埼玉の新築分譲マンション掲示板「ブリリア志木ガーデンってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 埼玉県
  5. 新座市
  6. 東北
  7. 志木駅
  8. ブリリア志木ガーデンってどうですか?
匿名さん [更新日時] 2024-03-07 07:45:41


東上線志木駅4分の地に全戸南西向きで誕生。
駅前の賑わいと住宅街の穏やかさ。その両方を享受できるポジションに建つ18階建て。
検討者やご近所の皆さまと情報交換をさせていただきたく、よろしくお願いします。



ブリリア志木ガーデン概要

所在地 埼玉県新座市東北2丁目24番106他(地番)
    埼玉県新座市東北2丁目24-14(住居表示)
交 通 東武東上線「志木」駅徒歩4分

敷地面積 4,129.62m2
建築面積 1,700.93m2
建築延床面積 13,271.44m2

構造規模 鉄筋コンクリート造地上18階建 総戸数149戸
駐車場64台 駐輪場240台 バイク置場13台

管理会社 株式会社東京建物アメニティサポート

売主 東京建物株式会社
施工 ファーストコーポレーション株式会社
設計 ファーストコーポレーション株式会社一級建築士事務所、株式会社宮田建築事務所
外観デザイン 株式会社エンドウアソシエイツ

竣工 2023年2月下旬(予定)
入居 2023年3月下旬(予定)
 

[スレ作成日時]2020-10-17 08:11:18

スポンサードリンク

サンクレイドル鴻巣
ヴィークコート蕨南町桜並木

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア) 志木 Garden口コミ掲示板・評判

  1. 501 匿名さん

    >>498 マンション検討中さん
    人気という訳ではなさそう。今朝霞台には低地のパークハウスしかないことと、住宅ローン控除延長というタイミングが重なったからという認識です。妥協の産物という感じでしょうか。

  2. 502 匿名さん

    朝霞台レジデンスの話は朝霞台レジデンスのスレでしてください。。

  3. 503 匿名さん

    >>501 匿名さん
    少し前までは立地等で散々ディスられてたパークハウスですが、かなり健闘してるのは事実なのでそこは素直に認めたほうがいいのでは。営業か購入者か知りませんが、こういう無理くりで悪意のある全否定は見苦しいし、かえってこちらの売れ行きが芳しくなく焦っているのがバレバレですよ。

  4. 504 匿名さん

    >>503 匿名さん

    >営業か購入者か知りませんが

    ただの荒らしにそうやって反応するからスレが荒れるのでは?

  5. 505 マンション検討中さん

    イオンがなくならないか心配。隣に大きいマンションが建ったら日当たり悪くなっちゃうんですかねー。

  6. 506 評判気になるさん

    >>505 マンション検討中さん
    イオンは建物の北西側だから日照には余り影響無いですね。イオンがもし撤退しても、あの立地だったら他のスーパーなりが代わりに来そうな気もします。

  7. 507 マンション検討中さん

    >>506 評判気になるさん
    イオンが建っている土地全部がマンションになったらブリリアから見て南西にも大きな建物がくる可能性があるのかな?と思っていましたが、少し北寄りなんですね!ありがとうございます!

  8. 508 マンション検討中さん

    購入を検討しています。
    数年住んで売却も検討しているのですが、資産価値としてはどうですかね??

  9. 509 匿名さん

    >>508 マンション検討中さん
    ベンチマークとしてはすぐ北側に2012年築のライオンズ志木グランフォートがあるので分かりやすいのでは?

  10. 510 マンション検討中さん

    結局分譲店舗2つの中身は決まったのでしょうか?

  11. 511 マンション検討中さん

    >>510 マンション検討中さん

    まだ決まっていないようです。

  12. 512 匿名さん

    駅前のデニーズだった場所や正面のモスの場所にも次の店舗が入ってないのでコロナ禍でなかなか厳しいんでしょうね。
    隣のイオンも食品売り場以外ガラガラなので今後どうなるか…

  13. 513 マンション検討中さん

    イオンもそのうちマンションになるんじゃないですか?

  14. 514 匿名さん

    >>506 評判気になるさん

    >イオンは建物の北西側だから日照には余り影響無いですね

    イオンの土地は全体が商業地域だから、このマンションから見て南西側にかぶる可能性は高いですよ。

    イオンが撤退した場合、跡地にスーパーマーケットができるとしても食品スーパーでしょうから2フロアでじゅうぶん。上はタワマンになるかも知れません。妄想ですがすでにどこかのデベが構想案くらい作ってるんじゃないでしょうか。

  15. 515 マンション検討中さん

    >>514 匿名さん

    日陰規制があるからタワマンのようなすごく高い建物は立たないのではないでしょうか??

  16. 516 匿名さん

    >>514 匿名さん
    多少価格は高くなっても、しっかりした仕様内装のマンションを建ててくれるデペが参画してくれることを望みます。東京建物のような団地仕様のマンションしか造らないデペは要りません。

  17. 517 匿名さん

    そもそも妄想レベルの話に今からどうこう言っても仕方ないでしょう

  18. 518 マンション検討中さん

    >>515 マンション検討中さん

    気になります

  19. 519 匿名さん

    鶴瀬のレーベンは53戸でディスポーザーが付くらしい。

  20. 520 匿名さん

    最高だ

  21. 521 匿名さん

    ディスポーザーがつけられるマンションは基本的に100戸以上と
    聞いた覚えがありますが53戸でも可能なんですね。
    売主が専用浄化槽に建築コストをかけ、その後の維持管理コストの計画が
    できていれば可能なんでしょうか。

  22. 522 匿名さん

    >>521 匿名さん
    ディスポーザ設置は浄化槽設置スペースの確保と設置&維持管理コスト配賦が出来れば戸数制限等は無いです。「100戸以上」で設置されるケースが多いのはそもそもディスポーザが導入されるのは都心部中心(日本全体のディスポーザ市場規模がそもそも4万台/年間程度)で、都心部で小規模マンションだと浄化槽設置スペース確保が難しいのが一番の要因です。レーベン鶴瀬の新物件は駐車場も平置き設置率100%ってくらいなので、スペース面での制約が無かったのが大きいのかと。維持管理コストに関しては小規模だと重くなるのは確かですね。
    こちらのブリリアは規模も大きいのでゴミ排出量の削減の為にもディスポーザ導入あっても良かった気もしますが、初期導入費用と毎月の管理費(およそ+1000円/月)、それに各戸更新費用(およそ10年で10万円)が想定検討者には重たいだろうという判断だったのでしょうね。個人的には残念!

  23. 523 匿名さん

    >>522 匿名さん
    522のコメント者です。ゴメンなさい。ブリリアシティふじみの掲示板へのコメントと間違って投稿してしまいました。(削除依頼掛けてます)

  24. 524 買い替え検討中さん

    ブリリアクラブから送られて来た会報のグリーン住宅ポイントの記事でこの志木ガーデンも対象に書いていたのですが、よく読んだらマンション自体は該当していても購入者の属性で加算対象かどうか判定されるらしく我が家は非該当でした。。。「東京圏からの移住」「多子世帯」「三世代同居仕様」「災害リスクの高い地域から移住」のいずれかに該当って、何なのこの制度。

  25. 525 匿名さん

    ディスポーザーを導入するには浄化槽を設置するスペースも必要になってくるのですね。
    メンテナンスコストについては月々の管理費はともかくとして更新費用は負担が大きいかもです。
    ただ、一度使えばもう元に戻れないと聞きますしそれをもって余りある設備なんでしょうね。

  26. 526 匿名さん

    >>524 買い替え検討中さん
    最低30万ポイントは貰えると思いますよ。
    「東京圏からの移住」「多子世帯」「三世代同居仕様」「災害リスクの高い地域から移住」に該当するとさらに30万ポイント加算され60万ポイント貰えます。

  27. 527 匿名さん

    「東京圏からの移住」って23区?東京都内?
    あくまでも東京圏だから、近隣からの住み替えでも該当したりしませんか?
    詳しく知っている人、教えてください。

    「災害リスクの高い地域から移住」というのもよくわからないですね。

    判断基準は営業の方がしてくれるんでしょうか。30万ポイントもらえたら、新生活に必要そうな商品一式揃えられそうです。

  28. 528 検討板ユーザーさん

    >>527 匿名さん
    グリーンポイントのサイトに載ってます。
    https://greenpt.mlit.go.jp/new-house/

    1. グリーンポイントのサイトに載ってます。
  29. 529 匿名さん

    >>528 検討板ユーザーさん

    つまりここは「東京圏内」なので、ポイント加算要件「い」には該当しないという理解でよろしいのですね。

  30. 530 評判気になるさん

    第1期第5次って凄い刻みますね。
    抽選漏れがあった場合に第2次に行くと思ってましたが…
    素直に第2期販売とかに出来ないほど売れ行き悪いのか、販売方針なのか。

  31. 531 マンション比較中さん

    >>530 評判気になるさん
    あんまり気にしなくても良いかと。他の見てると7次とかもあるし。

  32. 532 匿名さん

    駅近ブリリアでイオン近くて生活には不自由なくとても良いマンションだと思います。
    一点、ここ周辺の道路は慢性的に渋滞してて避けて通ってます。車でのマンション出入りは覚悟いるかもです。

  33. 533 評判気になるさん

    朝夕の通勤時間帯に日常的にクルマを使いたい向きには合ってない場所ですよね。立地と中庭設定含めたコンセプトは魅力。

  34. 534 マンション検討中さん

    ディスポーザーがないのがなぁ...

  35. 535 マンション掲示板さん

    しかしマンションマニアさんがおすすめしてた割には早期完売とはならなかったんですね。
    すぐ売れるとまでは言っていませんでしたが、広域の方にもオススメとのことだったので。

  36. 536 評判気になるさん

    >>535 マンション掲示板さん
    都内や湾岸のタワマンでも無く、実需向けでまだ入居が2年近く先の物件ですからそんな直ぐには完売とはならないでしょう。この規模なら早くても半年くらいは掛かるのでは?

  37. 537 マンション検討中さん

    今、報道ステーションで新座市の財政非常事態宣言を放送していましたが新座市ってそんなにやばい感じなんでしょうか。

  38. 538 匿名さん

    >>537 マンション検討中さん
    新座市に限らずコロナ禍で税収が大幅に落ち込んだ上に特別財政出動を余儀なくされて厳しい状況にあるところは多いですね。今お住まいのエリアやこちらと並行検討されているエリアなどの条件も比較して要因が何か、今後どういう事態になればどうなりそうなのか等も見て検討されると冷静な判断が出来るかと。

  39. 539 マンション検討中さん

    >>537 マンション検討中さん
    新座は、、
    前から財政がよくない、住みたくない街にランクインするなど。
    この物件が新座アドレスだということで購入しない人も少なくないはず。

  40. 540 匿名さん

    昔、4市で合併話が出た時に新座市の財政が厳しくて、和光市の財政が潤っているので、和光市に拒否されたんだよな。

  41. 541 匿名さん

    ブリリアが建つことで日当たりと眺望が厳しくなる対面のライオンズマンションが最近よく売りに出されてるが、この価格はないだろとツッコミたくなる。

    1. ブリリアが建つことで日当たりと眺望が厳し...
  42. 542 評判気になるさん

    >>541 匿名さん
    これはちょっと欲張り過ぎですね。同じ9階の65m2の部屋が坪227万で出てますし、86m2の4LDKは4人家族だと貴重でしょうが坪255万は無い。

  43. 543 マンション掲示板さん

    >>541 匿名さん
    ツッコむほどではないのでは?
    ブリリア志木ガーデンが坪単価280ですよね。
    例えばですがディスポーザーがあり、85㎡超、すぐに入居する必要があるという方は購入してもおかしくないのかなと。
    向かいの新築マンションと被らない、と丁寧に説明がありますし笑
    自分ならここよりプラウドシティ志木本町を買うなぁと思って調べたら売りに出てないようですしね。

    もちろん高いとは思いますが上記の内容や売り急いでなければ、チャレンジ価格で一旦売りに出すと思うのでまあそこまで違和感ないかなと思いました。

    ザパークハウス朝霞台なんて坪単価360万で中古が売りに出てましたからね笑 現在は500万も値下げして売ってますが、、、

  44. 544 匿名さん

    新築だけしか取り柄のないブリリアの高値があるからこそ成り得た値付けでしょうか。志木駅・新座市の駅力・街力・将来性を考えれば双方とも見送りが妥当か。もうすぐオリンピックバブル(コロナ感染じゃなく景気のほう)もはじけるだろうから、買うほうはしばらく様子見がよいのでは。

  45. 545 匿名さん

    新座市のホームページで財政非常事態宣言の詳細を確認しました。
    対策としては人件費削減、新座市独自事業全般の休廃止、縮小、土地区画整理事業の一時停止や先送り、公共施設の運営の見直し、各種補助金削減などだそうです。
    まずはコロナが無事終息し、市の財政が好転するように願うばかりです。

  46. 546 匿名さん

    新座の財政を見ていると
    結局は、新しい若い働き盛りの年代を如何に取り込むかというのが大切になりそうですけれどね…
    ただそういうところには今はなかなか手が回らないのかも。
    住めばいいところだとは思うのだけどなぁ。

  47. 547 匿名さん

    このマンションの周りの環境だけ見ると、駅まで近いし、買い物の環境もいいし
    いい感じにみえるのだけどなぁ。
    単純に暮らすだけっていう意味だったら便利にやっていける。
    年をとってからでも、こういうところだと困ることもないのだが。

  48. 548 マンション検討中さん

    もう残りって先着順7戸で終了なんですかね?149戸でそうならスゴイ売れ行きですが...。

  49. 549 匿名さん

    自治体が財政難の街、住みたくない街にランクインだそうですが
    住みたくない街の理由はどういった内容になっていますか?
    駅周辺の商業施設に魅力が少ないという声は見かけましたが
    住んでみてはじめて見えてくるマイナスな部分もあるのですか?

  50. 550 マンション検討中さん

    >>548 マンション検討中さん
    供給済みのうち先着順が7戸という意味ですよ。未供給の部屋がまだまだあるでしょう。

  51. 551 匿名さん

    >>549 匿名さん
    住みたくない街ランキングなんて統計はありません

  52. 552 通りがかりさん

    >>551 匿名さん

    あるよ

  53. 553 ご近所さん

    ここなら断然パークハウス朝霞台レジデンスだな

  54. 554 マンション検討中さん

    私は和光のダイワハウスのマンションが悩ましい。

  55. 555 買い替え検討中さん

    >>554 マンション検討中さん
    確かに気になりますが、あちらは駅距離10分なのと、坪30-50万近くここより高い事、あとは大きさがここのような80m2以上の4Lが無いので検討者は分かれそうですね。

  56. 556 通りがかりさん

    >>549
    志木駅周辺の環境はいいんですけどね。一通り揃っていますし。
    ただ、新座市のイメージが田舎で**が多いというイメージがどうしてもあるので、それのせいて住みたくない街にランクインしているものかと。

  57. 557 匿名さん

    住みたくない街ランキング?
    そんなどこの誰が作ったかも分からない指標をアテにする人は不動産探しなんてやめた方がいい(笑)

  58. 558 マンション掲示板さん

    >>557 匿名さん
    当てにしてるんじゃなくて、住みたくないと言われる理由を念の為確認したいんでしょ。

  59. 559 匿名さん

    ちなみにその住みたくない街ランキングとやらの新座の順位は何位なの?検索しても出てこないけど、ソースはどこ?

  60. 560 通りがかりさん

    >>559 匿名さん
    新座 住みたくない で調べてね
    昔合併の話がでていたけれど、新座市の財政がよく
    ないからなくなったっていうのも有名な話

  61. 561 匿名さん

    このあたりだと買物は便利だし、学校環境は良いという話を聞くし
    普通に暮らしやすいとは思います。
    志木単体でみると駅力もあるし、いいと思うんですけれどね。
    ファミリーだったら普通に暮らしやすい。
    通勤もまあ都内までだとそれなりに混むけれど…それはどこに住んでいても都内に向かう電車が混むのは一緒なんで汗。

  62. 562 マンション掲示板さん

    ここ、マンマニが絶賛してるかと思いきや、マンマニの「おすすめ新築マンションスレ」には名前がないね。

  63. 563 匿名さん

    >>562 マンション掲示板さん
    結局、おすすめマンションなんでしょうか?
    それともそこまでではない?

    志木Gardenのマンションページに、志木Placeのマンションも紹介されていました。
    志木Placeだと1LDKや2LDK中心なので、Gardenとは雰囲気違うかと思うのですが、同時に売っていきたいんでしょうか。

  64. 564 匿名さん

    志木好き

  65. 565 検討板ユーザーさん

    >>561 匿名さん
    東上線は他の路線に比べたら比較的空いてますよ
    体感だと田園都市線の最混雑区間の半分くらいに感じますね。
    朝早く起きるのが苦でなければ、志木始発や和光市始発で座って通勤という選択も出来るのが良いです

  66. 566 マンション検討中さん

    >>565 検討板ユーザーさん

    都内に通勤しているけれど、空いてはいないね
    満員ではないけれどそれなりに混んでいて、もちろん座れない

  67. 567 マンション検討中さん

    レスの少なさが人気を表しているよね
    正直買わなくてよかったと思っています

  68. 568 匿名さん

    >>567 マンション検討中さん

    志木と上福岡はどちらも1期から苦戦中ですね。
    こちら志木は高すぎ、上福岡は設備をケチりすぎ。

    ブリリアは都区内と多摩・神奈川方面がメインなので、このエリアで求められる設備水準と価格水準を読み間違ったように見えます。
    辛口で言えば東上線や埼玉を軽く見過ぎた企画。だから検討者にそっぽを向かれたのではないでしょうか。

  69. 569 匿名さん

    マンションの敷地配置イメージイラストでは店舗と広めの店舗用自転車置き場が
    確認できますが、スーパーマーケットか何かが入るんですか?
    規模の小さいミニスーパーでもいいので買い物に便利な施設が入ってくれるといいですね。

  70. 570 匿名さん

    >>569 匿名さん
    目の前にイオンがあるのにそれは無いでしょう

  71. 571 マンション検討中さん

    >>569 匿名さん
    そんな広くはないです
    お話を聞いたときにはコンビニも無理だと
    残念ながら期待できないですね

  72. 572 通りがかりさん

    朝霞台のそれより立地も良いし高くても買いだと思いますがね。

  73. 573 マンション検討中さん

    マンマニさんが絶賛していた物件ですが、あまり売れ行き良くないんでしょうか?
    駅徒歩4分、周辺環境、設備、価格等悪くないと思うのですが…
    マンマニさん広域の方にも勧めていましたよね。

  74. 574 匿名さん

    >>573 マンション検討中さん

    春に始まった1期の1次から5次(?)までで60くらい発売したのでしょうか。それで現在の先着順が6戸。売れ行きがいいのか悪いのか微妙です。完成が1年半後なので売り急いでいないのもあるでしょう。
    2次の概要を見ると最多価格帯が5900万。6千万を切ると目に優しく感じます。

  75. 575 マンション検討中さん

    >>574 匿名さん

    そうなんですね。まだ先は長い様子ですね…
    完売のプラウド志木本町や朝霞台と比較して、ここは眺望も抜けが良く、バランスがいいと感じますがどうでしょうか。
    価格も都内と比べるとワンランク下がり広域の方も検討しやすい印象です。

  76. 576 匿名さん

    >>575 マンション検討中さん
    地所レジの朝霞台が立地悪いのと抜け間がないのとで、少し値ははりますが、長い目で見れば値崩れしにくいのはこちらでしょう。朝霞台のは中古で誰が手を出すのでしょう…

  77. 577 匿名さん

    [住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  78. 578 マンション掲示板さん

    いやいや、朝霞台はこれから開発の可能性高いし、志木は落ち目だからね。
    この上昇相場が終わればこの物件は残債割確実だよ。そもそも周辺中古と比べて高いんだから。

  79. 579 名無しさん

    誰かがおすすめしたかは(褒められたとはいえ)、そもそも部件購入の決め手になるのでしょうか。自分の目で見てどちらが良いかそんなに難しい話ではないはず。立地、眺望、間取り、周辺環境など総合的に考えると、こちらは優れた部件に間違いない。

  80. 580 マンション掲示板さん

    パークハウスは周りに何もないが、逆に言えば周辺利便性はこれ以上下がりようがない。再開発などで周りの畑が変わる可能性もある。ラブホテルも何十年も続くようなものじゃないし、無くなるかもね。
    一方、ブリリアは周辺環境はいいが逆に言えばこれ以上は望めない。今が天井。これ以上便利になるなんて考えられないしね。

  81. 581 マンション掲示板さん

    >>579 名無しさん
    相当マンションに詳しくないと自分の目で見て決める!なんてのは不可能でしょう。

    あなたが言うように優れた物件に間違いないのであれば、もっと販売状況は芳しいはず。
    あなたの書き込みが自分の目で見て判断することの危険さを、残念ながら物語っています。

  82. 582 名無しさん

    つまり、将来の改善余地(不確定なので、相当信じる必要があり)を買うために、わざわざ現在の不利な条件を選ぶわけですね。この論理が働くと、確かに最強な洗脳になるでしょうけど。言わば、これ以上悪くならないから、幸運はいつか天から降りてくるはずだ、と。

  83. 583 名無しさん

    >>581 マンション掲示板さん

    私が言いたいのは、ご検討中のいくつか候補部件を必ず自分で見て判断するよ、ということだけです。販売状況の良し悪しは私がそもそも内部データを持っていないので判断できません。

  84. 584 匿名さん

    朝霞台の将来性は期待ありですが、墓地のとなりのパークハウスは現地見たらわかると思いますが、坂下で最悪の立地です。そう考えれば今販売中の物件の中ではここの方が優れているかと。

  85. 585 マンション掲示板さん

    >>582 名無しさん
    いや、将来のために不利な条件を買うわけではないです。
    基本的に価格は現在の状況を元に価格を算出しているわけで、朝霞台の立地の悪さは価格に考慮されていますよね。(デベの値付けが適正かどうかは誰にも証明できないので、適正ということにします。)
    なので、朝霞台は立地のために抑えめの価格になっている、志木は立地のために高めの価格になっているわけで、現在はどちらも適正です。
    ただし、志木については今後立地で上がる可能性は少ないし、朝霞台は上がる可能性が高いという話です。

  86. 586 名無しさん

    >>585 マンション掲示板さん
    現地はご覧になったかと思いますが、朝霞台は坂下の立地で、将来は特に変える余地がないです。変えられるのは周辺環境だけです。それを踏まえた考案が必要でしょうね。

  87. 587 マンション掲示板さん

    ブラウドシティの中古が出たから買おう!

  88. 588 匿名さん

    新座市は財政の緊急事態宣言出てるくらいだし、子育てもあって長期的に住むのには不安です、、
    周辺の環境見ても今が天井というのは理解できます

  89. 589 通りすがりさん

    総戸数150前後でディスポーザー無し、ミストサウナ無し、トイレは古めかしいタンク式、これだけの高い買い物でこの設備は顧客を馬鹿にしてるとしか思えないです。

  90. 590 名無しさん

    >>589 通りすがりさん
    立地の良さ故に室内設備で下げるしかなかったのでしょう。これでさらにディスポーザーやらつけていたら更に価格が上がって、それこそ埼玉なのに手が出せない価格になってしまいますよね。
    駅近の立地を考えたらまあまあ妥当な価格設定かと考えられます。

  91. 591 名無しさん

    >>588 匿名さん
    子供の医療費補助は今までが手厚かったと思いますよ。今回財政緊急宣言が出て、ほぼ近隣の市と同レベルの補助になりましたね。

  92. 592 匿名さん

    ふじみ野のブリリアは更に大規模なのにディスポーザ無し床暖無しですからね。
    おまけに給湯器はリースだそうで。
    東京建物は過去に高すぎる値付けをして客にそっぽを向かれ、後から大幅値下げした経験が何度ものあるのに全然学んでないのかと思ってしまう。
    全然売れないと値下げするというイメージがあるので、すぐに飛びつかず様子見してもいいかも。
    勿論気に入った部屋があれば迷わずGOするのが正解ではありますが。

  93. 593 マンション検討中さん

    >>589 通りすがりさん

    ほんと、そう思います

  94. 594 評判気になるさん

    総じて言えば、この部件の大きな欠点は、ディスポなしと新座アドレスでしょ。特に前者については、当初からこだわる方が居るみたいです。私は使ったことがないので、その良さはあまり知りませんが、ディスポ付きはもはや必須というレベルで決定的な条件になるのでしょうか、逆に使ったことがある方に伺いたいくらいです。
    もちろん、①このくらいの金額ならちゃんと付いてくださいと、②付いているならお値段が更に上がるため、ますます手が届かないでしょ、という二つの論点は両方理解できます。

  95. 595 高杉くん

    新座市アドレス(←これが一番問題)
    総戸数150前後でディスポーザー無し
    ミストサウナ無し
    トイレは古めかしいタンク式
    浴室ブラケットライト
    立地は良いがこれ以上の発展は見込めない
    →4000万代なら買いだね。
     サンリヤンやソライエみたいになるでしょう。
     ただ、部屋選びたいんなら高値掴みするしか
     ないでしょうね。

  96. 596 坪単価比較中さん

    >>595 高杉くん

    でも・・・サンリヤンもソライエも結局売れたんですよね?
    飛ぶように売れるより、ギリギリ高値で時間かけて売れるほうがデベにとっては利益が大きいんですよ。
    事業収支上の金利負担なんて、今の時代はタダみたいなもんですから。

  97. 597 口コミ知りたいさん

    >>595 高杉くん

    新座アドレスはそんなに悪いでしょうか?市のホームページなどでも見ましたが、そこまで悪いと思いませんでした。むしろ川崎やら横浜やら子供の数が多過ぎて補助も出ないところもいくらでもあります。
    志木駅は有楽町線乗り入れでかなり便利では。しかも駅前が整備されて雨でもあまり濡れずに帰宅できます。利便性はかなり良いでしょう。

  98. 598 匿名さん

    >>596 坪単価比較中さん

    サンリヤンもソライエも結局売れなくて値下げしてなかった?
    売れなすぎると結局値下げになるから、ある程度のスピード感で売れないとデベもマイナスでは?

  99. 599 評判気になるさん

    >>595 高杉くん
    4000万代はそりゃありがたいですが、今の時代はあり得るのでしょうか。周りの新築はこのくらいの相場で買えるものあるのでしょうか。僕からすれば、設備より立地(駅近だけでなく、南向きが半永久的に守られている点も大きい)。将来万が一売るときに買う側が設備なんてそんなに配慮しないでしょう。

  100. 600 マンション掲示板さん

    >>589 通りすがりさん
    マンマニに影響受け過ぎですね、、、

  101. 601 マンション検討中さん

    >>597 口コミ知りたいさん
    そう思うならかえばいい
    私は新座には住みたくないから買わない
    こんな財政の悪い市には

  102. 602 評判気になるさん

    新座の財政が悪くなったのは事実だろうが、財政緊急事態宣言をちゃんと出すのはむしろ誠実さを感じる。日本全体を見ると、財政が苦しい自治体が今後もどんどん増えますので、財力があれば、都内の部件を探せばいい。結局、あなたの財力こそ、住む場所を選べます。

    正直、こちらの部件の悪さはそこまで感じてませんが、一部のスレッドの発言を考えたら、当初からめっちゃディスられてきましたね。憎しみすら感じてます。ああいうのは不要。もっと論理的で客観的な情報が欲しいです。

  103. 603 匿名さん

    >>601 マンション検討中さん

    じゃあ何故このスレにいるの?
    わざわざ他の検討者に警鐘を鳴らしてくださってるの?
    そんな暇があるならご自分の住まいを探されてはどうですか。
    あ、そもそもマンションの検討なんてしてないのかw

  104. 608 匿名さん

    [No.604~本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、)削除しました。管理担当]

  105. 609 匿名さん

    まだ竣工まで1年半もある物件の値下げお祈りってアレですね。自分はせっかく購入するなら好みの部屋を選びたいので無理だわ。

  106. 610 評判気になるさん

    >>586 名無しさん
    私のこの発言は、誰かに朝霞パークハウスの掲示板にそのままコピペされたようで、そんなくだらんことをやめてください。

  107. 611 マンション検討中さん

    ブランド、駅近、銀行、郵便局、コンビニ、何でもあるイオンも全て5分以内にあり生活に不便なく良いと思います。そこにメリットを持たれる方は買いだとおもいます。1点、近隣住民として、こちらは駅前かつ信号も多くとにかく日中は常時混んでます。車の出し入れだけは恐らく億劫になろうかと、レンタカー屋は徒歩数分でトヨタ、ニッポンの2社あります。

  108. 612 周辺住民さん

    >>602 評判気になるさん
    新座市は財政悪化のため、この物件に関係することとしては駅前のほっとぷらざ(出張所・図書館等)を閉館しました。その他数多くの住民サービスもカットされています。しかし、市長・市議自らの利権守るためなのか莫大なお金がかかる時代錯誤の地下鉄延伸計画は見直そうとしません。どこが誠実なんでしょうか。
    値段が高い割にディスポーザーが付いてないなど設備がショボいというのは、論理的で客観的なディスりだと思いますが・・・

  109. 613 匿名さん

    ご近所さんの周辺情報をありがとうございます。
    道路が慢性的に混雑している状況であれば車を持たない生活を選び、
    必要な時だけレンタカーを利用するのがいいかもしれませんね。
    無駄に支払っていた車の維持費も節約できますし。

  110. 614 通りがかりさん

    イオンも古いから建替えか、地主に土地返したりしないのかね。イオン無くなると一気に不便ですね。
    駅前のデニーズ跡地誰も入ってないし…

  111. 615 職人さん

    大江戸線が新座や所沢まで延伸すれば市と市民にとってはメリットではないでしょうか。近隣市町村にもメリットがあると思います。
    新しく市の中心地ができて栄るのではないかと。
    リモートとかいいますが、やはり駅ができると栄えるのではないでしょうか。
    今の大江戸線にしても光丘止まりよりは他社と接続した鉄道網になるほうが価値が高まるでしょう。

  112. 616 匿名さん

    >>615 職人さん

    本気で東所沢まで大江戸線が延伸すると思ってるの?
    よーく考えた方がいいよ。99.999%不可能。
    大赤字だし、そもそも大江戸線の小型車両がパンクするわ。
    光が丘から大泉学園町まで伸びるのかすら怪しい。
    移民でも受け入れて、首都圏の人口が爆発的に増加すればやるかもね。

  113. 617 東武KOEDOライン

    >>616 匿名さん

    実現するわけない大江戸線延伸のために金かけて、財政緊急事態宣言とはね。価格の割に設備がしょぼいとか色々ディスられているようだが、そもそも新座市って時点でこの物件に限らず厳しいな。

  114. 618 匿名さん

    たとえ新座やら東所沢まで延伸が実現したと仮定しても、志木駅からは遠い
    東上線から客が分散することで、志木駅の賑わいは失われてしまうだろう
    行政関係も切り捨てられるなど、ここを検討する人にはデメリットしかない

  115. 619 マンション検討中さん

    朝霞台のパークハウスはあと5戸で完売だってよ。

  116. 620 匿名さん

    [住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  117. 621 マンション検討中さん

    近況の皆さんからの情報、有難うございます!
    行政のダメなところ、よくわかりました。
    新座アドレスはそこまで危険かと思いつつ、
    色々バランスを考えられるようになって、
    引き続きまた検討したいと思います。

  118. 622 マンション検討中さん

    近況→近所

  119. 623 マンション検討中さん

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  120. 624 eマンションさん

    >>623 マンション検討中さん
    まあ、あなたが住まなくてパークハウスの人は安心してるでしょうね。

  121. 625 マンション検討中さん

    >>624 eマンションさん
    買うわけないじゃないですか笑

  122. 626 口コミ知りたいさん

    >>625 マンション検討中さん

    実現するわけない大江戸線延伸のために金かけて、
    財政緊急事態宣言出しちゃうような自治体に
    住むのがあなたにはふさわしい。
    増税と住民サービスの大幅削減に苦しめばよい。

  123. 627 匿名さん

    >>626 口コミ知りたいさん

    まぁ新座市は、高齢化が進んでいて財政悪いのは確かだからなぁ。できれば、近隣の和光市朝霞市みたいに若い人たちが流入してきている街の方がよいけどね。それほど気にする必要はないんじゃないかな?
    どこも大抵は少子高齢化でお先真っ暗だし、地方はもっとヤバいよ。

  124. 628 匿名さん

    ここの場合はいずれにしても始発駅だからということで検討される方はそれなりにいらっしゃると思います。
    それでいて駅に近いので、通勤という観点から見たときにはいい方に感じます。
    駅周りということもあって、買い物環境もすごくいい。年を取ってからも住みやすいとは思いますよ

  125. 629 通りがかりさん

    >>628 匿名さん
    いや、始発駅で探すのならば和光市になるでしょう。
    本数全然ないし。
    なんなら千川とかでも一応始発はあるので。

  126. 630 通りがかりさん

    >>628 匿名さん
    今は分からないけど数年前は通勤時間帯に志木の始発に乗るときは10分くらい前じゃないと乗れませんでしたよ。

  127. 631 広域検討者さん

    志木駅はアクセスの割に、地価が高すぎると思います。確かにマルイなどはあるが...
    利便性は
    朝霞台>朝霞>志木
    地価は
    志木>朝霞台>朝霞
    うーんやっぱコスパ悪いよなぁ...

  128. 632 通りがかりさん

    どう見ても志木のほうが上ですね。急行停車駅、慶應志木に立教新座、駅前の充実度、一方朝霞は朝霞高校、朝霞西高校とかぱっとしない学校ばかりレベルが違います。

  129. 633 マンション検討中さん

    >>631 広域検討者さん
    朝霞台>朝霞>志木 →こちらの結論に至るまで論証も根拠もなく、理解が追いついていません。駅に直結するお店の数や質、オシャレ感、どう見ても志木の駅力も利便性も高いのでは。市場価値ってある程度客観性を持っているので、ここが高いならそれなりの理由があるはずですよ。

  130. 634 匿名さん

    >>633 マンション検討中さん

    朝霞台→2路線使用可。
    朝霞→急行通過だが物理的距離が一番都心に近い。和光市から1駅。
    志木→単駅。物理的距離が一番遠い。お店の数やおしゃれ感は確かに高い。だが地価が一番高い。
    何を重視するかは人の価値観。
    アクセス面を最重要視するなら物件おすすめ度は
    朝霞台>朝霞>志木
    なぜなら志木は物理的に一番遠いのに単駅、しかも地価が一番高いから。要するにコスパ悪い。これは論証や根拠とは言えませんかね?

  131. 635 マンション掲示板さん

    ちなみに地味に知られていないが朝霞台と志木は結構近いよ。
    この物件からも徒歩15分程度。なので、たまにJR使うくらいなら志木でも事足りるという人もいる。
    朝霞台と志木の間の物件は駅距離があっても価格が結構高い

  132. 636 マンション掲示板さん

    >>634 匿名さん
    まず、あなたのいう利便性=鉄道利便性であるということを説明すべきでしたね。

  133. 637 マンション検討中さん

    様々な価値観や考え方はある思うが、この物件の評価点や売行きなどの客観的指標は、嘘つけません。ブリリアさんは、三鷹やふじみ野と理解に苦しむ物件が散見され、売れ残りに苦しんでますね。まぁ、ここも現在の価格設定では厳しいでしょうね。理由は、みなさんがこの物件に対してこれまで意見している通りだと思います。

  134. 638 マンション検討中さん

    >>634 匿名さん
    利便性=交通だけという論理にやはり追いついてませんね。交通の面における志木と朝霞台の差と、生活の面における志木と朝霞台の差。前者の対決は接近戦でしたら、後者の対決は志木は圧勝でしょう。総じて、朝霞台の利便性が高いというのは不毛な論断としか言いようがない。

  135. 639 マンション検討中さん

    >>638 マンション検討中さん

    利便性=生活面だけという論理にやはり追いついてませんね。交通の面における志木と朝霞台の差と、生活の面における志木と朝霞台の差。前者の対決は単駅の志木は完敗ですが、後者の対決は志木は現時点では優位でしょう。ただし、朝霞台は再開発前であり計画があること、志木はもう上り目なしというのも考慮すべきです。朝霞駅については急行通過ですが、和光市から1駅なのは地理的に優位ですね。
    数年前のプラウドの分譲は朝霞台>朝霞>志木の順で売れてました。
    ここも評価点や過去コメントから見ても相当厳しいと思いますよ。設備と価格が見合ってないし、何せよ新座市アドなのは致命的だと思いますよ。新座市について、皆さん過去に辛辣なコメントしてますね。

  136. 640 マンション掲示板さん

    >>639 マンション検討中さん
    うーん、そういう煽ったような投稿は如何なものかと。
    プラウドはそれぞれ立地も仕様も規模も違う物件だったので比較になりませんよ。
    評価点やコメントって、こんな無責任な掲示板の評価なんて参考になりませんよ。
    即完売したような物件の掲示板行けば分かると思いますがめちゃめちゃ批判されてたりしますからね。

  137. 641 マンション掲示板さん

    >>637 マンション検討中さん
    評価点てスレ評価のことですか?
    こんな匿名掲示板のよくわからない評価を客観的な評価と思ってしまうのは気をつけたほうが良いかと。
    売れ行きは確かにかなり客観的な指標ですね。ただ、マンマニさんも志木はすごくおすすめと言っていた一方でパークハウス朝霞台レジデンスのほうが売れ行きはいいのではと言ってます。
    売れ行きは販売状況にもよりますからね。朝霞台は分譲マンションがほとんどないといった事情もありますし、例えばその時競合があれば当然売れ行きは鈍化します。今後の売却時にも評価が変わる可能性もあります。よく考えたほうがいいですね。

  138. 642 匿名さん

    コメントが必死ですね。営業さんかな?無責任な掲示板の評価点やコメントが当てにならないとは、もはや存在意義を否定していますね。例えば、お店を探すときGoogleや食べログなど一般市民の評価やコメントを参考にしますよね。評価が低いのには理由があると思いますよ。リセールバリューを考えた時に、志木は周辺にマンションが多くあって中古で競合すると思いますが、周囲にはここより販売価格が安くて設備が良いブランドマンションがありますが、どうやって勝負するつもりですかね。消費者はそんなに甘くないですよ。

  139. 643 評判きになるさん

    >>640 マンション掲示板さん
    評価点やコメントって、こんな無責任な掲示板の評価なんて参考になりませんよ。
    ??参考にしている人もいるよ

  140. 644 マンション掲示板さん

    >>642 匿名さん
    営業じゃないですけど。そういう発言してしまう時点であなたの人格が分かってしまいますよ。
    存在意義は否定してませんが。私は事実ベースのことしか参考にしてないので。高いとか安いとか、ディスポーザー無いから売れないみたいな個人的な感想は無視してますよ。
    というか、スレ評価って文字通りこのスレッドに対する評価かと思ってました。物件そのものに対する評価だったんですね。
    周辺中古に比べて割高であることは私もそう思います。

  141. 645 マンション掲示板さん

    >>643 評判きになるさん
    参考にしないことをオススメします。

  142. 646 通りがかりさん

    >>644 マンション掲示板さん

    リセールのお話をしているのに、この物件が周辺中古と比べて割高というのは、きちんと文書を理解していますか?
    リセールというのは、この物件を売りに出した時の価値ですよ。その際に、近隣のブランドマンションはこの物件よりも価格が安く設備仕様もいいのにどうやって勝負するのでしょうか。要するに、残債割れは不可避なんではないかということです。

  143. 647 マンション検討中さん

    >>646 通りがかりさん

    リセール?永住する気だから関係ないね。なんで最初から売るつもりで買うんだよ。なにかと理由つけてディスるのはやめてもらえませんか?

  144. 648 匿名さん

    >>646 通りがかりさん
    新築にこだわりが無く、リセール重視したいってのであれば周辺中古で宜しいのでは?ただ、そうした中古もこのところの相場で値上がっちゃってますから、築年数含めて将来売りに出すときに残債割れしないかどうかってのは微妙かもしれないですね。

  145. 649 マンション検討中さん

    >>646 通りがかりさん

    リセール?ここを検討している層はそんなの気にしてないでしょwあなたは投資家ですか?リセール気にするなら都心の一等地で購入したらいかがですか。一等地の物件なんて買えないくせに文句言うなよ。ここの検討者は永住目的ですので関係ないね。

  146. 650 マンション契約者

    契約者です。今までの議論を見てきたが、自分の場合、正直、購入時の配慮ポイントはすごく単純です。6000万円の予算で同じ条件(駅距離、生活の便利さ、教育面、日当たりなどがメイン)の都内23区の新築マンションをとても買えない時勢の中で、埼玉のところで妥協してここにして良かったと考えています。以上。

  147. 651 マンション検討中さん

    >>639 マンション検討中さん

    そんな難しいこと考えずにさ、気に入ったら買えばいいんだよ。恋愛や結婚と一緒。人生は勢いやタイミングだ。もう少し単純になった方が人生楽しめるさ。困ったら困ったときに考えればいい。もし倒産やリストラで売らなくちゃいけなくなった時、ローン残債割れしたとしても、変わらず楽しく生きていくさ。

  148. 653 評判きになるさん

    [No.652と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  149. 654 マンション掲示板さん

    >>646 通りがかりさん
    あなたマンション買うときは詳しい方と一緒に買わないとまずい気がしますね。
    文書じゃなくて文章ね。
    理解できていないのはあなたですよ。
    周辺中古と同じ築年数になった場合に価格がかなり下がってしまうという意味で割高(=周辺中古相場からみて築年数の補整を除いても高い)といいました。
    いずれにせよあなたのリテラシーでマンション購入は難しそうです。

  150. 655 匿名さん

    ちょっと我慢ならなくなった。ここまでディスラれてきたことに反論したい。
    新座市アドレス
    →財政非常事態宣言をネタにディスられてますが、冷静に考えよう。新座市が財政再建団体のようになることはまずない。新座市よりもヤバい自治体は山ほどある。今まで行政サービスが良過ぎただけだ。
    ・価格の割に設備がしょぼい
    →価格高騰している事を知らないのか?もっと現実を見たらどうなんだ?数年前と状況が違うぞ。設備についても納得して購入してるんだから余計なお世話だ。
    ・ローン残債割れ確実
    →永住目的で買うつもり。余計な心配すんな。人生なにがあるかわからないとか言ってたら買えるかよ。周辺の中古物件は価格高騰前なんだから価格が安いのに設備が充実してるのは当然だ。なら、中古物件買えばいいだろ。

    ネガティブ情報に流されないようにしよう。彼らはメシウマなだけなんだから。マンマニさんも褒めている。専門家が言うことには説得力がある。

  151. 656 マンション検討中さん

    >>655 匿名さん

    ディスポーザー無しで6000万超は高すぎです。建設コストが高騰しているので仕方ないという意見もあるようですが、こういう基本仕様がないマンションを設計する東京建物は建設業としての矜持を持っていないと感じます。ここを購入した人が、後々ゴミの匂いで困っても知ったことじゃないということなのでしょう。
    この戸数でディスポーザー無しはありえません。無いなら無いなりの価格にすべきで、間取り済みを見ればわかりますがコストカットが酷く仕様も期待できません。ここの売りは立地のみ?だとしたらプラウドシティの方が断然良いですね、ここは買って住んだ瞬間にプラウドシティに負けます。
    ディスポーザーは欲しかったですね。特に100戸あたりからないとキツくなってきますよ。この戸数なら無いと大変だと思います。販売のときは24時間ゴミ捨て可能となっていても、住んでみたら臭いなどでダメになってルールが厳しくなることよくありますよ。ディスポーザーがないかわりにゴミ捨て場にどんな対策がされてるか要確認です。対策も何も換気扇くらいでしょ。あとは部外者が使わないようにテンキーロックとか。

  152. 657 匿名さん

    >>656 マンション検討中さん

    ディスポーザーの意見これまでのコピペかよ。この物件が良いと思って買っちゃったひともいるんだから、あんまり虐めるなよ。可哀想だろ。

  153. 658 通りがかりさん

    ディスポーザの話し出てますが150くらいなら別に無くても大丈夫。朝霞市民でサミットの上の同規模クラスのマンション住んでましたがディス無くて平気。ただ夏場のゴミ出しの際にエレベーターで住民さんと会うのは気まずい時もあったかな。
    ゴミ捨て場は管理人が毎日しっかりしますからそこは大丈夫ですね!
    様々利点は多く応援しますが、デメを言えば治安はウムム、近辺は狭い道と渋滞が慢性し、駅前から脱出するのに毎度数10分かかるでしょう。

  154. 659 匿名さん

    >>658 通りがかりさん

    プレイスのスレでもコメントしてしまいましたが…

    そのマンションのゴミ捨て場は建物の外ですよね。
    マンション内は問題なくても回収日の昼頃にはゴミ捨て場周辺にハエがたくさん飛んでますよ。
    ごみ収集も作業員さんが歩道を跨いで回収するので、歩道に生ゴミの汁がたれる場合も多いです。

    でも管理人さんはとても丁寧に掃除してるので問題ないと言えばそうですね。

  155. 660 マンション掲示板さん

    >>656 マンション検討中さん
    自分が勝手にそう思うのはいいが、建設業の矜持を持っていないだの言い出すと見苦しい。
    最近はマンマニを始めとしたブロガーが増えてきて情報が増えたのは良いが、こういう知った気になった輩が増えて困る。

  156. 661 通りがかりさん

    >>659 匿名さん
    すみません、もう一つの方は間違えましたので削除要請しております。マンション内のゴミ捨て場なんですか、実状がよく分からず…いずれにせよ管理人さんも人ですから丁寧な方だといいですね。
    確かに東京建物は今時のこのクラスになぜ設置しなかったのかは謎。価格上げてでも設置したほうが販売促進なったでしょうに。

  157. 662 匿名さん

    >>656 マンション検討中さん

    この戸数でディスポーザー無しはありえません?!
    ブリリアふじみ野は708戸でディスポーザー無しですがどうなっちゃうんですかね?ただの新築買えないやつの煽りだから相手にしちゃいけないな。設備にしては価格が高すぎって、建設費高騰時代に建設するマンションなんだから現実見ろよ。ふじみ野は床暖房も食洗機もついてないし給湯器も強制リースだ。そうやってコスト縮減の努力をしているんだよ。ここはふじみ野と比較すれば設備は恵まれている。
    ディスポーザーなんか無くても住民の民度と管理体制がしっかりしていれば何も問題ありません。大手の東京建物さんが大丈夫というのだから問題ない。その辺の中小デベロッパーじゃないんだから。
    文句言う奴は、現実を受け止めて更に下るか中古物件買いな。

  158. 663 マンション検討中さん

    というかこの高騰時代にわざわざ購入する必要ないよな。暫く賃貸でいいや、専門家も国道16号の内側地域は一部の駅近や交通利便が高い地域を除いて0円住宅が続出すると言ってるしね。そりゃそうだよね、人口減少社会で空き家だらけになるんだから無理してローン組んで苦しむ必要はないよな。

  159. 664 名無しさん

    >>663 マンション検討中さん

    そんなこと言ってたらまだまだ高騰するかもしれませんよ。いつになっても賃貸も嫌じゃないですか?今が普通で過去が安すぎたのかも知れませんし。

  160. 665 マンション検討中さん

    可能なら高くても仕様も上げて欲しかった。志木エリア検討者を低く見積もり過ぎてる。とことん削って周辺より安いなら納得できるが。

  161. 666 通りがかりさん

    >>665 マンション検討中さん
    圧倒的に和光市、朝霞台の方が利便性高く、治安的にも飲み屋やスナックがはびこる志木は、この辺知ってる都内通勤者なら1ランク下かなと。6以上買える層が入って来られて街を変えていくことに期待!
    飲み屋の数とスナックと良心的パチ屋は両口とも兼備。この点は和光市、朝霞台に間違いなく圧勝です。なので住むとなると志木は好きですがファミリーで6資金以上ある方は和光市や朝霞、朝霞台のハイクラスかなと思います。
    事実、コロナ前は駅の新座口は夜行けばホストだらけでしたから、コロナ禍が明けたら再び現れるかも知れません。

  162. 667 通りがかりさん

    6000万円出して志木かーという人は

    都心に行きたいけど、1億円以上の予算はそもそもない。
    5000万円出せても和光、朝霞台の相場に合わない。
    5000万円出せても志木の中古に妥協したくない。
    志木でも買えない。 つまりどこも買えない。

    ああ、市場はまだまだ堅調に上がっている。
    そして埼玉までバブっているの、ご存じかな^_^

  163. 668 マンション検討中さん

    >>655 匿名さん

    確かに新築に拘る必要ないですね。築15年くらいまでのマンションであれば耐震基準やネット回線等の問題も大丈夫でしょう。内装をリフォームしてあげればほとんど新築と遜色ないし。これからそういうの増えるんではないかな。ただ、中古も値上がりしてきているけどね。

  164. 669 匿名さん

    >>662 匿名さん
    快適な生活を送るために必要な設備を削ることは一応コスト縮減になっているかもしれませんが、住む人のことを全く考えていない建築設計業失格と言える手法であり、間違っても努力と言えるような代物ではないです。
    上福岡のブリリアと比べて設備が恵まれていると言われても、誰もうれしいとは思わないでしょう。
    住民の民度なんていったい誰がどうやって担保できるのでしょうか。仮にあなたのような稚拙で粗暴な書き込みをする方が購入者だとしたら、このマンションの民度もちょっと怪しいのではないでしょうか。

  165. 670 通りすがりさん

    >>669 匿名さん

    儲かればなんだっていい。購入者が住んでから困ろうが、ローン地獄に陥って返せなかろうが売ってしまえば関係ない。慈善事業でやってる訳ではない。これが本音ですよ。
    なので消費者はこういった善意の掲示板なども見て、良し悪しを確認して検討しなければならないんです。書いていることは正しいですが、あなたみたいなタイプは騙されないか心配ですね。

  166. 671 eマンションさん

    >>666 通りがかりさん

    朝霞台パークの弟分は5でお釣りくるのでは?

  167. 672 名無しさん

    >>671
    この辺界隈の新築マンション、中古マンションいくつか見ました。こちらは北側の部屋、通路80センチ先に別棟があり5階まで微妙でした。6,7階でないと満足感は得られないかと。敷地に無駄がないので安価にはそれなりの理由があるのでは?
    ブリリアは敷地に余裕がありどの部屋もハズレがないけど設備が微妙。

  168. 673 マンション掲示板さん

    >>669 匿名さん
    思い込みが激しすぎる、、、。
    ディスポーザーなんてほとんどのマンションで付いてないわけだし、戸建なら付いている物件は限りなく0%に近い。
    それらの人が快適な生活を送れないとでも言いたいのか?
    ディスポーザー作ったら管理費も修繕費もそれなりにかかるわけで必要ないという人ももちろんいる。
    あなたの言い分だと日本の建設業者は全て失格だ。

  169. 674 通りがかりさん

    >>671 eマンションさん
    多分49~82らしいので6前後では。2,3年前にでき駅3分ライオンズでも5台だったかと。
    一昔前じゃあり得ないですが朝霞台の徒歩5で5で釣りは地元不動産じゃないと無理かと。
    駅前パークは中古出てますが110%増しくらいの7で売ってましたよ笑。

  170. 675 通りがかりさん

    >>674 通りがかりさん
    ですのでこちらも同様に仕様云々今や適正価格で、仕様をハイクラスにしようなら8,9とか最上階とかに100mとかのプレミア作ったら億る気がします。
    とにかくコロナ禍により、郊外でもポイント高い何かにより価格は上がってるようです、今日の日経にもありましたが。

  171. 676 通りがかりさん

    週3回、子供の習い事で志木駅周辺に行っていますが、ブリリアの場所はとてもいいと思いますよ。
    イオンの向かいにシンフラのカフェもオープンするので、今からとっても楽しみです\(^o^)/
    私が所有しているブリリアはディスポーザー付きですが、ゴミ捨て場は臭っていますよ…。

  172. 677 周辺住民さん

    >>676 通りがかりさん

    シンフラって志木市民にしか通じないから。w

  173. 678 通りがかりさん

    シンフラのケーキは美味しいですよ(^ω^)
    丸井志木の食料品売場にもよく行きますが、お肉もお魚も美味しくて好きです。
    あと、ヤオコーのお惣菜も安くて美味しいですよ。

  174. 679 通りがかりさん

    >>678 通りがかりさん
    こういう情報も欲しいですね。生活感が溢れる!有難う御座います♪

  175. 680 マンション検討中さん

    ディスポーザーの有無で荒れていますが、一度使うとあの便利さは捨て難いですよね
    それにハイスペックのマンションには必ずついているので、6000万円も出すなら拘りたいですよね

  176. 681 匿名さん

    >>673 マンション掲示板さん
    ゴミ捨て場が臭かったら私は快適ではないと感じますが、あなたは違うのですか?
    そもそも669で私が言いたかったのは、ディスポーザーの有無の良し悪し自体ではなく、ある程度の価格帯のマンションなら当然付いているだろうと期待する設備が無かったり安価なもので代用されていること、さらに他の東京建物の低仕様物件ではリースにしてしまっていることを「コスト縮減の努力」と称賛している662の意見は全くもっておかしいということです。人のことを思い込みが激しすぎると非難する前に、文章の内容やレスのつながりをきちんと理解しましょう。
    それから「ディスポーザーなんてほとんどのマンションで付いてない」とのことですが、「ほとんど」というのは実に曖昧な表現ですね。実際はどれくらいの割合なのかわかった上で書かれているのでしょうか。
    さらに戸建ても引き合いに出してますが、ディスポーザーはスケールメリットを活かし経費節減ができるから経済的に成立するシステムなので、大規模集合住宅向けであって戸建てには馴染みません。それを設置率が「限りなく0%に近い」と言って鬼の首でも取ったつもりになっているのは実に滑稽です。
    それとも、わかっていてわざと曖昧な表現にしたり意味のない数字を持ってきて、読み手をミスリードしようとしているなら悪質と言わざるを得ません。
    ここから先は「思い込み」入ってしまっているのかもしれませんが、個人的に気になるのは662や673のようなしょうもない内容の投稿に比較的多めの「参考になる」がついていることです。東京建物の関係者が組織的に投票しているのではないかと勘繰ってしまいます(あるいは投稿自体も)。
    こんな陳腐で穴だらけの投稿より、例えば676のイオン向かい(元モスバーガーの場所?)にカフェがオープンするという話の方がよっぽど有益な情報だと思うのですが、参考になるの数は逆です。不思議です。

  177. 682 匿名さん

    >>681 匿名さん
    週末の夜中に頑張って長文投稿して頂いてますが、検討者のわたしには参考になる情報ゼロでした…。

  178. 683 マンション掲示板さん

    >>681 匿名さん
    いや、思い込み激しいですよ。あなたの趣旨がディスポーザーの有無でないことは分かりました。
    曖昧と言われましても、こんな素人集まりの掲示板で根拠を示す必要は無いと思いますよ。単なる意見ですから。
    他人に強要する前に、なぜブリリア志木ガーデンの仕様は低くて建設業失格とまで言い切れるのか根拠を示してはどうですか?

  179. 688 通りがかりさん

    ディスポーザーやアドレスのネタは弄りすぎ。貧相に見える。もう知っているから。もっと参考になる情報を出せないかな。

  180. 689 通りがかりさん

    朝霞台は武蔵野線を普段使いしない人にとっては微妙。。志木は始発があるのも利点かなと。複々線の始点になってるので、和光市止まりだらけのメトロももう少し志木行きを増やして欲しいところだが。

  181. 693 マンション検討中さん

    一連の書き込み見ましたが、何というか、批判するのは結構ですが批判側の書き込みが頑固で幼稚ですね。
    このマンションの強みは志木駅近のマンションの中でも類稀な好立地であり、さらに南側土地の用途地域が異なることによりヴィラ棟の日照が守られ、更にヴィラ棟を低層にすることでスカイ棟も眺望や中庭を望めるような贅沢な配棟計画になっていることだと思います。
    ただし、その立地や、あえてゆとりあるの配棟計画としたことゆえに(やろうと思えばコの字や三の字みたいな配棟もできたと思いますが)価格が高くなっていることが若干デメリットかなと思います。
    そのような環境面と比較して、枝葉の部分であるディスポーザーや設備仕様について不十分と感じる人はこのマンションに合わないのであり、検討外となるかと思います。
    ただ自分の求めるマンションでないというだけで、この物件がダメと感じるのは勝手ですが、それが正しいと思い込みデベ批判をしたり、他者の意見を認めないのはいかがなものでしょうか。

  182. 694 通りがかりさん

    新しいカフェ、お楽しみ^_^。エントランスから10秒だから最高!

    1. 新しいカフェ、お楽しみ^_^。エントラン...
  183. 695 志木小金餅さん

    >>693 マンション検討中さん

    マンション検討中さん そういった強みがあるのに設備仕様をかなりコストカットしてしまっているのが惜しいのでは?昨今、建設費が高騰しているのはわかるが、それなら高級志向に全振りしたほうが売れたと思います。かなり価格が高くなってしまったとしても志木にもお金持ちはそれなりにいますので。とても素敵なマンションなのに残念。 ブリリアふじみ野みたいにとことんコストカットして価格を下げるのはありだと思うが、やっていることが中途半端だと思いました。よって、大苦戦必至だと思います。

  184. 697 通りがかりさん

    >>696 匿名さん
    693のコメント内容は、基本マンションマニアさんの評価と近いので、貴方が何を持って、こうした意見を営業の自画自賛だと判定しているのでしょうか。検討者を舐めすぎませんか?

  185. 698 マンション検討中さん

    >>696 匿名さん
    最近デベは厳しいのでこういった投稿はすぐに開示請求や慰謝料の請求などされますよ。
    誰かが削除依頼を出してくれているといいですね。

  186. 699 マンション検討中さん

    >>695 志木小金餅さん
    そう思う人が多ければそうなるでしょうね。

  187. 700 匿名さん

    ここで設備仕様をけなしてる人たちは、元々予算的に手が届かない人が大半。高仕様にして値段が上がったらますます買えなくなるけど、どうせ買えないから無責任にネガってるだけ。
    自分に合う物件を探すなり収入が増える方策を考えるなり、もっと建設的なことに時間を使えばいいものを。

  188. 701 マンション検討中さん

    >>698 マンション検討中さん
    普通に読めばちょっと思い込みの激しい方による推測コメントと分かるものに開示請求や慰謝料請求なんかしないんじゃないですか?むしろそれを「される」と言い切ってらっしゃる根拠っておあり?複数事例を把握されてないとそんなコメント出来ないと思いますが。

  189. 703 評判きになるさん

    >>700 匿名さん
    すごい決めつけ
    少なくともわたしは予算は問題ないので検討していましたが、やはりアドレスや設備が気に入らず購入をやめました。

  190. 705 マンション検討中さん

    [No.684~本レスまでは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  191. 706 通りがかりさん

    ああ、競合他社の嫌がらせが半端ないですね。醜いよ。ほんと。

  192. 707 評判気になるさん

    否定的な意見の全てが他社の嫌がらせや煽りではないと思う。それに比べてこのマンションが魅力的だなと思う意見が少ないように感じる。要するに人気がないってことなんだろう。

  193. 708 匿名さん

    >>707 評判気になるさん
    誰もかれもがコメント投稿するわけじゃないですよ。ほとんどの方は投稿情報を参考に読むだけかと。ネガにせよポジにせよ、実需向け物件ほど検討者以外の方のように見えるコメントが多い印象があります。

  194. 709 検討板ユーザーさん

    >>706 通りがかりさん
    どこが競合になりますかね?

  195. 710 評判気になるさん

    >>708 匿名さん
    残念ながらどちらにせよ盛り上がりにかけるスレですよね。

  196. 711 マンション検討中さん

    以前に近隣住民として立地は申し分なく、デメは近所の渋滞と申し上げました。仕様は色々あるものの出来上がったら外観踏まえ南口のフラッグシップに近い建物だと思いますよ。
    但し、ココスレのような詳しい方たちは、色々と語るところはあると。
    恐らく準大手デベなので価格と売り切る試算はあるにせよ、購入検討者からすると志木駅でこの価格は確かに難題。東京建物が野村や地所と比較でこの辺が落ちるとこなのなと。でも確実に志木南口のフラッグシップとなることは間違いないと思います。

  197. 712 通りがかりさん

    何度も言いますが、やはり立地、立地ですよ。将来的に資産価値を保つ最重要な指標となります。新座アドレスが微妙かもしれんが、駅近ですし、そんなに価値が落ちることはないと思います。

  198. 713 通りがかりさん

    何度も言いますが、この物件やはり立地、立地だけなんですよ。将来的に資産価値を保つ最重要な指標にはなりますが、リセールという観点では周辺にライバルが多く、価格高騰前でここより安くてかつ設備が良い。残債割れはほぼ確実なんですよ。
    新座アドレスは、新座市は財政非常事態宣言を出すくらい火の車なのでお先真っ暗ですよ。駅近ですが、高値掴みで資産価値は落ちてしまうと思います。

  199. 714 マンション掲示板さん

    なんか同じことの水掛け論でつまらない

  200. 715 評判気になるさん

    >>714 マンション掲示板さん
    残念ながら、皆さんが同じことを話しているということは他に話題があまりないマンションということですね。

  201. 716 通りがかりさん

    まぁでも、本当に不人気なマンションはネガすら沸かないからなw
    ネガが沸くのは注目されてる証拠でもある

  202. 717 匿名さん

    >>713 通りがかりさん

    >周辺にライバルが多く

    ライバルになり得る物件ってどちらですか?
    こちらの完成時、プラウドシティや三井のザレジデンスで築7年、その他は10年超とか20年選手ばかりです。
    今後こちらより立地が良くて設備が充実してて、お値段が安いマンションが出てくれば、それがライバルだと思います。
    過去物件との比較より将来の可能性を見たほうがいいと思いますよ。

    まあ私は都内に買う方向でおりますけど。

  203. 718 マンション検討中さん

    >>717 匿名さん
    都内購入検討者がこちらに入られるということは多摩地区辺りですか、是非そちらで資産価値ある物件探されてスレって下さい。

  204. 719 名無しさん

    最上階の1つ下の階の価格が盛られてるのって何でですか?

  205. 720 マンション検討中さん

    同じ近くの販売競走をしている他の販売会社の足引っ張り書き込みだと思いました。数名が書いてるようでいて、実は一人芝居だと思った。人のこと悪く言うより、自分のところをよく伝えた方が良いと思う。この前見学に行った他のマンション営業担当の人が言っていたことがそのまま書いてあったり。少し笑ってしまいました。三原に住んで40年の親が心配で、近所で探しています。角部屋が良かったけど駅に近い方の角部屋は残り1部屋でした。足引っ張りの書き込みは一般の、検討者は書かないと思う。あそこは、悪いマンションだから、こっちの方がいいぞ!ということなのでしょうか。

  206. 721 評判気になるさん

    >>720 マンション検討中さん
    設備で立地の悪さをごまかしてる某マンションよりよほど魅力的だと思いますがね。

  207. 722 匿名さん

    東武東上線沿線での新築が続いちゃってますし、ここの予算とバッティングする層が分散しちゃったのが痛いのかも知れないですね。朝霞や朝霞台でこの数年で何戸供給されてるかって考えたらちょっと異常なくらい。別路線ですが所沢も大概だと思ってましたが、デベが有力エリアと考える場所って結局は集中しちゃうんでしょうね。

  208. 723 マンション検討中さん

    ここの掲示板、批判コメントに対して真っ赤になってすぐにレスが来るとこが怖いと思う。営業さんなのか契約者なのか知らないけど余計に売れてない物件と見えてしまうのは私だけでしょうか、、

  209. 724 マンション検討中さん

    >>723 マンション検討中さん
    あなただけだと思う

  210. 725 マンション検討中さん

    >>723 マンション検討中さん

    まぁ色々な意見や考え方はありますが、売れ行きという事実は変えようがない。ここがブリリア三鷹のようにならないことを祈ります。

  211. 726 マンション検討中さん

    志木駅南口のデニーズの入ってたビルのテナントがなかなか埋まらないですが
    あそこは駅から降りた時に目立つので賃料下げても何かテナント入れて欲しいな…
    ブリリアの隣のイオンも老朽化が進んでますが、採算合わないと建て替えも出来ずに、最悪マンションになっちゃうかも知れないので、ここの検討者の方は今からイオンで沢山金落として欲しいです。

  212. 727 通りがかりさん

    もうスーパーは衣類とか全然駄目だから食品に特化するしかない。イオンも大型店は潰してまいばすけっとを展開する方針らしいから施設も老朽化してることだし近々無くなるだろうね。

  213. 728 通りがかりさん

    都心の駅近にマンションを建てる土地残ってないし、浦和なんかもマンションに囲われて、ドミノに近いし、志木もそうなりつつあるし。郊外もタワマンにシフトしてるからその地域の日当たり、眺望は悪くなるし。立地がよくていいもの作ると価格が上がって買えなくなるし、日当たりと眺望は変わらないのが強みなんですか?

  214. 729 マンション検討中さん

    >>727-728
    一応ここの通りってマンション作るのにも1階は商業施設にしなさいっていう条例あるんだっけ?

  215. 730 通りがかりさん

    >>729 マンション検討中さん
    新座市はそのようです

  216. 731 マンコミュファンさん

    立地がいい
    駅が近いとはいえ
    都心からかなり離れますから
    狭くても23区かな
    中古相場みると差がでます
    ウーン、23区内で5000万台は無いか
    3人だから2LDKでいいんだけどな…

  217. 732 eマンションさん

    ここは都民の来るところではないですよ

  218. 733 通りがかりさん

    志木周辺はやめといた方がいいと思いますよ。志木市は貧乏、新座市は超貧乏。沿線の埼玉県なら和光市朝霞市にしといたほうが、将来泣かなくて済むと思います。デベはそんな不都合なことは言いません、売れればなんでもありです。余計なお世話かもしれませんが忠告しときます。

  219. 734 マンコミュファンさん

    駅近で準タワーで中身あんまり知らない人から見たら(設備、仕様とか)優雅に見られ良いと思います。しかし市政上、ローン、生活カツカツな方は避けるべきです。新座市は極貧にて緊急事態を宣言しており、公の施設も複数休館したり、最も最後の手段の医療費の差別化(病院行くと新座市の方は~)も発生。新座市じゃなきゃダメという方なら後にも先にも恐らくベスト選択、そうでないなら敬遠ですね。

  220. 735 マンション検討中さん

    >>734 マンコミュファンさん
    もうそれ飽きたよ。
    ちゃんとソース出せよ

  221. 736 口コミ知りたいさん

    >>734 マンコミュファンさん
    定期的にこういう忠告が来るのは安心感ありますね。

  222. 737 マンション掲示板さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  223. 738 匿名さん

    >>736 口コミ知りたいさん

    もうおっしゃる通りですね。ネガティブコメントこそ検討する上で大事ですよ。そうでなければこの掲示板の意味が薄れる。デベに都合の良い事言われて騙されて後悔するだけだ。個人的には、どんなに物件や立地が素晴らしくても、新座市アドレスは検討の余地なし。レッドカードだ。

  224. 739 口コミ知りたいさん

    >>738 匿名さん
    俺購入しちゃったよ。オハハ!もう戻り道がない。Enjoyしかないぜ。忠告系が定期的に来てもう好きになっちゃったよ。暇人たちオハハ!

  225. 740 匿名さん

    >>739 口コミ知りたいさん

    あなたが政治家になって、若年層をどんどん流入させて財政立て直す。
    企業誘致する。自力で救済しなさい。期待してますよ。

  226. 741 口コミ知りたいさん

    >>740 匿名さん
    ぜひ一票を俺に投じて^_^。定期的に新座の発展を見てきてね

  227. 742 マンション掲示板さん

    >>738 匿名さん
    何を書こうが自由ですが、何回も同じようなネガティブコメントが出ているので、今の新座市財政がどういう状況で、なぜこれから住む上で他の市に比べて避けるべきなのか論理的に説明してくれませんか?
    そうすれば無駄な水掛け論がなくなるので。

  228. 743 通りがかりさん

    >>742 マンション掲示板さん

    何度も定期的に出ているということは、皆さんもかなり懸念しているということでしょう。ここのコメントを信用し過ぎずに、自らでお調べになった方が確実ですよ。事実として言えるのは財政非常事態宣言を出したこと。それに伴い、行政サービスがかなり削減されたこと。将来を鑑みて大丈夫だとお考えなら購入したらいかがでしょうか。私は勧めませんね。隣の朝霞市和光市の方が絶対良いですから。まぁ他人が後悔しても別に無害なんですけどね。

  229. 744 マンション掲示板さん

    >>743 通りがかりさん
    御高説ありがとうございます。
    少し調べました。昨年10月に税収減が見込まれるため非常事態宣言を出したが蓋を開けて20年度はみれば増収という結果になっていたようですね。
    将来も大丈夫そうです。いい反面教師となりました。ありがとうございます。

  230. 745 通りがかりさん

    >>744 マンション掲示板さん

    家が貧乏になりました。旅行に行くのも服を買うのもやめました。車も手放しました。なんとか住宅ローンは返して行けそうです。そんな感じでしょう。役所が示す数字なんて想定を変えるだけでどうとでもなりますよ。本質を捉えましょうよ。
    今後待っているのは、更なる行政サービス削減と増税です。新座市はただでさえ財政危機なのに少子高齢化が進んでいてお先真っ暗。若年層の人口流入が続いている和光市朝霞市の方が良いのは明らかだと思いますよ。これから検討される方にアドバイスしときます。
    デベともう購入してしまった方は必死かもしれませんが、皆さん後悔しない選択をしてくださいね。

  231. 746 マンション掲示板さん

    >>745 通りがかりさん
    その本質とやらを説明して欲しいんですが。
    想定とは?
    税収が増収となったことですか?
    あなたの意見はただの想像でしかないですよね。
    何を書こうがあなたの自由ですが、何回も書き込みたいなら根拠を示していただけると助かります。

  232. 747 マンコミュファンさん

    お客さんの来ない暇な事務所で、思うように売れない他の会社の営業さんが暇つぶししているのかなぁ。あそこはやめた方がいいよって、普通の無関係者の思考だとわざわざ書き込まないと思いませんか?赤の他人への大きなお世話、でないとすると、ここの存在を気に入らない者?それって誰だろうと考えたんです。私は日当たりが守られるという点と駅から近いことで、決めやすかったです。追加インテリアがもっと安価だと言うことないのですが。

  233. 748 検討板ユーザーさん

    心配、とても心配です。新座どころが、日本全体。少子化高齢社会、財政破綻、そんなシナリオが想定できます。緊急財政宣言は新座これで最後だと願っています。朝霞も和光も、きっと一生元気でね!

  234. 749 検討板ユーザーさん

    確かに宣言のせいで駅前の市役所出張所は閉鎖されています。ええ?転入手続きは、いちいち遠い市役所に行かないといけないの?それが嫌です。間取りも駅距離も日当たりも、どうでも良い。私のマンション購入時のもっとも重視するポイントは、市役所に行く時の便利さ(交通費って言ったらわかりやすいかも)です。やっぱりここ辞めるのは英断です。よし!みんな気をつけてね!

  235. 750 マンコミュファンさん

    へんな人に目をつけられてますね。

    こちらは今からインテリアオプションの件で自宅会議です。来週の会も参加したいです。契約者の方々は、フロアやシンクのコーティングって利用されるのでしょうか。

  236. 751 検討板ユーザーさん

    >>750 マンコミュファンさん
    キッチンはシーザーストーンにアップ、ライトも幾つか追加しました。コーディングも必要かも、特に風呂場。

  237. 752 マンション検討中さん

    >>742 マンション掲示板さん

    気になるのであれば自分で調べたらよいかと。納得するためにも

  238. 753 匿名さん

    >>744 マンション掲示板さん

    凄い思考だな。それで将来も大丈夫そうと言い切れるのは。財政非常事態宣言で行政サービスを切り捨てた。支出を減らしたからなんとか立て直したと考えますが。
    自治体の財政状況は大事ですよ。夕張市の悲惨な状況を見ればね。
    夕張市は極端だとしても、例えば、知人が京都市に永住を検討しているとするなら全力で反対しますね。京都市ももう時間の問題でしょうからね。新座市のような、沈みかけた船にわざわざ乗るなんて。ここ購入できる層なら他の選択肢いくらでもあるでしょうに。

  239. 754 マンション掲示板さん

    >>753 匿名さん
    だから、非常事態宣言出してるから不味いよーというのは分かったんですが、なぜまずいのか説明できないならもうその話題は皆さん飽きてるので大丈夫です。
    結局ここのネガキャン民は「非常事態宣言」が出てるからだめだとしか言わないじゃないですか。

  240. 755 マンション検討中さん

    >>754 マンション掲示板さん

    だから気になるなら自分で調べたらいいのに。こういうひとたちは何を言っても自分の都合のいいように解釈するんだろうから。

  241. 756 匿名さん

    >>749 検討板ユーザーさん

    ネガはいいけどウソ情報はダメです。
    駅前出張所は閉鎖されましたが、機能は東北コミュニティセンターに移されただけです。中央総合病院の向かい側なのでここから歩いて5分くらいです。
    転入届は市役所まで行く必要がありますが、バスで15分またはチャリで20分くらいですし滅多にないことなので問題ありません。

  242. 757 マンション検討中さん

    令和2年の新座市の税収は過去最高らしいよ。試算が間違ったのでは、そういう懸念も出ましたよ。
    https://jcp-niiza.net/2021/11/07/m211107-1/
    https://jcp-niiza.net/2021/10/24/m211024-1/
    https://jcp-niiza.net/2021/03/28/m210328-5/

  243. 758 マンション検討中さん

    >>749 検討板ユーザーさん
    ここまで皮肉するのは必要ないと思いますが、財政緊急事態宣言だからといって実感できるデメリットは市役所に行くぐらいの不便さだけかもしれませんね。

  244. 759 マンション掲示板さん

    >>755 マンション検討中さん
    自分で調べた結果特にデメリットが見つかりませんでしたのでお伺いしてます。
    周辺自治体と比較しても特段悪いようには見えませんでした。

    結局具体的に説明せよ、と言っても何も出てこないんですよねー、出張所が変わったぐらいですか?
    高齢者が増えるみたいなざっくりした情報で批判されても具体的に言っていただかないとわからないです。
    財政にお詳しいネガ派の方がいるようですのでご説明お願いします。

  245. 760 通りがかりさん

    赤の他人の事なんだからいいんじゃないかな。問題ないと思えば買えば。将来見据えた上で自分が納得できればいいのでは?財政のことはここの素人じゃないて、経済専門家に聞きな。

  246. 761 マンション検討中さん

    >>759 マンション掲示板さん

    自分でそう思ったのであれば、他の人の意見など気にせず買えばいいのでは?

  247. 762 口コミ知りたいさん

    R3年度 埼玉県市町村の財政指数
    https://www.pref.saitama.lg.jp/a0107/jyuuminnokatahe/sityousondate.htm...

    新座市 0.914
    県 単純平均 0.774
    県 加重平均 0.884

    新座市、特段悪くないですね。

    近隣だと富士見市ふじみ野市の方が悪いみたい。
    まぁ、財政が悪ければ住民税が高くなるとかいうのも別にないしね。

  248. 763 通りがかりさん

    結局、新座アドレス危ない論ってただ感覚論でしかなく、みんな各自でデータを確認してからご判断下さいませ。

  249. 764 通りがかりさん

    >>762 口コミ知りたいさん

    下と比べて安心とはね。検討すべきなのは現況ではなく、将来どうなるかが重要なのにね。高齢化率や若年層の人口流入の指標の方が大事なんじゃないの?東京23区和光市朝霞市の方が安泰ですよ。人口減少社会で尚更、東京一極集中が加速すると思いますけどね。まぁ買ったらいいんじゃないの?他人事だし。

  250. 765 マンション掲示板さん

    >>761 マンション検討中さん
    いやまあそんなんですけど。あまりにしつこいというかバカの一つ覚えみたいな書き込みがあるんでね。
    結局ろくに説明できないみたいですし。

  251. 766 マンション掲示板さん

    >>764 通りがかりさん
    それはそうなのかもしれないけど、結局マンション自体や立地が重要なのであって、それでもなお財政状態で極端な不利益を被るというのなら説明できるよねってことを言いたい。
    将来なんてどうなるか分からないし、朝霞市和光市の方が安泰と言われればそれはそうなのかもしれないけど、マンション選びにおいて「新座はNG」というレベルではないでしょという話。

  252. 767 マンション検討中さん

    >>765 マンション掲示板さん
    だからなに?
    買うのは自分なんだから、いいと思ったなら買ったらいいよ!自分を信じて!
    わたしは買いませんが
    しつこくても気にしなければいい!

  253. 768 通りがかりさん

    >>765 マンション掲示板さん

    ネガが湧くというのは、それだけ注目されている物件ということです。同じ新座市のひばりの物件、ガ◯ラを見てください。マジ空気なので。自身が納得すればそれで良いんだよ。何言われてもね。

  254. 769 マンション検討中さん

    >>768 通りがかりさん
    ポジティブですね
    他の掲示板をみても、ここはなかなかだと思いますけど
    まあ、決めるのは自分ですよね。
    わたしはここを買うのをやめてよかったと思っています。

  255. 770 マンション検討中さん

    池袋駅の再開発があって、これから東上線沿線沿線の人気度はもう少し上がるのでは。新座アドレス云々はあるけど、そもそも立地としては志木駅に近いからさ。

  256. 771 マンション検討中さん

    何度も言うけど、本当に断念済の検討層なら、わざわここで辞めて良かった宣言をする?^_^
    普通に考えたら、このスレッドをもう見ないでしょうけどね。

  257. 772 検討板ユーザーさん

    >>769 マンション検討中さん
    買わないと決めたならわざわざもうこの掲示板来なくていいんじゃない?

  258. 773 マンション検討中さん

    >>772 検討板ユーザーさん

    それは自由だよ
    買わなかった人の意見があってもいいし、買わなかったとはいえ気になる人もいるだろう

  259. 774 検討板ユーザーさん

    >>773 マンション検討中さん
    本当に「気になってるだけの人」ならいいんですけどねぇ?笑笑

  260. 775 ご近所さん


    この近辺のマンションアドレス、立地で言うなら志木は本町、朝霞台は西原、新座は東北だと思いますよ。志木と朝霞台はプラウドですね

  261. 776 マンション検討中さん

    私はここを買わなくて良かった宣言は面白いですよね。抑えられないなでしょうね。大人でしょうか?笑。アルバイトで書かされている人?あまりネガティブな意見に反発書き込みしなくて良くないですか?笑ってみてれば良いかと思います。自分の書き込みに反応あった!って喜ぶ弱い人ですよきっと。

  262. 777 マンション検討中さん

    どこのマンションも買えない人がネガ書き込みをする。これはガチ

  263. 778 匿名さん

    >>777 マンション検討中さん

    そうですね。
    本当に探してる人なら見送った物件にコメントしているヒマはないでしょう。他を買った人も同じ。入居までってけっこう忙しいし集める情報も多い。インテリアや家電などの買い物もしなきゃだし。
    いつまでも同じネガを繰り返してる人は検討もしてなきゃ買ってもいない。とても優雅なご身分の方ですよねw

  264. 779 マンション比較中さん

    複数の物件に同じネガコメントを書いてる方も多いので、検討者でも競合業者でもなくリアル社会でコミュニケーションが取れない方が自己承認欲求を満たすためにやってるんじゃないですかね。論破されればほとぼり冷めるまでスルーし、自分のコメントで賛同あれば更に調子に乗って…、って感じかと。マンクラ気取りも一部を除けばろくに現地確認もせずに記事化するのも多いですしね。

  265. 780 マンコミュファンさん

    不思議と完売したらピタリと止む。(笑笑)
    人気物件は大変だね。

  266. 781 マンション検討中さん

    >>778 匿名さん
    私は検討していましたよ?
    でも、買わなくてよかったと心から思います。
    自分の判断がよかったのか気になってたまに覗いていますが、ネガティブなコメントが多いのもありますが、それ以上にポジティブな意見が少ないですね。

  267. 782 マンション検討中さん

    >>780 マンコミュファンさん
    ここ人気なの?どれくらい人気なの?

  268. 783 検討板ユーザーさん

    既に気に入って買ってる人は、オプション選びや家具選びその他諸々の検討で忙しいよね

  269. 784 マンション検討中さん

    ヨコヤリすいません。
    どんくらい人気かは、 
    ネガティブ書き込みの量で決まるのでは?
    ポジティブなか書き込みがないと書いて人がいたけど、
    東京建物のスタッフさんが書かない人達なんだろうね。
    私はよその販売員ですと、
    書いてるようなのも見受けられる。
    あの若手さんかな?
    よそを下げて、自分のマンションを引き上げる説明は聞いていて辛かったし、同じセリフをここでも見ると、その人だろうなと思ってしまう。残念です。物件名は控えるけど、何度お断りしても、電話が来るところ。

  270. 787 匿名さん

    [No.785~本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  271. 788 マンション検討中さん

    >>784 マンション検討中さん

    ちょっとよくわかりません。

  272. 789 マンション検討中さん

    水曜日だと、ネガティブな書き込みが少ないですね。(笑)
    現在、要望書を提出していますが、銀行の仮審査の結果が出ていません。
    水曜日はモデルルームは休日アナウンス。
    できれば結果早く知りたいもんのです。
    買った方々は、銀行選びは何を基準にされているのでしょうか。
    イオン銀行は、5年間毎日5%イオンでの買い物が割引されるので、イオン銀行が良いかなと思っています。でも、窓口がそばにあり、安心感あるメガバンクもありかなと。

  273. 790 マンコミュファンさん

    >>787 匿名さん
    野村不動産やたぶん東京建物はたぶん報酬無くても年収ズバ抜け高いからかもね。他社はたぶん必死こいて売り上げないと基本給与は低い気がします。あくまで収入はネット情報なので分かりませんが、要は東京建物なんかはプラスもマイナスもフラットに伝えてお客に選択させるスタイルなのかなと。商談したわけではないなであくまで推測です、

  274. 791 匿名さん

    >>790 マンコミュファンさん
    もしかして各社どこもデベ社員が営業マンやってるって思ってらっしゃる?ゼロではないですけど、営業みたいな仕事は外注してるところが多いですよ。モデルルームで渡される名刺もあくまで物件ごとの肩書きですしね。高給社員に売り子のような生産性低い仕事させてたらダメでしょ。

  275. 792 匿名

    >>791
    はい、それは前提無いと思ってます。そういった勘違いスレが多かったので。特にこちらは大手ですし秘匿の観点からも書き込みは禁じられてるでしょうし。
    市政云々、志木駅の象徴となるような建物ですから価値観に資金面が合えば胸張れるマンションだと思います。

  276. 793 匿名

    >>789 マンション検討中さん
    今の金利で選択するならじぶん銀行かなと。ガチで悔いなく選択するなら保険の窓口的な所に出向いて、今のご自身の状況、ローン会社の付帯してる保険内容とか今入ってる保険とかを診てもらって決めるのがベストです。今はネットの非対面も普通で窓口があるからとかはあまりメリットにはならないかと。

  277. 794 マンション検討中さん

    789です。793様へ
    銀行についての
    お返事ありがとうございます。
    ネット銀行はパソコンの操作が得意ではないので
    苦手意識でした。
    いろいろ調べてみます。

  278. 795 匿名さん

    住宅ローンは金利で決めるのも大事ですが、借りやすい銀行で借りるということも大事です。
    住宅ローンで購入する場合、審査が通らなくては、家は購入できません
    仮審査が通れば、ブラックリストに載っていない限り、借りれないということはないそうですが。
    不動産が紹介してくれる銀行で借りるというのも一つの手ですね。
    不動産を通してローンを組めるので、書類等の手続きが楽です。

  279. 796 口コミ知りたいさん

    >>795 匿名さん
    というか、不動産会社が紹介してくれるところで決めるのが普通でしょ、、、。
    東京建物ならほとんどの銀行と連携してるだろうし、何より住宅ローン特約を付けられないのは致命的。

  280. 797 マンション検討中さん

    今日放送のぶらり途中下車の旅東上線回でちょっとだけ建設地が映ってました

  281. 798 匿名さん

    今日のインテリア会で、インテリアオプションとゼネコンオプションの違いがはっきりわかりました。マンションを買うときより悩んでしまうと家族間で笑ってしまいました。まとめ買いサービスとかして欲しいです。

  282. 799 名無しさん

    工事、順調そうじゃん

  283. 800 名無しさん

    この物件って人気なんかね。

  284. 801 匿名さん

    ここのHPは悪質だね。このマンションと全然関係ない東京都豊島区にある南池袋公園の写真をでかでかと載せている。一応 Image photo と注釈が入っているが、実在する公園の写真を使ってる時点でイメージフォトではないよね。イオンや丸井の写真と織り交ぜて載せることで、近くにあのような素敵な公園があると錯誤させようとする悪意を感じる。
    あの写真を見て騙されて買っちゃう人はいないだろうけど、いかにも三流デベ東京建物がやりそうな姑息な手法だ。

  285. 802 匿名さん

    >>801 匿名さん
    公式サイトのトップページにも周辺環境のページにも志木の情報しかない気がするけど、どこで認識誤認する要素あるの?もしかしてガーデンとプレイスの個別サイトへの分岐前のページの写真の事?あれで錯誤狙いってのは難癖付け過ぎかと思うよ。

  286. 803 匿名さん

    >>801 匿名さん

    悪質とまでは思わないけど「池袋まで上らないと魅力あるスポットがないの?」とは感じてしまいますね。
    トップに載ってる志木高越しの緑とか、あとはここの真正面に見える富士山をプッシュしたほうが無理がないと思います。

    まあ東京建物にとって池袋はクヤクションとかハレザとか自社開発が多い地区なので、強力に推したい気持ちもわかりますけど。

  287. 804 匿名さん

    この掲示板を知ってから、通勤時間と昼休みの楽しみになりました。いろんな書き込みがあって面白ですね。前に書いた方で、インテリアオプションとゼネコンオプションの違いが分かったとのことでしたが、違いを教えて欲しいなと思いました。上層階を購入した為、急ぎ感なかったですが興味わきました。ホームページについての書き込みは、失笑。あれで勘違いする人はいないと思いました。今、池袋にどれだけ近いかがセールスポイントのひとつかもしれませんね。水曜日には書き込みが減るとかの指摘していた方も笑ってしまう。小生はネガティブな意見に反論したこともあるが、逆に大人気なかったと思う。今はどんなネガティブな足引っ張り意見が書き込まれるか楽しみ。基本繰り返し、「それ飽きました。」なんて書いてやりたいけど、そもそも、この手のネガティブ情報を見て購入を控えた人などいないと思う。この書き込みの後に、「私は辞めましたよ」的なことを書き込む者が出るだろうと、楽しみ。駅からの徒歩での距離と日当たりは変わらない。売主も変わらない。長々と失礼しました。

  288. 805 マンション検討中さん

    >>801 匿名さん
    ああ、こう来るんだ。思わなかった。お疲れさん。ネガネタ切れ寸前かもしれませんが、もう少し思案したほうがいいのでは。
    教えてあげようか。本当に検討者でしたら、マンションギャラリーにも行き、当然ながら工事現場にも行くはずで、HPの画像云々全く本質的じゃないよ。もはや〇〇が悪質だろうと言いたい為に、出鱈目な理由をつけただけ。誰が3流なのか一目瞭然。

  289. 806 マンション検討中さん

    近くに住む者ですが、今朝は7時32分志木始発の副都心線直通電車に乗ったら、並ばずに座れて楽チンでした。
    志木は急行停車駅ながらも始発もあるのが便利ですね。この時間帯に有楽町線方面の始発もあると嬉しいんですけどね

  290. 807 匿名さん

    >>806さん
    ありがとうございます。

    >>志木始発の副都心線直通電車
    どの路線に乗るといいんでしょうね。有楽町線東武東上線?副都心線?
    他県出身ということもあり、いまだにどの電車に乗るべきなのかわからないことがあります。
    みなさん、ナビタイムなど参考にさえていますか?
    特に乗り換え必要な駅だと、最短ルートがわからないです。

  291. 808 マンション掲示板さん

    スマホがないとキツイでしょうね

  292. 809 通りがかりさん

    先日、こちらの前を通りました。6から7階あたりまで出来てましたよ。足場があったからかもしれませんが、なんかでかい!18階って結構目立つし圧迫感?と言いますか存在感と言いますか、、、
    素敵にカッコイイ感じに出来ればいいなと!
    これでショボかったら新座笑われるしよ!

  293. 810 名無しさん

    ヴィラ棟の方は眺望はいかがでしょうか。
    立体駐車場が目の前に来るような気がしており。

  294. 811 匿名さん

    眺望は確かに機械式駐車場が見えますね。日当たりと部屋の開放感で満足できそうですね。天井の高さ3メートル近くあるようです。

  295. 812 名無しさん

    >>811 匿名さん
    なるほど。車好きにはたまらん訳ですな。

  296. 813 マンション掲示板さん

    ディスポーザーがどうとか、新座市の財政がとうとかは興味ないけど、個人的に気になるのは今後の駅力。
    和光市の再開発が完了し、朝霞台の再開発が始まるなんてことになると志木駅に用が無くなり以前の和光市と逆転現象が起こるのではないかという不安がある。漠然と。

  297. 814 通りがかりさん

    >>813 マンション掲示板さん

    志木駅はもう上がり目がない。近い将来、駅改修に伴う朝霞台駅の開発が始まったら単駅の隣駅は恐らく衰退する。現状、高値掴みになる可能性が高い。新座アドレスとかディスポーザー云々の前にね。だが、このマンション南向きの採光が、将来に渡りほぼ約束されているのは魅力的。

  298. 815 匿名さん

    朝霞台の再開発?
    あそこは30年前に区画整理が終わってるんだよ。今さらなにを再開発するんだよw
    志木の圧倒的強みは複々線区間の終点ということ。志木始発・終着の電車はなくなることがない。複々線区間が延長される可能性も日本の現状から考えにくい。
    志木はいつまでも沿線の「特別な街」であり続けるのさ。

  299. 816 匿名さん

    ↑のお二人さん?お一人かとも思うけど、なんの心配?購入者ですか?しばらくは駅力の話でしょうか。中身の話が少ないのは、契約者はあまり書き込まないものなのでしょうか。

  300. 817 匿名さん

    >>815さん
    貴方様のことさした↑ではありません。
    誤解なきよう願います。

  301. 818 匿名さん

    >>815 匿名さん

    わけわからん事書いてますが、朝霞台駅は駅建替えに伴う開発計画自体はありますよ。まず、感情的にならずに事実関係は整理しないといけませんね。
    ご自慢の複々線。現状活かせてますか?志木始発の本数は少ないし、その殆どが東上線各駅停車の池袋行き。池袋まで行くのに各駅停車で行ったら10分余計にかかりますよ?実質意味ないでしょ。地下鉄乗るなら対面で乗り換えられる和光市で始発を待つ方がよっぽど良い。志木駅は特にターミナル駅でもなく、隣の朝霞台駅がターミナル駅なのを考慮すると今の状態を維持できますかね。

  302. 819 通りがかりさん

    志木と朝霞台じゃレベルが違う、丸井に慶應と立教、跡見のある志木と比べて朝霞台には何があるんだろう?

  303. 820 マンション掲示板さん

    >>816 匿名さん
    購入者以外を排他したいのであれば住民掲示板に行きなさい

  304. 821 通りがかりさん

    >>819 通りがかりさん

    現状比較ではなく、今の状態を維持できるかどうかが問題だと思いますよ。丸井もイオンも撤退する可能性十分あると思いますよ。今後、朝霞台が開発されたら、志木は用無しに成り下がるかも。要は、今の立地条件がピークで今後は下がる一方なのではと。なので高値掴みになって残債割れする可能性が考えられると思います。

  305. 822 マンション掲示板さん

    そもそも志木のマンションを購入する人間は地縁や現状の住みやすさを優先してるだろうし、将来の駅力だのリセールだの期待してないでしょ。
    わざわざ煽りにきて楽しいっすか?

  306. 823 マンション掲示板さん

    >>822 マンション掲示板さん
    なら別にいいのでは?
    あなたは批判的なコメントが気に食わないだけですよね

  307. 824 匿名さん

    かもしれないとか、可能性があるとか、まるで営業さんトークだな。。。まったく。。。なんだって言えるよ。かもしれない。。その可能性はありますね。。とか、断言できない逃げ道付きトーク。

  308. 825 通りがかりさん

    >>822 マンション掲示板さん

    そんなこと言い出したらこの掲示板の意味がなくなってしまう。じゃあ貴方はデベの都合の良い話だけ受け入れて検討したらいかがでしょうか。メリデメを検討するのが必要なのであって、マイナス意見を打ち負かすのは違うと思いますよ。

  309. 826 マンション掲示板さん

    >>825 通りがかりさん
    デベの人間より志木駅のことはよく理解してるつもりなんでね。どこの営業の人間か知りませんが、可能性とひたすらくり返すその手法に辟易としただけですよ
    笑笑

  310. 827 マンション掲示板さん

    >>824 匿名さん


    しかも大した予想をしないよね。。

  311. 828 マンション検討中さん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  312. 829 マンション掲示板さん

    >>824
    これから住む場所の将来のことを考えるのは当然のこと。将来のことなんだから確実なことが言えないのもまた当然。
    リセールを気にしないなら、なおさら一生住む場所なので変化は気になります。変な横槍入れないでもらえますか?

  313. 830 マンション掲示板さん

    >>828 マンション検討中さん
    誰に言われたんですか?

  314. 831 通りがかりさん

    >>822 マンション掲示板さん

    それは貴方の思い込みですね。広域検討者いっぱいいると思いますよ。東武東上線沿いは、都心から近い割にはまだ価格帯的に手が届きやすいのでね。東武東上線西武池袋線、西武新宿線の沿線辺りでね。リセールはある程度は気にする必要あると思います。人生何があるかわからないのに、残債割れしたら終了ですから。

  315. 832 ななし

    >>831 通りがかりさん
    ますますものすごく営業っぽい。。。

  316. 833 匿名さん

    かもしれないヤロー
    可能性あるある君
    なんて名前で投稿してほしい。
    そんな人達の書き込みに反応すると
    彼らが眠れなくなるので
    そっとしてあげましょうよ。
    絶対、時間外労働者たなんだから。
    ご苦労さまの気持ちで。
    見せ物として微笑むだけで良いんじゃないですかね。

  317. 834 匿名さん

    >>833 匿名さん

    そのカモカモさんの、なにか書き込まれるたびに名前を変えて蘊蓄垂れてる様子は滑稽でしかありません。というか検討のじゃまですよね。
    どういう立場でこのスレに張り付いてるんだか聞いてみたいわ。

  318. 835 匿名さん

    >>834 匿名さん

    マイナスコメントに対してまともに理論的な解答が出来ず、気に入らずにただただ感情論で営業だのなんだのケチをつける。おそらく検討者ではないでしょう。そんな頭の奴が買えるような物件じゃないよここは。

  319. 836 匿名さん

    おっしゃる通りです。

  320. 837 マンション検討中さん

    立教と慶応のキャンパスが移転されない限り、駅力は落ちないと思う。若者がいる限り、活気が溢れる。逆にイオンや丸井早く撤退して新しい商業施設に変身して欲しい。新陳代謝があるが故に、駅力は維持できる。色々楽しみ^_^。

  321. 838 マンション検討中さん

    今の不動産市場って、駅力を考える前に、とにかく駅近は第一ですよ。当たり前だけど、駅近のフラッグシップなら資産価値はそれなりに維持できるよ。朝霞台駅から3分以内徒?圏のマンションは今検討候補ありますか。今後、志木駅の駅力が落ちるかどうか、いつ落ちるかはっきり誰でも言えないので、そこに無理やり一所懸命考慮しても結局何も出来なくなる。そして、物件価額はさらに上昇。

  322. 839 口コミ知りたいさん

    >>838 マンション検討中さん
    確かにそうですね。仮に衰退したとしても、下限は朝霞駅くらいだと思うので何か極端に価値が下がるということはないと思います。
    どちらかというと住心地の問題ですかね。

  323. 840 ななし

    >>830 マンション掲示板さん
    自治体とデベ

  324. 841 口コミ知りたいさん

    >>840 ななしさん
    ほほう。前市長は7年と仰ってましたが10年ですか

  325. 842 マンション検討中さん

    先程、モデルルームを見学させてもらいました。好印象でした。コロナ対策も徹底してました。モデルルームのL型洗面台?は、とても魅力的でした。駅から近くて、日当たり良好は他にないと思いますが、広さにもこだわる当方としては志木駅徒歩10分のガラス張り風の新築マンションも気になっており、結論は出せませんでした。志木駅の最寄りは外せない条件なので、よく考えます。

  326. 843 匿名さん

    志木駅周辺に1年前まで住んでいましたが、池袋に20分程度でアクセス出来ますし、駅前にマルイなどの商業施設やスーパー、飲食店、市役所の出張等があって便利ですよ。
    郊外で物件を探しているファミリー向けにはお勧めです。

  327. 844 匿名さん

    水曜日と木曜日がお休みは知ってましたが
    昨日火曜も休みでしたね。チェック漏れ、
    ゲストハウスまで行ってしまいました。
    こちらは水曜日休みで、見学のタイミングが  
    なかなか取れない。月に何回かは水曜もオープンしていてほしい。

  328. 845 マンション検討中さん

    >>842 マンション検討中さん
    ベルフールですか?

  329. 846 匿名さん

    休み長すぎですよね。[笑]

  330. 847 マンコミュファンさん

    大手はどこも同じ休みですよ。
    大手かどうかの判断基準なのかもね。
    うらやましいことです。

  331. 848 匿名さん

    うらやましい?どちらかの休みなく頑張ってる業者さんのご意見のようですね。

  332. 849 匿名さん

    ホームページを開くとプリリア志木プレイスというマンションも紹介されていて、
    迷いが出そうですけど、価格も違えばプランの種類も違っているので、
    さほど迷いは出ないかなと思います。

    ただ、3LDKに関してはどちらにもあるので、両方を比較して検討することになりそうな気がします。
    平米数とかも違っていたりするのかな?
    ガーデンのほうがお値段も高めでちょっと格が上な感じもします。

  333. 850 名無しさん

    >>849 匿名さん
    何目線??
    そこは迷うとこじゃないので、モデルルーム行ってきなさいな

  334. 851 マンコミュファンさん

    世帯数の違いかなぁ(
    エレベーターの数?
    モデルルームは2種類あるから
    希望言えば見せてくれますよ。
    きっと。

  335. 852 名無しさん

    あけましておめでとうございます!
    いよいよ来年3月ですね!

  336. 853 匿名さん

    [住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  337. 854 マンション検討中さん

    >>853 匿名さん

    >>853 匿名さん
    減ってますね。懐かしいなぁ、アドレスdisとディスポーザー必要論。

  338. 855 評判気になるさん

    >>854 マンション検討中さん

    検討していましたが、、
    魅力がない物件ってことなんですかね
    あんまりいい話題がないですね

  339. 856 マンション検討中さん

    >>855 評判気になるさん
    いや、立地とか、駅力とか、魅力満載ですが、ご存じないでしょうか。

  340. 857 評判気になるさん

    >>856 マンション検討中さん
    すみません。
    私的には立地も駅力もそこまで魅力を感じていませんでしたので、マイナスなイメージの物件になってしまいました。

  341. 858 マンション検討中さん

    >>857 評判気になるさん
    そうでしたか、承知致しました。ぜひこうした、ワタシがここ好きじゃない的な投稿を定期的に発信してください。

  342. 859 マンション検討中さん

    先日見学に行きました。
    モデルルームで他の見学者と案内が
    重ならないように配慮してくれていました。
    新築マンションの見学は初めてでしたので
    気に入ってしまいました。
    今まで見た中古マンションとは
    比べたら失礼な感じもしました。
    志木駅周辺で探していることを話すと
    中古マンション、他の新築マンションについても
    教えてくれました。
    紹介の中古は既に見学済みでした。
    次の土曜日、他の新築マンションを見学して
    決めたいと思います。

  343. 860 匿名さん

    >>852 名無しさん

    来年3月・・・。まだ1年以上先なんですね。それまでには完売するでしょう。

  344. 861 名無しさん

    >>860 匿名さん
    あっという間ですよ、1年なんて

  345. 862 マンション検討中さん

    こちらで、要望書を提出してきました。抽選になるかもしれませんと言われ、ドキドキはしますが、ご縁ものなので。それより銀行の審査も心配です。頭金なしでフルローンの審査をお願いしました。皆さんは頭金って、どれくらい入れるのでしょか?少し気になりました。多く入れると通りやすくなるとは思うのですが。

  346. 863 匿名さん

    >>862 マンション検討中さん
    今の低金利を最大限活用したいって方なら売主が頭金無しフルローンでOKならそちら選択されるのではないでしょうか。頭金は買主側から相談しない限りは普通は10%入れるように求められますが、こちら苦戦中なのですかね。

  347. 864 マンション掲示板さん

    >>863 匿名さん
    それは頭金ではなくて手付金ですよ。
    頭金は物件金額のうち自己資金で賄う部分です。

  348. 865 匿名さん

    >>864 マンション掲示板さん
    マンションローンに関する考え方に関してはだったら頭金も手付金も同じじゃないですかね。

  349. 866 名無しさん

    >>865 匿名さん

    なるほど。マンションローンについては頭金も手付金も同じなんですね。

    手付金の分も決済時に借入れるケースとかで相違すると思ってました。
    (例えば、5,000万円のうち、500万円を手付金で支払い、決済時に5,000万円借り入れることで手元資金500万円確保する)

  350. 867 検討板ユーザーさん

    >>865 匿名さん
    違います。ググってください。

  351. 868 マンション検討中さん

    土曜日、聞いてきます。
    有難うございました。

  352. 869 名無し君

    現地の工事は順調そうでしょうか?
    現在は都心に住んでるため、なかなか見に行けず。

  353. 870 マンション比較中さん

    先日、前を通りましたが10階位まで出来ている様子でした。存在感がありました。

  354. 871 検討者さん

    昨年から物件探しを始めて、約10箇所の新築マンションを見てきました。
    立地、間取り、日当たり、価格、設備、全てを比較検討した結果、私達にはこのマンションが1番という結論が出せました。
    設備については、正直もっとこうだったら良いのに…と思うところはありましたが、決まった予算の中で、100%完璧な物件はないし、私達の中での譲れないポイントは揃っていたので決めることができました。
    今週末、申込みに行く予定です!

  355. 872 匿名さん

    こちらの営業担当が見たら喜びますね。担当者の書込みだったりして(笑)ベルフールは見ましたか?駅10分ではありますが、商品的にはこちらより、数段上かと思っています。

  356. 873 匿名さん

    >>872 匿名さん
    それってバルコニーをガラスで囲っちゃったあのマンションですか?
    福井の建設会社の施工で大丈夫?

  357. 874 マンション掲示板さん

    >>872 匿名さん
    うーん、客観的に見るとあなたのほうがベルフールの営業に見えますが。
    せめて871さんのように具体的に書いてはどうですか?

  358. 875 匿名さん

    >>872 匿名さん
    駅徒歩10分の時点でこことベルフールを並行検討する方はほとんど居ないでしょう。

  359. 876 871です

    担当営業ではないです(笑)
    物件を探し始めて最初に見学したのがこちらのマンションでした。
    素敵??とすごく感動しましたが、すぐには決断することが出来ず、その後色々見始めて…再び戻り、また他を見て…今回が3度目です。
    私達は車は所有しない生活なので、駅距離は外せないポイントです。
    老後に足腰が悪くなったとしても、ここなら不便さを感じることはないかなぁ、と思っています。
    マンション選びは難しいですね。

  360. 877 匿名さん

    >>875 匿名さん
    ベルフールとこちらで悩んでます。
    駅距離眺望を取るか、設備を取るか、と言ったところでしょうか。
    将来売れるのはやはり駅近?

  361. 878 マンション掲示板さん

    >>877 匿名さん
    リセール、ブランド、駅距離、規模等、まあ安全を取るならブリリアじゃないでしょうか。
    ベルフールも特徴的なマンションですので、そこが刺さったり、小規模のほうが好みということであればベルフールでも良いかと。
    あとはアドレスですかね。やはり新座より志木市のほうがなんとなく良いと思われる方が多いのでは、ベルフールの学区は小学校がそこそこ有名というか、人気なところでしたよね

  362. 879 匿名さん

    ベルフールを検討するなら、同じ駅距離徒歩10分の和光のプレミストですよ。広さが少し違いますが、売主の信頼性、ディスポーザーなどの、設備。確認してみては?

  363. 880 マンション掲示板さん

    >>879 匿名さん
    は?駅距離だけで検討する人なんていないでしょ笑
    全然コンセプト違うのに何言ってるのかな、、、

  364. 881 マンコミュファンさん

    お客様を集めるために、この手の掲示板に宣伝活動をしているのかもしれませんね。マンコミあるあるです。

  365. 882 匿名さん

    ブリリアを契約した者です。たしかにベルフールは作り込んだマンションで素敵だと思いました。スラブ厚250は流石だなと。
    高層階ならブリリア、低層階を買うならベルフールも検討あり。かなと

    こちらを検討する方はプレミストはまず広さでアウトではないでしょうか?

  366. 883 検討中

    >>882 匿名さん
    低層階ならブリリアのヴィラもありですよね。
    車通勤可能ならベルフールも広さがあっていいな?

  367. 884 匿名

    >>881 マンコミュファンさん
    頻繁に現れる営業の方々、逐一他社様を下げて、自社物件をよいしょしようとする姿勢がやはり卑怯で目障りだと感じてしまいます。
    宣伝活動にしてももっと上手い表現の仕方があるでしょうよと言いたい。
    まあ本人たちには響かないのだろうけれど。

  368. 885 匿名さん

    >>884 匿名さん
    明確な根拠も無く推測で他社営業だと決めつける方がどうかと思いますよ。このマンコミは見ての通りでとても検討者とも思えない方のコメントも多いですから、各人に参考になる情報だけご覧になってそれ以外はスルーされるのが良いかと思います。

  369. 886 匿名さん

    >>885 匿名さん
    明確な根拠ってww営業でもないのにわざわざ有用な情報も出さずにただ批判するだけの一般人たちがそんなにいるとは思えないな
    スルーはどのみちするけどねw

  370. 887 マンション検討中さん

    ここの比較対象は、地所レジの朝霞台レジデンスでしたが、向こうはもうほぼ完売です。この物件のライバルはもういません。
    志木徒歩10分の無名デベのマンションと、線路脇・中学校体育館裏の環境なのに超強気価格の和光市徒歩10分の二流デベマンション。あと、ブリリアふじみ野か...あそこは論外ですね。
    よって、これからバンバン売れます。

  371. 888 マンコミュファンさん

    ダイワハウスが?二流ですって?会社調べて見てくださいよ。一流の、上かと思うくらい大きな会社です。メジャーセブンなんかより、ずっと上かと思います。だから、和光のプレミストは最後まで候補に残ってます。

  372. 889 匿名さん

    >>888 マンコミュファンさん

    今となっては大和ハウス=不祥事のイメージしかないよ

  373. 890 マンション検討中さん

    >>888 マンコミュファンさん

    ダイワハウスは、メジャーセブンなんかよりもずっと上と思ってるとのことですが、それは世間一般の認識と大きく乖離してますね。

  374. 891 マンション検討中さん

    >>888 マンコミュファンさん

    ダイワハウスは、メジャーセブンなんかよりもずっと上と思ってるとのことですが、それは世間一般の認識と大きく乖離してますね。初めて聞きましたよ。

  375. 892 匿名さん

    >>888 マンコミュファンさん

    さすがにネタで草

  376. 893 口コミ知りたいさん

    大和ハウスってなにがそんなにダメなんですか?
    その和光市の物件を擁護するわけでは全くなく、そういった考えが全くなかったので、普通に教えてもらいたいです!

  377. 894 匿名さん

    >>893 口コミ知りたいさん

    そのくらい自分で調べなよ。専用掲示板にだってSNSにだってたくさん口コミ書いてある。

    自分はあんな不祥事を起こす会社の商品なんて、怖くて買えない。何千万円とする買い物なのに。

  378. 895 マンコミュファンさん

    >>876 871ですさん
    老後の足腰などお考えになって検討することは大切ですね。ただそうなると、こういった駅近はそうなるまでお住まいになって弱ったときはリセールして少し離れた住みやすい所を選択することもありでは。こちらの通りは狭い上に常にヒトと自転車、車が行き交いすれ違いも大変。また大規模住宅での老後は色んなヒトとすれ違い疲れるもんかなと。
    結論、こういった駅近大規模マンションは働き世代に買って老後はリセールして少し落ち着いた所に住むがいいのかなと私の価値観です。

  379. 896 マンション検討中さん

    さっき見学に行ってきました。ゲストサロンではマイクを使って、契約説明会をしていました。コロナへの配慮なのか、数組の契約だったかと思います。私どもは事前審査の手続きをしてまいりました。結果を来週聴きに来て判断したいと思います。

  380. 897 評判気になるさん

    色々な評価があると思いますがここって売れてないらしいですね。
    駅近だけど、狭くて価格が高いが原因と聞いてます。新座市ということも影響してるんですかね?

  381. 898 評判気になるさん

    >>895 マンコミュファンさん
    老後に住むなら、セキュリティがしっかりしているマンションの方が安心ではないですか?
    駅近マンションは戸建てからの住み替えの人も多いと聞いたことがあります。

    1人になって、体が自由に動かせなくなったときは
    リセールして、老人ホームにお世話になるのがいいのかなと思います。

  382. 899 マンション掲示板さん

    >>897 評判気になるさん
    そのあたりのことは過去に散々書いてあるのでそちらを参照されてはいかがでしょう?
    実際何戸ぐらい売れたんですか?教えていただけると助かります。

  383. 900 ブリリアんとさん

    >>897 評判気になるさん

    このマンション一言で言えば迷走マンションですね。立地や素敵な中庭、陽当たりなど魅せてくれるな!高級志向かな?と思いきや室内仕様をかなりコストダウンしてしまっているし占有面積も狭い。
    結果的に、高級志向にもコスパ重視層にもヒットしないマンションになってしまっています。残念です。どちらかに全振りすべきだったと思いますよ本当に。

  384. 901 マンコミュファンさん

    >>897 評判気になるさん

    戸数が149戸もあるのに販売戸数が3戸
    4階くらいの単価の安い住戸で集客する。
    これだけでも苦戦している物件だと推察されます。

  385. 902 マンション検討中さん

    担当さん、購入者さん、冷やかしだと思ってスルーしましょう。書けば書くほど、噛みついてくるから。私は事前審査をしている購入予定者です。売れてないマンションは来場する人もいないと思いますが、ここはいつも人がいますよ。決算書や申告者など審査に必要で、何度も寄らせていただいているので知っております。

  386. 903 マンション検討中さん

    どこも苦戦している感じですが、、、志木周辺で6000万越えは厳しいかと。かといってコスパ重視も某マンションのようになりかねない?
    プラウドシティも上層階はなかなか売れず最後は値引してやっと!と噂でしたし、地所レジのプレミアは地所が個人的に声を掛けたとかいないとか。
    スペック以前に6越えは多くは広域からの検討者になるかなと個人的に思慮します。

  387. 904 評判気になるさん

    >>903 マンション検討中さん
    コスパ重視の某マンションとは?

  388. 905 匿名さん

    >>904 評判気になるさん

    ふじみ野でしょうね。おそらく

  389. 906 匿名さん

    >>887 マンション検討中さん

    朝霞台レジデンス完売しましたね。

  390. 907 匿名さん

    朝霞台レジデンスに続きましょう。
    流れはこちらに向かってます!
    完成が楽しみです

  391. 908 マンション掲示板さん

    >>901 マンコミュファンさん
    推察とか笑 対して検討してなくてモデルルームに確認もしてないくせに書き込まなくていいよ

  392. 909 マンション掲示板さん

    >>900 ブリリアんとさん
    コストカットしたらふじみのみたいに叩かれて、これ以上値段上げたら志木なのに高すぎると言われるだけ。
    結局掲示板の評価なんて何も当てにならないので、検討者の方はある程度有名なブロガーとか詳しい方の意見をきちんと聞いたほうがいいですよ。相談料払ってでも

  393. 910 マンション検討中さん

    >>909 マンション掲示板さん

    そんなことないでしょ... 地所レジの川越タワーみたいに、妥協なく設備仕様上げて高所得者向けにしてもらいたかった。志木にも6000万以上出せる人いっぱいいますよ。残念に思っている方は多いと思います。この立地なら、高級志向が正解だったでしょうね、勿体ない。

  394. 911 匿名

    >>910 マンション検討中さん
    少戸数の高級志向ならわかりますが、志木のここの敷地面積で高級志向、そんな需要あるのかなぁ。占有部の仕様なんて、オプションで上げれますし。住んでる方からしたらブランド感あるのかもしれませんが、そんなに?という感じです。

  395. 912 マンション検討中さん

    >>911 匿名さん

    ポイントはこのマンションは南向きの採光が半永久的に守られるところですよ。

  396. 913 マンコミュファンさん

    >>910 マンション検討中さん
    凄くいいマンションと思いますが、6以上払ってこの間取りと仕様なら最低10階以上。
    残念なのはこの立地の規模で野村、三菱、三井が絶対やらない東京建物仕様の感じですね、

  397. 914 eマンションさん

    >>908 マンション掲示板さん

    デベロッパー業界内では対象物件の集客数、成約数、進捗傾向などある程度、情報共有しているのは常識です。
    確実に言えるのはこの販売ペースでは売れ残り、完成在庫になります。和光や成増エリアで完成在庫になってる物件と同じ末路です。

    営業担当に完成前に完売するか?
    直球で聞いてみてください。色々な理由をつけて完売する時期なんて分からないから答えられないですよ。

  398. 915 匿名さん

    >>914 eマンションさん

    うーん・・・なんだか完成在庫が悪いみたいな表現ですね。
    資金繰りが忙しいマンション専業会社ならともかく、みずほの子会社みたいな東京建物ですから超低金利で調達してるはずです。完成前に焦って売り切るメリットってないと思うんですよね。
    さすがに完成後1年以上経ったら価格相談もあるでしょうが、財閥系デベは全然売り急がないと思いますよ。

  399. 916 マンション検討中さん

    一部のレスの文字色がグレーになって見にくくなったのってなんでなんでしょうか。

  400. 917 匿名さん

    >>916 マンション検討中さん
    遡ってみると、若葉マークの投稿がグレーですね。
    名前を変えても同じ人が連投してるとグレーになってるようにも思えます。

  401. 918 マンション検討中さん

    ご購入者さんで、ローンを組む人はどの銀行を利用されるのか気になっています。イオン銀行を使いたかったけど、ここだと、メガバンクも金利が低いようで決めかねています。急いで決める必要もないのですが。

  402. 919 マンション検討中さん

    >>918 マンション検討中さん

    auじぶん銀行1択ですね、金利が圧倒的です。ただし、高属性を背景に低金利が実現してるみたいなので、大企業もしくは公務員くらいしか審査通らないでしょうね。

  403. 920 評判気になるさん

    >>919 マンション検討中さん

    基準金利について調べたほうがいいですよ

  404. 921 匿名さん

    >>918 マンション検討中さん

    金利だけならネット銀行が安いですが、審査が厳しいです。属性が良くないと簡単に落ちます。

  405. 922 匿名さん

    >>915 匿名さん

    ブリリアさんは、完成後2年くらいかけて高値で売る販売戦略なんですよ。直近だと、ブリリアシティ石神井台やブリリアシティ三鷹もそうでしたね。なので、竣工前や入居前に完売しなければダメ物件というわけではないと思います。この物件も、ブリリアふじみ野もゆっくり販売する方針でしょうね。

  406. 923 マンコミュファンさん

    >>922 匿名さん
    マンマニの記事で見ましたが、ブリリアシティ石神井台は竣工後も売れず15%ほど値下げして売っていたようですよ。
    https://manmani.net/?p=22691
    デベロッパーとしては、竣工前に販売開始した以上、竣工時に売り切れる方が良いはずです。
    もちろん、販売戦略として初めから竣工後販売としていれば話は別ですが。

  407. 924 マンション掲示板さん

    >>914 eマンションさん
    は?推察できるって言ってたじゃん。あなた他のデベロッパーで、販売状況共有されてるのにわざわざここに売れ行きが悪いとか書き込んでるの??まずくない??
    釣りだと思いますが、、、

  408. 925 マンション掲示板さん

    >>922 匿名さん
    三鷹も500万とか値下げしてましたね。
    わざわざ長期の計画立てたのに値下げするのはなぜですか?初期で契約した人たちを怒らせたいのかな?

  409. 926 匿名さん

    >>925 マンション掲示板さん

    利益が上がるように高値で売って、時が経って売れなければ値下げする。東京建物はそういう売り方だと認識しています。そのやり方で完売はしてるんだから商売的には問題ないのでしょう。メジャーセブンのプロの販売集団ですよ?
    スーパーの見切り品と同じ。なぜ不動産だと初期に買ったひとを怒らせることに繋がるのか理解できない。その時のその金額に納得して売買契約が成立しているんですよ。

  410. 927 マンション掲示板さん

    >>926 匿名さん
    なるほど、ではなぜブリリアシティ早稲田やブリリアシティ石神井公園アトラスは明らかに売れるような価格で初めから販売しているのでしょうか?

  411. 928 匿名さん

    >>927 マンション掲示板さん

    上石神井は、団地の建替えであり、先住民もいる関係から長期販売で利益追求は難しいと考える。
    早稲田は、定借ハザードマンションなので安く見えるのは当たり前だと考える。

  412. 929 東上線検討中

    水曜日なのにたくさんの書き込みですね。
    珍しい現状です。
    よそが値下げしていた情報など、御身分紹介しているように思える。
    ご苦労様です。

  413. 930 匿名さん

    >>929 東上線検討中さん
    本当ですね。読むのが大変でした。
    なんとも、滑稽と言いましょうか、呆れてしまいます。

  414. 931 マンション検討中さん

    勝手に営業だと決めつけて、自己解決する、程度の低い方々だ

  415. 932 匿名

    抽選ってありましたか?

  416. 934 マンション検討中さん

    [No.933と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  417. 935 都心マン

    周りの評価なんて関係ないでしょ
    だから私はブリリア志木ガーデン

  418. 936 マンション検討中さん

    >>935 都心マンさん
    都心やないか!

  419. 937 名無しさん

    駐車場の抽選が気になります。
    ここの機械式駐車場はどの段もハイルーフ対応のようです。私のは大きめの国産車なんですが、入ることは確認できましたが、とりあえず当選してほしいものです。

  420. 938 マンション検討中さん

    ボラ棟は外観が完成しそうだ

    1. ボラ棟は外観が完成しそうだ
  421. 939 匿名さん

    カッコ良いですね。18階建の方も完成が待ち遠しいです。

  422. 940 匿名さん

    >>938 マンション検討中さん

    分譲マンションだから隔板くらいスラブtoスラブでビシッと決めて貰いたいところなのに、何でこんなところまでコストカットしちゃうんだろうね?またマンマニさんにつつかれちゃいますよ。

  423. 941 匿名さん

    イオンの駐輪場が思ったより近い。チープ感漂う黄緑色の自転車ラックはどうにかしてもらえないのかな。

  424. 942 名無しさん

    誰もボラ棟ってとこに、無反応。投稿者が可哀想です。18階の方はスカイ棟、3階の方はヴィラ棟。

  425. 943 匿名さん

    >>938 マンション検討中さん

    ボラ棟の外観が思ったより質素な印象です。
    エントランスと中庭はもう少しゴージャスに仕上がるといいなー。

  426. 944 匿名

    >>941 匿名さん
    前面植栽もないですしね。用地取得ができていない以上、駐輪場ではなくなり、目の前に何か建つ可能性ありますよね。

  427. 945 マンション検討中さん

    >>943 匿名さん
    ほんとに、シンプルすぎて残念。正面に力がない分裏側と中庭、エントランスに期待したいです。

  428. 946 名無しさん

    朝霞志木和光新座で考えた時に市として潤っているのは朝霞市かなと思います。どこに目を向けるかで変わってきますが。
    ただ、どの市にもいた経験からすると、住民へのリターンはどこも同じ程度。1番良いはずの朝霞市も場所によって様々、市内の特別制度も健康に暮らしてる人には殆ど当てはまらないものばかり、でも道路環境は良いと感じるな~。
    この4市で比べるところがあるとしたら、家の周りの環境と都内や職場へのアクセスと値段で充分かな、という感じました。
    だからブリリアが新座アドレスのことへの不安はありません。
    新座は確かに財政難ですが、それによって住民が受ける影響は殆どありませんでした。新座市に勤務されてる方にはかなり影響ありそうでした。

    ただし、駅からとても遠い場所は治安の面で心配です。まぁ4市全てに言えることですが。

  429. 947 名無し

    こちらの物件はウクライナ情勢の影響は受けるのでしょうか?

  430. 948 通りがかりさん

    >>947 名無しさん
    これから高騰するのでは。買うなら今のうちですよ。

  431. 949 マンション検討中さん

    そりゃ困りますね。T T

  432. 950 マンションマン

    >>949 マンション検討中さん
    すぐに買えばいいだけですよ。
    困りません。

  433. 951 マンション博士

    引き渡しまであと1年!
    ここからが勝負ですね!!!

  434. 952 匿名さん

    勤務先にもよるでしょうけど、電車通勤がとても便利そうに思います。
    駅まで徒歩4分で池袋まで2駅、池袋勤務なららくらくですね。

    ガーデンがあるためもあるのか管理費がちょっぴり高めだなと思いました。
    でも身近に緑があるのって気分的にとてもいいことだと思います。

    こちらの魅力は第一に利便性ではないかと思います。
    次に日当たりなどの快適さとかでしょうか?

  435. 953 ナナシの権平

    >>952 匿名さん

    確かに、そうですね。

  436. 954 マンション検討マン

    こちらと川越のタワマンで悩んでます。
    東京までの距離ならこちらで、スペックならば川越でしょうか?

  437. 955 名無しさん

    >>954 マンション検討マンさん

    川越って名前だけな気がします。
    都内に頻繁に出るなら遠……って感じですし
    観光スポットとしては楽しいのかも知れませんが
    とはいえ小江戸だけですから飽きそうですし
    個人的にリトル大宮って感じで
    ああ、埼玉だなぁと思います。
    でもネームバリューはかなりよいですよね。

    志木はネームバリュー全くありませんが都内への利便性を川越と比べると絶対良いです。
    電車を主に使うならことある事に池袋に行く民になりそうです。

  438. 956 ポテト

    一回の店舗は何が入るのでしょうか?
    24時間営業のスポーツジムとか入ってほしいですね。
    あとはクリーニング屋さん?

  439. 957 匿名さん

    コンビニだと勝手に思っています。ジムも良いですね。

  440. 958 口コミ知りたいさん

    >>955 名無しさん

    志木はネームバリューがない?

    どちらの方でしょうか。

  441. 959 ポテト

    >>957 匿名さん

    コンビニは向かいにセブンイレブンがありますし、また、イオンとの距離に鑑みても可能性が低いのではないでしょうか?

  442. 960 マンション検討中さん

    >>958 口コミ知りたいさん
    955ではありませんが志木在住のものです。
    志木はネームバリューないと思いますよ。他県の人に言ってわかる人はほぼいません。
    川越は知らない人のほうが少ないでしょうけどね。

  443. 961 名無しさん

    >>958 口コミ知りたいさん
    和光から川越の東上線沿線にお住まいの方には、ネームバリューがあるんじゃないですかね。
    同じ埼玉でなら、一般アンケートの住みたい街ランキングなどで上がる大宮、浦和、所沢、川越、和光より知名度は無いかなと思います。
    私もここの広告で初めて知りました。

  444. 962 ポテト

    ネームバリューじゃなくて、実需の人向けなのでは?
    駅距離、商業動線、陽当たり、東京までの距離(東京駅、大手町駅まで乗り換え1回)で坪300万以下は魅力的。
    タウンブランド重視の人ははなから来ない。

  445. 963 ケチャップ

    >>962 ポテトさん

    ほんそれ

  446. 964 匿名さん

    和光でしょ。ダイワハウスの。

  447. 965 通りがかりさん

    志木は高偏差値の人には認知度ありますよ。
    逆に低偏差値の方には認知度低いですよ。失礼しました。

  448. 966 名無しさん

    >>965 通りがかりさん
    何の偏差値なのか、主語がなくわからないですが、一般的な認識はここまで上がっているコメントの通りなのかなと考えます。
    実需として考えた時に新座市は先月まで、財政非常事態宣言が発令されていたので、今後の行政サービスに不安を感じています。
    皆さんはどうお考えでしょうか。

  449. 967 匿名さん

    >>966 名無しさん

    本市では、近年の非常に厳しい財政状況に加え、新型コロナウイルス感染症の影響により、更に厳しい財政状況となることが見込まれたことから、令和2年10月1日に財政非常事態宣言を発出いたしましたが、その後の人件費や各種補助金を始めとした事業全般の見直しなどの徹底した取組等により、本市の財政状況は当面の危機からは脱することができたものと判断し、当該宣言を令和3年度末をもって解除することといたしました。
     財政非常事態宣言の解除につきましては、市民の皆様の御理解と御協力があったからこそ達成できるものであり、心から感謝を申し上げます。
     なお、財政非常事態宣言は解除いたしますが、これまでにも増して市民の皆様に「住んでみたい、ずっと住み続けたい」と思っていただけるような安定した行財政運営を実現していくために、引き続き、財政基盤の確立に向けて歳入増及び歳出削減の取組に努めてまいりますので、市民の皆様の御理解と御協力を重ねてよろしくお願いいたします。

  450. 968 旨塩

    >>966 名無しさん
    どんな行政サービスを期待しているのかによる

  451. 969 ポテト

    >>968 旨塩さん

    確かに、そうですね。

  452. 970 名無しさん

    >>958 口コミ知りたいさん

    生まれも育ちも東京です。

  453. 971 匿名さん

    >>966 名無しさん

    財政危機でもなんでもありませんよ。今まで行政サービスが身の丈に合っていなかっただけ。年収1000万の人が勢い余って8000万の物件に手を出しちゃったようなもんです。

  454. 972 てりやきバーガー

    ここのマンションはどのくらいの年収の人が多いのでしょうか?

  455. 973 マンコミュファンさん

    それ答えられるの、営業さんしかいないと思います。

  456. 974 マンション大好き

    価格帯から逆算すると、世帯年収1500万から2000万ぐらいの中流家庭が多いのではないでしょうか?
    年収2000万以上のパワーカップルは和光市で止まる気がします。

  457. 975 坪単価比較中さん

    建物は建築会社が建てるのであれだが東京建物
    ネットでイマイチなのよくわかったわ

    電話でどうも違う感じがするけどそんないい条件ならで行ってみたら
    勧められたのは志木プレイス

    馬鹿にするのもいい加減にしろって感じ
    3流営業だわ

  458. 976 坪単価比較中さん

    不動産とかジャンル問わず
    こんな不愉快な営業受けたの初めてだわ

  459. 977 匿名さん

    >>975 坪単価比較中さん

    志木プレイスを勧められたならまだいいじゃん。
    ふじみ野じゃなかっただけさ。

  460. 978 てりやきバーガー


    >>975 坪単価比較中さん
    プレイスの方が年収帯が低いということでしょうか?
    どちらを購入するか悩んでおります。

  461. 979 マンコミュファンさん

    >>974 マンション大好きさん
    年齢にもよると思うんですけど、年収1,500-2,000万円の人はもうちょい予算あげて都内行ってるんじゃないですかね。

  462. 980 匿名さん

    >>975 坪単価比較中さん

    プレイス向きだと判断されたのでしょう。
    何がお気に召さないのかわかりません。

  463. 981 マンション検討中さん

    >>975 坪単価比較中さん
    営業にハッキリ要求物件と条件伝えて相手の提示内容を事前に確認してなかったご自身の問題だけな気が…

  464. 982 ウルトラマン

    価格帯と相場から逆算すると世帯年収1,000-1,200万円くらいが1番多そうじゃないですか?営業の方に聞いた雰囲気でもそんな感じかと。

  465. 983 坪単価比較中さん

    >>981
    そうかな
    Aというマンションに関心があって電話してて
    当たり前のことだけど明確にそれを告げるというか告げる必要すらない気がするけど
    とにかくAのマンションで電話してて営業にそれは当然伝わっていて
    「まーいいから来てくださいよ」で
    行ったらBのマンションの営業って絶対に変だと思うけど

    俺の感覚って変かな

  466. 984 坪単価比較中さん

    だいたい5000万円からする買い物なのに
    ホームページが同じとか最初からやらかす気マンマンちゃうの

  467. 985 坪単価比較中さん

    Aのマンションについて電話したのに
    Bのマンションを営業されたのは
    あなたの電話の仕方が悪いとか

    なんか住みにくい世の中の気がする

  468. 986 D

    >>985 坪単価比較中さん

    まあ、落ち着きましょう。
    いいことありますよ。きっと。

  469. 987 名無し

    >>983 坪単価比較中さん
    感覚はあってると思いますよ。営業の情報伝達がスムーズで無かったのかなと。
    おそらくはテレアポとモデルルームは分業なので、営業の質が低いと言えばそれまでですが、違ったら早めに指摘しないと、向こうは間違いに気づけないかなと思います。

  470. 988 旨塩

    >>983 坪単価比較中さん

    なんか思考回路が偏っているというか、心配になる・・・。

  471. 989 坪単価比較中さん

    業者かなんかなんか

    不動産業界において顧客ニーズと違う物件を営業するのは半ば当然の慣習ですから
    常に主語を意識してするように気をつけましょうってことなのか

  472. 990 D

    >>989 坪単価比較中さん

    散々な目に遭われたみたいですが、購入されるんですか?

  473. 991 坪単価比較中さん

    俺がおかしいかのような意見が目だったから反応しただけで
    全コメにいちいち反応しなかったけど

    ちなみに不機嫌な俺の態度見てそれならこれなどいかがでしょう
    で、もって来たのが>>977さんがおっしゃるふじみ野の案件
    まさにそのまま

  474. 992 坪単価比較中さん

    >>990
    しないよ
    Aを買いたいがこれがダメなんですがいかがですかと言ったら
    いやいや大丈夫です、来てもらえばわかります

    で、行ったらその案件はBであったという話で怒ってるわけで

  475. 993 坪単価比較中さん

    俺が怒ってる理由のひとつとしてあるのは
    いま都内で志木まで1時間以上なのよ

    はるか昔、学校がこっちで数年お世話になって志木に良い印象があるからの
    問い合わせなのよ、1時間かけて訪問して
    あなたの怒りはごもっともかもしれませんでもってきたのがさらに遠い
    ふじみ野

    でっ そのあたりからきた不満を書けばその程度は日常的なことでしょう、
    あなたが悪い的なコメが目立つしで踏んだり蹴ったりでありましたとさ

  476. 994 ブラックペッパー

    >>993 坪単価比較中さん
    一連のコメントを見ても、独りよがりで要領を得ない印象を受けました。営業もあなたの要望を理解することは難しかったのでは。

    あと何時間かけて行ったとか周りからしたらどうでもいいし知らんがな・・・。もっとかけて行ってる人だっているでしょうよ。

  477. 995 坪単価比較中さん

    私はAの物件を買う必要十分条件としてXを求めます。
    このXという欲求を満足させられますか。

    「出来ません」、これで終わった「いわゆるご縁がありませんでしたね」という
    なんでもない話なのに、なんで主語を変えて訪問させたんだ
    なんで主語を巧みに変えてきたことに気付かない方がおかしいというコメントで溢れるんだ

  478. 996 購入者

    >>995 坪単価比較中さん

    私はここの営業が120%悪いと思いますよ。坪さんはこんな目に合って本当にお気の毒です。
    ブリリアなんかやめて、もっと親身になって相談に乗ってくれる営業がいる他のマンションを購入すべきではないでしょうか。
    たとえば和光のマンションの営業さんはとても熱心なようでオススメですよ。

  479. 997 D

    >>993 坪単価比較中さん

    お!
    ということはあなたもKOBOYですか?
    私は塾高でしたが

  480. 998 マンコミュファンさん

    物件批判ができないから
    担当者批判に切り替わったかと
    見ています。
    そんな気にすることでもないかと。

  481. 999 マンション検討中さん

    >>996 購入者さん

    お気持ちお察しします。
    営業マンが売りたい商品を売るのがマンション営業なので、ある種騙し合いの世界なのです。

    私もふじみ野のマンションに営業マンに呼ばれて商談に行ったら、別の初対面の上司が出てきて、商談を持ちかけられたことがありました。怒って帰りましたが。

スポンサードリンク

サンクレイドル鴻巣
プレミアムレジデンス武蔵浦和

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK~4LDK

60.45平米~81.13平米

総戸数 191戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7698万円

2LDK~3LDK

57.72平米~73.75平米

総戸数 82戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

[PR] 埼玉県の物件

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸