大阪の新築分譲マンション掲示板「ローレルコート豊中服部緑地ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 豊中市
  6. 城山町
  7. 服部駅
  8. ローレルコート豊中服部緑地ってどうですか?
物件比較中さん [更新日時] 2012-08-20 20:41:16

ローレルコート豊中服部緑地についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:大阪府豊中市城山町3丁目463番4(地番)
交通:
阪急宝塚本線 「服部」駅 徒歩11分
阪急宝塚本線 「曽根」駅 徒歩13分
間取:2LDK+N~4LDK
面積:68.28平米~99.16平米
売主・事業主・販売代理:近鉄不動産
売主・事業主:長谷工コーポレーション 関西
売主・事業主:三交不動産 大阪支店
販売代理・復代理:長谷工アーベスト 関西支社

施工会社:株式会社長谷工コーポレーション・大末建設株式会社共同企業体
管理会社:近鉄住宅管理株式会社

[スレ作成日時]2010-02-01 11:11:35

スポンサードリンク

シーンズ上本町サウスビュー
シーンズ神崎川

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ローレルコート豊中服部緑地口コミ掲示板・評判

1. 401 匿名さん

モデルルームは4戸ぐらいあるはずなんで、
    そのうち安く販売されるんじゃない?

前に抽選してたのは、そのうちの一つだと思いますよ。

2. 402 物件比較中さん

具体的に◯階の◯号室、×号室…と残ったところと値段を示してあったら検討しやすいんだけど。

3. 403 匿名

値引きのチラシですが○号室とかは書いてなかったですよ。

4. 404 匿名さん

今住んでいるマンションが購入して六年後、南側にあった数件戸建てがなくなり、ほどなくマンションがたってしまいいきなり日当たり、風通しが悪くなりました。せっかく南向きのマンションを買ったのにとてもうつうつとした気分で少し頑張って買いかえしようかとも思っています。
    なので、マンションのまわりに接近して日当たりや風通し、また騒音などのリスクの心配をしなくてよさそうな物件をさがしていて南側に十分な距離をおいて府営があり、北側も高いマンションがたたないここはどうかなとおもったのですが、
    住まわれている方にお伺いしたいのですが、日当たり
    や風通し騒音はどうですか?
    今のマンションで失ってみていかに穏やかに暮らすために、風通し、日当たりが大切かみにしみています。

5. 405 入居済み住民さん

404さん

良くも悪くも府営があるため眺望は望めませんが、
    府営の前の道を通る車の音はかなり遮られています。

最近府営の前の道から国道176号線につながる市道が出来ました。
    以前より交通量が増えましたのでそれを考えても随分ましに思います。

風通しは良いと思います。
    中層階に住んでいますが風が強い日などは玄関のドアが開きっぱなしになるときもあります。
    天気の良い日は風で洗濯物がすぐに乾きます。

日当たりは4F以上くらいでしたら冬至でも日が入るそうです。

今のところこれといって不満はありませんが
    個人的には4LDKにすれば良かったと少し後悔しています。

6. 406 匿名さん

なんだかよさそうな物件ですね。
    でも、買い替えるにもいますんでるところは日当たりがこんなに悪くなり、売るのもキツそう…。
    今の状態だけでなく、どういう建物をたてられる区域か、将来の可能性も想定して買わないと。まあ、大丈夫でしょうでは甘かったのだと反省しています。
    希望と現実で折り合いつくとよいけど…むつかしいかもです。

7. 407 匿名

これ以上日当たりが悪くならない予測はつきやすいのでは?
    安いのでまた引っ越したくなった時転売はしやすいとも思うよ。

8. 408 匿名さん

ここたしかに安い。
    震災後に建設の物件は震災の影響で竣工が遅れる可能性があると書いているし、原油高だからその間際に完成した物件は底値になるでしょうね。

9. 409 入居済み住民さん

100〜200戸のマンションは後々の修繕積立などを考えたら安心だし、300〜500戸くらいの規模だとどうしても無駄だなあと感じる設備がついてるし、将来、様々な大切なことを決めるために管理組合で話しあうのも、意見をまとめるのもむつかしいと本で読んでなるほどと思い、100〜200戸の規模で将来負担になる無駄な設備がない南向き、シングルでなく家族向きのマンションで犬を散歩させたいので散歩できる公園がある今のマンションを購入しました。いろいろ書き込みがあり、正直すこし病院のことは気になりましたが、角辻に病院のカードをぶらさげた方が立っているし、それでなくてもべつに心配するような感じは全くないので、いつもみまわりのガードマンがいてくるかんじです。日当たり風通しもよく満足です。たしかに府営の前の道の駅の車はまえより増えましたが、たくさんのかたが懸念されていた府営が防音壁になっていて、今は感謝です…府営の方、すみません。あ、この前ネットでみたのてすが、目の前の府営って家賃が80000〜95000円くらいするんですね。最初マンションかと思うほど綺麗だったので、納得です。

10. 410 匿名

前の府営は収入によって家賃が変わるので実際そんなに払っている人は残念ながらいません。

11. 411 サラリーマンさん

410さん、大阪府営住宅と大阪府住宅供給公社住宅は管理は同じで府営住宅と呼ばれますが、全く種類が違います。
    府営住宅と公社住宅の違い
    OPH服部緑地を
    インターネットでお調べください。
    OPH服部緑地のほうがローレルコートより割高だということがわかるでしょう。
    駐車場代もローレルコートより割高です。

12. 412 近所をよく知る人

410さん

そうなんですね、府営OPH服部緑地に建て替えられてからかなり家賃がUPしました。
    府営といいながら所詮は府の外郭団体の府住宅供給公社の物件ですからね。

OPH服部緑地のHPです。
    http://www.osaka-kousha.or.jp/x-house/oph_h_r/index.html

ただ、建て替えの前は所得制限のあった府営でしたので家賃はかなり安かったです。
    移り住んだ人たちもそれなりに安く入居していますが家賃は年々UPして契約家賃は上がるそうです。

ふつうのURと家賃体系がほとんど同じですね。
    つまり所得制限がないと。
    ボロい府営は所得制限がありますから。

それにしても駐車場料金が12,600円(屋外)とは高いものです。
    もう府営でなくてもよいと思いますね。

13. 413 契約済みさん

入居済みの住民さんに質問です!

部屋のドア出て服部駅まで、徒歩で実際は何分かかります~?

OPH服部緑地は徒歩12分て書いてあるのに、ここは徒歩11分てなってますよね(・・?

実際はいかがですか?

14. 414 入居済み住民さん

ホンマですね(笑)

徒歩の場合1分80mで計算しますからルートの違い??
          ↑

これ、かなり速歩きです。

15. 415 入居済み住民さん

向かいの府営は分譲マンションかと最初おもったくらい綺麗だったから、ここに入居してるひとはラッキーだなああって家族で話していたのですが、高いんでびっくりですね。でも府が建てているからこその無駄にだだっ広い駐車場のおかげで、日当たりと風通しもよく、騒音を防ぐ防音壁になってくれているローレルコートにとっては実はありがたい建物だったんですねp(^_^)q

16. 416 入居済み住民さん

14分かな。

どんつきの角を5分前に曲がれると余裕をもって176号をわたれますよ。

ちなみに曽根へも14分でした。

17. 417 契約済みさん

416さん
    ありがとで~す♪

自分で歩いても11,2分でエントランスまで行けたのでそれくらいかな~とは思っていました!

曽根駅も同じなんですね~!
    やっぱりお寺の裏のお墓を通る道ですよねw(^^ゞ

18. 418 匿名

いずれにしても駅までは遠いことは間違いないです

19. 419 入居済み住民さん

どんな物件でも信号待ちや坂道などは考慮されなくて80m=一分だから表示よりはかかるよねー
    ま、静けさ、日当たり、風通し、服部緑地至近距離でこの値段だったらいーんじゃない(*^^*)
    曽根、服部駅、自転車で江坂、緑地公園の4つ使い分けてますo(^▽^)o

20. 420 ご近所さん

徒歩14分ぜんぜん問題なし。
    一駅前に降りて歩く人がわんさかいる健康ブームのご時世で、
    駅から遠いとか言ってるお方は、駅から3分のマンション買って~
    無駄な金払ってフィットネスでも通えばええんちゃう( `ー´)ノ

緑地公園でジョギングする人にはちょうどいいウォーミングアップやねw(^^)v

21. 421 匿名

なのに売れないのね。やはり駅からの距離はマンションの価値に反比例ですね。
    安くて良いんじゃないかとは思いますが一生住む気でないと売る時大変そう。

22. 422 匿名さん

通勤や通学で電車を使う人にとっては、毎日の事なので
    駅から近いに越した事は無いかと思うんだけど

先の方がおっしゃるように、運動不足になりがちな
    毎日の解消に駅ぐらいまでは歩いて行くのも
    確かに健康に良いですね

23. 423 いつか買いたいさん

ここ200戸近くあるやん、50戸前後のマンションの四倍近くか。あと50戸くらいって前に書いてたけど今はいくらまでへったの?

24. 424 匿名

友人も購入検討していて先日資料をもらってましたが、もう30戸なかったと思いますよ。
    詳しくは覚えていませんが、3000万円以下はほとんど無いような状態でした。

25. 425 匿名さん

421さん

>一生住む気でないと売る時大変そう。

んー、でも逆に安く購入するとそれだけ目減りも少ないわけで転売には有利だと思うんだけど。

26. 426 匿名さん

OPHは高さを8階建てぐらいに抑えるとか、横長の棟を分割しといてくれるとか
    してくれてたら良かったんですけどね。言っても仕方のない事ですが…

27. 427 匿名

いくらお安く買っても新築でも売れにくいのに中古で売るのは大変ですよ。
    永住ならいいとは思いますがベランダ前に賃貸物件・・・賃貸の方が立地いいなんて微妙。

28. 428 入居済み住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

29. 429 いつか買いたいさん

200戸あって、あと30戸だったら順調なんじゃないのー。目の前のOPHは前の道の防音壁になってるんだったら、ぶちぶち分断してたらいみないやん、防音壁にすきまはいらん(笑)

30. 430 匿名さん

SUUMOでアンケートに答えるとギフトカード5000円もらえますよ!

http://suumo.jp/edit/form/vcm/index.html

31. 431 契約済みさん

確かに残り30戸切ってるなら順調ですねwww

4月にはまだ60戸以上残ってたのに...

防音壁OPH効果かな~(笑)
    何度も現地に行ったけど、ほんとに静かでしたよ!

32. 432 入居予定さん

現在、MR、事務所、商談中物件を含めると50戸弱残っています。
    3,000万円台前半の物件もまだ少しは残っているようですので
    交渉能力次第では2,000万円台になると思います。
    2,990万円の物件も1戸ありますね。

33. 433 入居済み住民さん

424です
    50戸弱ありましたか^^;
    手元に資料が無いのに具体的な数字を書いてすみませんでした。

低層階ですが、窓を開けていてもそんなに騒音は気になりませんよ。
    音は気になる人とそうでない人の差はあると思いますが。

34. 434 匿名

たくさん売れ残ってるのである意味お部屋選べますよね!

35. 435 匿名さん

モデルルーム2990万円は何階なんだろ。

36. 436 匿名さん

2990万円の物件はMRではないです。
    1Fの3LDK 77㎡くらいの部屋です。

37. 437 匿名さん

広いですね。ありがとうございます。

38. 438 匿名

ここは意外と駐車場を借りる人が少ないんですね。
    逆にスクーター置き場が少ないように思うのですが・・

39. 439 匿名

値下がってきましたね。諸費用も100万円引いてもらえるそうですよ!
    だいぶ売れ残ってるんですかね?

40. 440 匿名さん

スクーター置き場が少ないマンション多いですね
    スクーターより今は、電動自転車の値段が下がって来たのと
    電動自転車の方がお手軽だからか、スクーターを乗って要る人も
    少ないのかもしれません。
    191戸に対して17台ってどうでしょう?抽選なんて事あるのかな?

41. 441 契約済みさん

原付置き場は全部埋まってたと思います

42. 442 購入検討中さん

何度かMRに行ってきました!

私の主観で感想を。やっぱり行ってみないとわかんないですね~

デメリット
    *やっぱり公団がかなりの圧迫感。高層階に行ってもあまり変わらず。
    *眺望はやはりあまり良くない。9Fあたりからは少し開放感があるものの、A~Oあたりまではやっぱり
    例の公団が眺望を邪魔している
    *駐車場が自走式で安いのは魅力だが、2~3F部分は廊下とつながっておらず一度1Fまで降りないといけない。
    *誰かも書かれてたが、横長にひろ~いので共用スペース(ポスト・ゴミドラム)までそれぞれかなりの距離。
    *さわ病院が気になる。でもたぶん気持ち的なことだけ。誰かが書いていた、かなりの存在感だとか不気味な建物とは思わなかった。やっぱり気持ちの問題なのでは??

メリット
    *間取りが色々選べて結構良いつくり(特に77平米前後はいろんなプランがあって面白い)
    *駐車場が安い
    *そこそこの共用施設。キッズルームとかはこれから子育て世代には重宝しそう
    *Q~Sタイプの部屋あたりだと、公団がちょうどなくなっているので開放感あり!
    *緑地公園に近い♪かなり活用できそう(夏はプールもあるし、バーベキューもできますね)
    *図書館が結構綺麗で広くって充実
    *品揃えはイマイチ?だけど、ミニコープとドラッグストアが徒歩1分。便利。

予算さえ許せばSタイプの東南角部屋が最高だとおもいました。
    商談室もわりと眺めよかったですよね?(個人差があると思いますが)
    さらに角部屋だと眺望とれてて、梅田のスカイビルとか見えました。
    すーっと抜けてて綺麗でした~うちは角部屋はまったく無理です(><)

あとはお値段もなかなか手ごろですね。
    豊中のなかで、ここはまぁ校区は正直中学が良くないけど…

個人的なお勧めはKタイプです。
    営業さんも進めてくれたんですけど、背面タイプのキッチンって思ったよりリビングが広くって
    凄い気に入りました!値段も手頃だし~
    あと真ん中あたりなんで、共用施設にも中間地点で、かつプチ角部屋っぽいので良いと思います。
    次点はHタイプで、3位はNタイプ(ちょっと予算オーバーだけど)
    Nタイプは4LDKほしい人には良いんじゃない?と思いました

ここまで書くと営業乙、って感じだけど(^^;)
    私はほぼここに決めようかと検討中なので、少しでも仲間が増えると嬉しいです。
    やっぱ売れ残りはいやですもんネ!

43. 443 購入検討中さん

あと、露骨なんですけど(^^:)
    皆さんどれくらいの値引き交渉しています??
    1割くらいは頑張ってほしいなと思うんですけどズバリ言ってます?
    来年の決算まで待ったら安くなるかなと思いつつも、そろそろ部屋が埋まってきているので
    悩ましいところです(><)

後、西向きの部屋みたひといますか?
    時間が無くってそこまで見れなかったけど、家に帰って価格表みたらかなり安かった!
    西向きってどうなんでしょうね~

最後に。角部屋以外(高くって誰も買わない?)の部屋買うならば5階あたりがいいかなと思います。
    そこそこやすくって、風通しもいいからです。
    プラス100万にして8階~9階でもいいけど(^^;)ここは安いのがウリですもんネ!
    繰り返しになるけど、Q~Sタイプ以外はせっかくの高層階を買っても、ほとんど眺望ありません(><)

*ちなみに私は予算かすりもしないので最上階は見てないので悪しからず(^^;)
    最上階は素敵かもしれませんネ?

44. 444 契約済みさん

10%引きは厳しいと思います。

45. 445 匿名さん

最近、鍵の引き渡し会と引っ越しが連日ありますね。
    東京に関するニュースでしたが、震災前に建てられたマンションが、地域差(この場合、少し前まで人気のあった湾岸沿いなど地盤に問題がある土地はパッタリ客足が途絶えた…それは仕方ないですよね)こそあれ、予想を裏切る好調な売れ行きと報じられていました。又、専門家の分析も掲載されていて、原油高などに加え、アルミサッシのYKKや合板会社などなど、建材に不可欠な会社の製造工場が東北にかなりの割合であるため、今後建てられるマンションに必ず値段を上げざるを得ない、あるいはある程度の値段に抑えるには設備や仕様のクオリティーを下げざるを得ないと判断された方が急いで震災前に建てられたマンション購入に待ったなしで来たためとのことでした。
    この理屈でしたら、東京も大阪もおなじことでしょうね…建材の製造元はきっとおんなじかんじでしょうから。

46. 446 住まいに詳しい人

>444
    う~~~ん…言ってることは分かるんだけど、このマンションそんなにグレードが良かったとは思えない。
    クローゼットがなんか安っぽかったしお風呂の種類が私は好きじゃなかった(親戚の家のやつとおんなじで、それは6年くらいですぐ壊れたんだよね~)
    長谷工ってやっぱり安物くさい作りのマンションが多い。おまけに駅からは果てしなく遠いし、学区は低迷中だし、前面道路にはさわ病院、バルコニーからは団地。それでいて固定資産税は路線化だけで計算されるんでしょ?無理っす~~検討中の人ごめんなさい。でも2700万台で75平米?の安い部屋もあるからここを選ぶ人は価格重視の人でしょう。

47. 447 住まいに詳しい人

アンカー間違えました。
    ×>444
    >445

48. 448 ご近所の税理士さん

>446
    住まいに詳しい?本当に?
    固定資産税は、固定資産税評価額で決まります!
    路線価は相続税の評価に使われます!
    それぞれの評価主体も頻度も時期も違うので当然固定資産税評価額と路線価の評価額は異なります。

駅から果てしなく遠い?ってどんな駅近に住んでるのかしら(笑)

なぜそんな駅近に住んでる、住まいに詳しい人が
    長谷工施工のこの物件を見に行ったのか私には理解できない( ̄へ ̄|||) ウーム

49. 449 匿名

安いから見に行ったんでしょ。安いから見てみようと。でも値は値。駅からの遠さは想像以上。

50. 450 匿名

駅近、駅近って言う奴おるけど、日本国民の何%が駅近に住んでると思ってるねん。
    バカの一つ覚えにも及ばない議題。

51. 451 匿名さん

当たり前の話ですけど、安いには安いなりの条件なんですよね。
    毎日駅を使わない生活を、送っていたとしてもやっぱり、
    駅までの距離って大切だと思います。
    徒歩11分と13分って微妙な距離です。
    マンションの周りに病院や買い物するスーパーもあるので
    不便は無いでしょうけど、駅までは一度歩いてみなきゃダメです。

52. 452 物件比較中さん

あ!高いマンションなら東豊中のクラスヒルズはどうでしょうか?
    こちらは駅近ではないですけどバス停近です(^0^)

http://www.h462.jp/?iad=yahoo-f

ローレルコート豊中服部緑地より設備が悪くて高いんです。
    天井は一重でかなりコストダウンされているようです。

バス停近、東向き、3LDKの1Fが2,988万円ってどうなんでしょうか?
    ローレルコート豊中服部緑地と同じ南向きで同じくらいの広さでプラス1,000万円です。
    こちらも眺望はないです。

高い理由がわからなくて。。

53. 453 匿名

売れ残るのは売れ残るなりの物件ってことですよね。なのでもっと値引き希望。

54. 454 近所をよく知る人

バカの一つ覚えにも及ばない議題ならわざわざコメントしなさんな!(笑)

現場百回とは言わないけど、
    不動産をかじった事のある人ならわかると思うけど、
    売買・仲介するなら朝、昼、晩、平日、休日くらいは周りを歩いて現況を確かめないとねw

ここは駅までそんなに遠くないよ!近くもないけど(笑)
    人それぞれの感じ方の違いやね!

この暑さなら駅直結以外は目くそ鼻くそやな~(笑)

とにかく近所の人間としての意見やけど
    ここは曽根・服部近辺では静かな所やし、緑地に近いから住むにはいいと思うよ。

55. 455 豊中ややマニア(笑)

>452さん
    たぶんわかってて比較対象に出したとおもうんやけど答えとくわ。
    クラスヒルズが高い理由はまず土地の買値が高かった(涙)あとは「東豊中」ブランド(笑)価格ね。
    HP見たらわかるけど、さほど近くも無い「三ツ池」なんかFLASHに出してるし(笑)
    仕様の酷さはデベの土地の買値が高かった(涙)から、そうでもせんと売るとき大赤字。
    ローレルと違ってバス便やけど雨の時には駅まで14分(笑)通勤よりましでしょ。
    それから「コープ」「マルヤス」に加えちょっと歩けば「フレスコ」「青葉」もあり、奥様の好きなブーランジュリー「クラインゲベック」もあるし、とにかく買い物には不満なし。郵便局も近くにある。
    幼稚園は至近だし、保育所も目の前。おまけに東豊中保育所地域子育て支援センターもあるからバッチリ。
    お洒落でそこそこ美味しい和食の店もフレンチもイタリアンも揃ってる。
    バス使うとはいえ、乗ってしまえばセンチュウや桃山台にも行けるから便利でしょ。

学区はここと似てて、小学校はまぁまぁ(東豊台のほうが緑地より良いけど)中学はどんぐりのせいくらべ。
    15中は昔イジメで自殺者だしたくらい、あんまりイイトコじゃない。今は詳しく知らないからあくまでここ30年間の平均だすとやや15中がましって位。
    公団が目の前っていうのは更に笑える共通点だな。
    トドメは眺望。どちらも望めない~

ローレルのマイナスはまずアクセスの悪さ。バス便はないに等しい(涙)
    あるけど本数が少なすぎてつかえたもんじゃない。
    さらに買い物が充実して無いでしょこの辺は。曽根駅付近は文句無いけど、最寄の服部から歩くとき、ライフは反対方向だから遠いよ。
    自転車使って遠出すればどこにでも行けるけどね。北乃屋ってスーパーも長興寺にあるけど微妙。
    パン屋もろくなところがない(涙)エクス・アン・アルルが潰れたのは残念。TRA○さんは好みじゃないし。
    あと城山町付近の残念なことはお洒落にランチできる店がないこと。あったら教えてほしいくらい(以前樹林があったけど曽根駅付近に移転したし)服部まで歩けば美味しい店は何軒か知ってるけど、わいわいがやがや集まって、という店じゃない。

話しずれたから戻すけどローレルの仕様はそんなに悪くない。床は2重床(たしか)だったし、L45クラスの防音。あとクラスヒルズは日当たり悪いから、値段考えるとローレルのほうがいいよ。
    この価格帯で70平米か広めの部屋ほしい人はここも悪くない選択肢だとおもう。
    例えば曽根の徒歩圏内の中古物件探すとしても今はろくなマンションがない。
    東は高いし、西は学区がもっと悪くなるし(小学校も中学校も)修繕費も管理費も中古だとそれなりだから、ここのランニングコストは良いんじゃない。例えば旦那がマイカー通勤とかだったら問題なし。
    上記の買い物やや不便な点は奥様が電動自転車で頑張ってね、って感じ。
    その分日当たりそこそこ良い広い部屋手に入ると考えるとここもアリかなって思う人はいる。

何を重視するかによって選ぶところが違ってくるんじゃないかな。あと、飛行機はそんなにうるさくないってか気にならない。長興寺のもっと東に行くと緑地のヘアピンカーブで蛇行する珍走団の騒音がうるさいけどここは静かでいいよ。天竺川から松景園の高級住宅地を通ってこのマンションまで散歩したら気分も良いんじゃない?

56. 456 契約済みさん

バス前提の暮らしはちょっとね~
    ここは1km弱だし歩きますよ。

ここのメリットは、緑地の隣…ってのはおいといて
    自走式駐車場があり余ってるってとこ。
    将来はセカンドカー置けそうな勢い。

デメリットは公団。マジ邪魔。
    とはいえ、東寄りの高層階だったら眺望もなんとかなるでしょう。
    一応梅田まで見えるし。

9Fの商談室とか安く売り出されたら争奪戦になるんじゃないっすか。

57. 457 近所をよく知る人

なにやらマニアックな主婦目線の投稿が...

豊島公園近くの曽根に住んでるから服部緑地にランでしょっちゅう行くけど、

このマンションの東側は本当に資産家の住宅多いねw閑静な住宅街やわ!

確かに豊島公園近くに比べるとスーパーとかは不便!でも静かだから住環境がいいやん♪

ランチは曽根・服部駅まで行けばいいんちゃう?北条食堂もいいお散歩やねw(笑)

面倒なら萬福がええと思うけど(^^)v

岡町までも歩いたけど、そんなに遠くないよ!市役所なら歩いて20分かからない!

でもこれからの季節は止めといた方がええかもな~(笑)

58. 458 迷い中

色々豊中の新築マンション見て回ったけどうちの予算的にココになりそうです
    クラスヒルズは高すぎ!ます
    レジデンスは論外
    刀根山は坂が微妙なのと前面の道が狭いのがちょっと…お安いのはよかったです
    エルグレースはうちが買えそうな部屋は狭すぎ。環境ば抜群なんですけどね
    エルグレースは凄い人気みたいで、ギャラリー行きましたがすでに1期が完売
    一切値引きなしとのこと

ローレルコートの営業さん、もうちょっとお安くしてください~

59. 459 匿名

値引きは売れ残ったマンションがするものですよ。

でもあからさまに書かれては困るので簡単にはしませんよ。

60. 460 入居済み住民さん

前の公団はわたしは公団でよかったと思います。
    もし普通の分譲マンションだったらあんなだだっぴろい駐車場や駐輪場はあり得ないもん。おかげで確実になにもさえぎるものがない広いスペースが南面に広がり今後のことを心配することなく、風と日当たりを享受できること。住んでみて本当に静かで、心も身体も休まるのを実感しています。これも前の公団が最強の防音壁になっているからだと思うのです。
    静けさと日当たりが毎日の生活にどれほど大切なものだったのか住んでみてわかりました。
    駅近の話題で盛り上がってましたが、バス便っはないし、きつい坂もない(服部駅までは完全にフラット)なので不便は感じないです。

61. 461 入居済み住民さん

あ、この間スッチーさんがいたp(^_^)q ミーハーだからじろじろ見ちゃったp(^_^)q 日本のエアラインの制服じゃなかったけどどこだろーかっこよかったp(^_^)q

62. 462 匿名

50代の独り言?

63. 463 物件比較中さん

なんか急に書き込み増えてびっくりです

460さんみたいな入居者さんからの書き込みをお待ちしています!

私もここにしようか迷っていますので460さんのような生の声がありがたいです

確かに駐車場があれだけだだっぴろくて前面ひらけているのも公団のおかげ。。。

前向き思考になってきました!

ちなみに風通しが良いというのは何階くらいなのでしょう?

是非住んでる方に教えて頂きたいです。。。。。

今住んでるとこも日当たり風通し共に良好なので、ここに住む場合も

なるべく遜色ないお部屋を選びたいと思っています

宜しくお願いします!

64. 464 入居済み住民さん

うちは中層階ですけどこの風通しには大満足です。
    まさかこの階でここまでの風は予想していませんでした。
    台風なみの時も度々ありますよー。

南風が強く洗濯物は風ですぐに乾きます。
    時々洗濯物が一回転しています(笑)
    これってまん前に公団があるからでしょうか・・・?
    風向きはほとんどが南で時々北に変わります。

南と北の窓を開けて、玄関も開けたら
    お部屋のホコリは全部飛んでいってしまうくらいです(*^-^*)

65. 465 匿名

公団の方が同じことをするとホコリが飛んでくるってことですか~距離があるので大丈夫?

66. 466 匿名

公団の風通しがわからないので何ともいえないのでは!
    同じことをしても拡散するためほぼ皆無と考えてよいと思いますが!

67. 467 入居済み住民さん

ローレルコートの風通しはどうですか?
    という本題にもどりますと、わたしも中層階ですが、風通しは良すぎるほどで嬉しい驚きでした。
    風と日当たりと静けさは毎日の暮らし、心身ともに健やかに暮らすのに大切な自然の恵みですね。
    主人も前の家よりなんだか落ち着くし良く眠れて仕事とのオン、オフがはっきりしたメリハリのある生活ができてここでよかったと満足しています。

68. 468 物件比較中さん

いま検討中なのでありがとうございます。
    服部緑地のプールもすぐそばなんですね。
    ホームページのブログみてから行ってみたんですけど、服部緑地もすぐそばでひかれていたのですが、プールも広い服部緑地のなかでもこのマンションから目と鼻の先にあるんですね。
    毎日、子供が行きたいって言ってもここまで近いと夏休みは午前中は緑地内のプール▶家でお昼ごはん▶少しお昼寝▶勉強…と遠出しなくても子供たちにとってメリハリのある豊かな夏休みがおくれそう。
    …なんだかすごく良い想像をしながらマンションと緑地公園を行き来してみました。

69. 469 契約済みさん

入居済みの方に聞きたいんですが、
    上下左右の部屋の音とか声とか、どのくらい聞こえますか?

70. 470 入居済み住民さん

うちはまったくしません。
    こればかりは周りに入居されてくる家庭によると思います。

ただ1つ不満があります。
    ホタル族が3~4つ隣に住んでいて臭いがお部屋に入ってきて本当に不快です。
    洗濯物にも臭いがついてしまいます。

管理規約ではベランダでの喫煙は禁止されているのですが・・
    いっそ管理組合で部屋の中も含めてこのマンション敷地内は禁煙にすると提案したいものです。

71. 471 購入検討中さん

音はまったくしないのですね。もちろん上階やお隣さんにもよるとおもいますが、ちょっと安心です。

販売員さんの説明によると防音はしっかりしていて床の厚さも申し分ないとのことでした。

セールストークとはいえ、住居中の生の声がやっぱり安心しますね!

しかしタバコは。。。。

本当、洗濯物とかこまりますよね。

これも販売員さんがおっしゃっていましたが、管理規約に則ってまずは管理人さんに注意してもらうこと

それから気になる人は積極的に管理組合に出席して、

喫煙に関しての声を挙げてもらうことが必要みたいです。

私も非喫煙なので、ベランダだけは勘弁していただきたいです。

敷地内も禁止、となると喫煙の方の反発も凄いでしょうから。。。

ホタル族が3~4つ隣、とは3つ隣でもそんなに煙が入ってくるのですか???

それとも3~4組のホタル族がいるのでしょうか?

私も購入検討中なので気になりますね(><)

72. 472 入居済み住民さん

4軒くらい隣のベランダから煙が見えたんです。
    他は見た事がないですね。
    これを真隣でされると最悪ですよね。

73. 473 物件比較中さん

これってどこのマンションでもおこりうることですね。どうしてるんでしょ

74. 474 契約済みさん

9F商談ルームのバルコニーに灰皿が用意されてるのに
    管理規約で禁止されてるわけないでしょ。

75. 475 入居済み住民さん

>>474

近鉄住宅管理株式会社の広報がポストに入っていましたよ。
    それによるとベランダでの喫煙は禁止と。
    商談室は商売だから仕方がないのでしょう。

76. 476 匿名

ニコチン依存症は迷惑千万だ。

77. 477 契約済みさん

うちは煙草よりペットが心配!

子供がアレルギーがあるからね。

先日もエントランスホールで犬を抱えてソファに座って談笑している住人がいたけど、
    あれは止めて欲しいな~!!!

今度見かけたら直接注意するつもりやけど、
    総会に出席しららペット飼育細則に共用部分では速やかにペットを移動するよう記載することを提案するよ。

今時ペット飼えないマンション無いから仕方ないけど、
    本音はペット飼うなら一戸建てに住んで欲しいよ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

78. 478 474の契約済みさん

>>475さん
    そうなんですか?
    管理規約集をざっと見ていると、31ページのローレルコート豊中服部緑地使用細則第9条1項7号に
    --
    第9条 バルコニー、ルーフテラス、アルコーブおよび室外機置場においては、次の各号を遵守すること。
    (7)火気、臭気、煙等により他の居住者の迷惑になる行為をしないこと。
    --
    とありました。
    これは花火やベランダバーベキュー的なものを念頭においているのかなと思いましたが、
    たしかに解釈によってはタバコも含まれてしまう可能性もありえますね。
    商談室の件も含めてグレーゾーンってかんじでしょうか。

廊下・階段や台所換気扇の下で吸えば管理規約上は済む話ではありますが、
    喫煙者にとっては息苦しい話です。

79. 479 入居予定さん

(7)火気、臭気、煙等により他の居住者の迷惑になる行為をしないこと。

ここまで書いているのに、「たばこ」のことをささないと思われるほうがびっくりしました。
    ご自身が換気扇の下で喫煙されるのが息苦しいとありますが、
    それならば、なおさら他人の喫煙の煙がどれほど息苦しいか、想像して頂けるとありがたいです。

バルコニー、ルーフテラス、アルコーブおよび室外機置場は共用部分ですので
    共用部分においての喫煙は禁止なのは、たいていのどこのマンションでも常識となっています。
    私も非喫煙ですし、小さい子供もいますのでバルコニー・アルコーブの共有部分での喫煙はどうか
    ご遠慮いただきたいです。
    もちろん、廊下や階段も共有部分ですので、廊下なんてもってのほかです。
    マンションの廊下や階段はご自分の庭、ではありません。

昨今の喫煙ブームで肩身の狭い思いをされているのでせめて自宅に帰ってから、と思われるのは
    人としてよく分かります。嗜好ですから他人がとやかく言うこともできません。
    ただ、ご自分の趣味はご自分の範囲内で楽しんでくださることを願います。

ただ、喫煙派と非喫煙派の争い(?)というか意見の相違はどこにいっても限りなく果てしなくあると思います。474さん、どうかお気を悪くされないでくださいね。

80. 480 契約済みさん

ま~最近の世の中非喫煙派の元気なこと^_^;

別に法律違反なわけじゃないし、どうでもええやん。。。

煙草の煙よりストレスが一番体に悪いよ!

ストレス溜まらないように気楽に行こう♪

81. 481 474の契約済みさん

>>479さん
    幾分声高な主張を息苦しく感じてはいますが、気を悪くはしていませんよ。
    現在、販売会社が自ら認めている状態なのでグレーゾーンかと思った次第です。

ところで、廊下階段での喫煙を禁止する条文って規約集にありましたっけ?
    エレベーターやコミュニティ施設(集会室等)内での喫煙を禁止する規約はあるようですが。
    (ローレルコート豊中服部緑地使用細則第8条1号など)

82. 482 匿名さん

エレベーターやコミュニティ施設(集会室等)内って密室になるから
    禁止にできるんじゃないかなぁ。
    階段は密室にならないので、禁止にするのは難しいのかもしれないですね。

83. 483 入居済み住民さん

一度管理組合に提起してもよい議題ですね。
    「ローレルコート豊中服部緑地内は個人の部屋を含めて前面禁煙!」と。
    賛成意見が全世帯の4分の3で可決されますからね。

84. 484 入居済み住民さん

>>475

ベランダでの喫煙は禁止
    商談室は商売だから仕方がない

⇒あんたはよっぽどのお人好しか販売員ですか?

⇒とにかく、私の子供は喘息持ちなのでローレルコートのあいまいな考え方は許せません!!

85. 485 474の契約済みさん

仮に可決される事があったとしても、そのような一般常識から外れた規約に従う義務はないでしょうね。

86. 486 契約済みさん

無知で、現実知らずの阿呆らしい掲示でびっくりしますね(; ̄O ̄)

全面禁煙?

まず国会議員なってタバコを禁止したら?

レベルが低すぎる…

ここの住人こんなにレベル低いのか^^;

87. 487 入居予定さん

486さん

ここに関係のない人は書き込みしないでね。

88. 488 匿名

>>485

>一般常識から外れた

何が一般常識なのですか?
    どこそこのマンションが前面禁煙になったってテレビで放送していましたよ!

89. 489 契約済みさん

487さん

もうすぐ入居しますよ!

他のマンション管理組合の顧問等の仕事もいくつかしてます。

総会に出られるなら、嫌でも顔をあわすでしょうね(笑)!

ところであまりの世間知らずの無知な書き込みが多くて黙ってられなくて。。。

全面禁煙???

お望みならまずは全面禁煙のマンションに住めば良いでしょう!具体的な物件名は?わかれば現状を調べてみますよ。

ただし、全面禁煙のマンションが例えあっても法的拘束力がないので管理組合が注意するくらいで違反者は必ず出ます!

ペットもそうですよ。本当はペットを不快に思う人が多いのですが、禁止にすると違反者がでる。
    違反者が出た時に開き直られるし、所有権があるし、法的拘束力がないので管理組合は対応に困る。
    だからペット可にして、せめて規則を作って共用施設内でのルールを守ってもらう(この規則も実は何の拘束力もないんですがね)。
    というのが今の流れですよ!

タバコの禁煙は論外でしょう!
    ペット不可のマンションの道がたどったように、法的拘束力がない限り違反者に対して注意以外の対応方法ができません。

だ~か~ら~!現実として、タバコが本当に嫌なら政治家になってタバコ禁止の法律か条例を作る以外にないんですよ!

90. 490 契約済みさん

まあまあf^_^;)
    管理組合で納得いくように話し合うとよいのではないでしょうか。
    前の書き込みにも100〜200戸くらいの規模のマンションだったら管理組合での話し合いもいちばんしやすいってありましたでしょ。
    戸数がすくないといがみ合いになるし、多すぎると話し合いがなかなかまとまらないし、シングルからファミリー向けがごちゃまぜのマンションだとますますたいへんってきいた。
    この規模でみなファミリー向けの分譲マンションだったらマンションをよりよくしていこうという意識がつよいので、これからひとつひとつ前向きに話し合いしていけばよいのでは。
    今はまだスタート地点です。

91. 491 契約済みさん

>490さん

489やけど、現実は規模に関係なく管理組合って形骸化しますよ(^_^;)

経験上、納得するように話し合うのは難しいかな~(笑)
    問題のある人は話し合いの場に出ないからね^^;
    まず起きるのが管理費・修繕積立金の滞納問題!
    これがやっかい^_^;

それに理事長って誰もやりたがらない~!
    文句ばかり言って理事とか面倒くさいことはやりたくない人が多いから^_^;
    理事長に全部押しつけてね^_^;
    そりゃ~やりたくないよねw

外部の専門家に委託するのも一つのアイデアだし、理事長に報酬を払うのも一つのアイデアかもねw

92. 492 契約済みさん

なるほど、そうなんですね。
    これからこれだけ知識と経験のある方が入居されたら心強いですね。
    わたしも491さんもこれから入居となりますので、自分が住むマンションはより良くしていきたいという点では同じでしょうから、よろしくお願いします。
    また専門家としてアドバイスお願いしますね。

93. 493 契約済みさん

492さん

管理組合の運営に前向きな方があなたのように一人でもいらっしゃるのは嬉しいです(^^)v

要は気持ちの問題です。後ろ向きな人は文句ばかり言う。前向きでないと何も解決できないですもんね!

200世帯弱もいれば必ずややこしい住人が何人か出てきますから、一緒に対応していければ良いですね!

もうすぐ入居しますので、よろしくお願いします。

94. 494 契約済みさん

492です。
    こちらこそ、よろしくお願いします。
    大切な自宅ですものね。

95. 495 入居済み住民さん

スクーター置き場を増やすことって出来ないものでしょうか?
    けっこう駐車場が空いてるようですし。

96. 496 474の契約済みさん

騒音、ペット、タバコ、アルコーブへの物品放置、いろいろと問題が生じるかもしれませんが、
    いたずらに対立するのではなく、できる限り穏便な形で済ませたいものですね。
    住民トラブルが一番困りますから。

97. 497 契約済みさん

495さん
    バイク置場の問題ですねw

確かに私もいつかはハーレーと思ってますから(笑)バイク置場はもっと欲しいですね(^^)v

完売して、駐車場が余ってるなら管理組合で協議して駐車場をバイク置場に転用することも考えていいんじゃないですか!
    ・2台目需要、・バイク置場への転用、・第3者への賃貸などみんなで知恵を絞りましょう!

駐車場収入も立派な管理組合の収入源になりますから、空きが無いよう効率的な駐車場の利用を考えましょうよ(^^)v
    将来の修繕積立金の確保、管理費値上げを防ぐためにも住人にとっては大切な事ですね~!!!

98. 498 契約済みさん

本当に、プロのアドバイスがいただけるとはありがたいことです。
    よりよい住まいにしていくのは住民意識にかかっていると思いますので、誰もがここで良かったと思えるように前向きな話し合いができればと願っています。
    よろしくお願いします。

99. 499 契約済みさん

そうですね、お互い協力し合ってよりよいマンションを作っていけたらと思います。

組合経験者の力強い方もいらっしゃるようですし、頼もしい限りです!

騒音、ペット、タバコ、共有部分の使い方は皆の意識向上が必要でね。

しかし人任せにせず、また不満や文句を言うだけでなく積極的に参加して

問題を改善したいと思っています。

どうぞよろしくお願いします(^^)

ちなみに駐車場の稼働率が今のところ70%強と聞きました。

なので、セカンドカーへの流用が検討されているらしいです。

またバイクの方も多いみたいですから、確かにバイク置き場へ転用できたら、と思いましたが駐車場内での事故が心配です。

何かよい知恵を持ってバイク派の方も使えるようになったらいいですよね。

100. 500 物件比較中さん

今、こちらを含めて検討中なのですが、もしさきほどのプロのかたがみてくださりお答えいただけるのならと思い質問させていただきます。
    数多くのマンションの運営などに関わってこられたプロの方が、ご自身のマンションの購入をこちらにされたのはどういう点をチェックされてのことなのでしょうか。
    マンションをみて回り、比較検討するにあたり、どういう点をチェックしていけばよいかの参考にできればと思います。
    もし読まれておられましたら、教えてくださるとありがたく存じます。
    よろしくお願いします。

101. by 管理担当

スポンサードリンク

シーンズ高槻
ジェイグラン羽衣

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK