東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京建物のブリリアシティ西早稲田」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 豊島区
  6. 高田
  7. 高田馬場駅
  8. 東京建物のブリリアシティ西早稲田

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-07-27 00:31:16

ブリリアシティ 西早稲田

神田川の桜並木越しに甘泉園公園を望み、隣接地には「東京染ものがたり博物館」。
山手線内側、豊島区新宿区にまたがる緑豊かなポジションに総戸数455戸の大規模マンションが誕生します。
「オリジン電気」旧本社跡地の定期借地権物件。
検討者やご近所の皆さまと情報交換をよろしくお願いいたします。


(仮称)高田プロジェクト
所在地番  東京都豊島区高田1-176-2他、新宿区西早稲田3-410-237
住居表示  東京都豊島区高田1-18
交  通  東京メトロ副都心線雑司ヶ谷駅徒歩7分、都営荒川線面影橋駅徒歩1分、
      東京メトロ東西線高田馬場駅徒歩12分、JR山手線高田馬場駅徒歩15分

構造規模  鉄筋コンクリート造地上15階建 共同住宅(455戸)、店舗(事務所)
延床面積  37,759.43 ㎡
建築面積   5,995.03 ㎡
敷地面積  12,348.42 ㎡

建築主  東京建物株式会社
設計者  株式会社長谷工コーポレーション
施工者  未 定

着工 2020/02/01
完成 2022/06/30

[正式名称、公式サイト情報を追記いたしました。2020.2.29管理担当]
 
 

[スレ作成日時]2019-10-26 10:32:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア) City 西早稲田口コミ掲示板・評判

  1. 1 マンション検討中さん

    455戸なんだ
    思ったより戸数が少ない

  2. 2 匿名さん

    >>1
    でも455戸って山手線内側じゃめったに見ない規模だよ。
    共用施設とか充実してそう。

  3. 3 匿名さん

    位置図。

    1. 位置図。
  4. 4 匿名さん

    オリジンがさいたまに移転した跡地。オリジンは資産活用とかで定期借地権を設定。オリジンの建物取壊しのときにはアスベスト騒ぎ、それば終わったら、その昔印刷屋があったとかで土壌汚染対策工事。やっと計画まで漕ぎつけた。

  5. 5 匿名さん

    近所の大成の物件と同じ手法。大成の物件も白十字が定期借地権を設定した。神田川の遊歩道に接近して建てるので、サクラがよく見えるのは低層階だろうな。

  6. 6 マンション検討中さん

    >>2

    敷地面積の割には戸数が少ないかな?と思った感じです
    緑地とか多いと嬉しいです

    工場跡地で土壌汚染対策に時間がかかったのは不安が残りますが・・

  7. 7 マンション検討中さん

    土壌汚染対策工事のお知らせ

    1. 土壌汚染対策工事のお知らせ
  8. 8 周辺住民さん

    >>5
    白十字の土地は鹿島ですよ。桜プレイス。
    目白プレイスに続くプレイスシリーズで、加賀レジデンスの系譜を受け継ぐ壁式免震構造。

    その桜プレイスも苦戦したので、ここは余程特徴のあるプラン構造にしないと売れないと思います。定借ですし。

  9. 9 匿名さん

    マンション名の予想候補。
    これらのどれかが近い名称になるか?
    全部大外れになるか?

    Brillia西早稲田面影橋
    Brillia西早稲田 The Residence
    Brillia西早稲田チェリーブロッサムコート
    Brillia西早稲田リバーサイドテラス
    Brillia西早稲田リバーフロントプレイス

    Brillia目白台 The Residence
    Briliia目白台チェリーブロッサムコート
    Briliia目白台リバーサイドテラス
    Briliia目白台リバーフロントプレイス

  10. 10 匿名さん

    >>9
    甘い甘い。
    練馬区関町のマンションを「ブリリアシティ三鷹」と名付けた会社だよ?
    もっと広くアピールする地名をもってくるはず。「高田馬場」とか「目白」とか。

    私の予想は「ブリリアシティ目白桜ガーデン」または「ブリリアシティ目白宿坂(しゅくざか)」。

  11. 11 マンション検討中さん

    ブリリアシティ目白桜ガーデン
    これセンスいいww

  12. 12 匿名さん

    高田馬場はアピールするか?
    むしろ >>9 さんの挙げた 西早稲田 か 目白台 のほうがアピールするように思うけど。

  13. 13 匿名さん

    >>12 匿名さん

    西早稲田じゃ弱い。450戸も捌けない。
    ブリリアシティ高田馬場だろ

  14. 14 匿名さん

    豊島区高田なんて地名、目白元町とかにしちゃえばいいのに。
    そもそも目白や目白台の地名の起源はここの近所の目白不動なんだから。

  15. 15 匿名さん

    これ、1棟で15階建て?
    それとも何棟が作るんですかね?
    最近のマンションはワンフロア少邸だから、そうしないと売れないと思うんですが。
    しかし、最寄り駅近いけど聞いたことがないなぁ。
    駅前ひらけているのかな。
    個人的には高田と言われてもピンと来ない。

  16. 16 匿名さん

    >>15
    都電の駅前がどうこう言われてもねぇ…

  17. 17 匿名さん

    5000万円以内を期待するのは無茶ですかね?

  18. 18 匿名さん

    >>17
    豪雨災害が多い昨今で、ここら一帯の標高が一番低い地点、そして横に神田川
    高値は付け辛いだろうね
    値頃感出してくるかもしれないけどその代償に災害を被る危険性が

  19. 19 匿名さん

    ハザードマップ見ましたが最高で2mの想定域ですね。
    土盛りするとか1階を全部駐車場にするとかで、なおかつ安ければ検討対象になります。

  20. 20 名無しさん

    高田エリアに長く住む者ですが、ここは相当厳しいでしょうね

    ・雑司が谷駅7分表記だが、急坂+改札口までの長さを考えると決して駅近ではない
     都電荒川線、バス便くらいで交通利便性が悪い
     そして、周りに本当に何もない場所。。買い物はよしやが近いが、成城石井系列のため高額

    ・神田川至近…先日の台風被害を目にして、災害警戒地域にマンション買う者が多数いるのか。。
     なお、先日の被害のとおり、マンションの一階共用部が浸水すれば、マンションの機能が失われることはもうお分かりのはず

    ・しかもしかも、定借…これはかの残念マンション、桜プレイスの二の舞
     ここは70年なので桜プレイスよりは幾分ましだが、
     少子高齢化の時代にこの立地でしかも定借なら、まずリセール時に苦戦すること必至
     なお、桜プレイスより更に立地が悪い

    ちなみにこの物件の一階は商業施設と聞いています
    検討する方は、この辺鄙な立地で定借であることの理解をよくしておくように
    でないと、絶対に後悔します

    坪単価は、桜プレイスが底値の時で平均260万円だったので、
    恐らく300~350万円でしょう
    70平米で7000万円は超えてくる基準です
    まあ、桜プレイス以上に苦戦するでしょうね。。

  21. 21 匿名さん

    物件名は以下を予想。

    Brillia City目白台
    Brillia City目白高田
    Brillia City高田馬場

    定期借地権は、意外とお金がかかります。
    固定資産税はかからない一方で、管理費+修繕積立金の他、地借代と解体準備金など。
    月額負担にすると、恐らく周辺のシティテラス目白と同等かそれ以上の高額になるでしょう。
    この高値市況なので。

    桜プレイスは、定期借地権とは思えない高額での販売で、全く買い手がつかずに竣工一年後に大幅値下げに踏み切りましたが、それでも売れずに半数近くが賃貸に回されました。
    こちらの物件も同じ状況に陥ると思います。

    鹿島は目白プレイスで成功して、次の桜プレイスを分譲したわけですが、元々タワマンを計画していて、周辺住民の反対を受けて11階建てに変更。
    結果、利益率が悪くなり高値販売をせざるを得なくなりました。これを最後に、鹿島は非タワマンの分譲を止めています。

    定期借地は、決して買うべきではないです。
    賢い方なら分かるはず。

  22. 22 匿名さん

    >>21
    >それでも売れずに半数近くが賃貸に回されました
    デマはいけません。

  23. 23 マンション検討中さん

    >>21
    >それでも売れずに半数近くが賃貸に回されました

    高田2丁目 7年住み
    目白台1丁目 4年住み
    高田1丁目 4年目

    ずっと付近の賃貸に住んでますが
    桜プレイスの半数近くが
    賃貸に出たというのはこれは聞いた事がありません



    賃貸で多くでる率順※70平米以上

    レジディア目白
    早稲田パークタワー
    ガーテンプレイス
    シティテラス
    プレイスレジデンス
    桜プレイス
    プレイスタワー

  24. 24 匿名さん

    年々気温上がってるし夏は雑司が谷駅に着いた頃には汗だくだろうね

  25. 25 匿名さん

    ブリリア奈落の底

  26. 26 マンション検討中さん

    大塚の駅前に出来た三井のタワーぽいマンション2棟みたいに
    賃貸専用て可能性もある?
    レジディア大塚とかレジディアタワー上池袋みたいな感じのやつ

  27. 27 匿名さん

    賃貸でもこんな所住まないだろ
    無駄に賃料高そうだし

  28. 28 匿名さん

    1階にできる店舗に期待。
    スーパーができて欲しい。
    このエリアの住人はみんな思ってること。

  29. 29 マンション検討中さん

    >>27 匿名さん
    こんな所に住んでる者ですが、
    あなたはどんな所に住んでるんですか?

  30. 30 匿名さん

    早大生の親御さんが、分譲賃貸で狭めの部屋を借りる需要は意外とありそう。
    特に女子の一人暮らしの場合、堅牢でセキュリティや管理のしっかりしたマンションに住まわせたいと思う人は少なくないと思う。
    比較的時間に余裕のある学生で、4年程度ならこの立地でも問題ないでしょ。

  31. 31 匿名さん

    冬場路面が凍結した場合、あの坂の他に歩いて雑司が谷駅に行くルートあるんでしょうか?
    真面目な話、あそこ危ないと思います。
    あの坂凍ったら歩けないのでは。

  32. 32 匿名さん

    >>31 匿名さん

    のぞき坂のことですね。
    本物件に近いのは宿坂で、のぞき坂よりは緩やかです。
    でも、路面凍結となると危険ですね。
    面倒くさいけど、面影橋駅から坂上に行った方が良いかと。

  33. 33 マンション検討中さん

    >>27さん

    ID丸見えですよ…
    他板でも投稿した内容が全部みえちゃってますよ…

  34. 34 匿名さん

    西早稲田駅がせめて早稲田通りと諏訪通りの間に造られていたらね…。
    当初の計画では、もっと早稲田通り寄りになるはずだったのに。

  35. 35 匿名さん

    >>31
    面影橋駅から都電で雑司ヶ谷駅。
    都電は雪でも砂を撒いたりして走らせます。

  36. 36 マンション検討中さん

    都電は東日本大震災の時に2時間で復旧して通常運行してたので助かりました。1両編成のためか自然災害に強いです。

  37. 37 匿名さん

    >>32
    いえ、宿坂のことです。(のぞき坂ももちろん危ないですが)
    自分が転んで怪我する危険性だけでなく、
    車両が滑ってそれに巻き込まれる恐れもありますよね。
    安全を考えると35さんの言うように都電か。というかそれしか無いか。
    天候次第では雑司ヶ谷駅に行くのも大変ですね。

  38. 38 匿名さん

    >>37
    雪が積もっている時、この界隈の住民は雑司ヶ谷へ歩いたりしません。
    怪我をしますから。
    都電で雑司ヶ谷・東池袋・大塚を目指すか、
    学習院下か甘泉園公園のバス停からバスに乗るのが一般的だと思います。

  39. 39 匿名さん

    >>38
    へー。
    谷底に住むといろいろ大変ですね。

  40. 40 マンション検討中さん

    明治通りでいいんじゃないでしょうか

  41. 41 匿名さん

    >>39
    谷底というより奈落の底と言ってほしい。

  42. 42 匿名さん

    ここは東建の賃貸ブランドBrillia istの可能性が高いです。
    オリジン電気の計画書を見ると、定期借地(70年)の賃貸物件と明記されているので。
    マンション名はBrillia ist目白あたりですかね。
    Brillia istは高級賃貸ブランドなので、
    豊島区高田の周辺相場を考慮すると
    1LDK 15~18万円
    2LDK 20~24万円
    3LDK 25~30万円
    あたりを予想します。

  43. 43 匿名さん

    >>42
    元資料がわからないのですが、定期借地権を設定した土地自体が所有者側から見たら「賃貸物件」という意味ではないでしょうか。

    オリジン電気の計画書はどこで見られますか?

  44. 44 匿名さん

    甘泉園公園なんて望めないし、東京染ものがたり博物館なんてこれが博物館?という感じだ。関係者のステマなんだろうが、認識不足もはなはだしい。

  45. 45 匿名さん

    >>44
    こちらのマンションは15階建てですので、南向きの高層階なら甘泉園公園を望める部屋も出来ると思いますが?新目白通り沿いの甘泉園方向に建っているマンションは、ヴィルヌーブ西早稲田のみが14階建てで、他は皆10階建て以下と低いですから。

  46. 46 マンション検討中さん

    15階でこんなもん?
    目白通りに対して低層階が開けすぎてる

    シティテラスとかもそうなんだけど大きな通りに対して遮蔽物が無いので
    目白通りの音が気になる

    通りから距離もあるのでシティテラスの西側程は酷くなさそうだけどw

    1. 15階でこんなもん?目白通りに対して低層...
  47. 47 匿名さん

    住みたい人いるのかな? 

  48. 48 匿名さん

    山手線内側だから、条件悪くてもそれなりに需要はあると思いますがね。
    条件が悪い分、価格が安ければ買う人はいるでしょう。
    高ければ販売が苦戦するとは思いますが。

  49. 49 匿名さん

    ネガティブな発言して自分でいいねを複数回押してるのがいるね

  50. 50 匿名さん

    「不動産リスク タワマン以外も」

    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6343581

  51. 51 坪単価比較中さん

    >>49
    自己反省か

  52. 52 匿名さん

    ネガティブ君にはだいたい初心者マークついてるな笑

  53. 53 口コミ知りたいさん

    レレレ

  54. 54 ご近所さん

    12月13日に工事説明会をするそうです。

  55. 55 通りがかりさん

    工事説明会に行かれた方、何か情報お願いします!

  56. 56 周辺住民さん

    施工業者はどこ? 区の景観条例絡みの事前協議で遅れているのでしょうかね。

  57. 57 匿名さん

    目白ガーデニア南側の駐車場跡地にマンションギャラリーを建てるようです

  58. 58 マンション検討中さん

    なるほど。マンションギャラリーなんだ
    あの駐車場も投資用マンションができるのかと思ってた

  59. 59 マンション検討中さん

    近くを通ったので、マンションギャラリー建設現場の写真を撮影してきました。
    また、スケジュールも提示されていたため、合わせて撮影してきました。
    スケジュールを見る限り、6月か7月辺りからモデルルームオープンで、予約も開始なのでしょうか??

    1. 近くを通ったので、マンションギャラリー建...
  60. 60 マンション検討中さん

    建設現場の写真です。

    1. 建設現場の写真です。
  61. 61 匿名さん

    >>59 >>60
    写真をありがとうございます。
    けっこう広い土地ですね。
    モデルルームとしての利用が終わったらマンションになりそう。
    この一帯は目白プレイス、シティテラス目白、目白ガーデニア、レジディア目白、桜プレイス、そしてここ、その先にはシティタワー西早稲田とパークタワー西早稲田。
    すっかりマンション街になりました。
    駅は遠いですが住環境としては優秀なのだと思います。

  62. 62 マンション検討中さん

    >>61
    なかなか広い土地を確保している上、よくよく見ると2階もあるため、(恐らく)ファミリー向けの大きめの部屋が並ぶのかな?と予想しました。

    仰るとおり、周辺にはファミリー向け大規模マンションが多いため、455戸は周辺相場への一時的な売り圧になるのでは?と妄想しています。苦笑

    因みにレジディア目白は総賃貸物件、桜プレイスは一般定期借地権50年の総分譲ですね。

  63. 63 匿名さん

    ブリリアシティ西早稲田、出ましたね。
    455戸もあるのに一番小さい部屋で71㎡なのが意外でした。
    都心指向の子育てファミリーがターゲットでしょう。
    この広さでさすがの定借、6400万円は心が動きます。

  64. 64 匿名さん

    公式サイトです。
    https://www.bc454.jp/

  65. 65 匿名さん

    これは売れるな。70㎡台で最安5700万台とは。

  66. 66 マンション検討中さん

    >>65 匿名さん

    ライバル物件からネガの嵐が殺到しそうですね。
    購入希望者も押し寄せるでしょうけど。

  67. 67 匿名さん

    高いです
    皆、定期借地であることを理解してるの?

    3LDK 70m2代が6000万円台だとして、
    月々およそ18~20万円の返済(利息込)
    管理費+修繕費で月々3万円程度
    定借なので、低く見積もっても地借代+解体準備金で月々2万円程度
    総計月々23~25万円ほど
    所有権だったら、地代等はかからないことを考えると(その分固定資産税がかかるが)、大体8000万円台~一億円の物件を返済するのと同額になる
    そして、定借だから35年経過後はフルローンが組めなくなり、当然リセールバリューは落ちる

    一度、試算してみると良い
    とんだ高級物件を不利な条件で購入していないか

    そもそも定期借地って、3Aの立地なら分かるけど、この立地は・・・
    将来をしっかり考えて判断された方が賢明かと

  68. 68 匿名さん

    所有権とのランニングコストの差は、地代・解体準備金ー土地分の固定資産税 でしょ。月1万程度じゃないのかな。

  69. 69 匿名さん

    不動産を相続してくれる子供がいないなら、定期借地の安いメリットが最大に活かせるよ。

  70. 70 匿名さん

    5700万円台~って、どうせ一階の水害リスクの部屋なんだよね
    南向きの条件良い部屋なら7000万円台~だな

  71. 71 匿名さん

    >>67
    ネガさん早速登場ですか。
    吉祥寺か国分寺あたりから飛んできたの?
    同じ価格帯ですもの仕方ないですね。
    こちらは山手線内側。駅はちょっと遠いけど乗車時間は短いです。
    今みたいなウイルス感染が怖い時も短時間乗車またはチャリ通勤さえ可能です(^^)

  72. 72 マンション検討中さん

    いいエリアに、規模やブランドも魅力的!
    と思いきや、定借で、
    しかもハザードマップで思い切り浸水区域…。

    そこを我慢できればいい物件なのはわかってるんですが、
    これは見送ります。

  73. 73 匿名さん

    先行スレがあったのに立てるのって、どうなの?

  74. 74 匿名さん

    中古物件をいくつか定点観測してると、
    どんなに立地や作り、ブランドが良くても、
    定借のものってずっと残っているので、
    リセールのことを考えると手が出せないです、というか高いです。

  75. 75 匿名さん

    定期借地なんて、最後の数十年はいかにリセールで逃げるかのなすりつけ合いですよ。。
    それに、解体時期が近づくにつれ、管理体制がずさんになること必至
    暗い未来しか待ってないですよ
    よく理解せずにモデルルームふらっと行って、お化粧だらけの部屋見て、今の相場より安い!なんて、定借であることを考えずに購入とか、悲惨ですよ。。
    そもそも、定借は所有権じゃないんだから
    資産形成としては中途半端(何十年か経つと資産価値が急落し、買い手もつかない)
    地貸者が得するだけで、賃貸を将来分まで僅かに安く契約してるようなもの
    購入者が美味しいところとしたら土地代分安く見える価格面だけ
    しかも、高いっていうね。。これはないわ

    参考までに、
    2013築 桜プレイスの新築分譲時
    79平米3LDK 4950万円~
    2022築 こちらの物件の販売額
    71平米3LDK 5700万円~

    ↑見てもここ選ぶやつ、無知すぎるだろ。。

  76. 76 匿名さん

    最近ちょっと潮目が変わってきた感じがするな。
    これまでは予想以上の値付けというのが普通だったが、思ってたより目に優しい、というのが出てきてるような。
    ここは普通のサラリーマン家庭でも買える貴重な山手線内側物件だね。

  77. 77 eマンションさん

    >>75 匿名さん

    三鷹のスレにかエレ。

  78. 78 匿名さん

    というよりも、定借だからの価格だと思います。
    加えて、プッシュされている最低価格は恐らく、水害の際に浸水の影響を受ける可能性の大きい1階ではないでしょうか。

    デメリットをいろいろ考慮すると、高い。

    今のマンションバブル前が普通の価格だとするならば、
    現在よりも1500万?低くてやっと目に優しい、妥当な価格?

  79. 79 匿名さん

    >>78 匿名さん

    そしたらブリリアシティ三鷹と同じになるよ?

  80. 80 マンション検討中さん

    定借っても70年
    地代と解体準備金次第では全然アリだと思います

  81. 81 匿名さん

    https://ieeei.biz/archives/437
    定期借地権の住宅購入を考える人に是非読んでほしい記事

    私は高い買い物するんだったら、所有権がいいな
    定期借地権なら、賃貸のが身軽でいいと思っちゃう

  82. 82 匿名さん

    記事が古過ぎでは?
    50年定借の話をしてるけど、今は70年が当たり前でここも70年。

  83. 83 通りがかりさん

    70年も借地料払わないといけないのでしょうか。

  84. 84 周辺住民さん

    お知らせ看板には「住居、店舗」って書いてあるけど、HPには店舗の記述がないね。
    ミニスーパーでも入ってくれないかな。

  85. 85 匿名さん

    地代次第だけど、ここの物件価格には前払い地代も含まれているということなので、月払い地代はそれなりに抑えてくると予想(月払い地代が高い物件はほぼ販売苦戦してきた)。
    所有権物件では余計にかかる土地分の固定資産税に毛が生えた程度ではないかな。

  86. 86 匿名さん

    454戸全部が3LDKか4LDKで70㎡以上ってびっくりです。うちは子どもがいないので相続もなく借地権大歓迎でも50㎡台半ばの2L希望なのでお呼びでない感じですね。たしかに小中学校が近くて子育てには向いている場所だとは思いますが。

  87. 87 匿名さん

    ウォールドアなので実質2LDKとしても使えるし、メニュープランで完全な2LDKにもできるはず。
    自分なら2人暮らしでも70㎡ぐらいあったほうがいいかな。定借だから安いしね。

  88. 88 匿名さん

    コレは楽しみ、三鷹モドキの定借よりも。

  89. 89 マンション検討中さん

    ブリリアシティって磯子とか練馬とかの郊外のイメージでしたが西早稲田ですか。

    タワーじゃない普通のマンションで450戸というのもすごい。
    自転車置き場は1軒あたり2台分以上あって、下手な郊外マンションより充実してるw
    駐車場はちょっと少ない感じもしますが。
    とにかく山手線内側ではとてもユニークですね。

    勤務先が皇居北部(飯田橋・九段・神田・大手町)エリアや新宿・池袋なら自転車通勤ができそうです。

  90. 90 匿名さん

    高齢夫婦が退職金を不動産に換えるためにタワマン買うパターンはあるが、
    子なしダブルインカムで旅行や外食に便利な都心を借りる人も増えてるからね。
    そういう世帯の場合「ペット可」だとなおさらウケが良いと思う。

  91. 91 匿名さん

    間取り2つ出てますね。
    どちらも洗面所がリビングインでないのは好印象です。
    トイレには手洗いボウル付き、通路側柱が食い込んではいるものの玄関位置は奥まっていて安っぽさは感じられません。あくまで二次元で見た場合ですけど。
    二重床二重天井なので仕様も基本レベルを超えているように思います。
    ちょっと好意的に見すぎかも知れませんが。

  92. 92 マンション検討中さん

    都電の騒音はどうでしょうか。

  93. 93 匿名さん

    雑司ヶ谷って言うのが良いよね。

  94. 94 匿名さん

    また定借、はい終了
    桜プレイスの新築時平均坪単価240で、ここは300だと…桜プレイスも定借のくせに高い高い言われて大苦戦だったのは記憶に新しいところ
    マンション価格高騰でみんな金銭感覚が麻痺しちゃってるな
    定借で水害エリア、交通利便性も普通(雑司が谷は急坂で駅近じゃない)、おまけに高過ぎ

    誰が買うのかね

  95. 95 eマンションさん

    衝撃的な価格。

  96. 96 マンション検討中さん

    この辺り、どの駅からも微妙に遠いんですよね。

    雑司ヶ谷へは急坂を登るか、遠回りして緩やかな坂を登るかになるし、高田馬場も微妙に遠くて登り坂だし。
    都電が江戸川橋まで行っていてくれればよかったのですが。
    バスも、早稲田の電停のところあたりから曲がって行ってしまうし。

    山手線内だし、(江戸川橋方面に行くバス停も含め)決して歩けない距離では無いので、郊外のバス便物件とはもちろん違うのだけど、それが故に「微妙に」遠いのがかえって気になって、「ここじゃなくて城東地区の駅前物件とかでも良いんじゃないか」と悩んでしまって決めきれない。。。という感じ。

  97. 97 マンション検討中さん

    あと、この物件は新宿区物件になるのか豊島区物件になるのかで大きく違いが出るかもしれません。

    豊島区新宿区と比べてどうこうと言いたい訳ではなく、この辺りは豊島区の外れで文京区新宿区の間に豊島区がはみ出しているような感じになっていて、更に目白とか雑司ヶ谷とか豊島区の近隣地区に行く場合、結構な坂道を登らないといけないし、学習院の広大な敷地で他の豊島区の地域から隔てられているので、このエリアで保育園が見つからずに、豊島区の他の地域の保育園へとなった場合、どうなるのかな、と。

    この地域は2Dの地図だけでなく、地形の高低を頭に入れて地図を見る事が大事な地域です。

  98. 98 匿名さん

    >>97
    ここの土地は新宿区西早稲田と豊島区高田にまたがっています。
    マンションの所在地は「主となる出入口が存する箇所」で決まります。
    HPのランドスケープを見ると明らかに豊島区高田ですので豊島区アドレスだと思います。

  99. 99 匿名さん

    定期借地権の物件は、土地代がかからないのと、資産価値の維持が困難なことから、所有権の物件に比べて3割ほど安く設定されるのが一般的な理解です。
    最多価格が6400万円台ということで、仮に所有権だとすると9200万円くらいになりますね。
    まあ、高いですね…高値市況なので相場どおりなのかもしれないですが。

    最寄駅が都電というのも微妙ですね。
    せめてメトロ駅が徒歩5分以内なら、定借でも買い手は現れるかもですが。
    近くの雰囲気は好きなのですが、やはり定借なのと立地が不安です。
    これからの少子高齢化時代に、定借はかなりの不安があります。一生住める保証もないですし。

    あと10%価格が安ければ…というところですが、期待できなそうなので豊島区の周辺中古を待ちたいと思います。

  100. 100 匿名さん

    >>83 通りがかりさん

    はい。仮に地代+解体準備金が月額3万円だとして、70年分のコスト(3万円×12ヶ月×70年=2,520万円)が売値にプラスされます。
    お部屋にオプションつけたりしたら、一億越えてくるかも。

    ところで前払い地代も売値に含まれているということは、新築時にここを買ってリセールする人は損をしますね。
    次の買い手は月額の負担だけになるわけですから。

    70年間ここに住む覚悟があって、子孫がいない人ならアリなんだと思います。

  101. 101 マンション検討中さん

    定借ネガの長文氏は買わないんでしょ? 消えてくれないかな。
    なんでこのスレにいるの?新設のつもり?それ嫌がらせだから。
    こっちは全部承知した上で検討してるし、定借マンションが誕生して25年、講釈いただかなくても結構です。

  102. 102 評判気になるさん

    >>100 匿名さん
    前払い地代は、未消化分は売値に加算して次の所有者に請求するはずですよ。
    固定資産税と一緒。

  103. 103 投資購入希望

    今後は山手線の内側か外側かの差は大きくなる。投資家の視点がそこだからマンションも引きずられる。
    ここは人気化するだろう。

  104. 104 マンション検討中さん

    コロナショックで投資家軒並み死亡、実需エリアが人気となる可能性も

  105. 105 匿名さん

    定借って良い立地多いけど、ここはイマイチだなぁ

  106. 106 マンション検討中さん

    ここは谷底のロケーションは良いとしても交通の便が厳しいですね。
    雑司ヶ谷までの坂は何度も通っていますが、電動自転車でも降りてしまうほどとてもキツいです。
    都電はどこに行くかにもよりますが、乗り継ぎは不便で使いにくいので結局は高田馬場まで歩く選択をしそうです。

  107. 107 通りがかりさん

    この付近の桜並木は見事です。
    毎年春、桜を観にこの辺り来ますが、面影橋から椿山荘を通って江戸川公園までがお勧めの散歩コースです。

  108. 108 匿名さん

    454戸捌かなきゃいけないからこの価格。それでいて大規模のメリットを享受できる。
    ここは相当な人気になりそうだ。
    ネガは早速の牽制球かもね(笑)

  109. 109 匿名さん

    発想が斜め上ですな

  110. 110 匿名さん

    3.11で帰宅困難を経験して以来、買って住むなら職場から歩ける(1時間程度)範囲と決めています。
    ここは定借ではありますが70㎡以上で7000万前後という予算に収まるので前向きに検討します。
    神田川のリスクはありますが城東地域を買うのと同程度だと認識しております。
    このような考えを皆さんどう思われますか?忌憚ないご意見をいただければと思います。

  111. 111 匿名さん

    価格と家族の安全との天秤ですかね
    被害出たら物件の価値も下がりますから
    そのあたりも気になりますね

  112. 112 eマンションさん

    >>110 匿名さん
    城東との水害リスクは全く違うと思います。
    城東は荒川決壊の大規模水害で長期間水没。
    この周辺の浸水は限定的です。
    でも念のため1階は避けた方が良いかもしれませんね。

  113. 113 マンション検討中さん

    個人的な意見ですが、城東の埋め立て湾岸と海抜ゼロ未満の地区よりはリスクは低いと感じています。
    将来的に南海トラフと南極の氷が解けて海面水位が2~3メートル上がるリスクと比べれば、神田川の氾濫で1Fの浸水する程度であれば生命の危険性と資産価値の低下は大したことはないです。

  114. 114 匿名さん

    一階が浸水するようなことがあったら、下水が流れないから大変だよ。
    もうウンコナガレネーゼのこと忘れたのかよ。

  115. 115 マンション検討中さん

    詳しい方に聞きたいのですが、こちらの価格72平米5,700万円台~は高いのか、安いのか、教えていただけますでしょうか

    レインズで見ると、こちらと条件の近い桜プレイスが2019年4月に80平米4,980万円で成約されておりまして、高いのではないと感じていますが、実際のところどうなのでしょうか…

    前向きに検討していますが、高値掴みするのではないかと不安になって、正直踏ん切りがつかないのです

    よろしくお願いします

  116. 116 匿名さん

    桜プレイスは50年定借らしいね。あと40年ぐらいで解体となるとそんなもんかもしれないね。
    この物件はあと30年後にそのくらいで売れるのであればまあまあでは?

  117. 117 マンション検討中さん

    桜の80平米4,980万円は北向きの部屋で目の前に11階だての投資向けマンション(ステージグランデ目白学習院下)とお見合いみたいな形になったので手放したのかと推測してました。チャレンジ価格がなかったイメージなので売り急いでるよな雰囲気でしたね

    高値掴みかどうか相場予想なんて事は誰にもわからないので価格以外に住みたい理由がなければやめたほうが良い立地です。
    逆に価格以外で住みたい理由があればいいのでは?

  118. 118 eマンションさん

    価格が安い理由は前払い地代を押さえているからだと考えられます。
    毎月の地代が2万~3万。またそれ以上になるのではないでしょうか?

  119. 119 匿名さん

    地代は楽しみだね、確かに。それ次第なのは当然。

  120. 120 匿名さん

    こんなに人気なら定期借地権と違うかぁ

  121. 121 匿名さん

    外観デザインがどこかに似てると思ったらアトラス加賀ですね。同じ長谷工です。ちなみにアトラス加賀は所有権で全く同じ価格帯。駅徒歩距離も似たような感じ。豊島区板橋区山手線内側と外側。どう判断したらいいのかわからなくなりました。ブリリアの石神井台なら所有権でここより1千万以上安い。うーん…。

  122. 122 匿名さん

    板橋と同じ値段で西早稲田に買えるとは実にお得。さすが定借。

  123. 123 匿名さん

    >>121 匿名さん
    迷っているならアトラス買うべき。
    ここは2年後。
    2年間の居住費が無駄になるよ。

  124. 125 匿名さん

    [No.124と本レスを、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  125. 126 匿名さん

    >>123
    ですよね・・・。
    でも山手線内側にあこがれもあって。こういうタワーじゃない400戸超の大型マンションって23区内でも江戸川とか練馬のような郊外にしかなかったので、ここに引かれます。ライブラリーとかスタジオとかゲストルームがあるマンションって素敵ですよね。
    新宿の伊勢丹あたりならタクシーで1000円ちょっとなので家族との買い物も楽そうに思います。加賀だとそうもいかないかな、と。

  126. 127 マンション検討中さん

    棟配置が気になる。
    公表されてる絵図だと南、西、東向きだけど総戸数に足りない。全然足りない。

     | |  |ーー
     | |  |  
     | |  |
    ーーーーー

    みたいに東向きが二重になりそう。
    ランドスケープの全体図を出さないのも理由はそこか?

  127. 128 匿名さん

    >>127 マンション検討中さん
    エントリーしたらランドスケープ見れましたよ。

  128. 129 匿名さん

    >>128 匿名さん
    日当たり悪い棟があるんですか?

  129. 130 匿名さん

    >>129 匿名さん
    真っ暗だよ

  130. 131 匿名さん

    条件的に“まとも“なとこ選ぶと結局割高になりそうだな

  131. 132 マンション検討中さん

    >>130 匿名さん
    真っ暗はあり得ないでしょ。
    南側が神田川で開けてて、すぐ近くに大きな建物は無いので、日当たりの良い部屋が多いかと思いますが...。

    良い部屋が割高になるのはどの物件も一緒。
    この立地で最多価格帯が6400万円ってのは、安いかと思います。借地料がいくらになるかにもよりますが...。

  132. 133 匿名さん

    >>132 マンション検討中さん
    今はマンション価格が上がったから安く感じているだけ
    今後下がるよ
    買い急がない方が賢明

  133. 134 マンション検討中さん

    15F建てで高さが44.63mとは、ひょっとして直床なのか知っている人がいれば教えてください。
    直床はかつて上階の音で不快な思いを味わったので対象から外しています。

    最近訪れたマンションは13F建てで高さ40m程度の物件が多かったのですが、それですら天井の高さは2,400~2,500mmで下がり部分ではととても圧迫感があります。

    15Fでこの高さとすると、二重床の余裕はないかな。

  134. 135 匿名さん

    同じスラブ厚なら問題となる重量床衝撃音の遮音性は直床のほうが優れている。スラブ厚を確認すればいい。

  135. 136 匿名さん

    >>134
    HPの間取りのページに「2重床2重天井」って書いてあります。

    ヨコですが
    この場合は「二重床」「二重天井」と表記すべきですね。
    「1般人」とか「3つ巴」「10把1絡げ」などと同じく無教養さを感じます。

  136. 137 匿名さん

    階高削って詰め込んだ感があるのは否めない。値段で釣るタイプの物件だから、そういう妥協が必要な物件なのかもしれないね

  137. 138 マンション検討中さん

    天井高が気になります。
    HPにはハイサッシ2000mmとは書いてますが...。

  138. 139 匿名さん

    コストカットは目立つかもしれんね
    定借でこのお値段は高い

  139. 140 匿名さん

    東京建物のブリリアンシティー西早稲田
    ちょっと見学に行きました。

  140. 141 ご近所さん

    神田川の悪臭が耐え難い

  141. 142 匿名さん

    駅から遠い

  142. 143 匿名さん

    定借なのにかなり高い

  143. 144 匿名さん

    他物件の販売員が焦る
    ブリリアン西早稲田新発売

  144. 145 匿名さん

    東京建物って聞いたことない会社
    ブリリアってダサくない?

  145. 146 匿名さん

    >>145
    無知とはかくも恐ろしいものか

  146. 147 通りがかりさん

    やっぱり値段高いですよね。
    借地権のうまみがあまり感じられませんね
    駅からも離れていますし

  147. 148 匿名さん

    >>147 通りがかりさん
    確かに高いよ
    定借なら4000万円台が妥当でしよ
    2000万くらい高いイメージ
    駅からかなり遠いし

  148. 149 匿名さん

    >>147 >>148
    高いと思うなら埼玉か千葉に行きましょう。
    山手線内側でそのセリフは悲しくなりません?

  149. 150 マンション検討中さん

    相場を知らん輩がいますなあ

    早稲田界隈では圧倒的な安さ

  150. 151 匿名さん

    練馬区のブリリア シティより
    こちらに興味がある

  151. 152 匿名さん

    コロナショックで分譲マンションの相場全体が下がると、ここの定期借地権ゆえの割安感が色あせますね。
    経済の混乱が長引くようなら事業の延期や見直しもあり得るかと。

  152. 153 匿名さん

    桜プレイス販売時の掲示板じっくり見てみたけど、全く売れなかったんだな。。ここを検討するんなら、是非読んでもらいたい
    ここも定借で桜プレイスとほぼ同じ立地
    しかも、桜プレイスよりも高値
    うーん、やっぱりここはないかなあ
    やっぱりマンションが高くなりすぎて、定借のここが安く見えるのは錯覚だな

  153. 154 評判気になるさん

    桜プレイスは50年でこっちは70年だね

  154. 155 匿名さん

    なんだかんだいっても山手線内側は魅力。しかも70㎡以上のファミリータイプだけだから変なシングルが紛れ込むこともない。ここは売れると見た。

  155. 156 匿名さん

    このご時世呑気にマンション買ってる場合ではないな。先行き不透明だし

  156. 157 匿名さん

    >>155 匿名さん
    売れないと思うよ、定借だし
    多少高くても駅近のプラウドを選択する方が
    賢いと思う

  157. 158 匿名さん

    どちらも売れそうだな。ターゲットが違うよね。

  158. 159 匿名さん

    今回のコロナの影響は、不動産会社にとっても思わぬ逆風ですね。新築分譲マンションはなかなか値段を下げられない状況なので、売れ行きには多少なりとも影響することが予測されます。

    付近に住むものですが、もう一点の懸案として、こちらは3LDKの子持ち家族中心がターゲットのようですが、この付近には幼稚園、保育園が十分にありません。
    兄弟加点がないと、区外からの新参者は待機児童になる可能性があります。
    小学校も近いけど、454戸も増えると、学童も空きがなくなると危惧されますね。

  159. 160 通りがかりさん

    神田川の水害はあまり危惧しなくていいと思います。去年の水害の時も、神田川は正常水位でした。ただ、普段の洗濯機臭が。。。
    それはともかく、この辺りはイメージ的には汚い場所だったので、新しいマンションが続々できてきれいになってくれるのは気持ちいいな。
    ただ、自分が住むとしたら、もうちょっと目白の高台寄りか、新目白通りより南、がいいかなあ。

  160. 161 匿名さん

    こういう時こそマンションを買わなきゃ!
    借りれるうちに借りとかなきゃ!
    ほらブリリア なら安心です。

  161. 162 匿名さん

    >>161
    住宅ローンもマイナス金利になりませんかね。
    またはハイパーインフレで借り入れが超目減りするとか。

  162. 163 匿名さん

    擁護しているのは販売関係者か?
    ここはどう考えても1000万円は高値

  163. 164 匿名さん

    >>163
    買えない人は黙って退場。
    なんでこのスレッドにいるの?

  164. 165 マンション検討中さん

    この付近の桜もそろそろ見頃でしょうか?

  165. 166 通りがかりさん

    >>165 マンション検討中さん

    一部開花してますが、まだ見頃という雰囲気ではないです。

  166. 167 匿名さん

    この3連休暖かかったので、だいぶ開花が進みましたよ。そろそろ満開かと思います。

  167. 168 マンション検討中さん

    パンダ部屋の5,700万円なら激安。定借でも。

  168. 169 匿名さん

    >>168 マンション検討中さん
    高いですよ

  169. 170 検討板ユーザーさん

    プラウド高田馬場にくらべると、だいぶ安いですね。

  170. 171 匿名さん

    ハルミレジデンスのキャンセル者が、こっちに流れてきそうじゃない?
    同じ価格だし。
    来ないでほしい。

  171. 172 匿名さん

    むしろ1年先になったくらいでキャンセルしないと思いますよ。
    恐らく、1年分の賃貸料とか確実に補償されるし。

  172. 173 匿名さん

    ハルミフラッグですね。

  173. 174 匿名さん

    晴海から大量の検討者様が来るー

  174. 175 検討板ユーザーさん

    同じ価格なら、ハルミフラッグより断然こちらの方が良いと思います。

  175. 176 評判気になるさん

    キラキラ湾岸地区のハルミフラッグに魅力を感じる田舎出身者が
    地味な高田に魅力を感じるかと疑問にも思うがww

  176. 177 匿名さん

    まだまだここは物件エントリーの状態なんですね…。
    6月に動きがあるようですが
    この感じだともう少しズレてしまう可能性もあるかもしれません。

    定借ということだったので、
    パット見の値段自体はすごく安くなっていくのでしょうか。
    ブリリアのマンションは、
    全体的に高めのところは多い印象ですけれど。

  177. 178 評判気になるさん

    ここも盛り上がらないね、誰も検討してないのかな
    政府が今日にも緊急事態宣言…いよいよマンション買ってる場合じゃなくなっているな
    モデルルームもこのままだとopen厳しいのでは、となると、期限決まってる定借だから安くなりますね

  178. 179 匿名さん

    ここよりも、プラウド高田馬場の方が気になってます。

  179. 180 マンション検討中さん

    >>178 評判気になるさん
    公式HP見ると1ヵ月でエントリー1000組突破と記載されてますよ。興味を持ってる人は多いかと...。この掲示板に書込みしてないだけでは?

  180. 181 匿名さん

    実際に買うかどうかは別にして、山手線内側で大規模、非タワー、ファミリータイプ限定マンションですから興味を持つ人は多いでしょう。

    この掲示板サイトは情報が玉石混交なので多忙なパワーカップルは見てもいません。効率悪いです。
    自分で調べて自分で比較して、あとは専門家のレビューを参考にする程度だと思います。

  181. 182 匿名さん

    でも、ここは駅から凄く遠いから売れないと思う。

  182. 183 マンション検討中さん

    >>182 匿名さん
    高田馬場駅までは若干遠いけど、
    副都心線の雑司ヶ谷駅なら徒歩7分。
    都営の面影橋駅なら徒歩1分。
    全然問題ないかと...。

  183. 184 匿名さん

    >>183 マンション検討中さん

    現地をご存知ないのでしょうか
    雑司が谷は7分表記ですが、電車に乗るまで12分はかかりますよ
    現地から駅方面への急坂、そして電車に乗るまでの長い道のり…
    雑司が谷は普段使いするには結構酷ですよ

    あと都電が最寄りってどうでしょうね。。
    あと、駅じゃなく、停留場ね

  184. 185 マンション検討中さん

    >>184 匿名さん
    この付近に住んでた時期もあったので、よく知ってます。大規模マンションですし、メトロ雑司ヶ谷駅は地下深いので、部屋によってはその位かかるかもですね。でもどのマンションでも表記と実際かかる時間に差がありますよね。
    都電の停留所は狭いので、このマンション建設にあわせて広くなる事を希望します。

  185. 186 匿名さん

    メトロ雑司ヶ谷駅、坂を登ってまた深くもぐる。
    シティテラスのあたりから横に地下道を作ってくれたら上下移動がなくなる気がする。
    まあメトロも豊島区もやってくれないだろうけど。

  186. 187 匿名さん

    東西線の高田馬場(スタバの所)や副都心線の西早稲田1番出口なら、道を覚えれば言うほど遠くない。知らないから遠く感じるだけ。

  187. 188 マンション検討中さん

    >>186 匿名さん
    確かに!地下道ができたら良いですね。

  188. 189 評判気になるさん

    職場飯田橋、三鷹のマンションを買ってしまいましたが、
    もしその時ここが選択肢にあったら積極的に検討してたかも。
    山手内側、地味だけど落ち着いた街並みで共働き子育て世代にはいい環境では。
    下手に電車乗るより自転車通勤しちゃった方が楽な職場も結構ありそう。

  189. 190 匿名さん

    早稲田、高田馬場は、学生街だからか町が汚く暮らしにくいですよ。雑司ヶ谷は何もないし、電車も利便性ないですし。
    山手線内側といっても、東京方面出るには時間かかりますよ。

  190. 191 通りがかりさん

    飯田橋に自転車通勤ならいいかもね。
    雑司が谷へは坂がきつくて、しかもホームまで時間がかかり過ぎ。

  191. 192 匿名さん

    >>190 匿名さん
    おすすめはどこですか?

  192. 193 匿名さん

    >>190
    高田馬場の雑然とした景色は否定しないけど、早稲田って汚いですか?
    イメージだけで言ってない?

  193. 194 匿名さん

    >>187 匿名さん
    現地よく知ってるけど、西早稲田は遠いでしょ
    普段使いにはできない
    ゆるやかな坂が続く感じで、大雨の時なんて歩きたくない距離だよ

  194. 195 マンション検討中さん

    >>190 匿名さん
    東京方面行くなら東西線使えば良くないか?
    大手町まで14分。

    歩くのが嫌なら目の前の都電に乗って、東池袋で有楽町線か大塚で山手線に乗り換えるって方法もある。
    そこそこ交通利便性の良い場所だと思うけどね。

  195. 196 匿名さん

    >>194
    遠い近いは個人的感覚があるからね。
    私としては早稲田通りに出てインド大使公邸横を入って明治通りへ出るルートなら全然苦になりません。

  196. 197 口コミ知りたいさん

    地代は3年毎に見直しって書いてるけど、大幅に上がるリスクもあること?

  197. 198 匿名さん

    >>197
    地価が上がれば地代も上がるし、その逆もある。
    将来の経済動向次第じゃない?

  198. 199 口コミ知りたいさん

    >>198 匿名さん
    見直しの際どう決めるんでしょうか?

  199. 200 匿名さん

    早稲田は胸突坂のあたりが緑に囲まれて風情がありいい感じ。ほぼ文京区だけど。

  200. 201 評判気になるさん

    カーシェアがありそうですよね。すごくいいと思います。
    せっかくの大規模物件なので、ハード面だけでなくサービスも充実させてほしい。
    買い物が不便そうなので、ネットスーパーと提携した宅配ロッカーがあると嬉しい!

  201. 202 匿名さん

    豊島区高田とか雑司ヶ谷駅付近は、山手線内側エリアの中で一番安いところだな。それでも山手線内側エリアだけど。

  202. 203 マンション検討中さん

    72㎡、5,700万円なら定借でも安い。これは安いと思いませんか?

  203. 204 匿名さん

    5,700万円はセンターコートの一階だな
    日が当たらない条件の悪い部屋
    他の好条件の部屋は最多価格帯の6,400万円~だろう
    定借であることを踏まえると、相場どおりか、やや高値かなと思う

  204. 205 マンション検討中さん

    定借案件って何がいいのかいまいちわからないのですが。
    60代以降のシニア層なら、残す先がいないなどの理由で資産持たないから、立地よく、比較的安い定借案件を買うのはわかるが、そうでもない一般の人が買うのはなー。売買代金支払ったあげく、地代を定期的に支払い、数十年後には建物すら解体され、更地で土地所有者に返却しなきゃいけないのに、買うのはよくわからないですね。。。あくまでも個人的な意見です。あしからず。

  205. 206 匿名さん

    30歳で買えば70年後は100歳。まあそれまでに寿命が尽きてる可能性が高い。
    築70年のボロボロマンションを子孫に残すよりはいいと思う人多いのでは。
    むしろ60代が買ったら中途半端な時期に寿命が尽きる。

  206. 207 匿名さん

    共用施設がほかより充実している印象を受けます。
    ただ、キッズスタジオやフォレストキッチンなどは用途として想像がつくのですが、
    マルチスタジオって何に利用されるところなのでしょうか。

  207. 208 マンション比較中さん

    [広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]

  208. 209 マンション検討中さん

    電子パンフレットの内容が薄すぎる。
    ポエムばかりで時間の無駄だった。

  209. 210 匿名さん

    モデルルームの外観がほぼ完成。
    隣の桜プレイスと一体化した感じ。
    それにしても桜プレイスのデザインは素敵ですね。

    1. モデルルームの外観がほぼ完成。隣の桜プレ...
  210. 211 匿名さん

    >>206 匿名さん

    つまり、いつか売却しようと考えている人は定借はやめておくべきですよね
    残存年数が減るにつれ、資産価値も下がってしまうので

    永住覚悟がないなら買わない方が良い、ということですよね

  211. 212 マンション検討中さん

    色々と条件はありますが予算的にここくらいしか買えないので申込みしてみます。

  212. 213 匿名さん

    >>212
    同じく。
    山手線内で予算と広さを考えると我が家はここ一択です。
    倍率がつかなければいいのですが。。。

  213. 214 評判気になるさん

    なんだこの自作自演wwww
    下手かw

  214. 215 マンション検討中さん

    地代って毎月いくらぐらい支払うのかわかる人いたら教えてください!!

  215. 216 匿名さん

    エントランス前にある木は元々あったものなんですね。てっきり植えるのかと。
    高さ的には三階までは届いてるようですね。もう少し育つと良い具合の目隠しになりそうですけどどうかなあ。

    地代もそうなんですけど、解体準備金等は既に出てるんでしょうか。
    最初の販売価格が抑え目であったとしても月々払うのが所有権のマンションより高くなったら意味ないですもんねぇ。

  216. 217 匿名さん

    >エントランス前にある木は元々あったものなんですね

    現地には木など1本もありませんが。
    前面の神田川並木のこと言ってます?

  217. 218 匿名さん

    高田馬場のあたりはかなりお店が集まっていますので、
    休日とかだったらそこらで買出ししても良さそうなところですね。
    アクセス面も良好ですし、暮らしに関しては全く文句なさそうな印象。

  218. 219 評判気になるさん

    新目白通りの中川家(ラーメン)、隣のハッピーパスタ(パスタ屋)が閉店みたいですね。OKマート手前の靴屋も閉店セールやってます。


    学生の動きが止まっているので駅から遠い店はきついぽいな

  219. 220 匿名さん

    >>219
    そのあたり、ここでの生活とあまり関係ないエリアだと思うけど。

  220. 221 匿名さん

    この辺りのエリアについてあまり詳しくなかったのですが
    調べてみると思っているよりも自然が多いところだなという印象を受けました。
    ファミリーでも暮らしやすい、良い場所だと個人的には思います。

  221. 222 通りがかりさん

    高田馬場まで徒歩12分とありますが、坂道もあるので、体感としては15分以上かと。
    春や秋の天気の良い日は馬場歩きは楽しいです。
    雨の日はそれなりに。

  222. 223 マンション検討中さん

    目の前の都電を使いこなせば、サンシャインやアトレ大塚もアクセス良いし、意外と買い物は困らなさそうかもと思えてきた

  223. 224 評判気になるさん

    ちゃんと聞いてないけどどうせ電機設備は地下だろうな
    ハザードマップが真っ赤な水災リスクが高い場所な訳だから配慮してくれるといいんだけど無理だろうな

  224. 225 マンション検討中さん

    定借は売却できるのでしょうか?
    中古の定借はローン対応してくれる金融機関がかなり少ないと聞きました。。

  225. 226 匿名さん

    S-Gtypeの間取りをみてちょっと思ったのが、
    玄関から直線上にリビングの入り口があるところですね。
    どういったドアなのかわかりませんが、ガラスが入っていて
    リビング内が見えてしまうということはないでしょうか。

  226. 227 匿名さん

    >>226
    典型的な田の字間取りでしょ。
    こういう場合のリビングドアは曇りガラスのスリットが入ってるのが一般的。

  227. 228 マンション検討中さん

    クオカードはもらえません、信用できない会社です。

  228. 229 匿名さん

    東京建物は営業用にクオカード配ったりするんだっけ?自分の購入物件ではなかったけど(人気物件ではあったが)
    購入後に何度かアンケート調査に回答したけど、クオカードだったかアマゾンギフト券だったかはちゃんと全て頂いたよ。

  229. 230 匿名さん

    地権者は誰でしょう?

  230. 231 匿名さん

    >>230
    このスレの一番上↑に書いてあるよ。

  231. 232 マンション検討中さん

    すみません。クオカードをもらえなかったのは別の会社でした。東京建物はくれました。信用できると思います。

  232. 233 匿名さん

    オリジンの跡地だ。

  233. 234 匿名さん

    オリジン弁当?

  234. 235 匿名さん

    共用施設が充実していて良さそうな気がしますが、
    こういった施設が整っているとやはり管理費が高くなってしまう印象があります。
    このような共用施設って常連が入り浸ってしまうのではないかとちょっと心配なのですがどうなのでしょう。

  235. 236 口コミ知りたいさん

    共用施設の有無に関わらず新築物件は軒並み管理費高いですね。おそらく、人件費等の高騰に既存管理物件の値上げが追いつかないので新築に乗せることで転嫁しているのではないでしょうか。

    こちらの物件は共用施設の充実度でいうと400戸超の規模にしては平凡です。フィットネスジムもないし水物のないですし、そこまで管理コストのかさむものはないですよね。

    人が入り浸るかどうかですか、そのためのものなので仕方ないでしょう。

  236. 237 匿名さん

    >>236 口コミ知りたいさん

    >既存管理物件の値上げが追いつかないので新築に乗せることで転嫁している

    いやー、それはないでしょ。
    既存物件の数を考えたら辻褄が合わない。単にアメサポが高いだけ。それは東京建物物件のスレでいつも言われてること。

  237. 238 匿名さん

    アクセスも良く、住むには最高の立地ですが
    さすがに価格帯はかなりする感じですね。上は億超えですし。
    人気の立地だとやはり強気な価格帯になるんですね。
    でも、借地権物件でこの価格帯って完売するんでしょうか。

  238. 239 匿名さん

    駅から遠い川沿いの低地、目白・目白台との格差をイヤでも思い知らされるこの場所を「最高の立地」「人気の立地」と言い切る人は、極めて少数派ではないかと。

  239. 240 匿名さん

    正式価格が出ました。
    6400万円台中心です。
    山手線内側、豊島区新宿区の大規模物件70㎡以上でこの値段はさすが定借。
    評価はいろいろあるでしょうが売れそうですね。

  240. 241 坪単価比較中さん

    正式価格とは?まだ事前説明会もやってないでしょ
    物件概要のページのこと?

  241. 242 匿名さん

    最多価格帯が出たのは大きい。
    有明のタワーが平均坪350らしいからお買い得感はあるな。

  242. 243 坪単価比較中さん

    最多っていうことは一番戸数が多い階の値付けと考えて良いのかな

    70平米台の部屋が戸数として多いのはおそらく2階から4階
    6400を72平米で割ると坪293

    坪単価300万円くらいと考えるといいのかね
    階差がもしかしたら大きいかもしれない

    定借とはいえリーズナブルじゃないかい?
    即転可能住戸は無いとしても定借70年だから10年後売ってもそこまで減価ないかもね

  243. 244 匿名さん

    借地期間終わったらまたオリジン弁当が戻ってくるのでしょうかね?
    まだ先の話ですが。。

  244. 245 匿名さん

    戻ってこないでしょう。70年後そこに本社でも建てるのですか?

  245. 246 マンション検討中さん

    結局地代次第でしょ。
    表面の価格が安くても地代次第で評価なんて全然変わる。
    定借と言っても権利金方式と前払い地代方式ではローンの関係も変わるよね。
    それに物件概要の敷金の記載が気になります。

  246. 247 匿名さん

    コレは買いですね!

  247. 248 マンション検討中さん

    雑司ヶ谷にかけては坂がかなりキツイですか?
    駅ホームまで実質何分でしょうか?

  248. 249 マンション検討中さん

    予約は埋まっているのでしょうか?

  249. 250 マンション検討中さん

    売れそうとの事ですが、全然盛り上がらないですね。

  250. 251 匿名さん

    定借だから造りも安いのかと思えば逆に頑張ってますね。
    一番狭い71㎡の3LDKでも洗面がリビングインになってません。
    玄関もしっかり奥まってるし(柱も食い込んでるのは残念ですが)、トイレの手洗いボウルも完備。
    このグレードだと気持ちが動きます。

  251. 252 匿名さん

    なんとかギリギリ買えそうです。

  252. 253 マンション掲示板さん

    結局良い物件、割高じゃないかどうかは、定借コスト次第でしょ。。
    いくら表面の価格高くても、そもそも前払い方式か権利金方式かでも全然違うでしょ。
    見た目の価格とかに目が行き過ぎ。。

  253. 254 匿名さん

    地代は皆さんよくあるレベルを想定してるんだと思う。70平米換算で解体準備金と合わせて月2万以内、ぐらいかな。できれば1.5万ぐらいがいいね。
    おそらく所有権と比べて5000円/月ぐらいは固定資産税が安いだろうから、まあ納得できるランニングコスト。

  254. 255 マンション検討中さん

    >>254 匿名さん

    ザパークハウス市谷加賀町レジデンスでは、70平米換算で13,860円程でしたね。
    両方検討してます。
    定借コストはパークハウス安かった印象ですので、地位の落ちるこちらは更に地代が安いことを期待してます。

  255. 256 マンション検討中さん

    みんな買いますか?
    ハザードマップは大丈夫でしょうか?

  256. 257 名無しさん

    >>244 匿名さん
    昔あった会社はオリジン弁当ではないです。オリジンはつきますが、別の会社です。

  257. 258 名無しさん

    >>239 匿名さん
    でも、なぜか高田の地価が異様に上がっています。やっぱり立地として便利なんじゃないですか?
    格差は別に思い知らされていないですけどね。主観なのでなんとも言えませんが。

  258. 259 マンション検討中さん

    新しく情報が出ているクレヴィア新宿若松町と比較したい。定借は、結局は賃貸だよね。最終更地にして返すのに、何処までお金を出す価値があるのか?

  259. 260 匿名さん

    賃貸と違うのは、住宅ローン完済後は月々の支払いがどんと下がるということ。
    35年ローン6000万とすると返済15万/月ぐらいかな。管理費等ランニングコストを7-8万/月とすると、
    0-35年 22-23万/月
    35-70年 8万/月
    という感じ?
    賃貸だと賃料27-20万ぐらいかな?老後は厳しいよね。

  260. 261 通りがかりさん

    かなり厳しい老後ですね。
    ダブルインカムでないと買えません。

  261. 262 口コミ知りたいさん

    ついに明日は事前説明会ですね。坪単価速報お送りします

  262. 263 マンション検討中さん

    そもそも定期借地権なんですよね?

  263. 264 マンション検討中さん

    定期借地だと住宅ローン組み難いとは本当ですか?

  264. 265 マンション掲示板さん

    組めますよ。都銀も扱ってるし。まあでも扱ってない銀行もあるのは事実です。組みにくいというイメージが世間にあるのも事実。

  265. 266 マンション検討中さん

    定期借地について教えてください。
    費用の総額は何がかかりますか?
    解体準備金は+、固定資産税は?ですか?

  266. 267 マンション検討中さん

    説明会どうでしたか?

  267. 268 マンション検討中さん

    速報レポお願いします。

  268. 269 マンコミュファンさん

    価格はいいと思いますね。72平米6400くらいが中心ですね。上の方の眺望が望める部屋は結構乗ってて8000くらいです。

    典型的なハセコーマンションで都内物件では仕様は低い方だと思いますね。ミストサウナなし、タンクありトイレ、ちゃんと確認できてないですがキッチンの天板は白のアクリル?が標準で、大理石はオプションかもしれません。都内のタワマンとか見慣れた人はガッカリすると思います。リビング以外は窓が小さいのも減点ポイントでした。

    ただ、エントランスのアプローチやグランドエントランスは作り込まれている印象でとても良かったです。車寄せもサブエントランスにありますし、予算を専有部より外観に振った感じを受けます。

    またテスラのカーシェアリングがあるのは予想外でした。九州電力と提携で敷地内に設置されるようです。

  269. 270 マンション検討中さん

    マンション1階に商業店舗など入りますか?

  270. 271 匿名さん

    地代は?

  271. 272 マンコミュファンさん

    思い出した。仕様について。外廊下側のエアコン室外機が廊下に剥き出しになるのは正直どうかと思いました。典型的なコストカットの跡ですね。

    共用部の庭と公道の境がガラスになっていて外から植栽が見えるようになっているのですが、これは非常に良いと思いました。プライバシー的には微妙かもしれませんが、周囲からはより一層際立った印象を与えられるのではないでしょうか。

  272. 273 マンコミュファンさん

    >>271 匿名さん
    地代はまだ確定していないと言っていた気がしますが、解体準備金と合わせて70平米1.5万円前後だったと思います。

  273. 274 マンコミュファンさん

    >>270 マンション検討中さん
    商業店舗は入りません。共用施設の一部であるコワーキングスペースは外部委託運営となるのでその部分は貸し出す形になるそうです。

  274. 275 匿名さん

    >>273
    ありがとうございます。
    予想通りかな。それならお買い得な気が。

  275. 276 マンション検討中さん

    >>273 マンコミュファンさん

    総合評価は如何ですか?
    現地の坂はキツかったですか?

  276. 277 口コミ知りたいさん

    総合評価ですが、立地をどう捉えるか次第ですね。立地がハマる人は絶対に買いです。
    共用部が非常に良いと思います。バランスが取れていてエントランス周りも周囲の物件との差別化が図られています。

    専有部を重視する方は正直残念仕様だと感じられると思いますが、ベースの価格が低いのでオプションで調整されると良いと思いますね。

  277. 278 口コミ知りたいさん

    坂はキツくしかも谷底川沿い低地なのでそういったのが苦手な人は難しい印象です。

  278. 279 マンション検討中さん

    >>277 口コミ知りたいさん

    ハザードマップの説明などありましたか?
    どういった説明の仕方を受けましたか?

  279. 280 マンション検討中さん

    雑司ヶ谷のホームまで7分じゃ無理ですか?
    坂キツければ西早稲田使いの方がアリですかね?

  280. 281 口コミ知りたいさん

    雑司が谷7分は現実には不可能な気がしました。坂キツイ、ホーム深い、入り口からホームまでかなり歩くので現実には10分以上はかかると思います。面影橋駅から都電使うか西早稲田駅まで歩くかのどちらかですね。

    ハザードマップの説明はこちらから言わなければ何もありませんでした。説明資料は色々あったので聞いてきた人には対応していると思いますよ。

  281. 282 マンション検討中さん

    >>281 口コミ知りたいさん

    ありがとうございます。
    また情報交換させてください!

  282. 283 マンション検討中さん

    マンマニさんが今日来たみたいですね。
    どんな記事書くか楽しみです。

  283. 284 マンション検討中さん

    >>283 マンション検討中さん

    これは買いでしょうという内容でしょうね。

  284. 285 マンション検討中さん

    >>284 マンション検討中さん
    アップされてますね。

  285. 286 匿名さん

    立地が気に入れば迷わず買いとのこと。
    >>277 さんとほぼピッタリな評価。もしかしてご本人?(笑)

  286. 287 検討板ユーザーさん

    定借物件みたいなのですが、中古売却時は次の買い手さんはローン組めるんでしょうか?

  287. 288 マンション検討中さん

    >>286 匿名さん
    みんなで買って、値引き交渉しましょう(笑)

  288. 289 マンション検討中さん

    おはようございます。
    今日行かれる方もレポお願いします。

  289. 290 マンション検討中さん

    >>283 マンション検討中さん
    マンマニさんの評価も高いようですね。
    https://manmani.net/?p=32142

  290. 291 マンション検討中さん

    即買いですかね。
    倍率高くなりそう。

  291. 292 匿名さん

    >>290 マンション検討中さん
    マンマニはだいたいどこも評価高く言う

  292. 293 口コミ知りたいさん

    最近は厳しい評価多くなったよ。新築高いから。

    https://manmani.net/?p=31712

  293. 294 マンション検討中さん

    ハザードエリアであれば、地下には何がありますか?
    武蔵小杉の二の舞は嫌です。

  294. 295 匿名さん

    >>290 マンション検討中さん

    すごい舞い上がり方ですね。
    そんなに素晴らしいなら見に行ってみようかと思います。

  295. 296 マンション検討中さん

    コロナの影響で経済がやられてるから、マンション市況も当面厳しいでしょう。

  296. 297 匿名さん

    ここは実需には良いかもですが、投資目線では微妙ですね。

  297. 298 マンション検討中さん

    コロナ以降、中国人は早々に引き上げていますよ。リートもパッとしません、というか潮目が変わっているのは明らかです。

  298. 299 通りがかりさん

    今日のレポートもお待ちしています!

  299. 300 マンション検討中さん

    市況の波なんて10年超単位で循環するんだから、欲しい人は欲しい時に買わないと一生買えないでしょ
    マンマニ先生も言ってるように腐っても山手線内側、今買って残債減らしとけば不況になっても身動きとれないなんてことはないはず
    実需で欲しい人は迷わずいけるでしょ

  300. 301 匿名さん

    カーシェアリングがテスラでしたね!これだけで住みたくなっちゃう男性もいるのでは?

  301. 302 通りがかりさん

    変な見栄はらなくてプリウスとか普通車で良いから、安くして欲しい。

  302. 303 マンコミュファンさん

    カーシェアは九州電力から設置されるから分譲購入者の所有にはならない。なので、価格に転移されてるわけじゃないと言って居ましたよ。

    モデル3なのでテスラの中では最廉価モデル。たしかにプリウスと比べたら1.5-2倍弱くらいの値段だとは思うけど、先進的ないい取り組みだと思いましたよ。

  303. 304 通りがかりさん

    >>303 マンコミュファンさん

    そうでしたか、そういう仕組みなら納得できます。
    レンタル代が高ければ、近くのレンタカーを利用しても良い訳ですしね。

  304. 305 マンコミュファンさん

    ちなみに使用料金は24時間8千円ほどと聞きました。これなら安いように感じますがどうでしょう?

  305. 306 通りがかりさん

    >>305 マンコミュファンさん

    2日でも16,000円、安いですね。
    近場の旅行とかでも普段使いできますね。

  306. 307 匿名さん

    イーストコートは何階建てでしょうか。
    センターコートを考えているので眺望の被り具合を知りたいです。

    MR、7月まで予約が満杯で8月しか取れませんでした。
    なんか焦ってしまいます。

  307. 308 口コミ知りたいさん

    階数はネットに書いてありますよ。
    眺望は7月の正式MRオープン以降になるみたいです。
    8月でもまだ大丈夫ですよ

  308. 309 マンション検討中さん

    9月から一次の登録開始ですからね。余裕はあります。
    ってかセンターコートって一次で販売されないんじゃなかったような

  309. 310 マンション検討中さん

    >>309 マンション検討中さん

    センターコートって他の棟よりも安くなりますよね?
    価格下がってくれた方がそちらの方が良いのですが。
    誰かご存知でしたら教えてください。

  310. 311 マンション検討中さん

    >>310 マンション検討中さん

    これまで山手線内で3LDKが5700万は見たことが無いですね

  311. 312 マンション検討中さん

    イーストは5階。

  312. 313 マンション検討中さん

    >>307 匿名さん

    イーストは6階まで、センターは15階までです。

  313. 314 匿名さん

    2期のセンターコートは他より値段上げるって営業が言ってたよ。都心マンションで2期を下げるって聞いたことない。

  314. 315 マンション検討中さん

    >>314 匿名さん

    プライム品川シーサイドは山手線外ですが安かったのを思えています。
    ここは内側で5700は、見たいこと無いです。誰か他の山手線内のマンションでこれ位の規模でこの価格を見た事は有りますかね?

  315. 316 通りがかりさん

    >>310 マンション検討中さん
    安くなると予想します。
    5,700はセンターコートですかね。

  316. 317 マンション検討中さん

    定期借地、急坂、駅近でない、ハザードエリア、コロナショックを見込んだ価格でしょう。

  317. 318 マンション検討中さん

    この立地が便利な方は、お宝物件ですね!

  318. 319 マンション検討中さん

    1階、場合により2階は、ゲリラ台風の時など不安だなあ。

  319. 320 マンション検討中さん

    今まで南向きしか住んだ事がないのですが、東向きや西向きってどうなんですか?
    洗濯物乾きますか?
    部屋の中暗くないですか?

  320. 321 マンション検討中さん

    >>320 マンション検討中さん

    確かに3LDKでここまで安いマンションは都心部ではある得ないねー

  321. 322 マンション検討中さん

    マンマニさんもベタ褒め。
    この物件人気出そうですね...。


  322. 323 マンション検討中さん

    ギリギリ買えて欲しい。。。

  323. 324 マンション検討中さん

    >>323 マンション検討中さん

    2LDKは無いんですかね?

  324. 325 マンション検討中さん

    ウエストコートとセンターコートって、妙に近すぎませんか?

  325. 326 マンション検討中さん

    >>324 マンション検討中さん

    無いと思います。

  326. 327 マンション検討中さん

    引き渡しが2022年の5月とあるのに気づきました。普通は学期の区切りで3月とか思うのですが、工期カツカツなんですかね?

  327. 328 マンション検討中さん

    都電の騒音は気にならないでしょうか?

  328. 329 匿名さん

    >>327 マンション検討中さん
    竣工が3月下旬だからまあそんなもんでしょう。内覧会やって補修もするから引き渡しは2ヶ月後ぐらいになるのが普通。

  329. 330 口コミ知りたいさん

    子供の新入学がある場合どうするのが一番いいんだろう。4月までに同学区で仮住まいをはじめて引き渡し後に転居しかないかなあ。

  330. 331 マンション検討中さん

    これだけ大型のファミリー物件だと、子供の保育園や学童の倍率が気になるんですが、この辺りはどうなんでしょうか。
    今空いていても入居時は倍率高くて入れないよつな…。
    地図で見る限り保育園1つ、小学校1つしかなさそうで心配です。
    坂上には沢山ありそうですが、坂下から通うのは現実的ではなさそうで…。

  331. 332 匿名さん

    >>331
    たしかにオール3LDK以上・70㎡以上の大型マンションですから子育て世帯の数はかなり多いでしょうね。

    豊島区文京区新宿区の区界に近いので保育園は少ないです。明治通りを渡った側の豊島区内にもありますので調べてみてください。
    学童保育は高南小に通わせているかぎりは子どもスキップに入れると思います。
    それ以外にココの新目白通りを挟んだ向かい側(新宿区)にも学童があります。区外からですと割高ですが独自の内容なのでそちらも魅力かと。

  332. 333 マンション検討中さん

    モデルルーム 行かれた方、占有部のクオリティはそこそこという話を聞きますが、印象としていかがでしたか?HPを見ていると立地等良さそうな物件だと思うのですが、内装の写真がなく、天井がそんなに高さがないようなので、そこが気になっています。。

  333. 334 マンション掲示板さん

    >>333 マンション検討中さん
    モデルルーム行きましたが、占有部はクオリティ高くもなく低くもないかなという印象でした。ただ、坪300と駅からの距離を勘案すると割安感はないかなという印象です。
    雑司ヶ谷駅と高田馬場駅まで歩きましたが、毎日歩くとなると表記以上に遠く感じ、少し億劫な距離でした。

  334. 335 名無しさん

    >>334 マンション掲示板さん
    なるほど…貴重な生の声、有難うございます。モデルルーム に行けるのがだいぶ先の日になってしまいますが自分でも確かめて来ようと思います。
    もう少し近かったらいいんですけどね。私は今徒歩10分物件に住んで2年なんですが、10分はなかなか慣れないですね。雑司ヶ谷までは急な坂があるとのことで、毎日の通勤はキツいかもしれませんね。

  335. 336 匿名さん

    >>334
    副都心線使うなら西早稲田駅一択です。
    ホームまでの距離と高低差(エスカレーターの長さ)が全然違います。

  336. 337 マンション検討中さん

    平日説明会参加の方のレポもお待ちしています。

  337. 338 マンション検討中さん

    >>332

    貴重なご意見ありがとうございます。
    確かに明治通り挟んで向こう側にも1つありますね。
    学童、保育園も認証であれば新宿区も視野に入れて検討した方が良さそうですね。
    購入してから入れませんでしたでは洒落にならないので、慎重に検討しようと思います。
    保育園増やしてくれないかなぁと行政に期待してしまいます。

  338. 339 通りがかりさん

    >>333

    地元民ですが、雑司ヶ谷の3番出口(この物件から一番近い出口)からホームまで5分くらいかかると思います(エスカレーターとかを駆け降りればもう少し早いかもしれませんが危ないです)。
    また、3番出口目の前の目白通りの信号が長くてタイミング悪いと3~5分くらい待ちます。
    トータルすると336さんのおっしゃる通り西早稲田の方がいいと思います!
    しかし西早稲田も高田馬場も15分くらいかかるので立地がいいかと言われると交通面ではそうでもないと思います。
    でも公園もあるし自然は都会のわりに豊かでいいですよ!

  339. 340 匿名さん

    >>338 マンション検討中さん

    本当に行政には奮起を期待したいですね。
    このエリアはシティテラス目白、桜プレイス、目白プレイス、そしてここと合計1000戸以上の高級マンションが集積することになります。
    高額納税者(区内比)の力を結集させましょう。

  340. 341 マンション検討中さん

    結局、ここは買いなんですかね?
    メリットデメリットが混在し、揺れます。

  341. 342 マンション検討中さん

    山手線内5,700万円といっても、10年前から投資含む不動産バブルで高騰していただけ。コロナで影響は加速されると思います。今日発売の東洋経済も注目です。実態経済と比較すると1,000万以上高値掴みでしょう。

  342. 343 マンコミュファンさん

    >>341 マンション検討中さん
    実際にモデルルーム行った私は見送りかなと。
    駅までのアクセスと内装が気になるのと、定期借地うえのリセールの難しさも加味すると、坪300はむしろ割高と考えてます。
    購入急いでるわけではないので、コロナの影響の見通しがもう少し見えてきた時期に検討することにしました。

  343. 344 マンション検討中さん

    >>343 マンコミュファンさん

    内装はショボかったですか?

  344. 345 マンコミュファンさん

    >>344 マンション検討中さん
    内装は安っぽく感じました。
    もし買うならクロスとか変えたいし、トイレやお風呂もあのブリリアブランドとは思えなかったです
    オプションである程度なんとかできるとは思いますが、そうすると価格メリットなくなってくるので、ここじゃなくてもいいかなと。

  345. 346 マンション検討中さん

    >>345 マンコミュファンさん

    そうでしたか。
    割安な価格を提示して、実際はかなりコストカットしているわけですね。

  346. 347 匿名さん

    既にこの辺の賃貸住んでる人とか職場が都電沿いって人にはいいんじゃない?あ
    逆にそれ以外で山手線内側で安いって思って買うのは危ない気がする。
    コロナでテレワーク主体になると都心のメリットって弱くなるし、不動産バブルのあとどうなるか誰もわからないですよね。

  347. 348 マンション検討中さん

    >>347 匿名さん

    変動の住宅ローン金利も当面は安泰でしょうが、どうなるかわかりません。既存の価値観の変革が迫られている気がします。

  348. 349 評判気になるさん

    >>347 匿名さん
    山の手線内側推しってのが逆にあやしいですよね。それ以外に立地で言えることがないんじゃないかなと思います。

    周囲には別に街と言える街もないですし、実際の生活は山の手線外側の私鉄沿線のほうがいい気がしますね。

  349. 350 マンション掲示板さん

    先週末にMR行き、正直な感想、検討対象から完全に外れました。

    ■立地
    山手線内側をアピールしていましたが、皆さん言うように駅遠で、利便性は悪いですね。
    私には雑司が谷、高田馬場はどちらも遠いと感じました。これなら、山手線外側でも最寄駅に徒歩5分以内の方が良いと思いました。

    ■占有部
    ブリリアシティでこれですか…というくらいに平凡でした。ディスポーザあるので賃貸よりはマシかなぁと思いましたけど、引き戸下レール、タンク有りトイレ、天井高2.45m/サッシ高2m、など。
    周辺のシティテラス目白や桜プレイスなどと中古で張り合うには厳しいものでした。

    ■共用部
    エントランスは見事でしたね。立地が地味なのが最初から分かっていたので、共用部に凄く力を入れる計画にしたのだと邪推してしまいました。
    将来の管理費高が心配になります。

    ■お値段
    これも厳しかったですね。5千万円台~6千万円前半は、イーストの壁ドンになる低層階、ウエストのサウスコートの陰になる低層階だけでした。
    サウスの中層階以上は7200万円超えてきます。
    維持費考えると中古の所有権物件の方が賢い選択ですね。

  350. 351 マンション検討中さん

    >>350 マンション掲示板さん

    ありがとうございました。
    かなり参考になりました。
    山手線内側、5,700から、良いと思ったんですけどねぇ。

  351. 352 マンション検討中さん

    5,700は客寄せパンダだったのか?
    やられたかも。

  352. 353 評判気になるさん

    郊外にある団地みたい

  353. 354 口コミ知りたいさん

    私もMR行きました。現在の市況を考えれば自己日影があったとしても山手線内側で新築5700万円は安いですよ。ただ、生活利便性まで加味するとどうなのかなということです。

    地縁がある人や実際に場所を訪れて良いなと思った人は絶対におすすめです。
    結局立地ですね。そこがハマるかどうかです。

  354. 355 マンション比較中さん

    こちらに住んで豊明小に通わせるご予定の方はいらっしゃいますか?

  355. 356 マンション検討中さん

    一応山手線内側
    駅からは少し遠い(言うて表記7分
    共有部すごい
    占有部しょぼい
    ハザード赤地帯
    定期借地権70年

    リセール考えてる人はここに7千万払うのは気が引けるのはわかる
    永住するつもりの人とか、6千万で買える部屋なら超アリだと思うけどなー

  356. 357 マンション検討中さん

    割安のため、現地に行った結果、検討から外しました。
    本当に山手線内側という以外、売りがないように思えました。

     ・駅から遠い(雑司ヶ谷へは7分表記だが激坂)
     ・周りに何もない。不便。
     ・周辺環境が良くない。交通量が多い通りが近い。
     ・水害の問題あり。
     ・定期借家なので、リセール/譲渡手数料などが不透明。


  357. 358 マンション検討中さん

    それ全部満たす新築を今買おうとしたら9千万円とかなりません?
    割安なのは必ず理由があるんですから、ダメダメ言ってたら何も買えませんよ

  358. 359 マンション掲示板さん

    デメリットだらけですね…
    それらが価格に反映されているのでしょうが、リスクが多いので検討から外します。
    マンマニさんがいう「立地が気に入れば」というのは実に的を得ていますね。

  359. 360 マンション検討中さん

    駅15分の80平米>駅5分の60平米
    中高層>タワマン
    山手線内側>湾岸エリア
    の自分にとっては、ここはアリです。
    かなり人気ありそうだったので購入時の抽選必至と思ってたけど、ネガティブ書き込みが増えてきたので、大丈夫そうかな。

  360. 361 元近隣住民

    周辺環境は良いと思いますけどね。
    神田川沿いの遊歩道は春は桜が綺麗で、散歩にはお勧めです。
    大きな公園が近いのも魅力。
    新目白通りの交通量は多いけど、川を挟んでるから、さほど気にならないかと...。

  361. 362 名無しさん

    近隣に住んでましたが、都電の音は普通に家の中でもカタンカターンと聞こえましたよ。
    私は慣れましたが、妻はストレスという程ではないけれど慣れはしないと言っていましたね。
    個人差でしょう。
    窓を開ければ大通りの音も聞こえますが、まぁ閉めてれば大丈夫ですよ。

  362. 363 マンション検討中さん

    近隣(元近隣)の方の声はすごく参考になりますね。地縁がなく検討しているものなので、、、有難うございます。

  363. 364 マンション検討中さん

    近隣のスーパーの物価は如何でしょうか?
    良いものをより安くが理想です。

  364. 365 通りがかりさん

    >>364 マンション検討中さん
    よしやが一番近いですが特に安くないですね。
    西早稲田にアローショップという八百屋があってそこはまあまあ安いです。あとは高田馬場のOKですかね。

  365. 366 マンション検討中さん

    >>365 通りがかりさん

    ありがとうございます。
    安そうな店があれば、爆買いとかもできそうで安心ですね。

  366. 367 匿名さん

    物によっては豊坂下のイオンフードスタイル(ダイエー)もいいですよ。
    神田川ベーカリーへ行く時は使っています。

  367. 368 マンション検討中さん

    間取を見ていて気になったのですが、

    リビングの床暖房は付くお部屋と付かないお部屋があるのでしょうか?

  368. 369 匿名さん

    >368
    どうやらそのようですね。
    付く付かないの基準が見えません・・・。

  369. 370 マンション検討中さん

    >>369 匿名さん

    やはり雑司ヶ谷駅から歩いてみたが、これは無いわ。
    マジで坂大変で遠過ぎる。わろた

  370. 371 マンション検討中さん

    床暖房ない部屋あるのマジすかww
    これ皆さん書いてるとおり内装マジでヤバそうですね
    もう少し金額載せて所有権の周辺中古にしようかな

  371. 372 匿名さん

    必死なライバルはどこかな?

  372. 373 匿名さん

    5700万円(最安)の部屋の情報ってモデルルーム行くともらえるんでしょうか?
    調べても最安で5,900万の部屋の話しか発見できないのですが、どなたかご存知でしょうか?

  373. 374 マンション検討中さん

    >>373 匿名さん

    教えてあげないよ

  374. 375 評判気になるさん

    5700万円の情報はまだ出てないですよ。
    5900万円は確か1?4F辺りの平均もしくはどこかの部屋の価格だというような説明でした。
    なので、これから出てくる部屋の1Fの可能性が高いですね。もしくは今回でないセンターコートの1Fでしょう

  375. 376 評判気になるさん

    訂正。1-4Fです。この掲示板、波線入力すると?マークに勝手に変換されますね。

  376. 377 名無しさん

    >>370 マンション検討中さん
    雑司ヶ谷駅の坂、そんな大変なんですね、、、
    雑司ヶ谷駅から歩かれたということは下りかと思うんですが、下りでも大変なんですか?

  377. 378 匿名さん

    >>375 評判気になるさん
    図面見るとセンターコートの低層階が一番条件悪そうなので、今回出ない可能性ありそうですね!
    ご回答ありがとうございました!

  378. 379 評判気になるさん

    高田馬場もちょっと常用不可ですね
    ホームまで歩いて17分もかかりました。
    表記14分ですがあれは一番近い駅入り口からですかね

    現実的には西早稲田駅くらいしか普段使いは厳しいです。もちろん通勤先にも寄るんでしょうけど

  379. 380 名無しさん

    のぞき坂は初めて見たとき笑うくらい急で驚きますよね~。
    3年住んでますが全く慣れません、毎回途中で止まってはぁはぁ言ってます笑
    下るのも膝が笑います、電動自転車で上がってる人なんてほとんど見たことないな。
    よく部活?トレーニング?のムキムキの人達が走り込んでますよ!

  380. 381 匿名さん

    MR先週末に行きました。
    個人的には占有部がひどすぎて印象悪かったです。一番受け入れられなかったのは、隔て板ですね。あれはいくらなんでもコストカットが見え見え。ステアリ見た後だっただけに、落差が半端なかった。

    5700万円はどこなのか聞いたら教えてくれましたよ。
    イーストコートの一階、目の前(4mしかない)にエドコモン西早稲田がある日照条件の悪い部屋だそう。センターコート一階は専用庭つくけど、イーストはないんですって。

  381. 382 匿名さん

    ステアリ?坪単価が200万ぐらい違うのでは?
    まあ専有部の仕様はリセールにほぼ影響しないのであまり重視すべきではないね。

  382. 383 マンション検討中さん

    >>381 匿名さん
    イーストの一階もタイプ名にgがついてますし、公開されているE-Bgにも専用庭が表記されていますが、「イーストはない」というのはどういった意味でしょう?

  383. 384 マンション検討中さん

    内装コストカットして表面割安な印象作戦だったんですかね?

  384. 385 匿名さん

    不満なところはオプションで対応というのは合理的だと思う。
    初めから全部乗せで高値よりは納得できる。

  385. 386 マンション検討中さん

    結果総額でナンボになるんや???

  386. 387 匿名さん

    100万ぐらいかければまあまあの仕様になるよ、普通。
    ここの平均が坪310とすると、70㎡換算で6575万。100万加えて6675万。300万加えても6875万。
    ちなみにステアリの平均は520程度、70㎡換算で1.1億円。

  387. 388 eマンションさん

    >>380 名無しさん
    近隣住民の方ですか。ムキムキの人がトレーニングで来るような坂なんですね!相当きつそうですね
    高田馬場駅も使用されますか?歩けば慣れますでしょうか?

  388. 389 マンション検討中さん

    床暖房の無い新築マンションなんてあるんですかね?

  389. 390 匿名さん

    投資用以外は聞いたことないな。

  390. 391 マンション検討中さん

    どういうコンセプトで売り切るのか、よくわからなくなってきました。賛否両論といった感じですね?

  391. 392 マンション検討中さん

    >>390 匿名さん

    まぁ、東京なら不要かもね。

  392. 393 匿名さん

    >>383 マンション検討中さん

    eastの最安パンダは専用庭なし、と言いたかったんでしょうかね。
    eastも5~6階なら狙い目な気がします。

  393. 394 マンション検討中さん

    豊島区高田の賃貸に2年ほど前まで住んでいました。雑司が谷駅ユーザでした。
    こちらの物件は同エリアで久しぶりの大規模なので、注目しておりました。

    高田は住むには良い環境だと思いますよ。
    山手線内側にしては閑静な住宅街です。周りは何もないのと、どこへ行くにも坂道とのお付き合いになるので、便利とは言えなかったです。

    私は同エリアの保育園に申請しましたが、一才クラスは兄弟加点がないと入れない激戦区で落選してしまい、坂上の某保育園まで通わせることになりまして。私なんかと同じ思いをしないよう、共働き世代は保育園戦略を練っておいた方がいいですよ。
    坂道を日常利用するのが厳しくなり、坂上で戸建を購入し引っ越してしまいました。今は南池袋界隈を生活圏にしてますけど、ここも高田も個人的には好きです。

    本物件からの駅アクセスですが、雑司が谷3番出口へ宿坂経由で通うのが良いのではないでしょうか。のぞき坂は本当にキツくて、いつも避けてました。高田馬場や目白は15分以上歩くので無理だと思いますよ。私には10分超えるともう無理です。
    西早稲田もゆるやかな坂道を10分強なので遠いと思います。
    雑司が谷はホームまで距離ありますけど、3番出口まで行ければあとは楽です。

    買い物はよしやですね。高いけど品は揃います。
    OKやY'sマートが安いんですが当物件からの普段使いは現実的じゃないかな。

    雑司が谷は気軽に食べに行けるお店が全然ないです。なので、結局いつも池袋を使ってましたね。鬼子母神は今でも通ってます。

    皆さんのレビューを見てみると、結構厳しいものがありますね。立地を好きになれるか、全てそこなんだと思います。

    あ、あと都電はそれなりに便利です。サンシャインとかよく行ってました。

  394. 395 マンション検討中さん

    MRの案内メールが来ない。。。

  395. 396 匿名さん

    のぞき坂の特徴を言うとだな
    ・雪が降るとTV取材に来る
    ・変なユーチューバーがよくダッシュで撮影している
    ・最近ではアニメの聖地らしくぽい人が写メしてる
    ・台風とか突風の時は男性でも本当に怖いし傘持つとかのレベルじゃないぞ

    あの立地を容認できる人が買って行く訳だから
    住民は体力がある若い人ばかりだろうな

  396. 397 匿名さん

    立地に魅力が無いという意見が多くまあそうだとは思うのですが、一昔前の副都心線もよしやもなかった暗黒時代に比べれば、だいぶ改善はされたのですよ。

    交通は実質都電のみ、バスは少ない遅い。買い物は遠くて小さい今のイオン何チャラのみですが、当時は潰れかけダイエーグループの更に末端チェーンなので、商品サービスは言わずもがなですね。

    山手線内のイメージを完全に覆す、地味さ不便さが際立っていました。よしやの撤退はないとは思いますが、万一も想定された方がよいかと。ついでに路面電車も昭和の遺物なので、無くなっても文句は言えないかと。

    このエリアの不動産は賃貸でも売買でも、(他に売りがないので)桜の時期にプッシュして決めるのが業界のセオリーです(笑)。デベさんとしては来年のシーズンに勝負を賭けるはずなので、その時残っている部屋を値切るのもありかと思います。

  397. 398 匿名さん

    >>383
    381さんの情報に惑わされないほうがいいですよ。根拠のないネガばかりで参考になりません。「目の前にエドコモン西早稲田」とか書いてますが目の前にあるのはグランテラッセ西早稲田ですし(視界や日照に影響があるのは事実)、本当にMRに行ったのか大変疑わしいです。
    383様が書いてらっしゃるとおりイースト1階は南端から北端まで専用庭が付いています。

    1. 381さんの情報に惑わされないほうがいい...
  398. 399 マンション掲示板さん

    ここだったら、シティテラスの中古を狙ったほうがいいかもね

  399. 400 評判気になるさん

    この掲示板でやたらネガコメしてるのは、他所の営業さんですか?
    中古を勧めたりとか...。

  400. 401 ご近所さん

    隣のお墓は皆さん気にしない感じでしょうか?

  401. 402 検討板ユーザーさん

    >>401 ご近所さん

    お墓って敷地のどちら側にあるんでしょうか?

  402. 403 匿名さん

    現地に行った際に雑司ヶ谷から歩いたのですが、驚く程きつかったです笑
    これから三十年近くの電車通勤を考えると厳しいですね。。。

    このエリアにしては価格は安いのでしょうけど、良い所は山手線の内側というワードだけかなっていうのが私の感想でした。
    (定借物件なのでリセールのリスクもありますし。。。)

  403. 404 マンション検討中さん

    >>402 検討板ユーザーさん

    401さんではないですが、現地北側ですかね。
    サウス以外のルーバルからは目に入るかもしれませんが、私はそこまで気にならないと思います。

    1. 401さんではないですが、現地北側ですか...
  404. 405 元近隣住民

    >>403 匿名さん
    雑司ヶ谷からの道のりは下り坂だから楽なはずですよ(笑)
    歩くのが嫌なら都電で鬼子母神前まで行くとメトロ雑司ヶ谷駅まですぐです。
    都電はピーク時は5分間隔で来るので、結構便利。
    そういえば、鬼子母神前のメロンパン屋が美味しかった。

  405. 406 匿名さん

    >>405 元近隣住民さん
    雑司ヶ谷”から”ではなく”まで”でした。失礼しました。
    仰る通り現地に行くまでの道のりは楽でした。笑

    確かに都電を利用するのは良いですね。
    終電が早いことを考慮しても帰りは歩けるので。

  406. 407 匿名さん

    土壌汚染があって工期が伸びたけど
    その辺とか気にする人ていないですか?

  407. 408 元近隣住民

    >>407 匿名さん
    しばらく土壌汚染改良工事やってましたね。
    十数億円かけて土壌を入れ替えたようなので、問題無いと思いますけどね。

  408. 409 匿名さん

    この辺りはハザードマップだと1-2m浸水域のように思えるのですが、地下の電気系統は50㎝引き上げているだけと聞きました。
    近年の大雨を思うと少し不安なのですが、その辺りはどうなんでしょうか??

  409. 410 マンション検討中さん

    >>409 匿名さん
    えっ?
    それって武蔵小杉のタワマンと同じ目にあうやつじゃない?

  410. 411 マンション検討中さん

    >>409 匿名さん
    電気室には防水板も設置すると聞きました。また、環七の下に水を流す施設もあり、水害対策は一定程度講じられていると思います。また、現地は平成以降は水害の履歴がないということでした(それ以前は記録なし)。
    もちろん自然現象で不確定要素が大きいですし、ハザードにかかっていることは事実ですから、リスクを自身がどのように考えるか、ということではないでしょうか。

  411. 412 匿名さん

    >>411 マンション検討中さん

    ありがとうございます。
    やはり個人の判断、ですよね…。
    100年に一度の災害が起こるかもと思うか大丈夫だろうと思うか…。
    ハザードマップで危険なところは買うなと言われたんですが、生きてるうちは大丈夫だろ~と考えてしまう自分もいます。
    410さんのおっしゃる通り、武蔵小杉のショックが大きくて…自然相手に絶対はあり得ないと思い知らされました汗

  412. 413 マンション検討中さん

    >>412 匿名さん

    今日も熊本で氾濫したよね。
    昔と比較できなくなってきてます。

  413. 414 マンション検討中さん

    >>413 マンション検討中さん

    やっぱりここ買うか悩みます。
    どうしましょうか?

  414. 415 検討板ユーザーさん

    ハザードがどうしても気になって迷うなら辞めておいた方がよいのではないでしょうか。いざ何かあったときに後悔するようなら。。

  415. 416 検討板ユーザーさん

    そうだね。。
    コロナといい、今回の水害といい、とんだ逆風だな。
    神田川が氾濫しないなんて保証はどこにもないからな。

  416. 417 匿名さん

    平成に入ってからは氾濫してないし俺も氾濫はしないとは思うけど
    夜中響き渡るあの警告音を聴くとかなりビビると思うよ
    2~3年前も鳴り響いてたよね

  417. 418 匿名さん

    平成に入って反乱してないからこそ、じゃあこれから70、80年の間に…とか想像してしまいます…心配に思うということは、後悔するということですよね…。
    皆さま、貴重なご意見ありがとうございます。

  418. 419 匿名さん

    こういう大型マンションの場合、コロナ禍では共用施設は使用禁止になるものなのでしょうか??
    早くおさまって欲しいものですが、完成時点でもまだワクチン普及は難しそうなので、少し気になりました。

  419. 420 マンション検討中さん

    定期借地でリセールバリューは本当に大丈夫なのでしょうか?

  420. 421 マンション検討中さん

    ハザード気になるなら川沿いのここはやめたほうがいいでしょうね
    または、専有部のことのみを考えて中層階以上にするかでしょうね
    中層階で6500くらいなら、この立地がすごく気になった方にはいいんじゃないかなと!
    逆に低層はハザードリスクもあるので、おすすめできないな?

  421. 422 マンション検討中さん

    >>420 マンション検討中さん
    中古で売るときに、買主のローンの選択肢が減ると、見送られる可能性はありそうですよね
    定期借地で残存30年とかで流通してる事例があればいいのですが、歴史的にはまだまだ不明ですよね

  422. 423 匿名さん

    >>422
    期間50年の定期借地権マンションで築後23年、残り29年(多少計算が合いませんがそこは目をつぶる)という事例があります。偶然なのかこちらも東京建物です。
    分譲時はとても安かったという口コミしか探せませんでしたが、残り30年を切っても流通はするようです。

    プランヴェールEXサザンウイング
    https://www.homes.co.jp/mansion/b-1170260009886/

  423. 424 名無しさん

    >>423 匿名さん
    ありがとうございます!
    このあたりの成約実績が増えてくると定借でも買いやすいですね!
    とはいえめちゃくちゃ安い、分譲時からの値下がりは不明ですが、将来このくらい値下がりしたら恐ろしい笑
    こればっかりは市況や元の物件価格にも左右されるだろうし難しいですね

  424. 425 匿名さん

    いざ水害が発生すると、ハザードマップ通りに被害が起きるからね。気になる人は避けた方がいいかもね。

  425. 426 匿名さん

    >>425 匿名さん

    そうなんですそうなんです!
    これと同じことを建設会社の災害対策本部の方からアドバイスされました汗
    何でハザードマップで警告されてるのにリスクヘッジしないのかと…

  426. 427 マンション検討中さん

    敷地の南側道路にホームレ●が寝込んでおり衝撃的でした。そういう地区なんですか?

  427. 428 通りがかりさん

    >>427 マンション検討中さん
    近くの戸山公園は元々ホームレスの聖地みたいな感じだったんでエリア一帯で見れば多いかもしれませんね

  428. 429 匿名さん

    >>428
    近くの戸山公園???
    アノ距離を近いと感じるのはどういう人でしょうかね。

  429. 430 マンション検討中さん

    >>429 匿名さん

    ここの立地不便すぎて相当ヤバいわ
    買う気失せた

  430. 431 マンション検討中さん

    土日、モデルルーム行かれた方いかがでしたか?

  431. 432 マンション検討中さん

    検討レポお願いします。

  432. 433 マンション検討中さん

    週明けMR訪問予定ですが、マンションマニアさんも詳細なレポートされてますし、スレ内でも色々情報交換が活発ですが、現段階でほかに有益な情報って何がありますかね。
    仕様の程は自分の目で確かめてこようと思います。

  433. 434 匿名さん

    >>388 eマンションさん

    よく取材でテレビがきてるくらい急ですよ笑
    高田馬場は遠いので、なるべく避けてます。
    でも東西線使うときは高田馬場まで歩きますよ!
    実際に使ってるのはもっぱら雑司ヶ谷か学習院下ですね。

  434. 435 マンション検討中さん

    てか九州の避難指示出てるような豪雨が来たら、ここはどうなる?

  435. 436 マンション検討中さん

    去年だかに台風で豪雨きてたじゃん(ムサコが死んだやつ
    あれクラスでは死なないというのはわかるよね

  436. 437 目の前に住んでました

    2003年から数年間、目の前の愛国製茶ビルに賃貸で住んでました。元々のオリジン工場は、まさに川を挟んで目の前のロケーションです。
    交通は、高田馬場駅を使ってました。歩くと10分ではつかないので駅前の自転車置き場を契約してました。自転車なら数分で高田馬場駅まで着きます。ただ、鍵をしていても年一回くらいは盗まれました。防犯登録で最後見つかりますが、二箇所鍵かけていても最寄り大学の学生なのか不思議とやられました。
    なお、東西線の西早稲田も徒歩10分くらいでした。
    一番印象にあるのが、大型台風の時に目の前の川が増水し、地元の消防団が、まさにオリジン工場と都電面影橋駅の間の橋を通行止めにしていた時のことです。あの比較的小さい川でしたが、水がどんどん上がっていき、橋の欄干に叩きつけて濁流が橋上に来た時にはとても驚きました。春先の川沿いの桜並木ののどかな雰囲気とは一転した、なんだかんだで川なんだ、ということを強く意識した瞬間でした。
    都電の音は、いわゆる電車の音のような大きな音では無いので、ほぼ気になりません。面影橋で停車するのでスピードも出てませんし、むしろ、昭和時代の古き良き時代の雰囲気の音で心地よい印象でした。
    買い物は、よしや、しかありません。一通り揃うスーパーですが、独占しているので少々高めかもしれません。
    何か聞きたいことがあれば追加でコメントします。
    長文多謝。

  437. 438 目の前に住んでました

    すいません、東西線の西早稲田駅は、間違いで、早稲田駅です。徒歩10分強です。ただし自転車置き場が無かったので、私は高田馬場に出てました。東西線はこちらから東京駅方面はすいていたので、通勤は快適でした。

  438. 439 マンション検討中さん

    >>437 目の前に住んでましたさん

    ありがとうございます。また色々教えて下さい。

  439. 440 匿名さん

    >>437 目の前に住んでましたさん

    愛国製茶の所に住みながら神田川の名前を知らないとか、スーパーは三徳に行かずよしやに行くとか、いろいろ不思議な自称元住民さんですねぇ。

  440. 441 目の前に住んでました

    買い物にわざわざ坂を登ってまで三徳には行かなかったですね。平坦な道で距離も近いよしやに行ってましたよ。

  441. 442 匿名さん

    九州の豪雨や近年の異常気象を見ていると、神田川クラスが氾濫したらどうなってしまうんだろうと恐ろしくなります。。。

  442. 443 マンション検討中さん

    >>437 目の前に住んでましたさん
    なんか嘘っぽい。エビデンスはあるの?
    そこまで水位が上がるなら、もっと低い馬場駅前辺りで溢れてるでしょ。

  443. 444 検討板ユーザーさん

    エビデンスって笑 
    具体性もあって全然疑わしくないと思いますけどね(地元の消防団が通行止め、とか作り話でできます?)。少し調べたら2005年の台風が凄かったようなのでそれのことかな?と思いますが。
    昔近くに住まわれてた人のお話は参加になるので、お聞きできるのは嬉しいですね。

  444. 445 口コミ知りたいさん

    ハザード真っ赤なのは自明なのに誰かの体験談を必死に否定している人って何なんだろうね。

  445. 446 マンション検討中さん

    ご返信ありがとうございます。
    リビング床暖はあっても使わなかったりもしますが、やはり無いと辛いので、、

  446. 447 匿名さん

    去年の台風の時の水位がどれくらいだったかわかる方教えてください。

  447. 448 匿名さん

    マンションの三階以上であれば、神田川の氾濫が起きてもなんとかななるのかなんて思ってしまうのは甘すぎますかね。。停電や断水が起きても数日で復活するかなと、、。

  448. 449 匿名さん

    >>448 匿名さん

    いやぁ、武蔵小杉とかの例をみても電気系統やられたらすぐには復旧しないんじゃないですかね。。。
    そして一回そういうことが起きてしまったら転売はキツいでしょうね。。。

  449. 450 匿名さん

    >>447 匿名さん

    リンクを貼っていいのかわからなかったので参考になるかわからないのですが、神田川 水位 台風 で検索すると動画が沢山出てきました。
    また、ネットの記事でも昨年の台風19号で、神田川などの水を地下に溜める地下調節池「神田川・環状7号線地下調節池」でも、総貯留量54万トンの約9割程度まで水が達したというものがありました。
    地下が溢れたらもうあの一帯は壊滅的被害でしょう。
    テレビでも再三ハザードマップの有効活用が叫ばれてますから、楽観視せずにきちんとリスクを考えるべきかなと思います。
    ただ、コロナが猛威をふるっている昨今、避難所での生活も不安ですよね…。

  450. 451 マンション検討中さん

    どうせ氾濫するんなら購入決める前にお願いしたい…

  451. 452 マンション検討中さん

    ここは売れない。不人気物件。

  452. 453 検討板ユーザーさん

    新築で希望してるエリアで予算がハマるのがここくらいしかないんですよね

  453. 454 マンション検討中さん

    >>452 マンション検討中さん

    「売れない」と思うのは自由ですが、「不人気」というのには何か数字や根拠があるんですかね。

  454. 455 マンション検討中さん

    今回の九州の見てると買う気失せてきた。
    気候は昔と比較できなくなってきてる。

  455. 456 マンション検討中さん

    >>453 検討板ユーザーさん
    そうそう。
    背伸びしてギリ買えそう。
    そこなんですよね。

  456. 457 マンション検討中さん

    リスク許容度なんて人それぞれ
    ここがハザードマップで赤いことなんて既知の事実
    そのリスクを許容できるかどうかなんて自分で考えるべきで、掲示板で人に聞くようなもんじゃないし、人に対してどうこう言うべきでもない

  457. 458 検討板ユーザーさん

    本物件のこれまでのまとめ

    ・大規模454戸
    ・共用施設が充実
    ・占有部は残念仕様
    ・定期借地70年
    ・駅遠
    ・激坂立地
    ・ハザードマップ真っ赤っか
    ・交通、買い物利便性低
    ・保育園少ない、かつ激戦区
    ・背伸びしてギリギリ買える金額設定

  458. 459 マンション検討中さん

    >>458 検討板ユーザーさん

    ホーム●ス忘れてます。

  459. 460 マンション検討中さん

    >>458 検討板ユーザーさん

    地下電気系統50センチ引き上げのみを追加。

  460. 461 マンション検討中さん

    気になるのは気になる。
    踏ん切りがつかない。

  461. 462 マンション検討中さん

    >>461 マンション検討中さん

    マジで不便すぎる。コロナ影響あるしやめとけ

  462. 463 検討板ユーザーさん

    平日レポ早よ!

  463. 464 口コミ知りたいさん

    もう新規情報は出尽くしたんじゃないか。事前説明会行った人の第二弾MRが4連休で始まるから期待。眺望と日陰シミュレーションが出てくると聞いた。

  464. 465 検討板ユーザーさん

    >>464 口コミ知りたいさん
    サウスで6,000万円出んやろか?
    説明会はかなり入ってるみたいやけんど、このご時世ポンポンはけへんやろなぁ。

  465. 466 マンション掲示板さん

    完成しても半分は売れ残るぜ。

  466. 467 検討板ユーザーさん

    氾濫豪雨きたらアウトですかね?

  467. 468 マンション掲示板さん

    ここはもうアウトだよ

  468. 469 評判気になるさん

    各地氾濫のニュースを見て、両親とも相談したけど、やっぱりここはやめておけと
    もはや過去の常識なぞ自然災害には関係なく、神田川が氾濫する可能性は高まってくるだろうと
    当初金額だけで釣られてたけど、正気になりまして、こちらは検討から外すことにしました

  469. 470 匿名さん

    この辺の出身なら知ってるけど、この場所で洪水が起きたことはないんだよ。
    もちろん局地的に地下が水没したとかはあるけど。
    過去に豊島区新宿区の神田川があふれたのは山手線外側の一部と山手線と明治通りに挟まれた区間だけ。

    それには理由があって、
    山手線外側すぐの所で神田川と妙正寺川が合流、その合流点すぐ先に山手線と西武線とのクロスポイントがあって川幅が狭くなる。だからあふれた。
    それで分水路を作って明治通り手前で合流させたので、今度はそのあたり(大同病院などがあるエリア)の低地であふれた。

    明治通り内側に入ると上流2箇所の堰もどき(山手線と明治通り)で流量が調整されるので溢れるほどの水量にならない。これが真実。

    とはいえ現在、神田川に限らず東京の治水は2013年に定められた50ミリ/時間想定が基本。昨年基準が改定されて一部が75ミリになったけど、最近は毎時100ミリ超の集中豪雨も珍しくないので今後はどうなるかわからない。

  470. 471 匿名さん

    >>470 匿名さん
    登録倍率が上がるからそういうコメントはやめてほしい。。。

  471. 472 マンション比較中さん

    土地の成り立ちを見ると埋立地であることは間違い無いので、地盤改良をどこまで徹底して行っているのかは気になりますね。神田川の氾濫リスクだけでなく地震が発生すれば液状化のリスクもある地質です。
    この点詳しく話聞いた方いらっしゃいますか?

    1. 土地の成り立ちを見ると埋立地であることは...
  472. 473 マンション検討中さん

    南向きのお部屋で5階くらいだと、だいたいいくらですか?

  473. 474 マンション検討中さん

    >>473 マンション検討中さん
    マンションマニア氏の記事によれば3LDKで7,000万円前後ですかね。

  474. 475 匿名さん

    >>472
    う、埋立地だと? 東京の歴史を勉強し直したほうがいいぞw

  475. 476 評判気になるさん

    >>473 マンション検討中さん

    MRでもらった価格表だと、サウスコートは一階~五階で最低6900万円~ですね。
    人気度を見てこれから100万円単位で根付けしていくようですが、五階だと7000万円台になると思います。

  476. 477 マンション検討中さん

    古地図を見ると、埋立地とまでは言わない気がします。
    田んぼがあったようです。
    神田川の流れは直線に変えてますね。

    1. 古地図を見ると、埋立地とまでは言わない気...
  477. 478 評判気になるさん

    >>473 マンション検討中さん

    MRでもらった価格表だと、サウスコートは一階~五階で最低6900万円~ですね。
    人気度を見てこれから100万円単位で根付けしていくようですが、五階だと7000万円台になると思います。

  478. 479 マンション検討中さん

    それでも高くて買えんしゃい!

  479. 480 評判気になるさん

    >>477 マンション検討中さん

    なるほど、現地の新宿区西早稲田になっている部分は、元々神田川流域だったわけか
    昔は神田川の北側が豊島区高田、南側が新宿区西早稲田できちんと分かれてたんだな

  480. 481 マンション検討中さん

    コロナ第二波き出したね。
    当面ボーナスもカットだし、ここに限らず高値掴みの新築マンションをローン組んで買う人はいないでしょう。冷静な判断なら、ペンディングです。

  481. 482 マンション検討中さん

    https://matome.naver.jp/m/odai/2157086524795771601

    確かにこれを見ると神田川のハザードも怖いですね

  482. 483 マンション検討中さん

    >>482 マンション検討中さん

    こんな事になってたんだ!
    たまたまギリギリセーフだったけど、これはどう見てもアウトじゃない?
    100ミリ200ミリの豪雨に耐えられますか?

  483. 484 マンション検討中さん

    欲しいけど南69は無理!

  484. 485 マンション検討中さん

    南向きで6900万?めちゃくちゃ安いですね

  485. 486 マンション検討中さん

    >>474 マンション検討中さん

    えええここ安いですね
    立地?ハザードマップ真っ赤だからですか?

  486. 487 マンション検討中さん

    マンション価額は10年前から右肩上がり、サラリーマン、専業主婦の世帯には手が届かなくなってきてますわ。このコロナで調整でしょう。高値掴みの土地仕入からでしょうから、安易に値下げできないでしょうが、買い手がいなければ、バブルとして弾けるでしょう。デベはきついでしょうが、実態経済として1,000万円近く安くなってもおかしくない。

  487. 488 名無しさん

    安く感じるのはデベの術中にはまってますよ。
    このスレを頭から読んだら、検討から外れますよ。
    定借&急坂&駅遠&ハザードエリア&内装コストカットですから。寧ろ割高です。
    コロナ影響があるからといって、メジャー7は値下げなんかしないですよ。

  488. 489 匿名さん

    >>483 マンション検討中さん

    ほんとですね、これ見ると470さんの言うことはあてにならないような…これつい3年前ですよね?
    しかもコロナの影響と不動産バブルがこれから弾けると値下がりはさけられないでしょうね~
    数年後にもっと手頃に安心な都心のマンション買えるようになってるかもね。

  489. 490 買い替え検討中さん

    深夜になると1人でネガ連発の方が登場しますね。
    名を変え品を変え毎晩ご苦労様。どれだけネガっても貴方の手が届くマンションじゃありませんよ。

  490. 491 評判気になるさん

    イーストコートの低層階は狙い目な気がする

  491. 492 マンション検討中さん

    >>491 評判気になるさん

    東向きは気にしませんか?

  492. 493 マンション検討中さん

    >>492 マンション検討中さん

    491さんではありませんが、私も東向きがなかなか良いと感じています。モデルルームでも、本物件では東向きが人気で、センターコートは価格帯が上がる可能性もある、と聞きました。

  493. 494 マンション検討中さん

    >>493 マンション検討中さん

    東向き、西向きは日が当たらんでしょう?

  494. 495 マンション検討中さん

    コロナヤバイね。
    こりゃマンションどころじゃなくなってきた。

  495. 496 匿名さん

    >>493 マンション検討中さん

    センターコートの中層階以上値段が安いならいいなと思っていたのですが、人気出ちゃいますかね…しかも価格帯上がるのか…

  496. 497 匿名さん

    最近の台風
    MRでは絶対に出せないエビデンス(笑)です
    どうぞご査定下さい

    少し上流



    高土橋交差点

  497. 498 匿名さん

    >>497
    わざわざ見て損したわ。
    >>470 さんが書いた事実を補強するだけじゃん。
    上流の下落合駅付近はヤバいけど、このへんまで来るとだいぶ落ち着く。そういうことでOK?

  498. 499 匿名さん

    コロナでやばい、といっていつまでもマンションを買えない人間は、別に書き込まなくていいのでは、、
    多少の上下はあれ、5年以内に売るとかじゃなければ、基本的に物価は上昇するから、マンマニのいうように定借70年で20年住んでも50年残っている。
    山手線内側で3LDKを7000万円で買えるなら、欲しい家族はたくさんいるでしょ。

  499. 500 検討板ユーザーさん

    加賀町の方が良くないですか?

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

未定

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

未定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

ジオ市谷仲之町

東京都新宿区市谷仲之町37番1 他11筆

未定

1LDK~3LDK

42.12平米~83.84平米

総戸数 40戸

クリオ市谷薬王寺

東京都新宿区市谷薬王寺町80番15、他

8,097.6万円

2LDK

45.30平米

総戸数 54戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ディアナコート小石川播磨坂レジデンス

東京都文京区小石川5丁目

未定

1LDK+DEN~3LDK

42.41m2~113.23m2

総戸数 23戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

ピアース四谷Hills

東京都新宿区若葉1丁目

未定

1LDK~3LDK

30.27平米~70.00平米

総戸数 25戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸