東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京建物のブリリアシティ西早稲田」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 豊島区
  6. 高田
  7. 高田馬場駅
  8. 東京建物のブリリアシティ西早稲田

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-07-27 00:31:16

ブリリアシティ 西早稲田

神田川の桜並木越しに甘泉園公園を望み、隣接地には「東京染ものがたり博物館」。
山手線内側、豊島区新宿区にまたがる緑豊かなポジションに総戸数455戸の大規模マンションが誕生します。
「オリジン電気」旧本社跡地の定期借地権物件。
検討者やご近所の皆さまと情報交換をよろしくお願いいたします。


(仮称)高田プロジェクト
所在地番  東京都豊島区高田1-176-2他、新宿区西早稲田3-410-237
住居表示  東京都豊島区高田1-18
交  通  東京メトロ副都心線雑司ヶ谷駅徒歩7分、都営荒川線面影橋駅徒歩1分、
      東京メトロ東西線高田馬場駅徒歩12分、JR山手線高田馬場駅徒歩15分

構造規模  鉄筋コンクリート造地上15階建 共同住宅(455戸)、店舗(事務所)
延床面積  37,759.43 ㎡
建築面積   5,995.03 ㎡
敷地面積  12,348.42 ㎡

建築主  東京建物株式会社
設計者  株式会社長谷工コーポレーション
施工者  未 定

着工 2020/02/01
完成 2022/06/30

[正式名称、公式サイト情報を追記いたしました。2020.2.29管理担当]
 
 

[スレ作成日時]2019-10-26 10:32:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア) City 西早稲田口コミ掲示板・評判

  1. 1 マンション検討中さん

    455戸なんだ
    思ったより戸数が少ない

  2. 2 匿名さん

    >>1
    でも455戸って山手線内側じゃめったに見ない規模だよ。
    共用施設とか充実してそう。

  3. 3 匿名さん

    位置図。

    1. 位置図。
  4. 4 匿名さん

    オリジンがさいたまに移転した跡地。オリジンは資産活用とかで定期借地権を設定。オリジンの建物取壊しのときにはアスベスト騒ぎ、それば終わったら、その昔印刷屋があったとかで土壌汚染対策工事。やっと計画まで漕ぎつけた。

  5. 5 匿名さん

    近所の大成の物件と同じ手法。大成の物件も白十字が定期借地権を設定した。神田川の遊歩道に接近して建てるので、サクラがよく見えるのは低層階だろうな。

  6. 6 マンション検討中さん

    >>2

    敷地面積の割には戸数が少ないかな?と思った感じです
    緑地とか多いと嬉しいです

    工場跡地で土壌汚染対策に時間がかかったのは不安が残りますが・・

  7. 7 マンション検討中さん

    土壌汚染対策工事のお知らせ

    1. 土壌汚染対策工事のお知らせ
  8. 8 周辺住民さん

    >>5
    白十字の土地は鹿島ですよ。桜プレイス。
    目白プレイスに続くプレイスシリーズで、加賀レジデンスの系譜を受け継ぐ壁式免震構造。

    その桜プレイスも苦戦したので、ここは余程特徴のあるプラン構造にしないと売れないと思います。定借ですし。

  9. 9 匿名さん

    マンション名の予想候補。
    これらのどれかが近い名称になるか?
    全部大外れになるか?

    Brillia西早稲田面影橋
    Brillia西早稲田 The Residence
    Brillia西早稲田チェリーブロッサムコート
    Brillia西早稲田リバーサイドテラス
    Brillia西早稲田リバーフロントプレイス

    Brillia目白台 The Residence
    Briliia目白台チェリーブロッサムコート
    Briliia目白台リバーサイドテラス
    Briliia目白台リバーフロントプレイス

  10. 10 匿名さん

    >>9
    甘い甘い。
    練馬区関町のマンションを「ブリリアシティ三鷹」と名付けた会社だよ?
    もっと広くアピールする地名をもってくるはず。「高田馬場」とか「目白」とか。

    私の予想は「ブリリアシティ目白桜ガーデン」または「ブリリアシティ目白宿坂(しゅくざか)」。

  11. 11 マンション検討中さん

    ブリリアシティ目白桜ガーデン
    これセンスいいww

  12. 12 匿名さん

    高田馬場はアピールするか?
    むしろ >>9 さんの挙げた 西早稲田 か 目白台 のほうがアピールするように思うけど。

  13. 13 匿名さん

    >>12 匿名さん

    西早稲田じゃ弱い。450戸も捌けない。
    ブリリアシティ高田馬場だろ

  14. 14 匿名さん

    豊島区高田なんて地名、目白元町とかにしちゃえばいいのに。
    そもそも目白や目白台の地名の起源はここの近所の目白不動なんだから。

  15. 15 匿名さん

    これ、1棟で15階建て?
    それとも何棟が作るんですかね?
    最近のマンションはワンフロア少邸だから、そうしないと売れないと思うんですが。
    しかし、最寄り駅近いけど聞いたことがないなぁ。
    駅前ひらけているのかな。
    個人的には高田と言われてもピンと来ない。

  16. 16 匿名さん

    >>15
    都電の駅前がどうこう言われてもねぇ…

  17. 17 匿名さん

    5000万円以内を期待するのは無茶ですかね?

  18. 18 匿名さん

    >>17
    豪雨災害が多い昨今で、ここら一帯の標高が一番低い地点、そして横に神田川
    高値は付け辛いだろうね
    値頃感出してくるかもしれないけどその代償に災害を被る危険性が

  19. 19 匿名さん

    ハザードマップ見ましたが最高で2mの想定域ですね。
    土盛りするとか1階を全部駐車場にするとかで、なおかつ安ければ検討対象になります。

  20. 20 名無しさん

    高田エリアに長く住む者ですが、ここは相当厳しいでしょうね

    ・雑司が谷駅7分表記だが、急坂+改札口までの長さを考えると決して駅近ではない
     都電荒川線、バス便くらいで交通利便性が悪い
     そして、周りに本当に何もない場所。。買い物はよしやが近いが、成城石井系列のため高額

    ・神田川至近…先日の台風被害を目にして、災害警戒地域にマンション買う者が多数いるのか。。
     なお、先日の被害のとおり、マンションの一階共用部が浸水すれば、マンションの機能が失われることはもうお分かりのはず

    ・しかもしかも、定借…これはかの残念マンション、桜プレイスの二の舞
     ここは70年なので桜プレイスよりは幾分ましだが、
     少子高齢化の時代にこの立地でしかも定借なら、まずリセール時に苦戦すること必至
     なお、桜プレイスより更に立地が悪い

    ちなみにこの物件の一階は商業施設と聞いています
    検討する方は、この辺鄙な立地で定借であることの理解をよくしておくように
    でないと、絶対に後悔します

    坪単価は、桜プレイスが底値の時で平均260万円だったので、
    恐らく300~350万円でしょう
    70平米で7000万円は超えてくる基準です
    まあ、桜プレイス以上に苦戦するでしょうね。。

  21. 21 匿名さん

    物件名は以下を予想。

    Brillia City目白台
    Brillia City目白高田
    Brillia City高田馬場

    定期借地権は、意外とお金がかかります。
    固定資産税はかからない一方で、管理費+修繕積立金の他、地借代と解体準備金など。
    月額負担にすると、恐らく周辺のシティテラス目白と同等かそれ以上の高額になるでしょう。
    この高値市況なので。

    桜プレイスは、定期借地権とは思えない高額での販売で、全く買い手がつかずに竣工一年後に大幅値下げに踏み切りましたが、それでも売れずに半数近くが賃貸に回されました。
    こちらの物件も同じ状況に陥ると思います。

    鹿島は目白プレイスで成功して、次の桜プレイスを分譲したわけですが、元々タワマンを計画していて、周辺住民の反対を受けて11階建てに変更。
    結果、利益率が悪くなり高値販売をせざるを得なくなりました。これを最後に、鹿島は非タワマンの分譲を止めています。

    定期借地は、決して買うべきではないです。
    賢い方なら分かるはず。

  22. 22 匿名さん

    >>21
    >それでも売れずに半数近くが賃貸に回されました
    デマはいけません。

  23. 23 マンション検討中さん

    >>21
    >それでも売れずに半数近くが賃貸に回されました

    高田2丁目 7年住み
    目白台1丁目 4年住み
    高田1丁目 4年目

    ずっと付近の賃貸に住んでますが
    桜プレイスの半数近くが
    賃貸に出たというのはこれは聞いた事がありません



    賃貸で多くでる率順※70平米以上

    レジディア目白
    早稲田パークタワー
    ガーテンプレイス
    シティテラス
    プレイスレジデンス
    桜プレイス
    プレイスタワー

  24. 24 匿名さん

    年々気温上がってるし夏は雑司が谷駅に着いた頃には汗だくだろうね

  25. 25 匿名さん

    ブリリア奈落の底

  26. 26 マンション検討中さん

    大塚の駅前に出来た三井のタワーぽいマンション2棟みたいに
    賃貸専用て可能性もある?
    レジディア大塚とかレジディアタワー上池袋みたいな感じのやつ

  27. 27 匿名さん

    賃貸でもこんな所住まないだろ
    無駄に賃料高そうだし

  28. 28 匿名さん

    1階にできる店舗に期待。
    スーパーができて欲しい。
    このエリアの住人はみんな思ってること。

  29. 29 マンション検討中さん

    >>27 匿名さん
    こんな所に住んでる者ですが、
    あなたはどんな所に住んでるんですか?

  30. 30 匿名さん

    早大生の親御さんが、分譲賃貸で狭めの部屋を借りる需要は意外とありそう。
    特に女子の一人暮らしの場合、堅牢でセキュリティや管理のしっかりしたマンションに住まわせたいと思う人は少なくないと思う。
    比較的時間に余裕のある学生で、4年程度ならこの立地でも問題ないでしょ。

  31. 31 匿名さん

    冬場路面が凍結した場合、あの坂の他に歩いて雑司が谷駅に行くルートあるんでしょうか?
    真面目な話、あそこ危ないと思います。
    あの坂凍ったら歩けないのでは。

  32. 32 匿名さん

    >>31 匿名さん

    のぞき坂のことですね。
    本物件に近いのは宿坂で、のぞき坂よりは緩やかです。
    でも、路面凍結となると危険ですね。
    面倒くさいけど、面影橋駅から坂上に行った方が良いかと。

  33. 33 マンション検討中さん

    >>27さん

    ID丸見えですよ…
    他板でも投稿した内容が全部みえちゃってますよ…

  34. 34 匿名さん

    西早稲田駅がせめて早稲田通りと諏訪通りの間に造られていたらね…。
    当初の計画では、もっと早稲田通り寄りになるはずだったのに。

  35. 35 匿名さん

    >>31
    面影橋駅から都電で雑司ヶ谷駅。
    都電は雪でも砂を撒いたりして走らせます。

  36. 36 マンション検討中さん

    都電は東日本大震災の時に2時間で復旧して通常運行してたので助かりました。1両編成のためか自然災害に強いです。

  37. 37 匿名さん

    >>32
    いえ、宿坂のことです。(のぞき坂ももちろん危ないですが)
    自分が転んで怪我する危険性だけでなく、
    車両が滑ってそれに巻き込まれる恐れもありますよね。
    安全を考えると35さんの言うように都電か。というかそれしか無いか。
    天候次第では雑司ヶ谷駅に行くのも大変ですね。

  38. 38 匿名さん

    >>37
    雪が積もっている時、この界隈の住民は雑司ヶ谷へ歩いたりしません。
    怪我をしますから。
    都電で雑司ヶ谷・東池袋・大塚を目指すか、
    学習院下か甘泉園公園のバス停からバスに乗るのが一般的だと思います。

  39. 39 匿名さん

    >>38
    へー。
    谷底に住むといろいろ大変ですね。

  40. 40 マンション検討中さん

    明治通りでいいんじゃないでしょうか

  41. 41 匿名さん

    >>39
    谷底というより奈落の底と言ってほしい。

  42. 42 匿名さん

    ここは東建の賃貸ブランドBrillia istの可能性が高いです。
    オリジン電気の計画書を見ると、定期借地(70年)の賃貸物件と明記されているので。
    マンション名はBrillia ist目白あたりですかね。
    Brillia istは高級賃貸ブランドなので、
    豊島区高田の周辺相場を考慮すると
    1LDK 15~18万円
    2LDK 20~24万円
    3LDK 25~30万円
    あたりを予想します。

  43. 43 匿名さん

    >>42
    元資料がわからないのですが、定期借地権を設定した土地自体が所有者側から見たら「賃貸物件」という意味ではないでしょうか。

    オリジン電気の計画書はどこで見られますか?

  44. 44 匿名さん

    甘泉園公園なんて望めないし、東京染ものがたり博物館なんてこれが博物館?という感じだ。関係者のステマなんだろうが、認識不足もはなはだしい。

  45. 45 匿名さん

    >>44
    こちらのマンションは15階建てですので、南向きの高層階なら甘泉園公園を望める部屋も出来ると思いますが?新目白通り沿いの甘泉園方向に建っているマンションは、ヴィルヌーブ西早稲田のみが14階建てで、他は皆10階建て以下と低いですから。

  46. 46 マンション検討中さん

    15階でこんなもん?
    目白通りに対して低層階が開けすぎてる

    シティテラスとかもそうなんだけど大きな通りに対して遮蔽物が無いので
    目白通りの音が気になる

    通りから距離もあるのでシティテラスの西側程は酷くなさそうだけどw

    1. 15階でこんなもん?目白通りに対して低層...
  47. 47 匿名さん

    住みたい人いるのかな? 

  48. 48 匿名さん

    山手線内側だから、条件悪くてもそれなりに需要はあると思いますがね。
    条件が悪い分、価格が安ければ買う人はいるでしょう。
    高ければ販売が苦戦するとは思いますが。

  49. 49 匿名さん

    ネガティブな発言して自分でいいねを複数回押してるのがいるね

  50. 50 匿名さん

    「不動産リスク タワマン以外も」

    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6343581

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

未定

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

1億2,190万円~1億2,680万円

3LDK

64.83平米・68.34平米

総戸数 325戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

ジオ市谷仲之町

東京都新宿区市谷仲之町37番1 他11筆

未定

1LDK~3LDK

42.12平米~83.84平米

総戸数 40戸

クリオ市谷薬王寺

東京都新宿区市谷薬王寺町80番15、他

8,981万円・1億4,985.8万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

57.70平米・86.79平米

総戸数 54戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,588万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

ザ・ライオンズ池袋

東京都豊島区池袋3丁目

6,600万円~6,660万円

1LDK

43.40平米

総戸数 83戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ディアナコート小石川播磨坂レジデンス

東京都文京区小石川5丁目

未定

1LDK+DEN~3LDK

42.41m2~113.23m2

総戸数 23戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

ピアース四谷Hills

東京都新宿区若葉1丁目

未定

1LDK~3LDK

30.27平米~70.00平米

総戸数 25戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸