大阪の新築分譲マンション掲示板「リビオシティ三国ヶ丘ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 堺市
  6. 堺区
  7. 中三国ヶ丘町
  8. 堺市駅
  9. リビオシティ三国ヶ丘ってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2022-12-13 16:33:40

リビオシティ三国ヶ丘についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:大阪府堺市堺区中三国ヶ丘町6丁166番1(地番)
交通:JR阪和線「堺市」駅徒歩7分、
   南海高野線「堺東」駅徒歩11分、
   JR阪和線・南海高野線「三国ヶ丘」駅徒歩14分
間取:3LDK・4LDK
面積:66.67平米~90.89平米
売主:日鉄興和不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社日鉄コミュニティ

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2019-12-26 18:21:29

スポンサードリンク

シエリアシティ星田駅前
シーンズ高槻

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リビオシティ三国ヶ丘口コミ掲示板・評判

1. 3473 マンション検討中さん

>>3470
    メリット
    置き配ロッカー便利(たしか有料)
    堺市、堺東にアクセスしやすい
    管理人遅くまでいて、何でも相談しやすい
    校区が良いとされている
    共有部が以外と便利
    デメリット
    駐輪場使いにくい
    大所帯のため、常に誰かの出入りがあり
    オートロックあんまり機能してないかも

車のゲートどうのって話はまだ出ていないが
    要望多いなら動くかもね
    玄関先の置き配禁止なんだけど
    住民決議でコープの置き配は可になったから
    定款変更の柔軟性はあると思うよ
    小さなあら探しより、良いとこ見つけなよ
    あと、3000前半の部屋?
    西向きのやつだよね
    あれ、一邸だけだよ

2. 3474 検討板ユーザーさん

>>3473 マンション検討中さん
    各種コストカットをデメリットとして入れ忘れていませんか?

3. 3475 検討板ユーザーさん

>>3472 マンション検討中さん

>>3472 マンション検討中さん
    ゲートの狭さもさることながら、道路ど真ん中の植樹が邪魔していそうに見えます。
    さらにゲート直前の駐車スペースに車があると、内側も外側も動線の制約が生まれてしまい、ますます運転の難易度が上がるのでしょうね。

4. 3476 名無しさん

>>3474 検討板ユーザーさん
    ですね。価格が比較的安いをメリットに入れれば良いですね。

5. 3477 検討板ユーザーさん

>>3475 検討板ユーザーさん
    植樹、わかります。個人的にはいらないですね邪魔です。入る時大回りで真っ直ぐ入れば多少すっといけますが、ヤマトやらバイクやらがあると大回りできず、あの左折絡みの極細となり、ほんとに削りそうで毎日嫌になります。
    管理組合から施工会社に話をあげたり出来ないんですかね。憂鬱すぎます。

6. 3478 匿名さん

>>3477 検討板ユーザーさん
    不思議だな。自分で管理組合に連絡したらいいんじゃないです?
    結果を教えてくださいね。

7. 3479 マンション検討中さん

>>3478 匿名さん
    普通に考えて管理組合は知ってるでしょ。

8. 3480 マンション検討中さん

車持ってないから追加の要望は所有車で負担して欲しいな

9. 3481 検討板ユーザーさん

>>3480 マンション検討中さん
    そうなりますよね、だから早く今のうちに施工会社にやってもらいたいですよね。
    車がない方、駐車場が外の方が住民負担の貴重な修繕費に納得しないと思います。
    ただ、どうせ住民負担になるのなら第二期の方々が入居したあとの方が負担比率は下がるんでしょうね。

10. 3482 匿名さん

>>3481 検討板ユーザーさん
    こういう事を民主的に決定するために総会があるわけ。
    ここだうだうだ言うより、現実で具体的に動かないと前に進まないよ。
    それともここにいるのは言いたいだけの人たち?

11. 3483 マンション検討中さん

>>3481 検討板ユーザーさん
    今すぐ住民負担で修正するなら、修繕一時金の積立から支出すると思います。
    大規模修繕の時に積立金不足になり追加集金するなら第二工区の方も含めて集金するはずなので、今すぐ修正するとしても第二工区も含めた費用負担となるのではないでしょうか?

12. 3484 名無しさん

>>3482 匿名さん
    ですよね。
    早々に修正しないなら何十年もこのままになりそうです。

13. 3485 検討板ユーザーさん

>>3482 匿名さん
    ここは民主的でなく、とっとと施工会社がやってほしいと思っているのは私だけでしょうか!?だってこれ、入居時からですよ、みんなそう思っていると思います。
    もしやあちら側の回し者ですか!?

14. 3486 マンション検討中さん

ここで問題になっている駐車場の件、将来的にも残る話なのでしょうか。
    マンションは半分しか完成していないので、駐車場も半分しか完成していないですよね?現状は仮の建付けになっているはずです。
    将来的にも残る話なのかが、ここの掲示板だけでは判断が付かずで、
    書き込みされている方は、どういったものかちゃんと判断付けて議論されているのか不思議に思っています。
    住人の方が大半なのでしょうか?それとも、ライバルマンションの方が煽っているのでしょうか?

15. 3487 eマンションさん

>>3485 検討板ユーザーさん
    こういうのも荒らしなのかな。
    入居時から思ってるなら組合に意見提出ぐらいしてないの?
    文句は言うけど自分からは何もしないのですか?

16. 3488 匿名さん

>>3486 マンション検討中さん
    いくらライバルといっても、こんなしょうもない事に労力を費やすのかなぁ、ゆっても仕事は忙しいと思うんだけど。

実際の住民のうち、課題解決のために自分の手は動かさないけど、文句だけは言うタイプの人間がここに集まってるんじゃないですか。

17. 3489 マンション検討中さん

>>3486 マンション検討中さん
    駐車場は二工区分完成済みだと思いますよ。
    公式HPの共有施設を見ると、問題のゲートは入口用となっており、且つ立体駐車場は第一・第二工区共有です。
    検討中の方と住民の方それぞれが販売元・管理会社へアプローチが必要と思います。

18. 3490 通りがかりさん

ホームページのランドプラン図にゲートも植樹も示されていて、実物と同じ位置になっています。
    きっとパンフレットやギャラリーの模型も同様でしょう。

つまり、施工ミスでも何でもない予定どおりの仕上がりであり、それらの情報を開示された上で購入したことになります。

やり直したいのであれば、管理組合・総会等の正規の手順を踏んだ上で、住民負担で対応するしかないでしょうね。

19. 3491 匿名さん

>>3490 通りがかりさん
    戸数が多いので一戸あたりの負担は1万円以下だと思います。
    このマンションを買えた人達なら無理しないと出せない額ではないでしょう。
    悪い部分を治してより良いマンションにできるなら資産価値の点からも安い投資だと思うんですが。

20. 3492 匿名さん

>>3490 通りがかりさん
    住民負担であれ、確か1工区の住民だけでは共用部分の「変更」はできないです。難しいですが現住民は当面売主側の「不備」として改善を求めるしかないでしょう。
    HPなどの図に寸法までは書かれていないようですし、ましてや1工区契約時には現物確認もできなかったでしょうから、承知で買ったとは言い切れないと思います。

購入検討されている方々には、駐車場の入口が改善されるなら買いたいと売主側に言ってほしいですね。

21. 3493 マンション掲示板さん

駐車場は全戸に割り当てられているわけではないので、住民負担にするにしても駐車場利用者や希望者のみで負担すべきでは?
    利用者全員が不満を持っているかも定かではないし、費用負担を伴ってでも改善したい人ばかりなのかどうか、まずはそこから確認していくべきでは。
    全会一致は難しくとも、声の大きい人の意見だけが通るのは良くない気がします。

22. 3494 匿名さん

>>3493 マンション掲示板さん
    だから声の大きい人の意見だけ通るなんてならないでしょ。
    組合に議題を出して総会で決をとればいい。
    多数決で決まるんだから。

23. 3495 匿名さん

>>3493 マンション掲示板さん
    連続で失礼しますが。

そもそも共用部の維持管理は住民全体に義務があります。
    だからこそ、本来は誰か声の大きい人の意見だけでどうこうとはできない仕組みにしてあるんです。
    声の大きい人の意見だけ通ることを危惧するのであれば、まずは管理組合を他の住民がしっかりと管理監督する事に注力すべきです。
    管理組合は無報酬でマンションの管理業務を肩代わりしてくれていますから敬意を払うべきですが、それと不正は別のことです。

それと、駐車場が全戸割り当てではないから希望者のみで負担すべき、とおっしゃっていますが根本的に理屈がズレているんです。
    バルコニーは住戸の住民に占有使用権が与えられていますが共有部です。このバルコニーにヒビが見つかった場合、住民全員の修繕積立金または特別徴収で修繕するんですよ。角部屋のサービスバルコニーやルーフバルコニーも同じです。全戸に割り当てがありますか?

全員に公平に使用機会があるから全員で負担すべき、ではないのです。
    そのマンションで「共用部」と定められているから全員に維持管理する義務があるんです。

義務がある、とはつまり、権限がある、と同じなんです。
    あなたにも権限があります。
    総会で意見を述べ、住民の総意を誘導して望む結果に導いてもいいんです。
    沈黙は賛成となってしまいます。

すみません、偉そうな書き方になってしまったかもですが、ズレてる部分をどんなに叫んでも解決しないんです。
    民主に則ったルールのうえで、ご自分の希望を叶えるべきです。

24. 3496 購入経験者さん

マンションは管理を買え、と言われます。
    マンション管理の質は、管理を委託した管理会社の質に左右されるわけではありません。
    マンション管理の質は、住民の質です。

マンションが共同住宅で、共有物だという事をきちんと理解できている人が揃っているか、です。

25. 3497 マンション検討中さん

駐車場使ってる人だけから集金しても一人2?3万ぐらいでは?それぐらいは出しそうですが

26. 3498 評判気になるさん

>>3473 マンション検討中さん
    置き配ロッカー有料なんですか?どなたか詳しい方いませんか?

27. 3499 検討中

>>3498 評判気になるさん
    安心してください。無料ですよ。

28. 3500 匿名さん

>>3497 マンション検討中さん
    そうですね。困ってるなら出さない額ではないでしょう。
    1つ気になるのはこれが今後の前例になってしまわないかというところです。
    改修費や修繕費は利用者から徴収するという。

29. 3501 マンション検討中さん

>3495
    言葉足らずでしたね。問題としている点が少し違います。
    植樹や駐車場の幅?について、問題と捉えている方がいるのは事実ですが、まずそれは現状住民全体の総意ではありません。
    また、それが「共用部の維持管理にあたる」「だから全員の費用負担で変更するのが義務」というのも、少し強引な前提への誘導では?ということを危惧しています。

もしそれが一部の人にとってのみの不満であった場合、そもそも全員で負担すべき「維持管理」の範囲にあたるのでしょうか。主観ではなく、全員がそう考えるでしょうか。一部の要望による追加の「アップデート」ならば、義務にはあたらないのでは。

前提に主観が混ざると、議論自体もズレていきます。
    費用負担額の大小ではなく、要望しない方や利用しない方にも少しでも負担が発生するならば、住居全体ができるだけ納得感を持てるような議論となることを希望します。

30. 3502 匿名さん

>>3501 マンション検討中さん
    なるほど、そうですね。
    維持管理とアップデートは明確に分ける事項ですね。

駐車場などの共有部の清掃や修繕、機材更新は原則として全住民に義務があります。
    駐車場を使っていないとか、エレベーターを使わない、という理由ではそれらの維持管理の責任ははずれません。原則、修繕費を負担する義務があるということです。

ただし今回のゲートがアップデートであれば全住民には確かに義務はありません。
    アップデートするかどうか、費用をどうするかは、管理組合、総会で決議すべきですね。

となると、何よりまず明確にすべきなのは、あのゲートが設計通りなのか、設計ミスではないのか、ですね。

31. 3503 ご近所さん

ゲートの件、ちょっと気になることが。
    まあ総会などで決めればいい事なんでしょうが。

もし現在の利用者負担でゲートを改修した場合、後から駐車場を契約した人はどうなるんでしょうか。その人から改修費用を徴収するとか、その人だけ駐車場を割増にするとかになるんでしょうか。ゲートの元の幅に不満があったかどうかを聞いて、不満なしとの返答なら徴収なし、とか?

来客者駐車場は、、外側なので関係ないか。

32. 3504 マンション検討中さん

ゲートの不便さが解消されるかどうか不透明
    解消されるとして住民負担かどうか不透明
    住民負担として第二工区も負担するか不透明

総会なりなんなり開いて早く話を進めて、進捗を逐一書いてほしいところですね

33. 3505 マンション検討中さん

ゲートがどうの
    なんて買ってから言う話な訳で
    買うか分からない人たちのために
    金や時間や人使って、ゲートをどうするかの話なんて議論の余地すらない
    当事者でないのに、口だけ挟む人嫌い

34. 3506 マンション検討中さん

ゲートにかんして
    住人でない部外者が私はこうした方が良いと思う
    だから、誰か動いて(人に丸投げ)
    購入検討してる人の質がすこぶる低い
    買わなくていい
    他所いけ、同じ住人になりたくない

35. 3507 名無しさん

>>3506 マンション検討中さん
    住民の方ですか?

環境がいい物件を購入したいので、今どうなのかとか、将来どうなりそうなのかを知りたがったり、良くなってほしいと思ったりするのは自然だと思います。

また、購入していないので改善に関して口出しする権利はありませんよね?

改善に向けて動きそうなら購入検討するという人は多いと思いますよ。

36. 3508 通りがかりさん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

37. 3509 匿名さん

このマンションはもともと三国ヶ丘住まいの方や、三国ヶ丘に縁がある人がかなり多いと聞きました。もともと三国ヶ丘住民のグループの意見が通りやすかったりするのは嫌なのですが、どうしようもないですか?

38. 3510 匿名さん

>>3503 ご近所さん
    それを言い出すと全員負担するしか無くなってしまうので、こういう事も含めて費用を出す人が割り切るしかないのでは?

我が家は車を所有していないですし、エレベーターも使いません。
    共有棟の施設も使わないです。

駐車場、洗車場、エレベーターや共有棟などの維持管理費用や、それらの分の固定資産税は利用される方々で賄って欲しいです。使用する事がないため利益が得られないのに、費用だけは公平に負担しろ、というのはおかしいと思います。

39. 3511 マンション検討中さん

>>3507
    購入を検討する
    はぁ
    人、物、金、時間使ってゲート改善しました
    検討したけど購入しませんでした
    ってなったら、あんたらどう責任とるつもりなん?
    思い通りの家が欲しいなら戸建にしとき
    あんたらのこだわりを通したいなら
    マンションなんて不便だよ

40. 3512 匿名さん

>>3511 マンション検討中さん
    無茶苦茶ですね。
    あなたも住人であるなら、ゲート改善をするかどうかはあなたにも責任があるんですよ。もし多数決で改善すると決まったとして、あなたは反対意見だったとしても、決定した事には、あなたにも責任があるんです。

「どう責任とるつもりなん?」なんて交渉や説得になってないんですよ。無能な管理職みたいで残念ですよ。

他の住民との間でトラブルでもあったんですか?
    憂さ晴らしは他所でお願いします。

41. 3513 マンション検討中さん

>>3512
    あんた馬鹿か?
    住人決議で決まったなら、どんなことでもそれに従う
    買ってもいない人たちが、ぎゃーぎゃー騒ぐなよ
    買ってから物ぬかせ
    それだけや
    ずっとそれしか主張してない

42. 3514 マンション比較中さん

>>3513 マンション検討中さん
    すみません、横やりかもですが、マンションの購入を検討中のものです。
    この掲示板は”検討スレ”と銘打たれていますし、検討中の身としては、パンフやモデルルーム、営業トークからは気づきにくい事に気づかせてくれるのは、スレの趣旨に沿っていると思うんですが。。

バルコニーの排水溝が2戸に1戸しかないとか、
    駐車場のゲートがストレスを覚えるほど狭い、
    とかここで知ることができました。大きな買い物ですので、良い点も悪い点もきちんと把握した上で決断したいです。

43. 3515 名無しさん

>>3513 マンション検討中さん
    その主張が残念なのです

総会に購入者以外が出てきて騒いでるなら貴殿の主張は正しいです

ここは単なる匿名掲示板ですよ
    利用規約の範囲で自由に意見できる場です

理解できましたか?

44. 3516 名無しさん

ゲートの話もういいんじゃないですかね。
    実際販売されている一般車でも大きくても2メートル程ですし、ゲート通ったり駐車する分には問題ないですよ。
    横断歩道の真ん中にたってるのはデザイン上ださいと思いますが、あの幅で事故るとか不安とかいうならご自身が5ナンバーの小さい車を買えば済む話じゃないですか。
    堺の狭い公道、対向車来るのに4メートルない道路もたくさんありますよ。

45. 3517 マンション検討中さん

>>3516 名無しさん
    単なる幅の問題じゃなくて、カーブ前と植木と来客用駐車場の駐車車両との合わせ技で難易度が上がってる。直線道路と比べる話じゃない。

また、対面車とのすれ違いは最悪の場合自分が完全に停車すれば相手にすれ違ってもらえるけど、このゲートは自分で動かないといけない。比較すること自体間違い。

ましてや、せっかく改善に向けて声をあげてくれてる人に非があるように持っていくのは言語道断。

46. 3518 匿名さん

運転しない人が設計したのかな、いろんな議論あるけど、ひとつ正しいのはクレーム買うセンスの悪い設計だったってことだね。
    その設計が通って実際に建つまでに建築側の人も誰も気づかなかったのかな。建てる前ならいくらでも変更できるでしょうに。
    出来上がる前に気づかなかったのもどうかと思うけど。
    ゲートの難易度が高いってこと自体レベルの低い議論なのかな、そうだとしても設計側の想像力が乏しかったってことだよね。

47. 3519 マンション検討中さん

入口狭い!とかはどうなんでしょうね。小さい車を持っていれば関係ないですし。
    運転技術でカバーできるなら無理して修繕しない、という選択肢も出てくると思います。最近は軽自動車が日本の主流になっているので、不便を感じるのは一部の人だけでしょう。合わないなら外に借りる選択肢も出てくるのではないかと。マンション内には3ナンバーの車も停まっていましたし。

ちなみに、共有設備は共有設備で、マンション住人が全員で負担すべきものですよね。住民決議で修理するかどうかを決めるのでしょう。(駐車場の件は、上記理由で決議に至らない可能性が高いかと)

使わないから払いたくない、という発言もありました。そういった考えであれば、マンション(特に当マンションのような共有棟のあるもの)は購入しない、もしくは、決められた通りに支払う、という選択しかありません。
    何名かの方が我慢できなければ戸建て、と仰っているのはその通りと思いますね。

48. 3520 評判気になるさん

>>3518 匿名さん
    優秀な設計士を使ったり、やり直しするのはコストがかかりますからね
    これでいいんです

49. 3521 検討板ユーザーさん

何だかガッカリポイントが多いですよね
    スレがたった2年前はもっと期待が高かったのですが

安いと安いなりの仕上がりになるのは必然か…

50. 3522 匿名さん

>>3519 マンション検討中さん

共有設備についてマンションの全住人が負担すべきものだったとしても、総会の決議で勝って、利用者のみ負担に変えればよいのでしょ。

キッズルームを使う家族が半数以下だったら、キッズルームを廃止する議案を出したら通るかもよ。勝てば官軍ですよ。

駐車場のゲートも、全住民一律負担で作り直す、と決議さえとればいいわけでしょ。一部に不満があったとしても。

「マンション(特に当マンションのような共有棟のあるもの)は購入しない、もしくは、決められた通りに支払う、という選択しかありません。 」

その二択は違うなぁ。
    マンションでの生活は多い方が勝つんですよ。多数決で決まる生活が嫌な人は買わない方がいい。この一択。

せっかく三国ヶ丘に住むんだから妥協はしませんよ。

51. 3523 匿名さん

>>3521 検討板ユーザーさん
    そうか?ガッカリするのは不当にに期待してたからでしょ。
    三国ヶ丘の住所で、この価格帯で売ってるってことはコストカットされてるのは当然じゃん。

お金かければもっと高クオリティのマンションになってますよ。私は、億ション建てられても買えないんで、このクオリティでいいです。

気になることや悪いところよりも価格実現のが大事。

ただ共用棟は正直いらなかった。共用棟の設備は時間が経つほど、使う人、使わない人がはっきりわかれてくる。10年後には必ず維持したい人と、したくない人で揉める。
    生活に必須なものでもないし、共用棟は最初から無しで、管理費?修繕積立金を下げてくれた方がよかった。

52. 3524 匿名さん

運転下手くそが多いとゲート改修あるかもだけど、そこそこ上手くてたいして不便に思わない人が多かったら改修ないね。
    私は今特に困っていないので頻繁にゲートにぶつかるとか事故が増えて厳しくなった時に拡張を検討すればいいんじゃないかと思います。
    現時点で事故もなく綺麗なんだからわざわざ安いマンション選んでるのに無駄に追加する必要ない。

53. 3525 評判気になるさん

>>3522 匿名さん
    民主主義っていうのは本来少数の意見も尊重して議論を重ねて妥協点を見出だすものですよ。
    そんなギスギスするような姿勢で構えなくてもよくないですか?

54. 3526 匿名さん

>>3525 評判気になるさん
    では一例として、ゲートの改修について
    ・一切お金を出したくない人
    ・お金を出してでも改修したい人
    ・公平性の点から将来を見据えて全員一律負担としたい人
    ・異なる公平性の視点から利用者からの徴収のみとしたい人

こういう人がいる中で、実際はもっともっと世帯数が多い=意見が多様、なのに本来の民主主義で、どうやって現実的に結論を出すんです?なーなーにして先延ばしですか?

55. 3527 マンション検討中さん

>>3526 匿名さん
    相反する主張が出るのは自然なことです。

最近ではいわゆる論破ブームで、相手の考えを潰し自分の考えを突き通すことが美しいと考える若者が多いみたいで、企業、大学ゼミで議論が深まらないことに頭を痛めているみたいですね。
    >>3522さんのような思考が悩みの種のようです。

本来は、参加者がなぜそのように考えるのかを掘り下げて、とり得る代替案を模索しつつ、よりより着地点を探ることが議論の正しい方向性ですね。

議論開始時点で出ている選択肢の中から1つを選ぶだけが議論ではありませんよ。

56. 3528 匿名さん

>>3527 マンション検討中さん
    え、本気ですか。
    そんな机上の正論をふりかざして、本当にマンション管理がが具体的に前に進むと思ってるんですか。

数百人からなら住民の意見、意思に結論を出さないといけないんですよ。

みんな仕事に日々の生活に忙しい中でマンションの管理運営をリアルに動かしていかないといけない。効率を無視して議論なんてしてられないんですよ。

あなたのご記述内容は本気でどうすべきかを考えようとしてる人とは到底思えないです。

57. 3529 マンション検討中さん

>>3528 匿名さん
    横槍すみません。

あなたのような考え方ならとどのつまり理事会すら不要ですね。
    改正案が出たら同意か不同意かを投票するだけでいい。
    多数の意見が何なのか分かればいい。
    議論さえも省略可能です。

実際はそうじゃないでしょ?
    効率的に最適解を探すために議論する会議体が置かれている。
    その最適解は意見の深掘りなくして探りようもないと思います。

申し訳ありませんが考えが浅いように思います。

58. 3530 匿名さん

>>3529 マンション検討中さん

改正案が出たら同意か不同意かを投票するだけでいい。
    多数の意見が何なのか分かればいい。
    議論さえも省略可能です。

分譲マンションはここで2箇所目ですけど実際はほぼそんなもんですよ。大規マンションや、特に輪番の管理組合なんて。

申し訳ありませんが現実を見れない夢物語に思います。

59. 3531 通りがかりさん

皆さんは、
    「自分の利益が10、他者の利益が1」
    という選択肢と、
    「自分も他者も利益は7」
    という選択肢のどちらを選びますか?

自分自身の利益の最大化を図るか、マンション全体としての利益の最大化を図るかという問いに置き換えることもできるでしょう。

60. 3532 eマンションさん

>>3530 匿名さん
    二箇所目の大ベテランさんの言うことなら正しいんだろうね笑

61. 3533 匿名さん

>>3532 eマンションさん
    おおむね正しいと思いますよ。

ここのコメントは議論じゃなくて希望や文句を言いたい人が集まっている場で、総会の場でもなければ管理組合も理事会も率先して参加する人たちではないので、各々がわがままを言い合っているにすぎないです。

本当に住民が困っているならここでだらだら話が続く前にすでに行動されていますよ。行動しているコメントがひとつもないと言うことは改修される可能性はほとんどないということです。

62. 3534 マンション検討中さん

いろんな意見が出ていますが、おそらく必要なのは我々のように口だけでなく実際に行動を起こせる推進力のある人でしょう

63. 3535 匿名さん

>>3534 マンション検討中さん
    そうですね。
    日本人気質というか、多少何かあっても言わない人の方が多いでしょうね。
    マンションに本当は不具合があっても、よほど致命的でない限りは、わざわざ指摘しないから、作って売る側には都合が良いですよね。

青田売りでは、多少の事は作って売る側の企業のサジ加減でいくらでも都合よくやれてしまうから、アメリカでは日本のような青田売りは法律違反だそうです。

64. 3536 匿名さん

>>3531 通りがかりさん
    高い買い物だから余計に、自分自身の利益の最大化をとってしまう人が多いでしょうね。
    他者の利益を優先できるような考えの人がいても、自分優先の人に囲われると、しわ寄せが降りかかるので、結局、自分自身の利益最大化になっちゃうんじゃないかな。

理想論では3531さんの言いたそうな事は綺麗で正しいのですが、現実的にはそうはならない。理想を掲げつつも、現実も直視してリアルに生きなければならない。

なんて、大人な皆さんはわかってるんでしょうけどね。
    でもわかりますよ。せめてこんな匿名の掲示板でぐらい、理想論を言いたいですよね。

65. 3537 通りがかりさん

>>3534 マンション検討中さん
    マンションの管理会社で働いてるプロが住人の中にいれば問題解決に近づきやすいでしょう。
    しかし、そのようなプロは、第一工区と第二工区で完成に2年以上差のあるここのマンションにはそもそも住もうとしないのでは。

66. 3538 匿名さん

問題点が見えてきたらすぐにルール改正されているマンションもありますよ。
    友人が住んでいます。

そこがレアケースな当たりクジなのかな?

67. 3539 マンション検討中さん

>>3538 匿名さん
    マンションによって雰囲気は異なるのでしょうね。
    私も前向きな運営がなされているところを知っています。

プロモーションはマンションごとに大きく異なっていて、それに共感する人が購入しているので、ある程度は似た価値観の人が集まっているのだと思います。それがマンション管理の雰囲気に反映されるのでしょう。

また、人の価値観は時の経過でそんなに変わるものではないので、マンションを住み替え続けている人は似たような傾向のマンションを引き続けるのかもしれません。

何レスか前の、後ろ向きな発言を繰り返している方は、上記の理由により何度も同じようなマンションに当たり、それがマンションの一般論だと感じているのだと思います。

68. 3540 匿名さん

>>3538 匿名さん
    改正されたルールの内容についてご友人に不満がないのであれば、ルールを主導する人とご友人の感覚が近いのでしょう。人は合う合わないがありますから幸運だとは思います。

それとルール改正の決議がすぐ取れるとなると、ご友人は大規模系マンションではないんじゃないですか?人数が多いと意見も多様になります。最終的に結論が出せたとしても、期間がそれなりにかかるものです。規模や立地などの地域性は選べますから、ご友人が賢かったのかもしれませんね。

69. 3541 匿名さん

>>3539 マンション検討中さん
    ん?つまりリビオシティ三国ヶ丘はそういう人が集まってると言いたいんですか?
    言いたい事と違うのかもしれませんが、ご配慮いただきたいです。

70. 3542 匿名さん

>>3538 匿名さん
    337戸以上の大規模マンションですか?

71. 3543 匿名さん

>>3541 匿名さん
    そういう人というのは、三国ヶ丘地区を買いたくて戸建てを買えないファミリー層で、教育にそこそこ意識高いか公立だのみか。単純に親戚が近所住まいも多いでしょうね。
    駅近物件でないことと内装はグレードが低くても妥協できる人たちが集まってると思いますよ。
    そうじゃない人は少数派と思った方が良いです。

72. 3544 評判気になるさん

>>3540 匿名さん
    大規模には逆説的なメリットがありますよ。
    確かに大規模ゆえに住民総意を取ってルール改正や、設備の改善を行うことは難しいですが、逆に購入当初のルールから変更されにくい事はメリットでもあります。
    購入事に皆さんが了承したルールから変更されない、これは間違いなく公平です。

73. 3545 匿名さん

>>3540 匿名さん
    >>3542 匿名さん
    ストビューで数えたので誤差があるかもしれませんが、高さ14階、横に8部屋、2棟なので224戸です。
    337戸はありませんでしたが大規模マンションでしょうか?

やっぱり当たりくじみたいですね。

74. 3546 匿名さん

>>3545 匿名さん
    あおりやひやかしはやめましょうね。
    せめてホームページをみて最低限の情報は勉強してからコメントしてください。
    失礼ですよ。

75. 3547 匿名さん

>>3546 匿名さん
    友人宅は大規模マンションですか?とか337戸以上ですか?との質問に答えただけですが?
    失礼ですよ。

76. 3548 通りがかりさん

[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

77. 3549 マンション検討中さん

>>3547 匿名さん
    ストリートビューで数えるという恐ろしく個人的で不確かな情報より、公式サイト見た方が早いし正確。
    冷やかしと思われてもしかたないですよ。気をつけて。

78. 3550 口コミ知りたいさん

3546はここの戸数をストビューで数えたんじゃなくて友人のマンションの戸数がたぶん224戸で、224戸が大規模かどうかわからないけど大規模になるのでしょうか?と聞いているのではないですかね。
    主語がないからわかりにくいですが。

大規模マンション自体明確な定義がないみたいですよ。一般的に1棟100戸以上は大規模のようです。
    224戸で問題解決がすぐできるマンションはすごいですね。ただ、「友人」のお話ですし問題自体お金がかかるもの、かからないもの、長期的なもの短期的なもの、法の範囲、範囲外と様々ですのでまた聞き状態での判断や解釈なら、当たりかどうかもなんとも言えないですね。

79. 3551 通りがかりさん

>>3547 匿名さん
    噛みついてる人は話の腰を折られて悔しいだけだから気にしないで!
    私には貴重な情報でしたよ。
    ありがとうございます。

数えて224なら、大幅に数え間違えてしたとしても大規模マンションの部類です。

大規模マンションなのに規約改正がスムーズな事例が出てきたから、ここをサゲたい人が論点でもない部分で反射的に噛みついただけです。

80. 3552 匿名さん

すみません、何か思っていなかった方向の話になってしまってますね。

私としては、規約改正がスムーズで良い、という状況は住民の数が少ないマンションでの場合のみです、という意図でした。

住民の数が多くなるほど、規約改正がスムーズかどうかは、単純に良い悪いとは言えないです。

・人数が多いほど、思想・意見は多様です。
    ・多様な意見をまとめるには手間と時間がかかります。

上記の2点については、みなさん異存はないと思います。
    つまり住人数が多いと、規約改正に時間がかかる、というのは当然なんです。
    むしろ、住民数が多いのに本当に規約改正がポンポンと行われているなら異常です。

ただ異常でないパターンもあって例えば投資向け物件でありがちです。
    購入しても実際に在住しないため関心が低い人が多く、地元住民のグループよって規約改正が実行できてしまう、というような状況です。

ですので、ご友人がレアケースな当たりかどうかは単純には思わないな、と。

81. 3553 匿名さん

>>3552 匿名さん
    あ、大事な事を書き忘れてました。

という事で、ご友人がレアケースな当たりかどうかについて言いたい事があっただけで、リビオシティがどうこうと言うつもりは無いんです。

82. 3554 マンコミュファンさん

友人なのにマンション名がわからずストリートビュウで数えたん?
    友人なん?

83. 3555 マンション検討中さん

>>3554 マンコミュファンさん
    迷探偵の推理だと、マンション名が分かるとか分からないとかではなく、ストリートビューで数えるしかないと考えたのだろう。

公式サイトなんて、中古だと閉鎖されてたり、せいぜい『完売御礼』って書いてあるくらいでしょ。
    マンション名を打ち込むっていう発想にならなかったんじゃないかな?
    (HOME'Sとかの中古物件サイトには総戸数の記載があるけど、中古マンションを探したことなかったら知らないだろうし)

ちなみに俺も、全員じゃないけど友達ん家のマンション名知らんで。
    場所は分かるから行けるし、筆王に入ってるから年賀状も出せる。
    困ったことはない。

=====
    大規模マンションの方が意見がまとまりにくいのも分かるし、例外的なマンションがあるのも分かる。
    ここがどうなのかは分からない。
    それでええやん。
    本論からずれた絡み方は美しくない。

84. 3556 口コミ知りたいさん

>>3538 匿名さん
    問題点ってどんな問題かにもよるよね。
    ゴミ出しとか共用部分の利用についてとか、マナーレベルの問題なら即変更できるだろうし、ここで言われているゲートや植栽を変える工事や、例えば駐車場の増減や美観のためのメンテナンスとなると金額も大きく必要のない人も多いだろうからすぐには決まらないと思うよ。

むしろ大金で緊急性のない工事がすぐに決まるなら、元がよっぽ悪いルールだったのかもとも思う。

当たりかハズレかは、すぐにルールが変わるか変わらないかより、自分の希望に変更される(当たり)か、されない(ハズレ)だと思う。
    マンションによる当たり外れじゃなくて、自分と似た考えの人がたくさん住んでいるマンションを買うのが当たり、かな。

85. 3557 マンション検討中さん

>>3556 口コミ知りたいさん
    ふむふむ。
    そうすると実際の事は何年も経ってみないとわからないだろうけど、リビオシティは、自分と似た考えの人が集まってる可能性に期待できるかもですね。

駅に近いとは言えない立地、正直明らかにショボい設備、ちょっと将来が心配な共用棟、それらを踏まえても、三国ヶ丘という地域に魅力を感じた人が集まってる可能性がありますものね。

それにしても地域力で人がくるって、三国ヶ丘というのはすごいところですね!期待しています。

86. 3558 名無しさん

>>3552 匿名さん
    投資向け物件ってなんですか?
    契約者が住んではいけない(貸したり、転売しないといけない)物件があるのですか?

87. 3559 匿名さん

>>3558 名無しさん
    ネット使ってるんだから自分で調べたらいいやん。
    ○○してはいけない、○○しないといけない、
    こういう書き方する人って煽る事だけが目的だろ。
    せめてリビオシティに関係のあることで煽りなよ。。

一応、回答しておきます。

住居なんだから、購入者が住んではいけないわけないだろ。
    住んでもいいのに、貸したり、転売しないといけないわけないだろ。

だいたい3552さんが書いてるやん
    ・在住しないため関心が低い人が多い
    ・住民によって規約改正ができる

これ読んで、あなたの質問になるの?
    (もし外国の方で日本語が練習中だったらすみません)。

投資向け物件てのは
    ・販売されるけど、造りは概ね賃貸レベル(ワンルームが多い)。
    ・賃貸レベルだから比較的には価格は安い(周辺の分譲と比べてね)。
    ・購入して賃貸に出したり、転売で利益を得るのが目的(資産運用)。
    ・集合住宅ではあるので購入者が区分所要者になる(自動的)。
    ・よって購入者は管理組合員であり議決権がある(区分所有法)。
    ・管理運営に興味は無く委任状で済ます(めんどいもんね)。
    ・立地や価格面から自分で住む人も少数いる(独身の間は的な)。
    ・住む人が議決権を行使!(ある程度思い通りに出来やすい)。

以上

88. 3560 名無しさん

>>3559 匿名さん
    ご回答ありがとうございます。

重箱の隅をつつくような話をされていると思いましたので、意図を確認するためにあえて質問しました。

やはり、レアケースな例外を持ってきて、「ご友人がレアケースな当たりかどうかは単純には思わない」との感想につなげられていますね。

89. 3561 匿名さん

>>3560 名無しさん
    そうかなぁ。

私は3552さんの書き方でそうは思わなかったけど。。
    まあいいです。文章って難しいね。
    本当にこの友人の話を掘り下げたいんだったら、リビオシティの掲示板でなく、他の掲示板や新規の掲示板でやった方が有益だと思いますよ。

それと、
    意図を隠して、人を誘導するような物言いはやめた方がいいですよ。
    そんなあなたに対応してくれた人に失礼だし、あなたの信用も失われていきます。
    あなたの年齢はわかりませんが、それなりに生きて来てるなら覚えがあるでしょ。
    目を逸らしたらダメですよ。

あなたがもし本気で考えているなら、自分の意見に誘導する事よりも、何が有益かを見失わないように気をつけた方が良い結果になります。
    今一度、自分を見つめて、目を逸らさず、一歩がんばってください。

90. 3562 匿名さん

>>3561 匿名さん
    荒れてますなぁ?
    なんか、住民レベル低そうだにゃ?

91. 3563 マンション検討中さん

リビオシティの住民のレベルが高いか低いかは分かりません。

リビオシティの購入検討者のレベルが高いか低いかは分かりません。

リビオシティスレ利用者のレベルは低そうです。

92. 3564 匿名さん

スレ利用者は購入者・検討者以外も紛れ込んでいますからね。民度が低く見えるようにわざわざ荒らしているんでしょう。スルーが1番ですよ。

93. 3565 匿名さん

なんでリビオシティのスレに集まるんでしょうね。

94. 3566 評判気になるさん

ホームページに67平米くらいの3LDKだと
    4000万いかないくらいのかなり安い価格になってますが、まだ残ってるかなぁ。
    めちゃ安いですよね。

95. 3567 匿名さん

>>3566 評判気になるさん
    少なくともモデルルームに一度でも行った事があれば、電話でも教えてくれますよ。

96. 3568 評判気になるさん

最近売れていますか?

ホームページの予約状況を見ていると、第一工区は満員御礼続きで大盛況に映っていたのに、第二工区は満員御礼の表示を見た覚えがありません。

第一工区ですら販売スケジュールが入居後にもずれ込んでいましたよね。

この先値下げとかしてくれますかね?

97. 3569 マンション検討中さん

>>3568 評判気になるさん
    入居まで1年以上あるので、わざわざ今値下げしないでしょう。するとしたら、二工区入居が開始する頃じゃないですか。

98. 3570 マンション検討中さん

>>3568 評判気になるさん

販売価格は低く押さえられている反面、過去から言われていたコストカットに加えて使いにくさが露呈していますからね。

「実物を見たら思ってたよりよかった」なら、第一工区より加速したかもしれませんが、現状からすると減速は妥当だと思いますよ。
    それでもきっと想定の範囲内のスピードで売れてるんでしょ。

99. 3571 マンション検討中さん

>>3570 マンション検討中さん
    個人的には、住民板の印象が悪いですね。
    ここに書くことで進展する問題とここに書いても仕方ない問題との区別ができない方がいらっしゃるみたいです。

カタログや図面では分からない隣人のリスクをどう図るかが悩ましいです。

100. 3572 マンション掲示板さん

>>3571 マンション検討中さん
    このスレの住民が実際の住民とは限らないし、こんな匿名掲示板での人柄が実際の人柄かもわからないし、隣人のリスクの話は価値ないよ。

それより、なぜこのスレはこんななのかが気になる。それがが知りたい。

スポンサードリンク

シーンズ神崎川
シーンズ天王寺烏ヶ辻

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

[PR] 大阪府の物件

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸