のマンションではハイサッシは多かったですね。
    ちなみにジオグランデ宝塚山手台、ジオグランデ六甲等はハイサッシだったはずです。

ハイサッシの良いところは、開放感があり部屋が明るい、下がり天井等がほとんどないので
    圧迫感もありません。

建築基準法上、ハイサッシが不適格になったかどうかは専門家でないのでわかりません。

以上、以前ハイサッシのマンションに住んでいたものからの意見でした。

130. 530 ビギナーさん

>529さん
    早々の回答ありがとうございます。528です。
    やはりここはハイサッシではなかったんですね。
    自分自身、モデルルームをちゃんと見てこなかったのか不安になりました。
    522さんの回答は文を読み違えたのですかね。
    529さん本当にありがとうございました。

131. 531 買い換え検討中

別にここのマンションは既存不適格ではないでしょう。
    それこそ営業妨害じゃないですか?

良い情報、悪い情報ありますが、両方を加味して検討中です。
    (以前、棟内モデルルームを見学するのでと相談させていただいたものです。)

まぁ、100%希望のマンションなんて中々、ありませんからね。。。

見学した感想は、外観は本当に良いマンションだと感じました。
    色々、賛否両論ある内装、仕様、設備についてですが別に不満はありませんでした。
    ただ、阪神感のジオグランデを見ていたので、やはりそれに比べると劣るかなとは正直思いました。

検討していた住戸が、予想以上にサウスに接近しておりバルコニーに出ても
    圧迫感がありこれも悩む点です。
    後は、やはり各住戸前に置かれた自転車。
    ノースのエントランスはイマイチでしたね。。。。^_^;
    何度も歩きましたが、駅からの(JR)距離も微妙なので再検討中です。。。。

132. 532 買い替え検討中さん

ハイサッシをご存じない方がおられるんですね。見たら感動しますよ(住めばなお快適です)
    ちなみに五年前に出来たガーデンハウス茨木新中条のサイトが残ってますのでモデルルーム写真集でハイサッシをご覧ください。
    いまの新築ってハイサッシを見かけなくなったのはそうゆう理由だったのですね。納得。でもジオさんのことだからひょっとしたら、と期待してモデルルーム行きましたが、やっぱりここもハイサッシではなくて残念でした。トランクルームがない点も残念。でも外観はとても素敵なマンションだと思います。もう少し良心的な価格なら即決したかったです。。。。

133. 533 比較検討中さん

ハイサッシがウリと書いてあったので期待したのに違うのですね。
    ん~ちょっと残念。
    今後は鵜呑みにしないでよく調べることですね。

134. 534 購入検討中さん

>520
    汚い言葉遣いですね!
    サイテー
    こんな人が、同じマンション住人だとイヤです。

135. 535 入居済みさん

確かに。同じマンションの住人でないことを祈るばかり。それにここの住人の名を借りて、あちこちのマンションコミュに出没しては荒らしまくる人がいるみたいですが、みっともないので止めましょう。ここの価値を下げるだけですよ。

136. 536 匿名はん

534さん。
    言葉づかいもですが、それ以前に間違った情報を流した人の批判じゃないですか。
    520さんの間違った情報を流された怒りの気持も少なからず理解できます。
    (言葉づかいは評価できませんが)
    ただ、だいぶ埋まった書き込みをまた掘り出してくるのにも何か意図的な…
    考えすぎですかね。

ただ、ジオもブランズもシティハウスも荒らしの書き込みを犬猿してます。
    どこからも明らかな荒らし行為が撲滅されたらいいですね。

137. 537 入居済み住民さん

>531さん
    見学お疲れ様です。
    457でコメントさせて頂いた者です。
    実際に見学行かれて、また素直な意見を書いていただきコメントさせて頂いた者からすると
    嬉しいものですね。
    見学行って良い点、悪い点あったと思いますが、もしご縁があれば同じマンション同志よろしくお願いしますね。
    531さんにとってベストとまではいかなくてもいいマンションが見つかるといいですね。

入居済みの私からすると選ぶ選ばない別にして、531さんのように真剣に比較検討されている方がこの掲示板に増えるといいなあと思います。

138. 538 入居済み

入居して2ヶ月が過ぎました。
    サウスに住んでいます。低層の方です。

サウスといえば通り沿い…
    購入を検討されている方はかなり騒音や排気ガスのこと気にされていると思います。
    私達も購入を検討する際にかなり気になりました。

実際住んでみて、騒音は窓を閉めていれば本当に気になりません。
    通り沿いの部屋を寝室として使っていますが、音が気になって眠れない、
    音のせいで目が覚めたってことは一度もありません。

ただ、やはり窓を開けると正直にぎやかです。
    テレビの音もボリュームを上げないと聞こえにくいです。
    季節の良い時期は開けっ放しにしておきたいですが、
    ちょっと難しいのかなぁって思います。低層階で人目も気になるのも
    ありますが。

ただ覚悟して購入しましたし、空気の入れ替えが出来ない程
    うるさい訳ではないです。
    排気ガスで洗濯物が汚れることもありません。

先日、友達が遊びに来てくれた際は、外観と部屋の中の革張りの扉が良いと
    褒めてくれました。

あまり難しいことはわかりませんが、内装も住んでて不便を感じません。
    部屋の色目も白っぽいシンプルな感じで、置く家具やインテリアで
    自分好みの部屋が出来ると思います。

139. 539 買い換え検討中

531です。

先日、ブランズも見学に行ってきました。
    正直な感想を述べると、内装、仕様が良いとここで言われていましたけど
    モデルルームはほとんどOPでしたし、仕様に関してもジオと変わらないと
    思いました。

キッチンの天板も御影石で高級感がありとてもいい!と評価されていましたけど
    実際、使用していると汚れがわかりにくいので薄い色の方がいいんですよ。
    (経験者は語る(笑))
    後、キッチンの天井が思いっきり「蛍光灯!」って言うのが、今時!?と
    正直思ってしまいました。

後、隣の住戸とのバルコニーの境が、ボードのみというのも
    バルコニーでのプライバシーがないなと感じました。

後、場所が「近隣商業地」というのも気になります。
    前が学校というのはやはりうるさいそうです。(一緒についてきてくれた友人がアドバイスして
    くれました。)

天井高も、リビングダイニングは2m50cmでしたが、それ以外は2m45cmということで
    それも気になりました。

仕事をしているので、生ゴミをできるだけ置いておきたくないという希望もあり
    ディスポーザーがないのは、マイナスでした。
    担当者の方は、過去、臭いなどの苦情があったので最近は取り付けていません、と
    おっしゃっていましたが、以前住んでいたマンションでは、年に2回の浄化槽の清掃、点検
    各住戸のディスポーザーの点検、清掃がありましたので臭いや故障とは無縁でした。
    要は、管理をどれだけきちんとするかによってディスポーザーの存在意義が
    変わってくるのではないのでしょうか?(これは、マンション全体の管理にも言えることですが。)

駅からの距離は確かにブランズの方が良いですね。
    もう何年かすると、茨木では高さ制限ができ、高層マンションは建てられなくなるので
    うちが最後です!みたいなことを言われてました。(それもウリなのかな?)
    でも、JR駅前でN不動産が14階建てのマンションの計画看板たってますよーって
    言いかけたのですけど、やめました。^_^;

総合的に判断すると、やはり検討住戸を変えてこちらを再検討かなという感じです。

140. 540 物件検討中さん

538さんのご意見は貴重で嬉しい限りです。ホントにこの物件を検討しているものにとっては入居済みの方のご意見が一番参考になりますからね。先日サウス棟内の部屋を案内してもらったのですが確かに窓を閉めたらとっても静かでした。ノースの方も騒音を体感したいので今度はノースを案内してもらう予定です。が、ノースはもうほとんど売れていて予算も合わず、気に入った間取りが無いのが現実です。

141. 541 物件比較中さん

現在着工済みもしくは完成済みの物件を購入される方には関係ない話ですが、
    茨木で高さ制限が厳しくなるのは確かですね。
    茨木市の広報の8月号に案が出ています。
    正式に決定して施行されれば、それまでに着工出来ない場合、現在計画中のところも、
    計画変更(例:14階建てが7階建て)をせまらられることになります。
    そうすると、部屋数が減って、部屋単価がアップすると思われます。
    JR駅前の野村もそうですし、下穂積のJT社宅跡の長谷工もですね。

142. 542 物件比較中さん

つまり将来的な立替の時に低くしなければいけなくなるって事なのかな?
    まぁ先の事だろうけど、資産価値としての影響は気になります

143. 543 周辺住民さん

>542
    茨木市のマンション高さ制限については、立替の場合には適応外の措置がとられます。

しかし、京都のように景観を護る必要が茨木市のどこにあるんでしょうね!
    茨木市の財政収入を考えると、企業が転出している現状で、法人税の減収を補う為に必要な
    市民税を確保する上では、マンションによる人口増加が必須だと考えています。
    高齢化による福祉財源の悪化を食い止める政策としても有効だと考えるのですが、いかがでしょうか?

単純な資産価値を語るより、今後の評価基準が何に移り変わってゆくかを考えないと
    意味ないんではないでしょうか?
    ベッドタウンのイメージが高い茨木ですが、実は、古い住民の既得権で市の進化が妨げられている街。
    教育が良いという意見もありますが、中流家庭の儚い子供頼みの夢・・・・

茨木で生まれ育ち、他府県に暮らし、4年前に茨木に戻ってきた中年住民の戯言とお許しください。

144. 544 入居済み住民さん

もう3週間ほど前の出来事。大量にエアコンがトラックで運ばれて来て、そこには阪急の人も立ち会っていた。それを見て、思った。まず、これだけ大量のエアコンは個人で頼んだものではない→まだ売れてない部屋が多数ある為に、「エアコン付けます」的な特典付きで、販売促進を図るものではないか・・と。我が家はこのマンション購入の際に、1円たりとも値引きには応じてもらえなかった。値引き以外でも、何かオプションを付けるとか、何か貰えるとか、そういった事も全くなかった。かなり強気な販売だなぁとも思ったけれど、入居者の公平性を保つ為に絶対に全ての入居者に値引きや、何か特典を付けるなどは致しませんとと営業マンに断言された。にも関わらず、今回目撃した、大量のエアコンが、残る部屋の販売において、部屋にエアコンを付けて販売されているとしたら、凄く腹立たしい。もの凄く。「今後の販売において値引きや、それ相応の事があった場合、既に入居されている方達へも同じ対応をします」と断言していたのだ。であれば、既に入居している家族にも、エアコンを付ける、もしくは、エアコンを既につけていて必要ない家族には、相応のキャッシュバックや、商品券などで相応のキャッシュバックをすべきだ。皆で同意を集めて、何とかしたいと思うのだが、意見、感想下さい。

145. 545 入居済み住民さん

544さん

我が家も値引きやサービスなど一切なしで購入しました。
    (一応交渉はしてみましたけど544さんと同様のことで駄目でした)
    エアコンはモデルルームを新たに作るためとかではないのでしょうか?
    数日前に営業の方が家具などを移動させているのを見かけたので、エアコンの件を読ませていただきそう感じました。
    エアコンを残っている全部屋付けたとは到底思えないですし。
    それに、エアコンくらいのサービスで契約が伸びるとは思えません。
    一度、販売の方に確認されるのもいいかもしれませんね。
    私も担当の方に会う機会があればさり気に聞いてみます。

544さんの憤りも共感できるのですが、今後モデルルームになった部屋や売れ残った部屋など
    値引きして売りに出されたり特典が付くのもしょうがないのかなと私は考えています。
    どこのマンションでも値引きやサービスが行われていますし、売れ残るよりは売れて欲しいと思っています。
    サービスなどはなかったですが、先に入居し気に入った間取りで少しでも早く快適に過ごせていることが我が家の特典かなと考えています。
    (もちろん入居済みの方にもサービスがあれば嬉しいですけど)
    でも、値引きやサービスをするなら堂々公表して行ってほしいですね。
    ここは、他のマンションの個人値引きのような不透明な部分がなくて気に入っているので。

あくまでも私一個人の楽観的な考えなので気を悪くされたら申し訳ございません。
    このご時世難しいとは思いますが、1日でも早く完売に向かうといいですね。

146. 546 物件比較中さん

>544さん
    先日、棟内モデルルームを見学し気に入った間取りがあったものの予算の関係で
    交渉してみたのですが
    ここは、一度、価格改定しているので一切値引きはありません、と言われましたよ。
    ただ、阪急のHPを見ていただいたらわかるように、先着?名様で
    諸費用のバックアップor家具購入費用の商品券?などのキャンペーンが
    現在、在庫のあるジオシリーズについてあるようです。

ただ、545さんもおっしゃられているように、いつまでも売れ残っていると
    このマンションはやっぱり何かあるのかなーと思ってしまうので、なるべく早く
    完売したほうがいいにこしたことはないと思いますよ。

エアコンは新たに棟内モデルルームを作るのかもしれませんね。

ちなみに、ブランズは契約してくれるなら、値引きしますと言われました。
    でも、仕様設備他モロモロで納得できなかったので見送りましたケド。

やっぱりここいいマンションですよ♪

147. 547 匿名さん

竣工後のそれ相応の値引きはしかたありません。
    一年以上売れ残ると新古扱い2割引きスタート
    当然それまでには完売!!!頑張れ営業。。。

148. 548 匿名さん

早く完売してくれないと、管理費や修繕積立金の予定が狂ってしまい
    悪い影響は、でないでしょうか?

149. 549 匿名はん

未入居の管理費などは阪急不動産が立て替えるので、影響は出ないと見学時に説明をされましたよ。
    まあ、どこの不動産屋も同じ対応でしょう。
    先ほど、近くを通りましたが引っ越しされている方がいましたね。
    ジワジワ売れているのでしょうか。

150. 550 匿名さん

一応、棟内モデルルームということにしておいて、実質値引きをするというのは、売れ残りマンションの常套手段ではないですか??

151. 551 匿名さん

管理費にあてにしている駐車場、駐輪場代金までは
    補填してくれないのでは?

152. 552 匿名さん

エアコンをサービスでつけて売り出すってあまり聞かないけどなあ。あらたにモデルルームに使用するか、エアコンつきの賃貸にでもして転売するんじゃないでしょうか??阪急さんはそのへん殿様商売だから簡単に値引きしないと聞いたことがありますし。でも。サウスはまだかなり残ってますから値引きも含めてなんとか対策を練った方が良いと思います。いつまでも売れ残ってるイメージがあるのは資産価値も下がってしまう気がします。先に入居したものとしては納得がいかないけど、希望どおりの間取りや階数、カラーセレクトも選べたので良しとしましょう。

153. 553 購入検討中さん

外観、室内かなり、高級感があっていいとおもいます。なにより、友人の話だと、上、横の部屋の物音が聞こえないのがいいという事です。ただ、駐車場の車の出し入に時間がかかるのに、屋根がないから、小さい子供を持ってる私は、うーんという感じ。自転車置き場も屋根は一応あるけど、全部かかっているわけではないから後部座席に子供を乗せるかごを積んでる人は、雨のつぎの日は、濡れているようです。
     それから、見学の際玄関の前に子供の自転車があるのが気になったので、係の方にお聞きしたら、一家族2台分しか駐輪スペースを確保出来ないとのこと。無駄に緑を植えているスペースがあるのに、その分駐輪場にして、一家族、一区画いうようにあてがったら良かったのに、と思います。
     管理人さんは、いい感じの方でしたし、住人の方も何人かお会いしましたが、ご挨拶してくれました。
     値段は、高いけれど、この点が何とかなれば、ジオグランデは、かなりいいと思うんですよねー。ま、今、まだまだ、周辺のマンションも残っている物件がたくさんあるので、考えます。

154. 554 匿名さん

自転車の件は、我慢だとおもいますよ。
    2台必要のない家庭があればその分、3台目いれてもらえるでしょうけれども。

緑が無駄かは人によるし、
    何よりも自転車置き場にするにはお金がかかる。
    その費用を入居者が払うことになるわけで、ひともんちゃくが予想されます。
    最初から作られている自転車置き場いがいは簡単ではないでしょう。
    3台以上置くのにこだわりがあるなら、やめておいたほうがよいのでは。

自転車置き場増設のスレをみてもらえば、大変さが実感できると思いますよ。

155. 555 入居済み住民さん

私も購入時に色々と交渉してみました。
    皆さんと同じく、バッサリと切り捨てられましたが(苦笑)

モデルルーム利用部屋を家具・家電付で売り出すのかも聞いてみましたが、移設・取り外しが難しいものは残していくけれど、ほとんどの家具は別のモデルルームで使うとおっしゃってましたよ。
    その方針が変わってないならば、モデルルームに設置されたエアコンは、取り外すと設置してた箇所が汚くなりますし、付けたままで売り出すかもしれませんね。

でも、先に入居した者のメリットは階数・間取りが選べたってことと、誰も使用していない部屋に入居できたことだと思ってますので、モデルルームがどういう風に売られようとも気にしないようにするしかないですよね。

先住人としては、デンと構えて、満室になるのを待ちましょう。

156. 556 入居済み住民さん

皆様にも投函されていたかと思うのですが「管理組合設立総会開催のご案内」が入っていました。9月のシルバーウィーク、割と大き目の連休の初日に設定されているのですが、既に予定が入っています。こういった分譲マンションの集会は初めてなので、どれ程重大な事なのか、不安です。委任状を出し集会を欠席する事で、今後住み続ける上でかなり痛手になったり、何か問題になりがちだったりするのであれば、予定をキャンセルする事も考えなければならないのですが、どんなもんなのでしょうか。初めてのこういった会に参加しない事がどんな事で支障をきたすのか、どれ程影響があるのかを知りたいです。

157. 557 購入検討中だったさん

今日100万円相当のご購入補助のチラシ入ってましたね!
    しかがってシティハウス・ブランズともに在庫の値下げ競争が始まりそうな予感!

158. 558 匿名さん

住友は値引きしない よ。

159. 559 匿名はん

物件自体を値引きするのはブランズだけでしょ。
    ブランズは2割近く個別で価格を決め値引いてくれますよ。
    まぁ、それが物件自体の価値で考えるといかがなものでしょうかね。
    住友や阪急の方が好感を持てます。
    この100万引きはジオシリーズで統一でされてる企画にあたるのでしょうか?
    チラシをまた見てみないと。
    ブランズも竣工しますし、3件とも確認できるようになるので楽しみです。

160. 560 匿名さん

二割っ!
    すごい!

161. 561 匿名さん

総会の日程は管理会社に変更をお願いしてみればどうでしょうか?
    うちはお願いしてみようと思いますが。。。

全住戸(未住戸含め)の過半数賛成を取らなければ議案が成立しないので、
    日程変更の人数が多ければ、管理会社としても変更せざるを得ないのでしょうか?

第1回の場合白紙委任状は議長への委任、つまり管理会社への委任になってしまうので、
    マンション内に信頼して委任できる方がいない場合は参加するほうがいいんでしょうね。

管理組合ができればこれから入居されるかたの相談窓口も管理組合になるんですかね?
    私としてはそんなに急いで管理組合設立させなくてもと思ってますが。

PS.物件購入のレスでなくてすいません。

162. 562 購入検討中さん

現在、東京近郊在住ですが、近い将来の移住を展望し、茨木エリアで購入検討中です。
    9月の5連休中に、棟内モデルルーム内覧しました。物件、周辺環境ともに何件が見た中では抜群でした。
    本当ならすぐに住めたらいいのですが、仕事の関係もあり当面は賃貸に出す予定です。このエリアの賃貸需要や賃料水準等の情報をお持ちの方がいらしたら教えて下さい。
    家内ともに非常に良い物件と感じてまして、既に住んでいられる方を見たら「自分たちもここに住めたらいいな」と思いました。

163. 563 今すぐ欲しい

営業さんに伝えれば調べてもらえますよ。賃貸料がいくらか誰でもが知りたい事なので既に資料作成済みかもしれませんよ。

164. 564 入居済み住民さん

今 営業さんは苦労されておられるようなので 使途までは何もいわれないでしょうが
    後々ご自分たちで住まわれるということですが…
    やはり 自分たちの住むために住居を使用される方と賃貸の方とでは意識が違います。

管理組合の参加意識やゴミ捨て等の日常のこまごまとしたこと等

途中転勤でやむを得ずの場合は致し方ないとしても…

このマンションがそういう風になるのは 嫌だな

自己主義意見で申し訳ありませんが…。

165. 565 入居済み

↑分からなくもないですが、そもそもの動機が賃貸目的ならともかく、近い将来、御本人が引っ越される前提で一時的に賃貸に出されるのですから、私は仕方ない事だと思いますけどね。なによりジオを気に入っていただいているようですし。

166. 566 入居済み住民さん

>>562さん
    周辺の賃料相場などは賃貸住宅の情報サイト(HOMESとか)で実際に茨木市で出ている賃貸物件の相場は程度把握できると思います。
    実情を正確に把握されたいのであれば、こちらを見に来られるときに駅前のエイブルとかに聞くのが確実化と思います。

ちなみに、新聞の折り込みチラシでは東中条町周辺での賃貸情報は見たことがありません。
    チラシとかネット情報に載る前に借り手が決まってしまうのか、そもそも貸し出してる物件がほとんど無いのかはわかりませんが。

>>564さん
    お気持ちはわかりますが、分譲貸しの場合はそんなに気にされる必要は無いのでは?

562さんは将来ご自身で居住される前提で、それまでの間賃貸にされるようですから、貸す相手を選ばれるでしょうし。

私も転勤などで一時的に離れる場合は賃貸にするつもりですが、ご近所の方ともめたり、無茶苦茶な使い方をする人には貸すつもりはないですよ。
    そんな人に貸してしまったら、戻ってきたときに肩身狭くて、自分が住んでいけなくなりますしね。

167. 567 住人です

ここの住人のことをよく行ってくださってなんだかとても嬉しいです。ありがとうございます。われわれも転勤族なので、終の住処として購入しましたが、転勤になったら一時的にお貸しすることになるかと思います。ローンなどやりくりできれば貸したくないですが。転勤になっても、売れる・貸せる(すぐに借りてくれる魅力があるか)も購入の際の判断のひとつでした。

マンションの雰囲気が荒れていくのは賃貸が増えたら、というわけだけでもないかな、と。購入者でもひとによりますし結局は、この温かい住み心地の良い今の雰囲気を保つにはみんなで声かけや実際にきれいに丁寧に住み続けることで、あ、わたしも奇麗にすまなきゃ、という啓蒙活動のようなものでしか防げないと思います。ルール作るだけでは難しいかなと。ニューヨークの地下鉄のように、落書きを放置したら治安が悪化し、落書きを消したら治安がよくなっていった、みたいに小さなことでも丁寧に対応し続けることが大事かなと。すこし話それましたが。

なので、サウスとノースの間の小道に犬のふんがたまに放置してあるのは気になります。どこにでもあるような問題ですが。管理人さんが市から看板をもらって設置されて、毎日まわって見つけては捨てておられるそうです。地味なんですがそういったことでしか良いようにはならないんですよね。。寂しいですが。ということで、話それましたが、いつまでも「ここのマンションは立地などハードの面だけでなく、住人や雰囲気がよい」とソフトの面も言ってもらえるような、素敵なマンションになるように日々暮らしていきたいなと思います。

168. 569 入居済み住民さん

>568さん
    確かに住民としてはなかなか売れないのは気になります。
    市内にも他のマンションが売り出されていく中で
    厳しいご時世ではあるとは思いますが頑張って欲しいですね。
    空き部屋が多いのは印象が良くないですから。

169. 570 ご近所さん

サウスって車の騒音はどんな感じですか?
    サッシを閉めれば問題ないけど、開けてたらテレビの音とか聞こえないような状況ですか?

170. 571 サウス住人さん

>570さん
    朝夕の交通量が多い時は流石に開け放すとうるさいですね。
    締め切っていれば大丈夫ですよ。
    うちは下の階なので音が聞こえやすいのでしょうが…

171. 572 買い換え検討中

先日、パークホームズ茨木西駅前の棟内モデルルームに行ってきました。
    仕様、設備はここと同等くらい、天井も高くジオに見られた下がり天井も
    ほとんどないので、圧迫感なく良い物件でした。
    お値段もジオより安かったです。

ただ、場所柄ターゲットはディンクス、老夫婦、シングルらしく
    ジオのように広い間取りはありませんでした。

ただ、南西の角部屋の窓は全てT3サッシを使用しているのですが(ジオのサウスと
    同じですね)、産業道路沿い、かなーーーーりウルサイです。
    数年後、ジオ前の道路も産業道路とつながるとこのくらいのうるささだと思うと
    窓開けれません・・・。

まぁ、JRより西側なので駅近くでもあまり環境も良いとは言えず
    ごちゃごちゃしてますし、8F以上でないと見晴らしも悪いです。
    低層階だと冬の時期は日当たりも悪いそうです。

それもあって値段が少し安めなのかもしれません。

良ければ検討しようかと考えていましたが、あまりのうるささと空気の悪さで
    検討外でした。。。。

172. 573 ご近所さん

パークホームズの話で恐縮ですが、駅から近いとは言え駅北側であの価格は高いと感じました。
    環境も西側の部屋は寝室が産業道路に面しているので、同じ道路沿いでもジオの方がまだマシだと思います。
    値段高いですが^^;

173. 574 入居済みさん

パークホームズは利便性で購入されるのでしょね。
    そういう意味ではうちは中途半端な立地かもしれません。
    駅からは歩くにはちょっとあるし。
    サウス前の道路とさくら通りの交通量は午前中特にすごいけど、あまり外で洗濯物干さないので気にはしてません…でも今さらですけどノースにしておけば良かったかも。

174. 575 周辺住民さん

外観もよく場所もいいことから真っ先に候補に挙げましたが
    よくここにも書かれていますが内装が金額に見合うものはないこと
    欲しい間取りがあったサウスの前には道路、意外と阪急電車の音が聞こえること
    で検討からはずしました。
    今前を通るとサウスの電器がついている部屋が少なくて暗くて
    逆に残念です。

175. 576 購入検討中さん

サウスの高層階の方へ

サウスで検討中ですが、道路の騒音と排気ガスが気になります。

高層階であれば、道路との距離があるので低層階に比べると
    影響は小さいのでしょうか。
    それとも距離はあっても音は上に上がると聞いたことがありますので
    大きな騒音なのでしょうか。

実際にサウスの高層階に住まわれている方、情報をお願いします。

176. 577 サウス入居中

No.576の方へ

<騒音に関して>
    窓を開けている場合は、自動車のクラクションなどが耳障りな場合があります。
    電車の音は全く気になりません。電車の通過時間は短く、夜中に走行することもありません。
    窓を閉めている場合は、ほとんどの音が遮断されますので、全く問題ありません。

また、夜になれば自動車の交通量もかなり減るので、あまり気にする必要はないと思います。

<排気ガスに関して>
    洗濯物に付着するほこりや臭いは気になりません。
    ベランダに出ても、排気ガス臭いとは思いません。

177. 578 購入検討中さん

サウス入居中 様

情報ありがとうございました。

道路に近くても高層階なら騒音や排気ガスの影響はさほどでも
    ないとのこと。少し安心しました。
    一度、部屋に案内してもらい、自分でも確認したいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

178. 579 下層階

騒音も排ガスも上に上がるそうですから下層階でも
    大丈夫ですよ。
    ただ個人差が有りますのでご自分で確認を・・・

179. 580 購入検討中さん

いろいろ、情報ありがとうございます。

ところで、

>騒音も排ガスも上に上がるそうですから下層階でも大丈夫ですよ。

この意味が分かりませんでした。
    騒音も排ガスも上に上がるので、下層階の方が影響が小さいという
    ことでしょうか。下層階も見せてもらうことにします。

180. 581 入居済みさん

それにしても売れ残りが多いのはなんとかならないものでしょうか。

181. 582 茨木童子

いっそ一千万ぐらい値引きすればいいのに。
    このままだとこのマンションは例の件もあるし評判は最低です。

182. 583 匿名さん

あれだけバンバン広告出せば、そちらの費用も上乗せされてるのではないかと心配してしまいます。

183. 584 サウス低層階住民さん

>>580さん

ここの場合、高層階といっても7階ですので、排気ガスや騒音の影響は低層階とさほど差は無いと思います。
    モデルルームを見せてもらったときにサウスの高層階も見せてもらいましたが、音の差は大して無いと感じました。(排気ガスはモデルルームを見るだけではわかりませんでしたが)
    一番の違いは、風ですかね。
    高層階の方が風が強いと感じました。

音と排気ガスを気にされるのであれば、ノースのほうが確実ですけどね。
    サウスはどの階数であっても、音と排気ガスの影響がゼロということはないので。

184. 585 周辺住民さん

>>582
    1,000万引きならさすがに買いますw

>>583
    そうですね。
    今日など違う種類の広告が同時に入っていましたよ・・・

185. 586 ご近所さん

>1,000万引きならさすがに買いますw

どうかな。人は値段が下がるともっと下がるのではと買えない。

逆に値段が上がっているときは、もっと上がるのではないかと買ってしまうのだ。

186. 587 入居済み住民さん

歩いて1~2分のところにコンビニ(サンクス)ができます!
    只今工事中ですが、12月末~1月初旬にはオープンだそうです。
    最寄りのスーパーマーケットは「ライフ」(夜10時閉店)のみだったので、非常にうれしいです!

187. 588 住人

コンビニはありがたいですね!
    シティハウスのマンションギャラリ跡?

188. 589 入居済み住民さん

コンビニはありがたいですね!
    シティハウスのマンションギャラリ跡?

その通りです。

189. 590 匿名さん

コンビニはあるとないとでは違いますからね

190. 591 周辺住民さん

この土曜日にまた大々的に折り込み広告をしておられましたね。
    サウスを見上げると本当に暗くて 売れ残りがまだまだあるんだなと
    ちょっと気の毒に思っています。

191. 592 匿名さん

シティーハウスもかなり残っており、営業の人も、残っている部屋を全て教えてくれなかったです。シティーハウスのスレでもダミーで照明つけてるとの書き込みが有りましたので、ともに苦戦しているようです。

192. 593 匿名

茨木市は全体的に残ってるようですね

193. 594 マンコミュファンさん

いくら売れ残ってるかなんて、Yahoo!不動産の販売戸数情報を見れば分かるんじゃないの?

それによると、シティハウス10戸、ブランズ13戸、ジオ46戸ですね。

194. 595 匿名さん

それはあくまで公表の数字ですよ。
    本当の実態は分かりません。
    ただ、シティハウスやブランズは手頃な価格の部屋がなくなってるようなんで
    ある程度売れていると思うけど、ジオは相当厳しいね。特にサウス。
    値引きするからって言われても元々高いしねぇ、仕様も至って普通。

195. 596 物件比較中さん

すみませ~ん! No.592さ~ん!

あなたの書き込み『シティーハウスのスレでもダミーで照明つけてるとの書き込みが有りましたので、ともに苦戦しているようです。』を読んで、随分とセコイ、ケシカラン会社だなーと思い、向こうのスレを見に行ったのですが、それらしきものが見当たりませんでした。

よろしかったら、どこにそんなことが書いてあったのかを教えてくださーい。

196. 597 シティハウスの営業

シティハウスのやらせ照明の件は
    向こうのNo.212に書いていただいてます。

197. 598 匿名さん

597さん、それは違いますよ。

だってそこには、「モデルルームがオープンしている曜日は、モデルルームの部屋に電気がついている」って、有る意味、当たり前のことが書いてあるだけですもの。

これを「ダミーで照明つけてるとの書き込みが有りました」とするのは、余りにも悪意のある解釈が過ぎますよ。

592さん、早く正解を書いてあげてください。

198. 599 匿名

別にどっちでもええやん。

そんなにこだわるとこ?

199. 600 匿名

細かい人だね。そういう人まれにいるけど疲れるよね

200. by 管理担当

スポンサードリンク

クレアホームズ住ノ江
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地

3718万円~7788万円

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

サンクレイドル塚口レジデンス

兵庫県尼崎市上坂部一丁目

3800万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

50.11平米~82.29平米

総戸数 85戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

サンクレイドル天王寺

大阪府大阪市天王寺区南河堀町22番3

未定

2LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.30平米~64.79平米

総戸数 62戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円・7198万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

[PR] 大阪府の物件

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸